

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

◇幸せの黄色い猫

オッス、オラそーにゃ。
突然更新してみる。

オラは、元気です。
anchovybutter.jpg

大山バター、アンチョビ、ニンニク、ついでにパセリ。

この大山バターがなかなかやってくれるニクイヤツです。
当方が使っているのは、無塩400g箱なし業務Ver.


コメント及びメール等の返信が出来ず仕舞いの当方を
どうかご勘弁下さい。

今しばらく、私に時間を下さい。
▼ランキングに参加しています▼
bana03.gif bana01.gif
続きを読む
20:28 | ◆余談 | comments (21) | trackbacks (0) | edit | page top↑

◇最近の・・・。

最近のはまりごと。

干し野菜で野菜出汁にかなりハマッています。
かぶや大根の皮、白菜やキャベツの芯やらと一緒に
輪切りにした玉葱やらやらを半日程度干して、水から沸騰させないように30分。
あとはそのまま冷まして漉したら出来上がり。

ほんのひとつまみの塩でいただくスープは実に旨いです。


それから▽再び始めたこれ▽
20120112.jpg


刺し子。

何年か前に思いつき、糸や針、本やらと買ってあったものを
ごそごそと引っぱり出して。

古典柄から、本を参考にシンプルデザイン柄まで楽しんでまふ。

中川政七商店さんの花ふきん
サラシを使い勝手の良い長さに切ったものを使っていましたが、
刺し子の布巾も仕上がるまでに多少の時間はかかるけれど、
これはこれでまた良いです。

仕上がりにアイロンをかけるといいらしいのですが、
まあ、普段使いのものなので洗いっぱのクシュクシュです。

今は、藍染生地で亭主の里用にコタツカバーなぞ作ろうかと、
なんとか図案を描き終えのたので、ねじりハチマキにステテコ姿で
チクチクチクチクチクチク。


今の私にとって、かなり必要とする「無心になれる時間」の使い方。


▼ランキングに参加しています▼
bana03.gif bana01.gif
16:25 | ◆余談 | trackbacks (0) | edit | page top↑

◆猫

今朝は弁当写真を撮らなかった。なんだか面倒くさかった・・・。
白飯、ドライベジカリー、ハーブチキン、プレーンオムレツ
てな、弁当でした。

◆婆猫
20110623-1.jpg


夏になると、婆猫だけが亭主から唯一許される行為、
それが「テーブル寝」猫は涼しい場所を知っている。

なので、私も涼しさを求めて婆猫の真似をしようと思った。
猿女房!テーブル寝にチャレンジー!どんどんぱふぱふー。

テーブルに乗ろうとしたその時、
「お前が乗んなや!」
思い切り可愛い尻を蹴飛ばされた。

・・・ちっ

また痩せて小さくなった婆猫、華麗なる18歳。
1日2回のエサの量も、1度にティースプーン2杯ほどのカリカリを
食べれば、すごく頑張った方。

ところで、
猫の18歳は、人間で言うところの何歳なのだろう。
と、この頃は考えなくなってきた。
猫の歳は猫のもの。人に置き換える要はない。
などと、少し斜めな回路。

「人」というヤツは、勘違いをする。
自分の生き方を客観的にみているような、思い違いをする。
そして、それが自分にとって良かれな結果だというだけで、

「こう生きれば佳い」「こう考えれば佳い」
と、
その生き方、生き様を見本にしろと押しつける。

20110623-0.jpg

人より短い一生を送る、犬や猫、他の動物たち。
ただ、ひたむきに生きることだけを全うする。

人は弱い。標は必要だと、それは分かっている。
けれど標だけを追うことは、
思考停止をさせてしまうことにもなる。

泣いて、苦しんで、もがいて、しがみついて
みっともなく生きる、それでもいい、それがいい
と、思うようになった、四十路の夏。

19:17 | ◆余談 | trackbacks (0) | edit | page top↑

◆或る日の午後

◆東北地方太平洋沖地震被災者への支援◆米子市HP
鳥取県米子市も被災者の方々へ市営住宅の提供受付が始まりました。
*市営住宅提供受付について*

▽珍しく仲良く寝ているワケですよ▽
cat1103.jpg
▽いつの間にか体勢が変わってヤツが背後にいるワケですよ▽
cat1103-0.jpg
▽背後からソーッと抱きつこうとするヤツなわけですよ▽
cat1103-1.jpg
▽はい、踏んづけて噛み付いた→この後、大喧嘩▽
cat1103-2.jpg
デジャブ?
▼婆猫に遠慮しつつ背後にまたヤツがいるわけですよ▼
cat1103-3.jpg
▼婆猫にもチョッカイしたくて、タマランほど悪い顔なワケです▼
cat1103-4.jpg
▼が、ここで私に叱られ、悪い顔のまま我慢▼
cat1103-5.jpg


不謹慎、非常識、とお怒りの人もいらっしゃれば、
節電、自粛に対して、偽善者だと、仰る人もいる。

無駄に傷つけ合ったって、そこからは何も生まれんよ。

bana03.gif bana01.gif
18:04 | ◆余談 | comments (14) | trackbacks (0) | edit | page top↑

宮城県の共栄丸さんへ、ありがとうございます。

今日は、言葉では言い表せないほどの想いがあります。

以前、何度か当ブログで書いていた▼「牡蠣」の記事▼。
牡蠣サフランオイル・・・2009-1-23
牡蠣オイル漬け・・・2009-1-13
5月の連休や盆の夏休み、年末など季節を問わず送っていただいていた、
宮城県塩竈(塩釜)市越の浦に在る、
いや在った「共栄丸水産」さんの牡蠣。

電話をかけてひと言「お母さん?鳥取の・・・」と、言いかけたところで、
「はーい、はいはい、鳥取の○○さーん」と、明るく応えて下さっていた。

「1万円分送ってー」と言うと、送料込みで牡蠣と帆立は勿論だけど、
若布、ほや、ガザミ、つぶ貝など季節のものを
見繕って送ってくださっていた共栄丸さんとは、
もう10年のお付き合いになる。
そう言えば、たまにだけれどお母さん手作りの佃煮が
入っていたこともあったです。

この地震が起きてから、繋がらないことは承知で
ご自宅の方に毎日、何度もかけつづけた。

その、かけては繋がらず切れていた電話が、さっきやっと繋がった。
携帯電話の画面に「通話」と表示された時には、私、もう泣いてたです。

恐る恐る電話に出られたその声は、間違いなく
「共栄丸のお母さん」で、鳥取の、と言いかけたところで
「○○さん、○○さん」と何度も名前を呼んで下さった。

ご家族の安否を伺い、今の状況を少しお聞きした。

3軒隣のお宅まで津波被害に遭われ、共栄丸さんのお宅は
なんとかご無事だったけれど、壁が壊れ穴が開いたとのことでした。

宮城県塩竈市牛生町、なんとか電気は復旧。

水とガスは未だだけれど、水は貰ってくれば大丈夫、
ランタンがあるから、薪もあるから、大丈夫、
うちにはお米もあるのよ、
だから孫たちに不自由させてしまっているけれど、
でもなんとか大丈夫よ、と。


「でも店は全部流されちゃった、ごめんね」と言われた。

「本当にごめんね、○○さんの住所も電話番号も
 みんな、流されちゃってごめんね、ごめんね」と、何度も。

その言葉に思わず「申し訳ありません」と、言ってしまった私に

「それでも私たちは生きているから、ね?」と、仰った。

涙声だけれど、あのいつもの明るく温かい声で、
「みんなで頑張るから、頑張るから」と、仰った。


そして最後に、
「電話をくれて本当にありがとう、ありがとう」と。

電話を切った後に気づいた、私の胸は動悸を打ってたです。

優しく温かく、そして力強い東北の方々。
1日でも1秒でも早い復興を心より願っています。

そしてどうか、子供たちの笑顔が消えないことを心から願います。

もう一度考える。
この西日本に居る、今の私に出来ることをもう一度考える。
10:35 | ◆余談 | comments (38) | trackbacks (0) | edit | page top↑

同じ空の下より

幾度も雪の下になり、
ああ、今年は花を上げないかもしれない。
そう思っていた、クリスマスローズ。

Christmasrose2011.jpg


小さな株が生きていて、
いつものようにうつむきながらも。


同じ空の下より、どうかこの小さな願いが届きますよう。



昨日、スーパーで買い物したものを詰めていたら、
目の前には「義援金」の大きな箱が置かれていた。

小さなおばあさんが、その箱を目当てに私の隣に寄ってこられた。

古い財布から小銭を探して、3枚か4枚ほど箱に入れられた。
そして
「ばあちゃんは、これが精一杯」
と、お顔の皺をクシャクシャにして苦い笑顔で私を見られた。

例え言葉にしなくても、見える形として表さなくても
胸に秘める願い、祈りは、
きっと誰もがそれぞれ抱いてると思う。

人にはそれぞれの事情がある。
自分に出来る範囲を誰に咎められよう。

当ブログは、次更新より普段通りに。
18:07 | ◆余談 | comments (10) | trackbacks (0) | edit | page top↑

◇ボルネオ・カニクイ猿はボサボサのワサワサ。

こんばんは、ボルネオ・カニクイ猿です。

◇紅ズワイ蟹(ベニズワイガニ)
20100528.jpg


鳥取は松葉蟹が有名ですが、コチラ紅ずわい蟹も
なかなか只者ではありません。
松葉に比べると、漁期が長いと言う事や水揚げ量の違いもあって、
価格もかなり手頃。が、しかーし!
よろしい紅ガニ(鮮度・身入り)だと、松葉には劣らぬ身の甘さです。

鳥取にお越しの際は、ぜひ御賞味ください。
もうね、観光大使になりたい。カニ専のw

因みに、いつも寄る魚屋の開店記念セールと言うことで
1枚198円と言う、かなり優しさ丸出し価格でした。

亭主曰く「牛丼より安いがな!」

◆Mulberry
mulberry0528-1.jpg


ぼっさぼさでわさっわさの桑の木です。
mulberry0528.jpg


黒紫色の実色になったら収穫。
ジャムやジュース、肉料理のソースとか。

右下に見えるのは、野生化したパイナップルミント。
そのまた右向こうは大手毬(オオデマリ)が植わっていると言う、
決して折衷とは言えぬ庭。
いえ、庭ではなく、どこぞの「藪」と呼ぶが正解。

▼下記ランキングに参加しています▼
もし良かったら「えい、やー、たー」と応援クリックお願いいたします。
bana03.gif bana01.gif
コッソリと応援して下さる方々にも心よりお礼を申し上げます。
ありがとうですm(_ _)m

▼部員さん募集中の「丼弁当倶楽部」です▼
bana05.gif


じゃ、またー(*´・ω・)ノシノシ

あっ、後ろに写っているカニの右側足はゴッソリとありません。
夜まで待ちきれずに、撮影前に食った。げぷっ
19:17 | ◆余談 | trackbacks (0) | edit | page top↑

◆20年の火

zippo2.jpg


年末、年始のご挨拶も出来ないままで失礼いたしました。

いや別にガラパゴスでロンサムジョージと
戯れていたわけではありませんて。

zippo.jpg
zippo1.jpg


写真のzippoは20年ほど前に私が亭主に贈ったものです。
色も変わり、傷だらけです。
が、「火」は、20年前となんら変わることなく。

という事で、
相変わらずのっそりとしたペースのブログですが、
本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。
そして、
皆様の御健勝と御多幸を心よりお祈り申し上げます。

そーにゃ 拝

▼下記ランキングに参加しています▼
banner09.gif rbbanner.gif
もし良かったら、げしげしっとクリックしとくれやすm(_ _)m
▼コチラは部員さん募集中の「丼弁当倶楽部」です▼
ぶろぐ村・どんぶり弁当倶楽部へ"


来週からせっせと更新したしますm(_ _)m

年末年始と、コメントを頂きありがとうございました。
当方のコメント欄はしばらくの間、閉店ですが
あちら様こちら様のブログへご挨拶に伺います。
09:27 | ◆余談 | trackbacks (0) | edit | page top↑

◆お勝手口◆

(´・∀・`)ノシ
▽新着記事はコチラ▽
◇お弁当***骨付きチキンのグリルと、牛蒡人参味噌胡麻ら。
◇お弁当のスクラップはコチラ◇
------------------------------------------------
ココはお勝手口です。
▼下記ランキングに参加しています▼
応援でもしてやるかー、と思われた方は、
とりゃりゃーっと宜しくお願いしますですm(_ _)m
banner09.gif rbbanner.gif
いつも応援クリックをして下さる方には、心よりお礼申し上げますm(_ _)m
00:00 | ◆余談 | comments (7) | edit | page top↑

◆お詫びとお知らせ◆

▼本日のお弁当記事はコチラです▼
◇お弁当***ターメリックで色鮮やかな金平はお弁当向き。


【お詫び】
◆1月5日の記事へコメントを下さった方々へ

Leeちゃん
ちょぼさん
く~さん
紫 あずきちゃん
いっこさん
すてら♪ちゃん
◇ちーちゃんさん


◆1月6日の記事へコメントを下さった方々へ

kumakichiさん
aicchiちゃん
かぶらー隊長さん
MOCOちゃん
eriさん
JUNAちゃん
すてら♪ちゃん
rikamintちゃん
◇楽園探しちゃん***女将ぃー、急に居なくなるから寂しいじゃないかー。
チャースケさん

コメントをありがとうございましたm(_ _)m
お返事がずっと出来ないままで、
本当に失礼をしてしまい申し訳ありませんでした。

何かとバタバタしている状況ではありますが、
皆様のところへは、出来る限りお伺いし
コメントも残させていただきたいと、思っておりますので、
どうぞこれからも宜しくお願い申し上げますm(_ _)m

現在の状況を抜けましたら、コメント再開の予定です。

【お知らせ】
尚、メールフォームを設定いたしましたので、
何かございましたら、大変お手数ですが、
左メニュー下のメールフォームより
宜しくお願いいたしますm(_ _)m
11:40 | ◆余談 | trackbacks (0) | edit | page top↑
