

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

◆鯖飯と、秘密其の壱。

以前にも書いたような気がするけど、高橋大輔が好きだ。
亭主も知っている事実。
ニコ動画を見ては、(*´Д`)ハァハァしていることも知っている。

が、DVDを持っていることまでは知らない。

という事で、本日は公民館祭の役目なワケで。
今回は、市職さんと一緒に歯磨き指導に健康相談です。
例年通り、バニーちゃんの格好で歯磨き指導したる。

嘘ですよ、嘘。はっはっは。
◆鯖飯
sabamesh-1.jpg

昨日の朝飯で、以前の弁当にも作った亭主の好物「鯖飯」を作った。
◇鯖飯弁当・・・2010-08-04

sabameshi.jpgsabamesh-0.jpg


鯖は三枚におろしたら塩水で洗い、ひと汐にします。
sabameshi-3.jpg

これは20分くらい置いたもの。さっと塩を流し水気を拭いてグリルに。

米2合を出汁1カップ、水1カップで炊きます。
炊き上がったらしっかりと蒸らし、胡麻適量を加えます。
その間に焼きあがった鯖の身をほぐし、飯に加えて
身を崩さないようにサクっと混ぜ合せて出来上がり。
あ、使った鯖は半身だけ。

飯碗に盛り、三つ葉とか青葱をちらしてどぞー。
朝飯は、鯖飯・浜金時とベーコンの味噌汁・香の物でした。
▼下記ランキングに参加しています▼
ふんが、ふんが!と、2つほどお願いします。
bana03.gif bana01.gif
↑レシピブログさんが、リニューアルしています。
ぽち応援で当方のプロフページへ飛びます。
コッソリと応援して下さる方々にも心よりお礼を申し上げます。
ありがとうですm(_ _)m
sabamesh-2.jpg

▼懲りずにまた作った「おむすび倶楽部」
omusubic.jpg
箸置は、うちで採れた韓国唐辛子が赤くなったヤツ。
ほなら、顔面塗装して行ってきまーす( ´∀`)ノシ
07:17 | *朝飯・昼飯 | comments (19) | trackbacks (0) | edit | page top↑

◇朝ご飯スクラップ・09年7月分

◇レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」
◇09年7月7日の朝ご飯
◆ガスパチョとブレッド、マスカルポーネ添え
msc080706.jpg


ln0807062.jpg


*ガスパチョ
トマト、玉葱、パプリカ、ザワークラフト、サラダセロリ、水菜、大蒜、他冷蔵庫の野菜
ビネガー、EXオイル、塩、胡椒


◇09年7月10日の朝ごはん
◆クルトンのサラダとクラムチャウダー
mo080710.jpg


mo0807102.jpg


*材料はコチラ
あさり、じゃがいも、セロリ、人参、玉葱、大蒜、ベーコン
無塩バター、豆乳、お水、チキンブイヨン他
*クルトンのサラダは、塩胡椒だけで。


◇09年7月11の朝ご飯
◆和定食
mo080711.jpg


mo0807112.jpg


*ししゃも、超半熟玉子、大根のキンピラ、ひとくち奴豆腐
*白メシ、沢庵


◇09年7月17日の朝ご飯
◆和定食
mo080715.jpg


mo0807152.jpg


*サバの塩焼き、平シメジのベーコン巻き、ほうれん草の海苔巻きお浸し
*玉子焼き、もやしと人参のナムル、沢庵
*白メシ、大根と揚げのお味噌汁


09年7月18日の朝ご飯
◆グアカモーレ・ディップ
mo080718.jpg


mo0807182.jpg


*パンチェッタと玉子のトースト
*グアカモーレディップのトースト
*オニオンスープ、紅茶、トマト


09年7月28日の朝ご飯
◆砂丘長芋のとろろ飯
mo0807282.jpg


mo080728.jpg


トッピングは、いくらと生山葵の千切り、鶉玉子と大葉千切り。
おろした長芋には白出汁で味付け。
あとはヌルイお茶。


▼下記ランキングに参加しています▼
応援でもしてやるかー、と思われた方は、
とりゃりゃーっと宜しくお願いしますですm(_ _)m
banner09.gif rbbanner.gif

いつも応援クリックをして下さる方には、心よりお礼申し上げますm(_ _)m


▼リンク一覧は、コチラです▼
*Blog People*
3時間ごとの更新チェキを設定しております。

tags: 朝ご飯
18:00 | *朝飯・昼飯 | trackbacks (0) | edit | page top↑

◇ミニバーガー2種と、ころころころっけ。

朝からシコシコ・・・シコシコ?
ま、シコシコと自転車こいで用事を2つ3つと片付けてきやしたぜ。
寒くて、耳がちぎれるかと思ったし。

自転車で思い出した。昨夜のこと・・・
寝室に行くと、先に寝ているはずのハズバンドが珍しく起きてた。

なのでまた「アンヨがちべたいから、温めさせてーん(キショイ)」と、
おねだりしたら、
「自転車こぎすれば?」と。

なんだってーっ??

ベッドの中で「エア・サイクリング」しろとなっ?
     ↓
・・・・・・・こいだ。
     ↓
力一杯こいでこいでこいで、こぎまくった。
     ↓
そして攣った。足が攣った。
     ↓
すると、亭主はクスッと笑った。
     ↓
マメ球の寝室にぷち殺意が芽生えた。
     ↓
エアサイクリング女の独り言。

んじゃま、今日はパンからー。

◇ミニバーガー2種
hamburger.jpg

◇コロッケバーガー
hamburger4.jpg

◇ハンバーガー
hamburger3.jpg


なんか久しぶりにコロッケを作ったもので、コロッケバーガーにでも?
と思いついて、カロリー超高めwwなハンバーガーをふたつー。

コロッケバーガーは、キャベツや他野菜の千切りと、茹で玉子のソースで。
ハンバーガーは、サンドウィッチリーフとチーズを一緒に挟んで、
玉葱のみじん切りを赤ワインやらで煮込んだソースで。

カロリー高めって、なんでこんなに美味しいんでございましょね?w
なので、ミニサイズのバンズでござる。
・・・ミニだろうが、無駄な抵抗だろうけど。ウプ

*追記*
お弁当にもいつも使っていますが、バーガーのてっぺんででニッコリしているのは、
*HOGRI・フルーツピックです。
ステンレスなので、清潔に使えて重宝さんです。


◇かぼじゃがコロッケ・三種のソース
croquette090226.jpg


*マヨケチャとヨーグルトのソース
*ディジョンマスタードソース
*ハーブソルトとレモン

コロッケの中身は、じゃが芋と南瓜ミックスっす。
それは、それわっなーぜーかー?
じゃが芋の小サイズが2個と、南瓜が1/4個だけ残っていて、
それぞれで作るには足りない?私の身長と脳みそも足りない?
だったので、合わせてマッシュしたのれすよ。

豚と牛をFPでがーっと挽いて、オールスパイスを振って炒めます。
んで、半分程度火が入ったら、玉葱もいれてじっくりと炒めて、
かぼじゃがマッシュと混ぜ合わせ、粗熱がとれたらたっぷり刻みパセリっす。
味付けは、シンプルに塩胡椒だけ。

croquette0902261.jpg


▼下記ランキングに参加しています▼
「いっちょ応援でもしてやるべか!」
と、思われた方は、お手数ですが宜しくお願いしますですm(_ _)m
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


いつも応援クリックをして下さる方には、心よりお礼申し上げますm(_ _)m

部員募集中の*どんぶり弁当倶楽部*
ぶろぐ村・どんぶり弁当倶楽部へ"


▼リンク一覧は、コチラです▼
*Blog People*
3時間ごとの更新チェキを設定しております。

今からカップ麺食うどー。
ほんじゃ、またーヽ(´ー`)ノ

あ、今日のお弁当は、またその内にでもー。
tags: パン
12:22 | *朝飯・昼飯 | comments (12) | trackbacks (0) | edit | page top↑

◆オリーブとハーブソルトのフォカッチャ。そしてまた失敗w

focaccia1.jpg


なんか変な天気の休日っす。
どこかに出かけようと誘ったら、
「だって、お昼にタコヤキするんでしょ?だから、出かけない」
と、断られ。

ちっ・・・・タコヤキに負けた感が否めないw

さて、今日はフォカッチャを焼いてみました。
以前は焼きすぎ失敗をしたコヤツ。

今回は焼き加減も味も成功。と、言いたいところですが、
二次発酵が終ったあと、オリーブをポチっと埋めて、
EXオイルをスプレーして、鼻歌まじりにハーブソルトをふんふんふーん♪
と、・・・・・おいっ!ふりかけすぎっ!!
し・・・塩、からーいっ!www

けど、お酒の肴でいただくのなら、ま・・・許せる範囲という事にしときますw

◆プラックオリーブとハーブソルトのフォカッチャ
focaccia.jpg


ね?どう見ても多すぎでしょ?ウプ

focaccia3.jpg



◆約束のタコヤキ
takoyaki.jpg


旦那は紅生姜が苦手なので、私の分だけが紅くー紅くー。
具材は、タコ・キャベツ・青葱・揚げ玉、鰹節です。
どろソースと、カラシマヨでハフハフいただきました。

takoyaki2.jpg


因みに焼きたての写真は、一枚だけー。
あとはまた、熱々のうちに食ったですばい。うはっ
旦那、竹串片手に一生懸命でした。

▼下記ランキングに参加しています▼
応援してやるかー、と思われた方は宜しくですm(_ _)m
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

いつも応援クリックをして下さる方には、心よりお礼申し上げますm(_ _)m

部員募集中の*どんぶり弁当倶楽部*
ぶろぐ村・どんぶり弁当倶楽部へ"


▼リンク一覧は、コチラです▼
*Blog People*
3時間ごとの更新チェキを設定しております。

じゃ、またーヽ(´ー`)ノ
tags: パン
16:29 | *朝飯・昼飯 | trackbacks (0) | edit | page top↑

◇朝ご飯と昼ご飯***オニオンブレッドと、手打ちうどん。

折角の休みだから、朝寝坊してやろうと思っていたのにー。
6時に猫どもに起こされた。3匹が耳元で輪唱ですだもーんw

て事で、朝からオニオンブレッドなるものを焼きました。
本当だったら、マフィン型みたいなのに入れて、
1つずつ焼きたかったけど、無かったもんで4つともくっつけて
うりゃーっと、斬新焼きにしてみまちた。うははっ

◇朝ご飯のオニオンブレッド
onionbread2.jpg


onionbread1.jpg


使ったのは、はるゆかたブレンドと白神こだまさん。
具は、ベーコンがなかったのでパンチェッタとスライスチーズに
甘みが出るように、ゆっくりとバターで炒めた玉葱に
刻んだフレッシュパセリを混ぜました。

パンチェッタの塩気と、パンと玉葱の甘みとか美味しかったっす。

onionbread3.jpg

分量、折込み方などはパンの本を参考にしました。


でもって、お昼はバルバリさんのところで拝見してから、
ずっと作りたかった手打ちうどん。
あ、いや・・・打ってくれたのは「フードプロセッサー」だけどねw

◇昼ご飯の手打ちうどん
udon2.jpg


釜揚げを小口葱と原了郭さんの黒七味に「出雲むらさき」と言う地産の醤油で。

つるっつるのもちっもちのしこっしこで、美味いねぇ。
えーっと分量は、フードプロセッサーの取説からコチラ▼
強力粉80g・薄力粉80g・お塩大さじ1・水80mlです。

反省点は、うどんを切った後にクニクニに纏めてしまったので、
茹であがりの麺の状態がちょっとばかりクニクニになったしまった。
次回は、いじらんとこ。

udon1.jpg


▼下記ランキングに参加しています▼
応援してやるかー、と思われた方は宜しくですm(_ _)m
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

いつも応援クリックをして下さる方には、心よりお礼申し上げますm(_ _)m

部員募集中の*どんぶり弁当倶楽部*
ぶろぐ村・どんぶり弁当倶楽部へ"


▼リンク一覧は、コチラです▼
*Blog People*
3時間ごとの更新チェキを設定しております。

▼当エントリーにて参考にさせていただいたブロガーさん▼
“おかわり”ください♪***バルバリさん

ありがとうございましたm(_ _)m


ほにゃら、またーヽ(´ー`)ノ

tags: パン
16:55 | *朝飯・昼飯 | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑

◇ウインナーロールとトマトブレッド

【2月9日記事よりカテゴリー編集の為の再エントリー】
◆ミニキャセロールパンと、ウインナーロール
pan090208.jpg


pan0902081.jpg



pan0902082.jpg



【2月10日の記事よりカテゴリー編集の為の再エントリー】
◇トマトブレッド
tomatobread2.jpg


▼「超熟」CMレシピサイト▼
◇キュウリとニンジンのサンドイッチ◇

tomatobread.jpg


tomatobread3.jpg



▼下記ランキングに参加しています▼
応援してやるかー、と思われた方は宜しくですm(_ _)m
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

いつも応援クリックをして下さる方には、心よりお礼申し上げますm(_ _)m

00:00 | *朝飯・昼飯 | trackbacks (0) | edit | page top↑

◆ビアスティック

◇お弁当とパン***パプリカとチーズのビアスティック
上記の記事より、カテゴリー分けの為の再アップ。

◆ビアスティック
paprika0203.jpg


パンの本に載っていたので、GABANさんのパプリカもあることだし。
で、作ってみましたー。
レシピ通りなので、当然美味いっす(笑)
ドリンクは、大好きなアップルタイザーっす。

◆パプリカチーズと、セサミ
paprika0203-1.jpg


レシピブログのGABANカラフルスパイス3種レシピモニター参加中
paprika0203-2.jpg



▼下記ランキングに参加しています▼
応援してやるかー、と思われた方は宜しくですm(_ _)m
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

いつも応援クリックをして下さる方には、心よりお礼申し上げますm(_ _)m

tags: パン
23:59 | *朝飯・昼飯 | trackbacks (0) | edit | page top↑

◆焼きたてパンとシチューで。

天気予想w通り、朝起きたらまた一面銀世界ー。
旦那を「雪合戦しようぜ、ベイベー」と、起こしたら、

「バカ言うでねえっ!」と、即却下。

ちっ・・・相変わらずつまらんヤツだわいと言ったら、

「いい年して、雪合戦しようなんて言ってるのは世界中でアンタだけ」

ですって。いい年ですってー?失礼しちゃうわ。
四十路のどこが、いい年なのよ。
え?・・・・世間一般的には「いい年分類」のタグが付くってか?ww

んじゃ、いい年夫婦の昼ご飯でもいっとくです。

◆シチューとパンのご飯
brunch090124.jpg

*ごくごく普通のシチュー*
stew090124.jpg

*オニオンドレッシング*
dressing090124.jpg


今日は、なんだか久しぶりにHBでパンを焼いてみたので、
ホワイトシチューとサラダで、お昼ご飯っす。

シチューは、鶏肉、じゃが芋、人参、玉葱、蓮根、オランダ豆入り。

サラダは、サンドウィッチリーフ、赤・緑ピーマン、人参、
ラディッシュ、サニーレタスを最近気に入って作っている
井上絵美さんのオニオンドレッシングをちょっとアレンジしたもので
わしわし食いましたー。

牛乳は、地元の「大山牧場」牛乳。
このサイズを週に2回、3本ずつ宅配してもらってるです。
実は、旦那は牛乳が苦手で、パック牛乳だと滅多に飲まなかったのに、
この瓶牛乳だと不思議と飲むんだよねぇ・・・。

brunch0901242.jpg



◆旦那のおみ足ww
sho090124.jpg


最近の我が亭主が気に入って履いている部屋履きっす。
部屋履きよりも・・・こいつってば、スネ毛が全くないやんけー!
と、今更ながら改めて思う女房であった。( ´,_ゝ`)プッ

▼下記ランキングに参加しています▼
応援してやるかー、と思われた方は宜しくですm(_ _)m
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

いつも応援クリックをして下さる方には、心よりお礼申し上げますm(_ _)m

部員募集中の*どんぶり弁当倶楽部*
ぶろぐ村・どんぶり弁当倶楽部へ"


▼リンク一覧は、コチラです▼
*Blog People*
3時間ごとの更新チェキを設定しております。

ほにゃら、またーヽ(´ー`)ノ
20:20 | *朝飯・昼飯 | trackbacks (0) | edit | page top↑

◇一寸一服・・・掃除からの逃亡。

掃除がイヤで、いきなり餃子を作り出す私。
旦那が問う「掃除の途中になにやってんの?」と。

「一寸一服」と答え。

ちょっと一服どころちゃうがな!と、叱られつつ
掃除からの逃亡成功。

◆いつぞやのぎずも、舌しまい忘れ。
gi081218.jpg


◇今日の昼飯は餃子
gyouza2.jpg


この日以来、食卓にやたらと餃子があがる我が家。
自称21歳と詐称している若妻・そーにゃ、餃子にハマってます。
◇苦手餃子を克服しろ・・・2008年11月26日

*豚バラ肉・・・200gをFPで粗引きに。
*牛脂1個
*野菜・・・キャベツ芯いっぱいw、白菜1/4個くらい、白葱1本、ニラ1束、干し椎茸2枚、
*おろし生姜
*オイスターソース大さじ1、蜂蜜小さじ2、お酒大さじ1、
 塩小さじ半分くらい、お醤油大さじ1

えーっと、
干し椎茸とキャベツの芯を入れるのは、NOBさんのところで。
牛脂を入れるのは、nicoちゃんのところで。
蜂蜜を入れるのは、のんのんさんのところで。
お三方様、参考にさせていただきましたm(_ _)m

今回、野菜はFPを使わずに手動でおます。
その方が美味しい、と気づいた。21歳若妻・・・もういいって?w

ニラと干し椎茸以外の野菜の水気をしっかり絞ります。
ニラの水気を絞らないのもNOBさんのレシピを参考です。

油をひいて熱したパンに餃子を並べてじゅーっと。
焼き色がついたら、餃子が半分ほど浸かる程度のお水をジュワっと。
蓋をして中火で水分が無くなるまで蒸し焼きに。
仕上げに強火で胡麻油を回して出来上がり。


皮作りにもぜひ、挑戦してみたいなぁ。
市販の皮だと、なんかクッタリしてる感じ。

中華だしの素とか、粉末ガラの素とか使わなかった。
そうすると、始めにちょっとボケたような味に感じた。
でも2つ3つ食べるうちに野菜や肉の旨味を感じてきた。

普段、どれだけそういう味に慣れ親しんでいるかって事。
うん、添加物。
使わないことを「良」だとは思うけれど、
使うことを「悪」だとは思わないよ。
必要であれば、使うと思う。

こうした方がいいよ、こんな味付けも美味しいよ
とかあれば、ぜひご指南いただけると嬉しいですm(_ _)m


gyouza.jpg


gyouza3.jpg


▼下記ランキングに参加しています▼
応援してやるかー、と思われた方は宜しくですm(_ _)m
 
いつも応援クリックをして下さる方には、心よりお礼申し上げますm(_ _)m

部員募集中の*どんぶり弁当倶楽部*
ぶろぐ村・どんぶり弁当倶楽部へ"


▼当エントリーにて参考にさせていただいたブロガーさん▼
*Naturalレシピ NOBの厨房・・・NOBさん
*クモノイト食堂・・・nicoさん
*わたしのブログ・・・のんのんさん
ありがとうございましたm(_ _)m


▼リンク一覧は、コチラです▼
*Blog People*
3時間ごとの更新チェキを設定しております。
16:46 | *朝飯・昼飯 | trackbacks (0) | edit | page top↑

◇生キャラメルクリームに挑戦と、うまだし帆立バター。

昨夜、たまたま観たテレビ番組で、田中義剛氏が出演していて、
噂の生キャラメルやらカチョカバロやら。
で、スタジオで生キャラメルクリームを作ってて、割と簡単そうだったので
早速チャレンジしてみたー。

生キャラメルクリームと言うより、生ミルククリームみたいな感じ?
んーっと、ペコちゃんのミルキーみたいな優しい味。

◆生ミルククリーム
milkcream2.jpg


milkcream1.jpg


*牛乳・・・500ml
*生クリーム・・・100ml
*きび砂糖・・・60g

ひたすらかき混ぜるだけ。( ´,_ゝ`)プッ
ただ、沸騰寸前でかき混ぜ続ける微妙な火加減に
かなり疲れた。ブハッwww

もう少し早く火から下ろせば、もっとクリームっぽくなったかな?
明日は久しぶりにパンでも焼いて、このクリームつけて食うど。


◆うまだしで、帆立バター
rb0812123.jpg


rb0812122.jpg


rb081212.jpg


帆立バターの味付けに博多のうまりだしを使っただけ。
簡単だけど、結構イケル。
このうまだしって、美味しいし使い勝手もいいです。

・・・もしかして私よりおりこうさんじゃなかろうか?( ´,_ゝ`)プッ
レシピブログの、博多うまだし あご入りレシピモニターへ参加中♪

じゃ、またーヽ(´ー`)ノ

▼下記ランキングに参加しています▼
応援してやるかー、と思われた方は宜しくですm(_ _)m
 
いつも応援クリックをして下さる方には、心よりお礼申し上げますm(_ _)m

部員募集中の*どんぶり弁当倶楽部*
ぶろぐ村・どんぶり弁当倶楽部へ"
16:00 | *朝飯・昼飯 | comments (19) | trackbacks (0) | edit | page top↑
