

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

◆牛丼弁当と、一気に白髪がー!

昨日、10円禿げ具合を確認しようとして、
鏡の中の自分にビツクリボツクリ。

なに、この白髪!

なんだか、いきなり白くなってるじゃまいかー!どないなっとんがー!

うすら禿げの上に白髪ですって。
この衝撃は、文字にはできないっす。
もうね、笑うしかない。

あは、あははははははは。


カラー、行ってきます。シクシク。

べんと。
◇2013年3月11日(mon)の亭主弁当
lb130311.jpg

*牛丼、甘酢紅大根
*茹でカリフラワー、菜花のナムル、半熟茹で玉子、蚕豆の胡麻汚し、赤板
*キャベサラ、半熟茹で玉子、ハムきゅうり

*黒烏龍茶

***牛丼***
lb130311-0.jpg

使ったのは、十勝産・F1牛バラ。
いつも行く肉屋は、産地は時々で違いますが、
国産の牛バラスライスが@198円と言う親切価格。ありがたや。

肉を一度茹でこぼしたら、
昆布出汁、米焼酎、きび砂糖、白醤油と濃口醤油やらやら。
しっかりと煮込むので気持ち薄目の味つけ。

で、白飯に具を乗せたら、別鍋で少し煮詰めた煮汁を回します。

lb130311-1.jpg

菜花は胡麻油、塩胡椒、レモン汁のナムル。
蚕豆は、茹でたら薄皮を剝いて、水塩をあててから胡麻汚しに。
半熟茹で玉には、トリュフソルトをぱらら。

▽最近、料理に使っている米焼酎はコレ▽
20130311.jpg

お世話になっている、岩井寿商店さんにお願いをして
定期便に同梱していただいた焼酎です。
岩井寿商店さんが、蔵元さんに作っていただいている焼酎だそうです。
・・・・・当然、呑んでも旨い(笑)

lb130311-2.jpg


▼ランキングに参加しています▼
***ブログ村***
obento88_31.gif
***レシピブログ***

3月11日、あれから2年。

黙祷。
12:52 | *牛肉 | trackbacks (0) | edit | page top↑

◆新玉ねぎのファルシ弁当と、雛妄想。

雛祭りですな。
そして私は、今年も恒例のひとことを貰う。

「うちには、女はおらんからな!分かってるね?おっさん」

この頃は、名前を呼ばれることもなければ
「お前」とか「アンタ」すらも言われなくなりましたのよ。ほほほのほ。

「おい、おっさん」もしくは「おい、猿」

柿の種を食べている姿が、
まるで「木の実を食べる猿にソックリ」らしいですのよ。

おっさんでも、雛祭りったいぜー。
猿だって、雛あられで鼻飛ばししたいぜー。

うききーっ!!

はいよ、昨日のべんと。
◇2013年3月2日(sat)の亭主弁当
lb130302.jpg


*新たまねぎのファルシ、塩トマト、アイスプラント添
*出汁巻き玉子、金平牛蒡、アンチョビ菜花、隙間の赤板と大葉ハム

*白飯(0.6合)、高菜漬けと薄揚げの炒め煮

*黒烏龍茶

onion2013.jpg

友人から、美しか新玉ねぎを頂戴したです。色白美人玉葱。
生食で、味噌たまりをチロっとかけて頂く。
なんとも、素晴らしくジューシーで甘い。

連日のハンバーグ弁当だけれど、ぜひ食べさせたかったのでファルシ風に。
◆和風弁当と新玉葱の和風ファルシ。2011/04/20
↑この時に作ったのは、小さ目の玉葱だったので、
丸ごとを使ってのファルシでしたが、今回は大きな玉葱だったので輪切り。

lb130302-1.jpg

1.5cmほどの輪切りにして、中ほどをポチっと抜き
ハンバーグタネを詰めて、粉を薄くはたいて焼くー。
玉葱の水分が出るわ、出るわ。そりゃーもう半端ない。
焼き上がり前に、米焼酎、醤油、白味醂を回しかけて出来上がり。


アンチョビ菜花は、この頃ハマッている一品。
フィレは使わず、アンチョビのオイルにレモン。
で、菜花をソテーして、仕上げに黒胡椒をガリガリ。

▼ランキングに参加しています▼
bana03.gif bana01.gif
我が家は今日も揃って仕事だー。
09:35 | *牛肉 | trackbacks (0) | edit | page top↑

◆カレーハンバーグ弁当と、松葉蟹。

14時から仕事のヒルカーラ・キンムーノです。
はい、こんぬつは。
そして、14時投稿。遅刻だー(笑)

サクっとべんと。
◇2013年3月1日(fri)の亭主弁当
lb130301.jpg

*カレー煮込みハンバーグ、キャベサラ(春キャベ、ピー、人参、ラディ)
*半熟茹で玉、海老生ハム、人参とピーの金平、赤板、カリフラワー

*白飯、辛子明太子

*おそらく飲まないであろうw青汁

lb130301-3.jpg

カレーを仕込んだので、ハンバーグとコラボ。

ハンバーグは、ひっくり返して焼き目がついたら水1と赤ワイン1で
蒸焼きにして、焼き上がり前にカレールゥをブラス。

カレーは試行錯誤の結果、
肉を煮込む→別鍋で野菜を煮込む→野菜をブレンダー→灰汁を除いた肉と肉出汁を野菜の鍋へ
→赤缶と数種類のスパイスを炒る→鍋に入れ馴染ませる。

かなりハショリですが、こんな感じに落ち着きっす。

たっぷりの野菜をブレンターすることで、とろみもありーの。
あと、コンソメ、大蒜、生姜、無塩バターなども使います。

◇松葉ガニ
20130301.jpg


大人の事情ってヤツで、一枚だけ引き取った松葉ガニ。
朝採れなので当然ですが、活きています。
が、既に、向こうのハサミで解体され「洗い」になって冷蔵庫で鎮座。
ミソと腹身は、焼きガニ。今夜の亭主の肴でごわす。

lb130301-2.jpg

▼ランキングに参加しています▼
bana03.gif bana01.gif

さーて、気張って仕事すっべー。
13:59 | *牛肉 | trackbacks (0) | edit | page top↑

◆炙り肉飯どーん弁当と、豚足女。

休みでございます、ついでに休肝日でもございます。
しなければならないことが山になっています。

が、しかし。
見て見ぬふりをしつつ、お尻でもボリボリ掻きながら、
ビールなぞ呑んで、ぐんにゃりと過ごそうか。なんつって
さっき休肝日と言った口で、ビールを呑もうとしている、
こんな女にダレがした、嗚呼、ダレがした。

そう言えばこの頃。
ちょっとドッキリカメラ的なことがありました。
水と湯を交互に使っているとき、指の内側、関節あたりにいきなりの衝撃。

みるみる、内出血。

亭主、曰く。

「歳の所為で、血管がボロになって壊れているんじゃまいか?」

そうなの?そうなの?

と、いう事で、やはりコラーゲンよね。
豚足なぞ、かぶりつつビールタイムに突入。

はいよ、昨日のべんと。

◇2013年2月20日(wed)の亭主弁当
lb130220.jpg


*炙り肉飯
*キャベサラ(春キャベツ、紅大根、人参、万願寺)
*炙り南瓜、茹で玉、茹で海老、茹でアスパラ、万願寺唐のナムル

*白飯・肉の下に0.6合の若干大盛。

*C1000の1日分びたみん

lb130220-0.jpg

牛肉は、地産の「鳥取F1牛」の肩ロース肉。
手軽な価格の割に美味いんだぜー。

ソースは、ステーキソース風でおまんにゃわ。
酒(トップ水雷)、大蒜醤油、母の味、少しだけ林檎ジュースと和芥子。
炙った肉を火入れをしたソースに絡めて、白飯にどーん。
あ、肉をどーんする前に、白飯にチロチロっとソースを回してね。

で、大蒜チップと、マスタードシードをぱらっと。

lb130220-1.jpg

タウリン海老wは、ミニサイズだったので、サービス3尾。

***本日の昨日の居残り***
万願寺唐のナムルと、大蒜チップw

◆懐かしい写真が出てきた、2010年2月の写真。
20100210cat.jpg


アホだよね、この尻尾ナシは(笑)

lb130220-2.jpg

▼ランキングに参加しています▼
bana03.gif bana01.gif
▼部員さん募集中「おむすび倶楽部」
omusubic.jpg
婆猫、なんとか元気です。
今日は獣医さんに寄って、整腸剤を貰ってきたです。
13:25 | *牛肉 | comments (9) | trackbacks (0) | edit | page top↑

◆牛飯弁当と、3日目の放置。

むーん、朝起きたらまた雪国だった。さむおますな。
はい、お疲れさんでし。

おっと、世間は3連休の模様。
が、当然オラに連休は関係はなく。

そして亭主は休日出勤。
なので、明日も弁当があるでよ。シクシク

その亭主、3日ほど前に郵便局のおつかいをお願いしたのだけれど、
「行ってきた?」と、尋ねたら、

亭主「(;゚ Д゚)・・・・・」

女房「なに?」

亭主「(;゚ Д゚)・・・・・」

女房「だから、なに?」

亭主「か、か・・・会社の冷蔵庫に忘れとる」

女房「(;゚ Д゚)!!!!!!!!」

3日もすっぽり忘れたんか?おおおう?忘れとったんかー?
亭主よ、キミもオデコに書いとけって。

「女房様のオツカイで郵便局」って。

自分が忘れても、それを見た誰かが思い出すし。


はい、どちら様も佳い週末を過ごされよー。

べんと。
◇2013年2月8日の亭主弁当
lb130208.jpg

*牛飯、生姜と絹さやの千切
*焼き鯖、出汁巻き玉子、芽キャベのアンチョビオイル和え
*茹で海老、茹でカリフラワー、大葉と紅大根のハム巻き、赤板

◆牛飯
lb130208-1.jpg


▼以前も作ったヤツ▼
◆牛飯むすび弁当と、女心と秋のxx。(2010-11-02)

今回は少しだけ残った時雨煮を使って。

lb130208-2.jpg

▼ランキングに参加しています▼
bana03.gif bana01.gif
▼部員さん募集中「おむすび倶楽部」
omusubic.jpg
時期19歳になる婆猫の調子が悪い。
そっと、覗き込むとキラキラした瞳を向けてくる。

その瞳をみるたび
心臓をわしづかみにされたような痛みが走るです。
18:41 | *牛肉 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

◆春慶丸型弁当と、必需品。

はい、おはようさんでございます。

当方の風邪は、ほぼ大丈夫ですが明日まではプチ軟禁。
咳と、鼻水。

もうね、これでもか!!つーくらいのハナタレ小僧っす。

あまりに大量なので、
「ね、ね?一体何が出てるの?もしかして脳みそまで出てるの?」
と、鼻チンしつつ亭主に問うたら、

「出る脳みそは無い筈ですから」
と、一刀された。

ちっ。

えっと、昨日のべんと。
◆2013年1月22日の亭主弁当
lb130122-0.jpg

*ハンバーグ、マッシュルームソース
*ポテト、キャベサラ
*茹で玉、蓮根明太、ほうれん草ひたし、赤板

*ワカメスープ(あご出汁)

なんとなく食欲が戻りつつの亭主ですが、
「白飯は少な目でおねがいぽ」などと、
四十路もとーに過ぎたオッサンが、女子のような発言をしおった。

なので、白飯はどんくらいいれたっけかな?
えー、しゃもじふたつ分?なんつーテケトーwこんな計量ないっつの。

ハンバーグは、焼いたけれど食べ損ねて冷蔵庫で鎮座していた分。
マッシュルームソースは、ホワイトとブラウンを使っています。
スライスをしてグレープシードオイルでじっくりと炒めます。
で、あとはトマトジュース、リーペリン、リンゴジュース等々。
バターで炒めた方が断然美味しいと思いますが、弁当なので冷めたらちょっと。

◇必需品
isojinn.jpg

ざ・いそじん・ふるーつ味
季節は関係なく、手放せないアイテム。
喉や口内の殺菌、消毒には当然ですが、口臭予防にもいいって。

なので、お酒臭さを解消しようと・・・
宿酔の朝からハリキッテうがいーの、
余計に気持ち悪くなりーのwバカでしょ?俺って。

lb130122-1.jpg

箱は、春慶丸型わっぱです。あ、前のハンバーグもこの箱でした。
◆定番ハンバーグ弁当◆ハンバーグは丸型が詰めやすいかな。

そう言えば春慶を使いだしたのは、以前、弁当ブログをしていらっしゃった
「楽園さがしさん」の影響だったなぁ、と思い出した。
あの方にも、とても勉強をさせていただいた。
▼ランキングに参加しています▼
bana03.gif bana01.gif
▼部員さん募集中「おむすび倶楽部」
omusubic.jpg
咳をし過ぎて横隔膜が悲鳴をあげとるw
10:30 | *牛肉 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

◆定番ハンバーグ弁当と、千円。

ひぃひぃ言いつつ、ただ今休憩ちぅ。
えー、取りあえずお腹がすいた。
茶漬けサラサラする前に、更新だ更新。

お、そうだ。
金曜日の弁当画像が行方不明なのです、むーん。

キムパブ弁当だったのですけれど。
ほ助ちゃんのブログで拝見して、
おりゃー、俺も久々に作るー!と気合のキムパブだったのに。
誰かご存じないですか?
知るわけないっすよね、そうですよね。

べんと。

◆2012年6月25日の亭主弁当
lb120625-0.jpg

*煮込みハンバーグ(赤と緑ぴー)、ズッキーニ、揚げポテト添え
*出汁巻き(青葱)、大根とぴーの白金平、ウインナ
*隙間には、赤板、赤玉葱の甘酢
*白飯、梅干

*黒烏龍茶(ぬるめ)

ハンバーグは、前日の取り置き分に赤と緑ピーマンをさっと炒めしたものを
加えてイロドーリに。

揚げポテトは、じゃがいもを7mm程度の輪切りにして、
充分、水にさらします。
水気を拭取り、低温→高温揚げで熱いうちに藻塩とBP。

大根の白金平は、白醤油で作った常備菜。
弁当に入れる分だけフライパンで火入れをしたら、
ピーの細切りを加えて出来上がり。

◇棲みついたケロ。
kero00.jpg


或る日ガマグチをあけるとソコには・・・
金ではなく、何故かケロが居た。

ワシの・・・・、
ワシの・・・せんえんをドコにやったんじゃい!ケロ、われぇ!
食うたんか?食うたんやな?われ、ケロのくせして、
ゼゼコ食うな、われぇぇぇ!!
kero01.jpg


ガマグチは、「中川政七商店」さんの。
lb120625-1.jpg

▼ランキングに参加ちう▼
bana03.gif bana01.gif

▼部員さん募集中「おむすび倶楽部」
omusubic.jpg

今日も元気だ、べんとが旨い。
それより、せんえん返して。
続きを読む
14:23 | *牛肉 | trackbacks (0) | edit | page top↑

◇炙り肉飯弁当と、クールビズ。

気づけば6月。
亭主に衣替えって言うかスーパークールビズとかやんないの?
と、問うと、

「シャツとステテコ、あんど雪駄」

ぬおっ、それはメガクールビズだな。
いいえ、バカボンのパパです。

◆6月2日の亭主弁当
lb110602.jpg


*炙り肉飯
*新メークのタイ風炒め、出汁巻き、アスパラと人参の胡麻よごし、他

ほれほれ、昨日の弁当がアレだったもんだから、
今日はちょっとゴージャスに、三重県の牛で肉飯じゃ。
lb110602-0.jpg


フライパンに広げ軽く炙った薄切り肉を隣コンロで温めつつの
割りしたにくぐらせて、白飯にどっかん。
焼き目がついたらピンク色でもノープロブレム。
割りしたにくぐらせることで、火入れは十分です。

残った割りしたを少し煮詰めて、仕上げに回せば出来上がり。
ゴージャスかつ手軽なご馳走じゃ、さあ食え!

新メークのナンプラー炒め、これ大好き。
家で食べる時は、にんにくやらも入れて作ります。


▼ランキングに参加しています▼
bana03.gif bana01.gif
▼部員さん募集中「おむすび倶楽部」
omusubic.jpg
「不信任案否決」与野党とも相変わらずのハレンチぶり。
オマイラみんな、シャツとステテコになれーい!
与謝野さんのステテコ・・・ちょとみてみたいw

▽自己紹介、当ブログについてはコチラをどうぞ▽
◇当ブログとブログ主について◇
18:34 | *牛肉 | trackbacks (0) | edit | page top↑

◆対決!牛丼vs豚丼と、飛んできた「かりんと」

テレビを点けると尖閣の件ばかりですなぁ。
政府や検察が、やっきになるのは理解は出来る。
けど、騒ぎどころのポイントがズレてる感。
私のヅラもズレてる感。ほっといてちょーだい。

それより、今現在の尖閣はどうなっているの?
他国漁船は侵入してきているの?
沖縄の方々は安全に漁は出来ているの?

今に始まったことじゃないけど、
ソコを生業として必要としている方々のことがすっぽ抜けている。

「人のものは自分のもの、自分のものも自分のもの」
「ジャイアニズム、やだね」と、亭主に話すと、

「僕の直ぐ近くにも、そういう人が居るんです」
と、伏目がちに囁くように告白をした亭主。

そんなことを言っちゃって、後悔しても知りませんよ?

ごく最近、下駄箱中の上段で発見された亭主のヘソクリ。
場所を変えてやった。
慌てる亭主を妄想してワクワクしている、そう俺はジャイアン。

昨日のべんと。
◇11月11日の亭主弁当
lb101111.jpg

*牛丼、目玉とサラダのサービス付き

牛肉、玉葱を牛脂で軽く炒めて味付けをして、
椎茸旨煮に白ブナピーも入れて。
味付けは、りんごジュース、酒、醤油、きび糖、水等々。
塩茹でした人参と絹莢で、色気をプラス。
lb101111-0.jpg

◇女房の昼餉
lunch1111.jpg

*豚丼、ぬるい玄米茶サービス付き

対するは、炒めたブヒと玉葱を激辛タレにくぐらせた豚丼。
私の昨日の昼飯っす。

***激辛タレ***
林檎ジュース・・・50cc
酒・・・大さじ1
醤油・・・大さじ1
きび砂糖・・・小さじ1
おろしにんにく・・・半片
おろし玉葱・・・大さじ1
オイスター・・・小さじ1弱
コチュカリ(中荒)・・・小さじ2~好み

ブヒと玉葱を炒めます。
別鍋のタレを中弱火で少し煮詰める感じで火入れ。
炒めた具材をタレ鍋に移し、味を絡めてメシにどーん。
韮は刻んで風味アップの乾煎りをしてから、トッピング。

ポーチド玉でも乗せるか、と思いつつ面倒なので取りやめ。

激辛丼で温まるつもりが、汗かいてその汗ひいて鳥肌ブルっと。
アホですか?そうですか。
***飛んできたカリント***の、空き袋。
nicochan1110.jpg

一昨日の夕方、東の方角よりカリントが飛んできました。
シナモン風味と黒糖風味の2種類。
▽発射元はコチラ▽
◆クモノイト食堂・・・nicoさん
あまりに美味くて、呑まない(深酒しない)つもりだったのに、
カリントを肴に、ついつい酎ロックのがぶ飲み。
切ないほどに、焼酎との相性良すぎる「かりんと」
気づけば、空き袋の撮影という顛末です。
▼下記ランキングに参加しています▼
うりゃうりゃと2つほどクリックして頂けると、嬉しいっす。
bana03.gif bana01.gif
↑レシピブログさんが、リニューアルしています。
ぽち応援で、当方のプロフページへ飛びます。
コッソリと応援して下さる方々にも心よりお礼を申し上げます。
ありがとうですm(_ _)m
lunch1111-0.jpg

▼懲りずにまた作った「おむすび倶楽部」
omusubic.jpg
じゃ、またー(´・∀・)ノシノシ
12:44 | *牛肉 | comments (23) | trackbacks (0) | edit | page top↑

◆三代目のハンバーグと、1円に泣く。

新たに仲間入りした1円ハゲ、何の仲間?
その1円を舐められました、この猫に。
gi81218.jpg

コイツ、私にベッタリとひっついて寝るワケですけど。
毎朝、頬や耳をかじったりするワケですけど。

もよや、猫に毛繕われるとは思いませんでした。
毛は無いのに。

もうね、猫の非情な行為に泣き崩れましたよ。

べんと。

◆2010年11月06日の亭主弁当
lb101106-02.jpg

*三代目のミニバーグ、野菜添え
*焼き鯖、出汁巻き(小口葱)、信田巻き風、他
*白飯

信田巻き風は、ワレット・人参・大根を塩茹でしたものを
しっかり味の揚げで巻いて、細葱で。
実は以前から、信田巻き風に隠元を使った時は、
カットが厚すぎると食べにくいと苦情が出ていたので薄めに。

三代目のミニバーグ煮込み風は、
焼き肉「のむらや」さん和牛たっぷりハンバーグbyミニサイズっす。
炒めた野菜と一緒に煮込み風に。
lb101106-00.jpg


のむらやさんのホルモン鍋セットをお願いした時に、
通常のハンバーグと一緒にミニバーグも同梱して頂いたのです。

通常のハンバーグはたっぷり180gで肉々しい愛いヤツ。
このハンバーグ、かなり美味いです。
添えられていたハンバーグソース、これがまた美味い。

うちの亭主も泣いて喜んだ「三代目のハンバーグ」ぜひ、オススメ。
▽焼肉のむらやさん通販ページはコチラ▽
**のむらやさん・通販部**・・・アフィ仕込無し

当然、ホルモン鍋も美味いです。あまりにキレイな小腸だったので、
焼いて食ったろかしら、と思った当方です。
テッチャンも好きだけど、パイプが1番すきー。
▼下記ランキングに参加しています▼
うりゃうりゃと2つほどクリックして頂けると、嬉しいっす。
bana03.gif bana01.gif
↑レシピブログさんが、リニューアルしています。
ぽち応援で、当方のプロフページへ飛びます。
コッソリと応援して下さる方々にも心よりお礼を申し上げます。
ありがとうですm(_ _)m
lb101106-01.jpg

▼懲りずにまた作った「おむすび倶楽部」
omusubic.jpg
じゃ、またー(´・∀・)ノシノシ
***追記***
12月18日(土)午後21時より、NHK総合にてドラマスペシャル
「さよなら、アルマ~赤紙をもらった犬~」が、放映されます。
軍用犬として徴兵されたシェパードの実話です。
興味のある方は、ぜひ。
※記事一部訂正。
18:16 | *牛肉 | comments (18) | trackbacks (0) | edit | page top↑
