

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

◆マフィンサンドと蚕豆スープ弁当。

今日は、気温が20℃近くのコチラ。
暖かいのは嬉しいけれど、黄砂情報もチラホラ。
涙と鼻水は、その所為?もしや花粉?
取りあえず、鼻チッシュでこんにちは。

黄砂と言えば、やはりコレ「黄砂に吹かれてぇ~♪」


懐かしい、懐かしすぎる。
よーし、カラオケでも行くかー。
で、すごい眉ですな、コレ。8時20分眉。

べんと。

◇2013年3月8日(fri)の亭主弁当
lb130308-0.jpg


*マフィンサンド2種
*チューリップ唐揚げ、安納芋のグリル
*蚕豆のスープ

唐揚げは、昨夜の取り置き分で朝揚げ。

lb130308-1.jpg


マフィンには、マヨとディジョンマスタードで下から順番に。
わさび菜、パストラミビーフ、スモークチーズで、
スライスオニオン、塩トマト、ピーマン、黒胡椒ガリガリ。


lb130308-2.jpg

こちらは、山葵マヨネーズベースで。
わさび菜、スモークサーモン、アボカド、ブルーチーズで、
スライスオニオン、塩トマト、ピーマン、ケイパーをぷちぷちっと。

◆蚕豆のスープ
soup130307.jpg


頂いた蚕豆を使って、スープ。
で、黒トリュフの塩をパラっとふって、ちと豪華Ver.

trufflesalt.jpg

トリュフソルトは、コレ。
ずっと前に、東京に住む友人が送ってくれた事があり、
かなり美味しかったので、今度は、せびって送ってもらった(笑)
しっかり使っとるよー。いつもありがとうですm(_ _)m

lb130308-3.jpg


パストラミの方には、ローズマリーの印。
サーモンには、ケイパー印で、パームボックスに詰めて。

あしらってあるのは、花付きローズマリー。


▼ランキングに参加しています▼
bana03.gif bana01.gif
左肩が異常に凝ってるー。
なので、タテタテヨコヨコいやんばかんを自分で塗ろうとして、ぐきっ!!
首が攣った。ほんと、いやんばかんです。
16:51 | *パン | trackbacks (0) | edit | page top↑

◇グラタントースト弁当と、ラヴレター。

やーやー、はっぴーばれんたいんでございます。

お疲れさまでございます、皆様。
そにゃ猿子も、お疲れウッキー。

今日はね、折角の休日でしたがアレアレコレコレに追われて、
あら、まあ!こんな時間じゃないのよって感じっす。

お、ところで。
バレンタインっちゅー事で、ラヴレターを書いて弁当に忍ばせた。

チラシの裏に、ピンク色のマジックで大きいハートを描いて、
そのハートの中に、愛の告白を書いた。


***愛の告白***
  「アナタのヘソクリを偶然、偶然、見つけてしまいました。
   そして、・・・・・・・
   使ってしまいました。えへっ」

お昼にメールが届きました。

「謝罪と賠償を(ry)」

某中国か!!オマイわ!!と、無視をしていたら、

「ボクは今夜、帰りません。帰りませんからね!!!」
「チラシの裏には、妄想だけ書けよ!!」

ですって。

どうやら、私の愛は届かなかったようざます。ほほほのほ。

◇2013年2月14日(Thu)の亭主弁当
lb130214.jpg

*グラタントースト、贅沢チーズVer.
*牛蒡のアンチョビパスタ・牛蒡、アスパラ、フルーツトマト、フジリ

*アロマレッド人参と春キャベツのスープ
*オキシゲナイザー(酸素水)

ふっと思い立って、クリームコロッケでも作ろうと思い、
22時過ぎからゴソゴソと、ベシャメルを仕込む俺様。
で、残ったベシャメルでグラタントースト。
lb130214-0.jpg

トッピングは、ココでも作った「コト煮甘藷」をマッシュしたものと
パンチェッタ、玉葱、焼けた後にスタッフ・ド・オリーブ。
チーズは、ブルーチーズとパルミジャンとサムソ。

牛蒡のアンチョビパスタは、またアンチョビー?と思って頂戴(笑)
笹がいた牛蒡とアンチョビを大蒜オイルでじっくりと炒めたら、
トマトプラスーので、茹でたフジリ(バリラを使用)を加えて、
ちゃっちゃっとあおって火を止めます。
で、サッと茹でのアスパラと再度トマトも入れて、はいデケタ。


◆ポインツ稼ぎの婆猫www
chine20130213.jpg


2.5kgが、1.9kgになりました。
でもでも、まだ頑張っとるです。
追文。
この毛布、結局婆猫のものになってしまいました(笑)

lb130214-2.jpg

▼ランキングに参加しています▼
bana03.gif bana01.gif
▼部員さん募集中「おむすび倶楽部」
omusubic.jpg
婆猫とソックリ猫を飼っていらっしゃった下さった「Mさん」へ。
メールのお返事、遅くなってごめんなさいです。
今しばらく、お待ち下さいです。
19:11 | *パン | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑

◇ホットドッグ風バゲサンド弁当と、生活習慣病予防。

家訓ww
味噌汁は、朝の一杯だけ。
飯は野菜から食う。
晩飯に、白飯は食わない。

・・・・弁当にラディッシュの飾切りを入れないwwウプ

以前、市の健康対策課と管理栄養士さんが実施した

「生活習慣病予防を楽しむ食事」

と、いう講習と調理実習を3年ほどお手伝いをした時に、

「味噌は体にとても良い調味料だけれど、他の塩分バランスを考慮すると、
 朝の一杯だけで済ませるほうが良い」

と、教わった。ま、生活習慣病予防が前提ですから。

それから、拙宅の味噌汁は朝餉の一杯だけ。

おっと、
ラディの飾切りを入れなくなった理由は、また今度ww

ほいさ、べんと。
◇2013年2月11日(mon)の亭主弁当
lb130210-1_20130211180420.jpg

*ホットドッグ風バゲサンド・ウインナ、キャベツ
*海老アボ玉バゲサンド・茹で玉サラダ、茹で海老、アボカド、ケイパー

*和風トマトスープ(利尻昆布出汁)

今日も休日出勤の亭主。
けれども、多分15時くらいに帰宅するから、チョー軽め弁と頼まれ。
ざ、ほっとどっぐぅー。ひゅーひゅー(イミフ
lb130210-2_20130211180420.jpg


和風トマトスープの出汁は、▼コレ▼「利尻切りだし昆布」
soupstock_20130211181645.jpg


10cm角にカットしてあるのを、また4等分にカットして保存瓶。
割と頻繁に使うので、残りはジップロックで野菜室保存。
親切価格の利尻昆布です。
スッキリとしていますが、旨味の濃い出汁がひけます。

あ、残ったアボカドは、こんなにして冷蔵庫。
avocado_20130211180419.jpg

で、今から、みじん切り玉葱とトマトとチーズをトッピングしてーの、
オーブンで焼いてーの、醤油をちろっと。
タバスコをスコスコしてーの、でオレの肴になるんだぜー。。

ラッピングもワックスバッグでチョー簡単にホレホレ。
lb130210-3_20130211180420.jpg

▼ランキングに参加しています▼
bana03.gif bana01.gif
▼部員さん募集中「おむすび倶楽部」
omusubic.jpg
亭主の肴は、烏賊の造りと鶏肉と野菜のグリル。

婆猫、今日も頑張っとるよ。
19:06 | *パン | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

◆ポケットサンド弁当と、人参ぽたーじゅ。

世間の皆様には、月末の忙しさに追われーの。
この前クリスマスで、お正月だったのが、
もう、節分にバレンタイン。

そして、雛祭りにホワイトデー。
嗚呼、いそがしや。

行く・逃げる・去る。

当方は、

肉・禿げる・猿。

・・・・・何故niku?にく?肉。

ま、べんと。
◇2013年1月30日の亭主弁当
lb130130.jpg

◆ポケットサンドウィッチ4種
*ロースハム、きゅうり、スモークチーズ
ロースハムは肉屋さんが作ったハムで、ちょっと焼いた方が旨いハム。

*茹で玉、茹で海老、きゅうり


lb130130-0.jpg

*ロースハム、人参サラダ、スモークチーズ
人参サラダは、以前に作ったポケサンドにも入れたヤツ。

*かぼちゃサラダ、クリチー
このコンビは、世界一可愛い猫の下僕さん・その名もみどちゃん(長っ!)の
パクリ真似小僧。
当方は、ガリリっとBPを挽きました。

*人参のサイコロポタージュ
20130130-0.jpg


人参3種類、じゃが芋、玉葱、牛乳。
仕上げにピンクペパー。
紫色の人参は色的にNGかな?て感じで、サイコロにだけ使って。
▼サラダとポタージュに使った人参はコチラ▼
20130130-1.jpg

紫色、白色、黄色、橙色と、4種類。
この頃は色々な野菜が出てきてて、買う方も楽しい。
農家さんも頑張っていらっしゃるなぁっと、しみじみ思う。

*あと、最近ハマリの「トマッシュ」
▼ランキングに参加しています▼
bana03.gif bana01.gif
lb130130-1.jpg

▼部員さん募集中「おむすび倶楽部」
omusubic.jpg
明日は休みだ、しょうちゅが旨い。

18:00 | *パン | comments (9) | trackbacks (0) | edit | page top↑

◆海老たまサンド弁当と、みどちゃんの妄想。

お疲れさまっす、世間の皆様。
珍しくお疲れの当方・・・、おさるのかごやだホイサッサです。
はいよ、こんにちは。

さて、一昨日の記事にも書きましたが、
風邪の為、昨日は仕事を休んだ亭主。
結局、昨日の明け方からどんどん熱があがーるあがる。
やばい、やばいよ。
もしかして、もしかしなくてもインフルエンザ?
熱が下がらなかったら、今日は病院だなぁ、と、思っていたら、
今朝になって37.5℃で、止めるのも聞かず仕事に行った。行っちまった・・・。
過保護なつもりはないけれども、ブリ返したらどーすんの?

仕事が忙しいことは、理解できなくはないけれども。
・・・・・ま、これ以上は書くまい。

と、いう事で、
私の可愛いwwみどちゃんが、
「看病して愛を深めてぇぇ、いやーん、ばかーん」
と、独り妄想を巡らせていたはずなので、期待に応えて愛を深めたぜ。

うどん半玉しか食べられない亭主の横で、
ガッツリモッコリ、串カツを食ったったぜー。
熱で唸っている亭主を横目に、
ガッツリモッコリ、酎ロックを呑んだぜー。

早く良くなってキミも呑みたまへよと、励ます禿げ女房。
うーむ、これぞ愛だよ、愛。

はい、べんと。

食欲がない、と言うか「白飯は食えないかも」などと、
弱気な発言をしたので、市販のロールパンで簡単サンドでーい。

◆2013年1月18日の亭主弁当
lb130118.jpg


*海老たまサンド
(茹で海老、茹で玉マヨサラダ、きゅうり)
*スタッフドオリーブ、ブラックオリーブ

*ベーコンとカリフラワのスープ
*グラソビタミンウォーター・ダウンロード

◇乾しいたけ
20130117.jpg


冷蔵庫で24時間しっかりと戻します。

昨日は、亭主の様子を見つつ、干瓢を炊いたり桜田麩を作ったり。
そして、今日は今からシッカリと戻ったコイツを料理。

使った乾しいたけは、コチラ▽
20130117-0.jpg

島根県産の原木しいたけ。多分、これは香信。
煮ものに使うのなら、どんこ。お寿司や炒め物には、こうしんがいいようです。

◆ホーロー箱にサンドすっぽり。
lb130118-0.jpg

▼ランキングに参加しています▼
bana03.gif bana01.gif
▼部員さん募集中「おむすび倶楽部」
omusubic.jpg
今夜は、生姜がたっぷりと効いた「つみれ」で一杯。

17:27 | *パン | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑

◆マフィンサンド弁当と、チクチク女房。

るーるーるるるー、るーるーるるるー、るーるるるるー、
えーっと、由紀さおりさんのなんとかって唄。

一昨日の夜、ちょっとばかり怪我してしまったですなり。

あまりの出血と傷口パックリでしたので、
お隣の若奥さん運転による救急外来で病院んんん。

その場で、12針ほどチクチクと縫ってもらいました。

なかなか器用な医師だ、と感心したりして。

で、入れ違いに亭主が帰宅してみると・・・
「なんじゃ、こりゃあああ!!血の海ジャマイカー!」
と、サンバでルンバなノリノリ中に、お隣の姑さんから
「お宅の猿子ちゃん、怪我をして病院に行ったよー」と、聞いて、
病院に来た亭主。

私を見るなり
「猿女房!!アンタ、めっちゃ酒臭いんですけどー」
そして、
「すみませんん、こんなに遅い時間にご迷惑をかけてm(_ _)m
 その上、酒臭い患者ですみませんんん」
ですって。なんだか、失礼しちゃうわ。


で、昨日はまあ、痛いのは痛いのですけれど、
なんとか元気だったのに、
今朝は、かなり激しく痛かったので弁当は休み。

直に処置をしたのですけれど、昨日の夜から
「ぬをー!」と、言うくらい患部(足)が腫れまして、
かなり化膿してしまったようで、歩行が多少困難な感じです。

なので、一応明日は仕事も休みー。
でも、まあ元気です。

長くなったところで、昨日のべんと。

◇2012年7月3日の亭主弁当
lb120704.jpg

米を研ぐ元気はなかったもんで、朝飯用のマフィンで弁当っす。

*コロッケとキャベツのサンド
*海老とアボカドのサンド
*ペッパーシンケンと自家ザウアークラウトのサンド

*ラディ浅漬、茹で玉子、スタッフドオリーブ

*グラソービタミンウォーター・スターd

コロッケは、怪我をした夜に晩酌用に揚げて食べられなかったのをスライド。
海老も同じくサラダにしようと思って、用意していたのをスライド。
ザウアークラウトは、赤キャベツと普通のキャベツの2種はさーみ。

lb120704-1.jpg

今回も、エコ・パームボックスです。
手拭と麻紐で、もうどんだけミスマッチなラッピングw

▼ランキングに参加しています▼
bana03.gif bana01.gif
lb120704-0.jpg

▼部員さん募集中「おむすび倶楽部」
omusubic.jpg

18:56 | *パン | trackbacks (0) | edit | page top↑

◆ボリュームバゲサンドの亭主弁当

ちょっと前髪が気になった。
気になりだしたら、嗚呼止まらない。

チョッキンチョッキン、あ、ちとコッチが短い?
お、こっちも短い?

ドライヤーで乾かしたら、ツンツルテンになりました。

ひどい!!ひどいわ!
かみはおとめのいのちのなのにさ、なにさ。

はい、べんと。
◆2012年6月26日の亭主弁当
ボリュームふんがふんがのバゲットサンド2種と野菜スープ。
バゲットは、「ひがしやま・麦の種」さんで買ったもの。

lb120626-0.jpg

*茹で玉サラダ、海老のマリネ、ブラックオリーブ

海老は、背腸をとり下処理をして、塩、酒を入れた熱湯に入れて
浮かんだら火を止めてそのまま。冷めたら殻を剝いて、
半分にスライスをします。
で、EXオイル、塩胡椒、フレッシュパセリ、ライムしぼり汁でマリネ。

茹で玉サラダは、マスタードたっぷりで。

lb120626-1.jpg

*パストラミ、クイーンレタス、赤ピー、福耳唐辛子
 自家製ザウアークラウト、あちゃら漬

今回のザウアークラウトは、かなり細切りキャベツで作りました。
今は、コチラを仕込中▽赤キャベ2玉分▽
20120623.jpg


▽以前のザウアークラウト記事はコチラ▽
***ザウアークラウト***20110408

今日は「エコ・パームボックス」とかっつー使い捨ての箱です。
lb120626-2.jpg


こんな風に詰めて詰めて。

lb120626-3.jpg

新聞でグルっと巻いて麻紐つかって、そっけないラッピングで。

▼ランキングに参加しとりゃーす▼
bana03.gif bana01.gif

▼部員さん募集中「おむすび倶楽部」
omusubic.jpg
むー、ハラヘッタ。
今から昼餉代わりのビールだ!ビール!


17:39 | *パン | trackbacks (0) | edit | page top↑

◇冷パスタとサンドウィッチの亭主弁当

てーふー(台風)が来ているそうです。
どちら様にも、被害がありませんように。

因みに私のヅラはアゴ紐でしっかりと吹っ飛び防止。
紐が食い込んで、かゆいのかゆいの。

ま、べんと。
◇2012年6月19日の亭主弁当
lb120619-0.jpg


*おろしとツナの冷パスタ
*ロースハムサンド(赤玉ねぎ、福耳とうがらし)
*たまごサンド(きうーり)

パスタは、ディチェコ1.6mmスパゲティーニを使用。
塩、EXオイルを入れたたっぷりの湯で時間通りに茹でます。
ザルにとって冷水でしめたら、水気をしっかりと切り
湯剝きをしてマリネしたトマトとざっくり混ぜ合わせます。
で、大根おろし、ツナ、大葉をのせてでけあがーり。
醤油で食ってくれ、亭主。
lb120619-1.jpg

サンドウィッチは、パンを軽くトースト→バター→粗熱とって→
マスタードたっぷり→マヨネーズちょっぴり→具材→はさーむはさむ。
サンドしてからカットじゃなくて、カット→サンド。


lb120619-2.jpg

醤油入れは、いつもの崎陽軒さんのを使いまわーし。

▼ランキングに参加しています▼
bana03.gif bana01.gif

▼部員さん募集中「おむすび倶楽部」
omusubic.jpg

15:52 | *パン | trackbacks (0) | edit | page top↑

◆大人のクロワッサンドとパスタ弁当。

クモノイト食堂のnicoちゃんのところで見つけた、
東北の「食」と「酒」を応援しているポータルサイトです。
banner_small.gif
***コチラも頑張っていらっしゃいます、福島の農家さん***
◆里山ガーデンファーム・WEBショップ
◆ふくしま地域ポータルサイト
◆クロワッサン・サンド
lb110413.jpg


良か天気ですばい。
最近、亭主との会話が減った。
理由は「iPhone4」の所為。
アイツがうちに来てから、亭主はアイツばかり愛でる。

ゲームばかりしておる。
なので、メールをジャンジャン送信してやる。
無視される。
なので、電話発信をしてやる。
無視される⇒かけ続ける⇒更にかけ続ける⇒いくらかけても話し中

(゚Д゚)!!・・・・チャッキョしおった!
春うらら、らららのうらら、べっかんこ。

◇Muskari-2011
flower413.jpg


去年、玄関前の花壇から球根を全部掘り起こした。
分球して小さくなってしまっていたので、ちと休めようと思ったのに
しっかりと残っていたムスカリ。
小さいながらも、咲き誇っています。

ほいよ、べんと。
◆4月13日の亭主弁当
lb110413-0.jpg

*生ソーセージとザウアークラウトのサンド。
*焼き林檎とブルーチーズのサンド。
*高菜とトマトのパスタ

麦の屋さんのクロワッサンで、ちょっと大人のサンドウィッチ。

**生ソーとザウアークラウトのサンド**
切り目を入れたクロワッサンに、たっぷりの粒マスタードを塗り
この時のザウアークラウトもたっぷり。
炒めた生ソーセージを挟んで、サルサ風トマトソースをポテっと。
ザウアークラウトが、程よくすっぱくなってて美味いっす。
sauerkraut001.jpg


◆ザウアークラウト作り方

**焼き林檎とブルーチーズのサンド**
bluecheese.jpg

林檎は皮付きのままスライスして、シードオイルでソテーします。
クロワッサンにブルーチースと交互に挟んで出来上がり。
仕上げに胡椒をガリっと。

◇高菜トマトのパスタ
lb110413-3.jpg


オリーブオイルで赤唐辛子と高菜を炒めます。
白ワインを少し加えて風味プラスし、隠し味の醤油を少々。
仕上げに刻んだトマトをプラスして、オイルソースは出来上がり。

本当はニンニクをたっぷりと使いたいところですが、
取引先に迷惑臭ですからの(笑)

で、アルデンテより気持ち硬めに茹でたパスタを絡めてます。
粗熱が取れたら、べんと箱に移しておろしチーズで完成じゃ。

パスタにも高菜にも塩気があるので、ソースに塩は使いません。

▽クロワッサン・サンドのラッピングはこんな感じ▽
lb110413-1.jpglb110413-2.jpg

サンドの中ほどをクリアでひと巻きしたら、ひとつずつワックスバッグへ。

食べる時は、ワックスバッグの真ん中をビリビリと破き広げて、
バッグの上でパン屑をこぼしながらワシワシ食べるんだよー。
▼ランキングに参加しています▼
bana03.gif bana01.gif
「レベル7」
後手後手にウンザリ。
14:54 | *パン | comments (20) | trackbacks (0) | edit | page top↑

◇ポケットサンド弁当と、七夕は結婚記念日。

七夕ですな。
うちのヘコ星は、本日も倉敷に出張。
先日、スーパーに七夕飾り⇒短冊⇒ペンと置いてあったので、
子供さん達に割り込んで紛れ込んで、願い事を書いてきた。

当然、願い事はひとつ。「一攫千金」
すると隣でヘコ星も何やら書いているので、覗き込むと・・・
「酒池肉林」
(;゚д゚)!!何を考えているんだ、このヘコ星わ!w

ところで今日は、結婚記念日。
えーっと、何回目か?2回目と言うことにしとくか。
結婚2年目の若妻でぇぇす。・・・・キ、キショイw

裸エプロンで亭主の帰宅を待つとします。
「見て見ぬふり」をするに1000点。ハラタイラさんにも1000点。
いや、ホウサンダンゴを投げつけられるかもしれん。
※注・・・ホウサンダンゴでぐぐってね(毎度の不親切設計)

反応が楽しみで、何かが漏れそうw
じゃ、べんと。
◇7月7日の亭主弁当
lb100707-0.jpg

*ポケットサンド弁当
ベーコンとオニオンサラダ・スクランブル玉子と人参サラダ
▽前に作ったときと一緒▽
◆ホットサンド弁やらと埋蔵金・・・2010-06-16
相変わらず芸のない具材ですこと、ほほほのほ。

▽ポケットサンドはコチラ▽
みつみつの台所・みつみつさんのところで拝見したのを参考に
作らせていただきました。これ手軽で良かばい。
みつみつさん、ありがとうございましたm(_ _)m

◆ペーパー⇒ワックスバッグ⇒新聞
lb100707-1.jpglb100707-2.jpg

▼下記ランキングに参加しています▼
もし良かったら(´・∀・)σ ポツポツっ、と応援クリックお願いいたします。
bana03.gif bana01.gif
コッソリと応援して下さる方々にも心よりお礼を申し上げます。
ありがとうですm(_ _)m
▼部員さん募集中の「丼弁当倶楽部」です▼
bana05.gif
▽当エントリーにて参考にさせていただいたブロガー様▽
◆みつみつの台所〜いとおしくおいしい毎日〜・・・みつみつさん
ありがとうございましたm(_ _)m

週末はコチラ⇒皇(すめらぎ)さんで乾杯。
じゃ、またー(*´・ω・)ノシ
16:50 | *パン | comments (21) | trackbacks (0) | edit | page top↑
