

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

◆スパムの彩り丼弁当と、薬タイム。

帰宅後に先ずすることは、手洗いとウガイだったのが、
猫トイレのチェキになってしまった、
トイレーノ・スナトリーチョ・ヘブンガです。
若干長めなので、頭とお尻で「トイブンガ」と、
お呼び下さいませ。はい、こんにちは。

べんとです、べんと。
◇2013年2月26日(tue)の亭主弁当
lb130226.jpg

*スパム丼(白飯//0.6合)

*玉葱とワカメのスープ
*味が足りなかった時のタレ
(赤ワインを煮詰めたところに大蒜醤油とほんの少し白味醂)

*食後のトマジュー

えーっと、スパム巻きに使った残りのスパムで、
以前に作った、まさきちさんの花畑丼の変化球と言うより、
野菜が多すぎの剛速球どんぶり。

スパム、玉子焼き、海老、ピーマン、玉葱、人参、カリフラワー、
菜の花、蚕豆、トマト2種、ブラックオリーブ。

スパムを炒めたら一旦取り出し、同じフライパンで海老と野菜を炒めます。
茹でたカリフラワーを加えて、スパムを戻して黒胡椒。
味付けは、全然してないどー。

茹でた蚕豆、コロコロの玉子焼き、トマトは後からトッピング。

禿げそうなほど、野菜を激盛りにしてみました。

弁当の蓋を開けた時に、盛り込み野菜を発見すると
涙がチョチョ切れそうになるらしいですから、当方の亭主は。

「嫌がらせ?」と聞かれるので、
「嫌がらせです」と、ニコっと笑いサラっと言ってのけますが。

◆柿じゃないよ、トマトだよ。
20130224.jpg

八百屋で見つけたトマト。一応、地産のトマトらしいのですが、
ポップに「イタリアトマト」と書いてありましてですね、
八百屋に「なんちゅー名前のトマト?」と、聞きましたらですね、
「わからないな」と、バッサリ斬られました。

10玉で298円だったので、斬られついでにお買い上げ。

肉厚なトマトで、半分はサルサソースを作りーの。
そのままでも甘くて美味かったです。
あとは晩酌肴で、厚めの輪切りをソテーにしても美味かったです。

◇婆猫・薬タイム
chine20130225.jpg

シャッタースピードをいじるんだけど、どうも上手く撮れん。むーん。

婆猫は、牛乳が好きなのでござる。
まあ、個体差ということなのでしょうけれど。

腸の動きを助ける薬は液体で、牛乳と一緒にやっても大丈夫、
とのことだったので、牛乳で薬タイム。

そしてやはり、薬タイムも古い盃w

lb130226-1.jpg

▼ランキングに参加しています▼
bana03.gif bana01.gif
▼部員さん募集中▼部員さん募集中「丼弁当倶楽部」▼
bana05.gif
スパムね、半分サイズの缶を開けたのに未だ消費出来なひ。
なので、今夜の肴もスパム。
16:16 | *丼 | trackbacks (0) | edit | page top↑

◆三色丼と温野菜弁当と、ゲバ女房。

亭主に、
「ちょっと1000円貸して?」「2000円貸して?」と、
チビチビとせびっていたら、銭ゲバめ・・・と、ボソられたゲバゲバ女房ですよ。
はいよ、お疲れさんでございます。

わたしゃね、伊東四朗さんの電線音頭が得意なクソガキでしたのよ。
「ベンジャミン伊東」ステキでしたわね。
ほほほほほのほ、と脈略のない告白をしたところで、
べんと。

◇2013年2月16日(sat)の亭主弁当
lb130216.jpg


*三色そぼろ丼・鶏ムネ、玉子、鮭
*蒸し野菜・甘藷、隠元、芽キャベツ、絹さや、ついでに海老
*キャベサラ・春キャベツ、ラディッシュ、ピーマン、人参
*隙間埋のハム
*割山椒には、マヨベースのソース

ソースは、マヨ2、粒マスタード1、千鳥酢1、ケチャ1

◆三色そぼろ
lb130216-2.jpg


写真を撮りながら、なんかデジャブ。
と、思ったら▼この時▼にも、同じようなん作っていたりして。
◆三色飯弁当と「もってのほか」2010/10/8

そぼろは、ぎゅっと詰めるんじゃなくて、ふわっと盛る感じ。
普段も、白飯をぎゅっと詰めるのは好まないし。

◆蒸し野菜とキャベサラ
lb130216-3.jpg


「おべんとうの書」の海野夏維さんが、
美味しそうな蒸し野菜弁当を作っていらっしゃったのを拝見して、
ヨーシ!ワシも真似するどー!と、蒸し器を使って時間差攻撃だぜ!
と、真似したのはいいけれど、南瓜や人参、玉葱やらも蒸せばよかったんだぜ!
と、後から気づいたりして。

◇婆猫、はじめての日
chine.jpg


婆猫は当時、母が拾って「アンタん家で飼ってくり」と、
まるで「この野菜食ってくり」と同じ調子で私に差し出した猫です。

ちょっと待て、アパート暮らしなんだぜー?
当然、動物禁止なんだぜー?

ですが、この可愛さにノックアウトされてしまった当方は、
住んでいる部屋を紹介してくれた、不動産業者の友人宅を訪れて、
オーナーさんに許可頂ける?と、聞いたら、
「だいじょぶ、だいじょぶ」と、アッサリと。
もうそれも、「野菜ありがとねー、美味しくいただくねー」
て、感じ。

で、
友人のご主人が撮ってくれた「はじめての日」の写真。
猫を抱いているのは、ダレだろ?その辺の記憶は落っことした。

この頃は、まだ鼻先が黒かった。
生後3~4ヶ月ってところでしょうか。

19年前は、デジカメなんて持っていなかったから
子猫当時の写真が少ない。
でも心には、当時の姿はちゃんと沢山残っている・・・、なんつってーー。

lb130216-1.jpg

▼ランキングに参加しています▼
bana03.gif bana01.gif
▼部員さん募集中「おむすび倶楽部」
omusubic.jpg
よーし、いっぱい呑むか。
肴は、朝から出しっぱの蒸し器で冷凍シウマイでも蒸すかー。
18:56 | *丼 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

◇ぶなぴー牛丼の亭主弁当

べんとおぉ~えぇ~、べんと。
◇2012年6月15日の亭主弁当
lb120615.jpg


*牛丼(ぶなぴー、玉葱、ピース)、赤玉の甘酢
*キャベサラ、シーザードレッシング添
(キャベツ、人参、福耳とうがらし、紫ラディッシュ、赤ピー)
*杜仲茶(ぬるめ)

牛丼は、肉を茹でこぼし1回で出汁、りんごジュース、酒、きび砂糖、醤油、等々。

ぼちぼちの更新ですが、四股ふんがふんがで。
lb120615-1.jpg


▼ランキングに参加しています▼
bana03.gif bana01.gif

▼部員さん募集中の「丼弁当倶楽部」です▼
bana05.gif

▼コチラも募集中「おむすび倶楽部」
omusubic.jpg

16:19 | *丼 | trackbacks (0) | edit | page top↑

◆ぶたじ丼弁当と、かんずくとまと。

クモノイト食堂のnicoちゃんのところで拝見した、
東北の「食」と「酒」を応援しているポータルサイトです。
banner_small.gif
***コチラも頑張っていらっしゃいます、福島の農家さん***
◆里山ガーデンファーム・WEBショップ
◆ふくしま地域ポータルサイト

今日は雨降り。
雨は鬱陶しいけれど12歳になった犬にとっては、少しだけ涼しい1日。

体を長く伸ばし、だらしなく眠る犬。
呼吸のたびに、ふくっ、ふくっとめくれる鼻先を見つめながら、

「お前は私たちが好きかい?」

と、小声で訊ねる。
ムクっと顔を起こし、ぶしゅんっ!とクシャミ。

犬の気持ちも
猫の気持ちも
わからない。

でも、それでいいや。

ここだけのハナシ。
実は亭主の気持ちもわからない。
でも、それでいいや。

理解しあえないから、思いやりが優しさが愛が必要なんだ。

・・・・・・・・なーんつって。

と、まあ、こんなところでべんと。
◇2011年6月22日の亭主弁当
lb110622.jpg


*ぶたじ丼、トマソース添
*玉子焼き(芽葱)、手綱、赤緑ピーの浸し、他
*キャベサラダ

ぶたにく+しめじ=ぶたじ君。

リンゴジュース、醤油、酒、はちみっつーのタレ。

今頃は完熟トマトが美味いですな。
2011tomato.jpg

玉葱の(中サイズ1個)をみじん切り、大蒜と生姜ひと欠みじん切り。
これを弱火でじっくり炒めにして、玉葱の甘みが出てきたら
皮をむいて切ったトマト(中サイズ2個)とみじん赤ピーを加えて、
中弱火で炒めて、炒め尽くして水気を飛ばしーので岩塩をひとつまみ。
味付けはこんだけ。完熟トマトが禿げそうなほど旨い。

後から、タバスコやレモン汁をプラスのサルサ風にして
茹でたタコや海老と食べると旨いんだな。
lb110622-1.jpg

▼ランキングに参加しています▼
bana03.gif bana01.gif

▼部員さん募集中「おむすび倶楽部」
omusubic.jpg
更に書くと、自分の事が一番解らないのだ。
これでいいのだ。
15:54 | *丼 | trackbacks (0) | edit | page top↑

◇市松そぼろ飯弁当と、ぬこ包み。

とりゃーっといきなりべんと。

◇6月8日の亭主弁当
lb110608.jpg

*市松そぼろ・・・豚くるみ味噌・錦糸玉子
*新じゃがと大蒜芽の金平、手綱、焼き鯖、しし唐ハム、他

冷凍庫のくるみを救出大作戦。
ローストして叩いて豚ひき肉と一緒に味噌そぼろに。

▽以前のそぼろ飯盛りつけは、あれやこれや▽
三色飯・・・2010-10-08
スパイシー肉味噌・・・2010-5-19

地産のにんにく芽が出回り始めました。さっそく買って金平に。

こんにゃくの下ごしらえは、ご家庭によって各々あると思います。
当方は、塩ずりをしてすりこ木で軽く叩き熱湯にくぐらせます。
笊にあげたら粗熱が取れるのを待って、手綱や雷にしたり、
細切りにして金平にしたり。

お、今日の弁当包みは、ぬこタンがいっぱい。しかもピンクw
lb110608-2.jpg


lb110608-1.jpg

▼ランキングに参加しています▼
bana03.gif bana01.gif
▼部員さん募集中「おむすび倶楽部」
omusubic.jpg
今日は13時から役目の委員会。出番は夜出番。
ごそごそばたばたと行ってきまふー。
12:49 | *丼 | trackbacks (0) | edit | page top↑

◆カツ飯弁当と、菜の花畑で。

クモノイト食堂のnicoちゃんのところで見つけた、
東北の「食」と「酒」を応援しているポータルサイトです。
banner_small.gif
***コチラも頑張っていらっしゃいます、福島の農家さん***
◆里山ガーデンファーム・WEBショップ
◆ふくしま地域ポータルサイト
◆カツ飯弁当
lb110418.jpg


新年度で、なにやら忙しい当方です。
社会福祉協議員あんど保健推進員・・・はうあう。
もひとつ、ただいま勉強中の件で、はうあう。

自分で追い込む、M気質。
が、
その所為でストレス溜めて亭主に八つ当たる、S気質も。

はい、べんと。
◇4月18日の亭主弁当
lb110418-0.jpg

*カツ飯、春キャベツサラダ、八分茹で玉、和三盆甘藷

lb110418-1.jpg


久しぶりのカツ飯。この時以来(2010年10月13日エントリー)
ソースは、あたった黒胡麻にリーペリン、チャツネ、隠し味の八丁やらやら。

茹で玉、チーズナイフでカットしたら黄身がー。

追記//
和三盆甘藷は、スライスをして塩水に半日漬けた甘藷を
和三盆でコト煮。箸休め。//

◆鳥取県産・無農薬栽培の菜種を使った「なたね油」
20110416.jpg

最近、コチラ鳥取県産の「なたね油」を使っているんですが、
コイツが中々良い仕事をしますです。菓子にも良いらしいですし、
揚げ物にも良いですが、マヨネーズも美味しかったっすよ。

ぜひ一度、使ってみてごしない。「ごしない」は、米子弁。

▽参照リンク▽
*菜の花工房さん*
20110416-0.jpg

▼ランキングに参加しています▼
bana03.gif bana01.gif
▼部員さん募集中「丼弁当倶楽部」▼
bana05.gif

コメントレス、大幅に遅れております。
チマチマ返事をしますよってに、何卒ご容赦m(_ _)m
14:35 | *丼 | comments (15) | trackbacks (0) | edit | page top↑

◆フライパン1つで「沖縄飯・スパム丼」弁当

◆フライパンひとつで「スパム丼」
lb110407-1.jpg


Yahooで集まった義援金は只今「13億円超」
内、各2億円を岩手県、宮城県、福島県の自治体に寄付実施。
ソフトバンク、早いね。

そして今や、孫くんは「ネ申」扱い。

東電は、国には報告済みと言う。
しかし国はこれを発表せず。
大事を「聞かれなかったから言わなかった」ですって。
ハレンチにもホドがある。

◇4月7日の亭主弁当
lb110407-0.jpg


*スパム丼、自家製ザウアークラウト添

先日、「おひとりさまの食卓」のまさきちさんのところで、
花畑スパム丼弁当を拝見。
まさきっつぁーん、ワシも真似して作るー!て、感じ。

薄焼き玉子→スパム→スパムの脂で野菜を火入れ。
野菜は、冷蔵庫のありもので椎茸、赤ピー、新玉葱、しし唐。
真ん中には、即席サルサソースをポテッと。

手軽、美味い、野菜いっぱいの沖縄飯は利口飯。

◆ザウアークラウト
もっそい、大好きザウアークラウト。作り方は簡単っす。

キャベツ1玉・・・800g~1kg程度
白ワイン・・・200cc
塩・・・20g
ベイリーフ・・・1~2枚
キャラウェイシード・・・小さじ半分
ジュニパー・・・5~10粒
塩水漬グリーンペパー・・・適量

キャベツを洗い5mmから10mmの細切りにします。

白ワインに塩をよく溶かして、あとはスパイスを合わせます。
今回はグリーンペパーを使っていますが、普通は黒胡椒です。

で、調味液をキャベツに揉みこんでよく馴染ませます。
馴染んだら、重石を置き鍋蓋をして待つだけー。
sauerkraut00.jpgsauerkraut01.jpg

キャベツ1kg分が収まる漬け樽を持っていないので、
当方は、寸胴鍋で漬けています。
今の季節でしたら、1日~1日半で水が上がってきます。
水が上がってきたら、あとは3~4日ほど乳酸醗酵するのを待ちます。

味見をしてすっぱくなったら出来上がり。
すぐに食べる分は容器に移し、日持ち分はジップロックで保存。
sauerkraut.jpg


これが美味いんだってば。ベーコンや生ウインナと一緒に
パンにのせて食うのがサイコーっすよ!先輩!

ずっと昔、スカパーの料理チャンネルでやっていたレシピを元に
我流で作っていますが、
ネットなどで検索をすると、色々と作りやすいレシピがありますです。
▼ランキングに参加しています▼
bana03.gif bana01.gif

▼部員さん募集中「丼弁当倶楽部」▼
bana05.gif
大きな余震による停電。
暗闇の中で、計り知れないほどの不安を抱く人たち。
その心を察することしか出来ない自分だけれど、
今日も明日も気張る。
14:38 | *丼 | comments (5) | trackbacks (0) | edit | page top↑

◆沖縄飯・タコライスと、豚の玉漬け丼。

20110326-0.jpg


先日、京都に住む幼馴染と長電話をした。
高校のとき、彼女の転校は辛かった。

今でこそ京都は近いものになりましたが、当時はとても遠く感じていた。

毎日々、授業中に手紙を書いた。
返事を貰う、また返事を書く。
今で言うところのメールのようなものだったのでしょう。

他愛無いことに笑い、泣き、傷つき、また笑う。

そんな女子高生でした。

それが、今はどうでしょう。立派な、おばはんです。

ちょっとやそっとじゃ泣きもせず、傷つきもしない代わりに
「おっさんか、お前は?」と、
亭主に言われるくらい下品には笑いますが。

まあ、おばはんになっただけ良しとしておきます。

本当におっさんになっていたら、大変ですから。

はい、昼餉。
◆manaさんのタコライス
20110326-1.jpg

ずっと、作って食べてみたかった、
「** M☆M House’s Kitchen **」manaさんのタコライス。

タコライス、美味ひよー。
いつでもパっと食べられるようにタコミートを作り置きしようっと。

沖縄料理って好き。沖縄そば大好き、ジーマーミ豆腐も好き。
当然、ゴーヤも好き。今年は「ナーベーラー(へちま)」に挑戦したい。
※「ナーベーラー」が「ヘチマ」てのは、manaさんブログで勉強したです。

あ、
「豆腐よう」は、何度チャレンジしても頓挫してまふけど。シクシク。

沖縄、行きたいなぁ。
何年もあの、美しい海に潜っていないです。
と、言うことで、宅配荷物に化けてちょっくら沖縄まで行ってきます。
探さないでね。

▽manaさんのレシピブックより「タコライス」はコチラ▽
「沖縄飯・Taco-Rice」
manaさーん、ご馳走さまでしたm(_ _)m

後ろに写っているのは、サルサソース。
この時のあちゃらのセロリ・人参と、新玉葱、トマト、赤ピーマンを刻んで、
ハラペーニョ、レモン汁、蜂蜜少しで即席なやつ。
玉レタスが無くて、代わりに島根県産のクイーンレタスを使ったけど、
食感が絶対的に違うから、次は玉レタスで作るです。
あ、べんと忘れるところだった。
◆3月31日の亭主弁当
lb110331-0.jpg
lb110331.jpg

*豚の玉漬け丼
*出汁巻き、金平牛蒡、他。

少し厚めに切った豚バラを、たっぷりのおろし玉葱に漬け込みー。
炒めて、バルサミコ、醤油、おろし玉葱、蜂蜜のソース。
柔らかくて美味いよ。

20110326.jpg

▼下記ランキングに参加しています▼
bana03.gif bana01.gif
明日も佳き日となるよう、気張るんだぜー。
17:20 | *丼 | comments (24) | trackbacks (0) | edit | page top↑

◆高野豆腐そぼろのむすび弁当

昨日、書き損ねていたけれど、
クモノイト食堂のnicoさんが、計画停電が実施されると言われる中、
ガスコンロでササッと作れて温かい上に保存の出来るおかずを
エントリーしていらっしゃったのを拝見し、私もnicoさんに習おうと思った。
んで、自分の中でテーマ付けをした弁当を作ってみようかな、て。

*nicoさんレシピブックより「豚汁の素」「芋煮」

私も早速、豚汁の素を用意して冷凍してみた。
ありがとうです、nicoさん。

◆2011年3月17日亭主弁当
lb110307-1.jpg

*高野豆腐そぼろのむすび2ヶ、梅干むすび1ヶ、奈良漬
*また、五目出汁巻き
*アゴ(トビウオ)出汁の白菜スープ

高野は、▼コチラの記事▼にも書きましたが、最近嵌っている食材。
*晩酌肴と亭主弁当・高野豆腐Ver.2011-3-8*

いつだったか、女子プロレスラーの「北斗さん」が、
肉のかさましに高野を使っていらっしゃったのを思い出して、
肉、にくにく・・・そぼろにでもしてみようか、てな。

高野豆腐は、手である程度の大きさにしたら袋に入れて
すりこ木とか麺棒を使い、壊しすぎない力加減でゴロゴロ。
kouya0316.jpg

出汁にしばらく浸し、あとは肉そぼろ風の味付けに。
小さくした高野豆腐は、直ぐに味を含むので調理時間も短く、
調味料もいつもの半分。

水で戻しが要らない高野を使っているのですけれど、
んー、もしかしたら水で戻してから小さく切る方が手間ナシかな?

むすびを丸く握って、むすびより少し幅広に切った海苔を巻き
軍艦寿司風な感じに。
で、高野そぼろを乗せ黒胡麻を少し振ってラップでふわりと包み。
見た目は「鶏そぼろ」でも味はやっぱり高野。

今日の五目出汁巻の具は、前日の豚じゃがに赤板と水菜プラス。

経木で包み→ビニ袋→弁当クロスという名の、実は布巾包み。
lb110317-0.jpglb110317.jpg

これ、実は布巾として売られていたけれど、
最近気に入っている弁当包み。梅干壷と、飛び出した梅干2つ。

bana03.gif bana01.gif
メディアからは日々、
胸の真ん中をギュっとつかまれそうな現実が流れてくる。
けれどそこから私たちは目を背けることなく、日々を過ごす。
何度でも書く。願いが届くことを望み続けます。
20:55 | *丼 | comments (1) | trackbacks (0) | edit | page top↑

◆鍋で飯を炊く、そして中巻きむすび。

今日から通常更新。
と、言っても自分の中でテーマがあるけれど。
「日替わりむすびと、簡単おかず」

当方は、毎日の飯はガスコンロで炊いています。
実は炊飯器がなかったりしますが。

あと、普段からあまりレンジを活用した料理をする性質ではなく、
ほぼ、ガスコンロを使っての料理ですが、
その中で、なるべく手間なく二度美味しいおかずの弁当が作れたら、
電気は使えないけれど、ガスだったら使えると言う方や、
計画停電、節電などでキッチンに立てる時間が限られている方の
ほんの少しくらいは、役に立てるんじゃないかと。

小さな思いではありますが、
簡単な「むすび弁当」をお届けできれば。

さて、当方、普段の飯は土鍋キャセロールか南部鉄釜で炊きますが、
今朝は普通の鍋で炊きました。▼この鍋▼
nabemeshi2.jpg


径20×高10のステンレス鍋を使い、いつもよりプラス1合の3合炊き。

米3合、水600ccを鍋に入れて蓋をして、中火にかけます。
土鍋キャセロールで3合の米を炊く場合は、
タイマーは17分でセットをしていますので、鍋も同様に17分セット。

沸騰をしたら蓋をずらして、隙間を5mmほど。火はそのまま。

13分35秒経過したところで、チリチリと音がしたので火を止めました。
その後は蓋をしたまま10分。
▽炊き上がり▽
nabemeshi.jpg

▽おこげはこんな感じ▽
nabemeshi0.jpg


13分で炊けるんならカセットコンロでも大丈夫?

◆2011年3月16日の亭主弁当
写真撮ったのに、間違えて削除してしまった大バカ者です。
イメージとしては、▽こんな感じの中巻むすび▽
*2010年6月7日の弁当の写真より*写真クリックで該当記事に飛びます。
lb100606.jpg


*中巻きむすび・梅カツオ佃煮、沢庵の二種類
*五目出汁巻き
*野菜スープ

カツオ佃煮は、この時に記事にしたものに叩いた梅干プラス。
※18:09追記//当然ですが、佃煮じゃなくて花カツオに醤油もかなり美味い。

*五目出汁巻き*
前日に作ってあった煮しめを細かくして、玉子焼きに。
出汁をしっかりと効かせた煮しめなので、混ぜて焼くだけ。

□ちょっと独り言□

3日にあけずと拝見させていただいている弁当ブロガーさんが、
コメント欄を閉鎖された。
その事情を拝読して、溜息が出た。

怒りの矛先が違うんじゃなかろうか。

この状況だけれど、
ブログを更新し、ランキングバナーを貼っている。
それは悪ではない。

人それぞれに、胸に秘めた想いがある。

bana03.gif bana01.gif

※携帯閲覧可の設定にいたしました。
17:41 | *丼 | comments (21) | trackbacks (0) | edit | page top↑
