

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

◆肉巻きむすび弁当と、婆猫。

ギリギリになってから、確定申告を手伝えなんて言うなー!!
と、田んぼの中心で自転車に跨ぎつつ叫んでみた。

あ、今日も鼻ティッシュで、こんにちは。

実はこう見えて、経理業務経験が長かったので、
確定申告は、何と云う事はないのですけれど、
ギリギリの手伝いは、正直、嫌でござるー。
取りあえず提出して、修正申告しる!とか言いたい。
言わないけれどw

べんと。
◇2013年3月13日(wed)の亭主弁当
lb130313.jpg

*肉巻きむすび
*柚子なます、出汁巻き玉子、茹で野菜(カリフラワー、蚕豆)、茹で海老

*玄米茶(抹茶入り)

***肉巻きむすび***
lb130313-0.jpg


この時「」以来、久しぶりに肉巻きむすび作ったかも。
「◆肉巻き胡麻むすび」2010/11/15

白飯に黒ゴマと少々の塩で、ひとくちサイズより小さ目の俵に握ります。
牛肉→えごま葉→むすび→巻く→焼く→甘辛タレを絡ませーる。

肉巻きむすびがコッテリなので、おかずはさっぱり目に。


◆婆猫
20130312chine.jpg


5日くらい水しか受け付けなくなって、
「もうダメかもしれない」と思ってから、
ほぼ1ヶ月が経った。
変わらずティースプーン2つ程度しか食べないけれど、
なんとか小康状態を保っている感じ。

背中の毛が立っているように見えるのは、
ゴツゴツ背骨が飛び出ている所為。

昨夜、お向かいさんが婆猫を心配して覗いてくれた。
ガリガリに痩せた婆猫の背中を撫でて、ガンバレと言ってくれたのに。
くれたのに?
・・・・・婆猫ったら、火を噴いて唸る。

「しゃぁぁぁぁぁぁっっっっ!!!ぅぅぅぅぅぅぅぅ」

「相変わらずプライドたかっ!!」と、お向かいさん(笑)
◆婆猫の薬
20130312-0.jpg


・・・・・「千絵子」じゃなくて、「千音子」ですから(笑)

lb130313-1.jpg


▼ランキングに参加しています▼
にほんブログ村 料理ブログ

▼部員さん募集中「おむすび倶楽部」
omusubic.jpg
なんだか睡眠不足気味ー。
16:06 | *むすび | trackbacks (0) | edit | page top↑

◆スパム巻きむすびと、明太焼うどん弁当。

えー、ツチノコ探しの旅を終えました。
次は、「シッシー」探しの旅に出ます。あずさ2号には乗りません。
おっと。
シッシー=「島根県・宍道湖の恐竜」でし。

相変わらず、意味が解らんわ!と、思われたソコの坊ちゃん、嬢ちゃん。

いいか?大人は「行間」を読むんだ。

さて、ちょっと気が向いてしまったので、
当方にとって「癒し猫さん」巡回ルートを紹介。

「はなタン」の下僕さんのところみどちゃん

わらびさんちの「ななタン」

にゃんこまさんちの「てっちさんと、ぶんさん」

最強・くっしーさんちの「ぽんタンと、お母さん」

絶対見なきゃのももっくさんちの「ムックタン」

取りあえずツラツラと。

弁当のついでに猫?猫のついでに弁当?
あ、みどちゃんのところだけ猫が先だわww

はいさ、弁当。
◇2013年月日(fri)の亭主弁当
lb130222.jpg

*辛子明太焼きうどん
*スパム巻きむすび
*茹で野菜カリフラワーと、蚕豆

*無駄な抵抗のヘルシオヘルシア
lb130222-0.jpg


辛子明太焼きうどんは、焼うどんと同手順でちょいちょいと炒めたら、
酒と味醂でといた辛子明太子ー。
そして、黒胡椒をたっぷりとガリリガリガリ。
食べるときに、すだちをぎゅぎゅっと、な。

明太子を盛っているのは、花山葵の葉。

スパム巻きむすびは、▽この時に作ったやつの変化球▽
◆スパムむすび弁当 2011/04/05

甘めの玉子焼きとスパム、青菜は「花山葵」
花山葵は、真ん中に入れるべきだった感が否めない断面ですが。

あとは、野菜の中で一番愛おしいそーらーまーめええ。
こいつぁ、いいよね。いいだよね。
肴にする時は絶対に、焼き蚕豆でいただきます。
旨いよね。
ほくほくで甘くて。なので、今夜は焼ソラマメ太郎。

◆ちね婆猫
chine20130221.jpg

水を飲んだあとでし。

猫がテーブルにのると、まじで鬼のように怒る亭主ですが、
今の婆猫は、テーブルの上でエサと水。

因みに悪戯小僧のギズモは、亭主がいる時には、
自らテーブルには、絶対に乗りません(笑)


とことん相性悪しの、亭主とぎずも。
gizumo2011-03.jpg

チョー、悪い顔ww2011年のぎずもっす。

lb130222-1.jpg

▼ランキングに参加しています▼
bana03.gif bana01.gif
▼部員さん募集中「おむすび倶楽部」
omusubic.jpg
婆猫、歯石の手入れをしたら少しだけ食べやすそうです。
18:30 | *むすび | trackbacks (0) | edit | page top↑

◇細巻むすび弁当と、24年目の奇跡。

そう、24年目の奇跡。

「亭主の風邪がうつった奇跡」

犬の散歩が始まる、平成12年頃まで割と風邪っぴきだった亭主。
が、
この24年間、一度も亭主の「菌」wwを受け付けなかったのにのに。

「アンタはボクの風邪がうつらない体質なんだ」とか。
「フンコロガシだから」とか。
「きっと体内にすごい菌をもっててボクの菌が負けるんだ」とか。
「やっぱ、アレだから風邪なんかひかないんだ。アレだから」とか。

失礼しちゃうわ、ほんとに!とか、言いつつ妙に納得の私。

滅多に風邪はひかない上に、発熱にチョー強い私はダウンもせず、
ブログ更新というオチャメさんなのです。

◆2013年1月21日の亭主弁当
lb130121.jpg

*巻きむすび・・・梅干、明太、おかか醤油
*どん兵衛てんぷーらそば
*グラソ・スターd

白飯(軽く茶碗1膳分)に塩と白胡麻をちらして混ぜます。
全型を半切にして(細巻き要領)、飯のせてしっかりと巻きます。
三等分にしたら、真ん中に浅く包丁を入れて好みの具をむぎゅっと。

まだ食欲が戻らない亭主。細巻むすびならイケルっぽい。
が、
どん兵衛てんぷーらそばは、食べられるという。

・・・・俺なら食えない。風邪中にカップ麺なんてむりー。

ま、いいや。食べられるものを食べれば。
風邪を完治の
体力万全の
食欲アップの
せいよk(ピー)
▽巻きむすびは、以前からチョコチョコ▽
*稲荷巻きとか、*竹皮・ハマコーさんの母むすびとか。
カテゴリー「むすび」
※リンクURLを間違えていたため、訂正

今回は、こんな感じで包んでみましたですよ。
何気にお饅頭と勘違いそうですな。
lb130121-0.jpg


▼ランキングに参加しています▼
bana03.gif bana01.gif
▼部員さん募集中「おむすび倶楽部」
omusubic.jpg

さてと・・・それでも取りあえずは、
ニット帽、ヒートテックタートルシャツ、亭主のヒートテックももひきw
全身タイツなイデタチで、どちらさまもごきげんよう。
16:06 | *むすび | comments (9) | trackbacks (0) | edit | page top↑

◇スパムむすびと海老焼きそば弁当

アタクシの可愛い亭主が暑気あたり中。
弁当を残す日々が何気に続いているんです。

おー、よちよち。よちよちよちよち。

と、言いながら後ろからそっと抱きしめようとしたら、
気配に気づいた亭主は走って逃げた。

ちっ。
トランクスの窓、全部縫っといたる。

◆弁当に「ころっとスパムのカレー焼むすび」
lb120719-0.jpg


ほほほのほ。今回は頑張ってモニタってますのよ。

*ご飯・・・茶碗1杯
*スパム・・・50gくらい
*カレーパウダー・・・小さじ1/2
*片栗粉・・・ふたつまみ程度

温かいご飯に、カレーパウダーを入れて混ぜ合わせます。
1cm程度に角切りをしたスパムと、片栗粉を加えてざっくりと合わせます。

以前、ライスバーガー弁当の時にも書きましたが、
片栗粉を入れると型崩れにくいです。

で、あとはフライパンでじっくりと焼けば出来上がり。

実は、当方は食べていないけれど、た・・・多分・・・旨いと思われるw
スパイスを使った時短料理レシピ

なんつっても、スパムと利口なカレーパウダースパイスですだもん(笑)
焼いたスパムをカレー飯に混ぜたむすびでも旨いよ、きっと。

べんと。

◇2012年7月19日の亭主弁当
lb120719-1.jpg

*オイスター海老焼きそば(赤海老、キャベツ、赤緑ピー、ズッキーニ、人参、ライム)
*ごろっとスパムのカレー焼きむすび
*ビタミンウォーター・パワーC

海老焼きそばは、オイスターソース、ウエイパー、紹興酒やらで。
ライムをちゅーっと絞って、さあガッツリ食え!亭主よ!

胡麻油で海老をチャッチャッと火入れをして一旦取り出しておきます。
海老の香りが移った油に麺を入れます。
で、使った調味料が少し違いますが、手順は▽コチラを参考に▽
Cpicon オイスターソースdeやきそば by たうんびー
たうんびーさん、ありがとうございましたm(_ _)m

lb120719-2.jpg

ローズマリーをちょろっと添えて、ラップで包んで
ほいよ、いってらっさい。

◆悪猫
cat120713.jpg

▼ランキングに参加しています▼
bana03.gif bana01.gif
▼部員さん募集中「おむすび倶楽部」
omusubic.jpg
17:40 | *むすび | trackbacks (0) | edit | page top↑

◆「冷し肉うどん」と「起立むすび」弁当

暑いですな。暑さで焦げてご陽気な当方です。

さて、7月7日はなんとか記念日でしたが、
今年は、こんな有様なので、酒に溺れることも出来ず、
腫れた患部を恨めしく見つめた七夕の夜でした。

ただ、7日の朝方に夢を見たもんってもんです。

***亭主の告白***
「僕ね、出張先の兵庫県で好きな人が出来た」

ぬあにいー?
と、飛び起きて、隣でスヤスヤなカッパ亭主を揺り起こし

「今、私の夢でコレコレって告白しよったでええ」
と、怒鳴ったら、


「アンタ、脳みそも消毒してもらえ」

ですって。

・・・・・・・そうですね。その通りでございます。

べんと。

◇2012年7月9日の亭主弁当
lb120709-0.jpg

*冷やし肉うどん
・・・おろし大根、おろしきゅうり、牛しぐれ。
*立ってしまった俵むすび
・・・梅干、木の芽
*ビタミンウォーター・リブート
*冷やしうどん用の「昆布醤油」

むすびは、なぜか起立させてしまったですよ。
なぜ立たせたのかは、自分に熱く問いかけてみたいと思いまふ。
lb120709-1.jpg


冷うどんのおろしきゅうりは、この時(2008年7月16日記事)に、
お隣の若奥におそわったトッピングです。
ご存じの方も多いと思いますが、おろしきゅうりって美味いっすよねぇ。

うどんに絡まっているのは、ブロッコリのスプラウト。
意味はないです。ドヂっただけ。
うどんを茹で上げて流水後、無意識に水にさらし中だったスプラウト桶に
合流させてしまっただけ。
こんなこと、よくあるでしょ?アルって言って。

昆布醤油は、醤油をゆっくりと沸騰させて火を止め
細切りにした出汁昆布を入れてそのまま冷まします。
半日程度で昆布を引き上げて、あとは冷蔵保存。
今回は、真昆布を使いました。

lb120709-2.jpg


▼ランキングに参加しています▼
bana03.gif bana01.gif
▼部員さん募集中「おむすび倶楽部」
omusubic.jpg
正夢?そうなの?ね?誰か答えて!
16:45 | *むすび | trackbacks (0) | edit | page top↑

◆冷やしラーメンとむすび弁当

やあやあ、本日もお疲れさまです。
なんだか今日は2Lくらい汗をかいた気がする。

と、云う事で、ビール片手に。
トップレス、ステテコ、捻じり手拭で、タライに水はって足冷え冷え。

まるでバカボンパパですって?
やあね、せめて波平さんを希望。

べんと。

◆2012年6月27日の亭主弁当
lb120627-0.jpg


*冷やしラーメン弁当
葱肉味噌、半熟茹で玉、人参ナムル、豆もやしナムル、キュウリ、茗荷

*梅干むすび1つサービス付
*ビタミンウォーター・トリプルエックス
*黒烏龍茶(ぬるめ)

本日の亭主は、大阪出張。
なので、車にミニクーラーボックスを積んで冷やしラーメン弁当だ!コノヤロー!


肉味噌は、一度茹でこぼした豚挽肉に生姜・にんにく・青葱のみじん切りたっぷりで。
豆もやしと人参は胡麻油と藻塩、胡椒でナムル。
茹で玉は、半熟なので黄身がたれないように上だけ少しカットです。

▽使ったラーメンは、これですなり▽
20120627.jpg


マルちゃんラーメン、何気に好き。

lb120627-1.jpg


▼ランキングに参加しています▼
bana03.gif bana01.gif

▼部員さん募集中「おむすび倶楽部」
omusubic.jpg
最近、左の背中が痛むので、
猫背強制ベルトみたいなものを装着してみた。
き、き・・・・気持ちいい。
18:06 | *むすび | trackbacks (0) | edit | page top↑

◇竹籠弁当と、梅雨事情。

梅雨の悩み。
その1・・・湿度で猫くせ毛がフニフニ。
その2・・・ビールが美味くてビール腹がタマラン。
その3・・・ブログをサボリたい癖。これは関係ない。
その4・・・壊れたままの乾燥機がますます鬱陶しい。
その5・・・地デジ開始まで、あと数日。これも関係ない。

べんと。

◆2011年6月20日の亭主弁当
lb110620.jpg

*梅むすび2こ
*鶏竜田、出汁巻き、金平牛蒡、明太白滝、しし唐ベーコン

◇うちの出汁事情
soupstock.jpg


冷蔵庫から出したてなので、ちと汗をかいていますがw

手前が鰹節と宗田節の合わせ、後ろは干し椎茸。
弁当に入れている出汁巻き、夏場は水分が多いと痛みが気になるので、
この時期は昆布は使わず、鰹節や宗田、鯖節などを濃いめにひいて、
出汁巻きに加える量を調整しています。

涼しい時期は、煮物や汁物などをよく作るので1度に1Lくらいひきますけれど、
この時期は、500mlを1~1日半で使い切るようにしています。

lb110620-0.jpg

▼ランキングに参加しています▼
bana03.gif bana01.gif

▼部員さん募集中「おむすび倶楽部」
omusubic.jpg
湿度が高い日に限って、猫どもがすり寄ってくる。
顔中猫の毛・・・。イラ度マックスw
15:37 | *むすび | trackbacks (0) | edit | page top↑

◇炭水化物X炭水化物=思考停止弁当

◇2011年6月14日の亭主弁当
lb110614.jpg

*海老焼きそば・・・海老、玉葱、人参、赤緑ぴー、キャベツ、しめじ、ズッキーニ
*むすび・・・おかかと梅
*茹で玉

弁当オカズ思考停止中。
晩酌取り置きも用意せず。
常備菜も切れつつ。

そこへみんなのアイドル「焼きそば麺」が。

豚バラの代わりに海老。
豊満な乳房の代わりに豊満な野菜。
飯を握って、愛と惰性も握って。

さあ、召しあがれ。
さて、コチラは「オレンジページさんの別冊」
orepe.jpg


この「おつまみレシピ」にて、当方がとても好きなブロガーさん、
クモノイト食堂のnicoちゃんが「キッチングッズ・レポート」の
連載を始められました。
今回は、ハンディ・ブレンダーのレポをしていらっしゃいます。
これからご購入を予定していらっしゃる方の参考になると思います。

チラ見せw
orepe-nico.jpg


他、手軽で美味しそうなレシピも沢山掲載されています。
オススメの一冊。

lb110614-1.jpg

▼ランキングに参加しています▼
bana03.gif bana01.gif

▼部員さん募集中「おむすび倶楽部」
omusubic.jpg
午後からは一寸一服。
12:19 | *むすび | trackbacks (0) | edit | page top↑

◆むすびシリーズ・・・肉ドロボーむすび。

クモノイト食堂のnicoちゃんのところで拝見した、
東北の「食」と「酒」を応援しているポータルサイトです。
banner_small.gif
***コチラも頑張っていらっしゃいます、福島の農家さん***
◆里山ガーデンファーム・WEBショップ
◆ふくしま地域ポータルサイト

水道局の人と話す機会があり、震災の時のことをうかがった。

3月14日に現地に向かわれた、とのこと。
米子市の水を積んだ、タンク車で。

4月21日まで、給水支援を続けられたそうです。
今後は、復旧作業の支援要請が入ったら向かいます。
と、仰っていた。そして最後に、
「僕たちも鳥取西部地震の時に、世話になったんです」と。

*米子市水道局*

「鳥取県米子市」
小さな一市の小さなチカラかもしれません。
けれど、ここにも誇れる人たちがいる。

そう思った日でした。

◆4月27日の亭主弁当
lb110427.jpg


「むすびシリーズ」ひつこく、ひつこく。

*漬豚むすび・肉どろぼうVer.、瓜のべっこう漬
*玉子焼き(フレッシュパセリ)、春キャベツサラダ、赤板

***漬豚むすび・肉どろぼうVer.***
豚バラの薄切肉を焼酎を少し入れた沸騰湯で、
しゃぶしゃぶして水気を取り、熱いうちにタレ漬けにします。

白飯むすび→大葉→タレ漬豚
肉を巻いたら、少しタレをのせて白胡麻。
lb110427-0.jpg


▽タレはコイツだ!!▼
dorobou.jpg

猫エサを買いに行ったホームセンターのレジ前に
ほっかむりをしたコイツが居た。

「198円だよ!買って帰って焼肉だ!」

このポップに悩殺されて、買ってしまった。
まんまと。

で、「肉どろぼう」に「食べラー油」をちろっと入れてピリ辛のタレに。
[私信]***chieよ、美味いな?肉どろぼう(笑)
▼ランキングに参加しています▼
bana03.gif bana01.gif
▼ソコのアナタ!「おむすび倶楽部」に入らないか?▼
omusubic.jpg
いやしかし、「肉どろぼう」てナイスネームですな。
※コメントの返事、遅れています。ごめんなさい。
ブロ友さん宅には、読み逃げピンポンダッシュ御容赦m(_ _)m

15:19 | *むすび | trackbacks (0) | edit | page top↑

◇むすびシリーズ・・・つくねむすび弁当。

クモノイト食堂のnicoちゃんのところで拝見した、
東北の「食」と「酒」を応援しているポータルサイトです。
banner_small.gif
***コチラも頑張っていらっしゃいます、福島の農家さん***
◆里山ガーデンファーム・WEBショップ
◆ふくしま地域ポータルサイト
lb110426-0.jpg

ここのところ、どうにも涙腺が弱い。
こんな表現は適切ではないのでしょうけれど、
琴線が壊れた?って感じ。びよんびよーん。

そんな自分が鬱陶しい。

◆4月26日の亭主弁当
lb110426.jpg

*つくねむすび、瓜のべっこう漬
*出汁巻き、焼き鮭、人参明太、ウインナねぎ間、他

つくねは、晩酌時に焼いて取置き冷凍しておいたものを
酒で蒸焼き→甘辛のタレを絡ませりーの。
ひとくちむすびにのせて海苔帯。

あしらいは、葉蘭、椿の葉、木の芽。
※コメントレス、遅れています。ごめんなさいm(_ _)m
▼ランキングに参加しています▼
bana03.gif bana01.gif
「おむすび倶楽部」
omusubic.jpg


続きを読む
12:23 | *むすび | trackbacks (0) | edit | page top↑
