2008年 02月
--日(--)
29日(金)
29日(金)
19日(火)
18日(月)
16日(土)
15日(金)
15日(金)
14日(木)
12日(火)
11日(月)
10日(日)
09日(土)
08日(金)
07日(木)
06日(水)
05日(火)
04日(月)
04日(月)
01日(金)
01日(金)
01 | 2008/02 | 03



--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

【スタイルフリー】*沖縄の味、岩もずくの天ぷら&蓮根カナッペ*【レシピブログ】

スタイルフリーのモニターだったことをうっかりはちべえで
大慌てでごじゃりますwww

て、事で今宵の酒処猫屋のお品書きはコチラ▼
【2月のオーラス営業www】
猫屋2-29-2

【心と体に優しいスタイルフリー&岩もずく、京都の黒胡椒で】
猫屋2-29

【蓮根チップカナッペ・お豆腐たっぷりタラモ】
猫屋2-29-3

沖縄、名護の居酒屋で初めて食べた「もずくの天ぷら」が
とっても美味しくて、それ以来、岩もずくが手に入ると作っています。
今回は、隠岐ノ島産の岩もずくを天ぷらにしてみました♪
赤穂の塩を炒め鍋でじっくりと焼き作った自家製焼き塩と、
京都に住む幼馴染が送ってくれた「黒胡椒」でいただいてみました。
この黒胡椒・・・むっちゃ美味いっす。いやいや、美味すぎ(・∀・)
ちねっくぅー!!!ありがとぉ♪   by私信www

我が家はタラモにお豆腐も一緒に使います。
水切りなしの絹豆腐です。これが・・・まじで美味いんですってば。
なめらかでクリーミーなサラダに仕上がりますですよ。
ぜひ、おためしあれ♪じゃがいも小3個に対して、絹豆腐1/4個と
あとは、タラコ、マヨ、隠し味のお砂糖と昆布茶ですなwww
◆追文◆
じゃがは茹で上がったら、粉拭き芋状態にして無塩バターをちょっぴりとね。コレ重要w
◆追文、ココマデ◆


“アサヒスタイルフリーにぴったりのからだにうれしいレシピ参加中★

Q1:アサヒの糖質ゼロといえば??
    Answer:スタイルフリー

Q2:わたしが「ゼロ」にしたいことは?
    Answer:旦那の煙草とレジ袋


【ぼちぼち旬の甲烏賊のお造り】
猫屋2-29-4



もしも良かったら、ぽっちんと応援宜しくお願いします♪
(。´・ω・)σにほんブログ村 料理ブログへ
もひとつコチラもよろしくです▼
(。´・ω・)σ


ここまで読んでくれてありがとうございます(*'ー'*)
ぽちんと、クリック応援して下さった方もありがとうm(_ _)m
ほにゃー+ ゚ *。(●´Д`)ノシ

23:01 | ◆家飯 | comments (14) | trackbacks (0) | edit | page top↑

【復活の狼煙】*つくねのじゃが揚げ&鮭・お肉・お野菜の虹色THE丼*【お弁当】

お見舞いのコメント、拍手コメントを下さった皆様、
そして、PCメール、携帯メールを下さった方々、
ご心配をお掛けいたしましたことをお詫び申し上げます。
併せて、皆様のお心遣いに心より御礼申し上げますm(_ _)m


ドンドコドコドコ、ドンドコドコドコ、ドンドコドンドコ、はっ!
     ♪  Å
   ♪   / \   ランタ タン
      ヽ(´Д`;)ノ   ランタ タン
         (  へ)    ランタ ランタ
          く       タン

   ♪    Å
     ♪ / \   ランタ ランタ
      ヽ(;´Д`)ノ  ランタ タン
         (へ  )    ランタ タンタ
             >    タン
復活の狼煙の周りでモンキーダンスを踊りつつ
インドの山奥でんでんカタツムリ修行から戻ってまいりました
そーにゃでございます、はい、こんにちは(・∀・)ノ

いやぁー、先週は風邪らしき病でノックダウンしていたところに
ちょっとした事故で、むちうち風を患っておりました。
まだ本調子ではありませんが、一昨日あたりからぼちぼちとキッチンにも
立てるようになりましたです。本当に、ご心配をお掛けいたしました。

頂戴したコメント、メールにも追々とお返事させていただきますので、
勝手を申し上げますが、もうしばらくお待ちいただければ、と思います。
本当にありがとうございましたm(_ _)m

みんなありがとー!愛してるぞぉー♪www

って、ことでね、復活の狼煙おべんと2連荘はコチラ▼
◆2月29日のおべんと◆
08-2-29-1.jpg

【鶏つくねのじゃが揚げ&こんぴら】
08-2-29-2.jpg

【茸とワカメの中華すぅぷ】
08-2-29-3.jpg


◆めにぅ◆
*鶏つくねのじゃが揚げ
*鶏挽肉、パプリカ、ピーマン、玉葱、大蒜醤油、塩胡椒、鰹出汁
*衣に千切りじゃがいも
*鮭の生姜醤油焼き
*おろし生姜、お醤油、お酒を合せた調味液をハケで塗りながら焼きます。
*こんぴら
*牛蒡、こんにゃく、パプリカ、ピーマン、人参
*三角玉子焼きスティックセニョ、人参、蒲鉾入り
*ぼいるdeウインナー、りぼん蒲鉾
*人参グラッセ、スナップエンドウ、スティックセニョ

*ご飯、梅干
*中華すぅぷマイタケ、白シメジ、ワカメ


◆2月28日のおべんと◆
【虹色THE丼】
08-2-28.jpg

【お味噌汁】
08-2-28-2.jpg

◆めにぅ◆
*虹色THE丼
*甘口炒り玉子、ほうれん草のナムル、人参のナムル、挽肉の甘辛味噌炒め
*パプリカのナムル、たあ大ママさんの新巻鮭、りぼん蒲鉾
*お味噌汁
*ワカメ、お豆腐


▼ランキングに参加しとります▼
更新していないのに、ランキング応援ぽちを下さった方々へ
本当にありがとうございましたm(_ _)m

変わらず「よっしゃ、応援したるでー」と思われる方は、どぞ宜しくです♪
(。´・ω・)σにほんブログ村 料理ブログへ
宜しければ、コチラもひとつ▼
(。´・ω・)σ


本日も長文、駄文にて失礼いたしましたm(_ _)m
なのに、ここまで読んでくれてありがとうです☆彡
ぽちっと応援して下さった方もありがとうございますm(_ _)m
ほにゃらまたぁ+ ゚ *。(●´Д`)ノ)))))ブンブン
※誤字脱字、間違った情報の記載等々がありましたら、
 ビシッと言ってやって下さいm(_ _)m
tags: お弁当
15:37 | ◆亭主弁当 | comments (20) | trackbacks (0) | edit | page top↑

【鈴窯さん】*結果お知らせです*【箸置き】

なにやら昨夜から体調不良ざますぅー。吐き気が酷くて唸ってましたです(笑)
水飲んでは戻し、戻しては水を飲み、また戻し・・・(笑)

午後になって吐き気は少し落ち着いた感じだけど、体はうだぁとしてまふ。
なので、今日はお弁当はお休みぃー。でね、請求されるざます。
何をって、当然「昼食代」を請求されるんでごわす。
多分・・・コンビニのお弁当(530円)&カップメン、シーフード味(170円)
を食べていると思われます。計・・・700円。
ちっ・・・・、無理にでもおむすびくらいは作ればよかったwww

て、事で
この日の抽選が、昨日は出来ずじまいでごめんなさいです。
【プレゼント企画品】
画像 195


先ほど「鈴窯さん箸置き・当選発表」と、垂れ幕を作りww
見学人108人の下で、抽選した結果・・・以下のようになりました。

【使用前】
無題


【使用後】
無題2


はい、当選はHAPPY DAY’Sのちぃママちゃんでございました♪
1泊2日のハワイ旅行当選おめでとぉー。って、違っ!!!

ちぃママちゃん、近日発送いたしますね。
初めてのプレ企画に応募してくださった方、お礼を申し上げます。
友之助ちゃん
MOCOちゃん
☆M・Tちゃん
まっつ~隊長さん
ありがとうございましたm(_ _)m
またいつか機会があれば、その時もどうぞ宜しくお願いいたします。

これからも、読んでくださる方のお役に少しでもなれるよう・・・
とか言いつつ、当然自己満足も含めwww
努力し、自分も楽しんでいきたいと思っています。

拙いブログではありますが、どうぞ宜しくお願いいたしますm(_ _)m

Hearty dish of sonya~そーにゃの素弁~

14:43 | ◆余談 | comments (18) | trackbacks (0) | edit | page top↑

【大雪解除】*シャリアピン・チキンステーキ&鮭の照り焼き*頂き物♪【欅のお弁当】

やっと今日は晴れ間が覗いている、鳥取・米子ざますぅ。

昨日は、旦はんは真昼間から居酒屋営業wwwwwwwww
ま、たまには、まったりと昼酒を楽しむのもよかろう。
私は、ひたすら読書。モタモタと読んでいた「砂の器」を読了。
「砂の器」面白かったですけど、最後が・・・ちょっとだけアッケないかなぁ?
で、引き続き松本清張氏の「わるいやつら」を読み始めました。
これもモタモタと読んでしまう感じ。

お?そう言えば・・・市川崑監督の追悼、と言う事で今夜21時からTBSで
「犬神家の一族」がするそうですな。見なきゃだわ。
なんつったって、スケキヨが好きですからwwwwwww
怖いっすよねぇ、犬神毛・・・あ、いやいや「犬神家」。
八墓村も怖かったですよねぇ。でも、実は横溝作品は読んだ事はないっす。
活字はもっと怖いと言うか、怖すぎるんじゃ?と思うと、手がつけられないっす(笑)

て、事でね・・・今夜あたり顔パックでもして旦はんを怖がらせてやろうかな
と、企んでいる嫁が作った今日のお弁当はコチラ▼
※旦はんは、顔中パックをむちゃ怖がって逃げ回りますww
【2月18日のおべんと】
08-2-17.jpg

【シャリアピン・チキンステーキ&春雨のゴマゴマ炒め】
08-2-17-2.jpg

【あったかお味噌汁】
08-2-17-3.jpg


◆2月18日のめにぅ◆
*シャリアピン・チキンステーキ【晩酌肴残り】
*春雨のゴマゴマ炒め【晩酌肴残り】
*鮭の照り焼き
*玉子焼き人参、スティックセニョ、パプリカ入り
*りぼん蒲鉾、スナップエンドウ、人参の出汁煮、ボイルdeウインナー

*ご飯、沢庵
*お味噌汁なめこ、白ネギ、お豆腐


うはーっははははは!
どうしても欲しかった「欅」のお弁当箱をやっと手に入れたですばい。
う・う・・・うれちぃ。と、お弁当箱にほっぺをスリスリ(笑)
欅をくりぬいて漆塗りしてあります。欅の木目はほんとに美しいんですよ。


◆拍手コメントを下さった方へ◆
お返事が遅くなってしまい、ごめんなさいですm(_ _)m
★MOCOちゃんへ★M's Room
コチラとコチラとコチラにお返事しました♪

★友之助ちゃんへ★美味しいパパのお弁当を作ろう
コチラにお返事しました♪

★すてら♪ちゃんへ★すてら♪のお弁当
コチラとコチラにお返事しました♪
良ければどうぞ、ご覧下さいね。


【大雪風雪ナントカカントカだった昨日ww】
08-2-17-5.jpg

◆たあちゃんママさんからの贈り物♪◆
【ゴマたっぷり編みパン】
08-2-17-4.jpg

昨日、ブログ友のたあちゃんママさんから、とっても嬉しいプレゼントを頂きました♪
ふふふ、手作りパンとミッキーグッズでっすぅー☆
荷物を開けると、ふわわぁんとゴマのめっちゃいい香りが漂って、
見るからに美味しそう♥(。→v←。)♥ んきゅー。
で、封を開けると旦はん、食いつく。負けじと私も食いつく。
めっちゃ美味しいぃぃ。で、旦那が編みパンの方にも触手を伸ばし
黙って見ていると、平らげちゃう勢い・・・。慌てて取上げシーラーで真空パックして
冷凍庫に仕舞っちゃいました(笑)あと半分残してあります♪
えっとねぇ、どうしても野菜スープと一緒に食べたいんですよ。

ありがとう、ごちそうさまでしたぁm(_ _)mたあちゃんママさん♪
あ、ミッキー型のスポンジは、可愛くて勿体無くて、多分使えない予感(笑)


▼たあちゃんママさんのブログはコチラです▼
◆*tachanmama's cooking diary*◆


この日のプレゼント企画について。
応募下さった方、ありがとうございましたm(_ _)m
☆友之助さん
★M・Tさん
☆ちぃママちゃん
★MOCOちゃん
☆まっつ~隊長さん
の、5名さんですね☆えーっと、今夜あたり抽選しますねぇ。


▼ランキングに参加しとります▼
こんなおバカブログですが・・・『応援してやりたいな』
と、思われた方はどうぞ宜しくです☆
(。´・ω・)σにほんブログ村 料理ブログへ
宜しければ、コチラもひとつ▼
(。´・ω・)σ


本日も長文、駄文にて失礼いたしましたm(_ _)m
なのに、ここまで読んでくれてありがとうです☆彡
ぽちっと応援して下さった方もありがとうございますm(_ _)m
ほにゃらまたぁ+ ゚ *。(●´Д`)ノ)))))ブンブン
※誤字脱字、間違った情報の記載等々がありましたら、
 ビシッと言ってやって下さいm(_ _)m

tags: お弁当
23:26 | ◆亭主弁当 | comments (7) | trackbacks (0) | edit | page top↑

【妄想、冬のソナタ】*伊と和の融合プレートランチ(めんどがりver.)*おっぴろげ猫【らんちお弁当】

今日の鳥取、米子は大雪風雪なんとからしい(´・д・`)

朝起きたら・・・まっちろけのけー♪でした。
なにやら50cmくらい積もるようなことを天気予想屋さんがゆうてたです。

(゚Д゚)ハッ!!!
もしかしたら「冬のソナタ」ごっこが出来るかもしれんっ!!
ベンチに腰掛けて、ちこい雪ダルマとか作っちゃったりして・・・・
ふと見つめあっちゃったりして・・・ちゅぅぅぅぅっとかしちゃったりして・・・・・
えへえへえへえへえへっえへえへえへえへえへえへえへえ屁っ

そんな目でみないで。
妄想したからって・・・そんな目でアタシをみないでえええええ!!
注※再度書きますが、私は韓ドラはキライです。キライですが、知ってますw
理由は・・・パチンコ屋さんのCMでゲップが出るほど見るからですww


・・・・・・・・・・・・・・さ、おべんとにいっとこか。
今日は、朝会社に出社せず、取引先回るぅ~とか言いながら
お出かけしていきました。で、お昼は戻るぅ~とか言うので、
おべんと代わりの「伊と和の融合プレートランチ」にしてみました。

ま、要するにだ、お皿を洗うのがメンドイので、一緒に盛り付けたってだけw

妄想しすぎて、現実に中々戻ってこられない嫁が作った
今日のお弁当はコチラ▼
【茸のスパゲティーニ、トマトソース&塩おむすび】
08-2-16.jpg


【半熟とろんちょ玉子のっけ】
08-2-16-2.jpg


◆2月16日のめにぅ◆
*茸のスパゲティーニ、トマトソース
*トマトソース*
ホール缶、パンチェッタ、粗みじんの玉葱、赤ワイン、ケチャ、鰹出汁←これ重要ww

*半熟うでたまん*
私はうでたまに塩やお酢は使いませんです。
単にふつふつふつと沸騰したお湯に、冷蔵庫から出したての
冷たい玉子をそーっと入れるのみです。で、6分経ったら冷水に。

そんだけで、殻はきれいに剥けるでおじゃる。

*塩おむすび2個、沢庵、サラダ


◆おっぴろげ猫◆
kotetsu08-2-16.jpg

久しぶりにこてっちゃんが「おっぴろげ」ていたので、激写。
イイヨイイヨー、こてっちゃん(・∀・)


▼ランキングに参加しとります▼
こんなおバカブログですが・・・『応援してやりたいな』
と、思われた方はどうぞ宜しくです☆
(。´・ω・)σにほんブログ村 料理ブログへ
宜しければ、コチラもひとつ▼
(。´・ω・)σ


本日も長文、駄文にて失礼いたしましたm(_ _)m
なのに、ここまで読んでくれてありがとうです☆彡
ぽちっと応援して下さった方もありがとうございますm(_ _)m
ほにゃらまたぁ+ ゚ *。(●´Д`)ノ)))))ブンブン
※誤字脱字、間違った情報の記載等々がありましたら、
 ビシッと言ってやって下さいm(_ _)m

15:24 | ◆家飯 | comments (16) | trackbacks (0) | edit | page top↑

【半額的愛の証】*パンチェッタのジャーマンポテト&サバのハーブ竜田揚げ*【お弁当】

PCがまたまた不調(´・д・`)
しばらく弄ってたけど、('A`)マンドクセ状態になったので、途中投げww

で、こんな時間にお弁当記事を更新でごじゃるよ。

と、言う事で・・・もしかしたらまたまたコメント閉じるかもです。
中々お友達のところにもお邪魔できなくてごめんなさいですm(_ _)m
コメントのお返事も遅れ気味でごめんなさいですm(_ _)m


さてと・・・旦那は、
昨日のピンクdeハート缶おべんとは激しく恥ずかしかったようで。プ
でも、みじんこコロッケは、カリカリで美味しかったそうです。

あ、因みに旦那が頂いたチョコの数は「3つ」でした。
で、生保のおねーさんから頂いたチョコが自分のは大きかった♪
と、ぷち嬉しがっておりましたが、それは多分・・・保険に入っているから。
だとは、気づいてても言わない旦那と、気づいてても言えない嫁です。プ

と、言う事でね、ホワイトデーのお返し@ましゅまろそにゃが作った
今日のお弁当はコチラ▼
【2月15日のおべんと】
08-2-15.jpg


【サバのハーブ竜田揚げ&ジャーマンポテト】
08-2-15-2.jpg


【茸のお味噌汁&おやつのチロルチョコ】
08-2-15-3.jpg

◆2月15日のめにぅ◆
*サバのハーブ竜田揚げ
*お野菜いっぱいジャーマンポテト
*玉子焼き葱、スティックセニョ、人参、蒲鉾
*ぼいるdeウインナー、スティックセニョール、りぼん蒲鉾

*ご飯、シバ漬け
*茸のお味噌汁マイタケ、しめじ、なめこ、葱


チロルチョコは、恥ずかしながら・・・私から旦那へのチョコです。
「愛」と「寿」・・・なんておめでたい夫婦なんざましょ。ほほほのほー♪
あ、ローソンで「10個100円」のチョコが、昨日の夜に買ったので、
「10個52円」ざましたぁ(・∀・)半額的愛情、ここにありwww


▼ランキングに参加しとります▼
こんなおバカブログですが・・・『応援してやりたいな』
と、思われた方はどうぞ宜しくです☆
(。´・ω・)σにほんブログ村 料理ブログへ
宜しければ、コチラもひとつ▼
(。´・ω・)σ


本日も長文、駄文にて失礼いたしましたm(_ _)m
なのに、ここまで読んでくれてありがとうです☆彡
ぽちっと応援して下さった方もありがとうございますm(_ _)m
ほにゃらまたぁ+ ゚ *。(●´Д`)ノ)))))ブンブン
※誤字脱字、間違った情報の記載等々がありましたら、
 ビシッと言ってやって下さいm(_ _)m

tags: お弁当
23:58 | ◆亭主弁当 | comments (9) | trackbacks (0) | edit | page top↑

【酒処】*そにゃ風ハーブ塩豚ハム&想い出のネギワンタン*【猫屋】

久しぶりに猫屋のめにぅざますぅー。
旦那は、昨日のハート缶おべんとに拗ねててwww
今夜も先にベッドでこもこもしちゃったざますぅー。
て、事でね、
「お独り様ですか?・・・じゃ、カウンターで・・・」と、案内されちゃったり。( ´,_ゝ`)プッ

【2月15日の酒処猫屋】
nekoya08-2-15.jpg

【アスパラと漬け卵黄】
nekoya08-2-15-2.jpg

鹿児島産のとってもとっても美味しそうなアスパラを頂いたので、
アスパラ的鉄則の「10秒ボイル」をし、当然水にはさらしませんです。
秘密のそにゃソースに漬けた黄身子さんをねしぶっていただきます(・∀・)

【想い出のネギワンタン】
nekoya08-2-15-3.jpg

私達夫婦がよく通ったバーのめにぅです。大好きでした・・・ネギワンタン♪
あ、いやいや、今も好きですww

【そにゃ風な塩豚ハム】
nekoya08-2-15-4.jpg

nekoya08-2-15-5.jpg



GABAN バジル、オレガノ、ローズマリーを使ったレシピにトライ♪

お友達のnyamiaちゃんのところで見て、作ってみたですけど・・・
かなりアレンジしたので、「そにゃ風」にしちゃいました。
豚もも肉ブロックに、塩、きび砂糖をぬりぬりとすりこんで、
ドライハーブのローズマリーもパラパラとふり、フレッシュタイムもほんの少々♪
んで、ラップをして一晩おねんねさせたら、
熱したパンでお肉の表面をこんがりと焼いて、ぼいるTHEぼいるwww

仕上げに、たっぷりの「グリーンペッパー」を挽いて、
レモンオイルをかけていただきます。
この手のお肉料理には、グリーンペッパーが最適です。

とてもお肉が柔らかくて風味もあり
美味かったのでヨシとすることにします(・∀・)


もしも良かったら、ぽっちんと応援宜しくお願いします♪
(。´・ω・)σにほんブログ村 料理ブログへ
もひとつコチラもよろしくです▼
(。´・ω・)σ


ここまで読んでくれてありがとうございます(*'ー'*)
ぽちんと、クリック応援して下さった方もありがとうm(_ _)m
ほにゃー+ ゚ *。(●´Д`)ノシ

23:42 | ◆家飯 | comments (0) | trackbacks (1) | edit | page top↑

【愛と感謝のハート缶】*三色お団子コロッケ&ホタテのチリソース*頂き物♪【お弁当】

昨日は1日腐っていました。
どう腐っていたのかは・・・秘密です。因みに異臭は発しておりませぬww

さて、本日はヴぁれんたいんですわよっ!!
年に一度の、愛と感謝を伝える日ですわよっ!!!
ほほほほほのほ♪私は「明治の板チョコ」238枚ほど買ってきましたわよ。
このチョコを今から風呂桶に入れまくって、浸かっちゃって、
コーティングされまくっちゃって、感謝なそーにゃで愛のチョコですわよ。
と、日本語がヤヴァクなっている”ショコラッティ・そーにゃ”です。
はい、こんにちは(・∀・)

と、言う事でね、Valentine後の割引チョコを狙っている嫁が作った
今日のお弁当はコチラ▼

【愛と感謝のハート缶お弁当】・・・殆ど、嫌がらせですなww
lb08-2-14.jpg

【三色団子なじゃがコロッケ&ホタテのチリソース】
08-2-14-4.jpg

【おむすび3種】
08-2-14-3.jpg

【出てきたハート缶www】
08-2-14-2.jpg

もうね、ピンクdeハート缶ですよ。こんなもんにおべんと詰めんなっ!
と、言う、苦情は甘んじて受ける覚悟のワタクシですわよ。

◆2月14日のめにぅ◆
*三色団子風じゃがいもコロッケ
お友達のMOCOちゃんのところで知った「みじんこちゃん」w
和菓子の材料とのことですが、揚げ粉かわりに使ってみやした。
んー、可愛い(笑)と、自分で言ってみるwww
中身は、じゃがいも、鶏挽肉、玉葱、人参のコロッケです♪
*ホタテのチリソース揚げ春雨添え
*豚もも肉のハーブソテータイム添え
*玉子焼きスティックセニョ、蒲鉾、人参、葱
*スナップエンドウ、ハート人参グラッセ、りぼん蒲鉾

*真ん丸おむすび3種海苔おかか、海苔梅、紫蘇シバ漬け


先日拍手コメントを下さった「みいタン」さんへ♪
私が汁容器で使っているのは、イワタニの「プリムス・ランチジャグ」
と、言う商品です♪コチラですよぉ▼
◆イワタニ、プリムスランチジャグ◆
これの0.35Lを使っておりますよん。
が、旦那曰く、お昼には「温かい」状態ではないそうですよ(´・д・`)
普通の保温ランチジャーがありますよね?
あれの「汁容器」の方が温かいらしいです。


◆拍手コメントを下さった方へ◆
★MOCOちゃんへ★M's Room
★すてら♪ちゃんへ★すてら♪のお弁当
★みいタンさんへ★
コチラにお返事しました。よろしければ、どぞご覧下さいです。
拍手コメントありがとうございましたm(_ _)m


◆St.Valentineの頂き物◆
【友之助ちゃんからの超ステキなポストカード♪】
Valentine1.jpg

友之助さんのブログ◆美味しいパパのお弁当を作ろう◆


【nyamiaちゃんからゴディバのチョコ♪】ちっ・・・旦那宛てか・・・
Valentine2.jpg

nyamiaさんのブログ◆キッチンで猫と私と・・・◆


友ちゃん、nyamiaちゃんありがとうございます♪
とってもとっても嬉しいぃぃぃ♥(。→v←。)♥
3月14日の「ほわいとでー」楽しみに待っててくんろ。
・・・ましゅまろで包まれた・・・私をお届けする予定(・∀・)
愛知から北海道なので・・・どちらかが1日遅れるかもですがwww


▼ランキングに参加しとります▼
こんなおバカブログですが・・・『応援してやりたいな』
と、思われた方はどうぞ宜しくです☆
(。´・ω・)σにほんブログ村 料理ブログへ
宜しければ、コチラもひとつ▼
(。´・ω・)σ


本日も長文、駄文にて失礼いたしましたm(_ _)m
なのに、ここまで読んでくれてありがとうです☆彡
ぽちっと応援して下さった方もありがとうございますm(_ _)m
ほにゃらまたぁ+ ゚ *。(●´Д`)ノ)))))ブンブン
※誤字脱字、間違った情報の記載等々がありましたら、
 ビシッと言ってやって下さいm(_ _)m
16:09 | ◆亭主弁当 | comments (16) | trackbacks (0) | edit | page top↑

【バレンタイン企画】*チキンカチャトーラ&サバの照り煮*塩辛レシピ【お弁当】

さてと・・・世間様は「Valentine」なワケでございます。
ヴぁれんたいんです、「ヴぁ」・・・上唇をそっと噛んで・・・「ヴぁっ」
あーゆーおーけー?( ´,_ゝ`)プッ

ま、我が家では、Xmas同様・・・特別なことは何もなくwww
因みに、感謝の気持ちを伝えたい相手にチョコを送る、と
言うのなら、このブログに立ち寄ってくださる全ての方々に・・・
などと、ちょっぴり殊勝ちっくな発言でもかましてみちゃう。
そんな自分が好きwww

またお弁当にデカイハート攻撃でもすっべか、とかなんとか
思ったりもしているわけですが、ぼちぼち旦那も「デカイハート」攻撃にも
免疫が出来てきたようで・・・・ちっ

おべんとオカズを全て、「チロルチョコ」にすっべか♪なんて思っていたら、
「お弁当にチョコ入れんなよ」と、五寸釘打たれたし・・・ちっ

(゚Д゚)ハッ!!!!
お弁当に拘らなくてもいいんだっ!!!
14日は、夕方から「チョコ風呂」に入ることにします。
そして、帰宅した旦那に・・・「アタシをた・べ・て♪」と、
チョコでコーティングされた
 悩ましいほどの肉体          
を差し出すことにします。( ´,_ゝ`)プッ


相変わらずの、壊れっぷりですな私。いいの、いいのよ・・・そんな自分が愛しいの。
と、言う事で「破壊ロボ嫁」が作った今日のお弁当はコチラ▼
【2月12日のおべんと】
08-2-12.jpg

【ハーブ3種のチキンカチャトーラ&サバの照り煮】
08-2-12-2.jpg

【葱と生海苔のコンソメスープ】
08-2-12-3.jpg

◆2月12日のめにぅ◆
*ハーブ3種のチキンカチャトーラ
*オレガノ、ローズマリー、パセリ
*サバの照り煮
*真ん丸うでたま&すたっふ・ど・玉子
*鳥取産タアサイと揚げの炒め物
*ぼいろdeウインナー、人参の出汁煮、りぼん蒲鉾

*ご飯、しば漬け
*生海苔と白葱のコンソメスープ


オリーブオイル、ハーブ3種、塩、粒胡椒に半日位漬け込んだ鶏もも肉を
熱した炒め鍋で皮目からソテーし、焼き色がついたらトマトソースを入れ
10分程度、中火で蒸し焼きし、仕上げに強火で味を絡ませて出来上がり♪


◆拍手コメントを下さった方へ◆
★MOCOちゃんへ★M's Room
コチラコチラにお返事しました♪
★すてら♪ちゃんへ★すてら♪のお弁当
コチラコチラにお返事しました♪
★月うささんへ★月とうさこのごはんと旅のブログ
コチラお返事しました♪
拍手コメントありがとうございましたm(_ _)m


◆自家製イカの塩辛レシピ◆
08-2-12-4.jpg

お友達のnyamiaちゃんのところで「塩辛」を見て、久しぶりに作ってみるか・・・と。
で、nyamiaちゃんのところからチャースケさんのレシピに飛んで、参考にさせて頂きました♪

いつもは、取り出したワタに塩をして、半日程度しか寝かさないのですが、
チャースケさんレシピに従って、1日寝かせておきました。
うん、1日寝かせた方がワタの水分がよく抜け、ワタも程よい硬さになり
味、風味もいい感じに濃縮。
チャースケさん、美味しいレシピをありがとうございましたm(_ _)m


▼チャースケさんのブログはコチラです▼
◆気ままな50おとこのエトセトラ◆
▼塩辛レシピ記事はコチラ▼
◆チャースケさんの塩辛レシピ◆
器もお料理も素晴らしい、沢山お勉強させて頂く事が出来る・・・
そんな先生のようなブログです♪


で、ココからは我流ですので、参考にはならないかも・・・ww
薄皮から取り出し調味料(塩、出汁昆布、柚子皮、ほんの少しの味醂)
で味付けをし、水気をよく拭き取って食べやすい大きさに切った
イカを漬けます。我が家は、塩はかなりかなり少なめです。
沢山つける場合は、塩は確か・・・全体量の5%程度と何かで読んだか
見た記憶があります。※全体量=イカとワタを合わせた分量。
私のは、イカの塩辛と言うより・・・塩辛風沖漬けと言った感じ(・∀・)

◇ワタのルイベ◇
塩をふって水気がよく出たワタを薄皮がついたままラップをして冷凍庫へ。
で、イカのお刺身などを食べるときにワタを輪切りにして
お醤油と和えて食べと美味いっすよ♪


▼ランキングに参加しとります▼
こんなおバカブログですが・・・『応援してやりたいな』
と、思われた方はどうぞ宜しくです☆
(。´・ω・)σにほんブログ村 料理ブログへ
宜しければ、コチラもひとつ▼
(。´・ω・)σ


本日も長文、駄文にて失礼いたしましたm(_ _)m
なのに、ここまで読んでくれてありがとうです☆彡
ぽちっと応援して下さった方もありがとうございますm(_ _)m
ほにゃらまたぁ+ ゚ *。(●´Д`)ノ)))))ブンブン
※誤字脱字、間違った情報の記載等々がありましたら、
 ビシッと言ってやって下さいm(_ _)m

10:58 | ◆亭主弁当 | comments (28) | trackbacks (0) | edit | page top↑

【陶器プレゼント企画】*器と伯耆富士とらーめんと・・・*【デートらんち】

さて、今日は旦那とデート♪と言うか、単にウインドショッピング♪
でも実は旦那は、ウインドショッピングが大嫌いwwww
「だって、長いんだもん」らしい。
世のご主人様方、まあそう言わずに・・・たまにはお付き合いなさいませww

て、事で・・・、
先週もお邪魔させていただいた”CurtainShop-Par”さんに再訪。
前回買えなかった中鉢2点と、豆皿を1点購入。お店の方とアレコレと雑談をし、
それからは、境港までちょっくらドライブ。
おっと、その前にらーめんランチwww

お腹一杯になったところで、眠い・・・帰りたいとか思いつつw目的地までwww
目的地は、境港市の夢みなとタワー
タワー内で展示販売されている地元陶芸家さんの作品を見てみたかったのと、
もうひとつ・・・ちょっと買いたいものがあったのでソレも含めて、連れてけ、と。

"CurtainShop-Par"さん内にて

【弓ヶ浜絣】
par08-2-11.jpg


パルさんでは、縫谷氏の作品以外にも「弓ヶ浜絣」を展示販売なさっています。
私が次に狙っているのは、真ん中棚の「センターマット」(笑)

【縫谷氏作品、お茶碗】
nui08-2-11.jpg

【縫谷氏作品、中鉢と大鉢】
nui08-2-11-2.jpg


出来ることなら・・・全部買い占めたいいいぃぃぃ!!と。プププ
でも、実は我が家には食器棚が2台あるのですが、どちらも満室御礼状態なのです。
旦那に「どこに仕舞うつもりだ?・・・食器棚は買わんぞ」と、釘刺されとりまふ。


◆らんち◆
【太陽軒にて、チャーシューメン&ビールwww】
08-2-11-2.jpg


美味しいらしい、との話を聞いていたので「太陽軒」さんに行ってみる。
ハラヘリそにゃ子は、チャーシューメンと生中一杯。
感想は・・・・うーーーーーーーーーーーん・・・・・・・wwwwww


◆今日のお買い物、器編◆
【プレゼント企画品】
画像 194


前ふたつは"夢みなとタワー"内にて一目ぼれして購入した、箸置きです。
あとは、縫谷氏の中鉢2点と、豆皿1点。

で、この箸置き2点を1名さんにプレゼントします。
山陰の民陶品です。ちと・・・何窯か、ど忘れしちゃいました。明日、確認いたしますね。
多分、この「大根ステーキと叩きブリ」の中皿と同窯だと思います。
5cm×5cm程度の大きさです。むっちゃ可愛いですよ。
欲しい、と思われた方は、どぞお気軽に♪

【こんな感じです、いかがですか?】
画像 195



◆酒処猫屋めにぅ◆
【縫谷氏作品にて、壊れ長芋の生海苔ソース】
nekoya08-2-11-2.jpg


皮むきした砂丘長芋をビニール袋に入れ、すりこ木などで軽く叩いて壊します。
叩きすぎると、ビニ袋が破れるので気をつけてね♪
で、味付けをした生海苔をトッピングして出来上がり。
砂丘長芋のトロトロ感とシャクシャク感の両食感を楽しみつつ、
当然、海苔の風味・美味しさも味わえます。

【縫谷氏作品にて、自家製塩辛】
nekoya08-2-11.jpg


私もnyamiaちゃんと同じく、柚子皮を使います。あ、あと昆布も♪


もしも良かったら、ぽっちんと応援宜しくお願いします♪
(。´・ω・)σにほんブログ村 料理ブログへ
もひとつコチラもよろしくです▼
(。´・ω・)σ


ここまで読んでくれてありがとうございます(*'ー'*)
ぽちんと、クリック応援して下さった方もありがとうm(_ _)m
ほにゃー+ ゚ *。(●´Д`)ノシ

◆忘れとった・・・(汗)大山、国立公園◆
【伯耆富士】*クリックすると大きな画像で表示されます*
daisen08-2-11.jpg


22:31 | ◆家飯 | comments (9) | trackbacks (0) | edit | page top↑

【休日のらんち】*ベロ出し猫&ぽーち・ど玉子のっけ牛丼*【家計簿】

今日は、先ず・・・ギズモからwww
とうとうギズモの乳歯牙が抜けちゃいました。
一昨日の夜に確認をしたら、たったさっき抜けた?てか感じの歯茎具合w
抜けた牙を捜してみたけど、めっからずwww
◆べろんちょ猫◆
【爆睡ちぅなギズモ】
08-2-10-7.jpg



◆休日のらんち◆
【牛丼と香の物】
08-2-10-5.jpg

【ぽーちど玉子がとろん♪】
08-2-10-6.jpg


生海苔で汁物を作ろうと思ったら、「びーる呑むぅー♪」と、言うので汁物はナシ。
休日のお昼に呑むビールは、旦那にはとっても美味しいみたい。
「旦那、ささやかな幸せを味わう・・・の巻」だなwww


◆家計簿日記◆
08-2-10-2.jpg


えーっと、
お肉・・・豚バラブロック、豚ももブロック、鶏もも肉、ベーコン等々
お魚・・・サバ、イカ、カレイ等
他、コンニャクやら、揚げやら等々。

で、大好きな生海苔をめっけたので、398円・・・ちと高いかな?と
思いつつも購入(笑)
あとは、カクキューさんの八丁味噌を久しぶりに購入。
カクキューさんの八丁味噌、結構好きざますぅ☆

支出・・・4891円
繰越・・・15072円(この日のオヤツ代で1000円奪われた(´・д・`))
差引・・・10181円
・・・・今月も赤字な悪寒・・・



◆レシピブログさんモニター◆
【スパイスプロジェクト・ハーブ3種】
08-2-10.jpg


レシピブログさんのスパイスプロジェクトに当選♪
今回はGABANのドライハーブ3種類です。
どれも私のお料理的には、頻度が高いハーブなので、
何作ろうかなぁ~と、ワクワク中です☆


もしも良かったら、ぽっちんと応援宜しくお願いします♪
(。´・ω・)σにほんブログ村 料理ブログへ
もひとつコチラもよろしくです▼
(。´・ω・)σ


ここまで読んでくれてありがとうございます(*'ー'*)
ぽちんと、クリック応援して下さった方もありがとうm(_ _)m
ほにゃー+ ゚ *。(●´Д`)ノシ


17:57 | ◆家飯 | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑

【酒処】*そにゃ風豚の角煮&砂丘長芋のコチュジャンソース*【猫屋】

今日のコチラも雪です、雪(´・д・`)
なのでこの3連休は、ヒキコモリ夫婦ですよ。

さてと、今夜は19時30分から自治会の役員会なので、
とっととアップして行って来ます。
土曜日にしなくったっていいのに(*´・ω・)(・ω・`*)ネーとか思いつつww


◆酒処猫屋2月8日のめにぅ◆昨夜の猫屋めにぅです。

【しまめ烏賊のお造り】
08-2-9.jpg


お友達のnyamiaちゃんのところで、烏賊の塩辛を見たので、
私も久々に作るか・・と、昨日買ってきたのでちょっとだけお造りに。

【豚の角煮、そにゃ風】
08-2-9-3.jpg


圧鍋で煮崩れしないように炊いた、豚バラ、丸大根、じゃがいも、人参を
ウエイパー、オイスターソース、生姜たっぷり、大蒜たっぷり、きび砂糖、
お酒他等々でコトコトと。丸大根がむちゃくちゃ美味しかったでふ(・∀・)

【揚げ砂丘長芋、コチュジャンソース】
08-2-9-2.jpg
>


片栗粉をまぶして揚げた砂丘長芋に、お醤油、大根颪、スリゴマ、コチュジャン、お酢、
きび砂糖、おろし大蒜、コチュカリを合わせたソースをてれてれっと。


昨日、お買い物に出かけて・・・これでもかっ!!と言うくらい
お買い物してしまったですよ・・・(´・д・`)
残金・・・残り少なくなっちったーい。ププ
家計簿日記はまた明日でも書こっと。


もしも良かったら、ぽっちんと応援宜しくお願いします♪
(。´・ω・)σにほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
もひとつコチラもよろしくです▼
(。´・ω・)σ


ここまで読んでくれてありがとうございます(*'ー'*)
ぽちんと、クリック応援して下さった方もありがとうm(_ _)m
ほにゃー+ ゚ *。(●´Д`)ノシ
18:56 | ◆家飯 | comments (12) | trackbacks (0) | edit | page top↑

【くだらない夫婦喧嘩】*変わり揚げトンカツ&寒サバ*猫ログ【お弁当】

◆追記◆
「寝坊弁当」と言うカテゴリーを追加してみました♪
         ☆寝坊弁当☆
7件・・・しかないんだけど、そんなワケないわなwww
多分、編集漏れ(・∀・)今後、何件にまでなるか
自分でもたーのーしーみぃー。ププ



今日の鳥取西部は、昨日からの雪でぷち積雪。
田所クンと遊びたい・・・遊びたいけど、寒いんだよぉぉ。
しかも田所って、雪合戦とかチョー燃えるし・・・で、悩み中・・・な、
「雪の精」ふぇありぃそーにゃです、はい、こんにちは(・∀・)


あっ!!昨夜ね、追記しようとして編集してたら記事が消えちゃったー?
な、ビックリ現象が起きちゃって焦ったよ、ココロの親分そにゃチャンはww

んで、管理画面の過去記事を覗くと、いるのよ・・・記事は存在するし
コメントも残っているのに、ブログを確認すると当該記事はおらん・・・www
なので、「保存時の時間で投稿 」にチェキいれて再投稿で無事アップ。
結局追記しないまま・・・。
ま、追記しようとしたのは、くっだらい夫婦喧嘩のことなんだけど( ´,_ゝ`)プッ


雪ダルマを真ん中に置いて・・・「チュンサン」とか言いながら
キッスしちゃう妄想しているバカ嫁が作った今日の弁当はコチラ▼
注※私は韓ドラはキライです。ですが、何故か知ってますww
【2月8日のおべんと】
08-2-8-2.jpg

【変わり揚げトンカツ&お味噌汁】
08-2-8.jpg


◆2月8日のめにぅ◆
*変わり衣揚げトンカツ、レモン添え【ゴマ衣、人参衣】
*寒サバの塩焼き
*ほうれん草の信田巻
*真ん丸ゆでたま&すたっふ・ど・えっぐ(ツナ・マヨ・パセリ)
*ぼいるdeウインナー、人参の出汁煮、りぼん蒲鉾、スナップエンドエンドウ

*ご飯、梅干
*お味噌汁、春菊、揚げ、本えのき


変わり衣揚げトンカツは、お友達のバルバリさんのところで昨日見て
早速真似小僧ぅぅぅ(・∀・)私はゴマと刻み人参を衣にしてみやした♪
バルバリさぁーん、美味しいレシピをありがとですm(_ _)m


バルバリさんのブログと、レシピ記事はコチラ▼
◆”おかわり”ください◆
◇「豚の変わり揚げ衣」レシピ記事◇


◆拍手コメントを下さった方へ◆
★MOCOちゃんへ★M's Room
コチラコチラにお返事しました♪
★すてら♪ちゃんへ★すてら♪のお弁当
折角コメントくれてたのに、反映してないっぽいよね?(´・д・`)
最近はfc2、調子悪すぎだよね・・・あ、私の使ってるサーバーだけかな?


◆ケンカの原因はこいつら◆
oyatsu2-7.jpg


昨日ね、田所クンのフードを仕事帰りに買って帰ってもらうように頼んだら・・・
こんなものも買って帰ってきて、請求書だよーん♪とか言いながら、
レシートをひらひらさせるもんだから・・・ソコでケンカですよ。
「なんで、こういう無駄遣いをするわっけぇー?」とwww
そしたら、全然人の話を聞かない男その1は
「お?うはっ、コレは美味いっ!ほれ、食ってみれって」と、
バナナ味のエアロをムシャムシャと食いながら私に勧めるワケざます。
キィーーーーーヽ(`Д´)ノ
挙句に言った台詞が「ほれほれ、バーベQ味好きでしょ?買って来てあげたよぉ」
「あげた?あげただと?」
「うん、買って来てあげたー」
とか言いつつ、袋をバリっと開けてまたムシャムシャ食うとるし・・・orz

あ・・・確かにバナナ味エアロ、こ、これは美味いがな♪
(゚Д゚)ハッ!!!乗せられちゃってむ!!


◆こてっちゃん◆
【こてっちゃん、爪が伸びすぎww】
tetsu2-8.jpg

【いつもこの格好】
tetsu2-8-2.jpg

このね、こてっちゃんのお腹の毛がふわふわっなとこに、顔をフンガフンガすると
すっごい気持ちいいんですよ。こてっちゃんは気持ち悪がっとるけどwww


▼ランキングに参加しとります▼
こんなおバカブログですが・・・『応援してやりたいな』
と、思われた方はどうぞ宜しくです☆
(。´・ω・)σにほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
宜しければ、コチラもひとつ▼
(。´・ω・)σ


本日も長文、駄文にて失礼いたしましたm(_ _)m
なのに、ここまで読んでくれてありがとうです☆彡
ぽちっと応援して下さった方もありがとうございますm(_ _)m
ほにゃらまたぁ+ ゚ *。(●´Д`)ノ)))))ブンブン
※誤字脱字、間違った情報の記載等々がありましたら、
 ビシッと言ってやって下さいm(_ _)m

10:13 | ◆亭主弁当 | comments (19) | trackbacks (0) | edit | page top↑

【言葉といふもの】*甘くて美味しい人参ご飯&久々な牛肉ww*【お弁当】

売れてます、何が売れてるって?ギョーザの皮クンが何気に
売れまくっちゃってるそうです。
ま、皮の原料が中国産だったりして?などと、厭味な発想をしちゃう
「意地悪おばはん」そーにゃです、はい、こんにちは(・∀・)

て、↑の話しは、朝やってる番組で見たんだけど、
えーっと、番組名は知らんですwww
んで、ゲストのコメンテーターの室井女史が鼻の穴をフンフンと
膨らまして言ってたんだけど、

「ギョーザの作り方を知らない主婦が居るナンテどーのこーの」

いいじゃん、別に知らなくたって。
知ってる事がそんなエラクて、知らないことがそんな恥かしいことなの?と。
自分が知ってるからって、知らない人を愚劣扱いすんのはやめれ。
「何を言ってもいい、それが自分のスタンス」のつもりなんだろうけど、
そゆのって、全然格好よくないよなぁ・・・って、思ってしまう。
◇人のふり見て我がふりなおせ◇気をつけよう、私も。
「ハッキリと言うこと」は大切だと思う。でも、履き違えないでいたい。

友達の友之助ちゃんのところで見た
写真に写されてた言葉を思い出す。
◆番外編:レトロな小樽のレトロな写真 その1◆
◆番外編:レトロな小樽のレトロな写真 その2◆
上記リンクのその1の方にある「使い捨ての言葉のなかった時代」と言う「言葉」
理解できそうで出来ない・・・、でもなんだか心に残る言葉だなぁと思ってた。
ああ、色々な視点から考えられる言葉でもあるなぁ・・・。当分の宿題(笑)

心のある言葉を書き残していけたらいいなぁ・・・

友之助クン、いい写真を見せてくれてありがとうね。
タイトル通り、小樽のレトロで風情を感じる写真がいくつか載っています。


さてと・・・、
旦那の浮気疑惑よりね「盗聴器はどこだ?ゲーム」になりつつあるww
今日の弁当はコチラ▼
【2月7日のおべんと】
08-2-7.jpg

【人参たっぷりご飯、菜の花添え】
08-2-7-3.jpg

【牛肉のすき焼き風甘辛&大根のツナサラダ】
08-2-7-2.jpg


◆2月7日のめにぅ◆
*牛肉のすき焼き風甘辛
*高野豆腐
*熱した炒め鍋で牛肉を半分程度炒めてお酒、ザラメ、お醤油で
味付けをして、さっと火が通ったら取り出します。
同じ炒め鍋に出汁、お砂糖、お醤油を足して戻した高野豆腐と人参を
いれて含め煮にしました。
だって、折角の牛の出汁がもったいないしwwププ
*玉子焼き、葱、蒲鉾、すりおろし人参入り
*たあ大ママさんの新巻鮭、ライム添え
*大根のツナサラダ
*ぼいるdeウインナー、りぼん蒲鉾
*スナップエンドウ、芽キャベツ

*人参ご飯、菜の花添え
*お味噌汁、玉葱、ワカメ写真、撮り忘れ♪ヘケケ


一昨日だったかな?旦那実家から沢山のお野菜を頂きました。
お姑さん、お舅さん、いつもいつもありがとうぅぅヽ(´ー`)ノ
んで、掘りたて人参も沢山頂いたので、人参ご飯を作ってみやした。

人参をたっぷりとすりおろして、出し昆布、ご飯と一緒に炊くだけ。
んで、炊き上がりにひとつまみの焼き塩をぱらりんちょ♪
余分な味付けしない方が人参の美味しさ、甘みが引き立つかな?
て、感じです。


▼ランキングに参加しとります▼
こんなおバカブログですが・・・『応援してやりたいな』
と、思われた方はどうぞ宜しくです☆
(。´・ω・)σにほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
宜しければ、コチラもひとつ▼
(。´・ω・)σ


本日も長文、駄文にて失礼いたしましたm(_ _)m
なのに、ここまで読んでくれてありがとうです☆彡
ぽちっと応援して下さった方もありがとうございますm(_ _)m
ほにゃらまたぁ+ ゚ *。(●´Д`)ノ)))))ブンブン
※誤字脱字、間違った情報の記載等々がありましたら、
 ビシッと言ってやって下さいm(_ _)m

22:46 | ◆亭主弁当 | comments (13) | trackbacks (0) | edit | page top↑

【浮気疑惑のソノ後】*鶏肉のお野菜くるっと&蓮根の味噌キンピラ*【お弁当】

◆お知らせ◆
レシピブログさんの「カレー鍋」モニターに参加してたんだけど、
この日のレシピをレシピブログさんの特設ブログコーナーで、
紹介していただきました♪ゎ━ヽ(*´∀`)ノ━ぃ
もし良かったら、ご覧くださいね。コチラでおますぅー▼
◆カレー鍋レシピ◆


お友達のところを色々と徘徊しているんだけど、
画像が「x」印で表示されなかったりと、PC不調な最近。
今日は、デフラグ&スパイボットちゃんに働いてもらって多少はいい感じ(・∀・)

なので今日はお友達のとこ、徘徊しまくりますよぉーww
下ネタコメも残しまくって、F5攻撃バリのぽちぽちしまくりまっせえー。
あ、下ネタコメント禁止と言う方は、お知らせくださいwwwwwwwwww

やだん、いやんばかんっ♪そにゃちゃんとしたことが・・・ほほほのほ。
おじょぉひんにいきますわよ、いけばいいんでしょっ!おじょーひんに。



さてと・・・昨日の記事で書いた、旦那、浮気疑惑のその後は?w
その後、もっかいだけ「女子くわっ?男子くわっ?くわくわっ?くわぁ?」と、
小首を傾げて旦那を覗き込んだら、爆笑された上に
「う、うううううーうっるちゃいっ!!」と、言われちゃったので、一旦撤収ww

仕事で疲れて、家に戻ったら戻ったで猿嫁の相手で疲れて・・・ww
そんな体力も暇もあるとは思えんけど、ネタとして引っ張り中www
お弁当には、引き続き盗聴器を仕掛けることにしまふ。へけっ(●´Д`●)


浮気防止には「おケツに落書きをしておく」と言う方法が1番効果あり、
と、信じて止まない嫁が作った今日のお弁当はコチラでおまぁー▼
【2月6日のおべんと】
8-2-6.jpg

【鶏肉の彩りくるっと&蓮根の肉味噌金平】
8-2-6-2.jpg

【お味噌汁】
画像 126


◆2月6日のめにぅ◆
*鶏むね肉の彩りくるっと
*蓮根の肉味噌きんぴら
*三角な玉子焼き、パプリカ、人参、ほうれん草入り
*寒サバの塩焼き
*ぼいるdeウインナー、りぼん蒲鉾
*芽キャベツ、スナップエンドウ、コンソメ煮人参

*ご飯、沢庵と梅干
*お味噌汁、お豆腐、本えのき、春菊入り


お弁当の中に使っているのは、ちこいプリン型です。
お友達のちぃママちゃんのところで見て、
ゴゾコソとしたら我が家にもあったので真似小僧してみました♪


◆家計簿日記◆
ほんとは今日がお買い物予定だったけど・・・冷蔵庫からお肉が消えたwwので
昨日、ちろちろっとお買い物に行っちゃった。
しかもオージーだけど、g148円だったから買っちゃった、買っちゃった♪
うしうしー、買っちゃった♪(・∀・)ヤタ!
【2月5日のお買い物】
画像 127

*牛肉・・・460円
*おから・・・20円
*芽キャベツ・・・98円
*なめこちゃん・・・98円
*鶏むね肉・・・158円

小計・・・834円
*繰越・・・16906円
*残金・・・16072円



あ、上記の画像に映ってるアサヒの発泡酒「スタイルフリー」は、
レシピブログさんの「スタイルフリー」のモニター当選した分っす。
同時に、コンテストも参加なのかな?賞品はバーミックスだったりしまふ。
持っていないので、チョー欲しかったりするけど1人のみらしいので
それは普通に諦めてwww副賞の「スタイルフリー1ケース」を
狙ってみたいお年頃なのら(・∀・)ウヒョッ
って言うかさ・・・投稿のお料理を作る前にモニター分の6本、
全部飲んでしまっちゃう股間・・・あ、いや・・予感・・・・www


▼ランキングに参加しとります▼
こんなおバカブログですが・・・『応援してやりたいな』
と、思われた方はどうぞ宜しくです☆
(。´・ω・)σにほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
宜しければ、コチラもひとつ▼
(。´・ω・)σ


本日も長文、駄文にて失礼いたしましたm(_ _)m
なのに、ここまで読んでくれてありがとうです☆彡
ぽちっと応援して下さった方もありがとうございますm(_ _)m
ほにゃらまたぁ+ ゚ *。(●´Д`)ノ)))))ブンブン
※誤字脱字、間違った情報の記載等々がありましたら、
 ビシッと言ってやって下さいm(_ _)m

13:21 | ◆亭主弁当 | comments (18) | trackbacks (0) | edit | page top↑

【旦那、浮気疑惑?w】*しめじと豚肉の甘酢&だいこんぴら*【お弁当】

今日は1日雪だっぺ(・∀・)って、天気予想で言ってたのに・・・
でんでん降らんやないのよ。もしも積もったら、田所クン(仮名)8歳と、
雪合戦でもしようかなぅーって思ってたのに(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

そう言えば・・・昔・・・・って言っても、12~13年か前の昔なんだけど、
雪合戦してて、弟に泣かされたことがあったっけかなwww
もーもーもー、ムキになってやってたら、アニキが
「ケンカになるからやめなさいって」と、横から言ってたわ( ´,_ゝ`)プッ

案の定、弟にむちゃくちゃデカイ雪玉を落とされて泣いたって言う。
冷たくて、痛くてじゃなくて・・・悔しくて泣いたって言う。プププ
で、それを見てアニキと旦那と弟は、大爆笑してたし。
大人がなにやってたんだか・・・ひひひひひ。

あ、一昨日だったか、旦那の携帯が鳴ってて横からチラ見すると
着信の名前がなんか女子臭い名前だったんだよねぇwww
で、いつもなら折り返しで電話するのに、そん時に限ってしないワケ。
だから聞いたってワケだ。
「おいっ!今のは女子くわっ?おぅっ?」と。
すると旦那は、笑い出して答えんのよ。
ぁゃυぃ・・・すこぶるとぁゃυぃ

また30分ほどして聞いたってワケ。
「おいっ!折り返し電話しなくていいのくわっ?」と。
でも、電話しないワケよ。ぁゃυぃ
んで、また聞いたってワケ。
「おいってばっ!!さっきの電話は女子くわっ?女子なのくわっ?」と。
笑うだけでまたまた答えんワケ。もうね、チョーぁゃυぃ

よーし、こうなったらそにゃのおっちゃんは探偵さんになっちゃうよー。
「ニコニコ探偵、素行調査うけたまわりんす」byそにゃ所長

て、事で一昨日から旦那を怪しんでる嫁が作った
今日の盗聴器仕掛けwww弁当はコチラ▼
【2月5日のおべんと】
08-2-5.jpg

【しめじと豚バラの甘酢&お味噌汁】
08-2-5-2.jpg

◆2月5日のMENU◆
*しめじと豚バラ肉の甘酢
*大根のゴマきんぴら
*ほうれん草の信田巻
*たあ大ママさんの新巻鮭
*玉子焼き、蒲鉾、人参、ほうれん草入
*りぼん蒲鉾、ぼいるdeウインナー、人参グラッセ

*ご飯、くらこんのっけ
*お豆腐と春菊のお味噌汁


◆籠猫◆
【無理がありすぎやろ・・・こてっちゃんよぉww】
tetsu2-5.jpg



▼ランキングに参加しとります▼
こんなおバカブログですが・・・『応援してやりたいな』
と、思われた方はどうぞ宜しくです☆
(。´・ω・)σにほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
宜しければ、コチラもひとつ▼
(。´・ω・)σ


本日も長文、駄文にて失礼いたしましたm(_ _)m
なのに、ここまで読んでくれてありがとうです☆彡
ぽちっと応援して下さった方もありがとうございますm(_ _)m
ほにゃらまたぁ+ ゚ *。(●´Д`)ノ)))))ブンブン
※誤字脱字、間違った情報の記載等々がありましたら、
 ビシッと言ってやって下さいm(_ _)m

17:31 | ◆亭主弁当 | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑

【砂丘長芋】*長芋のステーキ、鶏肉味噌&地元陶芸家さんのお話*【酒処猫屋】

※コメントのお返事がおくれててごめんなさいですm(_ _)m

さてと、先ほどの記事にも書きましたが、昨日は旦那とぶらぶらちんww
一応、アコソとココと行って・・・と、予定を立ててたんだけど、
途中で通りかかったお店にフラフラ~と寄り道。

あ、いやねぇ・・・何気なく通りかかったカーテンショップ「par」(ぱる)さんの店内に
焼き物を発見しちゃって、いそいそと店内へ入って見ると、
地元陶芸家「縫谷誠治氏」の作品を、展示販売なさっていらっしゃいました。

国立公園大山にて、「分の茶屋窯」という窯を持っていらっしゃるとのこと。
実は、地元の陶芸家さんの事に関しては、疎いものだったので、
この方の作品は初めて手にとってみました。
詳細については、現時点ではあまりわかっていないので、
またわかれば、記事にしたいと思っています♪
【curtainshop-parさん店内にて】
u08-2-4-3.jpg


写真撮影とブログ掲載の許可を快諾いただき、
ありがとうございましたm(_ _)m
ぱるさんのホームページはコチラです◆curtainshop-par◆

【コーヒーカップとソーサー(左画像)&お茶碗(右画像)】
u08-2-4-5.jpg
>


向付け用にこのお茶碗を使いたいなぁ♪と、手にとってみましたが
今回は、↓の織部の扇子型の器を購入したので、また次回にでも。
【縫谷氏作品、織部の扇子型鉢】
utsuwa08-2-4-1.jpg


こういう形の鉢は、盛り付けがとても難しいので、今まで敬遠してきたのですが
ひと品くらいは持っててもいいかなぁ・・・と。

で、でででのでっ!!この方の工房に行ってみたいっ!!と
いきなり言い出すおバカ女がひとり・・・そう、私ですwww
パるさんで伺った住所をナビで見る限りでは、大山のすそあたり?
てな感じで、いざゆかんwwwwww
が、辿りついてみると全くもって違う?そこで、天下の携帯電話の登場ですよww
「工房ぬい」さんに架電。ひぇー、全然場所が違うっつーの。
て、事で、再びいざゆかんっ!!が、途中で「雪、多くね?」「もしかして夏タイヤ?」
みたいな会話があったとか、なかったとかw
普段に旦那が通勤で使っている車両は、スタッドレス履いてるんだけどねぇ・・・
マイカーは、雪の日は乗らない宣言wに乗っ取って夏タイヤのまま。
なのに、大山上がっちゃってるよ、このオッサン(・∀・)ウハッ
【車中より撮影】
daisen08-2-3.jpg

これね、大山観光道路はキレイに雪かきしてあるんだけど、
「工房ぬい」さんにたどり着くには、この脇道を入らなきゃなのよ。
入ったら、出られないっつーのwwww
で、帰れなくなっちゃって、ガス欠とかになっちゃって、ぎゃぁーっ!!
翌朝、冬眠状態で発見されちゃったりするわけぇー?と、言う事で
断念して帰ることにwwwwwwww

疲れる旦那。
何気に大山に上がれて嬉しい猿嫁。

◆縫谷氏作品にて猫屋営業◆
【長芋のステーキ、鶏肉味噌あん】
n08-2-4.jpg

盛り付けてみて、ああ・・・やっぱり難しいなぁっと実感。

砂丘長芋は皮が薄いので、皮ごと食べちゃいましょう♪
粗塩を手にとって、ごりごりするとお芋のヒゲと汚れが取れると同時に
煮崩れしにくくなります。なので、白出汁で煮物にする時もごりごり♪
板ずりはお芋が壊れちゃうのでNGです。

美味しい砂丘長芋、ぜひぜひ機会があれば食べてみて下さいね☆
“我が家のイチオシおかず”レシピ参加中



もしも良かったら、ぽっちんと応援宜しくお願いします♪
(。´・ω・)σにほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
も一丁、コチラもよろしくです▼
(。´・ω・)σ


ここまで読んでくれてありがとうございます(*'ー'*)
ぽちんと、クリック応援して下さった方もありがとうm(_ _)m
ほにゃー+ ゚ *。(●´Д`)ノシ

21:47 | ◆家飯 | comments (12) | trackbacks (0) | edit | page top↑

【家計簿】*すこっち・えっぐ&大根飯*【お弁当】

昨日のお休みは、旦那とアチラコチラとお出かけ。
一応ね、お出かけ前に「あそこに行って、んで、あっちに行って」と、
予定は立てるんですけどね・・・
ふへへ、いつも何故かしら予定で終っちゃうって言うか、
(゚д゚)ハッ!と思いついて「あそこに行こうよ♪」と、言い出す私www

言い出した先が、国立公園大山だったり( ´,_ゝ`)プッ
ま、そのお話はまた今度♪


さてと、歌手の倖田來未ちゃんの発言が燃えてますなぁ。
「35歳を過ぎると羊水が腐る」とかって言っちゃったらしいけど、
フジの番組内で、お野菜農家さんをバカにした発言もしたとかしないとか。
2chでヨウツベ拾ってきたから見たけど・・・うーん・・・そなの?w

単に何も理解していないおバカさんなだけ、===糸冬 了===

なんじゃないの?www
ま、早めの謝罪会見wwでもすればいいんじゃなかろうか。
あ、「おバカさん」におバカさんナンテ言われたくないわな( ´,_ゝ`)プッ


って、事でね、
四捨五入して40歳wの私は、高齢de出産を夢見て日夜励んでおりますって、
「何を励んでるんだ?」
って突っ込みを待ってる嫁が作ったw今日の弁当はコチラ▼
【2月4日のお弁当だぜぇー♪】
08-2-4.jpg


*クリックすると大きな画像で表示されます*

【すこっち・えっぐ&お味噌汁】
お味噌汁画像に湯気が写って嬉しい私(・∀・)
08-2-4-2.jpg

◆2月1日のMENU◆
*すこっち・えっぐ*つくねぼーる
*寒サバの塩焼き
*ほうれん草のゴマお浸し
*玉子焼き、ニラ、人参、蒲鉾
*花人参グラッセ、芽キャベツ、スナップエンドウ
*ぼいるdeウインナー、りぼん蒲鉾

*くらこんで炊いた大根飯【猫屋晩酌分】

*お味噌汁、大根、人参、揚げ、青葱


◆家計簿日記◆
【2月3日のお買い物】
k08-2-4.jpg

*たまご・・・240円(JA購入)
*赤キャベツ・・・110円(JA購入)
*玉葱・・・128円
*大蒜・・・223円
*長芋・・・180円
*うずらん・・・78円(写し忘れww)
*小計959円
*繰越・・・17865円
*残金・・・16906円


昨日は久しぶりにジャスコ近くのJAアスパルに寄ってみたりしちゃった♪
以前は「ここって安いなぁ♪」て、思っていたんだけどなぁ・・・。
うーん・・・、いつもの八百屋さんが安すぎるの?www
なので、玉子と赤キャベツだけの購入。
最近は、たあちゃんママさんのりママさんを見習って
地鶏卵玉子を購入してます。普段の玉子より100円から150円くらいの贅沢です。
2人でそんなに消費しないから、玉子くらいは、いいかな?と(笑)
赤キャベツは大好きな「ザワークラフト」を作る予定(・∀・)

で、いつもの八百屋さんで、他お野菜を購入♪
ナンカ先月末にお買い物した食材が結構冷蔵庫に残ってて、
そいつらをやっつけなきゃなので、八百屋さんでもあまり触手が伸びんかったww
今月は先月よりはヘソクリ額増やすどぉー☆


▼ランキングに参加しとります▼
こんなおバカブログですが・・・『応援してやりたいな』
と、思われた方はどうぞ宜しくです☆
(。´・ω・)σにほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
宜しければ、コチラもひとつ▼
(。´・ω・)σ


本日も長文、駄文にて失礼いたしましたm(_ _)m
なのに、ここまで読んでくれてありがとうです☆彡
ぽちっと応援して下さった方もありがとうございますm(_ _)m
ほにゃらまたぁ+ ゚ *。(●´Д`)ノ)))))ブンブン
※誤字脱字、間違った情報の記載等々がありましたら、
 ビシッと言ってやって下さいm(_ _)m

16:09 | ◆亭主弁当 | comments (14) | trackbacks (0) | edit | page top↑

【酒処】*牛テールのトマト煮込み&お野菜溶けたコムタンスープ*【猫屋】

週末に購入した、牛1頭分テールをやっと使い切り♪
と、言う事で、久しぶりの猫屋です。

【久しぶりに和室で猫屋】
nekoya08-2-1.jpg


◆我が家の自慢料理と言わせて下さいww◆
【牛テールのとろとろトマト煮込み、蒸し野菜添え】
nekoya08-2-1-2.jpg

*赤ワイン、ホールトマト缶、ブイヨン、胡椒、大蒜、生姜、他調味料、ハーブ類

↓のコムタンスープを作る時に一緒に圧力をかけてから取り出し
上記の材料でコトコト煮ました。
お肉が骨からホロホロっと外れて、むちゃ美味いっすよ(・∀・)


わたしのご自慢シチュー応募中♪


【お野菜溶けたコムタンスープ&かぁちゃんの作品】
nekoya08-2-1-3.jpg

*玉葱、人参、大蒜、キャベツの芯、出汁昆布、他調味料

まずはお水から炊いて沸騰したら1度お湯を捨てます。
で、圧鍋に移してお野菜は丸ごといれちゃって、ガンガンッ炊きますww
お野菜が溶けちゃってスープが白濁色になれば出来上がり♪
因みに、圧は30~40分で後は中火で半日ほど炊きました。

ラーメンよし、カレーは更によしな、おりこうスープですw

【煮込み、真っ最中】
nekoya08-2-1-4.jpg



もしも良かったら、ぽっちんと応援宜しくお願いします♪
(。´・ω・)σにほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
もひとつコチラもよろしくです▼
(。´・ω・)σ


ここまで読んでくれてありがとうございます(*'ー'*)
ぽちんと、クリック応援して下さった方もありがとうm(_ _)m
ほにゃー+ ゚ *。(●´Д`)ノシ

17:39 | ◆家飯 | comments (10) | trackbacks (0) | edit | page top↑

【ピクニックらんち】*鶏肉のカレーソテー、ローストアーモンド&寝坊deオムライス*【お弁当】

今日はゴミの日だったので、市指定袋@1枚60円←拘っているwwに
ゴミを詰め込んで、置き場まで100m10秒ダッシュwwwww

朝のご挨拶だけ済ませて、またまたお家まで100m10秒ダッシュで
戻ろうとした時、件の冷凍餃子の会話が耳に入ってきた。
まぁ、なんと言うか・・・
情報を見分ける、聞き分けることが大切ですよ、と言いたくなったけど、
スタコラサッサと戻る。それにしても盛り上がっとるね、うむ。


さて、33333アクセスはnyamiaちゃん踏んでくださいました♪
プレゼントは前述しているように、鳥取県産の砂丘長芋と他お野菜を進呈ざます。
しかも、すりおろした状態でお届けしまぁす♪って、ソレは冗談ですがなww
そんなん届いたら、コワイっつーのww

33332を踏んで下さった友之助ちゃんには、残念賞と言う事で・・・
私のあっついキッスなどwwwwwwwwwwwww
こらっ、友ちゃん!逃げんな!!( ´,_ゝ`)プッ

って、事でね・・・・・(´・д・`)←この顔の理由は・・・
やっちゃった♪また寝坊しーちゃった♪もうずっと「丼弁当」でいいんじゃね?
と、思い始めている嫁が作った今日の弁当はコチラ▼
【また寝坊だぜ弁当ww】
08-2-1-.jpg

【菜の花とソーセージの即席ポトフ風】
08-2-1-2.jpg

◆2月1日のMENU◆
*寝坊deオムライス
*菜の花とソーセージのポトフ風


◆拍手コメントを下さった方へ◆
★MOCOちゃんへ★M's Room
コチラにお返事しました♪
もし良かったら、どぞご覧下さいね☆


◆そにゃらんち◆
【おむすびdeピクニック弁当】
08-2-1.jpg

【鶏もも肉のアーモンドカレーソテー&2種のおむすび】
08-2-1-4.jpg

◆めにぅ◆
*鶏肉のカレーソテー、ローストアーモンド
*でたまグラタン&真ん丸うでたま
*大葉のおむすび(昆布)、海苔おむすび(梅干)
*りぼん蒲鉾、ウインナー、人参グラッセ

*ぽんかぁーんデザート

ちょいちょいっと、久しぶりに自分弁当でも作ってみやした。
このクソ寒いのに、お前はピクニックにでも行くのか?と、自分を
問い詰めてみたくなりそうな今日のそにゃらんちっす(・∀・)

一昨日、いちごみるくちゃんのところで、とっても美味しそうな
南瓜サラダのローストアーモンドを見ちゃったので、作ってみたいなぁ♪
と、思ったけど南瓜がなかったので、鶏肉にまぶしてみた・・・。
カレーソテーした鶏肉にローストしたアーモンドをまぶしただけだけど、
こ・・・・ここここコケーッ、これは・・・んんんんっまいっ♥(。→v←。)♥
いちごみるくちゃん、美味しい参考レシピをありがとぉねぇm(_ _)m
次のお買い物では南瓜を買って来て作ってみるでごわすww


いちごとみるくさんのブログはコチラ▼
◆いちごみるくのパクパクdiary◆


▼ランキングに参加しとります▼
こんなおバカブログですが・・・『応援してやりたいな』
と、思われた方はどうぞ宜しくです☆
(。´・ω・)σにほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
宜しければ、コチラもひとつ▼
(。´・ω・)σ


本日も長文、駄文にて失礼いたしましたm(_ _)m
なのに、ここまで読んでくれてありがとうです☆彡
ぽちっと応援して下さった方もありがとうございますm(_ _)m
ほにゃらまたぁ+ ゚ *。(●´Д`)ノ)))))ブンブン
※誤字脱字、間違った情報の記載等々がありましたら、
 ビシッと言ってやって下さいm(_ _)m

14:05 | ◆亭主弁当 | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑
