2008年 04月
--日(--)
30日(水)
30日(水)
28日(月)
26日(土)
23日(水)
22日(火)
21日(月)
19日(土)
18日(金)
17日(木)
16日(水)
16日(水)
15日(火)
14日(月)
13日(日)
12日(土)
11日(金)
09日(水)
08日(火)
07日(月)
05日(土)
04日(金)
03日(木)
02日(水)
01日(火)
01日(火)
03 | 2008/04 | 05



--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

◆花椒でライスサラダ&ぷりちぃな兄妹犬と山野草***らんち

なんとも良か天気でごわすなぁ。
こんな日は、猫額庭で焼き牡蠣に焼き鳥に、生ビールごきゅごきゅ
しながら競馬中継なぞを観たら、そらもう幸せでっしゃろなぁ・・・。

あ、五月病に悩むボニータ・ベロニカです。はい、こんにちは(・∀・)

ベロニカっつうのは母方の姓です。嘘です。
でも、今日からボニちゃんと呼んでください。
ついでに旦那のことは、ジョニちゃんと読んでください。
ジョニー大倉のジョニーです。ロッケンロールですよ。

て、事で壊れまくりんぐ嫁の「ロッケンロール・らんち」でもいくですよ。

◆4月30日のそにゃらんち◆
sl08-4-30.jpg

◆花椒のライスサラダ◆
sl08-4-30-2.jpg

◇花椒のライスサラダ
◇スクランブルエッグ、枝付ぷちとまと、お茶

レシピブログさんのスパイスモニターの「花椒・ホワジャオ」を使って、
ライスサラダを作ったざますー。普通は、玄米を使って作るんですけど、
今回は雑穀米を使ってみたけど、これまた雑穀米でも美味しいざますーw

*雑穀米、バルサミコ、EXオイル、お塩、花椒

雑穀ご飯は、冷ご飯を使います。
ねばりを取るのに冷水でざっと洗って、水気を切って冷蔵庫へ。
冷えたら、調味料とお野菜を入れてザクザク混ぜるだけ。
花椒、はじめて使ってみましたけどライスサラダにとっても合うんだねぇ。
と、ぷち発見が嬉しい一品でした。

▽参加中です▽
レシピブログの、GABANスパイスで気軽に中華メニュー☆


昨日、お隣にMokaタンの妹犬の飼い主さんが妹犬タンを連れて
遊びにいらっしゃってたようで、お帰りの際に写真撮影ww

メスなので、Mokaタンよりちょっとだけ小さいかな?って感じで、
これまた、めっちゃ可愛いいぃぃぃ(;゚∀゚)=3ハァハァ

◆Mokaタンと妹犬タン&お隣の坊主ww◆
moka4-29.jpg


◆Mokaタンの妹犬タン◆
moka4-29-2.jpg


Mokaタン兄妹犬を抱っこしているのが、お隣の「(;゚∀゚)=3ハァハァ若奥様」で、
へのへの顔になっちゃっているのが、私達夫婦のアイドル、お隣の坊主クンです。
うちの旦那、この坊主クンが大好きらしいです(笑)


Mokaちゃん宅のおとうさんが山野草を育てていらっしゃってて、
今(初夏)が開花のものを何枚か撮らせてもらったです。その内の一枚から「雪笹」を。
葉が笹のようで、白いお花を雪に例え、「雪笹」と言う和名がついたそうです。

◆今日の山野草◆【雪笹】
yukizasa4-27.jpg


山野草のこういう可憐なお花を見ていると、決して派手ではないけれど、
心癒される美しさを感じますよね。そして、生きる強さと。


▼こちらに参加しています▼
ぽちっと応援いただければ、お礼に得意のw安来節"どじょうすくい"を
披露しちゃうざますー。ウプ(・∀・)
因みに「安来節」はコチラwww→200198anime2.gif


(´・∀・)σぷちょんにほんブログ村 料理ブログへ

(´・∀・)σもひとつ


ここまで読んで下さってありがとうですm(_ _)m
ぽちんと、応援して下さった方もありがとうm(_ _)m

16:43 | *朝飯・昼飯 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

お弁当スクラップ・08年04月分

▼今日のお弁当はコチラ▼
◇お弁当***鶏唐揚げの葱マヨとお弁当アイテム


▼お弁当スクラップ・月別はコチラ▼
◇お弁当スクラップ・08年5~6月分
◇お弁当スクラップ・08年7月分
◇お弁当スクラップ・08年8月分


◇2008年4月分・お弁当スクラップ
*画像クリックで該当記事が別窓にて開きます
塩おむすび 簡単肉団子


鶏肉の味噌照り焼き 真ん丸ころっけ


根菜の炊き込みご飯 ズッキーニの肉詰め


鶏肉のハーブカツ ゴマだれカツ丼


鶏肉のライム風味 蓮根の挟み揚げ


回鍋肉 もろみ醤油の鶏照丼


長芋ころころ 人参しりしり


お芋キンピラ みじんこボール


ハンバーグ 鶏の彩りくるっと


鶏の赤味噌ソース 鯵とお豆腐のつみれ


 海老のオイスターチリ 鶏肉のバルサミコソテー



おまけ・行楽弁当
魚釣り弁当



▼下記ランキングに参加しとります▼
よろしければ応援お願いいたしますm(_ _)m
ほにゃららブログ村 料理ブログへ
うんばばレシピブログへ 


※誤字脱字、間違った情報の記載等々がありましたら、
 ご指摘のほど、よろしくお願いいたします。

*尚、当記事は後日4月末日付けに変更いたします。

00:00 | *弁当スクラップ | comments (12) | trackbacks (0) | edit | page top↑

◇お弁当***どどどーんっと3日分//サブタイ・ぷりちぃ犬達

やーっと、お祭りも終わっだどー。
疲れが出るかなぁ、と思っていたけど・・・ソコは流石18歳の若妻www
タフですよ、タフ。ん?正直に書けってか?・・・チッ、書くよ。ああ、書くさww

昨日は19時30分には、ベッドん中でんがな。
旦那の晩酌肴は、お祭に出てた露天さんのタコヤキでんがな。
今朝は起きたら、体中バンテリンぬりまくりでんがな。

ええっ、えええええっ!疲れとりまんがな。
歳には勝てまへんがな。( ´,_ゝ`)プッ

て事で、3日分のお弁当をドドーンといくべ。お覚悟、よろしいか?ww

◆4月28日(月曜日)のおべんと◆
lb08-4-28.jpg

【鶏肉のバルサミコソテー&箸休・お芋団子】
lb08-4-28-2.jpg


◇鶏肉のバルサミコソテー
*下味をつけた鶏肉をしっかりと焼き目が付いたら、赤ワインで蒸し焼きにして
仕上げにバルサミコをじゅわわんっと。

◇玉子焼き、赤軸ほうれん草入り
◇キンピラ、牛蒡・ピーマン・パプリカ・人参・薄揚
◇ウインナー、りぼん
◇箸休のお芋団子、紫お芋・サツマイモ
*今年も鳥取県産の紫お芋が出てきたので、早速、甘煮にしてお団子に。

◇雑穀ご飯、昆布佃煮
◇ダイエットちゃぁ


◆4月25日(先週の金曜日)のおべんと◆
lb8-4-25.jpg

【海老のオイスターチリ】
lb8-4-25-2.jpg

◇海老のオイスターチリソース、ズッキーニとパプリカ
◇サバみりん、花穂添え
◇玉子焼き、なると入り
◇ウインナー、ベビーアスパラ、はぁとお豆、ラディッシュ

◇ご飯、梅干
◇ダイエット茶


◆4月25日(先週の木曜日)のおべんと◆
lb8-4-24.jpg

【鯵とお豆腐のつみれ&鶏肉のレモンソテー】
lb8-4-24-2.jpg

◇鶏もも肉のレモンソテー、もろみ醤油風味
◇鯵とお豆腐のつみれ
*つなぎに水切りしたお豆腐を使って、つみれ団子に。

◇玉子焼き
◇隠元ソテー、アスパラ、ウインナー、はぁとお豆

◇ご飯、梅干
◇ダイエットティー


さてと、今日はお向いさんの「ぷりちぃ・どんちゃん」を紹介しまんがな。
◆ぷりちぃ・どんちゃん◆
don4-27.jpg

◆どんちゃん・もかちゃん◆
mokadon2.jpg

mokadon.jpg


いつだったか旦那が
「おいっ、お向いさんのとこ、ぬいぐるみ犬を抱っこしとったぞっ」と。
なによ、どんな犬よ?と問い返すも・・・犬種がわからない旦那。
どんな可愛い犬なのか知りたい私は、首からカメラをぶら下げて
ぬいぐるみ犬とのランデブー出来る日をひた待ち続けww

そして、とうとうその日が訪れたあーっ!!
しかも、お隣のぷりちぃ・もかちゃんも一緒におるがなーっ!

もうね、私の興奮は頂点・沸点・句読点・・ってねwww

この二匹のツーショット、食っちゃいたいくらいかわゆい(;゚∀゚)=3ハァハァ
チワワとトイプードル・・・ああ、もうもうもう・・・たまんないぃぃと思いつつ
ふと目をやると、デカ臭い犬がコチラを見ていた・・・・・
dog8-1-31s.jpg


▼ランキングに参加しとります▼
ぷりちぃこんびの「もかちゃん」「どんちゃん」にぽちっといってみよw

(´・∀・)σ ⌒☆にほんブログ村 料理ブログへ
(´・∀・)σ ⌒☆


本日も長文・駄文にて失礼いたしましたm(_ _)m
なのに、ここまで読んでくれてありがとうです☆彡
ぽちっと応援して下さった方もありがとうございますm(_ _)m
ほにゃらまたぁ+ ゚ *。(●´Д`)ノ)))))ブンブン
※誤字脱字、間違った情報の記載等々がありましたら、
 ビシッと言ってやって下さいm(_ _)m

14:28 | ◆亭主弁当 | comments (16) | trackbacks (1) | edit | page top↑

◆牛アキレスのもろみポン酢漬&あさりのレモン風味***猫屋肴

世間様はごーるでん・ういーく突入ざますねー。

ちょっと、ソコのアナタ!!鳥取の鬼太郎ロードにでも遊びにこないか?w
CAのいでたちで、市内観光案内させていただくわよ。
二十世紀梨ソフトクリームくらいなら、奢っちゃうし(・∀・)

で、・・・・・どっから、CAコスを手に入れたかですって?
チッチッチッチ、そんな野暮なことを聞いちゃうワケ?んじゃ特別に教えてあ・げ・る。
「オトナの夢」と、言うコス専のサイトだわよ。あ、くれぐれも検索しないようにww

因みに我が家のGWは・・・・、
1泊2日でオーストラリアにコアラのマーチを食べに行く予定ざますwwww

という事でね、今日は13時から公民館で明日のお祭り準備だっちゃ。
明日は朝の7時30分から、お祭り会場だっちゃ。ガンバル、アタシっ!

さて、鼻の穴をホジホジしながら猫屋めにぅでもいっとくべw
◆4月23日の猫屋めにぅ◆
n08-4-23.jpg

【牛アキレスのもろみポン酢漬け】
n08-4-23-2.jpg

n08-4-23-3.jpg


▼コチラ参加中です▼


国産牛のアキレスが手に入ったので、大好きな一品をもろみ醤油を
使って作ってみやした。これ、お酒好きさんにはタマランですよ。

ま、アキレスと言ったら・・・そおでござんす!コラーゲンたっぷし。ニシシシ

先ずは臭みを取るために、アキレスを塊のまま水から鍋に入れたら、
沸騰させて15~20分程度グラグラと煮たら、ざっと洗います。
この時、40℃くらいのお湯で流すと、脂がギトギトしなくて切り分けやすいです。
んで、ひと口大に切り分け、潰した大蒜と一緒に
圧鍋で25分くらい加圧。串が通る程度に柔らかくなったら、
もろみ醤油と酢の1対1くらいの漬け汁に漬け込んで出来上がり♪
3時間~半日くらい漬かれば、十分に味はしみこむと思います。
盛り付けて、お好みで青葱、ゴマ、一味などをちらしてどぞー(・∀・)

二度目の煮汁は、ラーメン出汁などにも十分使えますです。


◆4月25日の猫屋◆
【あさりのレモン蒸し】
n08-4-25-3.jpg


砂だししたあさりを熱した炒め鍋に放り込んで、お酒、レモン、大蒜みじん切りを入れて
蒸すだけー。チョーかんたーん♪チョーうまーい♪

【〆サバ】
n08-4-25-2.jpg


これは、頂き物の〆サバです♪よくよく〆てあるですwww
〆サバってね、山葵醤油で食うとこれまた美味いっすよねぇ。
あと半身残っているので、サバ寿司でも作ろうかなぁと。と、言っても
型で押し寿司にするだけなんだけどw


recipeb4-25.jpg

さてと今回のレシピブログさんのスパイスプロジェクトは、中華スパイス3種です。
んー・・・パクチー以外は使ったことがないざますー。
なので、かなりワクワク(・∀・)
レシピブログの、GABANスパイスで気軽に中華メニュー☆


▼こちら参加しています▼
ぽちんと応援いただけると、オーストリラア土産の「コラアのマーチ」を
1年分プレゼントぉー(・∀・)

(´・∀・)σぷちょんにほんブログ村 料理ブログへ

(´・∀・)σもひとつ


ここまで読んで下さってありがとうですm(_ _)m
ぽちんと、応援して下さった方もありがとうm(_ _)m

08:50 | *肴 | comments (12) | trackbacks (0) | edit | page top↑

◇お弁当***鶏肉の赤味噌ソース&技師からのプレゼント♪

はぁい、えぶりばでー!愛しあってるかーい?
愛を探してマルコと3千里を競ってる、ポンチョリーノ・坂田です。
はいよ、こんにちはm(_ _)m

誰よ、坂田って?

さて、旦那は昨日の検診で「身長」が縮んだと嘆いてたですよ。
それを聞いた私は「チンチョーじゃなくて良かっただね」と、
下ネタ爆裂で、そっと心で呟いたですよ。

おっpい、とか、おてぃんtin、とかブログ記事に書くと・・・
どこからとなく「エroガー」が飛んできて、誘導コメントをポストして帰るワケよ。
で、どんなサイトかちらん?と、まんまと誘導されちゃってw
確認した後に削除するワケですよ。
まんまとクリックなんぞしちゃうところが、私なの。そんな自分が愛しいです( ´,_ゝ`)プッ


・・・・・・・・・・ちょっとソコのアナタ!!ブラウザ閉じないでーっ!!

と、いう事でね、今日もいい感じに壊れてるけどおべんとでもいっとくべ。
◆4月23日のおべんと◆
lb08-4-23.jpg


【鶏もも肉のソテー、赤味噌ソース&お豆腐揚げ】
lb08-4-23-2.jpg


◇鶏もも肉のソテー、赤味噌ソース*ズッキーニ添え
◇お豆腐の落とし揚げ*ちぃママちゃんレシピ
◇玉子焼き
◇ウインナー、りぼん、出汁煮人参

◇ご飯、佃煮昆布
◇お茶*今日もダイエットティー


友之助さんからのぷれぜんとー♪
present08-4-23.jpg

【フォトスタンド&ブックマーカー】
present08-4-23-2.jpg


お友達ブロガーの友之助さんから、なんとっ!!
誕生日のプレゼントが届きました。ありがとー、友ちゃーんm(_ _)m

和柄のフォトスタンドにエコバッグ、そして・・・読書好きな私には
めっちゃ嬉しい、ブックマーカー♪ゎ━ヽ(*´∀`)ノ━ぃ
前使っていた栞が行方知れずになって、ずーっと、買おうかどうしようか
悩んでいたもんだから、とってもありがたいです。

でもって、私がリクエストをして作ってくださった「ゲゲゲの鬼太郎」キャラの
お弁当フォトも付いてたぁーっ!なので、フォトスタンドには早速、鬼太郎をばw
鬼太郎と、このちりめん風小花のスタンドがなんともバッチぐぅぅぅ。

エコバッグは、かなり渋くていい感じだわよ。
シャネルのスーツでwwww八百屋に行った時に持ってくわよww
あ、ウワモノはシャネルだけど、足元は磯靴のいでたちだわよw

注※***磯靴とは、ゴム長の靴底にスパイクが打ってある釣り用長靴ですw

友之助さんのブログはコチラ▽
◆美味しいパパのお弁当を作ろう◆
素晴らしいカッター技にビックラこかないでね。
私は、彼女のことを”カッターの技師”と、呼ばせてもらっとるです。

ちなみに私がリクして作っていただいた「ゲゲゲの鬼太郎」キャラ弁はコチラ▽
◇技師、鬼太郎パパに萌えるwww◇


▼ランキングに参加しとります▼
旦那の身長が伸びるように・・・いやいや、せめて
元のサイズにw戻るように、ぽちっと祈りのクリックをよろぽこですwww

(´・∀・)σ ⌒☆にほんブログ村 料理ブログへ
(´・∀・)σ ⌒☆

ほにゃ、またーっヽ(´ー`)ノ


本日も長文・駄文にて失礼いたしましたm(_ _)m
なのに、ここまで読んでくれてありがとうです☆彡
ぽちっと応援して下さった方もありがとうございますm(_ _)m

※誤字脱字、間違った情報の記載等々がありましたら、
 ビシッと言ってやって下さいm(_ _)m

tags: お弁当
17:48 | ◆亭主弁当 | comments (20) | trackbacks (0) | edit | page top↑

◇お弁当2日分***鶏肉の彩りくるっと&涙の玉子焼き

今日は、旦那は午前中は年二回の健康診断日ー。
と、言っても今回のは簡単検診なので胃カメラ等々はなくて、
採血やらエコーやらみたいで小一時間くらいで終わるちっくなので
いつも通りにお弁当を持って出かけて行きました。

でもって、私は朝から公民館のお役目ーったら、お役目ー。
んで、帰宅してホッと一息したところで、旦那からメールー♪

おやおや?なによ、お弁当ご馳走さま(はぁと)メールかちらん?
と、思っていたら・・・

「玉子焼きの砂糖と塩を間違えとる。このバカ嫁めっ!!」

あらあら、まあまあ、アナタの嫁っておバカねー♪と、
思わずレスしそうになりました( ´,_ゝ`)プッ

すまん、旦那よ。

て、事でチョー塩っ辛い玉子焼きが入ってるおべんとでもいっとくけw

◆4月22日(火曜日)のおべんと◆
lb08-4-22.jpg


【鶏胸肉の彩くるっと&ちり蓮根】
lb08-4-22-2.jpg


◇鶏胸肉の彩りくるっと*ピーマン、パプリカ
◇チリ蓮根
◇玉子焼き*塩いっぱいバージョンwww
◇境港産・サバの塩焼き
◇ウインナー、りぼん、はぁとお芋

◇ご飯、梅干
◇お茶今日も懲りずにダイエットティーw


◆4月21日(月曜日)のおべんと◆
lb08-4-21-1.jpg


【ハンバーグ&ピリ辛こんにゃ】
lb08-4-21-2.jpg


◇ハンバーグ、パルメザンチーズふりふり人参グラッセ添え
◇ピリ辛こんにゃ
◇玉子焼き、なると入
◇マスの味噌漬け
◇ウインナー、りぼん

◇ご飯、佃煮昆布
◇お茶やっぱり懲りずにダイエットティーww


◆今日の田所クン(仮名)◆
dog08-4-22.jpg


◆伏せ◆
dog08-4-22-2.jpg


久しぶりに田所クン(仮名)の登場です(・∀・)

カメラを向けると、首を傾げる愛いヤツですww
今年の1月12日で8歳になりました。
シェパードなどの大型犬の寿命は8~10年と言われています。
が、昨今はフードの改良などにより、延びていると思います。

物言わぬこの犬は、どれほどの愛情を私達夫婦に注いでくれたことでしょう。
この犬の存在にどれほど心が救われたことでしょう。

そしてこれからもこの犬は、無条件に私達を愛してくれることでしょう。

ヤンチャなままでいいから、まだまだ元気でおって欲しいと願ってやみません。


▼ランキングに参加しとります▼
応援してやるか♪と思われた方は、どぞぽちっと宜しくです♪m(_ _)m
(´・∀・)σ ⌒☆にほんブログ村 料理ブログへ
(´・∀・)σ ⌒☆


本日も長文・駄文にて失礼いたしましたm(_ _)m
なのに、ここまで読んでくれてありがとうです☆彡
ぽちっと応援して下さった方もありがとうございますm(_ _)m
ほにゃらまたぁ+ ゚ *。(●´Д`)ノ)))))ブンブン
※誤字脱字、間違った情報の記載等々がありましたら、
 ビシッと言ってやって下さいm(_ _)m

tags: お弁当
17:09 | ◆亭主弁当 | comments (17) | trackbacks (1) | edit | page top↑

◆新じゃがのもろみあんかけ&米茄子の肉味噌田楽***猫屋肴

今日はとことん快晴ー。・・・・と、日本語の使い方がかなり変な
アナタの心の新妻そにゃちょりーなです。はい、こんにちは(・∀・)

「そにゃちょりーな」なのは、今日はイタリアーノちっくな気分だからw

ぺすかとぉれぇぃっ!ちちょりーなっ!ぼーのぼーのっ!


・・・・・・こほっけふけふっ

さて、どこに行こうとしているのか自分でもサッパリな私ですが、
休日はこんなものを作ってみました。

◆4/20昼酒の肴w◆
【新じゃがのもろみあんかけ】
n08-4-20.jpg


よーく洗った新じゃがを圧鍋で7~8分目ほど蒸します。んで、
出汁、お酒、みりん、もろみ醤油を合わせた鍋でコトコト中まで火を通したら、
お芋を盛り付けて、煮汁に溶き片栗を回しいれて、てれてれとかけて出来上がり。

▼コチラ参加中です▼


◆スノーフレーク◆
flower4-20.jpg


放置していたプランターから、こんな可愛いお花が出てきました。
今年は花が終わったら、地におろしてやるです。


◆4/19の猫屋肴◆
【米茄子の肉味噌田楽、生姜たっぷり】
n08-4-19-4.jpg


米茄子・・・1本が88円と、月末前のお財布に親切設計価格でしたw
あとは冷凍庫の隅でヒッソリと自己主張していた鶏挽き肉と、
ハウスさんの特選生姜をたっぷり使って、肉味噌。

胡麻油で軽くソテーした米茄子に肉味噌をのっけて、オーブンー。

で、焼きあがったら、またまたハウスさんの特選生姜をぽてんちのっけて
出来上がりー。生姜と茄子って、相性いいざますよね。

◆焼酎ロック・・・2L988円ww◆
n08-4-19.jpg


我が家の焼酎は、2L988円と呑兵衛夫婦にはもってこい価格です。
あと、ウイスキーはもっぱら「サントリーの角瓶」でごじゃる。
旦那は、この焼酎をロックで2杯呑んで、ぐっすりと眠りにつくですよ。
ん?嫁?嫁は・・・3杯呑んでます。んふっwww

▽こちらにも参加しています▽
レシピブログの、[特選]ジャパニーズスパイスでアイディアレシピ☆


▼参加しています▼
ぽちんと応援いただけると、セーラー服でお出迎えサービス中ww

(´・∀・)σぷちょんにほんブログ村 料理ブログへ

(´・∀・)σもひとつ


ここまで読んでくれてありがとうございます(*'ー'*)
ぽちんと、応援して下さった方もありがとうm(_ _)m


13:36 | *肴 | comments (11) | trackbacks (0) | edit | page top↑

◇お弁当2日分***みじんこボール&お芋キンピラ//サブタイ・奥様はメイド

昨夜も公民館のお役目さんでしたー。
27日の日曜日にお祭りがあるもんでね・・・それまでは
色々と準備やらで部会や役員会やらと、ゴソゴソと。

お祭りでは、売り子さんですなりー。
そうね、バニーちゃんのいでたちでもカマすか?
いや、まてまてまて・・・
やはりココは全国的に人気度の高いメイドにしたろか。

と、いう事で、ウサギの耳をつけたメイドコスで決定。

「奥様は18歳」と言う名札をつけて、愛とジュースを売ってます。
お近くまでお越しの方は、ぜひお立ち寄りください。
カメラのフラッシュはご遠慮いただきますようお願い申し上げます。
サインは祭りが終わってから。
押さないで、押さないで、踊り子さんに触れないで。


・・・・・・・・・・・・・・・・・さて、
「なにを寝ぼけたことをゆうてけつかんねん」と、苦情のメールが殺到する前に
とっとと、お弁当でもいくですよww

◆4月18日のおべんと◆
lb08-4-18.jpg


【お芋のきんぴら&お野菜の信田】
lb08-4-18-3.jpg


◇サツマイモのきんぴら*パイナップルミント添え
追記//
お芋は、色がキレイに出るのでターメリックをほんの少し入れてます。
//追記ここまで


◇お野菜の信田巻き*ほうれん草、人参
◇境港産、鯖の塩焼き
◇玉子焼き*蒲鉾入り
◇出汁煮人参、アスパラ、ウインナー、りぼん

◇ご飯、昆布佃煮
◇Hotなお茶*旦那ご用達ダイエットティーww

お芋きんぴらに添えてあるパイナップルミントは、我が家に群生しているものです。
大体ミント系は丈夫なのですけど、それでも冬場はある程度は
葉を枯らすものなんですけど、環境に慣れている所為か休むことなく
元気なままでした。ご覧の通り、斑入りの葉で普通のミントとは違って
甘い、パイナップルのような香りがするですよ。
摘みたてをミントティーにすると、それは良い香りだそうでござる。
【ご近所さん調べwww】


◆4月19日のおべんと◆
lb08-4-19.jpg


【鶏つくねのみじんこボール&皮付き新じゃがの明太ソース】
lb08-4-19-2.jpg


◇鶏つくねのみじんこボール
◇新じゃがの明太ソース
◇境港産・鯖の塩焼き
◇玉子焼き
◇ウインナー、りぼん、人参コンソメ煮

◇ご飯、梅干
◇Hotなお茶旦那ご用達ダイエットティーww

*昨日、みじん粉記事を書いたので、思わずみじん粉ボールなどを作ったです。

鶏つくねを丸めて、粉と豆乳の混ぜたのにくぐらせてみじん粉まぶして
油にドボン。直径2.5~3cmくらいの小さい真ん丸ボールです。
だって、揚げ時間が長くなるとみじん粉、茶色みじんこになっちゃうからww



【ムスカリ】
musukari4-19.jpg


ムスカリが花を咲かせてます。紫色と白色と両色植えたんだけど
去年くらいから紫色は、白色に変わってしまったですな。
てか、ちと肥料も足りなかったかもで、今年はこびんちゃな花です。
ついでに蔓日日草もこびんちゃ(笑)どんだけ「こびんちゃ」かと言うと・・・
活けてあるグラスは、猪口なんですわ。

※注:「こびんちゃ」→「とても小さいこと」
こびんちゃれ、とか、こびんちゃって言いませんか?
え?言わない?・・・・私だけ?・・・・・・・w

ほんの少しのことを「ちょんぼり」って言いませんか?
え?言わない?これも私だけってか?www


▼ランキングに参加しとります▼
応援してやるか♪と思われた方は、どぞぽちっと宜しくです♪m(_ _)m
お礼に、バニー耳付メイド姿(原寸大)の画像をプレゼントさせていただきますw

(´・∀・)σ ⌒☆にほんブログ村 料理ブログへ
(´・∀・)σ ⌒☆


本日も長文・駄文にて失礼いたしましたm(_ _)m
なのに、ここまで読んでくれてありがとうです☆彡
ぽちっと応援して下さった方もありがとうございますm(_ _)m
ほにゃらまたぁ+ ゚ *。(●´Д`)ノ)))))ブンブン
※誤字脱字、間違った情報の記載等々がありましたら、
 ビシッと言ってやって下さいm(_ _)m

tags: お弁当
16:24 | ◆亭主弁当 | comments (16) | trackbacks (0) | edit | page top↑

◆大根のペペロンチーノ&奥様は18歳***猫屋肴

昨日、まりさんアオイヤミさんからこれどんなもの?とコメントを
いただいたので、ちこっとご案内でもしとくかーと。うひひひ

みじんこは、和菓子の材料らしいです。
私もお友達ブロガーのMOCOさんから教わりました。
MOCOちゃん、見てるー?☆ヾ(。◕ฺω◕ฺ)ノ
んで、購入先はクオカさんです▽
◆クオカさん◆

以前にコロッケの衣でも使ってみました。こんな感じです▽
lb08-2-14.jpg


パリパリとしてて美味しかったみたいですよ。みたい・・・
そう、私は食べとらんです。ウヘヘ

因みにコレは世間様がバレンタインだと言うので、世間様にのせられて
嫌がらせで作ったお弁当でおま。


さて・・・とってもめでたい話で恐縮ですがww
実は昨日は私の18歳の誕生日でした。
(・・・誰よ?図々しいって言っとるのわっ!?wwwww)

それがナント少し前に知ったんだけど、お友達ブロガーのたあちゃんママさん
甥っ子ちゃん、つよぽんクンも同日お誕生日との事。
おおおお、なんと言う偶然か?
と、思っていたら・・・更にさーらーにーっ、お友達ブロガーのアオイヤミさんもっ!

すっげぇ・・・。これはもうね、奇跡?と言うには、大袈裟ちっくだけど(笑)
でも、こんな偶然って中々ないよね。
もっともっと、ビックリすることは、常から良くしていただいているお隣の娘ちゃん(中一)も
同日のお誕生日なのです。え?引き寄せられた?と、なにか不思議なものを感じる
奥様は18歳なそにゃ子なのでした。ペコリ

4月17日生まれの人は
「優しい」「美しい」「いつも”18歳?”と聞かれる」と言う人が多いそうです。
   by【そにゃ的統計調査】

皆々様にとって、佳き歳でありますように。
お誕生日、おめでとうございました♪←過去形w

そして、お祝いのメールを下さったお友達、
◆すてら♪のお弁当◆のすてら♪さん
◆M's Room◆のMOCOさんとMOCOさんの息子クン(笑)
心からの感謝を。ありがとうございましたm(_ _)m


と、いう事で長い前置きになっちまったけどw猫屋でもいっときまーす(`・ω・´)ノ

◆4月17日の猫屋めにぅ◆
【大根颪たっぷりペペロンニーニョ・大盛り】
n08-4-17-2.jpg


n08-4-17-3.jpg


なんとなく我流過ぎて、「ペペロンチーノ」と呼べない代物w
つか、二人前を盛り込んだんで超得盛り。つゆだくではない。

【フルーツトマトとモツァレラのグリル】
n08-4-17.jpg

【ちくわときゅうりの韓国風】
n08-4-17-4.jpg


*コチュジャン、酢、きび砂糖、颪大蒜ちょびっと、お醤油・・・あとなんだったけ?
ま、こんな感じwwうあっ、すりゴマもだ。

で、きゅうりは塩もみせずに、ま、食べる前にチャッチャと作って
とっとと食う、と。
でもまあ、コチュジャンが入っとるので、きゅうりから多少の水が出たところで
気にはなるまい。アバウトすぎー。プ

てか、自分でいつも思うけど、我が家の晩酌肴って統一性に欠けとるね。
いや、欠けすぎか。うへへ(・∀・)


ん?誕生日だからって、なにも特別なことはしていないっす。
旦那からプレゼント?ないないなーい(笑)うひゃひゃ

寂しくないかって?ふっふふーん♪ぜんぜーん♪
     
があれば、それだけでいいの。ええっ!ええええっ!!そうですともっ!!

ま・・・まけおしみとな?・・・ち、ちがわいっ!

・・・・・・・・ヽ(`Д´)ノウワァァァァァン チクショー!!

来年は、”てふぁにぃ”とやらで、朝飯でも食うたるわいっww


▼参加しています▼
ぽちんと応援いただけると、吉川晃司のモノマネサービス披露。

(´・∀・)σぷちょんにほんブログ村 料理ブログへ

(´・∀・)σもひとつ


ここまで読んでくれてありがとうございます(*'ー'*)
ぽちんと、応援して下さった方もありがとうm(_ _)m

11:24 | *肴 | comments (16) | trackbacks (1) | edit | page top↑

◇お弁当2日分***長芋ころころ&人参しりしり//サブタイ・借金と私w

さー、今日の旦那は兵庫から大阪回ってーの日帰りしゅっちょー。
で、朝ななじーに出かけていきました。
・・・・・頑張る旦那。そして、頑張らない嫁。

あ、そう言えば・・・私は旦那に借金しとるらしいです←自覚ナシww
「ちょっと1000円貸して♪」と、借りた金額が溜まりに溜まって、現在ではなんでも、

91000えん


に膨れとるそうです。OH!NO!

借金やだー!と言ったら、「しゃっきん」言うな!「しゃくせん」言え!
と、ワケのわからん訂正を指摘されたりして。
ちょっとせんえんが、既に、じゅーまんえん近くにまでなっとるとわっ!
おっどろいたねー。ま、いつか返すさ、きっと。(・∀・)ニヤニヤニヤニヤ

さ、てことで、おべんといっときますー(`・ω・´)ノ

◆4月16日(水曜日)のおべんと◆
lb084-16.jpg


【大根たっぷり豚汁】
lb8-4-16-4.jpg


◇境港産・鯖の塩焼き
◇砂丘長芋のもろみこコロコロ*朝ごはん残り
◇半月玉子*まりちゃんレシピ
◇りぼん、ウインナー、人参コンソメ煮

◇大根たっぷり豚汁
◇ご飯、梅干

このわっぱ、めっちゃ久しぶりに使ったー。
いつも使ってる、わっぱやケヤキのより容量がちこいもんで、オカズも少なくて楽ちん。

旦那のダイエット、ばんじゃーいっ!!w

【砂丘長芋のもろみコロコロ】
lb8-4-16-2.jpg


長芋は、皮付きのまま粗塩でゴリゴリとこすります。
ヒゲも取れますし、煮崩れしにくくなります。で、銀杏切りにして酢水にさらし置いたら
水気を拭き取って、ビニ袋などに入れて薄く粉を塗し胡麻油で炒めます。
焼き目が付いたら、もろみ醤油1・みりん1の合わせ調味液をじゅわっとなw

一味をふったらお酒の肴に早変わりwww


◆4月17日のおべんと◆
lb08-4-17.jpg


【人参しりしりツナ入り&みじんこちくわ】
lb08-4-17-2.jpg


◇人参しりしり、ツナ入り
◇甘塩鮭
◇玉子焼き
◇みじんこちくわ
◇ウインナー、りぼん、きぅり

◇ご飯、梅干

ご存知の方も多いとは思いますが、人参しりしりは、沖縄料理の呼び名で
千切り人参の炒めモノのことです。玉子と炒めても美味しいですなりー。


ここからは本題って言うか、オマケって言うか・・・・プwww

昨日の記事にも書いたけど、昨夜は19時30分から公民館で役員会でした。

で、終わってからラーメンでもすすって帰るかー、と思ってたけど・・・
時間も遅いし、お家でチョイチョイと食べるか。旦那もダイエットしとることだし。

て、ことで昨夜の晩御飯と言うか、晩酌肴はコレだっ!ww

◆4月16日猫屋は日清の回し者ww◆
n08-4-16.jpg

【日清焼きソバ3袋分www】
n08-4-16-2.jpg


はははのはー(・∀・)
なんつっても、お正月から御節でUFOな我が社ですからのっw
だって、美味しいよ?<日清焼きソバ
多分ね、この焼きソバを作らせたら・・・私ってば日本で3本の指に入っちゃうね。
つか、ダイエットおっぱじめた旦那には、全然ダイエットじゃないけど。
ま、日清焼きソバ久しぶりだーっ!と、喜んどったからアリってことでw

【役員会でもろたオヤツー】
n08-4-16-3.jpg

これ昨夜の役員会でもろたオヤツー。「米子もなか」だって。
この最中をつまみに焼酎ロックを2杯飲んだ嫁でした・・・まる


▼ランキングに参加しとります▼
応援してやるか♪と思われた方は、どぞぽちっと宜しくです♪m(_ _)m
(´・∀・)σ ⌒☆にほんブログ村 料理ブログへ
(´・∀・)σ ⌒☆


本日も長文・駄文にて失礼いたしましたm(_ _)m
なのに、ここまで読んでくれてありがとうです☆彡
ぽちっと応援して下さった方もありがとうございますm(_ _)m
ほにゃらまたぁ+ ゚ *。(●´Д`)ノ)))))ブンブン
※誤字脱字、間違った情報の記載等々がありましたら、
 ビシッと言ってやって下さいm(_ _)m

10:58 | ◆亭主弁当 | comments (11) | trackbacks (0) | edit | page top↑

◇お弁当2日分***もろみ醤油の鶏照り丼&回鍋肉

旦那がとうとう・・・・・でゅわいえっとぉ(注※ダイエット)をおっぱじめましたー。
(・・・禁煙にダイエットに忙しい旦那だ・・・プ)

んで、お弁当の量も減らしてちょ♪と、可愛い子ぶーな顔で言うので、
今日のお弁当からはダイエットお弁当と言うほどでもないけど・・・ww
ご飯は0.7合から0.5合に、オカズも一品減らしぃ風なお弁当です。

て、事でダイエットお弁当前までのをとっととupしてしまうですよー。
▽2日分のおべんといってみよー▽

◆4月14日(月曜日)のおべんと◆
lb08-4-14-1.jpg


【もろみ醤油の鶏照り丼】
lb8-4-14-2.jpg


◇もろみ醤油の鶏もも肉照り焼き丼
*炒り玉子、野菜炒め(ぴーまん、人参、もやし、玉葱)
これ炒り玉子がすごく多く見えるけど、玉子1ケ分ですたい。

◇デザート、りんご

      ▽参加中です▽
     

はははははのはー(・∀・)
「もろみん」徹底的に使いまくっとりまふ。
もうね、キッコーマンさんの回し者、とでも呼んでくだされ(・∀・)ウヒャ


◆4月15日(火曜日)のおべんと◆
lb8-4-15.jpg


【回鍋肉&粉ふき芋チーズ】
lb8-4-15-2.jpg


◇回鍋肉*春キャベツ、豚バラ肉、ニラ
◇マスの味噌漬け
◇青葱入り玉子焼き
◇粉ふき芋チーズ
◇出汁煮人参、りぼん、チキンスティック(市販品)、アスパラ

*回鍋肉にのっかってる糸唐辛子風なのは自家製唐辛子ー。
この冬前まで頑張って、実をつけてくれてたのをカラカラに乾かしたモノです。

*この前お買い物に行ったときに、ビールのお伴にと思って、
スパイシーチキンスティックと言うのを買ってみたー。
レンジでチンするだけな便利ものだけど、これは炒め鍋でコロコロと炒めー。

ん?んー?なんか全体的に黄色っぽいお弁当だし・・・。


▼ランキングに参加しとります▼
旦那のでゅわいえっとwwを応援してやるか♪と思われた方は、よろぽこですー☆

(´・∀・)σ ⌒☆にほんブログ村 料理ブログへ
(´・∀・)σ ⌒☆


本日も駄文にて失礼いたしましたm(_ _)m
なのに、ここまで読んでくれてありがとうです。
ぽちっと応援して下さった方もありがとうございますm(_ _)m
ほにゃらまたぁ+ ゚ *。(●´Д`)ノ)))))ブンブン
※誤字脱字、間違った情報の記載等々がありましたら、
 ビシッと言ってやって下さいm(_ _)m

tags: お弁当
15:10 | ◆亭主弁当 | comments (5) | trackbacks (0) | edit | page top↑

◆もろみ醤油で牛のたたきetc***猫屋肴

今日は19時30分から公民館でのお役目の部会ぃぃぃ。
実はこの4月に入ってから、公民館の部会は3回目ー。

お役目は自治会5班編成で、そこの女性部部長なので自治会のお役目と
ここの地区公民館は20の自治会から成り立っているので、
その公民館女性部としてのお役目と両方なのらー。

2年目なので、少しは慣れてはいるけど・・・・・
実は今年は公民館女性部の部長にもなっちゃったりしてしまった・・・(´・д・`)

断る理由がなかったことと誰かがやらなければならない仕事だし、
役員選出でグダグダして時間を費やすのがウザイ勿体無かったので、
サクサクと引き受けましたですよ。旦那曰く・・・損な性格だなぁっと言ってたけど。( ´,_ゝ`)プッ

まあ1年間のことだからねー。その中で色々と学べることもあるかもしれんし
せいぜい頑張るですよー。

て、事で昨夜の猫屋肴でもいっときまーす(`・ω・´)ノ

◆4月15日の猫屋めにぅ◆
n8-4-15-3.jpg


◇黒鯛のアラ炊、大鉢盛り◇
奥に写っている、片口の大鉢盛りにはこの日の黒鯛アラを
アラ炊にして盛り付けました。結局4日間食っちゃったですー。ププwww

調味料は、濃い口醤油、ざらめ、お酒だけでいつものように一気に炊き上げました。
この煮付け方は、昔に旦那とよく行ったお寿司屋さんの大将に教わりました。

”無駄に何も使わず煮漬けた方が魚の美味さがよく引き立つ”

ですから、もしも生姜などが要る場合には颪を別に用意をして
食べる時にポテンとのっければ、生姜の風味も活きてくるし魚も美味い。
との事。

◇牛のたたき、もろみ醤油風味◇
n08-4-15-2.jpg


胡椒をすり込んで数時間置いた肉に金串を打って、直火で表面を焼き
もろみ醤油、ビネガー、EXを合わせたタレに半日漬け込みました。
もろみ醤油の風味を活かしたかったので、ハーブはあえて使用せず。

付け合せのお野菜は、クレソンと新玉葱です。

食べる時にソースが要るかなぁと思っていたのですが、漬け込んだタレの味が
案外としっかりと利いていたので、颪2種と柚子胡椒だけで食べましたー。

▼コチラ参加中です▼


◇生揚げステーキ、梅ナメタケ◇
n08-4-15.jpg


ソテーした生揚げを盛り付けて、梅干とナメタケ、小口葱をトッピングー♪
簡単で美味しい肴でおますー。



▼参加しています▼
ぽちんと応援いただけると、小躍りして喜ぶでごわす☆

(´・∀・)σぷちょんにほんブログ村 料理ブログへ

(´・∀・)σもひとつ


ここまで読んでくれてありがとうございます(*'ー'*)
ぽちんと、応援して下さった方もありがとうm(_ _)m

10:12 | *肴 | comments (11) | trackbacks (0) | edit | page top↑

◇お弁当2日分***鶏肉のライム風味&蓮根の挟み揚げ

今日は、やっと春らしい陽気のコチラですー。

ふっふふーん♪と、つい「天才バカボン」のテーマ曲を鼻の穴おっぴろげて
鼻歌ふんがふんがっでご陽気サンなノーテンキ女です。
はい、こんぬつは(・∀・)

天才バカボン、好きでした。
うなぎ犬は本当に存在すると信じていた子供でした。
◇天才バカボン-これでいいのだ!◇

さてと・・・
先週末のお弁当2日分、upすることをきれーサッパリ忘れとったですw
なので、先週末のおべんとでもいっとこか▼

◆4月10日(木曜日)のおべんと◆
lb8-4-10.jpg

【お豆腐の落とし揚げ&鶏もも肉ライムソテー】
lb8-4-10-2.jpg

◇お豆腐の落とし揚げ*ちぃママちゃんレシピ

落とし揚げは、ちぃママちゃんに教わって↓この日に作ったレシピでござる。
【牛テール】*お豆腐の落し揚げ*テールで焼肉【お弁当】1/29記事

◇鶏もも肉の和風ソテー、ライム添え
焼き目がついたら赤ワインで蒸し焼きし、照り焼き風なタレを絡ませて
焼き上がりにライムをジュワッと搾ってー。
◇甘塩鮭、出し巻き玉子、ウインナー
◇人参グラッセ、ベビーアスパラ、りぼん

◇ご飯、昆布の佃煮


◆4月11日(金曜日)のおべんと◆
lb4-11.jpg

【蓮根の挟み揚げ、生姜あんかけ】
lb4-11-2.jpg

【お味噌汁】
lb4-11-3.jpg


◇蓮根の挟み揚げ、生姜あんかけ
◇わざび菜と海老の薄揚げ巻き
◇サバの味噌漬け、出し巻き玉子、ウインナー
◇人参の出汁煮、ベビーアスパラ、スナップ、りぼん

◇ご飯、昆布の佃煮
◇お味噌汁、ワカメ・玉葱・薄揚げ


あ、そう言えば・・・このお花は"ゆきやなぎ"と言う花木でした。
yukiyanagi.jpg

昨日、母が来たので尋ねたところ
「ちょっとー?コレってなんて花木?てか、どこかご近所さんから飛んできた♪」
と、言うと、
「それね、去年母さんが折れた枝をアンタん家の鉢にポチッと挿しといたの」
「(゚Д゚)エッ?」
「で、それは”雪柳”ね。雪柳も知らんの、この娘は・・・」

知らんもん。
でも、ひとつおりこうになったー♪
・・・・実は私は、母の事を未だ以って「ママ」と呼んでる事は内緒です。
父の事は「おとーちゃん」でしたがwww

父を亡くした後、父の両親(祖父母ですね)の介護をし、そして見送り、
その後・・・本家宅で独りで暮らしていた母。
兄が本家に入らずにいたので、結果、母は本家を出されてしまい、
去年から兄宅で暮らしています。
そのことで、母には母なりの色々な想いがあるでしょうが口にはしません。

母の横顔を見ていると「老いたなぁ」と、思います。
19歳で九州から嫁いできて20歳で兄を産み、私、弟を育てながらも
私たちには知れない苦労もあったと思います。
未だ子供を持てずにいる私は、母の気持ちの10分の1、
ううん・・・きっと100分の1も理解出来ないままだろうな、と思います。

母の気持ちに近づける日がきっと訪れる事を願いつつ・・・
会うと親子喧嘩な母娘でありますwwwwwwwww

▼ランキングに参加しとります▼
応援してやるか♪と思われた方は、どぞぽちっと宜しくです♪m(_ _)m
(´・∀・)σ ⌒☆にほんブログ村 料理ブログへ
(´・∀・)σ ⌒☆


本日も長文・駄文にて失礼いたしましたm(_ _)m
なのに、ここまで読んでくれてありがとうです☆彡
ぽちっと応援して下さった方もありがとうございますm(_ _)m
ほにゃらまたぁ+ ゚ *。(●´Д`)ノ)))))ブンブン
※誤字脱字、間違った情報の記載等々がありましたら、
 ビシッと言ってやって下さいm(_ _)m

12:04 | ◆亭主弁当 | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑

◆もろみ醤油で春野菜と黒鯛の和風カルパッチョ&黒鯛のにぎり***猫屋肴

さてと、この日の一枚のチヌ(黒鯛)を3日間食おうとしていますwww
今夜は、釣れた当日に仕込んだ昆布〆と、アラを食っちゃう予定ー。

釣れたお魚は骨までしゃぶってこそ次回の釣果も期待ってとこですな。

◆4月13日の猫屋めにぅー◆
n08-4-13-1.jpg


【春野菜と黒鯛の”もろみ醤油”で和風カルパッチョ】
n08-4-13-4.jpg


先日届いた、キッコーマンさんのもろみ醤油を使って和風ソースを
作ってみました。
*もろみ醤油大さじ1、お酢大さじ半分、お砂糖小さじ1、胡麻油適量

お野菜は、春キャベツ、クレソン、人参、アスパラ、ラディッシュです。

アスパラも島根県産の採れ採れが手に入ったので生のままスライスして
食っちゃったー、食っちゃったー。んんんまかったー。

▼参加ちぅです▼


【黒鯛のにぎり、たまり醤油で】
n08-4-13-3.jpg


山葵をたっぷりと利かせてにぎりました。
今回初めてチヌをにぎりにしてみましたけど、美味かったっす。

【黒鯛のにぎり、焼き塩で】
n08-4-13.jpg


コチラは山葵はナシで、京都の友人から頂いた黒七味と焼き塩をバラリ。
スダチでもあれば、食べる直前に少し絞ったら更に美味でございますぅー♪
だったのでしょうねぇ。

▽原了郭さんの可愛い缶入り黒七味はコチラ▽
*黒七味*
▽商品一覧はコチラ▽
*原了郭さん商品一覧*

あー、筍掘りに行きたいなぁ。
んで、採れたてのチビ筍を皮付きのまま炭の中で焼きですよ。
んで、焼きあがったホクホク筍にこの黒七味パラリですよ・・・。
あああああああ、食いたいっw



▼参加しています▼
一枚のチヌを3日間食おうとしている・・・魚顔な嫁をw
ぽちっと応援いただけると嬉しいざますーヽ(´ー`)ノ

(´・∀・)σぷちょんにほんブログ村 料理ブログへ

(´・∀・)σもひとつ


ここまで読んでくれてありがとうございます(*'ー'*)
ぽちんと、応援して下さった方もありがとうm(_ _)m

12:18 | *肴 | comments (10) | trackbacks (0) | edit | page top↑

◆のっこみチヌで美味い肴&男前ニュース

昨日の旦那は「やれば出来る子」でした( ´,_ゝ`)プッ

釣果ーっ!!40センチオーバーサイズのチヌが4枚ー!

◆4月12日の釣果◆
chinu08-4-12-2.jpg


【チヌと旦那】
chinu08-4-12-3.jpg

カエルコールしてきた時の旦那の声は嬉しそうでしたなぁ。

「お弁当のカツが良かったけんだわー」と、言ったら、

「バカ言えっ!腕だろ、腕っ!!ふんふんっ。あ、包丁研いどくように」

と、しゃらくせえ事を抜かしおりましたwwと、ついでに・・・、

「数が悪いから、も一枚釣ろうかと思ったけど、たいぎくなってヤメタ」
と。コヤツもこういう数字に拘る「昔風の人間」でした。プ

でもね・・・こゆ自分の趣味で成果があると普段の疲れも
きっと吹っ飛ぶんじゃないかなぁ?って、思うですよ。
電話の嬉しそうな声を聞いていると、私まで嬉しくなったですよ。

一番小さいサイズのを1枚だけ自宅用に置いといて、
あとはご近所さんに貰っていただきました。

昨夜は一品だけ作り、昆布〆を仕込みました。
後は今日何か作ろうかなぁって思っとるです。

◆4月12日の猫屋めにぅ◆
【黒鯛のタルタル、もろみ醤油漬玉のっけ】
n08-4-12.jpg

*チヌ・大葉・ハウスの特選生姜・味噌
で、お昼に漬けて置いたコレを⇒moromi-3.jpg
ポッテンとのっけて。

チヌのあっさりとした身に、漬け玉のなんとも言えんねっとり感が絡まって
めっちゃ美味しかったです。

もろみ醤油、ばんじゃーっい!
チヌ、ばんじゃーっい!www


あ、今この記事を書きながらテレビをチラ見したら・・・
徳光さんの番組で「今週の男前ニュース」とか言うのがやっとって・・・
ジャニの東山の裸体が。(;゚∀゚)=3ハァハァ(;゚∀゚)=3ハァハァ(;゚∀゚)=3ハァハァ

41歳ですって。なんつーか、筋肉モリモリ過ぎじゃなくて程よい筋肉で
引き締まった・・・お・け・つ・・・。(;゚∀゚)=3ハァハァ(;゚∀゚)=3ハァハァ(;゚∀゚)=3ハァハァ

それを見た旦那、猫に向かって
「ほら、見てごらん。アホの子がおるよ」
と、私を指差し呟きました( ´,_ゝ`)プッ

ほにゃ、またーヽ(´ー`)ノ


▼参加しています▼
旦那を「ヒガシ体系にする!友の会」に参加したあほ嫁をww
ぽちんと応援いただけると嬉しいでごわす☆

(´・∀・)σぷちょんにほんブログ村 料理ブログへ

(´・∀・)σもひとつ


ここまで読んでくれてありがとうございます(*'ー'*)
ぽちんと、応援して下さった方もありがとうm(_ _)m

10:04 | *釣果 | comments (12) | trackbacks (0) | edit | page top↑

◆行楽風釣りお弁当&レシピブログさんのお醤油当選

お休みだと言うのに旦那は、チョー早起きをした模様でした。
6時過ぎに目覚めて、下へ降りてゆくと・・・
コーヒーのよか香りがしているですたい。
ほへっ?PCが立ち上がってるですたい・・・?
旦那は?と言うと・・・犬のお散歩に出かけてしまったようで。

どうやらライブカメラで海の様子を調べてたと推測w

お散歩から戻った旦那
「釣りに行くよーっ!ふっふふーん♪あ、おべんとは要らんけんねー」
と、言うので、ヤタ!二度寝すっかなー。と思っていたら、
「あ、やっぱりおべんと作ってもらっおっかなー」と、無駄にハイテンションwww

へーい、おべんと一丁!喜んでーっ!!
・・・と、いう事で、冷蔵庫にあるもんで作って持たせました。

◆魚釣りおべんと◆
lb8-4-12-1.jpg


◇おむすび3種、おかか・明太子・昆布
◇ひとくちカツ
◇出し巻き玉子
◇お野菜のピンチョス、人参・アスパラ・ズッキーニ
◇ウインナー、りぼん、クレソン

【真ん丸おむすび3種】
lb08-4-12-2.jpg

【魚に勝つwwひとくちカツ】
lb08-4-12-3.jpg

【おべんと、コーヒー、お茶】
lb08-4-12-4.jpg

↑このセットをクーラーに入れて、またまたニコニコ顔でお出かけしました。
そして、見送った嫁は・・・またまたまたニヤニヤ(・∀・)


昨日、レシピブログさんから▼このお醤油が12本、届きました。
◆キッコーマン・もろみ醤油◆
moromi.jpg


この企画です▼

キッコーマン・新発売"もろみ醤油"レシピモニター
いやしかし・・・「12本」とは、太っ腹ですな、キッコーマンさん。

あ、このお醤油の前に写っているお花は、庭先の鉢に咲いていた花木で
こんな花木、あったっけ?と、首を傾げている私ww
なんていう花木がご存知の方、いらっしゃいますか?・・・
調べようと思って、2枝ほど伐ってみたんですけど・・・さっぱりわからん。w

◆卵黄のもろみ醤油漬け◆
moromi-2.jpg


とりあえずは、卵黄を"もろみ醤油の漬け"にしておきました。
マグロのタルタルにでものっけたら美味しいだろうなぁ。
・・・・・旦那、マグロ釣ってきてくれんかなwwwwwwww( ´,_ゝ`)プッ

蓋を開けるととてもいい香り。当然このまま掛け醤油としても美味しいと思うです。
て、事で、このお醤油でどんなお料理を作ろうかなあー、とワクワクしております♪

ほにゃ、またーヽ(´ー`)ノ


▼参加しています▼
旦那に、せめて一枚のお魚でも釣れるよう・・・www
ぽちんと応援いただけると嬉しいでごわす☆

(´・∀・)σぷちょんにほんブログ村 料理ブログへ

(´・∀・)σもひとつ


ここまで読んでくれてありがとうございます(*'ー'*)
ぽちんと、応援して下さった方もありがとうm(_ _)m

14:03 | ◆亭主弁当 | comments (8) | trackbacks (1) | edit | page top↑

【レシピブログ参加】特選スパイスなお料理三種***猫屋肴

春になって、庭先の花々の芽がいっせいに吹き出しました♪
アレ?こんなお花あったっけ?・・・と、首を傾げながら写真撮影しています。

さてと、今日は手短に猫屋めにぅにとっとと行くですよ。

◆4月10日の猫屋めにぅ◆
n08-4-10-4.jpg

【蓮根ソテーの柚子胡椒ソース】
薄く小麦粉をまぶした蓮根をソテーし、柚子胡椒ソースでいただきました。
*柚子胡椒ソース*
柚子胡椒、コクうまマヨネーズ・大さじ1、お酢・大さじ半分、お砂糖・小さじ1

【海老とお野菜の落とし揚げ、生姜あん】
n08-4-10-2.jpg


これは以前、ちぃママちゃんに教わった落とし揚げを
少しアレンジしてみました。

木綿豆腐に椎茸、人参、玉葱、海老、小麦粉、卵白、出汁、塩を合わせ、
そっと油に落とします。浮かんできたら、一旦取り出して二度揚げします。
*生姜あん*
八方出汁に少しだけお砂糖を加えて、ハウスの練り生姜を足して
煮立たせたら、溶き片栗粉を回しいれます。

器に落とし揚げ、ベビーアスパラ、ハウスの練り生姜、桜海老を盛り付け
生姜あんをかけたら出来上がりです♪

生姜の風味が、お豆腐の美味しさを一層引き立てました。

【豚肉のガーリックソテー、山葵なソース】
n08-4-10-3.jpg


おろし大蒜、塩コショウをまぶして少し寝かせてから、ソテーします。
焼き目がついたら、ワインを回しいれて中まで火を通します。
で、焼き上がりに「山葵なソース」をかけたら出来上がりです。

*山葵なソース*
ハウスの特選練わさび、お醤油、みりん少々、ワイン

本当は、牛ステーキですればもっと美味しいかもですが(笑)
豚肉でも美味しかったです。山葵の爽快な風味が豚肉のコッテリ感と
とても良く合いましたです。


今回は、レシピブログさんの[特選]ジャパニーズスパイスでアイディアレシピに
参加させていただいております♪
n08-4-10.jpg

             レシピブログの、[特選]ジャパニーズスパイスでアイディアレシピ☆

今まで、こういうタイプの練り生姜を使ったことがなかったのですが、
味、風味ともとても良く、お役立ちな一品なんだなぁっと認識を改めましたです。


▼参加しています▼
ぽちんと応援いただけると嬉しいでごわす☆

(´・∀・)σぷちょんにほんブログ村 料理ブログへ

(´・∀・)σもひとつ


ここまで読んでくれてありがとうございます(*'ー'*)
ぽちんと、応援して下さった方もありがとうm(_ _)m

13:25 | *肴 | comments (12) | trackbacks (0) | edit | page top↑

■3日分どーんと鶏のハーブカツ&ズッキーニの肉詰め***お弁当

◆ちねこ◆
chi4-7.jpg


久々に、女王猫の「ちねこ」でございます。御年14歳ですがバリバリ現役です。
って、何が現役?www
コヤツに、もっそい(ものすごく)私は嫌われています。
私の横を通り過ぎるときに、わざわざ距離を置きなおして小走りで通り過ぎます。
声をかけたら「うぬにゃらん」と、苛立った返事をしやがります。
ですが、それはまだマシです。普段は返事もしやがりません。

先日、テレビの上で寝ているちねこに
「なんでそんなに私が嫌いなの?」と、問うてみました。
・・・・・デコチンに噛み付きやがりました。
私の可愛いデコチンにエッライ傷が出来ました。

こんなキズモノにされちゃって、アタシもぉ・・・お嫁にいけないわ。

と、そっと呟いたら・・・後ろから旦那に脳天チョップを喰らいました。
遠ざかる意識の中で、ちねこと旦那がニヤリとほくそえんでいるのが見えました。

え?そんなことはどーーーでもいいから、とっととお弁当にイケって?w

はいはい、いきますよw3日分のお弁当どーんっ!

◆4月7日(月曜日)のおべんと◆
lb4-7.jpg

【ズッキーニの肉詰めボート&虹色キンピラ】
lb4-7-2.jpg

【お野菜たっぷり豚汁】
lb4-7-3.jpg


◇ズッキーニの肉詰め【晩酌肴アレンジ】
これは、米茄子グラタンを作った時に、一緒に仕込んだです。
縦割りにして種を取り除き、ボート風にしたものと、真ん中をくり抜いて
輪切りにしたものと2通り作りました。

んがーっ!!!お弁当箱を洗おうと蓋を開けると・・・・。
2つほどズッキーニが残ってたですわ。肉だけ食いやがったなww
旦那・・・やりおるわい。プ
◇虹色キンピラ
*牛蒡、蒟蒻、ピーマン、パプリカ、人参、なると、薄揚げ
◇玉子焼き、甘口仕立てフレッシュパセリ、なると入り
◇甘塩鮭、ウインナー、ラディッシュ、スナップ

◇ご飯、しそ昆布
◇お野菜テンコモリ豚汁
この日は少し肌寒かったので、あったか汁もつけました。


◆4月8日(火曜日)のおべんと◆
lb4-8.jpg

【鶏もも肉のハーブカツ&焼きピーマンの揚げ巻】
lb4-8-2.jpg


◇鶏もも肉のハーブカツ
*ドライバジル、ドライパセリ

◇焼きピーマンの揚げ巻き
*ピーマン、おかか、人参、薄揚げ
◇出し巻き玉子
◇マスの味噌漬け
◇わさび菜のお浸し
◇ウインナー、アスパラ、人参グラッセ、りぼん

◇ご飯、しそ昆布佃煮

えーっと、わさび菜というのはお隣島根県産の水耕作物です。
そんなにピリリンとしていなくて、お浸しやサラダで食べると美味いっすよ。
因みに、旦那・・・茎の部分は残してましたww


◆4月9日(水曜日)のおべんと◆
lb4-9.jpg

【ゴマダレかつ丼&わかめすぅぷ】
lb4-9-2.jpg


今日は、起きたら6時40分ーっ!!うひゃーっ、おべんと間に合わんんんん><
で、キッチンをヒッチャカメッチャカにしながらお米研いで火にかけて、
カツ揚げて、お野菜刻んでお茶沸かして、すぅぷ作って・・・
ハーハーハーと、肩で息をしながら詰めてw写真撮ってる時に
「カツ、4つか・・・数字が悪いな・・・」と、
クソ慌てているのに、突然妙な縁起を担ぐわたしー。
で、写真を撮った後に1個だけ残ってたカツもぎゅぅぅぅっと
押し込んで、「これで、よしっ」となんとなく納得したりして。ププ

「ゴマダレ」は、まりさんのをぱくり参考にさせていただきー。
ゴマをすり鉢ですりすりすり、んで、中濃とウスターと胡椒、気持ちだけケチャ入れてまぜくり。

■4月7日のお弁当 (メンチカツ ごまソース)***まりのお弁当日記より
いつもありがとうー、まりちゃーんm(_ _)m

ほにゃら、またーヽ(´ー`)ノ


◇お知らせ◇
テンプレートを変更した際に、お料理・お弁当ブロガー皆様のリンクは、
↓コチラに一覧掲載させていただきました。
■リンクリスト■
***サイドバーのリンクリストにてご案内しております。


▼ランキングに参加しとります▼
応援してやるか♪と思われた方は、どぞぽちっと宜しくです♪m(_ _)m
(´・∀・)σ ⌒☆にほんブログ村 料理ブログへ
(´・∀・)σ ⌒☆


本日も長文・駄文をここまで読んで下さってありがとうです。
ぽちっと応援して下さった方もありがとうございますm(_ _)m
※誤字脱字、間違った情報の記載等々がありましたら、
 ビシッと言ってやって下さいm(_ _)m

12:04 | ◆亭主弁当 | comments (12) | trackbacks (0) | edit | page top↑

◆酢なめろう、お刺身、鯵づくし***猫屋肴

少し前にネットをウロウロしてて思ったんだけど、お料理系のブログって、
本当に沢山あるんだなぁ・・・って。
その中で、パクリ専門って言うかww
人が作ったものを、あたかも自分が作ったかのように記事にしている
ブログにぶち当たったんですよね。うひゃーっ、色んな人がいるもんだw

これからどうなってくのか・・・ただ今観察中。ウプ


さて、昨日は旦那が取引先さんから採れたてな鯵を頂いて戻りました。

とーっても大きな鯵で30cmはあろうかと。
一枚は旦那の好物なので、腸を取り除いた腹に葱味噌を詰め込んで焼き物に。
あと一枚は、私の大好物「鯵の酢なめろう」と、お刺身に。

と、いう事で昨日の酒処猫屋は、鯵づくしー。ヽ(´ー`)ノゎーぃ

◆4月7日の猫屋めにぅ◆
n08-4-7.jpg


【鯵のお刺身】
n08-4-7-3.jpg


鮮度抜群なので当然ですけど、お刺身めちゃくちゃ美味しかったです。
お魚好きさんなら直ぐにわかると思いますが、奥が背身で手前が腹身ざますー。
生姜などの薬味は使わず、たまりだけで。

【鯵の酢なめろう】
n08-4-7-4.jpg


*生姜、大葉、葱、味噌、お酢
酢なめろうは、ふつうの味噌で作るなめろうに少しお酢を加える作り方です。
味噌とお酢のコラボで、酸っぱさはなくよりまろやかなお味に仕上がります。

コレね、またお酒がススムんですよねぇ。ふふふふふのふーw

あ、なめろうの作り方はたたくだけー。ちょーかんたーん。でも、うまーい(´・∀・`)

これからは、冬とは違う色々なお魚が美味しくなる季節ですよねぇ。
鯵、かつお、いさき、サヨリ、太刀魚、カマス、すずき・・・と。
コチラでも波止で、サヨリが揚がっています。
サヨリのお刺身やにぎりは絶品ですよねぇ。あー、食べたいw

あっ、そうそう片口イワシもこの時期ですね、
カタクチのお刺身・・・コレが「お刺身の王様」だと思っている私でおます。
カタクチは、真水で洗うほどに旨味が出る、と言われていますよね。
あーあーあーあー、食べたい。

でも実は・・・昔は「〆サバ」や「〆コハダ」で蕁麻疹が出ていたんですよ。
だから、青物は絶対にダメだと思っていたんですけどねぇ・・・
いつだったか活魚専の居酒屋で、友人が頼んだ鯵のタタキが
あまりに美味しそうだったので、カイカイ覚悟で食ったってモンです。

・・・ナンテ食い意地が張ってるか!て、話ですわなww

そしたら、アラ?不思議?出ないじゃないのよ?
と、それからはもうね、青魚の愛の奴隷ですわよwww

じゃ、またーヽ(´ー`)ノ


▼参加しています▼
ぽちんと応援いただけると嬉しいでごわす☆

(´・∀・)σぷちょんにほんブログ村 料理ブログへ

(´・∀・)σもひとつ


ここまで読んでくれてありがとうございます(*'ー'*)
ぽちんと、応援して下さった方もありがとうm(_ _)m

15:31 | *肴 | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑

■米茄子のミートグラタン***猫屋肴

昨日は、ナントナント・・・めっちゃいいお天気でした。
雨かと思ってたら
「一体、いつの天気予報・・・」と、
旦那に呆れられてしまったわい。うぇっはははははww
しかも、昨日って市の一斉清掃だったりしてー。

でんでん頭に入ってなかった。
んとねー、欠席すると1500円徴収されるもんで、
でったいに出席しなきゃなんだけどね。

1500円って言ったら、ワイン3本は飲めるで。
1500円って言ったら、吉牛5杯は食えるでww

あ、でも出席してセッセとお掃除したのは・・・旦那なんだけど、ね( ´,_ゝ`)プッ


おっと、ちーっとばかりテンプラ変更してみました。
今度は2カラム、しかも「ひだりがわー」
個人的には、右側の方が使いやすいかなぁ・・・と思うけど、ま、なんとなくー。

んで、お友達リンクは、サイドバーからも飛べますけれど、
■コチラ■に、一覧で掲載させていただきました♪

あー・・・前より少し重いかなぁ・・・?むーん(悩)


ほいほい、では昨日の猫屋の肴など。
◆米茄子のミートグラタン◆
n08-4-6.jpg


◆お肉たっぷりー!ゎ━ヽ(*´∀`)ノ━ぃ ◆
n08-4-6-3.jpg


米茄子のでっかいのんが98円とお安かったから、つい買っちゃった。
って言うか、オーブンで焼いたんだけど・・・チーズのっけてから
ちとばかり焼き過ぎた。チーズ、カリカリになっちまったし。ウプ

じゃまたーヽ(´ー`)ノ


▼ランキングに参加しとります▼
ぽちんと応援いただけると嬉しいでごわす☆

(´・∀・)σぷちょんにほんブログ村 料理ブログへ

(´・∀・)σもひとつ


ここまで読んでくれてありがとうございます。
ぽちんと、クリック応援して下さった方もありがとうm(_ _)m
17:45 | *肴 | comments (12) | trackbacks (0) | edit | page top↑

【1年先のお花見】*海老ツナコロッケ&鶏と根菜の炊込み飯*【お弁当】

昨日、ベッドに入るまで「今日の土曜日は旦那がお休み」と、
完全に思い込んでいた私。

どうりで・・・夕方に帰宅した旦那に
「明日は、犬連れておべんと持ってお花見行こうぜー」と、
誘ったのに無視されたワケだ・・・ww
明日のコチラは、あいにくの雨模様との事で、
桜もほとんど散っちゃうらしい・・・・むーん
今年はお花見出来なかったけど、ま、来年のお楽しみが増えたって事でw

ところで、こんなニュース▼
花王のヘルシア緑茶に除草剤?混入【産経】

うひゃーっ!ぁぅぁぅぁぅ・・・(´・д・`)
これからキャップが緩んでいないかどうか、もっと気をつけなきゃだー。
これ、甘いジュースとかで、飲んだのがちっこい子供だったら・・・?
考えるのもイヤ。怖い。
そだ、中国冷凍餃子の件も全く進展なしなまま・・・と、言うより、
双方合同の捜査自体すら、・・・な状態だものね。ふぅ

さてと、2日分のおべんとでもいきますか。

◆4月5日のおべんと◆
lb08-4-5-3.jpg

【半熟うでたま&ナメタケほうれん草】
lb08-4-5-4.jpg


◇半熟うでたま*焼き塩パラリとお醤油タラリ
◇ナメタケほうれん草
◇牛蒡のゴマサラダ*晩酌肴
◇ウインナー、アスパラ、ハート蒲鉾

◇鶏せせりと根菜の炊き込みご飯

炊き込みご飯にしたから、オカズは手ーぬーきー。
あとは、写し忘れた「ワカメスープ」を付けました。

【鶏せせりと根菜の炊き込みご飯】
lb08-4-5.jpg

【おこげ、だいすきー】
lb08-4-5-2.jpg


何を思ったか、朝からいきなり炊き込みご飯を作った私。
ふっと、作りたくなる衝動にかられた・・・とww


◆4月4日のおべんと◆
lb8-4-4.jpg

【海老とツナの真ん丸ころ&肉味噌蓮根】
lb8-4-4-2.jpg


◇海老とツナの真ん丸ころ、ズッキーニ添え
◇肉味噌蓮根*晩酌肴のアレンジ
◇白はんぺんの玉子焼き
◇サバの味噌漬け
◇ウインナー、スナップエンドウ、出汁煮人参、りぼん

◇ご飯、桜海老パラリ
▼ランキングに参加しとります▼
応援してやるか♪と思われた方は、どぞぽちっと宜しくです♪m(_ _)m
(´・∀・)σ ⌒☆にほんブログ村 料理ブログへ
(´・∀・)σ ⌒☆


本日も長文・駄文にて失礼いたしましたm(_ _)m
なのに、ここまで読んでくれてありがとうです☆彡
ぽちっと応援して下さった方もありがとうございますm(_ _)m
ほにゃらまたぁ+ ゚ *。(●´Д`)ノ)))))ブンブン
※誤字脱字、間違った情報の記載等々がありましたら、
 ビシッと言ってやって下さいm(_ _)m

tags: お弁当
14:59 | ◆亭主弁当 | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑

【らんち】*明太子クリームパスタ&豆腐ステーキ*【猫屋】

はぁい~♪
スリーサイズ、90・9558・90ばぃんぼぃんナイスバデェの
化膿 そにゃ子です。はい、こんばんにゃ。

90・95・90ー?ちょっと小ぶりなドラム缶♪うふっ(・∀・)
・・・・・・
・・・・・
・・・・
・・・
・・

▼今日は、そにゃらんちからいってみよっ▼
◇4月4日のそにゃらんち◇
sl08-4-4.jpg


【明太子クリームパスタ】
sl08-4-4-2.jpg


*明太子、生クリーム、マヨネーズ、昆布茶、レモン汁、グリーンペッパー
*EXオイル、塩、ディル

ソースは、ずーっと以前に兄のお嫁に教わったソースです。・・・義姉ねw
義姉はバターを使っていたので、湯せんにかけながら作っていましたが、
私は、バター無しで。んで、大好きなディルを効かせてモリモリ食っちゃいましたー。

えーっと、今回はディ・チェコの№11、スパゲッティーニを使用しました。
ゴチソーさまでした(・∀・)


さてと、ここからは昨日の晩酌肴ざますぅー。

◆4月3日の酒処猫屋めにぅ◆
【お豆腐ステーキ、肉味噌ソース】
n08-4-3-2.jpg


お友達ブロガーのまりさんのところで、厚揚げの肉味噌を
見て、うはっ!久しぶりに肉味噌ー食いたくなったー!て事で、作りました。

肉味噌ね、岡崎にあるカクキューさんの八丁味噌を使用してるんだけど、
やっぱ、ここの八丁味噌は風味も味も良くて・・・・んんんまいっ(・∀・)

【焼き茄子、コチュジャンディップ】
n08-4-3-4.jpg


茄子を使ったお料理で一番好きなのは、苦い思い出もあるけど、
やっぱ「焼き茄子」が好きでてゅーww

【揚げ蓮根の柚子胡椒】
n08-4-3.jpg


蓮根は、どんなお料理にしても美味しいですよねぇ。
次は久しぶりにサラダにでもしてみよっかな。



▼参加しています▼
ぽちんと応援いただけると嬉しいでごわす☆
(´・∀・)σにほんブログ村 料理ブログへ
(´・∀・)σ


ここまで読んでくれてありがとうございます(*'ー'*)
ぽちんと、クリック応援して下さった方もありがとうm(_ _)m
ほにゃらまたー+ ゚ *。(●´Д`)ノシ

21:42 | ◆家飯 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

【猫の営み】*簡単肉団子&鶏肉の味噌照り焼き*【お弁当】

皆さんっ!!元気ですくわーっ?元気があれば何でも出来るっ!!
と、言うことで、花粉が楽になりつつあるアントニオ・村井です。
はい、こんぬちは(・∀・)

ってか、アントニオ・村井ってダレよ?www

あ、そだ。最近の旦那は「オモロー!!」と、連呼してるざます。
そうです、世界のナベアツがお気に入り。

そんな事はどうでもいいから、とっととお弁当でもいけってか?ww
はい、では2日分のおべんとざますー。

◆4月2日のおべんと◆
lb08-4-2.jpg

【めっちゃ簡単・肉団子風&甘辛粉ふき芋】
lb08-4-2-2.jpg

◇肉団子風甘酢あん*ズッキーニとパプリカ
簡単・肉団子風は、豚ばら肉のスライスを使用します。
まず、豚バラ肉に軽く塩コショウします。んで、
端っこから、クルクルクルっと空気が入らないように丸めて、
粉をまぶしたら、多目の油でコロコロと炒めます。あ、揚げてもOKです。
表面に焦げ目焼き目がついたら、レンジでチン♪です。
その間に、お肉をころころと炒めた鍋でお好みのソースを作って
チンしたお肉を絡ませて出来上がりです。

先にレンジでチンしてもいいかもですけど、なんとなく
肉汁がみんな出ちゃうような気がするので、炒めてからチンしてます。

コレ、団子状にした中のほうが柔らかくて美味しいんですよ。

◇甘辛粉ふき芋*SPIDERさんレシピ
◇フレッシュパセリの玉子焼き
◇サバの味噌漬け
◇ウインナー、アスパラ、出汁煮人参、りぼん蒲鉾

◇ご飯、ちりめんじゃこ

◆甘辛粉ふき芋◆
n08-4-1.jpg

甘辛粉ふき芋は、お友達ブロガーのななえちゃんから教わったレシピです。
ななえちゃんも、お友達のスパイダーさんから教わったとの事でした。

▽レシピはコチラ▽
◆甘辛粉ふき芋◆by スパイダーさん

▼ななえちゃんのブログはコチラ▼
   ◇Happy*food◇

▼SPIDERさんのブログはコチラ▼
   ◇☆THE☆ごはん日記☆◇
ななえちゃん、スパイダーさん、美味しいお芋レシピをありがとうございましたm(_ _)m


◆4月3日のおべんと◆
lb08-4-3-1.jpg


【鶏もも肉の味噌照り焼き&半熟目玉焼き】
lb08-4-3-2.jpg


◇鶏肉の味噌照り焼き*ズッキーニ、人参グラッセ
◇半熟とろーん目玉焼き*まりちゃんレシピ
◇茄子の甘カラッと酢
◇ウインナー、スナップエンドウ、りぼん蒲鉾

◇ご飯
◇たっぷり根菜汁

お友達ブロガーのまりちゃんのところで見るまでは、
目玉焼きをお弁当に入れることを思いつかなかった私。
初めてお弁当に入れてみたですよ。詰めてから、これは美味そうだなぁ
と、黄身をじゅるっと食べたくなったというww

まりちゃん、美味しい玉子おかずアイディアをありがとうーm(_ _)m
▽まりちゃんのブログはコチラ▽
   ◆まりのお弁当日記

【たぁーぷり根菜の素朴汁】
ib08-4-3-3.jpg


牛蒡、大根、じゃがいも、人参、蓮根、豚肉が入っとります。
出汁と、お醤油、塩、みりんで味付けした素朴汁ですが、
私も旦那もこういうの、大好きなんですよ。


昨夜ね・・・、「ギズモ」と「こてつ」のいつものジャレ喧嘩が
始まったんです。で、ふっと見ると、こてつがギズモの首を噛んで
押さえつけながら、うなり声を上げてたワケですよ。
要はマウンティングですね、力関係を誇示しているんですよ。

     ま、ここまではいつもの事。

◆こてつは「漢」だったwww◆
n08-4-2.jpg


が・・・、んがー、いつもとは違うことに気づく私。

「ぎゃーーーーーーーーーっ!!!
 こてつがっ!こてつがああ、腰をカクカクしとるーっ!!」

そう、ソコに見えた光景は「猫の営み行為」

旦那、すかさずこてつの後ろ足を持ち上げ、おちんちんを確認。

「隊長!報告いたします!こやつ、おちんちんをおっきくしとります!」

・・・そ・・・そんなぁ・・・・ば、ばかな・・・

こてつ・・・去勢済♂
ぎずも・・・まだ子供な♂

♂ × ♂ = (;゚д゚)

(つд⊂)ゴシゴシ
  _, ._
(;゚ Д゚) …?!

(つд⊂)ゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシ

(  д )

(; Д ) !!



旦那は今朝もこてつを「この変態猫っ!!」と、罵りましたw

と、言うことで、今日になってnyamiaちゃんに聞いてみる私www
「去勢した猫でもよくあるらしいよ。」との、事。
ありがとう、猫先生nyamiaちゃんm(_ _)m

こてつの中に、燃え滾る「漢」が蘇ったのか?そうなのか?
と、思った私なのでしたww

それにしても「変態猫」はないだろ・・・旦那よ( ´,_ゝ`)プッ


▼ランキングに参加しとります▼
「漢」な猫、こてつをたまには応援してやるか♪と思われた方は、
どぞぽちっと宜しくです♪m(_ _)m

(´・∀・)σ ⌒☆

(´・∀・)σ ⌒☆にほんブログ村 料理ブログへ


本日も長文・駄文にて失礼いたしましたm(_ _)m
なのに、ここまで読んでくれてありがとうです☆彡
ぽちっと応援して下さった方もありがとうございますm(_ _)m
ほにゃらまたぁ+ ゚ *。(●´Д`)ノ)))))ブンブン
※誤字脱字、間違った情報の記載等々がありましたら、
 ビシッと言ってやって下さいm(_ _)m

17:06 | ◆亭主弁当 | comments (14) | trackbacks (0) | edit | page top↑

【酒処】*和風器なアミューズ&トマトのファルシー*【猫屋】

さてと、今宵も酔っ払い夫婦です(´・∀・`)

なので、やはり手短にwwwww

◆4月2日の酒処猫屋◆
n08-4-2-1.jpg


【和のアミューズ】
n08-4-2-4.jpg


【海老と蓮根のしんじょ】
n08-4-2-3.jpg


海老は背腸、腸を取り除いてから日本酒がなかったので、塩をふり
白ワインで揉んでしばらく置いておきます。
で、包丁で叩いて、玉子の白身、片栗、八方出汁、味醂、すりおろし人参、
すりおろし蓮根を混ぜ、ソーセージ風にラップに包んで蒸し蒸し。

蒸しあがったら切り分けて、八方出汁を溶き片栗でとろみをつけた
あんをかけてホイっと、出来上がりです。
海老のぷりっと食感がお好きなら、包丁で叩きすぎないように。

【ヨーグルトなお豆腐、2種】
n08-4-2-2.jpg


たまりを掛けたものと、アンチョビオイルをかけたものです。
ええっと、お友達のnyamiaちゃんのところで見た、ヨーグルトお豆腐を
作ってみました。・・・・が、水切りが十分すぎてww
カッテージチーズ風でしたが、美味かったー。

◇ここから追記◇
nyamiaちゃんもお友達のnobeeさんに教わったとの事で、
作り方の詳細は、nobeeさんのブログで▽
◆ヨーグルトヤッコ◆by nobeeさん

▼niamiaちゃんのブログはコチラ▼
   ◇キッチンで猫と私と・・・◇

▼nobeeさんのブログはコチラ▼
   ◇nobeeのエブリデー◇

nyamiaちゃん、nobeeさん、美味しいヨーグルトレシピをありがとぉーm(_ _)m

レシピリンク等々の詳細が抜けててごめんなさいです。
◇追記ここまで◇

【トマトのファルシー、赤ワインソース】
n08-4-2-5.jpg


トマトをくりぬいて、挽き肉を詰めてオーブンで焼き上げました。
挽き肉は、ハーブをたっぷりと効かせたハンバーグのタネ風です。
ソースは、刻んだトマトに赤ワイン、フルーツソース、ケチャップ、黒胡椒です。

と、言うことで・・・今夜も和な器に似つかわしくない?お料理を
楽しんでみました。


▼参加しています▼
ぽちんと応援いただけると嬉しいです☆
(´・∀・)σにほんブログ村 料理ブログへ
(´・∀・)σ


ここまで読んでくれてありがとうございます(*'ー'*)
ぽちんと、クリック応援して下さった方もありがとうm(_ _)m
ほにゃらまたー+ ゚ *。(●´Д`)ノシ
22:07 | *肴 | comments (19) | trackbacks (0) | edit | page top↑

【田舎風?】*塩おむすび&お野菜いっぱい豚汁*【お弁当】

オッス!オラそーにゃっ!今日2回目の更新いっちゃうぜぃww

先週の土曜日は、ハナタレ洪水女だったので、
お弁当はサボリお休みさせてもらったですよ。

「お弁当にハナ水フリカケがかかる予感・・・」と言ったら、

「頼むから寝ててくれ」と、言われました。うはっwww

あ、そう言えば・・・昨日の晩酌しながらの会話。

そにゃ 「あのさぁ、夜中に咳が煩くで眠れん?」

旦那 「いや、そうでもないけど?」

そにゃ 「それならいいけどね、夜中に目覚めると良く起きてるから」

旦那 「あー・・・うん」

そにゃ 「こっち見てるでしょ?目と目が合うから・・ポッ(ちょっと赤面する嫁)」

旦那 「(゚Д゚)ハァ? 」

そにゃ 「いや、夜中にアナタと目が合うからさ・・・ポッポッ(更に赤面する嫁)」

旦那 「いや、ギズモを見てるんだけど?」

そにゃ 「ぁっ?ぅー・・・」

旦那 「バカじゃね?なんで夜中にお前を見つめるんだよwww」

そにゃ 「ポッポッポッ・・・(全く違う意味で赤面wwwwww)」

と、まあね・・・夜中に咳き込む嫁を心配して見つめてるのかと・・・
その内に、ソーっとちゅぅでもされるのかとwwwwwwwwwww
大いに勘違いしたワケですがwwwwwww

挙句に「オメデタイ」とまで言われたとか( ´,_ゝ`)プッ

て、事でね、2日分のおべんとでもいっとこかw


◆4月1日のおべんと◆
【竹の皮で塩おむすび】
lb08-4-1.jpg

【おかずぅー】
lb08-4-1-2.jpg

【お味噌汁】
lb08-4-1-3.jpg


◇4/1のめにゅ◇
◇塩おむすび

◇ツナ入りきんぴら*作り置き*
◇出汁巻き玉子、フレッシュパセリ入り
◇ウインナー、サバみりん
◇人参グラッセ、スナップエンドウ、りぼん蒲鉾

◇お味噌汁ほうれん草と人参

竹の皮のおむすび包み?って言うの?それを手に入れたので、
今日は、ちょっとしたオカズとおむすびで簡単お弁当です。
なんとなーく、ちょっと懐かしい昔風?田舎風?な(笑)
お弁当になるかなぁ?と、思ったり。
けど、作ってみると・・・ちょと自分の中のイメージとは違ってたっす。
ピンクりぼんと、ウインナーが邪魔だったかなぁ・・・(´・д・`)

あ、でも塩おむすびって、美味しいよねぇ♪
当然、パリパリ海苔で巻いたのも美味しいけど、コレも捨てがたいっす。



◆3月31日のおべんと◆
lb08-3-31-1.jpg

【お野菜、お肉たっぷりの豚汁】
lb08-3-31-2.jpg


◇3/31のめにぅ◇
◇サバの味噌漬け
◇白はんぺん入り玉子焼き
◇ツナ入りきんぴら
◇ほうれん草のお浸し
◇ウインナー、出汁煮人参、りぼん蒲鉾、アスパラ

◇ご飯、梅とゴマ

◇お野菜テンコモリ豚汁

昨日は、お野菜とお肉たっぷりの豚汁を付けたので、
おべんとオカズは、肉無しー。
旦那ね、豚汁って大好物なんですよ。お椀に軽く3杯はイケますな。
今回の豚汁の具は、豚肉、大根、じゃがいも、人参、エノキ、ニラ
と、野菜室にあるもんをドッサリと入れました。

豚汁って、天カス入れても美味しいんですよねー。
あと、私は好きなので、あれば・・・柚子皮も風味で入れるですよ。

皆さんのお宅の豚汁具で、これだけは外せない具って
何かありますか?あ、豚肉以外ねwwwwwwwwww


▼ランキングに参加しとります▼
応援してやるか♪と思われた方は、どぞぽちっと宜しくです♪m(_ _)m
(´・∀・)σ ⌒☆にほんブログ村 料理ブログへ
(´・∀・)σ ⌒☆


本日も長文・駄文にて失礼いたしましたm(_ _)m
なのに、ここまで読んでくれてありがとうです☆彡
ぽちっと応援して下さった方もありがとうございますm(_ _)m
ほにゃらまたぁ+ ゚ *。(●´Д`)ノ)))))ブンブン
※誤字脱字、間違った情報の記載等々がありましたら、
 ビシッと言ってやって下さいm(_ _)m
tags: お弁当
16:00 | ◆亭主弁当 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

【スイーツ山盛り】*猫とテッス&旦那のうざい口癖w*【自治会の風景】

旦那がね・・・
「てりたままたりて♪てりたままたりて♪」と、ずーっと
マクドのCMの台詞を呟いてて、しかもね、可愛い子ぶって、
ちょっと語尾音を上げるんですわ。なので、余計にuzai・・・・www
「お前はテリタマ信者か?」とw


えーっとですな・・・1日にテッスひと箱使いきりですよ。
今日もひと箱使い切る勢いですわよ。
もうもう、使用済みテッスの山です。
このテッスの山を眺めていると・・・・・・

「ちょっと、アンタっ!!こんなとこにエロ本なんか隠しちゃって!
やだもぉ~、テッスこんなに使っちゃって、何やってんのよっ!!」


と、母に問い詰められる、ニキビ面の中学3年生もうじき15歳設定の
男子のような気分ですww

ええ、ええええっ・・・もうね、思考能力ゼロですわよ。
朝起きたら、顔面左半分が腫れまくってて目なんかふさがっちゃってw
視野が狭いのなんのって。
もう少しの間、花粉と激闘を続けるですわよ。ま、言ってみれば
コレもひとつの「季節の風物詩」と、言うことで。んなわきゃないってww

なので、中々記事のupも出来ず、お友達のところも
巡回も出来ず・・・(´・д・`)
と、ぎゃーーーーっ!!!書いている途中でギズモがまた
テッスの箱で遊んどるーーーっ!!!

gizu08-4-1-2.jpg


gizu08-4-1.jpg

そうなの、テッスね・・・移動箇所に持参しなきゃなので、
テッスカバーケースに入れずに、裸箱のままで小脇に抱えて
ウロウロしとるワケですwww
で、この裸箱の状態って、猫が遊ぶのにもってこんかいっ!!
らしくて(´・д・`)気づけば、ギズモに引っかき、噛み散らかされた
ぼろぼろテッスで鼻をかみ、涙を拭う・・と、言う。



さてと、食べ物ネタでもwww
一昨日の日曜日は自治会・女性部の総会&懇親会でした。
一応、じょせーぶっちょーサンな私が色々と用意をさせて頂いたってワケです。
例年だと、夜19時くらいから始まって、ちょっとしたオードブルとお酒♪
なんだけど、今年はお昼のお茶会風でもないけど・・・
ま、全国のスイーツでも取り寄せて♪と、思っていたんだけど、
当日ギリギリまで人数が確定しなくて、結局、お取り寄せは
「舟和」の芋羊羹とあんこ玉だけになっちゃったですよ。

で、地元のケーキ屋さんを鼻を垂らしながらww何軒か回って、
生クリームが軽めな味のケーキの方がいいかな?とおもって、
プチ・フールと言うケーキ屋さんにお世話になりました。

て、事で◆とある自治会の懇親会の模様◆など・・・ww
【舟和さんの餡子玉&芋羊羹】
08-3-30.jpg

▼ここからは地元、プチフールさんのケーキ色々▼
【ショートケーキ色々】
08-3-30-3.jpg

*ガトーショコラ
*お抹茶のムース
*ベイクドチーズ
*えーっと・・・一番手前のは名前忘れたwww

【フルーツのプチタルト、そのいち】
08-3-30-4.jpg


【フルーツのプチタルト、そのに】
08-3-30-2.jpg


【こくまろなぷりん】
08-3-30-5.jpg


あとは、苺のロールケーキとチョコのロールケーキ、
亀田のお煎餅数種類と、カットフルーツ盛り合わせ。

お茶も、ローズティー、アールグレイ、アップルティー
コーヒーは、モカ、キリマン、コロンビア、他数種
と、なぜか縁起物の桜茶wwwと、お煎茶と用意しました♪

お好きな物を食べていただこうとスイーツもお茶もバイキング形式に。

こういうお役目は、初めてのだったから「女性部」としての
勉強会や研修会等々が、前年度はなにも出来なかったんだけど、
今年度(4月から)も引き続きで、あと1年あるから、
なんとか充実したことが出来ればいいなぁ~♪と、思ったりしているワケですよ。

昔だったらね、こういうお付き合いは苦手意識が働いていたし、
正直、ご近所からあらぬ噂をされていたり・・・とか、耳にしたこともあるけど
でも、やはり自分が生きていく中で、ご近所さんとの繋がりは
取って払えるものではないんだよね。

上手くこなしてナンボですわな。
自分達夫婦が気持ちよく暮らしていくためにもね(笑)

と、エライぽじてぃぶしんきんぐに纏まったところで・・・。
ほにゃ、また(´・∀・`)


▼ランキングに参加しとります▼
花粉でハナタレ女wwを応援でもしてやるか♪と
思われた方は、どぞ宜しくです♪m(_ _)m
(´・∀・)σ ⌒☆にほんブログ村 料理ブログへ
(´・∀・)σ ⌒☆


本日も駄文にて失礼いたしましたm(_ _)m
なのに、ここまで読んでくれてありがとうです☆彡
ぽちっと応援して下さった方もありがとうございますm(_ _)m
※誤字脱字、間違った情報の記載等々がありましたら、
 ビシッと言ってやって下さいm(_ _)m

08:53 | ◆余談 | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑
