2008年 07月
--日(--)
31日(木)
31日(木)
30日(水)
29日(火)
28日(月)
26日(土)
24日(木)
24日(木)
23日(水)
22日(火)
22日(火)
21日(月)
18日(金)
17日(木)
16日(水)
14日(月)
11日(金)
10日(木)
09日(水)
08日(火)
07日(月)
04日(金)
02日(水)
06 | 2008/07 | 08



--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

◇お弁当***大根やら帆立貝柱やら巻きまくり

草むしりしてました、さっきまで。
我が家の草むしり担当班・班長は、旦那なんですけど
ここのところサッパリとしやがらねぇ・・・あ、失礼。して下さらないので
猫庭は、ぼーぼーですよ。ぼーぼーのわっさわさですよ。
年頃のねーさんだったら、ストッキングからスネ毛ワサモサで、
合コンどころじゃないって話ですよ。

なので、エルセーヌにも頼れないので鎌と鍬の二刀流で頑張った。
うん、俺、頑張ったよ!かあさんっ!て、事で、
お陰で腰が抜けるほど痛いっす。

さてと、いきなりですが、
この時期になると毎年放映しているのが、”ほたるの墓”

はじめて見た時、泣きましたか?

我が家は泣きました・・・・・・・、旦那が。私ではなく旦那が。
翌年も見てしまったのです。そして、また泣きました・・・・、旦那が。

旦那は「節子ちゃん」が大好きなのです。
スーパーでサクマのドロップを見つけると「ろろっぷぅ、ろろっぷぅ」と。
オッサンのクセして、しかも鼻ヒゲを蓄えているくせして。

と、いう事で、お弁当でもいっときます。
◇7月31日のお弁当
lb080731.jpg


lb0807312.jpg


*大根のポークロール***ななえちゃんレシピ参考
*帆立貝柱のベーコン巻き***月うさちゃんレシピ参考
*ほうれん草入り玉子焼き、ウインナー他

*ご飯、佃煮昆布

今日のお弁当もお友達ブロガーさんのオカズを参考に。

ななえちゃんから教わった、大根のポークロールは、
昨夜も肴でいただきました。昨夜は、グリルで焼いて颪ポン酢で。
大根がシャキシャキあっさりとして、豚肉と合うこと合うこと。

お弁当用には、少しだけ粉をまぶしてパンで炒めて
照り焼き風のタレを絡めました。

月うさちゃんから教わった、帆立のベーコンロールは温めたパンで
先にベーコンを軽くソテーして取り出したら、帆立をソテー。
焼き上がりに無塩バターをほんの少し落として、塩コショウで。

ななえちゃん、月うさちゃん、いつもお世話なりますですm(_ _)m
ありがとう。


◆wine&cheese
wine080725.jpg

先日、公民館の活動で出雲まで行ったときに
島根ワイナリーで購入した、ワインとチーズ。
ワインは、メルロー(2006)とカベルネ・ソーヴィニヨン(2005)を1本ずつ。
どちらかと言うと、ライトボティ。

ボトルが汗をかいているのは、冷蔵庫に入れてたから。
先日、テレビで観たのですが、赤は常温よりもほんの少しだけ
冷えているほうが、美味しいらしいとの事。
で、野菜室で大根と一緒に並んでましたw

チーズは、木次乳業のゴーダチーズで黒胡椒入り。
ナチュラルも買って帰ったのですが、それはお土産としてお裾分け。
木次乳業さんのは、牛乳もチーズ他乳製品もとても美味しいです。
「どっち料理」でも取り上げられたことがあるらしいです。

◆木次乳業さんトップページはコチラ

今夜は、チーズを使って何か作ろうかと。
でも、そのままが一番美味しいかも。
▼ランキングに参加しとります▼

よろしければ、応援いただけると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログへ

 


※誤字脱字、間違った情報の記載等々がありましたら、
 ご指摘のほど、よろしくお願いいたします。


当方にて、記事文中にリンクをさせて頂いた場合には、
トラックバックにて、通知させていただきますので、
不都合がある方は、お手数ですが御一報いただければ、
速やかに対処させていただきます。

▼お友達ブロガーさんのリンク一覧は、コチラです▼
*Blog People*
6時間ごとの更新チェキを設定しております。

11:45 | ◆亭主弁当 | comments (31) | trackbacks (0) | edit | page top↑

◇お弁当スクラップ・08年7月分

今朝も早起きしたづら。
んで、6時から私の方のお墓参りに行って来たづら。

・・・・そしたら、もうお線香がくゆってた。
兄が来たのかなあ。

父に、祖父母、ご先祖様に手を合わせる。


さてと、
2008年度・7月分のお弁当をまとめてスクラップしてみた。
記事エントリー分では19個だったけど、
何個かは写真を撮っていないのもあるですし、
コンビニ弁当で済ませてもらった日もあるでよ。

こうやって並べると、日々のことも何気に思い出したりする・・・
する?いや、しない(笑)
昨日の事すらヤバイのに、1ヵ月前の事なんて忘れてるに決まっとるww

◇2008年・7月分のお弁当スクラップ◇
*画像クリックで該当記事が別窓で開きます。

7/1 7/2

7/4 7/5

7/8 7/9

7/10 7/11

7/? 7/?

7/17 7/18

7/22 7/23

7/24 7/25

7/28 7/30

7/31



◆ぎずも・生後おおよそ11ヵ月目
gi080812.jpg


ちょっと垂れ目だけど、悪い顔をしてるづら。
いつもソワソワしてて、どんないたづらをしてやろうかと企んでるづら。
でも、相変わらずのストーカーで、いつも私を尾行してる愛いヤツです。

さてと、今から本日3度目の(笑)お出かけしてきます。
帰宅したら、コメントのお返事をさせていただきますm(_ _)m


▼下記ランキングに参加しとります▼

よろしければ、応援いただけると嬉しいでござるm(_ _)m
にほんブログ村 料理ブログへ
 


※誤字脱字、間違った情報の記載等々がありましたら、
 ご指摘のほど、よろしくお願いいたします。


*当エントリーは、後日7/31日付けにて訂正予定です。

尚、画像リサイズはしてありますが、添付数が多い為に
重く感じる方もいらっしゃるかもしれませんが、何卒お許しくださいませm(_ _)m
00:00 | *弁当スクラップ | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑

◇お弁当***ボリュームホットサンド2種類と可愛い瞳

暑い夏にはカレー!と・・・
お友達ブログやら、他雑誌やらで何かと目にして、
カレー食べたいなぁ、でも作りたくないなぁ、でもでも食べたいなぁ

と、冷蔵庫を開け閉めしてはグズグズしている
”ぐずらー・河中”です。はい、こんにちは。

そう言えば昔、兄弟旦那に揃って
「ほーんとにオマエはぐずらーだな」と、よく言われました。
旦那に限っては、今でも言いますけど。

肝心なことは迷わないんです。
「え?もっとよく考えたら?」と、言われるほどの即決派w
のにのにのに、どーでもいいことは悩むんです。
アイス買う時とか、モスに行って何バーガー食うか?とか、
不二家のLOOKチョコで何味から食べるか?とか。

ま、そんなことで今日のお弁当でもいっときます。

◇7月30日のお弁当
lb080730.jpg


lb0807302.jpg


今日はパン弁当です。実は昨日もパンだったけど。
白メシが食べられない、らしいです<旦那。
でもまあ、しっかりとカロリーは摂ってるから大丈夫。

B・Pを摘んでしゅっと引っこ抜いて食べられるように。

*ゆで卵とハムのホットサンド
*ベーコン、チーズ、パプリカのホットサンド
*ベビーリーフとパプリカのサラダ

トマトとかキュウリなども入れたら美味しいんですよねぇ。
でも、直ぐに食べるのならいいけど時間を置くと、
野菜の水分でベタつくのがイヤなのと、
傷みを考慮して、あえて入れませんでした。
あとは、アイス・カフェ・オレと林檎ジュースの水筒を2本。


◆お向いのDONちゃん

Don80730.jpg


その愛らしい瞳で、キミは何を見つめてるの?

◆我が家の田所
dog080730.jpg

田所は、お向いの若奥を見つめてますw

コイツ、若い女性が大好きで散歩中に振り返って見るほど。
で、溝に落っこちた経験犬ですww

▼ランキングに参加しとります▼

よろしければ、応援いただけると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログへ

 


※誤字脱字、間違った情報の記載等々がありましたら、
 ご指摘のほど、よろしくお願いいたします。


当方にて、記事文中にリンクをさせて頂いた場合には、
トラックバックにて、通知させていただきますので、
不都合がある方は、お手数ですが御一報いただければ、
速やかに対処させていただきます。

▼お友達ブロガーさんのリンク一覧は、コチラです▼
*Blog People*
6時間ごとの更新チェキを設定しております。

11:02 | ◆亭主弁当 | comments (18) | trackbacks (0) | edit | page top↑

鶏の葱マヨポン炒めとチーズ入り厚揚げバター***猫屋肴

今日は、涼しいー。
湿度は相変わらず80%超えですが、最高気温は31℃とか。
てか、31℃で涼しいと感じるなんて、夏に騙されとるw

はぁ、海に行きたいー!もーぐーりーたーいー!
あ、自称・人魚のようなジュゴンdeマナティです。はい、こんにちは。

昨日の会話。

旦那***弁当に「牛肉」って本当に入ってないな・・・。

私***(ちっ、いきなりその話か)聞こえないふり

旦那***ずーっと前のすきやき丼だけだよね?

私***(ちっ、よぉ覚えとるがな・・・)聞こえないふり

旦那***聞いてるー?

私***ん?なになに?今夜はエアコンつけよっか?ドライ26℃だけどw

旦那***ほんと?ゎ━ヽ(*´∀`)ノ━ぃ

という事で、無駄に要らん事を覚えとるくせして、
エアコンに釣られて訴えを取り下げた旦那。
良いことも悪いことも3歩ほど歩いたら忘れる私の鶏頭といい勝負w

よーし、明日のお弁当はステーキにしちゃうぞー。
豚の。

さて、
昨夜は、お友達ブロガーさんから教わった美味しいレシピで猫屋肴を。

◆7月28日の猫屋
neko0807284.jpg


neko080728.jpg

*鶏肉の葱マヨポン炒め***ななえちゃん美味しい情報
Cpicon 食べ過ぎ注意☆鶏肉のねぎマヨポン炒め by おぶうさま

これ、メチャうまーーーーーーーーーーーい!
ななえちゃーん、美味しいレシピをありがとうm(_ _)m


neko0807281.jpg

*チーズ入り厚揚げバター醤油焼き***rikamintさん美味しい情報
Cpicon とろ~りチーズ入り厚揚げバター醤油焼き♪ by myukitty

これもメッチャうまーーーーーーーーーーい!
てか、実はこれは作るのは2回目だったりします。
rikamintさん、美味しいレシピをありがとうm(_ _)m


neko0807283.jpg

*米子名物・吾左衛門寿しの鯖寿司と鱒寿司
◇吾左衛門寿し
鯖寿司は先日の記事にも書きましたが、もう一品鱒寿司も
食べました。鱒寿司は、腹身と背身と二種類が入っていて・・・・
入っていて・・・あっれー?どっちがどうだったっけ?w
昆布巻きの方が確か腹身で、おぼろ昆布巻きのが背身だったと。
鱒寿司も美味いっすよ。旦那はコチラが好きのようですが、
私は鯖寿司のちょっと下品な味が好きw

▼こちらに参加しています、もしよろしければ応援してやってください▼
にほんブログ村 料理ブログへ




※誤字脱字、間違った情報の記載等々がありましたら、
 ご指摘のほど、よろしくお願いいたします。


当方にて、記事文中にリンクをさせて頂いた場合には、
トラックバックにて、通知させていただきますので、
不都合がある方は、お手数ですが御一報いただければ、
速やかに対処させていただきます。

15:00 | *肴 | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑

◇朝ご飯とお弁当***鰻をケチる女&ずるっとガッツリご飯。

月曜日はてゅらてゅらてゅららら~♪
今日は曇りのち雨予想が出ている鳥取です。が、湿度80%超え。

「ステテコ」と「ジジシャツ」のいでたちで書いてます。
ステテコは七分丈のスケスケ風です。
ババシャツではなく、ジジシャツでなければなりません。

あなたも一緒に「バカボンのパパ・腹巻無しスタイル」に嵌ってみないか?w

と、いう事で、休日(昨日)の朝ご飯より。

◇朝ご飯***砂丘長芋のとろろメシ
レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」
mo0807282.jpg


mo080728.jpg


トッピングは、いくらと生山葵の千切り、鶉玉子と大葉千切り。
おろした長芋には白出汁で味付け。
あとはヌルイお茶。

サラサラと言うより、ズルズルわしわしと流し込むタイプwのご飯。



◇7月28日のお弁当
lb080727.jpg


lb0807272.jpg


*海老のスイートチリ
*う巻き、鶏胸肉のライムジンジャー、焼き鮭、他
*ご飯

鰻をケチったので、スカスカ気味のう巻きでおますw
鶏胸肉も早く火を通したくて、なんだけど・・・薄切りしすぎw

実は・・・私は鰻がキライでした。
過去形なのは、今は「キライ」から「苦手」にランクアップしたからw
で、ほとんどクチにすることは無かったんだけど、
何年か前に「宍道湖の天然鰻」を友人にご馳走になって・・・
キライなクセに「奢る」と言われると、向ってみる私ww

それがキッカケで少しは食べられるようになったとです。
が、「食いてええええ!」とは、思わない食材のひとつです。

なので、鰻は旦那が独り占め。
食べてる旦那に何度も「美味しい?美味しい?おーいーしーい?」
と、尋ねるので、鬱陶しがられます。

▼ランキングに参加しとります▼

よろしければ、応援いただけると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログへ

 


※誤字脱字、間違った情報の記載等々がありましたら、
 ご指摘のほど、よろしくお願いいたします。


当方にて、記事文中にリンクをさせて頂いた場合には、
トラックバックにて、通知させていただきますので、
不都合がある方は、お手数ですが御一報いただければ、
速やかに対処させていただきます。

▼お友達ブロガーさんのリンク一覧は、コチラです▼
*Blog People*
6時間ごとの更新チェキを設定しております。

11:25 | ◆亭主弁当 | comments (11) | trackbacks (0) | edit | page top↑

◇お弁当***ルーキーズに夢中と自慢のサバ寿司とか

*コメントのお返事が遅れていてごめんなさいm(_ _)m

間違えて記事送信しちまった・・・orz

さてと、ROOKIES (ルーキーズ)のにこがくボーイズに夢中です。
あにやあああぁぁぁぁ(*´Д`)ハァハァ
と、ま、この辺でw


昨日の公民館役目は、疲れました。
何が疲れたって、移動バスのエアコンに疲れましたな。

エアコン→外→エアコン→外

普段、全くエアコンを使わない私には、この温度差は辛すぎ。
もうグッタリで、夜お風呂から上がって、ビール1本で気絶です。

て、事で、昨日のお弁当いっときます。

◇7月25日のお弁当
lb080725.jpg

lb0807252.jpg


*簡単肉団子とパプリカの酢豚風
*半月目玉焼き***まりちゃんレシピ
*蓮根のきんぴら、サバの塩焼き、他

*ご飯、佃煮昆布


◆7月26日の猫屋
ne080726.jpg

ne0807262.jpg


*米子名物・吾左衛門寿し
米吾・吾左衛門寿し
*コショウバイ貝
*岩モズク

どれも地元産です。岩モズクは、旦那が先週の接待民宿で
採って帰ってくてきれた分です。

なんだか、昨日の疲れがとれんっす。
歳ですか、そうですか・・・・・・・ちっ(笑)

寝るw
▼ランキングに参加しとります▼

よろしければ、応援いただけると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログへ

 


※誤字脱字、間違った情報の記載等々がありましたら、
 ご指摘のほど、よろしくお願いいたします。




当方にて、記事文中にリンクをさせて頂いた場合には、
トラックバックにて、通知させていただきますので、
不都合がある方は、お手数ですが御一報いただければ、
速やかに対処させていただきます。

▼お友達ブロガーさんのリンク一覧は、コチラです▼
*Blog People*
6時間ごとの更新チェキを設定しております。
21:40 | ◆家飯 | comments (16) | trackbacks (0) | edit | page top↑

◆猫屋***烏賊のお造りと酢なめろう

昨日の記事で、湿度90%!
どっひゃーって書いたけど、実は夕方に雷がドンドン鳴って
スコールみたいな雨が降ったんですよね。

天気予想さん、はずれー!

じゃなくて・・・、
んで、その雷が凄くて、直ぐソコで光った?と、思えるほどで。
案の定、今日聞いたらご近所さんに落ちたようでした。

電話、炊飯器、テレビetcと壊れたそうで、うちのお隣さんは
電話が壊れたそうです・・・。

うち?うちは、大丈夫だったのにねと旦那に言うと、

「落ちてるよ、うちにも」と。


雷の落ち先とオチが見えたあなた・・・。
私はそんなアナタが好きですw

と、いう事で、全く火を使わない晩酌肴ですませました。

◆白烏賊の造り
n080724.jpg

◆鯵の酢なめろう
n0807242.jpg


酢なめろうは、この日以来です。

魚・肴・・・・・ばんじゃーい!


▼ランキングに参加しとります▼

よろしければ、応援いただけると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログへ

 


※誤字脱字、間違った情報の記載等々がありましたら、
 ご指摘のほど、よろしくお願いいたします。


明日は、公民館の役目と言うか・・・引率と言うか・・・バスガイドと言うか(笑)
で、40名ほどで出雲大社やら、島根和牛の・・・なんだっけ?
あと、島根ワイナリーやらに行って来ます。

暑いやろな・・・・。

じゃ、またーヽ(´ー`)ノ

22:27 | *肴 | comments (12) | trackbacks (0) | edit | page top↑

◇お弁当***帆立の明太子サンドフライと後ろ前な男。

さて・・・それは昨夜の事。
シャワーをして寝室へ入ると、先に休んでいた旦那は
ベッドの真ん中で、ヒキガエルかと見間違う格好で寝てた。

ブンブンマックスな風量の扇風機を微風にしようとしたその時、
私の目に映ったのは・・・寝返りをした旦那のおケツ。

あれ?・・・・あーれー?おケツの割れ目が見えてる?

・・・・トランクス前後ろ逆だよ、おっさん。

私にすっぽんぽんで寝るなと言う旦那。
私に寝相が悪すぎると言う旦那。
私に寝言の声がデカ過ぎると言う旦那。

パンツくらいは、上手にはいてくれ。

という事で、土用丑の日な今日。
「今日、土用丑の日なんだけど、最近、ウナギがめちゃ高いんだよねぇ」
と、旦那に話すと、
「ウナギ?そんなもん釣ったらいいじゃないか」と。

おう?おうおうおうっ!なら、釣ってこいや!と、心の中で
そっと呟きつつ、そんなことより、パンツくらい上手にはきなよ?
と、言ってやった!言ってやった!

ちょっとだけ、旦那に勝った気分、いい気分。

ま、くだんない話はここまでにしてお弁当でもいっときます。

◇7月24日のお弁当
lb080724.jpg


lb0807242.jpg


*ホタテの明太子サンドフライ
*人参とパプリカのキンピラ、玉子焼き、味噌漬け鮭、他

*ご飯、梅干

ホタテ貝柱も明太子も母からのお裾分け品。
普段、貝柱とか滅多に買わないのでありがたや。


高校生の頃、本当に旦那はウナギを釣っていました。
「天然ウナギやで」と、言います。

なので、「また釣ってよ」と、お願いをすると、

「ヘビが出るからヤダ」と断ります。
なので、我が家に土用丑の日はありません。


▼ランキングに参加しとります▼

もしよければ、応援いただけると嬉しいですm(_ _)m

にほんブログ村 料理ブログへ

 


※誤字脱字、間違った情報の記載等々がありましたら、
 ご指摘のほど、よろしくお願いいたします。


当方にて、記事文中にリンクをさせて頂いた場合には、
トラックバックにて、通知させていただきますので、
不都合がある方は、お手数ですが御一報いただければ、
速やかに対処させていただきます。

▼お友達ブロガーさんのリンク一覧は、コチラです▼
*Blog People*
6時間ごとの更新チェキを設定しております。

14:21 | ◆亭主弁当 | comments (10) | trackbacks (0) | edit | page top↑

◇お弁当と猫屋***自家製鶏ももハムとお友達レシピ特集

夏真っ盛り。命短し恋せよ蝉もミンミンびぃーんと鳴いてます。
本日は33℃。て言うか、33℃なのに、ちょっと涼しい?と勘違い気味w
湿度は70%と思いきや、夜21時あたりには90%になっちゃうらしい。

(゚Д゚)ハッ!アタシ・・・もちかちて、カビが生えるんじゃなかろうか?

きゃーっ!やめてーっ!カビキラーをこっちに向けないでー!

と、いう事で、うっすら毛のある”アオカビーラ”です。
はい、こんにちは。

今夜はドライ@設定温度26℃を起動させようかと、考え中。
ま、考えながらお弁当でもいっときましょう。
◇7月23日のお弁当
lb080723.jpg


lb0807232.jpg


*豚肉の梅紫蘇ミルフィーユカツ***まりちゃんレシピ
*鮭入り玉子焼き***月うさちゃんレシピ
*大根のキンピラ、ウインナー他

*ご飯、佃煮昆布

豚肉のミルフィーユカツは、まりのお弁当日記のまりちゃんレシピです。

まりちゃんみたいにキレイに出来なくて・・・もっと平たくしないと
ミルフィーユの雰囲気が出ないよね・・・orz
しかも揚げてから包丁を入れたら、挟んだ梅肉が端っこから飛び出したー!
なので、また後からソッと梅肉をのっけたりして。ほほほのほw

でもって、鮭入り玉子焼きは月とうさこのご飯と旅のブログの月うさちゃんレシピです。

これナンカきつく巻きすぎて、月うさちゃんのみたいな
鮭のふんわり感が出てなーい!しかも大葉忘れとるー!
オムレツ風にすれば良かった・・・orz

でも、お友達ブロガーさんに感謝です。ありがとうですm(_ _)m
そしてまだまだ参考にして作りたいお弁当オカズはたくさんあります。
なのに・・・朝になると忘れちゃってることが多すぎで、後になってから、
ひゃーアレ作ろうと思ってたのに、と思い出すことしばしば。

朝、顔を洗うときに思い出すように・・・
夜寝る前に、顔に書いて寝たろうかしら?と真剣に悩み中。
と、悩んだところで、夜になったら「書くこと」を忘れてしまう・・・鶏頭。



◆7月22日の猫屋
ne080722.jpg

*あんかけオムレツ***まっつ~隊長さんレシピ
*焼き茄子のおろしぽん

あんかけオムレツは、らでぃっしゅ宣伝部長のつぶやきのまっつ~隊長さんレシピです。
つうか・・・私のは、玉子をケチったのでオムレツ薄っっっ!!ww
しかもあんがかかりすぎ・・・orz

ne0807222.jpg


*ナツメグを効かせた鶏ももハムの厚切り
ナツメグ、きび砂糖、お塩、ブラックペパー

レシピブログさんのスパイス、ナツメグを巻き込んで
鶏もも肉でハムを作りました。普段はローズマリーを使うことが多いけど、
ナツメグでもアリかな?と思い。

これがかなり美味しかったです。あ、自賛スンマセン(笑)

レシピブログの、スイーツスパイスでアイデア料理にトライ★

▼ランキングに参加しとります▼

応援いただけると、小躍りするほど嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログへ

 


※誤字脱字、間違った情報の記載等々がありましたら、
 ご指摘のほど、よろしくお願いいたします。


当方にて、記事文中にリンクをさせて頂いた場合には、
トラックバックにて、通知させていただきますので、
不都合がある方は、お手数ですが御一報いただければ、
速やかに対処させていただきます。

▼お友達ブロガーさんのリンク一覧は、コチラです▼
*Blog People*
6時間ごとの更新チェキを設定しております。

11:36 | ◆亭主弁当 | comments (22) | trackbacks (0) | edit | page top↑

◆アボカドとまぐろのタルタル風・アンディーブサラダとズッキーニの田楽他***猫屋

今日のお弁当はコチラ***豚唐揚げのさっぱりジンジャーソース

今日は、2回目の記事あっぷ。サラっと読み流してちょーだい(笑)

湿度と戦う、「水とりゾウさん戦隊」パオーレンジャーです。
お弁当記事をアップした後、パオパオ言いながら
掃除機かけて、洗濯物干して、アイロンかけただけなのにグッタリざます。

嗚呼、グッタリ度MAX。

◆7月21日の猫屋
nekoya080721.jpg

*アボカドとマグロのタルタル風、アンディーブサラダ*
nekoya0807215.jpg

アンディーブのほろ苦さが大好き。肉にも魚にも合う野菜です。
境港で揚がった、まぐろの切り落とし1パック\158wwとアボカド、玉葱を合わせて。

*砂丘長いもとイクラのミニグラス*
nekoya0807213.jpg

*ズッキーニの田楽、ジンジャー味噌*
nekoya0807214.jpg

nekoya0807212.jpg



このおばけズッキーニは、なんとなく田楽に。
レシピブログさんのモニタースパイス・ジンジャーをたっぷりと使って
田楽味噌を作りました。ゴマのせとチーズのせの2種。
赤味噌とチーズって、結構合うのね。

【ジンジャー味噌】
*赤味噌1、お酒1、お水1、蜂蜜1、ジンジャースパイス適量
レシピブログの、スイーツスパイスでアイデア料理にトライ★

あと残りはナツメグとシナモン・・・なんも思いつかん上に締め切り間近w


あとは、写真を撮り損ねてしまったんですけど、
田楽を食べない旦那用に「夏かますの塩バター」でした。
かますを背開きにし、無塩バターの薄切りと好みのハーブを挟んで
表面に塩を振って焼くだけです。かますは淡白なので結構バターと合います。
当然、塩だけでも美味しいですしオリーブオイルでソテーしても美味しいですよね。
イサキと並んで夏の魚の代表格ですなぁ。

▼こちらに参加しています、もし宜しければ応援してやってください▼
にほんブログ村 料理ブログへ





12:30 | *肴 | comments (12) | trackbacks (0) | edit | page top↑

◇お弁当***豚唐揚げのさっぱりジンジャーソース

今日のコチラは、昨日に続いて湿度80%超えしているですよ。
じっとしてても滝汗ですわよ。汗臭くてもよろしくて?

で、思いついたのがシッカロール作戦。
顔から首、肩、胸、お腹と兎に角、体中シッカロールまみれで真っ白け。
ちょっとオシャベリな粉ふき芋状態です、はい、こんにちは。

さ、今日はとっととお弁当でもいっときまふー。

◇7月22日のお弁当
lb080722.jpg


lb0807222.jpg


*豚唐揚げのジンジャーソース
*コーンコロッケ(冷食)、サバの塩焼き、玉子焼き、ウインナー他

*ご飯、梅干

【ジンジャーソース】
*お醤油1、お酒1/2、きび砂糖1、お酢1、出汁1/2、ジンジャースパイス適量

えーっと、多分分量はこんな感じの目分量(笑)
鍋で温めた上記ソースに揚げた豚肉を入れて絡ませるだけ。
ちょっと酢豚風だけど、ちょっと違うw


spice080707.jpg

レシピブログさんのスパイスプロジェクトで、3ヶ月モニターに当選してたんだけど、
先月のカレーのスパイスは参加出来なかった。
んで、今月のスパイスはスイーツ向けのナツメグ、ジンジャー、シンモン。

でも、オラはスイーツは丸っきしダメ。なので他料理でトラーイ。
レシピブログの、スイーツスパイスでアイデア料理にトライ★

▼ランキングに参加しとります▼

よろしければ、応援いただけると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログへ   


※誤字脱字、間違った情報の記載等々がありましたら、
 ご指摘のほど、よろしくお願いいたします。

09:05 | ◆亭主弁当 | comments (12) | trackbacks (0) | edit | page top↑

◇噂のプールシーンとおばけズッキーニ

今日は、旦那がおる・・・・おる・・・おる・・・。
寂しかったよ、ダーリン♪と言うと、僕も寂しかったよハニー・・・
と、猫を抱きしめやがった。

ちっ・・・・・。今度、昼寝しとる時に「巨猫こてつ」を顔に乗せたる。

いやぁ暑いでんな。今日のコチラは35℃だそうです。
そして鳥取市は37℃らしいです。ちょっとした風邪熱でんがな。
それでなくてもヤル気がないのに、この暑さでますますヤル気なし。
なので、こういう日はプールですよ、ぷぅる。
お気に入りのビキニで、プールサイドをもんりょーうぉーくですよ。
男たちの視線も釘付けですよ。

て、事で今日はその噂のプールシーンから・・・。

dog0807212.jpg


dog080721.jpg


ピンクのプールが素敵。
因みに写真を撮った後、シャンプーをしてやったです。
そして、私もびっちゃんこ。
犬の毛まみれではしゃぐ、ちょっとおかしなおばちゃんとおじちゃんw


頂き物のズッキーニです。こんなにデカイのは初めての経験。

経験って・・・おいっ!ひとり突っ込み乙<俺

◇おばけズッキーニ
zucchini080720.jpg


何を作ろうか思案ちぅ。


コチラは夏に元気な花木たち。

*コリウス寄せ植え
Coleus0807201.jpg


*セローム
selloum080720.jpg


*メドーセージ
herb0807202.jpg

▼ランキングに参加しとります▼

よろしければ、応援いただけると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログへ   


※誤字脱字、間違った情報の記載等々がありましたら、
 ご指摘のほど、よろしくお願いいたします。


当方にて、記事文中にリンクをさせて頂いた場合には、
トラックバックにて、通知させていただきますので、
不都合がある方は、お手数ですが御一報いただければ、
速やかに対処させていただきます。

15:08 | ◆余談 | comments (12) | trackbacks (0) | edit | page top↑

◇グアカモーレ・トーストと弁当

3連休だー!お弁当おーやーすーみーうーれーしーいーなー。
と、思ったら・・・なんと旦那は、お留守らしい。

毎年のことですが、大阪・南港の取引先さんが数名様で
コチラに遊びにいらっしゃるんです。
そう言えば今年も7/20くらいって聞いてた気がするけど、
キレーサッパリ忘れてた。

で、「留守だからねー」と言うので「なんでよ?」と尋ねたら
「僕が留守って言うより、やっぱキミの頭が留守だなw」
とかなんとか。

島根半島の海沿いの民宿にお泊りー。海の幸の恩恵を受けまくりーw
たまには羽を伸ばして、と言いたいけど要は接待民宿。

留守かぁ・・・・、ふーん・・・旦那が居ないのかぁ・・・・・。
と、頭がお留守な女は、ニヤニヤと何かを思いつめたくっている様子w

さて、今日はニヤニヤ女の遅い朝ごはんから。

◆グアカモーレ・ディップ
mo080718.jpg


mo0807182.jpg

*パンチェッタと玉子のトースト
*グアカモーレディップのトースト
*オニオンスープ、紅茶、トマト

グアカモーレは、アボカドを使ったディップクリームです。

アボカド、玉葱、トマト、タバスコ、レモンがなかったのでライム汁、
塩、ついでに今日は冷蔵庫に残ってたマスカルポーネも入れたりして。
・・・・・もうヤケ(笑)
これは以前に友人に教わったんだけど、かなり適当に教わってますw

きちんとした作り方は検索しておくんなましw

肉、魚、野菜にも合うし、やっぱ当然トルティーヤにも。


◇7月18日のお弁当
lb080718.jpg


lb0807182.jpg


*豚の赤林檎ソテー
*人参の明太子和え***まりちゃんレシピ
*玉子焼き、ウインナー、鮭他

*ご飯、梅干
▼ランキングに参加しとります▼

   にほんブログ村 料理ブログへ
宜しければ、応援お願いいたします。


※誤字脱字、間違った情報の記載等々がありましたら、
 ご指摘のほど、よろしくお願いいたします。


当方にて、記事文中にリンクをさせて頂いた場合には、
トラックバックにて、通知させていただきますので、
不都合がある方は、お手数ですが御一報いただければ、
速やかに対処させていただきます。

▼お友達ブロガーさんのリンク一覧は、コチラです▼
*Blog People*
6時間ごとの更新チェキを設定しております。


◇付録***台湾産アップルマンゴー

mango.jpg


取引先商社さんからのお中元ー♪
毎年この台湾産アップルマンゴーが楽しみで仕方ないっす。
食べ頃まで、あと1日か2日・・・。(゚Д゚)ハッ!旦那はお留守だ!ww
13:18 | ◆亭主弁当 | comments (16) | trackbacks (0) | edit | page top↑

◇お弁当と朝ご飯***深夜のベッドで彼は・・・。

あー、床拭き掃除しなきゃ・・・
いー、2階、掃除機かけなきゃ・・・
うー、アレとコレと小分け冷凍しなきゃ・・・
えー、ハラヘッタ・・・
おー、ビール呑みたい・・・

と、まあ、やんなきゃいけないことが色々とあるんだけど、
「したくない・見たくない・考えたくない症候群」のミツユービ・ナマケモノーラです。
こんにちは。

さてと、「深夜のベッドでxx」って、いかにもな「お題」をつけたりしたんですが、
それは昨日のこと。

寝室は2階なので、窓全開網戸で寝ている私たち。
そして、旦那の足元に扇風機が一台。
昨夜は、枕元の窓からまことによろしい風がそわそわと入ってきて、
うむ、気持ちよく眠れそう、と思ったその時・・・・・

「ぶばっっっっ!!!!ぶっ!!!!」

と、やりおった旦那。そして、即出た言葉が

「くさっ!扇風機の所為で、まともに喰らった!」

って・・・・・orz
おバカじゃなかろうか、この屁タレ男はw

と、いう事でデリカシーの欠片もない私は屁ネタに続いて飯ネタに突入w

◇7月17日のお弁当◇
lb080717.jpg


lb0807172.jpg


*ニラ豚バーグ、さっぱり風甘酢ソース
*かぼちゃの甘辛
*サバの塩焼き、ほうれん草入り玉子焼き、ウインナー他

*ご飯、佃煮昆布

かぼちゃはね、前日の残りを甘辛に煮直し。
美味しいんだけど、アシが早いのが怖いっすよね。
お友達ブロガーのアオイヤミさんのところで、
かぼちゃのチーズ焼きを見て、それにしよう!と思ったのに、
チーズを切らしてたもんだから、ねぇ。


続いては、「朝ごはんをしっかり食べよう同好会」の
◆朝飯***多分、一昨日のだと思われますwレシピブログ「朝ごはんレシピ♪」
mo080715.jpg


mo0807152.jpg


*サバの塩焼き、平シメジのベーコン巻き、ほうれん草の海苔巻きお浸し
*玉子焼き、もやしと人参のナムル、沢庵
*白メシ、大根と揚げのお味噌汁

玉子焼き、魚、ほうれん草、ベーコンは、この日のお弁当おかずです。


◇付録***行水犬、田所クン
dog080717.jpg

dog0807172.jpg


▼ランキングに参加しとります▼

   にほんブログ村 料理ブログへ
宜しければ、応援お願いいたします。


※誤字脱字、間違った情報の記載等々がありましたら、
 ご指摘のほど、よろしくお願いいたします。


当方にて、記事文中にリンクをさせて頂いた場合には、
トラックバックにて、通知させていただきますので、
不都合がある方は、お手数ですが御一報いただければ、
速やかに対処させていただきます。

▼お友達ブロガーさんのリンク一覧は、コチラです▼
*Blog People*
6時間ごとの更新チェキを設定しております。

12:19 | ◆亭主弁当 | comments (14) | trackbacks (0) | edit | page top↑

◇レシピブログ***ご近所さんと「冷やしうどん」祭り

やーやーやー、今日もいいお天気でおま。な、鳥取です。
なぜか今日は朝から・・・・無駄に元気なアナタの、アナタの菊池桃子です。
はい、こんにちは。

さて、レシピブログさんのコチラ→「冷やし麺♪レシピ」が当選し、おうどんを12玉も頂いたので、
ご近所さんに配っちゃえ!という事で、お願いをして試食をしていただきました。

先ずは、お隣の若奥が作ってくれた冷やし麺です。
◇おろしきゅうりたっぷりのサラダ風うどん・ごまだれソース
Lillie080714.jpg


Lillie0807142.jpg


トッピングしてあるのは、
イカマリネ・すりおろしきゅうり・ゆで玉子の裏ごし、カマスの干物です。
おろしたきゅうりの食感がとってもよくて、干物を割いて一緒に食べると
これまた美味しい冷やしうどんでした。そうです、このおうどんは私が食いましたw

お隣の若奥!ありがとう、ごちそうさまm(_ _)m

そしてコチラは特別出演のぷりてぃmokaタン。いつ見てもカワユス(*´Д`)ハァハァ
moka.jpg



そしてコチラは、お向いの若奥が作ってくれた冷やし麺です。
◇旬の野菜たっぷりジャージャー麺風冷やしうどん・温玉のっけ
muu080714.jpg


muu0807142.jpg


トッピングは、トマト・ヤングコーン・隠元・レタス・貝割・温玉と、
豆板醤をしっかり効かせた肉味噌がたっぷり。
さっばりとしたうどんと野菜が、ガッツリと食べられる冷やし麺レシピです。
うん、これは今度私も作ってみよう、と思いました。

お向いの若奥!お仕事で忙しいのにありがとうm(_ _)m

そしてコチラも特別出演のお向いのナイスガイdonちゃん。
もうね、この流し目に私はイチコロざます。タマラン・・・・・(笑)
don.jpg


と、いう事で、自分レシピではなくご近所さんレシピで
鳥取砂丘よりラクダに乗った「月の砂漠女」がお送りいたしました。
◇参加中です◇



え?オマエは作っていないのか!って?あーうー・・・ポリポリ
その内アップするよ、するさ!!すればいいんでしょ!(逆切れww



▼こちらに参加しています、もし宜しければ応援してやってください▼

にほんブログ村 料理ブログへ   


※誤字脱字、間違った情報の記載等々がありましたら、
 ご指摘のほど、よろしくお願いいたします。

08:19 | ◆家飯 | comments (18) | trackbacks (0) | edit | page top↑

◇お弁当5つどどん***未掲載分

今朝は寝坊ー。普通の寝坊じゃなくて、ミラクル寝坊w
なので、寝坊弁当すら作れずじまい。
寝坊の理由は、3時半まで呑んでいたから。ひとりで・・・・・ほほほ♪

独りで呑んでて二日酔で起きれない嫁ってどうなのよ?

自分には見えなくても、人様からちゃんの見えるように
オデコに「ダメ嫁」と烙印を押してください。
なんなら、ダメ嫁☆と星3つくらいもサービスしていただいてもよろしくてよ。

ま、こんなもんです(笑)

さて、お弁当の画像でブログアップしていないのがいくつかあったので、
まとめてどっかーん5つ分。

■多分7月のいつかに作った分■
◇鶏もも肉のフルーツソース弁当
lb0807.jpg


◇鶏南蛮風丼弁当、赤味噌ソース
lb08072.jpg


鶏ばっかだ。ま、美味いし安いからいいとする。


■多分6月のいつかに作った分■
◇肉巻き弁当
lb08066.jpg


うん、困ったときの肉巻き。重宝おかずざますな。

◇鶏唐揚げの甘酢丼・・・・また、鶏かいっ!w
lb0864.jpg


◇多分・・・豚のおろしハンバーグだったはず弁当w
lb0860.jpg


あと何個かあるんだけど、リサイズやらがメンドクセーw
またいつか気が向いたら整理でもしてみちゃう。気が向いたら。

いやー、しかしこうやってのっけて見ると・・・・・・・・マンネリズム臭ムンムンですな。
どうやら私のちっこい脳みそは、最近シワの数が減ったようで、
ヒラメキもトキメキもメキメキもないのです。

あのキラキラと輝いていた日々はどこへいったの?

カムバック、シェーーーーーーーーーーン!

ほら・・・無理に落とすモンだから、こんな始末だw

▼ランキングに参加しとります▼

   にほんブログ村 料理ブログへ
宜しければ、応援お願いいたします。


※誤字脱字、間違った情報の記載等々がありましたら、
 ご指摘のほど、よろしくお願いいたします。
15:58 | ◆亭主弁当 | comments (19) | trackbacks (0) | edit | page top↑

◇お弁当と和風朝飯***旦那の要求、妻の欲求

今日は、今にも雨が落ちてきそうな天気のスッキリしない鳥取です。
なので、気分ももやっと。

もやっとついでに、旦那の要求を書き連ねてている
「辛さは3でお願いします」風味な妻ひとり。
自分でも何が書きたいのか・・・よくわからんので、突っ込みはナシの方向で。

旦那の要求、その壱
弁当にオクラを入れないで。

旦那の要求、その弐
こづかいを上げろと言わないので、タバコ代は別にしてくれ。

旦那の要求、その参
酔っ払って寝室に来て、スヤスヤと寝ている僕を起こすな。

そにゃのおっちゃんがいっこだけお願いをきいちゃうよー。
よーし、「要求その壱」を聞いてあげようね。

と、いう事でこれからはお弁当にオクラを入れない宣言。
正々堂々と誓った妻に幸アレ。



「朝ごはんをしっかり食べて元気な1日」月間中なので、
今日も朝ごはんから。

◇和風ていすとを気取った朝飯***レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」
mo080711.jpg


mo0807112.jpg


*ししゃも、超半熟玉子、大根のキンピラ、ひとくち奴豆腐
*白メシ、沢庵

お味噌汁は要らんと言うので、代わりにぬるいほうじ茶。
地味ざます。いや、地味がいい。


◇7月11日のお弁当
lb080711.jpg


lb0807112.jpg


*鶏もも肉のおろし南蛮
*ニラ食って夏を乗り切ろうキャンペーン中に付き、ニラいっぱい玉子焼き
*サバの塩焼き、ほうれん草のお浸し薄揚げ巻き、その他

*ご飯、佃煮昆布

おろし南蛮は、焼肉のタレに胡麻油とお酢と大根おろしを合わせた調味液に
揚げた鶏肉をくぐらせただけ。
南蛮汁に漬かりすぎで、衣がぶよっとがキライな俺なのら。

南蛮汁って、初めて聞いた。なにそれ?
▼ランキングに参加しとります▼

   にほんブログ村 料理ブログへ
宜しければ、応援お願いいたします。


※誤字脱字、間違った情報の記載等々がありましたら、
 ご指摘のほど、よろしくお願いいたします。


16:00 | ◆亭主弁当 | comments (20) | trackbacks (1) | edit | page top↑

◇お弁当と朝ごはん***クラムチャウダーとクルトンのサラダ

今日はチョト暑いけど、でも風があって過ごしやすい鳥取です。
朝から、ベッドマット、シーツシーツシーツシーツを洗濯ババアしとりました。

・・・・・犬猫どもも洗って干したい気分だわ・・・・・。
いやね、この頃は猫の抜け毛の季節で、それでなくてもなのに、
ちょっとユルむと、毛鞠がほわほわしとるんですよ・・・。

てか、実は私も抜け毛の季節みたいで、抜ける抜ける・・・・。
マジでね、わさわさっと抜けるもんだから、それ見てヒヤッとしとるです。

ふえるワカメみたいな毛質になんないもんかちら・・・

さてと、今日も朝ごはんから。

◆クルトンのサラダとクラムチャウダー

mo080710.jpg


mo0807102.jpg


昨日スーパーで大分産のあさりが1パック98円だったので購入。
で、昨日のうちに冷蔵庫ん中の野菜を使って仕込み。
牛乳、生クリームは使わずに豆乳とお水で作りました。

*材料はコチラ
あさり、じゃがいも、セロリ、人参、玉葱、大蒜、ベーコン
無塩バター、豆乳、お水、チキンブイヨン他


わたしのご自慢シチュー応募中♪

クルトンのサラダは、塩胡椒だけで。


◇7月10日のお弁当

lb080710.jpg


*ご飯、サラダ、ゆでたまご、シャウエッセン

( ゚Д゚)エッ?こんだけー?って・・・・・?
いくらなんでもそれはなかろうw

実は昨日、旦那が毎年恒例の某ディーラーさんからのお中元を頂いて帰宅。
今年は「伊藤ハム」さんの鎌倉山セット。
んで、この中から「和牛カレー」を温めてフードジャーに入れて持っていきました。
めっちゃ楽ちん楽ちん♪
dealer080708.jpg


カレーなので、いつものわっぱや欅は使いたくないので、
久しぶりにシーガルのランチボックスを引っ張り出したざますよ。

なんとなく気分が変わっていいもんだー。と、私が持っていくワケでもないのに、
ちょっとだけウキウキした或る夏の朝w

じゃまたーヽ(´ー`)ノ

▼ランキングに参加しとります▼

   にほんブログ村 料理ブログへ
宜しければ、応援お願いいたします。


※誤字脱字、間違った情報の記載等々がありましたら、
 ご指摘のほど、よろしくお願いいたします。

13:59 | ◆亭主弁当 | comments (10) | trackbacks (0) | edit | page top↑

◇お弁当と朝ごはん***パンとトマトソースのチーズ焼き

今日も涼しい鳥取ざますー。過ごしやすくていいんだけど・・・・・
この後に訪れるであろう猛暑が怖いずら。

昨日、オラは亭主に言った。

「結局、誕生日(4月)も結婚記念日(7月)も・・・お花1本も買ってこなかったね」と。

亭主は答えた。

「だってお金ないもん」

そーか。それなら仕方あるめぇ。

亭主はお金を隠す癖がある。

車のマットの下とか。
出張用の鞄の内ポッケとか。

・・・・その鞄の内ポッケに隠したお札のことはどうやら忘れているらしい。

と、いう事で、朝からトマト・トマト・トマトな朝ごはんから。

◆朝ごはん***レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」

mo080709.jpg


mo0807092.jpg


*パンとトマトソースのチーズ焼き
*パプリカのアンチョビマリネ、トマトジュース

チーズ焼きは、パン、トマトソース、パン、トマトソースと重ねたら、
チーズのっけて焼くだけー。食べると、単にピザパンだったりする(笑)
朝からトマトたっぷり。

器の所為で、マリネが沢庵みたいだ・・・(笑)ま、いいや。
徳島産のパプリカが4つで見切り50円だったので、つい購入。
焼いて皮むいて、アンチヨビ、ビネガー、タバスコ、EXオイル漬けに。


◇7月9日のお弁当
lb080709.jpg


lb0807092.jpg


*豚肉の野菜チーズフライ
*パプリカのマリネ、サバの塩焼き、玉子焼き、ウインナー他

*ご飯、佃煮昆布
▼ランキングに参加しとります▼

   にほんブログ村 料理ブログへ
宜しければ、応援お願いいたします。


※誤字脱字、間違った情報の記載等々がありましたら、
 ご指摘のほど、よろしくお願いいたします。


◆付録***ぎずものにゃんたま
gi0807082.jpg


小汚いママタオルは洗ってやりました。
おそらく生後10ヶ月経過・・・ぎずものにゃんたまは未だ健在w

ほにゃら、またーヽ(´ー`)ノ

17:30 | ◆亭主弁当 | comments (12) | trackbacks (0) | edit | page top↑

◆猫屋とお弁当***豚肩ロースの自家製ハム風

昨日とは変わって、今日は涼しかー!涼しいのはまことに結構なんだけど、
こう差が激しいと、体がついていかんですよ。

あ、そう言えば先日母が「人参酒」なるシロモンを持ってきてくれた。
なので、今夜は人参酒で元気モリモリ・鼻血ぶーだわ。

           |
       \  __  /
       _ (m) _ピコーン
          |ミ|
        /  `´  \
         ∧ ∧
        (・∀ ・)
        ノ(  )ヽ
         <  >

旦那にも呑ませたろかしら・・・・・ぐっへへへへへへへ
んでもって、酔わせて・・・・・・・・・・・・・・・・・ぐっへへへへへへへへへへへへ
( ゚Д゚)ハッ!!そんな目でこっち見ないでよ!

さ、て事で・・・・・・・妄想屋の晩酌肴から。

◆7月7日の酒処猫屋***豚肩ロースの自家製ハム風
ne0807072.jpg


ne080707.jpg


*もやしと水菜のナムル、きゅうりの冷汁、男前豆腐

肩ロースのハム風は、実は・・・・・
先週の金曜日に下ごしらえしたまま忘れてたと言う・・・w
頭のお留守加減が進行しとるわ、私。ウヒヤヒャヒャ

えーっと、先ずブロック肉にフォークで数箇所に穴を開けます。
で、きび砂糖、黒胡椒、お塩、大蒜、好みのハーブを
塗りこんだら、しっかりとラップをして1日くらい冷蔵庫で寝かせます。
今回は3日も寝てもらったけど。しかもチルドでw
で、熱したパンで表面をこんがりと焼いたら、水と焼酎(3:1)の中にどぶんっ。
火が通ったら、冷めるまでそのまま放置、で出来上がりざます。

3日間も忘れてたおかげで、肉質が柔らかくなっててジューシーで
自分で書きますがw、かなり美味しかったですわい。

ソースは、颪玉葱に大蒜醤油、きび砂糖、ビネガー、黒胡椒、レモン汁、タバスコ
えーっと・・・あとなんだったっけ?・・・ま、そんな感じのを適当に作って、
厚めに切り分けたお肉に掛けて。

男前豆腐ね、久しぶりに食べたんだけど・・・以前は「美味いな」って
思ったのに、今回は「甘すぎてダメ」だったですな。


◇7月8日のお弁当
lb080708.jpg


lb0807082.jpg


*豚肩ロースのソテー
*半月玉子***まりちゃんレシピ
*煮竹輪のお浸し巻き
*塩ダレ漬の鮭、ウインナー、アスパラ他

*ご飯、梅干

昨晩の豚ロースハム風をアレンジ。
ソテーして、お酒・みりん・大蒜醤油のタレを回しかけてお弁当へ。

塩ダレ漬け鮭は、塩、EXオイル、ドライバジル、白胡椒の塩ダレに
漬け置きしたのを焼いただけ。

▼ランキングに参加しとります▼

にほんブログ村 料理ブログへ
宜しければ、応援お願いいたします。


※誤字脱字、間違った情報の記載等々がありましたら、
 ご指摘のほど、よろしくお願いいたします。


◇付録***ぎずものママタオル
gi080707.jpg


ぎずもの横に写っている小汚いwタオルは、ヤツがひとときも離さない
言うなれば「ママタオル」(笑)
タネ的には、以前にマタタビをふりかけたタオルなんです。
それ以来、銜えて運んで傍に置いて寝る、と言う所作をするように。
取り上げると、一丁前に怒るですよwww

じゃ、またーヽ(´ー`)ノ

15:33 | *肴 | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑

◇お弁当と朝ごはん***七夕は結婚記念日

今日は、七夕・・・。実は、結婚記念日だったりします。
平成元年から一緒に暮らしだし、平成10年に入籍。
それから早、20年という月日が流れました。
結婚した年を一回目と考えている私には、11回目の記念日。
11年目のスタートです。結婚記念日にいつも願うこと・・・。




それは、それは・・・・・・・・・・・・・・・・・一攫千金ウキャw

という事で、自称・鳥取のベガちゃんです。はい、こんにちは。

さてと、先週土曜日のお弁当から。
◇7月5日のお弁当
lb0807051.jpg


lb0807052.jpg


*豚バラ肉の野菜巻き、甘辛ソース
*じゃがとズッキーニの明太子サラダ
*玉子焼き、サバの塩焼き他

*ご飯、削り蒲鉾と梅干

最近、お弁当がマンネルワールドに嵌ってるです。
でもまあ・・・こんな時もあるさ。無理せず自分のペースで。


さてと、続いては休日の朝ごはん。

暑くて火を使いたくない。
暑くて食欲もない、でも食べなきゃバテる。
で、さっぱりガスパチョと玄米ブレッドにマスカルポーネをぽってりと。

◆ガスパチョとブレッド、マスカルポーネ添え◆レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」
ln080706.jpg


ln0807062.jpg


この日の炭酸水は、ティナントです。
ガスパチョ、大好き。って言うか・・・毎日ガスパチョでもいいかもしれん。

*ガスパチョ
トマト、玉葱、パプリカ、ザワークラフト、サラダセロリ、水菜、大蒜、他冷蔵庫の野菜
ビネガー、EXオイル、塩、胡椒

わたしのご自慢シチュー応募中♪


そう言えば去年の夏は、バテバテで体重が39kgまで落ちてしまったと言う。
今年は、食うどー。しっかり食って、しっかり寝て、しっかり出すw

▼ランキングに参加しとります▼

 にほんブログ村 料理ブログへ
宜しければ、応援お願いいたします。


※誤字脱字、間違った情報の記載等々がありましたら、
 ご指摘のほど、よろしくお願いいたします。


これまでのふたりの思い出は、数え切れないほどあります。
その中で、私がどうしても忘れられない出来事があります。
それは、阪神大震災の日の出来事です。

あの時は、鳥取もかなり揺れました。
揺れる前、地響きのような音が迫ってきて目を覚ました一瞬に
激しく揺れたことを覚えています。
そして、その瞬間、隣で寝ていた旦那は私の上に覆いかぶさっていました。

私にはその旦那の行動が、彼の心を語っていると思えました。

手をつないで歩こうとすると、はにかむ旦那。
突然キスをすると、照れて笑い出す旦那。
苦労をした姑の話をしてくれた時に、泣いた旦那。

私がこの手につかんだ、たったひとつの宝物だといえる人です。

彼に家族を、と願っています。
けれど、なによりも私の願いは彼の笑顔です。

これからもよろしく。

15:43 | ◆亭主弁当 | comments (12) | trackbacks (0) | edit | page top↑

お弁当&らんち***2種の冷らー麺とマイクロ・ミニ・トマト

つい、2、3日前まで涼しいのぉ・・・などと戯けていたのに、
今日は暑いでんなぁ・・・。
猫ども3匹もバテ気味で、ながーーーーーーくなっとります。
猫が居る場所って、夏は涼しくて冬は暖かい。
なので、私も涼もうと猫の隣に腰をおろすと・・・・

「暑苦しいのに傍にくんな」

と、言いたそうな目つきをされます。

因みに旦那には、「暑いから、あっちいって」とハッキリ言われたりします。
なので、「好きなクセに・・・傍におって欲しいくせに・・・」
と、言うと、「括ってゴミの日に出すぞ・・・」なんちゃって言われます。

照れちゃって、旦那ったら。

と、いう事で、最近はまっている「冷やし麺」から。

◆そにゃらんち
l080703.jpg


l0807032.jpg


麺はラーメン用の生麺を湯がいて、水でざーっとしたら胡麻油を回しかけ。
トッピングは、お弁当残りのそぼろと裏ごしゆで卵。
タレは、ゴマ・ピーナッツを練り状になるまですったものに
刻んだ玉葱と、お醤油、お酢、きび砂糖はお好み具合で。

ドリンクも最近はまっている、天然炭酸水で今日はペリエ。

◆マイクロミニトマト
l0808033.jpg


直径5mm~10mmサイズのマイクロミニトマト。
いつもの八百屋さんでめっけたので購入してみたですよ。
トマトの味がする・・・そりゃそーだ。

で、マイコートマトが入っているのは、先日久しぶりに寄ったお店で
購入した”iittala”のAarneシリーズ。曇りがつくにくいと、お店の方。




◇7月4日のお弁当
lb080704.jpg


lb0807042.jpg


*合い挽き肉のそぼろ、炒り玉子、ほうれん草のお浸し
 ・・・と、ちょっと色気で佃煮でんぶ。

うん、そう・・・ご推察の通り、寝坊ちた。

今日は旦那、久しぶりに兵庫に出張でちょっと早めに出るって。
そんな日に限って寝坊。折角の寝坊なので、たまには地味ちっくに。

じゃ、またーヽ(´ー`)ノ
▼ランキングに参加しとります▼

にほんブログ村 料理ブログへ
宜しければ、応援お願いいたします。


※誤字脱字、間違った情報の記載等々がありましたら、
 ご指摘のほど、よろしくお願いいたします。

15:56 | ◆亭主弁当 | comments (12) | trackbacks (0) | edit | page top↑

◇お弁当2日分***アジサイと食中毒

今年の梅雨は涼しい・・・?と思っているのは、私だけ?
いやむしろ、肌寒いとか思ったり・・・。
誰よ?お年を召すと、体感温度が・・・・ゲフッゴフッ!!なんて言ってるのわっ?w

という事で、7月だと言うのに猫で暖をとっている”西園寺 梅子”です。
はい、こんにちは。

えっと、ただ今梅子が夢中になっていることは・・・梅酒と梅酢用の
梅のヘタ取り作業ざます。
お猿の毛繕い状態です。無我夢中、一心不乱、馬耳東風・・・これはチョト違うw

四文字熟語を「よんもじずくご」と言ってしまう、舌と何かが足りない私。
さて、お弁当でもいっときます。

◇7月2日のお弁当***スコッチ・ド・エッグ
lb087021.jpg


lb08702-2.jpg

*スコッチ・ド・エッグ
*サバの塩焼き、ほうれん草と薄揚の炒め煮
*ウインナー、アスパラ、赤板、出汁煮人参

*ご飯・佃煮昆布


◇7月1日のお弁当***ガッツリ豚生姜丼、野菜たっぷり
lb08701-1.jpg


lb08701-2.jpg

野菜はレタス、パプリカ、ピーマン、人参、玉葱。肉はバラ肉を使用。
生姜焼タレは、豚肉を盛ったあと片栗粉でとろみをつけて回しかけ。
社内が涼しいから半熟のっけにしたけど、真夏はやっぱNG。

あ、そう言えば、少し前のニュースだからご存知の方も多いと思うけど、
茨城の方で「紫陽花の葉で食中毒」が起きたそうですね。

ニュースソースはコチラ↓
*「アジサイの葉」による食中毒の発生について 食の安全情報より
ツマモノで添えられていた、紫陽花の葉を食べたそうです。
蕾、葉、根に含まれる成分が消化酵素と反応して有害青酸が生成、らしいです。

こういう事例もですが、これからの時期、食中毒にはくれぐれも気をつけなきゃです。
特にお弁当は気をつけなきゃですよね。


◆Mint&Sage
herb2.jpg

我が家の玄関先に群生している、パイナップルミントとパイナップルセージです。
セージの方は、春先に切り戻しをしてやると1m近くまで立ち伸びて、
9月終わりぐらいからサルビアに似た、赤い花穂をつけます。

◆Herb&Berry
herbberry.jpg

こちらの右側は、亡くなった祖父の「桑の木」を移植してきたもの。
果実はもう終わりましたが、今年も沢山の実をつけました。
母がせっせと摘んでジャムやらジュースやらにしたようです。

アンタはジャムとか作ってないのかって?はい、私は、その場で立ち食い専門です。

▼ランキングに参加しとります▼

にほんブログ村 料理ブログへ
宜しければ、応援お願いいたします。


※誤字脱字、間違った情報の記載等々がありましたら、
 ご指摘のほど、よろしくお願いいたします。

◆付録***こてつとギズモの営み
cat08701.jpg


こてつ、毎晩19時になるとギズモに不埒な行為を仕掛けますw
そう・・・この日から毎日(笑)
真剣なこてつに対して、何気に寝ちまいそうなギズモです。
11:45 | ◆亭主弁当 | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑
