2008年 09月
--日(--)
30日(火)
30日(火)
29日(月)
26日(金)
25日(木)
24日(水)
23日(火)
22日(月)
21日(日)
20日(土)
19日(金)
18日(木)
18日(木)
17日(水)
16日(火)
14日(日)
12日(金)
11日(木)
10日(水)
09日(火)
08日(月)
07日(日)
06日(土)
05日(金)
04日(木)
03日(水)
02日(火)
01日(月)
08 | 2008/09 | 10



--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

◇お弁当***鶏胸肉のマヨマサラソースと、妄想女の歌手デビュー。

ちょっとぉ・・・なんでこんなに寒いワケ?
我が家なんて昨日の夜は、お風呂前の30分だけ暖房つけたってば。

ファンヒーター出してこなきゃだわ。てか、灯油って今いくらよ?
18リットル2100円くらい?って事は・・・18リットルで5日分くらいだから、
1ヵ月で、12000円以上の暖房費ってことなのね。

やっぱ、アレしかないね。ん?アレって言ったら

THE・乾布摩擦っしょww
朝の5時から、手拭片手に上半身すっぽんで、
「エイ、ヤー」ごしごし「はい、ふんっ」ゴシゴシ

あ、いくら上半身すっぽんだからって、ニップレスは貼りますわよ?
女子の身嗜みですもの、ニップレスのご用意はよろしくて?

てか、そんなんしとったら・・・ご近所さんに通報されたりして。
「変なおばはんが、朝から裸で奇声発してます」って、
地元新聞に載っちゃったりして♪で、一躍スターダムね。
歌手でびゅーとかしたりして。「ニップレスの女」「手拭ブルース」とか・・・
演歌かよ!でも、作曲はつんく~♪て、誰かとめてよ!

さてと、お弁当。

◇9月30日のお弁当
lb080930.jpg


lb0809302.jpg


*鶏胸肉のマヨマサラソース
*ほうれん草の信田巻、紅白なます、その他

*白飯、梅干

赤ワイン、大蒜、塩胡椒、ジンジャースパイスに漬け置いた鶏胸肉に
片栗粉・上新粉をまぶして揚げ、マサラソースをかけたです。
*マサラソース
マヨネーズ、市販のマサラソース、レモン汁

実は、「南天」とか「紅葉」とか・・・切ってきてたら、
旦那にねぇ、食えないものを入れてくれるなって言われた・・・orz
風情のわからん男だ・・・ちっ。

(゚Д゚)ハッ!食って食えんことはない!って言い張ったろかしらwww

◇マサラソースはこれ↓を使ってます。
masala.jpg


栗は昨日、旦那が12粒ほど頂いて帰宅したので、
何にしようかなぁっと、思案。
結構大粒なんだけど、渋皮煮にするには12粒って少ないよねぇ。
やっぱすもっこす、栗ご飯かなぁ。
皮を剥くのが面倒くさいんですけどー?誰かむいてー!( ´,_ゝ`)プッ


部員募集中の*どんぶり弁当倶楽部*
ぶろぐ村・どんぶり弁当倶楽部へ"
▼下記に参加しています▼
ぽちっと応援いただけると嬉しがー!(笑)

 


※誤字脱字、間違った情報の記載等々がありましたら、
 ご指摘のほど、よろしくお願いいたします。
 併せて、意見・苦情等々がございましたら、どうぞお気軽にコメントにて
 残していただけると有難いです。


▼お友達ブロガーさんのリンク一覧は、コチラです▼
*Blog People*
6時間ごとの更新チェキを設定しております。

tags: お弁当
12:32 | ◆亭主弁当 | comments (32) | trackbacks (0) | edit | page top↑

◆お弁当スクラップ・08年9月分◆

◇お詫び
先日、途中までアップしたスクラップ記事を間違えて削除してしまいました。
コメントを下さった方々には、お詫び申し上げますm(_ _)m


◆お弁当スクラップ・08年9月分◆
*画像クリックで該当記事が別窓で開きます*
鱒のムニエル 秋刀魚のレモンジンジャー


秋刀魚の和フリッター 林檎サンドのビーフカツレツ


9/5にらとんバーグ 9/6赤貝飯


9/8鶏肉のオイスター風味 9/9秋刀魚竜田


9/10鶏唐揚げのマヨ酢 9/12豚バラ信田巻


9/16鮭のマヨソース春巻 9/17豚肉のオレンジ煮込


9/18海老のフリッター 9/19スコッチエッグ


9/20鶏笹身の野菜カツ 9/22豚肉の大根グリル


9/24蓮根焼売 9/25鶏の味噌ソースカツ丼


蓮根揚げ 海老蓮根饅頭


鶏のマヨマサラソース



▼お弁当スクラップ・月別はコチラ▼
◇お弁当スクラップ・08年04月
◇お弁当スクラップ・08年5~6月分
◇お弁当スクラップ・08年7月分
◇お弁当スクラップ・08年8月分


部員募集中の*どんぶり弁当倶楽部*
ぶろぐ村・どんぶり弁当倶楽部へ"
▼下記に参加しています▼
ぽちっと応援をいただけると、小躍りして喜ぶですm(_ _)m
*ぶろぐ村・お弁当

*レシピブログ
 


※誤字脱字、間違った情報の記載等々がありましたら、
 ご指摘のほど、よろしくお願いいたします。

00:00 | *弁当スクラップ | edit | page top↑

◇お弁当***海老の蓮根饅頭と、落選したーw

昨日の公民館地区運動会は、子供から大人まで19地区対抗で行われました。

私の自治会は、総合で何位だったのかしら?・・・わかんないやww
去年は総合3位と、あとは最後の花形w競技である「混成リレー」で優勝したんですけど、
今年は総合での入賞は逃しましたが、混成リレーは見事2年連続優勝!

(゚Д゚)ハッ!と気づけば、一生懸命応援している自分がいたりして。

まぁ、裏方をしていると色々な人間関係が垣間見えて、
面白かったり、ゲンナリしたり(笑)

って、事でお弁当にいっときまーす。

◇9月29日のお弁当
lb0809291.jpg


*海老入り蓮根饅頭、椎茸あんかけ
*コンピラ(糸蒟蒻、人参、牛蒡、赤ぴー、緑ぴー、赤板)、その他

*白飯、梅干

◇蓋を閉めてみると・・・
lb0809293.jpg


一旦、蓋を閉めた後に見てみると・・・
蓮根饅頭と、コンピラの上の方、あとは赤板が若干潰れてましたー。


◆海老入り蓮根饅頭、椎茸あん
ne0809291.jpg


ne0809292.jpg


さっと湯通しした蓮根を摩り下ろし、叩いた海老と蓮根のみじん切り、卵白、
生姜汁、片栗粉を合わせて、八方出汁で味付けをして蒸したものに、
椎茸のあんをたっぷりとかけました。海老がプリプリしてるですよ。


部員募集中の*どんぶり弁当倶楽部*
ぶろぐ村・どんぶり弁当倶楽部へ"
▼下記に参加しています▼

ブログ村の「お弁当カテゴリー」で、トップ10に入ってました。
実は正直言って・・・嬉しかった私でした。へへへ
もっかい入れるように、頑張ります。て、何を頑張る気だろう・・・( ´,_ゝ`)プッ

ぽちっと応援いただけると嬉しいでごわすm(_ _)m



 


※誤字脱字、間違った情報の記載等々がありましたら、
 ご指摘のほど、よろしくお願いいたします。
 併せて、意見・苦情等々がございましたら、どうぞお気軽にコメントにて
 残していただけると有難いです。


▼お友達ブロガーさんのリンク一覧は、コチラです▼
*Blog People*
6時間ごとの更新チェキを設定しております。
続きを読む
tags: お弁当
13:04 | ◆亭主弁当 | comments (21) | trackbacks (0) | edit | page top↑

◇お弁当とおやつ***パセリバーグの蓮根揚げと、きびあんころ餅。

旦那がね、来月あたりから?なんと・・・
今までの隔週土曜日のお休みが返上になるかも?
と、言ってた。て、事は休日は日曜日と祭日だけになるですな。

まあ、仕事だからね。忙しくて出勤せざるを得ないのなら
それもよかろう。よかろう。うん、いいんだよ。

月に2度のお弁当2連休もなくなるワケだけど、文句は言うまい。



・・・・・・・ちっ・・・・・・・。

思いっきり舌打ちしとんがな!この女わっ!www

て、事でお弁当にいくべや。

◇9月26日のお弁当
lb080926.jpg


lb0809262.jpg


*パセリバーグの蓮根はさみ揚げ
*お芋のキンピラ、玉子焼き、その他

*白飯、梅干

パセリバーグは、名前まんま。
フレッシュパセリのみじん切りが入ったハンバーグっす。
味付けはナツメグや塩胡椒、とオイスターとケチャと・・・あと忘れたw

で、蓮根で挟んで、コクうまを塗り三女の母さんの「三女ちゃん」から教わった、
上新粉と片栗粉半々をまぶして揚げました。
上新粉を使うと、カラカラっと揚がるですねぇ。
教えてくれてありがとうねー、三女ちゃんm(_ _)m

昨日、「にんじんさん」から頂いたコメントで「蓋が閉まる状態」の
写真をとの事でしたが、撮り忘れてしまった・・・ごめんなさいですm(_ _)m
えっと、この写真の状態で、箱の両端を持って5cmくらい持ち上げて
こんこんっと、下に落すと焼き鯖やウインナーなどがスポッと
入った状態になります。で、お弁当シートを被せて、ご飯を入れた上段を
乗せるわけですが、やはり多少は潰れた状態になるですよ。
次回は、撮り忘れをしないようにオデコに書いておきます(笑)


◇おやつ***きびあんころ餅
ocha080925.jpg


きび団子風なのの中に、餡子が入ってるです。
あ、買った餅菓子です。半額割引で・・・( ´,_ゝ`)プッ

きび団子、どわい好き。と、言ったらに「家来の猿だもんな」と言われた。

むっきぃぃぃぃぃっー!!

◇今日の田所くん(仮名)
dog080925.jpg


今朝の散歩では、ずいぶんと後ろ右足を引きずっていたそうです。
この犬種には、よく見られる肘関節や股関節の弱さ。
この犬には形成不全はありませんが、警戒をした時など、
ひとつ足を軸にしてクルクルと回る行動をするため、
そういう仕草の疲れからか、ごくたまにですが、
後ろ片足に負担がかかり、引きずるような歩行をする時があるです。

若い頃にはそう負担でもなかったことが、9歳という年齢になると
哀しいかな、犬にとってはそうではなくなってきます。
まあ、人間でも同様なのですが。

様々なケアを心がけていかなければ、と思います。


部員募集中の*どんぶり弁当倶楽部*
ぶろぐ村・どんぶり弁当倶楽部へ"
▼下記に参加しています▼
ぽちっと応援いただけると嬉しいでごわすm(_ _)m
*ぶろぐ村・お弁当

*レシピブログ
 


※誤字脱字、間違った情報の記載等々がありましたら、
 ご指摘のほど、よろしくお願いいたします。
 併せて、意見・苦情等々がございましたら、どうぞお気軽にコメントにて
 残していただけると有難いです。


▼お友達ブロガーさんのリンク一覧は、コチラです▼
*Blog People*
6時間ごとの更新チェキを設定しております。

あっ!勝手にリンクされてる!やめてくれ、と仰る方はどうぞお気軽に♪

▼当エントリーにて参考にさせていただいたブロガーさん▼

◇三女のお弁当***三女の母さん
ありがとうございましたm(_ _)m


13:04 | ◆亭主弁当 | comments (27) | trackbacks (0) | edit | page top↑

◇丼弁当***鶏親子の味噌ソースカツ丼

旦那のキライなタレントさん。それは、石塚なんとかって、太った人。
あのタレントさんが出てくる食べ物番組は、直ぐに替えてしまう。

聞くと、食べ方がキライらしい。
まあ、これ以上は書きますまいww
この太ったタレントさんのことは、別としても
食べ方と言うか、食事の仕方って色々とあるですよね。

私は、文句を言う人は勘弁してくれー、です(笑)

外で食事をした場合、そりゃ口に合わないことだってあるでしょう。
そんな時に「不味い、マズイ、まずい」って、
ずっと文句を言いながら食べられると、イライラしてしまうです。
黙って食えよ。で、文句は後で言ってくれ、て(笑)

因みに・・・旦那の口に合わないものを私が出したとき、
この亭主は、見えないふりをしますな。
まるでソコに「春菊のお浸し」は存在していないかのようなww
そして私が、青いものも食べなさいよ、と言うと、
「さっきからパクパク食べてるし」と、
サラっと嘘まで吐いたりします。
ある意味、その道のプロですな( ´,_ゝ`)プッ

さてと、お弁当いっときます。

◇9月25日のお弁当
lb080925.jpg


lb0809252.jpg


*鶏味噌ソースカツ、目玉のっけ
ご飯、キャベツ他野菜の千切り、鶏カツ、目玉と、盛り付けて
ソースをてれてれっとかけたら出来上がり。15分弁当だ(笑)

*味噌ソース*
八丁味噌大さじ半分くらい、泥ソース大さじ1、ケチャ大さじ1、きび砂糖大さじ半分弱、
お水かぬるま湯大さじ2
お水かぬるま湯で赤味噌を溶き、上記の調味料をたしたら
レンジで30~40秒ほど加熱して出来上がり。


部員募集中の*どんぶり弁当倶楽部*
ぶろぐ村・どんぶり弁当倶楽部へ"
▼下記に参加しています▼
ぽちっと応援いただけると嬉しいでごわすm(_ _)m
*ぶろぐ村・お弁当

*レシピブログ
 


※誤字脱字、間違った情報の記載等々がありましたら、
 ご指摘のほど、よろしくお願いいたします。
 併せて、意見・苦情等々がございましたら、どうぞお気軽にコメントにて
 残していただけると有難いです。


▼お友達ブロガーさんのリンク一覧は、コチラです▼
*Blog People*
6時間ごとの更新チェキを設定しております。

あっ!勝手にリンクされてる!やめてくれ、と仰る方はどうぞお気軽に♪


◆追記◆

生キャラメルのことを書き忘れてたー。
この日に作った生キャラメルですけど、
冷蔵庫で冷やし固めて直ぐに食べたのは、そうでもなかったのですけど、
時間が経ってくると、ザラザラがひどくなってきたです。
何かが失敗しているんだろと思うけど、それがわからにゃい(´・д・`)

・・・・やっぱ、分量?ww

tags: お弁当
11:21 | ◆亭主弁当 | comments (16) | trackbacks (0) | edit | page top↑

◇お弁当とランチ***秋鮭ときのこのクレープ包みシチューと、蓮根シウマイ

秋空だ。気持ちいいですなぁ。

が、最近の我が家には「居てはならぬ者」がおります。
詳細は後ほど。

今日は、休日のブランチからいっとくでーす。

◆秋鮭と茸のクレープ包みシチュー◆レシピブログの「ビストロシェフ」レシピモニターへ参加中♪
rb0809231.jpg


rb0809232.jpg

じゃが芋などサイコロに切った野菜をバターソテーし、ブイヨンと白ワイン、
ハウスさんのビストロシェフを使って、シチューを作ります。

クレープ生地を焼いておきます。で、鮭を細めパン粉でムニエル。
きのこ(しめじ、舞茸、椎茸)をバターソテーし、水分が出てきたら
先ほどのシチュールーのみを足して、ひと煮立ちさせ
鮭、パセリと一緒にクレープ包みにし、盛り付けて出来上がり。

このハウスさんのビストロシリーズって、美味いっすね。


で、続いては今日のお弁当。

◇9月24日のお弁当
lb080924.jpg


lb0809243.jpg


*蓮根のシウマイ、カラシ酢醤油添
*お芋のかぼすハニー、玉子焼き、その他

*白飯、ほぐし鮭(市販品)

シウマイは、豚挽き肉を粘りが出るまで混ぜ、蓮根と玉葱のみじん切り、
マヨネーズ、オイスター、生姜、花椒スパイスで味付けし、
5mm幅にきった市販の皮で包んで蒸したっす。

お芋のかぼすハニーはレモン煮があるなら、かぼすでだって
いいじゃないか、という事でww
rikamintちゃんから頂いたかぼす果汁を
たっぷりと使って、きび砂糖と蜂蜜で。

◆蓮根のシウマイ
shumai.jpg



で、居てはならぬ者。
画像をお見せしたいのですけど、あまりに忍びないので伏せたりして。

先日、買ってきたばかりのトイレットペーパーを出そうとした旦那。
その瞬間、おトイレで雄叫びが。

「ぬぅぅわああああぁっぁぁ!!」

なに、どしたの?と、見に行くと・・・・。
そうです、トイレットペーパーを便器ん中に落っことして、
1ロールをダメにしてましたがな。
そこまでは、よくある話。いや、よくはないかww
で、その後が問題。旦那、どうやら乾かして使おうと思ったらしく、
いるんですよ・・・おトイレの中に新聞紙にチョコンとのっかって、
ぶよんぶよんに膨れた・・・ソイツが。

見たくないのに、昼夜問わず私の視界に入ってくるソイツ。

旦那、捨てようよ?ね?捨てちゃダメなの?
ってか、ちゃんと便器の蓋をする癖もつけようね?( ´,_ゝ`)プッ


部員募集中の*どんぶり弁当倶楽部*
ぶろぐ村・どんぶり弁当倶楽部へ"
▼下記に参加しています▼
ぽちっと応援いただけると嬉しいでごわすm(_ _)m
*ぶろぐ村・お弁当

*レシピブログ
 


▼お友達ブロガーさんのリンク一覧は、コチラです▼
*Blog People*
6時間ごとの更新チェキを設定しております。

あっ!勝手にリンクされてる!やめてくれ、と仰る方はどうぞお気軽に♪


※誤字脱字、間違った情報の記載等々がありましたら、
 ご指摘のほど、よろしくお願いいたします。
 併せて、意見・苦情等々がございましたら、どうぞお気軽にコメントにて
 残していただけると幸いです。
tags: お弁当
11:50 | ◆亭主弁当 | comments (30) | trackbacks (0) | edit | page top↑

◇口どけな生キャラメルに初挑戦・・・そしてやはり、失敗w

朝からゴソゴソ草むしりに励む旦那。
朝からグルグル鍋をかき回す嫁。

て、ことで、ビスケットさんのところや月うさちゃんのところで見て、
ずっと食べてみたかった「生キャラメル」 by 田中ちゃんの花畑牧場

で、購入ボタンを押したいのに、1ヵ月待ちと言う文字が、
それを許さないww

なので作った。朝から練りまくった(笑)
えーっと、作り方は↓コチラを参考にしました。
◇生キャラメルの作り方◇
で、私は上記レシピの1/4の目分量wで、作りました。
口に入れると、ほわんってなくなっちゃったから
ビックラこいた。

◇生キャラメル***by 頭の中がお花畑女・作

caramel1.jpg


caramel2.jpg


どこが失敗?と、思ったソコの奥さん、嬢ちゃん坊ちゃん。

このキャラメルは、「ふた鍋目」なのだよ。
おう、いえーっす!焦がしまくったぜー、べいべ。

あまりのおバカな失敗に、慌てて流しに鍋を突っ込んだぜぃ。

だって、旦那に叱られるんですよ。
焦がすと・・・。
危ないって・・・。
火をかけたのをどうして忘れるの?・・・て。

いや、忘れたわけじゃなくて・・・ちょっと腕が痛くなったもんで
休憩してたら、ついね・・・つい。
ま、そんなことで慌てたっすww

けど、練りが足りなかったのかな?ほーんの少しだけ
ザラつく部分がある感じ?
ま、これはもう作らない。うはははははっ

じゃ、またーヽ(´ー`)ノ


部員募集中の*どんぶり弁当倶楽部*
ぶろぐ村・どんぶり弁当倶楽部へ"
▼下記に参加しています▼
ぽちっと応援いただけると嬉しいでごわすm(_ _)m
*ぶろぐ村・お弁当

*レシピブログ
 


※誤字脱字、間違った情報の記載等々がありましたら、
 ご指摘のほど、よろしくお願いいたします。


15:08 | *朝飯・昼飯 | comments (16) | trackbacks (0) | edit | page top↑

◇お弁当と***豚肉の大根グリルと、揚げ茄子のコチュジャンぽん酢

今日は13時30分から運動会の準備で公民館。
で、19時30分から運動会・運営委員会で公民館。

という事で、コーミン・カンダモーンです。おはようっす(`・ω・´)ノ

でも、明日ってお休みなのね。お弁当もお休みでうれすぃ。
お弁当作りが苦痛って事ではないけど、
やっぱりねぇ、休みだと嬉しいっすよね?と、誰かれなくw

ほなら、ぼちぼちお弁当にいっときます。

◇9月22日のお弁当
lb080922.jpg


lb0809222.jpg


*豚バラ肉の大根グリル、コチュジャンポン酢添***ななえちゃんレシピ
*じゃがいも他野菜のボロネーゼ、玉子焼き、その他

*白飯、梅干

野菜のボロネーゼは、じゃが芋・人参・パプリカ2種類、隠元を使ってます。
じゃがと人参を茹でて、火が通ったらパプリカと隠元を入れて水気を飛ばして
ボロネーゼソースを馴染ませて出来上がり。
で、このじゃが芋は、以前に頂いたピクニックコーンと一緒に入っていた
すてら♪ちゃんからのお裾分けじゃが芋っす。
やっぱりね、北海道のじゃが芋は味が違うんですよ。
なんて言うか、実がギュッと詰まってる?そんな感じなんです。

美味しくいただいてます、ありがとうですm(_ _)m


ここからは、昨夜の晩酌肴でござる。

◆ポロネーゼ・スパゲティ
nekoya0809212.jpg

ん?ソースとパセリが多すぎってか?
ソースたっぷりが幸せなんだよー。
こういうことが幸せな我が家は小市民ww
このパスタを盛り付けているお皿は、20年選手のお皿です。
主人とオママゴトのような同棲を始め、しばらくして購入した大切なお皿。

パスタは、ディ・チェコの1.6mm・スパゲティーニを使用です。

◆揚げ茄子のコチュジャンぽん酢
nekoya080921.jpg


乱切りにして灰汁抜きをした茄子に上新粉を薄くまぶして揚げ。
大根と人参のおろし、大葉を盛り付けてコチュジャンぽん酢を回しかけて
出来上がりっす。
*コチュジャンぽん酢
お酢、大蒜醤油、きび砂糖、コチュジヤン
分量は・・・テケトー。ふははははははっ

nobeeちゃんのヨーグルト奴
nekoya0809213.jpg


nobeeちゃんのヨーグルト奴は、我が家の定番。
水切りをしたヨーグルト(無糖)を普通の奴と同じように頂くだけ。
これね、まじでお醤油とヨーグルトが絶妙な味で、たまらん一品っす。


部員募集中の*どんぶり弁当倶楽部*
ぶろぐ村・どんぶり弁当倶楽部へ"
▼下記に参加しています▼
ぽちっと応援いただけると嬉しいでごわすm(_ _)m
*ぶろぐ村・お弁当

*レシピブログ
 


▼当エントリーにて参考にさせていただいたブロガーさん▼
◇Happy*Food***ななえさん
◇すてらのお弁当らいふ***すてら♪さん
◇nobeechanのエブリデー***nobeeさん

ありがとうございましたm(_ _)m


※誤字脱字、間違った情報の記載等々がありましたら、
 ご指摘のほど、よろしくお願いいたします。
 併せて、意見・苦情等々がございましたら、どうぞお気軽にコメントにて
 残していただけると有難いです。

tags: お弁当
09:26 | ◆亭主弁当 | comments (24) | trackbacks (0) | edit | page top↑

◇ボロネーゼのピッツァと、梅なフォカッチャに初挑戦・・・そして失敗。

今日は、ピッツァとフォカッチャにチャレンジした猿子です。
こんにちはー。

えーっと、HBで「ピザ生地設定」にして買い物に出たのが
先ず第一段階の敗因www
帰ってきたら、HBの中で生地が大爆発しとったわい。

うははははっ・・・わろてるで、この猿子は・・・。

なので、爆発を直すためにちょっと練りまちた。けど・・・
ブラックマヨネーズの人の顔みたいに、デコボコな生地。ぁぅぁぅ

でもまあ、勿体無いしね、なんとかやってみるべと。

フォカッチャは、レシピエブロガーのJUNAちゃんのところで見てから、
ずーっと作ってみたかった一品で、
スタンダードなローズマリーとクリスタルソルトのフォカッチャと、
rikamintさんに頂いた、梅干と乾燥紫蘇を使ったオリジナルに挑戦。

んがあぁー!失敗したです。焼きすぎてしまった・・・。
ひび割れまくりの、またガリガリパンでござるよ。

ピッツァは、昨日、お友達ブロガーのく~さんのところで、
美味しそうなボロネーゼのパスタを見て食べたくなったので、
ソースを仕込んだついでに、ピッツァにも使ってみたです。
あとは、玉葱のスライスとピーマン、トマトと、フレッシュモツァレラ。


◇ボロネーゼソースのPIZZA
*焼き前*
pizza080921.jpg

*完成*
pizza0809212.jpg


pizza0809213.jpg


んで、生地の淵がクルッとなってるのは、
少し前に某ピザポケットwの広告だったと思うけど、
ピッツァ生地の淵に、ソーセージを巻いてるの?てな、感じのを見て、
食いたいなぁ・・・と、思ってたんですよ。

なので、ちょっとやってみたけど・・・しっかりと巻きつけてないから
焼いたら、デローンってなっちまったぜ。失敗だぜー(笑)

◇失敗なフォカッチャ2種
focaccia080921.jpg


ね?ひび割れちまって、焼きすぎ感が伝わってくるっしょ?w

梅なフォカッチャは、頂いた乾燥紫蘇の水分を更にレンジで飛ばして、
ミルサーでユカリにして少しだけ生地にも練りこみました。
で、梅干の実をちぎったのとユカリをパラっとして焼きました。
味は、紫蘇の風味と塩気、梅の酸味が、かなり好きな味でした。

また、チャレンジすっべよ。
つうか、生地爆発に焼きすぎで失敗って、どんだけ初心者なの?
ふははははははっ・・・・・むぅ(´・д・`)


部員募集中の*どんぶり弁当倶楽部*
ぶろぐ村・どんぶり弁当倶楽部へ"
▼下記に参加しています▼
ぽちっと応援いただけると嬉しいでごわすm(_ _)m
*ぶろぐ村・お弁当

*レシピブログ
 


▼お友達ブロガーさんのリンク一覧は、コチラです▼
*Blog People*
6時間ごとの更新チェキを設定しております。

▼当エントリーにて参考にさせていただいたブロガーさん▼
◇愛のある毎日を***く~さん。
◇Quality of Life by JUNA***JUNAさん
◇Rikamint's Kitchen***rikamintさん
ありがとうございましたm(_ _)m
14:44 | *朝飯・昼飯 | comments (19) | trackbacks (0) | edit | page top↑

◇お弁当***鶏笹身の野菜カツと、嬉しい梅干に絶叫。

最近ね、旦那が私をこう呼ぶんです。

「おい、猿子」って。

嫌でした、ええ、ええええっ!嫌でしたとも。
でも不思議なもので、今では「猿子」と呼ばれると「んきゃ?」と、
レスポンス出来るようにまでなりました。

旦那曰く「調教に成功だ」らしいです。

ちょうき・・・ょ・・・う・・・(*´Д`)ハァハァ

さてと、アホな猿はほっといてwお弁当いっときます。

◇9月20日のお弁当
lb080920.jpg


lb0809202.jpg


*鶏ささ身の野菜ロールカツ(隠元・人参)
*海老と赤キャベツのサラダ
*パストラミの野菜巻き、焼き鯖、玉子焼き、その他

*白飯、rikamintちゃんの梅干

鶏ささ身は、開いて筋を取り除き、粒マスタードと塩胡椒をして、
粉を軽くふり、さっと下茹でした野菜を巻いて揚げ。

海老サラダは、背腸等を取り除いた海老を酒と塩で揉んで
10~15分置き、茹でたものをGABANさんのスパイスドレッシングで
和えたっす。

GABANさんのスパイスドレッシングは、お向いさんからの頂き物。
買ってみたら辛すぎて無理だったらしく、我が家へww
ありがとぉー、むぅちゃんm(_ _)m


お友達ブロガーのrikamintさんより、嬉しい贈り物が届きました♪

◇かぼす&梅干&乾燥紫蘇

rikamintcyan.jpg


なんと、rikamintちゃんは、40kgほども漬けられたらしいんです。
で、お裾分けを頂きました。ありがとうですm(_ _)m
んで、この梅干、すっごく美味い。美味すぎる!
食べた瞬間「うんまーーい」と、まじで絶叫したっす。

そして、大分の自家製かぼす。贅沢な逸品ですよ・・・。
どんな料理に使おうかとワクワク度Maxでござるよ。

rikamintちゃん、本当にありがとうございましたm(_ _)m
大切に料理させていただきます。

◇にぎりめしな朝ご飯
mo080920.jpg


そして、この梅干の一番美味しい食べ方は?
炊き立てご飯でも当然美味しいのは、わかってるけど、
やっぱ、「にぎりめし」でしょうう?
塩は控えめなにぎりめしに、梅干。なんかね、ほっとするご飯でした。

つけあわせは、これまたお友達ブロガーのちょぼさんレシピで、
ゴーヤのたまり漬です。
クセになる美味しさで何度も作ったんですが、この分には
沖縄の黒砂糖も使ってみたら・・・なんとも合うこと。
黒砂糖の甘さ・風味とゴーヤの苦味が、もうなんとも言えなかった。

ゴーヤもそろそろ終りです。また、来年会おうぞよ。


今日はもう一丁。
◇カマキリと遊ぶ、お向かいのdonちゃん
doncyan1.jpg


doncyan2.jpg


この写真は、お向いさんが撮られたものを頂きました。
遊んでいると言うより、カマキリに勝負を挑んでる?(笑)
可愛い・・・・(*´Д`)ハァハァ


部員募集中の*どんぶり弁当倶楽部*
ぶろぐ村・どんぶり弁当倶楽部へ"
▼下記に参加しています▼
ぽちっと応援いただけると嬉しいでごわすm(_ _)m
*ぶろぐ村・お弁当

*レシピブログ
 


※誤字脱字、間違った情報の記載等々がありましたら、
 ご指摘のほど、よろしくお願いいたします。
 併せて、意見・苦情等々がございましたら、どうぞお気軽にコメントにて
 残していただけると有難いです。


▼お友達ブロガーさんのリンク一覧は、コチラです▼
*Blog People*
6時間ごとの更新チェキを設定しております。

▼当エントリーにて参考にさせていただいたブロガーさん▼
◇Rikamint's Kitchen***rikamintさん

◇PHOTOLOG***ちょぼさん
ありがとうございましたm(_ _)m

10:53 | ◆亭主弁当 | comments (16) | trackbacks (1) | edit | page top↑

◇お弁当***スコッチ・ド・エッグのブラウンソースと、小さな親友からの贈り物

1日が40時間欲しいっす。24時間じゃ足りんっすよー。
したいことや、しなきゃなんないことに追われてる感じ、な・の・に・・・
つい、ぼーっとしてしまう( ´,_ゝ`)プッ なんだ、この矛盾w

あ、そう言えば、昨日お友達のJUNAちゃんの記事を読んでて思い出したけど、
そこのアナタ!ラブレターってもらった事あります?

因みに私は、旦那からラブレターなど貰った事ないっす。
代わりに、請求書貰ってるww
・・・・・なんでも、私の借金はあれから膨らんでるらしい。
*「あれから」の記事はコチラ。
◇お弁当2日分***長芋ころころ&人参しりしり//サブタイ・借金と私w
この記事読み返したら、晩酌肴で日清ヤキソバ食うとるがな、うはははっw

あ、んで、
この前、買い物に行ったとき財布の中に紙のはしきれが入ってたので
開いてみると、旦那の字で「金返せ」って。

あああっ!!返すさ!返すよ!
分かってるよ、だから、ちょっと待ってよ!
と、言いつつ随分と引っ張ったなぁ・・・。

後ろからガツンっと、どついたら忘れてくんないもんかちら?ウプ
踏み倒す算段中だけど・・・ぼちぼちお弁当いっときます。

◇9月19日のお弁当
lb080919.jpg


lb0809192.jpg


*スコッチ・ド・エッグ、マッシュポテトとグラッセ添
*蓮根の塩カボス、鯖の塩焼き、その他

*白飯、梅干

スコッチエッグは、晩酌肴をアレンジ。
ゆでたまごに爪楊枝などで、数箇所の穴を開けて
粉をまぶしてからお肉で包むと、お肉とはがれにくいです。

蓮根の塩かぼすは、胡麻油で炒めた蓮根に白出汁と塩、酒で味付をし
かぼすをチュッと絞って出来上がり。これ、さっぱりで美味いっす。


◇小さな親友からの手紙とプレゼント
letter.jpg

◇風船かずらのハートな種
present.jpg


親友と呼べる友人が京都にいます。
彼女の娘も私にとっては小さな親友。そのちびっこから
お手紙と「風船かずら」のハート印が届きました。
「毎年風船かずらの実を集めていて、今年はたくさんとったから
少しあげます

少しあげます・・・上から目線だな、おいww

ありがとう、少し分けてくれて(笑)とっても嬉しかったよー。
本当にピンク色のハートマークですよ、すっごい可愛い。

癒された(笑)


部員募集中の*どんぶり弁当倶楽部*
ぶろぐ村・どんぶり弁当倶楽部へ"
▼下記に参加しています▼
ぽちっと応援いただけると嬉しいでごわすm(_ _)m
*ぶろぐ村・お弁当

*レシピブログ
 


※誤字脱字、間違った情報の記載等々がありましたら、
 ご指摘のほど、よろしくお願いいたします。
 併せて、意見・苦情等々がございましたら、どうぞお気軽にコメントにて
 残していただけると有難いです。


▼お友達ブロガーさんのリンク一覧は、コチラです▼
*Blog People*
6時間ごとの更新チェキを設定しております。
▼当エントリーにて参考にさせていただいたブロガーさん▼
Quality of Life by JUNA***JUNAさん
ありがとうございましたm(_ _)m
tags: お弁当
13:20 | ◆亭主弁当 | comments (29) | trackbacks (0) | edit | page top↑

◆南瓜の飾り切り

▼以下の記事より抜粋別記▼
◇お弁当と南瓜の切り方***海老のフリッターと、鶏皮パリパリ・スモーク風味
2008/9-18


お訊ねのあった、南瓜の飾り切り・・・と、言えるシロモンじゃないですけど、
↓こんな感じです。包丁のアゴを使って切っています。

◇南瓜皮の切り方
knife.jpg




12:15 | *弁当道具と飾り切り | trackbacks (0) | edit | page top↑

◇お弁当と南瓜の切り方***海老のフリッターと、鶏皮パリパリ・スモーク風味

地区の運動会、公民館祭とこれからやってくるですよー。
で、自治会と地区公民館の役員と兼ねているので、
部長会だの、運営委員会だのと少しバタバタする日が続きます。
まあね、なにかと時間を取られるんですけど、
一生の内、そんなにあることじゃないので結構楽しんでやってます。

さてと・・・今日はなんだかテンション低め。
多分、雨の所為。お腹が減ってる所為。
コートのボタンが取れそうな所為。
気に入った鼠志野が手に入らない所為。

よし、カレー煎餅でも食って元気だすかー!

カレー煎餅くわえながらお弁当いっときまーす。

◇9月18日のお弁当
lb080918.jpg


lb0809182.jpg


*海老のフリッター、かぼすポン酢添
*人参・おかひじき・揚げの胡麻炒め、ハートお豆、玉子焼きその他

*白飯、ほぐし鮭(市販品)

フリッターに添えた「かぼすポン酢」を入れている容器は、
「シウマイの崎陽軒」のです。なんだか可愛くて、お気に入りっす。


お訊ねのあった、南瓜の飾り切り・・・と、言えるシロモンじゃないですけど、
↓こんな感じです。包丁のアゴを使って切っています。

◇南瓜皮の切り方
knife.jpg


前にやった時は、包丁を使った後にお芋などの芽取りも
使ってみましたが、そんな手間をしなくても煮てしまえば、大丈夫っす。
おぅっ、まな板が南瓜で汚れてて、お見苦しくて申し訳ないっすm(_ _)m


◆鶏皮パリパリ、スモーク風味 byGABAN
rb080917.jpg


rb0809172.jpg


大好きな鶏皮をカリカリに焼いて、塩胡椒とレモン、と言うつまみは、
よく作っているんですが、今回はスモークソルトを使ったおかげで
ひと味違う風味豊かな、鶏皮パリパリに仕上がりました。

熱したパンに油をひかずに鶏皮を入れます。鶏皮の脂が出てきたら、
潰した大蒜をひと欠け。で、あとは中弱火で脂をひたすら出すだけ。
途中、出てきた脂をペーパーで拭きとるか、捨てるかして仕上がり前に、
GABANさんのスモークソルトと、ブラックペパーをふり、
馴染ませたら出来上がりっす。

あ、今回は春巻きの皮を揚げて、器に使ってみました。

◆GABAN・スパイスモニター参加中◆

あああ、私の脂もこんなんで出ないもんかちら?
そーにゃのパリパリ、スモーク風味・・・そんなん食えんか( ´,_ゝ`)プッ


部員募集中の*どんぶり弁当倶楽部*
ぶろぐ村・どんぶり弁当倶楽部へ"
▼下記に参加しています▼
ぽちっと応援いただけると嬉しいでごわすm(_ _)m
*ぶろぐ村・お弁当

*レシピブログ
 


※誤字脱字、間違った情報の記載等々がありましたら、
 ご指摘のほど、よろしくお願いいたします。
 併せて、意見・苦情等々がございましたら、どうぞお気軽にコメントにて
 残していただけると有難いです。


▼お友達ブロガーさんのリンク一覧は、コチラです▼
*Blog People*
6時間ごとの更新チェキを設定しております。

tags: お弁当
12:15 | ◆亭主弁当 | comments (39) | trackbacks (2) | edit | page top↑

◇お弁当***豚肉のオレンジ煮込みと、シミ取りに励む女の野望

昨日、紫蘇の花穂を使ったマヨソースにについて記事にしましたが、
コチラの↓「おいしいねっと」さんが参考になるかもです。
◇おいしいねっと
そういう私も読んでいて、ほーっと思うことばかり(笑)


なんだか午前中にパタパタとしとったら、こんな時間。
本当に1日が終るのって、うはっ!と言う間だわ。
いや、1週間、1ヵ月も早く過ぎているように感じるですよ。
気づけば季節が移り変わってると、言うか。

・・・・気づけば五十路になっちゃうのね。
そして、六十路、七十路・・・オマエ100までわしゃ99まで。

急がなきゃ、あたちの美しき20代が終っちゃう。
いつの間にか20代ですが、女ですもの、詐称もしますわ♪

今のところの夢は、シミ取りの強力なんをめっけて
シワは・・んー、若干あっても仕方なしとして、んでんで
「ROOKIES」のアニヤと「バッティングセンター」で、デートすること。

すまん、旦那よ・・・俺は浮気するww

さ、カランっと音を立てて壊れつつある女は放置して
お弁当でもいっときまふー。

◇9月17日のお弁当
lb080917.jpg


lb0809172.jpg


*豚三枚肉のオレンジ煮込み
*南瓜のチキンコンソメ、黒胡麻玉子焼き、その他

*白飯、梅干

三枚肉のオレンジ煮込みと南瓜コンソメ煮は、晩酌肴のアレンジおかず。

ブロック肉に塩胡椒、大蒜をすりこんで暫く置いてからソテー。
で、梅酒を使って蒸し焼きにして、ビネガーとオレンジ汁、
ブイヨン、ハーブなど他調味料で煮込みぃ。
お弁当用には、適当な大きさに切り分けて、
火入れをしてオレンジ器に盛りつけ。


あーうー、一応食べ物ブログなんだけど、どうしても載せたい
営みの光景www

◆こてつとぎずもの「漢」同士の営み
cat080917.jpg


cat0809172.jpg


ぎずものたまたまちゃんは未だ健在っす。
同じ去勢をするのなら、マーキングが始まる前にした方が
何かといいらしい、と聞いてはいるんだけど・・・。

お、お・・・惜しいのだよ、なぜにか私がwww
ぷりっぷりっと、たまたまちゃんを左右に振って歩く後姿に
(*´Д`)ハァハァ しているのだよ、この私がああ!!

あ、今・・・変態って言ったね?言ったね?

ああ、ああっ、上等だ!変態で結構だとも!( ´,_ゝ`)プッ


部員募集中の*どんぶり弁当倶楽部*
ぶろぐ村・どんぶり弁当倶楽部へ"
▼下記に参加しています▼
ぽちっと応援いただけると嬉しいでごわすm(_ _)m
*ぶろぐ村・お弁当

*レシピブログ
 


※誤字脱字、間違った情報の記載等々がありましたら、
 ご指摘のほど、よろしくお願いいたします。
 併せて、意見・苦情等々がございましたら、どうぞお気軽にコメントにて
 残していただけると有難いです。


▼お友達ブロガーさんのリンク一覧は、コチラです▼
*Blog People*
6時間ごとの更新チェキを設定しております。




13:35 | ◆亭主弁当 | comments (25) | trackbacks (0) | edit | page top↑

【なんでもマヨ】◇お弁当***鮭のマヨソース春巻きと、メバルの唐揚げ・マヨマサラソース

終っちゃったね・・・三連休(´・д・`)と、言ったら、
「年がら連休の人が・・・」
なんつって、言われたので反撃してやったわい。

私だって、お弁当朝ご飯したら、ちょっと一服して、
洗濯したらチョット一服して、掃除したらちょっと一服して、
でお昼ご飯したらチョット一服して、気づけばもう夕方なんだよー?
ああ、忙しいわ!ふんふんっ・・・と。

(゚Д゚)ハッ!!・・・・・・・・・1日の半分以上は一服?ww

て、事でお弁当からいっときます。

◇9月16日のお弁当
lb080916.jpg


lb0809162.jpg


*マヨを使ったハンバーグ
*鮭の花穂マヨソース春巻き、玉子焼き、その他

*ピクニック・コーンご飯

マヨを使ったハンバーグは、つなぎにコクうまマヨを使っています。
ちょっと前だったと思うんですが、確か・・・NHKの番組で
挽き肉の分量の5%の量のマヨネーズを使うと、マヨネーズの成分が
タンパク質の結合を防ぐ役割をするので、お肉がふっくら仕上がる
・・・だったかな?くそぉ、このオツムめぇ・・・・ちょっと忘れてるです。
ま、そんなことでちょっと使ってみました。テキトーな女だwww

コーンご飯は、すてら♪ちゃんから頂いた、
ピクニック・コーンを使って、炊きました。


鮭の花穂マヨソース春巻きは、こんな感じです。
rb080916.jpg


rb0809162.jpg

今の時期、紫蘇の花穂が出てきます。
佃煮などにしてもとってもいい香りで美味しいですよね。
で、それをマヨネーズと合わせて、ソースにしてみました。
鮭との相性もいいと思います。

お弁当用には、鮭を少し厚めに切り分けました。
*花穂マヨソース
コクうまマヨネーズ1に対して、粒マスタードを1/3か1/4くらいと、
紫蘇花穂を適量。


◆ツヅリメバルの丸ごと唐揚げ、マヨマサラソース
rb0809152.jpg


rb0809151.jpg


三枚におろしたツヅリメバルに、薄く塩をしておきます。
身のほうには生姜汁もプラス。
で、片栗粉をまぶしてジックリと頭つきの中骨を揚げます。
中骨が揚がったら、身を揚げてソースを添えて出来上がり。
って、手順・・・はしょり過ぎー?うははははっ

マヨマサラソースは、市販の「マサラソース」に少しレモン汁を加え
コクうまマヨと混ぜるだけー。簡単だけど、中々イケル感じっす。

体長が27、28cmほどあったので、揚げるのにちっとばかり難儀。
でも、骨周囲と頭の身が美味かったっす。

*ツヅリメバルについて
こちらでは、「ツヅリメバル」って言うんだけど・・・他地方では
なんて言う呼び名なのかは不明です。
色は違いますが、体系は「ソイ」のような感じです。

◇レシピブログの、マヨマヨレシピコンテストへ参加中


部員募集中の*どんぶり弁当倶楽部*
ぶろぐ村・どんぶり弁当倶楽部へ"
▼下記に参加しています▼
ぽちっと応援いただけると嬉しいでごわすm(_ _)m
*ぶろぐ村・お弁当

*レシピブログ
 


※誤字脱字、間違った情報の記載等々がありましたら、
 ご指摘のほど、よろしくお願いいたします。
 併せて、意見・苦情等々がございましたら、どうぞお気軽にコメントにて
 残していただけると有難いです。

tags: お弁当
11:23 | ◆亭主弁当 | comments (25) | trackbacks (1) | edit | page top↑

◇テリヤキバーガー・・・初めての色々パン

今日は旦那は里の田んぼお手伝いでお留守ー。

で、ちょっと暇な私は、パンなどを作ってみた。

んーっと、HBの取説がどっかにいっちゃたのでww
ボタンを見てたら「パン生地」ってのがあったので、それを押してみた。
で、作ったのがチョリソーウインナーパンと、チーズパンとハンバーガーw
成形とか、むちゃくちゃでございます。
って言うかさぁ、パンって焼くとこんなにでかくなるのー?って、
ビックラこいたわい。うははははっ・・・・・(´・д・`)←本当は失敗にチョトガッカリ

◇レタスたっぷりテリヤキバーガー
hamburger1.jpg


hamburger2.jpg


旦那に、ハンバーガーでも作ってみっかなー、と言ったら、
「テリヤキにしてくれぃ!」
と、言って出かけたのでテリヤキにチャレンジ。

パンの準備中にハンバーグをこねこね。
んで、焼き上がりに合わせて焼いて、テリヤキのタレを作って、
レタスを手でちぎってww挟む、はさーむ。

マヨネーズが、きれいに出なくてちょっとガッカリ。
パンも少し焦がしちゃって、ガッカリ。
でも、パン焼くって楽しいなぅ。

◇チーズパンとチョリソーウインナーパン
pan1.jpg


チーズパン、小さくてころんっとしたのをイメージしたのに、
発酵させてたらどんどんデカクなりよるわいー!
なんじゃこりゃー?!パンに向かって、
「ちょ、ちょ、ちょっと待ったああぁぁ!」
って、言ったもん( ´,_ゝ`)プッ

ウインナーパンの方は、
ビネガー漬けの玉葱みじん切りにケチャにタバスコのソースと
粒マスタードを塗って、切り目を入れたウインナー乗せて焼きました。

辛いウインナーにタバスコでまた辛いソース。
実は2つ焼いて1個は焼きたてを食った。・・・・ビールで。
ぶはははははっ・・・ヒック


◇初めてのぷりーん
pudding1.jpg


pudding2.jpg


少し前に、panipopoさんのところでプリンのレシピをあれこれと見てて、
おお、メープルシロッププリンを作ってみよう!と、意気揚々だったのに、
旦那にシロップのおつかいを頼んだら、なぜか、ハーシーのチョコシロップを
買って帰ってきた。ちっ・・・使えんヤツだww

メープルシロッププリンは次回に作るとして、panipopoさんレシピで
メープルシロップをきび砂糖に変更して作ってみたです。

ただね・・・うちには和風な器しかなくて、こうなんつーの?
プリンとかに使えるぷりちぃな器がないから、ゆで小豆と抹茶ホイップで
和風みたいなんにしてみたです。

panipopoさんのプリンとは、全然別物になっちゃったし(´・д・`)
うーん、ホイップクリームがキレイに出せない(´・д・`)

でも、またチャレンジするどー!


部員募集中の*どんぶり弁当倶楽部*
ぶろぐ村・どんぶり弁当倶楽部へ"
▼下記に参加しています▼
ぽちっと応援いただけると嬉しいでごわすm(_ _)m
*ぶろぐ村・お弁当

*レシピブログ
 


▼お友達ブロガーさんのリンク一覧は、コチラです▼
*Blog People*
6時間ごとの更新チェキを設定しております。


※誤字脱字、間違った情報の記載等々がありましたら、
 ご指摘のほど、よろしくお願いいたします。
 併せて、意見・苦情等々がございましたら、どうぞお気軽にコメントにて
 残していただけると有難いです。


▼当エントリーにて参考にさせていただいたブロガーさん▼
Chez Panipopo♪ *健康派おかしレシピ* ***panipopoさん
ありがとうございましたm(_ _)m


当方にて、記事文中にリンクをさせて頂いた場合には、
トラックバックにて、通知させていただきますので、
不都合がある方は、お手数ですが御一報いただければ、
速やかに対処させていただきます。

16:18 | *朝飯・昼飯 | comments (30) | trackbacks (0) | edit | page top↑

◇お弁当***豚バラで信田巻きと、旦那のキスマーク

ここの記事で書いた、旦那がカメムシに射撃されたその後。
旦那の首は、赤い火傷のような跡が出来ていたんですけど・・・
昨日見ると、(゚Д゚)!!まるで、キスマークのように!

問い詰めましたよ、ええ、ええっ!問い詰めましたとも!
このキスマークはなんだー!と。

旦那、もうね・・・クチも聞いてくんないの。
こんなおばかさん相手にしてらんないってオーラを
ビシバシ出して、むっしんぐするの。無視しないで、遊ぼうよぅ


あ、そう言えば、昨日ね・・・
1週間ほど賞味期限が過ぎた生の中華麺に
勝負を挑んだですばい。
適当にラーメン出汁を作って、食ったとですばい。
もやしだって乗っけたですのに。


・・・・・腹、痛かー!

p五郎・トイレデラレナーイです、こんぬつは(`・ω・´)ノ

のっけから下炸裂で、ずびばぜんんんん。

でも食い物ブログですので、さらっとお弁当に行くですばい。

うっ・・・・・いてててててっ

◇9月12日のお弁当
lb080912.jpg


lb0809122.jpg


*豚バラ肉の信田巻き(隠元・人参)
*大根とパプリカのきんぴら、お芋団子、玉子焼き、その他

*白飯、ほぐし鮭(市販品)

お芋団子は、きび砂糖で炊いたお芋をラップで丸々。
あ、炊き上がりにたーめりっくで色気を出してみましたw

◇玉子焼きの秘具ww
goods.jpg


秘具って書くと、でんでん別物になっちまうだろうがー!
と、自分を叱っておきましたww
これが私の玉子焼きの道具と言うより、ただの簀巻きと輪ごーむ。

熱いうちにラップで包んで、簀巻きして端っこを輪ゴム止め。
冷めたら、いい感じっす。
簀巻きは100均の手巻き寿司用のものです。
因みに、玉子1個分の玉子焼きに合わせて
簀巻きの紐を解いて竹を抜いて、少し短くしとるです。


*どんぶり弁当倶楽部
ぶろぐ村・どんぶり弁当倶楽部へ"

▼下記に参加しています▼
ハライタ女をぽちっと応援、宜しくおねがいしますm(_ _)m

*ぶろぐ村・お弁当

*レシピブログ
 


▼お友達ブロガーさんのリンク一覧は、コチラです▼
*Blog People*
6時間ごとの更新チェキを設定しております。


※誤字脱字、間違った情報の記載等々がありましたら、
 ご指摘のほど、よろしくお願いいたします。
 併せて、意見・苦情等々がございましたら、どうぞお気軽にコメントにて
 残していただけると有難いです。

12:29 | ◆亭主弁当 | comments (42) | trackbacks (0) | edit | page top↑

【なんでもマヨ料理】◇鯛のポワレ、マヨコロとハッチョレーゼ(八丁味噌)ソースで。

いやね・・・一昨日からね・・・
あの・・・「ROOKIES」が15時から17時まで2時間2話続きで
再放送しとるんですわ。

TVに向かって「L・O・V・E!らぶりーアニヤ!」と、吠えてます。

もうね、好き過ぎて毛穴が開いっぱなしっすよ。
おかしな人になってしまいそうな勢いざます。って旦那に言ったら、
「今以上おかしくなりそうもない状態なのに?」と、突っ込みをもろたw
ありがとう、我が亭主よ。だが・・・・・、

俺のことは、忘れてくれ。
俺はアニヤとふたり・・・ROOKIESの世界で暮らすから。

と、ぶつぶつ呟くと・・・まじっすよ?まじでこう言ったんすよ?

「そうしろ」と。
挙句に
「shine」と。
(禁止用語っぽいので、伏字にしてみました。って、全然伏せてないし!)
悔しいっす。俺の熱い、暑苦しい想いが旦那には理解不可能なのが
俺、悔しいっす!

さ、て、と・・・ソコでズサーっとひいたあなた。
お弁当でも見てってちょーだいww
あ、いや今日はお弁当はお休みで、一品でも見てってちょうだいw

◇鯛のポワレ、マヨコロッケソース
rb080911.jpg


rb0809112.jpg


rb0809113.jpg


鯛を頂いたので、早速お料理。
tai.jpg tai2.jpg

三枚におろした鯛に軽く塩をして置きます。
鯛アラで出汁を取り、面取りした大根を炊いて
串が通ったら一旦取り出します。

熱したパンで、大根をソテーし取り出したら鯛をソテー。
皮目に焼き目が付いたら返して、ワインをいれ蓋をして蒸し焼きに。

焼きあがったら、同パンにバルサミコ、八丁味噌を入れ
隠し味の味醂を少し足し「ハッチョレーゼソース」の完成。
お皿に盛り付けたら、パン粉を塗したマヨネーズソースを20秒ほど
揚げて鯛に乗せたら出来上がりっす。
秋らしく、秋桜の絵付け皿に盛り付けてみました。

*マヨネーズソース*
コクうまマヨネーズ、山葵、大葉、ビネガー漬玉葱のみじん切り

多分、美味しいと思う(笑)
一人前分だけ作ったので、上の画像の状態でラップをして
冷蔵庫に入ってるざます。実はまだ食ってない・・・( ´,_ゝ`)プッ
旦那分は夜に作るとして、晩酌で食べてみる。うはははははっ

◆レシピブログ・マヨマヨレシピへ参加中◆


◇サプライズな贈り物***ピクニック・コーン
corn.jpg


corn2.jpg


ここの記事コメントで、ピクニックコーンの話が出たんだけど、
そしたら、なんと!北海道のお友達、すてら♪ちゃんが送ってくださいました。
チョー、サップライズー(笑)

届いた箱を開けてビックリ!で、直ぐにお礼の電話をかけながら
皮を剥いて食う私wwww

チョー!あっまーーーいっ!
しかも瑞々しい!
まるで、年の頃なら18、9歳の女子のような瑞々しさ。

・・・・・まるで、私のような。って、このオチに気づいたあなたは
そにゃふりーくw

ありがとうございました、すてら♪ちゃんm(_ _)m
大切に料理させていただきます。


*どんぶり弁当倶楽部
ぶろぐ村・どんぶり弁当倶楽部へ"
▼下記に参加しています▼
ぽちっと応援いただけると嬉しいでごわすm(_ _)m
*ぶろぐ村・お弁当

*レシピブログ
 


▼お友達ブロガーさんのリンク一覧は、コチラです▼
*Blog People*
6時間ごとの更新チェキを設定しております。


※誤字脱字、間違った情報の記載等々がありましたら、
 ご指摘のほど、よろしくお願いいたします。
 併せて、意見・苦情等々がございましたら、どうぞお気軽にコメントにて
 残していただけると有難いです。


▼当エントリーにて参考にさせていただいたブロガーさん▼
◇すてら♪のお弁当らいふ***すてら♪さん
ありがとうございましたm(_ _)m

14:15 | *肴 | comments (22) | trackbacks (1) | edit | page top↑

【なんでもマヨ料理】◇お弁当***鶏唐揚げのマヨ酢と宝くじ妄想

朝晩が涼しすぎて、タオルケットの取り合いっす。
食欲の秋、読書の秋、秋葉原の秋、市原悦子の家政婦名は秋子さん。

家政婦に見られているせれぶーな暮らしも悪くない、と思っている、
ブリリアント・ソニャリーヌです、こんぬつは(`・ω・´)ノ

カメムシに逆襲汁を喰らった旦那が言うんです。
「宝くじが当たったら、なに買おうかなぁ、ルンッ♪」って。
宝くじも買っていないくせに・・・。
「マセラティとか、ジャガー買おうかな?いや、レクサスかな?」って。
宝くじを買ってから言えってば・・・。

そういう私も妄想するわけですよ。当たったら、なに買おうかな?と。
財布に276円しか入っていないクセして。
宝くじ一枚すら買えない女も妄想だけはするわけですよ。

もしも当たったら・・・ぐへぐへぐへww

くじ妄想 似た者夫婦で 平和かな

さて、今日のお弁当いっときまーす。

◇9月10日のお弁当
lb080910.jpg


lb0809102.jpg


*鶏唐揚げのマヨ酢
*半月目玉・塩胡椒で***まりちゃんレシピ
*隠元の胡麻よごし、鱒の塩焼き、その他

*白飯、梅干


◇こくうまマヨで、鶏唐揚げのマヨ酢
rb080910.jpg


rb0809102.jpg


バーボン、塩胡椒で下味を漬け置いた鶏もも肉に片栗をまぶして揚げます。
火が通ったら一旦取り出し、揚げ油を移して同パンで野菜をサッと炒め、
鶏唐揚げを戻して、下記のソースを絡めて出来上がり。
*マヨ酢ソース*
こくうまマヨネーズ1、お酢1、オイスターソース半分、
隠し味のきび砂糖少々、胡麻油少々

◆レシピブログ・マヨマヨコレシピへ参加中◆

レシピブログさんのマヨモニターは、去年の11月ぶり♪
去年は、こんなんを作ってみました。
◇れんころのコクうまマヨ葉っぱソース
◇コクうまマヨでツーン烏賊ゲソ


◆田所クン(仮名)
dog080910.jpg


dog0809102.jpg

久しぶりの田所。みるみるに口の周りの白さが目立ってきました。
もう9歳。でも、おつむは仔犬のころのままw


*ぶろぐ村・どんぶり弁当倶楽部*
ぶろぐ村・どんぶり弁当倶楽部へ"
▼下記に参加しています▼
ぽちっと応援いただけると嬉しいでごわすm(_ _)m
*ぶろぐ村・お弁当

*レシピブログ
 
▼お友達ブロガーさんのリンク一覧は、コチラです▼
*Blog People*
6時間ごとの更新チェキを設定しております。


※誤字脱字、間違った情報の記載等々がありましたら、
 ご指摘のほど、よろしくお願いいたします。
 併せて、意見・苦情等々がございましたら、どうぞお気軽にコメントにて
 残していただけると有難いです。
tags: お弁当
13:30 | ◆亭主弁当 | comments (29) | trackbacks (0) | edit | page top↑

◇お弁当***お芋ご飯と塩カボスで食べる秋刀魚竜田

*訂正*
昨日の記事で、「ほおずき」と記した画像は、
のんのんさんのご指摘の通り「風船かずら」のようでした。
後ほど訂正させていただきます。
ご指摘をして下さったのんのんさんには、お礼を申し上げます。
ありがとうございましたm(_ _)m


昨日、旦那はなんとヤードの草刈をしたらすぃ。
シルバーさんに頼めばいいものを・・・。

そこで一大事。張り切る旦那の首になにかが触ったー!!
旦那慌てるー!一緒に居た従業員さんが
「せ、せ、せんむー!!かめかめかめかめかめ!」
「カメ?」

かめむしがー!名前書くだけで臭いってば。
振り払おうとしたその時、チクチクっと、カメがやったwww
カメがはむかった!抵抗した!カメは抵抗勢力だー!

と、いう事で、カメムシに汁を噴射された旦那。
臭いのなんのって( ´,_ゝ`)プッ

でもね、カメ汁を引っ掛けられたところが、酷く腫れて
今朝には、火傷の跡のようになっていました。

なので、「消毒代わりに、私の汁でもひっかけとこか?」
と、言うと・・・
「あっちいけ!こっちこんな!」と、言われまちた。へけけのけー。

さてと、カメ旦那の今日のお弁当っす。

◇9月9日のお弁当
lb080909.jpg


lb0809092.jpg


*秋刀魚の竜田揚げ、塩カボスで。
*赤貝の佃煮、玉子焼き、その他

*お芋ご飯



◇秋を楽しむ、その壱***お芋ご飯
oimo2.jpg


oimo1.jpg


お米2合に、小さめのお芋を2本と出汁昆布(7cm角くらい)、
お塩で炊きました。


◇秋を楽しむ、その弐***秋刀魚の竜田揚げ、塩カボスで。
rb080909.jpg


rb0809092.jpg


この日の晩酌でも美味しかった、「塩カボス」。
折角だからハウスさんの岩塩で、と思い、
今回は、秋刀魚の竜田揚げで作りました。

秋刀魚は、お酒大さじ2、おろし生姜適量、お醤油大さじ半分くらいの
漬けダレに15分ほど置いて、片栗をまぶして揚げ、
カボスをたっぷりと絞った汁にハウスさんの岩塩を挽いて。

お弁当用には、揚げたてに岩塩をぱらぱらと。
◆GABAN・スパイスモニター参加中◆


◆ぶろぐ村・どんぶり弁当倶楽部◆
ぶろぐ村・どんぶり弁当倶楽部へ"
▼下記に参加しています▼
ぽちっと応援いただけると嬉しいでごわすm(_ _)m
ほにゃららブログ村 料理ブログへ
うんばばレシピブログへ 


※誤字脱字、間違った情報の記載等々がありましたら、
 ご指摘のほど、よろしくお願いいたします。
tags: お弁当
13:55 | ◆亭主弁当 | comments (23) | trackbacks (0) | edit | page top↑

◇お弁当***鶏肉のオイスター風味と私の運動会。

今日は午前10時から、公民館のお役目ー。
運動会のお買い物っす。

( ゚Д゚)ハッ!!!うんどーかい?

鳥取のジョイナーと呼ばれた私の出番だわ。
ムカデ競争だろうが、綱引きだろうがドーンと来いだわよ。

子供の頃の運動会の思い出・・・・。
私はいつもバザーのお弁当ってか、巻き寿司だったなぁ。
美味しそうなサンドウィッチや、おむすびなんかお弁当を
家族と食べている友人がすごく羨ましかった。

小学校の頃、運動会が雨天順延になって平日に行われた日、
一度だけ仕事着のままの父が、お昼に覗いてくれた。
ふたりでタイヤに座って、バザーの巻き寿司を食べた。

食べ終わって仕事に戻る父に「おとうちゃん」と呼びかけると、
日焼けした顔でクシャクシャに笑ったなぁ。


あなたの運動会の思い出って?

て、ことで、
顔にパテ塗りしてww公民館に行って来ます。
おっと、その前に今日のお弁当いっとくべ。

◇9月8日のお弁当
lb080908.jpg


lb0809082.jpg


*鶏もも肉のソテー、オイスター風味
*ハートお豆、お浸しの信田巻、玉子焼き、その他
*お芋さんのレモン煮(昨夜の取り置き)

*白飯、ほぐし鮭(市販品)

切り目を入れ下味をした鶏肉を熱したパンでガーリックソテーし、
焼き上がりにオイスター、酒を回しかけて黒胡椒を挽いて出来上がり。

信田巻きの野菜は、ほうれん草とおかひじきと人参。

箸休めのレモン煮は、レモンとざらめで炊いたのを
朝に再度火入れしたら、芋めぇ・・・崩れおったわいww
くれぐれも強火で炊かないように。


◆お隣のぷりてぃMOCAちゃん
mocca080907.jpg


MOCAちゃん、ますますぷりちぃ度がパワーアップしたですよ。
が、このMOCAちゃんもママ(若奥)のストーカーらすぃww

◆お隣さんのほおずき風船かずら
hoozuki2.jpg


hoozuki1.jpg


昨日の夕方、お隣をいつもの激写訪問ww
MOCAちゃんを激写してから、玄関先の「ほおずき」風船かずらもパシャっと。
ほおずき風船かずらの花って初めて見たけど、白くて可憐でなんとも可愛いっす。
まるで、私のようだわ。

え?もうこの図々しさには慣れたってか?・・・・ちっww

*9/11「ほおずき」を「風船かずら」に訂正いたしました。


▼下記ランキングに参加しとります▼
ぽちっと応援いただけると嬉しいでごわすm(_ _)m
ほにゃららブログ村 料理ブログへ
うんばばレシピブログへ 


▼お友達ブロガーさんのリンク一覧は、コチラです▼
*Blog People*
6時間ごとの更新チェキを設定しております。


※誤字脱字、間違った情報の記載等々がありましたら、
 ご指摘のほど、よろしくお願いいたします。
 併せて、意見・異見等々がございましたら、どうぞお気軽にコメントにて
 残していただけると有難いと思います。

08:59 | ◆亭主弁当 | comments (30) | trackbacks (0) | edit | page top↑

◇和風ティータイム***HBパンでキューカンバーサンド

◇HBで2発目食パン
hb080907.jpg


焼いたー、妬いたー、矢板矢五郎です、こんぬつは(´・∀・`)
って、「やいたやごろう」ってダレー?www

前回のガリンガリンパンを挽回すべく・・・
ってかさー?
誰かも書いてくれてたけど、機械使ってなんで失敗するのー?ww

今回は「焼き色を標準」にセットして、焼けたら直ぐに取り出して
じーっと見つめること30分。で、カットしたぁw


◇HBパンで和風ティータイム
lunch080907.jpg


和風ティータイムとかって言っても、
4寸サイズの木製重箱を引っ張り出してきて、
サンドウィッチとフルーツを盛り付けただけだけど・・・うはははっ

◇キューカンバーサンドウィッチ
lunch0809073.jpg


大好きなキューカンバーサンドウィッチを作ったです。
要は、キュウリだけのサンドウィッチっす。
常温で柔らかくなったバターにマスタードを合わせたマスタードバターを塗り、
少し塩をしたキュウリの水気をふき取ってサンドし胡椒を挽いて出来上がり。

ハウスさんのGABAN・ミル付きスパイスを使わせていただきましたー。

ガッツリと具沢山なサンドウィッチも好きだけど、
シンプルなのも美味しいっすよねぇ。

スコーンとか焼くことが出来たら、もそっと格好のいい「テータイム」
だったんだろうけど。ま、こんなもんっすー(笑)




▼下記ランキングに参加しとります▼
ぽちっと応援いただけると嬉しいでごわすm(_ _)m
ほにゃららブログ村 料理ブログへ
うんばばレシピブログへ 


▼お友達ブロガーさんのリンク一覧は、コチラです▼
*Blog People*
6時間ごとの更新チェキを設定しております。


※誤字脱字、間違った情報の記載等々がありましたら、
 ご指摘のほど、よろしくお願いいたします。
 併せて、意見・異見等々がございましたら、どうぞお気軽にコメントにて
 残していただけると有難いと思います。

15:57 | *朝飯・昼飯 | comments (18) | trackbacks (0) | edit | page top↑

◇お弁当と昼ご飯***赤貝飯と大根とツナのあったかうどん

雨が降りそうで降らなさそうで・・・を理由に洗濯物をさぼってみたー。

主婦失格ですって?ほほほほほのほー!
ええ、ええええっ、失格でよろしくてよ♪(居直り女)

ところで最近、フラフープって流行ってるの?
10分間で100かろりーの消費ですって、奥さんっ!!
腰を前後ですわよ。ほらほら、縦横じゃないってば!
てか、縦横に腰を振るほうが難しいって( ´,_ゝ`)プッ

さてと、今日はいきなりどーんっと、土鍋飯からいっとくべー。

◇赤貝飯
donabe080906.jpg


◇お約束のおこげ・・・って、こげ過ぎ(笑)
donabe0809062.jpg


前回のお買い物で、有明産のボイル赤貝を買ったので、
昨夜のうちに、八方出汁、お醤油等と生姜で赤貝を煮ておいて
他は牛蒡と人参をいれて、今朝は赤貝飯を炊くだけー。

本当は赤貝だけで炊いたほうが風味がいいかも?


◇9月6日のお弁当
lb080906.jpg


lb0809062.jpg


*大根と人参のなます、烏賊の胡麻よごし、玉子焼き、その他
*赤貝飯

お弁当に「柑橘系カップ」を使うのは、めっちゃ久しぶり。
毎日のことなのに丸1個のカボスや柚子を使うのが
不経済で勿体無い感じがして、やめてたんだけど、
昨夜の晩酌肴で中味を取り出してカボス汁を使ったので
副産物ー。

こういう「味ご飯」と「酢の物」を一緒に食べるの、好きっす。


◆お昼ご飯***大根とツナのあったかうどん
rb080906.jpg


rb0809062.jpg


八方出汁ストックでうどん出汁を作り、沸騰をしたらカトキチさんの
冷凍うどんを入れ、再沸騰で出来上がり。
大根おろし、ツナ、人参おろし、小口葱をたっぷりとのっけて
はふはふいただきました。
カトキチさんの冷凍うどんはコシが強く、のど越しもツルッと。
しかも煮込んでものびないので、冷たくても温かくても美味しくいただけるです。


▼下記ランキングに参加しとります▼
ぽちっと応援いただけると嬉しいでごわすm(_ _)m
ほにゃららブログ村 料理ブログへ
うんばばレシピブログへ 


▼お友達ブロガーさんのリンク一覧は、コチラです▼
*Blog People*
6時間ごとの更新チェキを設定しております。


※誤字脱字、間違った情報の記載等々がありましたら、
 ご指摘のほど、よろしくお願いいたします。
 併せて、意見・異見等々がございましたら、どうぞお気軽にコメントにて
 残していただけると有難いと思います。

14:43 | ◆亭主弁当 | comments (17) | trackbacks (0) | edit | page top↑

◇お弁当と1品***帆立とパンプキンマッシュのグラタン

なんかゴソゴソしとったら、あっ!ちゅう間にこんな時間ですよ。
あ、さっきなんか連絡があって・・・中学の同窓会するらしいっす。
同窓会、丁度10年ぶりにするのかなぁ?
前回は出席したけど、今回の出欠は未だわからーん。

同窓会かぁ・・・・・ほわんほわんほわん・・・(ここには書けない妄想中w)

てのは、冗談で・・・ww
中学校は違うけど、旦那も同級なので共通の友達ばっかなんですよね。

で、その共通の男友達が言うワケですよ、旦那に。
「オマエ、よくこんなヤンチャ坊主と続いてるなぁ」とwww

そう、その輝かしい「ヤンチャ坊主」とは、私のことおー♪
うはははははっ!・・・はは・・・・・はははは?ん?

・・・・今度それ言ったヤツにグリコくらわしたろ・・・・( ´,_ゝ`)プッ

さてと、お弁当いくでー。

◇9月5日のお弁当
lb080905.jpg


lb0809052.jpg


*にらとんバーグ・中華風ソース
*キンピラ(牛蒡、人参、ピーマン、パプリカ、揚げ、蒟蒻、赤板)
*鱒の塩焼き、パセリ入り玉子焼き、その他

*白飯、梅干、旦那御用達ダイエットお茶

にらとんバーグはこの日にも使った作り置きのもの。
ソースはウエイパー、オイスター、胡椒、隠し味のお砂糖、お水を
焼き上がった後のフライパンで火通ししたものっす。

キンピラは昨日の晩酌肴で、我が家定番のピーマンとパプリカ入り。
て言うか・・・揚げさんや赤板の賞味期限系悩みをこれで解消ww

猫庭の隅っこで、パセリが自己主張をしていたのでぷちっと摘んで
刻んで玉子焼きに。


◆帆立とパンプキンマッシュのグラタン
rb0809043.jpg

rb0809042.jpg


帆立は殻から外し、汚れを取り除き白ワインでひと煮立ちさせ取り出します。
で、白ワインに玉葱のスライスを加えて、火が通ったら、
ハウスさんのグラタンを加え、再度ひと煮立ち。
キレイに洗った帆立の殻にマッシュしたかぼちゃで縁取りをして、
帆立、ソースを入れチーズをパラっとして、オーブンで焼きました。

アイデア、なーんも出てこんっす。なので、
以前に読んだ本を参考にアレンジして作りました。

これで打ち止めかも。って言うか・・・子供が喜ぶコンプセト無視しとるし。
ワインと一緒(笑)



レシピブログさんとハウス食品さんのコラボ企画、シチューブログにて、
「プッチーニで押し麦シチューリゾット」が、
9/3の「今日のイチオシ♪シチュー」
として掲載していただいたらしいですー。
お知らせくださった方、ありがとうございましたm(_ _)m


▼下記ランキングに参加しとります▼
ぽちっと応援いただけると嬉しいでごわすm(_ _)m
ほにゃららブログ村 料理ブログへ
うんばばレシピブログへ 


▼お友達ブロガーさんのリンク一覧は、コチラです▼
*Blog People*
6時間ごとの更新チェキを設定しております。


※誤字脱字、間違った情報の記載等々がありましたら、
 ご指摘のほど、よろしくお願いいたします。
 併せて、意見・異見等々がございましたら、どうぞお気軽にコメントにて
 残していただけると有難いと思います。

tags: お弁当
13:39 | ◆亭主弁当 | comments (30) | trackbacks (0) | edit | page top↑

◇お弁当***年に一度の「牛」ビーフカツとお弁当ピック

うひゃー、忘れてたー!今夜はまた公民館のお役目だった。
なんだっけ?健康講座の学習会。メタボについて、とかだったかな。
まあ、さらっと勉強してきますー。つか多分、進行係しなきゃなのかな?

この頃、いつもの八百屋さんで火曜日にお買い物すると、
からくじなしのガラガラ抽選やっとるんですよ。
先週は何もろたっけ?・・・・・ま、まずい・・・思い出せんww

で、今週はとうもろし貰ったー。皮っこ向いたら真っ白けのけー。
名前も「ピュア・ホワイト」・・・嗚呼、まるでアテクシみたいだ。
純粋で白く澄み切った美しい心・・・なんて美しくて穢れのない私。
・・・・・・・・・・・・・うっとりとアッチの世界へ没入中ww

さてと、いつまで経ってもコッチ側に戻ってこない女は無視して
今日のお弁当でもいっときまー。

◇9月4日のお弁当
lb080904.jpg


lb0809042.jpg


*牛の林檎サンドカツレツ
*鱒の塩焼き、揚げとおかひじきの炒め物、その他

*白飯、佃煮昆布

はっはっはっはっ!なんと、我が家のお弁当に珍しくも
「牛」だー、牛が入っとるー!って、貧乏くせっww
先日、地産牛がとても安かったので、ブロックで購入したです。
450gで600円・・・うはっwwww

3mm幅くらいに切った肉をウイスキーに暫く漬け置き、
塩胡椒、粒マスタードを塗り、スライス林檎を挟んでカツに。
ソースは、おろし林檎を使ってバルサミコのソースを別添えです。


んで、昨日お尋ねのあった、ピックはコチラです。
◇HOGRI・フルーツピック
pick.jpg


「HOGRI」又は「ホグリ」の検索で出てくると思います。
*IMAOコーポレーション*コチラが総代理店だそうです。
*HOGRI・フルーツピック

私が使うには可愛い過ぎる感も否めないけどww
まぁ、チーズやオリーブに使ったり、サザエを食べるのに使ったり(それは違っ!
ステンだから、お弁当ピックにも洗って使うのに衛生的ー。てな、感じっす。


◇ピュア・ホワイト
purewhite.jpg


これがもろた「純で白い私」さてと、「じいや」に言いつけて
湯がいてもらおっかなー。じいやぁぁ、じいっ!じいぃぃぃ・・・・・・・

おらんか・・・しょうがないな。
ばあや、自らがゆがいて食うとするかwww


▼下記ランキングに参加しとります▼
ぽちっと応援いただけると嬉しいでごわすm(_ _)m
ほにゃららブログ村 料理ブログへ
うんばばレシピブログへ 


※誤字脱字、間違った情報の記載等々がありましたら、
 ご指摘のほど、よろしくお願いいたします。
 併せて、意見・異見等々がございましたら、どうぞお気軽にコメントにて
 残していただけると有難いと思います。


▼お友達ブロガーさんのリンク一覧は、コチラです▼
*Blog People*
6時間ごとの更新チェキを設定しております。
10:59 | ◆亭主弁当 | comments (25) | trackbacks (0) | edit | page top↑

追記あり◇お弁当***秋刀魚の和フリッターと蜂の巣

先日、旦那がエライ山奥までお仕事で行ったときに取引先さんに
聞いた話らしいですが、今年は蜂の巣が下についているとの事。

そう言えば、家についてたのも縁の下付近だったし、
お隣の奥さんから聞いたのは、つつじの植込みの中だったと。

そしたら、その「山の中取引先さん」wwが仰ってたらしいんだけど、
今年はドエライ風が吹くのかもしれんなぁ、と。
なるほど・・・それを予知している蜂達は暴風に備えて
予め下のほうに巣をしている?・・・

蜂っておりこう。てか、動植物・昆虫って、おりこうですよね。
色々な意味を含めて、学ぶ部分は多いと思うですよ。

とか言いつつ・・・学んでも学んでも頭の中を通り過ぎてしまう
鶏頭なオンナがここに1匹いますー。うはははっ

虫で思い出したけど、今朝・・・酷く怖い夢を見たんですよ。
怖すぎて書けないくらい。んでもって・・・あまりに怖くて
大声で泣き出して、その泣き声にビックラして飛び起きた私です。

そして、顔にシーツの跡が付いてます。まだ取れない・・・むぅ。

さて、お弁当でもいっとくべ。

◇9月3日のお弁当
lb080903.jpg


lb0809032.jpg


*チキンカチャトーラ(晩酌肴アレンジ)
*秋刀魚の和フリッター、かぼすポン酢添
*玉子焼き、塩隠元、その他

*白飯、梅干

チキンカチャトーラは、昨夜の晩酌肴。
お弁当向きにオーブンで焼いて、ドライオレガノをぱらんちょーりな。

秋刀魚の和フリッターは、下ごしらえをした秋刀魚に大葉を巻き
フリッター衣をつけて胡麻油で揚げました。
*秋刀魚の下ごしらえ*
おろした秋刀魚の水気を拭き取り、おろし生姜汁に10~15分置き
軽めに昆布茶を振りました。


◆Chili&Muscat
chili.jpg


青唐辛子と、マスカットー。
青唐辛子、chili3.jpg去年はたっぷりと収穫出来ましたが今年はどうだろ?
*画像クリックで該当記事を開きます*

これ、青唐辛子を刻んで大蒜醤油漬けやら、
テンジャン味噌漬けやらにしたら、美味いんっすよねぇ。
テンジャン味噌は、韓国の味噌でチゲなどに使われるですね。

劇辛、ばんじゃーい!ヽ(´ー`)ノ

マスカットは、広島・福山産のものです。
いつもの八百屋さんで、ひと箱780円。6房入っとりまちた。
マスカット・・・豚肉とも合うですよ。なに作ろうかと、嬉しがり中(笑)


▼下記ランキングに参加しとります▼
ぽちっと応援いただけると嬉しいでごわすm(_ _)m
ほにゃららブログ村 料理ブログへ
うんばばレシピブログへ 


▼お友達ブロガーさんのリンク一覧は、コチラです▼
*Blog People*
6時間ごとの更新チェキを設定しております。

※誤字脱字、間違った情報の記載等々がありましたら、
 ご指摘のほど、よろしくお願いいたします。

◇追記
おいしい笑顔のLeeさんから、昨日のお弁当の
豚巻き、カレー風味のお問い合わせがあったので追記します。
sb.jpg

↑コチラの粉末のカレールーを使ってるですよー。
ほんの少々・・・うーん、小さじに山盛り1程度の粉末ルーに
大さじ2くらいのお水で、焼き上がりにソースとして使ってます。

このルー、ドライカレーなどにもそのまま使える重宝もんです(笑)



tags: お弁当
12:29 | ◆亭主弁当 | comments (12) | trackbacks (0) | edit | page top↑

◇お弁当***秋刀魚のレモンジンジャーと新しい箱

なんなの?この夏前の様な蒸し暑さわ?
じっとりじめじめ・・・・ふんぎゃーっ!やめてえー!
し、し、塩をかけないで、溶けちゃうぅー。

しかも、クレイジーソルトなんてかけないでー!

と、事で、じっとりじめじめ天敵は塩、な”ソルトーラ・ソニャータ”です。
はい、こんぬつは(`・ω・´)ノ やぁ、諸君。

旦那は、私が作ったロールケーキよりも「ヤマザキ」の方がお好み、
だと昨日書きましたが、その亭主・・・・
大好きなヤマザキロールを一本食いします。
ワシッとビニールを剥いだら、「はんぐっ!んぐんぐっ」と、
ま、2分で完食ですな。

そう言えば、最近また「プッチンプリン得盛り」が出回っとるですなぁ。
スーパーで、プッチンと私とを交互に見つめて、無言で「買ってくれ」と
訴える我が亭主。いくら得盛りと言えども、プッチンに400円は払えまい。

と、・・・多分、自分が食べたかったら買うだろうな私。
ご都合主義だわ、私ってば。うははははっ
さてと、今日のお弁当など。

◇9月2日のお弁当
lb080902.jpg


lb0809022.jpg


*秋刀魚のレモンシンジャー(晩酌肴アレンジ)
*豚肉巻き・カレー風味、玉子焼き、その他

*白飯、梅干

安いよ、美味いよ!秋刀魚だ、秋刀魚だ、わーいわーい。

三枚におろした秋刀魚を一口大に切り、ジンジャースパイス・塩胡椒をふり
皮目だけに粉を塗してソテー。
焼き上がりにレモン汁と八方出汁をジュワッとで、出来上がり。

買っちゃったー、買っちゃったー。
アイザワの箱を買っちゃったー。
これ以上お弁当箱を買ったら、罰を与えるwって言われてる私。

旦那・・・・新しい箱に気づくかちら?・・・ドキドキドキ
▼アイザワさんのサイトはコチラ▼
*工房・アイザワ*


そう言えば昨夜は、福田総理の辞任劇でしたね。
次は太郎ちゃんくらいしかおらんのでしょうけど・・・

・・・・これ以上先は、書かんとこww


▼下記ランキングに参加しとります▼
ぽちっと応援いただけると嬉しいでごわすm(_ _)m
ほにゃららブログ村 料理ブログへ
うんばばレシピブログへ 


▼お友達ブロガーさんのリンク一覧は、コチラです▼
*Blog People*
6時間ごとの更新チェキを設定しております。
tags: お弁当
16:57 | ◆亭主弁当 | comments (19) | trackbacks (0) | edit | page top↑

◇お弁当***鱒のムニエルと、赤いおむすびのマッシュ南瓜グラタン

今日もいい天気ー。
洗濯日和なので、朝からシーツシーツシーツとまたもや洗濯婆ww

昨日は無謀にもロールケーキを作ったワケですが・・・、
ひと口食べた旦那、何と言ったと思いまっか?

「うーん・・・やっぱ僕はヤマザキのロールケーキが好きだな」

ですって!奥さん!
安上がりで嬉しいやら、暗に不味いと言われたことが虚しいやら。プププ
プリンと言えば「プッチン」
ロールケーキと言えば「ヤマザキ」
そして極めつけは、バターケーキが好きなのだそうで。
そう言えば、昔昔々は、バターケーキが主流でしたな。
赤いさくらんぼのゼリーみたいなんと、
お砂糖が塗してある葉っぱみたいなんとか、のっかってたよねぇ。

「バターケーキ」をご存知の方って、いらっさるかちら?

さてと、9月一発目のお弁当いきますー。

◇9月1日のお弁当
lb080901.jpg


lb0809012.jpg


*鱒のムニエル、マスタードソース
*チキンチャップ、玉子焼き、その他

*白飯、梅干

昨日、お隣さんから生の鱒を頂いたので、早速ムニエルに。
塩胡椒をして10分ほど置いたら、細目のパン粉にドライバジルを合わせた
衣をつけて多目のEXオイルでソテー。焼き上がり前にバター少しと
レモン汁を絞って出来上がりっす。
ソースは、マヨ、マスタードにほんの少々のお酢とEXオイルで
ソースをのばす感じに。


◆赤いおむすびのかぼちゃマッシュグラタン
rb080901.jpg


rb0809011.jpg


子供が喜ぶかぼちゃを使った・・・って、なかなか思いつかないわぁ。
ケチャップライスを真ん丸おむすびに握って、かぼちゃマッシュをのっけて
チーズをのっけてグラタンにしてみたですよ。いや、ドリア?

ケチャおむすびとマッシュかぼちゃとチーズを崩しながら、
ベシャメルに絡ませて食べる、と。


後ろに映っているの縞々のかぼちゃは「瓢箪かぼちゃ」って
言うらしいです。いつも行く八百屋で「飾りにどうぞ」って、書いてあって、
なんだか可愛くて買ってしまったけど、食えないんだろうか?

・・・・・食ってみるか・・・・・・・ww


▼下記ランキングに参加しとります▼
ぽちっと応援いただけると嬉しいでごわすm(_ _)m
ほにゃららブログ村 料理ブログへ
うんばばレシピブログへ 


※誤字脱字、間違った情報の記載等々がありましたら、
 ご指摘のほど、よろしくお願いいたします。
 併せて、意見・異見等々がございましたら、どうぞお気軽にコメントにて
 残していただけると有難いと思います。


▼お友達ブロガーさんのリンク一覧は、コチラです▼
*Blog People*
6時間ごとの更新チェキを設定しております。



11:01 | ◆亭主弁当 | comments (31) | trackbacks (0) | edit | page top↑
