2008年 10月
--日(--)
29日(水)
28日(火)
24日(金)
18日(土)
16日(木)
15日(水)
14日(火)
12日(日)
11日(土)
10日(金)
09日(木)
08日(水)
07日(火)
06日(月)
05日(日)
04日(土)
03日(金)
02日(木)
01日(水)
09 | 2008/10 | 11



--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

◆プリザーブドフラワーと、西の横綱米

今日は大寝坊をしてしまってお弁当はお休みー。
だって、起きたら7時でちた。ビックラこいたっすww

いつもだけど、我が亭主は私がどんなに寝坊をしても起こしません。
「起こしてくれればいいのに」と、言うとニヤニヤして無視するから、
寝坊したクセしてなんかムッとしたりして。( ´,_ゝ`)プッ

あっ、そう言えば全然関係ないけど、泰葉ってなんであんなに
壊れちゃってるの?wwww
さっきテレビをつけたら「脅迫メール」とかテロップが出てたから、
ついつい見ちゃったわいww

さ、お弁当がないので、今日はこの辺で・・・ってw
終るな!<私
まあ、これでも見てやっておくれよ。

◆初めてのプリザーブドフラワー
flour2.jpg


flour3.jpg


flour1.jpg


で、こちらがこの日に習ったプリザーブドのリースです。
公民館祭で展示していただいて、今日戻ってきました。
実は用意されていたパーツと言うか、お花はもっとあったんですけど、
なんだか地味に仕上げてしまって、お花も結構残ったです。
↓こちらが残ったお花
flour4.jpg


一緒に参加なさった皆さんは、お花を使い切っておられましたし、
リボンも飾ってらっしゃってて、とても素晴らしい作品ばかりでした。

お花も残ってるのに、なぜか出来上がりが一番遅かったのは
そう、この私でしたー。トロイ女だわww

で、我が家はですね、こういうのを飾れないんです。猫がね・・・www
壁に掛けたら、飛びつくし。置きっぱなしになんてしようものなら
花、食っちゃうしwwwうははははっ

なので、こんな初めての作品ですが・・・、もしも「くれっ!」と、
仰る方がいらっしゃいましたら、どうか貰ってやって下さい。


◆新米・仁多米
rice.jpg


今年は仁多(にた)米の新米を購入しました。玄米30kを2袋っす。
4~5日間くらいお湯に浸して発芽玄米で食べたり、
5kずつ精米機で白米にして食べたりです。

東の「魚沼コシヒカリ」西の「仁多コシヒカリ」と、言われるほど、
とても美味しいお米です。

あ、因みに旦那の里のお米ではないっす(笑)

ほにゃら、またーヽ(´ー`)ノ


▼下記に参加しています▼
うりゃーっ!と、応援を宜しくお願いいたしますm(_ _)m


部員募集中の*どんぶり弁当倶楽部*
ぶろぐ村・どんぶり弁当倶楽部へ"


▼お友達ブロガーさんのリンク一覧は、コチラです▼
*Blog People*
6時間ごとの更新チェキを設定しております。
16:00 | ◆余談 | comments (28) | trackbacks (0) | edit | page top↑

◇お弁当2日分***オイスター風味唐揚げと、チータマのメンチカツ。

この記事にコメントを下さった方へ
はあとママさん
yoonmamaさん
たあちゃんママさん
eriさん
rikamintちゃん
月うさちゃん
紫 あずきさん
ゆみぴいちゃん
ちょぼさん
nicoさん
JUNA坊ちゃん
すてら♪ちゃん
く~さん

マルチポストのコメントを削除しようとして、作業を間違えてしまい、
皆様からのコメントも消してしまいました。
折角頂いたコメントに対し、大変失礼をいたしましたことを
お詫びいたします。申し訳ありませんでした。

尚、頂いたコメントにつきましたは拝読させていただきました。
ご心配等々をお掛けし申し訳ありませんでした。併せて、
温かい言葉をありがとうございました。
今後ともどうぞ宜しくお願い申し上げます。 そーにゃ



さて、公民館祭も終りました。が・・・、
雨に降られてめっちゃ寒いお祭りになってしまったのが残念でしたなぁ。

実は猫がちょっとばかり調子が悪く目が離せなかったのですが、
そちらも少し落ち着きました。
今日は久しぶりにぼーっと過ごそうかなぁ・・・
って、いつもぼーっとしてるくせにって言ったのはダレー?w
ま、当たっとるけど・・・うはははっ。

あと、ちょっと思うところがあり勉強を始めました。
四十路になってからの勉強は、辛いっすね。中々頭に入ってこないのよ。
てか、元々がポンコツ?( ´,_ゝ`)プッ

なので、pcに向かう時間が以前に比べると減りましたが、
お弁当や料理は毎日作っているので、更新は出来るだけしたいっす。

さてと、今日のお弁当からいっとくべ。

◇10月28日のお弁当
lb081028.jpg


lb0810282.jpg


*鶏もも肉唐揚げ、オイスター風味(晩酌肴・取置きオカズ)
*お浸し海苔巻き、半熟うでたま、沖漬け鮭、その他

*白飯

今日はなんとなくご飯と一緒盛りにしてみたです。
鮭はたまり醤油、お酒、味醂、おろし生姜の合わせ調味液を加熱してから、
冷ましたものに1日漬置いたのを一枚ずつラップして冷凍してるんだけど、
もしかしたら焼いてからラップ冷凍した方が朝が楽だし、味もいいのかな?

鶏もも肉は、おろし大蒜、オイスター、酒、塩胡椒、お酢に漬け置いたのを
三女ちゃん粉(片栗と上新粉半々)で、からからっと揚げたらレモンをちゅっと絞って。

あっ、唐揚げの淵に飾っている葉っぱは、間引いた人参の葉っぱです。
炒め物にしてもお浸しにしても美味しいっすよー。↓コレww
carrot.jpg

なんだか可愛いっすよね・・・間引かれたヤツのくせして(笑)


◇10月25日のお弁当
lb081025.jpg


lb0810252.jpg


*真ん丸メンチカツ、鶉玉とチーズ入り
*南瓜の煮つけ、ほうれん草お浸しの海苔巻き、その他

*白飯、rikamintちゃんの梅干

ハンバーグタネに、鶉卵とチーズを入れて揚げただけっす。
南瓜の切り方は、コチラです。
◆南瓜の飾り切り◆
ほうれん草のお浸し海苔巻きは、ほうれん草を海苔で巻いたら
フライパンなどで空炒りすると、海苔がピッタリとひっつきます。



▼下記に参加しています▼
うりゃーっ!と、応援を宜しくお願いいたしますm(_ _)m


部員募集中の*どんぶり弁当倶楽部*
ぶろぐ村・どんぶり弁当倶楽部へ"


▼お友達ブロガーさんのリンク一覧は、コチラです▼
*Blog People*
6時間ごとの更新チェキを設定しております。


※誤字脱字、間違った情報の記載等々がありましたら、
 ご指摘のほど、よろしくお願いいたします。
 併せて、意見・苦情等々がございましたら、どうぞお気軽にコメントにて
 残していただけると有難いです。


tags: お弁当
09:17 | ◆亭主弁当 | comments (29) | trackbacks (0) | edit | page top↑

◆サーロインで炙り寿司

とりゃー!と、華麗に更新ww
いやー、すっかり放置してしまいました。
1週間も何をしてたか?ですって?

拾い食いしてお腹壊してたとか、
旦那と喧嘩して追い出されてたとか、
(こ、これは・・・シャレにならんか?ww)
チャリで転んで記憶喪失になって彷徨っていたとか、
ま、色々な説はあるわけですがw

秘密ですわ。ひ・み・ちゅ(はぁと)ほほほのほー♪

さてと、pcが画像を読み込まないので保存してあった寿司など。

◆はり重さんのサーロインで炙り寿司
ln081019.jpg


ln0810192.jpg


beef.jpg


少し前に、大阪の友人から「はり重」さんのお肉を頂戴したので、
一枚はステーキにし、もう一枚は半分を炙り、握り寿司に。
トッピングしてあるのは、玉葱の微塵切りと大葉と山葵です。

あとの半分もさっと炙って、ユッケにしていただきました。

お肉を使っての炙り寿司は、かなり久しぶりー。
だって、普段こんないいお肉食わないもんwww
えーっと、ここ以来↓ひぃぃっ!かれこれ1年ぶりぃーw
*炙り寿司とみぞれ鍋*

◆炙り道具
burner.jpg


で、これが炙りの道具のバーナーです。
3代目くらいのバーナーでかれこれ・・・6~7年近く使ってる?
これは、海でバーベキューする時の必需品っす(笑)

Mちゃん、ありがとぉぉぉーねm(_ _)m
とても美味しくいただきましたよーん♪


▼下記に参加しています▼
うりゃーっ!と、応援を宜しくお願いいたしますm(_ _)m


部員募集中の*どんぶり弁当倶楽部*
ぶろぐ村・どんぶり弁当倶楽部へ"


▼お友達ブロガーさんのリンク一覧は、コチラです▼
*Blog People*
6時間ごとの更新チェキを設定しております。


更新をしていなかったのに覗いて下さった方々、
ぽちっと応援クリックをして下さった方々、
鍵コメントやメールを下さった方々、
そう・・・そこのアナタです!(笑)

この場を借りてお礼を申し上げます。
本当にありがとうございましたm(_ _)m

皆様のところへは、追々ではありますが
お邪魔させていただきますm(_ _)m
17:32 | ◆家飯 | comments (10) | trackbacks (0) | edit | page top↑

◇お弁当2日分***5色丼と、簡単肉団子の甘酢。

一昨日は19時からお役目ー。昨日も所用があって、
コメントレスしてたらタイムアップになってしまった(笑)

んで、今日は9時30分から公民館活動の一環で、学習講座の
プリザーブド・フラワーを習ってくるです。バタバタしながらの記事アップw

コメントや応援ぽちを残してして下さった方のところへは、
帰宅次第、コメとぽちのお礼参りにww

さてと、えーっと先に昨日のお弁当。

◇10月17日のお弁当
lb081017.jpg


lb0810172.jpg


*簡単肉団子の甘酢
*蓮根の胡麻サラダ、お浸し野菜の信田、その他

*白飯、佃煮昆布

簡単肉団子の甘酢は、豚バラスライスを端から丸めて、
片栗をまぶしてコロコロと炒めます。
野菜を入れて火が通ったら、甘酢を絡めて出来上がり。

蓮根の胡麻サラダは、さっと湯通しした蓮根を
すり胡麻、すりピーナッツ、マヨ、お酢、きび砂糖、胡麻油で
和えて出来上がり。晩酌肴の取り置きおかずでうー。


◇10月18日のお弁当
lb081018.jpg


lb0810182.jpg


*5色のそぼろ丼(鶏そぼろ、玉子そぼろ、鮭そぼろ、人参とほうれん草のお浸し)
*大根、薄揚げ、人参、葱のお味噌汁

ご飯を盛ったら、胡麻油を回しかけて、鶏そぼろのタレをかけてました。
胡麻油が決め手だ、うりゃー!って、そんなに力むことじゃないけどw
お、鮭そぼろは、市販のほぐし鮭っす。

チャッチャっと、そぼろ丼にしたのでサービスでお汁付きww


▼下記に参加しています▼
うりゃーっ!と、応援を宜しくお願いいたしますm(_ _)m


部員募集中の*どんぶり弁当倶楽部*
ぶろぐ村・どんぶり弁当倶楽部へ"


▼お友達ブロガーさんのリンク一覧は、コチラです▼
*Blog People*
6時間ごとの更新チェキを設定しております。

じゃ、顔塗りの左官さんが待っているのでコテコテしてww
行って来まーす!(`・ω・´)ノ

tags: お弁当
08:40 | ◆亭主弁当 | comments (42) | trackbacks (0) | edit | page top↑

◇お弁当***しおさい鶏のスパイスソテーと、秋鮭のマスタードグリル。

今日も旦那は兵庫に出張です。疲れてる様子なので
家に居る時は、居心地がいいようにとは思っているのだけど、
昨夜は怒ってしまったです。

理由?

だって、晩酌中に鼻毛抜くんだもん。

ちょっとおおおおおおおお!あんたあっ!
いくら20年連れ添ってるとは言え、食事中にあんまりっしょー!

と。

旦那、昨日はずっと鼻の中が痒くて痒くて仕方なかったらしく、
つい、ウッカリやってしまったらしい。

でもね?でもね?・・・・・・と、怒っている最中に大屁をこいた私です。

どっちが最低なんだか・・・( ´,_ゝ`)プッ

さてと、お弁当。

◇10月16日のお弁当
lb081016.jpg


lb0810162.jpg


*しおさい鶏のスパイスソテー、レモン醤油添
*秋鮭のマスタードグリル、玉子焼き、その他

*白飯、佃煮昆布

秋鮭のグリルは、軽く塩胡椒、粉をしたらパンで表面に焼き目。
これをやっとかないと、グリルをした時に水分が出るんですよ。

で、マスタードソースと重ねるように耐熱カップに入れたら
トースターかオーブンでグリル。
お弁当用にひと口大に切り分けているざます。

マスタードソースは、玉葱・人参をバター炒めしたものに粒マスタードと
コクうまマヨ、レモン汁でおます。因みに常備ソースです。
◇鳥取産ハーブチキン・しおさい鶏
herbchicken.jpg

自称、鶏星人か!と言うほど鶏肉好き。豚星人、挽肉星人でもあるけどw
で、いつもは「大山鶏」と言う鶏肉を買っているのですけど、
今回は肉屋にそそのかされてwこのハーブチキンってのを買ってみました。
切り分けたとき、いつもの鶏肉よりも「筋」が少なめ?って感じでした。

シンプルにジンジャースパイスと黒胡椒を使ってソテーし、
仕上げにお醤油をほんの少しだけ風味付けで。


◆こてつ♂9歳の寝笑顔
kotetsu1015.jpg


kotetsu10153.jpg


なんとなく寝てる顔が笑ってるように見える「猫豚のこてつ」
こやつ、生まれたときから肺に菌がいると言う持病を持ってて、
人間で言うところの喘息のようなもの、と診断をされていますが、
呼吸困難に陥ることがあるです。投薬は、抗生物質の投与のみ。

でも、元気です。ダイエットしているんですが・・・中々痩せません。


▼下記に参加しています▼
最低夫婦ですが・・・w
うりゃーっ!と、応援を宜しくお願いいたしますm(_ _)m


部員募集中の*どんぶり弁当倶楽部*
ぶろぐ村・どんぶり弁当倶楽部へ"


▼お友達ブロガーさんのリンク一覧は、コチラです▼
*Blog People*
6時間ごとの更新チェキを設定しております。
11:05 | ◆亭主弁当 | comments (28) | trackbacks (0) | edit | page top↑

◇お弁当とシチュー***オックステールの煮込みシチュー。

今日は17時30分から、お役目ー。
で、その後に懇親会と言う名の「飲み会」が設定されてるざます。
多分、行かない。うん、多分ねw

だって、おっちゃんばっかだし・・・と、おばちゃんがゆうとるでー!ブハッ

いつだったかねぇ、母の運転する車の助手席に乗ってたんですよ。
すると先方車両がね、右折しようとウインカー出しててねぇ、
中々右折できなくて、後ろで待ってる母はイライラ。
「まあまあ、そんなに急いだところで何分も変わらないって」
と、ゆうたところめが!!

「ちっ」うはっ!舌打ちしよったで、このおかん!
「これだから、おばはんの運転はっ!」
って・・・おいおい、おかんの方がずーっと年上に見えるど?

困った母ですわ。
ん?私・・・?私、イライラしませんもん。だって、もっぱらチャリですからw

さてと、お弁当。

◇10月15日のお弁当
lb081015.jpg


lb0810152.jpg


*鯵の大葉フライ***作り置き冷凍
*スパイシーポテト、玉子焼き、その他

*白飯、ほぐし鮭(市販品)

鯵フライは、三枚に卸した鯵に塩胡椒をして10分程度置いたら、
粒マスタードをぬり大葉を乗せて半分に折りたたみ、
粉、コクうまマヨ、パン粉をまぶして冷凍してあったのを揚げ。
味がしっかりとついているので、ソースはなしでござる。

スパイシーポテトは、じゃがと人参をレンジで加熱したら
コロコロと炒めて、マサラソース他スパイスで味付けしたものに
ミニトマトとフレッシュパセリをトッピング。


この日に仕入れたテールと旬の赤キャベツと玉葱を使ってシチューです。
これはガーリックライスにも当然白飯やパンにも合うはず。多分、きっと、おそらくw

テールと赤キャベツのシチューは、豪快な大皿盛りに。
骨付きテール肉がほろほろと外れ、ガーリックライスに絡めてどうぞ。
tail10142.jpg


tail10143.jpg


◆テール仕込み
tail081014.jpg


すじ肉等と同様、先ず水から炊いて沸騰をしたら一旦茹で汁を捨てます。
で、再度浸る程度に水を足して、圧を第2リングで20分。
自然冷却したら、灰汁をしっかりと取りながらコトコト煮込みます。
一緒に煮込んだのは、人参、まるごと玉葱と大蒜。
シチューに使った以外は・・・・コムタンスープで、ラーメン!ラーメン!
あ、クッパにしても美味いでよ。
レシピブログさんの
「シチューミクス」・「ビストロシェフ」レシピモニターへ参加中♪



▼下記に参加しています▼
とりゃーっ!と、応援を宜しくお願いいたしますm(_ _)m


部員募集中の*どんぶり弁当倶楽部*
ぶろぐ村・どんぶり弁当倶楽部へ"


▼お友達ブロガーさんのリンク一覧は、コチラです▼
*Blog People*
6時間ごとの更新チェキを設定しております。

13:41 | ◆亭主弁当 | comments (18) | trackbacks (0) | edit | page top↑

◇お弁当とお菓子***大人のハンバーグと、チーズ・バー

今日も旦那は、兵庫に出張で7時前に出かけて行きました。
で、例のごとく・・・「明日は早いからもう寝ようーっと」とか言いながら、
旦那が寝室に向かった時間は20時40分。うはっ!

早いんでねの?そんなに早く寝ると夜中に尿意で目が覚めちゃって、
そっから寝れなくなるんでねの?
とか、余計なお世話婆なことを思いつつ、私も追っかけ21時就寝( ´,_ゝ`)プッ

で、夜中の尿意で眠れなくなったのは・・・オラでした、
うははははっ・・・・・・・(´・д・`)

尿意、尿意って、うるさいわよ!もっと上品にやっちゃってちょーだいよ!
さてと、お弁当。

◇10月14日のお弁当
lb071014.jpg


lb0810142.jpg


*大人のハンバーグ、ピリ辛ソース
*金平牛蒡、玉子焼き、その他

*白飯、ほぐし鮭(市販品)

またハンバーグ(笑)だって、作り置き冷凍があったんだもーんw
ソースは、赤ワイン、野菜ジュース、トマトピューレ、泥ソースに黒胡椒と
タバスコがたっぷりと。トッピングはフレッシュパセリと唐辛子。

金平牛蒡は、晩酌肴の取り置きでいつもの緑と赤ピーマン2種に
蒟蒻、人参、赤板それぞれの細切り入り。
ピーマンキライな旦那が箸分けしない一品ww


◆初めてのお菓子***チーズ・バー
cheese081013.jpg


cheese0810132.jpg


rikamintちゃんのところで拝見したチーズ・バーを作ってみたです。

作り方はめっちゃ簡単でした。んがーっ!
出来上がりは、想像していたのより不細工。うははっ
こうね、rikamintちゃんのみたいにスマートに出来なくて残念だけど、
またチャレンジしてみるどー。その前にスケールを買うどー。

目分量でお菓子作りは辛いもんがある。( ´,_ゝ`)プッ
◆レシピはこちら◆

あっ、味はとても美味しかったです。


▼下記に参加しています▼
とりゃーっ!と、応援を宜しくお願いいたしますm(_ _)m


部員募集中の*どんぶり弁当倶楽部*
ぶろぐ村・どんぶり弁当倶楽部へ"


▼お友達ブロガーさんのリンク一覧は、コチラです▼
*Blog People*
6時間ごとの更新チェキを設定しております。

▼当エントリーにて参考にさせていただいたブロガーさん▼
◇Rikamint's Kitchen***rikamintさん
ありがとうございましたm(_ _)m
tags: お弁当
14:37 | ◆亭主弁当 | comments (23) | trackbacks (0) | edit | page top↑

◆天然酵母の石釜パンと、鳥取牛の尻尾。

お休みとは言え、いつもと変わらずな起床時間の我が家。
犬の散歩もあるし・・・てか、忘れてたのよん、一斉清掃。

旦那に「うほっ!!今日、8時から一斉清掃だっちゃ!」
と、言ったら
「ふざげんな!もっと早く言え!」って叱られたっちゃ。 byらむちゃん

朝は、私は納豆ぶっかけご飯と、沢庵と、
rikamintちゃんから頂いた梅干と白菜で鳥ガラベースの「梅スープ」
旦那は、頂き物のパンと牛乳で簡単に。
で、その頂き物のパンとは、この方が「パン焦がし女」の私の為に、
もっと勉強しなさい!と、送ってくださった「天然酵母の石釜パン」でし。

◇マナレイアさんの石釜パン3種
pan081012.jpg


pan0810122.jpg


黒胡麻となると金時のパンと、レーズンと林檎のパン。こういうのなんて言うの?
カンパーニュって言うの?全然知識がないから、わかんない。
ま、パンはパンww

で、もうひとつ、大山抹茶ミルク大納言のパン。
コチラの地産「大山牛乳」を使っていらっしゃるのも嬉しいです。

天然酵母パンって、本当に美味しいですよねぇぇ。
挑戦してみたい気もする。毛はないけど、気はする。
明日あたりパンの本を物色に出かけたいと思ったり。
てか、まずは「焦がすな」ってか?うははははっ

はづきちゃーん、美味しく頂いてます。ありがとうですm(_ _)m
◇石窯パン工房マナレイアさん◇


◆牛テール1頭分っす。
tail.jpg


そしてコチラは、久しぶりに仕入れた、鳥取牛のテール1本。
前回は・・・2月だって。随分と久しぶりだわい。
記事はコチラ↓
*牛テールのトマト煮込み&お野菜溶けたコムタンスープ*
*テールで焼肉*

今回も焼肉しまっせー。さばくのにかなり時間がかかるんですけど、
それも楽しみのひとつだったりするですよ。
焼肉して、スープストックにして、煮込みも。
1本で3度美味い!グリコに負けんヤツだなww

テールを焼いて食うなんて方は少ないでしょうねぇ。
でもね、これが中々美味いんですぜww
こういうね、歯ごたえと旨味のある肉って好きだわぁ。
当然、国産ブランドのヘレやロースも美味しいんですけど、
オラは米肉のリブロースステーキとかもむっちゃ好きだー!w

と、記事を書きながら言うと・・・後ろで旦那が
「安上がりで結構なこった」と、呟いたwww


▼下記に参加しています▼
とりゃーっ!と、応援を宜しくお願いいたしますm(_ _)m


部員募集中の*どんぶり弁当倶楽部*
ぶろぐ村・どんぶり弁当倶楽部へ"


▼お友達ブロガーさんのリンク一覧は、コチラです▼
*Blog People*
6時間ごとの更新チェキを設定しております。
▼当エントリーにて参考にさせていただいたブロガーさん▼
◇おいしい関係***はづきさん
◇Rikamint's Kitchen***rikamintさん
ありがとうございましたm(_ _)m

18:38 | ◆家飯 | comments (31) | trackbacks (0) | edit | page top↑

◇お弁当とシチュー***グリルチキンとサフランライスのブラウンソース

阪神タイガース、残念でしたね。
実は、私も旦那もプロ野球が好きでした。過去形w
旦那は中日で、私は阪神ファンでした。やはり過去形w

いつから野球中継を見なくなって、いつから興味が失せてしまったのか?
もうわからんワシら夫婦ですww

私が師匠と尊敬するこの方がどんなにガッカリなさっていらっしゃるか・・・
が、未だクライマックスシリーズが残っています。
ここで見せて欲しいです、猛虎の勇姿を。

◆グリルチキンのブラウンソース
rb081010.jpg

rb0810102.jpg


ハウスさんのビストロ・ビーフシチューを使って一品。
バターを効かせたサフランライスも一緒に。パーティなら立食風。
ライス、チキン、ソース(ブラウンでもホワイトでも)を自分でチョイスしてプレートへ。

鶏もも肉には、軽めに塩、グリーンペパーと大蒜で下味。
パンでこんがり焼き目をつけたらオーブンへ。
ソースに使うシチューの具材は、玉葱とトマト缶のみ。
チキンに使ったパンで、じっくりと玉葱を炒めます。飴色になったら、
トマト缶を汁ごといれ、赤ワイン、ロリエを入れて火を通したら
ハウスさんのビーフシチューを加えるだけ。
サフランライスは、炊けてからバターをぽてっと落としてさっくり混ぜるだけ。

で、あとは盛り付けて刻みパセリと、たっぷりのグリーンペパーを挽いて
はい、いっただきまーす。
ワイングラスの向こうにヤツが映ってる・・・(笑)

レシピブログさんの
「シチューミクス」・「ビストロシェフ」レシピモニターへ参加中♪



◇10月11日のお弁当
lb081011.jpg


lb0810112.jpg


*グリルチキンのブラウンソース煮込み
*甘藷とレモンの黒砂糖煮、玉子焼き、その他

*白飯、ほぐし鮭(市販品)

チキンは、晩酌肴を取り置いてたものを煮込みにしました。
さつま芋は、広島産の大長レモンと沖縄黒砂糖で。

黒砂糖とか、きび砂糖って、上白糖やグラニュー糖と違って、
後味がベタっとしないのがいいですよね。
あ、メープルシロップもですよね。なんででしょ?
と、疑問に思ったので後でググってみるとします。

ラディッシュの切子切りは、ほぼ1年ぶりの登場
で、以前のお弁当を振り返って一言。
今以上に、ごちゃごちゃしとる弁当だなぁ・・・


▼下記に参加しています▼
とりゃーっ!と、応援を宜しくお願いいたしますm(_ _)m


部員募集中の*どんぶり弁当倶楽部*
ぶろぐ村・どんぶり弁当倶楽部へ"


▼お友達ブロガーさんのリンク一覧は、コチラです▼
*Blog People*
6時間ごとの更新チェキを設定しております。

◆ワインクラズの向こうに映っていたヤツ
kotetsu1011.jpg


tags: お弁当
14:59 | ◆亭主弁当 | comments (23) | trackbacks (0) | edit | page top↑

◇お弁当と一品***チーズキャンディと、ミルフィーユな和風カツ丼。

昨日も19時30分から、公民館祭の運営委員会でした。
次のお役目は・・・15、16、18、20日もだっけ?なんかいっぱいいっぱいで
忘れてしまいそうっす。むしろ、忘れてしまいたいww

ここはタレ?ワタチはトコ?と、なぜか濁音まで忘れて
歌まで忘れたカナリーヤ・ホケキョーナです。はい、こんにちは。

もうよくわからんことになっとる、私の前脳・中脳・後頭部はちょっとハゲ。
仕方ないから、ハゲ隠しにワカーメでものせときます。すると、
こらこら、ワカメをそんな使い方をしちゃいかん!と、叱られて、
ヽ(`Д´)ノウワァァァァァンと言いながら、走って逃げる猿が1匹。

さ、て事で、壊れたままのお猿さんは放っときますか。

雪印さんのチーズフレークを使って、簡単な一品を。

◆チーズキャンディ
rb081009.jpg


rb0810092.jpg

市販の春巻きの皮を4等分にし、半分にカットしたミニトマトと
パセリでもバジルでお好きなハーブをみじん切りにしたものと、
雪印さんのチーズフレークを乗せて、黒胡椒を挽いたら
キャンディ包みにして揚げるだけ。

パリパリとした食感に、トマトの酸味とチーズがとろり。
レシピブログの、チーズフレークレシピモニターへ参加中♪


で、今日のお弁当っす。

◇10月10日のお弁当
lb081010.jpg


lb0810102.jpg


*みるふぃーゆカツ丼 by赤ワイン和風ソース
*サラダ(サラダ大根、ラディッシュ、スプラウト、キャベツ)、半熟目玉

みるふぃーゆカツは、以前から書いてますがまりのお弁当日記のまりちゃんレシピ
参考にアレンジしたもので、今日は大葉をサンドしやした。
豚バラスライスは、塩胡椒、大葉、粉をして重ねています。
お肉1枚に対して、塩も粉も本当にひとつまみ以下って感じです。

赤ワイン和風ソースは、赤ワインに八方出汁、大蒜醤油、味醂と、
隠し味の泥ソースをほんの少しだけっす。

ついでにもうひとつの忘れ物。
隔週土曜のお休みがなくなったので、明日もお弁当!
と、いう事も忘れとったのに、思い出しては涙。
津軽海峡冬景色並みに涙、涙。
▼下記に参加しています▼
とりゃーっ!と、応援を宜しくお願いいたしますm(_ _)m


部員募集中の*どんぶり弁当倶楽部*
ぶろぐ村・どんぶり弁当倶楽部へ"


▼お友達ブロガーさんのリンク一覧は、コチラです▼
*Blog People*
6時間ごとの更新チェキを設定しております。

▼当エントリーにて参考にさせていただいたブロガーさん▼
◇まりのお弁当日記***まりさん
ありがとうございましたm(_ _)m

tags: お弁当
11:11 | ◆亭主弁当 | comments (30) | trackbacks (0) | edit | page top↑

◇お弁当***鶏肉の胡麻まぶし二色揚げ

今日も全国的にいい天気ですなー。
さて、ちよっとバタバタしとりまして、とりあえずお弁当だけアップー。
またあとで追記するかも?しないかも?

コメントを頂戴した方のところへご訪問はさせて頂いているのですが、
中々コメントが残せず記事の読み逃げ、
ランキングのぽち逃げばかりで失礼しておりますm(_ _)m

て、ことでお弁当です。

◇10月9日のお弁当
lb081009.jpg


lb0810092.jpg


*鶏肉の胡麻まぶし揚げ
*人参入りタラモサラダ、パセリ入り玉子焼き、その他

*白飯、梅干

鶏胸肉の胡麻まぶしは、胡麻をまぶして揚げただけーって、
まんまやないか!ww

鶏胸肉は火が通りやすいようにと、下味が馴染みやすいように
切込みを入れ、一口大に切り分けたら下味に漬け置き、
胡麻をまぶしたら低温でゆっくりと揚げます。
じゃないと、胡麻がバラバラになるです。
浮かんできたら一旦取り出して高温で二度揚げをしてカリカリっと。

今回は、大蒜醤油、胡麻油、味醂、塩胡椒他などで下味を漬けました。
▼下記に参加しています▼
とりゃーっ!と、応援を宜しくお願いいたしますm(_ _)m


部員募集中の*どんぶり弁当倶楽部*
ぶろぐ村・どんぶり弁当倶楽部へ"


▼お友達ブロガーさんのリンク一覧は、コチラです▼
*Blog People*
6時間ごとの更新チェキを設定しております。


※誤字脱字、間違った情報の記載等々がありましたら、
 ご指摘のほど、よろしくお願いいたします。
 併せて、意見・苦情等々がございましたら、どうぞお気軽にコメントにて
 残していただけると有難いです。

tags: お弁当
12:09 | ◆亭主弁当 | comments (13) | trackbacks (0) | edit | page top↑

◇お弁当***煮込みハンバーグ他、本日は三部作。

今日も旦那は出張で、7時前に出かけました。
えーっと・・・福崎回って、神戸・東灘だったかな?聞いたけど忘れちまった。
これからは週の半分は、関西と九州への出張となるようです。

さてと、今日の「猿子さん」は
*お弁当
*美味しい頂き物
*真っ黒くろすけがキタ━━━(・∀・)━━━!!

の、三部作でお送りしたしますwww

では、第一部のお弁当いっときます。

◇10月8日のお弁当
lb081008.jpg


lb0810082.jpg


*煮込みハンバーグ、人参グラッセ、ゆで卵
*野菜サラダ(キャベツ、赤キャベツ、スプラウト、ベビーリーフ)

*白飯、ほぐし鮭(市販品)

先日、三女の母さんのところで、煮込みハンバーグのお弁当を見てしまって、
食いたいよー!と、胃袋を刺激されたので、ハンバーグを仕込んで冷凍庫へ。
早出だった今日、早速に。
解凍したら、熱したフライパンでしっかりと焼き目をつけます。
別鍋で赤ワイン、野菜ジュース、ブイヨン、チャツネ、トマトピューレ他をぐつぐつ。
ハンバーグに半分ほど火が入ったら、煮込みソースをフライパンへどばっと。
で、再びぐつぐつ。

仕上げに細切りにしたチーズを格子にのせて、とろけたら出来上がり。
糸唐辛子、のっけ過ぎたかも(笑)

あっ、
私は、お昼ご飯で白飯にデーン!と乗っけて食いましたー。うははっ


◆ねんりん屋さんのバームクーヘン3種
baum1.jpg


baum2.jpg


以前、我が亭主がバームクーヘンが大好物と、チラっとだけ記事にしたことを
覚えていてくださったこの方が、送ってくださいました。
中々手に入らない、ねんりん屋さんの銀座松坂屋限定のチョコのマウントバームと
他2種類のバームクーヘンが届いて、大感激な旦那でした。

このバームクーヘン、ふわふわっとしていてメチャクチャ美味しいんです♪
月うさちゃん、ありがとう、美味しくいただいてますm(_ _)m

焼き菓子・バームクーヘン「ねんりん屋」


オマケと言うか、大失敗なパンをおひとつ。
◆大失敗な真っ黒くろすけ・・・(´・д・`)
pan081007.jpg


ぅぅぅ、JUNAちゃん、ごめんなさいいいいいm(_ _)m
とんでもなく大失敗をしてしまったです。
我が家にはパンの焼き型がないので、ステンレスの四角いタッパに
オーブンシートをして焼いたのが、いけなかったのかな?

あっ、今なんか言ったね?
・・・・・信じられない失敗だ・・・・・
って、聞こえてきたw
次は絶対に成功させたる!ふんふんふんっ(荒い鼻息w)

皆様には、コチラの↓美味しそうなパンで口直ししてくだされぃm(_ _)m
◇絶品!チーズ&アーモンドブレッド

ん、パンをどうしたかって?
食わいでか!焦げは包丁でガリガリ落としたけど( ´,_ゝ`)プッ


▼下記に参加しています▼
次のパン作りはがんばれー!と、応援を宜しくお願いいたしますm(_ _)m


部員募集中の*どんぶり弁当倶楽部*
ぶろぐ村・どんぶり弁当倶楽部へ"


▼当エントリーにて参考にさせていただいたブロガーさん▼
◇三女のお弁当***三女の母さん
◇月とうさこのごはんと旅のブログ***月うささん
◇Quality of Life by JUNA***JUNAさん
ありがとうございましたm(_ _)m
14:34 | ◆亭主弁当 | comments (16) | trackbacks (0) | edit | page top↑

◇お弁当とシチュー***豚バラの梅酒煮と、巣篭もりシチュー。

◆巣篭りポテトのライスシチュー
rb0810061.jpg


rb0810062.jpg


じゃがいもを使ったお料理、3品目。
千切りにして水にさらしたじゃがいもを素揚げして、鶏の巣作り(笑)
んで、ご飯はみじん切り野菜(ピーマン、人参、玉葱)とバター炒め。
ハウスさんのビストロ・ビーフシチューと一緒にいっただきまーす。

レシピブログさんの
「シチューミクス」・「ビストロシェフ」レシピモニターへ参加中♪



冬に向かって、衣替えしなきゃですよねぇ。
私も「冬用・お猿着ぐるみ」を出して、虫干ししなきゃ・・・。
ショウノウ臭くて、着れなくてよ♪
今時、ショウノウ・・・・・( ´,_ゝ`)プッ

てか、2階のクローゼットに入るのが怖いっす。
なんとなく誰かが住み着いてそうな悪寒?誰かってダレー?
耳毛が無駄に長いおっちゃんとかが、カセットコンロでシャブシャブとかしてて
私に「オマエも一杯やらんかね?」なんて、誘われたりしたらどうしよ?

とか、妄想をしているうちにクローゼットに入れなくなる猿子なのです。

さ・・・お弁当っす。

◇10月7日のお弁当
lb081007.jpg


lb0810072.jpg


*豚バラ肉の梅酒煮***晩酌肴
*鯵のカダイフ揚げ、玉子焼き、その他

*白飯、梅干

鳥取県産の豚バラが安かったのでブロックで購入。
一口大に切り分け、塩をして15分程置いたら圧鍋に入れて
鷹の爪、梅酒と大蒜醤油をお肉が浸る程度入れ、圧鍋で10分加圧。
自然冷却したらお肉を一旦取り出し、大根を入れて3分加圧。

で、お肉を戻して黒砂糖、塩胡椒で味を調えて出来上がり。

梅酒と大蒜醤油の割合は、私は4:1くらいかなぁ?・・・テケトーw
ま、そんな感じです。黒砂糖がなければ、きび砂糖や蜂蜜でも。

鯵のカダイフ揚げは、ジンジャースパイス、塩胡椒に10分漬け置いた鯵に
粉、卵白、カダイフをまぶして揚げました。


▼下記に参加しています▼
とりゃーっ!と、応援を宜しくお願いいたしますm(_ _)m


部員募集中の*どんぶり弁当倶楽部*
ぶろぐ村・どんぶり弁当倶楽部へ"


▼お友達ブロガーさんのリンク一覧は、コチラです▼
*Blog People*
6時間ごとの更新チェキを設定しております。


※誤字脱字、間違った情報の記載等々がありましたら、
 ご指摘のほど、よろしくお願いいたします。
 併せて、意見・苦情等々がございましたら、どうぞお気軽にコメントにて
 残していただけると有難いです。

tags: お弁当
11:55 | ◆亭主弁当 | comments (27) | trackbacks (0) | edit | page top↑

◇お弁当***もっちりチーズ芋餅

今日も旦那は神戸・東灘に日帰り出張で7時前に
出かけていきました。
馴染みの取引先さんなんだけど、何年ぶりかに行くので、
やはり迷子の心配ですな。

昨夜、「明日は早いから早寝しよーっと」言った旦那の
就寝時間は、20時過ぎww
おそらく小学低学年生よりも早いんじゃなかろうか?プ

さてと、今日は昨日のおやつから。

◇もっちりチーズ芋餅
rb0810051.jpg


rb0810052.jpg


rb0810053.jpg


先日頂いたじゃが芋を使って、大好きな芋餅を作りました。
芋餅って、去年、ブログを始めてから知り、作ってみたんですが、
素朴なのにもちもちしてて、じゃが芋の味・風味も生きてて
それからは、とても好きな一品になりました。

で、今日はレシピブログさんから届いた、
雪印さんの新製品・チーズフレークをタップリと乗せて。

焼きたての芋餅にのせると、ほんの少しだけ溶け出したチーズに
熱々のタレをまわしかけて、スプラウトをトッピング。
鰹節をトッピングしても美味しいかも?

なんとも言えない美味しさでした。ごちそうさまm(_ _)m

*芋餅
男爵・レッドムーン・片栗粉・お塩他
*タレ
お醤油・お酒・白出汁・味醂他

レシピブログの、チーズフレークレシピモニターへ参加中♪


さて、今日のお弁当にいっときますー。

◇10月6日のお弁当
lb081006.jpg


lb0810062.jpg


*サラダ大根のバラ肉巻グリル、かぼすポン酢添
*信田巻き(人参・おかひじき)、お芋団子、鯖の塩焼き、その他

*白飯、梅干



▼下記に参加しています▼
とりゃーっ!と、応援を宜しくお願いいたしますm(_ _)m


部員募集中の*どんぶり弁当倶楽部*
ぶろぐ村・どんぶり弁当倶楽部へ"


▼お友達ブロガーさんのリンク一覧は、コチラです▼
*Blog People*
6時間ごとの更新チェキを設定しております。
続きを読む
tags: お弁当
11:20 | ◆亭主弁当 | comments (34) | trackbacks (0) | edit | page top↑

◆白烏賊と秋刀魚で昼居酒屋と、古布パッチワーク再開。

今日は、ここのところお疲れの旦那に「昼居酒屋」営業など。

◇白いかのお造りと、秋刀魚なめろう
ne0810051.jpg


ne0810052.jpg


◇愛しの白烏賊ww
ne0810054.jpg


今朝の買出しで、いい白烏賊が手に入りました。
烏賊の胴をパシパシっと叩くと、色が変わるですよ(笑)

ツマは、最近出てきたピンク色の大根で「鳥取県・奥大山」産のサラダ大根を
ピラーしたものと、ラディッシュを使いました。

秋刀魚は、半身をなめろうに。
残り半身はとっておきな一品にして、夜に頂く予定。

◇絵唐津に一品
ne0810053.jpg


ゲソとエンペラは、熱湯にさっと通しマヨネーズと山葵で和えたものに
スプラウトを添えて。火を通しすぎないことに注意。

中々とコレだ!と言うものにめぐり合えずに、
気に入って手に入れた「絵唐津の深向付」
手の中に入れたときに伝わる、土の温かさにホッと安堵感。


◇古布でパッチワーク再開
kofu.jpg


kofu2.jpg


さてと、やっと自分のための古布パッチワークの再開です。
どんなものを作ろうかと、考えるだけで楽しくなります。
以前に記事にした時、欲しいと言っていただいたまま
ずっとお待ちいただいている友之助さんへのランチョンマットから先ずは。


▼下記に参加しています▼
お手数ですが、もしも宜しければぽちっと
応援を宜しくお願いいたしますm(_ _)m


*どんぶり弁当倶楽部*
ぶろぐ村・どんぶり弁当倶楽部へ"


▼お友達ブロガーさんのリンク一覧は、コチラです▼
*Blog People*
6時間ごとの更新チェキを設定しております。

15:57 | ◆家飯 | comments (9) | trackbacks (0) | edit | page top↑

◇お弁当***紅月のバター風味金平と、秋刀魚のスパイシー竜田

今日は第一土曜なので、以前通りお弁当なのは分かってたけど、
今月からとうとう・・・旦那の隔週土曜休日は無くなりました。
なので、来週もお弁当。むぅぅ・・・・

んがっ!ふへへのへ(´・∀・`)
今夜はカレに会える。久しぶりに会える。
この胸の高鳴りをどうしてくれようか!

おうっおうおうおう!「ROOKIES・2、5時間すぺさる」ですのよ。
また、アニヤと浮気ですのよ。
テレビジョンの前で、泣いたり笑ったり(*´Д`)ハァハァ したり。

さ、テレビの前で正座して待たなきゃだわ♪って、今から正座するんかい!
って、誰か突っ込み待ってるよーん。

◆レッドムーンの金平、バター風味
lb0810045.jpg

◆秋刀魚のスパイシー竜田
lb0810044.jpg


lb0810043.jpg


レッドムーンの金平は、しっかりと水に晒し澱粉を落としたじゃが芋を金平に。
で、仕上げにバターをぽてっと落として出来上がり。

秋刀魚のスパイシー竜田は、どん切にした秋刀魚をガラムマサラ、タイム、ローズマリー、
クミン、ブラックペパー、ジンシャー、そしてマサラソースとお醤油に漬け置き、
片栗と上新粉半々の粉で揚げました。割とイケるスパイシー竜田でした。



はいよ、お弁当。

◇10月4日のお弁当
lb081004.jpg


lb0810042.jpg


*レッドムーンの金平、バター風味
*秋刀魚のスパイシー竜田、玉子焼き、その他

*白飯、梅干


◇嬉しい頂き物
potato.jpg

いつも仲良くしていただいているすてら♪のお弁当らいふの「すてら♪さん」から、
今年もレッドムーンと男爵が箱いっぱい届きました。
北海道の農家さんから直接ご購入なさっていらっしゃるそうで、
去年もお裾分けを頂きました。すっごい嬉しい♪
しばらく新鮮じゃが芋のお料理を楽しむですよ。
大切にお料理させていただきますねー、ありがとうございましたm(_ _)m


▼下記に参加しています▼
とりゃーっ!と、応援を宜しくお願いいたしますぅー。
応援くださった方には、私のアニヤの秘蔵写真をプレゼント。

ぬっ?アニヤのだけでいいってか?( ´,_ゝ`)プッ



*どんぶり弁当倶楽部*
ぶろぐ村・どんぶり弁当倶楽部へ"


▼お友達ブロガーさんのリンク一覧は、コチラです▼
*Blog People*
6時間ごとの更新チェキを設定しております。

▼当エントリーにて参考にさせていただいたブロガーさん▼
◇すてら♪のお弁当らいふ***すてら♪さん
ありがとうございましたm(_ _)m

tags: お弁当
13:44 | ◆亭主弁当 | comments (14) | trackbacks (0) | edit | page top↑

◇お弁当***野菜てんこもりの酢海老

今日はなんだか少しだけバタバタ。
この記事をアップしたら、14時からも外出だー。
チャリですよ、チャリww

車で10分の市街まで、チャリで20分で走るですよ。
必死でございます。
鬼の形相&ガニマタでペダルをこぎまくってますw

て、ことで行って来ますー。

◇10月3日のお弁当
lb081003.jpg


lb0810032.jpg


*酢海老(海老、ピーマン、パプリカ、人参、玉葱、胡瓜)
*しらす颪、厚焼き玉子焼き、その他

*白飯、梅干

酢海老は、そのまんま。酢豚の海老バージョン。
昨日、おいしい笑顔のLeeさんのところで厚焼き玉子焼きを拝見してから、
食べたくなったので、珍しくww玉子2個使って厚焼きー。
残りは朝ご飯でいただきました。

しらす颪は、大根と人参の颪と釜揚げしらすをカボス醤油で。
しらすをのっけ過ぎた感もするけど、サービスってことで。

rikamintちゃんから、かぼす果汁は、
お酢を少し入れれば風味、色ともにしばらくは大丈夫、
と、お聞きしたので、頂いたかぼす果汁を全部絞ったです。
アイスキューブにしたらどうだろう?・・・と、考え中っす。


▼下記に参加しています▼
とりゃーっ!と、応援を宜しくお願いいたしますぅー。
応援くださった方には、私の等身大画像付・09年カレンダーをプレゼント。
あぬっ?そんなもん要らんってかー?ふはははっ


 

部員募集中の*どんぶり弁当倶楽部*
ぶろぐ村・どんぶり弁当倶楽部へ"


▼お友達ブロガーさんのリンク一覧は、コチラです▼
*Blog People*
6時間ごとの更新チェキを設定しております。

▼当エントリーにて参考にさせていただいたブロガーさん▼

◇おいしい笑顔***Leeさん
◇Rikamint's Kitchen***rikamintさん
ありがとうございましたm(_ _)m

※帰宅したらコメントレスをさせていただきますm(_ _)m
tags: お弁当
12:54 | ◆亭主弁当 | comments (18) | trackbacks (0) | edit | page top↑

◇お弁当とパン***鯵フライの梅マヨソースと、ぷりんジャムパン。

今日は旦那は、兵庫・小野の取引先を回って大阪・舞洲に出張。
また迷子になんなきゃいいけど・・・( ´,_ゝ`)プッ

あ、そだ!
昨日、三女の母さんのところで「花畑牧場」の生キャラメルクリーム
ってのを見て、もう食べたくて食べたくて。
で、楽天で見たら売り切れ。今日の10時から再販だったけど
うかうかしてたら、また売り切れ。一体いつ買えるの?

妄想女とかには売りたくないの?←言いがかりw
それとも女の振りした毛深い私には売りたくないっての?←もはや因縁w

いつまで経っても食べられないってモヤモヤするわぁ。
モヤモヤ・・・・って、そっちのモヤモヤじゃないんだからね!
ち、ち・・・違うんだからね!

さーてと、お弁当。

◇10月2日のお弁当
lb081002.jpg


lb0810022.jpg


*鯵フライ、梅マヨソース
*南瓜のソテー、玉子焼き、その他

*白飯、梅干

梅マヨソースは、rikamintちゃんの梅干を叩いたものにマヨネーズ、
小口葱、隠し味にすこーし味醂を合わせたソースです。これが鯵と、合うっす。

南瓜のソテーは、熱したパンにサラダ油をひいて南瓜を炒めます。
焼き上がり前にお酒を大さじ1程度まわしかけて、
蒸し煮の感じで水分を飛ばしたら、塩をぱらっと。

◆2008年9月分・お弁当スクラップはコチラ◆


◇ぷりんジャムパン
pan081002.jpg


pan0810022.jpg


先日、母であり、働く主婦であり、ベジタブルマイスターでもある
らぶさんの2周年記念プレゼント企画に応募したところ、
残念ながら当選はしませんでしたが、
なんと・・・残念賞として軽井沢へご旅行をなさった時のお土産として、
ぷりんジャムやカレンダー、野菜マカロニなどを頂きました♪

んで、この「ぷりんジャム」がぬぉーっ!と言いたくなるほどに美味しいんです。
画像の通り・・・もう残り僅か(笑)
んで、ちっとばかりパンに入れて焼いてみました。
それらしい形成成形とか出来れば・・・もっと美味しそうだったんだろうなぁ。
*ずっと形成だと思ってた・・・orz
今、JUNAちゃん記事を読んでて、成形なの?と、気づいたっす。
て、言うか、「形成」「成形」どっちでもいいのかな?

パンの本、買ってこようかな・・・と、思ったりして(笑)

らぶさぁーん、美味しく頂いております。ありがとうございましたm(_ _)m

ジャムはコチラ↓の商品だそうです。
創作自然瓶詰食品のcerfeuilさん


部員募集中の*どんぶり弁当倶楽部*
ぶろぐ村・どんぶり弁当倶楽部へ"
▼下記に参加しています▼
ぽちっと応援いただけると嬉しがー!(笑)

 


※誤字脱字、間違った情報の記載等々がありましたら、
 ご指摘のほど、よろしくお願いいたします。
 併せて、意見・苦情等々がございましたら、どうぞお気軽にコメントにて
 残していただけると有難いです。


▼お友達ブロガーさんのリンク一覧は、コチラです▼
*Blog People*
6時間ごとの更新チェキを設定しております。

▼当エントリーにて参考にさせていただいたブロガーさん▼
◇三女のお弁当***三女の母さん
◇ぴーまん日和。べじふる館***らぶ☆わいたんさんorぴーまんさん(笑)
ありがとうございましたm(_ _)m
12:30 | ◆亭主弁当 | comments (31) | trackbacks (0) | edit | page top↑

◇お弁当***オサレさん海老ふりゃーと、乙女の祈り

10月なの?世間様はもしかして衣替え?て、ことは私も脱皮しなきゃだわ。
じゃ、なーくーてー、あと3ヶ月で今年って終っちゃうー?
やだ。そんなんヤダ。

紙しゃま・・・どぉか、この乙女の願いを聞いてくだしゃい。
タイムマシーンをこの乙女にさずけたまへっ

もしもタイムマシンがあったら、あなたは何歳に戻りたい?

私?んっふふふふのふー。30歳くらいがいいかなぁ。
あ、いや・・・今はまだ自称20歳なんだけど?

詐称くらいなによ!男なのに女って言ってるくらいなによ!
(゚Д゚)ハッ!!そにゃ子って実はオッサンだったの?
そぉよ、毛深いオッサンで悪かったわね。
毎朝の髭剃りは欠かせないんですだもん。「ですだもん」ってwww

さて、お弁当。

◇10月1日のお弁当
lb081001.jpg


lb0810012.jpg

*オサレさん海老ふりゃー***月うさちゃんまりちゃんを参考おかず
*鯵の胡麻辛ソテー、ほうれん草巻玉子焼き、その他

*白飯、梅干

オサレさん海老ふりゃーは、以前にも作ったおかずっす。

背腸を取り除いた海老を塩、お酒で軽く揉んで10分くらい置いたら、
ちょっとだけマヨをつけて大葉で巻き、胡椒と粒マスタードをぬった
豚バラスライスで巻いて揚げー。痩せっぽちな海老だと苦労するわww

鯵は、魚屋で刺身用なのに盛りで安かったから購入。
三枚に卸して、生姜汁と塩をして10分置いたら粉を薄くまぶしてソテー。
焼き上がりに、唐辛子醤油、味醂、ごま、お酒の調味液を回しかけて
出来上がり。


◆我が家の必須唐辛子・韓国青唐辛子
chili927.jpg


今年は、植えた時期がちと遅かったので実生りがいまいち遅いっす。
青いうちに摘んで、刻んでお醤油漬けでもいいし、
このまま韓国のテンジャン味噌漬けにしても美味いっすよ。

で、これの赤くなったのがキムチなどに使われるですね。


部員募集中の*どんぶり弁当倶楽部*
ぶろぐ村・どんぶり弁当倶楽部へ"
▼下記に参加しています▼
ぽちっと応援いただけると嬉しがー!(笑)

 


※誤字脱字、間違った情報の記載等々がありましたら、
 ご指摘のほど、よろしくお願いいたします。
 併せて、意見・苦情等々がございましたら、どうぞお気軽にコメントにて
 残していただけると有難いです。


▼お友達ブロガーさんのリンク一覧は、コチラです▼
*Blog People*
6時間ごとの更新チェキを設定しております。

あっ!勝手にリンクされてる!やめてくれ、と仰る方はどうぞお気軽に。

▼当エントリーにて参考にさせていただいたブロガーさん▼
*月とうさこのごはんと旅のブログ・・・月うささん
*まりのお弁当日記・・・まりさん
ありがとうございましたm(_ _)m

tags: お弁当
13:00 | ◆亭主弁当 | comments (23) | trackbacks (0) | edit | page top↑
