2008年 11月
--日(--)
29日(土)
28日(金)
26日(水)
25日(火)
24日(月)
22日(土)
21日(金)
20日(木)
19日(水)
17日(月)
14日(金)
12日(水)
11日(火)
10日(月)
09日(日)
08日(土)
07日(金)
06日(木)
05日(水)
04日(火)
03日(月)
01日(土)
10 | 2008/11 | 12



--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

◇お弁当***ハーブ鶏のディジョンソースと、キムチと白飯。

今日もコチラは寒いっす。
こんな日はね、おコタにあたって蜜柑なぞ食べてね、
ヨダレでもツーツーと垂らして転寝ですよ、奥さん。

或いは、向かい合っておコタにあたっちゃったりして、
ちょっと足が触れて・・・ポッと頬を赤くなんかしちゃって、
そしたら、隣にツーツーと移動なんかされちゃって、
ソッと肩を抱かれ・・・た、ところで!
コタツん中の猫に足を噛まれて、夢から覚めるワケですよ、奥さん。

で、続きを見ようともっかい寝るワケですが・・・・
お相手が、中村トオルからゴリライモに変わってたりするわけですよ。
ビックラしてまた目が覚めて、また寝て、と、ループしてる間に
旦那が帰宅して、ヨダレ顔で寝てる嫁の頭を臭い足でつついたりとか
するわけですよ、現実わっ!

ま、コタツなんかないくせして、
そんなこんな妄想しつつお弁当でも行きますわい。

◇11月29日のお弁当
lb081129.jpg


lb0811292.jpg


*鳥取産・しおさいハーブ鶏のディジョンソース
*大根の金平、パストラミの大葉巻き、その他
*白飯、rikamintちゃん梅干

鶏は切り込みを入れたら塩胡椒をして、ソテーします。
6~7分ほど火が入ったら、バーボンで蒸し焼きにして
ディジョンソースを回し絡めたら出来上がり。
あしらいは、フレッシュタイムです。

追記//ディジョンソースなんて格好つけて書いてみたけど、
単に、ディジョンマスタードを使ってるだけですから。うははっw


Leeちゃんのキムチで、がっつりご飯。
mo0811292.jpg


mo081129.jpg


mo0811293.jpg


おいしい笑顔のLeeちゃんから、キムチを頂きましたぁー。
大好物。キムチらびゅ。キムチにだったら騙されてもいいの
ってくらい好き。よくわからん喩えだけど。プ

で、届いた途端に箱を開けるが早いか、食うが早いかな私。
「なんじゃ、こりゃああああ!チョー、うめええええ!」
て事で、とても贅沢にヤンニョンが使ってある「Leeちゃんのキムチ」で、
昨夜は焼酎をくいくいっと。
そして今日は、朝からがっつりキムチで白飯っす。
好きな私にとっては、何よりものご馳走なの。

漬けたてのキムチと一緒に、古漬けキムチとチョングッチャンと言う
納豆味噌と言えばいいかな?それも一緒に送ってくださいました。
そうです「古漬けとチョングッチャンでチゲを食べてーっ」て事っす。
このチョングッチャンで作ったチゲは、最高なのよ。

Leeちゃん、
美味しいキムチを本当にありがとうございましたm(_ _)m
▼下記ランキングに参加しています▼
クリック応援いただけると嬉しいっす。宜しくお願いします。
いつも応援クリックをして下さる方には、心よりお礼申し上げますm(_ _)m


部員募集中の*どんぶり弁当倶楽部*
ぶろぐ村・どんぶり弁当倶楽部へ"


▼当エントリーにて参考にさせていただいたブロガーさん▼
◇おいしい笑顔***Leeさん
ありがとうございましたm(_ _)m

続きを読む
13:12 | ◆亭主弁当 | comments (19) | trackbacks (0) | edit | page top↑

◇お弁当2日分***肉巻きおむすびと、オサレ海老フライ。

◆追記◆
この日の水餃子の包み方が可愛いとのことでしたので、
参考リンクを貼っておきますです。
*隆祥房さん*水餃子の包み方


昨日は少しばかり暖かかったので、ゴソゴソと出て歩いてました。
アレ(器)見たり、コレ(器)見たり、ソレ(洋服)を見たりとウロウロ。
今日も所用も兼ねて出かけようかなぁっと思っていたのに、
むっちゃ寒いやんけ、ワレぇぇー!
って、言葉遣いに少々難があって、ごめんあそばせ。

て、ことで言葉遣いどころかアレにも難があったりするんだけど、
それは私とミッチェルだけの秘密。
ミッチェルってダレ?ねーねー、ダレー?
ダレって、旦那よ。旦那の本名、ミッチェル・ケガニゾロフって言うの。

さてと、お弁当2日分。

◇11月28日のお弁当
lb081128.jpg


lb0811282.jpg


*豚肉巻きおむすび、3つ***いちごとみるくちゃん参考おかず
*味噌漬け鮭、キャベサラダ、その他

この日に作った肉巻きおむすび。
珍しく旦那が、また食べたいと言ったので作ることに。

いや本当のことを書こう。うん、猿子は正直モンだものw
冷蔵庫に豚肉・玉子・鮭しか無かったのだよ、勅使河原くん。

で、いちごとみるくちゃんに教わった作り方で作ったぜ。
白飯を握って、お肉を巻きつけたら粉を薄くまぶして、ころっと炒め。
で、焼き上がりにタレを回して絡めたら出来上がり。
タレは、お醤油、きび砂糖、お酒を各大さじ1に対して、
ソースを大さじ半分ほど隠し味に。


◇11月27日のお弁当
lb081127.jpg


lb0811272.jpg


*オサレさん海老フライ、リー・ペインソース添え***まりちゃん参考おかず
*箸休めの甘藷の柚子煮、玉子焼き、その他
*白飯、rikamintちゃん梅干

冷凍庫にちっこい海老が8匹残っていたから、2個ずつまとめて
えーいっ!海老ふりゃーだ!
て、事でいつものように豚肉でオサレさんにして揚げ。

先日、母が来たときに嫌がらせのようにwたくさんの甘藷を
持ってきてくれたので、せっせと消費の柚子煮。
▼下記ランキングに参加しています▼
クリック応援いただけると嬉しいっす。宜しくお願いします。
いつも応援クリックをして下さる方には、心よりお礼申し上げますm(_ _)m


部員募集中の*どんぶり弁当倶楽部*
ぶろぐ村・どんぶり弁当倶楽部へ"


▼当エントリーにて参考にさせていただいたブロガーさん▼
◇いちごとみるくのパクパクdiary***いちごみるくさん
◇まりのお弁当日記***まりさん
ありがとうございましたm(_ _)m

続きを読む
tags: お弁当
13:00 | ◆亭主弁当 | comments (16) | trackbacks (0) | edit | page top↑

◇お弁当と餃子***煮込み豚バーグと、苦手餃子を克服しろ。

昨日は母がふらふらーとやって来て、片付けの邪魔をしてくれた上に
ブログの料理・盛付けにアレコレとダメ出しをして帰って行った。
むかついたけど、でも母の言っていることは正しかったりするし、
ダメ出しをして貰った方が、実はありがたかったりする。

どこが悪いのか自分では中々気づかないもん。

さて、今日も旦那は関西方面への日帰り出張で早出ー。

ほいよ、お弁当。

◇11月26日のお弁当
lb081126.jpg


lb0811262.jpg

*煮込み豚バーグ、チーズのせ
*巻き白菜のお浸し、縁日烏賊、その他
*白飯

豚バーグは、餃子のタネの残りに少しだけ豚肉を足してリメイク。
・・・・・なんか、ワラジみたいなハンバーグだ。プ
チーズを乗せて、フレッシュタイムをパラんちょ。

縁日烏賊は、冷凍烏賊に切り込みを入れて、あの縁日で売ってる風な
焼きイカ風のタレを絡ませたもの。

で、箱はPyrexのタッパにお弁当クロスを巻いてみただけ。


白状しよう。私は餃子が苦手だー!1,2,3、だーっ!
なんです・・・・(´・д・`)
でも作ってみたっすよ、先輩!!

◆焼き餃子用
gyoza2.jpg

◆水餃子用
gyoza.jpg

JUNAちゃんのところや、rikamintちゃんのところLeeちゃんのところや、
もうもうもう、ありとあらゆるところで見かけた餃子。
どの餃子も美味しそうで、パリってしててジューシーそうで
食いたい、食わせろ、食ってやる、の食の三段活用ですよ。

でもね、私が作った餃子は皮が破けてしまって、
でろでろーんな餃子が多々だったんですよ。苦手意識バリバリっすよ。
野菜の絞り方が足りないてわかってるんだけど、
どうも上手く出来なくて、つい作るチャンスを逃してた。

んがー!FPのおかげで重いタンペ(お尻)が持ち上がったんだよ。
そして、でろでろじゃないのんができたー!
まるで、初めてのおつかい並に喜ぶ私。なので、嬉しくて写真に撮った。
でも出来上がりの写真はないよ?だって、アツアツのうちに食ったもん。
へけっ(´・∀・`)

今回作ったのは、rikamintちゃんの野菜たっぷり餃子です。
▼レシピはコチラ▼
Cpicon 野菜たっぷり♪我が家のギョウザ!! by リカミント


◆おまけの酢大豆
soybean.jpg

コチラは、以前にも記事にした酢大豆っす。
サプリは摂取しないけど、これは欠かさずに食べてます。
生豆をきれいに洗って、フライパンで焦がさないように20分くらい炒ります。
で、粗熱が取れたら好みのお酢に漬けるだけ。1週間くらいで食べられるよ。
私は黒酢と沖縄もろみ酢のブレンドに漬けています。
人によって違うと思いますけど、私の場合は肌の調子もいいし、
なんと言っても、不順に効果がありました。
▼下記ランキングに参加しています▼
クリック応援いただけると嬉しいっす。宜しくお願いします。



部員募集中の*どんぶり弁当倶楽部*
ぶろぐ村・どんぶり弁当倶楽部へ"


▼お友達ブロガーさんのリンク一覧は、コチラです▼
*Blog People*
6時間ごとの更新チェキを設定しております。
▼当エントリーにて参考にさせていただいたブロガーさん▼
*Quality of Life by JUNA・・・JUNAさん
*Rikamint's Kitchen・・・rikamintさん
*おいしい笑顔・・・Leeさん
ありがとうございましたm(_ _)m
15:20 | ◆亭主弁当 | comments (25) | trackbacks (0) | edit | page top↑

◇お弁当***烏賊のフリッターと、ひでりこ味噌漬。

寒おまんな。

日曜日は、野菜を頂きに旦那の里まで。

姑と一緒に畑に行ったら、柚子が生っているのを見つけたので、
旦那に捥いでくれーと頼んだら「断る!」て言われた。
柚子の樹のイガイガが痛いから嫌なんだって・・・・・ちっ
しかも靴が汚れるのも嫌なんだって・・・・・・・・・ちっ

そのクセ旦那・・・柿の木から柿をひとつ捥いでかじってるし。
その姿を見てた姑「あ、渋いかも・・・」と、小声でwww

「うぎゃぁあああっ、なんじゃこりゃぁぁぁ」って、

渋柿をかじったモヨン。ザマミロ・・・( ´,_ゝ`)プッ
アレって、しばらくは口の中が渋々・うごうご感って言うか、
なんとも言えない後味の悪さだよねぇ。
昔々はどの家にも柿の木があったから、
ちょっと捥いでよく食べたモンだわ。
殆どが渋柿だったけど。
で、それを見た柿の家の人が、ニヤっとするのよ。

ゆったりとした時代の流れだった、そんな気がするガキの頃。

さて、昨日の昼酒の肴から。

◆ヒデリコのお刺身
yellowtail2.jpg


yellowtail.jpg


昨日、いつもの魚屋で買った、ちびブリ。
1本が198円と、財布にとってエコ価格で大変よろしい(笑)

こちらでは、ヒデリコまたはツバスと言ったりします。40cmくらいサイズですね。
んで、40~70cmくらいのものをハマチ。それ以上はブリですね。
と、大きさについては、あくまでも私個人の認識でおます。

半身はお刺身にして、残り半身はお弁当用に味噌漬けに。
アラは、大根とお汁にしていただきました。

これからの時期、日本海の魚は益々美味しくなるですよ。


◇11月25日のお弁当
lb081125.jpg


lb0811253.jpg


*烏賊のフリッター、梅ぽん添え
*ヒデリコの味噌漬け、鶏胸と大根の胡麻サラダ、その他

*白飯、rikamintちゃん梅干

烏賊のフリッターは、大葉サンドをした分と普通のと揚げ。
胡麻油で揚げたから、ちと衣が茶色くなって、むひー。

味噌漬けは、田舎味噌1と西京2をブレンドして漬けるです。
ちょっと手間なんだけど、ラップに味噌をのせたら、
弁当サイズに切った魚を置いて、ラップを使い味噌で包むようにします。
で、一切れずつラップしたものをタッパに入れて冷凍です。

*ラップの前に魚の水気をしっかりと拭き取ること。


▼下記ランキングに参加しています▼
クリック応援いただけると嬉しいっす。宜しくお願いします。
いつも応援クリックをして下さる方には、心よりお礼申し上げますm(_ _)m


部員募集中の*どんぶり弁当倶楽部*
ぶろぐ村・どんぶり弁当倶楽部へ"


▼お友達ブロガーさんのリンク一覧は、コチラです▼
*Blog People*
6時間ごとの更新チェキを設定しております。

tags: お弁当
10:17 | ◆亭主弁当 | comments (23) | trackbacks (0) | edit | page top↑

◆「パンとお菓子のスクラップ」2008年8月~9月分◆

カテゴリー追加と覚書の為のスクラップ記事です。
当エントリーはコメント欄を閉じてあります。

◆「パンとお菓子のスクラップ」2008年8月~9月分◆


◇お弁当とパン***蓮根豚バーグと初めての食パン
2008年 08月 25日(Mon)

pan080824-2.jpg



【失敗は】初めてのロールケーキ【失敗の元】
2008年 08月 31日(Sun)




◇和風ティータイム***HBパンでキューカンバーサンド
2008年 09月 07日(Sun)





◇パンとプリン***初めての色々パンと、初めてのプリンは和風プリン
2008年 09月 14日(Sun)






◇ボロネーゼのピッツァと、梅なフォカッチャに初挑戦・・・そして失敗。
2008年 09月 21日(Sun)




◇口どけな生キャラメルに初挑戦・・・そしてやはり、失敗w
2008年 09月 23日(Tue)




▼下記ランキングに参加しています▼
クリック応援いただけると嬉しいっす。宜しくお願いします。
いつも応援クリックをして下さる方には、心よりお礼申し上げますm(_ _)m
 
09:16 | *朝飯・昼飯 | edit | page top↑

◇秋映えな手作りJerryと、JUNAちゃんオカズのお弁当。

今日は仕事?と、思いきや・・・会社自体はお休みだったけど、
なんでもしなきゃいけないことがあるらしくて、出勤してった旦那。
でも、14時くらいに帰ってきたよ。お弁当要らなかったんじゃ?

で、今日はもうね・・・自分のボケさ加減にムカついてる。

昨日の夕方、この方のところでむっちゃ美味しそうなオカズを拝見したから、
張り切って作ったっすよ。んで、出来上がりを写真に撮ったのに・・・
朝、お弁当の写真を撮る前にsdに残っている画像を
無意識に消してしまったんだもーーーーーーーん。
削除作業をした後で、バカバカバカ!ひゅうまのバカー!by秋子ねぇちゃん
ってね、巨人の星ですよ。
とおちゃんがおったら、ちゃぶだいをひっくり返しですよ。
オズマも花形だって怒るっつーの。
ところで、ひゅうまのゴーゴーダンス知ってる?w

て、事で今日はパッチワークの先生に習った林檎のジェリーから。

◇AppleJerry
appleJerry.jpg


appleJerry2.jpg


◇Confiture
Confiture.jpg


林檎は「秋映え」を使用しました。
きれいに洗って、皮ごとヒタヒタのお水で3時間くらいことこと煮ます。

で、出来上がったシロップをサラシの様な布で濾します。
その時に絶対に絞らないこと。自然にシロップが落ちきったら、
鍋にかけて、半分くらいに煮詰め、お砂糖を少しずつ足します。
*私はきび砂糖を使いました。

で、とろみが出てきたところで火を止めて出来上がりです。
ポイントは、最初の煮汁を絞らないことと、煮詰めすぎないこと。
だそうです、先生曰く。

お砂糖は林檎の量の半分くらいを使えばいいそうです。

残った林檎の実は、お砂糖なしでレモン汁だけを足して
コンフィチュールにしました。
明日は、これでパンを食べようっと。


◇11月22日のお弁当
lb081122.jpg

大根のトロトロ煮柚子風味***JUNAちゃん参考オカズ
lb0811222.jpg


lb0811223.jpg


*大根のトロトロ煮柚子風味***JUNAちゃん参考オカズ
*はんぺん入り玉子焼き、ちびコロッケ、その他
*白飯

で、うっかり八兵衛で消してしまったオカズは取り置いといてお弁当にも。
本当に美味しかったの。お砂糖を使わない分、大根の甘さと旨味が
引き立つ逸品でした。珍しく旦那も「美味い」と、一言。

はんぺん入りの玉子焼きは、はんぺんに少しだけ切り目を
入れてやると、玉子が入り込んでピタっとキレイに巻けるです。
ほら、はんぺんってツルツルしてるっしょ?


▼下記ランキングに参加しています▼
クリック応援いただけると嬉しいっす。宜しくお願いします。
いつも応援クリックをして下さる方には、心よりお礼申し上げますm(_ _)m


部員募集中の*どんぶり弁当倶楽部*
ぶろぐ村・どんぶり弁当倶楽部へ"


▼お友達ブロガーさんのリンク一覧は、コチラです▼
*Blog People*
6時間ごとの更新チェキを設定しております。
▼当エントリーにて参考にさせていただいたブロガーさん▼
◇Quality of Life by JUNA***JUNAちゃん
ありがとうございましたm(_ _)m

tags: お弁当
17:19 | ◆亭主弁当 | comments (19) | trackbacks (0) | edit | page top↑

◇ライスバーガー2種のお弁当と、新米朝ご飯。

今日もコチラは寒いっす。月末間近で、財布も寒いっす。
木枯らしどころじゃないよ?氷河期な財布だぜー。
でもね、いいんだ。お金だけが人生じゃないもの。
うん、お金じゃ買えないもの・・・・・
・・・・・・・・・・・
そんなものあるのくわっ?本当はお金があれば
もっと幸せなんだよおおおおお、おおおお、おおお。
やだ、山彦になって帰ってきてるわ。

ところで、世間の皆様は3連休?
うちは・・・うちはどうなんだろ?旦那は多分・・・仕事かなぁ?
私?私はとりあえずね、正月まで連休かなーかなーかなー。

大掃除はしないのか?ですって?
それってどんな食べ物よ?

こんな嫁ですまん、旦那よw

ま、そんなこんなで幸せ感じる新米ご飯から、レッツダンス。

◆新米で朝ご飯
mo0811212.jpg


mo081121.jpg


mo0811214.jpg


残っていたお米をようやく消費したので、新米!新米!うほうほうほほい。
な、ダンシング交じりの朝ご飯っす。
新米を炊いたら一番にしたかったのが、ココで頂いたrikamintちゃんの梅干をのせて食う!
って決意にも似た・・・なんやかんやwだったんっすよ。

旨い。うん、美味いじゃなくて、字はこっちの旨い。

*新米白飯にrikamintちゃん梅干
*アゴ出汁のおつゆ(ほうれん草と柚子皮)
*キンピラ牛蒡、おろし大根、サバの塩焼き

アゴ(トビウオ)出汁が大好きで、汁物系には頻繁に使うです。
沸騰させてから一晩置いておくと・・・なんとも良い出汁なんです。
これです↓
Flying fish



◇11月21日のお弁当
lb081121.jpg


lb0811212.jpg


*生姜焼きライスバーガー
*きんぴらライスバーガー
*市松林檎***いちごみるくちゃん参考
*塩まぶしのうでたま

市松林檎は、いちごとみるくのパクパクDiaryのいちごみるくちゃんに
コツを教わったので、早速にやってみたけど、私の雑な正確性格が
滲み出てるわ。ププ

ライスバーガー2種は、まあ名前まんまっす。
これは実に簡単で、お手軽。いや、正直に書くと・・・

オカズが少なくて、まことによろしい!うははっ


◆おまけの鬼柚子
citron.jpg

最近出だした、ゴルフボールくらいの大きさの鬼柚子。
これをキレイに洗って、串でプスプスと穴開けをしたら
まるごとリカーに漬けます。柚子酒一丁出来上がりー。美味しいよ。


▼下記ランキングに参加しています▼
クリック応援いただけると嬉しいっす。宜しくお願いします。
いつも応援クリックをして下さる方には、心よりお礼申し上げますm(_ _)m


部員募集中の*どんぶり弁当倶楽部*
ぶろぐ村・どんぶり弁当倶楽部へ"


▼お友達ブロガーさんのリンク一覧は、コチラです▼
*Blog People*
6時間ごとの更新チェキを設定しております。
▼当エントリーにて参考にさせていただいたブロガーさん▼
◇いちごとみるくのパクパクDiary***いちごみるくさん
◇Rikamint's kitchen***rikamintさん
ありがとうございましたm(_ _)m

tags: お弁当
13:38 | ◆亭主弁当 | comments (27) | trackbacks (0) | edit | page top↑

◇お弁当***旬の大根飯と、ゴロじゃがコロッケ

霜月と書いて11月。
家の中でコートを羽織っている私でございます。
なんだったらブーツも履いたろかしら、と思ったりもしています。

寒いんです。
ええっ、凍えそうなんです。

「おいっ!眠るな!ここで眠ってしまったら凍死だぞ!」
パンパンッ!!(頬を打たれる音)

・・・・今日の小芝居にはキレが感じられないわ。

あ、全然関係ないけどコイツが私のストーカーって事は、
何度か書いたんですけど、実はコイツも元祖ストーカーなんです。

何年か昔の話なんですけど、当時はフルタイムで働いてて
洗濯をするのがいつも夜だったんですわ。
なので洗濯籠の中には、旦那の臭い靴下や、旦那の臭いおぱんつや
私の可愛らしいおぱんつや、私のちょっと色っぽいキャミとかが
山盛りになってたりする昼下がりの午後、なんてのもザラにあったんですよ。

んで、仕事が終って帰宅して、まずは家の電気をつけるわけです。
当時は猫は未だ2匹で、1匹は出迎えしてるけど
もう1匹がいにゃい?と、思ったら・・・・「なーなーなー」と、
鳴きながら現れたけど、なにかを引きずっているような姿?

ええ?ええええええっ?
それって私が大事にしてるキャミやないのよぉぉぉ!

コイツね、首から私のキャミソールをぶら下げてたりして。
その姿がまるで寝乱れた女のようでチョト色っぽかったりして。

ねえ?留守の間に一体ナニやっちゃってんの?
ねえ?なにがオマエをそうさせるの?ってか、レースがレースがああ!

ほい、お弁当。

◇11月20日のお弁当
lb081120.jpg

lb0811202.jpg

lb0811203.jpg


*真ん丸ころっけ、キャベサラダ添え***晩酌肴取り置きおかず
*半月目玉焼(まりちゃん参考オカズ)、秋鮭の西京(自家製)、その他
*大根飯

この季節になると毎年作るのが、大根飯。
今朝は人参の端が転がっていたので一緒に入れて炊きました。
出汁昆布を鋏で細切りにして分量のお水に浸しておきます。
出汁が出てきたら、お米とさいころ状に切った大根と人参、
出汁と昆布も一緒に炊いて出来上がりっす。

味は薄いです。
でも、それが大根の旨さを引き立たせてくれるですけど、
鶏肉なども入れて、炊き込みご飯風なのも美味しいざます。

コロッケは、玉葱と牛ばら肉をFPでがーっとしたら、
無塩バターで炒めて、塩胡椒、ナツメグ等をテケトーに。

じゃが芋はひとつまみの塩を入れて茹で、茹で上がったら汁を捨て
水分を飛ばしながら潰しますが、潰し過ぎないようにします。
で、炒めたお肉と玉葱を足して混ぜ合わせ、粗熱がとれたら
形成してコロッケー。じゃが芋のゴロゴロな食感が好きっす。


▼下記ランキングに参加しています▼
クリック応援いただけると嬉しいっす。宜しくお願いします。
いつも応援クリックをして下さる方には、心よりお礼申し上げますm(_ _)m


部員募集中の*どんぶり弁当倶楽部*
ぶろぐ村・どんぶり弁当倶楽部へ"


▼お友達ブロガーさんのリンク一覧は、コチラです▼
*Blog People*
6時間ごとの更新チェキを設定しております。

tags: お弁当
12:20 | ◆亭主弁当 | comments (21) | trackbacks (0) | edit | page top↑

◇お弁当とクリスマスプレゼント***スパイシーチキンカツと、自分弁当

今朝、旦那が
「車に雪がついてるでぇ、雪やでぇ」と、言いながら
犬の散歩から戻ってきた。今年は冬が早いのぅ・・・。

ところで世間様は、もうクリスマス一色だよねぇ。
早いよ・・・まだ1ヵ月以上も先なのに。
なんつって言ってたら、気絶してる間にお正月だったりして。

ソコの奥さんや嬢ちゃん、坊ちゃんはクリスマスプレゼントって貰ったりするのー?
私?私は、この20年・・・ものの一度も頂いたことなどございませんわ。
あらやだ、2度ほどあったのを忘れてた。
1度目はコレで、2度目はコレだったわ。

どっちも10月とか11月に頂いて、旦那曰く
「ちょっぴり早いクリスマスプレゼントだよ(はーと)」
ですって!奥さん!「ふざけんな」ですわよねぇ。ほほほのほー。

じゃ、お弁当でもいっとくー。

◇11月19日のお弁当
lb081119.jpg


lb0811192.jpg


*スパイシーチキンカツ***晩酌肴取り置きおかず
*半熟うでたま、ほうれん草の揚げ巻き、秋鮭の西京漬(自家製)
*白飯

今日も旦那は、神戸方面へと日帰り出張で車中メシなので、
ご飯とおかずが一緒の箱でござる。

スパイシーチキンカツは、ガラムマサラ、黒胡椒他諸々で
下味をつけて揚げました。これは晩酌の取り置きおかずっす。

よく入っている揚巻は、稲荷さん風に味付けした薄揚げで
ほうれん草のお浸しを巻くだけです。
お浸しそのままでは中々お箸がのびない旦那ですが、
揚げで巻いたり、ハムで巻くとなんとか食べるですよ。


◇珍しく自分弁当
lb0811193.jpg


lb0811194.jpg


*おむすび3種と残りおかず
おむすびは、海苔と梅干、大葉と佃煮昆布、あとは削り蒲鉾まぶし。
削り蒲鉾は、以前にも書きましたが私にとっては、
お弁当の師匠と言いたいのりママさんのところで拝見したのをキッカケに
「削り蒲鉾」で、検索して購入したです。
ピンク色の可愛いひらひらが、なんとも私にピッタリざます。

だから、可愛い私にピッタリだって言ってんだってば。
何度も聞きなおさないでよ、んー、おばかさんなんだからぁ♪
って、一体誰と会話してるか?って?
・・・・・ひとり遊びっすよ。・・・・・・・・・ちっ

いきなりですが、お弁当とは全く関係ないけどww
今後の課題をおひとつ。「湯気」をいかに美しく撮るか、です。プ


◆おまけのぎずも◆
こてつを狙うぎずも。耳、開きすぎ( ´,_ゝ`)プッ
gi081118.jpg


▼下記ランキングに参加しています▼
クリック応援いただけると嬉しいっす。宜しくお願いします。
いつも応援クリックをして下さる方には、心よりお礼申し上げますm(_ _)m


部員募集中の*どんぶり弁当倶楽部*
ぶろぐ村・どんぶり弁当倶楽部へ"


▼お友達ブロガーさんのリンク一覧は、コチラです▼
*Blog People*
6時間ごとの更新チェキを設定しております。

▼当エントリーにて参考にさせていただいたブロガーさん▼
*自分磨きの日記*・・・のりママさん
ありがとうございましたm(_ _)m

tags: お弁当
11:26 | ◆亭主弁当 | comments (18) | trackbacks (0) | edit | page top↑

◇お弁当2日分***ステーキかも?のバルサミコソースと、肉巻きの梅酒ソース

先週の暖かさは、どこへやらー?
なんでも今週のコチラは山間で雪が降るらすぃっす。
雪が降って積もって嬉しがるのは、外に居る田所(仮名)専務だけだわ。

今年も我が家の暖房設備は・・・・ファンヒーター1台のみ、の予定w
ぽっかりカーペットもなければ、コタツもなし。
コタツなんて冗談じゃないわ。入ったら出られなくなるあんな危険なものw
楽しすぎるゲイバーより危険だわ。
って、この例えはちょっと違うような気がする。気がするけど・・・

はいよ、お弁当2日分いっときます。

◇11月15日のお弁当
lb081115.jpg


lb0811152.jpg

*ステーキかも?ソテー、バルサミコソース
*味噌漬け鮭、玉子焼き、その他
*白飯、rikamintちゃん梅干

ステーキかも?は、牛肩ロースの薄切り肉を折りたたんで
ステーキ風にソテーしただけー。折りたたむ時に塩胡椒もします。
ソースは、お肉をソテーしたパンで赤ワインに火を入れて
アルコールを飛ばし少し煮詰めたら、バルサミコとタバスコを数滴。


◇11月17日のお弁当
lb081117.jpg


lb0811172.jpg


*野菜の豚肉巻き、梅酒ソース
*大根と赤緑ピーマンの金平、玉子焼き、その他
*白飯、佃煮昆布

梅酒ソースは、梅酒1にお醤油とオイスターを半分。
焼き上がり前にソースを回し入れアルコールを飛ばし、味を絡めて
出来上がり。

大根とピーマンの金平は、大根の細切りを胡麻油で炒めて
水分が出てきたら調味液で味付けをし、味が馴染んでから
細切りのピーマンを入れてサッと火が通ったら出来上がり。


▼下記ランキングに参加しています▼
クリック応援いただけると嬉しいっす。宜しくお願いします。


部員募集中の*どんぶり弁当倶楽部*
ぶろぐ村・どんぶり弁当倶楽部へ"


▼お友達ブロガーさんのリンク一覧は、コチラです▼
*Blog People*
6時間ごとの更新チェキを設定しております。

tags: お弁当
13:42 | ◆亭主弁当 | comments (18) | trackbacks (0) | edit | page top↑

◇お弁当2日分***ミルフィーユカツと、海老の蓑揚げ

昨日は、殆ど1日pcを開けずじまいで、
なんかゴソゴソしている内に、ぬぉ?と気づいたら夕方・・・orz

今日も引き続きゴソゴソしとるです。

さて、とっととお弁当2日分っす。

◇11月13日のお弁当
lb081113.jpg


lb0811132.jpg


*ミルフィーユカツ、大葉サンド***まりちゃん参考オカズ
*ほうれん草の揚巻き、甘藷金平、その他
*白飯、rikamintちゃん梅干

以前から書いているように、ミルフィーユカツはまりのお弁当日記・まりちゃん
ところで拝見したオカズを参考に作ったオカズです。

豚バラスライスを3枚使います。
お肉に塩胡椒、粉をして半分に切った大葉を乗せたら
お肉を半分に折りたたみます。で、それを三枚分重ねて
あとは、普通にカツを揚げる要領っす。
お肉が少なくてボリュームの出る、おりこうな一品。


◆海老の蓑揚げ
shrimp.jpg


蓑揚げは、細切りしたじゃが芋に塩をふってから卵白、粉と合せ、
下ごしらえをした海老につけて揚げるです。
NHKさんの「きょうの料理」の本か、もしくは他の和食の本か
ちょっと記憶が曖昧ですけど、その辺りを参考にしている一品です。


◇11月14日のお弁当
lb081114.jpg


lb0811142.jpg


*海老の蓑揚げ
*塩隠元のパストラミ巻き、ひらひら人参、その他
*白飯

ひらひら人参は、ピラーした人参とツナを炒めて仕上げに
ヤマサさんの青じそポン酢をちょろっと。


▼下記ランキングに参加しています▼
クリック応援いただけると嬉しいっす。宜しくお願いします。


部員募集中の*どんぶり弁当倶楽部*
ぶろぐ村・どんぶり弁当倶楽部へ"


▼お友達ブロガーさんのリンク一覧は、コチラです▼
*Blog People*
6時間ごとの更新チェキを設定しております。

▼当エントリーにて参考にさせていただいたブロガーさん▼
**まりのお弁当日記・・・まりさん
ありがとうございましたm(_ _)m

13:46 | ◆亭主弁当 | comments (20) | trackbacks (0) | edit | page top↑

◇お弁当と一品***ふれんち小芋の梅ポンと、鶏の味噌ーすバーグ。

今日は、いたづらっ子だった昔話をさせていただきます。
そうです、今度は「自分の過去」を切り売りです。

高校2年生の夏休みに、前髪にメッシュを入れようと美容院に行きました。
そして見事な「ニワトリ女子高生」が出来上がり。

が、この頭で帰ったらヤッパリ叱られるか?と、
思った私は、マスカラタイプの白髪染めを買い、友人宅で塗りました。
しかし当時のソレは、塗った部分が「がびんがびん」になるんです。
なので、前髪がカッパのようでしたが仕方あるめぇと。

チャリで家路に着きました。雨が降ってきました。
家に着いたときには、真っ黒な顔で佇んでいる私が居ました。

母はハタキを手に持ち、追いかけてきました。

髪を直せと言われ、数千円を渡された私はその金を握り締めて、
逃亡(ゲーセン)しました。そして、先生に見つかりました。
夏休みだと言うのに、自宅謹慎になってしまいました。
2日ほど我慢しましたが、また逃亡しました。
そして、またもや先生に見つかりました。

無期停学を頂戴しました。2学期が始まっても夏休みな私。
無期停学もとけ、ニワトリ頭も黒くなり3年生に進級しようとしたその時
先生が言いました。

「あ、オマエ時間が足りないから春休みはずっと補習ね」と。

嗚呼、神様・・・・。

そして私の春休みは、補習と言う名の「先生のお手伝い」でした。

柔道部や剣道部が使う道場の雑巾がけに
校門前植木への殺虫剤散布。
何故雑巾がけ?なにゆえに殺虫剤?ほわーい?


噴霧器を背負った女子高生をあなたは見たことがありますか?

続きはまた後日。って、これも続きもんかー!ww

さて、今日もポン酢シリーズから。

◆ふれんち小芋の梅ぽん
rb081111.jpg


rb0811112.jpg


これからの時期、里芋が美味しくなってくるですよね。
このお芋ってなんと言うか、ほっこりとしててホッと落ち着く
癒し系の野菜だなぁ、と思うのは私だけ?w

さて、皮を剥いた小芋を粗塩ゴリゴリをして熱湯にくぐらせたら
粉をまぶして揚げます。で、ヤマサさんの梅ポン酢で和えるだけの
簡単な一品っす。
レシピブログの<ヤマサ醤油>ぽん酢レシピモニターへ参加中


◇11月12日のお弁当
lb081112.jpg


lb0811122.jpg


*鶏の味噌ーすバーグ、人参グラッセ添え
*半月玉子***まりちゃん参考オカズ
*ふれんち小芋の梅ぽん、野菜ベーコン、白飯

ふぅ・・・昨日は烏賊で今日は鶏と、またハンバーグ。
「味噌ーす」名前のまんまの田舎味噌を使ったソースでござんす。
田舎味噌、八方出汁、味醂、柚子汁をゆっくりと煮詰めて
ソースにしました。


▼下記ランキングに参加しています▼
クリック応援いただけると嬉しいっす。宜しくお願いします。


部員募集中の*どんぶり弁当倶楽部*
ぶろぐ村・どんぶり弁当倶楽部へ"


▼お友達ブロガーさんのリンク一覧は、コチラです▼
*Blog People*
6時間ごとの更新チェキを設定しております。
▼当エントリーにて参考にさせていただいたブロガーさん▼
**まりのお弁当日記・・・まりさん
ありがとうございましたm(_ _)m

tags: お弁当
10:26 | ◆亭主弁当 | comments (26) | trackbacks (0) | edit | page top↑

◇お弁当とタルチョ***烏賊バーグの青しそポン酢あんかけ

実は最近、自分が死んでしまう夢をよくみるですよ。
1回目に見たときは旦那に黙ってた。2回目も黙ってた。
けど、3回目はこのオシャベリな口が我慢出来なくなって
ぺらぺーらとオシャベリ。

私はと言えば、もしも私に何かあったら・・・
旦那は独りになってしまうなぁ(´・д・`)
せめて、ご飯と味噌汁の作り方くらいは教えとくかなぁ、
とか、なぜかメシの心配をしつつ、諸々の在り処なんかを
色々とわかり易く整理整頓でもしとくかな・・・とか、
ま、思っただけでしてないけどw

で、こういうの?占い系のものとかあまり信じるタチではないけど、
同じような夢だし、なんとなく夢で検索してみたですよ。
*夢占い大辞典*
=====ここから引用=====
>古い自分が死に、新しい自分が再生する暗示です。
=====引用ここまで=====

要するに、モスラの脱皮ってことでいいのね。
(それは譬えが微妙だと思うよ?・・・<私)

なんでモスラ?ザ・ピーナッツが出てたの知ってる?
もっすらぁやっ!もっすらぁ~、ふんがはれもすらにてれにゅ~♪
って、歌ってたんだよね。え?古いどころか古すぎ?

あ、ぜんぜん関係ないけど兄が怪獣物が好きでね。
昔々のそのまた昔ね、兄と怪獣物のレコードを聞きながら、
プロレスごっこをしてたら、兄がかけた四の字が外れなくなって、
兄妹で泣きまくったことがあったっけ。

母親が「バカじゃなかろうか!あんたたちわっ!」って。

うん、そう・・・その頃から兄妹してねぇ・・・ふぅ(まるで他人事w)

長くなったけど、晩酌肴からいっとくー。

◆タルチョ【芋】と、烏賊バーグの青じそポンあんかけ

rb081110.jpg


rb0811102.jpg


しばらく前に旦那の里から頂いた烏賊げそを解凍して、
3cmくらいに切り分け、生姜、人参、パセリ、玉葱、大葉等々野菜と
卵白、長芋、片栗粉をFPにかけてガーっと。
晩酌肴分には、笹がき牛蒡も入れていただきました。
牛蒡を入れると、食感がなんともいいですよねぇ。

たっぷりのおろしに烏賊バーグの食感とポン酢あんが美味かったっす。

青しそポン酢に味醂を少し足して火にかけ溶き片栗で
ポン酢あんをつくりました。
その際には煮立たせないこと。

レシピブログの「麒麟本格焼酎『タルチョ』」レシピモニター参加中
レシピブログの<ヤマサ醤油>ぽん酢レシピモニターへ参加中


◇11月11日のお弁当
lb081111.jpg


lb08111102.jpg


*烏賊げそハンバーグ(晩酌肴取り置きオカズ)
*牛蒡とピーマンの金平、玉子焼き、その他
*白飯、佃煮昆布

お弁当の烏賊バーグは、八方出汁と塩で味付けしたものを
焼きました。なので、ソースなし。


▼下記ランキングに参加しています▼
クリック応援いただけると嬉しいっす。宜しくお願いします。


部員募集中の*どんぶり弁当倶楽部*
ぶろぐ村・どんぶり弁当倶楽部へ"


▼お友達ブロガーさんのリンク一覧は、コチラです▼
*Blog People*
6時間ごとの更新チェキを設定しております。

tags: お弁当
12:12 | ◆亭主弁当 | comments (20) | trackbacks (0) | edit | page top↑

◇お弁当とフレッシュジュース***鶏笹身のハムチーカツ

てゅらてゅらてゅらてゅらてゅらら~♪はい、1週間が始まりました。
てか、1週間の始まりって本当は日曜日だよね?
だって、カレンダー・・・日曜日から始まってるよ?
・・・・・あとで調べてみよう。

そう言えば先日、旦那の健康診断の結果が届いて、
ずっと以前に胃潰瘍で引っかかっていたんですけど、
それについても、今回もどうこうないらしく、まあ、ひと安心。
と、言っても普段から気をつけていることってあまりないかも。

食べることにしたって、塩分摂取過多以外は、
あらゆるものを平均的にバランスよく食べるって事くらいで、
特別には気遣っていないってのが、正直なところ。

ブログには載せていないだけで、外食もしてるし、
ファーストフードやインスタント物だって普通に食べてる。
アレだめ、コレだめ、ソレもだめじゃなくて、
何でも「過ぎない程度」に美味しく食べられればいい
って、感じのゆるい食生活です。
性生活がゆるいかどうかは、内緒ですけどww
って、今はソレ聞いてないってば!!( ´,_ゝ`)プッ

ちょっとソコのすけべぇな奥さん!ブラウザを閉じないでーw

じゃ、今日はなんてことないジュースから、うほうほ。

◆蜜柑のぎゅーっとジュース
mikanjuice02.jpg


mikanjuice.jpg


「蜜柑のぎゅーっとジュース」って、
ちょっとかわい子ブリって名づけてみたけど、名前が変か?
・・・うん、変だなw

ま、名前のまんまジュースっす。
旦那勤務先の事務を務めてらっしゃるMちゃんからまたまた
たっぷりのぽっこり蜜柑を頂戴したので、んぎゅーっと絞って、
ビタCたっぷりのフレッシュジュースにしたです。
香りがとてもよくて、甘さも充分な無農薬蜜柑。
旦那、「んぐっんぐっ」と、飲み干して「ウンメー」と、一言。

これからの季節、風邪などを貰いやすくなる時期です。
ビタミンCをたっぷりと摂ると、風邪予防にも・・・なる?なるかな?
これも後から調べてみよう。


◇11月10日のお弁当
lb081110.jpg


lb0811102.jpg


*鶏笹身のハムチーカツ
*蒟蒻とピーマンの金平、ほうれん草のベーコン巻、その他
*白飯、rikamintちゃん梅干

チーズを挟んだカツー!相変わらず苦手ーw
揚げるとぷっくりとなるから、中のチーズがスカスカだわ。
悔しいったらありゃしない!
開いて叩いて広げた笹身に、塩胡椒と粒マスタードをぬって
ハム、チーズ、刻みパセリでカツ。

なんか今日はゴチャゴチャしてるお弁当になってしまった。


▼下記ランキングに参加しています▼
クリック応援いただけると嬉しいっす。宜しくお願いします。


部員募集中の*どんぶり弁当倶楽部*
ぶろぐ村・どんぶり弁当倶楽部へ"


▼お友達ブロガーさんのリンク一覧は、コチラです▼
*Blog People*
6時間ごとの更新チェキを設定しております。

あ・・・自分のpcに負担をかけたくなくて、
画像を軽め、小さめにしたんですけど、
閲覧者さんには・・・もしかして、見辛いっすか?
11:52 | ◆亭主弁当 | comments (24) | trackbacks (0) | edit | page top↑

◆お弁当スクラップ・08年10月分◆

◆お弁当スクラップ・08年10月分◆
*画像クリックで該当記事が別窓で開きます*

scc081001.jpg sc081002.jpg


sc081003.jpg sc081004.jpg


sc081006.jpg sc081007.jpg


sc081008.jpg sc081009.jpg


sc081010.jpg sc081011.jpg


sc081014.jpg sc081015.jpg


sc081016.jpg sc081017.jpg


sc081018.jpg sc081025.jpg


sc081028.jpg


▼お弁当スクラップ・月別はコチラ▼
◆お弁当スクラップ一覧

◇お弁当スクラップ・08年04月
◇お弁当スクラップ・08年5~6月分
◇お弁当スクラップ・08年7月分
◇お弁当スクラップ・08年8月分
◇お弁当スクラップ・08年9月分


▼下記ランキングに参加しています▼
クリック応援いただけると嬉しいっす。宜しくお願いします。


部員募集中の*どんぶり弁当倶楽部*
ぶろぐ村・どんぶり弁当倶楽部へ"


▼お気に入りブロガーさんのリンク一覧は、コチラです▼
*Blog People*
6時間ごとの更新チェキを設定しております。

tags: お弁当
14:49 | *弁当スクラップ | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑

◇おむすび弁当と丼弁当と自分語り

今日は、自分語りをしてみます。
そうです、ネタがないので「自分」を切り売りしてみます。

・・・・料理主体のブログなんだからネタよりレシピが先なんじゃ?
ナンテ突っ込みはイヤづら。

お金をある分だけ使ってしまう、ご利用は計画的にね?女です。
なので、買い物に行く時はポッケに予算分しか入れていきません。
こうすれば無駄な買い物をしなくて済むと、四十路になってから気づいた。

宝くじが当たったらどうしようかなぁ?と、1日1回は必ず妄想をしています。
競馬は、買わないときに限って大きな馬券が出たりしています。

飼ってる犬に体当たりされて、泣いたことがあります。
飼ってる猫に引っかかれ噛み付かれて、泣いた事もあります。

お釣りの計算は速い早いです。多分レジスターより早いです。
あと、電卓を叩くのも早いです。しかも見ずに叩けます。
ブラインドタッチですよ、電卓の。
でもそれが一体なんの役に立つのかは、未だ持って以って不明です。

実は、自分の性格はよくわからないです。
自分の成分分析は苦手なんです。
更には、他人さまの分析も苦手です。

長くなったのでここら辺で・・・後日に続きます。
って、続きもんかい!

お弁当いっときます。

◇11月8日のお弁当
lb081108.jpg


lb0811082.jpg


*唐揚げ・玉子焼き・ウインナーのピンチョス
1本の串に↑を各ひとつずつプチっとな。

*おむすび3つ***白胡麻、黒胡麻、海苔


◇いつぞやのお弁当
lb0811083.jpg


lb0811084.jpg


*鶏そぼろと目玉の親子丼


▼下記ランキングに参加しています▼
クリック応援いただけると嬉しいっす。宜しくお願いします。


部員募集中の*どんぶり弁当倶楽部*
ぶろぐ村・どんぶり弁当倶楽部へ"


▼お友達ブロガーさんのリンク一覧は、コチラです▼
*Blog People*
6時間ごとの更新チェキを設定しております。


16:41 | ◆亭主弁当 | comments (21) | trackbacks (0) | edit | page top↑

◇お弁当と猫***帆立のオイスターソテー

いきなりですがww
今日は旦那の悪口でも書き綴ってみたいと思います。

旦那は野菜が嫌いです。特に青物野菜。
旦那は朝のおトイレの回数が多いです。最低でも3回。
旦那は休日に食っちゃ寝食っちゃ寝する時があります。
さっきご飯を食べたのにもうお腹がすいたー!と煩いです。

旦那は、甘いものが大好きです。特に餡子とホイップクリームが
一緒入ったアンパンを見つけると、買うまでその場から動きません。
旦那はマイカーを大切にし過ぎてて、名前をつけています。
私が降りた後のドアの閉め方に煩くて、ウザイです。

旦那は、履いた靴下を何足も溜めるクセがあります。
「これ洗濯するよ」と、言うと、
「1時間履いただけでキレイだから、また履くからソコに置いといて」
と、言います。
で、その場所にはもう8足分の靴下が溜まってます。

私はその場所を「旦那の巣箱」と、呼んでいます。

・・・まだまだあるけど、これくらいで勘弁してやります。

でも、私にとっては、たったひとつの宝物のような男です。

じゃ、お弁当にいっとくー。

◇11月7日のお弁当

lb081107.jpg


lb0811072.jpg


*帆立のオイスターソテー
*里芋煮っころ(取り置きおかず)、ほうれん草ハム、その他
*白飯、rikamintちゃん梅干

帆立のソテーは、冷凍帆立を使用でうほうほ。
解凍した帆立の貝柱部分に十字に切れ目を入れ、
熱したパンに胡麻油をひいて帆立の表面に焼き色がついたら、
お玉半分くらいのガラスープを入れ、蓋をして蒸し焼きに。
仕上げに風味付け程度のオイスターを回して、
ピンクペッパーを指で壊してパラっと振って出来上がり。
あしらいは、ディルです。

里芋煮は、皮をむいた里芋をさっと炒めます。
で、水から炊き沸騰したら、一旦お湯ごと灰汁を捨てて、
八方出汁、きび砂糖、お醤油、酒、水で炊いて出来上がり。

先ず炒めるのは、テレビか何かで見た料亭か割烹旅館の
板前さんがやってたです。これをすると煮崩れしないです。


あ、そうだ!鍵コメントさんよりおたずれねがあったので。
昨日記載しました、半熟玉のサイズはMSです。
なので、L玉もしくはLL玉の玉子でしたら、7分~8分くらいは
茹でた方がいいかもです。


◆人参のヘタが友達w
green2.jpg


これは見たまんま。最近の私の友人で「にんじんのへたこちゃん」です。
確か、去年も同じようなことを記事にした記憶が(笑)
あった・・・ここだw暇なのね、私って( ´,_ゝ`)プッ

人参の後ろのは、先日株分けと言うか、芋分けをしたクワズイモで
根っこが芋つきのまま、ブチッとちぎれたのを植えていたら
葉っぱが出てきたです。植物って、強いよねぇ。
鉢は、縁が少し欠けて使えなくなってしまったお気入りの汲出の底に、
釘とトンカチで水はけ穴を開けて、使っています。


◆ぎずも、1歳になりまちた。
gizumo081106.jpg


この猫が我が家にきたのは、去年の10月25日でした。

あれからもう1年。早いわ、早すぎるわ・・・誰か時間をとめてぇぇ。
アタシのピッチピチの若さを返してぇぇぇぇ!
( ゚Д゚)ハッ!!また、暴走するところだった。

この猫、相変わらずのストーカーです。私にベッタリで
どこに行くのも離れないです。おトイレ?当然一緒ですよ。

で、オスなんですけど未だ以って「チッチ(マーキング)」が
始まりませんのよ。奥手なのかちら?それとも・・・・ww


▼下記ランキングに参加しています▼
クリック応援いただけると嬉しいっす。宜しくお願いします。


部員募集中の*どんぶり弁当倶楽部*
ぶろぐ村・どんぶり弁当倶楽部へ"


▼お友達ブロガーさんのリンク一覧は、コチラです▼
*Blog People*
6時間ごとの更新チェキを設定しております。

12:02 | ◆亭主弁当 | comments (23) | trackbacks (0) | edit | page top↑

◇お弁当と西京豆腐でタルチョ【麦】と掲載のお知らせ

いい天気ですなぁ。
こんな日の昼下がりは「鼻提灯ぷー」で、惰眠を貪ってみたい。
と、思いつつ、実は昼寝が出来ない猿子ちゃんですのよ。

起きてても「アイドリング脳みそ」状態だったら、
寝てると一緒。むしろ寝てるよりその状態の方が悪い。
と、言ったのは・・・私の愛するクソ亭主ww

寝るのは勿体無いんだよ!
でも、ぼーっとするのは、するのは!するのわっ!
するのも勿体無い?( ´,_ゝ`)プッ

さてー、お弁当いっときまーす。

◇11月6日のお弁当
lb081106.jpg


lb0811062.jpg

*チキンと林檎のハニーチリ
*大根とピーマンの金平、半熟玉、その他
*白飯、rikamintちゃん梅干

半熟玉子は、沸騰したお湯に冷蔵庫から出したての卵を
そーっと入れて6分で水にさらします。
お湯に入れる前に千枚通しのようなもので、卵の丸っこい方に
少し穴を開けてやると割れずにきれいに仕上がります。

ハニーチリのソースは、オイスター、ケチャ、蜂蜜、お酢、鷹の爪で
分量は・・・相変わらずの勘でござる。うははっ
ソースを温めたパンに林檎と揚げた鶏を入れて、絡めたら出来上がり。


◆西京豆腐でタルチョ【麦】
***レシピブログの「麒麟本格焼酎『タルチョ』」レシピモニター参加中
rb081105.jpg


rb0811052.jpg


ずっと昔に本で見たお料理をアレンジした一品です。
軽く塩をふってしっかりと水切りをします。
で、味醂でのばした西京味噌に3日間ほど漬け込んで出来上がり。
チョー簡単。お豆腐がネットリ・・・んー、これが美味いっす。

付け合せは裏ごし玉子と、最近はまっている浜防風。

八丁味噌に漬けても中々美味しいです。
けど、私は西京味噌の優しい味がお豆腐には合うかなぁ、
と思ったり。

タルチョ麦・・・もう無くなっちゃったですよ。
つうか、実は芋もなかったりして( ´,_ゝ`)プッ


▼下記ランキングに参加しています▼
クリック応援いただけると嬉しいっす。宜しくお願いします。


部員募集中の*どんぶり弁当倶楽部*
ぶろぐ村・どんぶり弁当倶楽部へ"


続きは、掲載のお知らせですm(_ _)m
続きを読む
tags: お弁当
13:28 | ◆亭主弁当 | comments (18) | trackbacks (0) | edit | page top↑

◇お弁当***肉巻きおむすびと、甘藷の塩金平

先日、CDを探していた私。
(゚Д゚)ハッ!車の中か?と、ゴソゴソ探す。
コンソールをパカッと開けると、そこにはキラリと光る
500円玉が。すかさずポッケに忍ばせるww
で、忍ばせたことは忘れる。

その翌日、旦那に「車でCD探しててねぇ」と話すと、

「ふーん・・・あっ!500円!」

出張用鞄の中の「お札」のことは覚えていないくせして、
どして500円のことは覚えてるの?w

で「油断も隙もないよねぇ」と言うと、「オマエがじゃ!」だって。

全然関係ないんだけど、世間的に私の血液型って
何型だと思われてるんでしょ?
因みに、嫁を泥棒呼ばわりする亭主の血は「A型」っす。
石橋を叩いて渡ると言うより、叩きすぎて石橋が壊れちゃって、
向こう岸に渡れなくなる亭主ですが。プ

ほにゃら、お弁当にいくよー。

◇11月5日のお弁当
lb081105.jpg


lb0811052.jpg


*肉巻きおむすび3つ***いちごとみるくちゃん参考
*人参と甘藷の塩金平、玉子焼き、その他

「肉巻きおむすび」は、ずっと以前に拝見した
いちごとみるくちゃんのお弁当レシピです。
現在は、お忙しくなさっててブログは休憩なさってるですけど、
いちごみるくちゃんのお弁当も参考おかずがテンコモリです♪

挽き肉にしようと思って購入してた牛バラスライス肉を使っちゃった。
味付けは、醤油、きび砂糖、お酒だけです。

いちごみるくちゃんレシピでは、真ん丸おにぎりにお肉を巻いて
フライパンでコロコロと炒めて煮絡めていらっしゃいましたけど、
バラ肉では、コロコロ炒めはバラバラになりそうだったので、
白ゴマをまぶして握ったおむすびに味付け肉を巻きつけて、
出来上がりっす。

人参と甘藷の塩金平は、しっかりと水にさらしたお芋と
人参を細切りにして、無塩バターと塩だけで炒めて出来上がり。


◆頂き物の庭先蜜柑
mikan.jpg

***去年も頂いた、庭先蜜柑***
今年もMちゃんが、旦那に持たせてくれました。
つぶつぶがしっかりとしていて、とてもジューシーですっぱ甘いの。
初めて食べたときに、これが蜜柑の味って思ったです。

mikan2.jpg


ぽっこりのヘソがカワユス(*´Д`)ハァハァ
このぽっこりは、市販蜜柑では滅多に見られないですよね。

Mちゃん、いつも本当にありがとうですm(_ _)m
今年も美味しくいただいてます。
今年は、お菓子作り頑張ってみようかなぁ・・・かなぁかなぁかなぁ
と、思っているうちに全部食べちゃいそうな予感( ´,_ゝ`)プッ


▼下記ランキングに参加しています▼
クリック応援いただけると嬉しいっす。宜しくお願いします。


部員募集中の*どんぶり弁当倶楽部*
ぶろぐ村・どんぶり弁当倶楽部へ"


▼お友達ブロガーさんのリンク一覧は、コチラです▼
*Blog People*
6時間ごとの更新チェキを設定しております。
▼当エントリーにて参考にさせていただいたブロガーさん▼
◇いちごとみるくのパクパクdiary***いちごみるくさん
ありがとうございましたm(_ _)m

12:36 | ◆亭主弁当 | comments (19) | trackbacks (0) | edit | page top↑

◇お弁当とタルチョ【芋】***黒豚の野菜巻き、黒砂糖ソース

一昨日、散髪してきた我が亭主。
昨日はカラーしてました。毛染めですよ、毛染め。
若白髪な旦那は、美容院でカラーをしてもらっているんですけど・・・
前回のカラーがかなり茶髪で、散髪後にはまるで「三毛猫」状態。

今回は自分でカラーリングをやろう!と思ったらしく、
「髪の色戻しbyぎゃつびぃ」みたいなのを買ってきてました。
で、クソ寒いのに、トランクス一丁でフンフンと鼻歌まじりでせっせと毛染め。

でもね、やっぱソコは素人ですよ、奥さん!

旦那ったら、顔際にクリームを塗らずにやっちゃったもんだから、
出来上がりはまるで、ハイホーダンスの現地人と見間違うほど
顔が真っ黒けのけ。て、ハイホーダンスってなに?www

どうじよおおおって言うので、洗濯洗剤で洗ったら落ちると思うよ
と、言うと・・・ボールドふんわりで(略
でも、何気に白髪も染まったらしく、ご機嫌さんで今日は
大阪→兵庫への出張へと出かけていきましたわよ。

でも顔はまだ・・・まだらに黒いけど( ´,_ゝ`)プッ

て、事で今日のお弁当っす。

◇11月4日のお弁当
lb081104.jpg


lb0811042.jpg


*黒豚の野菜巻き、黒砂糖ソース
*ハムチー野菜、西京鮭、玉子焼き、その他
*白飯


◆黒豚の野菜巻き、黒砂糖ソース
***レシピブログの「麒麟本格焼酎『タルチョ』」レシピモニター参加中
rb0811042.jpg


土牛蒡、金時人参、葉葱を黒豚バラスライスで巻いて、
継ぎ目から焼き、火が通ったらお醤油、八方出汁、黒砂糖のソースを
煮絡めて出来上がりです。
ご飯にも合うけど、これは芋焼酎にもピッタリなおかずです。

◆ハラスの梅ポン酢、三種のおろしで
***レシピブログのヤマサ醤油ぽん酢レシピモニターへ参加中
rb081104.jpg


軽く塩をふってカリカリに焼いたハラスを梅ポン酢に漬けるだけ。
大根、金時人参、胡瓜のおろしといただきます。

rb0811013.jpg



▼下記に参加しています▼
うりゃーっ!と、応援を宜しくお願いいたしますm(_ _)m


部員募集中の*どんぶり弁当倶楽部*
ぶろぐ村・どんぶり弁当倶楽部へ"


▼お友達ブロガーさんのリンク一覧は、コチラです▼
*Blog People*
6時間ごとの更新チェキを設定しております。

13:31 | ◆亭主弁当 | comments (22) | trackbacks (0) | edit | page top↑

◆タルチョ【麦】ポン酢三昧な肴とカッパ酎。

旦那が散髪してきた。
「男っぷりがあがったねぇ」と、言うと、
気持ち悪い笑顔で、
「んふっ♪(音符つき)」と言った。

さ、久しぶりの猫屋っす。

◆11月4日酒処猫屋
nekoya11-4.jpg

◆帆立と秋刀魚のさんが焼き***レシピブログの「麒麟本格焼酎『タルチョ』」レシピモニター参加中♪
sanga.jpg


えーっと、そのまんまっす(笑)
↓の昆布ポン〆にした半身と薬味・味噌を合わせてのさんが焼きです。
帆立は、いつもの魚屋さんで4枚で200円。
お刺身にするには、鮮度がちょっとユルイので焼き物に。

これは、焼酎には絶品な肴でした。自画自賛すみませんm(_ _)m


◆炙り秋刀魚の昆布ポン酢〆***レシピブログの、<ヤマサ醤油>ぽん酢レシピモニターへ参加中♪
sanma7.jpg


sanma2.jpg


脂が乗りすぎなデブ秋刀魚をササッとバーナーで炙って、
ヤマサさんの昆布ポン酢に半日ほど漬け置きで頂きました。
これも焼酎にもピッタリっす。

◆牛アキレスの青じそポン酢漬け***レシピブログの、<ヤマサ醤油>ぽん酢レシピモニターへ参加中♪

Achilles.jpg


これは、ココでも記事にしてる一品で、
酒好きには、たまらん?と、勝手に思ってる肴です(笑)
◆牛アキレスのもろみポン酢漬&あさりのレモン風味***猫屋肴


◆タルチョ麦で、かっぱ酎***レシピブログの「麒麟本格焼酎『タルチョ』」レシピモニター参加中♪

kappa1.jpg

美味しい麦焼酎は、まずはストレートで。
そしてカッパで。
んーっと、メロン酎ハイ風な感じ?・・・違うかっ!ww


▼下記に参加しています▼
うりゃーっ!と、応援を宜しくお願いいたしますm(_ _)m


部員募集中の*どんぶり弁当倶楽部*
ぶろぐ村・どんぶり弁当倶楽部へ"


▼お友達ブロガーさんのリンク一覧は、コチラです▼
*Blog People*
6時間ごとの更新チェキを設定しております。

22:34 | *肴 | comments (12) | trackbacks (0) | edit | page top↑

◇お弁当とタルチョ・芋&麦***大山鶏のごまつくね、地卵添え

やっと今週のお弁当も終わりましたなぁ。
って言うか、もう11月じゃまいかー!
寝てる間に正月が来るんじゃなかろうか?
まだ衣替えも全部終っていないのに。
まだ私・・・ランニングと半スボンでおむすび食べてるのに。

「野に咲くぅ~♪はんなのよぉぉぉにぃぃ~♪」


お弁当の画像が溜まってます。
10月の「お弁当スクラップ」を作った時にでも
まとめて記事に。

うおっ!そだ!このプリザーブドフラワー
「貰ってあげてもよろしくてよ?」と、コメントを下さった方々、
ぅぅぅ、ありがとうございますm(_ _)m

で、勝手に6名さんと判断して抽選したですよー。
当選なさったのは、この方ざますぅー♪



続きはWebで!!←誰かさんも使ってるww

さてと、いつぞやの晩酌肴から。

◆鳥取産・大山鶏のごまつくね***焼酎に合う肴、其の壱
*レシピブログの「麒麟本格焼酎『タルチョ』」レシピモニター参加中*
tsukune.jpg


tsukune2.jpg


鶏モモ肉をフードプロセッサーであらびきに。
白葱とゴマを合わせて、つなぎにはおろした砂丘長芋を
使いました。つくねの下味は塩とおろし生姜を少しだけ。
タレには、大蒜醤油、酒、ミリン、八方出汁、きび砂糖を使いました。

焼きあがったつくねに京都の黒七味をパラっとかけて、
黄身をねしぶって食べると美味いっすよぉ。

で、ここでお気づきのあなたはスゴイ。
そう、或る日、目が覚めたらフードプロセッサーが
私の枕元にあったんです。
季節外れのサンタのおっさんがやってきたーきたー。


◇10月31日のお弁当
lb081031.jpg


lb0810312.jpg


*大山鶏のつくね
*海老の唐揚げ、玉子焼き、その他
*三角おむすび3つ

お弁当用のつくねは、ミニサイズで作りました。
海老の唐揚げには、ディジョンマスタードとマヨの猪口ソース付。

このお重箱は友人からの貢物www
たまには使ってよ!と、催促されたので使ってみました。


▼下記に参加しています▼
うりゃーっ!と、応援を宜しくお願いいたしますm(_ _)m


部員募集中の*どんぶり弁当倶楽部*
ぶろぐ村・どんぶり弁当倶楽部へ"


▼お友達ブロガーさんのリンク一覧は、コチラです▼
*Blog People*
6時間ごとの更新チェキを設定しております。
*コメントのお返事が遅くなっててごめんなさい。
今しばらくお待ちくださいm(_ _)m


続きは、
”パプアニューギニア旅行の当選者さん発表”
でございますw

続きを読む
19:17 | ◆亭主弁当 | comments (19) | trackbacks (0) | edit | page top↑
