2008年 12月
--日(--)
31日(水)
29日(月)
24日(水)
23日(火)
22日(月)
20日(土)
19日(金)
18日(木)
16日(火)
15日(月)
13日(土)
12日(金)
11日(木)
10日(水)
09日(火)
09日(火)
08日(月)
06日(土)
05日(金)
03日(水)
02日(火)
11 | 2008/12 | 01



--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

◆New Year's Eve of 2008

あけましておめでt・・・・・・
ぁぅっ?まだ早いってか?ww






乗り遅れたり、乗り過ごしたりと
私の人生まんま1年でした。
来年もこの調子でございます。
この1年、お付き合いくださった全ての方々へ
心よりの感謝を申し上げます。

どうぞ、佳いお年を。

2008-12-31.jpg


2008-12-312.jpg


オイスターにレモンとハラペーニョな今夜です。
そして、ベルモット・ドライで締めくくらせていただきます。

ありがとう。

20:10 | ◆余談 | trackbacks (0) | edit | page top↑

◇紅茶のパウンドと、お弁当納め。

めりいぃぃくりすまーす!・・・って、もう終った?ww
世間様のイベントには、常に乗り遅れております。
3日間ほどガラパゴスに出かけてましたの。
ほほほのほ。

ところで世間の奥様方は、御節の用意などなさってる頃かちら?
クリスマス→お掃除→御節→お掃除と、何かと忙しそうだわ。
・・・・・・・人は・・・・・・・ウプ

私?私は、クリスマスに乗り遅れた分、
今からお正月を先取りだわよ。そう・・・

食っちゃ寝・呑んじゃ寝、たまに人生ゲームか花札ww

この女のところには、正月も来ないね。きっとw
さて、今日はクリスマスに届いた美味しいケーキから。

◆ChristmasPresent
tea081224.jpg


XmasPre.jpg


XmasPre2.jpg


24日の日、この方からクリスマスプレゼントが届きました。
*マリアージュフレールのフレーバー・ティ「Marco Polo」
*とても解りやすいホームベーカリーで作る「パンの本」
*そして、手作りの紅茶パウンドケーキ。

とてもよい香りのケーキにかぶりつきたい衝動に駆られながらも
旦那が帰宅するまでじーっと、我慢してたですばい。
そして、24日の夜にいただきました。

マリアージュフレールのMarco Poloは初めて。
◇マリアージュフレール◇

甘い口当たりに、「美しい香り」と言い表せばいいのかちら?
とても美味しい紅茶でした。
今年のクリスマスは、特別なことをしなかった我が家でしたが、
美味しいケーキと紅茶のお陰で、ステキなイブとなりました。

ちょっと残念なのは、私のホイップクリームの盛り方が
ヘタっぴなことくらい?ボッテリしてしまったわ。ぶはっw

tea0812242.jpg


いちごみるくちゃん、ステキな贈り物をありがとうございました。


さてー、今年最後のお弁当ざます。お弁当納めヽ(´ー`)ノ
今日が旦那の仕事納めですが、広島へ出張で早出でおます。

◇12月29日のお弁当
lb081229.jpg


lb0812292.jpg


*豚肉のほうれん草巻き
*里芋煮っ転がし、玉子焼き、パストラミ、その他
*白飯、明太しらす

これと言って特別に変わったことも無く、いつも通りのお弁当で締め。
よーっぽんっ!

▼下記ランキングに参加しています▼
応援してやるかー、と思われた方は宜しくですm(_ _)m
 
いつも応援クリックをして下さる方には、心よりお礼申し上げますm(_ _)m

部員募集中の*どんぶり弁当倶楽部*
ぶろぐ村・どんぶり弁当倶楽部へ"


▼当エントリーにて参考にさせていただいたブロガーさん▼
◇いちごとみるくのパクパクDiary***いちごみるくさん
ありがとうございましたm(_ _)m


▼リンク一覧は、コチラです▼
*Blog People*
3時間ごとの更新チェキを設定しております。
13:30 | ◆亭主弁当 | trackbacks (0) | edit | page top↑

◇solaさんの芋ようかんと、ドライカレーのお弁当。

旦那は、今日も大阪への日帰り出張で早出っす。
明後日も大阪へ出張。月曜日は広島へ出張の予定だそうです。
ギリギリまで忙しそうな我が亭主。

と、いう事でクリスマス・イヴでございますな。

私が、カトリック系の幼稚園に通っていたことは以前にも書きました。
◆2007年12月21日記事・天使の囀り◇
↑この幼稚園での出来事が、私の人生初めての「悪事」と
言えるでしょうなぁ。
ま、コッペパン女だったワケです。前世も今もこれからもww

そしてアナタは・・・、
コッペパンを見ると、イヤでも私を思い出さずにはいられないわ。

MerryChristmasよりコッペパンよ!これからの時代わっ!w

さてと、今日は和のお菓子から。

◆solaさんの芋ようかんとお番茶
youkan.jpg


youkan2.jpg


youkan3.jpg


レシピブログで拝見をしてから、ずっと作ろうと思っていた
「solaさんの芋ようかん」をやっと作ったです。
簡単だけど、とても美味しくて、まったり午後茶にピッタリでした。

▼solaさんのレシピはコチラです▼
◆滑らか。。芋ようかん。
ご馳走さまでしたm(_ _)m


◇12月24日のお弁当
lb0812241.jpg


lb0812242.jpg


*ドライカレー
*野菜サラダ、半熟ゆでたま、その他

昨日の餃子具の残りを使って、ドライカレーっす。

餃子具と他野菜をバターで炒めたら、ガラムマサラ、カレー粉、クミン、ターメリック
チリパウダー等々も炒め、トマトジュースとお水、コンソメ、蜂蜜少々を入れて
煮汁が無くなるまで。塩、胡椒、お醤油を各少々で味を整えて出来上がり。
ぷち簡単なドライカレーでござるよー。

で、パセリご飯にしようと思っていたのに、キレーサッパリ忘れてたw
なので、ちょっとボケボケな感じ。

▼下記ランキングに参加しています▼
応援してやるかー、と思われた方は宜しくですm(_ _)m
 
いつも応援クリックをして下さる方には、心よりお礼申し上げますm(_ _)m

部員募集中の*どんぶり弁当倶楽部*
ぶろぐ村・どんぶり弁当倶楽部へ"


▼当エントリーにて参考にさせていただいたブロガーさん▼
*わたしのおやつ。こどものおやつ。・・・solaさん
ありがとうございましたm(_ _)m


▼お気に入りブロガーさんのリンク一覧は、コチラです▼
*Blog People*
3時間ごとの更新チェキを設定しております。
13:20 | ◆亭主弁当 | trackbacks (0) | edit | page top↑

◇一寸一服・・・掃除からの逃亡。

掃除がイヤで、いきなり餃子を作り出す私。
旦那が問う「掃除の途中になにやってんの?」と。

「一寸一服」と答え。

ちょっと一服どころちゃうがな!と、叱られつつ
掃除からの逃亡成功。

◆いつぞやのぎずも、舌しまい忘れ。
gi081218.jpg


◇今日の昼飯は餃子
gyouza2.jpg


この日以来、食卓にやたらと餃子があがる我が家。
自称21歳と詐称している若妻・そーにゃ、餃子にハマってます。
◇苦手餃子を克服しろ・・・2008年11月26日

*豚バラ肉・・・200gをFPで粗引きに。
*牛脂1個
*野菜・・・キャベツ芯いっぱいw、白菜1/4個くらい、白葱1本、ニラ1束、干し椎茸2枚、
*おろし生姜
*オイスターソース大さじ1、蜂蜜小さじ2、お酒大さじ1、
 塩小さじ半分くらい、お醤油大さじ1

えーっと、
干し椎茸とキャベツの芯を入れるのは、NOBさんのところで。
牛脂を入れるのは、nicoちゃんのところで。
蜂蜜を入れるのは、のんのんさんのところで。
お三方様、参考にさせていただきましたm(_ _)m

今回、野菜はFPを使わずに手動でおます。
その方が美味しい、と気づいた。21歳若妻・・・もういいって?w

ニラと干し椎茸以外の野菜の水気をしっかり絞ります。
ニラの水気を絞らないのもNOBさんのレシピを参考です。

油をひいて熱したパンに餃子を並べてじゅーっと。
焼き色がついたら、餃子が半分ほど浸かる程度のお水をジュワっと。
蓋をして中火で水分が無くなるまで蒸し焼きに。
仕上げに強火で胡麻油を回して出来上がり。


皮作りにもぜひ、挑戦してみたいなぁ。
市販の皮だと、なんかクッタリしてる感じ。

中華だしの素とか、粉末ガラの素とか使わなかった。
そうすると、始めにちょっとボケたような味に感じた。
でも2つ3つ食べるうちに野菜や肉の旨味を感じてきた。

普段、どれだけそういう味に慣れ親しんでいるかって事。
うん、添加物。
使わないことを「良」だとは思うけれど、
使うことを「悪」だとは思わないよ。
必要であれば、使うと思う。

こうした方がいいよ、こんな味付けも美味しいよ
とかあれば、ぜひご指南いただけると嬉しいですm(_ _)m


gyouza.jpg


gyouza3.jpg


▼下記ランキングに参加しています▼
応援してやるかー、と思われた方は宜しくですm(_ _)m
 
いつも応援クリックをして下さる方には、心よりお礼申し上げますm(_ _)m

部員募集中の*どんぶり弁当倶楽部*
ぶろぐ村・どんぶり弁当倶楽部へ"


▼当エントリーにて参考にさせていただいたブロガーさん▼
*Naturalレシピ NOBの厨房・・・NOBさん
*クモノイト食堂・・・nicoさん
*わたしのブログ・・・のんのんさん
ありがとうございましたm(_ _)m


▼リンク一覧は、コチラです▼
*Blog People*
3時間ごとの更新チェキを設定しております。
16:46 | *朝飯・昼飯 | trackbacks (0) | edit | page top↑

◇お弁当***帆立のハムマヨサンドと、柚子大根。

今日は寒いっすよ。また雪が降るって天気予想屋が言ってます。
で、今年も残すところあと少し。カウントダウン発射!!
残り9・8・7・15・16・17・18・・・・・増えとるでー、そにゃのおばちゃーん!


じゃ、飯いっとくー。

三女の母さん・柚子大根
uzudaikon1.jpg


先日、三女の母さんのところで拝見したお漬物。
柚子大根を真似して作ってみました。こ、こ・・・・・これわーっ!
美味いよ(笑)簡単、且つ美味いと言う、なんともありがたいお漬物。
切った生大根をお醤油1とお酢1、柚子皮に漬けるだけなの。
ポリポリの食感と柚子の風味とで、本当に美味しいっすよ。

昨日のお茶うけでぽりぽりと・・・・食べすぎは注意・・・胃が痛くなる。
てか、私の場合は明らかに食いすぎなんだけどww

uzudaikon3.jpg


◇12月22日のお弁当
lb081222.jpg


lb0812222.jpg


*帆立のハムサンドフライ・・・晩酌肴取り置きおかず
*玉子焼き、塩鯖(自家製)、ほうれん草の薄揚げ巻き、その他
*白飯、三女の母さん柚子大根

帆立(10粒くらい)は食感が残るようにFPで粗引きにします。
ハムは半分に切って、マヨを挟み折りたたんでおきます。

帆立に刻み玉葱、刻みパセリ、片栗粉(大さじ1)と混ぜ、塩胡椒(少々)、
オイスターソース(小さじ1~2)で味付けをして、お団子風に丸めてから平たくし
マヨを挟んだハム1/2を乗せ、もうひとつ平たくした帆立でサンドをして
パン粉のみで揚げます。マヨじゃなくて、粒マスタードでも美味しいっすよ。

▼下記ランキングに参加しています▼
応援してやるかー、と思われた方は宜しくですm(_ _)m
 
いつも応援クリックをして下さる方には、心よりお礼申し上げますm(_ _)m

部員募集中の*どんぶり弁当倶楽部*
ぶろぐ村・どんぶり弁当倶楽部へ"


▼当エントリーにて参考にさせていただいたブロガーさん▼
◇三女のお弁当***三女の母さん
ありがとうございましたm(_ _)m


▼お気に入りブロガーさんのリンク一覧は、コチラです▼
*Blog People*
3時間ごとの更新チェキを設定しております。
続きを読む
12:49 | ◆亭主弁当 | trackbacks (1) | edit | page top↑

◇和風うまだしポテトと、とんバーグのお弁当。

「今年最後のお弁当」と言う文字が、チラホラと窺えるようになりましたなぁ。
うち?
今年もうちは、多分29日か30日までビッシリと弁当ざますわよ。
去年はそう言えば・・・↓こんなん作ったのね。
◇去年最後のお弁当・これぞ、日本の心◇

酷い女だわ、1年の締めくくりにこんな弁当を作りやがるなんて!
どこのどいつよ!私が一言、言ってやるわ。まかせて!!

と、鼻の穴を膨らませつつ、鏡を見る女がここに一人。
あら、やだ・・・鼻毛が伸びているじゃない。切らなきゃだわw

鼻毛ぼーぼーだと、クリスマスのデナーにも行けないわ。
今年のクリスマスデナーは、中華。そうチャイニーズ。
ニーハオ・パイタン・タンピンドラドラ親のまんぱっせんなの。

じゃ、飯、吟じます。

aicchiさんの和風うまだしポテト
jstylepotato2.jpg


jstylepotato.jpg


これは、ブロガー仲間のaicchiさんのところで拝見したレシピです。
お酒にもピッタリですけど、お弁当おかずにもいいなぁと思って
早速に作らせて頂きました。お手軽に作れて美味いって、最強だわ(笑)
▼レシピは、aicchiさんブログのこちら▼
aicchiさんの和風うまだしポテト

私は、じゃが芋を200g(中3個)にうまだしパックの中味を半分くらい使いました。

aicchiさん、美味しかったよぅー。ありがとうございましたm(_ _)m


◇12月20日のお弁当
lb081220.jpg


lb0812202.jpg


*とんバーグ、ハニーソース
*半熟ゆでたま、和風だしポテト(aicchiさん参考おかず)、その他

とんバーグには、冷蔵庫の中でひっそりと自己主張していた
はしっこ野菜(型抜き人参とか、キャベツ芯とか、パセリ茎とか諸々)を
どっちゃりと入れて。以前から書いておりますが、
ハンバーグ類に私は玉子を使わないです。
その代わりにお肉分量の5%程度の「コレ低マヨ」を使っています。

以前、確か某NHKさんの料理番組でやっていてマヨネーズの成分が、
肉のタンパク質分解を防いでくれる・・・・だったかな?
あら?詳しくは忘れた・・・
ま、やってみたらふっくらと仕上がったので良しって事でw
ソースは、無塩バター1/2、トマトジュース1、リーペインソース1を
少し煮詰めてから蜂蜜1/2で、仕上げに胡椒を挽いたものです。
バーグタネに塩を使っているので、ソースにはナシ。

▼下記ランキングに参加しています▼
応援してやるかー、と思われたソコのアナタ!
ぽちっとクリックで、私の小躍り動画をプレゼント。え、要らんって?
 
いつも応援クリックをして下さる方には、心よりお礼申し上げますm(_ _)m

部員募集中の*どんぶり弁当倶楽部*
ぶろぐ村・どんぶり弁当倶楽部へ"


▼当エントリーにて参考にさせていただいたブロガーさん▼
◇気まぐれ女の子aicchiのお料理部屋(*ノωノ)♪***aicchiさん
ありがとうございましたm(_ _)m


▼お気に入りブロガーさんのリンク一覧は、コチラです▼
*Blog People*
3時間ごとの更新チェキを設定しております。

tags: お弁当
12:48 | ◆亭主弁当 | trackbacks (0) | edit | page top↑

◇宍道湖産・大和しじみのチャウダーと、お弁当。

本日は晴天なり。あーあーあー、テステステス。
探検家・沢渡富士子でございます。はい、こんにちは。
えー、どこを探検してきたかと申しますと・・・
秘境の地、2階のクローゼットだったりします。

もうイヤです。片付けなんかしなくったって、正月は来る。
きっと来る。貞子と一緒にきっとくるー。
え、古いですか?古いですね<貞子

多分ね、バレンタインがお菓子メーカーの陰謀であるように、
「年末の大掃除」も、陰謀だわ、策謀だわ、スパイよ、スパイ!!
CIAよ、SVRよ、密偵がくるうううううーーーーー・・・・・

さてと、朝飯でもいっときますな。

◆宍道湖特産・大和しじみのチャウダー
sb0812192.jpg


sb0812191.jpg


いつものしじみのお味噌汁をちょっと気分を変えてみました。

*大和しじみ、大根、人参、椎茸、牛蒡、小口葱
しじみは水から鍋にかけ、沸騰をしたら直ぐに取り出し殻から外します。
(殻をつまんでフォークなどでちょいちょいっとで、身が簡単に外れます)
しじみの煮汁で、上記野菜を煮て火が通ったら、しじみの身を戻し
ハウスさんのクラムチャウダーを入れとろけて馴染んだら出来上がり。

ちょっとさっぱりだけど、しじみの出汁が旨い汁はいかがっすかー?(笑)
汁じゃないや、シチューね、しちぅww
*レシピブログの、シチューレシピモニターへ参加中でおます*
*レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中です♪


◇12月19日のお弁当
lb081219.jpg


lb0812192.jpg

*帆立のバルサミコソテー
*甘藷の素揚げ、玉子焼き、ほうれん草のベーコン海苔巻き、その他
*白飯、ごま塩

帆立は、貝柱に浅く切り込みを入れ、身が半分浸るくらいの白ワインで
軽く火を通し、一旦取り出します。
煮汁を少し煮詰めたら、バルサミコ1、お醤油1/2、隠し味のきび砂糖を小さじ1を
入れ帆立を戻し煮絡めて、仕上げにピンクペパーを挽いて出来上がり。
書いてて気づいたけど・・・・・こりゃ酒の肴だなぁ( ´,_ゝ`)プッ

ほうれん草海苔巻きは、ここでも入れたおかずでおます。
海苔で巻いた後、パンで空炒りすると海苔はぺったりとくっつきます。

海苔で巻いてあるだけだとちょっと・・・と、クレームが付いたので、
ベーコンもサービスしてみました。
どんだけ野菜が苦手なんざましょね、この旦那わっ!・・・ちっ

甘藷の素揚げは、ちょいっと揚げて宮古島のなんとかって塩をまぶしー。
この塩が旨いんですよ、でも・・・入っていたパッケージを捨ててしまったので
商品名がわからんっす。


■こてつとぎずも
ムートンシーツをクリーニングに出そうと思い、リビングに投げてたら
ぎずもがやって来て寝る。
すると、こてつもやって来てワシも寝たいと、ぎずもを見つめる。
cat081218.jpg

見つめられていることに耐えられなくなったぎずもは
寝返りをうつ。それでも見つめ続けるこてつ。
cat0812182.jpg




勿体ぶってすびばぜん。
やはりソコの奥様に(*´Д`)ハァハァ していただきたい。
ぎずもの可愛い「にゃんたま」は未だついてます。
真ん中が黒い毛、周りが白い毛に覆われている「にゃんたま」
cat0812183.jpg

▼下記ランキングに参加しています▼
応援してやるかー、と思われた方は宜しくですm(_ _)m
 
いつも応援クリックをして下さる方には、心よりお礼申し上げますm(_ _)m

部員募集中の*どんぶり弁当倶楽部*
ぶろぐ村・どんぶり弁当倶楽部へ"

長文・駄文記事をここまで読んでくださって、アナタ。
アナタにはきっといいことがある。きっと・・・た、多分・・・おそらく・・・・(笑)
じゃ、またーヽ(´ー`)ノ
13:59 | ◆亭主弁当 | trackbacks (0) | edit | page top↑

◇お弁当***チキンカチャトーラと揚げ蓮根のかぼぽん。

なんかこの2日、やる気が出ない。どうしたもんかのぅ・・・・

そんなやる気ナシ婆を目を細めて眺めている翁。
翁は、原因を知っていたんじゃ。

「ボナスじゃ・・・ボナスが無いのが辛いんじゃのぅ」と。

ボナスがナンボのもんじゃ!
そんなもん、無くったってワシャ全然平気じゃわい!
その内、かぐや姫や桃太郎がどんぶらこっこと、ワシに
小金を貢いでくれるわい!くれるったら、くれるんじゃ!

婆・・・・・壊れ。( ´,_ゝ`)プッ

さ、メシメシー。

◆揚げ蓮根のかぼすポン酢
Lotus root1


Lotus root2


「揚げ蓮根のなんちゃらw」って、過去にも何回か作ったですけど、
この日の頂き物に、黄色カボスも入っていたので、
使わせていただきました。
3mm幅に切り酢水にさらした蓮根に片栗を薄くまぶして揚げ、
油をよく切ってから、かぼポンにさっとくぐらせて出来上がり。
*かぼすポン酢
お醤油1に対して、お酢1、果汁1、きび砂糖1/2、鷹の爪1本。
すっぱ甘辛いのが、お酒がすすんで旨いんだな、これw

染湯呑の中は、かぼ酎湯割りに決まっとるでー。うはっ
Lotus root3



お次は、お弁当でおまんにゃわ。
◇12月18日のお弁当
lb081218.jpg


lb0812182.jpg


*チキンカチャートラ
*揚げ蓮根のかぼすポン酢、半月玉子(まりちゃん参考オカズ)、塩鯖、他
*白飯、ごま塩

カチャトーラは、朝、なんとなく思いついて作ったので、
この南部鉄ミニパンで手軽に作りました。
熱したパンにEXオイルをひいて、スライス大蒜3枚。香りが立ったら
筋に切り目を入れ、塩胡椒をして置いた鶏もも肉を皮目から炒めます。
(鶏肉は、80gくらいっす。)
焼き目がついたところで、トマト(1/2個)の角切りとトマトジュース100cc、
赤ワイン大さじ2、ケチャ大さじ1、鷹の爪1/2本、ローズマリー適量を入れ
煮立ったら、ミニパンに蓋をして180℃のオーブンで15分煮込み。
塩で味を整えたら、グリーンペッパーをたっぷり挽いて出来上がり。

本当は、セロリや玉葱、ピーマンなども一緒に
160℃くらいで1時間くらいじっくり煮込むと美味しいっすよねぇ。


▼下記ランキングに参加しています▼
応援してやるかー、と思われた方はどうぞ宜しくですm(_ _)m
 
いつも応援クリックをして下さる方には、心よりお礼申し上げますm(_ _)m

部員募集中の*どんぶり弁当倶楽部*
ぶろぐ村・どんぶり弁当倶楽部へ"


▼当エントリーにて参考にさせていただいたブロガーさん▼
◇まりのお弁当日記***まりさん
ありがとうございましたm(_ _)m

11:52 | ◆亭主弁当 | trackbacks (0) | edit | page top↑

◆自然薯の磯部揚・うまだし風味と、今日のお弁当。

なんかねぇ、fc2の機能が色々とスキルアップしてて、
そにゃのオッチャンは戸惑っちゃうわ。

え゛ー、そにゃ子って「オッチャン」だったのー?

うん、「時々オッチャン」なの。

先日の記事をレシピブログさんにTBしようとしたら、
勝手に投稿時間が変わってるし・・・・と、fc2の所為にしてみる。
多分私の設定ミスだろうけど。( ´,_ゝ`)ウプッ
なので、上にあがってしまっていたこの記事を元に戻ちまちた。

さて、お酒のアテでもいってみまっせー。

◆自然薯の磯辺揚、うまだし風味
jinenjho2.jpg


◆天然自然薯
jinenjho.jpg


mustardmush3.jpg


先日、この方のお舅様が山で採られた自然薯を頂きました。
箱を開けてびっくり!土がついたままの状態の立派な自然薯が
沢山入ってるじゃあーりませんか!
ねばとろ系が大好きな私は小躍りしましたよ。ウンババウンババ

で、早速にすり鉢であたり、うまだしで伸ばしたものを
海苔に乗せて、じゅわわわーんと揚げ。揚げたてをツマミ食い。

(゚д゚)ウマッー!

こ、これは美味い。コチラには特産品で「砂丘長芋」というのがあり
この長芋をこういう風にしてよく食べるのですが、自然薯だと
全く違ったもっちりカーンで、たまらんっす、美味いっす、先輩っ!!
(因みに長芋で揚げる時は、少しだけ片栗を入れます)

*自然薯100g
*濃い目なうまだし100cc(400ccで出汁取りをしました)

残った出汁にお酒と味醂とお醤油を足して付けダレを作りましたけど、
付けダレなしでも充分でした。

んで、自然薯と一緒に「鳴門の芥子椎茸」と言う佃煮も♪
これがヤバイくらい美味い(笑)普段、椎茸を食べない旦那も
(゚д゚)ウマウマウマー!酒がススムー!
と、言いながらパクパクと(笑)

rikamintちゃん、rikamintちゃんのお舅さま、本当にありがとうございましたm(_ _)m
大切にお料理いたします。
レシピブログの、博多うまだし あご入りレシピモニターへ参加中♪


ほいさー、続いてはお弁当っす。

◇12月16日のお弁当
lb081216.jpg


lb0812162.jpg


*人参の豚肉巻き、味噌ース
*蒟蒻の柚子金平、塩鯖(自家製)、玉子焼き、その他
*白飯、芥子椎茸

人参豚肉巻きは、スライス肉にマスタードを塗って粉を軽く振り、
大葉、スライス人参とのせて端から巻き継ぎ目から焼きます。
半分くらい火が入ったら、楊枝などでぽちぽちと穴を2、3箇所。
(ソースの味が少し馴染むように)
味噌ースは、田舎味噌1に対して、蜂蜜を半分、お水は1、
生姜汁少々を混ぜ合わせ、焼きあがり前に回しかけて出来上がりっす。


▼下記ランキングに参加しています▼
良かったらうりゃうりゃーと応援の方、宜しくですm(_ _)m
 
いつも応援クリックをして下さる方には、心よりお礼申し上げますm(_ _)m

部員募集中の*どんぶり弁当倶楽部*
ぶろぐ村・どんぶり弁当倶楽部へ"


▼当エントリーにて参考にさせていただいたブロガーさん▼
◆Rikamint's Kitchen***rikamintさん
ありがとうございましたm(_ _)m
tags: お弁当
13:57 | ◆亭主弁当 | trackbacks (0) | edit | page top↑

◇「可愛いごまたまご」と、うまだし焼きめしのお弁当。

今日は今年最期の公民館のお役目でござるー。
学習講座でね、えーっと・・・「お正月料理」を習うです。
私は参加はしないですけど、一応最期なので挨拶のみに来てくれ
と、言われてノコノコと。

30分くらい挨拶したら、公民館職員さんから巻いて巻いてぇー
て、言われるかちら・・・( ´,_ゝ`)プッ

じゃ、顔を塗りたくってww行ってきまー。

◇12月15日のお弁当
lb081215.jpg


lb0812152.jpg


lb0812153.jpg


*博多うまだしを使った焼き飯
*鯵フライ(作り置き冷凍)・・・レモン醤油添え
*サラダ、半熟うでたま、その他

最近、クリアな箱が気に入ってる私でおます。
これは、Pyrexの耐熱タッパっす。


◆上から下からでも「ごまたまご」
gomatama.jpg


gomatama2.jpg


gomatama3.jpg


お向いさんの東京出張おみやで、こんな可愛いお菓子を頂戴しました。
「ごまたまご」・・・くっ、可愛い・・・(*´Д`)ハァハァ
お菓子に(*´Д`)ハァハァ してしまう私を誰か罵ってください。ウプ

美味しかったっす。ごちそうさまでしたm(_ _)m


▼下記ランキングに参加しています▼
応援してやるかー、と思われた方は宜しくですm(_ _)m
 
いつも応援クリックをして下さる方には、心よりお礼申し上げますm(_ _)m

部員募集中の*どんぶり弁当倶楽部*
ぶろぐ村・どんぶり弁当倶楽部へ"

08:19 | ◆亭主弁当 | trackbacks (0) | edit | page top↑

◇生キャラメルクリームに挑戦と、うまだし帆立バター。

昨夜、たまたま観たテレビ番組で、田中義剛氏が出演していて、
噂の生キャラメルやらカチョカバロやら。
で、スタジオで生キャラメルクリームを作ってて、割と簡単そうだったので
早速チャレンジしてみたー。

生キャラメルクリームと言うより、生ミルククリームみたいな感じ?
んーっと、ペコちゃんのミルキーみたいな優しい味。

◆生ミルククリーム
milkcream2.jpg


milkcream1.jpg


*牛乳・・・500ml
*生クリーム・・・100ml
*きび砂糖・・・60g

ひたすらかき混ぜるだけ。( ´,_ゝ`)プッ
ただ、沸騰寸前でかき混ぜ続ける微妙な火加減に
かなり疲れた。ブハッwww

もう少し早く火から下ろせば、もっとクリームっぽくなったかな?
明日は久しぶりにパンでも焼いて、このクリームつけて食うど。


◆うまだしで、帆立バター
rb0812123.jpg


rb0812122.jpg


rb081212.jpg


帆立バターの味付けに博多のうまりだしを使っただけ。
簡単だけど、結構イケル。
このうまだしって、美味しいし使い勝手もいいです。

・・・もしかして私よりおりこうさんじゃなかろうか?( ´,_ゝ`)プッ
レシピブログの、博多うまだし あご入りレシピモニターへ参加中♪

じゃ、またーヽ(´ー`)ノ

▼下記ランキングに参加しています▼
応援してやるかー、と思われた方は宜しくですm(_ _)m
 
いつも応援クリックをして下さる方には、心よりお礼申し上げますm(_ _)m

部員募集中の*どんぶり弁当倶楽部*
ぶろぐ村・どんぶり弁当倶楽部へ"
16:00 | *朝飯・昼飯 | comments (19) | trackbacks (0) | edit | page top↑

◆博多うまだしで和味のスパニッシュオムレツ風と、お弁当。

今日はいい天気ー。でもご機嫌は斜めどころか真横ー。
猫がお気に入りの500pkタンブラーを割ってくれた。
「猫を責められないでしょ。出してたキミが悪い」と旦那に言われ。
シクシクシクシク・・・・ヽ(`Д´)ノウワァァァァァン

ま、ご飯いっときまー。

◆博多うまだしで、和風オムレツ
omelet1.jpg

◆南部鉄・蓋付きミニフライパン
omelet3.jpg


博多うまだしを使って、和風味のスパニッシュオムレツでござるー。
*玉子2個
*博多うまだし小さじ1強、みりん大さじ1、お水大さじ1
*野菜・・・牛蒡、じゃが芋、小口葱、赤ピーマン、人参
牛蒡とじゃが芋はレンジで30秒ほど加熱しています。

上記をよく混ぜ合わせて、熱したフライパンに流し込み
淵が焼けてきたら、オーブン170℃だったかな?あら・・・忘れた。ブハッ
ま、そんな程度の温度で10分焼いて出来上がりです。

この蓋付きミニフライパンは母からの贈り物。いや、正確には強奪品w
内径が13cmくらいで、目玉ふたつ焼ければいいって感じのサイズ。
暫く仕舞いこんでいたけど、引っ張り出してきてからは大活躍っす。
鉄パンはいいやねぇ。
油がよか感じで馴染んだパンに使い慣れると、他のが使えないっす。
レシピブログの、博多うまだし あご入りレシピモニターへ参加中♪


ほい、んじゃお弁当。

◇12月12日のお弁当
lb081212.jpg


lb0812122.jpg


*味噌漬け鯛のカダイフ揚げ
*和風オムレツ、大根と彩りピーマンの金平、その他
*白飯、胡麻塩

この日に作った味噌漬け鯛をカダイフで揚げ。
味がしっかりと付いているので、ソースは無しっす。


▼下記ランキングに参加しています▼
応援してやるかー、と思われた方は宜しくですm(_ _)m
 
いつも応援クリックをして下さる方には、心よりお礼申し上げますm(_ _)m

部員募集中の*どんぶり弁当倶楽部*
ぶろぐ村・どんぶり弁当倶楽部へ"

14:04 | ◆亭主弁当 | comments (11) | trackbacks (0) | edit | page top↑

◇おむすびカップシチューな朝ごはんと、お弁当。

えっとですね、コチラには皆生温泉というのがあって
周囲は一面日本海っす。
で、その砂浜に松林がありましてですなぁ・・・・
その松林の中を馬に乗ったインディアンに追いかけられてるワケで、私。

もうね、100年の恋も冷めるような形相で逃げ回ってるワケですよ。
インディアンですよ?こんな片田舎の砂浜にインディアンですよ?
そんなバカな話、あり得ないっしょ?ちょっと、奥さん!

うん、夢。

おしっこチビりそうだったし。なので、覚書として記事にしてみた。

・・・・・・・・・ご飯いっとく。

◆パセリおむすびのカップスープシチュー
cupstew1.jpg


cupstew2.jpg


パセリ適量と、無塩バター(小さじ1)を混ぜ込んでお結びにして、
トースターで5分ほど焼き、熱々のカップスープシチューにポトンと。
犬の散歩から戻った旦那の朝ご飯でした。
使わせていただいたのは、は、ハウス食品さんのカップシチュー
「とろーりおいしいクリームシチュー」でおます。

◆stewbear
stewbear.jpg


可愛いクマを記事にするのをスッカリ忘れてた。なので今頃。
レシピブログさん企画の「シチューブログ」内にて、先々月・10月の月間ランキング1位と7位を受賞し、
その賞品としてこんな可愛いクマのピンバッチが届いてたです。
▼詳しくはコチラです▽
◆シチューなブログ・月間ランキング◆
私が付けるには、あまりにも可愛い過ぎるので・・・・・旦那にでも。ブハッ!w

このスープスプーンは、大好きな作家・萩原さんの作品で
とても使いやすくお気に入りのカトラリーです。

*レシピブログの、シチューレシピモニターへ参加中*


◇12月11日のお弁当
lb081211.jpg


lb0812112.jpg


*烏賊のちぎり揚げ
*お芋素揚げ、鯛西京漬け、玉子焼き、その他
*白飯、rikamintちゃん梅干

烏賊のちぎり揚げは、晩酌肴の烏賊シウマイをアレンジ。
シウマイのタネに牛蒡を足して、ちぎっては投げ、ちぎっては投げ。
オイスター、塩胡椒等々でしっかり味がついているので、
付けダレは無しっす。

鯛味噌漬けは、この日のケチった鯛wの半身を使って、
田舎味噌と西京味噌のブレンドに漬けたものであーる。


▼下記ランキングに参加しています▼
応援してやるかー、と思われた方は宜しくですm(_ _)m
 
いつも応援クリックをして下さる方には、心よりお礼申し上げますm(_ _)m

部員募集中の*どんぶり弁当倶楽部*
ぶろぐ村・どんぶり弁当倶楽部へ"

11:22 | ◆亭主弁当 | comments (18) | trackbacks (0) | edit | page top↑

◆「博多うまだし」で鯛と牛蒡の炊き込みと、お弁当。

最近の私が嵌っているもの、それは玄米茶とほうじ茶。ウプ
美味しいのよ、妙に。そして、落ち着くのよ、やけに。

寝起きは相変わらず、ストロングなコーヒーを体が欲しがるんだけど、
朝飯&お弁当仕度中は、もっぱら玄米茶をすすりながら、
キッチンに立ってるざます。

その内に私・・・お茶でふやかしたお煎餅とか食べながら
ブログ記事アップしちゃうんじゃなかろうか?

キーボードとか煎餅汁でベタベタになりそうな股間。あ、いや予感w

さてとー、
先日、鯛めしにするのに丁度良いサイズの鯛を頂いたので、
博多うまだしを使った休日の飯からー。

◆博多うまだしを使って、鯛と新牛蒡の炊き込み
taimeshi2.jpg


taimeshi3.jpg


taimeshi1.jpg

*お米・・・3合
*博多うまだし・・・500ml
*お酒・・・100ml
*新牛蒡・・・50~60g程度
お米は洗って、水を切って置きます。鯛の腸を取り出し、軽く塩をふり
グリルで焦がさないように10分程度焼きます。
各家庭によって色々な鯛めしの作り方はあると思いますが、
私は、軽く塩焼きした鯛を使うです。
色々試してみましたが、この香ばしさがなんとも美味しいかなぁと。

牛蒡を笹がき、香りが抜けないようサッと水にさらして水気を切ります。
土鍋にご飯、牛蒡、塩焼きをした鯛を乗せて、中火で15分炊き火を止めて
しばらく蒸らしたら出来上がり。
白胡麻、小口葱、三つ葉を添えて、うほほのほ。

ワカメのお汁も博多うまだしと、お醤油小さじ1に胡麻油をぽとり。
これが最高に美味いのよ。

博多うまだしが鯛の旨味を一層引き立てて、こりゃ美味い!
と、自画自賛した飯でした。お粗末m(_ _)m

taimeshi4.jpg

レシピブログの、博多うまだし あご入りレシピモニターへ参加中♪
あー、言っときますけど・・・
炊き込み飯の鯛の裏側はありましぇーんww
ケチなので、半身はお弁当用に西京にしたったですばい。ウプ


◇12月10日のお弁当
lb081210.jpg


lb0812102.jpg


*ミルフィーユステーキ、赤ワインソース
*ほうれん草ソテー、塩鯖、パセリ入り玉子焼き、その他
*白飯、胡麻

ミルフィーユステーキは、この日にも作ったステーキかも?のアレンジ。
この前、g100円の牛を見つけた。しかも国産うしー。
小躍りしながら買ったもんね、なんて言うか、勝った気分だったし( ´,_ゝ`)プッ

肉、粒マスタード、粉、肉と重ね、はぐれないよう肉の縁にも粉をします。
で、塩胡椒をして焼くだけ。あしらいは、フレッシュタイム。


▼下記ランキングに参加しています▼
応援してやるかー、と思われた方は宜しくですm(_ _)m
 
いつも応援クリックをして下さる方には、心よりお礼申し上げますm(_ _)m

部員募集中の*どんぶり弁当倶楽部*
ぶろぐ村・どんぶり弁当倶楽部へ"
▼お気に入りブロガーさんのリンク一覧は、コチラです▼
*Blog People*
3時間ごとの更新チェキを設定しております。

13:25 | ◆亭主弁当 | comments (16) | trackbacks (0) | edit | page top↑

◇お弁当***豚肉のくるくるくるくる。

今日も関西へ出張の旦那は早出ー。
なので、30分程の早起きなんだけどそれがまた辛い。

あと5分、あと3分・・・・あと2分、30秒と寸刻みで寝坊に挑む私w
で、仕舞いには「今起きるってばっ!」
と、自分に八つ当たって起きてるっす。

さてと・・・あと3週間ほどで「THE・元旦」ですなぁ。
え、やりかけてた本の片付け?(´・ω・`)知らんがな。
え、やりかけてた換気扇掃除?それも(´・ω・`)知らんがな。

何もしなくても、ピッカピカの部屋で御節が並べてあって
お年玉あげるからこっちおいでぇー♪なんちゃって言われて、
ゎ━ヽ(*´∀`)ノ━ぃ と、子供と一緒に並んで、
お年玉の要求も出来てしまう、そんなお正月が欲しい。
ほのぼのと人生ゲームとかやっちゃう、
そんなお正月がワシは欲しいんだよぉぉぉぉ!

( ゚Д゚)ハッ!!掃除・料理ロボットのレンタル・・・・・・・・・・・・


じゃ、お弁当ー。

◇12月9日のお弁当
lb081209.jpg

lb0812092.jpg


*豚バラのほうれん草巻き、甘辛ソース
*うでたま、塩鯖(自家製)、その他
*白飯

豚バラスライス一枚を広げて、少しだけ粉、塩胡椒をして
肉の幅に切ったほうれん草の葉を乗せ、端からくるくると巻いたら
継ぎ目から焼きつけて、焼きあがり前にソースを絡めて出来上がり。
肉巻きのあしらいは、エンダイブです。

うでたまがポッコリとしているのは、黄身をひっくり返してるです。


▼下記ランキングに参加しています▼
応援してやるかー、と思われた方は宜しくですm(_ _)m
 
いつも応援クリックをして下さる方には、心よりお礼申し上げますm(_ _)m

部員募集中の*どんぶり弁当倶楽部*
ぶろぐ村・どんぶり弁当倶楽部へ"

16:37 | ◆亭主弁当 | comments (10) | trackbacks (0) | edit | page top↑

◆お弁当スクラップ・08年11月分◆

◆お弁当スクラップ・08年11月分◆
*画像クリックで該当記事が別窓で開きます*

sc081101.jpgsc081104.jpgsc081105.jpg

sc081106.jpgsc081107.jpgsc081108.jpg

sc0811083.jpgsc081110.jpgsc081111.jpg

sc081112.jpgsc081113.jpgsc081114.jpg

sc081115.jpgsc081117.jpgsc081118.jpg

sc081119.jpgsc081120.jpgsc081121.jpg

sc081122.jpgsc081125.jpgsc081126.jpg

sc081127.jpgsc081128.jpgsc081129.jpg

▼お弁当スクラップ・月別はコチラ▼
◆お弁当スクラップ一覧

◇お弁当スクラップ・08年04月
◇お弁当スクラップ・08年5~6月分
◇お弁当スクラップ・08年7月分
◇お弁当スクラップ・08年8月分
◇お弁当スクラップ・08年9月分
◇お弁当スクラップ・08年10月


▼下記ランキングに参加しています▼
応援してやるかー、と思われた方は宜しくですm(_ _)m
 
いつも応援クリックをして下さる方には、心よりお礼申し上げますm(_ _)m

部員募集中の*どんぶり弁当倶楽部*
ぶろぐ村・どんぶり弁当倶楽部へ"




tags: お弁当
00:00 | *弁当スクラップ | edit | page top↑

◇肴とお弁当***烏賊のアンチョビソテーと、500円ぽっきり

面白い夢を見た。多分、肴で食べた「アンチョビポテト」の所為ww
別府にいるんです、旦那と私と猫4匹が。田所は、なぜか居なかった。
4匹目の猫は、18歳で虹橋を渡って逝ったまりおでした。

で、別府にいるんです。そうです、ブロガー仲間のこの方のお家に。

で、この方のお宅のワインセラーを漁りまくる私に
「ちょっ、やめてってば!やめてよ!ちょっとぉ!」と、怒鳴っているこの方

そう、rikamintちゃんのお宅で酒盛りをしている夢。
しかもずーっと「アンチョビポテト、作ってよー、ねえねえねえー」と、
ねだりっぱなしで、ワインセラーも物色しまくる私。
猫たちは?と言えば、なぜか温泉につかってるし。
で、仲居さんが猫たちの浴衣とか用意してるし。

そして、楽しい夢の途中で目が覚めた。
そう、コイツが、また寝ている私の喉仏に乗っかって、
「うぐっ」と、あやうく落ちそうになったから。危険だわ・・・・この猫ww

◆Grapefruit
grapefruit2.jpg

grapefruit.jpg

コチラは昨日の買出しでみつけた、ひと箱500円のグレフル。
50個は入ってましたですよ、嗚呼・・・ちょっと得した気分。
ご近所さんにお裾分けをして、あとは冷え冷えな場所で保管。
いつも行くスーパー八百屋さんには、こういう掘出しモンがあるんだよね。
梨や林檎がワンコンテナ500円とかww

これでビタCをたっぷり摂って、風邪知らずでございますことよ。
ま、私の場合は、どのみち風邪知らずだけど。ウプ


◇12月8日のお弁当
lb081208.jpg


lb0812082.jpg

*大根と人参の豚肉グリル、胡麻醤油添***ななえちゃん参考おかず
*烏賊のアンチョビソテー、半月目玉***まりちゃん参考おかず
*白飯、梅干

大根と人参の豚肉グリルは、豚肉に塩胡椒をしたら
大葉、大根、人参と乗せ粉を少しだけパラっと、お醤油を一滴で
しっかりと巻いたらグリルで焼くだけ。大根の食感が好きー。

烏賊はrikamintちゃんのアンチョビポテトを参考にしました。
お弁当用なので大蒜は無しで。添えてあるのはトレビスです。
▼レシピはコチラ▼
Cpicon 食べだしたらとまらない!アンチョビポテト by リカミント
このポテト、むっちゃ美味しいですよ。当然我が家の定番肴です。
◆アンチョビポテト◆
anchovy1.jpg



▼下記ランキングに参加しています▼
うん、まあ応援してやるかー、と思われた方は宜しくですm(_ _)m
 
いつも応援クリックをして下さる方には、心よりお礼申し上げますm(_ _)m

部員募集中の*どんぶり弁当倶楽部*
ぶろぐ村・どんぶり弁当倶楽部へ"


▼当エントリーにて参考にさせていただいたブロガーさん▼
Rikamint's Kitchen・・・rikamintさん
Happy*Food・・・ななえさん
まりのお弁当日記・・・まりさん
ありがとうございましたm(_ _)m

13:32 | ◆亭主弁当 | comments (19) | trackbacks (0) | edit | page top↑

◇お弁当2日分***五香粉が効いた鶏唐揚げ丼と、烏賊フリッター。

今日のコチラは、
~♪ゆぅきぃや、うっほうほ♪あっられぇや、うっほうほ♪
降っては降ってはまぁだ降りうっほほい♪~
です。朝起きたら、積もってるやないのぉて感じ。

で、田所くん(仮名)だけがやたらとはしゃいでます。
家の中では、猫3匹と猿1匹がやっと出した電気ストーブの奪い合い。

先ず・・・
黄色猫(こてつ)が戦いに敗れ、そして猿子(私)が敗れ、悪魔猫(ぎずも)が敗れ、
土俵際ギリで残った、この猫が焦げそうな勢いでストーブ前を陣取りです。

ところで、昨日から顔が「斜め」になっている私です。
左ほっぺのやや下wあたりのリンパ腺がぷっくらと。
歯が痛いワケでも持病の扁桃腺がどうと言うワケでもないのに、
正面から見ると、見るに耐えない「斜め顔」な菱形女。

食事中、正面に座っている旦那がその斜め顔をいちいち笑うもんだから、
今日は腫れてる箇所を赤いサインペンで囲って、「的」と、書いてみた。
帰宅した旦那が、その「的」にどんな反応をするのか
とても楽しみでございますわ。

・・・・・よもや、銃などは向けますまいw

じゃ、お弁当。

◇12月6日のお弁当
lb081206.jpg

lb0812062.jpg


*鶏唐揚げ丼、五香粉風味
*半熟目玉、サラダ、その他

先日、京都で中華料理店を営む友人に
「五香粉を使った料理で美味しいの、おせーて」とメールをすると、
「唐揚げに唐揚げに、からあげぇー」と返ってきた。
・・・・・・・・。
相変わらず面白いヤツ( ´,_ゝ`)プッ

五香粉、塩胡椒、オイスターをした鶏胸肉を
コチラのお嬢さん(三女さん)から教わった揚げ粉、
片栗粉と上新粉の半々をまぶしてカラッと揚げー。
丼ソースは、オイスターとチャツネ、お酢、蜂蜜、胡麻油っす。
サラダは、エンダイブ、キャベツ、ラディッシュ、人参。
あしらいのお花は、1年ぶりに出会った「紅菜苔」です。
▼詳しくはコチラ▼
紅菜苔(コウサイタイ)

箱は、この日のお弁当でも使ったPyrexにちりめんクロスです。


◇12月5日のお弁当
lb081205.jpg

lb0812052.jpg


*烏賊のフリッター、胡麻ソース添
*蓮根とラティッシュのサラダ、鯖の塩焼、その他
*白飯、rikamintちゃん梅干

切り込みを入れた烏賊に塩胡椒・おろし生姜汁で暫く置きます。
その間に卵白を泡立て、角が立ったら粉を足してさっくりと合わせた衣を
烏賊にまぶし胡麻油で揚げました。

鯖は、海水程度の塩水を作り、角切り出汁昆布を入れて半日漬け置きます。
で、水気をよく拭き取り、お弁当サイズに切ったものを
ラップしてタッパに入れて冷凍保存です。

塩水に漬ける作り方は、ずっと以前に魚屋さんでカマスの干物を作るときに
教えていただいた方法です。
これからの季節だったら、鰈の一夜干なども美味しいですよねぇ
・・・これが焼酎に合うんだな。


▼下記ランキングに参加しています▼
クリック応援いただけると嬉しいっす。宜しくお願いします。
いつも応援クリックをして下さる方には、心よりお礼申し上げますm(_ _)m


部員募集中の*どんぶり弁当倶楽部*
ぶろぐ村・どんぶり弁当倶楽部へ"


▼当エントリーにて参考にさせていただいたブロガーさん▼
◆三女のお弁当***三女の母さん
ありがとうございましたm(_ _)m

じゃ、またーヽ(´ー`)ノ

12:17 | ◆亭主弁当 | comments (16) | trackbacks (0) | edit | page top↑

◇お弁当***キャンティのドレッシング?

今朝の田所の散歩で濡れ小猿になってしまったとです。
んで、珍しく頭痛い(´・д・`)と思っていたら、午後からは治った。

本当に病気知らずだわ、あたくちってば。

誰よ?
バkaは風邪ひかないって、ゆうとんのわっ!

あ、ところでこの日に切れた電器ね
旦那が忘れずに帰りに、パルックさんを買って帰ったの。
んで、セット完了!よーし、明るい我が家だ!と思ったら、
・・・・・・・点かない。ナショナルのおじさんに電話をしたら、
「そりゃ、スイッチがいかれたかも」ですって!

( ゚Д゚)!おーまいがっ!

ところが、翌日ナショナルのおじさんが来てくれて言うこと。

「こりゃ、スイッチじゃなくて電器の基盤が死んどるよ」

( ゚Д゚)!( ゚Д゚)!おーっまいっがっ!

取り替えましたよ。
リビングの電器ゴッソリ、交換でんがな。
もうね、ガラスがブラブラ派手にぶらさがっている
せれぶりちぃなシャンデリアですわよ。嘘ですわよ!

旦那に「いやぁ、畳と電器は新しいほうがいいやねぇ」と、言うと、
「畳と女房は若い方がいいでしょ」ですって。
失礼しちゃうわ、詐称21歳ムッチムチの女房が居るくせして。

さてと、最近はまっているドレッシングから。

◆Dressing
dressing.jpg


anchovy.jpg


ブロガー仲間のLeeちゃんのところで、拝見したDressingを作ってみました。

嗚呼、憧れのChianti・・・・(*´Д`)
って言うか、どっちのキャンティなのかちら?・・・・・
食ったことないから、わからんのが悔し哀し侘し。ウプ

レシピには「サラダ油」とあったのですけど、私はEXを使いました。
このEXオイルは、美味しい割りにお安いので遠慮なしに使えるですよ。

んで、このドレッシングは美味いねー。
サラダにも当然美味しいけど、白身の魚とかでも相性良さげ。
作り方は、▼コチラ▼です。
Cpicon 激うま手作り!キャンティドレッシング再現 by Fire-King


えーっと、昨日のお弁当っす。

◇12月4日のお弁当
lb081204.jpg


lb0812042.jpg


*里芋の和風ころっけ、昆布ポン酢添(取り置きオカズ)
*鯖甘辛煮付、玉子焼き、その他

*白飯、rikamintちゃん梅干

里芋のコロッケ、1年ぶりくらいに作りました。
灰汁抜きをした里芋を八方出汁・水・お酒で
柔らかくなるまで煮たら、煮汁を捨て空炒りをします。
水気がなくなったら、風味付けのバターをぽいっと。

人参、玉葱、鶏挽き肉を塩胡椒で炒めたものと合わせ、
粗熱が取れたら、成形し今回はパン粉だけをまぶして揚げました。
成形の際には、手のひらに水をつけるとベタベタしないっすよ。

鯖は、牛蒡と一緒に醤油、ザラメ、お酒で甘辛く。

と、ここで面倒くさくなったので、今日のお弁当はまた後日ー。


▼下記ランキングに参加しています▼
クリック応援いただけると嬉しいっす。宜しくお願いします。
いつも応援クリックをして下さる方には、心よりお礼申し上げますm(_ _)m


部員募集中の*どんぶり弁当倶楽部*
ぶろぐ村・どんぶり弁当倶楽部へ"


明日もお弁当じゃけんのー。
じゃ、またーヽ(´ー`)ノ

▼当エントリーにて参考にさせていただいたブロガーさん▼
◇おいしい笑顔***Leeさん
ありがとうございましたm(_ _)m

16:39 | ◆亭主弁当 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

◇お弁当***シャリアピン・ビーフカツレツ

◆ちょっとばかりお知らせでおます

雑誌、オレンジページさんが運営なさっていらっしゃる
「オレンジページnet・みんなのブログひろば」にて、
12/2~12/8までご紹介をしていただいております。
▼コチラです。もしよかったら見てちょ▼
◆オレンジページnet・みんなのブログひろば◆

オレンジページnet・担当者様には、心よりお礼を申し上げます。


昨日はですねぇ、
夜、急にリビングの電気が切れてしまってですねぇ
買い置きも無くてですねぇ・・・って、この喋り方ウザい?プ

「ローソクでも点けて、ちょっとクリスマス気分でも味わう?」
と、言うと、旦那がローソクを引っ張り出してくれた。
白くて、スーッと立ち上がったステキなローソク。

うん、これ墓前の灯篭用だから。

で、久しぶりにムーディスタンドwwを持ち出して、オレンジに灯る
なんだか、ろまんちっくな雰囲気でカレーうどんを食ったとですばい!w

冷凍のカトキっちゃんうどんにLeeの30倍をうりゃーっとかけて
「辛いぜ、亭主!」
「おうよっ!辛いな、女房!」とかなんとか言いつつ、
微妙な汗を掻く、「めおと」なふたりの胸元は、カレー汁で汚れ。

さてと、お弁当っす。

◇12月3日のお弁当
lb081203.jpg

lb0812032.jpg


*シャリアピン・ビーフカツレツ
*オイル蓮根、玉子焼き、その他

シャリアピンは、以前にもココで記事にしてるですけど、
叩いたお肉(本来は牛肉)を玉葱と大蒜に漬け置き、
肉質を柔らかくする料理方法です。

2008/03/18分記事*シャリアピン・ポークステーキ、肉厚椎茸添え*

何もしなくても柔らかい肉だったらこんなんしなくていいしw
ま、我が家のは、当然「米国産・肩ロース」なワケで。
筋張っているワケで。固いワケで。・・・・・・・・・・ちっ

*追記*あ、でも米国牛肉の味わいは好き。
ガッツリ食べる、リブロースステーとか、大好きっす。*追記こまで*

宝くじが当たったら、
「まつざかうしなのぉ、おほほのほー」と、書きますわよ。

肉のスジ目に包丁を入れて少し切ってやります。
で、おろした玉葱と大蒜、バーボンに漬け置いたものをカツですな。
ソースは、お肉の漬け汁に火入れをして、リー・ペインソースとケチャと
黒胡椒を挽いて簡単に。
簡単だけど、このシャリアピン・ソースは中々なヤツですよ。


▼下記ランキングに参加しています▼
クリック応援いただけると嬉しいっす。宜しくお願いします。
いつも応援クリックをして下さる方には、心よりお礼申し上げますm(_ _)m


部員募集中の*どんぶり弁当倶楽部*
ぶろぐ村・どんぶり弁当倶楽部へ"


んで、リビングのパルックだっけ?旦那、忘れずに買って帰るかちら?
忘れたら、またムーディなリビングだわ。

じゃ、またーヽ(´ー`)ノ

18:00 | ◆亭主弁当 | comments (22) | trackbacks (0) | edit | page top↑

◆朝ご飯とお弁当2日分***パセリで、マーブルシチュー。

出たり入ったりゴソゴソ・バタバタな日々でごわす。
が、今日はちょっと一服と言うか、本の整理やら片付けをしとりました。

読んだ本と未読本を分けながら、パラパラめくっている内に、
ついつい読みふけったりして。
全然、片付けがすすまんですばい。

で、本を片付けていたら、何年前のか不明な編みかけセットが出てきた。
本を片付けてることを忘れて、つい編み棒を手にする私。
いや、ナニを編もうとしていたのかさえ、実は思い出せないけど。

ドアの陰で見ていた猫どもがワラワラ寄って来る。
編む私、球とる猫、毛糸を転がす猫、毛糸まみれになる猫。


本もぐちゃぐちゃ、毛糸と編みかけの物体も、棒針もぐっちゃぐちゃ。

・・・・・・・・・余計に散らかった。



猫の所為なんだからね!

と、いう事で・・・「開かずの間」一丁出来上がり。

さ、朝ご飯から。

◆マーブルシチューの朝ご飯***レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中です♪
greenstew2.jpg


greenstew.jpg


■レシピブログの、シチューレシピモニターへ参加中♪

パセリを沢山頂いたので、せっせと消費のシチュー。
じゃが芋、人参、パセリ、牛乳をFPでガーッとして、鍋に移し
お水をすこし足して、温めたらハウスさんのクリームシチューを入れ、
滑らかになったら出来上がり。
いつもは脇役のパセリが舞台中央。簡単な「野菜の朝ご飯」。


◇12月01日のお弁当
lb081201.jpg


lb0812012.jpg

*二色おろしのハンバーグ、梅ぽん添え
*新牛蒡の金平、玉子焼き、その他

またハンバーグ。
1週間に1回はハンバーグだなぁ。いや、2回か?(笑)

ハンバーグは、豚・牛・鶏胸の豪華版wと、玉葱、パセリ、人参を
ガーっとして、お弁当サイズに丸めてラップして冷凍してたのを使用。
大根と人参のおろしと梅ポン酢で。


◇12月2日のお弁当
lb081202.jpg


lb0812022.jpg


*漬けサバのフライ
*小芋と鶏の煮物、玉子焼き、その他

漬けサバフライは、以前にも作りましたが、
お醤油、味醂、お酒、おろし生姜に一晩漬けたサバをフライに。

小芋と鶏は、晩酌肴の取り置きおかず。
お弁当向きに煮汁を片栗でとろみづけしました。


▼下記ランキングに参加しています▼
クリック応援いただけると嬉しいっす。宜しくお願いします。
いつも応援クリックをして下さる方には、心よりお礼申し上げますm(_ _)m


部員募集中の*どんぶり弁当倶楽部*
ぶろぐ村・どんぶり弁当倶楽部へ"

14:28 | ◆亭主弁当 | comments (17) | trackbacks (0) | edit | page top↑
