2009年 01月
--日(--)
31日(土)
30日(金)
29日(木)
28日(水)
27日(火)
26日(月)
24日(土)
23日(金)
22日(木)
21日(水)
21日(水)
20日(火)
19日(月)
18日(日)
16日(金)
15日(木)
14日(水)
13日(火)
10日(土)
08日(木)
07日(水)
06日(火)
05日(月)
12 | 2009/01 | 02



--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

◇お弁当***肉シウマイと、バレンタイン大作戦。

やっと終ったー、今週のべんとー!ヒャホーイ!!
なんか今週は長かったっす。

さて、世間様はValentineで盛り上がりつつある頃ですなぁ。
去年のバレンタイン弁当は、こんな嫌がらせをしてやったですわ。
◇愛と感謝のハート缶弁当
こやって見直してみると、相変わらずゴチャゴチャした弁当ですわねw

今年はどんな嫌がらせを仕込もうかなぁ。
白飯にチョコのハートとかしたら、苦情110番間違いなしだわ。

           |
       \  __  /
       _ (m) _ピコーン
          |ミ|
        /  `´  \
         ∧ ∧
        (・∀ ・) イイコト オモイツイタ!
        ノ(  )ヽ
         <  >

私の顔をキャラ弁にしたろかしらw
弁当箱を開けた時、どんなに喜ぶかしら?旦那。
帰宅したら即、キッスね、キッスの嵐だわ。

ダレ?今、「おめでてーな」って言ったのわっ!?www

いや、その通りなんだけどね。旦那、間違いなく切れるだろうね。
「離婚したいの?」ってメールが来るに決まっとるね。( ´,_ゝ`)プッ

さて、今日のお弁当にいっとくです。
◇1月31日のお弁当
lb090131.jpg

*肉シウマイ*
lb0901311.jpg

*粕漬け鮭、その他*
lb0901312.jpg


*肉シウマイ***ラー油酢醤油添え
*半熟茹玉、鮭の粕漬け(自家製0)、その他
*白飯、梅干

もしかして、ちゃんとシウマイを作ったのは、
▼ココ▼以来かも?
*手作りシウマイ&新鮮甲イカ*08年3月20日

晩酌肴用に、久しぶりにシウマイを作ったのでお弁当用に取り置き。
豚バラ肉と、玉葱と、なぜかエシャロット(野菜室に残ってたww)
味付けは、味噌、お砂糖、オイスターソース、お酒、胡麻油、他等々。

お弁当箱は、以前から書いてますようにパイレックス箱に
リバーシブルのちりめんクロスを巻いています。

▼下記ランキングに参加しています▼
応援してやるかー、と思われた方は宜しくですm(_ _)m
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

いつも応援クリックをして下さる方には、心よりお礼申し上げますm(_ _)m

部員募集中の*どんぶり弁当倶楽部*
ぶろぐ村・どんぶり弁当倶楽部へ"


▼リンク一覧は、コチラです▼
*Blog People*
3時間ごとの更新チェキを設定しております。

ほにゃら、またーヽ(´ー`)ノ

tags: お弁当
12:11 | ◆亭主弁当 | trackbacks (0) | edit | page top↑

◇JUNAちゃんおかずのお弁当と、変な格好のあんまん。

今日は雨降りなコチラっす。
まだ、蛙の「ミドリーヌ」は冬眠中かしら?w
あの小さいアマガエルを見ると、「けろけーろ」と言いながら、
目と目が合うまで見つめてしまう、ウシガエール・ソニャータです。

ところで我が亭主は、甘い物が好きなんだけど中でも粒餡は別格。
「つぶ餡星人」と、言い表してもいいほど。
餡子だけをカレースプーンで食うほど、つぶ餡に恋してる男なのですよ。
20年前に初めてその光景を見たとき、当時餡子が苦手だった私は、
こんな男と暮らしてゆけるのかちら?と、不安だったものです。

そんな私、今では「餡を肴に焼酎が呑めるおばはん」に
なってしまいました。これは、愛のちから?それとも、単にバカ舌?

という事で、餡子たっぷりな不恰好あんまんからー。

◆変な格好あんまん
anman129.jpg


この日に作った肉まんに続いて、あんまーん。
小倉餡の作り方は、姑に習った作り方っす。
あ、この記事を書く前に一応、餡子の作り方を検索をしてみると、
私の場合の砂糖の分量は、一般的よりも少なめ設定かなぁ?と。
今回の分量は小豆200g、きび砂糖200g、塩ひとつまみ、水飴40gです。

作り方は、かなり端折り過ぎですがww↓
1度茹でこぼしをし、2度目に差水をしながら灰汁をキレイに取り除き、
再び茹でこぼし、3度目にお砂糖を分けながら加えて、
小豆を潰さないようかき混ぜ、仕上げに塩と水飴でツヤが出たら完成っす。

って、言うか・・・普通に真ん丸に包めばよかった。
あんまんって言うより、不細工な薄皮饅頭みたい?
こういうところに、私の偏屈さが滲み出てるわ。( ´,_ゝ`)ウプッ

▼皮のレシピはコチラです▼
◇お弁当と肉まんレシピ追記***ほっかほか「肉まん」09年1月26日
anman1292.jpg



◇1月30日のお弁当
lb090130.jpg

*JUNAちゃん参考の「笹身の梅ロール」*
lb0901302.jpg

*じゃが芋の金平*
lb0901303.jpg


*笹身の梅ロール***JUNAちゃん参考おかず
*じゃが芋のバター風味金平、鮭の粕漬け(自家製0)、その他
*白飯、磯海苔

今日は、いつもとても美味しそうな家庭料理を作られるJUNAちゃんのレシピから
「ささみの梅ロール・ピカタ風」を参考に作ってみました。
JUNAちゃんは、海苔で巻いてから玉子をつけてピカタ風に
焼いていらっしゃいましたが、半熟目玉で玉子を使っているので、
今回は、玉子を使わずに焼きました。
ヘルシーだし、当然美味しいし、カット面もキレイなのでお弁当向きな
オススメおかずだわ。
ありがとうねー、JUNAちゃんm(_ _)m
▼レシピはコチラ▼
*鶏ささみのおいしい食べ方 ~ささみの梅ロール ピカタ風~

じゃが芋のバター風味金平は、コチラでも作ったオカズです。
◇お弁当***紅月のバター風味金平と、秋刀魚のスパイシー竜田08年10月4日

▼下記ランキングに参加しています▼
応援してやるかー、と思われた方は宜しくですm(_ _)m
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

いつも応援クリックをして下さる方には、心よりお礼申し上げますm(_ _)m

部員募集中の*どんぶり弁当倶楽部*
ぶろぐ村・どんぶり弁当倶楽部へ"


▼リンク一覧は、コチラです▼
*Blog People*
3時間ごとの更新チェキを設定しております。

▼当エントリーにて参考にさせていただいたブロガーさん▼
Quality of Life by JUNA***JUNAさん
ありがとうございましたm(_ _)m


じゃ、またーヽ(´ー`)ノ

tags: お弁当
13:51 | ◆亭主弁当 | trackbacks (0) | edit | page top↑

◇烏賊バーグと人参の胡麻サラダと、今月の肉球。

とーとー、また、再び、これで3回目。

そうです、また亭主が「禁煙」をおっぱじめました。
今度は何ヶ月持つ、あ・・いや、何日w持つのかなー?
えーっと、「5日でギブアップ!で、はらたいらさんに3000点」www
まあ、私はニヤニヤしながら観察ですわ。ウプ
で、今日はまだ2日目。

ほなら、お弁当いっとくです。

◇1月29日のお弁当
lb090129.jpg

*烏賊バーグ*
lb0901293.jpg

*人参の胡麻サラダ*
lb0901292.jpg


*烏賊バーグ、生姜たっぷりソース
*人参の胡麻サラダ、水菜ハム、玉子焼き、その他
*白飯、佃煮昆布、飴色々

昨日、活きの良いシマメを買ったので、身は刺身にして
ゲソとエンペラを使ってハンバーグにしました。
ソースは、おろし生姜をたっぷりと入れた酒・醤油・みりん。
で、溶き片栗でとろみをつけました。

人参の胡麻サラダは、細切りにした人参をさっと塩茹でをし
水気をしっかりと切ったら、すり胡麻とマヨと白胡椒に
きび砂糖をほんの少しっす。

水菜ハムは、生の水菜をオニオンドレッシングで和えて、
ハムで巻き半分にカットです。

*禁煙のお供*
lb0901291.jpg


このねぇ、「あまおう苺」の飴が美味いんですよ。
で、旦那と取り合い奪い合いをしている姿は、
まるで・・・サル山の猿が芋の奪い合いのようですわwww
「ウキーッ!!」「ウキッウキッウキキキッ」「ンキャー!」

▼下記ランキングに参加しています▼
応援してやるかー、と思われた方は宜しくですm(_ _)m
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

いつも応援クリックをして下さる方には、心よりお礼申し上げますm(_ _)m

部員募集中の*どんぶり弁当倶楽部*
ぶろぐ村・どんぶり弁当倶楽部へ"


▼リンク一覧は、コチラです▼
*Blog People*
3時間ごとの更新チェキを設定しております。

color recipe 彩のチキンさんのところでもアップされていた肉球の日◇
■29日は肉球の日■***今月はピンク色のにくたまw
kotetsu090124.jpg


じゃ、またー(´・∀・`)ノ
tags: お弁当
13:09 | ◆亭主弁当 | trackbacks (1) | edit | page top↑

◆お弁当と一品***牛バラ肉のとろとろ煮と、イトヨリのサフランソース。

今日もいい天気ですなぁ。全国的に晴れなのかな?
今日もこれからあちこちと出かけまっせー。

ところで、最近私たち夫婦が嵌っている入浴剤がコチラの▼きき湯▼
*ツムラさんの「きき湯」*
これの、青いパッケージボトルのんに夢中ですww

夫婦円満のコツを「入浴剤」でつかんだ女です。ウプ

そうです。お風呂前にここで書いた
「すきぃ?きらぁい?すきぃ・・・」をやって、夫婦揃っておパンツを脱いで
んきゃー!と言いながら楽しく風呂ですよ、風呂。

こ、これで、い、いいのかちら?・・・・・・・( ´,_ゝ`)プッ
んじゃ、肴の魚からー。

◆イトヨリのサフランソース
itoyori.jpg


itoyori2.jpg


イトヨリは水分が多い魚なので、身側にふり塩をしてしばらく置いてから
粉を薄くまぶしてソテーし、焼きあがったら器に盛り付けます。
同フライパンに多目のEXオイル、大蒜、鷹の爪を入れ香りが立ったら
鷹の爪を取り出し、大蒜は盛り付けます。
んで、熱々のEXオイルにサフランを入れて
じゅわっと魚に回しかけたら、岩塩をパラっとして出来上がりです。

魚の淡白な味を活かしたいなぁっと思い、あえて塩とオイルのみの
調味料で作ってみました。
んがっ!
私はこういう味は好きなんだけど、旦那には不評だったわい。
やっぱり、クリーム系のソースの方が美味いのかな?
改善の余地アリ過ぎですわい(笑)

レシピブログのGABANカラフルスパイス3種レシピモニター参加中

▼イトヨリはこんな魚っす▼
itoyori3.jpg


コチラでは、この時期になると並ぶ魚です。このサイズで40cmくらいです。
お魚屋さんに聞いたのですが、味噌漬けにすると美味しいらしいです。


◇1月28日のお弁当
lb090128.jpg

*牛バラ肉のとろとろ煮*
lb0901282.jpg

*定番の金平牛蒡*
lb0901283.jpg


*牛バラ肉のとろとろ煮
*玉子焼き、塩鯖(自家製0)、金平牛蒡、その他
*白飯、磯海苔

いつもは見かけない、牛バラ肉の角切りがあったので購入。
熱したフライパンで焼き目をつけてから、調味液を加えて、
圧鍋・第二リングで10分加圧で、とろとろ煮込みです。
味付けは、梅酒・お醤油・きび砂糖・リー・ペインソース、
大蒜・鷹の爪・タイムを入れて、分量は目分量っすww

それと定番の金平。
いつも入っているのは、鳥取地産の赤ピーマンです。
6~7個くらい入ってて148円也ー。高い?安い?・・・わからんw

▼下記ランキングに参加しています▼
応援してやるかー、と思われた方は宜しくですm(_ _)m
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

いつも応援クリックをして下さる方には、心よりお礼申し上げますm(_ _)m

部員募集中の*どんぶり弁当倶楽部*
ぶろぐ村・どんぶり弁当倶楽部へ"


▼リンク一覧は、コチラです▼
*Blog People*
3時間ごとの更新チェキを設定しております。

ほにゃ、またーヽ(´・∀・`)ノ
tags: お弁当
10:32 | ◆亭主弁当 | trackbacks (0) | edit | page top↑

◇丼弁当と、まめまめしくあれ小豆ご飯。

今日は、冬の晴れ間で良い天気ー。
月末の用事やらもあったので、朝から元気に出たり入ったり。
おかげで、ほっぺたが真っ赤ですわい。
ついでにお尻も真っ赤ですわい。

だってお猿だもん。じゃなくてー、自転車サドルが硬いのよ。
射程距離wwにもよるけど、ほとんど自転車小僧ですのよ。

怪しいサングラスをかけたおばはんが鬼の形相で
自転車を立ちこぎしている姿は、そりゃアナタ!ちょっと怖いですわよ。
ほほほのほーw

て、事で、今日はガッツリ丼弁当からー。

◇1月27日のお弁当
lb090127.jpg


lb0901272.jpg


*大葉サンドのミルフィーユカツ丼(まりちゃん参考
*半熟目玉、市松蒲鉾(すてら♪ちゃん参考)、野菜炒め(玉葱、人参、ニラ)

ソースは、ケチャップ、中濃ソース、お醤油少々、タバスコの大人ソース。
カツと目玉の下には、ジックリ炒めた玉葱と人参・ニラが敷いてあります。


◆小豆ご飯
azuki3.jpg


こちらは日曜日に炊いた「小豆ご飯」っす。
いつだったかなぁ?テレビで、京都のおばんざいがやってて、
1日と15日に「マメマメしく」ということで、小豆ご飯を食べるとか。
んで、食べてみたかったので、小倉餡を作るついでに、
なると金時も入れて炊いてみたっす。
お赤飯とはまた違う美味しさで、クセになりそうかも。
我が家は、これから1日に食べることにしよう、と思った私でした。

・・・・・・・・来月あたりは、忘れてるかもだけど。
小豆ご飯の意味が、全くない女だわ、私ってば( ´,_ゝ`)プッ

azuki.jpg


azuki2.jpg


お米2合に、固茹でした小豆を多分半カップくらいと、
お芋小サイズを1本入れて、塩を小さじ1とお酒大さじ2で
中弱火で16分ほど炊いたら火を止めて、蒸らして出来上がりです。

そして小倉餡は、今から「あんまん」になる予定は未定ww

▼下記ランキングに参加しています▼
応援してやるかー、と思われた方は宜しくですm(_ _)m
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

いつも応援クリックをして下さる方には、心よりお礼申し上げますm(_ _)m

部員募集中の*どんぶり弁当倶楽部*
ぶろぐ村・どんぶり弁当倶楽部へ"


▼リンク一覧は、コチラです▼
*Blog People*
3時間ごとの更新チェキを設定しております。

◇おまけ◇
200709.jpg

一昨年の記事(古っ!)から引っこ抜いてきた、マイカー画像っすw
シボレーだぜ、シボレー。
そこのかわい子チャン、オレとドライブしないかーい?www
じゃ、またーヽ(´ー`)ノ

tags: お弁当
14:37 | ◆亭主弁当 | trackbacks (0) | edit | page top↑

◇お弁当と肉まんレシピ追記***ほっかほか「肉まん」

今朝の寒さったら、耳がちぎれるかと思ったっすよ。
いや、ちぎれないけどねw

で、起きぬけに鏡に映った自分の寝起きを見てしまった私。
寝癖は酷いわ、顔にシーツの跡は付いてるわ、
オマケに、旦那のモモヒキ(後ろ前)姿だわ、で
ちょっぴりだけ、「ぁぅ・・・orz」と。
もうね、「見るに耐えない姿」と、言い表すにビッタリざますわよ。

でもね、角度を変えて見ると、
なんとなく可愛く見えなくもないんじゃないかなぁー?と、
後ろ手ポーズで振り返ってみた。

・・・いや、絶対に可愛くは見えませんからwww

で、そこに起きた旦那が降りてきた。
「朝からなんでそんなにバカなの?」
ですって。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ま、まあ、確かになw

さて、「ほっかほかだよ肉まん」から、いっとくべ。

◆ほっかほか肉まん
nikuman1.jpg


nikuman2.jpg


FPの取説に「肉まんレシピ」が載っていたので、作ったみたっす。
肉汁が、じゅわんと出てるの見えまっかー?
流石レシピ通りに作ると、上手くでけるにゃw

使用フードプロセッサは、パナソニックさんの「MK-K80」です。
▼商品情報はコチラ***アフィの仕込みはありませんww
*フードプロセッサー MK-K80 *

追記ここから
*レシピについては、取説内容を許可の下に転載しております。

*肉まん皮*(6個分)
薄力粉・強力粉・・・各75gずつ
砂糖大さじ1、塩小さじ1/2、バター5g、BP小さじ1、
ドライイースト小さじ1、お水80ml、打ち粉適量

*肉まんの具*
豚バラ肉か、FPを使わない場合は豚挽き肉・・・120g
白葱1/4本、生姜ひと片、砂糖大さじ1/4、お醤油大さじ1、お酒大さじ1/2、
テンメンジャン小さじ1、胡麻油小さじ1/2、塩胡椒少々、
スープ小さじ1を大さじ1のお水で溶いたもの

で、私は上記以外に玉葱も1/4個入れました。
残ってたのよ、野菜室にww
あと、テンメンジャンが無かったので、赤味噌を使いましたー。

肉まんの具をFPでガーッとやってw冷蔵庫へ。
んで、FPを洗って皮の具材を入れて、またガーッとやって、
一次発酵(30分)→ベンチタイム→分割、あんを包む→
(5cm角のベーキングシートにのせて)
二次発酵(霧吹きをして40℃で15分)→蒸し器で15分。
で、出来上がりです。
・・・むっちゃ端折った書き方だわ。うはっ
追記ここまで

◆二次発酵前
nikuman3.jpg


ただ、アンを包むのが少しばかり難しくて、若干いびつ。
でも、ふかしてしまえば、こっちのもんだったわ。
不細工なのはあまり目立たない。( ´,_ゝ`)プッ


◇1月26日のお弁当
lb090126.jpg


lb0901262.jpg

*鶏バーグ、八丁味噌ソース
*蓮根のクリーム煮、塩鯖(自家製0)、半熟ゆでたま、その他
*白飯、磯海苔、おむすび(梅干)

最近、夕方16時くらいになるとお腹がすくらしい旦那。
なので、非常食用wのおむすびを1個サービスでつけておきました。
ラッピングの中身は、サランラップで包んであるっす。

▼下記ランキングに参加しています▼
応援してやるかー、と思われた方は宜しくですm(_ _)m
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

いつも応援クリックをして下さる方には、心よりお礼申し上げますm(_ _)m

部員募集中の*どんぶり弁当倶楽部*
ぶろぐ村・どんぶり弁当倶楽部へ"


▼リンク一覧は、コチラです▼
*Blog People*
3時間ごとの更新チェキを設定しております。

ほにゃら、またーヽ(´ー`)ノ
tags: お弁当
13:06 | ◆亭主弁当 | trackbacks (0) | edit | page top↑

◆焼きたてパンとシチューで。

天気予想w通り、朝起きたらまた一面銀世界ー。
旦那を「雪合戦しようぜ、ベイベー」と、起こしたら、

「バカ言うでねえっ!」と、即却下。

ちっ・・・相変わらずつまらんヤツだわいと言ったら、

「いい年して、雪合戦しようなんて言ってるのは世界中でアンタだけ」

ですって。いい年ですってー?失礼しちゃうわ。
四十路のどこが、いい年なのよ。
え?・・・・世間一般的には「いい年分類」のタグが付くってか?ww

んじゃ、いい年夫婦の昼ご飯でもいっとくです。

◆シチューとパンのご飯
brunch090124.jpg

*ごくごく普通のシチュー*
stew090124.jpg

*オニオンドレッシング*
dressing090124.jpg


今日は、なんだか久しぶりにHBでパンを焼いてみたので、
ホワイトシチューとサラダで、お昼ご飯っす。

シチューは、鶏肉、じゃが芋、人参、玉葱、蓮根、オランダ豆入り。

サラダは、サンドウィッチリーフ、赤・緑ピーマン、人参、
ラディッシュ、サニーレタスを最近気に入って作っている
井上絵美さんのオニオンドレッシングをちょっとアレンジしたもので
わしわし食いましたー。

牛乳は、地元の「大山牧場」牛乳。
このサイズを週に2回、3本ずつ宅配してもらってるです。
実は、旦那は牛乳が苦手で、パック牛乳だと滅多に飲まなかったのに、
この瓶牛乳だと不思議と飲むんだよねぇ・・・。

brunch0901242.jpg



◆旦那のおみ足ww
sho090124.jpg


最近の我が亭主が気に入って履いている部屋履きっす。
部屋履きよりも・・・こいつってば、スネ毛が全くないやんけー!
と、今更ながら改めて思う女房であった。( ´,_ゝ`)プッ

▼下記ランキングに参加しています▼
応援してやるかー、と思われた方は宜しくですm(_ _)m
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

いつも応援クリックをして下さる方には、心よりお礼申し上げますm(_ _)m

部員募集中の*どんぶり弁当倶楽部*
ぶろぐ村・どんぶり弁当倶楽部へ"


▼リンク一覧は、コチラです▼
*Blog People*
3時間ごとの更新チェキを設定しております。

ほにゃら、またーヽ(´ー`)ノ
20:20 | *朝飯・昼飯 | trackbacks (0) | edit | page top↑

◇お弁当と肴***豚肉くるくると、牡蠣のサフランオイル。

◆お詫びとお知らせ◆

ちょっと奥さんっ!明日からまた大雪ですってー!
なんだってえー?

と、また独り小芝居を楽しんでいる、猿子です。

さてと、今日はさっさと肴にいきまーす。

◆牡蠣のサフランオイル漬、サラダ仕立
sp090122.jpg


sp0901221.jpg


えーっと、この日にも記事にした「牡蠣のオイル漬け」を全部食っちゃったので、
新しく、今度はサフランオイルで漬けてみました。

◇お弁当と肴***美味、牡蠣のオイル漬。2009年1月13日

しっかりとカラ炒りし、水気が出なくなった牡蠣の粗熱が取れたら
好みのオイルと大蒜・ハーブ等々で漬けるだけです。
味付けは、オイスターソースを使っても美味しいですが、
今回は岩塩だけでシンプルにしました。

*EXオイル、サラダ油を7:3
*ロリエ、ディル、タイム、大蒜、鷹の爪等々と、岩塩。
*GABANさんのサフラン

で、牡蠣を食べ終わった後のオイルは、
パスタやちょっとした調味料に。

sp0901223.jpg


野菜はトレビスと、カリフォルニア・パールと言う品種のチコリです。
レシピブログのGABANカラフルスパイス3種レシピモニター参加中


◇1月23日のお弁当
lb090123.jpg


lb0901232.jpg


lb0901233.jpg


*豚バラ肉のほうれん草巻き
*ハマチの味噌漬け(自家製0)、その他
*白飯

*追記*
市松蒲鉾は、すてら♪ちゃんが作っていたのを拝見してから真似をして、
たまにやってみるけど、始めの頃は上手く切れなくてイライラww
最近は、少し上手く切れるようになりました。(`・ω・´)ノ
*追記ここまで*

今週の土曜日は、お休みなんだってー。
ひゃほーい!明日の朝は、寝坊決定。7時まで寝るどー。
猫が起こすからねぇ、これ以上の寝坊は出来んのですよ。
耳元で鳴き続けるですよ。出来るだけ薄目で猫を見ようとしても
その薄目すら見逃さず、その鳴き声は・・・依り激しく、高くwww

▼下記ランキングに参加しています▼
応援してやるかー、と思われた方は宜しくですm(_ _)m
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

いつも応援クリックをして下さる方には、心よりお礼申し上げますm(_ _)m

部員募集中の*どんぶり弁当倶楽部*
ぶろぐ村・どんぶり弁当倶楽部へ"


▼リンク一覧は、コチラです▼
*Blog People*
3時間ごとの更新チェキを設定しております。
▼当エントリーにて参考にさせていただいたブロガーさん▼
◇すてら♪のお弁当らいふ***すてら♪ちゃん
ありがとうございましたm(_ _)m



tags: お弁当
13:03 | ◆亭主弁当 | trackbacks (0) | edit | page top↑

◇お弁当と一品***かめ代ちゃんの「たたき蓮根のおやき」。

さて、今日はもう少ししたら出かけなきゃなんだけど、
チャリは寒い(´・д・`)んがー、頑張ろうっと。

昨日書いた、旦那のモモヒキ記事を旦那が帰宅してから読んで、こう言った。

「後ろ前に履いたら?」と。

ガビーン!その手があったくわっ!
そう、ノーおパンツでモモヒキを後ろ前に履くことによって、
おトイレで脱ぐ?ずらす?wwと言う手間が省けるよ、と。

ナイスだ!素晴らしいアイディアだ!流石、我が亭主だ!

今日はご褒美として、禁止していた
チキンラーメンを買ってきてあげるよ。
物価上昇中にいつの間にか「5個398円」に値上がってた、
あの禁断のティキンラーメンをww

あっ、今「バカ夫婦」って言ったね?( ´,_ゝ`)プッ

と、いう事で、今日はお友達のかめ代ちゃんレシピから。

かめ代ちゃんの「たたき蓮根のおやき」
kameyocyan1.jpg


kameyocyan2.jpg


かめ代のおうちdeごはんのかめ代ちゃんのところで拝見して、
すぐに食いついた「たたき蓮根のおやき」(笑)
見た瞬間に、食いたい・食わせろ・食わいでか!の三段活用モードでした。

お酒にも合うし、当然ご飯にも。
蓮根の歯ごたえがなんとも言えない逸品でした。
ご馳走さまでしたー、かめ代ちゃんm(_ _)m

▼レシピはコチラ▼
ホットプレート de たたきれんこんのおやき♪大好物~!!

あ、うちはホットプレートじゃなくて、フライパンと言うか、
フィッシュパンで焼いたですけど(笑)


kameyocyan3.jpg



◇1月22日のお弁当
lb09122.jpg


lb091221.jpg


lb091222.jpg


*たたき蓮根のおやき***かめ代ちゃんレシピ
*ポテトサラダ、塩鯖(自家製0)、その他
*白飯、梅干

「たたき蓮根のおやき」は、当然、お弁当用にも作り取り置きっすよ。
お弁当のは、おろしを付けずにちょっと甘辛なタレを付けました。

ポテトサラダは、塩茹でしたじゃが芋を冷凍ストックしてあるので、
それを沸騰したお湯に入れて、水気を飛ばしたらお酢を入れて潰し、
人参他野菜等も入れて、冷めてからパセリのみじん切りを入れ、
マヨ、マスタード、白胡椒で味付けです。

ラディッシュね、あの素晴らしいお弁当を作っていらっしゃった、
「おやぢ弁当」の楽園探しさんのところでチラっと拝見したので、
真似てみたけど、難しいわ・・・この切り方は(笑)

▼下記ランキングに参加しています▼
応援してやるかー、と思われた方は宜しくですm(_ _)m
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

いつも応援クリックをして下さる方には、心よりお礼申し上げますm(_ _)m

部員募集中の*どんぶり弁当倶楽部*
ぶろぐ村・どんぶり弁当倶楽部へ"


▼リンク一覧は、コチラです▼
*Blog People*
3時間ごとの更新チェキを設定しております。

▼当エントリーにて参考にさせていただいたブロガーさん▼
かめ代のおうちdeごはんのかめ代ちゃん
ありがとうございましたm(_ _)m


ここのところコメント欄を閉じておりますが、それにも関わらず、
応援クリックして下さる方には、心よりお礼を申し上げます。
そして、私自身なかなかコメントが残せず読み・ぽち逃げと
なっておりますこと、どうぞご容赦くださいm(_ _)m

じゃ、またーヽ(´ー`)ノ

tags: お弁当
13:46 | ◆亭主弁当 | trackbacks (0) | edit | page top↑

◇お弁当***ターメリックで色鮮やかな金平はお弁当向き。

今日はちょっとばかり寒いコチラです。また雪が降るらしい・・・。

で、洗濯物をたたんでいて、ちょっとばかり興味半分で
冬の犬の散歩時には欠かせない、旦那のスボン下って言うの?
ざっくばらけて言うと、モモヒキって言うの?ww
それを何気に履いてみた。


・・・・・・・・・あったけええええっ!

なにこの懐かしいような?心温まるような?ぬくもりわっ!
モモヒキって、癒し系だわw

と、いう事で、今夜から旦那のモモヒキをバシャマにして寝ることにします。
が、穴がね、あの穴が気になるから、縫っちまおうかと思ったけど、
待てよ?あったらあったで、便利か?と。

一体、どんな風に便利に使おうか考えてるの?このおばはんわw
自分で自分がちと不安になってきた。( ´,_ゝ`)プッ


さて、今日はお弁当からいっときます。

◇1月21日のお弁当
lb0901211.jpg


lb0901213.jpg


lb0901212.jpg


*白葱の豚肉巻き***Leeさん参考おかず
*甘藷の檸檬風味金平、水菜ベーコン、玉子焼き、その他
*白飯、梅干

白葱の豚肉巻きは、先日、おいしい笑顔のLeeちゃんのところで拝見し、
とても美味しそうだったので、早速参考に作ってみました。
この時期は、白葱が美味いっすよねぇ。

旦那、白葱キライなんですよ。なので、
「頭が良くなるから食え!」と、適当wwなことを言って食べさせようと
試みていたのですけど、中々しぶとかったのですが、
好きな豚肉に巻けば、きっと食べるはずだわ。
ほほほほほのほー、この白葱勝負は、アタチの勝ちね。ウプ

Leeちゃん、ありがとうですm(_ _)m


◆ターメリックで、色鮮やかな甘藷の檸檬風味金平
sp090121.jpg


sp0901212.jpg


お弁当用の箸休めにちょいちょいっと作ったので、
お芋は小さいもの(70gくらい)のものを使用しました。

*調味液
お酒大さじ1、きび砂糖小さじ1、レモン汁小さじ1、塩少々

細切りにして水にさらしたお芋をサラダ油で炒めて、透き通ってきたら
上記の調味液を入れ、ターメリックをひと振りして水気がなくなるまで火を入れて
仕上げに蜂蜜を小さじ1くらい回して絡めたら出来上がりです。

ターメリックの黄色で色鮮やかな金平が出来たから、
彩りキレイなお弁当になったです。

レシピブログのGABANカラフルスパイス3種レシピモニター参加中

▼下記ランキングに参加しています▼
応援してやるかー、と思われた方は宜しくですm(_ _)m
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

いつも応援クリックをして下さる方には、心よりお礼申し上げますm(_ _)m

部員募集中の*どんぶり弁当倶楽部*
ぶろぐ村・どんぶり弁当倶楽部へ"


▼リンク一覧は、コチラです▼
*Blog People*
3時間ごとの更新チェキを設定しております。

▼当エントリーにて参考にさせていただいたブロガーさん▼
◇おいしい笑顔***Leeさん
ありがとうございましたm(_ _)m


ここのところコメント欄を閉じておりますが、それにも関わらず、
応援クリックして下さる方には、心よりお礼を申し上げます。
そして、私自身なかなかコメントが残せず読み・ぽち逃げと
なっておりますこと、どうぞご容赦くださいm(_ _)m

じゃ、またーヽ(´ー`)ノ

tags: お弁当
11:42 | ◆亭主弁当 | trackbacks (1) | edit | page top↑

◆お詫びとお知らせ◆

▼本日のお弁当記事はコチラです▼
◇お弁当***ターメリックで色鮮やかな金平はお弁当向き。


【お詫び】
◆1月5日の記事へコメントを下さった方々へ

Leeちゃん
ちょぼさん
く~さん
紫 あずきちゃん
いっこさん
すてら♪ちゃん
◇ちーちゃんさん


◆1月6日の記事へコメントを下さった方々へ

kumakichiさん
aicchiちゃん
かぶらー隊長さん
MOCOちゃん
eriさん
JUNAちゃん
すてら♪ちゃん
rikamintちゃん
◇楽園探しちゃん***女将ぃー、急に居なくなるから寂しいじゃないかー。
チャースケさん

コメントをありがとうございましたm(_ _)m
お返事がずっと出来ないままで、
本当に失礼をしてしまい申し訳ありませんでした。

何かとバタバタしている状況ではありますが、
皆様のところへは、出来る限りお伺いし
コメントも残させていただきたいと、思っておりますので、
どうぞこれからも宜しくお願い申し上げますm(_ _)m

現在の状況を抜けましたら、コメント再開の予定です。

【お知らせ】
尚、メールフォームを設定いたしましたので、
何かございましたら、大変お手数ですが、
左メニュー下のメールフォームより
宜しくお願いいたしますm(_ _)m
11:40 | ◆余談 | trackbacks (0) | edit | page top↑

◇黄色い玉子と、ガッツリ寝坊な丼弁当。

お風呂に入ろうと、おパンツ一丁になっていた旦那がいきなり・・・・

「すきぃ?きらぁい?すきぃ?きらぁい?」と、言いながら
おパンツを上げ下ろしして、半kつを出し始めた。

「きらいじゃないけどぉ、きらいじゃないけどぉ」
「き・ら・い・じゃないけどぉ、生理的にむりっ!」

と、叫んだと同時に、おkつを丸出しにしたかと思ったら、
ポカンと眺める私の視線に気づいたらしく、
「きゃぁっ♪」と言いながら、お風呂場に。

きゃぁって・・・・。
生理的に無理なのは、こっちじゃ!www


最近のおバカ旦那の「ぷてぃ・ぶーむ」のようです。
仕方がないので、私もお風呂前に真似てやってみた。

・・・・・・・け、け、結構、楽しいじゃないか!ww

じゃ、料理と言うより、たまごwから。

◆黄色いうずら
uzura1.jpg


uzura2.jpg


あー・・・ぅ・・・ごめんなさいいい、ごめんなさいぃぃ。
これはお料理とは呼べないでござりますーw

生食期限が迫ったうずらんをサラダにでもしようと思って
茹でておいたのですけど、サフランを使ってスープを作ったので、
うずらんの殻にヒビを入れて、ちょっと漬けてみただけですー。

レシピブログのGABANカラフルスパイス3種レシピモニター参加中


◇1月20日のお弁当
lb090120.jpg


lb0901202.jpg


*生姜焼き丼、サラダ、半熟めだまー。

また、寝坊した(´・∀・`)ぶはっ
寝坊丼弁当は、多分この時のそぼろ丼以来かも?
私の場合、そぼろの場合はほとんどが寝坊っす。

◇そぼろ丼弁当2008年11月8日

今年は何回「寝坊弁当」をupするのかちら?まず、今日で1回目クリア。
クリアとは言わんね、違うね。ウプww

▼下記ランキングに参加しています▼
応援してやるかー、と思われた方は宜しくですm(_ _)m
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

いつも応援クリックをして下さる方には、心よりお礼申し上げますm(_ _)m

部員募集中の*どんぶり弁当倶楽部*
ぶろぐ村・どんぶり弁当倶楽部へ"


▼リンク一覧は、コチラです▼
*Blog People*
3時間ごとの更新チェキを設定しております。

ほにゃら、またーヽ(´ー`)ノ
tags: お弁当
14:02 | ◆亭主弁当 | trackbacks (0) | edit | page top↑

◆お弁当とお餅***勇気凛りんさんの「ぬれおかき」と、味噌つくね。

1週間が始まりまちたー。と、いう事で私の頭の中では
高齢の、いや違うっ!
恒例の「てゅらてゅらてゅらてゅらてゅらら~」が流れております。
お休み明けの辛いお弁当、朝ご飯作りはこのリズムに乗って、乗りまくって。
ひっぷぽっぷ調で、いや、なんだったらリオのカーニバル調で。

・・・・・このおばはん、ノリノリであるww

ところで、ここのところ「書き物」をしている私。
肩こりがねぇ、じゃなくて、「漢字の度忘れ」の酷さに嘆き悲しんでおりますの。
何年か、振りに「新・国語辞典」を引っ張り出しました。
そして、そこで見つけたアルモノ。
なんと、高校生の頃の「日本史」の教科書www

なんでこんなものを持って回ってるのかしら、私?
我ながら、不思議なおばはんだわww

さて、今日はお餅からいってみよ。

勇気凛りんさんの「ぬれおかき」
rinrinsan.jpg


rinrinsan2.jpg


この日にも書きました、冷凍庫で陣取っている「お餅さまw」を
今日は勇気凛りんさんレシピをお借りして「ぬれおかき」を作ってみました。
(作ったのは昨日なので、訂正取り消ししました。)
全く以って、美味い!美味すぎ(笑)
このおかきが好きで、たまにコンビニで買っていたのですけれど、
自分で作ったのは当然初めてだけど、美味しく作れて満足・満腹です。
旦那がひつこいくらい、アレ作って!アレ!と催促したりして。

勇気凛りんさん、ありがとうございました。ご馳走さまでしたm(_ _)m

rinrinsan3.jpg


お茶は、旦那お弁当ご用達茶の「減肥杜仲茶」ですわw


◇1月19日のお弁当
lb090119.jpg


lb0901193.jpg


lb0901192.jpg


*味噌つくね
*南瓜煮付、スパニッシュオムレツ、その他
*白飯、梅干

味噌つくね***ちょっとアバウトなww2人分量
鶏肉160g、合わせ味噌大さじ1、きび砂糖小さじ1、塩2g、おろし生姜小さじ1、
鶏がら出汁の素小さじ半分くらい、つなぎのマヨネーズ小さじ1

野菜は、今回は玉葱、人参、パセリを適当に入れやしたー。
味噌が入っていて焦げやすいので、私は焼き目をつけて
オーブンで中まで火入れしました。160℃で15分。

そして、なんとも季節感のないことに南瓜。ぶはっ
で、この南瓜、沖縄産の「くりゆたか」と言う品種だそうです。

▼南瓜の切り方はコチラに記載してあります▼
◇お弁当と南瓜の切り方2008年9月18日

▼下記ランキングに参加しています▼
応援してやるかー、と思われた方は宜しくですm(_ _)m
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

いつも応援クリックをして下さる方には、心よりお礼申し上げますm(_ _)m

部員募集中の*どんぶり弁当倶楽部*
ぶろぐ村・どんぶり弁当倶楽部へ"


▼リンク一覧は、コチラです▼
*Blog People*
3時間ごとの更新チェキを設定しております。


▼当エントリーにて参考にさせていただいたブロガーさん▼
◇勇気凛りん rinrepi@chicago***勇気凛りんさん

ありがとうございましたm(_ _)m


ここのところコメント欄を閉じておりますが、それにも関わらず、
応援クリックして下さる方には、心よりお礼を申し上げます。
そして、私自身なかなかコメントが残せず読み・ぽち逃げと
なっておりますこと、どうぞご容赦くださいm(_ _)m

じゃ、またーヽ(´ー`)ノ

tags: お弁当
11:13 | ◆亭主弁当 | trackbacks (2) | edit | page top↑

◇蓮根チップ・パプリカ風味と、ひとくちローストチキンのお弁当。

旦那がどうしても観たいと言った「アイ・アム・レジェンド」を借りてきた。
のにのにのに、
やはり予告が終る前に、昼寝に入ってしまった旦那。ぶははははっ

いつもこうなのでございますのよw

ところで、最近「にほい付きトイレットペーパー」を買った我が家。
いつもは買わないけど、たまたまお安かったもんで。

マスカットのかほり。
しかも紙の色はマスカット色。

色付き、にほい付きのTHE・お便所紙でおkつを拭くのは、
ちょと遠慮しがちな小市民のアタチです。
おkつどころか、鼻をチーンするのもなんとなく躊躇われてしまう。

え?おトイレついでに鼻チンするのって、私だけ?www

さてと、今日はちょっとしたツマミから。

◆蓮根チップ、パプリカ風味
paprika1.jpg


paprika2.jpg


えーっと、いつものスパイスモニターっすw
酢水にさらした蓮根に片栗と上新粉の半々粉をまぶして、
サラダ油とオリーブオイルの半々でカリカリっと揚げ、
フルール・ド・セルと、GABANさんのパプリカでフルフルしてみました。
普通に美味い(笑)

レシピブログのGABANカラフルスパイス3種レシピモニター参加中
paprika3.jpg



続いては、昨日のお弁当っす。

◇1月17日のお弁当
lb090117.jpg


lb0901172.jpg


lb0901173.jpg


*ひとくちローストチキン、レモンソルト
*水菜ベーコン、彩りピーマンと牛蒡の金平、ほうれん草玉子焼き、その他
*白飯、明太しらす

ひとくちローストチキンは、レモン汁、大蒜、塩胡椒をしてしばらく置いた鶏ももを
皮目からソテーし焼き色がついたら、180℃のオーブンで12分です。
焼きあがったら、粗熱が取れるまでホイルに包んでしばらく休ませます。
(ホイルに包むのは肉汁が出るのを防ぐためです。)

水菜ベーコンは、サラダ水菜をドレッシングで軽く和え、
大葉とベーコンで巻いて半分にカットです。
▼下記ランキングに参加しています▼
応援してやるかー、と思われた方は宜しくですm(_ _)m
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

いつも応援クリックをして下さる方には、心よりお礼申し上げますm(_ _)m

部員募集中の*どんぶり弁当倶楽部*
ぶろぐ村・どんぶり弁当倶楽部へ"


▼リンク一覧は、コチラです▼
*Blog People*
3時間ごとの更新チェキを設定しております。

ほにゃら、またーヽ(´ー`)ノ
tags: お弁当
14:00 | ◆亭主弁当 | trackbacks (0) | edit | page top↑

◇お弁当***トマトのファルシーと、ミルフィーユなステーキ。

やっと雪が止んだでぇー。
でもまだ積もってるけど。いや、積もっているのは家の回りだけで
道路の雪はすっかりと・・・汚くなって。
子供の頃、この「汚くなった雪」がなんとなく寂しかった記憶があるっす。

子供の頃の私は、神童か?と、噂されるほどの悪ガキでした。ブハッ(´・∀・`)
・・・・・・もしかして私は「神童」の意味を間違えてるのくわ?プ
大好きだった遊び№3は、
◆探偵ごっこ
◆セミの抜け殻探し
◆デパートの屋上にチャウチャウ犬を見に行くこと。ウプ

探偵ごっこは、以前にも書いたかもですけど、
「だしてるーちょオジチャン」の煙草の吸殻と思われるものを拾って
母のファンデーションを持ち出し、指紋採取ごっことかw

昼飯食うのも忘れて、一心不乱にセミの抜け殻を探し回って
持って帰ったら、母に捨てられたのでまた翌日も探し回ったこととかw
そしたらまた捨てられたけどwww
チャウチャウ見たさに、父の休みのたびに「連れてけええ!」と、
せがんだこととか。

あ、そう言えば、ゴズ釣り(ハゼ)も好きだった。
・・・・・・まるで、男の子みたい。
( ゚Д゚)ハッ!!もしかして私は男なのか?そうなのか?
と、おパンツをめくって確認をするおばはんがここに独り。

さて、ま、そんなことで昼酒肴からいっとくっす。

◆鯵フライ、自家タルタルで
tartar2.jpg


tartar.jpg


これは、いつぞやの3連休の時のお昼ご飯。
と、言うより・・・雪でどこにも出かけられない腹いせの昼酒肴ww

自家製タルタルって、美味しいんですよね。
そもそもそもそもも、タルタルソースが大好きなオラ悟空。

固ゆでたまごとセロリと玉葱みじん切りのビネガー漬けに、
刻んだ人参にパセリにマヨと、お酢と、白胡椒と、隠し味のきび砂糖っす。
粒マスタードを少し入れても美味しいけど、なかったのでこの日は入れず。

旦那とふたり、ビールを呑みつつハフハフ言いながら食ったとさ。


◇1月16日のお弁当
lb090116.jpg


lb0901161.jpg


lb0901162.jpg


*牛バラ肉のステーキかも?、オニオンソース
*トマトのツナファルシー(晩酌肴取り置きオカズ)、その他
*白飯、梅干

ステーキかも?は、ココココでも作ったオカズで、今日はオニオンソース。
オニオンソースは、玉葱のドレッシングを作ったのでそれを使って、
焼きあがった後にパンに残った肉汁と一緒に火入れです。
◇お弁当***ステーキかも?のバルサミコソースと肉巻きの梅酒ソース
◇「博多うまだし」で鯛と牛蒡の炊き込みと、お弁当。

トマトのツナファルシーは、晩酌の肴で作ったのですが、
FPを使うのが面倒だったもので、肉の代わりにツナを使ったとですばい。

先ず、トマトの中身をくりぬき、トマトの外側には切り込みを入れます。
(切り込みを入れるのは、お箸で食べ易いようにです。)
で、くりぬいたトマトの中身と、ツナ、刻んだ人参、パセリ、玉葱を炒めて
水分が無くなったらトマトの中にチーズを入れて、炒めた具材をこんもりと入れ、
細切りにしたチーズを乗せて、型崩れしないように下の方にホイルをあてて
トースターで5分焼いたら出来上がりです。仕上げにパセリをぱらむーちょ。

*書き忘れ*
炒めたツナと野菜の味付けは、赤ワイン、胡椒、コンソメ、ケチャでお手軽に。

▼下記ランキングに参加しています▼
応援してやるかー、と思われた方は宜しくですm(_ _)m
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


部員募集中の*どんぶり弁当倶楽部*
ぶろぐ村・どんぶり弁当倶楽部へ"


▼リンク一覧は、コチラです▼
*Blog People*
3時間ごとの更新チェキを設定しております。


ここのところコメント欄を閉じておりますが、それにも関わらず、
応援クリックして下さる方には、心よりお礼を申し上げます。
ありがとうございますm(_ _)m

そして、私自身なかなかコメントは残せず読み・ぽち逃げと
なっておりますこと、どうぞご容赦ください。

じゃ、またーヽ(´ー`)ノ

tags: お弁当
16:53 | ◆亭主弁当 | trackbacks (0) | edit | page top↑

◆お弁当とお餅***ドキンたんさんの「焦がしマヨ餅」

毎年のことなのですけど、旦那のお里が年末にお餅をつくので、
我が家へも戴けるワケなのです。
えーっとねぇ、鏡餅用のかさねと、丸餅を80個くらい。ブハッ(´・∀・`)

なーのーでー、我が家の冷凍庫はお餅で溢れてるー。
私の心の中は旦那への愛で溢れてるー。(棒読み)るーるーるーるー。
でもお財布の中は木枯らしが吹いてるー。るるるのるー。
もうじき氷河期がくるよー。
お財布を開けると、小銭が飛び出してくるよー。
重いよー、寒いよー、物悲しいよー。
もしかしたらコガネムシの方がお金持ちかもだよー。


さてと、この辺にして今日はお餅料理から。

ドキンたんさんの「焦がしマヨネーズ餅」
cooklist09115.jpg


cooklist091153.jpg


ドキンたんさんの「焦がしマヨネーズ餅」を作らせていただきましたー。
これ、これ・・・・・もじもじもじ・・・・・(*´Д`*)
すっげー!美味いっす!クセになりそうでおます。
うちは丸餅なので、4等分に切りあとはレシピ通りに。
んで、京都・原了郭さんの黒七味をたっぷりとかけていただきました。
ドキンたんさん、ありがとうございましたm(_ _)m

お向いさんからお土産でいただいた、ほうじ茶の「加賀棒茶」と一緒に。

cooklist091152.jpg

▼原了郭さんはコチラ▼
◆祇園・原了郭さん


◇1月15日のお弁当
lb090115.jpg


lb0901152.jpg


lb0901153.jpg


*大根の豚肉巻きグリル***ななえちゃん参考オカズ
*ツナじゃが***まりちゃん参考オカズ
*ハマチ味噌漬け(自家製)、玉子焼き、その他
*白飯、磯海苔

今日もお弁当ブロガーさん方々にお世話になったオカズでぅー。

いつも思うのですけれども、ブログを始めるまでは少し辛かったお弁当作り。
これじゃあイカンと思い、自戒を込めて始めたブログ。
そしてブログを始めたことで、それまでは閲覧していなかった
「お弁当ブロガーさん」を拝見するようになって、
本当に沢山の勉強をさせて頂いたなぁと、つくづく思っています。

ですから、真似をさせていただいたり参考にさせていただいたら、
感謝の気持ちを込めて、何度でもリンクは貼らせていただきますぞよ(笑)

▼下記ランキングに参加しています▼
応援してやるかー、と思われた方は宜しくですm(_ _)m
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


いつも応援クリックをして下さる方には、心よりお礼申し上げますm(_ _)m

部員募集中の*どんぶり弁当倶楽部*
ぶろぐ村・どんぶり弁当倶楽部へ"


▼リンク一覧は、コチラです▼
*Blog People*
3時間ごとの更新チェキを設定しております。

▼当エントリーにて参考にさせていただいたブロガーさん▼
◆*dokidoki Kitchen****ドキンたんさん
◆Happy*Food***ななえさん
◆まりのお弁当日記***まりさん
ありがとうございましたm(_ _)m


以前にも書きましたが、ちょっとばかり集中していることがあり
そちらに時間を費やしている為、ここのところ
コメント欄を閉じておりますが、それにも関わらず、
応援クリックして下さる方には、心よりお礼を申し上げます。
ありがとうございますm(_ _)m

そして、私自身なかなかコメントは残せず読み・ぽち逃げと
なっておりますこと、どうぞご容赦ください。

ほにゃら、またーヽ(´ー`)ノ

tags: お弁当
14:25 | ◆亭主弁当 | trackbacks (1) | edit | page top↑

◇ミニキャセロールで、ハンバーグシチュー。

朝から銀杏の薄皮剥きに励んでイラっとした私。

お正月分で残っていた銀杏ね。
いい加減に片付けないと、芳しくwwwなってきてたから。ウプ
鬼皮むいてー、沸騰湯に2分ー、水に晒してー、で、薄皮剥き。
因みに鬼皮は、大蒜潰しに銀杏を3つほど入れてぶきゅっと。
力を入れすぎて、銀杏潰れたりして。ブハッ(´・∀・`)

銀杏、好き。と言うか、木の実全般が好き。
うんそう、猿だからねww

そう言えば、昔々のまた昔。母が喫茶店をしていたのですけど、
喫茶店と言えば、赤いチェリー缶ですよ、奥さん。
食いました。ひと缶どころか、ひと缶と半分食いましたよ。
無茶苦茶叱られたのは言うまでも無いのですけど、
おトイレでね、んーまーそのー、なんというかー、まー、そのー
真っ赤なうんcでね、しかもぴーごろりで止まらないし。うんc・・・(´・д・`)

すっごいビックレリしたよ、ビックレリ。
でも今でも「食っていいよ」と、差し出されたら食っちゃうけど<ひと缶w
反省も後悔も学習もしない猿なの、あたち。

じゃ、私の昼飯からいっとくー。

◆南部鉄ミニキャセロールで、独り煮込みバーグ
stew09114.jpg

◆OIGENのミニキャセロール
stew091142.jpg


この南部鉄のミニキャセロール、可愛いくてお気に入りざます。
手のひらに乗るんですよ。名づけて「手乗りキャセロちゃん」(違っ!!)

容量は、多分350~400mlくらいの超ミニキャセロールっす。
▼コチラ▼OIGENさんのものです。
*及源鋳造株式会社さん*

もうね、南部鉄に嵌りまくってます私。

焼き目をつけたハンバーグにハウスさんのビーフシチューを使って、
オーブン180度で12分です。フライドポテトと人参グラッセを後のせー。

stew091143.jpg



じゃ、お弁当ー。

◇1月14日のお弁当
lb090114.jpg


lb0901142.jpg


*煮込みバーグ、チーズのせ
*烏賊ゲソの南蛮、半熟玉子、その他
*白飯

旦那の煮込みバーグはチーズ乗せのサービス付きw
あしらいは、フレッシュタイムです。
ゲソ南蛮は、この時の烏賊の塩辛のゲソとエンペラを冷凍していた分っす。

そして箱はまたまた、お気に入りのPyrexに縮緬クロスっす。

▼下記ランキングに参加しています▼
応援してやるかー、と思われた方は宜しくですm(_ _)m
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

いつも応援クリックをして下さる方には、心よりお礼申し上げますm(_ _)m

部員募集中の*どんぶり弁当倶楽部*
ぶろぐ村・どんぶり弁当倶楽部へ"


▼リンク一覧は、コチラです▼
*Blog People*
3時間ごとの更新チェキを設定しております。

ここのところコメント欄を閉じておりますが、それにも関わらず、
応援クリックして下さる方には、心よりお礼を申し上げます。
ありがとうございますm(_ _)m

そして、私自身なかなかコメントは残せず読み・ぽち逃げと
なっておりますこと、どうぞご容赦くださいm(_ _)m

ほにゃら、またーヽ(´ー`)ノ
tags: お弁当
13:12 | ◆亭主弁当 | trackbacks (0) | edit | page top↑

◇お弁当と肴***美味、牡蠣のオイル漬。

ゆぅきぃわぁふるぅ~と、いう事で3連休はずっと雪。今日も雪。

窓際で猫どもと一緒に、どんどん降ってくる空を眺めてます。
ポカーンと口を開けて、アホ面で空を眺めてます。
3連休中ずーっとそうやって過ごしてました。

はい、嘘です。また下らない嘘を吐いてしまった。

いや、旦那に「冬のソナタごっこ」をしようと申し出たら、
「バカじゃね?」と、一蹴。・・・・・・ちっ、つまらん男だww

なので、この雪を唯一喜び、はしゃいでいるコイツを誘った。
そしたら、雪まみれの毛むくじゃらで突進&ボディアタックしてきて、
雪の中に倒れこむ私。
容赦なく乗りかかる犬。
あまりの冷たさと寒さに泣いた。
全米も泣いた。

そして今、ハナタレおばはんな私です。
うん、犬と「冬のソナタごっこ」は無理。
じゃ、今日は肴からー。

◆牡蠣のオイル漬
oyster1.jpg


oyster2.jpg


oyster3.jpg


年末に仕込んだ牡蠣のオイル漬け。
本に載っていた西口シェフのレシピを参考にしました。

これ、すっごく美味しいっすよ。
オススメな肴だっぺよー。ぜひ食ってみてけれーw
あ、なんでも1ヶ月くらいの保存が効くとのこと。
ワインにも当然合うですけど、我が家はMYERS'S with Lemonで。

WEB上にも色々なレシピがアップされているようですので、
・・・・・検索してけれ。と、不親切設計なワタチ。ぶはっw


◇1月13日のお弁当
lb090113.jpg


lb0901132.jpg


*砂丘長芋の豚肉巻、中華風ソース
*玉蒟蒻の甘辛炒り煮、塩鯖(自家製)、玉子焼き、その他
*白飯、しらす明太

酢水にさらした長芋を大葉で包み、塩胡椒・粉をした豚肉で巻いて
フライパンでお肉の継ぎ目から炒めて、中華風ソースを絡めたら
出来上がりっす。
*中華風ソース・・・お醤油1/2、お砂糖1、中華だし1/2、
お水1/2、オイスターソース少々
使った中華だしは、「無添加」と言う文字に唆されてww買ってみた、
コチラのお手軽さんです↓
bouillon.jpg


▼下記ランキングに参加しています▼
応援してやるかー、と思われた方は宜しくですm(_ _)m
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



いつも応援クリックをして下さる方には、心よりお礼申し上げますm(_ _)m

部員募集中の*どんぶり弁当倶楽部*
ぶろぐ村・どんぶり弁当倶楽部へ"


▼リンク一覧は、コチラです▼
*Blog People*
3時間ごとの更新チェキを設定しております。


以前にも書きましたが、ちょっとばかり集中していることがあり
そちらに時間を費やしている為、ここのところ
コメント欄を閉じておりますが、それにも関わらず、
応援クリックして下さる方には、心よりお礼を申し上げます。
ありがとうございますm(_ _)m

そして、私自身なかなかコメントは残せず読み・ぽち逃げと
なっておりますこと、どうぞご容赦くださいm(_ _)m

ではでは、どちらさんも風邪などにお気をつけて。
じゃ、またーヽ(´ー`)ノ
tags: お弁当
12:12 | ◆亭主弁当 | trackbacks (0) | edit | page top↑

◇朝ご飯・昼ご飯(お弁当)・晩ご飯

朝起きたら、雪ー。
明日、自治会のとんど焼きがあるから、今日は準備なのに。
なのにのにのにのに、雪(´・д・`)

寒いよ?しもやけるよ?ほっぺが林檎みたいになるよ?
え、そんなに可愛いもんじゃない?って空耳がきーこーえーるー。
寒いとハナタレにもなる。
ええ、ええええっ、そうですとも。
ちょっと小汚いおばはんですとも。

今日は朝・昼・晩といっとくべ。

◆1月10日の朝ご飯
mo090110.jpg


mo0901102.jpg


まひんですよ、まひん。
「マフィン」と、言えないおばはんでもあーる。( ´,_ゝ`)プッ www
目玉と生ハムのまひんと、カフェオレとサラダ。


◇1月9日のお弁当
lb090109.jpg


lb0901092.jpg


*豚バラ肉の黒酢煮
*大根とピーマンの金平、ほうれん草のベーコン海苔巻き、その他
*白飯、きくらげの佃煮

豚バラの黒酢煮は、ミツカンさんのサイトで観た豚のさっぱり煮を参考に。
塩胡椒、大蒜をして10分置いた豚肉をソテーし、焼き目がついたら
圧鍋に移して、黒酢、蜂蜜、きび砂糖、お醤油、八方出汁、
スライス生姜、タイム等々で第二リング10分加圧です。

仕上げに肉を取り出し、煮汁を煮詰めてテレテレっと回しかけます。
あしらいは、フレッシュタイム。
▼ミツカンさん参考はコチラ▼
*豚のさっぱり煮*


◆いつぞやの晩ご飯***多分1月6日あたりw
meatball1.jpg


meatball2.jpg


この日のお弁当にも入れた、肉団子のトマト甘酢でござるー。
あたしゃ、この揚げ春雨が好きなのであーる。らびゅ、禿げ春雨。
因みに、緑豆春雨はこんな風には揚がらんですよー。

▼下記ランキングに参加しています▼
応援してやるかー!と思われたら宜しくおねがいしますm(_ _)m

 
いつも応援クリックをして下さる方には、心よりお礼申し上げますm(_ _)m

▼隊員募集中の地球防衛軍*どんぶり弁当倶楽部*は、コチラ▼
ぶろぐ村・どんぶり弁当倶楽部へ"


▼リンク一覧は、コチラです▼
*Blog People*
3時間ごとの更新チェキを設定しております。
「+++kumakichiの生活+++」のkumakichiさんをリンクさせていただきました。
今後ともどうぞ宜しくお願いいたしますm(_ _)m


本日もコメント欄は閉店ガラガラm(_ _)m
じゃ、またーヽ(´ー`)ノ
tags: お弁当
11:00 | ◆亭主弁当 | trackbacks (0) | edit | page top↑

◇お弁当***蓮根肉団子と鯛のカレーフライ

最近、pcに向かう時間がますます減ってしまって、
折角コメントを頂いてるのに、なかなかレスポンスが出来なくて
許してつかーさいm(_ _)m

「あんたぁぁぁ・・・堪忍しとくれやっしゃぁ」

え?全然悪怯れた様子じゃない?ウプ

ところで、ここのところDVD鑑賞な夜を過ごしている私たち夫婦。
旦那は、もうね戦闘機ものが大好き。

トップガンなんて、チョー好き。
「格好いいよなぁ、ターメリック」
て、あんたそれ「マーベリック」ですから。

私はなんでも見ますな。和洋関係なく、コメディ、シリアス、スペクタル、
ミステリー、ロマンス、AV、AV、AV、AV、AVとwww
AVばっか観とるやんけ、われぇーっ!・・・・げふっごふっ


て事で、昨夜はAVを3本ほど観てしまったので、
今朝は寝坊をしてしまって、お弁当の画像は無しでちゅー。
いつぞやの作り置きで、鯛のカレーフライを入れたでちゅー。
なので、いつぞやの晩酌画像のカレーフライからいっとくでちゅー。
ちゅーちゅー。

◆鯛のカレーフライ
curryfry.jpg


Curryfry2.jpg


三枚に下ろした鯛に生姜汁、塩、胡椒をパラっとして10分放置。
んで、小麦粉にカレー粉を混ぜたものをまぶし、パン粉もまぶし、
多目のオリーブオイルで皮目から。

ソースは、マヨネーズ大さじ1、お酢小さじ1、きび砂糖小さじ1、
カレー粉少々、パセリのみじん切り適量でござる。
盛り付けたら、カレー粉とパプリカをぱらっと。


んで、昨日のお弁当っす。
◇1月7日のお弁当
lb090107.jpg


lb0901072.jpg


*肉団子のトマト甘酢、揚げ蓮根添え***晩酌肴取り置きおかず
*もやし他野菜の中華風炒め、玉子焼き、その他
*白飯、明太しらす

肉団子は、随分前だったけど「チューボーですよ」でやってた、
蓮根たっぷり肉団子を真似て作ってみました。
で、揚げたものをフレッシュトマトみじん切りとトマトジュースを
使った甘酢で煮絡めっちょー。

▼下記ランキングに参加しています▼
ぽちっと応援頂いた方には、私のとっておき秘蔵AVを
ダビングして差し上げます。えっ、要らんってかー?

 
いつも応援クリックをして下さる方には、心よりお礼申し上げますm(_ _)m

部員募集中の*どんぶり弁当倶楽部*
ぶろぐ村・どんぶり弁当倶楽部へ"

*本日コメント欄は閉店ガラガラッm(_ _)m

じゃまたーヽ(´ー`)ノ
tags: お弁当
17:51 | ◆亭主弁当 | trackbacks (0) | edit | page top↑

◆お弁当スクラップ・08年12月分◆

◆お弁当スクラップ・08年12月分◆
*画像クリックで該当記事が別窓で開きます*

sc081201.jpgsc081202.jpgsc081203.jpg

sc081204.jpgsc081205.jpgsc081206.jpg

sc081208.jpgsc081209.jpgsc081210.jpg

sc081211.jpgsc081212.jpgsc081215.jpg

sc081216.jpgsc081218.jpgsc081219.jpg

sc081220.jpgsc081222.jpgsc081224.jpg

sc081229.jpg


▼お弁当スクラップ・月別はコチラ▼
◆お弁当スクラップ一覧

◇お弁当スクラップ・08年04月
◇お弁当スクラップ・08年5~6月分
◇お弁当スクラップ・08年7月分
◇お弁当スクラップ・08年8月分
◇お弁当スクラップ・08年9月分
◇お弁当スクラップ・08年10月
◇お弁当スクラップ・08年11月


▼下記ランキングに参加しています▼
応援してやるかー、と思われた方は宜しくですm(_ _)m
 
いつも応援クリックをして下さる方には、心よりお礼申し上げますm(_ _)m

部員募集中の*どんぶり弁当倶楽部*
ぶろぐ村・どんぶり弁当倶楽部へ"


09:12 | *弁当スクラップ | trackbacks (0) | edit | page top↑

◆お弁当と塩辛とピッツァと今年の私w

朝方、怖い夢を見て目が覚めたのが3時30分過ぎ。
で、そっから眠れないと言うか、もし寝てしまって続きを見たら?
と思うと怖くて眠れなくなってしまった、という
なんとも乙女なアタチww

うん、昨夜テレビでやってた悪魔の手毬唄をね?
ちょーっとばかし観てしまったらね?・・・・・・・ウプ
それだけ私は純粋なのねww

( ゚Д゚)ハッ!!
今年の私のコンセプトは「純粋なそにゃちゃん」でいくわ。
ハイジとかクララとか、ロッテンマイヤーさんの世界を描くわ。

下ネタ禁止だからねっ!うんkとか書かないからねっ!

クララが立った!クララが、クララが!旦那が起った!

・・・・おーい、ソコの奥さぁーん、ひかないでー!ww

こほっ・・・さてと、肴から。

◆烏賊の塩辛、柚子風味
shiokara1.jpg


shiokara2.jpg


今年も、いや正しくは年末に仕込みました、塩辛。
チャースケさんに教わった仕込み方で、腸を一晩しっかりと塩漬けに。

本柚子皮と、塩、煮きったお酒、お醤油と。
炊き立ての熱々ご飯でも良し。
でもやはり、冷えた日本酒との相性が抜群な肴ですな。
▼前回記事と作り方はコチラ▼
◆イカの塩辛***2008年2月12日
今回は出汁昆布は使いませんでした。
使わないほうが、腸の風味がしっかりしてるですよね。


◇1月6日のお弁当
lb090106.jpg


lb0901062.jpg


*スパニッシュオムレツ(じゃが芋、玉葱、パセリ、人参)
*蓮根のボロネーゼ、塩鯖、水菜稲荷、その他
*白飯、きくらげの佃煮

昨日、ボロネーゼのピッツァを作ったので、その取り置きで
蓮根を使ってアレンジおかずです。

チラっとこんな感じですけど、出来立ては写真を撮ってないー。
例のごとく熱々なうちに食った。ブハッ(´・∀・`)
pizza0105.jpg


実は久しぶりにパンを焼いたので、ついでにピザ生地も作ったりして。

径が18cmの南部パンを使用して、生地、ボロネーゼ、スライス玉葱、
ピーマン、角切りトマトにフレッシュモツァレラと具材をたっぷりと。
で、上からフルールドセルをほんの少々パラっとして、
コンロとオーブンで上下攻めしてみたwww
カリカリな生地になってて、これはこれであり?て、感じざましたー。


▼下記ランキングに参加しています▼
応援してやるかー、と思われた方は宜しくですm(_ _)m
 
いつも応援クリックをして下さる方には、心よりお礼申し上げますm(_ _)m

▼当エントリーにて参考にさせていただいたブロガーさん▼
◆へっぽこ社長が初心に返る***チャースケさん
ありがとうございましたm(_ _)m


▼リンク一覧は、コチラです▼
*Blog People*
3時間ごとの更新チェキを設定しております。

そもそも飯ブログのクセして「下ネタ禁止」とか出てくること自体が
すでに間違ってる。プ

じゃ、またーヽ(´ー`)ノ
tags: お弁当
11:05 | ◆亭主弁当 | trackbacks (0) | edit | page top↑

明けましておめでとうございます。

hny2009-1.jpg



明けましておめでとうございます。
本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

皆々様のご多幸とご健勝を心よりお祈り申し上げます。

                      2009年 丑年    
                           
                             Hearty dish of sonya



さて、今日から旦那は仕事なのですが、色々と回るので、
お弁当は不要とのこと。

お正月は、お出かけしたり来客があったりで
和洋なオードブルと言うか、お酒の肴を一応作りましたが、
画像は撮ってないっす。
なので、お弁当やらお料理やらは明日?あたりから
始動でござるよ、ニンニン。・・・・・ふるっ!!ww


因みに・・・お正月4日間で消費したお酒は、
チンザノ・ドライ4本
マイヤーズ1本
焼酎2本
スタイニー、ビール計30数本
「過」というべきか、「未」というべきか微妙な消費量ww


ではでは、皆様
本年もどうぞ宜しくお願いいたしますm(_ _)m

hny2009.jpg
お正月のお花は、蝋梅・万両・カサブランカ・シンビジュームで
地味な感じに。

▼下記ランキングに参加しています▼
応援してやるかー、と思われた方は宜しくですm(_ _)m
 
いつも応援クリックをして下さる方には、心よりお礼申し上げますm(_ _)m

◇余談◇
初夢、見ーたーでぇ。
ブログには書けない、うふふでおほほで、あへあへな初夢w
目が覚めて、「おっしゃああっ!」と、雄叫びった1年の始まり。
14:52 | ◆余談 | trackbacks (0) | edit | page top↑
