2009年 02月
--日(--)
28日(土)
27日(金)
26日(木)
25日(水)
24日(火)
23日(月)
21日(土)
20日(金)
19日(木)
18日(水)
17日(火)
16日(月)
14日(土)
13日(金)
12日(木)
11日(水)
11日(水)
10日(火)
09日(月)
07日(土)
06日(金)
05日(木)
04日(水)
03日(火)
03日(火)
02日(月)
01日(日)
01 | 2009/02 | 03



--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

◆お弁当スクラップ・09年2月分◆

◆お弁当スクラップ・09年2月分◆
*画像クリックで該当記事が別窓で開きます*

sc090202.jpgsc090203.jpgsc090204.jpg


sc090205.jpgsc090206.jpgsc090207.jpg


sc090209.jpgsc090210.jpgsc090212.jpg


sc090213.jpgsc090216.jpgsc090217.jpg


sc090218.jpgsc090219.jpgsc090220.jpg


sc090221.jpgsc090223.jpgsc090224.jpg


sc090225.jpgsc090226.jpg


▼お弁当スクラップ・月別はコチラです▼
◆お弁当スクラップ一覧

▼下記ランキングに参加しています▼
応援してやるかー、と思われた方は宜しくですm(_ _)m
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

いつも応援クリックをして下さる方には、心よりお礼申し上げますm(_ _)m

部員募集中の*どんぶり弁当倶楽部*
ぶろぐ村・どんぶり弁当倶楽部へ"


tags: お弁当
18:44 | *弁当スクラップ | trackbacks (0) | edit | page top↑

◇ミニバーガー2種と、ころころころっけ。

朝からシコシコ・・・シコシコ?
ま、シコシコと自転車こいで用事を2つ3つと片付けてきやしたぜ。
寒くて、耳がちぎれるかと思ったし。

自転車で思い出した。昨夜のこと・・・
寝室に行くと、先に寝ているはずのハズバンドが珍しく起きてた。

なのでまた「アンヨがちべたいから、温めさせてーん(キショイ)」と、
おねだりしたら、
「自転車こぎすれば?」と。

なんだってーっ??

ベッドの中で「エア・サイクリング」しろとなっ?
     ↓
・・・・・・・こいだ。
     ↓
力一杯こいでこいでこいで、こぎまくった。
     ↓
そして攣った。足が攣った。
     ↓
すると、亭主はクスッと笑った。
     ↓
マメ球の寝室にぷち殺意が芽生えた。
     ↓
エアサイクリング女の独り言。

んじゃま、今日はパンからー。

◇ミニバーガー2種
hamburger.jpg

◇コロッケバーガー
hamburger4.jpg

◇ハンバーガー
hamburger3.jpg


なんか久しぶりにコロッケを作ったもので、コロッケバーガーにでも?
と思いついて、カロリー超高めwwなハンバーガーをふたつー。

コロッケバーガーは、キャベツや他野菜の千切りと、茹で玉子のソースで。
ハンバーガーは、サンドウィッチリーフとチーズを一緒に挟んで、
玉葱のみじん切りを赤ワインやらで煮込んだソースで。

カロリー高めって、なんでこんなに美味しいんでございましょね?w
なので、ミニサイズのバンズでござる。
・・・ミニだろうが、無駄な抵抗だろうけど。ウプ

*追記*
お弁当にもいつも使っていますが、バーガーのてっぺんででニッコリしているのは、
*HOGRI・フルーツピックです。
ステンレスなので、清潔に使えて重宝さんです。


◇かぼじゃがコロッケ・三種のソース
croquette090226.jpg


*マヨケチャとヨーグルトのソース
*ディジョンマスタードソース
*ハーブソルトとレモン

コロッケの中身は、じゃが芋と南瓜ミックスっす。
それは、それわっなーぜーかー?
じゃが芋の小サイズが2個と、南瓜が1/4個だけ残っていて、
それぞれで作るには足りない?私の身長と脳みそも足りない?
だったので、合わせてマッシュしたのれすよ。

豚と牛をFPでがーっと挽いて、オールスパイスを振って炒めます。
んで、半分程度火が入ったら、玉葱もいれてじっくりと炒めて、
かぼじゃがマッシュと混ぜ合わせ、粗熱がとれたらたっぷり刻みパセリっす。
味付けは、シンプルに塩胡椒だけ。

croquette0902261.jpg


▼下記ランキングに参加しています▼
「いっちょ応援でもしてやるべか!」
と、思われた方は、お手数ですが宜しくお願いしますですm(_ _)m
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


いつも応援クリックをして下さる方には、心よりお礼申し上げますm(_ _)m

部員募集中の*どんぶり弁当倶楽部*
ぶろぐ村・どんぶり弁当倶楽部へ"


▼リンク一覧は、コチラです▼
*Blog People*
3時間ごとの更新チェキを設定しております。

今からカップ麺食うどー。
ほんじゃ、またーヽ(´ー`)ノ

あ、今日のお弁当は、またその内にでもー。
tags: パン
12:22 | *朝飯・昼飯 | comments (12) | trackbacks (0) | edit | page top↑

◇お弁当と晩酌猫***海老載せエビチャーハン。

森山良子と森山直太郎の歌い方が、ソックリだ!似過ぎている!
と、DNAの為せる技に感心している、秩父のツチノコ・そーにゃでございます。
はいよ、こんにちは(´・∀・`)ノシ

なぜ秩父なのかは、問わないで下さい。
返答にモジモジしてしまいますから。

ところで、今すごく欲しいものがあります。

*なんか新しい形の洗濯機
*ガスコンロ・DELICIA GRiLLER
*奥田さんの漆器
*絵唐津の酒器
*焼き肉食いたい
*身長あと10cm

嗚呼、物欲が止まらない。
クシャミと鼻水も止まらない。

ま、そんなこんなで弁当でもいっとくです。

◇2月26日のお弁当
lb090226.jpg


lb0902262.jpg


*海老載せエビチャーハン、オイスター風味
*野菜サラダ(キャベツ、水菜、ラディッシュ、ピーマン、人参、リーフレタス)
*半熟茹で玉、南瓜ソテー、大葉ハム、その他

海老は、昨日書いてた、例の海老じゃないっすよ。
いくら私でも、釣り餌でチャーハンは作らんww
か、か、か・・・・・・かき揚げなら話は別だけど。ウプ

載せてある海老は、背側に切り込みを入れ背腸を取り除き、
ハーブソルトを振ってパンでソテーでおます。
んで、下側になっている方の殻は、食べ易いように取り外しー。

チャーハンの具材は、人参、エシャロット、白葱、玉葱、ピーマン、海老。
味付けは、塩胡椒に中華だしに風味程度のオイスターっす。
あ、あと仕上げにもうひとつ、唐辛子漬けのゴマ油を小さじ1弱ほど。


◆晩酌に付き合う、籠猫。
gizumo0902252.jpg


gizumo090225.jpg


果物が入っていた籠を片付けようと思いつつ、
放置まんまで晩酌をしていたら、奴がやってきて久しぶりに籠猫に。
名前を呼ぶと、「んああっ?」と、振り返る。

磯海苔をアテに独り晩酌をするおばはんが、
・・・・・猫に癒された夜。

ん?亭主?22時ですもん。寝とるに決まっとるですわよww

gizumo0902251.jpg


▼下記ランキングに参加しています▼
応援でもしてやるかー、と思われた方は宜しくですm(_ _)m
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

いつも応援クリックをして下さる方には、心よりお礼申し上げますm(_ _)m

部員募集中の*どんぶり弁当倶楽部*
ぶろぐ村・どんぶり弁当倶楽部へ"


▼リンク一覧は、コチラです▼
*Blog People*
3時間ごとの更新チェキを設定しております。

今から身長伸ばし祈祷の時間なので、じゃまたー、ヽ(´ー`)ノ
tags: お弁当
10:00 | ◆亭主弁当 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

◇お弁当とパン***根菜バーグ、ハッチョレーゼソース。

冷蔵庫が寒い。
からからのすかすかの空席ありすぎ状態なのでございます。
いや、普段から満席になることは殆どないんでけど。

そして月末になると必ず切れるのが調味料どもだわ。
ヤツラは、毎月末になるとどいつもこいつも切れやがる・・・
はっ、日本語がお下品でごめんあそばせー。

お醤油、お砂糖、ソース、ソース、ソースにケチャにマヨネーズに
油のゴマだのEXだのと、どいらもww
今月は味噌まで切れそうになってやがる・・・
挙句に乾物までが。更に書くと、粉もんたちまでっ!!

次回のどっさり買い物の予定は土曜日。

で、こんな状態のクセして冷凍庫だけはいっぱいなの。
それはね、それは、旦那の釣り餌が場所取りしとるから。
食えないもんかちら・・・・このエビ餌・・・・・・・・・・・・・・・・。

           |
       \  __  /
       _ (m) _ ピコーン!イイコトオモイツイタ!
          |ミ|
        /  `´  \
         ∧ ∧
        (・∀ ・)
        ノ(  )ヽ
         <  >

か、か・・・・かき揚げっ!!ww

じゃ、べんとー。

◇2月25日のお弁当
lb090225.jpg


lb0902252.jpg


wienerroll1.jpg


*根菜ハンバーグ、ハッチョレーゼソース(八丁味噌ベース)
*沖漬け鮭(自家0)、キャベツのハム巻き、たっぷりキャベツサラダ、その他
*白飯、おやつのウインナロールパン

またハンバーグ・・・トホホ(´・д・`)
入っている野菜は、蓮根、人参、牛蒡、玉葱、パセリ、白葱です。
ソースは、いつも作っているハッチョレーゼで、あしらいはフレッシュタイム。
*八丁味噌、バルサミコ、大蒜醤油、味醂等々です。

キャベツの青々とした外葉が美味しそうだったので、
しっかりと塩茹でをしてロールハム巻きに。
ハムとキャベツの間には、薄くマヨが塗ってあります。

キャベツサラダは、GABANさんの岩塩を軽く挽いとるざます。
あとはいつも通り、へんてつなーしであーる(笑)

あっ!夫婦わっぱのももっくさんが手作りパンを
いつもお弁当に添えられているのを拝見してて、
私もおやつ代わりに持たせたいなぁっと、思っていたので、
今日は真似してみました。

んで、昨日、ウインナロールを作っていらっしゃっていたのを
じーっと観察してw2本で編みこんでいらっしゃるのかなぁ?と。
なので、それも自分なり真似してみたけど、出来上がりは全然別物?ww

ももっくさーん!リンクお知らせのトラバを発射しようとウロウロしましたが、
発射台が見当たらなかったので、後でうかがいまーす(笑)

lb0902253.jpg



◆ウインナロールパン
Wienerroll2.jpg


う、上手く編みこめなかった ・゚・(つД`)・゚・

*はるゆたかブレンド、全粒粉を4:1で作りました。
250g分用意したのですけど、半分は冷蔵庫でゆっくり発酵中っす。
んで、半分でこの日の餡子が、少しだけ残っていたので、それを使って
あんぱん2個と、ウインナロールを2個チマチマ焼きました。ウプ

あんぱん1個は、旦那が朝ご飯で牛乳と一緒に。
あとは私の昼飯ー。

▼下記ランキングに参加しています▼
応援でもしてやるかー、と思われた方は宜しくですm(_ _)m
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

いつも応援クリックをして下さる方には、心よりお礼申し上げますm(_ _)m

部員募集中の*どんぶり弁当倶楽部*
ぶろぐ村・どんぶり弁当倶楽部へ"


▼リンク一覧は、コチラです▼
*Blog People*
3時間ごとの更新チェキを設定しております。


▼当エントリーにて参考にさせていただいたブロガーさん▼
◇夫婦わっぱ***ももっくさん

ありがとうございましたm(_ _)m


そう言えば最近、「アルパカのはなこちゃん」ブームなの?
私よりはるかに稼ぐ「アルパカ」だわ。
・・・・・誰かに似とる・・・ウプ

じゃ、またーヽ(´ー`)ノ
10:42 | ◆亭主弁当 | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑

◇お弁当と昼飯***砂丘長芋たっぷりのヘルシー焼き。

昨日ね、普段は観ていない「ヴォイス」ってドラマを観たの。
んで、年甲斐もなく泣いたぜ、おりゃー!(笑)

旦那とふたり、年を取ったときに自分が先に逝ってしまう
と、言う妄想トライアングルにずっぽし。
ひとしきり泣いた後、ふと我にかえるワケですよ。

目標はNHKの「百歳バンザイ」っつー番組に出ることだったとw

で、すんごい元気で、小煩いばーサンになっとるワケですわ。
「うへへぶへぶへ」と言いながら、じーサンになった旦那に
(*´・`)んちゅぅぅって、迫るそんなばーサンになりたいです。
で、じーさん旦那に杖でおっぱらわれるワケですわ。

・・・・・・今と、さほど変わらんがな・・・・・

ほにゃら、お休みの日の昼飯でもいっとくです。

◆地産な一品***砂丘長芋たっぷりのヘルシー焼き。
okonomi_20090224121651.jpg

okonomi2.jpg


*2人分*
*キャベツ半玉くらい、長芋150g、豚肉80g、玉子2Lを1個
*削り節大さじ1~1.5、お醤油小さじ1、小麦粉大さじ2、揚げ玉適量

材料こんだけのお好みやきっす。
キャベツは細切りにして、長芋はすりおろして、豚肉以外の材料を
ガシガシと混ぜ合わせます。
んで、熱したパンでお肉にさっと火を入れて取り出し、
生地を半分敷いたら、お肉をのせてまた上から生地をのせて焼くこと20分で
ふわふわでもちもちとした長芋ヘルシー焼きの出来上がりっす。

キャベツの甘みを感じる一品です。
乾燥桜海老とか入れても美味しいよ。
okonomi3.jpg

ソースは、どろソースと中濃を混ぜたものとカラシマヨをちゅーっとかけて。


◇2月24日のお弁当
lb090224.jpg

lb0902242.jpg


*豚バラ肉のほうれん草巻き、南瓜ソテー添。
*牛蒡の甘辛煮、半熟茹で玉、その他
*白飯、佃煮昆布。
と、画像右側はサービスのおむすび(おかか)

豚バラ肉のほうれん草巻きは、もう定番。と、言うより
おかずに困ったときの定番と言うか。タハハ・・・(´・ω・`)
なんかねえ、いつも同じようなお弁当になってしまう最近っす。

▼下記ランキングに参加しています▼
ちょっくら応援してやるかー、と思われた方は宜しくですm(_ _)m
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

いつも応援クリックをして下さる方には、心よりお礼申し上げますm(_ _)m

部員募集中の*どんぶり弁当倶楽部*
ぶろぐ村・どんぶり弁当倶楽部へ"


▼リンク一覧は、コチラです▼
*Blog People*
3時間ごとの更新チェキを設定しております。

じゃ、またーヽ(´ー`)ノ
tags: お弁当
12:43 | ◆亭主弁当 | comments (10) | trackbacks (0) | edit | page top↑

◇お弁当とパン***蓮根バーグの磯辺焼きと、GLOBALな頂き物。

気温の変化についていけず、いんぐりもんぐり。
いんぐりもんぐりの意味は、意味わぁ・・・意味は知らんっ!w
まあ、「ぐずぐずうじうじ」ってところだと思うっす。

「ハナタレ女がいんぐりもんぐり」
「テッス小脇にいんぐりもんぐり」

そう言えば昨夜、先にベッドに入っていた旦那に
「足先が冷たいから、ちょっと温めさせて」と、可愛く
足先を旦那の太もも辺りに忍ばせたら・・・・
「やめろ」・・・
「ほへっ?」
「だから、やめろってば!この変態!」と。

太ももに忍ばせたつもりが、巧いことトランクスを潜り抜けてw
おkつの割れ目に忍ばせてしまったらちい。

だからって、嫁を変態呼ばわりするとわっ!
って言うか、どうやったらおkつの割れ目に辿り着けるのか?
自分を小一時間ほど問い詰めてみたい私でちww

じゃ、べんとー。

◇2月23日のお弁当
lb090223.jpg


lb0902232.jpg


*蓮根バーグの磯辺焼き
*ハーブソルトポテト、玉子焼き、その他
*白飯、梅干

ハンバーグタネを蓮根で挟んで、海苔巻きにしてソテーっす。
タレは、お醤油と酒・味醂・八方出汁の甘辛いタレです。



◆あんぱーん◆
pan090222.jpg


pan0902222.jpg


昨日は、あんぱーんなどを作ってみました。
はるゆたかブレンドに白神こだまさんコンビでふ。
小豆は鳥取県産、300gで198円。
餡には、最近よく使っている「本きび赤糖」というのを使いました。
あとは蜂蜜少しと、仕上げに水飴でモッテリとした餡です。

◆GLOBALな頂き物
globalknife.jpg


んで、コチラはレシピブログさんのケータイサイト「プチ★レシピブログ」の
プレゼント企画で当選した「GLOBAL包丁セット」です。
ぼちぼち新しい包丁が欲しいなぁっと思っていたところなので、
ありがたかったですm(_ _)m

旦那はこの包丁を見た瞬間
「なにそれ?工具?」と、聞きました。なので「うん、工具」と、
教えておきました。ウプ

▼下記ランキングに参加しています▼
ちょっくら応援してやるかー、と思われた方は宜しくですm(_ _)m
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

いつも応援クリックをして下さる方には、心よりお礼申し上げますm(_ _)m

部員募集中の*どんぶり弁当倶楽部*
ぶろぐ村・どんぶり弁当倶楽部へ"


▼リンク一覧は、コチラです▼
*Blog People*
3時間ごとの更新チェキを設定しております。

じゃ、またーヽ(´ー`)ノ

tags: お弁当
13:30 | ◆亭主弁当 | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑

◇お弁当***鶏もも肉のミルクカレーソテー。

今年の私は、マスクマン。
今年の私は、そう花粉症発症の恐れあり。
飛び散る花粉、そして飛び散る私の鼻水。

本当にね、恐ろしいほどのズーッパナが出るんですのよ。
これが人間の鼻穴から出る量なの?と、思っちゃうほど。
仕事をしていた頃に発症した時は、そりゃ酷かったんですのよ。
ちょっと気を緩ますとですね、両鼻穴から、つーっと、つつつーっと。
ざばばばばばーっと、ね。
拭っても拭っても溢れる私のズーッパナ。

顔のパーツが痒いの。
目玉をひっくり返して掻きたいの。
微熱が熱っぽいっぽいの。
づつーが痛いの。
亭主が帰宅するとクシャミが止まらなくなるの。
亭主が花粉と同伴帰宅。

マスクじゃ効き目が無いから、ストッキング被って買い物行こうかな。
ストッキングでも一緒よね。むしろもっと効き目ないよね。
それより通報されるよね。

じゃ、べんとー。

◇2月20日のお弁当
lb090221.jpg


lb0902212.jpg


lb0902213.jpg


*鶏もも肉のミルクカレーソテー
*人参とツナのしりしり、塩鯖(自家0)、その他
*白飯、梅干


鶏もも肉のミルクカレーソテーは・・・うーんっと、名前まんまw
薄く、軽く、淡く(もういいって?)で、まあ少々塩胡椒をした鶏を
EXと大蒜スライス入りのパンでソテーTHEソテー。
んで、8分目ほど火が入ったら、ミルクカレーソースを絡めて完全に
火入れをしてかんせー。おっと弱火でよろぽこ。

*ミルクカレーソース(お弁当1人前分)
顆粒コンソメをお水で溶いたもの大さじ1、牛乳大さじ1、
カレー粉、ガラムマサラ、クミン、ターメリック、全て少々さじ1、
隠し味の大蒜醤油と蜂蜜も少々、少し、りとぅーりとる。

ってか、「少々さじ」てあるの?・・・我が家にはあるっ!ふんがっ!w

▼最近、気に入って使っているカレー粉はコレざます▼
◇アナン株式会社さんのCurryPowder
currypowder.jpg


◆おまけのMilkBread◆
milkbread0902_20090221112007.jpg

すぽぽぽぽーんっ!と、型から抜けた第一作目。
こんな気持ちよかモノだったなんて。

嗚呼・・・カ・イ・カ・ンw


▼下記ランキングに参加しています▼
ちょっくら応援してやるかー、と思われた方は宜しくですm(_ _)m
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

いつも応援クリックをして下さる方には、心よりお礼申し上げますm(_ _)m

部員募集中の*どんぶり弁当倶楽部*
ぶろぐ村・どんぶり弁当倶楽部へ"


▼リンク一覧は、コチラです▼
*Blog People*
3時間ごとの更新チェキを設定しております。


じゃ、またーヽ(´ー`)ノ

11:29 | ◆亭主弁当 | comments (14) | trackbacks (0) | edit | page top↑

◇お弁当***スケスケ弁当は、ヘルシーボールの甘酢。

本日は、マクラなしでいきまっせー。
で、スケスケ弁当ですw
いやぁーん、そんなに見ないでぇぇぇぇ・・・・・・・げふっげふっ

この日↓から、気に入って使っているパイレックス箱なんですが、
sc081126.jpg*画像クリックで該当記事へ飛びます。
◇煮込み豚バーグのお弁当***08年11月26日
もうね、クロスとか巻くのが面倒くさいっすのよん。

なので、スケスケ、シースルー、裸体、ストリーキング、そして逮捕される変態おやじw
弁当から一気に「ストリーキングおやじ」まで飛ばしてみました。

◇2月20日のお弁当
lb090220.jpg


lb0902202.jpg


lb0902203.jpg


*ヘルシーボールの甘酢、ちょっとピリ辛風。
*金平牛蒡、沖漬け鮭(自家0)、サラダほうれん草のハム巻き、その他
*白飯とおかかサンド飯

ヘルシーボールは、鶏胸肉に長芋とお豆腐(水切り要)混ぜて、
他野菜(白葱、人参、パセリ等々)も入れて、ほんのり程度の塩胡椒や
五香粉、他調味料を足して、FPで、んががーっと。
あっさりだけど、豆腐か長芋か?どっちの効果かわかんないっすけど、
胸肉特有のモサモサ感がなかったでよー。
でも私の胸にはモサモサ毛があるでよー。

なんか最近、ちょっと壊れ度が高くない?と、自問。
ぬ?前から?・・・・・・・(ノ∀`)
◆おまけ◆
kotegizu9220.jpg

スヤスヤと眠っているこてつを今にも襲いそうなギズモ。
この後、大喧嘩。

▼下記ランキングに参加しています▼
ちょっくら応援してやるかー、と思われた方は宜しくですm(_ _)m
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

いつも応援クリックをして下さる方には、心よりお礼申し上げますm(_ _)m

部員募集中の*どんぶり弁当倶楽部*
ぶろぐ村・どんぶり弁当倶楽部へ"


▼リンク一覧は、コチラです▼
*Blog People*
3時間ごとの更新チェキを設定しております。

そう言えば昨日、帰宅してブログを読んだ亭主が言った。
大きな声で言った。高らかに・・・・
「僕、臭くないんだからねっ!!」

じゃ、またーヽ(´ー`)ノ

tags: お弁当
13:04 | ◆亭主弁当 | comments (10) | trackbacks (0) | edit | page top↑

◇お弁当と朝ご飯***豚丼と、塩納豆ご飯。

昨日ね、午後からあちこちと出かけていたんですけど、
その出先で、はしたなくも(*゚∀゚)=3ハァハァ してしまいましたのよ。
ほほほのほっ。

ちょっとドラッグストアに寄ったわけです。
そこに高校生くらいの男の子がいて、通路ですれ違った瞬間ね
その男の子からなんとも言えない、よか、にほいがーっ!
普段嗅いでいる、あんな臭いやこんな臭いじゃない
甘酸っぱい青春のかほりがーっ!げふっごふっ・・・

シャンプー?フレグランス?
つい、振り返って鼻をスンスンスーンとしてしまった私。

え、あ、いや・・・後は尾けてないですから!
「ドラッグストアの通路で、男子高校生を尾行した四十路女逮捕される」
・・・・・・・( ´д)ヒソ(´д`)ヒソ(д` )

さてと、べんとー。

◇2月19日のお弁当
lb090219.jpg


lb0902191.jpg


*豚丼、目玉、ウインナー
*塩茹で絹さや、白葱と人参炒め

豚肉と目玉の下には、炒めた白葱と人参細切りが敷いてあるでぃ。
この季節の白葱って美味いのに、亭主は好んでは食べないっすよ。
なので、こういう丼もんの時に忍ばせ。

豚丼のタレは、八方出汁大さじ3、大蒜醤油小さじ2、オイスター小さじ1
味醂小さじ1、きび砂糖小さじ1・・・・くらいだったと思う。た、多分・・・。ウプ

焼きあがった肉に絡ませて、肉は取り出して置きます。
パンにそのままにしておくと、肉が硬くなっちまうと言う失敗済み。

んで、ご飯を詰めて、炒めた野菜をのせたらタレを回しかけて、
肉やら目玉を盛り付けて、またタレをてれーっとで完成っす。
大葉とか絹さやとか、結構使っているように見えますが、
大葉は2枚をカットで、絹さやは3つをカットっす。

・・・・・ケチっぽい?(笑)


でもって、ちょっと遅い私の朝ご飯っす。

◆GABANさんの岩塩で、塩納豆の朝ご飯
sp0902193.jpg


sp090219.jpg


*塩納豆1パック(刻み玉葱1/8個、大葉1枚、カラシ・お塩、適量)
*超半熟ゆでたま、白飯、玄米茶

納豆には小さく刻んだ玉葱がウマーイ、と思う私です。
お味噌汁作るのがなんだか面倒だったので、玄米茶で。
飯碗は、大好きな琉球焼きです。小鉢でも使えるです。

「ハウス香りソルト2種&GABANミル付き岩塩」レシピモニターへ参加中
sp0902192.jpg

▼下記ランキングに参加しています▼
ちょっくら応援してやるかー、と思われた方は宜しくですm(_ _)m
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

いつも応援クリックをして下さる方には、心よりお礼申し上げますm(_ _)m

部員募集中の*どんぶり弁当倶楽部*
ぶろぐ村・どんぶり弁当倶楽部へ"


▼リンク一覧は、コチラです▼
*Blog People*
3時間ごとの更新チェキを設定しております。

あ、一応、旦那の名誉wの為に書いておきますけど、
冒頭の一部文章につきまして、決して「旦那が臭い」と、
いう意図はごじゃらんですよ。意図はねww(゚Д゚)y─┛~~

じゃ、またーヽ(´ー`)ノ
tags: お弁当
12:17 | ◆亭主弁当 | comments (16) | trackbacks (0) | edit | page top↑

◇お弁当と晩酌***ダブルソルトで鶏手羽のオイル煮。

昨日の予告通り、「ゴッドファザーⅢ」を観てしまいました。
お陰ですっかり気分は、イタリアーンなナタリー・ソニャリータです。
はいよ、こんにちは(´・∀・`)ノシ

朝からゴッドファザーのテーマを適当なイタリア弁で歌いながらw
お弁当を作っていたら、「うるさいよ、いや、ウザいよ?」と、
旦那に言われ。プ

次、生まれ変わったら・・・絶対にイタリア人になってやる。
で、オペラとか観ちゃったりして、飯はいつもパスタにピザにズッパに
酒はグラッパ呑んだる。
でもって、ヒトフェロモンむんむんでむれむれなイタリア人と・・・・・・・
んふっへけっぶふっ

注※ただ今妄想中につき、半径10m以内には近づかないで。

んじゃ、久しぶりーな晩酌でも。

◆ダブルソルトで鶏手羽のオイル煮
sp0902171.jpg


sp0902172.jpg


*ダブルソルトで鶏手羽のオイル煮
*じゃが芋と南瓜のグラタン
*Leeちゃんのキムチ

えっと、鶏手羽は骨の間に包丁を入れ、たっぷりのEXオイル、大蒜、レモン汁、
ハウスさんのハーブソルトとペッパーソルト半々に1時間以上漬け置き、
温めたフライパンでオイル煮に。
いつもは砂ズリをオイル煮にするんですが、手羽先でもいいかなぁっと思い、
ちょっくらやってみました。

「ハウス香りソルト2種&GABANミル付き岩塩」レシピモニターへ参加中
sp090217.jpg



◇2月18日のお弁当
lb090218.jpg


lb0902183.jpg


lb0902182.jpg


*烏賊のニラいっぱいバーグ、おろし添
*お豆とツナのハムカップサラダ、南瓜ソテー、玉子焼き、その他
*白飯、ほぐし鮭(市販品)

烏賊のソースは、オイスター、お醤油、味醂、出汁でおます。

▼下記ランキングに参加しています▼
応援してやるかー、と思われた方は宜しくですm(_ _)m
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

いつも応援クリックをして下さる方には、心よりお礼申し上げますm(_ _)m

部員募集中の*どんぶり弁当倶楽部*
ぶろぐ村・どんぶり弁当倶楽部へ"


▼当エントリーにて参考にさせていただいたブロガーさん▼
◇おいしい笑顔***Leeさん
キムチ、とても美味しかったです。ありがとうございましたm(_ _)m

今からまた妄想の続きをするもんで、じゃまたーヽ(´ー`)ノ
tags: お弁当
12:53 | ◆亭主弁当 | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑

◇お弁当と手作りチョコ***鶏もも肉の橙々ソース。

今朝起きたら、雪がうっすらハゲ風に積もってた。
これで今期、最後の雪になればいいけど。

昨夜は夜更かし。BSで「ゴッドファザーⅡ」がやってたもんで
ついつい観てしまった。
カコイイ・・・(*´Д`)ハァハァ アル・パチーにょ。
カコイイ・・・(*´Д`)ハァハァ ロバート・デ・ニーにょ。

今夜はゴッドファザーⅢがするらしいので、また観なきゃだわ。
アンディ・ガルシにょが出るの・・・
って、「ガルシにょ」は、ちょっと無理があったか。ウプ

んじゃ、べんとー。

◇2月17日のお弁当
lb090217.jpg


lb0902172.jpg


*鶏もも肉のソテー、橙々ソース
*スタッフドエッグ、沖漬け鮭(自家0)、小芋煮っころ、その他
*白飯、佃煮昆布

橙々ソースは、赤ワイン、バルサミコ、橙々絞り汁、蜂蜜、胡椒等々を
ソテーした鶏肉に絡ませ、火が通ったら鶏肉を取り出して
ソースを煮詰めて、出来上がりです。
無農薬橙々が、バケツ一杯100円で売っていたのでつい買っちゃったっすよ。

スタッフドエッグは、この日にも作ってますけど、
今回はマヨとマスタードで黄身を和えて、むちゅーと。

◇橙々とギズモ
daidaigizu_20090217113721.jpg



◆バレンタインの贈り物◆
Valentine09-3.jpg


Valentine09-2.jpg


この時にハート風船カズラの種を送ってくれたチビっ子から、
14日に手作りチョコレートが届きました。

◇小さな親友からの贈り物2008年9月19日

型のクッキーとかトッピングとかを自分でコレとコレと、
と、選んで作ってくれたそうです。その可愛らしい気持ちが
とても嬉しい私たち夫婦でした。
ありがとうね、ちびっこ。

(゚Д゚)ハッ!!!!ホワイトデーのお礼をしなきゃなのか?
そうか、そうなのかww

んで、ちびっこの母である親友からは、ハートラベルの「Grand Coeur Bordeaux Rouge」も。

(゚Д゚)ハッ!!!!オマエもホワイトデー狙いなのか?
そうか、そうだったのか・・・www( ´,_ゝ`)プッ

Valentine09-4.jpg


ありがとうねーm(_ _)m

▼下記ランキングに参加しています▼
応援してやるかー、と思われた方は宜しくですm(_ _)m
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

いつも応援クリックをして下さる方には、心よりお礼申し上げますm(_ _)m

部員募集中の*どんぶり弁当倶楽部*
ぶろぐ村・どんぶり弁当倶楽部へ"


▼リンク一覧は、コチラです▼
*Blog People*
3時間ごとの更新チェキを設定しております。

ほにゃら、またーヽ(´ー`)ノ
tags: お弁当
12:04 | ◆亭主弁当 | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑

◇お弁当と一品***味噌つくねと、牛蒡と人参のハーブサラダ。

今日の夜からまた雪が降るらしい。
ぼちぼち灯油も要らんかなぁ、なんて思っていたのに侮ってたぜぃ。

昨日ね、旦那がキレタ。バレンタインにあげたチョコを食ったら、キレタ。
明治の板チョコなんだけどねww
ヤツにとっては、なによりもの好物<板チョコby明治

私はガーナが好きなんだけどねぇ。あ、ガーナで思い出した。
私の兄は「ほかほか肉まんにガーナを挟んで食う」
と、いう芸当をやってのけますのよ。ある意味、曲芸ですわよww

キモイよ?と言う目で見てた私なんだけどね
「美味いから食ってみれ!」と、あまりに勧めるもんだから、
ひとくち食べてみた。チャレンジャーですのよ、私もw

ぅ、肉まんの塩気に少しだけとけたチョコが・・・・・ぅっ。


・・・・・・う、う・・・美味いじゃまいかっ!!

あ、けどカレーにチョコレートとか入れない?入れるよね?・・・
え?それと「チョコ挟み肉まん」は全然別物?w

という事で、曲芸兄妹のお話でした( ´,_ゝ`)プッ

◆人参と牛蒡のハーブソルトサラダ
herbcarrot2.jpg


*牛蒡・・・千切りにして灰汁抜きをしたら、塩を入れた熱湯にさっとくぐらせる。
*人参・・・千切りにし、軽く塩もみ水洗いをしてKペーパー等で水気をしぼる。
(人参と牛蒡は合わせて100g程度)
*ディル適量・EXオイル大さじ2・レモン汁小さじ1
*ハウスさんのハーブソルト小さじ半分程度。
で、ざくざく和えて出来上がりです。
私はEXオイルが好きなので、多目に使いましたが
大さじ1にレモン汁大さじ1でも、さっぱりと。

シャキシャキ歯ざわりと人参の甘みが引き出されて美味しいよ。
あ、あと、これにツナ入れてもなかなか。

「ハウス香りソルト2種&GABANミル付き岩塩」レシピモニターへ参加中


◇2月16日のお弁当
lb090216.jpg


lb0902162.jpg


lb0902163.jpg


*味噌つくね
*南瓜煮、玉子焼き、塩鯖(自家0)、水菜ハム海苔巻、その他
*白飯、梅干

えーっと味噌つくねは、晩酌肴の取り置きを冷凍してたものです。
鶏胸肉・味噌・おろし生姜・醤油少し・蜂蜜少しに
人参・青葱・大葉・蓮根・おからを入れてFPでガーッとして。
で、解凍してコチラの南部鉄ミニパンでふっくらと焼き上げ。

▼南瓜の切り方はコチラです▼
南瓜の切り方
南瓜もカットしたものを小分け冷凍しているです。

▼下記ランキングに参加しています▼
応援してやるかー、と思われた方は宜しくですm(_ _)m
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

いつも応援クリックをして下さる方には、心よりお礼申し上げますm(_ _)m

部員募集中の*どんぶり弁当倶楽部*
ぶろぐ村・どんぶり弁当倶楽部へ"


▼リンク一覧は、コチラです▼
*Blog People*
3時間ごとの更新チェキを設定しております。

ほにゃら、またーヽ(´ー`)ノ

tags: お弁当
11:10 | ◆亭主弁当 | comments (11) | trackbacks (0) | edit | page top↑

◆オリーブとハーブソルトのフォカッチャ。そしてまた失敗w

focaccia1.jpg


なんか変な天気の休日っす。
どこかに出かけようと誘ったら、
「だって、お昼にタコヤキするんでしょ?だから、出かけない」
と、断られ。

ちっ・・・・タコヤキに負けた感が否めないw

さて、今日はフォカッチャを焼いてみました。
以前は焼きすぎ失敗をしたコヤツ。

今回は焼き加減も味も成功。と、言いたいところですが、
二次発酵が終ったあと、オリーブをポチっと埋めて、
EXオイルをスプレーして、鼻歌まじりにハーブソルトをふんふんふーん♪
と、・・・・・おいっ!ふりかけすぎっ!!
し・・・塩、からーいっ!www

けど、お酒の肴でいただくのなら、ま・・・許せる範囲という事にしときますw

◆プラックオリーブとハーブソルトのフォカッチャ
focaccia.jpg


ね?どう見ても多すぎでしょ?ウプ

focaccia3.jpg



◆約束のタコヤキ
takoyaki.jpg


旦那は紅生姜が苦手なので、私の分だけが紅くー紅くー。
具材は、タコ・キャベツ・青葱・揚げ玉、鰹節です。
どろソースと、カラシマヨでハフハフいただきました。

takoyaki2.jpg


因みに焼きたての写真は、一枚だけー。
あとはまた、熱々のうちに食ったですばい。うはっ
旦那、竹串片手に一生懸命でした。

▼下記ランキングに参加しています▼
応援してやるかー、と思われた方は宜しくですm(_ _)m
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

いつも応援クリックをして下さる方には、心よりお礼申し上げますm(_ _)m

部員募集中の*どんぶり弁当倶楽部*
ぶろぐ村・どんぶり弁当倶楽部へ"


▼リンク一覧は、コチラです▼
*Blog People*
3時間ごとの更新チェキを設定しております。

じゃ、またーヽ(´ー`)ノ
tags: パン
16:29 | *朝飯・昼飯 | trackbacks (0) | edit | page top↑

◇お弁当***海苔巻きハンバーグとバレンタイン企画。

今日はなんだか寒いっすねぇ。風もぴーぷー吹いてたりします。
なので、朝から「本日引篭もり」を決めたオラ。
で、旦那におつかいを依頼した。タコヤキの素をww

粉と他材料で作っても良さそうなんだけど、素が100円で売ってるし。
これが結構美味いし、という事は、買ったほうが楽チンなのであーるw
タコは、ボイルしたのが冷凍庫で待機中ですし。

明日ね、旦那のたっての希望でタコヤキするんですよw

だって、バレンタインと言ったらタコヤキじゃね?
んあ?ちょっと違ってる?いや、ちょっとどころじゃない気もするけど、
我が家のバレンタイン企画は、これでいいのだ。

でも実は、家でタコヤキをするのは・・・・・、
タコヤキの焼き方で大喧嘩をした一昨年の10月以来( ´,_ゝ`)プッ

じゃ、べんとーべんとっ。

◇2月13日のお弁当
lb090213.jpg


lb0902132.jpg


lb0902133.jpg


*海苔巻きハンバーグ、南瓜ソテー添
*春甘藍のサラダ、鯖の塩焼き、玉子焼き、その他
*白飯、磯海苔

ボロネーゼを仕込んだときに粗引いた肉を冷凍していたので、
それを使っての一品でおまんにゃわ。
隠元と人参はさっと塩茹でして置きます。
で、ラップの上に海苔→下味をつけてこねた挽き肉→野菜を乗せ、
端からラップを使って巻いていきます。でラップを外して炒めるだけ。

海苔巻きにしたのは、この日に作ったJUNAちゃんおかずのアイディアを拝借しました。
お肉にしっかりと下味がついているので、炒めると焦げやすいんだけど、
海苔巻きにすることで、その心配はないのであーる。
因みに肉の下味は、大蒜醤油・オールスパイス・ナツメグ・酒・塩胡椒です。
あ、中濃ソースもほんの少し。

今日は、クリアな箱をそのまま使う、と言う冒険をしてみました。
割と楽しいw

▼おかずアイディア参考はレシピブログのコチラからでも▼
鶏ささみのおいしい食べ方?ささみの梅ロール ピカタ風?

▼下記ランキングに参加しています▼
応援してやるかー、と思われた方は宜しくですm(_ _)m
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

いつも応援クリックをして下さる方には、心よりお礼申し上げますm(_ _)m

部員募集中の*どんぶり弁当倶楽部*
ぶろぐ村・どんぶり弁当倶楽部へ"


▼リンク一覧は、コチラです▼
*Blog People*
3時間ごとの更新チェキを設定しております。

ほにゃら、またーヽ(´ー`)ノ
tags: お弁当
10:28 | ◆亭主弁当 | comments (21) | trackbacks (0) | edit | page top↑

◆肴とお弁当***パインポークハムと、チキンロールカツ。

月曜日かと勘違いした今朝。
んで、いやあと2日でまた休みだと認識して小躍りした今朝。

うんばばダンスを踊ったとですばい。
うんばばのコツをお知りになりたい方は、メールを下さい。
動画つきファイルを送りますwwウプ

ところでお好きな色って何色ですか?
私?私は、白です。アナタの色に染まりたいの純真無垢な「白」。

でも、おパンツはパッションな赤と、魅惑の黒。
お腹の中は、真っ黒。心臓は剛毛。胸毛は枝毛。
お尻は猿赤。そう、ただの赤じゃなくってよ。

・・・・・・昨日の小早い時間の晩酌肴でもいくです。

◆パインポークハム、フルーツソース
レシピブログの「ドール・フルーツボトル」レシピモニターへ参加中
pineappleham1.jpg


pineappleham2.jpg


えっと、レシピブログさんのモニター料理です。
豚肉は鳥取地産のモモ肉ブロックを使いました。
ブロック肉に、岩塩・グリーンペパー・大蒜・FPでおろし果汁をきったパイナップルを
すりこみ冷蔵庫で3日間ほど寝かします。
で、キッチンペーパーなどでパインを取り除いたら熱したパンで焼き目をつけ
たっぷりのお湯で40分茹でたら直ぐに取り出し、粗熱が取れるまで
アルミホイルで包んでおきます。

*フルーツソース*
DOLLさんのトロピカルフルーツをFPで細かくしたら、1/2になる程度まで
煮詰めます。(煮詰めた分量100ccくらい)
そこに、ビネガー小さじ1、バルサミコ小さじ1、ラム酒小さじ1、
EXオイル大さじ1、塩少々(1g~2g)を加えてとろみがでたら完成。
私はツブツブ感があったほうが好きなので、少し形を残しましたが
完全に攪拌して濾した口当たりの良いソースも美味しいですよね。

ハムを切り分けフルーツソースをかけたら、
たっぷりのグリーンペパーを挽いてどうぞ。

ハムからほんのりとパインの風味で美味かったっす。
手前味噌、失礼しましたm(_ _)m


◇2月12日のお弁当
lb090212.jpg


lb0902121.jpg


*チキンとベーコンのロールカツ
*人参とピーマンの甘辛炒め、沖漬鮭、ハム水菜の海苔巻き、その他
*白飯、佃煮昆布

チキンのベーコンロールは、胸肉1枚の1/2を使っています。
鶏胸肉を開いたらスリコギ等で軽く叩きのばします。
マスタードを薄くぬり、粉を振ったら大葉・ベーコンを乗せて端から巻き、
小麦粉→豆乳→パン粉をつけて転がしながら炒め揚げです。
ベーコンの塩気があるので、塩胡椒の下味はナシ。

▼下記ランキングに参加しています▼
応援してやるかー、と思われた方は宜しくですm(_ _)m
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

いつも応援クリックをして下さる方には、心よりお礼申し上げますm(_ _)m

部員募集中の*どんぶり弁当倶楽部*
ぶろぐ村・どんぶり弁当倶楽部へ"


▼リンク一覧は、コチラです▼
*Blog People*
3時間ごとの更新チェキを設定しております。

tags: お弁当
11:32 | ◆亭主弁当 | comments (10) | trackbacks (0) | edit | page top↑

◇朝ご飯と昼ご飯***オニオンブレッドと、手打ちうどん。

折角の休みだから、朝寝坊してやろうと思っていたのにー。
6時に猫どもに起こされた。3匹が耳元で輪唱ですだもーんw

て事で、朝からオニオンブレッドなるものを焼きました。
本当だったら、マフィン型みたいなのに入れて、
1つずつ焼きたかったけど、無かったもんで4つともくっつけて
うりゃーっと、斬新焼きにしてみまちた。うははっ

◇朝ご飯のオニオンブレッド
onionbread2.jpg


onionbread1.jpg


使ったのは、はるゆかたブレンドと白神こだまさん。
具は、ベーコンがなかったのでパンチェッタとスライスチーズに
甘みが出るように、ゆっくりとバターで炒めた玉葱に
刻んだフレッシュパセリを混ぜました。

パンチェッタの塩気と、パンと玉葱の甘みとか美味しかったっす。

onionbread3.jpg

分量、折込み方などはパンの本を参考にしました。


でもって、お昼はバルバリさんのところで拝見してから、
ずっと作りたかった手打ちうどん。
あ、いや・・・打ってくれたのは「フードプロセッサー」だけどねw

◇昼ご飯の手打ちうどん
udon2.jpg


釜揚げを小口葱と原了郭さんの黒七味に「出雲むらさき」と言う地産の醤油で。

つるっつるのもちっもちのしこっしこで、美味いねぇ。
えーっと分量は、フードプロセッサーの取説からコチラ▼
強力粉80g・薄力粉80g・お塩大さじ1・水80mlです。

反省点は、うどんを切った後にクニクニに纏めてしまったので、
茹であがりの麺の状態がちょっとばかりクニクニになったしまった。
次回は、いじらんとこ。

udon1.jpg


▼下記ランキングに参加しています▼
応援してやるかー、と思われた方は宜しくですm(_ _)m
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

いつも応援クリックをして下さる方には、心よりお礼申し上げますm(_ _)m

部員募集中の*どんぶり弁当倶楽部*
ぶろぐ村・どんぶり弁当倶楽部へ"


▼リンク一覧は、コチラです▼
*Blog People*
3時間ごとの更新チェキを設定しております。

▼当エントリーにて参考にさせていただいたブロガーさん▼
“おかわり”ください♪***バルバリさん

ありがとうございましたm(_ _)m


ほにゃら、またーヽ(´ー`)ノ

tags: パン
16:55 | *朝飯・昼飯 | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑

◇ウインナーロールとトマトブレッド

【2月9日記事よりカテゴリー編集の為の再エントリー】
◆ミニキャセロールパンと、ウインナーロール
pan090208.jpg


pan0902081.jpg



pan0902082.jpg



【2月10日の記事よりカテゴリー編集の為の再エントリー】
◇トマトブレッド
tomatobread2.jpg


▼「超熟」CMレシピサイト▼
◇キュウリとニンジンのサンドイッチ◇

tomatobread.jpg


tomatobread3.jpg



▼下記ランキングに参加しています▼
応援してやるかー、と思われた方は宜しくですm(_ _)m
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

いつも応援クリックをして下さる方には、心よりお礼申し上げますm(_ _)m

00:00 | *朝飯・昼飯 | trackbacks (0) | edit | page top↑

◇トマトブレッドでサンドウィチと弁当。

とりゃーっと、更新w

今日もね、意味なく無駄な元気を撒き散らしてる猿子です。
だって、明日ってお休みなんでしょー?
週中の朝寝坊が、こんなに嬉しいだなんて。
こんなにちっぽけなことが幸せだなんてー、
あたちって、なんて小市民なの。うくっ

朝日が差し込む寝室で、ダーリンがそっと私の頬にチッスをして
「はにぃ、紅茶を淹れたから起きておいで(はぁと)」
「んふっ」と、ダーリンの首に腕を回してふざけるあたち。
「こらぁ、そんな悪戯するのよぉ」と、喜ぶダーリン。
んふっんんんふふふふふふふふっ

・・・・・・・・・・・・・・・・( ゚Д゚)ハッ!!!!

そんな哀れむ目でコッチ見んなよ!( ´,_ゝ`)プッ

んじゃ朝ご飯からー。

◇トマトブレッドで朝ご飯レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中です♪
tomatobread2.jpg

昨日、本のレシピからトマトの水煮缶を仕込みに使って、
トマトブレッドに挑戦してみたです。

半分は夜の晩酌の時に食べて、残り半分で朝ご飯です。
えーっと、「超熟」のCMで見てて、ずっと作りたかった
人参と胡瓜のシンプルサンドウィッチを作ってみたです。
▼レシピはコチラ▼
◇キュウリとニンジンのサンドイッチ◇

んで、
私はEXオイルと岩塩のこれまたシンプルソースでいただきました。
ベーグルとか、このソースで食べると美味いっすよねぇ。

tomatobread3.jpg


はぅぅぅ・・・まだパン型からすぽぽぽぽーんとパンが抜けないっす。
あと何回焼けば馴染むんだろ。おっしゃ、明日も焼くどー。


◇2月10日のお弁当
lb090210.jpg


lb0902102.jpg


*鶏唐揚げの南蛮、ツナ小芋、玉子焼き、その他
*おかかサンドご飯

今日は超サービスの「おかかサンド飯」っすよー。
これね、私が大好き飯なんですよ。これだけで飯2膳はイケルねw

鶏唐揚げは、五香粉、大蒜醤油、酒、塩胡椒で下味を漬けた鶏を
三女の母さんの娘ちゃんに習った、片栗粉と上新粉の半々粉を使って揚げて南蛮に。
これ、カリっと揚がるのでオススメー。

lb0902104.jpg

▼下記ランキングに参加しています▼
応援してやるかー、と思われた方は宜しくですm(_ _)m
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

いつも応援クリックをして下さる方には、心よりお礼申し上げますm(_ _)m

部員募集中の*どんぶり弁当倶楽部*
ぶろぐ村・どんぶり弁当倶楽部へ"
ブログ村関連キーワード
「弁当」


▼リンク一覧は、コチラです▼
*Blog People*
3時間ごとの更新チェキを設定しております。

▼当エントリーにて参考にさせていただいたブロガーさん▼
◇三女のお弁当***三女の母さん
ありがとうございましたm(_ _)m


じゃ、またーヽ(´ー`)ノ

13:38 | ◆亭主弁当 | comments (12) | trackbacks (0) | edit | page top↑

◇お弁当とパン***初めてのウインナーロールは、やはり失敗w

さぁ、月曜日っす。1週間が始まりましたー。
今週も無駄に元気な私でごじゃりますww

我が亭主、実はすごく「敏感肌」さんなのですよ。
なので、香料入りのボディソープとか痒くなるらしくて使えないんです。
最近では、入浴剤も入れないようにしてるくらい。
使っているのが「ベビーソープ」の無香料・低刺激ってヤツですな。

で、昔、カユカユが酷かったときに行った皮膚科で
「アトピーです」と診断されて、アレコレと試しましたよ。
ステロイドやら漢方やら、酸性水やら、むっちゃ高い石鹸やら。それはもう。
でも一向に良くならず。
再度かかった別の病院で皮膚組織とか色々と検査したところ

「あせもです」と。
「(゚Д゚)ハァ?」
「ですから、ただのあせもですってば。」

んー、もぉこの敏感肌さんたらぁ。

私?私は、亀の子タワシと洗濯洗剤で顔を洗っても平気なほど
面の皮も他の皮と言う皮も厚い女でございますw

んじゃ、パンからー。

◆ミニキャセロールパンと、ウインナーロール
pan090208.jpg


pan0902081.jpg


昨日、ウインナーロールっつうヤツを焼いてみた。そしてやはり失敗w
パンの端っこから肝心のウインナーが飛び出していない。
次回は、「飛び出せウインナー」を目標にリベンジww
あとは、南部鉄のミニキャセロールでブレッド。

なかなか上達しないづら。失敗も多いづら。でも楽しいづらー。

私が「パンのお師匠さん」と勝手に呼ばせていただいている
「Quality of Life by JUNA」のJUNAちゃんのところで拝見した
「白神こだま酵母」と言う野生酵母をクオカさんで買ってみたので、
使ってみたです。確かに、パンが甘いっす。
JUNAちゃんのパン記事は、私の様な初心者には、
とても解りやすく書かれていて、すごくありがたいんです。

あとは国産小麦やら買ってみましたので、
失敗を重ねつつ、楽しんでパン作りに励むっす。

pan0902082.jpg



◇2月9日のお弁当
lb090209.jpg


lb0902092.jpg


lb0902091.jpg


*豚バラの野菜巻き、南瓜ソテー添え
*烏賊のチョジャン和え、玉子焼き、干し鯖、その他
*白飯、梅干

豚バラの野菜巻きは、人参とほうれん草で。
味付けは、醤油、味醂、酒、八方出汁で照り焼き風。

烏賊は、お酒と出汁でさっと茹でて、簡単チョジャンで和えただけ。
*簡単チョジャン*
コチュジャン、胡麻油、お酢、きび砂糖、大蒜醤油をほんの少し。

ラディッシュは、以前にも書いたとおり「楽園探しさん」のカットを
参考にしてるんですけど、あの方の様にはやっぱり出来んw
▼下記ランキングに参加しています▼
応援してやるかー、と思われた方は宜しくですm(_ _)m
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

いつも応援クリックをして下さる方には、心よりお礼申し上げますm(_ _)m

部員募集中の*どんぶり弁当倶楽部*
ぶろぐ村・どんぶり弁当倶楽部へ"


▼リンク一覧は、コチラです▼
*Blog People*
3時間ごとの更新チェキを設定しております。

▼当エントリーにて参考にさせていただいたブロガーさん▼
Quality of Life by JUNA***JUNAさん
ありがとうございましたm(_ _)m


じゃ、またーヽ(´ー`)ノ

※カテゴリー分けの為、後ほど記事を別記予定。
10:39 | ◆亭主弁当 | trackbacks (0) | edit | page top↑

◆お弁当***五色丼と芋足。

朝方、ふと目覚めたら目の前に「芋」が転がっててビックリ。
いや、本当は「芋」じゃなくて「旦那の足」なんだけどw

「寝相悪いヤツだなぁ」と思ったら、ひっくり返っていたのは
わたちでちた。うはっ(´・∀・`)
昨夜ね、公民館部会の納会だったもんで、ちょと呑みに出たんですよ。
そんな遅くはならなかったし、深酒もしていないんだけどねぇ。

呑んだときの私、いつもベッドでクルクル回るらしいっす。
その度に旦那、蹴られているそうです。まるで他人事ww
いつぞやは、私の足先で頭をグリグリされたそうっすよー?プ

こんな嫁、ワシだったらイヤかもしれんw

んじゃ今週さいごっぺーのお弁当っす。

◇2月7日のお弁当
lb090207.jpg


うん、そう。
そして、またまたまた寝坊ちたww
だって、芋足を確認したあと二度寝したもん。ヘケッ

*豚そぼろ、生姜たっぷり甘味噌味
*炒り玉子、ほうれん草、人参、鮭フレーク(市販)
*コチュジャンのトッピング

お弁当箱にご飯(旦那の場合0.8合くらい)詰めたら、
大さじ1弱の胡麻油を回しかけて、具材を盛り付けてます。
昔、バイトをしていた焼き肉屋さんで「ピビンバ」をこうやって作っていたので
それ以来、真似をしてるです。美味しいよ。

lb0902071.jpg

▼下記ランキングに参加しています▼
応援してやるかー、と思われた方は宜しくですm(_ _)m
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

いつも応援クリックをして下さる方には、心よりお礼申し上げますm(_ _)m

部員募集中の*どんぶり弁当倶楽部*
ぶろぐ村・どんぶり弁当倶楽部へ"


▼リンク一覧は、コチラです▼
*Blog People*
3時間ごとの更新チェキを設定しております。

ほにゃら、またーヽ(´ー`)ノ

tags: お弁当
12:28 | ◆亭主弁当 | trackbacks (0) | edit | page top↑

◇お弁当***豚バーグと忘れ物のオムライス。

いい天気じゃー。洗濯っ洗濯っ、わっしょいわっしょい。
あ、そう言えば、
芸能人ブログを集中攻撃、「炎上」させる…18人立件へ 【読売】
こういう類の件では、初めての立件ですね。
常に思いやれ、優しくあれ、温くあれ等と書くつもりはないですし、
陰口や悪口、誹謗中傷などというものは、いつの世もあるものだし、
でも、インターネットと言う便利なツールを手に入れたことで、
それがいびつに増長したことは確か、だと思いますよ。

人は「便利」なものを手に入れる代わりに、何かを麻痺させてしまうのかなぁ
と、まあこういうことに限らずですけど。自戒も込めて。


ところで、旦那が今、無茶苦茶欲しい!欲しくてタマンネーよ!
と、吠えているものがあります。それは「フェアレディZ」w
旦那よ、私も欲しいぜ。アレはカコイイぜ。
なので、ココは思い切って買う事にしました。

・・・・・宝くじをw

ほにゃ、弁当っす。

◇2月6日のお弁当
lb0902061.jpg


lb0902062.jpg


lb0902063.jpg


*豚バーグ、タイム風味ソース
*じゃがバター醤油、粕漬け鮭(自家0)、玉子焼き、その他
*白飯、梅干

▼下記ランキングに参加しています▼
応援してやるかー、と思われた方は宜しくですm(_ _)m
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

いつも応援クリックをして下さる方には、心よりお礼申し上げますm(_ _)m

部員募集中の*どんぶり弁当倶楽部*
ぶろぐ村・どんぶり弁当倶楽部へ"


▼リンク一覧は、コチラです▼
*Blog People*
3時間ごとの更新チェキを設定しております。

◆おまけ弁
オムライス弁

画像を整理していたら出てきた、いつぞやの・・・・・
オムライスにたっぷり野菜サラダにウインナーにポテサラかなぁ。
こりゃ・・・た、多分、寝坊弁当っすなw

じゃ、またーヽ(´ー`)ノ

tags: お弁当
10:23 | ◆亭主弁当 | comments (17) | trackbacks (0) | edit | page top↑

◇お弁当とバットマン***リメイクおかず「ツナじゃがコロッケ風」

この前、バットマンシリーズのDVD「ダークナイト」をやっと観た。
そして・・・やはり嵌ってる私ww
「バットマンごっこをしようぜ」と、旦那を誘うも却下されっぱなし。
ジョーカーのメイクをして、
「れれれれれれれーれー」とかって言いながら、遊びたいお年頃。

人ってさ、たまにこういう「理由無きおバカ」をやりたいもんでしょ?
あ、もしかして「ジョーカー役」を自分がやりたいのー?
と、ニヤニヤしながら言ったら、軽く無視された。プ

なので、
・・・・・・・猫を「キャットウーマン」に見立てて、遊ぶか・・・・・
と、思いついたので忍び足でこの猫に近づいたら、
「しゃーっ!!」と威嚇された。
仕方がないので他の猫に近づいたら、慌てて逃げてった。

猫にすら遊んでもらえないのね。

さ、弁当にいっとくです。

◇2月5日のお弁当
lb090205.jpg


lb0902053.jpg


lb0902052.jpg


*ツナじゃがコロッケ、野菜サラダ添え
*人参とおかひじきのお浸し、パストラミとチーズ巻き、その他
*箸休めの芋きんとん団子
*白飯、梅干

ツナじゃがころっけは、ポテサラをリメイクしてコロッケ風に。
「風」ってのは、パン粉をまぶしてころころと炒めただけだからw
味がしっかりと付いているので、ソースは無し。

芋きんとん団子は、コチラでも作っている箸休め。
◇お弁当***豚バラで信田巻き2008年9月12日

おかひじきも久しぶりに使いました。
えーっと、こんな野菜です▼
okahijiki.jpg


シャキシャキとした歯ごたえがあって、クセはそんなにないかな?
カルシウムがたっぷり野菜です。
お浸しや酢の物、サラダなどでモリモリと。

▼下記ランキングに参加しています▼
応援してやるかー、と思われた方は宜しくですm(_ _)m
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

いつも応援クリックをして下さる方には、心よりお礼申し上げますm(_ _)m

部員募集中の*どんぶり弁当倶楽部*
ぶろぐ村・どんぶり弁当倶楽部へ"


▼リンク一覧は、コチラです▼
*Blog People*
3時間ごとの更新チェキを設定しております。

ところで、今日はですねぇ、クオカさんからブツが届いたので、
ちょっとウキウキしながらキッチンに立て篭もりっす。(´・∀・`)ヘケッ

じゃ、またーヽ(´ー`)ノ

tags: お弁当
14:35 | ◆亭主弁当 | trackbacks (0) | edit | page top↑

◇お弁当と恵方巻***グリルチキンのレモン醤油ソース。

お腹すいたー。
今から「サッポロ一番・塩ラーメン」を食うど。
なので、とっとと今日はお弁当からいっとくべw

◇2月4日のお弁当
lb090204.jpg

*グリルチキンのレモン醤油ソース*
lb0902042.jpg

*砂丘長芋の胡麻山葵*
lb0902043.jpg


*グリルチキンのレモン醤油ソース
*砂丘長芋の胡麻山葵、ほうれん草入り玉子焼き、粕漬け鮭、その他
*白飯、磯海苔

塩胡椒・レモン汁を振り、しばらく置いたチキンを皮目から焼き目を付け、
オーブンでグリルです。
焼きあがったら余分な脂を拭き取り、ソースを絡めて出来上がりです。

*レモン醤油ソース*
レモン汁大さじ1、醤油大さじ1、タバスコ適量、バター少々、味醂少々です。

砂丘長芋は酢水にさらしたら、しっかりと水気を拭き取り、
胡麻山葵タレをかけました。

*胡麻山葵*
練り胡麻大さじ1、醤油小さじ2、山葵小さじ1/2、八方出汁大さじ1、
味醂はお好みで小さじ1です。
この胡麻山葵ソースは、鮪のタルタルなどにも合いますし、
山葵をカラシに変えると、お肉のソースにしても美味しいです。


◆恵方巻き2009年◆
setsubun09-1.jpg


setsubun09.jpg


今年の恵方巻きは、旦那が取引先のお付き合いで購入したので、
こんなん食べましたー。この恵方巻き、1本1000円ですって。
まあ寿司屋だったら、1本2500円くらい?それに比べたら安いけど
確かに安いよ、嗚呼安いさww
・・・・・比べどころが違う気もする?プ

でも1本2500円どころか、1000円の巻き寿司なんか普段は食わんよ。
せいぜいスーパーで売ってる500円がいいところな我が家には、
なんだか嬉しいご馳走だったわ。まあ、年に1回の縁起もんだしね。
旦那と仲良く500円分ずつ食いまちた(´・∀・`)

setsubun09-2.jpg


▼下記ランキングに参加しています▼
応援してやるかー、と思われた方は宜しくですm(_ _)m
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

いつも応援クリックをして下さる方には、心よりお礼申し上げますm(_ _)m

部員募集中の*どんぶり弁当倶楽部*
ぶろぐ村・どんぶり弁当倶楽部へ"


▼リンク一覧は、コチラです▼
*Blog People*
3時間ごとの更新チェキを設定しております。
tags: お弁当
13:04 | ◆亭主弁当 | trackbacks (0) | edit | page top↑

◆ビアスティック

◇お弁当とパン***パプリカとチーズのビアスティック
上記の記事より、カテゴリー分けの為の再アップ。

◆ビアスティック
paprika0203.jpg


パンの本に載っていたので、GABANさんのパプリカもあることだし。
で、作ってみましたー。
レシピ通りなので、当然美味いっす(笑)
ドリンクは、大好きなアップルタイザーっす。

◆パプリカチーズと、セサミ
paprika0203-1.jpg


レシピブログのGABANカラフルスパイス3種レシピモニター参加中
paprika0203-2.jpg



▼下記ランキングに参加しています▼
応援してやるかー、と思われた方は宜しくですm(_ _)m
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

いつも応援クリックをして下さる方には、心よりお礼申し上げますm(_ _)m

tags: パン
23:59 | *朝飯・昼飯 | trackbacks (0) | edit | page top↑

◇お弁当とパン***パプリカとチーズのビアスティック

雨降りで、出かけられないー。くそぉ・・・・
あら、ヤダ。し、失礼。ほほほのほー。

昨夜ね、昨夜って言うか深夜にね、喧嘩勃発ですよ。
毎晩、テレビを点けっ放しで寝るんです、旦那ね。
んで、音がずーっと耳障りなもんで1時とか2時に目が覚めてしまって
テレビをそーっと、切ろうとすると
「見てるっ!!」っつうワケですわ。

いや、アンタさっき往復イビキかいてましたから。
と、言っても消させない旦那。
挙句に「だって眠くないんだもん」まで言う。

いや、だからさっきまでテレビの音とイビキの二重奏で、
五月蝿かったっすよ?
が、絶対に譲らないものだからムカついちゃった私。
私の腕枕で眠っていたギズモのお尻を旦那の顔に向かって
ほれほれーと、してやりましたよ。
・・・・・怒った。旦那もギズモも。ウプ

夜中に何やってんだ?て、話しです。
ん?その後どうなったかって?そ・れ・は内緒ww

じゃ、今日はパンからー。

◆ビアスティック
paprika0203.jpg


パンの本に載っていたので、GABANさんのパプリカもあることだし。
で、作ってみましたー。
レシピ通りなので、当然美味いっす(笑)
ドリンクは、大好きなアップルタイザーっす。

◆パプリカチーズと、セサミ
paprika0203-1.jpg


レシピブログのGABANカラフルスパイス3種レシピモニター参加中
paprika0203-2.jpg



でもって、お弁当ー。
◇2月3日のお弁当
lb090203.jpg


lb0902033.jpg


lb0902034.jpg


*鯵の大葉フライ、レモン醤油添え
*ほうれん草のパストラミ巻き、蓮根のピリ辛金平、玉子焼き、その他
*白飯、佃煮昆布

今日は、いつも彩りキレイで美味しそうな愛妻弁当を作っていらっしゃる、
月うさちゃんのところで拝見した、「鯵の大葉ロールフライ」
を参考にさせていただきましたです。ありがとうです、月うさちゃんm(_ _)m

いつも書いておりますが、どなたかのレシピやおかずを参考に
させていただけるのは、毎日のお弁当作りにとてもありがたいです。
おかずに限らず、詰め方や切り方等々も色々な方を参考に勉強を
させていただいて、色々な方へ本当に感謝です。m(_ _)m

▼下記ランキングに参加しています▼
応援してやるかー、と思われた方は宜しくですm(_ _)m
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

いつも応援クリックをして下さる方には、心よりお礼申し上げますm(_ _)m

部員募集中の*どんぶり弁当倶楽部*
ぶろぐ村・どんぶり弁当倶楽部へ"


▼リンク一覧は、コチラです▼
*Blog People*
3時間ごとの更新チェキを設定しております。

▼当エントリーにて参考にさせていただいたブロガーさん▼
◇月とうさこのごはんと旅のぶろぐ・・・moontousako(月うさ)さん
ありがとうございましたm(_ _)m


じゃ、またーヽ(´ー`)ノ

tags: お弁当
11:55 | ◆亭主弁当 | trackbacks (0) | edit | page top↑

◇お弁当***チキンボールのピリ辛酢と、切望する旦那。

本日は、冷蔵庫の整理ー。
入っていないようで、なんかアレコレと入っとるね。

そう言えば、旦那が「お弁当に入れて欲しくないもの」を切望してきたw

1、オクラ
2、プチトマト
3、春菊
だそうですww

オクラはお弁当にネバリは勘弁して、との事。
プチトマトは温くなっているのがイヤ、との事。
春菊は、食えない。絶対に食えない、との事。

挙句に「春菊を食べなくても死なない」とまで言いおった。
ま、そりゃそーだw


明日は春菊入りの弁当を作ったるです。
ブハッ(´・∀・`)

ほにゃら今日のお弁当っす。

◇2月2日のお弁当
lb090202.jpg

*スタッフ・ド・エッグ*
lb0902022.jpg

*チキンボールのピリ辛酢*
lb0902023.jpg


*チキンボールのピリ辛酢、揚げ蓮根添え
*スタッフドエッグ・ピーマンと人参のツナ炒め、鯖の一夜干、その他
*白飯、磯海苔

チキンボールは、鶏胸肉と野菜(玉葱、人参、パセリ等々)をFPで粗挽にし、
塩胡椒、オイスター、生姜等々で薄めに下味をつけて粉をまぶして揚げ、
鷹の爪を入れたピリ辛い甘酢で煮絡めました。

スタッフドエッグは、黄身をマヨ、生クリーム、塩胡椒で和えたです。
むちゅーっと搾り出して、フレッシュパセリをパラっと。

▼下記ランキングに参加しています▼
応援してやるかー、と思われた方は宜しくですm(_ _)m
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

いつも応援クリックをして下さる方には、心よりお礼申し上げますm(_ _)m

部員募集中の*どんぶり弁当倶楽部*
ぶろぐ村・どんぶり弁当倶楽部へ"


▼リンク一覧は、コチラです▼
*Blog People*
3時間ごとの更新チェキを設定しております。

じゃ、またーヽ(´ー`)ノ


tags: お弁当
14:13 | ◆亭主弁当 | trackbacks (0) | edit | page top↑

◆お弁当スクラップ・09年1月分◆

◆お弁当スクラップ・09年1月分◆
*画像クリックで該当記事が別窓で開きます*

sc090106.jpgsc090107.jpgsc090109.jpg

sc090113.jpgsc090114.jpgsc090115.jpg

sc090116.jpgsc090117.jpgsc090119.jpg

sc090120.jpgsc090121.jpgsc090122.jpg

sc090123.jpgsc090126.jpgsc090127.jpg

sc090128.jpgsc090129.jpgsc090130.jpg

sc090131.jpg


▼お弁当スクラップ・月別はコチラです▼
◆お弁当スクラップ一覧

▼下記ランキングに参加しています▼
応援してやるかー、と思われた方は宜しくですm(_ _)m
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

いつも応援クリックをして下さる方には、心よりお礼申し上げますm(_ _)m

部員募集中の*どんぶり弁当倶楽部*
ぶろぐ村・どんぶり弁当倶楽部へ"
tags: お弁当
12:07 | *弁当スクラップ | trackbacks (0) | edit | page top↑
