2009年 04月
--日(--)
30日(木)
29日(水)
27日(月)
25日(土)
24日(金)
22日(水)
21日(火)
20日(月)
19日(日)
18日(土)
16日(木)
15日(水)
14日(火)
13日(月)
10日(金)
09日(木)
07日(火)
06日(月)
05日(日)
04日(土)
03日(金)
02日(木)
01日(水)
03 | 2009/04 | 05



--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

◆お弁当スクラップ・09年04月分◆

◆お弁当スクラップ・09年04月分◆
*画像クリックで該当記事が別窓で開きます*
sc090401.jpgsc090402.jpgsc090403.jpgsc090404.jpg

sc090406.jpgsc090407.jpgsc090408.jpgsc090409.jpg

sc090410.jpgsc090413.jpgsc090414.jpgsc090415.jpg

sc090416.jpgsc090417.jpgsc090418.jpgsc090420.jpg


sc090421.jpgsc090422.jpgsc090424.jpgsc090427.jpg

sc090429.jpgsc090430.jpg


▼お弁当スクラップ・月別はコチラ▼
◇お弁当スクラップ◇


▼下記ランキングに参加しとります▼
「応援でもしてやんべ」と思って下さった方は、
とりゃーっと宜しくですm(_ _)m
banner09.gif rbbanner.gif
いつも応援クリックをして下さる方には、心よりお礼申し上げますm(_ _)m

覚書に付き、コメント欄は閉店ガラガラ。

tags: お弁当
00:00 | *弁当スクラップ | trackbacks (0) | edit | page top↑

◆新しいお弁当箱で、留守番弁当。

昨日は昼夜と仕事で、終ったのが21時過ぎー。
少々お疲れサン気味な「四方山 キミコ」です。
はいよ、こんばんは(´・∀・`)ノシ

「キミちゃん」と呼んでください。
いえ、「よもやまちゃん」でも結構ですのことよ。

だーかーらー、四方山キミコって一体誰よ!
・・・げふっごふっ

ところで、ぶひインフルエンザ、大騒ぎになっとりゃーすね。
メキシコと言えば・・・・・、言えば?
タコスにチリコンカーン、バナナのフリットなんかもイケルでよ。
そしてなんと言っても、おぅっ、てっきーらっ!ですな。

ぱっぱらぱらーらっ!ぱっぱらぱらーらっ!てっきぃっらっ!

と、ここでチャンプスのテキーラを口ずさみながら、
狂ったように踊る私を横目・白い目・蔑む目で見つめる亭主に
「モンキーダンスを踊らせたら、私か堺正章だわよ!」
と、息を切らしつつ訴えかけると、
「メキシコでサボテンに刺されてしまえ」ですって。
んっまぁ、失礼しちゃうわ。

まあ、ぶひ肉星人の我が家としては、風評に惑わされることなく
今宵もぶひ料理でぶひぶひ酔っ払い。

と、いう事で、私が仕事だったので留守番亭主の家弁っす。

◆4月29日の留守番弁当
lb090429.jpg
lb090429-3.jpg


*豚もも肉のほうれん草巻き、トマト風味ソース
*ベビーロブスターのオニオンサラダ、玉子焼き、鯖味醂、その他
*白飯、梅干

まあ、いつもと変わりない風なお弁当っす。
そして、この愛いヤツが新しいお弁当箱の「インド弁」っすよ。
そうざますー、インドの弁当箱ざますー。
名前は、ジャワハルミート・カリーくんですww

まあよくわからんけど、なんだかつい気に入ってしまって
ご購入ボタンをぽちっとな。

でもね、それがね、んっとね・・・・・箱が歪んどんのよー。
どゆこと?( ´,_ゝ`)プッ

▼下記ランキングに参加しています▼
応援でもしてやるかー、と思われた方は、
とりゃりゃーっと宜しくお願いしますですm(_ _)m
banner09.gif rbbanner.gif

いつも応援クリックをして下さる方には、心よりお礼申し上げますm(_ _)m


lb090429-2.jpg


ほにゃら、またーヽ(´ー`)ノ

tags: お弁当
18:33 | ◆亭主弁当 | comments (5) | trackbacks (0) | edit | page top↑

◇お弁当***骨付きチキンのグリルと、牛蒡人参味噌胡麻ら。

やっと祭りが終ったでやんすー。
雨風でエッライことな祭りだったけど、まあ無事に終ってほっと一服。

恒例のコスプレは、今年は「エンジョイ女子高生」という事で、
セーラー服でキメ!www
ロングでタイトなスカートでキメっ!w
カバンとかペッタンコで、裏に「E.YAZAWA」とかステッカーちゃって、
そうよ、そうなのよ!ひと昔昔々前の「不良少女」で、キメっ!


そして、歳には勝てない疲労感にドップラコと「浸り中」。

ところで、世間様はGWに突入ですか?
で、ちょっと奥さんっ!
なんでも16れんちゅぅのところもチラホラとあるらしいって言うじゃなーい。
我が家だって負けてなくってよ。
パリ~ローマ~マドリードと、欧州温泉の素でも買っちゃって
頭に手拭とか乗せちゃって、

「おぅっ、ぼぉのっ」

とか、ぬかしてるわよ!(なんで、ボーノ?w

だってあたち?あたちは仕事さぁ。うえーっはっはっは。
そして丁度お昼時に居ないから、旦那の家弁&釣り弁を作るべよ。

ほなら、まあ一品から。

◆牛蒡と人参の味噌ゴマラ
090427.jpg


人参、牛蒡各50~600gを千切りにして、さっと湯に通し
水気をよく切っておきます。

西京味噌・・・小さじ1
お酢・・・小さじ1
練り胡麻(白)・・・小さじ1
八方出汁・・・小さじ1
きび砂糖・・・小さじ1弱

↑で、和えて出来上がりっす。
西京味噌が甘いので、もしかしたらお砂糖なしでもいいかも。
マヨネーズを使った牛蒡サラダも好きですが、どちらかと言うと、
味噌風な方がお酒には合うかなぁと思う、オラ悟空です。


◇09年4月27日のお弁当
lb090427.jpg
lb090427-1.jpg


*骨付きチキンのスパイシーグリル(晩酌肴・取置きおかず)
*牛蒡と人参のゴマラ、ハマチの照り煮、玉子焼き、その他
*白飯、佃煮昆布

骨付きチキンは、赤ワイン、塩胡椒、大蒜醤油、ガラムマサラ、
オールスパイス、ハラペーニョスパイス他等に漬けんでグリルです。
あ、蜂蜜も。

▼下記ランキングに参加しています▼
応援でもしてやるかー、と思われた方は、
とりゃりゃーっと宜しくお願いしますですm(_ _)m
banner09.gif rbbanner.gif

いつも応援クリックをして下さる方には、心よりお礼申し上げますm(_ _)m


lb090427-2.jpg


ほにゃら、またーヽ(´ー`)ノ

tags: お弁当
15:33 | ◆亭主弁当 | comments (14) | trackbacks (0) | edit | page top↑

◆お勝手口◆

(´・∀・`)ノシ
▽新着記事はコチラ▽
◇お弁当***骨付きチキンのグリルと、牛蒡人参味噌胡麻ら。
◇お弁当のスクラップはコチラ◇
------------------------------------------------
ココはお勝手口です。
▼下記ランキングに参加しています▼
応援でもしてやるかー、と思われた方は、
とりゃりゃーっと宜しくお願いしますですm(_ _)m
banner09.gif rbbanner.gif
いつも応援クリックをして下さる方には、心よりお礼申し上げますm(_ _)m
00:00 | ◆余談 | comments (7) | edit | page top↑

◇お弁当***勇気凛りんさんのカレー風味豚カツ。 

昨日は仕事休みのついでにブログも休みー。
そしてアレコレとゴソゴソと。

ところで、スマップ・草薙さんのタイーホにはビックラした。
すっぽんブラリーノはまずいっしょ。確かにマズイけど、
まあ・・・なんと言うか相変わらずな過熱報道ですなぁ。
行為を擁護するものではないけれど、もういいんじゃね?と思う。

と、思ったら亭主がテレビと私を交互に見て、こう言った。

「キミも気をつけなはれよ」と。

あんだってー?!
そら、私はナイスバデーだわよ。
世間の殿方は私のナイスバデーを拝みたいでしょうよ。
しかも縦長な出ベソを「なむなむなむ」と、拝みたいでしょうよ。
基本的に野球拳とか好きだったりもするわよ。
でも、フェアリーそにゃちゃんのナイスバデーは・・・・
ナイスバデーは・・・あ・な・た・だ・け・の・も・の(ピンクのはぁと)
と、言ったら

「確かに、ナイス・ツチノコ体系」

ですって。
(゚Д゚)ヒィィィィッ!!!ツチノコー?

それだったら、逮捕じゃなくてツチノコだから「捕獲」じゃん。
なーんだ、あはははははっ、えへへへへへへっ(フェアリーダンス)

・・・・・・・・・えっ?

んじゃ、べんと。

◇09年4日24日のお弁当
lb090424.jpg
lb090424-1.jpg


*勇気凛りんちゃんのカレー風味豚カツ***勇気凛りんさん参考
*大根の白醤油金平、玉子焼き、鰈味醂(市販)、その他
*白飯、梅干

今日は、勇気凛りんさんのレシピをお借りしました。

お弁当にも毎日のオカズにも、めっちゃ美味しくてオススメー。
しかも2度美味しいと言う、特典付き(笑)

▽勇気凛りんさんのマイレシピはコチラ▽
◆勇気凛りんrinrepi@chicag◆


lb090424-2.jpg

▼下記ランキングに参加しています▼
応援でもしてやるかー、と思われた方は、
とりゃりゃーっと宜しくお願いしますですm(_ _)m
banner09.gif rbbanner.gif

いつも応援クリックをして下さる方には、心よりお礼申し上げますm(_ _)m


えっと、月末のお祭りが終るまでの間、
コメント欄を閉めさせていただきますです。
御用の方は、大変お手数ですが、
←左メニュー下のメールフォームか、
↑トップ記事のコメント欄よりおねげぇしますだm(_ _)m



▼当エントリーにて参考にさせていただいたブロガーさん▼
◇勇気凛りんrinrepi@chicago・・・勇気凛りんさん
ありがとうございましたm(_ _)m


じゃ、またーヽ(´ー`)ノ

tags: お弁当
11:07 | ◆亭主弁当 | trackbacks (0) | edit | page top↑

◇お弁当***海老の柚子胡椒マヨと、里芋のカリーベーコン。

んーっふっふっ、明日は仕事がお休みっす。
しかも公民館の役目予定もないっす。
なんか嬉しいので、喜びのモンキーダンスを踊るわ、アタチ。
「あの噂の舞姫・猿子が来日!」前売りチケット完売。

で、昨日帰宅してブログを熟読wした旦那が言うことにゃ
「やっぱり、あの毛はオマエくわー!」
でしたのよ、ほほほのほ。
◆参照記事はコチラ→2009年4月21日記事

知らん顔してやったわ。
聞こえない振りしてやったわ。
オマケにニヤニヤしてやったわ。

「信じられんわ、ヂンヂロベーな毛をつけやがって!」

ですって。ほほほのほー!つけたモン勝ちよ。
それにしたって、ヂンヂロベーって失礼しちゃうわ。
その貴重なヂンヂロベーこそが、秘薬なのに。

ちょっとソコのあなた!今、私のことを「おバカ」だと思ったでしょ?
毎日々、よくもまあ次々とお下品なことが書けるもんね
とか、思ったでしょー?

勘違いしちゃだめよ、実はアタチは深窓のれいじょーなのよ。
執事とか居るんだからねっ!
移動とか胴長のロールスロイスなんだからねっ!
う、う・・・嘘じゃないんだからねっ!

・・・・・・・・・ヽ(`Д´)ノウワァァァァァン

ほんじゃま、べんと。

◇09年04月22日のお弁当
lb090422.jpg


*海老の柚子胡椒マヨネーズ
*揚げ里芋のカリーベーコン、鯖味醂、玉子焼き、その他
*白飯、らっきょう


lb090422-2.jpg

*海老の柚子胡椒マヨネーズ*
海老は下処理をし、塩をふったお酒で揉み10~15分程度置いたら
さっと水洗いをし水気を拭き取り、粉(片栗)を薄く塗して、
多目の油(グレープシードオイル)で、炒めます。
火が通ったら、マヨネーズ大さじ1、柚子胡椒小さじ半分、お砂糖小さじ半分で
和えたら出来上がり。


lb090422-3.jpg

*揚げ里芋のカリーベーコン*
里芋は粗塩で擦りあわせるようにしてヌメリを取り、
水洗いをして水気を拭き取り、粉を塗して揚げます。
別鍋で、ベーコンをよく炒め数滴の大蒜醤油を垂らし、
カレー粉を絡めておきます。で、揚がった里芋の油をよく切り、
ベーコンの鍋に入れ、よく混ぜ合わせて胡椒を挽いて出来上がり。
おぅっ、ぱしぇりをパラっとな。

お後はいつも通りのオカズでおまんにゃわ。

▼下記ランキングに参加しています▼
応援でもしてやるかー、と思われた方は、
とりゃりゃーっと宜しくお願いしますですm(_ _)m
banner09.gif rbbanner.gif

いつも応援クリックをして下さる方には、心よりお礼申し上げますm(_ _)m


lb090422-4.jpg


顔の左官工事したら、仕事に行ってきまーふ。
んじゃ、またーヽ(´ー`)ノ

えっと、月末のお祭りが終るまでの間、
当エントリーのコメント欄を閉めさせていただきます。
御用の方は、大変お手数ですが、
←左メニュー下のメールフォームか、
↑トップ記事のコメント欄よりおねげぇしますだm(_ _)m


tags: お弁当
11:01 | ◆亭主弁当 | trackbacks (0) | edit | page top↑

◇お弁当***黒胡椒チキンのフルーツソース。


今日も雨降りなこちらです。
おかげさんで、体がだるいのー、かゆいのー。
いや、痒くはないって。

先日、お風呂に入ったら旦那の髭剃りが目に留まった。
えーっと、893枚刃?の殺傷能力もありそうな髭剃り。
いえ嘘です、普通に3枚刃ですから。

そしてその髭剃りをちょっと手にとって見た。
T字が、T字が私をそそる・・・大いにそそられる。
そそり、そそられ、剃り、剃られ。

と、いう事でおもむろに、ある意味無意識に、そのT字をスネに当てる私。
そして、すぃーっちょんとT字をひく私。

おおおおおっ!!おお、これわっ!
なんともペカペカに剃れるではあーりませんか!
そこはソレホレ、お調子者の私のことです。
ありとあらゆる体毛をそそり、そそられ、剃り、剃られですよ、奥さん。

後日、お風呂から上がった旦那がT字の刃を換えているじゃないですか。
どうしたの?と、尋ねると「毛詰まりしてて、全然剃れない」
と、ブツブツ。

亭主よ・・・「げしゅにん」はアタチでちゅ。
いえ、アタチの毛でちゅ。と、心の中でそっと呟いてみるw

ほにら、お弁当っす。

◇09年4月21日のお弁当
lb090421.jpg
lb090421-2.jpg


*黒胡椒チキン、フルーツソース
*チリ蓮根、玉子焼き(パプリカ、人参)、ハマチの照り煮、その他
*白飯、昆布佃煮(市販品)

鶏肉は胸肉を使用しました。
白ワイン大さじ1、大蒜醤油小さじ1に漬け置いた鶏肉に黒胡椒をたっぷり挽き、
フルーツソースを回しかけてオーブンでグリルです。
*フルーツソース
林檎、パイン、人参、玉葱、キャベツの芯、他冷蔵庫の残り野菜などを
FPでおろし、白ワインとブイヨン、他調味料で煮込んだソースです。
果物や野菜はその時々で、冷蔵庫にあるものをテケトーに。
ワインも赤だったり白だったりと、これまたテケトー。

▼下記ランキングに参加しています▼
応援でもしてやるかー、と思われた方は、
とりゃりゃーっと宜しくお願いしますですm(_ _)m
banner09.gif rbbanner.gif

いつも応援クリックをして下さる方には、心よりお礼申し上げますm(_ _)m


lb090421-3.jpg


さてと、ゴソゴソしてから仕事準備でもして、行ってきまー。
じゃ、またーヽ(´ー`)ノ

えっと、月末のお祭りが終るまでの間、
コメント欄を閉めさせていただきますです。
御用の方は、
←左メニュー下のメールフォームよりおねげぇしますだm(_ _)m


tags: お弁当
10:08 | ◆亭主弁当 | trackbacks (0) | edit | page top↑

◇お弁当***鯖みりんをどーんっ!飯。

最近ね、お化粧をしている時にやたらと気になる
「たるーみ」ww

なので、セーラームーンばりに髪を結んでみる。
しかも痛いほどw
少々持ち上がる→ゴムを外す→元に戻る→
戻ると言うより、よりたるんだ気がする→なので、また結ぶ
を鏡の前で繰り返している、「ムダナ テイコリーニョ」です。
はいよ、こんにちは(´・∀・`)ノシ

で、全く関係ない話なんだけど、
先日頃、旦那が「キャベツダイエットするでぇ、やるんやでぇ」
と、ハリキっていたので、
いつぞやの晩酌時に手でちぎった春キャベツを出してみたら

「まーよ、まよまよ♪まよまーよ♪」

と、歌いながら冷蔵庫を開ける旦那。

おい!それは逆効果ちゃうかー?

と言ったら、渋々とそのままで食べ始めて2分・・・・・
「飽きた」と言って、キャベツのお皿を私の前に差し出しおったわい。

2分で頓挫か、新記録だな( ´,_ゝ`)プッ

さて、おべんとー。
◇09年4月20日のお弁当
lb090420.jpg


*鯖みりんのっけご飯
*プレーンオムレツ、蟹もどきとアスパラのサラダ、甘藷の塩金平
*サラダ(春キャベツ、人参、水菜、パプリカ)、その他

今日は、鯖みりんを焼いて白飯にどーんっと。
鯖みりんって、なんでこんなに美味いの?と、いつも思う私。
実は鯖みりんのお茶漬けもすきだー!

ま、そんなこんなな月曜日でした。

▼下記ランキングに参加しています▼
応援でもしてやるかー、と思われた方は、
とりゃりゃーっと宜しくお願いしますですm(_ _)m
banner09.gif rbbanner.gif

いつも応援クリックをして下さる方には、心よりお礼申し上げますm(_ _)m


lb090420-2.jpg

ほなら、またーヽ(´ー`)ノ
えっと、月末のお祭りが終るまでの間、
コメント欄を閉めさせていただきますです。
御用の方は、
←左メニュー下のメールフォームよりおねげぇしますだm(_ _)m

tags: お弁当
15:15 | ◆亭主弁当 | trackbacks (0) | edit | page top↑

◆晩酌肴***鯵のジンジャータルタルと、旬の甲烏賊。

先ず、昨日の記事を読んで下さり、
誕生日のお祝いメールを下さった方々に
この場より、改めて御礼を申し上げます。
ありがとうございました。

拙いブログではありますが、
これからもどうぞ宜しくお願いいたします。

そーにゃ拝


今日、旦那は地区対抗のソフトボール大会に参加して、
ハリキリ坊やだった様子w
んで、その打ち上げからさっき帰宅した旦那はん・・・

おやまぁ、ご機嫌さんじゃあーりませんか!w
が、例のごとくパンイチになったかと思ったら

「ご主人様は寝るどー!くすくすくすっ」

と、笑いながら寝室に上がって行く旦那。
階段の途中でも、なにやらブツブツ言いながら、くすくすくすっと。

あーあ、壊れよったで、この子わ。( ´,_ゝ`)プッ

ほんじゃま、昨夜の晩酌肴など。

えーっと、生姜と言ったら、お刺身でしょー?
え?豚の生姜焼き?w

昨日、とてもいい甲烏賊と鯵が手に入ったので、お刺身に。
いつもだったら「酢なめろう」と言ってしまうところですが、
葱の代わりに新玉葱を使い、「タルタル」と名づけてみました。

◆鯵のタルタル、生姜風味
090418-4.jpg


鯵は三枚におろし、細切りにしておきます。
千切りにした大葉、みじん切りにした玉葱、ハウスさんのおろし生しょうが、
味噌を加えて全部一緒に包丁で叩き、仕上げにお酢を少々ふりかけて
馴染ませて、盛り付けたら完成。あ、胡麻をぱらっと。

◆鯵の造り
090418-3.jpg


半身はタルタルに、半身はお造りに。

◆甲烏賊の造り
090418-2.jpg


この時期の甲烏賊は美味しいですよねぇ。
テンプーラも美味いけど、刺身もなかなかやりおるわい。

身が厚いので、浅めに格子包丁をいれてやると食べ易いです。
ハウスさんの生山葵と、おろし生しょうがをぽっちりとのせて。

因みに甲烏賊のスミ袋は、ドライトマトや大蒜、ハーブ等と一緒に
イカ墨ソースに。パスタも美味しいけど、あたしゃリゾットが好きだー。

レシピブログの風味豊かな和風スパイスを使ったレシピモニターへ参加中


◆鯵と甲烏賊
090418.jpg

どちらさんも198円と言う、財布にとってエコ価格w


▼下記ランキングに参加しています▼
応援でもしてやるかー、と思われた方は、
とりゃりゃーっと宜しくお願いしますですm(_ _)m
banner09.gif rbbanner.gif

いつも応援クリックをして下さる方には、心よりお礼申し上げますm(_ _)m


090418-5.jpg


ほなら、またーヽ(´ー`)ノ

えっと、月末のお祭りが終るまでの間、
コメント欄を閉めさせていただきますです。
御用の方は、
←左メニュー下のメールフォームよりおねげぇしますだm(_ _)m

21:07 | *肴 | trackbacks (0) | edit | page top↑

◇お弁当2日分***チキンボールの甘辛酢と、胡麻味噌カツ。

昨日はバイトが少しだけ早く終了ー。
なので、パン焼きすんど、おりゃーっ!と思ったら・・・・
夕方から、公民館の部会だったことを思い出してしまった。
でもって、部会が終ってからは役員会だったりして。

終ったのが20時30分だったんですけど、
珍しく旦那が「いっぱい呑みに行くか?」と言うので、ちょっとご近所まで。

実はあたち・・・昨日ね、21歳の誕生日だったんですよ。
確か設定は、21歳くらいだったはずww
ま、そんなこんなで翌日(今日ね)もお互いに仕事なので、
ほどほどで切り上げて、いざ、お勘定になったら、
旦那が先に出ようとするでは、あーりませんか。

もしもし?ハーズバンドさん?誕生日だし奢りちゃうんかい?
と、尋ねると、

「アンタ、僕に借金を返してから言いなさい。
ま、今夜の分は借金と相殺ちゅーことで」

って、おいっ!そーさいってか?www
それでもまだ、10万近くの金額がまるっと残ってるけど。ウプ

「私の物は私の物、亭主の物も私の物」

と言う「ジャイアニズム」をゴリ押ししようと思ってたけれど、
もうこうなったら、記憶喪失になっていただくしか打つ手はないようだわ。

亭主よ、夜道にはくれぐれも気をつけて・・・・・、ふっふふ。

ほんじゃま、一品からー。

◆はまちの煮付け
090417.jpg


生姜と言ったら、魚の煮付けでしょー?
え、豚の生姜焼き?w

お酒、お醤油、ザラメ、ハウスさんのおろし生生姜をたっぷりと。
調味料は1:1:1です。
私は、強火で一気に炊くです。その代わり傍についてて
煮汁をかけまわしながら、焦げないように気をつけなきゃですけど。
煮汁がしっかりとしていて、でもって中ほどの身はふんわりと。

レシピブログの風味豊かな和風スパイスを使ったレシピモニターへ参加中


◇09年04月18日のお弁当
lb090418.jpg
lb090418-1.jpg


*チキンボールの甘辛酢(自家冷凍)
*ハマチの照り焼き、ほうれん草入り玉子焼き、その他
*白飯、梅干

チキンボールは鶏胸肉、玉葱、人参、おろし生姜、中華出汁、他を
FPで、ガーッと。で、片栗粉を塗して揚げておきます。
(ここで冷凍保存しておいて、使うときに解凍っす)
中華鍋をよく熱し、油を入れたら野菜(パプリカときゅうり)を強火で
一気に炒めて、一旦取り出しておきます。
キッチンペーパーなどで、鍋の油を拭き取りチキンボールを入れて
甘辛酢を回しかけて馴染んだら野菜を戻して、さっと絡めて出来上がりです。

あとはいつも通りなおかずでんがなまんがな。
甘辛酢は、鶏がら出汁、トマトケチャップ、オイスター、お酢、唐辛子他等々っす。


◇09年4月17日のお弁当
lb090417.jpg

*胡麻味噌カツ
*南瓜煮、ハマチの塩焼き、玉子焼き、その他
*白飯、梅干

ソースカツも好きだけど、味噌カツもどわーい好き。
カツが無くて、味噌だけでもご飯がススム、ススム。

*胡麻味噌ソース*(お弁当用分量)
練り黒胡麻・・・小さじ1
八丁味噌・・・小さじ1
八方出汁・・・大さじ1
味醂、きび砂糖・・・小さじに各1
お酒・・・小さじ1
そして隠し味のソースをちょっぴりと入れて、レンジ加熱をして
味噌をよく溶いてけれ。

▼花南瓜の切り方はコチラ▽
◆南瓜の飾り切り***08/9/18記事より抜粋。

lb090417-2.jpg
lb090418-2.jpg


▼下記ランキングに参加しています▼
応援でもしてやるかー、と思われた方は、
とりゃりゃーっと宜しくお願いしますですm(_ _)m
banner09.gif rbbanner.gif

いつも応援クリックをして下さる方には、心よりお礼申し上げますm(_ _)m



ほんじゃ、またーヽ(´ー`)ノ

えっと、月末のお祭りが終るまでの間、
コメント欄を閉めさせていただきますです。
御用の方は、
←左メニュー下のメールフォームよりおねげぇしますだm(_ _)m


tags: お弁当
16:31 | ◆亭主弁当 | trackbacks (0) | edit | page top↑

◇お弁当にぴったり***はんぺんの豚肉巻き。

唐突ですが、私・・・・・もじもじもじ・・・・(照れるな、俺!
実は、急に頼まれまして、火曜日から仕事を始めました。
取りあえずは11時30分~14時まで。
今後、時間が長くなるのか、短期間か長期間かは未だ未定で
ごじゃりまんにゃわ。

でもって、今日はお休みー。その代わり土日も仕事っす。
内容的に慣れている仕事なので、戸惑いや疲れなどはなく、
元気に気張っとりまんにゃー。

そして、6年ぶりの仕事に萌え盛っておりますの。
ぼーぼーと、萌え。
スネ毛は、ぼーぼーと生え。
胸毛は、ごーごーと枝毛。
でもね?オヘソは、きれいな縦長なの。
でも出ベソなの。見たことある?縦長出ベソ。

目鼻とか描いてやると結構可愛いのよ、出ヘソってw
なんだったら、ヘソで「ちっちきちぃー!」とか、お見せしたいもんだわ!

お、子供の頃は弄りすぎて、よく腹痛を起こしてたけど。ウプ

もじもじ→仕事→スネ毛→枝毛な胸毛→縦長い出ベソ→ハライタ

なに?このチンチクリンな展開わっ?!

んじゃま、べんとー、えっ、べんとー。

◇09年4月16日のお弁当
lb090416.jpg
lb090416-2.jpg


*はんぺんの豚肉巻き、甘辛ソース***handmadecafeさん参考おかず
*ポテカツ、塩鯖、玉子焼き、その他
*白飯、梅干

今日は、 育児+おいしいご飯とお洋服をつくろう!
handmadecafeさんのレシピをお借りしました。
▼handmadecafeさんのレシピはこちらです▼
***はんぺんの豚肉巻きフライ***

私は片栗をまぶしてから、お弁当用に多目の油で揚げ焼きにして、
甘辛ソースを絡めましたが、
揚げたての熱々をお塩とレモンでいただくのも美味しそうです。

んで、ポテカツは、コチラでも作った一品です。
◇スパイシー・ポテカツと、鶏の八丁グリル***09/3/22


◆オマケ***田所くん(仮名)と花びら絨毯。
dog090411.jpg


先日の公園での一枚。
桜はすっかりと花を散らしてしまい、辺り一面、淡いピンク色の絨毯でした。


lb090416-4.jpg


▼下記ランキングに参加しています▼
応援でもしてやるかー、と思われた方は、
とりゃりゃーっと宜しくお願いしますですm(_ _)m
banner09.gif rbbanner.gif

いつも応援クリックをして下さる方には、心よりお礼申し上げますm(_ _)m


▼当エントリーにて参考にさせていただいたブロガーさん▼
◇育児+おいしいご飯とお洋服をつくろう!***handmadecafeさん
ありがとうございましたm(_ _)m


じゃ、またーヽ(´ー`)ノ

13:41 | ◆亭主弁当 | comments (20) | trackbacks (1) | edit | page top↑

◇お弁当***生姜風味肉じゃがと、秋刀魚のジンジャー竜田

昨日、お風呂上りの旦那が、第三のビールを呑みながら
「なんか、豆みたいなツマミが食いたいな」と、いわしゃった。

なので、マメ・・・?まめまめまーめ・・・・・?
と、オパーイを突き出したら、
「もう僕は、キミの住む世界とは交信出来ないんだよ」と、いわしゃった。
嗚呼、言わしゃった。

おうっ?ほんならナニかい?
わしとおまはんは違う世界に生きとるっちゅうんかい?と、言ったら、

「ツマミで豆が食いたいと言う旦那に、ビーチクを突き出す嫁は、
この世界のどこを探してもおらんと思うよ?」

と、静かな口調で諭された。嗚呼、諭された。

そにゃおばはん、ドリームランドを建国中。
其の国に一緒に住んであげてもいいよ?と、いう方募集中。
但し、消費税率85%なドリームランドwwある意味、ぼったくりランド。ウプ

と、いう事で、いつぞやの飯ー。

◆白醤油肉じゃが、生姜風味
090412.jpg


ハウスさんのおろし生姜を使って一品。
*豚肉100g、じゃが芋250g
*人参1/3本、玉葱1/2個、スナップエンドウ3~5本

*合わせ出汁(鰹、昆布)・・・1と1/2カップ
*ハウスさんのおろし生姜・・・小さじ2
*お酒・・・大さじ2
*砂糖・・・大さじ1
*味醂・・・大さじ1/2
*白醤油・・・大さじ1

よく熱した鍋に油をひいて、豚肉・じゃが芋・人参を炒めます。
じゃが芋の周りが少し透き通ったら玉葱を入れて炒め、
出汁、調味料を入れて沸騰させないように煮ます。
その間、灰汁を丁寧に取り除きます。
野菜に火が通ったら、スナップエンドウを入れて
さっと、ひと煮立ちで出来上がり。
器に盛って、ハウスさんのおろし生姜をのせて完成。

写真を撮ってから気づいた、おや?何かが足りない?と。
うん、糸こんにゃくを入れ忘れー。水切りザルの中で
寂しそうな「いとー・こんにゃく伯爵」
スマンかった、忘れたわしが悪かった。
と、糸こんにゃく伯爵に詫びる日々。

レシピブログの風味豊かな和風スパイスを使ったレシピモニターへ参加中


◇09年4月15日のお弁当
lb090415.jpg
lb090415-3.jpg


*秋刀魚のジンジャー竜田(生姜醤油風味)
*ひじきと厚揚げの炒め煮、玉子焼き、甘藷の素揚げ、その他
*白飯、梅干

スパイシー風な竜田は、以前にも作ったおかず?と、思ったら、
なんか、作り方とかスパイスとか全然別物だわ。
なんで同じように作れないのかしら?私ってww

◇紅月のバター風味金平と、秋刀魚のスパイシー竜田***08/10/4記事

秋刀魚1尾を4等分くらいにどん切りにし、下味が馴染みやすいよう
少し切り込みを入れ、ハウスさんのおろし生姜、お醤油、お酒、味醂に
漬け置きます。醤油、酒、味醂は2:1:1くらい。
下味が馴染んだら、以前この方のお嬢さんに教わった片栗粉と上新粉半々配合に、
ハラペーニョスパイス、グリーンペパー、他スパイスを適量混ぜ合わせて、
秋刀魚にまぶして揚げれば、完成。

lb090415-2.jpg



▼下記ランキングに参加しています▼
応援でもしてやるかー、と思われた方は、
とりゃりゃーっと宜しくお願いしますですm(_ _)m
banner09.gif rbbanner.gif

いつも応援クリックをして下さる方には、心よりお礼申し上げますm(_ _)m


▼当エントリーにて参考にさせていただいたブロガーさん▼
◇三女のお弁当***三女の母さん


じゃ、またーヽ(´ー`)ノ
tags: お弁当
15:56 | ◆亭主弁当 | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑

◇お弁当***ハンバーグの野菜ソース。

なんだか久しぶり雨ですなぁ。
でも今日は、花木などへの水やりしなくてよろしくてよ、だわ。

昨夜の晩酌中に、旦那がテレビを観ながら
「この人って、わたり ひろしの弟だよね?」
と、尋ねたのでテレビに目をやると「渡瀬恒彦さん」が映っていた。

わたり
ひろし
って
だれ
よ?w

あ、そう言えば今朝、
「寝起きの顔がね・・・なんか臭くて(´・д・`)」と、お悩み110番なハズバンド。

物覚えが悪くなり、寝起き顔面がチト臭う・・・・・・
それはね、そ・れ・は・・・・・オッサンだからだよ!亭主よ!
ほんと、自覚のない亭主で困っちゃうわ、マリアンヌ♪
マリアンヌって誰?

そういう私も実はもうじき、ひとつほどですがw歳を取りまんにゃわ。

ひとつっ出たほいっのよっさほいのほーい。
ひっとりむっすめとヤル時にゃ、親の許しを得にゃならぬぅ
よさほいのほーい、よさほいのほーい

と、いう事で、このおばはんは今日もノリノリであるw
べんと行きます。

◇09年4月14日のお弁当
lb090414.jpg
lb090414-1.jpg


*ハンバーグの目玉のせ、野菜ソース
*春キャベツサラダ(春キャベツ、人参、赤ピーマン、水菜、三つ葉)
*帆立ベーコン(月うさちゃん参考おかず)、ハマチの照り焼き、その他
*白飯

野菜ソースは、型抜きした残り野菜や春キャベツの芯などの野菜をFPでおろし、
白ワイン、ブイヨン、スパイスなどで煮込んだ、作っておくと便利ソースです。
ハンバーグと目玉の下には、キャベツサラダを鬼のようにw仕込んどりま。

帆立ベーコンは、この日にも作っていますが、
多分・・・同じなのは見た目だけで、作り方は違う気配。ウプ

グレープシードで焼き色をつけて、白ワインと大蒜醤油で蒸し焼きっす。
ピンクペパーを振り忘れとりまんにゃ。
lb090414-2.jpg



▼下記ランキングに参加しています▼
応援でもしてやるかー、と思われた方は、
とりゃりゃーっと宜しくお願いしますですm(_ _)m
banner09.gif rbbanner.gif

いつも応援クリックをして下さる方には、心よりお礼申し上げますm(_ _)m


▼当エントリーにて参考にさせていただいたブロガーさん▼
◇月とうさこのごはんと旅のぶろぐ***月うささん
ありがとうございましたm(_ _)m


じゃ、またーヽ(´ー`)ノ
tags: お弁当
11:38 | ◆亭主弁当 | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑

◇お弁当***柚子胡椒とフロマージュブランのチキングリル。

さあ、1週間がとりゃとりゃーっと始まりました。
今週も現金モリモリで、お気張りまっしょい。

週末は、旦那里の手伝いに借り出されたりでしたが、
それ以外は、相変わらず夫婦でゴソゴソとガサガサ、わさわさw

月末の日曜日は、こちらのローカル局協賛のお祭りでござるよ。
なので、今週から少し出たり出たり、入ったり入ったりな日々。

当日の私は・・・去年・一昨年同様、
編みタイツなバニーちゃん姿で、愛を夢を売っていますww

寄ってらっしゃい見てらっしゃい!
ちょっとお客さんっ!
踊り子サンには触れないでぇ。

えー、「ボンレッサー部・部長」と言う名札を付けていますので、
見かけた方は、どうぞ気づかない振りをしてやって下さい。
なんなら後ろ指でも指して、( ´д)ヒソ(´д`)ヒソ(д` )言ってやって下さい。ウプ

ほいよ、んじゃお休みの日の飯ー。

◆柚子胡椒とフロマージュのチキングリル
chicken090412.jpg


鶏もも肉120~150g
フロマージュブラン・・・大さじ1
柚子胡椒・・・小さじ1
蜂蜜・・・小さじ1/2
お醤油・・・少々

鶏もも肉は、皮に切り込みをし筋切りをして
軽くお醤油を馴染ませ、10~15分程度置きます。
chicken090412-2.jpg

で、上記を合わせたソースに↑こんな感じで、
1時間~半日程度漬け置いたものをオーブンでグリルです。

これにレモンをむぎゅーっと絞って、柚子胡椒をつけながら頂くと、
これまたススムんですわ・・・お酒がw

chicken090412-1.jpg


今回使ったのは、レシピブログさんから頂いたnakazawaさんのフロマージュブランです。

◇レシピブログの風味豊かな和風ねりスパイスを使ったレシピモニターへ参加中
◆「レシピブログ・カップ」特典モニターに参加しました


◇09年4月13日のお弁当
lb090413.jpg


*チキングリル、柚子胡椒フレ
*金平牛蒡、ハマチ味噌漬け、玉子焼き、その他
*白飯、磯海苔

lb090413-1.jpg



▼下記ランキングに参加しています▼
応援でもしてやるかー、と思われた方は、
とりゃりゃーっと宜しくお願いしますですm(_ _)m
banner09.gif rbbanner.gif

いつも応援クリックをして下さる方には、心よりお礼申し上げますm(_ _)m


ちょっくら、パニーちゃんの衣装を虫干しでもしてきまっさw
ほなら、またーヽ(´ー`)ノ


tags: お弁当
17:25 | ◆亭主弁当 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

◇お弁当***筍ご飯と、花シウマイ。

いやぁ、暖かくて悶絶してしまいますな・
なぜ、悶絶?

あまりに悶絶してしまったので、ふっと昔のことを思い出した。
・・・・それもなぜ?w

昔々、21年ほど昔。
当時の私はぴっちぴちのねーちゃんでした。
あ、いや今でもねーちゃんだけど。ずーっと死ぬまでねーちゃんだけど。
んで、当時の旦那の仕事は、今とは別な仕事に就いていて、
そりゃもうね、残業、残業、ほれ残業でしたの。早くて深夜1時とか。
今考えると、あの残業手当は一体何に使ったのだろう?
って、そっちかい!
あ、いやそれで、旦那の勤務先まで、とても近かったもんで、
独り事務所で製図作業に励んでいる旦那に夜食を届けていたんですよ。
自転車こいでww

あの日も届けたんです。
ごくろうさま、ちゅっ♪とか言いながら、旦那に夜食を手渡すと、
「今夜は疲れたから、ぼちぼち帰る」と言うんです。
なので一応、弁当は手渡して、また自転車こいで帰路についたワケです。
そして、いつもとは違った道を通ってしまった私。
怖いので外灯のある道で帰る筈が、ぼちぼち帰ると聞いたものだから、
近道したわけですよ、暗いくらーい、道を。

ちょっと怖いので、気を紛らそうと鼻歌スンスンスーンと鳴らしながら、
調子よくペダルを踏み込む私。
こぐこぐ、もうね大腿筋を使いまくって、肩なんて左右に揺らして。

あっ、大通りが近いな?と、思ったその時!!!

「すぽんっ」

と、私が消えた。

はいいいいいいいっ?
一瞬、自分に何が起きたかサッパリわからんかったとですばい。

うん、そう・・・自転車ごと側溝に嵌ってしまったとです。
記憶では、幅、深さ共に1mくらいのね。要は、ドブ川ですばい。

泣きました。大泣きしました。
あまりの痛さと、臭さにwwwwww

なんとか這い上がり、自転車を引きながら家まであと少しの道のりを
側溝ねーちゃんは歩きましたよ、ええっ!歩きましたとも!

ようやく家に辿り着くと、旦那はもう帰ってるじゃないですか。
アパートのチャイムを「ピンコーン」と、鳴らしましたよ。
「真っ黒にズブ濡れたアナタの彼女が帰ってきましたよ」
とか思いつつw

「遅かっ・・・・」と言いつつドアを開けた旦那。
多分「遅かったね」と、言いたかったのだと思います。
でも、この男、私のなりを見た途端・・・

「くさっ!!!」
「動くなよ!!上がってくんなよっ!!」と言い放ち、
キッチンの水道にホースをつなぎ、私に真水をぶっ放しましたよ。

3月のね、深夜のね、アパートのね、玄関先でね、行水するね、
ドブ女ですよ、どーせ私は。( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

と、いう事でながーい枕で失礼しました。
ほにゃら、飯。

◆筍ご飯
090410.jpg

前日に準備を済ませておいて、朝は炊くだけ。

この日に頂いた筍で炊きました。
筍は皮を2~3枚剥いで、糠を入れた水から30分茹で、
そのまま半日からひと晩ほど置きます。
しっかりと冷めたら、残りの皮を剥いでさっと水洗いをして
水を張った容器に入れ冷蔵保存です。水は毎日取り替えます。

*下準備*
筍を鰹出汁、酒、味醂、薄口で炊いて、1cm角にします。
30分浸水後、ザルあげしておいたお米(2合)に
筍の煮汁1カップ、お水2/3カップ、お酒1/3カップを入れて
塩気が足りないようなら少し足し、んで中弱火で17分。
あとは、火を止めてむらむらーっと蒸らして完成。

筍の風味を生かしたかったので、あえて他の食材は使わず。
でも、人参や揚げや、他色々と入れても美味しいっすよね。

◆タラの芽
090410-2.jpg


で、筍掘り職人wの社員さんがタラの芽も採られたので、
ちゃっかり分けて頂きました。
てんぷーらで今夜は、キュッといっぱい。腹いっぱいww


◇4月10日のお弁当
lb090410.jpg


*シウマイ(晩酌肴・取り置きおかず)
*ツナと南瓜煮、玉子焼き、塩鯖、その他
*筍ご飯、木の芽

去年、山椒の木が病気になってしまって、(´・д・`)と、うなだれていたら、
隣のおとうさんが小さな山椒木を分けてくださったですよ。

それが元気に葉をつけてくれたです。
若芽はとても柔らかく良い香りで、パスタや肉料理などに使いたいなぁ
と。
lb090410-1.jpg



▼下記ランキングに参加しています▼
応援でもしてやるかー、と思われた方は、
とりゃりゃーっと宜しくお願いしますですm(_ _)m
banner09.gif rbbanner.gif

いつも応援クリックをして下さる方には、心よりお礼申し上げますm(_ _)m


どちらさまも良い週末を。
じゃ、またーヽ(´ー`)ノ

tags: お弁当
17:48 | ◆亭主弁当 | comments (15) | trackbacks (2) | edit | page top↑

◇お弁当2日分***まぐろのカツレツと、スコッチ・ド・エッグのトマト煮込み。

もうね、寝室での出来事をブログネタにすることが
普通になってしまった私、恥知らずな奥様でございますw
「恥部らー」と、呼んでください。なんなら呼び捨てて下さい。

ブロタイを「ちぶらーな徒然日記」とでも変更しようかちら?

昨夜ね、
いつものように先に気絶している旦那を追って
私も寝室へと。
すると、そこに居たのは「パンイチ(パンツ一丁)ヒキガエル」

トランクスから横漏れさせているヒキガエルがいるじゃないのよ。
ねえ?私の愛するハズバンドはどこよ?

近づくと微かに酒臭いヒキガエルが「んごぶっ、ぐぇーっが」と、
鳴いてるし。

( ゚Д゚)!!!
王子様は魔女の呪いでヒキガエルにっ!?
そんなの、いやああああああああああああっ!!!!

なので、朝その話を旦那にしたの。
「昨夜ね、どこで寝たの?」と。
「寝ようと思って上がったら、旦那の代わりにヒキガエルが寝てたし」と。

すると旦那は、
「僕も夜中に目が覚めた時、アンタを探したし」
「だって、隣に大ガマガエルが寝てたし」と。
「しかもそのガマガエル、寝屁までしたし」と。

( ゚ Д゚)ネベ?・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さあ、今日も元気におべんといってみよ。

◇09年4月9日のお弁当
lb090409.jpg
lb090409-3.jpg
lb090409-4.jpg


*まぐろのカツレツ、特製醤油ソース添
*鶏肉と蓮根の煮物、あさつき入り玉子焼き、その他
*白飯、自家製佃煮

今日は旦那が悶絶して喜ぶ豚カツにしようと思ったら、
あら?冷凍していたはずの豚カツがない?
なので、今夜、晩酌でつまもうと思っていた漬けまぐろで
まぐろのカツレツどわーい。
まぐろは、醤油、酒、おろし生姜、味醂で漬けにしておきます。
んで、粉と豆乳を混ぜた衣→パン粉で揚げるだけ。

コイツはソースよりお醤油タレが美味いぜー。
お醤油、味醂、八方出汁で照り焼き風なタレを作り、そこに
隠し味でHIKARIさんの中濃ソースをほんの少し。

あとはいつも通りのオカズと、サービスお結び一丁。


◇09年4月8日のお弁当
lb090408.jpg
lb090408-1.jpg


*スコッチ・ド・エッグ、トマト煮込み(晩酌肴・取り置きオカズ)
*インカのなんとか芋のカレー金平、ハマチ味噌漬け、その他
*白飯、沢庵

スコッチドエッグは、茹でたうずらんに2、3箇所爪楊枝で穴を開けて、
大葉→粉→バーグタネ→ラップにふわっと包んでレンジで30秒
ひっくり返して30秒。んで、焼き色をつけてトマトソース煮込みっす。
レンジ加熱した方が煮込んだときに煮崩れしにくい気が。
お?気のせい?w

あとは、穂先を食っちゃってしまって半分残っていた、
アスパラ茎も同じように。


▼下記ランキングに参加しています▼
応援でもしてやるかー、と思われた方は、
とりゃりゃーっと宜しくお願いしますですm(_ _)m
banner09.gif rbbanner.gif

いつも応援クリックをして下さる方には、心よりお礼申し上げますm(_ _)m


▼リンク一覧は、コチラです▼
*Blog People*
3時間ごとの更新チェキを設定しております。


lb090408-3.jpg lb090409-1.jpg


じゃ、またーヽ(´ー`)ノ




tags: お弁当
12:59 | ◆亭主弁当 | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑

◇お弁当2日分***鶏のあさつき南蛮と、4色丼。

起きたら背中がズキズキと痛む。
昨夜、ちょっと無理な体勢で頑張り過ぎたかちらん?w
あ、寝る前のストレッチですわよ、ストレッチ。
「んっふ」と、思ったソコのすけべぇな奥さん!
妄想倶楽部へようこそw

ところで昨夜、寝室に上がったら旦那が大の字になっていて、
ベッドを占領。
なので、小声でちょっとどいてよぉと、言いつつグイグイっと押したら
「やめろやぁ、このクソババアぁぁぁ・・・ぁぁぁ」と、言いおった。

寝惚けてまでも「ババア」に「クソ」を付けるんかい、おのれわっ!
けれどまあ、寝惚けなので勘弁したるか、
と、ゴソゴソとベッドの隅に潜り込んだら「クスッ」と聞こえた。

確かに聞こえたし!ワシの耳は左右とも2.0だし!
バスト90・ウエスト56・ヒップ85のチョーないすばでぇだし!
でも枝毛に悩んでるし!物忘れ加減も進んでるしっ!
右足の指で「チョキ」をするといつも足が攣るしっ!

あ、いや・・・げふっ・・・
なので、「ねえ?」と問いかけるもシーン・・・・・・
仕方ないので寝ようとしたら「空耳アワー」と言いおったw
夫婦円満のツボを掴んでるわ、この亭主。ウプ

て事で、べんと2日分。

◇4月6日のお弁当
lb090406.jpg
lb090406-2.jpg


*鶏唐揚げのあさつき南蛮
*小芋煮、玉子焼き、鰈味醂(市販)、その他
*白飯、磯海苔

鶏唐揚げは、レモン、塩胡椒、薄口醤油で下味を漬け置き、
片栗と上新粉半々粉で揚げます。
揚がったら油をよく切り、あさつきたっぷりの南蛮タレに
サッとくぐらせて完成です。
*南蛮タレ*
黒酢、蜂蜜、八方出汁、お醤油、大蒜スライス、鷹の爪、刻みあさつき、他

あとは毎度なおかず。


◇09年4月7日のお弁当
lb0904-1.jpg


*4色どんぶり弁当、豆板醤のせ。

ねーねーねー、ねぼっ。寝坊っす。

豚挽き肉そぼろは、細かく刻んだ生姜と白葱と一緒に
甘辛く炒め煮。
玉子は八方出汁ときび砂糖で。
ほうれん草と人参は、さっと茹でて、胡麻油、薄口、八方出汁、味醂で。


lb0904-7.jpg



▼下記ランキングに参加しています▼
応援でもしてやるかー、と思われた方は、
とりゃりゃーっと宜しくお願いしますですm(_ _)m
banner09.gif rbbanner.gif

いつも応援クリックをして下さる方には、心よりお礼申し上げますm(_ _)m


▼リンク一覧は、コチラです▼
*Blog People*
3時間ごとの更新チェキを設定しております。

ほにゃら、またーヽ(´ー`)ノ

tags: お弁当
15:07 | ◆亭主弁当 | comments (10) | trackbacks (0) | edit | page top↑

◆花見御膳***筍でちらし寿司に握り寿司。

4月はぁ、はっなみぃで酒がのんまるどぉ~♪

昨日やっと晴れたので花見大会っす。
本当は、徒歩1分の公園でするつもりだったのですけれど、
旦那が疲れ気味なので、外で宴会は、ちと気の毒かなぁと。
なので、自宅花見でおまんにゃわ。
んー、なんて優しいの、アタチって!

桜の代わりに雪柳を活けて、さー、酒盛りだー!

◆09年・花見御膳
n090405-3.jpg


下準備は前日に終っていたので、切って握って、ちらしを混ぜて
仕舞いこんであった、くり貫きを引っ張り出してきて
一人前ずつ盛り込んでみました。

お、酢飯と玉子焼きは作ったぜーい。

◆前菜風、4品。
n090405.jpg


*中トロの炙り、たまりで。
*帆立炙り、岩塩で。
*紫アスパラとプロシュート、グリーンペパーで。
*玉子焼き

◆握り3種とサーモンの手毬(筍、帆立、海老、スモークサーモン)
n090405-2.jpg


*筍と海老のちらし寿司
n090405-1.jpg



久しぶりに握り。この時以来。
◇サーロインで炙り寿司***09/10/24

◆そして、神の河を浴びて酔っ払い。
n090405-4.jpg


自称・優しい筈の嫁は、酔っ払いで大虎と化してしまいまちたー。
絡むわ、踊るわ、泣くわ、笑うわ。
さー、もータイヘン!旦那がw

同じことを何度も繰り返す、繰り返す。
オウムか、ワシわっ!て、くらいw

そんなこんなで、サザエさんの時間になったので、
なったので・・・・?

二次会だーっ!と、独り盛り上がりつつ、
サザエさんにジャンケンで負けて、更に大暴れw

◆雪柳
St.jpg
St2.jpg


因みに花器に使ったのは、最近出番の少なくなった土鍋っす。
豪快にどっかりと活けて。



▼下記ランキングに参加しています▼
応援でもしてやるかー、と思われた方は、
とりゃりゃーっと宜しくお願いしますですm(_ _)m
banner09.gif rbbanner.gif

いつも応援クリックをして下さる方には、心よりお礼申し上げますm(_ _)m


▼リンク一覧は、コチラです▼
*Blog People*
3時間ごとの更新チェキを設定しております。

んじゃ、またーヽ(´ー`)ノ
18:00 | *肴 | comments (15) | trackbacks (0) | edit | page top↑

◇朝ご飯スクラップ・09年7月分

◇レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」
◇09年7月7日の朝ご飯
◆ガスパチョとブレッド、マスカルポーネ添え
msc080706.jpg


ln0807062.jpg


*ガスパチョ
トマト、玉葱、パプリカ、ザワークラフト、サラダセロリ、水菜、大蒜、他冷蔵庫の野菜
ビネガー、EXオイル、塩、胡椒


◇09年7月10日の朝ごはん
◆クルトンのサラダとクラムチャウダー
mo080710.jpg


mo0807102.jpg


*材料はコチラ
あさり、じゃがいも、セロリ、人参、玉葱、大蒜、ベーコン
無塩バター、豆乳、お水、チキンブイヨン他
*クルトンのサラダは、塩胡椒だけで。


◇09年7月11の朝ご飯
◆和定食
mo080711.jpg


mo0807112.jpg


*ししゃも、超半熟玉子、大根のキンピラ、ひとくち奴豆腐
*白メシ、沢庵


◇09年7月17日の朝ご飯
◆和定食
mo080715.jpg


mo0807152.jpg


*サバの塩焼き、平シメジのベーコン巻き、ほうれん草の海苔巻きお浸し
*玉子焼き、もやしと人参のナムル、沢庵
*白メシ、大根と揚げのお味噌汁


09年7月18日の朝ご飯
◆グアカモーレ・ディップ
mo080718.jpg


mo0807182.jpg


*パンチェッタと玉子のトースト
*グアカモーレディップのトースト
*オニオンスープ、紅茶、トマト


09年7月28日の朝ご飯
◆砂丘長芋のとろろ飯
mo0807282.jpg


mo080728.jpg


トッピングは、いくらと生山葵の千切り、鶉玉子と大葉千切り。
おろした長芋には白出汁で味付け。
あとはヌルイお茶。


▼下記ランキングに参加しています▼
応援でもしてやるかー、と思われた方は、
とりゃりゃーっと宜しくお願いしますですm(_ _)m
banner09.gif rbbanner.gif

いつも応援クリックをして下さる方には、心よりお礼申し上げますm(_ _)m


▼リンク一覧は、コチラです▼
*Blog People*
3時間ごとの更新チェキを設定しております。

tags: 朝ご飯
18:00 | *朝飯・昼飯 | trackbacks (0) | edit | page top↑

◇今日のお弁当と、掘りたてなアイツ。

週末になると降る雨。
明日、お花見に行こうかと思っていたのに、むぅぅぅ。

ところで最近、「松田・次男さん」に惚れてまうやろーっ!な私です。
CMの「細マッチョ」「ごりマッチョ」に釘付け過ぎて
今では一緒にステップが踏めるほどになりまちた。
サントリー・プロテインウォーターCM

私の中の不動の一位は「仲村トオルさん」なんだけど、
ねぇ、つい惚れてまうやろぉぉ!とw

あ、因みに旦那にとって永遠のアイドルはキョンキョンっす。


・・・・・コイズミ!!かかってこいやーっ!( ´,_ゝ`)プッ

さてと今週オーラスべんと。

◇09年4月4日のお弁当
lb09044.jpg
lb09044-3.jpg


*豚肉のほうれん草巻き、照り焼き風
*チリ蓮根、塩鯖、半月目玉(まりちゃん参考おかず)、その他
*白飯、梅干

ほうれん草巻きは、定番おかず。
チリ蓮根も過去に何度か出てきている定番。
そんなこんなで今週もこれにてしゅーりょーっ!ぽんっ!


◆09年初物・筍
takenoko09.jpg


掘ってきましたよ、今年も。
あ、いや掘ったのは私じゃなくて、旦那の会社の方っす。
で、その方が掘ってくれたのを我が家にお裾分けです。

旦那はヘビが出たら失神どころか、失禁してしまうのでw
山には入らないんですのよ。
んーんーんー・・・・「四十路男子が、山で尿漏れ」
ネタにはなるんだけどねぇw

さて、今からせっせと茹でまっせー。

筍の握り寿司に、ちらし寿司に筍ご飯。
焼き物に煮物にさしみ風、と色々と楽しめる旬の食材に感謝。

なにが一番好きって、掘りたてを皮付きのまま丸ごと焼くのが
ワシはいちばん好きだーっ!
でも七輪を出すのが面倒くさいので、皮付きで茹でたのを
さっと炙って食うですよ。お塩で・・・・

今夜は酒が美味いぞ。
呑みすぎて旦那に迫る予定。
そして、拒否される予定www

lb09044-2.jpg



▼下記ランキングに参加しています▼
応援でもしてやるかー、と思われた方は、
とりゃりゃーっと宜しくお願いしますですm(_ _)m
banner09.gif rbbanner.gif

いつも応援クリックをして下さる方には、心よりお礼申し上げますm(_ _)m


▼リンク一覧は、コチラです▼
*Blog People*
3時間ごとの更新チェキを設定しております。
▼当エントリーにて参考にさせていただいたブロガーさん▼
◇まりのお弁当日記***まりさん
ありがとうございましたm(_ _)m


じゃ、またーヽ(´ー`)ノ

tags: お弁当
11:54 | ◆亭主弁当 | comments (10) | trackbacks (0) | edit | page top↑

◇お弁当と猫球***ハニー・マスタードチキン。

はぁーい、えぶりばでー!愛しあってるかーい?
「愛の伝道師」スコビッチャ・田中・ゴンザレスJr.です。
はいよ、こんにちは(´・∀・`)ノシ

「スコちゃん」と、気安く呼んでください。
決して「ゴンちゃん」とは呼ばないで。

ところで、今日はあったけぇ。
公園の桜もぼちぼちいい頃、熟れ頃、拝み頃。
そして私も熟れ熟れ頃。

昨日は・・・・、「奥様は17歳の女子高生」ww
と、言う傍若無人な設定をしてしまったので、
今日は「うれおんな」と書いて、ずくじょ。

そう、熟所の魅力で迫りますわ。
・・・・・・・なぜ、私のpcは、「熟所」と変換するのでござろうか?


熟れてる場所はどこだーっ!?

熟れすぎた酸っぱい匂いは、どこからしているんだーっ!?

ワシはそんなに酸っぱいかーっ!?


・・・・げふっごふっ・・・弁当でもいっとくけ?

◇09年4月3日のお弁当
lb090403.jpg
lb090403-2.jpg


*ハニーマスタードチキン
*人参とツナのしりしり、はまちの味噌漬け、玉子焼き、その他
*白飯、磯海苔

ハニーマスタードチキンは、
塩胡椒と白ワインを振り10分ほど漬け置いた胸肉に
ほんの少しのお醤油と、蜂蜜、粒マスタードを塗り
更に10分ほど置いたらグリルでおまんにゃわ。

蜂蜜を使うことで、鶏胸肉がしっとりといただけるでよー。
あしらいはブロッコリースプラウト。


3月29日の「にくきゅーの日」にアップできなかった、にくたまを一丁。
チキンさーんっ!やっとアップしたよぉー(笑)
チキンさんの「にくきゅ~う くらぶ ぷよぷよ」

◆千音子15歳、或る春の日◆
c090402-2.jpg

◆もうじき焦げ猫◆
c090402.jpg


今にも焦げそうな勢いで、電気ストーブ前を陣取ってまんにゃ。

そして、相変わらず、私の横を通り過ぎる時は小走り猫です。

なのに旦那の口髭を毛繕いしたりするんですわ。
しかも旦那の頬に前足を添えて毛繕いしとるんですのよ。

「それ、私の仕事っしょ!」と、猫に怒鳴ると、
「アンタに舐められながら毛繕いされるは、僕がイヤだ」

ですって!拒否よ、拒否してるわ、この旦那はんったら。
・・・・・また照れちゃって(違っ!

猫と旦那の取り合いをしている四十路女、ここに在り。
・・・・・・・・・・私の世界って、ち、小さすぎる・・・www

lb090403-1.jpg



▼下記ランキングに参加しています▼
応援でもしてやるかー、と思われた方は、
とりゃりゃーっと宜しくお願いしますですm(_ _)m
banner09.gif rbbanner.gif

いつも応援クリックをして下さる方には、心よりお礼申し上げますm(_ _)m


▼リンク一覧は、コチラです▼
*Blog People*
3時間ごとの更新チェキを設定しております。

▼当エントリーにて参考にさせていただいたブロガーさん▼
◇color recipe 彩***チキンさん
ありがとうございましたm(_ _)m


明日もお弁当だ・・・・・ちっ
ほにゃ、またーヽ(´ー`)ノ

tags: お弁当
13:23 | ◆亭主弁当 | comments (2) | trackbacks (1) | edit | page top↑

◇お弁当2日分***肉詰椎茸の磯辺風と、ポテサラ豚カツ。

今日も昨日に続き雨降りと思ったら、
午後からは少しだけ晴れ間がのぞいたコチラです。

あっ、そだそだ!先月の20日頃だったと思うけど、
来たで、来たでぇ、ヤツが葱背負ってタハァ━━━(´Д`)━━━!!

うん、そう「ていがくきゅーふちん」の申請書類。

うちは12,000円X2人分。
ん?18歳以下だと20,000円け?
ほー、そーけそーけ、18歳以下に65歳以上か。

=======シンキングタイム=======


   |
   |Д`) ダレモイナイ・・嘘ヲツクナラ イマノウチ
   |⊂
   |


ワシ、17歳なんじゃがのおお。
実は「奥様は女子高生」なんじゃがのおぉ。
得意料理が「どてに」の17歳なんじゃがのおおお。

だから、
20,000円くれんかの?

いや、実はそれどころじゃない。
亭主が宣戦布告をしてきた。しかも命令口調で。

「給付金が入金になったら、アンタね・・・僕に借金を返しなさいよ」と。

ワタシ ニホンゴ ワッカリマセェーン!
シャッチョサン ツケハ ダメダメデスヨー!
イツモ ニコニコゲンキンネー!

と言ったら、オマエこそツケを払えですって。
んんんーっまぁ、亭主ったら要らん事を思いだしちゃって。
借りた私が忘れたいと思っているのに、なんで思い出すかなぁ(逆切れ

・・・やっぱ亭主の後頭部をスッコンと、どついてみようかちら?
もしかしたら忘れてくれるかもだわw

という事で、踏み倒し野望女が作った弁当でも。

◇09年4月2日のお弁当
lb090402.jpg
lb090402-1.jpg


*肉詰め椎茸とアスパラの磯辺風、ポン酢添
*茹でたまご、塩鯖、その他
*白飯、大根漬

肉詰め椎茸ね、なにがイラっとするかと言うと、
火を入れると、挽き肉と椎茸がはぐれそうになるんですよ。
もうね、ソレにいつもイライラっと。なんて、短気な私。ウプ

なので、ふちを海苔で巻いたっす。
これで、でーじょーぶ。うん、でーじょーぶでした。

lb090402-2.jpg



◇09年4月1日のお弁当

lb090401.jpg
lb090401-2.jpg


*ポテサラ豚カツ、ソース添
*大根とピーマンの金平、塩鯖、玉子焼き、その他
*白飯、梅干

ポテサラ豚カツは、やっぱり名前まんまの豚カツぅーw
豚ロース肉に包丁を入れてポテサラを詰めて揚げまんにゃわ。
ボリュームたっぷりで2度美味しい豚カツ。
真実は残ったポテサラを使い切ってしまいたかったオカズぅw

ポテサラの味付けは、塩胡椒と粒マスタードたっぷりに
マヨは控えめっす。

あとはいつも通りのオカズでおまんにゃわ。
lb090401-1.jpg

▼下記ランキングに参加しています▼
応援でもしてやるかー、と思われた方は、
とりゃりゃーっと宜しくお願いしますですm(_ _)m
banner09.gif rbbanner.gif

いつも応援クリックをして下さる方には、心よりお礼申し上げますm(_ _)m


▼リンク一覧は、コチラです▼
*Blog People*
3時間ごとの更新チェキを設定しております。

駄文にお付き合い、あんがちょー。
ほにゃら、またーヽ(´ー`)ノ

tags: お弁当
14:46 | ◆亭主弁当 | comments (9) | trackbacks (0) | edit | page top↑

◆お弁当スクラップ・09年03月分◆

◆お弁当スクラップ・09年03月分◆
*画像クリックで該当記事が別窓で開きます*

sc090227.jpgsc090302.jpgsc090303.jpg


sc090304.jpgsc090306.jpgsc090307.jpg


sc090309.jpgsc090310.jpgsc090311.jpg


sc090312.jpgsc090313.jpgsc090316.jpg


sc090317.jpgsc090318.jpgsc090319.jpg


sc090321.jpgsc090325.jpgsc090326.jpg


sc090327.jpgsc090327-1.jpgsc090330.jpg


sc090331.jpg



▼お弁当スクラップ・月別はコチラ▼
◇お弁当スクラップ◇


▼下記ランキングに参加しとります▼
「応援でもしてやんべ」と思って下さった方は、
とりゃーっと宜しくですm(_ _)m
banner09.gif rbbanner.gif

いつも応援クリックをして下さる方には、心よりお礼申し上げますm(_ _)m


▼リンク一覧は、コチラです▼
*Blog People*
3時間ごとの更新チェキを設定しております。

覚書に付き、コメント欄は閉店ガラガラ。

tags: お弁当
09:38 | *弁当スクラップ | edit | page top↑
