

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

◇ちょっと久しぶりにお弁当。

ご無沙汰しておりますが、お弁当は相変わらず毎日作っていますです。

◇5月15日のお弁当
lb090515.jpg
lb090515-1.jpg


*肉こんじゃが(肉、蓮根、じゃが芋、人参、玉葱、絹さや)
*秋刀魚の蒲焼風、玉子焼き、ほうれん草お浸しの海苔巻き、その他
*白飯、つぼ漬け

白出汁と白醤油の肉こんじゃがは晩酌肴の取り置き。
インカ芋を使ってホクホクに。

秋刀魚の蒲焼風は、酒、出汁醤油、おろし生姜に漬け置いた
秋刀魚に片栗を塗して焼き、仕上げに漬け置きタレに味醂と
鷹の爪を足したタレを絡めて出来上がり。



lb090515-2.jpg

続きを読む
16:10 | ◆亭主弁当 | edit | page top↑

◇お弁当***味噌漬け豚肉の野菜巻き。

とりゃうりゃーっと華麗に、そして加齢に更新w

ほぼ1週間ぶりのご無沙汰でござんした。
うぇっ?
またツチノコ探しとか、インドに修行とかではありゃしまへんてw。

昼、夜の仕事に追われてるのと、
ちと身内に病人が出たのでそれに関するあれこれで、
パソコンに向かう時間と元気と勇気と電気とぼっk・・・・げふっごふっ
ま、またやっちまったやないのよー!このおばか!<私ww

まあ、そんなこんなで少しばかり更新が止まったり、
亀の子たわし並みのノロノロになったりです。

「亀の子わたし」じゃないのよ。タワシよ、タワシ。


前記事などにコメントを下さった方々へは、追々ではありますが、
お返事と訪問をさせて下さいです。

◇rikamint 様
◇フィーユ様
◇はづき様
◇紫 あずき様
◇きゃらめるみぃ様
◇yuuki様
◇鍵コメント様

折角、コメント頂いているのに、返事が遅くなってしまい
申し訳ありませんm(_ _)m

そして、更新が止まっていたにも関わらず、
応援クリックをして下さっていた方々には
この場よりお礼申し上げます。ありがとうございますm(_ _)m

さて、ということで、とりあえず弁当いっときまっせー。

◇5月11日のお弁当
lb090512.jpg
lb090512-2.jpg


*味噌漬け豚肉の野菜巻き(細アスパラ、人参、大葉)
*スナップ豆の胡麻汚し、玉子焼き、鯖照り焼き、その他
*白飯、梅干

▼下記ランキングに参加しています▼
応援でもしてやるかー、と思われた方は、
とりゃりゃーっと宜しくお願いしますですm(_ _)m
banner09.gif rbbanner.gif

いつも応援クリックをして下さる方には、心よりお礼申し上げますm(_ _)m


lb090512-3.jpg


ほんじゃま今から病院に行ってきますです。
またねーヽ(´ー`)ノ

おっと!まあ、上記のような状態ですので、
今しばらくの間、コメント欄は閉店ガラガラ。


tags: お弁当
14:37 | ◆亭主弁当 | trackbacks (0) | edit | page top↑

◆肴と一品のスクラップ・09年01月分◆

お弁当等他記事と共にアップした肴や一品の覚書用スクラップ。

◆肴と一品のスクラップ・09年01月分◆
*画像クリックで該当記事が別窓で開きます*


  *烏賊の塩辛   *鯛のカレーフライ
dsc090106.jpgdsc090108.jpg

   *肉団子のトマト甘酢   *牡蠣のオイル漬け
dsc090110.jpgdsc090113.jpg

   *煮込みハンバーグ   *ドキンたんさんの焦がしマヨ餅
dsc090114.jpgdsc090115.jpg

   *鯵フライ自家製タルタル   *パプリカ蓮根チップ
dsc090116.jpgdsc090118.jpg

   *凛りんちゃんのぬれおかき   *ターメリックで金平
dsc090119.jpgdsc090121.jpg

   *牡蠣のサフランオイル   *イトヨリのソテー、サフランソース
dsc090122.jpgdsc090128.jpg


▼下記ランキングに参加しています▼
banner09.gif rbbanner.gif
いつも応援クリックをして下さる方には、心よりお礼申し上げますm(_ _)m

10:47 | *肴スクラップ | trackbacks (0) | edit | page top↑

◇お弁当***大人なフライドチキン

ゴールデンウィークとは、一体どんな食いモンなのれすか?

と、もう意味不明にとぼけてみたいお年頃な
ゴールデンボール女、玉田タマミです。
はいよ、ごめんやっしゃ(´・∀・`)ノ

・・・・・・・・・・・ぎゃーっ!!
また冒頭から下ネタをふってしまったわわわわぁ!
どぼじで無意識に下ネタなの?(ノД`)シクシクシクシク

さて、我が亭主は昨日まで仕事で、暦通りなお休み。
って「暦」って書く辺りが昭和のかほりね、いえ、大正のかほりだわww

で、可愛くて素直で純粋な乙女の私は仕事。
ぶいぶい言わせて仕事。なんだったら、ヒーヒー言わせて仕事。
もうこうなったら、モッコリだって言わせちゃうわよ。

・・・・・・・もう自分でもワケわからん・・・・(´・∀・`)y─┛~~

ほんじゃま、壊れている嫁が作った弁当でも見てってくんろ。

◇09年05月02日の亭主弁当
lb090502.jpg
lb090502-1.jpg


*大人のフライドチキン(晩酌肴取り置きオカズ)
*鯖照り煮、玉子焼き、蓮根の胡麻金平、その他
*白飯、佃煮昆布

大人のフライドチキンはですなぁ、
単にスパイシーな唐揚げのリングネーム。ウプ

食べよい大きさにカットした鶏もも肉に、おろし生姜、
おろし大蒜(仕事なので控えめに)、お醤油、煮切り酒、
プラックペッパー、スモークソルト、ハラペーニョスパイス、
タバスコたっぷりで漬け置きます。
で、片栗粉、上新粉半々にまたまたブラックペッパーを
挽いた粉に塗して、2度揚げでカラっとツルっとモッコリと。
お子さんには絶対に向かない(笑)一品でござるー。

▼下記ランキングに参加しています▼
応援でもしてやるかー、と思われた方は、
とりゃりゃーっと宜しくお願いしますですm(_ _)m
banner09.gif rbbanner.gif
いつも応援クリックをして下さる方には、心よりお礼申し上げますm(_ _)m


lb090502-2.jpg


さあ、今日も頑張って仕事行ってきまーふ。
ほにゃら、またーヽ(´ー`)ノ

▽スクラップ4月分はコチラ▽
◆お弁当スクラップ・09年04月分◆

tags: お弁当
09:20 | ◆亭主弁当 | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑

◇お弁当2日分***新玉じゃがと鶏の白醤油煮と、レン豚バーグ。

一昨日の夕方ね、
ブログコメントへの返事をせっせと書いていたら
携帯が鳴るわけですよ、「たらりたりたりたららりらぁ~」と、
ゴッドファーザーのテーマがww

うん、そうよく分かったねw仕事の呼び出し。
そして仕事へと、スタコラサッサでござるよ。

で、昨日は1週間ぶりのお休みでした。ヒャホーイ!ヽ(´ー`)ノ
朝から洗濯婆しつつ、猫を追い掛け回してブラッチングしたり
猫庭をちょっと弄ったりで、1日が終ってしまったとですよ。
休日って、なして時間が倍速で過ぎるとですかー?

そう言えば、先日買ったトイレット紙のネーミングが
「エコ・クレオパトラ」なんですよ。
トイレットペーパーですよ?
平たく言ってしまえば、お便所紙ですよ?
なのに、クレオパトラですって!

(゚Д゚)ハッ!ピコーンッ!
エコを付ければ、ある程度の無謀は許されるの?(違っ

・・・エコ?・・・エコエコアザラク、エコエコアザラク。
これは違うし、しかも古いw
いや、むしろ知っている方がヤバイw

エコ付き・アンジェリーナ・ジョリーです、こんにちは。
今「この、たわけモンがーっ!」って言ったのは誰っ?ウプ

まあ、お弁当2日分でもいっとくですな。

◇09年05月01日のお弁当
lb090501.jpg
lb090501-1.jpg


*新玉じゃがと鶏の白醤油煮(晩酌肴)
*えびふりゃー、青海苔入り玉子焼き、その他
*白飯、梅干

新玉じゃが煮は、新玉葱と新じゃがと鶏もも肉の煮物で、
新じゃがは、小じゃがを使ったので皮付きのままっす。
最近ハマっている「白醤油」を使って、じっくりと煮たっす。

作りながら、桜海老とか入れると美味しいんだろうなぁっとか
何気に思った晩酌肴でむーん。

あとはいつも通り風。


◇09年04月30日のお弁当
lb090430.jpg
lb090430-2.jpg


*レン豚バーグおろし添え、ポン酢ソース
*鯖の照り煮、ひじきと干椎茸の炒め煮、その他
*白飯、佃煮昆布

*レン豚バーグ*
豚肩、人参をFPで挽き、パン粉、マヨネーズ、スパイス類、
塩胡椒、青葱、蓮根等々を加えてよくこね、
パンで焼き目をつけてオーブンへ。
蓮根のシャクシャク感が大好きな定番ぶひバーグっす。


◆おまけ
Indialb.jpg


えっと、お尋ねがあったのでアップしておきましたー。
これが留守番弁当で使用したインドのお弁当箱の全体です。
内容量は、いっぱいまでお水をいれてみると、
800mlが少し切れるくらいでした。
サイドボックスは、150mlくらいです。
あ、一応ステンレス製らしい。らしい・・・って。ウプ

多少歪んでてもいい、という方にオススメw
一度使っただけなんですけど、
既にレトロ感いっぱいですよわん(笑)

▼下記ランキングに参加しています▼
応援でもしてやるかー、と思われた方は、
とりゃりゃーっと宜しくお願いしますですm(_ _)m
banner09.gif rbbanner.gif

いつも応援クリックをして下さる方には、心よりお礼申し上げますm(_ _)m


lb090430-4.jpglb090501-3.jpg


さて、仕事準備でもしまーふ。
ほにゃら、またーヽ(´ー`)ノ
tags: お弁当
10:25 | ◆亭主弁当 | comments (9) | trackbacks (0) | edit | page top↑
