

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

◆お弁当スクラップ・09年07月~8月分◆

◆お弁当スクラップ・09年07月~8月分◆
*画像クリックで該当記事が別窓で開きます*

sc090706.jpgsc090709.jpgsc090713.jpg

sc090715.jpgsc090716.jpgsc090717.jpg

sc090731.jpgsc090803.jpgsc090804.jpg

sc090805.jpgsc090808.jpgsc090820.jpg

sc090824.jpgsc090825.jpgsc090826.jpg

sc09summer.jpgsc090828.jpgscjuice0908.jpg



▼お弁当スクラップ・月別はコチラ▼
◇お弁当スクラップ◇

▼下記ランキングに参加しとります▼
banner09.gif rbbanner.gif
いつも応援クリックをして下さる方には、心よりお礼申し上げますm(_ _)m


※お断り
今しばらくコメント欄は閉店中です。
御用の方は、大変お手数ですが、
左メニューのメールフォームよりお願いいたします。


00:00 | *弁当スクラップ | trackbacks (0) | edit | page top↑

◇亭主弁当とグリグリと呪文。

亭主がね、グリグリしやがるんです。
寝てる私の髪の毛を掻き分けて、えんけーダツモさんを
グリグリグリと。

おまけに「生えてこない呪文」のようなもんまで
唱えてやがるんです。

▼「ダツモ」詳細記事はコチラ▼
◇亭主弁当と猫と後頭部09年8月26日

なので、よーし!グリグリ亭主をビックリさせたろ!と思い、
ダツモちゃん部分に怖い絵を仕込もうと思いついたのですけれど、
なんせ後頭部・右耳ちょい下部なもんで、鏡越し図画だと
目がね、目が疲れるんすよ。その上、こめかみまで痛くなったり。

こうなったら皆様にもダツモちゃんをお披露目したろかしら?
なんてね・・・切ないことまで発想してりして。

で、皆の衆で大笑いしたあとは、一緒に泣いてくれますか?
産毛でも生えてきたら、一緒に歓喜してくれますか?

じゃ、昨日のべんと。

◇8月28日のお弁当
lb090828.jpg


*野菜ベーコン、ズッキーニ添
*粕漬け鮭、玉子焼き、ポテカツ、他
*白飯、梅干

野菜ベーコンは、さっと湯通しした野菜(隠元、人参)を
ブラックペッパーをふってソテーしたベーコンで巻いただけ。
ちなみにズッキーニは、火入れ過ぎてしまったモヨン。

定番ポテカツは、冷凍ストックの粉ふき芋を解凍→
塩胡椒→豆乳と粉を混ぜた衣→パン粉→揚げ。

▼ポテカツ記事▼
◇お弁当と犬***スパイシー・ポテカツと、鶏の八丁グリル。

▼下記ランキングに参加しています▼
もしよろしければ、とりゃりゃーっとお願いしますですm(_ _)m
banner09.gif rbbanner.gif
お手数をおかけしますm(_ _)m


lb090828-2.jpg


ほなら、仕事行ってきまーヽ(´ー`)ノ

10:38 | ◆亭主弁当 | trackbacks (0) | edit | page top↑

◇亭主弁当と猫と後頭部

朝からハナタレ小僧です。
風邪ではなく、まあ、言うなれば・・・
私にとっての季節の変わり目対策ですw

ところでちょっと聞いてよ、奥さんったら!
寝不足の所為かちら?呑みすぎかちら?
・・・いや、どっちも違うと思うけどw

右後頭部・耳より若干下部(親切設計な説明だわw)あたりに
10円ハゲモゲが出来たにゃ。
またモゲたにゃ。
そうなのよ、過去にもモゲてるにゃ。

実は隠していたけど、モゲラーにゃ。

語尾の「にゃ付け」で、可愛いこぶったって、
ぶりったって、哀愁のハゲオンナなのぶー。
モゲブロガーなのぶー。
モゲ部分に油性マジック(黒)で、可愛いドット模様を描くぶー。

風に吹かれて「ドットモゲ」丸見えのいやん♪なのぶー。

ゴルゴ13がスナイパーだったら、私はモゲルパー。

私の後ろに立つんじゃないわよ。
撃つよ・・・10円モゲで。

じゃ今日は猫から。
◇猫
chi0908.jpg


15歳のこのメス猫。
元気です。信じられないほど私には懐かず( ´,_ゝ`)プッ
でも、元気です。
先日、歯石を取ってやろうと寝込みを襲ったら、
逆襲を受け、全治2週間の負傷を追いまちたー。
体も心も後頭部も傷ついたぶー。

◆8月26日の亭主弁当
lb090826.jpg
lb090826-2.jpg


*味噌つくね、かぼす風味
*粕漬け鮭、玉子焼き、他
*白飯

味噌つくねには、青葱、カラーピーマン(緑、赤)、型抜き残りの人参、
スプラウト等々を入れて捏ねこねコネkone。
あとはおろし生姜やら、田舎味噌やら。

本日の白飯は、必殺斜め詰め。
このパターンも結構詰めやすいっすよ。

      ▼過去の変則詰め▼
左より*市松 *縦詰め(puyoyoちゃん参考) *L字詰め
ricepattern.jpg


▼下記ランキングに参加しています▼
もしよろしければ、とりゃりゃーっとお願いしますですm(_ _)m
banner09.gif rbbanner.gif
お手数をおかけしますm(_ _)m


lb090826-3.jpg


じゃ、仕事行ってきまんにゃわヽ(´ー`)ノ
09:48 | ◆亭主弁当 | edit | page top↑

◇亭主弁当2日分と、夜中の仕返し。

肉が食いたい。
むしょうに肉を欲する、我が体。

私はこう見えてもウンババ人なので、実は肉食。
しかも「生好き」と、きたもんだ。肉刺し好き、馬刺しも好き。
レバフェも好き、生千なんてやめられない。
なんだったら、次は牛の胃袋に生まれ変わりたい。
いや、これはちょっと嘘だけど。

ところで、すっかり秋ですなぁ。
寝室の窓を開けっ放しで寝ていたため、
あまりの涼しさを超えた寒さに、旦那と布団の奪い合い。

いや、シングル2枚なんですけど、この旦那がですな
股ぐらに私の布団をしっかりと挟んだ上に、自分の布団で
簀巻き状態で寝ていたもんだから、あたしゃ奪いましたよ。
「奪還せよ、マイ布団大作戦!」ですよ。
むしろ仕返しで、「強奪せよ、旦那の布団大作戦!」ですよ。

そして大喧嘩ですよ。

あまりにムカついたので、再び寝入った旦那の顔に
そーっとそーっと、ペタっと!足の裏をww
そこでニンマリですよ。ささやかな仕返しですよ。
むしろ小さな幸せ時間なワケですよ。

さて、おべんと。

◇09年8月25日のお弁当
lb090825.jpg


*カレーじゃが(リメイクおかず)
*照焼き鮭、レモンなナマス、玉子焼き、他
*白飯、あしらしいは紅葉

カレーじゃがは、肉じゃがの汁気をしっかりと飛ばし、
カレーパウダー、他香辛料をパラっと効かせたおかずです。



◇09年8月24日のお弁当
lb090824.jpg


*海老のマスタードフライ(餃子皮で)
*肉蓮根、鯖塩焼き、玉子焼き、他
*白飯、佃煮昆布

マスタードフライはこの日にも作ったおかず。
*09年7月16日・・・海老マスタードフライ*

▼下記ランキングに参加しています▼
もしよろしければ、とりゃりゃーっとお願いしますですm(_ _)m
banner09.gif rbbanner.gif
いつも応援クリックをして下さる方には、心よりお礼申し上げますm(_ _)m


lb090825-1.jpg


ほにゃら、またーヽ(´ー`)ノ

10:11 | ◆亭主弁当 | trackbacks (0) | edit | page top↑

◆亭主弁当***ラー・チキンと藻塩じゃが。

世間様の夏期休暇も終わりましたな。
私?私は旦那とふたり、「楽園・THEニューカレドニア」で、
ウンババダンスですわよ。
狼煙あげまくって、夜通しダンス。

嘘ですわよ。
カレドニアどころか、アドレナリン出しまくって仕事でしたわよ。

そして今日は、2週間ぶりの休みやで。
お休みなんやで。

♪ぼいんはぁ、おとーちゃんのもんと違うのんやで♪。by月亭可朝

折角の休日・・・
パンイチ・ハンケツで昼ビールして鼻毛のお手入れするんやで。

冗談やで。

久しぶりにパンでも作ろうかな、かなかなかな。かな?
今日の最高温度34~35℃らしい。
パン生地より、私が先に発酵しそうやで。

という事で、べんと。

◇8月20日のお弁当
lb090820-1.jpg

lb090820-2.jpglb090820-3.jpg


*ラー・チキン、甘辛漬な焼き秋刀魚
*玉子焼き(スプラウト)、ハム大葉、藻塩じゃが
*白飯、梅干

ラー・チキン?
ラー油たっぷりと塩、オイスター、大蒜、紹興酒等々に
一晩漬け置いた鶏もも肉をグリルしただけっす。

藻塩じゃがは、要するに粉ふき芋のことなんですけど、
最近「藻塩」と言う、山陰・隠岐島産の塩を好んで使ってまして、
この塩で野菜食べるとうまいんやで。

そして、スプラウト入り玉子焼きもブーム中な亭主弁当っす。
今日はぶろっこりー。

▼下記ランキングに参加しています▼
応援でもしてやるかー、と思われた方は、
とりゃりゃーっと宜しくお願いしますですm(_ _)m
banner09.gif rbbanner.gif

いつも応援クリックをして下さる方には、心よりお礼申し上げますm(_ _)m


lb090820-4.jpg


ほなら、またやでぇヽ(´ー`)ノ

12:37 | ◆亭主弁当 | trackbacks (0) | edit | page top↑

◆亭主弁当と暑中お見舞い。


09summer.jpg


世間様は夏期休暇にとつにうー。
あたちはお盆も仕事。嗚呼、嬉しい。

因みに今日は夜中の24時から明日のお昼あたりまで仕事。
嗚呼、嬉しい。
と言うのが、今日・明日とコチラでは「がいな祭り」という
夏祭りがしてましてですな、それに伴ってですな・・・・
夜通し仕事っつーワケでござるよ。・・・・・・・・・嗚呼、うれちい(壊っ

えーい!もうこうなったら、フンドシ一丁!ねじりハチマキで、
大太鼓でも神輿でも担いだるわーい。

いや、担がないけどねw
ちょっとフンドシ一丁にはなるけどねww
あ、その際の胸元は布製ガムテープでサラシちっく。
ガムテ製サラシを剥ぐ時は悲鳴でもあげながら
おっぱい脱毛ってわけよね。
・・・・・・痛いよ、ママン。

えーっと、お弁当ー。
lb0908.jpg
lb0908-1.jpg


*豚肉と牛蒡の味噌バーグ
*大根他野菜の金平、鯖照り焼き、玉子焼き、その他
*白飯


皆様、よい週末を。
遠方にお出かけの方には、道中お気をつけて。


▼下記ランキングに参加しています▼
banner09.gif rbbanner.gif

お手数おかけしますm(_ _)m

じゃ、またーヽ(´ー`)ノ

16:58 | ◆亭主弁当 | trackbacks (0) | edit | page top↑

◆亭主弁当と夏のジュース。

びばっ!梅雨明け!
ちゅゆあけー、つゆだくー、なまはげー!

若い頃のソバカスがシミとなり、
今や「肝斑(かんぱん)」と名づけられつつある・・・
四十路の夏よ、ようこそ。

ソバカスなんて気にしないわ♪
四十路っだってだってだってぇ、お気に入り♪
(中略)
私はぁ私はぁ、わたしはきゃんでー。という事で、
丘の上の王子様・アンソニーです。はいよ、こんにちは(´・∀・`)ノシ

ほんじゃま今日は、毎年作っているこのジュースから。
◆shiso
juice0908.jpg
juice0908-1.jpg


今年は近くで畑をしていらっしゃる方から、沢山のちりめん紫蘇を
頂戴しました。この種の方が色がよく出ているような気がします。
この色は、マジェンダピンクと言えばいいのかしら?

お水2Lに対して、贅沢に紫蘇葉を600~700gと
クエン酸を少々で。そして、お砂糖不使用。
なので、すっぺーのなんのって(笑)
朝からゴキュゴキュやって、タコ入道のような顔しとりまんにゃわ。

とりあえず6Lほど作成したものの、紫蘇はまだまだ残ってむー。
なのでクソ暑い中、せっせと葉取り作業に激しく励もうぞよ。

「体によろしいー、と噂の「紫蘇ジュース」を作るために
炎天下で作業した女、紫蘇を握りしめ鼻血ブーで倒れる。」・・・・( ´,_ゝ`)プッ

ほいよ、おべんと。

◇8月5日のお弁当
lb090805.jpg

lb090805-2.jpg


*根菜と挽き肉の煮っころ(じゃが芋、蓮根、人参他)
*ハマチ味噌漬け焼、玉子焼き、その他
*白飯、梅干

煮っころは水気をしっかりと飛ばしていれませうー。


7月16日の記事にコメントを下さった方々へ

>Leeちゃん・・・おいしい笑顔
なんか涼しくて夏らしくなくてちょっと寂しいよねぇ(笑)
いや、暑かったらそれはそれでタマランけど。ぶはっ
残り僅かな夏を「ブシュッ」と「ゴキュゴキュ」で乗りきろうねー(笑)

>あきさん・・・はっぴ~☆らいふ【あきの日常のあれこれ】
餃子皮の揚げ物は簡単でいいですよねぇ。
おお、あきさんもお弁当に使われてらっしゃいましたかー(笑)

>あいび~ちゃん・・・あいび~のPhoto部屋♪
そーそー、真っ白けな粉ふき女だったよー。ぶははっ
旦那ねぇ、実は少し夏バテが始まってるのよ。
なんとか乗りきってほしいもんだよん。

>紫あずきさん・・・紫あずきの晩ご飯の記録
おお、春巻きの皮で揚げても美味しそうですよねぇ。
って、どちらも似たようなもん・・・?(笑)

>三女の母さん・・・三女のお弁当
いやはや私こそご無沙汰ばかりでm(_ _)m

三女の母さんは、夏休みが始まったので、
もしかしてお弁当は休憩ですか?
あ、ハムエッグは目玉にハムをかぶせて、半分折にするだけー。
簡単でずびばぜーん(笑)

>rikamintちゃん・・・Rikamint’s Kitchen
溶けてるかーい?(笑)
そちらはずっと長雨で大変だったですよね。
今日当たり梅雨明けしてるかなぁ?
バテないようにご自愛なさって下さいです。

皆様、コメントをありがとうございました。
返事が遅くなった上に簡単ではありますが、御容赦のほどm(_ _)m
他記事へのコメントの返事も、後日、改めてさせていただきますm(_ _)m


▼下記ランキングに参加しています▼
banner09.gif rbbanner.gif

いつも応援クリックをして下さる方には、心よりお礼申し上げますm(_ _)m

じゃまたーヽ(´ー`)ノ
17:05 | ◆亭主弁当 | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑

◇亭主弁当3日分***大人の4色弁やイカ団子のポン酢あんや。

もきゅもきゅっと更新。

ご無沙汰ばかりしている「日本の夏は蚊取り線香女」の
ワシや、ワシ。ワシやがな。
と、いつにも増してエラソーに浴衣姿で更新してみます。

浴衣姿っつーのは、嘘です。ホラです、ホラ。
本当は、ステテコに肌着シャツに、
「いつもニコニコ現金で」と書いてある扇子をフリフリ更新。
ある意味、風流な姿な私。

ところで以前、紫 あずきさんから
「夏場のお弁当対策」についてコメントを頂戴していたのをふと、思い出して
そう問われれば、「炊き込みご飯」「混ぜご飯」「焼き飯」系は、
傷みが早くて怖いので、夏場は入れないようにしてるです。

あと、これは普段からなのですが、
トマト、キュウリ、レタスなどの水分の多い野菜は、
旦那の希望で、ここ1年は殆ど使わなくなりました。
彩りとして、リーフレタスやプチトマトなどは使いたいところなんですけど。

旦那曰く「なんとなくなヌルっと感が嫌だ」らしいっす。

それからオクラ。これのネバヌルっ気も勘弁してくれ、という事で
07年の秋頃から、弁当にオクラはタブーとなっておりますw

お宅のタブーは、なにかちら?

ほんじゃま、べんと。

◇7月31日のお弁当
lb090731.jpg


*ハンバーグ、大人ソース
*じゃがいものバター金平、玉子焼き、ハマチ白醤油漬焼、その他
*白飯

この日にも使って冷凍しておいたコーンたっぷりバーグを消費。
ピリ辛刺激な大人ソースで。

▼じゃがいものバター風味金平は、ずっと以前にも作ったコチラ▼
◇紅月のバター風味金平とスパイシー竜田08/10/04
sc0810045.jpg


で、このじゃがバタ金平、いつの発売号だったか忘れてしまいましたが、
「雑誌・レタスクラブさん」に載せていただたです。
当然、ちっちゃな掲載でしたけど。ウプww


◇8月3日のお弁当
lb090803-1.jpg
lb090803-2.jpg


*いかゲソ団子のポン酢あん
*ほうれん草いり玉子焼き、金平牛蒡、塩隠元、その他
*白飯、青唐辛子醤油漬

お刺身の時に残るイカゲソとエンペラでイカ団子っす。
エンペラはすり身にして、ゲソは粗微塵にします。
あとはお好みの野菜やら、生姜、片栗粉、卵白、八方出汁等々と合わせ
低温→高温でからっと揚げたらポン酢あんで絡めます。
お弁当用なので、あんは気持ち固めにしとりま。


◇8月4日のお弁当
lb090804.jpg


*ピリ辛肉味噌・青唐辛子
*ほうれん草お浸し・白胡麻
*炒り玉子、パプリカパウダー
*人参お浸し・黒胡麻

ピリ辛な肉味噌に青唐辛子で、更に更に辛く。

そぼろ弁のときは、お箸では食べ辛いので、
クオカさんのベーキングシートで、フォークをキャラメル包み。


▼下記ランキングに参加しています▼
応援でもしてやるかー、と思われた方は、
とりゃりゃーっと宜しくお願いしますですm(_ _)m
banner09.gif rbbanner.gif

いつも応援クリックをして下さる方には、心よりお礼申し上げますm(_ _)m


lb090803-4.jpglb090804-1.jpg


ほんじゃまたーヽ(´ー`)ノ
09:14 | ◆亭主弁当 | comments (5) | trackbacks (0) | edit | page top↑
