

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

◇亭主弁当***酢海老と、ちりめんクロスの巻き方。

ただいま、仕事前の顔面パテ塗り中。
眉毛が右側だけ状態で更新中。

我ながら・・・・・ちょっと怖い。
でも、まぬけ加減が可愛い。
コワカワイイ女、「ゑびす丸 福子」です。
はい、こんにちは。

エライめでたい名前ですが、あなたの幸せ祈ってます。

ほんじゃ、ささっと。

丸型パイレックスにクロスを巻いたお弁当箱を使っていたのですが、
▽以前の画像ですが、こういうのです▽
cloth6.jpg

その手順についてお尋ねがありましたので、アップしておきます。


先ず、クロスを三角に折ります。
cloth1.jpg

次に両端を結びます。
cloth2.jpg

結んだら、○で囲ってある部分をタッパの下に折り込みます。
cloth5.jpg
cloth3.jpg

最後に残った部分を結び目の中にくぐらせます。
cloth4.jpg

あとは、結び目の外にまわして仕舞い込めば出来上がりです。

解説がヘタクソで申し訳ないですm(_ _)m
まあ、こんな感じです。参考になれば幸いです。

と言っても、最近の我が家はクロスなしの「丸見えストリーキング弁当」
状態だったりしてますがww

◇パイレックスにちりめんクロス◇


ほにゃら、べんと。

◇9月30日の亭主弁当
lb090930.jpg


*酢海老、カラーピーと玉葱
*ベーコンサンドの半月玉子(まりちゃん参考アレンジ)、照り焼き鮭、
*人参めんたい・すだちカップ、他
*白飯、磯海苔

酢海老は、名前まんま。酢豚の豚を海老にしただけ。

人参めんたいは、ほぐした明太子と細切り人参の炒めでござる。
温めたパンでほぐした明太子を炒めて、人参を加えます。
人参に火が通る寸前にサッと塩茹でした隠元を加えて、
酒と味醂を気持ちほど。

先日、熟れすだちが10個で58円だったので購入。
すだち酢を作った残りで、弁当カップに。

▼下記ランキングに参加しています▼
banner09.gif rbbanner.gif
もしよろしければ、とりゃっとお願いしますですm(_ _)m
▼コチラは部員さん募集中の「丼弁当倶楽部」です▼
ぶろぐ村・どんぶり弁当倶楽部へ"


lb090930-2.jpg


じゃ、ハリキって仕事いってきまーヽ(´ー`)ノ

・・・・おっと!左側も描かなきゃ!忘れてたww
11:01 | ◆亭主弁当 | comments (17) | trackbacks (0) | edit | page top↑

◇亭主弁当***鶏笹身のアーモンド味噌と、懺悔の日。

「女心と秋の空」
秋に限らず、くるくるころころと、気持ちが変化しまくりな日々を過ごす
イルカにのったオバハン「城 みちる」です。
はいよ、こんぬつは(・∀・)ノ

さて今日は、年に一度の「懺悔の日」です。

家で独りでインスタントラーメンを食べるときは、
器に移さず、鍋ままで食べてしまう私です。ごめんなさい。

挙句に菜箸で食べたりします。ごめんなさい。

家で独りぼっちのときの用足しは、
つい戸を閉めずにしてしまう私です。ごめんなさい。

亭主の宝物の「キョンキョンの生写真」に、
コーヒーをこぼしてしまってごめんなさい。

亭主に内緒で、自分だけタコヤキの買い食いして
ごめんなさい。しかも何回もごめんなさい。

カーマットの下に隠してあった亭主のヘソクリから1000円を
コッソリと抜いてごめんなさい。

そこが亭主のヘソクリ隠し場だと知っていたくせに、
ずっと知らないふりをしててごめんなさい。

亭主の枕カバーを洗濯するとき、つい指先だけで
つまんでしまう・・・そんな私を許してください。

今日はコレくらいで勘弁してあげます。


◇marron
marron09.jpg


色々な方のブログで拝見していた、旬の「栗ご飯」。
むっはー、私も食いたいー!と、亭主に栗拾いをせがんだところ

「蛇が出るからヤダ。絶対にやだ!」

と、かるーく却下されてウナダレていたら、なんともタイムリーに
お隣さんから、芝栗を裾分けていただいたです。

芝栗っつーヤツは、ご飯にすると、これまた美味いっすよねぇ。
なので、今夜は「栗剥き猿」になるで。
んきゃんきゃ吼えながら。

で、べんと。

◇9月29日の亭主弁当
lb090929.jpg
lb090929-1.jpg


*笹身のアーモンド味噌、カラーピー
*隠元と牛蒡、人参の中華味炒め
*玉子焼き、ブリの白醤油、ハム野菜(スプラウト・人参)、他
*白飯

笹身は筋を取り除き、削ぎ切りにしたら
薄塩、シードオイルを軽く馴染ませます。
熱したパンにシードオイルをひき、カラーピーにサッと火を入れます。
カラーピーを取り出したら、笹身を炒めて焼き目をつけたら
お酒をふって蒸し焼きにし、火が入ったら調味液を回し絡めます。
笹身を詰めたら間にカラーピーを忍ばせて、
ローストしたアーモンドをぱらっと。

*アーモンド味噌*
ローストしたアーモンド、八丁味噌1、出汁2、味醂1
すり鉢で擂ったアーモンドに調味料を合わせるだけっす。

▼下記ランキングに参加しています▼
banner09.gif rbbanner.gif
もしよろしければ、とりゃっとお願いしますですm(_ _)m
▼コチラは部員さん募集中の「丼弁当倶楽部」です▼
ぶろぐ村・どんぶり弁当倶楽部へ"


lb090929-2.jpg


ほにゃ、またーヽ(´ー`)ノ
15:11 | ◆亭主弁当 | comments (7) | trackbacks (0) | edit | page top↑

◆亭主弁当***真タラの和ムニエルと、困ったときのピリ辛そぼろ。

5日ぶりにすちゃっと更新。
あなたの心のアイドル「星 明子」です。
はいよ、ごめんくださいませ。

連休が終り、やっと仕事が落ち着いた、と思ったら、
もう週末でんがなまんがな。

そして、今度の日曜日は公民館の大運動会。
わたしゃ役員なので本部席で仕事と言うか、接待役と賞品渡し役。
当然ですが、私の脳みそは「接待=バニーちゃん」

可愛いおちりには、白いぽんぽんを付けてます。
まつ毛エクステだって、ばっさばさに付けてます。
網タイツなんて、10センチ四方角な
小魚だったら絶対に逃げてしまう網だったりします。

なので、網タイツにうさ耳なバニーコスで
市長さんとか、県議さんとかにお茶を出す予定です。
賞品だって配る予定です。

その格好で開会式後の「みんなでラジオ体操」だって
オイッチニ!したりします。

そして多分・・・・
体育委員のあんちゃんに引きずり出されちゃったりします。

「お客さーん!踊り子さんに触れないでー!」
と、叫びながら途中退場という、なんともワンダホーな自分を
妄想するだけで、クスッと笑ってしまう・・・
ちょっとだけ寂しい私です。

じゃ、べんと。

◇9月25日の亭主弁当
lb090925-1.jpg
lb090925-2.jpg


*真タラの和風ムニエル
*笹身の胡麻芥子、半熟ゆでたま、南瓜煮、他
*白飯、梅干

真タラの和風ムニエルは、酒・白出汁・おろし生姜に漬け置き、
細目パン粉を塗したら、表面をカリっと焼き中まで火を入れます。
焼きあがったら、指先でこわしたピンクペパーをパラっと。

▽南瓜の飾り切りはコチラです▽
◇お弁当と南瓜の切り方***海老のフリッターと、鶏皮パリパリ・スモーク風味


◇9月24日の亭主弁当
lb090924-3.jpg


*大人そぼろ丼
ピリ辛肉そぼろ
炒り玉子
水菜ナムル(白胡麻)・人参ナムル(黒胡麻)・蒟蒻煮(芥子)

この日にも作っている、ピリ辛そぼろ。
困ったときの「そぼろ様」でござるな。

▼下記ランキングに参加しています▼
banner09.gif rbbanner.gif
もしよろしければ、とりゃっとお願いしますですm(_ _)m
▼コチラは部員さん募集中の「丼弁当倶楽部」です▼
ぶろぐ村・どんぶり弁当倶楽部へ"


lb090925-3.jpg


ほにゃ、またーヽ(´ー`)ノ
16:26 | ◆亭主弁当 | comments (24) | trackbacks (0) | edit | page top↑

◇亭主弁当***何度食べても美味しい「鶏天」と、毛深いおっちゃん。

シルバーウィークって、一体何よ?
そんなん私、ついこの前まで知らんかったで。

亭主が「この連休は何しようかな」と。
「ぬお、れんきゅー?」と聞いた私に、
「なんでもシルバーウィークと、言うらしい」と、教えてくれた。

そんな亭主は明日かられんきゅー。
・・・・わしゃ、仕事やがな。チッ

亭主、おまはんには、猫庭の庭木剪定が待ってる。
亭主、おまはんには、草むしりだって待ってる。
亭主、おまはんには、犬小屋の掃除も待ってる。
おまはんには、猫の洗濯や
換気扇の掃除や、浴室の掃除、
なんだったら2階の開かずの間の拭き掃除もあるで。

そう、我が家には、2階に「開かずの間」があるんやで。

通称
「毛深いおっちゃんがシャブシャブをしている部屋」
と、言うんやで。

知らないおっちゃんが、ノーパンでシャブシャブをしているんです。
家賃なんて滞納しているんです。この11年間。

ま、そんなことで、定番な肴から。

rikamintちゃんの鶏天
toritenn-2.jpg
toritenn-3.jpg


滅多に「アレが食べたい、コレが食べたい」と言わない亭主が、
食べたいと言う一品。
それが何度作っても美味しいrikamintちゃんの「鶏天」

当然ご飯もすすむし、酒だってぐびぐびでっせ。
今では、すっかり我が家の定番肴です。

器は、黒木さんの黒釉。

▼レシピはコチラより▽
*rikamintちゃんの大分名物・鶏天*
ぜひ、一度食べてみとくれやっしゃ。

ほんじゃま、昨日のべんと。

◆9月18日の亭主弁当
lb090918.jpg


*rikamintちゃんの「大分名物・鶏天」、かぼす醤油で。
*小芋の白煮、カラーピーベーコン、玉子焼き(スプラウト)、他
*白飯、梅干

いつも使っていますが、かぼす醤油を入れているのは、
横浜・崎陽軒さんのタレ瓶です。

▼下記ランキングに参加しています▼
banner09.gif rbbanner.gif
もしよろしければ、とりゃっとお願いしますですm(_ _)m
▼コチラは部員さん募集中の「丼弁当倶楽部」です▼
ぶろぐ村・どんぶり弁当倶楽部へ"


lb090918-2.jpg


▼当エントリーにて参考にさせていただいたブロガー様▼
◇rikamintさんのマイレシピ
◇Rikamint's Kitchen***rikamintさん
ありがとうございましたm(_ _)m

ほにゃら、ハリキって仕事いってきまんにゃヽ(´ー`)ノ

10:45 | ◆亭主弁当 | comments (16) | trackbacks (0) | edit | page top↑

◆亭主弁当***白葱の肉巻きと、明け方のアイツ。

夜中と言うか、明け方に私を襲う・・・・アイツ。
アイツに苦しめられている、ここ2~3日。
容赦なく私を傷めつける。

なぜ、こんなに「純真で可愛くて若くて色白で腹グロ」な私を苦しめるの?
ねえ、一体私が何をしたというの?ロッテンマイヤーさん!!

※注・・・ロッテンマイヤーさんをご存知でない方は「ハイジ」で検索要。

そう、アイツとは「THE・こむらがえり」
小村権助さんではありません。小村権助さんって一体ダレかしら?

薄ら明るくなってきた寝室に轟く、悲鳴にも似た雄叫びに
亭主もビックリ。
ついでに隣の犬もビックリ。
角のタバコ屋のじーさんもビックリ。
全世界までビックリさせちゃってたらどうしましょ。

飛び起きた亭主が、痛がる私のふくらはぎを揉み解す、
嗚呼、揉み解す。
ここぞとばかりに、日頃の悪行を窘めるかのような
亭主の手当てに感謝しつつ、
あまりの痛みに尿もれしそうになる私。

「ああ、この若さで尿もれパッドかしら?」

と、ちょっとだけセンチメンタルジャーニーな20歳を装う四十路女。

「痛いよな、コブラ返し」・・・・・・・・・と、亭主が呟く。

コブラ返し?
(゚Д゚)!!!それってプロレス技とちゃうんけ!
いや、違うけどね。それはないけどね。
でもね、なんとなくソレっぽいよね。

・・・・で、何が書きたかったのか忘れたし。

じゃ、べんと。

◇9月17日の亭主弁当
lb090917.jpg
lb090917-1.jpg


*白葱の肉巻き***Leeちゃん参考おかず
*蒟蒻とカラーピーの金平、酢蓮根、玉子焼き、他
*白飯

白葱の肉巻きは、以前、おいしい笑顔のLeeちゃんところで拝見してから、
参考にさせていただいているオカズです。
が・・・実は白葱の真ん中がスカっていたので、
今日はスカった箇所に人参などをムギュっと押し込んで、
ま、なんとなく満足気な私ですww

▼参照記事▼
*2009年1月21日記事*
*2009年3月26日記事*

ぼちぼち蓮根が美味しい季節です。
こいつのシャクシャク感は、なんとも言えまへんなぁ。
お?しゃっちょサンも蓮根好きでっか?
今日は若い蓮根がおりまっせぇ・・・サービスさせまんがな
へっへっへ(揉み手呼び込み風)

▼下記ランキングに参加しています▼
banner09.gif rbbanner.gif
もしよろしければ、とりゃっとお願いしますですm(_ _)m
▼コチラは部員さん募集中の「丼弁当倶楽部」です▼
ぶろぐ村・どんぶり弁当倶楽部へ"


lb090917-2.jpg


▼当エントリーにて参考にさせていただいたブロガー様▼
◇Leeさんのマイレシピ
◇おいしい笑顔***Leeさん
ありがとうございましたm(_ _)m

じゃ、またーヽ(´ー`)ノ

19:12 | ◆亭主弁当 | comments (14) | trackbacks (0) | edit | page top↑

◇亭主弁当***ゴジラと簡単肉団子と凛りんちゃんの本。

今日はちっとばかり用事があって、仕事は休み。

本当だったら、先週に済ませている用事。
亭主に頼まれた・・・ちょっと大事な用事。

「なんで、ちゃんと済ませてくれないかな」と、問う亭主。
正座させられて、小1時間ほども叱られる女房。

んーあーうー・・・
「ゴジラで出たの」

「(゚Д゚)ハッ?」

「いや、だから・・・ゴジラが出てね、危険だったからね・・・」
「と、と・・・倒壊とかしちゃってたし・・・もじもじもじ・・・・」

「そうかゴジラが出たのか」

( ゚д゚)

(つд⊂)ゴシゴシ

(;゚д゚)

(つд⊂)ゴシゴシ

(;゚ Д゚) …?!

騙されてむ、騙されちゃってむ。

さて今日は、レシピブロガー・勇気凛りんちゃんの一冊から。

◇勇気凛りんのとっておきごはん◇
rinrincyan.jpg


今夜、なにを作ろうかなぁとか、このお菓子作ってみたいなぁとか、
ホッと、一息つきながらページをめくってゆく午後のひと時。
私にとって、ティータイムのお供のような本です。

普段のおかずから、ちょっと手のこんだお菓子まで、
ぜひ手にとっていただきたい一冊です。


▼凛りんちゃんのブログはコチラ▽
◇勇気凛りんrinrepi@chicago***勇気凛りんさん


ほい、次はべんと。

◆9月16日の亭主弁当
lb090916-3.jpg
lb090916-5.jpg


*簡単肉団子、オイスター風味
*半月ベーコンエッグ、ほっけ味醂、海苔巻き水菜、他
*白飯

半月ベーコンエッグは、以前からずっと書いているように、
まりちゃんのところで拝見してから、
参考にさせていただいている半月卵のアレンジ版でおます。

うち弁当の定番、スライス肉で作る簡単肉団子です。
今日は片栗粉が足りなさげだったので、コーンスターチで。
先ず、野菜をサッと炒めて、お皿に取り出しておきます。
薄く塩胡椒をしたスライス肉を端からクルクルと丸めて、
粉を塗して炒め揚げにし、余分な油を切ったら、
溶いたウエイパーにオイスター、隠し味に少しの味醂を合わせた
調味液を絡めて野菜を戻し入れ、サッと絡めて出来上がり。

▼以前の簡単肉団子記事▼
◇簡単肉団子の黒酢***2009年03月13日
◇簡単肉団子の胡麻甘酢***2008年10月18日

今日は、おかずサンド風に白飯を詰めてみました。
朝から暇ね、俺って。ブヘッ ▼過去の変則詰め▼
左より*市松詰め *縦詰め(puyoyoちゃん参考) *L字詰め
ricepattern.jpg


▼下記ランキングに参加しています▼
banner09.gif rbbanner.gif
もしよろしければ、とりゃっとお願いしますですm(_ _)m


*部員募集中の*どんぶり弁当倶楽部*
ぶろぐ村・どんぶり弁当倶楽部へ"
lb090916-4.jpg


※お断り
今しばらくコメント欄は閉店中です。
御用の方は、大変お手数ですが、
左メニューのメールフォームよりお願いいたしますm(_ _)mペコリ


▼当エントリーにて参考にさせていただいたブロガー様▼
◇勇気凛りんrinrepi@chicago***勇気凛りんさん
◇まりのお弁当日記***まりさん
ありがとうございましたm(_ _)m

ほにゃ、またーヽ(´ー`)ノ
09:56 | ◆亭主弁当 | trackbacks (1) | edit | page top↑

◆亭主弁当***和風ハンバーグと、大人相談室。

さて、昨日の記事を読んでくださった方から、
激・お手紙をいただきました。


HN・・・「裏表、ひっくり返して3日目さん」より

*質問内容*
そーにゃさんて本当にティーバッグ履いてるんですか?

*アンサー*
ティーバッグは、お紅茶ですから。
それでも履きたいと仰るのなら、リプトンをお勧め。


HN・・・「鳥取県て島根県の右ですか?左ですか?さん」より

*質問内容*
そーにゃさんの旦那さんて、そんな派手なパンツを履いてて
嫌がったりしませんか?

*アンサー*
まず、鳥取県の正しい位置からお答えしましょう。
正面向かって、島根県の「右側」ですw

亭主は私のおパンツには全く興味がないようです。
フンドシを履こうが、葉っぱ一枚だろうが。
そうですね・・・
亀の子タワシに紐をくくりつけたモノをまとっていたとしても
きっと見て見ぬフリです。
そういう男なんです、ヤツは。

ただ、亭主のトランクスを履くと、これが異常に反応しますけど。
その異常・過剰反応する理由は聞いていません。

・・・・・聞くのが怖いんです。

と、いう事で、今日もべんとの時間になりました。
明日もドシドシ「大人相談室」への激・お手紙をお待ちしております。

◆9月11日の亭主弁当
lb090911.jpg
lb090911-2.jpg


*和風ハンバーグ、大根・人参おろし添
*海老のレモンソルト、目玉焼き
*人参グラッセ、玉葱・南瓜・隠元ソテー、白飯、他

ハンバーグは焼き目を付けたら、オーブンで8分。
オーブンから取り出したら、照焼きソースをしっかりと絡めて、
汁気をしっかりと切った、大根と人参のおろしを添えます。

海老は下処理(腸を取り、塩と酒で揉み洗い)をして、
シードオイルで8分目ほど炒めたら、レモン汁、塩、胡椒を挽き、
馴染ませたら出来上がりです。

少し涼しくなったので、半熟目玉を入れてみました。
チャレンジャーです・・・入れた私も食う旦那も。プ

▼下記ランキングに参加しています▼
banner09.gif rbbanner.gif
もしよろしければ、とりゃっとお願いしますですm(_ _)m


lb090911-3.jpg


※お断り
今しばらくコメント欄は閉店中です。
御用の方は、大変お手数ですが、
左メニューのメールフォームよりお願いいたします。

じゃ、またーヽ(´ー`)ノ

17:06 | ◆亭主弁当 | trackbacks (0) | edit | page top↑

◆豚ばっかり弁当***シャリアピンポークとマスタードポーク。

今日は休みだー、ひゃほーい。
おまけに爽やかな天気だー、うひゃーほーい。
したいことが沢山ありすぎて、なにからやろうと思いつつ、
しばし放心。放心・THE・放心。

(゚Д゚)ハッ!!ホーシンし過ぎてお昼過ぎてるやないの!

と、まあ、こんな風に無駄な時間の使い方が得意な
デカリチョーザ・ロメンタリーノです。はいよ、こんにちは(´・∀・`)ノ
・・・ダレ、それ?って?
まあ普通にイタリアーンでボーノで、パスタちっくな人ってことです。

ところでアナタはパジャマ派?ねぐりじぇぇ派?
私はTシャツにノーパン推進派です。

そんな私が、ぼちぼち寝冷え対策という事で、
おパンツ着用で寝だしました。しかもTバック。
そんな私が、おパンツ着用で亭主に色目を使ってみました。
そんな私の折角の色目でしたが、軽ーくジャブを喰らいました。

「その格好で誘んなや!」ですって。

「パンツん中にTシャツ入れんな!」ですって。
Tバックおパンツから、はみ出すTシャツ。

んまー!照れちゃって、亭主ったら。

じゃ、べんと。

◇9月10日の亭主弁当
lb090910.jpg
lb090910-2.jpg


*マスタードポーク、玉葱ソテー添
*ひら人参とカラーピーのゴマリネ、胡麻振り忘れ(´・д・`)
*沖漬け鮭、玉子焼き、他
*白飯、梅干

マスタードポークは、以前にも作ったマスタードチキン
豚肉に変えただけ。
◇参照記事・・・*カカオブレッドとマスタードチキン*


◆9月9日の亭主弁当
lb090909.jpg
lb090909-1.jpg


*シャリアピン・ポーク
*大根金平、鰤の白醤油漬、玉子焼き、他
*白飯

シャリアピンは、おろし玉葱、大蒜、バーボン、他アレコレやらのソースです。
このソースに漬け置いてから、ソテーです。


▼下記ランキングに参加しています▼
banner09.gif rbbanner.gif
もしよろしければ、とりゃっとお願いしますですm(_ _)m


lb090910-1.jpg


※お断り
今しばらくコメント欄は閉店中です。
御用の方は、大変お手数ですが、
左メニューのメールフォームよりお願いいたします。


んじゃ、またーヽ(´ー`)ノ
15:11 | ◆亭主弁当 | trackbacks (0) | edit | page top↑

◇亭主弁当2日分とマリアンヌと亭主は反抗期。

こんにちは、沢尻エリカです。
嘘です。
それくれー可愛いのですのよ、と言ってみたいお年頃。
今日から、なんだったら今すぐこの場から、
「エリカさま」と呼んでもよろしくてよ。

ほれ、ほれ、呼んでみ?

と、昨夜、亭主に言ったら
「いっぺんshinでくれ」
と、口ごたえ。反抗期かしら、この子わ。

という事で、今日から私はマリアンヌになります。

( ゚ Д゚)・・・ま、まりあんぬ?

・・・・・多分ね、疲れてるんだと思います<自分
多分ね、どこか遠い国の裸族になりたいんだと思います<自分

( ゚ Д゚)・・・ら、らぞく?

こんな裸族ですが、今日は午後から公民館の役目です。
一家に1台、今日も「裸族」です。

じゃ、べんと。

◆9月8日の亭主弁当
lb090908.jpg
lb090908-1.jpg


*肉団子の胡麻酢あん
*沖漬け鮭、南瓜の塩ソテー、玉子焼き、ベーコン隠元、その他
*白飯

肉団子は片栗粉を塗して、多目のシードオイルで揚げ焼きにし、
練り胡麻をたっぷりと使った餡で絡めました。


◇9月7日の亭主弁当
lb090907.jpg
lb090907-1.jpg


*ズッキーニと海老のチリソース
*金平牛蒡、鰤の白醤油漬け、玉子焼き、その他
*白飯

▼下記ランキングに参加しています▼
banner09.gif rbbanner.gif
もしよろしければ、とりゃっとお願いしますですm(_ _)m


▼お弁当スクラップ・月別はコチラ▼
◇お弁当スクラップ◇
lb090907-3.jpglb090908-3.jpg


※お断り
今しばらくコメント欄は閉店中です。
御用の方は、大変お手数ですが、
左メニューのメールフォームよりお願いいたします。


んじゃ、またーヽ(´ー`)ノ
10:43 | ◆亭主弁当 | trackbacks (0) | edit | page top↑

◆亭主弁当とテンプーラと、私はコンビニおっさん。

おお、金曜日だ。今週のラス弁やんけ、われぇ!
と、思ったら・・・なんのなんの忘れてた。明日は第1土曜じゃまいか。
やぁね、こんな勘違いするなんて。

ねえ、ソコの若奥さん!いいこと?
侮っていると、気づけば四十路は直ぐそこよ?
どんなに自分はまだまだ若いと思っても、
自称詐称で21歳のそーにゃちゃん♪
なんて、懸賞応募の年齢欄を偽造してもw

もしかしたら36歳に見えるかも?
なんて、ちょっとノスタルジッキーなことを妄想しても
見る人が見たら、立派な「おばちゃん」

いや、コンビニで週刊新潮を立ち読みする姿は、
むしろ「おっさん」

ほんじゃま、今日はモニターな1品から。

◆小海老のppテンプーラ
pepper090902-1.jpg


久しぶりにレシピブログさんのスパイスモニターなんです。
なんですけどねぇ・・・「部門別」にエントリーしなきゃって事、
もっこり忘れてたの。あたちったらww
その部門は4つ「カレー」「伊・仏」「中・エスニック」「ティー&スイーツ」

・・・・・なのに、なのに?
テンプーラ作っちゃったよ、このおばはんわっ!
ぶははははははっ・・・・・・・・・・・・・・・・・ヽ(`Д´)ノウワァァァァァン

なのでとりあえずupだけ。
エントリーは後日するかもしないかもw

ピンクペパーは辛味は殆どなく、香りも弱いスパイスですが、
粒を壊し揚げ衣に混ぜることで、香りは楽しめました・・・マル

まあ、イタリアの塩で食べるって事で、多目に見たってくれぃ。
左画像の塩、燻製なのでミルで挽くことなく
指先でパラッと崩して使います。香りがとてもよかですばい。
pepper090902-2.jpgItaliansalt.jpg



◇9月4日の亭主弁当
lb090904.jpg
lb090904-1.jpg


*大人の辛い酢鶏
*人参とツナのしりしり、玉子焼き、甘藷の茶糖煮(箸休)、他
*白飯

酢鶏は、鶏胸肉に五香粉、黒胡椒、オイスター、ラー油、塩、生姜等々で
下味を漬け置き、粉を塗して多目のシードオイルで揚げ焼きにします。
火が入ったら取り出し、野菜にもサッと火を入れて取り出し、
同炒め鍋に合わせ酢を入れ、煮立ったら具材を絡めて出来上がりです。

*合わせ酢*
ケチャップ、酢、鶏がら出汁、ハラペーニョソース他

損をしない辛さっすw

ご飯は恒例の市松詰めに。
やっぱりこの詰め方は、おかずも詰めやすいっす。

      ▼過去の変則詰め▼
左より*斜め詰め *縦詰め(puyoyoちゃん参考) *L字詰め
ricepattern2.jpg



▼下記ランキングに参加しています▼
banner09.gif rbbanner.gif
もしよろしければ、とりゃっとお願いしますですm(_ _)m


lb090904-2.jpg


※お断り
今しばらくコメント欄は閉店中です。
御用の方は、大変お手数ですが、
左メニューのメールフォームよりお願いいたします。


※5~8月分までの弁当スクラップ記事は、日付訂正を致しました。
▼お弁当スクラップ・月別はコチラ▼
◇お弁当スクラップ◇

じゃ、またーヽ(´ー`)ノ
18:44 | ◆亭主弁当 | trackbacks (0) | edit | page top↑

◇弁当男子と、つくレポ「かぼちゃとツナの落とし焼」

きょっうは、やっすみだ!うっれすぃっなー。
実は、昨日も所用で休んでたりして。
で、昨日は用事を済ませてからは、
色々なお弁当ブロガーさんのところを徘徊。

だってねぇ、もー毎日がマンネリズムンムンなのですよ。
なので、ムンムンムレムレ(ちょっと違う)を解消すべく、
お知恵を拝借したく、うろうろごそごそと。

そこでビックリですよ。
ブログ村さんのサブカテゴリーに「弁当男子」なんて出来ちゃってるのね。
更にビックリですよ。
ええっ?本当にこれって、殿方が作ったのー?と、
食いたい弁当がズラズラーっとですよ。
むしろ「弁当男子ブロガー」さんを婿に迎えたい、
てなもんですよ。へけけっ

・・・・・うちの地蔵様もコレくらい出来る様にと、贅沢は言わんので、
せめて飯くらいは炊けて、汁くらいも作れるように。
ち・な・み・に、地蔵様が作れる自慢料理って、
味の濃いと言うか、汁気が殆どない「ティキンラーメン」くらいだし。

その前に先ず・・・
地蔵様が、口を聞いてくれる様にならんとって話だけどよ(威張り
いつまでも怒ってんじゃねーよ(逆切れ
と、全く反省の色がない、ニワトリ頭です。こけーこっこ。
こんな私ですが、一応、口先だけの謝罪会見はやってます。ほほほのho。
*地蔵様なワケの詳細記事*

じゃ、べんと。

◇9月3日の亭主弁当
lb090903.jpg

lb090903-1.jpglb090903-2.jpg


*かぼちゃとツナの落とし焼き***さんぽねこさん参考おかず
◇さんぽねこさん・該当レシピ記事***09/08/25チキンハーブ焼き弁当☆

*帆立ベーコン(月うさちゃん参考)、ほっけ味醂、玉子焼き、他
*白飯、梅干

帆立ベーコンは、以前から何回か作っている月うさちゃん参考おかずです。

そして・・・えーっと、激・告白します。
「かぼちゃとツナの落とし焼き」を参考にさせて頂きましたさんぽねこさんとは、
実は全く、ブログ交流はなかったりします。
が、昨日、さんぽねこさんのブログで拝見して、
ぜひ作ってみたいなぁと思ったので、早速に。

そして全く知らないクセしてリンクと、トラバ発射と言う
大胆な色仕掛け作戦です。いや、違う違う。
参考にさせて頂きましたこと、感謝の気持ちを込めてのリンクです。

さんぽねこさん、ありがとうございました。
今後とも、どうぞ宜しくお願いいたしますm(_ _)m

▼下記ランキングに参加しています▼
banner09.gif rbbanner.gif
もしよろしければ、とりゃっとお願いしますですm(_ _)m


lb090903-3.jpg

ほにゃ、またーヽ(´ー`)ノ


▼当エントリーにて参考にさせていただいたブロガー様▼

◇お弁当×さんぽねこ***さんぽねこさん
◇月とうさこのごはんと旅のぶろぐ***月うささん

ありがとうごさいました。
そーにゃ拝
11:49 | ◆亭主弁当 | trackbacks (0) | edit | page top↑

◇亭主弁当と「かめ代さんの本」と地蔵様。

もう9月ですって?なんだってぇー?と、驚いた振りが好きな
チョト・ハゲチョリーナ、コンゴ共和国生まれの自称仏人です。
はいよ、おはやうさんです。いや、こんにちは(´・∀・`)ノ

ぬーむー・・・ぬーぬーぬー。

ただ今、亭主と喧嘩中。亭主が地蔵さんになってから3日目。
地蔵さんっつーのはですな、我が亭主は怒るとですな、
全くモノを言わなくなるんです。
なので、亭主の怒りが収まるまではですな、
「地蔵様にお供え状態」の食卓なのらー。

と言うか、地蔵様の方が、もちょっと愛想あるでww

うぇーっ!だっはっはっはっ!
・・・って、
わろてる場合じゃないんじゃない?ハゲチョリーナちゃんったら( ´,_ゝ`)ウプ

そんなことは置いといて、今日は、
レシピブロガーかめ代のおうちdeごはん☆のかめ代ちゃんの書籍から。

かめ代のおうちdeかんたんおつまみ
Mrskameyo.jpg

かめ代ちゃんのレシピは私もいくつか参考にさせて頂きましたが、
なんと言っても、美味しいんです。
晩酌好きな我が家には、ありがたいレシピが満載です。
そして当然、お酒を呑まれない方にも
240レシピ掲載のとてもお役立ちなオススメの一冊です。

▼かめ代ちゃんの書籍内容についての記事はコチラです▼
かめ代のおうちdeごはん☆より「初のレシピ本」***かめ代さん


で、続きは、お地蔵さんのべんとw
◇9月2日の亭主弁当◇
lb090902.jpg
lb090902-2.jpg


*しぐれ煮、針生姜
*小海老のpp天麩羅、大根とカラフルピーの金平、玉子焼き、他
*白飯

しぐれ煮、でーい好き。美味いっすよね。
小海老のpp天麩羅は、えーっと久しぶりにモニターなもんで
ピンクペパーを塗したテンプーラでおまんにゃ。

▼下記ランキングに参加しています▼
もしよろしければ、とりゃりゃーっとお願いしますですm(_ _)m
banner09.gif rbbanner.gif
お手数をおかけしますm(_ _)m


lb090902-1.jpg


ほんじゃ、またーヽ(´ー`)ノ


※お断り
コメントの返事が出来ないままで、誠に申し訳ありませんm(_ _)m
追々、伺わせていただきますので、何卒御容赦ください。

そーにゃ拝
13:33 | ◆亭主弁当 | trackbacks (0) | edit | page top↑
