

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

◆亭主弁当と一品***チーズの香りの明太蓮根。

週末です。
が、今日も仕事だ嬉しいな(棒読み)

さてと、世間様は、
「アタリメ焼かせろ!焼かせなきゃ、いたづらしちゃうぞー」風の
なまはげが出没する、ハッピー・ハロウィンらしいですな。

いたづらはいやづら。

なので、なまはげにアタリメを焼いて食わせてやった上に
芋焼酎までご馳走している、主婦の鑑”錦織トメ子”です。
「にしきおり」ではありません、「にしごおり」です。
愛称は「トメやん(おんぷ)」です。はいよ、こんにちは。

先日、亭主の健康診断があったわけですが、
結果発表もあったわけですが、
第一志望の大学には入学できなかったわけで、
女房不幸な亭主だと罵ってやりましたよ、心の中で。
◇亭主弁当***芋きんとんなカツと、健康診断。

めたぼーぼーぅも大丈夫、
以前に引っかかった胃ポリープも大丈夫、
にょーさんだけがにょーさんだけがー。

尿酸が範囲内ではあるけれど、ほんの少し高め、
と、いう事以外は健康亭主。

なので、ここはビシッとビール禁止令を発令してやりましたよ。
冷蔵庫に2本ほど残っているエビス琥珀は、
今日の仕事を終らせた私が、グビッと片付けますよ、
・・・・今からw

じゃ、一品から。

akoakkoちゃんの「チーズの香りの明太蓮根」
akoakocyan1030.jpg


ネーミング通り、チーズの香りがほっんとに美味しい一品。
いや、逸品です。
国産のマイヤーレモンが手に入ったので、ちゅーっと絞って。
で、ビールと合う合う。ばかうま(笑)
▼レシピはコチラから▼
*チーズの香りの明太蓮根*
akoakkoちゃん、美味しかったぁ!ごちそうさまでしたm(_ _)m

*長皿、ミニ角小鉢・・・橋本氏作

次いで、今日のべんと。

◇10月31日の亭主弁当
lb091031-1.jpg
lb091031-2.jpg


*ひとくちカツ・ハッチョレーゼソース、炒め野菜添
*焼き鮭、玉子焼き、かぼ酢でなます(作り置き)、塩隠元、他
*白飯、沢庵

なますのカップは、かぼ酢を作った時に果肉を取り出したものを
ビニ袋に入れ、冷蔵庫に放り込んでおいて、
朝、キッチン鋏で櫛形に切っただけのものっす。

▼下記ランキングに参加しています▼
banner09.gif rbbanner.gif
もし良かったら、げしげしっとクリックしとくれやすm(_ _)m
▼コチラは部員さん募集中の「丼弁当倶楽部」です▼
ぶろぐ村・どんぶり弁当倶楽部へ"


lb091031-4.jpg


ほんじゃ、またー+ ゚ *。(●´Д`)ノ

▼当エントリーにて参考にさせていただいたブロガー様▼
◆彩り屋さん***akoakkoさん
ありがとうございましたm(_ _)m
16:03 | ◆亭主弁当 | comments (18) | trackbacks (1) | edit | page top↑

◇亭主弁当***おむすび型のプリティわっぱと、チキン・ジンジャー。

ここ最近、また丑三つ時に目が覚める。
それは、クソ亭主の所為。

ほんとにほんとに、テレビを点けっぱなしを止めて欲しい。
嘆願ですよ、懇願ですよ、悲願しますよ。
私が悪いのなら、謝りますよ。
私の頭でよければ、いくらでも下げますよ・・・(゚Д゚)y─┛~~

ちょっと眠りが浅くなると、TV音でどうしても目が覚めてしまって
その後「しばらくお待ちください」状態で眠れなくてイライラ。

で、点きっぱなしのTVを消すと、亭主が必ず言う台詞は、
「見とるのにいぃぃぃ!」ですよ、奥さん。

イビキを掻いとったとちゃうんけ?と。
私の気配で目を覚まして、その台詞だけ言うと
またイビキですよ、奥さん。しかも尻までボリボリ掻きよるんですわ。

その姿にぷち殺意ですよ。復讐の鬼と化すわけです。

枕元で大の字で寝ている猫のお尻を亭主の頬に、頬に・・・むぎゅっと。
そして更に頬から口元にスライドさせて、ほくそえむ私。( ゚,_・・゚)ブブブッ

ミッション成功、小さくガッツポーズ。
猫も何気に満足気。

と、言うことで、べんと。

◇10月30日の亭主弁当
lb091030-1.jpg
lb091030-3.jpg


*チキン・ジンジャー(晩酌肴)
*牛蒡とベーコンの洋風金平、玉子焼き、白醤油漬ほっけ、他
*白飯、梅干

***チキン・ジンジャー***
*鶏肉の下処理*
薄塩をふり、しばらく置いてから出てきた水気をキッチンペーパーなどで
きれいに拭き取った後、身の筋切りをし、皮にフォーク等で穴を開けます。

たっぷりと摩り下ろした生姜と、醤油、酒の合せ調味液を作り、
後から回すソース用に1/3ほど別にします。
下処理をした鶏肉を調味液に漬け置き、よく温めたフライパンで
皮目から焼き、ひっくり返したら蓋をして中弱火で中まで火を入れます。
取り置いた調味液に蜂蜜を足して、回しいれよく絡めます。
この際には中強火で。グリーンペパーを挽いて出来上がり。

・・・・・調味料分量は、てけとー。わはははっ
まぁ、醤油1に酒2で、蜂蜜は好みの甘さでええんちゃうー?(笑)

牛蒡とベーコンの洋風金平は、作り置きのおかず。
鶏肉は仕込み済みだったので、焼くだけ。
朝は、ほっけと玉子焼きを焼いただけの時短弁当。

◆おまけの女房弁当
lb091030-4.jpg


*亭主弁当と同じおかず3種、焼き鮭、おむすび。

大館のわっぱで「三角おむすび型」です。
あまりの可愛さに、つい手前の弁当なぞ詰めてみました。

わっぱに(●´Д`●)ハァハァしている、アブノーマルな女ですw

▼下記ランキングに参加しています▼
banner09.gif rbbanner.gif
もし良かったら、げしげしっとクリックしとくれやすm(_ _)m
▼コチラは部員さん募集中の「丼弁当倶楽部」です▼
ぶろぐ村・どんぶり弁当倶楽部へ"


lb091030-2.jpg


じゃ、またー+ ゚ *。(●´Д`)ノ

16:38 | ◆亭主弁当 | comments (14) | trackbacks (0) | edit | page top↑

◇亭主弁当***ホタテベーコンラップと、ビリー・ジーン。

えーっと、私の携帯着信は「ゼイ・ドント・ケア・アバウト・アス」で、
メールの着信は「ビリー・ジーン」
うん、そう、マイコーの追悼月間。

因みに亭主からかかってきた時は、T.REXの「イージー・アクション」w
かかってくるたびに、ついつい着うたと一緒になって
歌いまくって踊い狂ってしまうもんだから、
なかなか電話に出ないという罠w

いや、で・・・
先日の夜中、0時過ぎにメールが入った。

2人揃ってレム睡眠真っ只中w

そこにいきなり着信音量Maxの「ビリージーン」ですよ。
私も亭主も飛び起きました。

亭主「誰?」
私 「んあー、京都のアイツー」
亭主「なんの用?」
私 「んあー、よーわからん・・・」

亭主「なにが、”びりっじぃーん、のっままーい”だよ!!」

・・・・・亭主よ、あれは「ビリージーン、イズ、ノットマイラバー」だよ。
書く言う私もずっと、「びっりじぃーん、どっばーいどーば」
って、聞こえていたんだけどねw

このめおと・・・ふたりそろって
耳が悪いのか、はたまた頭が悪いのか( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \



んじゃ、べんと。

◇10月29日の亭主弁当
lb091029-1.jpg
lb091029-4.jpg


*勇気凛りんちゃんの「ホタテベーコンラップ」
*豚蓮根(晩酌肴)、なます(晩酌肴)、玉子焼き(スプラウト)、他
*白飯、梅干

今日は、凛りんちゃんのホタテベーコンラップを。
晩酌肴では食べたことがあったんですが、弁当には初めて。

今までは別々に焼いて後巻きにし、弁当に入れてたんですけど、
やっぱりコレは、巻いてから焼いたほうが美味しいですよね。
ベーコンの旨みが帆立に染み入るって言うのー?
あとバター醤油の風味が、なんとも。

文句なしに美味いので、ぜひ食ってみてけれ。

今回は、ちょっとだけ黒胡椒を挽いてます。

▽凛りんちゃんのレシピはコチラから▽
*ホタテベーコンラップ*

*今日のあしらいは、我が家の「葉蘭」と「赤縮緬紫蘇の花穂」。
*なますを入れているのは、この日の留守番弁当にも使っている、
竹皮をカットしたものです。

▼下記ランキングに参加しています▼
banner09.gif rbbanner.gif
もしよろしければ、とりゃっとお願いしますですm(_ _)m
▼コチラは部員さん募集中の「丼弁当倶楽部」です▼
ぶろぐ村・どんぶり弁当倶楽部へ"


lb091029-3.jpg


ほんじゃ、またー(=゚ω゚)ノ

▼当エントリーにて参考にさせていただいたブロガー様▼
◇勇気凛りんrinrepi@chicago***勇気凛りんさん
ありがとうございましたm(_ _)m

16:26 | *むすび | comments (15) | trackbacks (0) | edit | page top↑

◇亭主弁当***親鶏バーグと、「僕の奥さんはよく出来たヤツ」

公民館祭も無事に終わり、役員としての大きな行事は
これにて、しゅーりょー。

      =====糸冬 了=====

あとは12月の「注連縄作り教室」と「御節作り教室」と、
いよっ、待ってました!ニッポンイチ!な、打ち上げ飲み会w

暴れてやる。
いや、まあ冗談ですってば。

実は私は「淑女」ですから。しかも「純情」なんです。
本当の事を告白しますと、私こそが小公女・セーラですから。
いや、まあコレも冗談と言うより、嘘ですってば。

ところで日曜日のこと、晩酌も終盤にかかる頃、
タモリさんの番組を観ていた亭主が呟いたんです。
「よく出来た奥さんだな」と、しみじみ。
私はテレビの音は聞こえていたんですが、読書をしていたので、
なんのことやら把握せずにいると、

「いやな、このタコヤキ屋さんの奥さんがな、よく出来た人なんだよ」と。
そして

「まあ、僕の奥さんも痒いところに手が届く、よく出来てるヤツだけど」

ざまーみろ!だろ?だろぉー?どーだ、参ったか?
そーだろそーだろ、当然そう来ると思ったさ。
嗚呼、おもったs・・・

と、ニヤニヤする亭主の手元をふと見ると
mago.jpg

・・・・・・・・

(゚Д゚)!!!お前の女房は「100均・孫の手」か!

・・・・・・・・

いつか呪ってやる。
「尻を呪わば穴ふたつ」って言うじゃない!
いや、言いませんから。
呪うのは「尻」じゃないですから。
むしろ根本的使用方法が間違ってますから。

良い子は真似しないでね。

じゃ、べんと。

◇10月27日の亭主弁当
lb091027.jpg
lb091027-1.jpg


*親鶏バーグ、簡単ソース
*豚じゃが(晩酌肴取り置き)、玉子焼き(小葱)、ハム人参、他
*白飯、梅干

この日のオムライスに味を占めて、またソースに
しゃらくせえ小細工をしてしまった私を許してつかーさい。

ハッキリ書きますが、多分、べんと蓋を開けたら
こんな小細工、わけわからんようになっとるハズです。
でもやってる本人が楽しいんだもーん。
◇大人のオムライス***09-10-23

ところで「親鶏」ってご存知ですか?
スーパーなどには滅多に陳列しないかも?
昔々の話ですが、父は「かしわ」と、言っていました。

若鶏に比べ硬い肉質と言うか、シワイ肉質です(笑)
誰?今・・・
「はっはーん、鶏のおばはんって事か?」
って言ったのわっ!!!しかも
「おばはんだったら、肉質どころか性格もシワイんでっしゃろ?」
て、言ったわね・・・・・ワナワナワナ・・・・。

ええっ、えええっ!どーせ、あたしゃおばはんよ。
でも、こんな私だって、一生懸命生きてるのよ!
趣味は折り紙よ、それのドコがいけないのよ!

と、いつの間にやら、論点がすり替わるのも
立派なおばはんの特徴ですww

▼下記ランキングに参加しています▼
banner09.gif rbbanner.gif
もしよろしければ、とりゃっとお願いしますですm(_ _)m
▼コチラは部員さん募集中の「丼弁当倶楽部」です▼
ぶろぐ村・どんぶり弁当倶楽部へ"


lb091027-2.jpg

ほなら、またー(*´・ω・)ノシ
15:24 | ◆亭主弁当 | comments (11) | trackbacks (0) | edit | page top↑

◇留守番弁当と、ヌートリア

◆ヌートリア猫

091024-1.jpg
091024-2.jpg


しもぶくれ体系が、コイツの悩みらしいっす。
私は飼い主なので、コイツのこと可愛くて仕方がないんです。
でも・・・でかいんですw


今日は公民館祭っす。
朝は役目で、昼12時-14時は仕事w
で、14時から夕方までは、また公民館に戻って役目っすよ。

わしゃ、頑張るどー。
て、ことで行ってきます。

あ、留守番亭主弁当です。
091025.jpg

*小豆飯のおむすび、玉子焼き、ウインナー、鮭、沢庵の地味弁。

▼下記ランキングに参加しています▼
banner09.gif rbbanner.gif
もしよろしければ、とりゃっとお願いしますですm(_ _)m
▼コチラは部員さん募集中の「丼弁当倶楽部」です▼
ぶろぐ村・どんぶり弁当倶楽部へ"




07:44 | ◆亭主弁当 | trackbacks (0) | edit | page top↑

◇亭主弁当2日分***大人のオムライスやらと、弁当の裏側。

今日は、昼は早上がりで夜は18時から仕事。
こういうことがチョコチョコとあると、生活パターンが若干ズレる。
ズレズレ。
ヅラもズレズレ。
ズレるどころか、後ろ前に被ったり。そんな人いねーよ!
と、独り突っ込みな秋の昼下がり、如何お過ごしですか?

四川生まれ、上海育ちの”ホイ・チョイ”です、こんにちは。
父はマーボー、母はショーロンポー、兄はダイサンゲン、私はホイ・チョイ。

そう言えばこの日の記事に書いていた、
◇亭主弁当と猫と後頭部
切ないほどの10円ハゲですが、少しだけ毛が生えました。
心配をして下さって、カロヤンハイを送ってあげようか?と、
メールを下さったそこのアナタ、歓喜のダンスでウンババですよ。

これでもう、マジック塗りでハゲ隠しをしなくてもよさそうです。
あとはワサワサ、ボサボサ、モサモサとなる日を夢みつつ、
弁当でもいっときますか。

◇10月23日の亭主弁当
lb091023.jpg
lb091023-2.jpg


*大人のオムライス***ナンプラー炒飯
*ミートボール黒酢あん、サラダ

オムライスの中は、野菜とベーコンやらのナンプラー炒飯。
オムライスのソースは、チリソースを使ったデミ風ソースでござる。

あとはストックのハンバーグたねを使って、黒酢あんで。


◇10月22日の亭主弁当
lb091022.jpg
lb091022-1.jpg


*豚のオイスタージンジャー***野菜炒めたっぷり
*玉子焼き(スプラウト)、牛蒡の明太炒め、他
*白飯、沢庵

いつもの生姜焼きをオイスターソースで。
あとはまあ、いつもと変わり映えなく。


◆亭主弁当の裏側
lb091023-3.jpg


これ、私の朝飯。
今日の弁当の残り炒飯と野菜の黒酢あんと、伯太番茶。
ミートボールはどこよ?ミートボールを探せ!ないよ、んなもんw

亭主よ、女房は決して贅沢なる飯は食っとらん的アピール。

▼下記ランキングに参加しています▼
banner09.gif rbbanner.gif
もしよろしければ、とりゃっとお願いしますですm(_ _)m
▼コチラは部員さん募集中の「丼弁当倶楽部」です▼
ぶろぐ村・どんぶり弁当倶楽部へ"


じゃ、またーヽ(´ー`)ノ
13:38 | ◆亭主弁当 | comments (29) | trackbacks (0) | edit | page top↑

◆或る秋の休日

・・・・・レシピブログさん、またやっちゃってごめんなさい。
投稿期日をまた、わ、わ・・・・・忘れてた。

私の頭の中に詰まっているのは、脳みそじゃないんです。
きっと、海綿体だと思われます。←大ばか者ww

〆切り過ぎたけど、悪あがいて投稿してみます。

レシピブログの<キューピー Italiante>モニター100名さま大募集!!へ参加中


◇アクアパッツァ・ソース
rb091020-2.jpg
rb091020-3.jpg

*真鱈、海老、あさり、レモン、キューピーさんのアクアパッツァ


◇バジルソース
rb091020-1.jpg

*帆立とスモークサーモンの冷たいパスタ

帆立貝柱、スモークサーモン、みじん切りにした玉葱とトマト、
自家製の青唐辛子をキューピーさんのバジルソースで和え、
茹でて氷水にサッとさらしたパスタと合わせます。

rb091020-4.jpg

*チーズやっこの揚げポテトと揚げ葱添え、バジルソースで

クリームチーズと水切りした豆腐を合わせ裏漉しをして、
型で冷やしただけ。
これがねぇ、揚げポテトと合うんですよ。


◇ボロネーゼ・ソース
rb091020-6.jpg

*ボロネーゼ・チーズワンタン


亭主は、サントリー角ロック。
女房もワイングラスで、実は角ロックw

◇牛ロース、一口カットステーキ
rb091020-5.jpg


▼下記ランキングに参加しています▼
banner09.gif rbbanner.gif
もしよろしければ、とりゃっとお願いしますですm(_ _)m
▼コチラは部員さん募集中の「丼弁当倶楽部」です▼
ぶろぐ村・どんぶり弁当倶楽部へ"


亭主弁当を後ほどUp予定につき、コメント欄は閉店ガラガラ。
12:00 | *肴 | trackbacks (0) | edit | page top↑

◇亭主弁当2日分***キャベロール豚カツと、亭主はTVSPマニア。

昨夜って言うか、深夜の1時・・・何分頃か忘れたけど、
にょーいで、ハッと目覚めた私。
たまに目覚めなくて、布団乾燥機のお世話になったりもしますが、
今日はその話題ではなく。

テレビが付いてるやないのー。亭主め、消し忘れてるやないのー。
と、消そうとして、寝ているはずの亭主の前で、ふっと振り返ると、

「カッっっっっっっぁぁ!◇?!!●!」と、目を見開いて
テレビショッピング亭主に「ひぃぃっ」と、びつくり。

なので放っておいて、にょーいを解消し朝までガバチョと爆睡。

朝、「亭主って、テレビショッピング好きだね」と、言うと、

「すっごいもん観たよー」
「風呂の鏡のね、白い水垢が魔法みたいに取れる洗剤だったよー」

ですって、奥さん!

知らんがな(゚Д゚)y─┛~~

車の傷隠しみたいなん?レインボーなんとかだっけ?
アレ7000円くらいしたのに、コンパウンドの方がいいなー
なんて言って、全然使わんかったがな(゚Д゚)y─┛~~

なんだったっけ?もっそい蒸気が出るやつ・・・
お、スチームバギーやがな!あれ、1回しか使ってないがな(゚Д゚)y─┛~~

いつだかは、墨汁で真っ黒になった水が一瞬で透明になる洗剤に
感動してて、あやうく買いそうになっててやばかったがな(゚Д゚)y─┛~~
あれはマジックなんやでー、手品なんやでー!と、
諦めさせるのに苦労したがな(゚Д゚)y─┛~~


(゚Д゚)ハっ!!もしかしたら・・・・・・・・1週間後くらいに届く?

じゃ、べんと。

◇10月20日の亭主弁当
lb091020.jpg
lb091020-2.jpg


*キャベツロール豚カツ***ぷよよちゃん弁当を参考
*醤油漬ほっけ、玉子焼き(スプラウト)、大根の明太金平、他
*白飯、梅干

はじめのい~っぽ!のぷよちゃんのところで拝見した、
ケンテツさんレシピらしい「キャベロール豚カツ」を真似ぱくりー。
茹でたキャベツを薄切り豚で巻いて揚げるだけの
弁当向きなおかずにきゃほーい。

端っこを食った。キャベツが甘くて美味いがなー。でした。

ぷよちゃん、ありがとうです。
ケンテツさん、本を買ってみます。
なんだったら、結婚して下さいw

今回の白飯は、L字詰め。

▼過去の変則詰め▼
左より*市松詰め *縦詰め(puyoyoちゃん参考) *川の字詰め
ricepattern1021.jpg



◇10月21日の亭主弁当
lb091021.jpg
lb091021-1.jpg


*海老炒飯、ナンプラーだぜ、ベイベ!
*たっぷりサラダ、ハム入り半月卵(まりちゃん参考)、隠元の胡麻汚し、他

「冷ご飯を消費するぜ月間」なので、炒飯。
味付けにナンプラーを使って、これで私も立派な魚醤民。

▼下記ランキングに参加しています▼
banner09.gif rbbanner.gif
もしよろしければ、とりゃっとお願いしますですm(_ _)m
▼コチラは部員さん募集中の「丼弁当倶楽部」です▼
ぶろぐ村・どんぶり弁当倶楽部へ"


▼当エントリーにて参考にさせていただいたブロガー様▼
◇はじめのい~っぽ!***ぷよよさん
ありがとうございましたm(_ _)m

lb091020-1.jpg

じゃ、またーヽ(´ー`)ノ

09:23 | ◆亭主弁当 | comments (14) | trackbacks (0) | edit | page top↑

◆亭主弁当2日分***犬と亭主と猿女房。

皆さん、こんにちは。
田之上クリステル(斜め45度)です、クリスちゃんと呼んでください。

さて、今度の日曜日は公民館祭です。えっと、今年で3年目。
まだ、ちょこちょことしたものは残っているけど、
役員としての大きな行事は、これが最後。

祭りですもの。当然、のど自慢大会は付き物なわけで。
当然、私も出場するわけで。
むしろ、出場させろ!と、おねだりしたわけで。
今年こそ「1円玉の旅がらす」を熱唱絶唱するわけですよ。

いや、それより今年も「カフェ」をするわけです。
平たく言えば、コーヒーとお菓子のバザーなんですが。
ご期待にお応えして、メイドカフェなわけです。
「おかえりなさいまし、ご主人さま」と、メイドリアンな私がお迎え。
写真撮影は、午前10時から午後14時まで。

近くまでお越しの方は、是非、お立ち寄りください。

じゃ、今日は犬からー。

◆田所くん(仮名)
dog091017-2.jpg


11歳になり口の周りは、ますます真っ白けになりました。

◆田所くんと亭主***ブランコ亭主に襲いかかる犬。
dog091017.jpg

◆田所くんと猿***足の下くぐりで遊ぶ犬と猿。
dog091017-1.jpg


犬に癒された、或る日曜日の夕暮れ。

じゃ、べんと2日分。

◇10月19日の亭主弁当
lb091018.jpg
lb091018-1.jpg


*鶏手羽中の甘辛レモン(晩酌肴)
*玉子焼き、鮭、大根の白醤油金平、おかひじきハム、他
*白飯、梅干

***鶏手羽中の甘辛レモン***
鶏手羽を胡麻油で炒め、酒、ニンニク醤油、きび砂糖、蜂蜜、レモンスライス、
赤唐辛子等々で煮込みです。


◇10月16日の亭主弁当
lb091016.jpg
lb091016-2.jpg


*海老チリソース、ピー添え
*牛肉と牛蒡のしぐれ煮、玉子焼き、なます、他
*白飯、梅干

しぐれ煮は、牛とたっぷりの生姜と牛蒡。
たっぷりなのは、ウシーじゃなくてショーガアーンド、ゴボッ。

他は特記するべきオカズもなく(笑)
まあ、いつものような弁当っす。

▼下記ランキングに参加しています▼
banner09.gif rbbanner.gif
もしよろしければ、とりゃっとお願いしますですm(_ _)m
▼コチラは部員さん募集中の「丼弁当倶楽部」です▼
ぶろぐ村・どんぶり弁当倶楽部へ"


lb091018-2.jpg


うひゃー!
今日は画像がいっぱいで、スクロールお疲れさまでぃ。

ほにゃ、またーヽ(´ー`)ノ

09:08 | ◆亭主弁当 | comments (24) | trackbacks (0) | edit | page top↑

◇亭主弁当2日分***根菜ハンバーグと、豚リブの芋焼酎煮とか。

今日は休みだ、嬉しいなー。
久しぶりに昼ビールでもしようっかなー。

(゚Д゚)ハッ!!いや、待て待て・・・せっかくの休みだし
昼からビールなんて勿体ないよね。うん、もったいなひ。

朝ビールでロケンロールだぜ、シェケナベイベ!

・・・・そっちかい!

あ、ご挨拶が遅れました。
特技は「エアギター」のソニャチョリーナ・デカメロンコフです。
はいよ、おはようさんです。

ところで、朝夕の肌寒さに耐えかねて、
とうとう電気ストーブを出してしまいました。
・・・なんとなく、負けた感が否めない私ですw

ストーブを見つめて黄昏ている、そんな私に、
亭主がボソッたんです。

「歳を取ると、寒がりになるからな」と。

同級生のくせして。
そんなん言うなら、私の青春返してよ、利息つけて。
あんたの青春は返さへんからね。
と、まあ、ジャイアンみたいな私ですが、
むかついたので、靴下とトランクスを全部隠してやりましたよ。

・・・・・冷凍庫に。

今夜が楽しみだぜ、シェケナベイベ。

じゃ、べんと。

◇10月14日の亭主弁当
lb091014.jpg
lb091014-3.jpg


*根菜ハンバーグ、大人ソース
*半月玉子(まりちゃん参考)、野菜ベーコン
*白飯

以前からよく作っている、蓮根、牛蒡、人参等々が入った
根菜のハンバーグでありまーす(・∀・)ゝ
ソースは、赤ワインにケチャ、ウスター、チリ、チャツネ等々っす。

野菜ベーコンは、炒め冷ましたベーコンに粒マスタードを少し塗り
サラダ水菜と、さっと茹で細切りにした人参を巻いただけ。
巻いてから炒めるより、簡単ですよね。楊枝止めも要らんし。


◇10月15日の亭主弁当
lb091015.jpg
lb091015-3.jpg


*豚リブの芋焼酎煮(晩酌肴)
*秋刀魚のさっぱりソテー、野菜の明太マヨ、玉子焼き、他
*白飯、梅干

ご飯の「縦詰め」は、「はじめのいっぽい~っぽ」のぷよよちゃんを参考

リブの芋焼酎煮は、ニンニクの香りがたったフライパンで
豚肉をしっかりと炒めたら、あとは芋焼酎と、醤油、黒砂糖、
ウスターソース、等々他でジックリと煮込みです。

▼下記ランキングに参加しています▼
banner09.gif rbbanner.gif
もしよろしければ、とりゃっとお願いしますですm(_ _)m
▼コチラは部員さん募集中の「丼弁当倶楽部」です▼
ぶろぐ村・どんぶり弁当倶楽部へ"


lb091014-6.jpglb091015-6.jpg

ほにゃら、またーヽ(´ー`)ノ

09:23 | ◆亭主弁当 | comments (23) | trackbacks (0) | edit | page top↑

◇秋刀魚のカポナータ

▽今日の亭主弁当記事はコチラです▽
◇亭主弁当2日分***根菜ハンバーグと、豚リブの芋焼酎煮とか。

投稿時刻を11時55分から、09時22分に修正。

◇秋刀魚のカポナータ
garette.jpg


レシピブログさんのフレシネ・モニター・・・
今日の12時までだったのね。

甘酸っぱいカポナータをロゼに合わせてみました。

カポナータとカリっとソテーした秋刀魚を交互に重ねサンドし
セルクルに詰めます。

パン粉、パルミジャン、おろしにんにく、EXオイルをかけて
オーブン、200℃で5~6分焼きます。

セルクルから外し、千切りにして揚げた白葱をのせて
バルサミコ・EXオイル・レモン汁・塩胡椒のソースを回していただきます。

カポナータの甘酸っぱい野菜が、秋刀魚とも合いますが、
スパークリング・ロゼにもなかなかの相性良しでした。

レシピブログの、スパークリングワイン「フレシネ」に合う“大人のパーティーおつまみ”へ参加中♪
garette2.jpg


▼下記ランキングに参加しています▼
banner09.gif rbbanner.gif
もしよろしければ、とりゃっとお願いしますですm(_ _)m
▼コチラは部員さん募集中の「丼弁当倶楽部」です▼
ぶろぐ村・どんぶり弁当倶楽部へ"


12時に間に合った?・・・慌てた(笑)
じゃ、またー(´・∀・`)ノシ
09:22 | *肴 | trackbacks (0) | edit | page top↑

◇亭主弁当***うちのオムレツと、ピリ辛照焼きチキン。

3連休、世間の皆様はいかがお過ごしでした?
私?私は当然、仕事でんがな。23時まで働きましたがな。
稼いでシワ取りしたるんやでー!
シミ取りもしたるんやでー!
なんだったら、「わたし18歳」って名札付けて徘徊もしたるんやでー!

冗談でんがな。
・・・したいけど・・・ぶちぶちぶち。

ところで、ここ最近メディアから「ハブ空港」云々と聞こえてきます。
そこで、亭主がわたしに聞くわけですよ。
20数年共に暮らし、この私と言う女を熟知しているはずの男が、
私に聞いたんです。

「ハブ空港ってなーにー?」と。

なので、ビシッと言ってやりましたよ。

「客室乗務員が、沖縄産のはぶっ」と。
ぶっと、小さな「っ」まで、サービスしてやりましたよ。

ま、こんなゴテゴテで危険なオチ、良い子は真似しないでね。

じゃ、今日はうちのオムレツから。

◇うちのオムレツ・・・其の壱
omelet0910.jpg


この休みに作った、留守番亭主の昼ビール用の肴です。
合挽肉、玉葱、人参、ニラを炒めたら、出汁、味醂、醤油、酒で味付けて、
片栗でとろみマックス状態に。

中の具にしっかりと味がついているので、ソースはなし。
ソースがない方が、玉子の美味しさがわかるような気がする。
うん、気のせいかもだけどw

いや、それより空いた皿を見たら、
しょんだれてシワシワになった野菜だけが残ってた。

くぉらー!野菜も食わんかー!

と、しょんだれてシワシワになりそうな女房が怒鳴る。

で、べんと。

◆10月13日の亭主弁当
lb091012.jpg
lb091012-1.jpg


*ピリ辛照焼きチキン、玉葱ソテー添
*あんかけ小芋、ベーコン入玉子焼き、鮭、他
*小豆飯、佃煮昆布

***ピリ辛照焼きチキン***
鶏もも肉の筋切りをして、薄く塩をふり10分程度置き、
水が出てきたら、キッチンペーパー等で丁寧に拭き取ります。
先日、テレビでやっていたのですけれど、上記の処理をすることで、
鶏肉独特の匂いを取ることが出来るらしいっす。

で、食べよい大きさに切り分けたら、おろしニンニク、胡椒、胡麻油等々で
軽く揉んでしばらく置き、温めたフライパンで皮目からしっかりと焼きます。
肉に八分目ほど火が入ったら、唐辛子を合わせた照焼きのタレを回し、
味を馴染ませたらでけあがりー。
胡椒は、グリーンペパーを使用。

***あんかけ小芋***
薄味で炊いた小芋を弁当用にあんかけでしっかりと。

***小豆飯***
この時の記事でもUPした、小豆飯。
今回は甘藷は入れずに、お米3合と煮小豆で炊きました。
◇丼弁当と、まめまめしくあれ小豆ご飯。***09-01-27

▼下記ランキングに参加しています▼
banner09.gif rbbanner.gif
もしよろしければ、とりゃっとお願いしますですm(_ _)m
▼コチラは部員さん募集中の「丼弁当倶楽部」です▼
ぶろぐ村・どんぶり弁当倶楽部へ"


lb091012-2.jpg


じゃ、またーヽ(´ー`)ノ


09:35 | ◆亭主弁当 | comments (10) | trackbacks (0) | edit | page top↑

◇亭主弁当***大人の豚生姜丼と、猫とカピパラと。

亭主の健康診断も無事に終わり、おわり?
いや、検査結果が未だなので終わってはいない。

コレってなんか「女房の採点」されてるような気がするのは、気のせい?

「亭主が生活習慣病って、女房がしっかりしていないから」

とか、世間的にはそういう風潮もあったりするわけですよ。
むしろ、そっち系が主だったりするわけですよ。

・・・・・むかつく。

例えば、

「これ以上飲み食いしたら体に良くない」とか、
「野菜、魚、ちゃんと食べなきゃな」とか、

自己判断じゃけんのー、大人じゃけんのー

と、カピパラな被りモンをしている私は思うわけですよ。
大人のくせして、姪っ子から強奪したカピパラがお気に入りなわけです。

そんな大人な私は、結構好き嫌いがあったりするんですが、
「自己判断とかできなーい」
「自己責任ってナニソレー?」
な、わけですが。
ええ、ええっ!立派な大人なわけですとも!
胸毛だって、すね毛だってモジャモジャですから。

とにかく、
亭主の健康管理をワシの所為にされたってやねぇ・・・、
と、後ずさりしながら責任回避発言をしてみる。
ムーンウォークをしながら回避をしてみる。
やっぱり、ほふく前進をしながら敵機回避をしてみる。

じゃ、今日は猫から。
◇ギズモ
gizu091008.jpg


久しぶりの登場。
えっと、コイツが来てから、2年になりました。
悪魔ぶりも健在。そして、なんと・・・タマタマも健在。
結局この猫はマーキング知らずなまま、2歳になったですよ。

ほんで、べんと。

◆10月8日の亭主弁当
lb09108.jpg
lb09108-1.jpg


*大人の豚生姜丼
*キャベツサラダ山ほど(キャベツ、ピーマン、スプラウト、ラディッシュ)
*目玉、沢庵

***大人の豚生姜タレ、お弁当1人前分量***
出汁50cc、蜂蜜小さじ1、にんにく醤油小さじ2、ウスターソース小さじ1、
おろし生姜とホットチリは、好きなだけ

今回は、しゃぶしゃぶ用の薄切り肉しかなかったので、
それを2枚重ねて使う、と言う意味不明なことをしました。

グレープシードオイルをひいたフライパンで、
2枚重ねの肉に半分ほど火入れをしたら、肉を皿に取り出します。
出た肉汁に上記ソースを合わせ、少し煮立ったら肉を戻して、
味を絡めて出来上がり。

一旦、肉を取り出すのは手間ですが、
火入れ過ぎると、硬くなるんじゃけんのー。そこんとこヨロシク。

グレープシードオイルは、以前にも書きました、
▽コチラのもの▽
◇ハーブソルトで自家製マヨネーズ・・・09-03-06

バリウムの所為で、お腹が張ってしんどがっていたので、
たっぷりのキャベツを。だが、生ww
お腹の為には、火入れをした方が優しかったのかも?
と、後で思った。思っただけ。

▼下記ランキングに参加しています▼
banner09.gif rbbanner.gif
もしよろしければ、とりゃっとお願いしますですm(_ _)m
▼コチラは部員さん募集中の「丼弁当倶楽部」です▼
ぶろぐ村・どんぶり弁当倶楽部へ"


lb09108-2.jpg


ほにゃら、またーヽ(´ー`)ノ



10:37 | ◆亭主弁当 | comments (11) | trackbacks (0) | edit | page top↑

◇亭主弁当***芋きんとんなカツと、健康診断。

亭主の勤務先は、ありがたいことに年2回の健康診断を
実施しています。で、今日はその2回目の受診日。

なので当然、前日の飲酒は禁止な亭主。
その横で、自分の為だけに「サッポロ黒ラベル」を買い、
ブシュッと決め込み、プッハーな女房。

更に当然、朝のヘビーなコーヒーも禁止な亭主。
その横で、マラカスを振り踊りながら、独りコーヒーを楽しむ
悪魔な女房。

朝ご飯なんて、もっての外な亭主。
その横で、頭にターバンを巻き、朝カレーライスを決め込む、
この世の者とは思えない根性な女房。

昨夜も腹6分目ほどしか食べなかった亭主は、
大腸検査のブツ・・・採れるかなぁ?と、ブツブツ。

なので、ここはビシっと言ってやりましたよ。

「私のん持ってく?」

と、ハッキリキッパリと、お助け発言してやりましたよ。
するとどうでしょう?亭主のお答え発言は、
「遠慮」
の一言ですよ?文字にすると、2文字ですよ?
あまりにも切ない・・・そんな秋の朝でした。

こんな前振りあとに大変恐縮ですが、健康診断後に食べる、
亭主べんとでもいっときます。

◇10月7日の亭主弁当
lb091007-1.jpg
lb091007-3.jpg

*芋きんとんなカツ、辛ソース添
*玉子焼き(小葱)、鮭、おひたし海苔巻き(ほうれん草、人参)、他
*白飯

かぼすをたっぷりと使い、
甘みを抑えた芋きんとんモドキを作ったので、
とんかつ肉に巻いて、カツ。

豚って芋とか食べてるよね?きっと、多分、おそらく・・・
だったら、芋の甘さとカツ肉の塩気、これが意外に合うはず。
と、自己満足に作ってみたのが大爆発な売れ行きで、
おっちゃん、困っちゃう。

とんかつ肉を叩きのばし、薄く塩胡椒を挽きいたら
10分程度馴染ませます。
芋きんとんをのせ端から巻き込み、粉と豆乳を混ぜた衣にくぐらせ
パン粉を塗して揚げます。

ソースは、かぼす果汁・中濃・タバスコを合わせたものを
添えました。
「・・・・・酒のツマミみたい」
と、言う大合唱が聞こえてきますwwブフッ

▼下記ランキングに参加しています▼
banner09.gif rbbanner.gif
もしよろしければ、とりゃっとお願いしますですm(_ _)m
▼コチラは部員さん募集中の「丼弁当倶楽部」です▼
ぶろぐ村・どんぶり弁当倶楽部へ"


lb091007-2.jpg


じゃまたーヽ(´ー`)ノ

11:23 | ◆亭主弁当 | comments (14) | trackbacks (0) | edit | page top↑

◇亭主弁当***秋刀魚の甘辛かぼすと、大人相談室。

さてと今日は、この日に引き続き、
「大人相談室・第二回」です。
◆亭主弁当***和風ハンバーグと、大人相談室。

MCは私、全世界に向けて「酒癖の悪さ」を露呈中の
「武者小路鶴江」です。はい、こんばんは。

では早速、お葉書の紹介。

ペンネーム:
「信楽焼の狸が右手に持っているものは何でしょう?」さんより。


・・・・・ペンネームが質問と違うんけ?
と、問いたくなるほど長いお名前ですね。
打ち込みが面倒でしたよ、ありがとう。

で、質問内容は、
「先日、ゴジラが出たと書いていらっしゃいましたが、
その後、ゴジラは何処に行ったのですか?ミニラも同行していましたか?」
との内容。

そんなこと書いてましたっけ?
もしも書いていたとしても、嘘ですから。
ゴジラは今、東京湾でバッティング練習中ですし、
ミニラは、ゴジラの息子らしいですが、母は誰よ?
と、私が質問返ししたいくらいです。

以上、参考になりましたか?w

続いては・・・、
ペンネーム:
裏表、ひっくり返して3日目さんより。


おお、この日に続いて、2度目のお葉書を
ありがとう。

先ずは、おパンツくらい毎日取り替えましょうね。
さて、質問内容は、
「ご主人にそんなに無視される程、酒癖が悪いんですね。
離婚されても知りませんよ」
との内容。

・・・・・
・・・・・

・・・・・要らん世話じゃ、ほっとけ!!

と、言うことで、本日も時間となりました。
またお会いしましょう。MCは、あなたの武者小路つるえでした。

◆モンキアゲハとセージ
butterfly09.jpg

ご存知の方も多いと思いますが、セージは蝶が好んで寄るハーブです。
我が家のチェリーセージが紅く染まり始めました。

◆以前のメドーセージ***2008-07-21

▽コチラはグーグルのセージ画像検索です▽
◆セージ画像◆


ほんじゃま、べんと。

◇10月5日の亭主弁当
lb091005-1.jpg
lb091005-3.jpg


*ごまつくね、からしトッピング
*秋刀魚の甘辛かぼす、玉子焼き、他
*白飯

▽我が家の定番つくねの作り方はコチラ▽
◆大山鶏のごまつくね、地卵添え***2008-11-01
いつもは「白ゴマ」で作りますが、今回は「黒ゴマ」で作ってみました。

秋刀魚は、温めたパンで表面に焼き目をつけたら、
出汁、醤油、酒、味醂の甘辛な煮汁で蒸し煮にします。
中ほどまで火が入ったら、かぼすをたっぷりと絞ります。
これ、美味しいよ。

▼下記ランキングに参加しています▼
banner09.gif rbbanner.gif
もしよろしければ、とりゃっとお願いしますですm(_ _)m
▼コチラは部員さん募集中の「丼弁当倶楽部」です▼
ぶろぐ村・どんぶり弁当倶楽部へ"


lb091005-2.jpg



20:55 | ◆亭主弁当 | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑

◆弁当スクラップ・09年09月分

◆お弁当スクラップ・09年09月分◆
*画像クリックで該当記事が別窓で開きます*
sc090902.jpgsc090903.jpgsc090904.jpg


sc090907.jpgsc090908.jpgsc090909.jpg


sc090910.jpgsc090911.jpgsc090916.jpg


sc090917.jpgsc090918.jpgsc090924.jpg


sc090925.jpgsc090929.jpgsc090930.jpg



▼お弁当スクラップ・月別はコチラ▼
◇お弁当スクラップ◇


▼下記ランキングに参加しとります▼
banner09.gif rbbanner.gif
いつも応援クリックをして下さる方には、心よりお礼申し上げますm(_ _)m

覚書に付き、コメント欄は閉店ガラガラ。

10:07 | *弁当スクラップ | edit | page top↑

◇亭主弁当2日分***ホットサンドと、幸せの黄色い猫。

この前ね、ちょっとばかり呑み過ぎてしまって
亭主の逆鱗に触れて触れて触れまくってしまった、
「宵越しの銭は持たない子」です、おはようごzeーますだ。

なので、また口をきいてもらえない日々を
もんもんもーんと、送ってます。

亭主よ、ワシを許してくれ。

ただ今、ロクデナシ女房の公開謝罪中。

えっと、今日は久しぶりに猫から。
nikuq090929.jpg
nikuq090929-1.jpg

この「巨猫コンビ」ったら、むぎゅむぎゅなクセして
いつもテレビの上で寝るんですよ。で、
猫が飛び乗るたびに、テレビが「みしみしっ!!」て・・・(´・д・`)

・・・・つうか今時ブラウン管ですが、誰にも迷惑かけとらへんし!
右上に「アナログ」表示あったりするし!だから、それがナニよ!

と、いきなりキレてみましたww

◇おっぴろげ猫
kote091001.jpg


我が家の「幸せの黄色い猫」は、相変わらずのおっぴろげです。

ほんじゃま、べんと。

◆10月2日の亭主弁当
lb091002.jpg


*豚肉じゃが
*玉子焼き(スプラウト)、ベーコンほうれん草、他
*白飯、沢庵


◇10月3日の亭主弁当
lb091003.jpg


*ハム・スライスチーズ・人参サラダのホットサンド
*半熟炒り玉子・人参サラダのホットサンド
*いちごみるくちゃんに切り方を教わった市松林檎(紅玉)

人参サラダは、以前にもこの時に食べてから、
我が家の定番になっているサンドウィッチの具でおまふ。

◇朝ご飯とお弁当***トマトブレッドと、鶏唐揚南蛮09年2月10日

千切りにした人参にオリーブオイルを少々、塩胡椒を挽いたら、
今朝は、たっぷりのマスタードで和えてみました。

亭主・・・鼻にツーーーーンの刑に合う予定。ブフッ(・∀・)

▼下記ランキングに参加しています▼
banner09.gif rbbanner.gif
もしよろしければ、とりゃっとお願いしますですm(_ _)m
▼コチラは部員さん募集中の「丼弁当倶楽部」です▼
ぶろぐ村・どんぶり弁当倶楽部へ"


lb091002-1.jpg


さてと、
ほんじゃま顔を作成して仕事にいってきまーふヽ(´ー`)ノ
09:34 | ◆亭主弁当 | comments (13) | trackbacks (0) | edit | page top↑
