

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

◇亭主弁当***中華豚と、俺は働くセバスチャン。

世間様は3連休。
うちの亭主は日・月の2連休。
私、働くおじちゃんセバスチャンは、当然仕事。
今日も11時~15時まで仕事。
そして、17時から多分未明までまた仕事。

つるはし背負って、駆け抜けるセバスチャンに応援コールを。

「ゴーウェイ、プリティ!僕らのセバちゃん」←そにゃのおっちゃん用

あ、もうひとり働くセバちゃんが居た・・・・ゆかいなまいにちのeriっぺちゃん

「レッツゴー、キューティー、我らのセバちゃん」←eriちゃん用

※eriちゃん、勝手にネタに使わせていただきました。
 因みに謝礼は出せません。(´・∀・`)へけっ

じゃ、昨日のべんと。

◇11月21日の亭主弁当
lb091121.jpg
lb091121-1.jpg


*豚生姜の中華風
*照鱈の柚子風味、玉子焼き(水菜)、金平牛蒡、他
*白飯、梅干

***豚生姜の中華あん***
この日に作った、海老の中華あんがひっじょーに亭主に気に入られ、
そにゃのおっちゃん困っちゃう(*´Д`)タハァ
◇亭主弁当***うりゃーっと3日分***09年11月13日

と言うことで、考えるのが面倒だったので、
そんなに気に入ったのなら、中華あん攻めでうりうり。

温めた炒め鍋に豚肉と千切り生姜→7分目ほど火入れ→一旦取り出し
同炒め鍋で、中華だし、オイスター、胡椒、紹興酒に火入れ→
溶き片栗粉→肉戻し火入れ→火を止める→刻んだ彩り野菜を投入→完成。
なんという、はしょったレシピか。

▼下記ランキングに参加しています▼
banner09.gif rbbanner.gif
もし良かったら、げしげしっとクリックしとくれやすm(_ _)m
▼コチラは部員さん募集中の「丼弁当倶楽部」です▼
ぶろぐ村・どんぶり弁当倶楽部へ"

▼当エントリーにて参考にさせていただいたブロガー様▼
◇ゆかいなまいにち***eriさん
ありがとうございましたm(_ _)m

じゃ、仕事行ってきまー(*´・ω・)ノシノシ

※本日、コメントは閉店中m(_ _)m
16:31 | ◆亭主弁当 | trackbacks (0) | edit | page top↑

◇亭主弁当***海鮮団子の和風あんと、女たちの悪行。

昨夜ちょっとばかり食べ過ぎてしまい、朝まで胸やけっぱちな症状に悩める私、
蛭子丸蝶子でございます。はいよ、こんにちは。

気軽に「えびちゃん」もしくは「お蝶夫人」と、熱情のままにお呼びください。

ところで、昨日の亭主は疲れていました、夫婦生活に。
いえ違います、洒落にならない発言をしてしまいました。
仕事に、です。
なので、風呂上りに背中に湿布マンを熱望してきたんです。

貼ってやりましたよ「これからは「介の字」貼り!」と、
口ずさみ、コサックを小踊りしながら。

亭主の痛む背中をトントンしながら「ここか?ここがええのんか?」と、
問いつつ。

するとどうでしょう!
「はっうぅっん」と、いきなり仰け反り海老反り体勢の亭主。
「つん・・・つん・・・つんめたぁいひぃぃぃ」

大判湿布ですもの、冷たいに決まってます。
あまりの冷たさに、体中の穴という穴を開く亭主。
そのご様子が楽しくて仕方のない女房。
こんなに楽しいのは、100年に1度的に愉快愉快。
あまりに愉快だったので、つい「うひゃひゃひゃひゃ」と、
声を上げて笑ってしまった女房に、亭主は怒鳴りましたよ。

「可笑しかないわい!このクソおんな!」

アンタ・・・また、「フン」付けで罵りましたね?
そうです、この男は過去にも私に「フン」を投げつけたんですよ。
・・・ゴリラかって。

なので仕返しをしてやりましたよ。
あ、仕返しと言っても、亭主が寝入ってからですけど。
寝ている亭主の頬に、ちぢれ毛付きのホクロを落書きしてやりましたよ。
油性マジックで。

ふふふんっ、小市民をなめるんじゃないわよ。

と、言うことで、べんと。

◇11月20日(私の給料〆日)の亭主弁当
lb091120.jpg
lb091120-3.jpg


*海鮮団子の和風あん(晩酌肴アレンジ)
*白醤油漬け鮭、玉子焼き、なます(常備菜)、胡麻じゃこ、他
*白飯

海鮮団子って書くと、なんとなくカッコいい。
本当は、1尾だけ残った海老とゲソをフードプロセッサーと言う
機械に頼って攪拌して捏ね上げた団子です。

海老、イカゲソと、玉葱、人参、白葱、生姜たっぷり。
野菜は全部みじん切りっすよ、奥さん。
そこに叩き長いもと気持ちほどの粉で、熟練の技で練り作業。
下味は「かき醤油」のみ。
この「かき醤油」がいい仕事をするんですよ。

あとは、丸めて粉つけて揚げて和風出汁と絡めて、
香り柚子皮で、おっぺけぺー。

***つくレポありがとうコーナー***
Rikamint's Kitchenのrikamintさんが、
酔っ払いポークステーキを作って下さいました。
しかもレシピブログさんにもupして頂き、ありがとうですm(_ _)m
▽rikamintちゃんのレシピブックはコチラです▽
◇Rikamint's Kitchen***rikamintさんのマイページ
ぜひ、コチラからrikamintちゃんブログへm(_ _)m

***おまけコーナー***
昨日、仕事から帰ってきたら・・・ビールのお供にしようと思って
某ローソンで買ってきておいたソーセージが、この様ですよ。
chi091120.jpg

犯猫は多分、推定年齢16歳のこの女です。
他の猫には、こんな知恵ありませんから。
ロクなことしよらんわい。

▼下記ランキングに参加しています▼
banner09.gif rbbanner.gif
もし良かったら、げしげしっとクリックしとくれやすm(_ _)m
▼コチラは部員さん募集中の「丼弁当倶楽部」です▼
ぶろぐ村・どんぶり弁当倶楽部へ"

▼当エントリーにて参考にさせていただいたブロガー様▼
◇Rikamint's Kitchen***rikamintさん
ありがとうございましたm(_ _)m
じゃ、またー(。´・ω・)ノシ

18:32 | ◆亭主弁当 | comments (14) | trackbacks (0) | edit | page top↑

◇亭主弁当***あったか、愛情だって20倍弁当。

こんにちは、峰不二子です。
ルパンに愛されている、峰竜太です。
次元に愛されちゃってるのは、竜雷太です。

さて、先日うちの亭主は携帯端末をおニュぅにしたワケです。
それからというもの、「私の亭主は携帯魔」に変貌ですよ。

飯食ってる時も、うんぽこしている時も、夫婦の営み中だって
片時も携帯を離さない亭主です。

そんなに携帯が好きだったら、携帯と結婚すれば良かったじゃないのさ!

と、小声で悪態をついてやりましたよ。あくまでも小声でね。

でも古女房の私の声なんて、もう亭主には届きませんよ。
だって、携帯用のステレオイヤホンしてますから。
なので片耳を外して、言ってやりましたよ。

「ちょっと!携帯と私の話と、どっちが大事なのさ!」と。

「ん?ケータイだけど、それが?」と、
スルスルっと、サラサラっと、まるで赤ちゃん肌か、お前わ!
と、言うほどツルツルっと。

・・・・・
・・・・・
・・・・・

(2分経過)

       。 。
         \\
え━━━━━━( Д ; )━━━━━━!!!


じゃ、べんと。
さすが私です。丼弁当を作ることに飽きてしまいました。
なので・・・

◇直火なり湯煎なり好きに温めて食ってくれ弁当
lb091119.jpg
lb091119-1.jpg


*レトルトパックごと押し込みのLEE20倍
*白飯

・・・・・だって、朝起きられないんですだもん!ヽ(`Д´)ノウワァァァァァン

▼下記ランキングに参加しています▼
banner09.gif rbbanner.gif
もし良かったら、げしげしっとクリックしとくれやすm(_ _)m
▼コチラは部員さん募集中の「丼弁当倶楽部」です▼
ぶろぐ村・どんぶり弁当倶楽部へ"

じゃ、またー(=゚ω゚)ノ
17:09 | ◆亭主弁当 | comments (18) | trackbacks (0) | edit | page top↑

◇亭主弁当***今日も「Don」と書いて「丼」と、躍り出る私。

さて、昨日の疑惑(亭主まぞんぬ疑惑)を解明すべく、行動に出た私。
そう、踊り出た。なぜ、踊る?<私

普段、帰宅した亭主は、先ずビール350mlを呑んでから、
犬(田所くん)の散歩に出かける。

なので、ビールをすすっている亭主の背後に回り・・・・ゴクリ・・・

右手親指と人差し指に持った洗濯バサミを亭主の・・・・・
・・・・・
gokuri.jpg



と、思ったら、寸前のところで振り返りおった。
・・・・ちっ

晩酌中に聞いてみた。
「痛いのって我慢出来る?」
「?・・・まあ多少なら。なんで?」
「・・・別に」・・・・・・・ゴクリ

こうなったら亭主の寝込みを襲うしかないと思った私は、
また行動に出た。
寝入った亭主の右足親指を挟んでみるしかない。

安来節を踊りたくなる衝動を抑え、
掛け布団から覗く「亭主右足親指」に向かって、ほふく前進で接近。

・・・・・ゴクリ・・・・・

・・・・・・・(;゚д゚)?
洗濯バサミがちこい!!!
小さくて、コブラヘッドのような亭主足指を挟めない!

なんと言う凡ミス。なんと言う読みの甘さ。error・・・

まさかの作戦変更で、股間を挟む訳にもいかないし。
そんなことをしたら、間違いなく地蔵だ。
向こう3年くらい地蔵になってまう。

作戦は明日に続く。

と言うことで、べんと。当然「丼推進週間中」

◇11月18日の亭主弁当
lb091118.jpg


*ろっこりもっこり丼
他、特記すべき事項無し(笑)


▼下記ランキングに参加しています▼
banner09.gif rbbanner.gif
もし良かったら、「やーっ!うりうりっ」とクリック希望・切望・願望。

▼コチラは部員さん募集中の「丼弁当倶楽部」です▼
ぶろぐ村・どんぶり弁当倶楽部へ"

lb091118-2.jpg


***余談コーナー***
先日、亭主に聞かれた「1番得意な家事ってなんだよ!」と。

キサマー!それが人にモノを訊ねる時の態度かーっ!
と、心の中で思いつつ、

「睡眠を貪ることです」と、答えてやった。
言ってやった。

じゃ、またー(ω・`))(´・ω・`)(( ´・ω)ノシノシ
13:58 | ◆亭主弁当 | comments (18) | trackbacks (0) | edit | page top↑

◇亭主弁当2日分***丼推進週間と、じゃが芋と沢庵の金平。

最近の亭主の楽しみは、
土曜日の20時からやっている「小公女セイラ」。

「今週は逃げるど。男とセイラが逃げるど」
と、チラ見した予告をまんま鵜呑み丸呑みする男。

・・・どうも観察するに「虐げられるティービー」がお好みのご様子。
おしん、とか(古典的
因みに私は、イラッとする派。

(゚Д゚)y─┛~~・・・・・・(゚д゚)・・・・・?

亭主ってもしかして、まぞひすと?まぞらー?まぞんぬ?
それならそうと早く言ってくれればいいのに。水臭い。

・・・そっち方向に刷り込んでいいの?<私

話は決まった。今日から私は、女王さまんぬ。
もうそこらの「鶏頭」でも「木の実好きなお猿」でもなくってよ。

鞭んぬ持った、女王さまんぬ、いぼんぬですのよ。

銀杏食べ過ぎて鼻血を出したって言う、貴重な経験をして、
母親に「アンタって、本当にバカな子」って、言われたけど、
今日から立派な、女王さまんぬ。

あ、肝油も食べ過ぎると鼻血が出るよ。
この時はさすがに母親も呆れ返った様子で、
鼻穴ティッシュの私に「もう一生そのままで居なさい」って、
怒鳴ってた。でも、兄貴の肝油も食ってやった。

じゃ、一品から。

◆じゃが芋と沢庵の金平
091115-2.jpg


彩り屋さんのakoakkoさんのところで紹介されていた、
ハナウタゴハンのhanautaさんのレシピです。

▽レシピはコチラからどうぞ▽
◇ハナウタゴハン・hanautaさんのじゃが芋と沢庵の金平
この金平、本当に美味しくてですね、既に2回作りました。
絶対にオススメの一品です。

次いで、べんと。ただ今「丼弁当」推進週間。

◇11月17日の亭主弁当
lb091117.jpg


*酔っ払いポークステーキ丼、和風ソース
*野菜炒め(キャベツ・ニラ・玉葱・カラーピー)、ミニオムレツ、他

ウイスキーに漬け込んで酔っ払い豚です。
追記//*酔っ払いポークステーキ*
ウイスキーかバーボンにおろし玉葱、おろしニンニク、岩塩、BP、
ローズマリーなどと一緒に、肉を漬け置きます。
少なくとも1時間~出来れば3、4時間。あとはソテー。追記ここまで


◇11月16日の亭主弁当
lb091116-1.jpg
lb091116-3.jpg


*焼き鳥丼、炒め白葱添え
*ハムエッグ、半干し鯖、じゃが芋と沢庵の金平(hanautaさん参考)、他

亭主の好物、焼き鳥。仕上げに原了郭さんの黒七味で(゚д゚)ウマー


***つくれぽありがとうコーナー***
彩り屋さんのakoakkoさんが、カツ丼八丁ソースを作って下さいました。
その上、レシピブログさんのつくレポupも。う、嬉しいっす。
akoakkoさん、いつもありがとうございますm(_ _)m
▽akoakkoさんのレシピブックはコチラ▽
◇彩り屋さん***akoakkoさんのmyレシピブック


▼下記ランキングに参加しています▼
banner09.gif rbbanner.gif
もし良かったら、げしげしっとクリックしとくれやすm(_ _)m
▼コチラは部員さん募集中の「丼弁当倶楽部」です▼
ぶろぐ村・どんぶり弁当倶楽部へ"

lb091117-3.jpg

▼当エントリーにて参考にさせていただいたブロガー様▼
◇彩り屋さん***akoakkoさん
◇ハナウタゴハン***hanautaさん

ありがとうございましたm(_ _)m

じゃ、またー(´∀`)ノシノシ
13:40 | ◆亭主弁当 | comments (14) | trackbacks (1) | edit | page top↑

◆サントネージュワイン***骨付き鶏と野菜の赤葡萄酒煮込みと、生ハムのムース。

また、スライディングで滑り込みセーフ。

私は土・日曜日と仕事だったので、留守番亭主の「独り肴」


◆骨付き鶏と野菜の赤葡萄酒煮込み
rb091114-3.jpg


鶏手羽元と、じゃが芋(レッドムーン)、人参、小玉葱を炒めてから
サントネージュ赤ワインと葡萄ジュース、ブイヨン、ハーブ他等々で煮込み。

野菜は先日、KICHI*KITCHENのフィーユさんのところで拝見した
ワッフル大根を真似てみたけど、うちにはワッフルスラタイサーがないから、
ペティで張り切ってみたけど・・・つ、つ・・・疲れた(笑)
次はスライサーをゲトしてからチャレンジっす。

フィーユさーん!私、かなり無理してみましたー(笑)

KICHI*KITCHENのフィーユさんは、私の憧れのお方。
料理、写真、器等々全てに於いて。

rb091114.jpg
rb091114-1.jpg



◆生ハムのムース
rb091115-2.jpg


生ハム50gと、クリームチーズ大さじ1、牛乳大さじ3~4を
フードプロセッサーにかけてムース。
生ハムに塩気があるので、味付けは一切しませんでしたが
後振りで、黒胡椒をがりっと挽きました。
rb091115-1.jpg


レシピブログの「サントネージュワイン」モニターへ参加中

▼下記ランキングに参加しています▼
banner09.gif rbbanner.gif
もし良かったら、げしげしっとクリックしとくれやすm(_ _)m
▼コチラは部員さん募集中の「丼弁当倶楽部」です▼
ぶろぐ村・どんぶり弁当倶楽部へ"

rb091115.jpg


▼当エントリーにて参考にさせていただいたブロガー様▼
◇KICHI*KITCHEN***フィーユさん
ありがとうございましたm(_ _)m

じゃ、またー(=゚ω゚)ノ
亭主弁当は、あとからupするかもしないかも。
未定な予定w
10:51 | *肴 | trackbacks (0) | edit | page top↑

◇亭主弁当***うりゃーっと3日分。

更新サボって、コアリズムなハローキティちゃんです。
はい、こんにちは。

コアりすぎて、また腰を痛めたハローキティちゃんです。
「必勝●杉本彩」と、はちまきをしているハローキティちゃんです。

コア途中で、ヘソのゴマが気になったので、右手薬指でほじったら
腹が痛くなってしまった、ハローキティちゃんです。

コア衣装はまるで「フレディ・マーキュリー」な、ハローキティちゃんです。

そろそろサンリオさんから叱られそうなので、この辺で
止めようかどうしようか、悩み中のハロー・マーキュリーです。

ところで、サンリオさんのサイトを見て「ニョッキ&ペンネ」と言う
イタリアンキャラの存在に驚愕した、フレディ・キティちゃんです。

ただ今、胸毛のお手入れ中のハロー・キティちゃんです。

じゃ、ドスっと亭主べんと3日分。

◇11月13日の亭主弁当
lb091113.jpg


*阪神タイガース応援弁当(肉味噌、そぼろ玉子)
*牛蒡サラダ、ほうれん草ハム、沢庵、焼き葱

別に意図して作ったわけじゃないけど、結果としてこうなってしまったw


◇11月12日の亭主弁当
lb091112.jpg
lb091112-1.jpg


*笹身ベーコン、大根他野菜の金平、半干鯖、他
*白飯、梅干


◇11月11日の亭主弁当
lb091111.jpg
lb091111-2.jpg


*海老の中華あん、カラフル野菜(ニラ・人参・玉葱・赤ピー)
*肉蓮根、玉子焼き(スブラウト)、水菜ハム、他
*白飯

▼下記ランキングに参加しています▼
banner09.gif rbbanner.gif
もし良かったら、げしげしっとクリックしとくれやすm(_ _)m
▼コチラは部員さん募集中の「丼弁当倶楽部」です▼
ぶろぐ村・どんぶり弁当倶楽部へ"

lb091113-1.jpg


じゃ、またー(´・ω・)ノシ
09:26 | ◆亭主弁当 | comments (27) | trackbacks (0) | edit | page top↑

◇亭主弁当2日分***じゃが芋と人参のWロールと、猿女房・夜の営み。

こんにちは、鶴乃屋 彦右衛門です。
「つるちゃん」もしくは「ひこっぺ」と、情熱を込めて
呼んでけろ。けろっ

さて、或る方よりメールを頂戴しました。
「夫婦仲が悪いんですか?」と。

なんという直球w
好きです、こういう直球を投げてこられるお方(笑)

まあそうですねー、ひと言で例えれば「水と油」のような夫婦です。
だからこそ面白いです。
どうやって亭主を笑わせてやろうかと、
日々ネタの仕込みに忙殺されている猿女房でございます。
え、違う?w

まあ、亭主はたまに疲れるようでムカつきますがw
gi2009.jpg


*籠猫
*サントリー角(小瓶仕様)
*フルオープンな「かっぱえびせん・小袋」

22時あたりになると、籠猫を相手にぶちぶちと言いながら、
角ロックをすする女、それが私です。

ワンダホーでビューティホー。

じゃ、べんと。

◇11月10日の亭主弁当
lb091110-1.jpg
lb091110-3.jpg


*男はガツンとカツ丼でごわす、八丁ソース
*キャベツの黒胡麻ナムル、目玉、なます(常備菜)

八丁ソースは、酒、味醂、八丁味噌、出汁、隠したつもり味の中濃とケチャ。
分量は出汁と酒が3で、あとは1。
ゆっくりと煮詰めて、いやんばかんタイムボカンです。
甘めがお好きなら、砂糖とか味醂とかもっといれたらんかーい!
て、感じ。

で、カツの下にはたっぷりのキャベツのナムル。これが美味い。


◇11月9日の亭主弁当
lb091109.jpg
lb091109-2.jpg


*レッドムーンと人参のダブルロール、レモンソース
*和カレー秋刀魚、玉子焼き、なます(常備菜)、他
*白飯、梅干

今年もあいび~ちゃんから、
沢山のじゃが芋を頂戴しました。レッドムーンと、男爵が箱にいっぱい!
いつも本当にありがとうございますm(_ _)m
今年も「美味しいじゃが芋料理」を楽しみたいと思います。
▽去年の記事はコチラ▽
◆2008年 10月 04日(Sat)◆

*レッドムーンと人参のダブルロール*
昨日の肴でレッドムーンで塩バター金平を作ったので、
取り置きをしておいて、豚肉で巻いて。
味付けは、塩胡椒と焼きあがる前にレモン汁と醤油。

*和カレー秋刀魚*
上新粉を塗した秋刀魚をカリっと焼いて、和カレーソースを絡めるだけ。

たっぷりの生姜(おろしでも千切りでも)
水・大さじ2/酒・大さじ1/醤油大さじ1弱/カレー粉小さじ1。


lb091110-2.jpg

▼下記ランキングに参加しています▼
banner09.gif rbbanner.gif
もし良かったら、げしげしっとクリックしとくれやすm(_ _)m
▼コチラは部員さん募集中の「丼弁当倶楽部」です▼
ぶろぐ村・どんぶり弁当倶楽部へ"

▼当エントリーにて参考にさせていただいたブロガー様▼
◇あいび~のPhoto部屋♪***あいび~さん
ありがとうございましたm(_ _)m

じゃ、またー(*´・ω・)ノシ
15:25 | ◆亭主弁当 | comments (32) | trackbacks (0) | edit | page top↑

◇亭主弁当***恋女房の華麗なる休日。

良い子の皆さん、今日は激白告白いたしますが、
実は私は「ろばーと・で・にーろ」なんです。
はい、こんにちは。

ところで今日は、大きな声じゃ言えませんが、
仕事を休んでしまいました。激白その弐ですね。

朝からパジャマで。
寝癖だって日本一。
歯磨きだって未だですよ。
むしろ、再びベッドイン。
ちちくりマンボで夫婦善哉。
ですのに、嗚呼・・・ですのに。

恋女房の私を放置して、くそ亭主は釣りに行ってしまいましたよ。
出かける亭主の前に立ちはだかり、言ってやりましたよ。

「ビール呑んでてもいいー?」とね、ビシッと。

すると「ふぅ・・・んん・・・」と、
溜息にも似た桃色吐息を漏らすだけ漏らして、漏らしまくって、
とっとと出かけやがりましたよ。

まあ、了解を得たと言う事で、
掃除も洗濯も未だなわけですが、
当然、飯の用意もしていないわけですが、

恋女房、ビールの一揆!いかせていただきます!
アテは「酢昆布」で完璧。

ほなま、べんと。

◇11月6日の亭主弁当
lb091106-1.jpg
lb091106-2.jpg


*困った時のハンバーグ、ジュニパーベリーの香りソースで。
*あとは、いつもと変わり映えなんかするもんか!おかず
*白い飯、梅干

▽ジュニパーベリーは、これ▽
junperberry.jpg


ザワークラウトとピクルスを仕込もうかなぁっと思って、
久しぶりに買い求めたけど、やたら肉的ソースに使っておる次第です。

興味がある方は・・・ググって下さい←不親切設計(笑)


あ、そうそう・・・うちのストレリチアの花があがりました。
ストレリチア、またの名を「極楽鳥花」
私に似合いの美しい花。
Strelitzia.jpg


だれ?今、「お前は極楽とnbじゃ」
って、言いかけた奥さんわ?!w

▼下記ランキングに参加しています▼
banner09.gif rbbanner.gif
もし良かったら、げしげしっとクリックしとくれやすm(_ _)m
▼コチラは部員さん募集中の「丼弁当倶楽部」です▼
ぶろぐ村・どんぶり弁当倶楽部へ"

ほにゃら、またー(=゚ω゚)ノ

・・・・・ひっく・・・・・げふっ
14:38 | ◆亭主弁当 | comments (14) | trackbacks (0) | edit | page top↑

◆肴***キンパ・韓国海苔巻きと、黄金の鯖。

地蔵亭主、本日より半解凍。
雪解け近し、春近しw

いくら自業自得とは言え、亭主の頑固加減を思い知った5日間。
辛かったっすよ、先輩!
一言もしゃべらない男と差し向かいで晩酌って。ブフッ

で、その地蔵亭主とつまんだ肴でもいっときます。
先ずは一品目の〆鯖から。

◆自家製〆鯖
mackerel1104.jpg
*ボヘミア酒器・長森氏麦わら*


先日、へっぽこ社長が初心に返るのチャースケさんより、
三浦海岸で1本釣りされると言う、
あの「松輪の黄金鯖」を頂戴したのです。

梱包を開けると、それは見事な鯖でした。
「べっぴんさん」と、称するに値する鯖とでも言いましょうか(笑)

三枚に下ろし、強めの振り塩で2時間。
塩を洗い流し、水気をしっかりと拭き取ります。
そして利尻昆布に挟み、米酢だけで〆ること30分強で〆酢からあげて
皮を引き中骨を抜いて切り分け、いただきました。

えーっと当日の画像は、お客様があったので撮ってないっすー。

mackerel1104-1.jpg

画像でもわかるように、ピンク色の身質に驚きでした。
捌くと、包丁に絡みつく脂となんとも言えない弾力。

▼こちらは2日目の〆鯖▼
mackerel1104-2.jpg


〆酢から取り出しサラシをして冷蔵していたのですが、
2日目なので、色目的にはよく〆った加減ですけど、
とても脂が乗っているので、これまた美味しかったです。

因みに賀茂鶴・吟醸は・・・コチラの大画伯より。

ご馳走さまでしたm(_ _)m


続いては、おいしい笑顔のLeeちゃんのキムチでキンパ。
◆キンパ・韓国海苔巻き
kinnpa.jpg
*片岡氏胡桃トレイ*


▼コチラはLeeちゃんのキムチのカテゴリー▼
*美味そうすぎるキムチたち*

キンパは、韓国の海苔巻きですな。
ご飯は酢飯ではなく、塩・胡麻油、煎り胡麻で味付けしたものに
今回は、ほうれん草のナムル、牛肉の甘辛、茹で海老、玉子焼き、
そしてLeeちゃんのキムチです。
作り方もLeeちゃんに教わりました。

◆キンパ推進委員会
kinnpa1.jpg

◆更にキムチをのせて
kinnpa2.jpg


私って、海苔巻きヘタクソだねーw
ご飯が均等じゃなくて、こっぱずかすぃー。
でも味は美味いんぜ。
と言うか、個人的には具はキムチだけでもいいかも(笑)

Leeちゃんのキムチは、「甘みと旨み」が生きています。
これは市販品などにある、砂糖や味醂などの甘みや
化学調味料の旨味ではなく、
Leeちゃん独自の漬け方によるもので、
一度食べたら、「あのキムチが食べたい」と、思わせる味です。

ご馳走さまでしたm(_ _)m

▼下記ランキングに参加しています▼
banner09.gif rbbanner.gif
もし良かったら、げしげしっとクリックしとくれやすm(_ _)m
▼コチラは部員さん募集中の「丼弁当倶楽部」です▼
ぶろぐ村・どんぶり弁当倶楽部へ"

▼当エントリーにて参考にさせていただいたブロガー様▼
◆へっぽこ社長が初心に返る***チャースケさん
◇nobeechanのエブリデー***nobeeさん
◆おいしい笑顔***Leeさん

ありがとうございましたm(_ _)m


亭主弁当は、あとでアップするかもしないかも。
じゃ、またー+ ゚ *。(●´Д`)ノ
11:22 | *肴 | comments (28) | trackbacks (0) | edit | page top↑

◇亭主弁当2日分***渾身の「うな重(松)」とサービス3匹・海老フライ。

地蔵さまにお供え食卓、5日目に突入。
いい加減に許せ、亭主よ。


*初めての方にサクッと説明しますとですね、
呑みすぎて暴れた女房を亭主が「無言」で「お仕置き」しているわけです。
それが「もの言わぬ地蔵さんにお供え食卓」です。


以前、あいび~ちゃんのところで拝読した記事に
「冷蔵庫に入っていると安心するものは、何ですか」
と言うのがあって、それをヒントに亭主との楽しい会話や
ビンボーダンスや、ウンババダンスや、ちちくりマンボを蘇らせるべく、
唐突に、そして華麗に質問してみた。

「冷蔵庫に入ってると安心するものってなーにー?」と、
およそ四十路とは思えぬほどの猫も裏返るような声で。

「・・・・・・・」しーん。

無視ですか、そうですか。
なので、懲りずに再チャレンジしてみた。

「おい、冷蔵庫に入っていると安心するものってなによ!」と、
まるで反省の色など微塵も感じられないような、
半ヒステリック及び怒鳴り声で。

「・・・・・ゃく」

「ああっん?あんだって?」

「座薬ってゆうとるだろが!!」

・・・・ぬ、怒っちゃったぬ。まーた、怒らせちゃったぬ。
ぬ。

と言うことでね、
亭主の地蔵生活は、まだまだ続いているわけです。

MCは私、「3歩で忘れる鶏頭」のラオウ・ムゴンイヤーラでした。

じゃ、昨日のべんと。

◇11月4日の亭主弁当
lb091104-2.jpg
lb091104-1.jpg


*海老フライ、大根金平、ハラミ鮭、玉子焼き、他
*白飯、沢庵、梅干

はっはっは!見よ、この機嫌取り弁当を!
特大海老が3本も入っているんだぜー。
パン粉は当然細目を使って、優しく丁寧にパフパフとまとわせ、
新婚当時を思い出しつつ、油に投入したぜー。

でも、ご機嫌さんは直らなかったぜー。

そして今日のべんと。

◇11月5日の亭主弁当
lb091105.jpg
lb091105-2.jpg


*馬中・・・違う!うな重(松仕様)
*水菜ハム、隠元胡麻汚し、他

だーっはっはっは!見よ、2日連続のご機嫌さん取り弁当を!
うなぎを1本丸ごとドッカーン。

飯→タレ→うなぎ尻尾部分→飯→タレ→うなぎ腹部分の
うな重(松)仕様で攻めた。攻めまくった。
「俺、やったよ!父さん!」

弁当の中に揉み手スリ手をしている私が見えるようです。

(゚Д゚)ハッ!!!!しまった!
亭主の大嫌いな「山椒」を渾身の力を込めて、振りまくってしまった!

・・・・・・errorだ。

▼下記ランキングに参加しています▼
banner09.gif rbbanner.gif
もし良かったら、げしげしっとクリックしとくれやすm(_ _)m
▼コチラは部員さん募集中の「丼弁当倶楽部」です▼
ぶろぐ村・どんぶり弁当倶楽部へ"

じゃ、またー+ ゚ *。(●´Д`)ノ

▼当エントリーにて参考にさせていただいたブロガー様▼
◇あいび~のPhoto部屋♪***あいび~さん
ありがとうございましたm(_ _)m
10:32 | ◆亭主弁当 | comments (16) | trackbacks (0) | edit | page top↑

◆弁当スクラップ・09年10月分

◆お弁当スクラップ・09年10月分◆
*画像クリックで該当記事が別窓で開きます*
sc091002.jpgsc091003.jpgsc091005.jpg


sc091007.jpgsc091008.jpgsc091012.jpg


sc091014.jpgsc091015.jpgsc091016.jpg


sc091018.jpgsc091020.jpgsc091021.jpg


sc091022.jpgsc091023.jpgsc091025.jpg


sc091027.jpgsc091029.jpgsc091030.jpg


sc091031.jpgkotetsu-sc.jpgsc091030-1.jpg




▼スクラップ・月別はコチラ▼
◇お弁当スクラップ◇


▼下記ランキングに参加しとります▼
banner09.gif rbbanner.gif
いつも応援クリックをして下さる方には、心よりお礼申し上げますm(_ _)m

覚書に付き、コメント欄は閉店ガラガラ。

08:55 | *弁当スクラップ | trackbacks (0) | edit | page top↑

◇亭主弁当***アジアン風唐揚げですよVer.と、また地蔵さま。

またやってしまった・・・。
またまたまた、亭主は「お地蔵」さん。
◇詳細はこちらをクリック◇

禁酒しようかな・・・

(゚Д゚)ハッ!!
独り言ですから。
世迷言ですから。
空耳アワーですから。
都市伝説ですから。

本気にしちゃいやんばかん。

で、今回の「地蔵さんにお供え状態」の食卓が、
何日続くか賭けるひとー!
ひと口100円から。万馬券ですよ、奥さん。

今夜あたりは、亭主の下僕になりたいと思います。
先ず帰ってきたら、シースルーの黒い靴下一丁姿でお出迎え。
当然、すっぽんぷーですよ。
腰のあたりには、油性マジックで「ここがウエスト」と描いてありますけど。
晩酌肴には、亭主の好物の焼き鳥をご用意させていただきますよ。
でもビールは呑ませませんよ、だって必殺尿酸男ですから。

で、余計に亭主の機嫌を損ねる、と。
そして地蔵さんは1週間の延長料金発生という結末。

じゃ、地蔵亭主さまのべんと。

◇11月2日の亭主弁当
lb091102.jpg


*アジアンを気取った唐揚げですよVer.(晩酌肴・取り置き分)
*キャベツのナムル(作り置き)、ハムエッグ、ハラミ鮭、他
*白い飯、沢庵、梅干

なんか知らんけど、微妙に長ったらしい名前の唐揚げは、
ホットチリ、レモン汁、ナンプラー、塩コショウ、おろし生姜やらに漬け込んで
上新粉と小麦粉の半々粉で、揚げただけっす。
ちょっと辛くてナンプラーを使ったってだけのクセして、
「アジアン」なんて付けてみると、オサレ感があるんじゃないかと、
田舎者のクセして大きな勘違いをしてみたわけです。
と、長々と言い訳がましいことを書いてみたいお年頃でもあるわけです。

▼下記ランキングに参加しています▼
banner09.gif rbbanner.gif
もし良かったら、げしげしっとクリックしとくれやすm(_ _)m
▼コチラは部員さん募集中の「丼弁当倶楽部」です▼
ぶろぐ村・どんぶり弁当倶楽部へ"


lb091102-1.jpg


じゃ、またー+ ゚ *。(●´Д`)ノシ
16:41 | ◆亭主弁当 | comments (14) | trackbacks (0) | edit | page top↑
