

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

◇亭主弁当***MerryChristmas***

世間の皆様、MerryChristmasっす。
クリスマスっす・・・

うちのChristmasは、今夜の予定です。
でも急な仕事が入るかもしれないので、未定予定。
仕込みだけは終わっているのに、その先に進まんのは、
きっと毛のせい。

じゃ、べんと。

◇12月25日の亭主弁当
lb091225.jpg
lb091225-3.jpg


*海老の中華あん、刻み野菜(人参、ニラ、赤ピー、玉葱)
*ベーコンじゃが、玉子焼き、鮭、その他
*白飯

クリスマス風な弁当にしようかなぁ、なんて思っただけで、
結局はいつもと変わらない弁当っすよ!先輩!

▼下記ランキングに参加しています▼
banner09.gif rbbanner.gif
もし良かったら、げしげしっとクリックしとくれやすm(_ _)m
▼コチラは部員さん募集中の「丼弁当倶楽部」です▼
ぶろぐ村・どんぶり弁当倶楽部へ"


皆様、どうぞ心に残る素敵なChristmasをお過ごし下さい。

*:..。o○☆゚+。*゚¨゚゚・*:..。o○☆MerryChristmas*:..。o○☆゚+。*゚¨゚゚・*:..。o○☆

んじゃ、またー(*´・ω・)ノシ
10:37 | ◆亭主弁当 | trackbacks (0) | edit | page top↑

◇亭主弁当***豚星人の為のゴマソース豚カツと、奥様は500枚。

さぁいれん、なぁい
ほぉりぃ、なぁい
んんんーんーんんんんー
と、続きが分からなくて、そこからいつも鼻歌になってしまう、
猿人・コーネリアスです。「コネたん」と、呼んでください。

さて、今日は用事が出来たので、夜仕事は休みだヒャホーイ。
用事が出来たと言うより、用事を作った、が正解なんじゃがのぅ。

ところで昨夜、仕事を終えて帰ると亭主が居ない。

どこを家捜ししても居ない。押入れ、お風呂、トイレット、犬小屋。
寝室のベッドをまさぐり、布団をはぐる。
「ここか?ここにおったんかー!」
と、するとそこには、けめちゃん2号が寂しそうに横たわっているだけ。

(;゚д゚)ハッ!もしかして家出?

「その画像の年賀状だけは止めてくれ!」と言ってたのに
無視して刷り続けること500枚。
出す宛てもないくせして500枚。
まるで「ラムちゃんか!お前わ!」と、いう様な、
「私の虎ビキニ姿」を印刷した賀状が500枚。

デベソのくせして500枚もの虎ビキニ。
ずん胴のくせして500枚・・・・うっさいわ、ほっといてくれ。

嗚呼、亭主の家出理由に心当たりがあり過ぎる・・・

そんなこんなで、ビール片手にボーっとしていたら
亭主、無事に帰還。どこに行ってたんだろ、謎だ。

じゃ、べんと。

◇12月22日の亭主弁当
lb091222-3.jpg
lb091222-1.jpg


*豚星人の為のゴマソース豚カツ、キャベツナムル添
*フレッシュパセリのオムレツ、大根と人参の白金平
*白飯

***ゴマソース(1人分)***
練りゴマ(白)***小さじ1弱
中濃ソース***大さじ2
酒***大さじ2
からし***好きなだけ入れるべし

小鍋にお酒を入れ火にかけてアルコールを飛ばしたら
練りゴマを入れて、よく溶きます。(弱火)
ゴマが溶けたらソースと混ぜ合わせて、火から下ろして
からしを合わせて出来上がり。
美味いだよね、ゴマソースって。

▼下記ランキングに参加しています▼
banner09.gif rbbanner.gif
もし良かったら、げしげしっとクリックしとくれやすm(_ _)m
▼コチラは部員さん募集中の「丼弁当倶楽部」です▼
ぶろぐ村・どんぶり弁当倶楽部へ"
lb091222-2.jpg


*コーネリアスの独り言*
「虎ビキニ賀状」が欲しい!というマニアなお方、
ご一報下さい。10枚セットでお正月。

じゃ、またー。れれれのれー(=゚ω゚)ノ

14:50 | ◆亭主弁当 | comments (29) | trackbacks (0) | edit | page top↑

◇亭主弁当***夢見る七面鳥。

最近、七面鳥の被りモンがお気に入りのターキー・横川です。
七面鳥の被りメーンは、かなりキモ可愛いです。

いきなりですが、

マッチ売りの少女<<<フランダースの犬<<<<<ほたるの墓
↑これ、亭主の涙を誘うアニメ

給料日<<<家のローン<<<有馬記念にガッツリぶっこみ
↑これ、女房の歓喜の涙を誘う方程式

ワシはやったるで。
この不況を乗り切るには、10万馬券しかなかろうて!

と、昨夜、亭主に話したら、軽く無視された。
「無視すんなや!」と、思いつつも当然言葉にはせず、
「ねえねえ、聞いてる?」と、問うと

「その方程式ね、不況どころか年末も乗り切れないかもだよね?」と、
質問返しをしてきやがった。
なので、ビシッ!と言ってやった。

「3連単の総流し、ざっと3300?3400通り?買うたらええやないのよ!」
と、ビシビシッとね。

「100円×3400=34万円だよね?」
「それで10万馬券だったら、24万円の赤字だよね?」

鶏頭は言った。
「い、意外に頭が回るやないのよ」

そして更に言った。
「だけど、30万馬券が出るかもしれないんだからね!」
(あ、30万でも4万の赤字か・・・くそぉ)

鶏頭はヤケクソを起こした。
「もしかしたら、100万円馬券かもしれないんだからね!」

亭主は静かに語った。
「この雪ん中な?いっぺん、川で泳ぐか?」

はい、泳がせていただきます。
謹んでお受けいたします。   by七面鳥女

じゃ、べんと。

◇12月21日の亭主弁当
lb091221-1.jpg
lb091221-3.jpg


また挽き肉。許せ、亭主よ。

*ハンバーグ、そよ風の香りソースで。
冗談ですからね、こんな香りのソースなんか有得ないっすからね。

ハンバーグの下には、レンチン→水にさらす→千切り
の、キャベツがたっぷりと。
生野菜よりは、多少は体を冷やさないような気がするけど
うーん・・・微妙。

*貝柱のソテー、めだま親父、色々野菜
*白飯

貝柱ね、えーっとこれは弁当おかずと言うよりも
うん、酒肴なんだな。
EXでソテーして仕上がり前に白ワインと岩塩とレモンでじゅわー。
ピンクペパーを壊してかけて出来上がり。
どー考えても酒のアテw
ま、気にせずに食え!亭主よ。

▼下記ランキングに参加しています▼
banner09.gif rbbanner.gif
もし良かったら、げしげしっとクリックしとくれやすm(_ _)m
▼コチラは部員さん募集中の「丼弁当倶楽部」です▼
ぶろぐ村・どんぶり弁当倶楽部へ"
lb091221-2.jpg

◆ケンシロウの雑談コーナー◆
こんにちは、北斗のケンシローだでよ。
ユリアと愛し合ってるケンシローだでよ。

今週は、昼夜の仕事が続くでよ。
昼3時間(10時~13時)、夜5時間(17時~22時)とかだでよ。
おっちゃんは、北斗神拳で秘孔を突付きまくって頑張るだでよ。

ほにゃ、またー(´∀`)ノ
14:23 | ◆亭主弁当 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

◇亭主弁当2日分***8回呪われる私。

珍しく、ブログテンプレでも変えてみようかなぁと思って、
弄ってみたけど、途中で飽きて面倒くさくて止めてしまった。
つくづく堪え性のないおっさんだわ、私って。

それより、昨日から雪ですよ。
寒いですよ、ええ、最高気温が4℃ですよ。
でもそれも14時前後の話っしょー?もう夕方ですよ。

なのに灯油が切れた。たった今、きーれーたー。
亭主が帰宅するまで・・・えーっとあと3時間近くもあるやないのー。

なので、亭主に一丁メールを発射してみた。
「おい、灯油が切れた!ちょい帰ってこい!」とね、横柄に。
すると「ふ・ざ・け・ん・な!」て、即効のれすぽんちゅー。

こういう時だけは、レスが早いわアンタってば。

なので、「(;゚д゚)!!と、と、凍死するよ?」と、
顔文字付きで送ってみた。送ってみた・・・み・・・た。

しーん。
また無視ですか?ねー、また無視するんですか?そうですか。
ムカついたので、いたづらチェーンメールしたった。
「このメールを今から8人に送らないと、あなたは呪われるでぇ」ってね。

すると、同文メールが旦那から8回届いた。
どうやら呪われるのは、私のようです。

因みに、エアコンつけました。
・・・・・やっぱりふざけんな?ですか?
・・・・・お前こそ呪われろ!ですか?ウプ

じゃ、べんとのオカズから。

◇作り置き豚肉巻き
stock091215.jpg


えっと、豚肉巻きの中身は、その時に冷蔵庫にあるもので。
「今夜は豚肉ー」という時などの夕飯の用意時に、ついでに
巻いて焼いて味付けして、と作ってしまって
粗熱が取れたら、↑の様にラップをしてタッパに入れ冷凍庫へ。

解凍はレンジでも良いし、私はラップのままをビニ袋に放りこんで、
ぬるめのお湯に、ぽちゃんとつけます。コーヒーを淹れた残り湯とか。

で、べんと。

◇12月17日の亭主弁当
lb091217.jpg


*豚バラの野菜巻き、ほうれん草・赤ピー
*明太牛蒡、塩鯖(自家製)、う巻き、他
*五穀入り飯、沢庵

うっ巻きは、いつぞやのうな丼の尻尾うなぎ。
そして、消費期限切れの「五穀」もビシッと使用。

◇12月18日の亭主弁当
lb091218-1.jpg


*二色そぼろ弁当、鮭、ほうれん草お浸し、市松赤板

・・・寝坊したんだよー、ヽ(`Д´)ノウワァァァァァン

▼下記ランキングに参加しています▼
banner09.gif rbbanner.gif
もし良かったら、げしげしっとクリックしとくれやすm(_ _)m
▼コチラは部員さん募集中の「丼弁当倶楽部」です▼
ぶろぐ村・どんぶり弁当倶楽部へ"

じゃ、またー(*´・ω・)ノシノシ
16:43 | ◆亭主弁当 | comments (14) | trackbacks (0) | edit | page top↑

◇亭主弁当と一品***根菜つくねの挟み蓮根と、人として・・・。

明日は休み。
すること?・・・・・無いっすよ、先輩!

そりゃね、年末掃除とか、ちょっと年末掃除とか、やっぱり年末掃除とか?
探せば、することはある「かも」しれん。

が、あえてワシは探さん。

それよりナンバーズの当選確率を上げることの方が先じゃ。
当たったらね、掃除なんて業者に頼んだらよかろ?
と、昨夜、亭主に言ったら、

「・・・・・人として根本的な部分が間違っている」と、仰いました。
ええ、仰いましたとも。
ええ、ええええっ、人として間違ってても結構ですよ。
なんだったら、タコとして生きてゆきますよ。
正月は私で凧揚げしてくださいよ。

風に乗ってそのまま逃亡ですよ。

じゃ、一品から。

◆からしで頂く、根菜つくねのはさみ蓮根
sp091215-1.jpg
sp091215.jpg


うちの定番のつくねに、今回は笹がき牛蒡と人参を入れました。
◇大山地鶏のごまつくね・・・08-11-01

で、蓮根で挟んで照焼きに。
これはもう、からしで頂くより他は無いっすよね。

レシピブログの「本格派ねりスパイスでうち居酒屋」レシピモニター参加中

ふっふっふ・・・今回は滑り込みはしない。・・・・・つもり。

続いて、べんと。

◇12月16日の亭主弁当
lb091216.jpg


*根菜つくねのはさみ蓮根(晩酌肴)
*塩鯖(自家製)、プレーンオムレツ、キャベツとほうれん草のナムル、他
*白飯、つぼ漬

あしらいは「浜防風」です。ツマ等にも使いますが、
天ぷらで頂いても美味しいそうです。

▼下記ランキングに参加しています▼
banner09.gif rbbanner.gif
もし良かったら、げしげしっとクリックしとくれやすm(_ _)m
▼コチラは部員さん募集中の「丼弁当倶楽部」です▼
ぶろぐ村・どんぶり弁当倶楽部へ"
lb091216-1.jpg


ほなサイナラー(´∀`)ノ
16:17 | ◆亭主弁当 | comments (22) | trackbacks (0) | edit | page top↑

◇亭主弁当***ミニステーキと、サンタ派?トナカイ派?

じんぐべーじんぐぅべー、じんぐーじんぐーべー。
くそぉ、世の中Xmasだらけじゃないか。
右見ても左見ても、上下だって、ジングルベルですよ。
いつも行く八百屋にだってサンタがいたりして、わたしゃビックリですよ。
「なんかくれるんか?」と、聞いたら目を反らしたですよ。
使えんサンタだ。

当然、私も便乗しますよ。ええ、しますとも。
なので、今夜からサンタのコスプレ。
本音はトナカイコスも捨てがたい。おいしいのは、きっとトナカイ。
猫3匹と犬にもトナカイコスさせて、
子トナカイ4匹を連れた、ももひきを履いたおっさん風トナカイとか。

そこで、亭主に問うてみたわけです。

「サンタとトナカイと、どちらがお・こ・の・みぃ?(ハァト)」

と、熱視線を送りつつ、鼻穴にチッス詰めつつ、お尻をボリボリ掻きつつ。

「どちらもお好みじゃありませんから」ですって。

んっまぁ、亭主ったら照れちゃって!

ところで、昨夜からベッドの枕元に靴下をぶら下げてみました。
5本指の軍足ですが、指の部分が黄色ですが、踵が少し薄くなってますが。
靴下の中には、広告の裏に書いた「希望商品」の一覧表が入っています。

サンタさん、サンタさん?
あー、テステス聞こえますか?サンタさん。

じゃ、べんと。

◇12月15日の亭主弁当
lb091215.jpg
lb091215-2.jpg


*ミニステーキ・バター醤油、ほうれん草ソテー添
*明太人参、玉子焼き(スプラウト)、鮭、他
*白飯

珍しくステーキ。べんと用なのでしっかり目に火入れっす。
ソースは仕上がり直前に、無塩バターとニンニク醤油、
タバスコ3振りにレモンを絞って。

▼下記ランキングに参加しています▼
banner09.gif rbbanner.gif
もし良かったら、げしげしっとクリックしとくれやすm(_ _)m
▼コチラは部員さん募集中の「丼弁当倶楽部」です▼
ぶろぐ村・どんぶり弁当倶楽部へ"
lb091215-3.jpg


ほんじゃ、またー(´・∀・`)ノシ
10:19 | ◆亭主弁当 | comments (14) | trackbacks (0) | edit | page top↑

◇亭主弁当***定番・簡単肉団子と、資格を失ったオイル手羽。

はーい、えぶりでー!しわすってるかーい?
私?私は師走ってません。
来月は、西暦2009年13月ってことで、もういいんです。

本気で正月を却下しようとしている、パートのおばさん
向井田 千鶴子(むかいだちづこ)です。はいよ、ごめんくださいませ。

今日も昼、夜しーごーとー。ちょっとダルイ、ちょっと休みたい。

腰巻一丁で、どこかの島で椰子の実とか拾って過ごしたい。
ターバン巻いて、左手でカレー食って過ごしたい。
熊と鮭の奪い合いをして過ごしたい。
炬燵で猫と丸くなりたい。・・・要するに、怠けたいわけですw

ほなま、一品から。

◆鶏手羽のオイル煮
rb091203-2.jpg


昨日の記事にも書いたですけど、締め切りに間に合わなかった肴ですよ。

切り込みを入れた手羽をおろしニンニク、生姜、オールスパイス、ガラムマサラ、
鷹の爪、EXオイル、ナンプラーに漬け置きます。少なくても1時間以上。
私は一晩漬け置きました。

で、あとは低温のオイル(EXオイル)で煮るだけです。
オイル量は、手羽が半分程度浸かるほどです。
で、手羽に火が入りオイルから取り出し、岩塩と黒胡椒をガリガリと
挽いて出来上がりです。

鶏手羽で作るのが、うちの定番肴なんですけど、
野菜、笹身、砂ズリなどでも美味しいよ。
砂ズリだったら、胡麻油がオススメ。

rb091203-3.jpg


実は、この企画用でクリアアサヒ350ml缶6本を頂いたんですけど、
↓の海老で全部呑みきっちゃって・・・ま、当然だけど(笑)
で、わざわざ500mlを買ってきたのにー、締め切り漏れさせたー
私ってばー、やっぱりバーカー。ウプw

次いでは昨日のべんと。
◇12月11日の亭主弁当
lb091211-2.jpg


*簡単肉団子の中華風
*玉子焼き(刻みパセリ)、海老・大根・人参のゴマヨサラダ、鯖、他
*白飯

簡単肉団子は、以前から作っているスライス肉で作る定番オカズ。
◇簡単肉団子◇

海老・大根・人参のゴマヨサラダは、茹でた海老と
薄塩をして水気を出し、しっかりと水気を切った大根と人参を
擂り胡麻、マヨネーズ、塩、白胡椒、ほんの少しの蜂蜜でサラダ。

▼下記ランキングに参加しています▼
banner09.gif rbbanner.gif
もし良かったら、げしげしっとクリックしとくれやすm(_ _)m
▼コチラは部員さん募集中の「丼弁当倶楽部」です▼
ぶろぐ村・どんぶり弁当倶楽部へ"

lb091211-3.jpg


じゃ、行ってきますヽ(´ー`)ノ
10:54 | ◆亭主弁当 | comments (11) | trackbacks (0) | edit | page top↑

◆「魚」***ガーリックシュリンプ

ふふふのふ、ほほほほのほ。

あちらこちらで拝見してたくせに、ぼちぼちアップすりゃいいや
と、暢気にしていたら、この有様ですよ。

今度は締め切り日を12/14の月曜日と勘違いしてて、
危うく滑り落ちるところでした。
ここまでくると、自分でも真性のバカかと(笑)

レシピブログの、「クリアアサヒ」にぴったりの「素材のおいしさNO.1」コンテストへ参加中
◆ガーリックシュリンプ
rb091201.jpg


鋏を使い、海老の背殻の真ん中に切り目を入れて
腸を取り出します。
ついでに食べやすいように、海老脚も切ってしまいます。

温めたフライパンに胡麻油を多めに入れて、潰したニンニクをいれ
香りが出てきたら海老をソテーし、海老に火が入る直前に
ナンプラー、レモン汁、ガーリックバウダーをお好みでふり、
仕上げに黒胡椒を挽いて、出来上がり。

ナンプラーやガーリックパウダーに塩気があるので、
塩は使いません。以上。

海老の頭から出た旨味でたまらなく美味しい、ビールに合う肴です。

rb091201-1.jpg

▼下記ランキングに参加しています▼
banner09.gif rbbanner.gif

じゃ、またー(=゚ω゚)ノ

もう一品のアップが間に合うかー?(笑)

11:23 | *肴 | trackbacks (0) | edit | page top↑

◇亭主弁当***大山地鶏のつくねと、21年目からは?

今更ながら。もう12月も1/3が過ぎました。
1年て早いですね、いや「時」って倍速か?4倍速なのか?
と思うほどですよ、過ぎてしまうとですが。

ところで・・・、
共に暮らし、この12月で21年目になりました。

5年目までは、私の名前を文字って「○こ」と呼んでいた亭主。
5年を過ぎ、10年目くらいまでは「○○こ」と、名前を呼んでいた亭主。
10年を過ぎ、15年目あたりまでは「おい」と、名前すら呼ばなくなった亭主。
15年も過ぎ、20年目を迎えようとするあたりからは・・・
「おばはん」と、呼び出したくそ亭主。

21年目からは・・・からは?

(;゚д゚)!!ひぃぃぃっ!
も、も・・・もしかしたら・・・「おっさん」!!?

そう近々、「おっさん」と呼ばれるかもしれない女房は、
今日もスネ毛の手入れをすることなく、わさわさのもじゃもじゃですよ。
いいんです、ストッキングなんて履きませんから。
どうせ、亭主のももひき履いてますし。
眉毛だって、そのうちに繋がってしまうような勢いですし。

ええ、立派な「おっさん」に進化してみせますよ。

じゃ、べんと。

◇12月10日の亭主弁当
lb091210-1.jpg

*大山地鶏のつくね(晩酌肴)
*鮭、玉子焼き(スプラウト)、蓮根のゴマ金平、他
*白飯、梅干

今日はうちの定番、大山地鶏のつくねっす。

▽我が家の定番つくねの作り方はコチラ▽
◆大山鶏のごまつくね、地卵添え***2008-11-01


昨日ね、晩酌で網焼きをしたんですよ。
モモ肉をおろしにんにく、塩胡椒、胡麻油、レモン汁で揉んで
七輪で、じゅーじゅー。うまかー、うまかー!焼酎がススムー。
えっ?当然、家ん中ですよ、ハッハッハ(・∀・)

・・・煙に殺されるかと思ったですよ。

教訓:屋内で七輪を使ってはいけません。

▼下記ランキングに参加しています▼
banner09.gif rbbanner.gif
もし良かったら、げしげしっとクリックしとくれやすm(_ _)m
▼コチラは部員さん募集中の「丼弁当倶楽部」です▼
ぶろぐ村・どんぶり弁当倶楽部へ"
lb091210.jpg


じゃまたーヽ(´ー`)ノ
18:58 | ◆亭主弁当 | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑

◆弁当スクラップ・09年11月分

◆お弁当スクラップ・09年11月分◆
*画像クリックで該当記事が別窓で開きます*
sc091102.jpgsc091104.jpgsc091105.jpg

sc091106.jpgsc091109.jpgsc091110.jpg

sc091111.jpgsc091112.jpgsc091113.jpg

sc091116.jpgsc091117.jpgsc091118.jpg

sc091119.jpgsc091120.jpgsc091121.jpg



▼お弁当スクラップ・月別はコチラ▼
◇お弁当スクラップ◇


▼下記ランキングに参加しとります▼
banner09.gif rbbanner.gif
いつも応援クリックをして下さる方には、心よりお礼申し上げますm(_ _)m

覚書に付き、コメント欄は閉店ガラガラ。
16:39 | *弁当スクラップ | trackbacks (0) | edit | page top↑

◇亭主弁当***柚子大根と、宝くじ妄想。

今日の亭主は日帰り出張。
で、当たると評判の売り場で宝くじを買おうかな、と
ぶつぶつ言いながら出かけて行きました。

おう、亭主よ。
買わねば当たらぬ。

そして、とめどなく「宝くじ妄想」

一応、4億ほどぶち当てるつもりです。
1等前後賞と、2等。
なんだったら、1等前後賞の2セットでもよかばい。(゚д゚)!6億!うはっ

ええ、どうせ私は欲の皮が、突っ張りすぎてますよ。
風呂上りの顔だって、負けずに突っ張りますよ。
そうそう昔はツッパリでしたよ。
実は、横浜銀蝿の嵐(本名//田宮 淑行)なんですよ。
リーゼントでスズメが巣箱を作りますし、
サングラスを外すと、案外に可愛らしい目だったりとか。
いやいやそうじゃなくて、だから宝くじが当たったら。
当たったら?

1.和室を琉球畳に取り替える。(ちっちぇえ・・w
2.ラーメン屋を始める。
3.現金を敷き詰めて、すっぽんぷーで転げまわる。

3番!!


じゃ、一品から。

◇柚子大根
09pickles-1.jpg


以前にも紹介をさせていただいた三女母さんから教わった柚子大根。
◇柚子大根***08-12-22

最近では、大根なんて年中店頭に並ぶ野菜だけど、
やはり今の大根は、甘み、旨味も増して瑞々しくて美味しい。
まるで、私のように瑞々しい。シャワーをはじくほど瑞々・・・
え、もういい?(笑)

簡単です。生大根を醤油1、酢1、柚子皮で漬けるだけ。
お、今回は生唐辛子も少し入れました。

私は、少し水が出るまで、↓こんな風に重石をしておき、
09pickles.jpg

しばらく置いたら、重石を取り除いてあとは冷蔵庫へ。

ぽりぽりの食感と大根の旨味、た、たまらん。

次いで、べんと。

◇12月8日の亭主弁当
lb091208-1.jpg


*沖漬け鰤の焼き物、玉子焼き、しぐれ煮
*大根の白醤油金平、ほうれん草のお浸し、他
*白飯、梅干

何気に和風弁の仕上がり。

▼下記ランキングに参加しています▼
banner09.gif rbbanner.gif
もし良かったら、げしげしっとクリックしとくれやすm(_ _)m
▼コチラは部員さん募集中の「丼弁当倶楽部」です▼
ぶろぐ村・どんぶり弁当倶楽部へ"

lb091208-2.jpg


今日は、夕方17時から仕事。それまでは・・・大掃除?
ノンノン。食っちゃ寝して過ごします。
・・・うちには正月なんて来なくて結構。(゚Д゚)y─┛~~

じゃ、またー。
11:26 | ◆亭主弁当 | comments (19) | trackbacks (0) | edit | page top↑

◇亭主弁当***激辛・大人のポークチャップと、お断りおかず申請。

今日は、可燃ゴミの日。
(;゚д゚)!ハッ、と気づくと、けめこちゃんが捨てられていた。
◇亭主弁当と、けめこちゃん。

ゴミ捨てに出る亭主の後姿と言うより、1枚60円の市指定ゴミ袋に向かって、
「さーよーぉーなーらー、けーめーちゃーん!」と、手を振ったら、
「バカでしょ?」と、朝から褒め称えられた。

何を隠そう、私は褒められて伸びるおばはんなワケで。なので、
亭主が仕事に出かけてから、新しい「けめちゃん」をシコシコと作った。

今度のけめちゃんには、目に☆を2つ入れて巻き毛にしてみたワケですが、
深窓の令嬢Ver.を目指したワケですが・・・
なぜか「うなぎ犬」に似ているのが、腑に落ちない私です。

因みに我が家のゴミ捨て当番は、朝のじゃんけんで決まりです。
「ゴミ捨て当番」=「優しい亭主」ではなく
「勝負に弱い亭主」=「ペナルティごみ捨て」が正解。

じゃ、べんと。

◇12月7日の亭主弁当
lb091207.jpg
lb091207-4.jpg


*大人の激辛ポークチャップ、カラーピー添
*沖漬鮭、隠元の胡麻汚し、玉子焼き(パセリ)、他
*白飯

ポークチャップは、ホットチリでピリ辛と言うより激辛。
あとは毎度、変わらんおかず。

あ、そう言えば亭主から「お断りおかず」の申請があった。
「なます」を止めてください、ですって。
蓋を開けたら、酢臭いらしい。まぁ、そうじゃないかなと思って
カボスや柚子カップを使っていたけど、やっぱりそうだったか。
社内中にぷーんと酢香が、漂っていたらしいっす。
米酢を使っているので、余計に芳しかったんだろうと思われます。
すまんかった、ワシが悪かった。

レタス類、きゅうり
***食べる頃に、ぬるっとなっているのが我慢出来ない。

ミニトマト
***なんか生ぬるくて我慢出来ない。

オクラ
***ネバっと感がどうしても我慢出来ない。

春菊
***苦臭いが絶対にダメ(これは単にキライなだけw)

そして、追加の「なます」
実は以前に断られたオカズで「お浸しの海苔巻き」
なんてのもあります。これも食べる頃になると、
お浸しの水分で海苔の一部がヌルっとして、気持ち悪かったようです。
自分では、「弁当に入れて」食べることがなかったので、
これも、すまんかった。ワシが悪かった。

亭主の野菜嫌いを考慮して、ほうれん草などのお浸しを
海苔巻きにしてみたり、と工夫していたつもりの私でしたが、
亭主にしたら、余計に食べ辛くなっていたことに。
すまんかった、ワシが悪かった。

今日の鶏頭は、ちょっと素直です。

▼下記ランキングに参加しています▼
banner09.gif rbbanner.gif
もし良かったら、げしげしっとクリックしとくれやすm(_ _)m
▼コチラは部員さん募集中の「丼弁当倶楽部」です▼
ぶろぐ村・どんぶり弁当倶楽部へ"

lb091207-2.jpg


今日は仕事が休み。
嬉しいけど、なんだかすることが山になってむ。
なので、見て見ぬ振りの真っ最中でむ。

ほなら、またー(*´・ω・)ノシノシ

12:39 | ◆亭主弁当 | comments (13) | trackbacks (0) | edit | page top↑

◇亭主弁当と、けめこちゃん。

嵐がきそうな空模様のコチラでした。
松潤とか、降ってこないかしら?
傘をひっくり返して、うはうは言いながら、
松潤キャッチするのに・・・のにのにもに。

(゚Д゚)ハッ!!どーもどーも!
亭主の寝顔に萌えてしまって、つい、ついつい接吻をしたら
ものすごい勢いで跳ね飛ばされた、
ファブリーズ・緑茶のかおり子さんです。はい、こんばんは。

「酒臭い!止めてよ!」ですって。

まるで新妻が、忘年会から帰宅した亭主に言う台詞を
四十路の亭主に発言されてしまった、鶏頭女房です。

悲しいです、実に悲しい物語ではありませんか。

そう言えばこの前、亭主が携帯端末を新しくした時に
持ち帰ってきた紙袋を捨てようかと思って、思って・・・・

           |
       \  __  /
       _ (m) _ピコーン
          |ミ|
        /  `´  \
         ∧ ∧
        (・∀ ・)

仕事から疲れて帰宅する亭主を最高のシチュエーションで、出迎えやど!
と、閃いた鶏頭。

その日は、豆球だけのリビングで亭主を待ってた。
「ただいま・・・あれ?居ないの?」と、電気を点けた亭主の前に
コレを被って、仁王立ちで「おがえりいい」と、言ってやった。

▼あたし、けめこちゃんです。よろしくね▼
kemeko.jpg


・・・・3時間ほど口をきいてもらえなかった。
そして、捨てようとしていた紙袋に妙に愛着が湧いてしまった私。
今は電気スタンドに被らせて、たまに晩酌の相手になってもらったり、
独りぽっちの時に被って、体育座りで黄昏たりしています。

・・・・・嗚呼、悲しい物語だ。

じゃ、べんと。

◇12月5日の亭主弁当
lb091205.jpg


*白醤油にんにくの唐揚げ
*ひじきと揚げ煮、コンソメバタじゃが、玉子焼き(クレソン)、他
*白飯

玉子焼きとウインナ以外は、晩酌肴。
おっと、下こしらえまでしてあった鶏肉は、朝に揚げたぜ。

オレ、ヤザワ!アサアゲタゼー。

下ごしらえをした鶏もも肉を
白醤油、おろしにんにく、レモン、胡麻油、塩、胡椒、
ほんのちょっぴりのウスターソースに漬け置き、
片栗と上新粉の半々衣をまぶして、米油でうりゃーっと揚げ。
半々衣は、弁当ブログ「三女のお弁当」
「三女母さん」ではなく、娘さんの「三女ちゃん」に教わった衣です。

これ、カラカラと揚って美味しいよ。オススメ。
私信
・・・・カムバック、三女母。


*****追記*****
うさぎ蒲鉾は、「4人でいっしょに」のmama♪さんのところで、
拝見したのを真似してみました。
どこで見たのかが中々思い出せなくて、リンクが遅くなってしまったです。
mama♪ちゃーん勝手にリンクしとるよー(笑)ありがとでしたm(_ _)m
*****追記ここまで*****

▼下記ランキングに参加しています▼
banner09.gif rbbanner.gif
もし良かったら、げしげしっとクリックしとくれやすm(_ _)m
▼コチラは部員さん募集中の「丼弁当倶楽部」です▼
ぶろぐ村・どんぶり弁当倶楽部へ"
lb091205-1.jpg

▼当エントリーにて参考にさせていただいたブロガー様▼
◇4人でいっしょに***mama♪さん
ありがとうございましたm(_ _)m

じゃ、またー(*´・ω・)ノシノシ

22:40 | ◆亭主弁当 | comments (12) | trackbacks (0) | edit | page top↑

◇亭主弁当2日分と、愛と癒しのぱおーん。

ちょっとソコの奥様、癒されてますか?
私は心も体も癒されています、亭主の「ももひき」に。

そうあれは、今年の初め。
▼参照記事▼
◇お弁当と一品***かめ代ちゃんの「たたき蓮根のおやき」・・・09/01/22
忘れもしない。
亭主のももひきに初めて、私の後ろ足を通した日のことを。

で、あの前開きの「用足し穴」が気になっていた私。
「後ろ前に履いたら?」と言う亭主の名案にも結果、耳を貸さず。
でも本当に気になって仕方がなかったので、ので、野ばらのエチュードで。

「象さんのあっぷりけ」 byぱおーんっ

と言う、飛び道具を使いました。

亭主曰く「自分のももひき買えばいいでしょ?」
亭主曰く「レディース用が売ってるでしょ?」
亭主曰く「これじゃあ、僕・・・尿漏れしそうになるでしょ?」
亭主曰く「なんでわざわざアップリケ?しかも象?意味が分からんわ・・・」

女房曰く「あなたのももひきだから、履きたいの・・・(ちょっと照れたふり)」
と、Xmasも近いことだし、ちょっとサービス発言などしてみると、

亭主反撃「・・・変質者みたい」

変態ならまだしも、変質者ですか。
ええ、えええっ!どーせ私は変質者ですとも。
変質者でけっこー毛だらけ、もじゃもじゃのオッペケペーですよ。
股間に「ぱおーん」をぶら下げた鶏頭女ですよ。

コカンニパオーン?

・・・・・(;゚д゚)!!確かに、へ、変質者かもしれん・・・。

他のももひきも全部、ぱおーんにしたろかしらw

じゃ、ぱおーん弁当。

◇12月4日の亭主弁当
lb091204.jpg
lb091204-2.jpg


*大山地鶏のソテー、バルサミコソース
 炒め小玉葱・フライドポテト(あいび~ちゃんからのレッドムーン使用)添

*金平牛蒡、雷蒟蒻、ハム半月卵(まりちゃん参考)、他
*白飯

鶏もも肉は、下処理をして温めたフライパンで皮目からしっかりとソテー。
ひっくり返して八分目ほど火が入ったら、バルサミコ、白ワイン、蜂蜜等々の
ソースを回しかけて、仕上げに黒胡椒を挽いて出来上がり。

◇12月3日の亭主弁当
lb091203.jpg


*カツ丼、たまごVer.

「カツ煮」風ではなく、揚げた豚カツに「玉子丼」をのせるVer.っす。
玉子丼具財は玉葱、白葱、人参と、三つ葉がなかったので後乗せの水菜。

カツがぐったりするのがあまり好きじゃないので、
このタイプのカツ丼って、あまり作らないんだけど、
実は亭主はこのタイプのカツ丼が、1番好きだったり。

▼下記ランキングに参加しています▼
banner09.gif rbbanner.gif
もし良かったら、げしげしっとクリックしとくれやすm(_ _)m
▼コチラは部員さん募集中の「丼弁当倶楽部」です▼
ぶろぐ村・どんぶり弁当倶楽部へ"

じゃ、またー(´・∀・)ノシノシ

15:59 | ◆亭主弁当 | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑

◇亭主弁当***「寒い・眠い・二日酔」やるせない三段活用弁当。

えー、コアに飽きてしまった私は、「愛のウンババダンス」を
踊って踊り狂って1週間を過ごしていたわけです。
そして、(;゚д゚)ハッ!!と気づけば、もうシワース。

冬眠準備にいそいそと勤しみ、サザエさんとジャンケン勝負をし、
とりつかれたように黒ビールに嵌ったり、日帰りスパで垢スリしたり、
悪魔の囁きに乗せられて、パスタマシン御購入ボタンを
「うりゃっ」と、クリックしてみたり、
それが亭主にばれて、正座させられて小一時間も説教を喰らったり、
カラオケで広田美枝子の「人形の家」を熱唱したり(古
あみんThe待つわをハモったり(やっぱり古

と、まあ、
1週間を健やかにおすごしな若君(わかぎみ)だったわけです。
あ、五万石的若君の「千代丸」です、はじめまして。

じゃ、亭主弁当。

◇12月1日の亭主弁当
lb091201-1.jpg


*鰻丼、錦糸玉子
*ほうれん草お浸し、小芋炊き合わせ(晩酌肴)、なます(常備菜)

でけぇ声じゃあ言えねぇが・・・(江戸弁風)朝作ったのは、
薄焼き玉子とほうれん草お浸しだけでぃっ、てやんでぃっ。

もうね、「寒い・眠い・二日酔い」と言う、やるせない三段活用で、
やる気というものがコソゲ落ちてるわけですよ。

▼下記ランキングに参加しています▼
banner09.gif rbbanner.gif
もし良かったら、げしげしっとクリックしとくれやすm(_ _)m
▼コチラは部員さん募集中の「丼弁当倶楽部」です▼
ぶろぐ村・どんぶり弁当倶楽部へ"
lb091201-2.jpg


更新が止まっていたにも拘らず、当ブログへお越しくださった方々、
日々応援クリックをして下さった方々、
そして心配をして下さって、メールを下さった方々、
心よりお礼申し上げます。ありがとうございます。

本当に気まぐれ更新で、申し訳ないですm(_ _)m
まあ、こういうブログですが、これからもどうぞお付き合いください。

そーにゃ 拝

***メールに関してひとつ***
返信用のアドレスに携帯のアドレスを記載して下さった方。
私からの返信メールが、返ってきております。
おそらく設定の問題かと思いますが、出来ましたら次回は
PCで受信可能なメールアドレスをいただけると大変ありがたく思います。

じゃ、またー(*´・ω・)ノシノシ
20:40 | ◆亭主弁当 | comments (12) | trackbacks (0) | edit | page top↑
