2010年 05月
--日(--)
31日(月)
30日(日)
29日(土)
27日(木)
26日(水)
25日(火)
24日(月)
21日(金)
20日(木)
19日(水)
18日(火)
17日(月)
15日(土)
14日(金)
13日(木)
12日(水)
11日(火)
09日(日)
07日(金)
06日(木)
01日(土)
04 | 2010/05 | 06



--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

◆亭主弁当**牡蠣醤油で酢鶏。

今朝、ありえないことが起こって飛び起きた私。
いや「ありえない」と言うより、「あってはならない」ことが。

何が起きたのかは、か・・・か、書けないよぅ。
「え゛ー!!四十路のくーせーにー?」
と、いうことです。
因みに亭主からは「ふんころがし以下」と蔑まれましたよ。
ええ、昆虫より格下の人生でケッコーですとも。

ま、べんとでもいっときます。

◇5月31日の亭主弁当
lb100531-1.jpg

*牡蠣醤油で酢鶏、カラーピー・ヤングコーン
*出汁巻き、人参とアスパラのピーナッツ和、他
*小豆飯、沢庵

小豆飯は、本当は明日(6月1日)に炊くつもりにしていたのに、
何をトチ狂ったか、今朝炊いてしまった。
1日に炊くつもりだった理由→豆々しくあれ小豆飯09-1-27

酢鶏は、晩酌用の鶏唐揚げを取り置きおかずっす。
オーブンで火入れ直してから、牡蠣醤油、酢、鶏出汁(ストック)等々で。

で、この牡蠣醤油ってヤツが、かなり利口で美味い。
asamurasaki.jpg

▽商品サイトはコチラ▽※アフィの仕込み無しw
◆アサムラサキさん・・・かき醤油

▼下記ランキングに参加しています▼
もし良かったら「えい、やー、たー」と応援クリックお願いいたします。
bana03.gif bana01.gif
コッソリと応援して下さる方々にも心よりお礼を申し上げます。
ありがとうですm(_ _)m
lb100531.jpg

▼部員さん募集中の「丼弁当倶楽部」です▼
bana05.gif

ほんじゃ、またー(*´・ω・)ノシノシ
あ、言っとくけど、お・・・お、おねしょじゃないんだからね!
10:06 | ◆亭主弁当 | trackbacks (0) | edit | page top↑

◇ボルネオ・カニクイ猿はボサボサのワサワサ。

こんばんは、ボルネオ・カニクイ猿です。

◇紅ズワイ蟹(ベニズワイガニ)
20100528.jpg


鳥取は松葉蟹が有名ですが、コチラ紅ずわい蟹も
なかなか只者ではありません。
松葉に比べると、漁期が長いと言う事や水揚げ量の違いもあって、
価格もかなり手頃。が、しかーし!
よろしい紅ガニ(鮮度・身入り)だと、松葉には劣らぬ身の甘さです。

鳥取にお越しの際は、ぜひ御賞味ください。
もうね、観光大使になりたい。カニ専のw

因みに、いつも寄る魚屋の開店記念セールと言うことで
1枚198円と言う、かなり優しさ丸出し価格でした。

亭主曰く「牛丼より安いがな!」

◆Mulberry
mulberry0528-1.jpg


ぼっさぼさでわさっわさの桑の木です。
mulberry0528.jpg


黒紫色の実色になったら収穫。
ジャムやジュース、肉料理のソースとか。

右下に見えるのは、野生化したパイナップルミント。
そのまた右向こうは大手毬(オオデマリ)が植わっていると言う、
決して折衷とは言えぬ庭。
いえ、庭ではなく、どこぞの「藪」と呼ぶが正解。

▼下記ランキングに参加しています▼
もし良かったら「えい、やー、たー」と応援クリックお願いいたします。
bana03.gif bana01.gif
コッソリと応援して下さる方々にも心よりお礼を申し上げます。
ありがとうですm(_ _)m

▼部員さん募集中の「丼弁当倶楽部」です▼
bana05.gif


じゃ、またー(*´・ω・)ノシノシ

あっ、後ろに写っているカニの右側足はゴッソリとありません。
夜まで待ちきれずに、撮影前に食った。げぷっ
19:17 | ◆余談 | trackbacks (0) | edit | page top↑

◇亭主弁当と、IRIS-アイリスと「コ・ヤング」さん。

はい、皆様こんばんは。
鳥取ローカルニュース「小市民の小部屋」の時間です。

あの、人気韓国ドラマ「IRIS-アイリス」の続編ロケ地が
鳥取に決まったそうですろ。

へー、ほー、ふーん。

街の小市民さんに聞いてみました。
「アイリスの続編のロケ地は、鳥取だそうですよ」

猿女房さん:アイリスってなーにー?食えるのー?

と言うことで、このお猿さんはドラマを観ていないので、
どれほど面白くて、人気者さんなのか知らないですろ。

候補地は、鳥取砂丘だとか色々とあるそうですけど、
個人的に境港の鬼太郎ロードで、ロケして欲しいですろ。
チャンドンゴン?ペ?キムジョンイル?役者がさっぱりわからんけど、
目玉おやじと、共演頼む!

ほいよ、べんと。

◇5月29日の亭主弁当
lb100529.jpg

*豚牛蒡つくね、出汁巻き、浅漬け人参、
*ヤングコーン、ほうれん草お浸し、塩鯖(自家製)
*白飯、しば漬け

豚牛蒡つくねのザックリはしょっりレシピは、
粗く挽いた豚肉に紹興酒、オイスターソース、中華出汁、
花椒、おろし生姜等々を合わせて粘るまで捏ねりーまくりー。
で、笹がいた牛蒡をたっぷりと。
焼き目がついたら紹興酒でむしやっきー。

20100527.jpg

ヤングコーンは、いつもの八百屋で地産を発見。
たくさん入って78円と、親切設計価格.com。
旬だからと言っても、あまりクチにすることがなかった、
ヤング・コンさん(名前、変わっとるがな)だけど、
チョイっと塩茹でして食べたら、これ美味いがな!て、感じでした。

コ・ヤングさん(もう野菜ではなくなっている)の後方待機は、赤蚕豆。
たっぷり入って98円と、エコ価格。少々こぶりなソラマメーラ。
莢は緑、豆の皮が赤、豆自体は緑です。

「蚕豆=焼いて食う」が鉄板なんだけど、
ご飯にしてもいいかもですな。
lb100529-0.jpg


▼下記ランキングに参加しています▼
もし良かったら「えい、やー、たー」と応援クリックお願いいたします。
bana03.gif bana01.gif
コッソリと応援して下さる方々にも心よりお礼を申し上げます。
ありがとうですm(_ _)m

▼部員さん募集中の「丼弁当倶楽部」です▼
bana05.gif


ほんじゃ、またー(●´Д`●)ノシノシ
18:30 | ◆亭主弁当 | trackbacks (0) | edit | page top↑

◆帆立サンドフライ弁当と、希望はターミネーター。

寒いっすね。ヘクショっん

はい、コレから。
◆ゴマパワー
sesaminn.jpg

1日3粒で、私も三浦雄一郎です。
エベレストより高く。

飲み続けたら、1日24時間フルパワーかな?
マトリックスや、ターミネーターみたいにイケイケゴーゴーかな?
と、亭主に問うてみた。

・・・・カンベンしてくれ。

と、返ってきた。どういう意味だ、ゴルァ!

次いで、べんと。
◇5月27日の亭主弁当
lb100527-0.jpg

*帆立サンドフライ(晩酌肴取置き)
*出汁巻き、牛蒡胡麻サラダ、ポテコロ、他
*白飯、梅干

*帆立の明太サンドフライ*
20100526-1.jpg


んーっと、ずっと以前にも作って記事にしたけど、
見つからなーい。

▽見つかったー▽(05/28追記)
◇帆立の明太子サンドフライと後ろ前な男・・・2008-7-24

帆立を開く→明太子を挟む→帆立にうすーく塩と白胡椒→
→豆乳と粉にくぐらせてパン粉→揚げる→油切りまくる→
→盛り付ける→レモンでガブッと食う→ビール呑む。
lb100527-1.jpg


▼下記ランキングに参加しています▼
もし良かったら「えい、やー、たー」と応援クリックお願いいたします。
bana03.gif bana01.gif
コッソリと応援して下さる方々にも心よりお礼を申し上げます。
ありがとうですm(_ _)m

▼部員さん募集中の「丼弁当倶楽部」です▼
bana05.gif


じゃ、またぁー(´・∀・`)ノシノシ
15:54 | ◆亭主弁当 | trackbacks (0) | edit | page top↑

◆クレイジーボール弁当と、琉球月見草。

よく降るのお・・・雨。
と、朝コーヒー中の亭主に話しかけた。
すると、「カッパの季節だからな」と、意味不明な返答。

・・・・おい、大丈夫か?亭主よ。

「アンタも故郷の川に帰りたいでしょ?」と。

・・・・妖怪カッパ扱いですか、ああ、そうですか。

本日のカッパさんは、名空母・赤城製作にハゲみますよ。
◇亭主弁当と忍耐の赤城***2010-3-3
*途中経過、その内にアップの予定は未定。

◆琉球月見草
ryukyu.jpg

この季節、うちの猫庭には薄紅色のこの花があがってきます。
昼咲き月見草とも言うそうですが、「琉球ツキミグサ」と呼ぶほうが、
なんとなく。

ryukyu0.jpg


未だ元気に頑張っている、クリスマスローズと一緒に。
が、トイレ行きっす。だって、室内だと猫どもが食っちゃうから。
食い散らかして花器も倒して、そこらじゅう水浸し。
だけならまだしも、花器にしている器が欠けてむー!
と、何度泣いたことか。

べんと。
◇5月26日の亭主弁当
lb100526-1.jpg


*イタチさんの「クレイジーボール」、ケチャード(ケチャと粒マスタード)添
*鰤照り、出汁巻き、大根金平、他
*白飯

凛りんちゃんブログを通じて、お邪魔させていただくようになった
イタチの簡単レシピ ITACHI's CAFEのイタチさんのレシピ、クレイジーボール。
クレイジーな私には、タマランほどの親近感。
と、言うことで、晩酌用に作ったものを取置いて弁当にも。

▼お借りしたレシピはコチラ▼
【簡単おかず】クレイジーボール
簡単で美味しい逸品でした。イタチさん、ごちそうさまでしたm(_ _)m
lb100526-0.jpg


▼下記ランキングに参加しています▼
もし良かったら「えい、やー、たー」と応援クリックお願いいたします。
bana03.gif bana01.gif
コッソリと応援して下さる方々にも心よりお礼を申し上げます。
ありがとうですm(_ _)m

▼部員さん募集中の「丼弁当倶楽部」です▼
bana05.gif

▼当エントリーにて参考にさせていただいたブロガー様▼
*イタチの簡単レシピ ITACHI's CAFE・・・イタチさん
*勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆・・・勇気凛りんさん
ありがとうございましたm(_ _)m

じゃ、またー(´・∀・`)ノシノシ
11:06 | ◆亭主弁当 | comments (26) | trackbacks (0) | edit | page top↑

◆亭主弁当と、三つ指ついて「いってらっさいまし」の巻き。

今朝、仕事に出かける亭主を「三つ指」ついて見送った。
そして、
「いってらっさいましぃ、だんなさまぁ」
と、言ったら、

「朝から一体何の嫌がらせだ!」と。

(゚Д゚)・・・・・・バレてむ。
バレちゃってむ。嫌がらせだってことが。

そして「洗濯しとけよ!」と、台詞を捨ててった男。

・・・パンツの前開き部分、全部縫っといたろかしら。

◆猫・・・16歳。
chine0524.jpg

最近、私の膝に乗り甘えてくるようになった、ばあさん猫。
以前では考えられない所作ですよ、膝のりナンテ。

私が傍に寄っただけで、「ヴがあ゛あ゛あ゛」と、
腹一杯、目一杯「傍に来られると嫌なんですけどー!」
と、訴えていた、ばあさん猫。

亭主が出勤してしまうと、玄関扉前で
「どごに゛い゛っだの゛おおお」と、恋しがる声で鳴くばあさん猫。

噛みついてもいいから、
引っかいてもいいから、
どうか長生きして。

べんと。
◇5月25日の亭主弁当
lb100525-2.jpg
lb100525-3.jpg

*海老の中華酢、カラーピー添
*出汁巻き、塩鯖(自家製)、人参とアスパラの胡麻汚し、他
*白飯

海老は、背腸を除いて薄塩と酒を振り片栗をまぶして揚げます。

同時に中華酢あんを作ります。
酒大さじ1、水大さじ3、酢大さじ1/2強、オイスターソース小さじ1、
蜂蜜小さじ1、味覇小さじ1/2を火にかけ、水溶片栗を加えます。
揚った海老とピーマンをいれ、サッと味を馴染ませて取り出します。

以前にもドコかの記事で書きましたが、
弁当用なのでトロみは気持ち固めに。
で、箱に盛りつけてから胡椒をガリっと挽いて。

珍しく分量の記載なぞしたりしてw
lb100525-4.jpg


▼下記ランキングに参加しています▼
もし良かったら「えい、やー、たー」と応援クリックお願いいたします。
bana03.gif bana01.gif
コッソリと応援して下さる方々にも心よりお礼を申し上げます。
ありがとうですm(_ _)m

▼部員さん募集中の「丼弁当倶楽部」です▼
bana05.gif


ほなら、またー(=゚ω゚)ノシノシ
10:30 | ◆亭主弁当 | trackbacks (0) | edit | page top↑

◆亭主弁当と、アップルスープ。

気温が上がったり下がったりで、
私も釣られて上がったり下がったり。
って、なにが?

本日フリータイムで、ただ今、粉にまみれております。
粉と戯れております。

ほい、スープから。
◆AppleSoup
applesoup.jpg

久しぶりにアップルジェリーを作ったので、ガーッとゴーッっと。

ケーキ目的でハンドミキサーを入手したものの、
ブレンダーでスープ作りに目覚めてしまいました。
フルーツスープ、普通に美味いっすね。

次いでべんと。

◇5月24日の亭主弁当
lb100524-0.jpg

*サーモンフライ、オーロラソース風添
*金平牛蒡、出汁巻き、アスパラハム、他
*白飯、梅干
lb100524-1.jpg

晩酌用にサーモン炙りを作ったので、
ついでに弁当用のフライを仕込み。

本来のオーロラソースは、ベシャメルにトマトとバターなので、
酢漬けエシャとマヨとケチャで、あくまでも色だけ「風」っす。

▼下記ランキングに参加しています▼
もし良かったら「えい、やー、たー」と応援クリックお願いいたします。
bana03.gif bana01.gif
コッソリと応援して下さる方々にも心よりお礼を申し上げます。
ありがとうですm(_ _)m

▼部員さん募集中の「丼弁当倶楽部」です▼
bana05.gif


じゃ、また粉ってきまーす(*´・ω・)ノシノシ
12:02 | ◆亭主弁当 | trackbacks (0) | edit | page top↑

【愛情大盛り弁当と、行正り香さんの朝ごはんより】

あ゛づい゛ね゛・・・。
体が火照って、心も火照って。
そうじゃなくて、夏日よ!カモーン!

明日は海水浴だね、パパ!

と、亭主に言ったら、「ばかやろ」と言われました。
未だ若干早いっすか、そうですか。
夏を先取りしたいお年頃のおばさんなんです、すいませんね。

ほい、朝ごはんの一品から。
◆朝ごはん
esse100520.jpg

先日、ESSEwebさんよりモニター本として送っていただいた、
行正り香さんの一冊、「朝ごはんメニュー」より、
人参とゆでたまごのサラダと、キャベツとベーコンのお味噌汁を
作らせていただき、あとは梅干とご飯と、磯海苔。
esse100520-1.jpg

朝ごはんをしっかり食べる我が家には、嬉しい一冊です。

で、で・・・・・べんと。

◇愛情大盛り弁当
lb100521-0.jpg


あー、うー・・・う、えー・・・っと、中身は、

lb100521-2.jpg


*青春の主食・大盛りUFO
*むすび2ヶ、おかか・佃煮昆布

自爆スイッチ、どっかぁーん。
この日以来の或る意味、自炊弁当っす。
*愛情20倍弁当・・・2009-11-19

3分ほどお待ちになってから、大盛りな愛情をご確認下さい。
すまん、亭主よ。

そして、どんな弁当だろう?と、立ち寄ってくださったソコのあなた。
すまんかった。

▼下記ランキングに参加しています▼
もし良かったら「えい、やー、たー」と応援クリックお願いいたします。
bana03.gif bana01.gif
コッソリと応援して下さる方々にも心よりお礼を申し上げます。
ありがとうですm(_ _)m

▼部員さん募集中の「丼弁当倶楽部」です▼
bana05.gif



じゃ、またー(*´・ω・)ノシノシ
15:16 | ◆亭主弁当 | trackbacks (0) | edit | page top↑

◆大館「三角わっぱ」のむすび弁当

自分探し中の、18歳新妻です。嘘です。
はいよ、ごめんやっしゃ。

じゃ、とっとと今日の野良仕事風べんと。

◇5月20日の亭主弁当
lb100520.jpg

久しぶりにこの、わっぱを使ってむすび弁当。
▼当方参照記事▼
*おむすび型のプリティわっぱと、チキン・ジンジャー。2009-10-30

*むすび2ヶ、梅干・塩昆布
*超甘仕上げの玉子焼き、唐揚げ串、胡麻汚し、赤板、以上。

もうむりぽ。
やる気なし、わき毛あり。
そんな感じです、どんな感じなのかは
行間でも読んでください。

が、行間読みすぎの、わき毛妄想は困惑の世界。うきっ
lb100520-0.jpg


あ、最近気に入ってるもの。
◆BeesWax
beewax.jpg

えっと、BeesWaxです。直訳:はちわっくす
亭主は「にほいが嫌だー嫌だー」と
駄々をこねくりまわすけど、無視して使ってます。

以前は、普通に床ワックスを使っていたんだけど、
なんとなく、つるっつる加減が嫌になってワックスを剥いだんですよ。
で、それからコヤツを使ってます。

ビバ!蜂野郎!


▼下記ランキングに参加しています▼
もし良かったら「えい、やー、たー」と応援クリックお願いいたします。
bana03.gif bana01.gif
コッソリと応援して下さる方々にも心よりお礼を申し上げます。
ありがとうですm(_ _)m

▼部員さん募集中の「丼弁当倶楽部」です▼
bana05.gif


ほなら、またー(*´・ω・)ノシノシ
21:53 | ◆亭主弁当 | trackbacks (0) | edit | page top↑

◆思考停止週間弁当は、スパイシー鶏味噌。

割れた。
RoyalC.jpg

気に入って使っていたカップがパカリ。
洗おうとして、スポンジ握った手を突っ込んだらパカリ。
どんだけの馬鹿ぢからだ、私。パカリ。

亭主に見せる。「わーれーたー」と、物悲しげを装いつつ。

「日頃の行いが悪いからじゃない?」と、
むかつきバズーカ砲発射。

私が一体、いつ?どこで?だれと?(コレは違うか)
悪行してるっていうのさ!さささのさ!
と、小さな声で反撃した。まるで小鳥のさえずりのように。

すると亭主は語った。
壱・・・酔っ払って踊る。
弐・・・酔っ払って絡む。
参・・・酔っ払って泣く。


酔っ払いの三段活用ですか、そうですか。

「三段活用どころじゃないけど、な」

七段目指して精進します。ぶらヴぉー、酔っ払い。

べんと。
◇5月19日の亭主弁当
lb100519.jpg

弁当おかずを思いつかない、と言うより、
正直、考えるのが面倒くさい週間に突入してます。
そしてそんな時には、やはり頼れる「そぼろ様」

*スパイシー鶏味噌、炒り玉子、沖漬ハマチ
*アスパラと人参の塩金平、他

スパイシー鶏味噌は、五香粉や生姜、チリペパー等々を
効かせた大人仕様っす。
▼過去のそぼろ様はコチラ▼
*縞々そぼろ様・・・2010-01-13
*市松そぼろ様・・・2009-12-18
*丸弁そぼろ様・・・2009-06-01
lb100519-1.jpg

アスパラと人参の塩金平は、鍋に胡麻油(大さじ1くらい)と
塩(好み)、にんにくスライス(好み)を入れて火にかけます(弱火)。
で、胡麻油に熱が入ったら、細切りにした野菜を加えて、
ほんの数秒で火を止めて、仕上げにBP(好み)を挽くだけ。

野菜が美味いよ、これ。
▼下記ランキングに参加しています▼
もし良かったら「えい、やー、たー」と応援クリックお願いいたします。
bana03.gif bana01.gif
コッソリと応援して下さる方々にも心よりお礼を申し上げます。
ありがとうですm(_ _)m

▼部員さん募集中の「丼弁当倶楽部」です▼
bana05.gif


ほじゃ、またー( ´∀`)ノシノシ
10:49 | ◆亭主弁当 | trackbacks (0) | edit | page top↑

◇もうダメぽ弁当

もうダメぽ。
べんとのおかずが何も思いつかん鶏頭です。

もーうーだーめーぽー。

◇5月18日の亭主弁当
lb100518.jpg
lb100518-1.jpg


*カツ丼、春甘蘭、人参の酢胡麻、他

そしてまた、カツ丼。そぼろじゃないだけ、ポインツ2倍。

▽以前のカツ丼アラカルト▽
***玉子とじ・カツ丼2009-12-04
***ハッチョレーゼ・カツ丼2009-11-10
***ミルフィーユ・カツ丼2009-01-27

▼下記ランキングに参加しています▼
もし良かったら「えい、やー、たー」と応援クリックお願いいたします。
bana03.gif bana01.gif
コッソリと応援して下さる方々にも心よりお礼を申し上げます。
ありがとうですm(_ _)m

▼部員さん募集中の「丼弁当倶楽部」です▼
bana05.gif


本日、13時より所用。ああ、めんどくさーい。
じゃ、いってきまふ(´・∀・`)ノシノシ
12:09 | ◆亭主弁当 | trackbacks (0) | edit | page top↑

◇亭主弁当と、ナゲッツは初体験。

うちの裏、ただ今、山蕗が群生中。
因みにうちの土地じゃないけど、地主さんが県外在住の方なので、
定期的にうちの亭主が草刈機で、ゴーゴー刈りまくりっす。
蛇が出る前に、ムカデが出る前に。

と、言うことで、今度の週末は草刈さんな亭主。
その前に、女房は慌てて山蕗の収穫。
yamafuki.jpg


板ずりして、熱湯にくぐらせて水にとって、皮剥いて、
太い茎部分は、煮びたし。
細い茎部分は、唐辛子をたっぷり利かせた金平風に。
これが美味いんじゃ。

ほい、一品から。
◆rikamintちゃんのナゲット
nugget02.jpg
***片岡氏作//胡桃・楕円トレイ***


告白しよう。
実はナゲットを作るのは、初めてのたいけーん。
初体験。嗚呼、なんて甘美に響き。

以前、rikamintちゃんのところで拝見してて、
作ろう作ろうと暖めて、やっと孵化させましたーw
FPまかせで、ガーっとブーっと、ゴーっと。

あ、揚げたてはふっくらプルンとしていたのに、
冷めたら、シワシワ。シワシワ・・・・しわし・・・んぎゃーっ!
nugget00.jpg

ナゲットのあしらいは蕗の葉です。
rikamintちゃん、ありがとー。ごっつぉさまでしたーm(_ _)m
▽お借りしたレシピはコチラ▽
***rikamintちゃんのナゲット***

で、べんともナゲッツ。
◇5月17日の亭主弁当[弁当] ブログ村キーワード
lb100517.jpg

*ナゲット、バーベキューソース風別添
*ゆでたま、蕗煮びたし、人参胡麻よごし、他
*俵ミニおむすび(梅干のせ)5つ

▼下記ランキングに参加しています▼
もし良かったら「えい、やー、たー!」と応援クリックお願いいたします。
bana03.gif bana01.gif
コッソリと応援して下さる方々にも心よりお礼を申し上げます。
ありがとうですm(_ _)m

▼部員さん募集中の「丼弁当倶楽部」です▼
bana05.gif


▼当エントリーにて参考にさせていただいたブロガー様▼
◆Rikamint's Kitchen・・・rikamintさん
ありがとうございましたm(_ _)m

ほんじゃ、またー(´・∀・`)ノシノシ
14:34 | ◆亭主弁当 | trackbacks (0) | edit | page top↑

◆kayさんの「ヨーグルトレモンケーキ」と、象さんの時代。

来たよ、来たよ。
とうとう私の時代が訪れたよ。

◆ステテコ、若者や女性にも人気・・・YOMIURI・ONLINE

▽当方の参照記事はコチラ▽
*愛と癒しのぱおーん・・・2009-12-04

ステテコ旋風が巻き起こるよー!ふがっぶひ!
と、鼻をフンガフンガと鳴らしつつ亭主に話したら、

「アンタが穿いているのは、前開きのある僕の冬用モモヒキ」
「しかも股間に象さんのアップリケでしょ?」
「どの角度から見ても、全然別物」
「コレっぽっちも。贔屓目にも無理。」
「むしろ、贔屓目すら無理」

私だって、好きで股間に象さんなワケじゃありませんて。
いえ、嘘です。好きで象さん縫い付けました。

じゃ、ケーキから。

◇kayさんの「ヨーグルトレモンケーキ」
lemoncake0514.jpg


Kayさぁーん!これ、簡単でおーいーしーいー!
ありがとうございました。んで、ごっつぉさまでしたm(_ _)mペコリ

▽お借りしたレシピはコチラ▽
kayさんの「ヨーグルトレモンケーキ」

べんと。
◇5月15日の亭主弁当
lb100515.jpg
lb100515-0.jpg


うん、そう。また豚丼。文句ある?w
いいじゃないか、豚星人なんだから。

▼下記ランキングに参加しています▼
もし良かったら「えい、やー、たー!」と応援クリックお願いいたします。
bana03.gif bana01.gif
コッソリと応援して下さる方々にも心よりお礼を申し上げます。
ありがとうですm(_ _)m

▼部員さん募集中の「丼弁当倶楽部」です▼
bana05.gif


▼当エントリーにて参考にさせていただいたブロガー様▼
◇Hungry Monsters Kitchen・・・Kay-Jadeさん
ありがとうございましたm(_ _)m

じゃ、またー(´・∀・`)ノシノシ
18:15 | ◆亭主弁当 | trackbacks (0) | edit | page top↑

◆鶏の檸檬南蛮と、「言葉のカタチ」

ええ天気じゃないかー。
気持ちよかー!と、言いたいところだけど、くしゃみが止まらんぜよ。
花粉センサーが反応しまくっとりまふ。

さて、
先月の誕生日間近にふと届いた、とてもステキなプレゼント。

言葉のタカチ・・・by Mrs.fille
20100419.jpg


”KICHI*KITCHEN”のフィーユさんより届いた「言葉のカタチ」

ひとつひとつの料理写真に添えられた「言葉」には、
フィーユさんのそっと差し出される優しさが込められています。
そしてその優しさは、すっと、さりげなく心に染み入ります。

その中で、とびきり好きな一節より引用。

"幸福な妥協"

休日の寝癖、夫のいびき
歳追うごとに増える白髪
何の予定も無い結婚記念日

夕べの残り物のリメイクメニュー


フィーユさん、
私のわがままに快諾して頂き、心よりお礼申し上げます。
ありがとうございましたm(_ _)m

ほい、べんと。
◇5月14日の亭主弁当
lb100514-0.jpg


*大山鶏の檸檬南蛮、タルタル風ソース別添
*人参・隠元のベーコン、出汁巻き(三つ葉)、塩鯖、他
*白飯、梅干

今日は鶏胸肉を使用で、南蛮タレにたっぷり檸檬。
甘みは蜂蜜。

タルタル風は、酢漬けエシャロットとマヨとマスタードっす。
lb100514-3.jpg


▼下記ランキングに参加しています▼
もし良かったら「えい、やー、たー!」と応援クリックお願いいたします。
bana03.gif bana01.gif
コッソリと応援して下さる方々にも心よりお礼を申し上げます。
ありがとうですm(_ _)m

▼部員さん募集中の「丼弁当倶楽部」です▼
bana05.gif


▼当エントリーにて参考にさせていただいたブロガー様▼
KICHI*KITCHEN・・・filleさん
ありがとうございましたm(_ _)m
じゃ、またー(´・∀・`)ノシノシ
15:34 | ◆亭主弁当 | trackbacks (0) | edit | page top↑

【◇亭主弁当***豚カルビ飯】

本日、憧れの週休2日制的フリータイム。
ただ今、粉をこねくりまわし中のコーネリアスです。
猿の惑星からきました、イケテルお猿さんですよ。
はい、こんにちは。

最近、お疲れ気味の亭主の為に、
下心を隠し肩たたきをした、その時!(゚Д゚)!!!
・・・・見てしまった、発見してしまった、とうとう気づいてしまった。
亭主の「中」頭部が寂しくなってしまっていることに。

うん、そう。前でも後でもなく、ど真ん中ストレートコース。

キミモ クロウガ タエナインダナ

と、片言の日本語を心の中で呟いた。
少し同情してしまいそうになったけれど、
以前、私の10円ハゲを指まで指して笑った男に憐れみなど。
むしろ、ほくそえんでやる。
▽参照記事▼
◇亭主弁当と猫と後頭部***2009-8-26

はいよ、べんと。

◇5月13日の亭主弁当
lb100513-0.jpg
lb100513-1.jpg


*豚カルビ飯、白髪葱と人参添
*帆立のレモンソテー、大根金平、ハムエッグ、他

豚カルビも帆立も晩酌の肴をアレンジっす。
りんごジュースを使ったタレで、ジュワっと焼きあげ。

ガッツリ食って頑張れ、なまはげ亭主よ。


▼下記ランキングに参加しています▼
もし良かったら「えい、やー、たー!」と応援クリックお願いいたします。
bana03.gif bana01.gif

コッソリと応援して下さる方々にも心よりお礼を申し上げます。
ありがとうですm(_ _)m

▼部員さん募集中の「丼弁当倶楽部」です▼
bana05.gif



lb100513.jpg


ほんじゃ、またー(*´・ω・)ノシノシ


12:30 | ◆亭主弁当 | trackbacks (0) | edit | page top↑

◆20年のロスに気づいた、亭主弁当

本日、嬉しハズカシのフリータイム。
所用を済ませたら、DVD祭りしたる。
久しぶりにR指定、見るど。見まくるど。

・・・・冗談ですよ。

最近のはまりもの
◆アンチョビオイル-IL MONGETTO
anchovy100512.jpg


これで作ったパスタなんて激しくブラボーです。
あ、バーニャカウダも。わたしゃ小躍りするほど。
機会があったら、ぜひ。

因みに、最近の弁当ソース瓶はコレの空き瓶だったりです。
ほい、べんと。

◇5月12日の亭主弁当

lb100512.jpg


*野菜の豚巻き・アスパラ、人参、大葉
*塩鯖、出汁巻き、明太白滝、ウインナ、他
*白飯

鳥取県産のアスパラがぼちぼち並びだしたので、
久しぶりに野菜巻のおかずにしたら、面倒くさかったりして。

野菜嫌いの亭主が嫌でもクチに入れるように、
せっせと野菜巻きを作っていたけれど、
ばらして食っていたら?と、やっと気づいたこの頃。

気づくまでの間、20年。長いロスタイム。
私の10代~20代~、30代を返してくれたまえよ。


▼下記ランキングに参加しています▼
もし良かったら「えい、やー、たー!」と応援クリックお願いいたします。
bana03.gif bana01.gif

コッソリと応援して下さる方々にも心よりお礼を申し上げます。
ありがとうですm(_ _)m

▼部員さん募集中の「丼弁当倶楽部」です▼
bana05.gif


lb100512-1.jpg


じゃ、またー(´・∀・`)ノシノシ



13:20 | ◆亭主弁当 | trackbacks (0) | edit | page top↑

◆由瑠さんの「のびる山食」と弁当2日分

雨降りな上に寒い。
なので、後方から電気ストーブを赤々と。
後光が射してる風な仕上がりになってます、本日の私。

ところで私、よく「そにゃってB型でしょー」と言われます。
たまに「O型?」と、首を傾げられます。
が、
「B型でしょー」と言った人は、私の返答を聞くよりも早く、
さも意味ありげに「ふーん」と言いつつ後ずさり。

おおう!B型だったら何か不都合でもあるんかい?
と、絡みたくなるような。
いやその前に、答えを聞いてよ、聞けよ、聞かんかい、こら。

因みに亭主はA型。
石橋を叩いて渡るのではなく、叩いて叩きすぎて壊しちゃったりして
向こうに行けないA型。

***結論***
血液型で人格判断は、ナンセンス。

さて、私の血液型は何でしょう。

◆山食
bread100510.jpg

◆YURU's Kitchen・由瑠さんのレシピをお借りして、山食。

のびる・・・のーびーるー!(笑)
でも型離れがよろしくなくて、チョトがっかり。
1斤しか持ち合わせていないので、1.5斤が欲しくなったでやんす。
亭主は2金を持ち合わせてma・・・・ゲフッゴフッ

▽お借りしたレシピはコチラです▽
「すっごいパンが焼き上がりました」YURU's Kitchen***由瑠さん

由瑠さん、ありがとうございましたm(_ _)m

ほいさ、べんと2日分。

◇5月11日の亭主弁当
lb100511.jpg
lb100511-1.jpg

*ハンバーグ、目玉、アスパラとウインナ、白飯
*サラダ、胡麻ドレ添

今日のハンバーグは、牛100ぱーしぇんと。
FPで粗く挽いて。
小玉葱は、パスタで止めています。

◇5月10日の亭主弁当
lb100510.jpg
lb100510-2.jpg


*豚丼、木の芽風味
*プチポテ、出汁巻き(三つ葉)、人参・隠元のお浸し、ハマチ沖漬、他

プチポテは、新小じゃがの揚げたてに檸檬を絞って塩胡椒。



▼下記ランキングに参加しています▼
もし良かったら「えい、やー、たー!」と応援クリックお願いいたします。
bana03.gif bana01.gif

コッソリと応援して下さる方々にも心よりお礼を申し上げます。
ありがとうですm(_ _)m

▼部員さん募集中の「丼弁当倶楽部」です▼
bana05.gif


▼当エントリーにて参考にさせていただいたブロガー様▼
◆YURU's Kitchen***由瑠さん
ありがとうございましたm(_ _)m

じゃ、またー(´・∀・`)ノシノシ
09:29 | ◆亭主弁当 | comments (16) | trackbacks (0) | edit | page top↑

【弁当スクラップ***2010年4月分】

◆亭主弁当スクラップ2010年4月分
*画像クリックで該当記事が別窓で開きます*

sc100403.jpgscsakura2010.jpgsc100405.jpg

sc100406.jpgsc100412.jpgsc100419.jpg

sc100420.jpgscmuscari2010.jpgsc100421.jpg


▼下記ランキングに参加しています▼
banner09.gif rbbanner.gif
もし良かったら、BOMBOMとクリックしとくれやすm(_ _)m
▼コチラは部員さん募集中の「丼弁当倶楽部」です▼
ぶろぐ村・どんぶり弁当倶楽部へ"


▼他スクラップはコチラ▼
***詰め方アラカルト

更新をさぼりまくった4月。
5月は・・・、5月こそ・・・、5月もさぼるかも。
じゃ、またー(=゚ω゚)ノノシノシ
08:30 | *弁当スクラップ | trackbacks (0) | edit | page top↑

◆大山鶏つくねと、クソガキの思い出。

GWが終わったと思ったら、また休みかー?

昔々、そのまた昔、私がくそガキだった頃は、
土曜日も学校でした。4時間半ドンが嬉しかった頃。
アテモン屋で、ヒモ付きパンティ飴の緑色した三角なのを狙っていた頃。
ミスターピプとかミリンダとか飲んでいた頃。

くじらの串カツが美味かった頃。

今、くじらの串カツを咥えていようものなら、
シーシェパードに狙われる。

◇5月7日の亭主弁当
lb100507.jpg
lb100507-0.jpg

*大山鶏つくね、からしトッピング
*出汁巻き、塩鯖、新牛蒡のマヨ明太、人参胡麻汚し、他
*俵おむすび、梅干、沢庵

大山鶏つくねは、FPで粗引きにした鶏肉に鳥取県産の白葱、
黒胡麻、すり胡麻、砂丘長芋等々。
*葱つくね2010-03-12
*胡麻つくね2009-10-05

◇新牛蒡のマヨ明太
20100507.jpg


新牛蒡は細切りにしたら、牛蒡の香りが抜けないように
ササッと水にさらして、水気を切っておきます。
フライパンにマヨを入れ、溶け出したら牛蒡を加えて炒めます。
で、腹だしした明太子、八方汁、味醂、細切り人参を加えて
馴染んだら出来上がり。


▼下記ランキングに参加しています▼
もし良かったら「えい、やー、たー!」と応援クリックお願いいたします。
bana03.gif bana01.gif

コッソリと応援して下さる方々にも心よりお礼を申し上げます。
ありがとうですm(_ _)m
▼部員さん募集中の「丼弁当倶楽部」です▼
bana05.gif


*ただ今コメント欄は閉店ガラガラ中ですm(_ _)m
ほにゃら、またー(*´・ω・)ノシノシ
15:55 | ◆亭主弁当 | trackbacks (0) | edit | page top↑

◇スパイシー・フライドチキンと、浜だいこん。

うりゃとりゃっと更新。

夜中に
「なんじゃ、この暑さわ!どりゃー」
と、目を覚ます。
ええ、決して頻尿で目を覚ますのではありません。

暑いので窓を開ける私。
時期に寒くなって窓を閉める亭主。
また暑くなって窓を開ける女房→寒くなって閉める亭主と、
繰り返しているうちに、真夜中に喧嘩勃発。

だいだい寒がりなのは私の方なのに。
この気温変化についていけずに変身してしまったようです。

朝気づくと、ベッドの下。
そう、床に転がって寝ていました。トランクス一丁で。
最近のハマリものなんです、亭主パンツで寝るのが。

◆浜だいこん
wild-radish.jpg


米子から境港までのR431沿いには、浜だいこんが一面咲き乱れ。
浜だいこんって、野生の大根のことです。

この花の可愛らしさが好きです。

◇5月6日の亭主弁当
lb100506.jpg


*スパイシー・フライドチキン
*人参とあき豆のゴマヨサラダ、沖漬はまち
*半月玉子(まりちゃん教わりおかず)、筍の中華風炒、他
*白飯


▼下記ランキングに参加しています▼
もし良かったら「えい、やー、たー!」と応援クリックお願いいたします。
bana03.gif bana01.gif

コッソリと応援して下さる方々にも心よりお礼を申し上げます。
ありがとうですm(_ _)m

▼部員さん募集中の「丼弁当倶楽部」です▼
bana05.gif


lb100506-1.jpg


じゃ、またー(´・∀・`)ノシノシ

17:32 | ◆亭主弁当 | trackbacks (0) | edit | page top↑

◇亭主弁当***酔っ払いポークと、嘶く私。

世間様はGWですか。

我が家は例年通り、ニューカレドニアに逃亡です。
ええ、嘘です。嘘ですとも。

亭主の休みは、カレンダー通り。今日も仕事さ、ベイベー。
私?私は当然、去年同様馬車馬の如く。ヒヒーン。

じゃ、べんと。

◇5月1日の亭主弁当
lb100501.jpg

*酔っ払いポークステーキ、たっぷり春甘蘭
*塩鯖(自家製)、金平牛蒡、出汁巻き、あき豆胡麻汚し、他
*白飯

今回の酔っ払いは、ザ・マッカランを使用。

シングルモルトの中でマッカランが1番好き。
グレンフィディックも好きです。
中々呑まないけど。訂正、呑「め」ないけどw

真ん中のあしらいに使っている白い花は、葉山葵の花です。


▼下記ランキングに参加しています▼
もし良かったら「えい、やー、たー!」と応援クリックお願いいたします。
bana03.gif bana01.gif

コッソリと応援して下さる方々にも心よりお礼を申し上げます。
ありがとうですm(_ _)m

▼部員さん募集中の「丼弁当倶楽部」です▼
bana05.gif


lb100501-1.jpg


どちらさまも佳い休暇をお過ごし下さい。
お車などで遠方へお出かけの方々には、道中どうぞお気をつけ下さい。

15:45 | ◆亭主弁当 | trackbacks (0) | edit | page top↑
