2010年 06月
--日(--)
30日(水)
29日(火)
28日(月)
25日(金)
24日(木)
23日(水)
22日(火)
21日(月)
19日(土)
18日(金)
17日(木)
16日(水)
14日(月)
13日(日)
11日(金)
10日(木)
09日(水)
08日(火)
07日(月)
05日(土)
04日(金)
03日(木)
02日(水)
01日(火)
05 | 2010/06 | 07



--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

【さんが焼の弁当と、生意気トマト】

ヒーっハーっ!!(FIFA) byブラマヨ・小杉

と、言うことで暑い夏が終わりました。
はい?夏はこれから?

もうね、PKになった時には興奮マックスな私ですよ。
なんかじっとしていられなくて、pc開けたりして、
この方あの方のところへ乱入したりして。

興奮しすぎて汗だくを越して、体中の穴と言う穴は開くし、
なにかが漏れてるんじゃ?みたいな状態。

夢は次大会に向けて。

はい、とまと。
tomato2010.jpg

島根県安来産のなんとかって言う名前だったけど、忘れた・・・。
トマトのくせして、ポップに「星が3つ」付いてる生意気トマト。

で、これがねぇ、むちゃくちゃ美味くて、
つい、食べ過ぎてお腹を下しているのは、
何を隠そう、猿女房の私ですw

◆おまけ・・・猫のふりをした豚さんw
tomato2010-0.jpg


次いで、べんと。
◇6月30日の亭主弁当
lb100630.jpg

*鯵さんが焼、海苔・山椒
*牛蒡南蛮、出汁巻、煮南瓜、他
*白飯、奈良漬

どんだけ鯵好きー?と、問われそうなほど、
3日に空けずと鯵刺身で晩酌の我が家。
今時期の鯵は、美味いんだって。ラヴュ・あじw

牛蒡南蛮は、軽く叩いて細乱切りにした牛蒡を
水にさらし灰汁を抜き、しっかりと水気を拭きとって、
片栗をまぶして揚げ→南蛮タレ→はふはふ食う。
南蛮タレは、レモン汁、酢、きび砂糖、ニンニク醤油、鷹の爪やら。
lb100630-0.jpg


▼下記ランキングに参加しています▼
もし良かったら(´・∀・)σ ポツポツっ、と応援クリックお願いいたします。
bana03.gif bana01.gif
コッソリと応援して下さる方々にも心よりお礼を申し上げます。
ありがとうですm(_ _)m
▼部員さん募集中の「丼弁当倶楽部」です▼
bana05.gif


じゃ、またー(*´・ω・)ノシ
17:10 | ◆亭主弁当 | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑

【亭主弁当とシーサーと寝相と。】

好きだったのに、貴闘力(´・ε・`*)
残念だけれど、お尻はきちんと拭かなければ。

が、あの武蔵川理事長の態度は如何なものかー!
日本が世界に誇る国技でそ?
その協会トップの逆切れなんて、嗚呼みっともない。
そりゃ謝ればいい、と言うものではないけれど、
「ごめんなさい」が言えない大人は、格好悪いぞ( ´∀`)σ)Д`)プニプニ

◆シーサーのストラップ
seesaa.jpg

気に入って大切にしている1.2mm12mmの超小さいシーサーです。
以前、1度落っことしたことがあって、必死で探しまくったですよ。
車シートのおケツの下にあったけど。
※pm22:25//1.2mm→12mmに訂正しました。
ねこちゃ
、指摘をありがとうですm(_ _)m

べんと。
◇6月29日の亭主弁当
lb100629.jpg

*野菜3種の肉巻き(大根・人参・隠元)
*出汁巻き(三つ葉)、新じゃがトマト醤、ピーとエリンギの塩金平、焼鯖、他
*玄米飯、奈良漬

肉巻きの野菜は、さっと固茹でにしたものを
合わせておいたソースにしばらく漬けおいてから、肉巻きに。
ソース***酒、りんごジュース、蜂蜜、牡蠣醤油。

新じゃがトマト醤は、揚げた新じゃがの油をよくよく切ってから
火入れをした「トマト醤・その2」と合わせて。
トマト醤・その2は、昨日、紹介させて頂いたトマト醤のレシピの
豆板醤をコチュジャンに変えたものです。

▼下記ランキングに参加しています▼
もし良かったら(´・∀・)σ ポツポツっ、と応援クリックお願いいたします。
bana03.gif bana01.gif
コッソリと応援して下さる方々にも心よりお礼を申し上げます。
ありがとうですm(_ _)m
lb100629-0.jpg

▼部員さん募集中の「丼弁当倶楽部」です▼
bana05.gif

私の寝相が悪いと、悪すぎると、朝からクレームをつけられました。
なんでもベッド上で、くるくる回転しているそうで。
90℃になったところで、亭主の脇腹を蹴るそうで。
頭にきて文句を言うと、寝ながら文句を言い返すそうで。

なんて、オンナだ!!
じゃ、またー(*´・ω・)ノシ
14:38 | ◆亭主弁当 | comments (10) | trackbacks (0) | edit | page top↑

◇ザーサイ風味の肉詰弁当と、夏の1品「とまと醤」

暑いです、先輩!!
フリータイムな本日、ステテコ1枚に「今日もニコニコ現金で」
と、あしらってある金色扇子をパタつかせながら、
pc前で、色々な妄想に耽っています。

ええ、悪趣味な「こんじきせんす」が好きなんです。

ほい、逸品から。
◆とまと醤***コナさん
tomatojan.jpg


ゴハンとオヤツとオキナワのコナさんのところで拝見して以来、
うちの定番になっている「とまと醤」です。
これ、むちゃくちゃ美味しくて、何にでも合います。
「本気」と書いて、マジ!美味いのでオススメです。
▽お借りしたレシピはコチラです▽
*とまと醤*・・・コナさん
コナさんは、ゆずスタイルのゆずさんのレシピを参考になさったそうです。

実は、お二方ともブログ上のお付合いはありませんです。
コナさん、ゆずさん、リンク頂戴しております。
後ほどお礼に伺いますm(_ _)mぺこり

◆最近ハマリ物のバナナチップ
bananachip.jpg

これをツマミに酔っ払いです。止まらない、バナナちっぷー。
猿以上にちっぷを食う、猿以下のホモサピエンスです。
・・・・・自分で書いてて意味がわからん。

次いで、べんと。
◇6月28日の亭主弁当
lb100628.jpg

*肉詰め椎茸、ザーサイ風味
*炊き合せ(手綱蒟蒻、薄揚、人参)、出汁巻き、甘塩鮭、他
*白飯、梅干

***肉詰め椎茸***
包丁で細切りにし叩いた豚肩に、ザーサイのみじん切りと、
椎茸の石づき、中華出汁、紹興酒、胡麻油、醤油等々で
下味をつけて、よく混ぜ合わせたら、椎茸のカサに粉をはたき
空気を抜くように詰めます。
椎茸と肉のつなぎ目に海苔を巻きつけて、温めたパンで
海苔を巻いたふちを転がすように焼き、海苔がしっかりとついたら
あとは普通に焼いて、焼き上がり前に酒と醤油1:1を回します。
▼下記ランキングに参加しています▼
もし良かったら応援クリックお願いいたします。( ´∀`)σぷちぷち
bana03.gif bana01.gif
コッソリと応援して下さる方々にも心よりお礼を申し上げます。
ありがとうですm(_ _)m
lb100628-0.jpg

▽当エントリーにて参考にさせていただいたブロガー様▽
◆ゴハンとオヤツとオキナワ・・・コナさん
◇ゆずスタイル・・・ゆずさん
ありがとうございましたm(_ _)m
▼部員さん募集中の「丼弁当倶楽部」です▼
bana05.gif

今から「とまと醤」で、素麺食べるー。
じゃ、またー(*´・ω・)ノシ
11:38 | ◆亭主弁当 | comments (18) | trackbacks (0) | edit | page top↑

◇うんばばダンスを踊りながら作った亭主弁当。

◆つかずはなれずの2匹
cat100526-0.jpg
cat100526.jpg


やりましたな、サムライブルー。
歓喜の「うんばばダンス」を小躍りしたのち、
「モンキーダンス」まで披露してしまいました。

寝不足でナチュラル・ハイ状態なわけで。

「次は、バイアグラとだね!」と亭主に言ったら、

「謝れ!岡ちゃんに謝れ!」ですって。

ちょっと笑かそうとしただけじゃない。

べんと。
◇6月25日の亭主弁当
lb100625.jpg


*鶏モモ肉のお酢煮
*粕漬け鮭、茄子揚浸し、出汁巻き、塩南瓜、他

以前、友人に頂戴した箱を久しぶりに引っ張り出して
詰めてみた。

▼下記ランキングに参加しています▼
もし良かったら(´・∀・)σ ポツポツっ、と応援クリックお願いいたします。
bana03.gif bana01.gif
コッソリと応援して下さる方々にも心よりお礼を申し上げます。
ありがとうですm(_ _)m
lb100625-0.jpg

▼部員さん募集中の「丼弁当倶楽部」です▼
bana05.gif

またー(*´・ω・)ノシ

13:30 | ◆亭主弁当 | comments (17) | trackbacks (0) | edit | page top↑

◇丸ごと椎茸カツと、いつものアレ。

さて、いよいよ。
明日の早朝は対デンマークですばい。
デンマークと言えば、ロイコ。
ロイコと言えば・・・・・わ、割れた・・・orz
**2010-05-19記事**
と、また悲しい事を思い出しつつ、今から南アフリカまで
ちょっくらブブゼラ鳴らしに行ってきます。
それでは皆様、ごきげんよう。

本気にしないでね。
いつものアレですから、アレw

◆ヒステリー猫
cat100623.jpg

箱の中に入りたいのに、おデブなので入れず。
ヒステリーを起こしたので、箱の開きにしてやったら
とてもお気に召したようで。

因みにこの猫、こういう体制を後から見ると、
黄色いヌートリアかと。

お、今日はべんと写真・・・間違えて消してしまった。へけっ
なので、べんとにも入れた晩酌肴。

◇丸ごと椎茸のおかかカツ
20100623-0.jpg


椎茸のカサに醤油おかかを詰めて、豚でとりゃっ!と巻き、
粉と豆乳の衣→パン粉→揚げる→食う。以上!

ドレシッングは、超・極刻みの玉葱とにんにくに
酢3、醤油1、味醂1のシンプルどれっぴんぐ。

▼下記ランキングに参加しています▼
もし良かったら(´・∀・)σ ポツポツっ、と応援クリックお願いいたします。
bana03.gif bana01.gif
コッソリと応援して下さる方々にも心よりお礼を申し上げます。
ありがとうですm(_ _)m
20100623.jpg
黒木氏作・黒釉プレート、黒釉6寸プレート

▼部員さん募集中の「丼弁当倶楽部」です▼
bana05.gif

またー(*´・ω・)ノシ
16:24 | *肴 | comments (12) | trackbacks (0) | edit | page top↑

◇強請ったマグロでツナバーグ弁当。

◆斑入りどくだみ
chameleon.jpg

先日のどくだみとは違い、コチラは観賞用の斑入りどくだみです。
グランドカバー向き。

先日、いつもの魚屋で「鮪の解体ショー」が催されていて、
解体鮪の即売もやってて。
でも、私の財布の中身は少しばかり鮪に手が届かず。
なので下から見上げてみた、亭主を。
じーっと、穴が空くほど見つめてみた。
「コッチ見んな!!チッ・・・・買ってやるよ」と。
私が亭主に勝った瞬間(`・∀・´)ゞ

「持つべきものは、小銭を貯めている亭主だね」
「よーし、これからコガネムシくんって呼んであげるよ」
と、ニコニコ顔で言うと、
フンころがしにたかられるコガネムシか」ですって。

上手いこと言うなぁ、うえっはっはっは!
て、わろてる場合か?<私

べんと。
◇6月23日の亭主弁当
lb100623.jpg

*ツナバーグ、山椒ソース
*焼き椎茸、オムレツ、ハム人参、モロッコ隠元の二色胡麻、他
*白飯、梅干

↑で買った鮪の皮のところを剥き身にして、包丁で叩き、
玉葱、生姜、マヨネーズ、パン粉、塩胡椒、醤油等々で
下味をつけて焼いたら、自家ポン酢に山椒を合わせたソースで。

焼き椎茸は、傘に牡蠣醤油をたらしてチョイと焼いて。
あ、焼き椎茸に七味を振り忘れとる。
▼下記ランキングに参加しています▼
もし良かったら(´・∀・)σ ポツポツっ、と応援クリックお願いいたします。
bana03.gif bana01.gif
コッソリと応援して下さる方々にも心よりお礼を申し上げます。
ありがとうですm(_ _)m
lb100623-0.jpg

▼部員さん募集中の「丼弁当倶楽部」です▼
bana05.gif

・・・・・なんか(゚Д゚)んぁ?と言うものを見てしまって、
ちょと気持ちが悪くなってしまった(´・ω・`)むぅぅ
じゃ(*´・ω・)ノシ

13:42 | ◆亭主弁当 | comments (12) | trackbacks (0) | edit | page top↑

◆スティックサーモン弁当と、もぎたての味。

蒸し暑いです、蒸してます蒸れてます。
こんな夜は、ステテコ・枝豆・甲乙焼酎w

と、言うことで、夏の友「天花粉」をひっくり返して
OH!NO!状態の、スチーマー・ムレチョリーナです。
こんばんは。

◆甘くて瑞々しい、茹でたて玉蜀黍
corn2010.jpg


湯気、立ちすぎ(笑)
コチラ、和歌山県ふるさと定住センターさんより、もぎたての旬の味を頂戴しました。
無農薬・ぼかし堆肥の土壌で作られた、玉蜀黍です。

実は、このブログ主・・・京都に住む親友の弟なのです。
昔々、親友宅に遊びに行くと、私のお尻にいつもキックをしていた、
あのちっちゃかったクソガキじゃなくて悪ガキでもなくて、
あの可愛かった小坊主が、今やおとーちゃんです。

わしも歳を取るワケじゃの・・・byそにゃのおっちゃん

ラップで包んであるのは、レンジ600w加熱5分のもの。
あとは、皮1枚とひげ残しが2本、裸が1本を
水から鍋にいれて、塩無しで沸騰1分30秒ほど茹でたものです。
茹で時間1分30秒は、弟からメールにて指令あり。

corn2010-0.jpg

レンジ加熱より、茹でたほうが明らかに美味かったです。
ありがとうね、弟。

次いで、べんと。
◇6月22日の亭主弁当
lb100622.jpg

*スティックサーモン、大葉・海苔
*出汁巻き、大根金平、雷蒟蒻、ハム、他
*白飯、梅干

***スティックサーモン***
鮭に薄塩をふり15分ほど置き、水気を拭取ったら、
粉をはたいて熱したパンでソテーします。
中ほどまで火が入ったら、醤油1・味醂1/2・煮切酒1/2・レモン汁の
調味液を回しかけ、味を馴染ませ火から下ろします。
粗熱が取れたら、炙った海苔、大葉を巻いて出来上がり。

▼下記ランキングに参加しています▼
もし良かったら(´・∀・)σ ポツポツっ、と応援クリックお願いいたします。
bana03.gif bana01.gif
コッソリと応援して下さる方々にも心よりお礼を申し上げます。
ありがとうですm(_ _)m
lb100622-0.jpg

▽当エントリーにて参考にさせていただいたブロガー様▽
◆和歌山ふるさと定住センター・・・弟くん
ありがとうございましたm(_ _)m
▼部員さん募集中の「丼弁当倶楽部」です▼
bana05.gif

じゃ、またー(´・∀・)ノシノシ
19:55 | ◆亭主弁当 | comments (10) | trackbacks (1) | edit | page top↑

◆藻塩で焼き鯖弁当と、只今ダイエット中。

クソ暑いので、行水などと言うシャレた真似をしてみました。
シャワーではなく、タライで行水。

◆網戸越し猫
cat100619.jpg

草花の写真を撮っていたら、玄関網戸越しに私をみている黄色猫。

・・・・黄色いデブw
デブ過ぎて、前脚をピタっとくっつけて座れません。

cat100619-1.jpg

一般的猫の座り姿は、そりゃ涙型だけれども、
ココとかココとかココが、こんなに肉々しくはない。
ダイエットフード1日・80g摂取で頑張ってはいるものの、
一向に痩せる気配はなし。
むしろ、でかくなっている気がするのはなぜ?ほっわーい?

べんと。
◇6月21日の亭主弁当
lb100621-00.jpg

*焼き鯖、出汁巻き(三つ葉)、しぐれ煮、サワーキャロット、他
*白飯、梅干

肉厚の良い鯖があったので、3枚におろして焼き物に。
塩は、隠岐の島産の「アラメの藻塩」を使用。
▽商品詳細はコチラ▽アフィ仕込無しw
*きんや市場さん「アラメの藻塩」*
ほんのりと甘みのある塩で、天ぷらのつけ塩なんか最高。
なんだったら、塩を肴にゴキュゴキュ。
と、その域に達してしまいそうな私は今、ステテコに扇子スタイル。

さて、以前にこの記事にも書きましたが、
◆断りおかず申請・・・2009-12-07
先日、つい米酢を使って作ってしまった酢人参を入れたら、
あの独特な「米酢」の匂いが漂ったのでございましょうな・・・、

「嫌がらせしないで下さい by漂う酢臭」と。

なのでこの度は、りんご酢で作ったったわい。
レモン、りんご酢、蜂蜜等々で「サワーキャロット」と横文字改名w
▼下記ランキングに参加しています▼
もし良かったら(´・∀・)σ ポツポツっ、と応援クリックお願いいたします。
bana03.gif bana01.gif
コッソリと応援して下さる方々にも心よりお礼を申し上げます。
ありがとうですm(_ _)m
lb100621-01.jpg

▼部員さん募集中の「丼弁当倶楽部」です▼
bana05.gif


ほにゃ、またー(´・∀・)ノシノシ
13:01 | ◆亭主弁当 | comments (10) | trackbacks (0) | edit | page top↑

◇亭主弁当と、頑張れサムライ!

始まったどー。

がんばれ、ニッポン!!
やったれ、サムライブルー!

さっさと、べんと。
◇6月19日の亭主弁当
lb100619.jpg
lb100619-1.jpg

*信田巻き・アスパラ軸部分・人参・薄揚げ、豚肉、大葉
*出汁巻き、鯵の焼き物、田楽、他
*白飯、柴漬け

信田巻きは、晩酌肴の取り置きおかず。
帯に使っているのは、干瓢ではなく宮崎産の「割干し大根」です。
この割干しが、これまた素晴らしく美味いっすよ。

田楽も肴の取り置き分で、弁当用にちょっと小さめに。
田楽味噌は、猫庭の山椒、カクキューさんの八丁、煮切酒、味醂で。

▼下記ランキングに参加しています▼
もし良かったら(´・∀・)σ ポツポツっ、と応援クリックお願いいたします。
bana03.gif bana01.gif
コッソリと応援して下さる方々にも心よりお礼を申し上げます。
ありがとうですm(_ _)m
lb100619-0.jpg

▼部員さん募集中の「丼弁当倶楽部」です▼
bana05.gif

じゃ、またー(´・∀・)ノシノシ
20:35 | ◆亭主弁当 | comments (18) | trackbacks (0) | edit | page top↑

◆酢海老弁当と、黄色い猫。

◆水飲み猫
cat100617.jpg


部屋の観葉に水をやった後、テーブル上に置いていたら、
黄色い猫が。
cat100617-1.jpg

水好きで、おトイレの蛇口で遊んだりする猫でした。
が、今はデカくなり過ぎたので、ソコ(おトイレの蛇口)に
上がれなくなってしまったと言う。

・・・・・これ、顔を突っ込んで抜けなくなったら?
テレビなどでたまに見かける「抜けない猫」のように。
と、ドキドキ・ワクワクしてしまった飼い主を許せ。

が、この黄色い猫の場合はそんな危険を冒しません。

そんな冒険に挑むとしたら、おそらくこの籠猫です。
giko010313.jpg

このクソ暑いのに、私の顔の上で寝るのはやめてください。
朝起きたら顔は、シーツ痕に涎痕に毛だらけの猿女房です。

はい、べんと。
◇6月18日の亭主弁当
lb100618.jpg
lb100618-0.jpg

*酢海老・玉葱、カラーピー
*出汁巻き、大葉ハム、人参とアスパラの牡蠣醤油浸し、他
*白飯

***酢海老***弁当1人分・海老3尾
海老は下拵えをし、紹興酒と薄塩にしばらく置きます。
その間に野菜に火入れをし、皿に取っておきます。

調味料を合わせておきます。
酢・大さじ2
きび砂糖・大さじ半分~1弱
オイスター・小さじ1
鷹の爪・小1本
ウエイパー・グリンピースくらいの大きさw

海老の水気をペーパーで拭取り、片栗を薄くまぶしたら
揚げ焼きにし、一旦取り出します。
鍋の油をポットなどに移し、合せ調味液を入れ
ウエイパーをよく溶かして、フツフツとしてたら、
海老と野菜を戻し、味を絡ませて出来上がり。
▼下記ランキングに参加しています▼
もし良かったら(´・∀・)σ ポツポツっ、と応援クリックお願いいたします。
bana03.gif bana01.gif
コッソリと応援して下さる方々にも心よりお礼を申し上げます。
ありがとうですm(_ _)m
lb100618-2.jpg

▼部員さん募集中の「丼弁当倶楽部」です▼
bana05.gif

じゃ、またー(´・∀・)ノシノシ
10:04 | ◆亭主弁当 | comments (10) | trackbacks (0) | edit | page top↑

◇チンじゃうロース弁当と、赤ペン恋文。

昨日のこと。
仕事から帰宅した亭主、ただいまも言う間もなく、
犬の散歩を済ませ、大急ぎで出かける用意をはじめた。
どこさ行くべ?と、尋ねると「もう1回会社ー!」と。

腹減ってないのー?大丈夫?と問いかける私に、
「武士は食わねど、爪楊枝」と返事が。

お侍さん、それ使い方を間違えてらっしゃいます。
むしろ、爪楊枝ではなく「高楊枝」なワケで。

ところで、そのお侍さんが、ふと言った。
また、それがしの小銭入れから盗んでるね?と。

Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)
ダブルクリームドーナッツ(byYamazaki)を頬張っていた町娘は、むせた。
バレてにゅ、バレちゃってにゅ。
◆小銭入れの中身
coinpurse.jpg

犬散歩に出た隙にコッソリとパパラッチしてみました。

不思議なことに、見るたびに500玉が2ヶあるのです。
きっと1ヶは私のために用意してくれているんじゃ?と、
無理やり思い込もうとするワケです、この私の鶏頭が。

(゚Д゚)ハッ!もしかして500玉が自然に湧く小銭入れ?そうなの?
ドラポケにも入っていない、超・超常現象的小銭入れ。

すると後日・・・小銭入れの中には、赤ペンで
「やーい、ばーか!ばーか!」と、
レシートの裏に書かれた、恋文が1枚入っていました。

バカ侍にバカ扱いされた、或る初夏の早朝。

べんと。
◇6月17日の亭主弁当
lb100617.jpg

*チンじゃうロース・牛、ピー(赤・緑)、人参、セロリ
*出汁巻き、モロッコ隠元の胡麻汚し、鯵の塩焼、他
*白飯、柴漬け

チンじゃうロースは、なんと言うか・・・ちょっと照れる名前。
「チン」「じゃう」「ロース」に意味などない。

いや、そうじゃなくて、牛細切りに野菜細切りを中華風な感じで、
ちょとテンメンジャンも使って・・・みたいな。
要するに照れる料理なのです。なにが?

あとは、平々凡々おかず。
平凡パンチをコッソリ読んだ小学生の頃が懐かしい。
そんな初心な女の子は現在・・・・
コンビニで競馬新聞を立ち読みする、立派なおっさんになりました。
lb100617-0.jpg


▼下記ランキングに参加しています▼
もし良かったら( ´∀`)σポツポツっ、と応援クリックお願いいたします。
bana03.gif bana01.gif
コッソリと応援して下さる方々にも心よりお礼を申し上げます。
ありがとうですm(_ _)m
▼部員さん募集中の「丼弁当倶楽部」です▼
bana05.gif

女の子からおっさんへ・・・進化し続ける立派な鶏頭。
んじゃ、またー(´・∀・)ノシノシ
09:45 | ◆亭主弁当 | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑

◆弁当2日分・・・ホットサンド弁やらと、埋蔵金。

突然亭主が言い放った。
「女も四十を過ぎると、こんなものか・・・」と。

無礼者め!!
切る!ズサッ!

(゚Д゚)え?
亭主の手元には、私の可愛いスキャンティが。

女房「アンタ、私のパンティ持ってナニやってんの?」
女房「そんなに私が好きか、そうか。来い、俺の胸に!」と言うと、

亭主「トイレに転がっていました」と。

あ、シャワーの前におトイレに入って、
そこでポイポイっと脱いで、すっかり忘れてた。

亭主「世俗が許しても、それがしは許さぬぅ」と、
小さい「ぅ」付きで叱られた。嗚呼、叱られた。

気をつけよう、四十路女のポイ脱ぎパンティ。
良い子は真似しちゃだめぽ。

ところで、昨日・・・滅多に入らない2階の部屋のクローゼットに
エライもんを見つけてしまった。

ちっちゃくて毛深いおっちゃんが、お茶漬け食べている姿。
なんで知らんおっちゃんが、うちのクロゼトにおるの?みたいな。

てのは、当然嘘で亭主のヘソクリの言う名の「埋蔵金」
「怪盗ねずみ小僧」と書いた御札を入れといたろかしらw

べんと。
◇6月15日の亭主弁当
lb100615.jpg

*玉サラダと人参サラダのホットサンド
*ベーコンと玉葱サラダのホットサンド
*DollDoleのあぽージュース(スペルミス訂正)
昨日はなんとなく、チッチキチーな気分だったので、
ホットサンド弁にした。なにがチッチキなのかよく分からんけど。

玉葱サラダは、繊維逆にスライスした玉葱をチョイっと水にさらして、
水気をしっかり絞り、EXオイル、薄塩、白胡椒で合えたら、
千切り大葉を加えています。大葉がポインツ。
lb100615-0.jpg

◆6月15日の亭主弁当
lb100616.jpg

*ポークジンジャー・炒め野菜たっぷり
*ふわとろ玉子、柴漬け

ポークジンジャー、そう平たく書くと豚生姜丼。
豚よ豚、オマエはどうして美味いのか。
で、今日はちょっと涼しいので、玉子は超はんずく加減。
豚の下敷き野菜は、玉葱、ニラ、人参、ピー、白ブナピー。
lb100616-0.jpg

▼下記ランキングに参加しています▼
もし良かったら「えい、やー、たー」と応援クリックお願いいたします。
bana03.gif bana01.gif
コッソリと応援して下さる方々にも心よりお礼を申し上げます。
ありがとうですm(_ _)m

▼部員さん募集中の「丼弁当倶楽部」です▼
bana05.gif

じゃ、またー(*´・ω・)ノシノシ
10:29 | *パン | comments (12) | trackbacks (0) | edit | page top↑

◆ヴァンプ将軍の二子玉丼と、海支度。

雨が降るて言うから、水遣りをしなかったら、
鉢物がカヒカヒになってるじゃないか!
慌ててジョロジョロしましたよ。

ついでに私もカヒカヒですけど。肉食わなきゃ。
アブーラセッシュー。
コラゲンパックしながら脂摂取をして、
ペカペカのつやっつやの、ぬるっぬるを目指します。

亭主小鼻のぬるぬる加減が目標っすよ!先輩!

ほい、今日はべんとから。
◇6月14日の亭主弁当
lb100614-1.jpg

*二子玉丼・・・ヴァンプ将軍のさっと一品
*サラダ(キャベ、カラーピー、人参、水菜)、自家ドレ添え

夫婦わっぱのももっくさんのところで拝見して、
ぬぉーヴァンプ将軍!と、独り盛り上がり。
で、ももっくさんの真似をさせていただいて作りました。

ヴァンプ将軍は、ニコ動画で知ったんですけど、
これが面白いんですよ。私の中では、DJラオウと同格。
おっ、レシピに興味のある方は、ぐぐって下さい(不親切設計)
もしくはニコ動画。個人的にはニコ動画を奨励

◆海備品
summer1.jpg
summer2.jpg

このフィンがいい仕事をするんですよ。

えーっと、今年は久方ぶりに潜りに行こうかなと。
ブーツ、フィン、マスク、シュノーケル。
あとは写っていないけど、グローブと予備のマスクやフィン。
ステンレス製のは、亭主作成の鮑おこしですな。
これ、トラックの工具入れを止めるステイなんですけど、
それをグラインダーをかけて、しゅーっと薄く。

薄く、強く!これ最強。 by岡本理けnn(違っ!!

ですがもう、鮑おこしを使うことはないと思います。
いや、使うことはない。

昔と言っても、ほんの数年前までは私達が食べる分くらいは、
地元漁師さんたちは、目をつぶって採らせて下さっていたんですよ。
それをいい事に、どんだけ?と思うほど、乱獲する人達が出てきたんです。

でも海は、地元漁師さんたちが生業としている場所で、
漁師さんたちは、自分たちにも海の中の生き物たちにも、
良い未来があるように生態系を考えて、漁をしていらっしゃる。
そこに生きるモノたちの大切な場所だから。
それを私たちが、楽しいから食べたいからと言う理由だけで、
乱獲をしてはならないのですから。
なので潜るだけ。因みに一度海に入ると、1時間は丘に上がりませんw

▼下記ランキングに参加しています▼
もし良かったら「えい、やー、たー」と応援クリックお願いいたします。
bana03.gif bana01.gif
コッソリと応援して下さる方々にも心よりお礼を申し上げます。
ありがとうですm(_ _)m
lb100614-0.jpg

▽当エントリーにて参考にさせていただいたブロガー様▽
◆夫婦わっぱ・・・ももっくさん
ありがとうございましたm(_ _)m
▼部員さん募集中の「丼弁当倶楽部」です▼
bana05.gif

じゃ、またー(*´・ω・)ノシノシ
10:11 | ◆亭主弁当 | comments (13) | trackbacks (0) | edit | page top↑

◇レポート提出・・・揚げ豚の葱ソース&ニラ春巻き。

いやー、昨日は疲れました。体が疲れたんじゃなくて、気疲れ。
一昨日の記事にも書いてますけど、敬老会の付添いでした。

え?酔っ払ってナニか出したか?ですって?
・・・・・ここでは書けないものを出してしまいましたよ。
えええ、出しましたとも。アレをw

ほい、逸品つくれぽ第一弾。

◆BIBIさんの「揚げ豚肉の葱ソース」
20100603.jpg

酒・飯共に合う、ガッツリだけど酢効果でさっぱりといただける、
絶品おかずです。これからの季節、酢はいいやね。
ぜひぜひ、オススメの逸品です。
BIBIさん、ご馳走さまでしたm(_ _)m
20100603-0.jpg

▼お借りしたレシピはコチラより▼
「揚げ豚肉の葱ソース」BIBIさんレシピブックより

次いで、第二弾。
◇ちるちるちゃんのニラ春巻き
20100607-0.jpg

この春巻きね、塩味の春巻きなんですけど、それがまた
ニラの美味しさを引き立たせるんです。で、豚肉を湯通しでしょ?
だから、素材の美味しさがよく分かるんです。
ちるちるちゃん、ご馳走さまでしたm(_ _)m
20100607-2.jpg

▽お借りしたレシピはコチラより▽
「ニラ春巻き」ちるちるちゃんレシピブックより

20100607.jpg

付合せは、キャベツ下半身のラーパーツァイもどきですな。

キャベツ1玉の半分から下部分を使います。
芯の大きな部分は削ぎ切りにし、あとはざく切りにします。
塩小さじ半分をふり、混ぜ合せてしばらく置き、
しっかりと水気を切って容器に移します。

酢大さじ3、砂糖大さじ1強、鷹の爪1本、生姜千切りを
よく馴染ませて、キャベツと合わせておきます。

鍋に胡麻油大さじ1強と鷹の爪1本を入れて弱火にかけて、
香りが立ったら火を止めて、花椒を1振り~2振りし
調味液を合わせたキャベツにかけ、混ぜ合わせます。

本来の白菜で作るラーパーツァイは、
以前、母の友人に教わったレシピです。

▼下記ランキングに参加しています▼
もし良かったら「えい、やー、たー」と応援クリックお願いいたします。
bana03.gif bana01.gif
コッソリと応援して下さる方々にも心よりお礼を申し上げます。
ありがとうですm(_ _)m
▽当エントリーにて参考にさせていただいたブロガー様▽
*merci petit・・・BIBIさん
*おいしい時間〈レシピ館〉・・・ちるちるさん
ありがとうございましたm(_ _)m
▼部員さん募集中の「丼弁当倶楽部」です▼
bana05.gif

ご主人と娘さん、そしてご自分の弁当を毎日作っていらっしゃる、
Mew Mamaのetuさんが、マスタードチキンを紹介して下さいました。
▽etuさんのマスタードチキンの記事はコチラです▽
マスタードチキン弁当風・・・etuさん
ありがとうございましたm(_ _)m

じゃ、またー(*´・ω・)ノシノシ
16:13 | *肴 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

◇酔っ払い豚のビネガーソースと、敬老会の主役。

chi100610.jpg
**中々可愛いショットを撮らせてくれない、ばーちゃん猫**

明日は、社会福祉協議会の役目で敬老会ツアーの付添いでおじゃる。
大山のコチラ→ロイヤルホテルさんで、祝宴。
祝宴って言っても、私が出し物をするワケじゃないですよ。
酔っ払って別な物を出すかもですが。
むしろ出して出しまくって、主役になったりするかもですが。

因みに今年の役目は、上記の社福と保健推進委員でごじゃる。
ダブル役です。ロケンロール、ベイベー(壊

◆葉山葵
wasabi.jpg

えーっと、葉山葵です。
普通、葉山葵と言うと、もう少し早い時期に出回り、
葉・茎・花を下拵えをして醤油漬けにしていただくのですが、
今回のは、葉っぱのみ。
しかも大きな葉ですので、丸ごと使う料理などを楽しめそうです。

醤油漬けにしたものは、むすびや巻き寿司に。
生のままなら天ぷらも美味しいらしいです(八百屋情報)

次いで、べんと。
◇6月11日の亭主弁当
lb100611.jpg
lb100611-0.jpg

*酔っ払い豚のビネガーソース
    (南瓜ソテー・出汁煮人参・キャベツの胡麻ナムル添)
*おさつボール、出汁巻き、カラーピー炒め、他
*白飯

当方定番の酔っ払い豚料理、晩酌肴の取り置き分です。

ウイスキーにしっかりと漬け込んだ酔っ払い豚に焼き目を付け、
オーブンで中まで火入れをします。(漬け汁のウイスキーを少し入れて)
醤油1、林檎ジュース2、酢2、潰しにんにく1片、鷹の爪は好みを
沸騰させないように煮立たせ、柔らかくなった豚肉を入れて、
煮絡めて出来上がり。

おさつボールは、この日のイタチさんのクレイジーボールをヒントに
マッシュして冷凍してあった甘藷を解凍してアレンジ。
マッシュ甘藷、片栗、マヨネーズ、塩、白胡椒、白味噌
▼下記ランキングに参加しています▼
もし良かったら「えい、やー、たー」と応援クリックお願いいたします。
bana03.gif bana01.gif
コッソリと応援して下さる方々にも心よりお礼を申し上げます。
ありがとうですm(_ _)m
lb100611-1.jpg

▼部員さん募集中の「丼弁当倶楽部」です▼
bana05.gif

ばーちゃん猫、人間の歳で言えば93~96歳あたり。
じゃ、またー(*´・ω・)ノシノシ
15:40 | ◆亭主弁当 | comments (18) | trackbacks (0) | edit | page top↑

◆マスタードチキンの弁当と、独り酒。

4時に目が覚めてしまいました。
ですから、頻尿の所為ではありませんってば。

「早起きは三文のとく」と申しますが、三文銭では消費税にも届きません。
せめて、25円の得にしてください。

◆鳥取名産・砂丘らっきょう
20100609-0.jpg

漬けました、砂丘らっきょう。1粒で300mなんです、ラッキョのクセして。
もっそい量の鷹の爪は、気にしないで下さい。
辛くなければラッキョじゃねえよ!と、どこかの酔っ払いが吠えてます。
◆女房・独り酒
20100609.jpg

亭主が接待と言う名の「キャバクラ」に行ってしまったので、
らっきょう、ドライフルーツを友にホワイトラベルで酔っ払い。

この夜の営みのように、籠猫を誘ったけど軽く無視された。
そうですか、酔っ払いは嫌いですか。
あ、角ボトルばかり呑んでいると思わないで下さい。
たまには、オールドも呑みます。

唐突ですが、管さんはダメでしょ?
あ、亭主から言われていたのに。
「政治と野球の話は書くな」と。
それは飲み屋さんでの話じゃないので?と、問詰めたい御年頃。

べんと。
◇6月10日の亭主弁当。
lb100610.jpg

*マスタード・チキン
*出汁巻き、人参の胡麻汚し、南瓜ベーコン、他
*白飯
定番、マスタード・チキンは牡蠣醤油1と酒2とおろしニンニク、
蜂蜜好みで下味をして置きます、(15分)
先ずは身側だけにマスタードとマスタードシードを塗り
皮側から焼きます。
皮がパリっと焼けたらひっくり返し火を止め、皮側にもマスタードを。
で、あとはオーブンでお任せグリルー。
lb100610-0.jpg


▼下記ランキングに参加しています▼
もし良かったら「えい、やー、たー」と応援クリックお願いいたします。
bana03.gif bana01.gif
コッソリと応援して下さる方々にも心よりお礼を申し上げます。
ありがとうですm(_ _)m
▼部員さん募集中の「丼弁当倶楽部」です▼
bana05.gif

じゃ、またー(*´・ω・)ノシノシ
10:22 | ◆亭主弁当 | comments (10) | trackbacks (0) | edit | page top↑

◆豚大葉巻き弁当と、芳しい私。

◆どくだみ
dokudami1.jpg

当方のジャングルハーブ庭で、セージにまみれてひっそりと
似つかわしくない花を咲かせている、どくだみイエイです。

dokudami0.jpg

こちらは猫畑のブロック穴からひっそりと。

と、写真を撮っていたら・・・・
「どくだみさん、なにしてんの?」と、亭主が話しかけてきた。
やだ、可愛らしい花ってことぉー?と、照れると、
「臭いんだよ、兎に角。どくだみって」
と、アッパーとボディブローを喰らいました。

ええ、臭いですよ。臭いからって、あなたに何か迷惑をかけました?

・・・・多分、かかってますな、充分、迷惑ですな。

じゃ、べんと。
◇6月9日の亭主弁当
lb100609.jpg

*豚肉大葉巻き・・・manaさん参考おかず
*出汁巻き(小葱)、牛蒡ゴマヨサラダ、酢人参、他
*白飯、柴漬け

豚肉大葉巻きは、 M☆M House’s Kitchenのmanaさんのところで
拝見した弁当おかずを参考にさせていただきました。
焼きつけて、牡蠣醤油、林檎ジュース、他調味料のタレを
回してからめてー。スンスンスーン。

豚肉と大葉って、相性いいよ(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
まるで、私と向井 理くんみーたーいー(おんぷ)
・・・・・ゲシッ、ボコッ、ドスッ

▼下記ランキングに参加しています▼
もし良かったら「えい、やー、たー」と応援クリックお願いいたします。
bana03.gif bana01.gif
コッソリと応援して下さる方々にも心よりお礼を申し上げます。
ありがとうですm(_ _)m
lb100609-1.jpg

▽当エントリーにて参考にさせていただいたブロガー様▽
**M☆M House’s Kitchen**・・・manaさん
ありがとうございましたm(_ _)m
▼部員さん募集中の「丼弁当倶楽部」です▼
bana05.gif

じゃ、またー(●´Д`●)ノシノシ

13:27 | ◆亭主弁当 | comments (16) | trackbacks (0) | edit | page top↑

◆スケスケドーナッツ詰弁当と、釣られる俺。

*合歓の木*
nemu.jpg

じいさまの梅干壷に植わっている、合歓の木です。
今年も元気に立ち上がってきました。
祖父が亡くなった時、形見分けとして「じいさまの漬物壷」を片っ端、
あとは桑の木と侘助を頂戴して移植した孫っす。

ところで、fc2ブログの拍手タグを設置してあるところで、
あれをぽちっとクリックするとですね、ここ最近、
「現金1000万円!必ず1名様に当たる!」
と、言う釣り餌が撒かれているんです。

その「1名様」とやらになってやろうじゃないの、この俺様が。
と、1000万円欲しさに、キッチリ釣られるわけです。
釣り針が上あごにガッチリかかってるわけですよ。
むしろ投網にだって、かかってやろうじゃないか!
的、勢いですよ。

洗顔後のツッパリどころじゃない程、欲の皮もつっぱってるわけで。

当然、「参加はココ」をクリック。F5攻撃並みにクリックル。
名前、性別、ちょっと詐称した生年月日、フリーのメアド、
パスワードを埋めて埋め尽くして、毛深い心臓をドキドキさせつつ、
無料会員登録と言う罠にまんまとひっかかるわけですよ。
そして・・・・ゴクリ・・・・・。

w-red.gif

べんと。
◇6月8日の亭主弁当
lb100608.jpg
lb100608-0.jpg

*春巻きししゃも、レモン風味
*小じゃがとカラーピーの肉味噌絡め、出汁巻き、酢人参、他
*おかかサンド飯

スケスケ箱にドーナッツ詰め。
食いやすいかどうかは、オラ知らね。

で、春巻きししゃもねぇ、どちらかのブログで拝見したんですよ。
でもそれがどこだったのかが、この鶏頭が思い出せない。
「それ、私のアイディアー」と心当たる方は、どうぞお知らせ下さい。

***訂正***2010-06-08-17:25
お知らせ下さった方、ありがとうございますーm(_ _)m
ししゃも春巻きは、かめ代のおうちdeごはん☆のかめ代さんのレシピでした。
訂正いたします。
▽かめ代さんのレシピはコチラ▽
ししゃもと大葉のロ~ング焼き春巻き♪まるごと美味しい!

ししゃもにレモンヌをして10分程置き、春巻き衣を着せて揚焼き。
ししゃもの頭部がセクシーなほどエビぞってます。

飯は、亭主が泣いて喜ぶ「牡蠣醤油おかか」をサンドリアン。

▼下記ランキングに参加しています▼
もし良かったら「えい、やー、たー」と応援クリックお願いいたします。
bana03.gif bana01.gif
コッソリと応援して下さる方々にも心よりお礼を申し上げます。
ありがとうですm(_ _)m
lb100608-1.jpg

▼部員さん募集中の「丼弁当倶楽部」です▼
bana05.gif

▽当エントリーにて参考にさせていただいたブロガー様▽
かめ代のおうちdeごはん☆・・・かめ代さん
ありがとうございましたm(_ _)m
ほなら、またー(=゚ω゚)ノシノシ
13:28 | ◆亭主弁当 | comments (16) | trackbacks (1) | edit | page top↑

弁当2日分***中巻キムパ3種と、鯵のさんが焼風。

gaura.jpg
*コンパクトガウラ・チェリーブランデー*

一昨日、仕事から帰宅した亭主を
「りんぐっでぃんどぉんっ(おんぷ)りんぐっでぃんでぃんどぉん(おんぷ)」
と、カエラちゃんになりきって出迎えた。

玄関に一歩踏み込んだ亭主は、180℃向きを変え
背を向けて、そのまま再び出て行った。

帰ってきたんとちゃうんけ!と、思いつつ、
「なにが悪かったのー、行かないでアンター!」と、呼んだら、
犬小屋の方から
「頼むから、そのキショイ真似やめてよ!!!」と。
亭主にキショがられています、私。
残念なような、ちょっと愉快なような。

「カエラちゃんみたいになりたいな(はぁと)」計画は頓挫。

ほいさ、べんと。
◇6月6日の釣り弁当
lb100606.jpg


*玄米の中巻キムパ・3種
肉味噌と水菜・べったら沢庵と大葉・柴漬けと刻み大葉

「釣りに行くから、むすび作って」と、申請あり。
丁度、肉味噌を仕込んだのでキムパっぶー。
今回の肉味噌は、カクキューさんの八丁とザラメを使って、
濃く甘く旨く。
飯は、亭主の苦手な玄米飯に塩、胡麻油、黒胡麻で味付っす。

べったら沢庵巻きは、brown houseのsaikoさん
「べったら海苔巻き」を作っていらっしゃったのを拝見したので、
そちらを参考にさせて頂きました。
高校生の娘さんに「ゆるマク風弁当」を作っていらっしゃる
saikoさんのさりげないセンスが、とても好きなんです。
▽saikoさんの「べったら海苔巻き」はコチラ▽
***べったら海苔巻き弁当***

lb100606-2.jpg

ペーパーに包んで、片手で食べられるようにして、
ワックスバッグに詰め込んで身軽弁当だ、ブラボー。
◇6月7日の亭主弁当
lb100607.jpg


*鯵のさんが焼き風
*出汁巻き、人参とアスパラの浸し、他
*玄米飯、梅干

さんが焼きは、味噌や薬味等と鯵を粘りが出るまで捏ね、
叩き長芋を加えて、ふっくらと焼きました。
さんが焼きって、魚の旨味が引き立って本当に美味しいんですよ。

▽以前の「さんが焼き」記事▽
◆肴とカッパ酎・・・2008-11-03

lb100607-0.jpg

▼下記ランキングに参加しています▼
もし良かったら「えい、やー、たー」と応援クリックお願いいたします。
bana03.gif bana01.gif
コッソリと応援して下さる方々にも心よりお礼を申し上げます。
ありがとうですm(_ _)m
▼部員さん募集中の「丼弁当倶楽部」です▼
bana05.gif


▽当エントリーにて参考にさせていただいたブロガー様▽
◇brown house・・・saikoさん
ありがとうございましたm(_ _)m
さんが焼き、海苔を巻こうと思っていたのに忘れ(´・ω・`)
串もするつもりなかったのに。慣れって嫌ざます。
じゃ、またー(´・∀・`)ノシノシ
11:13 | ◆亭主弁当 | comments (10) | trackbacks (0) | edit | page top↑

◇五香粉唐揚げ弁当と、亭主の別宅。

dog100604.jpg

最近、亭主から妙な・・・・いや、チンチクリンな愛称で呼ばれている、
ふんころがし・そにゃちょりーたです。

はい、べんと。
◇6月5日の亭主弁当。
lb100605.jpg

*牡蠣醤油で作る、五香粉鶏唐揚げ
*人参のピーナッツ和、出汁巻き(三つ葉)、鯵塩焼き、他
*白飯
この時、京都市内で中国料理店を営む友人に教わってから、
「鶏唐には五香粉」が定番になっている当方。
今日は、牡蠣醤油、五香粉、他等々で下味をつけた鶏肉に
片栗と上新粉の半々粉をまぶして、あらよっと揚げました。
以前から書いているように、半々粉は三女の母の娘っちに教わりました。

▽参照記事・一例▽
五香粉が効いた鶏唐揚げ丼・・・2008-12-06
ヘルシーボールの甘酢・・・2009-02-20
大人の辛い酢鶏・・・2009-09-04

因みに、この友人の中華料理店の春巻きは絶品ブギ。
もちろん他の料理も美味しいんですが、
ここの春巻き食ったら、他では食えんぜよ。byリョーマ

▼下記ランキングに参加しています▼
もし良かったら「えい、やー、たー」と応援クリックお願いいたします。
bana03.gif bana01.gif
コッソリと応援して下さる方々にも心よりお礼を申し上げます。
ありがとうですm(_ _)m
lb100605-0.jpglb100605-1.jpg

▼部員さん募集中の「丼弁当倶楽部」です▼
bana05.gif

あ、今日は所用の為休み(●´Д`●)へけっ
じゃ、またー(*´・ω・)ノシノシ
続きを読む
11:29 | ◆亭主弁当 | comments (18) | trackbacks (0) | edit | page top↑

◇亭主弁当と、つい出来心で。

cat100602.jpg

今朝、亭主の小銭入れがテーブルに転がっていたから、
何気に覗いたら・・・500玉が3枚とあと100玉やら50玉が。

別に使う用事があるわけじゃなかったんだけど、
つい、つい・・・つい出来心で盗人を働いてしまった。
500玉2枚と、100玉2枚。
重ねて書くけども使用目的があったわけではなく。

まあ、気づかないだろうな的な。
気づいても煙草を買うときくらいだろうな的な。

甘いわな。
犬散歩から戻って、小銭入れを持った瞬間に気づく亭主。
ゼニゲバか、オマエわ!と、心で叫びつつ知らんふりをした。

すると近寄ってきて、「飛んでみれ」と言う亭主。
キョーカツする気か、オマエわ!と、心で叫びつつ、
嫌だったけどトンだ。トンで飛びまくった。
結果・・・
エプロンぽっけからチョロンチャランチョローンと、小銭が踊る音。

------------糸冬 了------------------

へい、べんと。
◇6月4日の亭主弁当
lb100604-0.jpg
lb100604-1.jpg

*白葱の豚巻き***Leeちゃん参考おかず
*牛蒡・他野菜の塩金平、出汁巻き、鯵の檸檬塩焼き、他
*白飯、べったら沢庵

白葱の豚肉巻きは、以前から何度も登場していますが、
おいしい笑顔のLeeちゃんのところで、拝見したおかずっす。
コレ、美味しいやね。Leeちゃんまた勝手にリンクってるからねー。
今日の味付は、この時の牡蠣醤油と酒、味醂で、七味をたっぷり後振り。
▽参照記事▽
◆2009-1-12記事
◇2009-3-26記事

飯はいつもの必殺・市松風詰め。
この詰め方、意外とおかずが詰めやすいのでオススメ。
亭主曰く、食べ辛いこともないようです。
◆詰め方アラカルト◆
▼下記ランキングに参加しています▼
もし良かったら「えい、やー、たー」と応援クリックお願いいたします。
bana03.gif bana01.gif
コッソリと応援して下さる方々にも心よりお礼を申し上げます。
ありがとうですm(_ _)m
lb100604-3.jpg

▼部員さん募集中の「丼弁当倶楽部」です▼
bana05.gif

ほんじゃ、またー(*´・ω・)ノシノシ
13:53 | ◆亭主弁当 | trackbacks (0) | edit | page top↑

◇わっぱオムライス弁当と、怒鳴る母。

本日、フリータイムを満喫中。
で、良か天気で嬉しいですばい。
が、良か天気=ハナタレ小婆でございます、はい、こんにちは。

ところで、
以前にもどこかで書きましたが、私の母は長崎生まれの佐賀県人。
その母が私を叱る時、(えー、私がクソガキだった頃っす)

「しゃからしか子やね!」と。

でも、大人になるにつれ聞かなくなったその言葉。
母も方言を忘れつつ。今は、何かと物忘れしつつ。

それが、昨日復活なされたんですよ。竜神の如く。
しかも出先で、携帯電話で、周りに丸聞こえ?なほどの大音量で。

ハナタレ小僧の頃に聞いた小言を
ハナタレ小婆になった今、また聞くことになろうとは。

もしもし母よ、母さんよ。
アナタはどうして怒鳴るのか。

はい、野菜から。
◆ホースラディッシュ&コールラビ
vege01.jpg


いつもの八百屋で発見しました!(・∀・)ゝ
牛蒡のようなのが、ホースラディッシュ。
「山わさび」の名で128円で並んでいたので、即買い。
ローストビーフや牛たたきの薬味にサイコーっす。

コールラビは、八百屋さんに聞いた話だと、
キャベツと蕪のハーフ&ハーフらしいです。

サラダにしたり、スープにしたりらしいです。
とりあえず生で食って確認してから、レッツクッキングかなぁ・・・
と、思っていたら、この方、エミリオさんのところで発見!
バーニャカウダは、いいなぁ。て事で、バニャして食う。

エミリオさーん、美味い食い方、真似させて下さいですm(_ _)m

◇6月2日の亭主弁当
・・・・・寝坊の為、休み。
本当のところは、サボりたかったのでわざと寝坊した。
◇6月3日の亭主弁当
lb100603.jpg

*大人のオムライス(ナンプラー炒飯)
*キャベサラ、ハムとカラーピーのBP炒め、他

大人のオムライスは、この時の弁当と、ほぼ同じ。
*大人のオムライス・・・2009-10-23

▼下記ランキングに参加しています▼
もし良かったら「えい、やー、たー」と応援クリックお願いいたします。
bana03.gif bana01.gif
コッソリと応援して下さる方々にも心よりお礼を申し上げます。
ありがとうですm(_ _)m
▽当エントリーにて参考にさせていただいたブロガー様▽
エミリオ・カフェ・・・エミリオさん
ありがとうございましたm(_ _)m
▼部員さん募集中の「丼弁当倶楽部」です▼
bana05.gif

lb100603-1.jpg

ほんじゃ、またー(*´・ω・)ノシノシ
13:17 | ◆亭主弁当 | trackbacks (0) | edit | page top↑

【弁当スクラップ***2010年5月分】

◆亭主弁当スクラップ2010年5月分
*画像クリックで該当記事が別窓で開きます*

sc100501.jpgsc100506.jpgsc100507.jpg

sc100510.jpgsc100511.jpgsc100512.jpg

sc100513.jpgsc100514.jpgsc100515.jpg

sc100517.jpgsc100518.jpgsc100519.jpg

sc100520.jpgsc100521.jpgsc100524.jpg

sc100525.jpgsc100526.jpgsc100527.jpg

sc100529.jpgりかちゃんのナゲットsc100531.jpg

▼下記ランキングに参加しています▼
bana07.gif bana08.gif
もし良かったら、BOMBOMとクリックしとくれやすm(_ _)m
▼コチラは部員さん募集中の「丼弁当倶楽部」です▼
bana05.gif

▼他スクラップはコチラ▼
***詰め方アラカルト
***飾り切り
ちょびっとだけ更新を頑張った5月。
6月も・・・、6月だって・・・、6月はサボるかも。
じゃ、またー(=゚ω゚)ノノシノシ
10:09 | *弁当スクラップ | trackbacks (0) | edit | page top↑

◆亭主弁当と、私を漢字75文字で表しました。

本日は、12時~夕方まで所用。その後はレジメ作成に禿しく励み。

さて、昨日。ゆかいなeriちゃんのところで、オモロイもんと遭遇。
▽コチラ▽
あなたを漢字75文字で表します。
要らん世話ですよ、とか思いつつ、ついやってみた。

先ずは「そーにゃ」で。
75-0.jpg


なによ、コレ?そーにゃってHNやがな。
「狂」72文字の残り3文字が、「超・性・交」!ふんがっ!
当たってむ。当たってますから。

まさかな?と思いつつ、本名でやってみた、平仮名で。
75-1.jpg


・・・・・尿尿尿尿・・・・・・・・(中略)
「超・勃・起」

(゚Д゚)ひいぃぃぃぃぃ!!
ふざけんな、という事すら忘れて、モニター画面を凝視しつつ
幽体離脱をした或る初夏の午後。
はい、じゃべんと。
◇6月1日の衣替え弁当
lb100601.jpg


*鯵フライ、タルタル風添(酢漬け人参、エシャ、マヨ、蜂蜜)
*南瓜の牡蠣醤油炒め、出汁巻き、ヤング・ベーコン、他

*鯵は晩酌肴で刺身となめろうを造ったので、その取置きで、
揚げる(パン粉まぶし)下準備までは、しておいたおかず。

*ヤング・ベーコンは、この時の「コ・ヤング」さんを塩茹でして、
ソテーベーコンで巻いただけ。巻き止めはパスタ。

*南瓜は、細切りにしてバターソテーで昨日の牡蠣醤油を使って金平風。

▼下記ランキングに参加しています▼
もし良かったら「えい、やー、たー」と応援クリックお願いいたします。
bana03.gif bana01.gif
コッソリと応援して下さる方々にも心よりお礼を申し上げます。
ありがとうですm(_ _)m
lb100601-2.jpg

▽当エントリーにて参考にさせていただいたブロガー様▽
◆ゆかいなまいにち・・・eriさん
ありがとうございましたm(_ _)m
▼部員さん募集中の「丼弁当倶楽部」です▼
bana05.gif

ほなら、またー(*´・ω・)ノシノシ
09:20 | ◆亭主弁当 | comments (21) | trackbacks (0) | edit | page top↑
