2010年 07月
--日(--)
30日(金)
29日(木)
28日(水)
27日(火)
23日(金)
22日(木)
21日(水)
20日(火)
17日(土)
15日(木)
14日(水)
13日(火)
12日(月)
11日(日)
09日(金)
08日(木)
07日(水)
06日(火)
05日(月)
03日(土)
02日(金)
01日(木)
06 | 2010/07 | 08



--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

◇肉巻むすび弁当と、焦げ女。

◆手拭
tenugui.jpg

手拭が好きでよく買いますが、
最近は、梨園染の手拭が気に入りで買い漁ってます。
渋いべ?

あまりの暑さで「のし烏賊」のようになってます。
干されて乾いてなんぼの女。

昨日ニュースで、本日、日本で1番暑い国・・・それは鳥取県米子。
と、流れていました。
鳥取てどこよ?と、聞かないで。
地図上では、フランスのちょっと下辺りですんで。うふ、ボンズール。

そんな中、つるはし背負ってチャリ行動をしたもんだから、
ちょっとだけ頭が、アレになってしまいました。
アレって、アレですよ。

で、その上どうやら私・・・焦げた模様です。

チャリで心臓破りの坂をワシワシと登っていたら、
自分から焦げた匂いがするじゃないですか。
危険なかほり、とでもいいましょうか。

射程距離2mです。私の2m範囲内に近づくと、
焦げたノシ烏賊がシュンシュン飛んできますので、
ご注意くださいね。うふ、ズテーム。

べんと。
◇7月30日の亭主弁当
lb100730.jpg

*肉巻きむすび、かぼす風味
*焼き鯖、炙り揚のお浸し巻、出汁巻き(三つ葉)
*煮南瓜、酢蓮根、他

lb100730-1.jpg

肉巻きむすびは、ずーっと以前にいちごみるくちゃんのところで拝見してから
2、3回くらい作ったことがあるけど、いつも「でかくて食べにくい」と、
苦情が出ていた一品でした。
なので今回は、ひとくちサイズのむすびに肉巻いてー。

肉は但馬牛のすき焼き用と、奮発ふんぱっつー。
嘘です、見栄を張りました。
実のところは、オージーのグラム98円・財布に優しいエコ牛です。

ええやないの!たまには見栄くらい!w

巻いて焼いて、わりしたで味付けをして仕上げにかぼすを
ふんがっ!と絞って。あ、メシにもかぼすを絞ってむすびにしてます。
みつみつの台所のみつみつさんが、塩豚ハムを作ってくださった上に、
レポも提出して下さいました。ありがとうございましたm(_ _)m
▼みつみつの台所~いとおしくおいしい毎日~▼
mitsusann1.jpg
※画像クリックでみつみつさんレシピブックへ飛びます

彩り屋さんのakoakkoちゃんが、スティックサーモンを作ってくださって、
なんとakoakkoちゃんもレポを下さいました。ありがとうございましたm(_ _)m
▼彩り屋さん▼
akochan1.jpg
※画像クリックでakoakkoさんレシピブックへ飛びます。

▼下記ランキングに参加しています▼
もし良かったら(´・∀・)σ ポツポツっ、と応援クリックお願いいたします。
bana03.gif bana01.gif
↑レシピブログさんが、リニューアルしています。
ぽち応援で、当方のプロフページへ飛びます。
コッソリと応援して下さる方々にも心よりお礼を申し上げます。
ありがとうですm(_ _)m
▼部員さん募集中の「丼弁当倶楽部」です▼
bana05.gif

今日も焦げてます。もうぼちぼち炭化しそうな予感w
じゃ、またー( ´∀`)ノシノシ
18:35 | *むすび | comments (20) | trackbacks (0) | edit | page top↑

◇約束通りの唐揚げ弁当と、まっこりで夫婦円満。

今日は13時から16時まで講習。
暑いけどチャリでひとっ飛びしてきまふ。
と、言っても今日は何気に風があって涼しいかな?かも?気のせい?

凍らせたアルカリ水と、つるはしを背負って、
ガッシガシとペタルを踏み込むことをココに誓う。

そこのキミ!
そにゃのおっちゃんが熱中しないように祈っててくれ。

◆マスタードポテト
mustardp.jpg

*じゃが芋・・・中サイズ2個
*粒マスタード・・・小さじ2
*マヨネーズ・・・小さじ2
*薄口醤油・・・小さじ1/2
*小麦粉・・・大さじ1弱
マスタードポテトは、晩酌肴でたまに作る一品。
じゃが芋をひとつはすりおろし、もうひとつは細切りにします。
細切りにしたじゃが芋は、レンジで2分加熱。
千切りにした場合は、加熱なしのそのままで。
あとは材料を全部混ぜ合せて、焼くだけ。

チーズやカレー粉をプラスしても美味しいけど、
カレー粉プラスは、マスタードの風味が死ぬ(笑)

あっ、全然関係ないけど・・・最近「マッコリ」呑んでます。
マッコリご存知ですか?にゅーさんきんなお酒らしいですよ。
これ呑んで亭主もマッコリ。
makkori.jpg


べんと。
◇7月29日の亭主弁当
lb100729.jpg

*鶏唐揚げ、プチポピー風味
*出汁巻き、マスタードポテト、焼き鮭
*白飯、梅干
*隙間はいつものマンネリ・カルテット・・・酢人参、しし唐、椎茸、アイドル赤板

アジェンダ通り今日は鶏唐揚げ。
なぜか芥子の実風味ですが。しかも、アジェンダてなによ?w

鶏は胸肉を使用。薄塩をしてしばらく置き、水気を拭取ります。
食べよい大きさに切り分けたら、漬けダレに。
***漬けダレ***
胡麻油、塩、BP、レモン汁、生姜、ニンニク、顆粒中華出汁
↑をよく混ぜ合せておきます。味見をして、ちと濃い目に調節。

で、しっかりと馴染んだら、片栗と上新粉半々の粉で揚げる
はずが・・・上新粉を探していて目に留まったポッピー。
なぜここにお前がいるんだ?
(゚Д゚)ハッ!!!あんぱんを作ろうと思って、
意気揚々と鼻穴をフンガー!とさせて買った記憶が蘇る。

唐揚げに使ってくれよぅ!、と空耳アワー。
で、半々粉にチョト振った。ぷちぷちして美味いんじゃなかろうか?
半々粉は、以前から書いているようにコチラの娘さんに教わった揚げ粉です。
lb100729-1.jpglb100729-0.jpg

▼下記ランキングに参加しています▼
もし良かったら(´・∀・)σ ポツポツっ、と応援クリックお願いいたします。
bana03.gif bana01.gif
↑レシピブログさんが、リニューアルしています。
ぽち応援で、当方のプロフページへ飛びます。
コッソリと応援して下さる方々にも心よりお礼を申し上げます。
ありがとうですm(_ _)m
▼部員さん募集中の「丼弁当倶楽部」です▼
bana05.gif
コメントレス、今しばらくお待ちくださいm(_ _)m
じゃ、またー( ´∀`)ノシノシ
10:53 | ◆亭主弁当 | comments (23) | trackbacks (0) | edit | page top↑

◇とまと醤ポーク弁当と、嗚呼ブログ。

弁当おかずを考えない友の会より、会報です。
ハンバーグ

豚生姜焼き

鶏唐揚げ

海苔鮭弁

ハムカツ

鶏つくね

鯵(魚)南蛮

パン食か、麺食

・・・・白飯にレトルトカレー

レトルトの後は、ぷち豪華焼肉

りぴーとりぴーと。
*副菜・・・玉子料理、焼き・揚げ野菜、お浸し、焼き魚、ウインナ等々
(゚Д゚)!!隙間のアイドル、赤板w
こんな感じで、1ヶ月を乗り切れるか。

ほい、べんと。
◇7月28日の亭主弁当
lb100728.jpg

*とまと醤ポーク、炒め玉葱どっぷり
*出汁巻き、焼き鯖、酢人参、他
*白飯、梅干
生姜焼きの予定だったのに、その予定をつい忘れてる鶏頭。
とまと醤ポークに変更と言うか、変更というか。もじもじ。

とまと醤は、以前にも記事にしましたが、
ミイサさんの前ブログで拝見したお料理です。
とまとじゃん・・・ゴハンとオヤツとオキナワ
今回は、お借りしたレシピの豆板醤をコチュジャンに変えて。
*トマト・・・大2個
*コチュジャン・・・小さじ1強
*にんにく・・・1片
*生姜・・・1片
*酢・・・大さじ1
*醤油・・・小さじ1
にんにく、生姜、コチュジャンを炒めてざく切りトマトを加え、
煮崩れたら酢と醤油を入れて、ふつったら完成。
美味い、簡単、リコピン、そして何にでも合うと言う、最強レシピ。
ぼちぼち4年目になる当ブログ。
思えば2007年7月、あの頃私は若かった。
3年で20代から40代まで、ひとっ飛び。
ときに18歳新妻に戻ったりもするワケで。

弁当のスクラップを始めて初めて作ったのが、2008年の7月。
2008年4月のところまで遡ってエントリーしたので、
途中、2ヶ月分を纏めてなんてのもありますが、
今月のスクラップで27エントリーになります。

色々な方のお弁当やお料理を拝見し、
沢山のことを勉強させていただきました。
それは今でも変わらず、様々な方のレシピやアイディアを参考に
させていただけること、いつも感謝をしております。

コメントを下さる方々にもお礼を申し上げます。
そして、コメントを残されなくても常に応援クリックをして下さる方々も
いらっしゃいます。
きっといつも、励ましの気持ちを込めてクリックをして下さっている、と
勝手ながら解釈をしております。

皆様、本当にありがとうございます。

相変わらずの自分ペースのブログではありますが、
今後とも生温かく見守っていただければ、幸いです。
                      そーにゃ 拝
lb100728-0.jpg

▼下記ランキングに参加しています▼
もし良かったら(´・∀・)σ ポツポツっ、と応援クリックお願いいたします。
bana03.gif bana01.gif
↑レシピブログさんが、リニューアルしています。
ぽち応援で、当方のプロフページへ飛びます。
コッソリと応援して下さる方々にも心よりお礼を申し上げます。
ありがとうですm(_ _)m
▼部員さん募集中の「丼弁当倶楽部」です▼
bana05.gif
じゃ、またー( ´∀`)ノシノシ
09:55 | ◆亭主弁当 | comments (28) | trackbacks (0) | edit | page top↑

◇困った時のハンバーグ弁当と、夏の友。

時間に追いかけられる夢を見た。
時間に食われそうなところで、目が覚めた。
夢でビビって、ひっそりと漏らしてしまった私を許してください。

私が悪ガキだった頃、夏休みの宿題は「夏の友」でした。
あとは、工作とか絵とか観察日記とか。

夏の友なんて友達は要らない、と母に言うと、
セミの抜け殻集めもさせないし、
秘密基地にも行かせないよ?と脅されました。
夏休み唯一の楽しみを奪われてなるものか、と
先ずはせっせと全ての日記を前倒しで書き上げ。

毎日の天気は「晴れ時々くもり時々雨」これで間違いなし。
日記の内容は「今日はセミ殻を5個拾いました」を個数を変えて延々と。
お盆だけは、「お墓参りに行きました」でしたが。

これで私の夏休みは完璧。
が、ハタキを手にした母に追いかけられました。
ハタキですよ、ハタキ。
もう時代は「クイックル」ですよ。

べんと。
◆7月27日の亭主弁当
lb100727.jpg

*ハンバーグ、とまと醤をアレンジソース
*野菜サラダ(キャベツ、赤玉葱、カラーピー、人参、ラディ)
*焼き野菜(しし唐ベーコン、椎茸、蓮根チップ)、ゆでたま
*白飯
◇ザーサイ風味の肉詰弁当と、夏の1品「とまと醤」2010-06-28
lb100727-0.jpg

弁当おかずを考えない友の会に入会した。
なので、ハンバーグ。意味はないけどハンバーグ。
焼き目をつけたらフライパンごとオーブンで火入れ。
オーブンで焼いた方が美味しいような気がする、この頃。
▼下記ランキングに参加しています▼
もし良かったら(´・∀・)σ ポツポツっ、と応援クリックお願いいたします。
bana03.gif bana01.gif
↑レシピブログさんが、リニューアルしています。
ぽち応援で、当方のプロフページへ飛びます。
コッソリと応援して下さる方々にも心よりお礼を申し上げます。
ありがとうですm(_ _)m
▼部員さん募集中の「丼弁当倶楽部」です▼
bana05.gif
ほんじゃ、またー( ´∀`)ノシノシ
11:38 | ◆亭主弁当 | comments (14) | trackbacks (0) | edit | page top↑

◆盛り込み亭主弁当と、朝採れイスタンブール。

夕方から旅行に出かけています。
参議院で落選した、庄野真代さんを探しにイスタンブールまで。

今夜の23時あたりには戻りますけどw

で、予約投稿なんて機能を使ってみました。
やれば出来るおばさんなんです、私って。

19時19分19秒更新。イクイク、イクー。
アホっぽいですか、そうですか。

べんと。
◇7月23日の亭主弁当
lb100723.jpg

*鶏ももステーキ、バルサミコどっかーん風味
*焼き鮭、出汁巻き、野菜の信田さん、他
*白飯

久しぶりにガッツリと盛り込み風な弁当でごわす。
夏場は、二段弁当でおかずに隙間を空けて詰め、
風通しwを良くしたような錯覚に陥りたい、最近の女房。
が、今日は車中ランチかも、と聞いたので一段に盛り込み。

◆亭主の肴・鯵造り
20100721-0.jpg


2、3日前くらいの亭主の肴です。
良型でしかも朝採れ鯵があったので購入。
おろし生姜たっぷり、そして、美味しい醤油で旬の魚をいただく。
この上ない贅沢。

うん、冷酒とかだったら、尚よろし。
が!
・・・・相変わらずのウイスキーで刺身だけど。
20100721.jpg20100721-1.jpg

造りのアップ画像は、多少食べたあとに並べ直してw
▼下記ランキングに参加しています▼
もし良かったら(´・∀・)σ ポツポツっ、と応援クリックお願いいたします。
bana03.gif bana01.gif
↑レシピブログさんが、リニューアルしています。
ぽち応援で、当方のプロフページへ飛びます。
コッソリと応援して下さる方々にも心よりお礼を申し上げます。
ありがとうですm(_ _)m
▼部員さん募集中の「丼弁当倶楽部」です▼
bana05.gif
本日、夜のオツトメ。
じゃ、またー( ´∀`)ノシノシ
19:19 | ◆亭主弁当 | comments (10) | trackbacks (0) | edit | page top↑

◆鶏シウマイ弁当と、股関節がサザエさん。

なにを隠そう、いえ隠しているのは例のアレだけですけど、
隠そう・・・中坊の頃の私ってば、体操部だったんです。
そう、あの体操部。
ラヂオ体操ダイイチー!てヤツ。それは、違うと思います。

途中で色々と複雑な家庭事情が絡んで、マネージャーに転向したんですけど。
複雑な家庭事情って言うのは、まあ、嘘なんですけど。

で昨日、ちょっと久しぶりに開脚でもしてみようかと、
風呂上りにステテコ一枚で、やったワケです。
華麗に開脚、のはずだったのにブリって。

「ほうひ」じゃないです。
股関節がブリリリって。
これで当分の間、夫婦で営めないわ。

んまっ!弁当ブログのクセして、スケベね!

ま、べんと。
◇7月22日の亭主弁当
lb100722.jpg

*鶏シウマイ(晩酌肴)、酢醤油添
*出汁巻き、帆立の酒炒、焼野菜(しし唐、椎茸)、焼き鮭、赤板
*白飯、自家青唐辛子の醤油漬

えーっと、ストックのつくねを消費したかったのでシウマイにー。
市販のシウマイ皮を細切りにして、丸めたつくねにまとわせて、
ルクエでスチーム攻撃。ずどどどどーん。
酢醤油は、いつもの崎陽軒さんの。

夏の我が家、白飯と言ったら韓国青唐辛子の醤油漬。
ツーと言えば、カー。素麺にもウドンにも。
当然、焼酎にも。嘘です、また嘘ぶっこきました。

◆サザエさん
sazae2010.jpg

知り合いの漁師さんから頂戴しました。
刺身、つぼ焼、そしてエスカルゴ風に。
が、実はカレーソテーが絶妙に美味かったりする、フグ田サザエさんです。
lb100722-0.jpg

▼下記ランキングに参加しています▼
もし良かったら(´・∀・)σ ポツポツっ、と応援クリックお願いいたします。
bana03.gif bana01.gif
↑レシピブログさんが、リニューアルしています。
ぽち応援で、当方のプロフページへ飛びます。
コッソリと応援して下さる方々にも心よりお礼を申し上げます。
ありがとうですm(_ _)m
▼部員さん募集中の「丼弁当倶楽部」です▼
bana05.gif
じゃ、またー( ´∀`)ノシノシ
17:03 | ◆亭主弁当 | comments (18) | trackbacks (0) | edit | page top↑

◇肉豆腐風弁当と、ヅラの中にはアマガエル。

◆夏のコリウス
coleus2010.jpgcoleus2010-0.jpg
*クリックで元画像サイズ*

暑いです、そしてヅラの中が熱いです、蒸れてます。
なので、アセモ対策のクールシートを挟んでいたら、
ツルっと滑ってヅラがヅレたので、あご紐を縫い付けました。
これで滑る心配も台風で飛ばされる心配もありません。

「安全第一」のつもりが、アゴ紐の所為でアゴアセモ。

洒落のような、本当の話のような、大嘘かもしれない
ベタでゴテゴテを好む、四十路街道まっしぐら。

だいたい私の話にはオチも脈略もなく。

行間を読んだアナタにだけ伝わる、何かが?!
・・・あるかもしれないし、
・・・ないかもしれない。

書いている自分にもサッパリなので、
ここに書いてあることは、話8分の1程度で読み込んで下さい。

因みに、ヅラの中にアマガエルを飼ってます。
ですが、この件で質問などしないで下さい。リンダ、困っちゃう。

べんと。
◇7月21日の亭主弁当
lb100721-1.jpg

*肉豆腐風(晩酌肴)、牛肉・牛蒡・豆腐
*出汁巻き、赤甘のひと汐、酢人参、しし唐ベーコン
*白飯、梅干

肉豆腐は、晩酌肴をアレンジ。
豆腐はよく水きりをして、粉して焼いて。
肉は煮切り酒にしばらく漬け置き、じゅっと焼いて
割りしたで甘く、辛く。肉の味が、焼いた豆腐に飛び火。

時期外れの赤甘鯛は頂き物。
▼下記ランキングに参加しています▼
もし良かったら(´・∀・)σ ポツポツっ、と応援クリックお願いいたします。
bana03.gif bana01.gif
↑レシピブログさんが、リニューアルしています。
ぽち応援で、当方のプロフページへ飛びます。
コッソリと応援して下さる方々にも心よりお礼を申し上げます。
ありがとうですm(_ _)m
▼部員さん募集中の「丼弁当倶楽部」です▼
bana05.gif
続きは、ちょっとタブーな。
続きを読む
15:03 | ◆亭主弁当 | comments (27) | trackbacks (0) | edit | page top↑

◆炙り塩豚ハム弁当と、行く歳来る歳。

◆婆猫の肉球は「小豆」風
cat100718.jpgcat100718-0.jpg
*クリックで元画像です

婆ちゃん猫、暑さに耐え切れずテーブル上で涼みだしました。
猫がテーブルに乗ると、角を出して怒鳴る亭主ですが、婆ちゃんには甘く。

なんとも暑くなりました。大分の日田には36.6度ー?そしてコチラは35.2度。

この暑さで溶けだしましたよ、私。
セミの抜け殻コレクターだった10代。
浜辺でコロナwithライムを呑んだ20代。
岩場で鼻血を出しつつ潜った30代。

体中の穴という穴から、何かが溶け出した40代。
50代になったら、一旦溶けて土から生えてくるんじゃなかろうか。

べんと。
◇7月20日の亭主弁当
lb100720.jpg

*炙り塩豚ハム
*出汁巻き、カリカリ揚の浸し巻、南瓜煮、酢人参、赤板
*白飯、佃煮昆布

◆塩豚ハム
20100719.jpg

下記の作り方は、本に載っていた「ブラッスリーオザミ」羽立シェフの作り方を
参考にさせていただき、アレンジしています。
オリジナルは、ロース肉使用で砂糖をまぶしていません。

バラブロックにきび砂糖をまぶし、冷蔵庫で1~2日間寝かすつもりが、
・・・・・・・忘れてて、4日も冬眠させてしまいましたが。
で、4%の塩水に漬け込むこと、丸1日。
漬けていた塩水にタイムを加え火にかけて沸騰させたら、
ブロック肉を入れ火を止め、そのまま2時間。
肉を取り出し、再沸騰⇒肉⇒火止め⇒冷ますを繰り返すこと3回。
で、最後の粗熱が取れたら漬け汁ごと冷蔵庫で一晩。

しっとりとして旨味が詰まったハムでした。

豚バラを使ったので冷めたらどうかな、と思いましたが、
冷めても脂が浮くことなく、美味しく食ったどー。
lb100720-0.jpg

▼下記ランキングに参加しています▼
もし良かったら(´・∀・)σ ポツポツっ、と応援クリックお願いいたします。
bana03.gif bana01.gif
↑レシピブログさんが、リニューアルしています。
ぽち応援で、当方のプロフページへ飛びます。
コッソリと応援して下さる方々にも心よりお礼を申し上げます。
ありがとうですm(_ _)m
▼部員さん募集中の「丼弁当倶楽部」です▼
bana05.gif
じゃ、またー( ´∀`)ノシ
09:24 | ◆亭主弁当 | comments (20) | trackbacks (1) | edit | page top↑

◇〆鯵の味噌マスタード弁当と、ネ申のお告げ。

◆黄色猫のピンク豆
cat100715-0.jpg


「おい、梅雨が明けたぞ!」と、言いながら今朝の亭主は起きてきた。
起きっぱから、いきなりなんなんだよぅ。
びっくらこくでねぇかよぅ。
ネ申のお告げでもあったのかよぅ。

世間様は3連休ですか。
神のお告げを聞いた亭主は、2連休。
鶏頭女房は・・・ヽ(`Д´)ノ
遠方へお出かけの方には、道中お気をつけ下さいm(_ _)m

べんと
◇7月17日の亭主弁当
lb100717.jpg

*〆鯵の味噌マスタード
*豆腐田楽、出汁巻き(三つ葉)、なます、ボローニャソーセージ、他
*焼むすび、酢人参・梅干・奈良漬

一昨日、〆鯵を作ったけど半身が残ったので弁当に。

白味噌、粒マスタード、煮切りに酢人参と玉葱を刻んで
合わせます。
食べよい大きさに切った〆鯵の表面をさっと焼き、
合わせた調味料を乗せて、オーブンで5分。

豆腐田楽は晩酌肴の置きおかず。
lb100717-1.jpglb100717-2.jpg

▼下記ランキングに参加しています▼
もし良かったら(´・∀・)σ ポツポツっ、と応援クリックお願いいたします。
bana03.gif bana01.gif
↑レシピブログさんが、リニューアルしています。
ぽち応援で、当方のプロフページへ飛びます。
コッソリと応援して下さる方々にも心よりお礼を申し上げます。
ありがとうですm(_ _)m
▼部員さん募集中の「丼弁当倶楽部」です▼
bana05.gif
じゃ、またー( ´∀`)ノシ
16:48 | ◆亭主弁当 | comments (12) | trackbacks (0) | edit | page top↑

◇つくねのゴーヤボート弁当と、小市民の報復。

◆猫・・・オス、3歳。
cat100715.jpg

いたづらばかりする猫づら。

昨夜、よほど疲れていたのかリビングで転がってしまった(転寝)亭主。
しばらく放置していたけど、邪魔くさいので起こそうと思い声をかけた。
かけた・・・ら?らー?

「×!!◇?▼○!!!!ぁごぐげごごご」と、
意味不明なことを怒鳴りやがりました。
むかつきましたよ。
ええ、それはもう、自称・18歳の新妻のハートはズキュっと
傷つきましたとも。

なので、食べていた林檎の芯を鼻の穴に。
と、思ったけど入りそうになかったので、
いつもの仕返しをしてやりましたとも。
油性マジックで「毛の付いたホクロ」を鼻の横に
描いてやりましたとも。2つもw

べんと。
◇7月15日の亭主弁当
lb100715.jpg

*つくねのゴーヤボート(晩酌肴)
*出汁巻き、縁日焼きイカ(晩酌肴)、焼鮭、六角芋
*白飯、梅干
*今日の隙間埋・・・塩隠元、酢人参、焼しし唐・椎茸
あしらいもの・・・南天、葉蘭、木の芽

lb100715-0.jpg

さあ、いよいよゴーヤの季節です。
ストックつくねを使い切りたい私、自称18歳の新妻は、
つくねとゴーヤのコラボを夢見た。
そして、詰めている方とか、はたまた埋めている方とかの
美味そうな逸品を拝見し、じゃワシは乗せてみようじゃないか!
と、言うことでボートにしました。
肉とゴーヤの離縁を海苔で防ぎ、焼いて焼いてー。
◆詰めてらっしゃる方⇒Rikamint'sKitchen・・・rikamintちゃん
◆埋めてらっしゃる方⇒クモノイト食堂・・・nicoちゃん
▼下記ランキングに参加しています▼
もし良かったら(´・∀・)σ ポツポツっ、と応援クリックお願いいたします。
bana03.gif bana01.gif
↑レシピブログさんが、リニューアルしています。
ぽち応援で、当方のプロフページへ飛びます。
コッソリと応援して下さる方々にも心よりお礼を申し上げます。
ありがとうですm(_ _)m
▼部員さん募集中の「丼弁当倶楽部」です▼
bana05.gif
朝、歯磨きの時に鏡見てまた怒鳴ってた。ふん、ざまみろw
じゃ、またー( ´∀`)ノシ

17:24 | ◆亭主弁当 | comments (22) | trackbacks (0) | edit | page top↑

◇人参つくね揚げ弁当と、赤板の呪縛。

100712.jpg


もっそい乗り遅れ感な話ですが、池谷幸雄さんも参議院選挙に出てたのね。
しかも逆立ち?倒立遊説ですって?奥さん!
なぜ逆立ってしまったのだろうか。
どうして逆立たなければならなかったのだろうか。

膝をつき合わせて、問い詰めたい聞いてみたい衝動に駆られる
或る梅雨のジメジメ午後。

ジメジメマックスで、カタツムリ殿も殻を脱いでおられる。
それをカタツムリとは呼ばないけれど。

べんと。
◇7月14日の亭主弁当
lb100714.jpg
lb100714-0.jpg

*人参つくね揚げ(晩酌肴)
*焼鯖、出汁巻き(黒胡麻)、煮南瓜、ウインナ
*白飯、梅干
*本日の隙間埋・・・赤板の呪縛、酢人参、炙りしし唐

*1本分のおろし人参を入れたつくねを揚げまくりー。
*黒胡麻入り出汁巻きは、以前、まりちゃんのところで拝見したのを参考に。

隙間を埋めなければ気がすまなくなっている自分に気づく。
そして、無意識に赤板を切る自分に気づく。
これはもうね、赤板の呪縛です。
なので、これからは全部使い切ったら、
残った「板」で「板アート」を作ることにします。(なんで?)
◆白ズイキの煮びたし
100712-0.jpg

ズイキは、里芋やハスイモの茎です。
煮びたしも美味しい、金平も美味しい。グッジョブ、芋茎!
健康マトリックスさん・・・芋茎
▼下記ランキングに参加しています▼
もし良かったら(´・∀・)σ ポツポツっ、と応援クリックお願いいたします。
bana03.gif bana01.gif
↑レシピブログさんが、リニューアルしています。
ぽち応援で、当方のプロフページへ飛びます。
コッソリと応援して下さる方々にも心よりお礼を申し上げます。
ありがとうですm(_ _)m
▼部員さん募集中の「丼弁当倶楽部」です▼
bana05.gif
じゃ、またー( ´∀`)ノシ
*コメントの返事が遅れています、しばらくお待ちくだされm(_ _)m
16:57 | ◆亭主弁当 | comments (16) | trackbacks (0) | edit | page top↑

◇しぐれ煮のキムパ風弁当と、・・・と?

なんだか最近、疲れはなかなか抜けないのに
毛だけは抜けるし。
頭皮マッサージャーが欲しい。
ううん、機械じゃなくて「人」
電話一本で駆けつけてくれる、頭皮の王子様。

白馬に乗ったゴールドフィンガーな王子様に
頭皮をアヘアヘしていただきたい!(切望

◆足指マッサージ
massage.jpg

これ、履くの。履いて、足指の間にむぎゅーっと挟むの。
これが、痛い。かなり痛いけど外したときの開放感は、
雨の中、すっぽんぷーでエヘヘヘ、アハハハって言うほどの放たれ感。

自分で書いてて、やっぱり意味がわかんないです。

べんと。
◇7月13日の亭主弁当
lb100713-0.jpg

*漬け鯵の竜田揚げ、ポン酢添
*しし唐ベーコン、出汁巻き(小葱)
*しぐれ煮のキムパ風、奈良漬
*本日の隙間埋め・・・どこまでいっても赤板

今日は、常備菜のしぐれ煮でキムパ風。簡単且つ美味ひ。
漬け鯵竜田は、生姜汁、薄口、煮きりに漬けて揚げちょもらんま。

竜田に添えたポン酢入れは、シウマイ崎陽軒の。
気に入ってて、ずっと愛用してます。
lb100713-2.jpglb100713-1.jpg

▼下記ランキングに参加しています▼
もし良かったら(´・∀・)σ ポツポツっ、と応援クリックお願いいたします。
bana03.gif bana01.gif
↑レシピブログさんが、リニューアルしています。
ぽち応援で、当方のプロフページへ飛びます。
コッソリと応援して下さる方々にも心よりお礼を申し上げます。
ありがとうですm(_ _)m
▼部員さん募集中の「丼弁当倶楽部」です▼
bana05.gif
世間では「ミスター・タコ」のパウル先生が話題に。
タコの人気に嫉妬。
じゃ、またー( ´∀`)ノシ
17:14 | ◆亭主弁当 | comments (16) | trackbacks (0) | edit | page top↑

◆烏賊南蛮弁当と、私のメル友。

この方のブログに寄ったら、携帯メールについて書かれていた。
なんでも端末内臓のキャラ「くーまん」からメールが届くらしい。

「くーまん」からのメールしか届かないeriちゃんへ。

マクドとケンタからしかメールが届かない私と、メル友になって下さい。
マクドとケンタ、1日交代でメールをくれるんです。
要するに、ほぼ毎朝メールが届くんです。
なので、eriちゃんにも転送してあげてもいいよ(上から目線)
ある意味、チェーンメール。

あ、今日すかいらーくにも登録しました(・∀・)ニパッ

◆猫
cat10712.jpg


今日は少し涼しいらしく、ひっつき猫です。
だから、テレビの上に2匹で乗らないで。
ミシミシゆうとるし(´・ω・`)

地でじの季節が訪れたら、なんとかって言う機器を取り付けるらしい。
このテレビがぶっ壊れないと、薄いのを買ってはもらえない。
・・・・・・・(゚Д゚)!!・・・・・・猫と一緒に私も乗ったろかしら。

べんと。
◇7月12日の亭主弁当
lb100712-1.jpg

*烏賊南蛮(晩酌肴)、玉葱、花にら、赤ぴー
*煮南瓜、出汁巻き、カリカリ揚のお浸し巻、ボローニャソーセージ
*本日の隙間埋め・・・またまた赤板、焼椎茸
*白飯、辛し高菜

***カリカリ揚げのお浸し巻き***
名前のまんま、開いた揚げをフライパンでカリカリに。
おろし生姜をたっぷりといれた、野菜浸しを巻いて花にらで止めて。
おろし生姜たっぷりのお浸し出汁が、揚げとjustmeet。

lb100712-2.jpg

▼下記ランキングに参加しています▼
もし良かったら(´・∀・)σ ポツポツっ、と応援クリックお願いいたします。
bana03.gif bana01.gif
↑レシピブログさんが、リニューアルしています。
ぽち応援で、当方のプロフページへ飛びます。
コッソリと応援して下さる方々にも心よりお礼を申し上げます。
ありがとうですm(_ _)m
▼部員さん募集中の「丼弁当倶楽部」です▼
bana05.gif

*友情出演***ゆかいなまいにち・・・eriちゃん
じゃ、またー( ´∀`)ノシ

18:51 | ◆亭主弁当 | comments (16) | trackbacks (0) | edit | page top↑

◇しし唐つくね詰め弁当と、龍馬と雅治。

さてこの方も「奇跡の男」と仰っている福山雅治。

司馬遼太郎著作の「坂本龍馬」が、刷り込まれていた当方は、
どんな坂本龍馬になるのか?いや、龍馬になれるのか?
と、思っていたけれど、あまりにも(*´Д`)ハァハァ

(*´Д`)ハァハァし過ぎて、過呼吸気味です。はい、こんばんは。

ところで、
参院の行方、もしも・・・もしも龍馬がいたとしたら
どう見ているだろうか。

べんと。
 
◇7月10日の亭主弁当
100710-2.jpg

*しし唐の鶏つくね詰め(松本忠子さん弁当本を参考にアレンジおかず)
*出汁巻き、茄子田楽、ひとくち沖漬鮭、焼椎茸
*白飯、梅干
*本日の隙間埋め・・・また赤板と白板、ウインナ
あしらいものは、野蕗の葉と木の芽(山椒葉)です。

107010-1.jpg

しし唐の鶏つくね詰は、松本忠子さんの弁当本を参考に。
オリジナルは、しし唐に海老のすり身を詰めて素揚げ。
これ、肴でもいただいたのですけど美味いです。
しし唐に切り込みを入れて、菜箸で種を取り出して、
詰めて詰めて、詰めまくって。
しし唐種の取り出しは手間?と、思われるかもだけど、
やってみるとそんなでもないっす。適当な取り出しでw
◆山紫陽花
hydrange3.jpg

この日の「柏葉紫陽花」に続いて、今日は山紫陽花。
こちらもそろそろ終わりです。
先日、nicoちゃんのところで、とてもキレイなアナベルを拝見。
うちも欲しいなぁっと思いつつ、ホームセンターに寄ったら在庫なし。
むぅ(´・ω・`)

▼下記ランキングに参加しています▼
もし良かったら(´・∀・)σ ポツポツっ、と応援クリックお願いいたします。
bana03.gif bana01.gif
↑レシピブログさんが、リニューアルしています。
ぽち応援で、当方のプロフページへ飛びます。
コッソリと応援して下さる方々にも心よりお礼を申し上げます。
ありがとうですm(_ _)m
▼部員さん募集中の「丼弁当倶楽部」です▼
bana05.gif
世襲議員批判な昨今。
が、世襲だからこそ政治力がある、と言える人も
存在するのではないのだろうか。
じゃ、またー( ´∀`)ノシ
21:03 | ◆亭主弁当 | comments (14) | trackbacks (0) | edit | page top↑

◇やわらかチキンカツ弁当と、弁当の行方。

弁当とは?

若い頃「愛妻弁当って、なんだかステキ・・・ぽっ」
みたいなノリから始まり、
「飯食う場所が近所にない」に落ち着き、
マンネリズム回避の為にブログを開設、
アチラやコチラの弁当ブロガーさんを拝見し影響受けつつ、
ランキングにまで出没して、
ちょっとした勘違いも起こし、
人様に見られている、見せている、と言う、
毛穴が開きそうな微妙な快感を覚え、
おざなりになりそうだった弁当から、
作る楽しみに変化を遂げた弁当。

弁当作って20数年、あの頃ふたりは若かった。
これから先もおそらく、あと20数年は作り続ける。

1番初めに作ったあの日から、
ひとつだけ変わっていないものがある。
それは、ここには書かないけれど。

ほい、今日のべんとだ、べんと。
◇7月9日の亭主弁当
lb100709.jpg

*やわらかチキンカツ、マスタードソース添
*半月玉子、蒟蒻とカラーピー金平、人参と隠元の酢浸
*白飯、梅干忘れ
*本日の隙間埋め・・・赤板、白板、大葉ハム

鶏胸肉で、やわらかチキンカツ。
肉がひたひたEXオイルにおろしニンニク、おろし生姜、
鷹の爪を合わせてしっかりと漬けてコンフィ風ー。
しっかり漬けたら薄口醤油・塩胡椒プラスで15分程度また漬けてー、
パン粉をまぶしてカリっと揚げ焼で出来上がりー!
ソースは、リーペリンと粒マスタードの合体いやんばかんVer.

◆柏葉紫陽花 (かしわばあじさい)
hydrange1.jpg
hydrangea2.jpg

もうボチボチと終わりかけの「柏葉紫陽花」です。
まあ、なんとなく癒され風な花であーる。
lb100709-0.jpg

▼下記ランキングに参加しています▼
もし良かったら(´・∀・)σ ポツポツっ、と応援クリックお願いいたします。
bana03.gif bana01.gif
コッソリと応援して下さる方々にも心よりお礼を申し上げます。
ありがとうですm(_ _)m
▼部員さん募集中の「丼弁当倶楽部」です▼
bana05.gif
もしかしたら、今夜も独り酒の股間予感・・・。
ほなら、またー( ´∀`)ノシノシ
16:49 | ◆亭主弁当 | comments (20) | trackbacks (0) | edit | page top↑

◇影響されたハンバーグ弁当と「十九の春」

いきなりですが、私の好きな唄の中に
沖縄民謡の「十九の春」があります。

「私があなたに惚れたのは丁度19の春でした」
色々な方が唄っていらっしゃいますが、
"THE BOOM"「十九の春」


「私があなたを思う数、山の樹の数、星の数」
ストレートでいい台詞じゃまいか。と、亭主に言う。
すると「唄は、な」と返ってくる。
ワシだって、オマエを愛しているんだぞ!と言うと、
「はいはい、さささ、メシメシ」と返ってくる。

そしてそのすぐ後、
「唄わなくていいからな!なっ!」と、
人差し指をしっかりと立てて念を押される。

・・・・ちっ

べんと。
◇7月8日の亭主弁当
lb10078.jpg

*煮込みハンバーグ、野菜添(ズッキーニ、人参、玉葱)
*出汁巻き、田舎芋、焼鯖、他
*白飯、梅干

先日、rikamintちゃんのところで、
むちゃくちゃ美味そうなハンバーグを見てしまって、
食べたいメーターがレッドゾーンに。
ハンバーグだったら3日は平気、と言う亭主の為に、
晩酌でも食べて、昼飯にも。

田舎芋は、甘辛く炊いた亭主の好きなおかず。
亭主曰く、姑の味らしい。
・・・行く歳と 食卓重ねど 母には敵わぬ・・・by武者小路 そにゃ麻呂 
lb100708-0.jpg


▼下記ランキングに参加しています▼
もし良かったら(´・∀・)σ ポツポツっ、と応援クリックお願いいたします。
bana03.gif bana01.gif
コッソリと応援して下さる方々にも心よりお礼を申し上げます。
ありがとうですm(_ _)m
▼部員さん募集中の「丼弁当倶楽部」です▼
bana05.gif
今夜も亭主は接待らしきものに。
独り酒です、手酌酒です、T.Rexを聞きながらw
じゃまた( ´∀`)ノシ
20:35 | ◆亭主弁当 | comments (16) | trackbacks (0) | edit | page top↑

◇ポケットサンド弁当と、七夕は結婚記念日。

七夕ですな。
うちのヘコ星は、本日も倉敷に出張。
先日、スーパーに七夕飾り⇒短冊⇒ペンと置いてあったので、
子供さん達に割り込んで紛れ込んで、願い事を書いてきた。

当然、願い事はひとつ。「一攫千金」
すると隣でヘコ星も何やら書いているので、覗き込むと・・・
「酒池肉林」
(;゚д゚)!!何を考えているんだ、このヘコ星わ!w

ところで今日は、結婚記念日。
えーっと、何回目か?2回目と言うことにしとくか。
結婚2年目の若妻でぇぇす。・・・・キ、キショイw

裸エプロンで亭主の帰宅を待つとします。
「見て見ぬふり」をするに1000点。ハラタイラさんにも1000点。
いや、ホウサンダンゴを投げつけられるかもしれん。
※注・・・ホウサンダンゴでぐぐってね(毎度の不親切設計)

反応が楽しみで、何かが漏れそうw
じゃ、べんと。
◇7月7日の亭主弁当
lb100707-0.jpg

*ポケットサンド弁当
ベーコンとオニオンサラダ・スクランブル玉子と人参サラダ
▽前に作ったときと一緒▽
◆ホットサンド弁やらと埋蔵金・・・2010-06-16
相変わらず芸のない具材ですこと、ほほほのほ。

▽ポケットサンドはコチラ▽
みつみつの台所・みつみつさんのところで拝見したのを参考に
作らせていただきました。これ手軽で良かばい。
みつみつさん、ありがとうございましたm(_ _)m

◆ペーパー⇒ワックスバッグ⇒新聞
lb100707-1.jpglb100707-2.jpg

▼下記ランキングに参加しています▼
もし良かったら(´・∀・)σ ポツポツっ、と応援クリックお願いいたします。
bana03.gif bana01.gif
コッソリと応援して下さる方々にも心よりお礼を申し上げます。
ありがとうですm(_ _)m
▼部員さん募集中の「丼弁当倶楽部」です▼
bana05.gif
▽当エントリーにて参考にさせていただいたブロガー様▽
◆みつみつの台所〜いとおしくおいしい毎日〜・・・みつみつさん
ありがとうございましたm(_ _)m

週末はコチラ⇒皇(すめらぎ)さんで乾杯。
じゃ、またー(*´・ω・)ノシ
16:50 | *パン | comments (21) | trackbacks (0) | edit | page top↑

◆海鮮団子の中華弁当と、肝斑女の抵抗。

今日はちと講習で、先ほど帰宅。
いつものように、愛車のマセラティで出かけたワケですが。

熱射病になるかおもたー!
心臓破りの坂で気絶するかおもたー!
ひーっはーっ!

日焼けまくりました。
ソバカスだろうが、シミだろうが、肝斑だろうが、
どんっ!と、こんかい!と、言いつつキュウリパック中。

◆花ニラのコチュジャン漬
hananira01.jpg


私にとって師匠のような方、
おいしい笑顔・Leeさんの「にんにく芽のコチュジャン漬」
レシピをお借りして、花ニラで作ってみました。
箸が止まらん、酒も止まらん、飯も止まらん美味さ。
Leeちゃん、ごっつぉさまでしたーm(_ _)m
hananira.jpghananira0.jpg

鼻からニラじゃないよ?花ニラ。
で、観葉物に「花韮」とあるそうですが、そっちは有毒らしいっす。
くれぐれもお間違えのなきよう。て、普通は間違えんってかw
▽レシピはコチラ▽
**にんにく芽のコチュジャン漬**

◇7月6日の亭主弁当
lb100706.jpg

*海鮮団子の中華あん(晩酌肴)
*出汁巻き、お浸し稲荷、他
*白飯、梅干

例の如く、冷凍庫の中の烏賊エンペラやらで団子。
*中華あん・・・弁当1人前分量
中華出汁・・・大2
牡蠣醤油・・・大1
きび砂糖・・・大1/2
黒酢・・・大2
溶き片栗・・・適量、ホワジャオ・・・ひと振り

お浸し稲荷は、稲荷寿司を作ろうと思って煮ていた揚げで
人参、アスパラ軸の浸しを巻いただけ。
稲荷、浸しの水気はペーパー等で包んでよく取って。

ウインナじゃなくて金平牛蒡を入れるつもりだったけど、
肉気がないと色気がないな(なぜ?)と、思ったりして、
ウインナにした。ウインナを肉と言っていいのかは分からんけどw

・・・・なんだかやる気のなさげな弁当。
▼下記ランキングに参加しています▼
もし良かったら(´・∀・)σ ポツポツっ、と応援クリックお願いいたします。
bana03.gif bana01.gif
コッソリと応援して下さる方々にも心よりお礼を申し上げます。
ありがとうですm(_ _)m
▼部員さん募集中の「丼弁当倶楽部」です▼
bana05.gif
▽当エントリーにて参考にさせていただいたブロガー様▽
◆おいしい笑顔・・・Leeさん
ありがとうございましたm(_ _)m
レモン水を飲んで、更なる無駄な抵抗中w
じゃ、またー(*´・ω・)ノシ

18:46 | ◆亭主弁当 | comments (12) | trackbacks (1) | edit | page top↑

◆オイル・チキン弁当と、ドリーム・ザ・泡盛。

◆ステンレス取手付き、密封瓶
seisho.jpg

星硝さんの密封瓶、4Lです。
*星硝株式会社・セラーメイト*
これでたっぷりと漬けられる、梅ブランデー漬と夢のコーヒー泡盛。
ドリーム・ザ・泡盛と、勝手に命名。

ここのところ、なんだか鬱陶しい出来事が多くて('A`)うへぇ・・・って、
気分続きだったけど、ドリーム・ザ泡盛の出来上がりを妄想しただけで、
浮かれポンチになれる単純鶏頭です。

ほい、べんと。
◇7月5日の亭主弁当
lb100705-0.jpg

*オイルチキン、ズッキーニ添え
*蒟蒻とカラーピー金平、じゃが芋フリット、人参サワー、他

**オイルチキン**
EXオイルに超刻んだニンニクと塩をよく馴染ませて、
スジ切りをした鶏肉を漬けます。
皮目からパリっと焼き色を付けたら、白ワインか酒で
中まで火入れをして、仕上げにバルサミコでジュワっと。
そして、黒胡椒もガリッとお挽きなされーい。

**じゃが芋のフリッター**
昨日、BSでチロっと見た番組でやっていたレシピを借りました。
ヨーロッパ食材紀行「大いなる大地の恵みジャガイモ~ドイツ」
すりおろしたじゃが芋に、玉子、ハーブソルト、小麦粉を加えて
フライパンで焼くだけのシンプルな料理ですが、これが美味い。
で、番組ではシェフの作られたソースとサーモンが添えてあり、
ホイップクリームとおろしたホースラディのディップに
キャビアといくらがのっている、と言うリッチなプレートでした。
lb100705-1.jpg

▼下記ランキングに参加しています▼
もし良かったら(´・∀・)σ ポツポツっ、と応援クリックお願いいたします。
bana03.gif bana01.gif
コッソリと応援して下さる方々にも心よりお礼を申し上げます。
ありがとうですm(_ _)m
▼部員さん募集中の「丼弁当倶楽部」です▼
bana05.gif
▽続きは鶏頭の憂鬱です▽
続きを読む
11:54 | ◆亭主弁当 | comments (20) | trackbacks (0) | edit | page top↑

◇竹皮弁当・・・ハマコーさんの母むすびと、出目金。

べんと。
◇7月3日の亭主弁当
lb100703.jpg
lb100703-0.jpg

*ハマコーさんの母むすび(おかか)
*巻きむすび(高菜漬)
*出汁巻き(三つ葉)、海老ベーコン、唐揚げ、梅干

※あしらいに使っているのは、野蕗の葉です。

今日は倉敷に出張なので、手軽に食べられる竹皮弁当。
この時の「留守番弁当」以来の竹皮登場。
日本製の竹皮は10枚入りで、400円ちょっと。
◇留守番弁当と、ヌートリア***2009-10-25

ハマコーさんがテレビで作っていらっしゃった母上様の巻きむすび。
ハマコーさんは子供の頃、とても貧乏だったそうで、
遠足だったか何かでおかずが要らなくても良いように、
母上様が持たせてくれた、思い出の巻きむすびだそうです。

「美味く美しい茹で海老」を練習中の為、冷蔵庫で山になっている
茹で海老をせっせと消費の、海老ベーコン。

茹で海老の練習と同時に、ずいき・湯葉・生ハム・茹で海老を使い、
冷製の和風あんで頂く「夏の八寸」も練習中。
思い描くように作れなくて、イライライライラ。

◆出目金
demekin.jpgdemekinn.jpg

もう20年くらい使っている、出目金です。
可愛くて手放せないヤツです。
▼下記ランキングに参加しています▼
もし良かったら(´・∀・)σ ポツポツっ、と応援クリックお願いいたします。
bana03.gif bana01.gif
コッソリと応援して下さる方々にも心よりお礼を申し上げます。
ありがとうですm(_ _)m
▼部員さん募集中の「丼弁当倶楽部」です▼
bana05.gif
海老との格闘は、まだ続く・・・。じゃ、また(*´・ω・)ノシノシ
17:07 | *むすび | comments (12) | trackbacks (0) | edit | page top↑

【弁当スクラップ***2010年6月】

◆亭主弁当スクラップ2010年6月分
*画像クリックで該当記事が開きます*
sc100601.jpgsc100603.jpgsc100604.jpg

sc100605.jpgsc10066.jpgsc100607.jpg

sc100608.jpgsc100609.jpgsc100610.jpg

sc100611.jpgsc100614.jpgsc100615.jpg

sc100616.jpgsc100617.jpgsc100618.jpg

sc100619.jpgsc100621.jpgsc100622.jpg

sc100623.jpgsc100625.jpgsc100628.jpg

sc100629.jpgscchi100610.jpgsc100630.jpg

▼下記ランキングに参加しています▼
もし良かったら(´・∀・)σ ポツポツっ、と応援クリックお願いいたします。
bana03.gif bana01.gif
コッソリと応援して下さる方々にも心よりお礼を申し上げます。
ありがとうですm(_ _)m
▼部員さん募集中の「丼弁当倶楽部」です▼
bana05.gif

1年の半分が終わっちまった・・・、そして気づけば正月だー!w
じゃ、また(*´・ω・)ノシノシ
18:35 | *弁当スクラップ | trackbacks (0) | edit | page top↑

◇新弁当箱で鮭ほぐし飯と、みつばちハッチ。

20100701.jpg
***牛蒡南蛮***

亭主勤務先社長が、スズメバチの巣を会社に持ってきたそうで。
(;゚д゚)なぜ蜂の巣?

で、亭主が聞くんです。
「蜂の子、佃煮にしたら美味い?」と。
なので「美味いらしいよ」と、答えたら
「アンタ、食う?」と言うので、
「食べてみたいけど、食べたら多分気絶するかも」
すると「なんで?なんで?」と、妙に嬉しそうな亭主。
コイツめ、知っているはずなのに。

蜂に刺されて、救急車搬送という暗い過去を持っています。
人って、こんな時に口から泡を吹くのね、と知った暗い過去。
それ以来、ローヤルゼリーでも呼吸困難を起こす体に
変身してしまいました。

どうせだったら、スパイダーマンに変身したかったワケで。
みつばちハッチと言う手もありますが。

◆本・・・スパイシーオードヴル//マバニ マサコ氏著
book0701.jpg

朝から書店を駆け巡りツアー。
インド料理の専門書が欲しかったのですが、
ふっと目に止まった、マバニ マサコさんの本を購入。
かなり良さ気な予感。
*内容詳細はコチラ→スパイシーオードヴル・・・発行//KK柴田書店さん

べんと。
◇7月1日の亭主弁当
lb100701.jpg

*rieさんの鮭ほぐし飯、奈良漬
*中華風豚じゃが、野菜オムレツ、牛蒡南蛮(常備菜)、他

今日は、「主人へ愛ある健康弁当」のrieさんのところで拝見した、
鮭ほぐし飯を参考にさせていただきました。
海苔がしなびてしまったのが、残念づら。

箱はbrown houseのsaikoさんのところで拝見してから、
ずっと欲しかった野田さんちのレクタングル深型。
▼下記ランキングに参加しています▼
もし良かったら(´・∀・)σ ポツポツっ、と応援クリックお願いいたします。
bana03.gif bana01.gif
コッソリと応援して下さる方々にも心よりお礼を申し上げます。
ありがとうですm(_ _)m
▼部員さん募集中の「丼弁当倶楽部」です▼
bana05.gif
▽当エントリーにて参考にさせていただいたブロガー様▽
主人へ愛ある健康弁当・・・rieさん
brown house・・・saikoさん
ありがとうございましたm(_ _)m

当然ですが、蜂蜜では気絶しませんw。
じゃ、またー(*´・ω・)ノシ

15:14 | ◆亭主弁当 | comments (18) | trackbacks (0) | edit | page top↑
