

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

◆亭主弁当と、幻の「巻き毛ヅラ」

やあ、うんばば!
昨日書いた、「高木ブー雷さん事件」(なぜ、事件になってる?)
ナショナルのおっちゃんが言う事にゃ、はっ言う事にゃ。

「ブースターが吹っ飛んどるで」

「(゚Д゚)!!やはりテレビじゃないんか?薄型へのチャンスだったのに」
byそにゃ心の叫び

ここら辺りは、アンテナ+ブースターが無ければ
テレビジョンが、ジョンジョンされないワケで。
取り替えたら、いかほどになりますのん?と尋ねると、
「42000円です、まいどありっ」て。

ぅぅぅぅ
巻き毛のベートーベン風ヅラを買おうと思って、
密かにヘソくってたヅラ貯金を崩さなきゃだ・・・orz

と、いう事で、ブースターに高木ブースター。
なので、テレビは無事。
結果、薄型テレビ(ちでじ)への道のりは、まだ遠い。ちっ

べんと。
◇8月26日の亭主弁当
lb100826.jpg

*ハンバーグ、赤ワインソース
*茹で玉子、焼き野菜、しし唐ベーコン、サラダ
*白飯、梅干

ハンバーグのソースは、
赤ワイン、トマトジュース、林檎ジュース、リーペリンやらやら煮詰めて。

彩り屋さんのakoakkoちゃんから、ナント!2つもレポートを頂戴しました。
akoakkoちゃんレシピブック

akoakkoちゃん、いつも本当にありがとうですm(_ _)m感謝です。
◆彩り屋さん・・・akoakkoさん

もし当方のレシピを作られた方で、
「ここはこう改善した方がもっと美味しい」
と思われることがあれば、
どうか、ぜひ遠慮なく教えていただければ、と思います。

だって、どうせ作るのならもっと美味しく作りたいんです。
享受を頂ける事は、どんな些細なことでもありがたいことと、
心からそう思っておりますので、どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m
▼下記ランキングに参加しています
もし良かったら(´・∀・)σ ポツポツっ、と応援クリックお願いいたします。
bana03.gif bana01.gif
↑レシピブログさんが、リニューアルしています。
ぽち応援で、当方のプロフページへ飛びます。
コッソリと応援して下さる方々にも心よりお礼を申し上げます。
ありがとうですm(_ _)m
lb100826-0.jpg

▼部員さん募集中の「丼弁当倶楽部」です▼
bana05.gif
ぎぶ、みー!うーすーがーたーてーれーびー。
じゃ、またー( ´∀`)ノシノシ
13:06 | ◆亭主弁当 | comments (36) | trackbacks (0) | edit | page top↑

◇黒酢・半豚丼と、高木ブーを怒らせてしまった。

エライことが起こりました。
昨日は、11時-17時30分まで留守だった私。
家に帰って、「あら?この辺り雨が降ったんだ」と気づく。

ちょっと家のことをしてから、そこまで出かけて19時30分に帰宅。

テレビを点ける。
・・・・点けた。
が・・・映らない。BS全く映らない。
民放に変える。
ほぼ映らない。うっすらピン子が観えるだけ。
フジに変える、何も映らない。

寝室も和室も亭主の小部屋のテレビ、全部同様。

雨が降った?この辺りだけ?
お隣を訪ねる

もしかして今日、雷でも?と尋ねる。

どえらい雷で、ワシ寝とって飛び起きたもん!と、隣のじぃちゃんが言う。

うちに落ちたかと思ったわー!と、更に隣のじぃちゃんが言う。



・・・・・ううん、落ちたのはうちのアンテナにだから。

私、何かした?ねえ、高木ブーさん?

うん、した
boo.jpg

(゚Д゚)したんか!

◆芋の蔓、韓国風金平
imoturu.jpg

この時にも紹介した、芋の蔓を又、頂戴しました。
熱湯にサッとくぐらせてから皮を剥いて、韓国風の金平に。
醤油、おろしにんにく、きび砂糖、コチュカリ、酒、中華出汁等々。

酒も飯もススム、魅惑のキンピーラ。

はい、べんと。

◇8月25日の亭主弁当
lb100825.jpg

*黒酢豚丼、甘酢茗荷添
*和風オムレツ、ひとくち鮭、カリっと薄揚と野菜の合せ、他

半分だけ黒酢豚丼、ぶひー。
わりした風なタレに黒酢プラスで、がっつり・さっぱり。

カリッ揚げと野菜は、この時この時にも入れてましたが、
乾煎りしたり炙った薄揚げで野菜の浸しを巻いたものですが、
なんだか巻くのが面倒だったので、ちょいっと合わせて。

今日の亭主は、倉敷に出張。
いつか倉敷出張について行って、大ちゃん母様に挨拶しなきゃ。
て、なんで猿子が挨拶をする必要が?
必要はない(きっぱり)
lb100825-1.jpg

▼下記ランキングに参加しています▼
もし良かったら(´・∀・)σ ポツポツっ、と応援クリックお願いいたします。
bana03.gif bana01.gif
↑レシピブログさんが、リニューアルしています。
ぽち応援で、当方のプロフページへ飛びます。
コッソリと応援して下さる方々にも心よりお礼を申し上げます。
ありがとうですm(_ _)m
▼部員さん募集中の「丼弁当倶楽部」です▼
bana05.gif
テレビのない生活に耐えられない亭主の為に
ナショナルのおっちゃんが来るの、待ってるなり。
じゃ、またー( ´∀`)ノシノシ
10:31 | *魚介 | comments (31) | trackbacks (0) | edit | page top↑

◆山形郷土料理「だし」と、可愛くないアクマ。

夜、スコースコーっと、大股開きで寝ていたら、
なぜか、亭主が私の頭皮をまさぐり始めたので目が覚めた。
なにやってんの?と訊ねると、
ちょっと探し物・・・と、答える男。

ちょ、ちょっと待ちなさい、亭主。
何を探しているかは知らんが、私の頭ん中にあるわけないじゃない。
ダニなんか飼ってないし。

と、言うとニタッと笑った。
(゚Д゚)!!!666を探しとんか!

と言うのも、この週末の亭主は「アセモ」に苦しんでいたんです。

親切設計な女房は、そりゃ心配しましたよ。
ほれ、天花粉をはたいてやる。
ほれほれ、痒み止めを塗ってやる、と。

でも無駄な抵抗に終わってしまったので、
木酸酢を片手に追い掛け回したワケで。

その私の姿に怯え、泣き叫び逃げ回る亭主
「あっち行けよ!このアクマあああ!」

あー、愉快、愉快。

◆山形郷土料理「だし」
20100820-0.jpg

ずっと食べたかった山形の郷土料理「だし」を作ってみたっす。

こちら▼雲母☆きららさんのダシレシピ▼をお借りして作りました。
◆山形の郷土料理「だし」コラボde「冷たいだしうどん」

私が使った野菜は、茄子、きゅうり、大葉、茗荷、と
姑が作った赤玉葱を晒して刻んで。

20100820-1.jpg

生醤油で作ると美味いらしいのですが、生醤油は常備してない(´・ω・`)
なので、出雲むらさきと言う島根県産の再仕込み醤油で。
◆井上醤油店さん◆・・・foodios.com
izumo.jpg


山形の「だし」ウマかー。
奴にも当然美味しいけど、マヨと混ぜてトーストにも合うんじゃ?
なんて、不埒な発想をしています(笑)
20100820.jpg

とても美味しいし、色々なアレンジも楽しめそうだし、
夏の定番に、はい!決定。
雲母☆きららさーん、ご馳走さまでしたーm(_ _)m
▼OH!みつみつさんのトマトが入った「ダシ」もオススメ▼
**OH!みつみつさんの「ダシダス」**
▼下記ランキングに参加しています▼
もし良かったら(´・∀・)σ ポツポツっ、と応援クリックお願いいたします。
bana03.gif bana01.gif
↑レシピブログさんが、リニューアルしています。
ぽち応援で、当方のプロフページへ飛びます。
コッソリと応援して下さる方々にも心よりお礼を申し上げます。
ありがとうですm(_ _)m
▼部員さん募集中の「丼弁当倶楽部」です▼
bana05.gif
▽当エントリーにて参考にさせていただいたブロガー様▽
「((@^^@) 母さんはみんなの応援隊長!!」 ・・・雲母☆きららさん
「みつみつの台所〜いとおしくおいしい毎日〜」・・・OH!みつみつさん
ありがとうございましたm(_ _)m
ダミアンは今から風呂掃除ーw
あ、弁当はまたあとでアップするかもしないかも。
じゃ、またー( ´∀`)ノシノシ
14:32 | *肴 | comments (24) | trackbacks (0) | edit | page top↑

◇新弁当箱で、リメイク味噌叉焼弁当。

あんなトコやこんなトコのアセモに悩む、
19歳若妻、働いた経験は「デニーズ」に3日間だけ(おんぷ)えへっ
の、人生なめたらあかんぜよ!by鬼龍院です。
はいよ、こんにちは(長っ!

今、私は人生の岐路に立っています。
けろけろっと立っています。

そういえばここ数年、アマガエルを見かけなくなりました。
何処にいったんでしょうね、ボクのかあさんは。
えっ?
アマガエルが母なワケないじゃないですか。冗談ですよ。

ま、いいや。べんと。
◇8月20日の亭主弁当
lb100820.jpg

*味噌叉焼、小貝柱の酒炒め、出汁巻き(三つ葉)
*松葉黒豆、南瓜・小ピーマンの揚げ浸し、他
*俵飯、海苔と炒り胡麻

味噌叉焼は、「豚肉の味噌漬け」をリメイクです。
lb100820-1.jpg

頂き物の味噌漬けが、ちょっとばかり塩が強くて(´・ω・`)むぅ。
なので、味噌を落としてラップをかけて伸ばし棒で叩いて、
端からクルクルと巻いて、タコ糸縛りの刑にして、
表面をしっかりと焼き付けたら、これまた焼酎プラスのお湯で茹で放置。

叉焼と言うより、ハムに近い感じ。
まあ、普通に美味かった。

松葉黒豆は、姑からの裾分けで丹波の黒豆。
すっきりとした甘みに仕上げてあって、美味い。
で、隣のおっちゃんに「松葉ちょーだーい」と、ねだって。
ぷすっと刺して、はい完成。

箱は、飛騨春慶塗の一段箱で800ml容量です。
この塗りの美しさは、さすが伝統だなぁっとつくづく思います。

▼下記ランキングに参加しています▼
もし良かったら(´・∀・)σ ポツポツっ、と応援クリックお願いいたします。
bana03.gif bana01.gif
↑レシピブログさんが、リニューアルしています。
ぽち応援で、当方のプロフページへ飛びます。
コッソリと応援して下さる方々にも心よりお礼を申し上げます。
ありがとうですm(_ _)m
lb100820-0.jpg

▼部員さん募集中の「丼弁当倶楽部」です▼
bana05.gif
えっ?
人生の岐路に立っている話はどうなったかですか?聞きたい?
じゃ、またー( ´∀`)ノシノシ
17:44 | ◆亭主弁当 | comments (21) | trackbacks (0) | edit | page top↑

◇豚しゃぶの韓国風味噌がらめ弁当と、ふと・・・mozuku

※昨日の「味噌じゃん」のレシピで、鶏モモ肉について
「鶏肉1枚」と書いていますが、
1枚を半分にカットして焼いていたことを書き損じていますm(_ _)m


mozuku-0.jpg

岡山・倉敷に出張の亭主。
週に2回は出張に出てます。多いときだと週3。
大阪、兵庫、岡山、たまに広島と。
で、ケンビキが出たみたいで辛そうにしていました。

なので、元気を出してもらおうと、ちよっとした仕込みをしたんですが・・・
また「しじゅうも過ぎてて!!」と、叱られてしまいました。

そにゃちゃん、ふぁいとぉー!いつかきっと!
「いつかきっと」?
いつか何があるの?って突っ込みは取りあえず却下しとく。

仕込みの内容?・・・ちょっとココには書けないw
◆太もずく
トップの蓋物椀蓋物碗の中身は、「太もずく」by沖縄出身です。

mozuku.jpg

こちらでは「岩もずく」が採れますが、今年は手に入らず残念でした。
でも、沖縄の太いもずくも美味いよ。
mozuku-1.jpg

たっぷり入って、お買得の298円。
酢も良し、出汁良し、天ぷら良し、汁の実良しの利口なふとしさんです。
塩もずくなので消費期限も長く、食べる分だけを笊などにうけて
しばらく流水でOKです。
天ぷらは・・・以前にアップしたのが▼コチラでーい▼
*沖縄の味、岩もずくの天ぷら&蓮根カナッペ*
この頃ってコンデジで撮ってたんですけど、
ピントとかズレまくり。ついでにヅラもズレまくり。

ヅラがヅルっとヅレたところでべんと。
◇亭主弁当
lb100819-3.jpg

*豚しゃぶの韓国風味噌がらめ
*出汁巻き、夏大根の塩ダレ金平、明太白滝、他
*白飯、梅干
lb100819-2.jpg

***豚しゃぶの味噌がらめ***
茹で汁・・・大さじ2
合わせ味噌・・・大さじ1
きび砂糖・・・大さじ1
おろし生姜・・・小さじ1強
コチュカリ(韓国唐辛子・中荒目)・・・小さじ2

沸騰したお湯に焼酎と生姜スライスを入れ、豚肉を3秒ほど茹でます。
水にさっとくぐらせて、笊にあげておきます。
炒め鍋で玉葱を炒め、調味液を回しいれて玉葱によく味を馴染ませて、
火を止めて、茹でた豚肉を戻してタレを絡ませて出来上がりです。

ケイパリ(えごまの葉)にも巻いて、ワシワシ食えば元気もっこり。

しゃぶしゃぶ効果か、冷めても脂が浮かないんです。
弁当なので、ニンニクは使わなかったのですが、
晩酌で頂く時は、ニンニクをてっぷりたっぷりと。

なんと!!
大好きなフィーユさんから、あちゃら瓜のレポート頂戴ました。
▼フィーユさんのレシピブック▼
Mrsfille.jpg

ありがとうございましたm(_ _)m
こうやって作っていただけるのて、本当に嬉しいもんですね。
▼下記ランキングに参加しています▼
もし良かったら(´・∀・)σ ポツポツっ、と応援クリックお願いいたします。
bana03.gif bana01.gif
↑レシピブログさんが、リニューアルしています。
ぽち応援で、当方のプロフページへ飛びます。
コッソリと応援して下さる方々にも心よりお礼を申し上げます。
ありがとうですm(_ _)m
▼部員さん募集中の「丼弁当倶楽部」です▼
bana05.gif
じゃ、またー( ´∀`)ノシノシ
20:15 | ◆亭主弁当 | comments (7) | trackbacks (0) | edit | page top↑

◇味噌じゃんチキンソテー弁当と、すくってどぜう。

もう眠い・・・ちょっとばかり寝不足。
理由は、昨日BSで「グループ魂15周年LIVE~Lemonの巻~」がやってて、
見てしまったもんだから、コーフンして寝れなくなってしまったと言うワケで。

1人盛り上がって、テンションマックスになってしまったので、
ちょっとした仕込みをして踊っていたら、起きてきた亭主に
「やかましわいっ!」と、叱られた。・・・・・ちっ

仕込みは下唇と鼻穴にマッチ。しかも片鼻穴のみ。
「どぜう(どじょう)すくいの巻き」て、ヤツですよ。

あ・・・
今夜、亭主はセッタイ、セッタイ。嗚呼接待。
またキャバクラ行ったんかー?!と、問い詰める前に寝てしまいそうな気配。
毛に配慮の毛配じゃないよ?

はい、ちゃっちゃとべんと。

◇8月18日の亭主弁当
lb100819.jpg

*味噌じゃんチキンソテー
*出汁巻き(三つ葉)、小ピーマンの揚げ浸、焼き椎茸、焼き鯖、他
*白飯、梅干
lb100819-0.jpg

***味噌じゃんチキンソテー
鶏モモ肉1枚(弁当には1/2枚入れました)
味噌・・・小さじ1
コチュジャン・・・小さじ1
おろし梨・・・大さじ1
出汁・・・大さじ2
酒・・・大さじ2
水・・・適宜
黒胡椒・・・適宜

鶏モモ肉は薄塩をしてしばらく(10~15分)置きます。
調味料をよく混ぜ合わせておきます。
※追文
モモ肉、筋切りもしてね。

鶏モモ肉の水が上がってくるので、ペーパーで拭取り
熱したパンで皮目から焼きます。強火から中火に落として約5分。
ひっくり返して、中弱火で約1分ほど焼いたら、
調味液を回しいれて、蓋をしてとろ火4分。
で、ほい出来上がり。
黒胡椒は、好みで要るなら挽いてチョンマゲ。

※調味液を入れたら、途中蓋を開けて焦げチェキしてください。
ヤヴァイ!と、思ったら、チョロっと水でも足しとけー。

因みに、梨とコチュジャンは合うですよ。

なんと!!こちらの有名なお二方から、
甘酢茗荷のツクレポが届きましたです。恐縮ですm(_ _)m
▼勇気凛りんさんのレシピブックへjump▼
Mrsrinrin.jpg

▽rikamintさんのレシピブックへjump▽
Mrsrikamint.jpg

ありがとうございましたですm(_ _)m
この時の記事に書き損じていた甘酢分量は、
米酢1カップ・グラニュー糖を大さじ5・塩を小さじ1強~2です。
▼下記ランキングに参加しています▼
もし良かったら(´・∀・)σ ポツポツっ、と応援クリックお願いいたします。
bana03.gif bana01.gif
↑レシピブログさんが、リニューアルしています。
ぽち応援で、当方のプロフページへ飛びます。
コッソリと応援して下さる方々にも心よりお礼を申し上げます。
ありがとうですm(_ _)m
▼部員さん募集中の「丼弁当倶楽部」です▼
bana05.gif
んじゃ、またー( ´∀`)ノシノシ

22:04 | ◆亭主弁当 | comments (16) | trackbacks (1) | edit | page top↑

◇牛皿風弁当と、女房が照れる時。

今日はウレシハズカシのフリータイムなのです。で、
さっき、ちと所用で出掛けたのですが・・・・・、
太陽だけじゃなくアスファルトにまで攻撃喰らったワケで。

気絶するかと思った。

ところで、普段の私はジーンズなワケです。
先日の夕方、時刻は17時あたりですかな?
おトイレに入って、唸って、考え込んで、汗かいて。

この流れの結末は、当然「Tシャツ1枚になってしまった」ワケです。

晩酌用意はじめー!という事で、エプロン装着。
ジーンズとおぱんてぃは、おトイレに脱ぎ捨てられたまま。

亭主帰宅→おかえりーと微笑む女房→ただいまーと微笑む亭主
→弁当の抜け殻を差し出す亭主→受け取りキッチンへ向かう女房
→丸見えなおkつに驚く亭主→怒る亭主→照れる女房。

「一体、なんのつもりだ!つうか、照れんな!」
と、怒鳴られる女房。

まぁ、平和ってことで。

◆サラダ牛蒡
saladgobou.jpg


地元の農家さんが作られたサラダ牛蒡。
剥かない、茹でない、灰汁抜かないの三か条牛蒡・・・(笑)
と、言うことで今夜にでもサラダにしてみます。

プッチーニは大山「あいぜん野菜」と名付けられた地産のもの。
丸ごと使って、プリンでもするべか。

◇8月17日の亭主弁当
lb100817.jpg

*りんごを使った牛皿風、甘酢茗荷添
*ひとくち焼き鮭、カリカリ揚げの人参巻、出汁巻き
*小ピーマンの揚げ浸し、おさつチップ、他
*白飯

lb100817-0.jpg

牛皿風なのは、単に牛丼じゃないから牛皿風。

すりおろしたりんご(1/4個)を使って、煮込みました。
味付けは、砂糖を控えめにした牛丼と一緒です。
今日の玉葱は、なんとなく輪切りに。

*おろしりんご、おろし生姜、煮切酒、醤油、きび砂糖、水、出汁、塩等々
分量は各家庭の味があると思うし、使うりんごによっても甘さが違うので割愛。
私が使ったのは、王林です。

飯にりんごぉー?
これがですね、肉がすんごく柔らかくなって美味いんです。
▼下記ランキングに参加しています▼
もし良かったら(´・∀・)σ ポツポツっ、と応援クリックお願いいたします。
bana03.gif bana01.gif
↑レシピブログさんが、リニューアルしています。
ぽち応援で、当方のプロフページへ飛びます。
コッソリと応援して下さる方々にも心よりお礼を申し上げます。
ありがとうですm(_ _)m
▼部員さん募集中の「丼弁当倶楽部」です▼
bana05.gif
ほんじゃ、またー( ´∀`)ノシノシ
14:27 | ◆亭主弁当 | comments (18) | trackbacks (0) | edit | page top↑

◇リングチキンバーグ弁当と、あちゃら瓜。

うりゃー!怒涛の寝不足お盆が終わりました。

やっと、PCに向えますです。コメントを頂いていた方々には、
返事が遅くなってしまい申し訳ありませんが、
エイヤコラ!と返事いたしますので、今しばらくお待ちをm(_ _)m

あわせて、
更新を怠っていたにも拘らず、変わらぬ応援を下さった方々には
お礼申し上げます。ありがとうございましたm(_ _)m

で、何してたかって?
超リッチ・ヨーロッパ味巡りの旅に出ていました。
故郷のフーランスや、イタリーアや、ドーイツや。

はい、嘘ですよ。
ええ、いつものアレですとも。

そもそも、いつの間にフランスが故郷なのか、
自分を問い詰めてみたいと思います。
因みに私の母は、自分をカトリーヌ・ドヌーヴだと言い張ってますが。

「あの親にして、この子あり」
とは、よく言ったもんだ。

◆あちゃら瓜
20100816.jpg

この時に紹介した、みをつくし料理帖の中に、「忍ぶ瓜」という
箸休めの一品が出てきます。
で、作ってみようかなと思いキュウリを手にしたら、
なぜか、あちゃら漬けになってしまいました(´・∀・`)

米酢・・・200cc
出汁(昆布)・・・50cc
グラニュー糖・・・大さじ5~6
薄口醤油・・・50cc
鷹の爪・・・好み
おろしにんにく・・・小さじ1/2

調味液は、サッと煮立たせて冷ましておきます。
グラニュー糖を使うのは、軽い甘さにしたいからなので、
上白糖でもきび砂糖でもいいでがんす。

好みですが、私は種のブヨっと感が嫌いなので
キュウリの種はスプーンなどで取除きます。
縦半分にして種を取除き、幅1cm・長さ5cm程度に切り分けます。
鍋にお湯を沸かして、沸騰したらキュウリをいれて火を止め1分程度置きます。
笊にあげて水気をサラシで丁寧に拭取り、熱いうちに調味液に漬けて、
そのまま冷まして冷蔵庫へ。
※笊に揚げたら水にはとりません。

「あちゃら漬」は、にんにくは使わないのですが、
なんとなくパンチが欲しかったので、使ってみた。
個人的には、にんにくが入ったほうが好きな味です。

あしらいは「えごま葉」です。わっさわさ自生しまくってます。

ほい、べんと。
◇8月16日の亭主弁当
lb100816-0.jpg


*リングチキンバーグ・中華風ソース、南瓜ソテー添
*焼き鯖、出汁巻き、割干し大根炒め煮、甘酢茗荷
*白飯、梅干
lb100816-1.jpg

鶏胸肉7と鶏モモ肉3をFPで挽き、パン粉を使ってハンバーグに。
玉葱のリングに詰めたら、片面に焼き目をつけてオーブンへ。
焼きあがり前にオーブンから取り出して、中華出汁、オイスター、
生姜汁、紹興酒などのソースを回しかけるように馴染ませます。
上がり前に溶き片栗で、緩めなとろみをつけて出来上がり。
20100816-0.jpg

▼下記ランキングに参加しています▼
もし良かったら(´・∀・)σ ポツポツっ、と応援クリックお願いいたします。
bana03.gif bana01.gif
↑レシピブログさんが、リニューアルしています。
ぽち応援で、当方のプロフページへ飛びます。
コッソリと応援して下さる方々にも心よりお礼を申し上げます。
ありがとうですm(_ _)m
▼部員さん募集中の「丼弁当倶楽部」です▼
bana05.gif
連休、ほ・・・ほすぃ。
じゃ、またー( ´∀`)ノシノシ
14:02 | ◆亭主弁当 | comments (11) | trackbacks (1) | edit | page top↑

◇しし唐・しめじ肉巻き弁当と、あほ3人。

こんにちは、メーテルです。
盆なので999に乗って、オーバーホールでもしてきます。

さて、世間様は夏期休暇っちゅーヤツですか。
私は前年通り
亭主は、あ゛ー?いつから休みか聞いてないけど、多分13日~15日くらいかと。

台風が近づいてます。
なんで日本は台風に名前をつけないのかしら?
と、言うことで、
台風4号改め「床村 鷲子」と、名づけました。よろしくね。

昔々、すごく昔の台風の日。
亭主と2人で「海を見に行こう」と、出かけたアホ夫婦です。
ところが台風云々より、海に着いたら車が壊れた。
ミッションがぶっ壊れた。
ウンスンとも言わなくなった車にアホふたり。
歩いて公衆電話まで。だって、その当時はまだ携帯なんてないもん。
兄に救助要請。4tキャリアカーで駆けつけた兄の第一声。

「アホか、お前ら」

そんな兄は、上から下までアーミー柄に編み上げブーツ。
・・・・・お前もアホだろ!

良い子はマネしちゃダメぽ。

はい、べんと。
◇8月11日の亭主弁当
lb100811.jpg


*しし唐・しめじの肉巻き、牡蠣醤油ソース
*牛蒡カラシ味噌サラダ、甘酢蓮根と茗荷、出汁巻き、他
*白飯、梅干
lb100811-0.jpg

豚肉に薄く塩胡椒をして、しめじ・しし唐に巻きつけます。
熱したパンで、巻き終わりから焼きつけます。
8分ほど火が入ったら、牡蠣醤油1、酒1、味醂1/2、きび砂糖1/2に、
かぼす汁を絞ったタレをさっと絡めます。

牛蒡のカラシ味噌サラダは、西京味噌、練り胡麻、からし、マヨネーズに
茹でた牛蒡と人参を合わせます。

**甘酢コンビ**
20100808.jpg

お湯が沸騰したら火を止めて、縦半分にした茗荷を入れます。
30秒置き笊にあげたら、さらしなどで水気をしっかりと拭取り、
甘酢に漬けます。粗熱がとれたら冷蔵庫へ。
板長に教わった作り方です。
lb100811-1.jpg

▼下記ランキングに参加しています▼
もし良かったら(´・∀・)σ ポツポツっ、と応援クリックお願いいたします。
bana03.gif bana01.gif
↑レシピブログさんが、リニューアルしています。
ぽち応援で、当方のプロフページへ飛びます。
コッソリと応援して下さる方々にも心よりお礼を申し上げます。
ありがとうですm(_ _)m
▼部員さん募集中の「丼弁当倶楽部」です▼
bana05.gif
今、BSで銀河鉄道がやってんだよぅ。
あ、今日は夜の日。じゃ、またー( ´∀`)ノシノシ
12:13 | ◆亭主弁当 | comments (31) | trackbacks (1) | edit | page top↑

◇海苔巻きバーグ弁当と、無駄の三か条。

昨日の私は、ぐんにゃりしていました。
疲れ?・・・それとも?
単に西瓜を食べ過ぎて、腹を壊してしまった猿女房です。

2分の1個、食ったとですばい。

お陰さんでね・・・、
しじゅうも過ぎてて、また亭主に叱れましたよ。
「無駄女」と。
無駄に元気、無駄に腹壊す、無駄に呑み過ぎる。
おっ、無駄の三か条じゃないかー!いえーい。

さて。
先日のエントリーの「フンドシ」に喰いついた、そこのアナタ!
私が着用したのは、白でも赤でも、桃いーろでもなく、
トリコロールカーラーのフリル付き・フンドシでございます。

写真ですか?撮ったんですけどねぇ・・・・。
えっ?ブログに載せろ?いいんですか?載せて?
私、一躍AKB48入りですよ?

フンドシ女がナニ抜かすってか。
チーム・FDBだ。FUんDOしBAば。

◇8月9日の亭主弁当
lb100809.jpg

*海苔巻バーグ
*出汁巻き(おかひじき)、牛蒡南蛮、焼き鮭、隙間はやっぱり赤板
*白飯、梅干
▽以前の海苔巻きバーグはコチラ▽
◇海苔巻きハンバーグ・・・2009-02-13

おかひじきは、以前にも紹介した野菜です。
▼姿はこんな姿(以前の紹介写真を使用しています)▼
okahijiki.jpg

シャキっとした歯ごたえがあって、クセはなく食べやすいです。
陸のひじきというだけの栄養価があるそうです。
おかひじき・・・山形おきたま伝統野菜
本日の私は、珍しく親切設計なので詳細リンク付w
lb100809-0.jpg

▼下記ランキングに参加しています▼
もし良かったら(´・∀・)σ ポツポツっ、と応援クリックお願いいたします。
bana03.gif bana01.gif
↑レシピブログさんが、リニューアルしています。
ぽち応援で、当方のプロフページへ飛びます。
コッソリと応援して下さる方々にも心よりお礼を申し上げます。
ありがとうですm(_ _)m
正露丸で遊んでて、また叱られた。
ちょっと鼻の横にくっつけただけじゃないかー!
口ウルサイ亭主だ。
じゃ、またー( ´∀`)ノシノシ
15:03 | ◆亭主弁当 | comments (16) | trackbacks (0) | edit | page top↑

◆肉なし亭主弁当と、祭りだワショーイ。

今日から夏の甲子園だ!カチ割り売りで、嗚呼いそがしいそがし。
いえ、私が売るわけじゃないけど。

米子は今日は祭りだー!
ソレソレソレソレ!ワッショイ!ワッショイ!
◆米子・がいな祭り「がいな」は米子弁で「大きい」という意味。

亭主は私のことを
「がっいな顔して、がっいな嘘つくヤツだ」と、よく褒めてくれるw
褒められて伸びるオバハン。
大きいという意味ではありますが、直訳しますとですな・・・
「平気な顔してとんでもない嘘をつく」てな感じ?んふっ

で、私は「ふんどし一丁」で、がいな神輿を担ぎますので、
ぜひ、見に来てね。

・・・・嘘を吐くのが趣味なんだようー。

花火は明日の夜。

あ、たまや、かぎやは、江戸時代の「玉屋」と「鍵屋」って言う
江戸の二大花火師に由来しているそうです。
みをつくし料理帖を読んで知ったのでググった。

立派なフナムシとして生まれてこのかた18年、
はじめて「玉嗅ぎ」の意味を知る。⇒日本文化いろは辞典・花火師

えーっと、昨日のべんと。
◇8月6日の亭主弁当
lb100806.jpg

*焼き鯖、出汁巻き、南瓜グラッセ、人参ツナサラダ、アスパラベーコン、他
*白飯、青唐辛子の醤油漬

収穫したての人参を頂いたので、たっぷりと使ってサラダに。
小さじ1の塩を入れた熱湯にさっとくぐらせて、色止めをして
水気をよく拭取り、シードオイル、胡椒、岩塩で。
lb100806-0.jpg

以前の人参サラダは、EXオイルで作っていたのですが、
シードオイルの方が風味が優しいので、人参の香り・味が引立つ感じ。
弁当用には、少しだけ酢をふって汁気を切ったツナも
合わせました。タイムの甘い香りつき。

肉なし弁当。あ、かろうじてベーコンが1/2枚。
結果、
なんだか物足りなさを感じた、と苦情の電話を頂戴した。
▼下記ランキングに参加しています▼
もし良かったら(´・∀・)σ ポツポツっ、と応援クリックお願いいたします。
bana03.gif bana01.gif
↑レシピブログさんが、リニューアルしています。
ぽち応援で、当方のプロフページへ飛びます。
コッソリと応援して下さる方々にも心よりお礼を申し上げます。
ありがとうですm(_ _)m
今日の弁当写真は、まだPCに取り込んでなーい。
じゃ、またー( ´∀`)ノシノシ
10:09 | ◆亭主弁当 | comments (19) | trackbacks (0) | edit | page top↑

◆牛しゃぶのキムパ風・竹皮弁当と、八百科事典。

◆水浴び犬
dog0801.jpg

こう見えても一応、ジャーマン・シェパード・ドッグ
彼のPD(ポリス・ドッグ)登録名は、クラフト・オブ・ハイビガー。
◆日本警察犬協会◆
世間の皆様、タライで行水女です。こんばんは。
ほとばしる汗の原因は、37℃と言う外気温さんの所為。

昼に亭主から電話で、
「今日みたいな暑い日に、まさかは思うけどエアコン点けてるよね?」と。

まさか!と、答えると・・・

「この変態、マゾ女!!」と罵られ、電話を切られました。

ところで、みつみつさんがフナムシをウィキった。
と、書いていらっしゃったので、私はアンサイクロペディアってみたら・・・
フナムシ(ふなむし 学名:Ligia exotica)とは、短距離走に非常に長けており、
人の顔を見たとたん逃げ出す失礼な昆虫(正確には昆虫じゃないんだけれども)である。


-----引用-----
体長5cm程度、脚は左右で計14本、見ようによっては可愛らしい目と
板垣退助のような長いヒゲを持つ。
常に集団生活する仲むつまじさであるが、
仲間が死んだ時はその亡骸をありがたく食するので、
仲がいいのか悪いのかはさっぱりわからない。
---引用ココまで---

フナムシは板垣退助のようなヒゲ。
べんと
◇8月5日の亭主弁当
lb100805.jpg

*牛しゃぶの山葵キムパ風、三つ葉、人参
*出汁巻き、凛りんちゃんのベーコンラップ、ウインナ
とうとう白飯にむかえない、と言い出した亭主。

「白飯が食えないだとー!贅沢極まりない!」
と、小1時間ほど説教をしてやりましたよ。

んっ・・・?ええ、嘘です。

しゃぶしゃぶにした牛肉を山葵が利いたタレにしばらく漬け置いて、
汁気をほどほどに切ってキムパブー。
しゃぶしゃぶでノーパンパブー!ヒャホーイ

・・・しじゅうも過ぎてて、少しは自粛しなさい!>俺

や、そじゃなくて、今朝は6時に出かけていった亭主。
簡単に食べられる巻き物て、わけです。
ハウス「特選本香り」をつかった和風ねりスパイスコンテスト参加中
◇しぐれ煮のキムパ風弁当・・・2010-07-13
◆中巻きキムパ3種弁当・・・2010-06-07
lb100805-0.jpglb100805-1.jpg

▼下記ランキングに参加しています▼
もし良かったら(´・∀・)σ ポツポツっ、と応援クリックお願いいたします。
bana03.gif bana01.gif
↑レシピブログさんが、リニューアルしています。
ぽち応援で、当方のプロフページへ飛びます。
コッソリと応援して下さる方々にも心よりお礼を申し上げます。
ありがとうですm(_ _)m
▼部員さん募集中の「丼弁当倶楽部」です▼
bana05.gif

今夜は酔っ払いで更新だよーw
じゃ、またー( ´∀`)ノシノシ
※コメントレス遅れていて申し訳ござらんですm(_ _)m
22:37 | *むすび | comments (7) | trackbacks (0) | edit | page top↑

◇夏バテ向きの鯖飯弁当と、フナムシ恋唄。

あまりの暑さでメシが食えなくなってしまいました。
なのでカロリー摂取の為、ビール(第3の)呑んでます、今。
まだ亭主が仕事をしている内から酒とは、いいご身分だな!
と、軽く、軽めに罵って下さい。

亭主の稼いだ金で、亭主より先に酒呑んでナニが悪いのよ!

と、逆切れをカマしてあげます。

ところで昨夜、とても良か夢ば見ました。
仲村トオルと、浜辺でデートの夢。
パラソルの下で、仲村トオルと「ブルーハワイ」みたいな色をした
小さい日傘がデコってある、イチャイチャツール飲料を呑みつつ。

なので、そのことを朝亭主に話すと、
「フナムシみたいな顔して、なに朝からくだらん話を」と、足蹴。
フナムシの顔なんかマジマジと見たことないし。

猿子(2年前)→フンころがし(半年前)→フナムシ(今ココ)→

明らかに退化しています、私。

べんと
◇20010年8月4日の亭主弁当
lb100804.jpg

*鯖飯
*椎茸つくね、出汁巻き、山葵酢人参、ウインナ、他

一昨日、とても良い鯖が手に入ったので〆鯖にしようと思い、
三枚におろし振り塩をしたところで、ふっと思いつき
中骨の無い半身は、ひと汐で半干にし焼いて鯖飯に、と。

三つ葉は笊に受け、熱湯をかけて直ぐ水にとったら、
2cm程度のざく切りにしておきます。
飯には、米酢をひとふりして焼いてほぐした鯖と三つ葉を加えたら、
鯖の身を崩さないように杓文字で合わせます。

で、食べる時にかぼすを「んふっ(はぁと)」と絞っていただきます。
あまり食が出ない、と言ってたけど、鯖飯だったら多分大丈夫。
▼以前の〆鯖・参考記事はコチラ▼
◆自家製〆鯖寿司・・・2010-01-15
◆黄金鯖で〆鯖・・・2009-11-06

つくねは、まあ昨日の弁当にも入れたつくねだけど、
そういうことに気づかない亭主なので、そこら辺は・・・
鈍感サンキューてことでw
▼ナントまたまた、つくれぽを頂戴しました▼
NZ発信のHungry Monsters Kitchenのkayさんが、
塩豚ハムを作ってくださった上に、レポまで頂戴しました。
▽ぜひ、画像クリックでレシピブックから飛んでってー▽
kaysann.jpg

ありがとうございました、kayさん。
lb100804-1.jpg

▼下記ランキングに参加しています▼
もし良かったら(´・∀・)σ ポツポツっ、と応援クリックお願いいたします。
bana03.gif bana01.gif
↑レシピブログさんが、リニューアルしています。
ぽち応援で、当方のプロフページへ飛びます。
コッソリと応援して下さる方々にも心よりお礼を申し上げます。
ありがとうですm(_ _)m
▼部員さん募集中の「丼弁当倶楽部」です▼
bana05.gif

夕餉の支度、もうしたくねえよーw
ほにゃ、またー( ´∀`)ノシノシ
19:11 | ◆亭主弁当 | comments (22) | trackbacks (0) | edit | page top↑

◆蓮根のカレマスマヨ弁当と、夢は夜開く。

◆大好物の芋の蔓
20100803.jpg

うりゃーっ!と、華麗に更新。

本日は夜のオツトメ日。
着流しにギターしょって、唄うの。
「ケイコの夢は夜開く」を。

知ってる?ケーコさん。あら知らない?
ウタダ女史の母上様ですよ。
それ誰って?・・・・・ググり機能を活用してください。

そんなことより、朝から亭主が私を責めるわけですよ。
「暑苦しい」って。

知らんがな(´・ω・`)
言いがかりやがな(´・ω・`)
寝入った亭主にちょっとだけ覆いかぶさっただけやがな(´・ω・`)
股関節が復活したので、ちょっとコミュニケってみたかっただけやがな(´・ω・`)

んまーっ!真昼間からスケベね!通報するわよ!by空耳

べんと。
◇8月3日の亭主弁当
lb100803.jpg

*大山鶏つくね、かぼす風味
*みつみつさんの蓮根カレマスマヨ
*蒟蒻とカラーピーのオイスター金平、出汁巻き、他
*俵むすび5つ、おかか梅いり
mitsusan0803.jpg

みつみつの台所のOH!みつみつさんレシピより
蓮根のカレーマスタードマヨを作ってみたです。
マスタードポテトを作った時のみつみつさんのコメントを拝見して、
みつみつさんのカレーマスタードマヨレシピですとなー?
食わないワケにはいかんぜよ。

あえて蓮根のでんぷん質を楽しむと言う、目ウロコ料理が美味い。
上手く書き表せないないけど、
みつみつさんのこういうところが好きなんだ、私。
オススメの逸品です。
▽レシピはコチラからぶっ飛び下さい▽
OH!みつみつさんのレシピブック
つくねはいつも通りだけど、今日は照焼き風のタレに酢をプラスで
甘酸っぱいタレにしてみたです。
醤油1、味醂1、酢1、酒1。
lb100803-0.jpg

▼下記ランキングに参加しています▼
もし良かったら(´・∀・)σ ポツポツっ、と応援クリックお願いいたします。
bana03.gif bana01.gif
↑レシピブログさんが、リニューアルしています。
ぽち応援で、当方のプロフページへ飛びます。
コッソリと応援して下さる方々にも心よりお礼を申し上げます。
ありがとうですm(_ _)m
▼部員さん募集中の「丼弁当倶楽部」です▼
bana05.gif
▽当エントリーで参考にさせていただいたブロガー様▽
みつみつの台所~いとおしくおいしい毎日~・・・OH!みつみつさん
ありがとうございましたm(_ _)m
今から芋の蔓の皮むきー。
あ、むすびの「おかか梅」は、出汁後のかつおぶしを炒って
叩いた梅干と合わせてくんろ。美味いよ。
じゃ、またー( ´∀`)ノシノシ
12:32 | ◆亭主弁当 | comments (14) | trackbacks (0) | edit | page top↑

◆そうめんかぼちゃと、みをつくし。

◆そうめんかぼちゃ(金糸瓜)
20100801-3.jpg

名の通り、そうめんみたいな南瓜です。
シャクシャクした食感で、お出汁でいただいたり
ポン酢や三杯酢でも美味しい夏の一品。

20100801-2.jpg

3cm幅くらいの輪切りにして、水から鍋に入れて沸騰5~7分くらいで
水にとったら、皮を外してほぐします。
あと、水気をしっかりと切って好みの味で。
春雨サラダ風とか、結構おいしいかも。

うちは、かつおぶしをたっぷり使った出汁に味醂と、薄口で
味を整えて、たっぷりおろし生姜を添えていただきます。

みおつくしみをつくし料理帖・花散らしの雨・・・高田 郁著作
miotsukushi.jpg


少し前にこの方が、簡単料理が善とされる昨今だけど、
あえて手のかかる料理で心を伝えたい、と書かれていたことがありました。
nicoさんが母上様から受け継がれた「料理」の中に生きる愛情を
ご自分のお子さんたちにも、と。

照れ屋さんなのか、普段そういうことを表に現さないnicoさん
この言葉には、不思議な説得力があり大きく頷いた私でした。

この「みをつくし料理帖」にも、そういう心が描かれています。
ほんの少しの手間を惜しまず食材を大切に扱う、そんな料理。

出汁のひき方、下拵えの手順、医食同源、そして真心。
時代物だからこそ書ける料理の内容は、とても参考になると思います。


簡単に作る料理の日があっても、それはいいと思います。

でも食べるということの大切さ、作るということの大切さ、
それを忘れてはならんな、と我が身を振り返った一冊です。

高田郁さんのみおつくしみをつくしシリーズは、3冊発行されています。
今、私が読んでいるのは2冊目です。
第一弾は「八朔の雪」、三弾は「想い雲」です。
もし、興味がおありになる方はぜひ。
※「みおつくし」ではなく「みをつくし」でしたので、訂正いたしました。pm17:37
20100801-1.jpg
器は絵唐津向付。作家ド忘れ

▼下記ランキングに参加しています▼
もし良かったら(´・∀・)σ ポツポツっ、と応援クリックお願いいたします。
bana03.gif bana01.gif
↑レシピブログさんが、リニューアルしています。
ぽち応援で、当方のプロフページへ飛びます。
コッソリと応援して下さる方々にも心よりお礼を申し上げます。
ありがとうですm(_ _)m
▼部員さん募集中の「丼弁当倶楽部」です▼
bana05.gif

ここのところ、バタバタとしすぎた所為か、
焦げマックスで、とうとう炭化してしまいましたw
じゃ、またー( ´∀`)ノシ
14:30 | ◆亭主弁当 | comments (19) | trackbacks (0) | edit | page top↑

【弁当スクラップ***2010年7月】

◆亭主弁当スクラップ2010年7月分
*画像クリックで該当記事が別窓で開きます*
sc100701.jpgsc100703.jpgsc100705.jpg

sc100706.jpgsc100707.jpgsc100708.jpg

sc100709.jpgsc100710.jpgsc100712.jpg

sc100713.jpgsc100714.jpgsc100715.jpg

sc100717.jpgsc100720.jpgsc100721.jpg

sc100722.jpgsc100723.jpgsc100727.jpg

sc100728.jpgsc100729.jpgsc100730.jpg

cat100715.jpgcoleus2010sc.jpgcatsc100715.jpg
▼下記ランキングに参加しています▼
もし良かったら(´・∀・)σ ポツポツっ、と応援クリックお願いいたします。
bana03.gif bana01.gif
コッソリと応援して下さる方々にも心よりお礼を申し上げます。
ありがとうですm(_ _)m
▼部員さん募集中の「丼弁当倶楽部」です▼
bana05.gif

14:27 | *弁当スクラップ | trackbacks (0) | edit | page top↑
