

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

◆まさきちさんの「さつま肉巻き」と、雑おんな。

◇ウー・ウェンさんの「素材ひとつで作る料理」
book101028.jpg

ウー・ウェンさん好き。

亭主は私のことを「性格が雑」だと、よく嘆く。
うん、そう嘆かれているんです、私。

財布を落とした嗚呼、アノ日。
落としたクセして、悪びれることなく
「まあ、仕方ないさ。クヨクヨすんな」と、言ったアノ日。

気にしなくてはならない「箇所」を間違えてはいないか?
と、問われて問い詰められた、嗚呼アノ日から。

「雑」
と言う、おめでたくも儚げな烙印をジュッと。

びとんとか、ぐっちとか、こぉちの財布じゃないです。
キャッシュカードやポインツカードが軽く10枚は入る
「なんでも入っちゃうよ」的なガマグチ。
そんなでかいガマコを落とす私は、やはり雑?

否、回答はせんでよろしい。

昨日のべんと。
◇亭主弁当・・・10-27-2010
lb101027.jpg

*豚金時
*出汁巻き、大根と人参の信田巻風、明太ワレット、焼き鮭、他
*白飯、梅干・・・忘れた。

まさきちさんの「さつま肉巻き」
lb101027-0.jpg

この日の浜金時を眺めつつ、弁当ブロガーさんを巡回していたら、
カンチャンズッポシのレシピに出会えた。
※注・・・カンチャンズッポシとは?マージャン用語。

以前、芋金団を豚肉で巻いたことはありましたけど、
コチラの方が、簡単且つ美味い。その上、酒も呑める。
美味いよ、美味い「豚金時」
※注・・・まさきちさんレシピは「さつま肉巻き」
それが私が書くとなぜか豚金時。どこかしら下品な仕上がり。
・・・・・ほっといてくれ。ヽ(`Д´)ノ
▼下記ランキングに参加しています▼
うりゃうりゃと2つほどクリックして頂けると、嬉しいっす。
bana03.gif bana01.gif
↑レシピブログさんが、リニューアルしています。
ぽち応援で、当方のプロフページへ飛びます。
コッソリと応援して下さる方々にも心よりお礼を申し上げます。
ありがとうですm(_ _)m
lb101027-2.jpg

▼懲りずにまた作った「おむすび倶楽部」
omusubic.jpg

nicoさんの言葉には、いつも頷かされる

「心にも無い言葉の羅列は伝わらない」

      ・・・「クモノイト食堂」nicoさん記事より。


ほなら、またー(´・∀・)ノシノシ
13:31 | *豚肉 | comments (15) | trackbacks (0) | edit | page top↑

◇竹皮包みの山弁当と、捕らぬ狸。

◆山弁当
lb101023.jpg

*鯖飯むすび
*厚焼き、ウインナ、赤板、沢庵、梅干

先週の土曜日、また松茸採りにチャレンジした亭主。
実はその前日、いつも行く八百屋でリサーチをした。

松茸の卸価格なるものを。

だいたい1本が○千円くらいになると妄想をした亭主。
その妄想を膨らむだけ膨らませ。
股間も膨らませ。いや、これは嘘です。
こんなところに下ネタをブッこんで申し訳ない。
lb101023-0.jpg

で、「メシメシ、昼飯を握ってくれ」と言うので、
朝作った鯖飯でむすびを3つ。
厚焼きと沢庵だけでも良かったけど、サービスのウインナもつけた。

だのに。
成果は案の定、坊主。

膨らんだ妄想と股間のやり場に困りつつ、
松茸⇒卸す⇒現金を手にする⇒宝くじを買う⇒股間を掻く(今ココ)
▼下記ランキングに参加しています▼
うりゃうりゃと2つほどクリックして頂けると、嬉しいっす。
bana03.gif bana01.gif
↑レシピブログさんが、リニューアルしています。
ぽち応援で、当方のプロフページへ飛びます。
コッソリと応援して下さる方々にも心よりお礼を申し上げます。
ありがとうですm(_ _)m
lb101023-1.jpglb101023-2.jpg

▼懲りずにまた作った「おむすび倶楽部」
omusubic.jpg

続きを読む
10:12 | *むすび | comments (22) | trackbacks (0) | edit | page top↑

◆鯖飯と、秘密其の壱。

以前にも書いたような気がするけど、高橋大輔が好きだ。
亭主も知っている事実。
ニコ動画を見ては、(*´Д`)ハァハァしていることも知っている。

が、DVDを持っていることまでは知らない。

という事で、本日は公民館祭の役目なワケで。
今回は、市職さんと一緒に歯磨き指導に健康相談です。
例年通り、バニーちゃんの格好で歯磨き指導したる。

嘘ですよ、嘘。はっはっは。
◆鯖飯
sabamesh-1.jpg

昨日の朝飯で、以前の弁当にも作った亭主の好物「鯖飯」を作った。
◇鯖飯弁当・・・2010-08-04

sabameshi.jpgsabamesh-0.jpg


鯖は三枚におろしたら塩水で洗い、ひと汐にします。
sabameshi-3.jpg

これは20分くらい置いたもの。さっと塩を流し水気を拭いてグリルに。

米2合を出汁1カップ、水1カップで炊きます。
炊き上がったらしっかりと蒸らし、胡麻適量を加えます。
その間に焼きあがった鯖の身をほぐし、飯に加えて
身を崩さないようにサクっと混ぜ合せて出来上がり。
あ、使った鯖は半身だけ。

飯碗に盛り、三つ葉とか青葱をちらしてどぞー。
朝飯は、鯖飯・浜金時とベーコンの味噌汁・香の物でした。
▼下記ランキングに参加しています▼
ふんが、ふんが!と、2つほどお願いします。
bana03.gif bana01.gif
↑レシピブログさんが、リニューアルしています。
ぽち応援で当方のプロフページへ飛びます。
コッソリと応援して下さる方々にも心よりお礼を申し上げます。
ありがとうですm(_ _)m
sabamesh-2.jpg

▼懲りずにまた作った「おむすび倶楽部」
omusubic.jpg
箸置は、うちで採れた韓国唐辛子が赤くなったヤツ。
ほなら、顔面塗装して行ってきまーす( ´∀`)ノシ
07:17 | *朝飯・昼飯 | comments (19) | trackbacks (0) | edit | page top↑

◆亭主はきっと泣くだろう弁当と、犬の独言。

◆犬・・・田所くん(芸名)11歳cherryboy
dog20101021.jpg


ご無沙汰、田所です。
若いお嬢さんが好きです。
若いお嬢さんの匂いを嗅ぐのが好きです。
ボスの亭主と散歩中の楽しみのひとつです。
若いお嬢さんとすれ違ったとき、
僕が振り返っていい匂いを嗅いでいると、
ボスの亭主も鼻孔を膨らませています。
このことは女房には内緒です。
dog20101010.jpgdog20101010-0.jpg


念の為に言わせて貰うと、女房の匂いは嗅ぎません。
・・・・か、嗅ぎたくありません。
dog20101021-0.jpg


この前、女房は見つけたカメムシを小枝の先に引っ掛けて、
近所の悪ガキお子様に嫌がらせしていました。
大人のすることじゃないです。ロクなモンじゃないです。
でも
こんな女房ですが本当は僕は大好きです。
匂いは絶対に嗅ぎませんけど。

べんと。
◇亭主弁当・・・10-22-2010
lb101022.jpg

*ちょっとだけ鶏入りの豆腐バーグ、和風ソース
*焼き野菜いっぱい(丹波シメジ、椎茸、カラーピー、浜金時、ペコロス)
*ウインナ、プレーンオムレツ、ワレットと人参の酢浸し

FPで挽いた鶏胸が少しだけあったので、水切り木綿と合わせて
捏ねりんがーの焼きちょびれー。
ソースは、酒、出汁、大蒜醤油、味醂、隠したつもり味のオイスター少々。

今日は亭主を泣かせるつもりで詰めました。
野菜をテンコモリ詰めたりました。
蓋を開けたら、きっと、おそらく、多分・・・
「きゃぁっ」と、悲鳴が出るはず。

食え、野菜を食わんか!ふんっ

本当は、細切り大根と南瓜のソテーも入れるつもりだったけど、
ウインナとミニオムレツに変更した。

ワシはちょっとだけ情けをかけてしまった。
そんな自分が好きだ。ふんが。
▼下記ランキングに参加しています▼
もし良かったら(´・∀・)σ ポツポツっ、と応援クリックお願いいたします。
bana03.gif bana01.gif
↑レシピブログさんが、リニューアルしています。
ぽち応援で、当方のプロフページへ飛びます。
コッソリと応援して下さる方々にも心よりお礼を申し上げます。
ありがとうですm(_ _)m
lb101022-0.jpg

▼美味しさ握る「おむすび倶楽部」▼ブログ村トラコミュ
  omusubic.jpg      bana05.gif
弁当カテゴリーをちょっと弄った。
鶏肉の頻度高し。鶏肉の人気にちょっと嫉妬。
ほなら、またー( ´∀`)ノシ
10:35 | *鶏肉 | comments (12) | trackbacks (0) | edit | page top↑

◇マサラチキンと、芋食い猫。

いつぞや、母に言われた。
「世辞のひとつも言えるようになりなさい」

滅多にあることじゃないけれど、言われることに慣れない。
言うことには、更に慣れない。
「お世辞」と言う、世渡りツール。

が、しかし、この歳にもなればある程度は社交辞令として
身につけておいた方がいいのだろう、と思うようになった、
「お世辞」と言う、人当たりツール。

なので、早速亭主で試みた。

「亭主て、優しいしそれに働き者だよねぇ」と。

すると体勢を変えず、首だけをクククククと回しコチラを見るなり、

「気持ち悪っ!!!!」
「魂胆なに??」
「僕、金なんか持ってないし!!」

・・・・カツアゲなんかせんっちゅうに。

◇芋食い猫
cat101020-1.jpg


先日、いつもお世話になっている内田たかつぐ氏より、
沢山の「浜金時」を頂く。
地元、弓ヶ浜あたりの貸し農園で「さつま芋」を作られたそうで、
子供たちを招いて、芋掘りなどを開催なさったとのこと。

で、カメラに収めようとしたら、いたづら坊主がやって来る。
「なにこれ?土の匂いとかするし?」みたいなノリで・・・・。
だから、かじるなって!
cat101020-2.jpg

因みにこの猫、ふかした芋が大好物だったり。
猫も喜ぶ、美味い芋。

べんと
◆亭主弁当・・・10-21-2010
lb101021.jpg

*マサラチキン、丹波しめじ添
*出汁巻き、焼き鯖、浸し野菜の信田風、他

マサラチキンは、このマサラソースを使った一品
鶏肉は、厚みを均等、筋切りをしたら薄塩を振り置きます。
水気を拭とり、少しだけおろしにんにくを加えたマヨネーズを
鶏肉の両面に薄く延ばします。
皮からこんがりと焼き、ひっくり返したら白ワインを蒸し焼きにして
中まで火入れをします。
lb101021-0.jpg

白ワイン大さじ1、マサラソース小さじ1、ケチャ小さじ1
↑の調味液を回して絡めて出来上がり。
フライパンをよく温めて、油なしで焼きました。
添える野菜は、調味液を加える前に鶏肉の隣でソテー。
▼下記ランキングに参加しています▼
もし良かったら(´・∀・)σ ポツポツっ、と応援クリックお願いいたします。
bana03.gif bana01.gif
↑レシピブログさんが、リニューアルしています。
ぽち応援で、当方のプロフページへ飛びます。
コッソリと応援して下さる方々にも心よりお礼を申し上げます。
ありがとうですm(_ _)m
▼部員さん募集中の「丼弁当倶楽部」です▼
bana05.gif
じゃ、またー( ´∀`)ノシ
13:35 | *鶏肉 | comments (15) | trackbacks (0) | edit | page top↑

◇大人Ver.オムライスと、アンニュイな午後。

人といふものは、実に切ないもんですな。
と、いきなり秋色気分な。

なんと言うか、昨日からとても残念な気持ちの私です。
めずらしくアンニュイです。
芋食いながらの更新ですが、本当にアンニュイなんですって。
ふかし芋には、ピーナッツバターだよねー?とか
独り言なんか言いつつですが、アンニュイです。

と、朝からモワモワしていた私を見かねた亭主が
プレゼントをくれた。優しいぞ、亭主よ!
見ると一枚のCD。
・・・・・アン・ルイス/六本木心中・・・・・
なぜ、アン・ルイス?今ひとつ分からん男だ。

◆婆さま猫17歳
cat101019.jpg

この2ヵ月で、ひと回りほど小さくなってしまった「婆さま猫」

この写真は、私の膝の上。たまたまカメラに手が届いた。
どんだけ?というほど私を毛嫌いしているクセに、
最近では、自ら私の膝に乗ってくることもある。
あるにはあるけれど・・・、
決してコッチは向かぬ。
そして、弄ってもならぬ。
弄ると「しゃっ!」と、火を吹くから。

・・・やはり嫌われてはいる模様、うむ。

この猫のようにクールに生きられたら、格好いいだろう。
などと、くだらないことを思ってみたりする。
べんと。
◇亭主弁当・・・10-20-2010
lb101020.jpg

*やっつけオムライス、大人Ver.
*ウインナ、サラダ、ワレットと人参の胡麻酢、
*見えないけど、焼き丹波しめじ

オムライスの中は、塩胡椒、ナンプラー等々で炒めた炒飯。
オムライスソースは、リーペリン、ケチャ、タバスコ等々。

いつもの八百屋で、丹波しめじが1パック48円とエコ価格。
「香り松茸、味しめじ」
(゚Д゚)おっ!!
今度は「松茸吸い物の素」で炒めてみようか?

▼下記ランキングに参加しています▼
もし良かったら(´・∀・)σ ポツポツっ、と応援クリックお願いいたします。
bana03.gif bana01.gif
↑レシピブログさんが、リニューアルしています。
ぽち応援で、当方のプロフページへ飛びます。
コッソリと応援して下さる方々にも心よりお礼を申し上げます。
ありがとうですm(_ _)m
▼部員さん募集中の「丼弁当倶楽部」です▼
bana05.gif

じゃ、またー( ´∀`)ノシ
13:19 | ◆亭主弁当 | comments (12) | trackbacks (0) | edit | page top↑

◇鰯の生姜風味フライと、メタボ予備軍宣告。

◇小芋の鶏そぼろあん
20101018-1.jpg

本日の亭主は、THE・健康診断です。
で、
「例のアレが出ないから持っていけない」
と、朝から悩ましい顔をしていた亭主。

そして私は思うわけです、毎年毎年・・・同じことゆうとる、この男は!と。

「朝から悩ましい顔しとらんで、ワシのを持ってけ」
と、毎年同じことを言う女房も女房ですが。

検査結果は1週間後くらいだったか、もっと先だったか
忘れましたけれど、忘れた頃にやってくる「メタボ予備軍」宣告。

菓子(ポテチコンソメ味)の一袋食いとか、
菓子(サッポロ@バーベキュー)の一袋食いとか、
スイスロール(某ヤマザキさん)の一本食いとか、
夜中に餡子を盗み食いとか、
そういうことを卒業すれば大丈夫だよ?亭主。

そう言えば「検診だから、新品のパンツ穿いてかなくちゃだ」
と、言ってたけど、
「なぜ、要新品パンツ?」

(゚Д゚)!!!担当医が女医さんなのか?そうなのか!

はい、検診後に食べるべんと。
◆亭主弁当・・・10-19-2010
lb101019.jpg

*鰯フライ、生姜風味
*小芋の鶏そぼろ、出汁巻き(三つ葉)、ウインナ、蓮根チップ、他
*白飯、沢庵
*添え物は、葉蘭と南天

鰯は三枚におろし、薄塩をふりしばらく置くと中骨が出るので
ちょいちょいっと大雑把大に抜き、ペーパーで軽く拭いたら、
たっぷりの生姜汁と薄口、煮切りに漬けます。
粉、パン粉をまぶして胡麻油と米油半々で揚げちゃびん。
lb101019-1.jpg

小芋は、塩ずりをしたら研ぎ汁で下茹でをします。
研ぎ汁を使うのは、「みをつくし料理帖」の「お澪坊」に教わりました。
鶏挽肉を軽く炒めて、出汁、煮切り、薄口、塩、砂糖、
生姜スライスを加えて炊き、途中、灰汁を丁寧に取ります。
下茹でをした小芋を加えて、弱火で味を含めます。
仕上げに片栗でとろみをつけて出来上がり。
*弁当には、下に鰹節を敷いてから入れました。

▼下記ランキングに参加しています▼
もし良かったら(´・∀・)σ ポツポツっ、と応援クリックお願いいたします。
bana03.gif bana01.gif
↑レシピブログさんが、リニューアルしています。
ぽち応援で、当方のプロフページへ飛びます。
コッソリと応援して下さる方々にも心よりお礼を申し上げます。
ありがとうですm(_ _)m
▼部員さん募集中の「丼弁当倶楽部」です▼
bana05.gif
じゃ、またー( ´∀`)ノシ
14:11 | *魚介 | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑

◆松茸らしきキノコと、弁当。

うちの亭主は、大の蛇嫌い。
なので、どんなにせがんでも山菜採りとか無理だったのですが、
先日テレビで「今年は松茸が豊作」と、聞いて、
元ツッバリは欲の皮もツッパらせ、先週の日曜日に、
自称・松茸仙人の親戚と山に篭ったわけで。

で、成果はこれ▼
matsutake.jpg


(゚Д゚)?
開ききって、エビぞりってますよ?この松茸らしきキノコ。

が、この日の我が家は出かける用事があったので、
この松茸らしきキノコは、ご近所さんに全部裾分け。

で、今日も山に入る!松茸御殿を建てたる!
と、鼻息をふんがふんがさせていましたが、
蛇どころか、熊が出る、スズメバチも出ると聞き、
松茸御殿は諦める、と言い出したので、
「熊は鈴もってれば大丈夫」
「スズメバチも鈴持ってれば大丈夫」
「そうそう、蛇も鈴持ってれば、おっけーおっけー」
と、根拠の無い大丈夫伝説を唱えてみたわけですが。

先ほど帰宅すると・・・、
「火曜日が健康診断だから、山は無理」と、
意味不明な書置きを残し、どこかへ逃亡した模様です。

はいよ、べんと。
◆亭主弁当・・・10-16-2010
lb101016.jpg

*チキン南蛮、(カラーピー、ペコロス、人参)
*味噌じゃが、焼き鮭、出汁巻き玉子、塩茹でワレット、他
*白飯、梅干
チキン南蛮は、ひとくち大に切った鶏胸を胡麻油、醤油、おろし生姜、
オイスター、黒胡椒等々に漬け置きます。
片栗と上新粉半々粉にベーキングパウダーを少量加えた粉を
水気を軽く拭取った鶏肉にまぶして揚げたら、
油をよく切って南蛮タレにさっとくぐらせます。

味噌じゃがは、じゃが芋を素揚げにして油をきっておきます。
田舎味噌、味醂、煮切り、出汁、おろし生姜を合わせた調味液を
鍋で温めて、ふつふつとしたらじゃが芋を加えて絡ませます。

仕上げに胡麻油を少々たらし胡麻をふります。
調味液は、ちょっと甘めに調節。
▼下記ランキングに参加しています▼
もし良かったら(´・∀・)σ ポツポツっ、と応援クリックお願いいたします。
bana03.gif bana01.gif
↑レシピブログさんが、リニューアルしています。
ぽち応援で、当方のプロフページへ飛びます。
コッソリと応援して下さる方々にも心よりお礼を申し上げます。
ありがとうですm(_ _)m
lb101016-0.jpg

▼部員さん募集中の「丼弁当倶楽部」です▼
bana05.gif

じゃ、またー( ´∀`)ノシ
12:20 | *鶏肉 | comments (12) | trackbacks (0) | edit | page top↑

◆チキンボールと栗と、バレてる悪行。

昨夜テレビでやってた、ダイエットの番組。
ご存知でない方は、勝手にググってちょ。相変わらずの不親切設計。
えーっと、190kgにまで太ってしまった方が、55kgまで減量てヤツ。

その方が太ってしまったのは、本人の責任なんだろうけど、
けど、なんだろうなぁ・・・
「このままでは良くない」と、頭では理解をしていても、
自制と言うか、自己管理と言うか、伴わないことってあると思うんです。
それが然りとは書かないけれど、その弱さは誰もが持っているんじゃないかと。

でも、その弱さを認めただけでは始まらない。
認めて、飲み込んで、自分の中に吸収しきってしまわなければ、
一歩踏み出した道を歩き続けることは困難なのだと、
テレビを観ていて今更ながら。

そりゃ失敗しない人生の方が楽だし越したことはないけど、
失敗があるから新たな自分もあると思う。

なんちゃって、亭主に熱く語ったら、
「失敗を失敗と思わない人もいるけどね」と、言いおった。

おおおおおお、おう?それはワシのことか?と訊ねると、
頷きもせず黒目だけを動かし、
「そう言えば最近アンタ、僕のトランクスをパジャマ代わりに穿いて寝てるよね?」
***うん。
「朝起きたら、自分のパンツに穿き替えてるよね?」
***ええ、まあ。
「で、脱いだ僕のトランクスを又たたんでいるよね?」
***そうですが、それが?
「その後、僕のトランクス引き出しに仕舞ってるよね?」
***(゚Д゚)y─┛~~
「この、ひとでなし!」

***バレたのは失敗。

◆芝栗
marron2010.jpg


去年の記事にも書いたけど、我が家は今年も芝栗。
和栗よりかなり小さいサイズの、野生栗です。
が、小さいながらも甘みがあって、中々イケてる栗です。

本日はフリーなので、今から栗仕事。
皮むきには、▼コチラを参考に圧鍋でやってみようかなぁっと。
Cpicon 圧力鍋で渋皮もペロンとむける ゆで栗♪ by おから星人

べんと。
◇亭主弁当10-14-2010
lb101014.jpg

*チキンボールの黒酢あん
*厚焼き、金平牛蒡、焼き鯖、蓮根チップ、他

チキンボールは、鶏胸をFPで粗目に挽いて生姜、片栗、水、中華出汁等々で
よく捏ねて素揚げにし、野菜も乱切りにして、さっと油を通しておきます。

黒酢、きび砂糖、牡蠣醤油、紹興酒などを好みの酢加減、甘さ加減で合わせ
ひと煮立ちさせたところへチキンボールを入れて味を絡ませます。
火を止めてから、野菜を加えてざっと混ぜたら完成。

焼き鯖に添えてあるのは、
最近よく見かけるメイヤーレモンと言う品種のレモン。
◆参照⇒メイヤーレモン・・・特選市場さん
オレンジとの自然交配で出来たそうで、防かび剤を使用していない安心果物。

▼下記ランキングに参加しています▼
もし良かったら(´・∀・)σ ポツポツっ、と応援クリックお願いいたします。
bana03.gif bana01.gif
↑レシピブログさんが、リニューアルしています。
ぽち応援で、当方のプロフページへ飛びます。
コッソリと応援して下さる方々にも心よりお礼を申し上げます。
ありがとうですm(_ _)m
lb101014-1.jpg

▼部員さん募集中の「丼弁当倶楽部」です▼
bana05.gif
じゃ、またー( ´∀`)ノシ

12:43 | *鶏肉 | comments (20) | trackbacks (0) | edit | page top↑

◇カツ飯と、ステテコ物語。

「ぼちぼちステテコの季節ですな、旦那はん」と、言ったら、
「お願いだから今年は、ボクのステテコを改造しないで」
と、懇願された。悲願でもいいかな?

しかも
「アンタって段々オッサン色が濃くなってるよね?」
と、疑問符つきで確認された。

何を言う、亭主よ。
ワシは未だ、信号待ち@ミラーで鼻毛チェキはせんぞ。
と、言ったら、
「そんな女おらんわ!!」と、思いきり拒否された。

ムカついたので、亭主ステテコの足裾に縫いつけてやった。
灰色ステテコに、アイボリーのリネンレースを。
ざまあみろ。

◇姫林檎
2010apple_20101013120757.jpg


林檎の気持ちはよく分からんが、可愛いや林檎を頂いた。

菓子でも作ってみたいかも、などと一応思っただけで、
半分⇒芯くり貫き⇒クリームチーズ詰める⇒200℃くらいで焼く
⇒黒胡椒をガリっと挽く⇒食う⇒ワイン呑む。
と、言うシナリオ。
apple01.jpg

焼き上がりは、覚えていたら写真撮るかも、撮らないかも。

べんと。
◆亭主弁当・・・10-13-2010
lb101013-1.jpg

*とりゃーっと、カツ飯
*キャベツの黒胡麻ナムル、隠元と人参の酢浸し、目玉、沢庵、他

カツ飯のソースは、
りんごジュース、中濃、リーペリン、ケチャ、蜂蜜少々等々を
煮詰めたもんでっせー。分量はテケトー。

最近「のせ飯弁」に走り気味な当方。
「のっけ弁当」と書けば可愛いちっくだけど、ワシには似合わん。

*ソース容器は、デポの30mlっす。
▼下記ランキングに参加しています▼
もし良かったら(´・∀・)σ ポツポツっ、と応援クリックお願いいたします。
bana03.gif bana01.gif
↑レシピブログさんが、リニューアルしています。
ぽち応援で、当方のプロフページへ飛びます。
コッソリと応援して下さる方々にも心よりお礼を申し上げます。
ありがとうですm(_ _)m
lb101013-0.jpg

▼部員さん募集中の「丼弁当倶楽部」です▼
bana05.gif
じゃ、またー( ´∀`)ノシ
12:35 | *豚肉 | comments (15) | trackbacks (0) | edit | page top↑

◇海老炒飯とQちゃんと、猫の恩返し。

◇ぎずも3歳、いたづらばかりする猫に仕上がってます。
gizumo101011.jpg

亭主に命を救われたアノ日から、3年が経った今でも、
この猫は、亭主がキライです。ウプ

この猫、マーキング知らずだったもので、3歳になった今でも
可愛いタマタマは健在なわけですが。

「なんか最近、靴や靴下が臭い」と亭主が言うので、
「足くらいキレイに洗え!」と、怒鳴った私ですが・・・。
靴下からほんのりと猫臭がすることに気づく。

それからちょっと注意をしてみると、この猫が亭主の靴に
やっているじゃありませんか。
亭主の靴だけに「チッ」と、瞬間マーキングを。
私の靴もあるのに、わざわざ亭主の靴だけに。

慌てて雑巾で拭きましたよ、干しましたよ、
その上、念入りにファブりましたとも。

「恩を尿で返す猫」
この事実を亭主が知ったら?と、思うと・・・何気にワクワクしてしまう。

ほいよ、べんと。
◇10月12日の亭主弁当
lb101012.jpg

*海老炒飯
*サラダ、ドレッシング別添
*茹玉、ペコロスソテー、焼き椎茸、しし唐ベーコン、ウインナ、沢庵

炒飯は、塩胡椒、ナンプラー等々で味付け。
ペコロスは、シードオイルで炒めて焼き目をつけたら軽く塩と白胡椒をふり
白ワインで蒸して中まで火入れっす。
▼当方が使っているグレープシードオイルは、コチラ▼
*自家製マヨネーズ*2009年3月6日

◆Qちゃん。
Qchan-1.jpg

この日に記事にしていた、胡瓜はQちゃんに。
ずっと以前、おそらくこのブログを始める前くらいに、
▼コチラを参考に作らせて頂いたのをアレンジしています。
「手作り!キュウリのキューちゃん」
節約レシピの2人DE2万円のショクタク!
byたかびんさん
①まず、胡瓜が浸かる量の湯を沸かし沸騰したら火を止めて
 胡瓜を入れ、そのまま8時間程度放置します。(朝⇒夕方)

②胡瓜を取り出し、再度沸騰をさせて火を止めたら
 胡瓜を入れて放置(夜⇒朝)
2010-Qchan.jpgQchan-0.jpg


③胡瓜を取り出し、5mm程度にスライスをしたら水気をよく拭取って
 干します(半日)
で、▼こんな状態になります▽・・・胡瓜4本分
Qchan-5.jpg

※干すのが面倒なら、オリジナルレシピ通りに
しっかりと絞るだけでもOKだと思います。

漬け汁は、胡瓜4~5本に対して、
醤油・・・100cc
酢・・・50cc
味醂・・・50cc
煮切り・・・50cc
砂糖・・・大さじ2弱

生姜千切り・・・1片分
人参いちょう切り・・・1/3本
鷹の爪・・・好み(当方は生の赤唐辛子を2本使用)

調味料を合わせて一旦煮立たせたら火を止めて、
胡瓜を入れそのまま15~20分ほど置き胡瓜を取り出ます。
再度、調味液を煮立たせて火を止めたら、
胡瓜を戻し生姜、人参も加えて冷めたら冷蔵庫へ。
Qchan-4.jpg

胡瓜4本なんて、茶請けでポリったらすぐの間に無くなってまうー。

節約レシピの2人DE2万円のショクタク!・・・たかびんさん
ありがとうございましたm(_ _)m
▼下記ランキングに参加しています▼
もし良かったら(´・∀・)σ ポツポツっ、と応援クリックお願いいたします。
bana03.gif bana01.gif
↑レシピブログさんが、リニューアルしています。
ぽち応援で、当方のプロフページへ飛びます。
コッソリと応援して下さる方々にも心よりお礼を申し上げます。
ありがとうですm(_ _)m
lb101012-0.jpg

▼部員さん募集中の「丼弁当倶楽部」です▼
bana05.gif
じゃ、またー( ´∀`)ノシ
13:26 | *魚介 | trackbacks (1) | edit | page top↑

◆三色飯弁当と、「もってのほか」

◇とっとり・バーガーフェスタ
10月10・11日にバーガーフェスタやっちゃうよ。
▽参加チームとバーガーはコチラ▽
◆ご当地バーガーの一覧◇

ワシは今日、亭主を仕置きする。
昨日の弁当に入っていた、ベーコンピー
ベーコンだけ食って、ピーだけが無残な姿で。

嗚呼、ピー。

「こんな姿にされた、ピーの気持ちがお前にわかるか!」
と、言ったら、
「こんなでかいピーマンは、よう食わんもん」
と、口ごたえしたので、本日パンツを全部隠してやりましたよ。

今夜から当分、フルチンですごせ。

そして来週の亭主弁当は「ピーマン・愛のレッスン弁当」を
お送りいたします。

べんと。
◇2010年10月8日の亭主弁当
lb20101008.jpg

*三色飯
*なます、焼き丹波しめじと椎茸、しし唐ベーコン、隠元と人参の浸し

三色飯は、鶏そぼろと炒り玉子と、ほぐし鮭。
鶏そぼろは「ピーナッツオイル」をチョロっと使ってみたんですけど、
美味いやね。オススメ。

なますは、大根と人参と、食菊「もってのほか」で。
20101007.jpg

珍しく地産の食菊を見つけたので、買ってみた。
1パック120円のエコ価格。

むしって、洗って、酢を加えた熱湯にサッと通して水にとって。
あとは、普通に甘酢や胡桃和えなども美味しいらしいです。

20101007-2.jpg

人参を入れないほうが、シンプルでキレイだと思った。

▼下記ランキングに参加しています▼
もし良かったら(´・∀・)σ ポツポツっ、と応援クリックお願いいたします。
bana03.gif bana01.gif
↑レシピブログさんが、リニューアルしています。
ぽち応援で、当方のプロフページへ飛びます。
コッソリと応援して下さる方々にも心よりお礼を申し上げます。
ありがとうですm(_ _)m
▼部員さん募集中の「丼弁当倶楽部」です▼
bana05.gif
じゃ、またー( ´∀`)ノシ
※コメントレス、出来ないままでごめんなさいm(_ _)m

15:45 | *鶏肉 | trackbacks (0) | edit | page top↑

◇味噌つくね蓮根弁当と、胡瓜仕事。

弁当の写真が溜まってゆく、金は貯まらないのに。

やる気とか、気力とか、
そういう漲るモンが湧かない、この頃の自分。

そんな時は、こういう作業に取り掛かる。
2010-Qchan.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・(゚Д゚)
茹で胡瓜?と、思ったアナタ。
正解、大正解。
Qchan-0.jpg

茹でて、冷まして、また茹でて冷ます。そして切って、干して、漬けて。
とても久しぶりに作るので、先ずは数少なめで。
美味くでけたら、次は20本といきなりハードル上げて。
旬が終わりつつな胡瓜を惜しむ、或る秋の午後。

◆亭主弁当10-07-2010
lb101007.jpg

*味噌つくね蓮根
*出汁巻き、焼き鮭、ベーコンピー、栗南瓜の塩煮、他
*白飯、梅干、田舎大根

つくね蓮根、久しぶりに作ったかも。
◆つくね蓮根2009年12月16日
▼下記ランキングに参加しています▼
もし良かったら(´・∀・)σ ポツポツっ、と応援クリックお願いいたします。
bana03.gif bana01.gif
↑レシピブログさんが、リニューアルしています。
ぽち応援で、当方のプロフページへ飛びます。
コッソリと応援して下さる方々にも心よりお礼を申し上げます。
ありがとうですm(_ _)m
lb101007-1.jpg

▼部員さん募集中の「丼弁当倶楽部」です▼
bana05.gif
あ、そうだ。
◇とっとり・バーガーフェスタ
10月10・11日にバーガーフェスタやっちゃうよ。
じゃ、またー( ´∀`)ノシ
18:54 | *鶏肉 | trackbacks (0) | edit | page top↑

【弁当スクラップ***2010年9月】

◆亭主弁当スクラップ2010年9月分
*画像クリックで該当記事が別窓で開きます*
   ◆シャリアピン風           ◆豚丼
sc100906-0.jpgsc100907.jpg

   ◆ライスバーガー           ◆酢鶏
sc100908.jpgsc100909.jpg

   ◆味噌じゃんチキン          ◆チキンナゲット
sc100913.jpgsc100916.jpg

   ◆チーズバーグ            ◆鶏照焼き
sc100917.jpgsc100918.jpg

   ◆スパイシーチキンカツ        ◆豚きんとん
sc100921.jpgsc100922.jpg
   
   ◆カルビ丼              ◆台所道具
sc100924.jpgsckatsuobushi.jpg


▼下記ランキングに参加しています▼
もし良かったら(´・∀・)σ ポツポツっ、と応援クリックお願いいたします。
bana03.gif bana01.gif
コッソリと応援して下さる方々にも心よりお礼を申し上げます。
ありがとうですm(_ _)m
▼部員さん募集中の「丼弁当倶楽部」です▼
bana05.gif

▼他スクラップはコチラ▼
***詰め方アラカルト
***月別・弁当スクラップ
14:28 | *弁当スクラップ | trackbacks (0) | edit | page top↑

◆スクラップ***ソースでアレコレ

*画像クリックで該当記事が別窓で開きます*
◇2010-10-20             ◇2010-06-03
lb101020.jpglb100603-2.jpg
◆2009-10-23             ◆2009-10-27
lb091027-2.jpglb091023-2.jpg
▼下記ランキングに参加しています▼
bana03.gif bana01.gif
08:42 | *弁当スクラップ | trackbacks (0) | edit | page top↑

◇真鰯の生姜照り飯と、マンボの神様。

ご無沙汰マンボ。うぅぅぅーっ、まんぼっ!!

まあ、ブログ更新をサボっていたワケですが。
そしてまた、サボっている間に10月になったりしているワケです。
あと3ヶ月で、しょーがつですよ!奥さん!お・正・月。

ワシの中では、つい先日、松の内が過ぎたばかりだというのに。
どんだけスローな感覚で生きれば気がすむの?>ワシ

いきなりアレですが、古い写真を整理していたらこんなん出てきた。
無許可でさらす、亭主のツラ。
私は、いわゆるマンボの神様なので晒すと言っても、
半分だけ20年昔の「20代ショット」
これ、ちょっと寂れた温泉宿に泊まった時の写真。

マンボの神様ってなに?
1990.jpg

うしろは・・・土壁に、シミのついたレースカーテン。
ヒゲを生やしだしたばかりで、チョビってる頃。
ほんのりセピアな写真に、嗚呼・・・時代を感じますなぁ。

はい、亭主のツラに関して苦情は受け付けますが、
コメントは閉じています。卑怯者で結構ですとも。

◆本
miyabe.jpg

先ごろからドップリと嵌っている、江戸レシピ。
宮部氏著作本に登場する、江戸レシピが再現されています。
べんと。
◇亭主弁当//10-01-2010
lb101001.jpg

*真鰯の生姜照り飯
*大根とカラーピーの金平、厚焼き、しし唐ハム、他
lb101001-0.jpg

3枚におろした鰯に薄塩をして10~15分ほど置くと、
中骨が出てくるので、指でちょいと大雑把に抜いたら、
水気をよく拭取って、粉をまぶして皮目から焼きひっくり返して
酒、味醂、醤油、ザラメを煮詰めておろし生姜を
たっぷりと加えたタレをからめーる。

丸々と太った、良い真鰯を裾分け頂く。
鯖、鯵、秋刀魚などの刺身は好きだけれど、
鰯の刺身は、片口鰯以外は実は苦手とするところ。
なので、強めの岩塩をしてからオイル漬にしてみた。
使ったハーブは、なんとなくマジョラム。その内、アップ予定。
▼下記ランキングに参加しています▼
もし良かったら(´・∀・)σ ポツポツっ、と応援クリックお願いいたします。
bana03.gif bana01.gif
↑レシピブログさんが、リニューアルしています。
ぽち応援で、当方のプロフページへ飛びます。
コッソリと応援して下さる方々にも心よりお礼を申し上げます。
ありがとうですm(_ _)m
▼部員さん募集中の「丼弁当倶楽部」です▼
bana05.gif
気まぐれ更新にも拘らず、覗いて下さった方々に、
心より感謝申し上げます。ありがとうございます。
じゃ、またー( ´∀`)ノシノシ
10:30 | *魚介 | trackbacks (0) | edit | page top↑
