

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

◇漬け鮪のカツレツ弁と、逃亡メモ。

先日の休みに帰宅すると、亭主が居ない。
「TSUTAYAに行って来ます」と、逃亡メモ発見。
書き置きですよ、おてまみ。

そして、そのメモのずっと下の方には、
「土産にLUCKチョク」と記してあった。

私、あの不二家のチョコ好きなんです。
でもね、亭主よ・・・惜しい。
LUCKじゃなくて、LOOKですから。

えーっと、昨日のべんと。
◇11月29日の亭主弁当
lb101129.jpg

*漬け鮪の中華風カツレツ
※無意識になぜか中華風と書いていたので修正。
*厚焼き、ペッパーウインナ、ポテト、人参明太
*丹波しめじ、しし唐、ワレット、赤板
*白飯、梅干

鮪のサクを頂戴したので、
半分はアボカドと叩いて生春巻きで巻いて肴に。
もう半分は漬けにしたものを弁当用にカツレツ。
lb101129-1.jpg

鮪に薄塩をしてしばらく置き、水気を拭取ります。
醤油、煮切り、鷹のつめ、おろし生姜(汁ごと)、おろし大蒜を
よく混ぜ合わせたら、鮪を漬け置きます。(冷蔵庫で一晩)
水溶き小麦粉⇒パン粉をまぶして、ちょっと早いかな?
と、言うところで油からあげて余熱でマンボっ!

ちょっとオサレになるかも?
なんて、勘違いをしてピンクペパーなぞ。
振ったあとで要らんことしたわい、と思った。
▼下記ランキングに参加しています▼
うりゃうりゃと2つほどクリックして頂けると、嬉しいっす。
bana03.gif bana01.gif
↑レシピブログさんが、リニューアルしています。
ぽち応援で、当方のプロフページへ飛びます。
コッソリと応援して下さる方々にも心よりお礼を申し上げます。
ありがとうですm(_ _)m
lb101129-0.jpg

▼懲りずにまた作った「おむすび倶楽部」
omusubic.jpg
コメントの返事が遅れています。
中々追いつきません、ごめんなさいですm(_ _)m
↑居直り謝罪

じゃ、またー( ´∀`)ノシノシ
19:49 | *魚介 | trackbacks (0) | edit | page top↑

◇小海老テン弁当と、猫とおっさん。

夢を見た。
仲村トオルがビーバップの。
ソコに、ミポリンを装った猿子(私)が登場。
「こんな猿、違う」と、怒りだすビーバップ仲村。

夢にぐらい付き合ってくれたって、いいじゃまいか!
チッ

べんと。
◇11月26日の亭主弁当
lb101126.jpg

*小海老天と芋天、柚子タレ添え
*出汁巻き、ウインナとしし唐串、南瓜煮、半干大根金平、他
*白飯、梅干
lb101126-0.jpg

天ぷらって、難しい。特に海老天は難しい。
いつまで経っても、納得のいく天ぷらには程遠いっす。むーん。
天ぷらのタレは、醤油、出汁、味醂に柚子汁をシボリーノ。
タレ瓶は、以前から書いていますが崎陽軒のシウマイのを再利用。

しし唐のヘタがちとばかり黒くなってしまったので、
チョイと切り落として、ウインナと串に。

半干大根は、ピラーでスライスした大根を半日ほど天日干にしたものです。
これが中々美味いんです。
太陽の力って、偉大っすね。アーポーローンーnnn

ところで、関係ないけどギリシャ神話が結構好き。
うちの、臭くてムサイ犬の愛称もギリシャ神話から付けた名前で、
「美少年」と云う意味を持つ名前っす。
dog20101021-3.jpg
*以前の記事に掲載した写真です。使いまわし・・・ヒソッ

美少年とは、1000kmくらいかけ離れているけど。

あ、オマケw
◆猫とおっさん
cat101125.jpg

ボケボケで巧く撮れなかった写真。
最近のおっさん亭主は、ロンゲリータです。
龍馬@福山のヘアスタイルにするんだ!と、
鼻息ふんがっ!と、鼻孔を膨らませています。
が、犬と同様ムサい。
▼下記ランキングに参加しています▼
うりゃうりゃと2つほどクリックして頂けると、嬉しいっす。
bana03.gif bana01.gif
↑レシピブログさんが、リニューアルしています。
ぽち応援で、当方のプロフページへ飛びます。
コッソリと応援して下さる方々にも心よりお礼を申し上げます。
ありがとうですm(_ _)m
lb101126-1.jpg

▼懲りずにまた作った「おむすび倶楽部」
omusubic.jpg
コメントレス、とことん遅れて申し訳ないですm(_ _)m
15:34 | *魚介 | comments (9) | trackbacks (0) | edit | page top↑

◆烏賊チリ弁当と、初めての料理教室

先日の弁当に入っていた、春菊の信田風ですが、
ひとつ口に入れた途端に春菊だと気づいたらしい亭主。

なんと、目に大粒の涙をうかべたらしいですよ?
弱虫毛虫の亭主、挟んでハサンデー。
そしておもむろに・・・春菊はティッスに。

嗚呼、春菊よ。お前に罪はなかろうに。

で、丸めたティッスに向かって、バカヤロと言ったそうです。

なので、一応・・・
それはティッスにでも春菊にでもないバカヤロだよね?
と、聞くと、
「当たり前だわい、お前にじゃ!お前!」

ふへへへへ、褒められちゃったよ(違

べんと。
◇11月25火の亭主弁当
lb101125.jpg

*烏賊チリソース
*出汁巻き、焼き鯖、ペッパーポテト、他
*白飯
lb101125-2.jpg

この頃のコチラでは、「紅烏賊」と呼ばれる特大烏賊が魚屋に並びます。
先日もいつも行く魚屋に、5~6kgは軽くありそうな紅烏賊が
ヨコワの隣で、紅てかりをしていました。
と、言っても買わないけど。だって2人暮しには辛い量だし。
なので、行商さんに頼んで入手した切身を使ってチリソースに。

▽「紅烏賊」はこんなデカイやつ▽
紅烏賊・・・鳥取境港市//ASKさん

刺身は、柔らかくまったりとした甘さがある烏賊ですが、
普段、白烏賊とかやり烏賊を好んで食べる当方は、
刺身はいまいち好みませんです。

あまり見えていないけど「ペッパーポテト」は、当方定番の
マスタードポテトをブラックペッパーに変えた芋ー。
◆マスタードボテト・・・2010-07-29
▼下記ランキングに参加しています▼
うりゃうりゃと2つほどクリックして頂けると、嬉しいっす。
bana03.gif bana01.gif
↑レシピブログさんが、リニューアルしています。
ぽち応援で、当方のプロフページへ飛びます。
コッソリと応援して下さる方々にも心よりお礼を申し上げます。
ありがとうですm(_ _)m
lb101125-0.jpg

▼懲りずにまた作った「おむすび倶楽部」
omusubic.jpg
コメントレス、遅れててすまんですm(_ _)m
▽続きは、初めての料理教室▽
続きを読む
12:24 | *魚介 | comments (14) | trackbacks (0) | edit | page top↑

◇蒸焼き豚の玉タレ弁当と、亭主の主張。

◆SkippyNatural
skippy.jpg


昨日、義母の畑の手伝いに実家に行ってた亭主。
で、野菜やらを裾分け頂き帰ってきたのですが。

その野菜の中に、春菊を見つけて
「ひぃっっっ」と、軽めの悲鳴。

当方亭主の1番苦手な野菜、それが春菊。
春菊に罪はないけれど、まるで罪人にように亭主から扱われる春菊。
で、
「お願いだから、弁当には入れないで」と、懇願。

亭主の苦手野菜ベスト3。
1位・・・春菊
2位・・・ブロッコリー
3位・・・ピーマン

好きな野菜は?と尋ねると、
「食べられる野菜はあるけど、好きな野菜はない。
 しいて言うなら、ポテトチップス。あ、カルビーのヤツね」
と、返ってくる。

因みに、サッポロポテト・バーベQ味のことも、
野菜だと言い張る亭主です。

べんと。
◇11月22日の亭主弁当
lb101122.jpg

*蒸焼き豚のオニオンソース、しめじ添
*竹輪と野菜の明太炒め、春菊の信田風、味噌じゃが、他
lb101122-1.jpg

***蒸し焼き豚のオニオンソース***
おろし玉葱、おろし林檎、醤油、きび糖、酒を火にかけ、
半分量程度まで煮詰めて火から下ろします。

豚肉を強火でさっと炒めてたら、酒を入れて蓋をして蒸焼きにします。
焼きあがったらオニオンソースの鍋に移し、絡めて出来上がり。

今日の味噌じゃがは、トップ画像のSkippyのNaturalを使っています。
友人からの頂き物ですが、胡麻和えにプラスしたり、
先日は田楽味噌など、料理にもよく使っています。

軽く水に晒したじゃが芋をピーナッツクリームでじっくりと炒めて、
あとは、出汁、味噌、味醂で炊いて汁気を飛ばします。

春菊の信田風、
「揚げだけを食べる」「そのまま残す」「我慢して食べる」の3択。
ハラタイラさんに3000点。
▼下記ランキングに参加しています▼
うりゃうりゃと2つほどクリックして頂けると、嬉しいっす。
bana03.gif bana01.gif
↑レシピブログさんが、リニューアルしています。
ぽち応援で、当方のプロフページへ飛びます。
コッソリと応援して下さる方々にも心よりお礼を申し上げます。
ありがとうですm(_ _)m
lb101122-2.jpg

▼懲りずにまた作った「おむすび倶楽部」
omusubic.jpg
じゃ、またー(´・∀・)ノシノシ
14:11 | *豚肉 | comments (17) | trackbacks (0) | edit | page top↑

◆ベジカリー弁当と、ワガママ女。

当方の亭主、出かける時に必ず言う台詞があります。
「ちょっと、TSUTAYAに行ってきます」
どこに行くのも、この台詞。

・・・変な男です(笑)

◆婆さま猫
cat101119.jpg

視線の先には、黒い頭のいたづら猫。

ここのところエサを食べなくて、また小さくなりました。
病気とかではなく、単なる好き嫌い。

エサは欲しいのでアピールはしてくるのに、
差し出すと、「コレ、キライ」とそっぽを向く。
他のエサを差し出すと、「ア、コレスキ」と、
ほんの少し食べては、またそっぽ。
おかげ様で、この猫用エサが8種類ほど取り揃えてあります。
cat101119-1.jpg

とてもキレイな青瞳でしたが、グレーに近い瞳になりました。

病院で栄養点滴も考えますが、この猫の病院嫌いは尋常じゃなく。
歳も歳ですし、病院に行くというストレスを思うと、
今はもう少し、このワガママに付きあってやろうかと。

17年、ずっと一緒だったワガママ女。
どんだけワガママでもいいから、もう少し元気でいることを
ただただ願う、バカな飼い主です。

べんと。
◇11月20日の亭主弁当
lb101120.jpg

*ベジカリー、目玉、ウインナ、焼きポテト、しし唐ハム、他

ベジカリーは、茄子、大根、人参、緑赤ピー、玉葱などはみじん切りに。
キャベツの芯部分とセロリ葉は、FPにかけて。
ほんの少しの牛脂と大蒜、生姜などと炒めて、トマト缶等々に
▽以前にも書いたコチラ▽
◇アナン株式会社さんのCurryPowder写真は以前のものです。
currypowder.jpg

それと、この時のグリーンカリーのペーストやら他スパイスで。
▼下記ランキングに参加しています▼
うりゃうりゃと2つほどクリックして頂けると、嬉しいっす。
bana03.gif bana01.gif
↑レシピブログさんが、リニューアルしています。
ぽち応援で、当方のプロフページへ飛びます。
コッソリと応援して下さる方々にも心よりお礼を申し上げます。
ありがとうですm(_ _)m
lb101120-0.jpg

▼懲りずにまた作った「おむすび倶楽部」
omusubic.jpg

じゃ、またー(´・∀・)ノシノシ
16:10 | ◆亭主弁当 | comments (12) | trackbacks (0) | edit | page top↑

◇鬼蓮根つくね丼と、水戯れ猫。

◆台所道具・鬼おろし
onioroshi.jpg


痃癖で右耳から顎、歯茎と痛くてかなわんっす。シクシクシク
ボルタレン殿に世話になりつつ、酒を呑むと言う、
「良い子は真似しちゃダメぽ」的、悪いおばちゃんでごめんなさい。

ところで、↑は「痃癖」(ケンペキ)と読むそうです。
私が住む星では、「ケンビキ」と言います。

お宅の星ではなんと読まれますのん?


◇水遊び猫
cat101118-0.jpg


おトイレのタンクで水と戯れ中。で、水が止まってしまうと、
流してよー、流せよー、おい、流せってば!と、唸る猫。
無視していると、
「ふ・ざ・け・ん・な!ながせー」
と、噛みつきます。温厚に見えて、実は熱いヤツ。

べんと。
◇11月18日の亭主弁当
lb101118.jpg

*蓮根つくね丼(味噌照り)、焼き椎茸としし唐添
*焼き鯖、出汁巻き、なます(柚子酢)、他

トップ画像の鬼おろしでおろした蓮根を入れた、シャクシャクつくね。
捏ねて、焼いて、味噌ベースのタレをしっかりと含めて飯にどーん。
lb101118-0.jpg

***味噌タレ***弁当1人前分
出汁・・・大さじ2
酒・・・大さじ2
味醂・・・大さじ1
味噌・・・小さじ1
醤油・・・少々
生姜汁・・・小さじ1~2
煮含めるように味を絡ませるので、タレは少し薄味に作ります。
醤油は、つくねを取り出しタレを煮詰める前に加えます。
▼下記ランキングに参加しています▼
うりゃうりゃと2つほどクリックして頂けると、嬉しいっす。
bana03.gif bana01.gif
↑レシピブログさんが、リニューアルしています。
ぽち応援で、当方のプロフページへ飛びます。
コッソリと応援して下さる方々にも心よりお礼を申し上げます。
ありがとうですm(_ _)m
lb101118-1.jpg

▼懲りずにまた作った「おむすび倶楽部」
omusubic.jpg

じゃ、またー(´・∀・)ノシノシ

14:00 | *鶏肉 | comments (15) | trackbacks (0) | edit | page top↑

◆亭主弁当2日分・ピビンパ丼と鶏炒弁当。

◆ThaiKitchen
thaikitchen.jpg


困っています、最近の私。

抜け毛がね、異常に多いんです。
朝起きて、枕を見てビックリ。
洗髪中に限っては、バッサリ抜けるから心臓に悪い。

ハラハラと抜け落ちる、マイヘアー。
いやんばかん、どこ行くの。
社長さん、ツケは困ります。いつもニコニコ現金で。
1円モゲを隠しきれなくなる予感。
モゲ参考記事⇒2010年11月05日

シクシク泣き真似をしながら、抜け毛を拾い集める私。
その姿を見た亭主が、
「その集めた毛を手の平でクシュクシュにして、
 両面テープでハゲにひっつけたら?」と。
なんて事を言うんですか、このクソ亭主め!
ま、ナイスアイディアではあるけれども。

こうなったら、ベリーショートにしてパンチでもかけて、
竹薮に虎が潜んでいる柄のロング・カットソーなぞ着込んで、
紫ラメのレギンスで、キメっ!みたいな。

ハゲだけアフロ女と、竹薮虎女。
どちらかを選べと、言われたら?
ハゲだけアフロの竹薮女になりたいと思います。

べんと。
◇11月17日の亭主弁当
lb101117.jpg

*チキンソテー、野菜ソース
*厚焼き、揚げとカラーピーの金平、揚小芋の甘辛、他
*白飯、梅干忘れ
lb101117-0.jpg

**チキンソテー・野菜ソース**
野菜ソースは、この日の記事にも書いた「野菜出汁」をベースに。
野菜出汁にトマジューやワイン、スパイス等々を加えて煮詰めて、
ソテーした鶏肉にテローンと。

◆11月16日の亭主弁当
lb101116.jpg

*ピビンパ丼、ヤンニョンのせ
細切り牛のピリ辛⇒緑ピー⇒蒸し鶏⇒赤ピー⇒
錦糸玉子⇒人参ナムル⇒ほうれん草ナムル⇒大根白金平

蒸し鶏は、晩酌肴の取り置きおかず。
裂いて、胡麻油と塩胡椒でさっと合えて。

久しぶりにヤンニョンを作ったので、真ん中にポテっと。
▼下記ランキングに参加しています▼
うりゃうりゃと2つほどクリックして頂けると、嬉しいっす。
bana03.gif bana01.gif
↑レシピブログさんが、リニューアルしています。
ぽち応援で、当方のプロフページへ飛びます。
コッソリと応援して下さる方々にも心よりお礼を申し上げます。
ありがとうですm(_ _)m
lb101117-1.jpg

▼懲りずにまた作った「おむすび倶楽部」
omusubic.jpg
トップは、友人から頂戴したグリーンカリーとトムヤンのペースト。
今夜はカリーカリー、グリーンカリー。
じゃ、またー(´・∀・)ノシノシ


13:52 | *鶏肉 | trackbacks (0) | edit | page top↑

◆肉巻き胡麻むすびと、ラーメン見学。

ハッと気づけば、月曜日。
そして11月も半分が過ぎ、いよいよ師走ですか?正月ですか?
春ですか、夏ですか?師走ですか。

一足お先に1年ひと回りしてしまいました。
はいよ、こんにちは。

先日亭主が「ラーメンでも食いに行くか」と。
なので「餃子も食べてよろしいか?」と聞くと、
「なぜ、聞く?」と言うので、
「今日私、金持ってないもん」と言うと、

「じゃ、僕がラーメン食べてるのを後に立って見とれ」

(;゚Д゚)け、見学しとれだと??

ちょっとだけ殺意が湧いた。
で、スネたら奢ってくれると言うので、
餃子も食った上に、替え玉もしてやりましたよ。

べんと。
◇11月15日の亭主弁当
lb101115-0.jpg

*肉巻きむすび
*芋天、出汁巻き、しし唐ハム、焼き椎茸、牛蒡南蛮、他
lb101115-2.jpg

肉巻きむすびは、この時(2010年07月30日)以来。
今日は食べやすいように、細作り。
飯に白胡麻、黒胡麻、岩塩を混ぜて握って、
肉⇒醤油タレ⇒大葉⇒胡麻むすび⇒巻く⇒焼く。

醤油タレは、生姜汁、醤油、味醂、煮切りで。
▼下記ランキングに参加しています▼
うりゃうりゃと2つほどクリックして頂けると、嬉しいっす。
bana03.gif bana01.gif
↑レシピブログさんが、リニューアルしています。
ぽち応援で、当方のプロフページへ飛びます。
コッソリと応援して下さる方々にも心よりお礼を申し上げます。
ありがとうですm(_ _)m
lb101115-1.jpg

▼懲りずにまた作った「おむすび倶楽部」
omusubic.jpg
コメントレス、またまた遅延中m(_ _)m
じゃ、またー(´・∀・)ノシノシ

13:23 | *むすび | trackbacks (0) | edit | page top↑

◆対決!牛丼vs豚丼と、飛んできた「かりんと」

テレビを点けると尖閣の件ばかりですなぁ。
政府や検察が、やっきになるのは理解は出来る。
けど、騒ぎどころのポイントがズレてる感。
私のヅラもズレてる感。ほっといてちょーだい。

それより、今現在の尖閣はどうなっているの?
他国漁船は侵入してきているの?
沖縄の方々は安全に漁は出来ているの?

今に始まったことじゃないけど、
ソコを生業として必要としている方々のことがすっぽ抜けている。

「人のものは自分のもの、自分のものも自分のもの」
「ジャイアニズム、やだね」と、亭主に話すと、

「僕の直ぐ近くにも、そういう人が居るんです」
と、伏目がちに囁くように告白をした亭主。

そんなことを言っちゃって、後悔しても知りませんよ?

ごく最近、下駄箱中の上段で発見された亭主のヘソクリ。
場所を変えてやった。
慌てる亭主を妄想してワクワクしている、そう俺はジャイアン。

昨日のべんと。
◇11月11日の亭主弁当
lb101111.jpg

*牛丼、目玉とサラダのサービス付き

牛肉、玉葱を牛脂で軽く炒めて味付けをして、
椎茸旨煮に白ブナピーも入れて。
味付けは、りんごジュース、酒、醤油、きび糖、水等々。
塩茹でした人参と絹莢で、色気をプラス。
lb101111-0.jpg

◇女房の昼餉
lunch1111.jpg

*豚丼、ぬるい玄米茶サービス付き

対するは、炒めたブヒと玉葱を激辛タレにくぐらせた豚丼。
私の昨日の昼飯っす。

***激辛タレ***
林檎ジュース・・・50cc
酒・・・大さじ1
醤油・・・大さじ1
きび砂糖・・・小さじ1
おろしにんにく・・・半片
おろし玉葱・・・大さじ1
オイスター・・・小さじ1弱
コチュカリ(中荒)・・・小さじ2~好み

ブヒと玉葱を炒めます。
別鍋のタレを中弱火で少し煮詰める感じで火入れ。
炒めた具材をタレ鍋に移し、味を絡めてメシにどーん。
韮は刻んで風味アップの乾煎りをしてから、トッピング。

ポーチド玉でも乗せるか、と思いつつ面倒なので取りやめ。

激辛丼で温まるつもりが、汗かいてその汗ひいて鳥肌ブルっと。
アホですか?そうですか。
***飛んできたカリント***の、空き袋。
nicochan1110.jpg

一昨日の夕方、東の方角よりカリントが飛んできました。
シナモン風味と黒糖風味の2種類。
▽発射元はコチラ▽
◆クモノイト食堂・・・nicoさん
あまりに美味くて、呑まない(深酒しない)つもりだったのに、
カリントを肴に、ついつい酎ロックのがぶ飲み。
切ないほどに、焼酎との相性良すぎる「かりんと」
気づけば、空き袋の撮影という顛末です。
▼下記ランキングに参加しています▼
うりゃうりゃと2つほどクリックして頂けると、嬉しいっす。
bana03.gif bana01.gif
↑レシピブログさんが、リニューアルしています。
ぽち応援で、当方のプロフページへ飛びます。
コッソリと応援して下さる方々にも心よりお礼を申し上げます。
ありがとうですm(_ _)m
lunch1111-0.jpg

▼懲りずにまた作った「おむすび倶楽部」
omusubic.jpg
じゃ、またー(´・∀・)ノシノシ
12:44 | *牛肉 | comments (23) | trackbacks (0) | edit | page top↑

◇里芋のお焼き風弁当と、秋の夜長。

◆頭痛のタネ
myers.jpg


寒かったんです、昨日は。
しかも亭主が留守だったんです。
なので、独り酒を楽しむべく、久しぶりにマイヤーズとライムをお買い上げ。

ホットラム1杯目⇒体が温まる
ホットラム3杯目⇒心も温まる
ホットラム5杯目⇒頭まで温まってくる。
ここらで、少しヤヴァイ?と言う自覚症状現る。
なので、
頭を冷やしにかかってラムロック⇒ロック2杯目⇒まだ冷えない⇒
ロックロック⇒冷えるどころか萌えまくり⇒二日酔い⇒自業自得。

↑こんなストーリにて、主演女優賞ゲトしました。
亭主は、クチを聞いてくれません。

・・・愛と記憶を失った、或る秋の夜。

べんと。
◇11月10日の亭主弁当
lb101110.jpg

*里芋のお焼き風
*akoakkoさんの「味噌金平ごぼう」
*人参とピーの明太、出汁巻き、焼き鮭、他
*白飯、梅干

***味噌金平ごぼう***
akkochan1107.jpg

「彩り屋さん」akoakkoさんのレシピをお借りしました。
▽レシピはコチラからどうぞ▽
akoakkoさんレシピブック「味噌金平ごぼう」
味噌とコチュジャンでメシに合う。
当然、酒とは相思相愛。ごちそうさまでしたm(_ _)m

***里芋のお焼き風***
lb101110-1.jpg

里芋田楽を作ったので、鰹出汁で多目に茹でて弁当に。
白醤油、すり胡麻、味醂を気持ち、片栗でマッシュ。
ベーコンを炒めて取り出し、ベーコンの脂で里芋を焼きます。
で、焼けた里芋にベーコン巻いて出来上がり。
別々に焼いた理由は、特になし。後巻きの方がなんだか楽チンなだけ。

▼下記ランキングに参加しています▼
うりゃうりゃと2つほどクリックして頂けると、嬉しいっす。
bana03.gif bana01.gif
↑レシピブログさんが、リニューアルしています。
ぽち応援で、当方のプロフページへ飛びます。
コッソリと応援して下さる方々にも心よりお礼を申し上げます。
ありがとうですm(_ _)m
lb101110-0.jpg

▼懲りずにまた作った「おむすび倶楽部」
omusubic.jpg
今夜は呑みません、多分、きっと、おそらく。
じゃ、またー(´・∀・)ノシノシ
18:36 | ◆家飯 | comments (19) | trackbacks (0) | edit | page top↑

◇和風弁当と、猿女房<<<猫。

◆黄色猫
cat101108.jpg


冬の足音が聞こえてきました。
なのに、半袖チビTで居るもんだから鼻水小僧です。

この黄色猫、相変わらずおっぴろげています。
その上、またデカクなりました。
シニアのローカロリーフードを規定量の2/3しか食っていないのに、
なぜ、デカクなるんだ?オマエわ!!
cat101108-0.jpg

この黄色猫がテレビに乗るたびに、ミシッて。
なので、亭主に訴えた。
「テレビジョン、壊れちゃうよ?」と。
すると、
「地デジ対応の薄型にしたら、猫が乗れなくなるよ?」
と。

うちのテレビジョンは、猫の暖取りの為に存在しています。
無駄にデカイ猫と、無駄に幅広なテレビジョン。

猫に負けてしまった自分が憎い。

べんと。
◇亭主弁当・・・2010-11-09
lb101109.jpg

*信田巻き、黒胡麻風味(晩酌肴、取り置き)
*自家粕漬け、出汁巻き、大根の白金平、芋天、ハムしし唐、他
*白飯、梅干
lb101109-1.jpg

揚げの消費に励むべく、信田巻き。
止めに使っているのは、以前にも書きましたが宮崎産の割干し大根。
◇信田巻き・・・2010-06-19
※追記
信田巻きは、FPで挽いた鶏ムネ肉に出汁、煮切りを加えて、
鶏肉が水分を吸うまでしっかりと捏ねます。
捏ねたら、醤油、塩、たっぷりの黒胡麻を入れて混ぜ合わせ、
油揚げに広げて、ワレットと人参を芯に巻いたら止めます。
煮汁は、鰹出汁に薄口、酒、砂糖等々。
火を入れたら冷まし、再び火入れ⇒冷ましを繰り返して
しっかりと味を煮含めます。※追記ここまで

粕漬けは、▽この時▽に記事にしたもの。
◇はまちの粕漬け・・・2010-11-05

いつもと違う玉子を買ったら、すんごい橙色でおっかなびっくり。

芋天ぷらは、切って水に晒したら水溶き小麦粉に
BPをほんの少し加えた衣で揚げます。冷めてもサクサク。
▼下記ランキングに参加しています▼
うりゃうりゃと2つほどクリックして頂けると、嬉しいっす。
bana03.gif bana01.gif
↑レシピブログさんが、リニューアルしています。
ぽち応援で、当方のプロフページへ飛びます。
コッソリと応援して下さる方々にも心よりお礼を申し上げます。
ありがとうですm(_ _)m
lb101109-0.jpg

▼懲りずにまた作った「おむすび倶楽部」
omusubic.jpg
午前中は、ちと所用でバタバタ。
午後からはフリー(´・∀・`)
なので、パンでも焼く?お菓子でも作る?
ノンノンノン。
国会中継を観ながら、野次を飛ばします。オッサン化現象w
じゃ、またー(´・∀・)ノシノシ
13:11 | *鶏肉 | comments (10) | trackbacks (0) | edit | page top↑

◆三代目のハンバーグと、1円に泣く。

新たに仲間入りした1円ハゲ、何の仲間?
その1円を舐められました、この猫に。
gi81218.jpg

コイツ、私にベッタリとひっついて寝るワケですけど。
毎朝、頬や耳をかじったりするワケですけど。

もよや、猫に毛繕われるとは思いませんでした。
毛は無いのに。

もうね、猫の非情な行為に泣き崩れましたよ。

べんと。

◆2010年11月06日の亭主弁当
lb101106-02.jpg

*三代目のミニバーグ、野菜添え
*焼き鯖、出汁巻き(小口葱)、信田巻き風、他
*白飯

信田巻き風は、ワレット・人参・大根を塩茹でしたものを
しっかり味の揚げで巻いて、細葱で。
実は以前から、信田巻き風に隠元を使った時は、
カットが厚すぎると食べにくいと苦情が出ていたので薄めに。

三代目のミニバーグ煮込み風は、
焼き肉「のむらや」さん和牛たっぷりハンバーグbyミニサイズっす。
炒めた野菜と一緒に煮込み風に。
lb101106-00.jpg


のむらやさんのホルモン鍋セットをお願いした時に、
通常のハンバーグと一緒にミニバーグも同梱して頂いたのです。

通常のハンバーグはたっぷり180gで肉々しい愛いヤツ。
このハンバーグ、かなり美味いです。
添えられていたハンバーグソース、これがまた美味い。

うちの亭主も泣いて喜んだ「三代目のハンバーグ」ぜひ、オススメ。
▽焼肉のむらやさん通販ページはコチラ▽
**のむらやさん・通販部**・・・アフィ仕込無し

当然、ホルモン鍋も美味いです。あまりにキレイな小腸だったので、
焼いて食ったろかしら、と思った当方です。
テッチャンも好きだけど、パイプが1番すきー。
▼下記ランキングに参加しています▼
うりゃうりゃと2つほどクリックして頂けると、嬉しいっす。
bana03.gif bana01.gif
↑レシピブログさんが、リニューアルしています。
ぽち応援で、当方のプロフページへ飛びます。
コッソリと応援して下さる方々にも心よりお礼を申し上げます。
ありがとうですm(_ _)m
lb101106-01.jpg

▼懲りずにまた作った「おむすび倶楽部」
omusubic.jpg
じゃ、またー(´・∀・)ノシノシ
***追記***
12月18日(土)午後21時より、NHK総合にてドラマスペシャル
「さよなら、アルマ~赤紙をもらった犬~」が、放映されます。
軍用犬として徴兵されたシェパードの実話です。
興味のある方は、ぜひ。
※記事一部訂正。
18:16 | *牛肉 | comments (18) | trackbacks (0) | edit | page top↑

◆手作り魚の粕漬弁当と、サイズは小ぶり。

また、やっちゃった。
また、出来ちゃった。

なにがって?

うふ、うふうふうふ。

円ハゲ。

10円じゃなくて、今回は1円だけど。
▽以前のハゲ記事▽
◇亭主弁当と猫と後頭部・・・2009-8-26

サイズは小ぶり、でも目立つ場所。うふ
サイズは小ぶり、でも落書きしやすい場所。うふ
サイズは小ぶり、でも完治に時間かかりそう。うふ

鏡でじーーーーーーーーーーーっと、小ぶりちゃんを眺めていたら、
どわっ!!どんどん大きくなっとるー!
と、言う錯覚と言うより、軽い幻覚を見てしまいました。

凹まないで、そにゃちゃん。
アタシがついてるわ・・・by小ぶりちゃん

お前なんかに獲りつかれたぁないわい!

べんと。
◆11月6日の亭主弁当
lb101106.jpg

*唐揚げ、マサラ風味(晩酌取置き分を一切れw)
*ハマチ粕漬け、じゃが芋と人参の明太金平、出汁巻き(三つ葉)、他
*白飯

全然見えていないけど、唐揚げはチューリップ仕上げっす。
先日、大山どりの卸会社でセールがあり、
もも、ムネ、手羽元、各2kgずつのセットが2000円。で、つい買っちゃった。
冷凍庫、鶏だらけ、開けると「コケコッコ」て聞こえる。嘘ですけど。

ハマチは、馴染みの魚屋さんで小市民に優しい価格のものを。
いつもは、沖漬け風にするのですけど、今回は自家粕漬けに。
ハマチ⇒三枚おろし⇒塩⇒漬けるの手順。
※以前テレビで「鈴木登紀子先生」が作っていらっしゃった
作り方を参考にさせていただき、今回は味噌ベースにアレンジしました。


▼鈴木先生の作り方はコチラです▼
鈴木登紀子先生の「鮭の粕漬け」

20101106.jpg20101106-1.jpg

面倒くさかったので、腸を取らずに捌いてます。
苦手な方は、画像クリック禁止っすよ。


切り分けた身に振り塩をしたら、常温で1~2時間置きます。
粕床を作ります。
酒粕100gをぬるま湯でよく溶きます。
西京味噌5、合わせ味噌1を加えて、FPかミキサー使用で混ぜ合わせます。
以前、すり鉢を使ったら、エライ目こいた。

20101106-2.jpg20101106-3.jpg


タッパに合わせた粕床⇒ガーゼを敷いたら切り身を並べます。
そして切り身にガーゼを乗せ、粕床をまんべんなく乗せます。
そのまま常温で、3時間程度置いたら冷蔵庫へ。
3日~1週間で食べ頃、熟れ頃、私はハゲ頃。
・・・・・うっさい、ほっとけ!シクシクシクシクシク
lb101106-0.jpg

▼下記ランキングに参加しています▼
うりゃうりゃと2つほどクリックして頂けると、嬉しいっす。
bana03.gif bana01.gif
↑レシピブログさんが、リニューアルしています。
ぽち応援で、当方のプロフページへ飛びます。
コッソリと応援して下さる方々にも心よりお礼を申し上げます。
ありがとうですm(_ _)m
▼懲りずにまた作った「おむすび倶楽部」
omusubic.jpg
人といふものは。

見聞きしたのは、自分自身ではないのに
他人の言葉を鵜呑みにし、そして色眼鏡をかけてしまう。

それが「思い込み」であると気づかない。
いつしかその「思い込み」が「真実」に摩り替わってしまう。

人といふものは、実に便利脳に出来ている。

じゃ、またー(´・∀・)ノシノシ
17:01 | *魚介 | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑

◆牛飯むすび弁当と、女心と秋のxx。

◇肉飯
nukumeshi.jpg

悲しい事実を告白します。

何気にスルっとするほど大きくなりました。
体重は減ってません。ええ、減ってなんかいませんのよ。
なのに、大きくなった乳バンド。
悲しくも切ない物語です

こう見えても、若い頃からボインちゃんでしたの。
95-95-95、ちょっと小ぶりなドラム缶というところでしょうか。

70のFカップだったんですよ。
ええ、ええええっ、嘘ですとも。

こんな嘘、平気で書ける悲しくも切ない女です。
こんな女に・・・ダレガチタデチュカ?

そして、この悲しい物語を亭主にソッと打ち明けた。
無視された。
聞こえないふりされた。
犬小屋に篭って出てこなくなった。

亭主の不可解な行動に
ますます悲しみと切なさと秋は、嗚呼・・・深まるばかり。

べんと。
◆2010年11月2日の亭主弁当
lb101102-0.jpg

*牛飯むすび、沢庵と梅干
*厚焼き、焼き鯖、野菜ベーコン、白ブナピー、他

牛飯は、野崎さんの「おにぎりの本」に載っていたものを参考に。
lb101102-1.jpg


本では牛挽肉を使ってありましたが、包丁で細切りに。
生姜汁、片栗(少々)、煮切り酒で揉んでから、サッと炒めます。
醤油、きび砂糖、酒等々で甘辛に合わせた調味液を
肉がかぶる程度入れたら針生姜を加えて、汁気が無くなるまで
中火で煮絡めます。粗熱が取れたら白飯に混ぜ合わせます。

これ、美味いっす。常備出来るし、手間無しなのでオススメ。
▼下記ランキングに参加しています▼
うりゃうりゃと2つほどクリックして頂けると、嬉しいっす。
bana03.gif bana01.gif
↑レシピブログさんが、リニューアルしています。
ぽち応援で、当方のプロフページへ飛びます。
コッソリと応援して下さる方々にも心よりお礼を申し上げます。
ありがとうですm(_ _)m
lb101102-2.jpg

▼懲りずにまた作った「おむすび倶楽部」
omusubic.jpg
ちょっとばかりドタバタ、行ったり来たりで「ぶもー」・・・な最近です。
ほなら、またー(´・∀・)ノシノシ
19:03 | *牛肉 | comments (21) | trackbacks (0) | edit | page top↑

◆弁当スクラップ***2010年10月

◆亭主弁当スクラップ2010年10月分
*画像クリックで該当記事が別窓で開きます*
   ◆真鰯の蒲焼風           ◆味噌つくね蓮根
sc101001.jpgsc101007.jpg

   ◆三色飯                ◆海老炒飯
sc101008.jpgsc101012.jpg


   ◆カツ飯                 ◆チキンボールの黒酢
sc101013.jpgsc101014.jpg


   ◆チキン南蛮               ◆真鰯の生姜風味2ライ
sc101016.jpgsc101019.jpg


   ◆大人Ver.オムライス          ◆マサラチキン
sc101020.jpgsc101021.jpg

  
   ◆亭主泣かせのベジ弁          ◆山仕事弁
sc101022.jpgsc101023.jpg


   ◆まさきちさんの芋肉巻          ◆秋鯖で「鯖飯」 
sc101027.jpgscsabamesh.jpg


▼下記ランキングに参加しています▼
bana03.gif bana01.gif
コッソリと応援して下さる方々にも心よりお礼を申し上げます。
ありがとうですm(_ _)m
▼他スクラップはコチラ▼
***詰め方アラカルト
***月別・弁当スクラップ
14:45 | *弁当スクラップ | trackbacks (0) | edit | page top↑

◇牛タン弁当と、新しい同居者?

実は・・・先日から・・・・・
Qtarou.jpg

F5が飛んでいるんです。
いや、F5じゃなくてハエなワケですけど。

1匹だけがどこからともなくやって来て、
ぶんひゃらぶんひゃらぶんひゃらら
と、華麗に飛び回っているんです。

なので、必殺仕事人としましては、このヒャーブンブを
やってしまいたいワケです。が。
ソコへ「僕が仕留めたる」と、しゃしゃり出る亭主。

「殺っておしまい!」と女房。

それから4日経ちますが、まだ元気に飛んでいます。
クロスに止まったアイツにそっと忍び寄る亭主。
「んっふっー」と吐息を漏らしつつ、丸めた新聞を振り下ろす亭主。

「やーい、ばぁーか!ばーか」と、飛んでいくヒャブンブ。
もしかして、うちで越冬をするつもり?
いや・・・・・こうなったらもう、飼っちゃうか。

べんと。
◇亭主弁当・・・10-29-2010
lb101101.jpg

*牛タン、キャベツとエゴマのナムル添
*厚焼き、焼き野菜(ワレット、人参)、蕪のコンソメ煮
lb101101-1.jpg

牛タン、もろたー。
おろし大蒜と胡麻油で、しっかりと和えてからグリルパンで
ささっと焼き、野菜がベースの自家製タレにくぐらせるだけ。

この頃、野菜出汁を仕込んでいます。
野菜は、冷蔵庫にあるものでなんでも。
私が使うのは、人参、玉葱、キャベツ芯部分、リンゴ、大蒜、生姜等々です。

先ず、半日くらい天日干してから、浸る程度の水でコト煮に。
しっかりと野菜の旨味が出たら、あとは笊で越して出汁の完成。

残った野菜は、ミキサーなどにかけてペーストにして冷凍できます。
カレーなどに使えますし、野菜出汁と一緒に使ってソースやタレを作ったり、
と、和洋万能出汁だと思います。

▼コレはどんこ出汁▼
donko.jpg

ちらし寿司用に、旨煮でも・・・と思い、
大分産の原木椎茸のどんこを冷蔵庫でゆっくりと戻し。

で、
ふと思い立って今日の厚焼きは、この出汁を少し使って焼いてみた。
風味の良い玉子焼きに仕上がったです。オススメ。

因みに、ポットの下に敷いてあるのは・・・洗濯板。うは
布巾や手拭を洗うのに使っていますが、鍋敷きにもイケル賢いヤツ。
こう見えて、あの有名な(株)土佐龍さんの製品ぜよ。
▼下記ランキングに参加しています▼
うりゃうりゃと2つほどクリックして頂けると、嬉しいっす。
bana03.gif bana01.gif
↑レシピブログさんが、リニューアルしています。
ぽち応援で、当方のプロフページへ飛びます。
コッソリと応援して下さる方々にも心よりお礼を申し上げます。
ありがとうですm(_ _)m
lb101101-0.jpg

▼懲りずにまた作った「おむすび倶楽部」
omusubic.jpg
ほなら、またー(´・∀・)ノシノシ
15:12 | *牛肉 | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑
