

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

◆郷土飯「ののこ」で、亭主弁当。

◆ののこ飯(いただき)
20110329-0.jpg


「ののこ飯」は、コチラ鳥取西部(境港・米子)の郷土飯で、
生米と野菜を油揚げに詰めて炊いた、昔のご馳走飯。
地元では「いただき」の名のほうが馴染みです。

鳥取マガジンさんより「ののこめし」

油揚げ・・・4枚
米・・・1.5合
牛蒡、人参、戻し椎茸、隠元

出汁(昆布・鰹)・・・500cc

醤油・・・大さじ2と1/2
砂糖・・・大さじ1
味醂・・・大さじ2

米は洗ったら30分浸水させてから、笊にあげます。
油揚げは湯通しをして半分に切り、袋にします。
(半分ではなく、大きなままでも良いです)
牛蒡は笹がき、人参、椎茸、隠元も大きさを揃えて切ります。
洗ったお米と野菜を合わせて、揚げに詰め楊枝止めします。
鍋に並べて、調味液を注ぎ強火にかけます。
▽私は、フライパンで炊きました▼
20110329-2.jpg

沸騰したら中弱火に落とし、蓋をして約16分。
煮冷まし、味をしっかりと含めます。
具は、鶏肉やこんにゃくを入れると更にごちそう。
20110329-1.jpg

美味しいよ、母の味。「いただき」

◆3月30日の亭主弁当
lb110330-0.jpg

*いただき
*出汁巻き(水菜)、しし唐ウインナ、エリンギ胡麻炒、奈良漬、他

むすび弁当じゃないけれど、「いただき」もおかず要らず飯です。

それに「いただき」は、冷めたほうが味が煮含まっていて美味いから
弁当向きなり。
lb110330-1.jpg

献立クラブのレシピコンテスト参加中!
中国電力の方と話をする機会があった。
中国電力からは、協力会社と合わせ16名の方が
福島原発に派遣されたそうですが、
その中に、島根原発に勤務し時期定年の方がいらっしゃるそうです。
自らが行く、と手を挙げられたそうです。

ずっと原発に携わってきたからこそ、
同じ場所で働く仲間を助けたい。
福島の方々に一刻も早く安心していただきたい。

その一心なのだろうと、話しておられました。
bana03.gif bana01.gif
15:31 | ◆亭主弁当 | comments (17) | trackbacks (0) | edit | page top↑

◇きのこのオイルコンフィと、巡る思い。

※訂正//「柚木さとみ」さんのお名前の表記を間違えておりましたので
 訂正いたします。油木さとみさん→柚木さとみさん
3/31pm17:00訂正
柚木さん、大変失礼をしてしまい申し訳ありませんでした。
◆きのこのオイルコンフィ
oilconfit.jpg

「ぬるまゆの日々」のミイサさんのところで拝見した、きのこのオイルコンフィ。
ミイサさんのお友だちさんで、
「さときっちん~日々のごはんと宴のレシピ~」 柚木さとみさん
レシピだそうです。

ピンクペパーを切らしていたので、ちとアクセントに
グリーンペパーの塩水漬を使用です。
きのこは、椎茸・エリンギ・しめじ・ブラウンマシュルーム。

▼こちら、米子市旗ヶ先に在る▼
ブランジェリー・麦の屋さんで、
オイルきのこがサンドしてあるクロワッサンを先日、買って食べた。

なので、同じようにして食べたくて、
麦の屋さんのクロワッサンにサンドして食べた。
カンパにも乗せて食べた。

・・・う、美味いっすよ!アニキー!
mugi0326.jpg

▼美味いレシピはコチラから▼
*柚木さとみさんのレシピブックより*きのこのオイルコンフィ*
ミイサさん、柚木さとみさん、ありがとうございましたm(_ _)m
当方が住む鳥取県西部でも、水ペットボトルが消えつつあるようです。

訂正。
既に消えたスーパーもあります。

(゚Д゚)!!
まさかとは思うけれど、米子の人が自分たちの為に占めてる?
などと言うことは、よもやあるまい、と思いたい。
鳥取県米子市の水は安全です。
◇米子市水道局・影響について

ドラッグストアに寄りました。
なに?コントレックスまでもが超売り切れですとなー?
コントレックスて、硬水だったはず。

・・・うむ、そうか。

某クロネコさんにも行きました。
水の箱が詰まれていました。
窓口の可愛らしいお嬢さんに
「行き先は福島近辺や東北?」と、訪ねると、
「いえいえ、殆どが東京と埼玉です」と、返答。

うむ、そうか。

その上、
「隣の島根県でも検出されたらしいから、
 この辺も汚染されたら怖いです」と、お嬢さん。
水の発送に訪れたお客さんからそう聞いたのだろうか?と思った。

島根で検出された数値は、甲状腺検査に使われる数値の
1/3にも満たない量だと、鳥取医大のセンセが仰っていましたよ。

噂が噂を呼んで、尾ヒレどころか人魚になって大海原です。

ふと思う。
きっと誰もが不安を抱えているんだ、と。
優先順位を忘れるくらい不安なのだろう、と。

優先順位を忘れている人を責めるのではなく、
真実を根気強く伝えていくしかないのかもしれない、と思ったり。
けれどそんな悠長では、今、水に困っている人はどうすれば?

関東の自治体では、必要としている人に配布をしているとニュースで観た。
石原閣下が水をゴクゴクと飲むパフォーマンスも観た。

「昨日ダメだった水が、今日は大丈夫」
と、言われても、不安は募るばかり。

いや、昨日は悪くて今日は良し、
だからこそ「それは本当か?」と、言う思いは
逆に深まって行ったんじゃないのだろうか?

この前も書いたけれど、「続きはホームページで」って、
pcを持たない人は、携帯端末から見ろって事でしょ。
それが出来る人を前提にしかしていないよね。
説明する手間を惜しんでいるようにしか見えないよ。

などなどと、思いを巡らせる事しか出来ない自分。

mugi0326-0.jpg

bana03.gif bana01.gif
因みに・・・わたしゃ携帯から見るのは苦手。
と言うより、字がちこくて見難いんだよぅ。悪いかよぅ。
シクシクシク
13:37 | *保存食 | comments (24) | trackbacks (0) | edit | page top↑

◇巻きむすび弁当と、ググれks。

えい、やー、とりゃー!
気合をいれてみました。

アチラコチラで見聞きする、風説。

切り貼りした映像を垂れ流すメディアが、一層の不安を煽り
風説は広がっていく。

「ホームページを見ていただければ」
と、ちっちゃいオッチャン枝野氏は言う。

官邸、各省庁、各自治体、そして東京都、etc.
ホームページを覗けば得ることが出来る情報。

けれどそれは、ホームページを閲覧できる環境にいるからであって、
世間的には、そうでない環境の方々の方が多い。

その方たちの為にも、もっと声高に何度でも
正しい情報を開示しなはれよ。

そして、先ずは某国営放送さんから
その為の枠をもっと作りなはれ。

◇3月24日の亭主弁当
lb110324.jpg

*巻きむすび・・・玉子ソーセージと鋳込み(胡瓜・茹アスパラ)
*焼き鯖、野菜スープ、他

むすびシリーズ、まだ続いています。

えーっと、昨日の弁当。
ソーセージを真ん中に玉子焼き。
鋳込み竹輪、中身は胡瓜と茹でアスパラ。

飯は塩を振って、白黒ハッキリしたらんかい胡麻。
lb110324-0.jpg

海苔→塩飯→マヨ→大葉→具→巻く。
献立クラブのレシピコンテスト参加中!
lb110324-1.jpg

bana03.gif bana01.gif
因みに当方は、亭主にいつもこう云う。
「ググれ、カス」と。
16:10 | *むすび | comments (15) | trackbacks (0) | edit | page top↑

◆サンドむすび弁当と、うちのあちゃら漬。

最近、セロリーヌ・タリアヴィーニ 。
くだけて言うと、セロリのことなんだけど。
いや、くだけなくてもセロリ。セロリが旬なこの頃。
JAさんには、フサフサでワサワサのセロリーヌが
一株200円程度で並ぶです。

先日、最後の一株を発見。
もらったああ!!
と、掴もうとしたその時、横からそれはハヤブサの如く奪われた。
シクシクシク

敵は70歳は越えたであろう御婦人。
当方は詐称19歳の四十路な御婦人。

妙齢な戦いに敗れたり。
大辞林 第二版 (三省堂)
みょうれい めう― 【妙齢】
〔「妙」は若い意〕若い年頃。女性についていう。妙年。


◇うちのピクルス「あちゃら漬」
pickles2011.jpg


塩水(1%)を沸騰させて火を止め、野菜を入れたまま1晩(6~8時間)放置。
野菜を笊にあげて、水気を切りよく乾かします。
私は、夜、塩水に漬け、朝笊にあげて夕方まで置きました。

焼酎・・・100cc
米酢・・・200cc
きび糖・・・大さじ3
薄口醤油・・・大さじ1
鷹の爪・・・好み
大蒜スライス・・・4、5枚

焼酎に大蒜を入れて火にかけアルコールを飛ばします。
きび糖、薄口を加えきび糖が溶けたら火を止めて米酢を。
冷めたら野菜と一緒に保存容器。
▼以前の「あちゃら瓜」▼作り方、変わってますー。
*あちゃら瓜・・・2010-8-16*

沸騰させた塩水に漬けるのは、この時の「Qちゃん」の作り方を参考に。
*キューリのQちゃん・・・2010-10-12*

ほい、べんと。
◆3月18日の亭主弁当
lb110322-0.jpg
lb110322-1.jpg

*サンドむすび、①ハム玉と②鮭玉
*ピクルス(胡瓜、人参、セロリ)、野菜サラダ(醤油ドレ添)
*野菜スープ

①飯→マヨ→焼き玉子→胡瓜→ハム→マヨ→飯
②飯→焼き玉子→大葉→焼き鮭→大葉→飯

何年か前にのりママさんのところで拝見して
1度か2度、参考に作らせていただいた「サンド寿司」を酢飯じゃなくて
白飯で「サンドむすび」で、おかず要らずどわーい。

型から抜いたら、サッと炙って藻塩を振った海苔でサンド。
焼き鮭は、ほぐし過ぎるとポロポロとこぼれて食べ辛いので、
ほどほどの大きさで。
型がなくてもタッパなどにラップで代用でけまふ。

本当はスパムで作ろうと思っていたんだぜー。
確かひとつあったはずだと手にしたら・・・
(゚Д゚)!!!あ、あ?空き缶?▼食ってやがる▼
spam.jpg

うちのスパムが消えるマジック。
て、言うか、空き缶を並べんなよぅ。
bana03.gif bana01.gif
ガソリン、灯油・軽油と、少しずつ港に入っている様子。
中々行き届かないかもだけど、もう少し。
16:43 | *むすび | comments (19) | trackbacks (0) | edit | page top↑

◆或る日の午後

◆東北地方太平洋沖地震被災者への支援◆米子市HP
鳥取県米子市も被災者の方々へ市営住宅の提供受付が始まりました。
*市営住宅提供受付について*

▽珍しく仲良く寝ているワケですよ▽
cat1103.jpg
▽いつの間にか体勢が変わってヤツが背後にいるワケですよ▽
cat1103-0.jpg
▽背後からソーッと抱きつこうとするヤツなわけですよ▽
cat1103-1.jpg
▽はい、踏んづけて噛み付いた→この後、大喧嘩▽
cat1103-2.jpg
デジャブ?
▼婆猫に遠慮しつつ背後にまたヤツがいるわけですよ▼
cat1103-3.jpg
▼婆猫にもチョッカイしたくて、タマランほど悪い顔なワケです▼
cat1103-4.jpg
▼が、ここで私に叱られ、悪い顔のまま我慢▼
cat1103-5.jpg


不謹慎、非常識、とお怒りの人もいらっしゃれば、
節電、自粛に対して、偽善者だと、仰る人もいる。

無駄に傷つけ合ったって、そこからは何も生まれんよ。

bana03.gif bana01.gif
18:04 | ◆余談 | comments (14) | trackbacks (0) | edit | page top↑

宮城県の共栄丸さんへ、ありがとうございます。

今日は、言葉では言い表せないほどの想いがあります。

以前、何度か当ブログで書いていた▼「牡蠣」の記事▼。
牡蠣サフランオイル・・・2009-1-23
牡蠣オイル漬け・・・2009-1-13
5月の連休や盆の夏休み、年末など季節を問わず送っていただいていた、
宮城県塩竈(塩釜)市越の浦に在る、
いや在った「共栄丸水産」さんの牡蠣。

電話をかけてひと言「お母さん?鳥取の・・・」と、言いかけたところで、
「はーい、はいはい、鳥取の○○さーん」と、明るく応えて下さっていた。

「1万円分送ってー」と言うと、送料込みで牡蠣と帆立は勿論だけど、
若布、ほや、ガザミ、つぶ貝など季節のものを
見繕って送ってくださっていた共栄丸さんとは、
もう10年のお付き合いになる。
そう言えば、たまにだけれどお母さん手作りの佃煮が
入っていたこともあったです。

この地震が起きてから、繋がらないことは承知で
ご自宅の方に毎日、何度もかけつづけた。

その、かけては繋がらず切れていた電話が、さっきやっと繋がった。
携帯電話の画面に「通話」と表示された時には、私、もう泣いてたです。

恐る恐る電話に出られたその声は、間違いなく
「共栄丸のお母さん」で、鳥取の、と言いかけたところで
「○○さん、○○さん」と何度も名前を呼んで下さった。

ご家族の安否を伺い、今の状況を少しお聞きした。

3軒隣のお宅まで津波被害に遭われ、共栄丸さんのお宅は
なんとかご無事だったけれど、壁が壊れ穴が開いたとのことでした。

宮城県塩竈市牛生町、なんとか電気は復旧。

水とガスは未だだけれど、水は貰ってくれば大丈夫、
ランタンがあるから、薪もあるから、大丈夫、
うちにはお米もあるのよ、
だから孫たちに不自由させてしまっているけれど、
でもなんとか大丈夫よ、と。


「でも店は全部流されちゃった、ごめんね」と言われた。

「本当にごめんね、○○さんの住所も電話番号も
 みんな、流されちゃってごめんね、ごめんね」と、何度も。

その言葉に思わず「申し訳ありません」と、言ってしまった私に

「それでも私たちは生きているから、ね?」と、仰った。

涙声だけれど、あのいつもの明るく温かい声で、
「みんなで頑張るから、頑張るから」と、仰った。


そして最後に、
「電話をくれて本当にありがとう、ありがとう」と。

電話を切った後に気づいた、私の胸は動悸を打ってたです。

優しく温かく、そして力強い東北の方々。
1日でも1秒でも早い復興を心より願っています。

そしてどうか、子供たちの笑顔が消えないことを心から願います。

もう一度考える。
この西日本に居る、今の私に出来ることをもう一度考える。
10:35 | ◆余談 | comments (38) | trackbacks (0) | edit | page top↑

◆高野豆腐そぼろのむすび弁当

昨日、書き損ねていたけれど、
クモノイト食堂のnicoさんが、計画停電が実施されると言われる中、
ガスコンロでササッと作れて温かい上に保存の出来るおかずを
エントリーしていらっしゃったのを拝見し、私もnicoさんに習おうと思った。
んで、自分の中でテーマ付けをした弁当を作ってみようかな、て。

*nicoさんレシピブックより「豚汁の素」「芋煮」

私も早速、豚汁の素を用意して冷凍してみた。
ありがとうです、nicoさん。

◆2011年3月17日亭主弁当
lb110307-1.jpg

*高野豆腐そぼろのむすび2ヶ、梅干むすび1ヶ、奈良漬
*また、五目出汁巻き
*アゴ(トビウオ)出汁の白菜スープ

高野は、▼コチラの記事▼にも書きましたが、最近嵌っている食材。
*晩酌肴と亭主弁当・高野豆腐Ver.2011-3-8*

いつだったか、女子プロレスラーの「北斗さん」が、
肉のかさましに高野を使っていらっしゃったのを思い出して、
肉、にくにく・・・そぼろにでもしてみようか、てな。

高野豆腐は、手である程度の大きさにしたら袋に入れて
すりこ木とか麺棒を使い、壊しすぎない力加減でゴロゴロ。
kouya0316.jpg

出汁にしばらく浸し、あとは肉そぼろ風の味付けに。
小さくした高野豆腐は、直ぐに味を含むので調理時間も短く、
調味料もいつもの半分。

水で戻しが要らない高野を使っているのですけれど、
んー、もしかしたら水で戻してから小さく切る方が手間ナシかな?

むすびを丸く握って、むすびより少し幅広に切った海苔を巻き
軍艦寿司風な感じに。
で、高野そぼろを乗せ黒胡麻を少し振ってラップでふわりと包み。
見た目は「鶏そぼろ」でも味はやっぱり高野。

今日の五目出汁巻の具は、前日の豚じゃがに赤板と水菜プラス。

経木で包み→ビニ袋→弁当クロスという名の、実は布巾包み。
lb110317-0.jpglb110317.jpg

これ、実は布巾として売られていたけれど、
最近気に入っている弁当包み。梅干壷と、飛び出した梅干2つ。

bana03.gif bana01.gif
メディアからは日々、
胸の真ん中をギュっとつかまれそうな現実が流れてくる。
けれどそこから私たちは目を背けることなく、日々を過ごす。
何度でも書く。願いが届くことを望み続けます。
20:55 | *丼 | comments (1) | trackbacks (0) | edit | page top↑

◆鍋で飯を炊く、そして中巻きむすび。

今日から通常更新。
と、言っても自分の中でテーマがあるけれど。
「日替わりむすびと、簡単おかず」

当方は、毎日の飯はガスコンロで炊いています。
実は炊飯器がなかったりしますが。

あと、普段からあまりレンジを活用した料理をする性質ではなく、
ほぼ、ガスコンロを使っての料理ですが、
その中で、なるべく手間なく二度美味しいおかずの弁当が作れたら、
電気は使えないけれど、ガスだったら使えると言う方や、
計画停電、節電などでキッチンに立てる時間が限られている方の
ほんの少しくらいは、役に立てるんじゃないかと。

小さな思いではありますが、
簡単な「むすび弁当」をお届けできれば。

さて、当方、普段の飯は土鍋キャセロールか南部鉄釜で炊きますが、
今朝は普通の鍋で炊きました。▼この鍋▼
nabemeshi2.jpg


径20×高10のステンレス鍋を使い、いつもよりプラス1合の3合炊き。

米3合、水600ccを鍋に入れて蓋をして、中火にかけます。
土鍋キャセロールで3合の米を炊く場合は、
タイマーは17分でセットをしていますので、鍋も同様に17分セット。

沸騰をしたら蓋をずらして、隙間を5mmほど。火はそのまま。

13分35秒経過したところで、チリチリと音がしたので火を止めました。
その後は蓋をしたまま10分。
▽炊き上がり▽
nabemeshi.jpg

▽おこげはこんな感じ▽
nabemeshi0.jpg


13分で炊けるんならカセットコンロでも大丈夫?

◆2011年3月16日の亭主弁当
写真撮ったのに、間違えて削除してしまった大バカ者です。
イメージとしては、▽こんな感じの中巻むすび▽
*2010年6月7日の弁当の写真より*写真クリックで該当記事に飛びます。
lb100606.jpg


*中巻きむすび・梅カツオ佃煮、沢庵の二種類
*五目出汁巻き
*野菜スープ

カツオ佃煮は、この時に記事にしたものに叩いた梅干プラス。
※18:09追記//当然ですが、佃煮じゃなくて花カツオに醤油もかなり美味い。

*五目出汁巻き*
前日に作ってあった煮しめを細かくして、玉子焼きに。
出汁をしっかりと効かせた煮しめなので、混ぜて焼くだけ。

□ちょっと独り言□

3日にあけずと拝見させていただいている弁当ブロガーさんが、
コメント欄を閉鎖された。
その事情を拝読して、溜息が出た。

怒りの矛先が違うんじゃなかろうか。

この状況だけれど、
ブログを更新し、ランキングバナーを貼っている。
それは悪ではない。

人それぞれに、胸に秘めた想いがある。

bana03.gif bana01.gif

※携帯閲覧可の設定にいたしました。
17:41 | *丼 | comments (21) | trackbacks (0) | edit | page top↑

同じ空の下より

幾度も雪の下になり、
ああ、今年は花を上げないかもしれない。
そう思っていた、クリスマスローズ。

Christmasrose2011.jpg


小さな株が生きていて、
いつものようにうつむきながらも。


同じ空の下より、どうかこの小さな願いが届きますよう。



昨日、スーパーで買い物したものを詰めていたら、
目の前には「義援金」の大きな箱が置かれていた。

小さなおばあさんが、その箱を目当てに私の隣に寄ってこられた。

古い財布から小銭を探して、3枚か4枚ほど箱に入れられた。
そして
「ばあちゃんは、これが精一杯」
と、お顔の皺をクシャクシャにして苦い笑顔で私を見られた。

例え言葉にしなくても、見える形として表さなくても
胸に秘める願い、祈りは、
きっと誰もがそれぞれ抱いてると思う。

人にはそれぞれの事情がある。
自分に出来る範囲を誰に咎められよう。

当ブログは、次更新より普段通りに。
18:07 | ◆余談 | comments (10) | trackbacks (0) | edit | page top↑

◆亭主弁当は今日も丼。

大きな地震が起きました。
当該地にいらっしゃる方々には、本当に大変なことだと察します。

当ブログにお立ち寄り下さる方々にも、当該地在住の方が
いらっしゃるかもしれません。
どうか、ご無事でいらっしゃることを願っています。

帰宅後、津波被害の映像が目に入り
もう、どうにも胸が痛んでなりません。

政府、各自治体の方々も大変だと思いますが、
迅速且つ適切な対処をしていただけることを願います。

被害地が広いこともあって、情報が錯綜しているようですが
これ以上、被害が拡大しないことを心より祈ります。

▽今日の弁当は、続きに▽
続きを読む
20:09 | *丼 | comments (14) | trackbacks (0) | edit | page top↑

◆亭主弁当2日分と、朝シャン亭主。

寒いんですけど・・・。
昨日の夕方なんて、吹雪いていました。
もうすっかり冬ですね。ちっがーうう!

春の夜に なごりの雪吹き ヅラが飛ぶ

新調したのが飛んだら大変。あごヒモしとかなきゃだわ。

当方の亭主は寝汗をかく。それも半端なく。
で、毎朝起きぬけに私の目の前に頭を突き出し、必ず聞いてくる。
「臭い?」と。

面倒なので今朝は、「うん、生臭いよ」と、言ってみた。

「え、ナマクサイ?マジ?ホント?ナマ?マジ?」
と、余計に面倒なことになった。

そして、ナマグサ亭主の日課は朝シャン。
カッパみたいなヘアーのくせして朝シャン。
▽亭主のカッパ事情▽
*2011年3月1日*

明日はなんて答えよう。

はい、べんと。
◇2011年3月10日の亭主弁当
lb110310-0.jpg

*豚生姜どーん
*出汁巻き、金平牛蒡、蚕豆ベーコン、他

昨日、rikamintちゃんのところで豚生姜を拝見して、
明日(今日)のべんとは、豚生姜に決定。

うちの豚生姜は、
林檎ジュース、焼酎、醤油、おろし生姜、、出汁、味醂等々。
訂正//酒→出汁2011/03/10-14:19

蚕豆はチョイと茹でて、軽くソテーしたベーコンと。
どこかの記事にも書いた記憶があるけれど、
私の中で、蚕豆って可愛い野菜・№1だと思う。№2は里芋。

もう一丁、昨日のべんと。
◆2011年3月9日の亭主弁当
lb110309.jpg

*海老のサーモン巻きフライ、マスタード風味
*出汁巻き(三つ葉)、高野の磯辺、金平牛蒡、他
*白飯、梅干

野菜室で開花しきった「菜の花」は、あしらいに。

サーモン巻きフライは、スモークサーモンを使ったのと、
マスタードで味はしっかりしてたけど・・・飯に合うか?と自問すると、
合わん!w
lb110309-0.jpg


餃子皮→大葉→サーモン→マスタード→海老→包む→揚げ焼

▽マスタードは、これ。ファロのナチュラルシード▽
mustard.jpg

後のは、同じくファロの「カシスマスタード」です。
カシスがまた美味い。牛タタキに合わせて食べたけど、相性良。
チーズにも合うそうにゃ。
▼下記ランキングに参加しています▼
うりゃうりゃと2つほどクリックして頂けると、嬉しいっす。
bana03.gif bana01.gif
↑レシピブログさんが、リニューアルしています。
ぽち応援で、当方のプロフページへ飛びます。
コッソリと応援して下さる方々にも心よりお礼を申し上げます。
ありがとうですm(_ _)m
lb110310.jpg

▼懲りずにまた作った「おむすび倶楽部」
omusubic.jpg
じゃ、またー。
12:40 | ◆亭主弁当 | comments (14) | trackbacks (0) | edit | page top↑

◇晩酌肴と亭主弁当・高野豆腐Ver.

雪が降るって、天気予想が予想してたけど、
未だ降らない。いや、もう降らなくていいから。

ところで最近、夫婦って似てくるものなんだ、と実感。
当方の亭主・・・、
それはそれは几帳面だったはずなのに。
それはそれは細かいことの気配りも出来たはずなのに。
それはもう、握りっ屁なんてしなかったはずなのに。

どんどん似てくる亭主が愉快、でもチョトかなすぃ。
はい、肴から。

◆亭主の晩酌肴

20110307-0.jpg

*高野豆腐の鶏肉詰め、蓮根南蛮、猫また焼酎(千代むすび酒造)
20110307.jpg

最近のハマり食材、それが高野。
煮含めて炊き合わせは勿論、肉詰めも美味いし、
利休や磯部、小さく切って揚げてサラダのトッピングも美味いっす。

本当は豚肉で、重ねの蒸し鍋にしたかったのだけれど、
ここのところ亭主の帰宅が22時過ぎなので、
煮物→魚→煮物→魚エンドレスの晩酌が続いてまふ。

ガッツリ焼き肉とか、三枚肉とか食いたい。

焼酎は、地元の蔵元「千代むすび」さんで作られた米焼酎。
その名も「古酒・猫また焼酎」
※蔵元さんHPには商品掲載がないようでしたので、
 群馬県の仲沢酒店さんよりリンクをお借りしています。

ついで、べんと。
◇2011年3月8日の亭主弁当
lb110308.jpg

*高野の豚肉巻き、大葉風味
*出汁巻き、ひとくち焼き鮭、キャロットラペ、浅漬けラディ、他
*白飯、昆布佃煮

高野の豚肉巻きは、晩酌肴の時に一緒に煮ておいた高野。
高野は、手の平で軽く押さえてから大葉で包み、
薄く粉を振った豚肉で巻いて焼くだけ。
高野がしっかりと味を含んでいるので、
焼き上がりに塩胡椒を軽く振るだけです。
噛むと高野からジュワっと、美味いよ。

キャロットラペは、本に載っていた池尻シェフのレシピを参考に。
が、肝心のレーズンを入れ忘れ。

◇昆布佃煮
20110308.jpg

出汁をひいたあとの昆布は、冷凍をしておいて溜まったところで佃煮。
適当な大きさに切り分けたら、水に酢(水の半分量)を加え昆布を煮ます。
柔らかくなったら、醤油、ザラメ、酒で。
酢水で煮ることで、昆布がとても柔らかく仕上がるのは
板長に教わりました。

胡麻や戻し椎茸、山椒と一緒に炊いても美味いっすよね。
今回は鷹の爪と一緒に。
焼酎のアテになるんですよ、これが。

▼下記ランキングに参加しています▼
うりゃうりゃと2つほどクリックして頂けると、嬉しいっす。
bana03.gif bana01.gif
↑レシピブログさんが、リニューアルしています。
ぽち応援で、当方のプロフページへ飛びます。
コッソリと応援して下さる方々にも心よりお礼を申し上げます。
ありがとうですm(_ _)m
▼懲りずにまた作った「おむすび倶楽部」
omusubic.jpg
じゃ、またー。
16:42 | ◆亭主弁当 | comments (17) | trackbacks (0) | edit | page top↑

◆器や鯖棒寿司や。

昨日の朝、亭主が出かけに呟いた。

「うちに女はおらんからな」

ですって、奥さん。
はいはい、わかりましたよ。

なので、雛音頭もちらし寿司もなしの2011年3月3日は耳の日。

◆〆鯖で棒鮨
20110303.jpg


先日、一本釣りの鯖を買ったので早速〆。
身割れのない、美しいボデー。
20110303-2.jpg

三枚におろす→塩で2時間(冷蔵庫には入れない)→酢洗い
水気をよく拭取る→米酢で〆る→食う、呑む。
うちの〆酢は、米酢のみ。
以前は昆布を入れたりしてみたけれど、
これが1番鯖の美味さがわかりやすいな、と。

最近は、酒屋さんに勧められた「壷之酢」と言う純米酢を使っています。

20110303-0.jpg

2尾分(半身4枚)〆て、半身は〆2時間でその日の肴に。
残りは半日ほどよく〆て寿司に。相生結びは大根と人参の膾。

▽以前の〆鯖・鯖寿司はコチラ▽
*自家製鯖寿司・・・2010-1-15
*黄金鯖で〆鯖・・・2009-11-06
知人が、「蔵を整理するので要る物があれば」と、
声をかけてくれたので、蔵漁りにイソイソと。
が、他の方より一足遅かった。ちくそー!
で、▽コチラが持ち帰りしたものの一部▽
annam00.jpg
imari00.jpg

大正~昭和初期の新しいものばかり残ってたりして。
安南は写し。小丼でも亭主の飯碗でもピッタリサイズ。
七寸皿(印判)、小皿や豆皿、桜の蓋物。
20110303-1.jpg

▼下記ランキングに参加しています▼
うりゃうりゃと2つほどクリックして頂けると、嬉しいっす。
bana03.gif bana01.gif
↑レシピブログさんが、リニューアルしています。
ぽち応援で、当方のプロフページへ飛びます。
コッソリと応援して下さる方々にも心よりお礼を申し上げます。
ありがとうですm(_ _)m
▼懲りずにまた作った「おむすび倶楽部」
omusubic.jpg
じゃ、またー。
23:35 | *肴 | comments (20) | trackbacks (0) | edit | page top↑

◆弁当スクラップ***2010年12月~2011年1月分

◆亭主弁当スクラップ2010年12月分
*画像クリックで該当記事が別窓で開きます*
   ◆鶏カルビの旨タレ丼          ◆天日白菜の豚巻
sc101202.jpgsc101203.jpg

   ◆鶏と野菜の中華風               ◆鶏飯丼
sc101208.jpgsc101210.jpg

   ◆イカマリネのフライ             ◆赤蕪の甘酢
sc101215.jpgsc20101208.jpg
2011年1月は、一度も更新出来なかった。シクシク

◆亭主弁当スクラップ2011年2月分

   ◆鶏挽肉の信田巻            ◆座布団猫
sc110219.jpgcat220218.jpg

   ◆田所(仮名)くん          ◆中華風・鶏そぼろ丼
sc20110221.jpgsc110221.jpg

    ◆芋煮っころ              ◆根菜入り味噌つくね 
sc110222.jpgsc110223.jpg

   ◆ふわ玉カツ丼                ◆紅大根
sc110224.jpgsc20110224.jpg
▼下記ランキングに参加しています▼
bana03.gif bana01.gif
コッソリと応援して下さる方々にも心よりお礼を申し上げます。
ありがとうですm(_ _)m
▼他スクラップはコチラ▼
***詰め方アラカルト
***月別・弁当スクラップ
19:30 | *弁当スクラップ | trackbacks (0) | edit | page top↑

◆太刀魚の旨タレ弁当と、子豚。

寒くなりました、春はいづこ。
花粉に反応していた鼻孔も雨降りな本日は休息日。
ついでに私も休息日。

先日、亭主と本気で話し合った。
議題は「3億円の使い道について」

結論
とりあえず1億ずつ分けて、残った1億は貯金。

絵に描いた餅。
はい、べんと。
◇2011年3月2日の亭主弁当
lb110302.jpg

*太刀魚の旨タレ
*豚巻しし唐、出汁巻き、菜の花の出汁浸、人参ピクルス
*白飯
lb110302-1.jpglb110302-0.jpg

▽太刀魚の旨タレ▽
太刀魚に薄く塩を振り生姜汁にしばらく漬け置きます。
水気をさっと拭い、薄く粉をまぶしてソテーします。
焼きあがったらバットに取出し、背びれに沿って骨を抜いておくと食べ易いです。
で、タレを回しかけて出来上がり。

▽豚巻しし唐▽
豚肉→薄く塩胡椒→粉→しし唐→巻く
で、ガーリックオイルで炒めてナンプラーを少し。
▼ガーリックオイルはコレ▼
garlicoil.jpg

EXオイルに大蒜スライスを入れて火にかけます。
大蒜がふわっと浮いたら火からおろし、冷めたら容器に。

生にんにくで作る場合は、グレープシードオイルを使い冷蔵保存します。
◆猫のフリした子豚
kobuta0301.jpg

この婆猫sc20101119.jpgの病院用にケージを引っ張り出したら、
猫のふりをした子豚が入ろうとしたけど、入れなかった。
本気のダイエットを始めて早3年。なぜ痩せぬ?あうっ

lb110302-2.jpg

▼下記ランキングに参加しています▼
うりゃうりゃと2つほどクリックして頂けると、嬉しいっす。
bana03.gif bana01.gif
↑レシピブログさんが、リニューアルしています。
ぽち応援で、当方のプロフページへ飛びます。
コッソリと応援して下さる方々にも心よりお礼を申し上げます。
ありがとうですm(_ _)m
▼懲りずにまた作った「おむすび倶楽部」
omusubic.jpg
お腹がすいた、でも作るのがメンドウ。
こんな日は「出前一丁」ブラボー!ごまラー油。
14:06 | ◆亭主弁当 | comments (18) | trackbacks (0) | edit | page top↑

◆酔っぱ鶏の亭主弁当と、リサイクル飯友。

◆高田郁さん著作・みをつくし料理帖シリーズ新刊「小夜しぐれ」3/15っす。

さて、先日の記事にも書いたけれど、とうとう亭主を三発殴った。
違う、違います。こんなベタでヘタな駄洒落は要りません。

亭主の散髪した。
  ↓
カッパ風な斬新ヘアになった。
  ↓
亭主にはよく似合うーと嘘吐いた。
  ↓
それを信じるカッパ亭主。
  ↓
挙句に「似合うんなら、もうこれで散髪行かなくていいな」と言い出すカッパ。
  ↓
良心は痛まないけれど、財布を痛ませたくないので「そうだね」と返事をする女房。
  ↓
ほい、こちらはリサイクルの飯友。
◆鰹節とじゃこの佃煮
katsuo1.jpg

時期によって、山椒や穂紫蘇と佃にっても美味いんだぜー。

最近コチラ、松ヶ枝屋さんの乾物を使っています。
普段は本枯節と宗田節、昆布でひいた和風出汁を使っています。
あと料理によって、椎茸、あご(トビウオ)や煮干出汁。

昆布を前夜から浸しておいて、翌朝出汁をひくだけです。
使った昆布や鰹節の粗熱が取れたら冷凍庫に入れて、
数回分たまった所でところで、佃煮にしたり塩昆布にしたり。
katsuo.jpg

※画像はこの時の記事のもの(2010-09-21)

松ヶ枝屋さんのトップページに書いてある言葉。
化学調味料の出汁が「普通」の出汁で、
鰹や昆布から取った出汁が「こだわり」の出汁ではなく、
鰹や昆布などの自然の素材から取る出汁が「普通」の出汁。
そういう意味で「こだわり」ではなく、「普通」で「当たり前」の食
ひいた出汁も良し、手軽な出汁や調味料もまた良し。
その時々の手間に応じて使いこなせば、それで良し。
◆2011年3月1日の亭主弁当
lb110301.jpg

*酔っ払いチキンの照焼き
*焼き鯖、出汁巻き(水菜)、ハム人参他
*白飯、鰹節佃煮

当方定番の酔っ払いチキン。
本日は日本酒で酔っ払わせたので照焼きにして、仕上げに粉山椒を少し。

バーボンで酔っ払わせたら、大蒜と塩胡椒とか。
焼酎だったら、コチュジャン風味とか。The・テケトー。
lb110301-0.jpg

▼下記ランキングに参加しています▼
うりゃうりゃと2つほどクリックして頂けると、嬉しいっす。
bana03.gif bana01.gif
↑レシピブログさんが、リニューアルしています。
ぽち応援で、当方のプロフページへ飛びます。
コッソリと応援して下さる方々にも心よりお礼を申し上げます。
ありがとうですm(_ _)m
▼懲りずにまた作った「おむすび倶楽部」
omusubic.jpg
カッパに散髪の追加修正させてくれ、と申し出てみた。

つづく。
14:02 | ◆亭主弁当 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
