

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

◆むすびシリーズ・・・肉ドロボーむすび。

クモノイト食堂のnicoちゃんのところで拝見した、
東北の「食」と「酒」を応援しているポータルサイトです。
banner_small.gif
***コチラも頑張っていらっしゃいます、福島の農家さん***
◆里山ガーデンファーム・WEBショップ
◆ふくしま地域ポータルサイト

水道局の人と話す機会があり、震災の時のことをうかがった。

3月14日に現地に向かわれた、とのこと。
米子市の水を積んだ、タンク車で。

4月21日まで、給水支援を続けられたそうです。
今後は、復旧作業の支援要請が入ったら向かいます。
と、仰っていた。そして最後に、
「僕たちも鳥取西部地震の時に、世話になったんです」と。

*米子市水道局*

「鳥取県米子市」
小さな一市の小さなチカラかもしれません。
けれど、ここにも誇れる人たちがいる。

そう思った日でした。

◆4月27日の亭主弁当
lb110427.jpg


「むすびシリーズ」ひつこく、ひつこく。

*漬豚むすび・肉どろぼうVer.、瓜のべっこう漬
*玉子焼き(フレッシュパセリ)、春キャベツサラダ、赤板

***漬豚むすび・肉どろぼうVer.***
豚バラの薄切肉を焼酎を少し入れた沸騰湯で、
しゃぶしゃぶして水気を取り、熱いうちにタレ漬けにします。

白飯むすび→大葉→タレ漬豚
肉を巻いたら、少しタレをのせて白胡麻。
lb110427-0.jpg


▽タレはコイツだ!!▼
dorobou.jpg

猫エサを買いに行ったホームセンターのレジ前に
ほっかむりをしたコイツが居た。

「198円だよ!買って帰って焼肉だ!」

このポップに悩殺されて、買ってしまった。
まんまと。

で、「肉どろぼう」に「食べラー油」をちろっと入れてピリ辛のタレに。
[私信]***chieよ、美味いな?肉どろぼう(笑)
▼ランキングに参加しています▼
bana03.gif bana01.gif
▼ソコのアナタ!「おむすび倶楽部」に入らないか?▼
omusubic.jpg
いやしかし、「肉どろぼう」てナイスネームですな。
※コメントの返事、遅れています。ごめんなさい。
ブロ友さん宅には、読み逃げピンポンダッシュ御容赦m(_ _)m

15:19 | *むすび | trackbacks (0) | edit | page top↑

◇むすびシリーズ・・・つくねむすび弁当。

クモノイト食堂のnicoちゃんのところで拝見した、
東北の「食」と「酒」を応援しているポータルサイトです。
banner_small.gif
***コチラも頑張っていらっしゃいます、福島の農家さん***
◆里山ガーデンファーム・WEBショップ
◆ふくしま地域ポータルサイト
lb110426-0.jpg

ここのところ、どうにも涙腺が弱い。
こんな表現は適切ではないのでしょうけれど、
琴線が壊れた?って感じ。びよんびよーん。

そんな自分が鬱陶しい。

◆4月26日の亭主弁当
lb110426.jpg

*つくねむすび、瓜のべっこう漬
*出汁巻き、焼き鮭、人参明太、ウインナねぎ間、他

つくねは、晩酌時に焼いて取置き冷凍しておいたものを
酒で蒸焼き→甘辛のタレを絡ませりーの。
ひとくちむすびにのせて海苔帯。

あしらいは、葉蘭、椿の葉、木の芽。
※コメントレス、遅れています。ごめんなさいm(_ _)m
▼ランキングに参加しています▼
bana03.gif bana01.gif
「おむすび倶楽部」
omusubic.jpg


続きを読む
12:23 | *むすび | trackbacks (0) | edit | page top↑

◆大人チャーハン弁当。

クモノイト食堂のnicoちゃんのところで拝見した、
東北の「食」と「酒」を応援しているポータルサイトです。
banner_small.gif
***コチラも頑張っていらっしゃいます、福島の農家さん***
◆里山ガーデンファーム・WEBショップ
◆ふくしま地域ポータルサイト
ちょっと時間と鬼ごっこしとります。
て、どちらが鬼かは微妙ですが。

パソコンも寸前状態で、Newマシンが届くまでもたないかも。

◆4月25日の亭主弁当
lb110425-2.jpg

*じゃこ炒飯
*春キャベツサラダ、茹で玉、鶏竜田、他

炒飯は、黒胡椒たっぷり・ナンプラーで。
lb110425-1.jpg

▼ランキングに参加しています▼
bana03.gif bana01.gif
▼部員さん募集中「丼弁当倶楽部」▼
bana05.gif
久々にシーガル登場。
15:19 | ◆亭主弁当 | trackbacks (0) | edit | page top↑

◆ステーキ丼弁当

◆ステーキ丼
lb110422-0.jpg


最近、やたらと眠い。
今もコレを書きつつ意識だけが吹っ飛びそう。

昨日、亭主会社の「山菜採り部長」が、
たらの芽を採って裾分けして下さった。
美味いですよね、天麩羅とか煮びたし。
揚げたてに抹茶塩とかを振って、日本酒なぞキューッと。

で、筍もぼちぼち採れそうみたい。
今年も山菜部長とイノシシの激闘が始まる。

因みにうちの亭主は、大のヘビ嫌いなので筍堀りは役立たず。

そう言えば20年くらい昔、
カーテンレールに黒い皮ベルトを引っ掛けて
驚かせたことがあったのですけれど。
帰宅した亭主に「わ、ヘビー!」と言ったら、
ヒキガエルがひっくり返されたような悲鳴をあげたことが。

どんなに愉快でしたか。

結果・・・2週間くらい無視されましたけど。

べんと。
◆4月22日の亭主弁当
lb110422.jpg

*東伯牛のステーキ丼、焼き野菜添(新玉葱、椎茸)
*出汁巻き、しし唐ベーコン、たらの芽天麩羅、大根明太、他

東伯牛はコチラの地産牛で、美味くて手頃価格な利口牛。
ソースは、酒、大蒜醤油、レモン、タバスコ、少しバター。

追記//弁当用なので、よく焼きスーテキっす。
以前、ミディアムで入れたら少し残念だったそうで。//

あしらいは、木の芽、葉蘭、肉にフレッシュタイム。

***箸袋***
lb110422-1.jpg

10年近く使った箸箱の塗りが剥げてきたので、最近新しいものを購入。
▽中川政七商店さんのです。
**中川政七商店**
普段使っている、花布巾もコチラの品です。

てぬは「チビ富士山がいっぱい」この可愛さに負けて購入
▼ランキングに参加しています▼
bana03.gif bana01.gif
▼部員さん募集中「丼弁当倶楽部」▼
bana05.gif
本日は、夜の出番。
包丁握ったまま、寝たりして。
12:42 | *魚介 | trackbacks (0) | edit | page top↑

◆和風弁当と新玉葱の和風ファルシ。

クモノイト食堂のnicoちゃんのところで見つけた、
東北の「食」と「酒」を応援しているポータルサイトです。
banner_small.gif
***コチラも頑張っていらっしゃいます、福島の農家さん***
◆里山ガーデンファーム・WEBショップ
◆ふくしま地域ポータルサイト
lb110419-0.jpg

雨が降ったり止んだり。

ところで、パソコンがぼちぼち逝きそうです。
ニコ動画でも見ようものなら、途中で「うりゃああああ!!」と、
怒鳴り声にも似た異音を発するにまで。

なんと言っても、COMPAQですからw
もう無いですよ、今はヒューレッド・パッカード。

経歴としましては、パソコン通信時代に東芝と、きまして、
Windows時代に入りNEC→IBM(現・レノボ)→デル→COMPAQ今に至る。

後から載せるのは面倒なので、
せめてメモリ4GBくらい積んでいるものにしたひー。

オススメとかあったら教えてください。

◇新玉葱の和風ファルシ
20110414-0.jpg


新玉葱の中をくり抜いて、鶏挽肉を詰めます。
くり抜いた部分は刻んで、挽肉に混ぜ合わせます。
八方汁で炊き、仕上げにとろみをつけて出来上がり。

トマトスープで炊いてチーズのせ、でも美味いよ。

◆4月19日の亭主弁当
lb110419.jpg

*〆鯖の竜田風
*新じゃがベーコン、手綱こんにゃく、しし唐焼浸し、出汁巻き、他
*白飯、自家製佃煮昆布

あしらいは、木の芽と葉蘭。

*〆鯖の竜田風*
lb110419-1.jpg

朝採れ鯖をいつもの〆鯖に。
が、サイズが小ぶりだったことと5枚も〆たアホ女房という事で、
晩酌で食べ切れなかった分を竜田。
〆た鯖は甘さが引立つので、焼いても揚げても美味しいと思います。
▼〆鯖参照記事▼
◇〆鯖棒鮨・・・2011-03-04

*佃煮昆布*
昆布佃煮は、この時にも書きましたけれど、
はじめに酢水で煮ると、ふっくらと仕上がります。
あとは昆布が柔らかくなったら、醤油、粗目などでコト煮。

*新じゃがベーコン*
晩酌肴の新じゃがの塩金平をボイルしたベーコンで巻いただけ。
弁当にベーコンを使う時は、茹でた方が
冷めたときに脂が出にくいと思います。

しし唐の焼浸しと、手綱は常備菜
▼ランキングに参加しています▼
bana03.gif bana01.gif
▼部員さん募集中「丼弁当倶楽部」▼
bana05.gif
「ジャパネットたかた」で買ったろかしらw
08:38 | ◆亭主弁当 | comments (24) | trackbacks (1) | edit | page top↑

◆カツ飯弁当と、菜の花畑で。

クモノイト食堂のnicoちゃんのところで見つけた、
東北の「食」と「酒」を応援しているポータルサイトです。
banner_small.gif
***コチラも頑張っていらっしゃいます、福島の農家さん***
◆里山ガーデンファーム・WEBショップ
◆ふくしま地域ポータルサイト
◆カツ飯弁当
lb110418.jpg


新年度で、なにやら忙しい当方です。
社会福祉協議員あんど保健推進員・・・はうあう。
もひとつ、ただいま勉強中の件で、はうあう。

自分で追い込む、M気質。
が、
その所為でストレス溜めて亭主に八つ当たる、S気質も。

はい、べんと。
◇4月18日の亭主弁当
lb110418-0.jpg

*カツ飯、春キャベツサラダ、八分茹で玉、和三盆甘藷

lb110418-1.jpg


久しぶりのカツ飯。この時以来(2010年10月13日エントリー)
ソースは、あたった黒胡麻にリーペリン、チャツネ、隠し味の八丁やらやら。

茹で玉、チーズナイフでカットしたら黄身がー。

追記//
和三盆甘藷は、スライスをして塩水に半日漬けた甘藷を
和三盆でコト煮。箸休め。//

◆鳥取県産・無農薬栽培の菜種を使った「なたね油」
20110416.jpg

最近、コチラ鳥取県産の「なたね油」を使っているんですが、
コイツが中々良い仕事をしますです。菓子にも良いらしいですし、
揚げ物にも良いですが、マヨネーズも美味しかったっすよ。

ぜひ一度、使ってみてごしない。「ごしない」は、米子弁。

▽参照リンク▽
*菜の花工房さん*
20110416-0.jpg

▼ランキングに参加しています▼
bana03.gif bana01.gif
▼部員さん募集中「丼弁当倶楽部」▼
bana05.gif

コメントレス、大幅に遅れております。
チマチマ返事をしますよってに、何卒ご容赦m(_ _)m
14:35 | *丼 | comments (15) | trackbacks (0) | edit | page top↑

◆大人のクロワッサンドとパスタ弁当。

クモノイト食堂のnicoちゃんのところで見つけた、
東北の「食」と「酒」を応援しているポータルサイトです。
banner_small.gif
***コチラも頑張っていらっしゃいます、福島の農家さん***
◆里山ガーデンファーム・WEBショップ
◆ふくしま地域ポータルサイト
◆クロワッサン・サンド
lb110413.jpg


良か天気ですばい。
最近、亭主との会話が減った。
理由は「iPhone4」の所為。
アイツがうちに来てから、亭主はアイツばかり愛でる。

ゲームばかりしておる。
なので、メールをジャンジャン送信してやる。
無視される。
なので、電話発信をしてやる。
無視される⇒かけ続ける⇒更にかけ続ける⇒いくらかけても話し中

(゚Д゚)!!・・・・チャッキョしおった!
春うらら、らららのうらら、べっかんこ。

◇Muskari-2011
flower413.jpg


去年、玄関前の花壇から球根を全部掘り起こした。
分球して小さくなってしまっていたので、ちと休めようと思ったのに
しっかりと残っていたムスカリ。
小さいながらも、咲き誇っています。

ほいよ、べんと。
◆4月13日の亭主弁当
lb110413-0.jpg

*生ソーセージとザウアークラウトのサンド。
*焼き林檎とブルーチーズのサンド。
*高菜とトマトのパスタ

麦の屋さんのクロワッサンで、ちょっと大人のサンドウィッチ。

**生ソーとザウアークラウトのサンド**
切り目を入れたクロワッサンに、たっぷりの粒マスタードを塗り
この時のザウアークラウトもたっぷり。
炒めた生ソーセージを挟んで、サルサ風トマトソースをポテっと。
ザウアークラウトが、程よくすっぱくなってて美味いっす。
sauerkraut001.jpg


◆ザウアークラウト作り方

**焼き林檎とブルーチーズのサンド**
bluecheese.jpg

林檎は皮付きのままスライスして、シードオイルでソテーします。
クロワッサンにブルーチースと交互に挟んで出来上がり。
仕上げに胡椒をガリっと。

◇高菜トマトのパスタ
lb110413-3.jpg


オリーブオイルで赤唐辛子と高菜を炒めます。
白ワインを少し加えて風味プラスし、隠し味の醤油を少々。
仕上げに刻んだトマトをプラスして、オイルソースは出来上がり。

本当はニンニクをたっぷりと使いたいところですが、
取引先に迷惑臭ですからの(笑)

で、アルデンテより気持ち硬めに茹でたパスタを絡めてます。
粗熱が取れたら、べんと箱に移しておろしチーズで完成じゃ。

パスタにも高菜にも塩気があるので、ソースに塩は使いません。

▽クロワッサン・サンドのラッピングはこんな感じ▽
lb110413-1.jpglb110413-2.jpg

サンドの中ほどをクリアでひと巻きしたら、ひとつずつワックスバッグへ。

食べる時は、ワックスバッグの真ん中をビリビリと破き広げて、
バッグの上でパン屑をこぼしながらワシワシ食べるんだよー。
▼ランキングに参加しています▼
bana03.gif bana01.gif
「レベル7」
後手後手にウンザリ。
14:54 | *パン | comments (20) | trackbacks (0) | edit | page top↑

◇失敗トホホ「ぱおさんのポン・デ・ケージョ」

***頑張っていらっしゃいます、福島の農家さん***
◆里山ガーデンファーム・WEBショップ
◆ふくしま地域ポータルサイト

◇ポン・デ・ケージョ・・・チーズ溢れ出過ぎVer.
20110412.jpg


「ぱおのおうちで世界ごはん」のぱおさんのところで拝見してから、
作ってみたかった、白玉粉で作る「ポン・デ・ケージョ」

言っときますけど、某ミスドの「ポン・デ・ライオンリング」しか
食べたことないんよ?
本物のソレを知らんくせして、作ってみた。
いい歳こいたチャレンジャーですとも。

ぱおさんのは、すごくキレイで美味しそうな「ポンデケージョ」なのに、
同じ材料で分量で、なーぜーこーこーまーでーちーがーうー?

当方のはポン太郎ですよ、ポン助でも可。
あ、ポン太郎と一緒にチーズも隣で焼いてチーズ煎餅も作った。

チーズは美味いヤツを使ったのに。シクシクシク
▼「酪佳」と「大地のほっぺ」▼
cheese2011.jpg


「酪佳」は、河西郡更別村「さらべつチーズ工房」さん。
「大地のほっぺ」は、中川郡幕別町「NEEDS」さん。
共に北海道産のチーズです。
▽購入先はコチラ▽アフィの仕込みナシ
北海道産ナチュラルチーズ専門店・チーズプリーズ北海道
あ、
チーズやらと一緒に源ファームさんのサラミ&生ハムも購入してみました。
生ハムも美味かったですが、サラミが絶品でした。閑話休題

で、ポン太郎の生地に
「酪佳」をグレーターでおろしてタップリと混ぜ込んで、
成形時に「大地のほっぺ」を真ん中に入れて丸めて、焼いてー。

味は美味しかったのに割れた、割れまくった。シクシクシクシク
しかも黒胡麻を忘れてるし。シクシクシク
敗因は、焼きすぎ?
20110412-0.jpg


▽ぱおさんの「ポン・デ・ケージョ」レシピブックはコチラ▽
*フライパンdeポンケテージョ☆もちもち~
*炊飯器でもちもちポンテケージョ風パン☆

ぱおさん、ありがとうございます。ご馳走さまでしたm(_ _)m
必ずリベンジしますです。
▼ランキングに参加しています▼
bana03.gif bana01.gif
ふんむっ!明日も気張る、女房です。
18:23 | *パン・菓子 | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑

◇いなり巻き弁当と、桜。

◇いなり巻き弁当
lb110411-1.jpg


恒例、徒歩30秒・児童公園の桜です。
土曜日の陽気で、満開寸前。
***2011’桜***
2011sakura.jpg


したたかで美しく、自然のまま生きる木々。
吸い寄せられるように、ただひたすら眺めてしまう。

何かを教え押しつけることはしないのに、
何故か教えられたような、そんな気持ちになる。
不思議な力です、木々と云ふものは。


◇4月11日の亭主弁当
lb110411.jpg


*いなり飯・・・高菜飯
*いなり巻き・・・みょうがたけ甘酢の混ぜ寿司

*春大根サラダ、焼き鮭、玉子巻(パセリ)、しし唐ベーコン、他

lb110411-2.jpg

*いなり飯*
この時の高菜漬と鷹の爪を刻み、酒、胡麻油、味醂で炒めたピリ辛仕上げを
白飯に混ぜて、いなりに詰めただけー。

*いなり巻き*
甘酢に漬けたみょうがたけを刻んで、寿司酢と共に混ぜたら
いなり→大葉→混ぜ酢飯→巻く→海苔帯です。

▽みょうがたけの甘酢▽
20110410.jpg

▼みょうがたけ▼
20110406.jpg

「みょうがたけ」の詳細については、ググって下さい。不親切設計。
▼ランキングに参加しています▼
bana03.gif bana01.gif

「おむすび倶楽部」
omusubic.jpg
本日のあしらい物は、椿の葉、葉蘭、南天でおまふ。
15:13 | *むすび | comments (10) | trackbacks (0) | edit | page top↑

◆フライパン1つで「沖縄飯・スパム丼」弁当

◆フライパンひとつで「スパム丼」
lb110407-1.jpg


Yahooで集まった義援金は只今「13億円超」
内、各2億円を岩手県、宮城県、福島県の自治体に寄付実施。
ソフトバンク、早いね。

そして今や、孫くんは「ネ申」扱い。

東電は、国には報告済みと言う。
しかし国はこれを発表せず。
大事を「聞かれなかったから言わなかった」ですって。
ハレンチにもホドがある。

◇4月7日の亭主弁当
lb110407-0.jpg


*スパム丼、自家製ザウアークラウト添

先日、「おひとりさまの食卓」のまさきちさんのところで、
花畑スパム丼弁当を拝見。
まさきっつぁーん、ワシも真似して作るー!て、感じ。

薄焼き玉子→スパム→スパムの脂で野菜を火入れ。
野菜は、冷蔵庫のありもので椎茸、赤ピー、新玉葱、しし唐。
真ん中には、即席サルサソースをポテッと。

手軽、美味い、野菜いっぱいの沖縄飯は利口飯。

◆ザウアークラウト
もっそい、大好きザウアークラウト。作り方は簡単っす。

キャベツ1玉・・・800g~1kg程度
白ワイン・・・200cc
塩・・・20g
ベイリーフ・・・1~2枚
キャラウェイシード・・・小さじ半分
ジュニパー・・・5~10粒
塩水漬グリーンペパー・・・適量

キャベツを洗い5mmから10mmの細切りにします。

白ワインに塩をよく溶かして、あとはスパイスを合わせます。
今回はグリーンペパーを使っていますが、普通は黒胡椒です。

で、調味液をキャベツに揉みこんでよく馴染ませます。
馴染んだら、重石を置き鍋蓋をして待つだけー。
sauerkraut00.jpgsauerkraut01.jpg

キャベツ1kg分が収まる漬け樽を持っていないので、
当方は、寸胴鍋で漬けています。
今の季節でしたら、1日~1日半で水が上がってきます。
水が上がってきたら、あとは3~4日ほど乳酸醗酵するのを待ちます。

味見をしてすっぱくなったら出来上がり。
すぐに食べる分は容器に移し、日持ち分はジップロックで保存。
sauerkraut.jpg


これが美味いんだってば。ベーコンや生ウインナと一緒に
パンにのせて食うのがサイコーっすよ!先輩!

ずっと昔、スカパーの料理チャンネルでやっていたレシピを元に
我流で作っていますが、
ネットなどで検索をすると、色々と作りやすいレシピがありますです。
▼ランキングに参加しています▼
bana03.gif bana01.gif

▼部員さん募集中「丼弁当倶楽部」▼
bana05.gif
大きな余震による停電。
暗闇の中で、計り知れないほどの不安を抱く人たち。
その心を察することしか出来ない自分だけれど、
今日も明日も気張る。
14:38 | *丼 | comments (5) | trackbacks (0) | edit | page top↑

◇春キャベツロールむすび弁当と、白戸めっ!

lb110406.jpg

亭主がとうとう浮気をした。DoCoMoから、孫くんの会社へ。

「孫くんのところに変更するからー」
と、朝出かけ、帰宅した亭主の手には「iPhone4」が握られていた。

そして、もう片方の手には▽コレ▽が入った袋が。
◇白戸軒
shiratopapa.jpg


孫くんと白戸さんに亭主を奪われた、猿女房。
わたしゃ、スマートフォンにしたる!と、鼻穴全開です。
でも、このラーメンは可愛くて食べられないかも。

あ、そうだ。
孫くん、100億円ぷらす役員報酬。関係企業からもたくさん。
そして全国世界中から、本当に沢山の義援金が集められています。

とっとと振り分け作業を済ませて、
1日でも早く被災した方々の手に渡って欲しい。

はい、べんと。
◆4月6日の亭主弁当
lb110406-1.jpg

*春キャベツロールむすび2種
*出汁巻き、蓮根金平、蚕豆の胡麻こかし

まだ「むすび弁当」続いてます。粘っています。

*春キャベツロールむすび*
lb110406-2.jpg

春キャベツは、1%の塩水で茹でて水気をしっかりと
拭き取っておきます。
この時に、結びに使うニラもサッと湯にくぐらせておきます。
ベーコンも茹でておきます。
飯は塩と白胡麻をふり、俵に握ります。

広げたキャベツにマヨネーズを少し絞り、握った飯を包んで
ベーコンで巻いて、一種は出来上がり。

もう一種は、広げたキャベツにコチュジャンを胡麻油でのばしたタレをのせて
握った飯を包んで、結びニラをして出来上がり。

春キャベツの風味と甘さが美味い、野菜むすび。

*蚕豆の胡麻こかし*
茹でた蚕豆の皮をむき、あたった黒胡麻に塩をすこし混ぜたものを
ちょいっと半分だけまぶして、松葉にぷちぷちっと。

本日のあしらい仕切りは、経木と猫庭のつわぶき。
▽ランキングに参加しています▽
bana03.gif bana01.gif
「おむすび倶楽部」参加中
omusubic.jpg
花見も自粛とか。
バカ騒ぎをせず、したたかに咲く美しい桜の下で
東北の旨い酒を呑んでもよかろう、なんて、そう思う当方です。

よし、明日も気張ろう。
※コメントの返事が遅延しとります、ずびばぜん。追いついたー。
18:03 | *むすび | comments (14) | trackbacks (0) | edit | page top↑

◆スパムむすび弁当と、猫。

lb110405-1.jpg


大連立ですってね。んっまぁ、ハレンチな!
そんなんやってる間に、時間は過ぎてゆくばかり。

サクサク、兎に角サクサクを希望。

◇猫
舐める
cat110404.jpg

必死で舐める
cat110404-0.jpg

平べったく寝る
cat110404-1.jpg

これが猫の日常。

べんと
◆4月5日の亭主弁当
lb110405.jpg

*スパムむすび
*スパム巻きむすび
*春キャベツサラダ

ずっと作りたかった、スパムむすび。
「とうさん!!俺、とーとーやったよ!作ったよ!」
**むすび」***
焼いたスパム→飯→少々甘めな玉子焼き→海苔で帯
**海苔巻き***
海苔→飯→マヨ→レタス→スパム→玉子→巻く
どちらさんも飯に塩をふた振り。
マヨと醤油付きっす。

スパムと玉子で飯をサンド、てどこかで拝見して
記憶に残ってたのですが、どちらだったかが分からないー。
思い出したらリンクを貼るでよ。
lb110405-2.jpg

あ、そうだ。
この時は亭主に食われてしまっていたスパムでしたが、
チビ缶スパムを見つけました。これが、なんだかカワユイ。
◆サンドむすび弁当と、うちのあちゃら漬。2011-3-22
minispam.jpg

▽ランキングに参加しています▽
bana03.gif bana01.gif
「おむすび倶楽部」参加中
omusubic.jpg
▽鳥取県が誇る、石破のゲル坊▽
「石破茂オフィシャルブログ」
16:36 | *むすび | trackbacks (0) | edit | page top↑

◇高菜むすびと、お焼き風の弁当。

◆藪椿(やぶつばき)
flower0403.jpg


よく「縁起が悪い」と、忌み敬遠されがちな「椿」ですが、
それではあまりに、椿が気の毒だと思う私です。

椿の中でも、この薮椿が一番好きです。
花言葉は色々とありますが、その中のひとつ。
「謙遜の美徳」
謙遜とは、「へりくだる」ことではなく「控えめ」であること。

・・・・・あー、私が控えめなのは、二日酔いの日だけです。
ええっ、えええ、そうでしょうとも。

べんと。
◇4月4日の亭主弁当
lb110404.jpg

*高菜むすび、海苔むすび
*お焼き風ベーコン、焼き鯖、玉子焼き、あちゃら人参、他

*あしらい物は南天と、仕切りに「葉山葵」

高菜漬け、大好きー!高菜むすび、大好きー!
ぶらぼー、高菜。

お焼き風ベーコンは、この時の「里芋のお焼き風」をじゃが芋で。
前日の煮っ転がしをマッシュして型にして焼いてベーコン巻きに。
◇里芋のお焼き風弁当・・・2010年11月10日

高菜漬けは、巻く前にペーパーなとで軽く押えて、
少し水気を抑えてあります。

▽高菜漬けは、長野県で作られているコチラ▽
20110404.jpg


高菜むすびは、私にとって母の味。
母のむすびは高菜で包んだものか、塩むすびにおかか醤油が
ポッテリとのっているものでした。

幼い頃、うちの台所は土間でカマドもあって、流しはタイル張り。
土間続きに小上がりになっていて、そこに卓袱台。

思い出すと、懐かしさで胸がいっぱいになって
なぜだか分からないけれど、今にも泣きそうになってしまう。

嗚呼、ノスタルジックな猿女房。

母が握ってくれたむすびを母の手から直接、くちに頬張った。
あの味に勝るむすびは、私には未だ握れない。
いや、もしかしたら勝ることは無理なのかもしれない。

今は事情があって、母のむすびは食べられないけれど、
いつかもう一度、あの味を口いっぱいに頬張りたい。
lb110404-1.jpg


▼ランキングに参加しています▼
bana03.gif bana01.gif

「おむすび倶楽部」参加中
omusubic.jpg
13:44 | *むすび | trackbacks (0) | edit | page top↑

◆沖縄飯・タコライスと、豚の玉漬け丼。

20110326-0.jpg


先日、京都に住む幼馴染と長電話をした。
高校のとき、彼女の転校は辛かった。

今でこそ京都は近いものになりましたが、当時はとても遠く感じていた。

毎日々、授業中に手紙を書いた。
返事を貰う、また返事を書く。
今で言うところのメールのようなものだったのでしょう。

他愛無いことに笑い、泣き、傷つき、また笑う。

そんな女子高生でした。

それが、今はどうでしょう。立派な、おばはんです。

ちょっとやそっとじゃ泣きもせず、傷つきもしない代わりに
「おっさんか、お前は?」と、
亭主に言われるくらい下品には笑いますが。

まあ、おばはんになっただけ良しとしておきます。

本当におっさんになっていたら、大変ですから。

はい、昼餉。
◆manaさんのタコライス
20110326-1.jpg

ずっと、作って食べてみたかった、
「** M☆M House’s Kitchen **」manaさんのタコライス。

タコライス、美味ひよー。
いつでもパっと食べられるようにタコミートを作り置きしようっと。

沖縄料理って好き。沖縄そば大好き、ジーマーミ豆腐も好き。
当然、ゴーヤも好き。今年は「ナーベーラー(へちま)」に挑戦したい。
※「ナーベーラー」が「ヘチマ」てのは、manaさんブログで勉強したです。

あ、
「豆腐よう」は、何度チャレンジしても頓挫してまふけど。シクシク。

沖縄、行きたいなぁ。
何年もあの、美しい海に潜っていないです。
と、言うことで、宅配荷物に化けてちょっくら沖縄まで行ってきます。
探さないでね。

▽manaさんのレシピブックより「タコライス」はコチラ▽
「沖縄飯・Taco-Rice」
manaさーん、ご馳走さまでしたm(_ _)m

後ろに写っているのは、サルサソース。
この時のあちゃらのセロリ・人参と、新玉葱、トマト、赤ピーマンを刻んで、
ハラペーニョ、レモン汁、蜂蜜少しで即席なやつ。
玉レタスが無くて、代わりに島根県産のクイーンレタスを使ったけど、
食感が絶対的に違うから、次は玉レタスで作るです。
あ、べんと忘れるところだった。
◆3月31日の亭主弁当
lb110331-0.jpg
lb110331.jpg

*豚の玉漬け丼
*出汁巻き、金平牛蒡、他。

少し厚めに切った豚バラを、たっぷりのおろし玉葱に漬け込みー。
炒めて、バルサミコ、醤油、おろし玉葱、蜂蜜のソース。
柔らかくて美味いよ。

20110326.jpg

▼下記ランキングに参加しています▼
bana03.gif bana01.gif
明日も佳き日となるよう、気張るんだぜー。
17:20 | *丼 | comments (24) | trackbacks (0) | edit | page top↑
