

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

◆ドライカリー弁当と、実はシャンション。

こんにちは、シモーヌ・モンテイエです。
パパはオスカル・フランソワ、ママがエッフェル塔のシモーヌです。
シモっちと呼んでください。

あら、オスカルって女子だったよね、確かw
男装の麗人。
因みに当方は、よくよくネカマと間違えられます。
ネカマではありません、正真正銘オッサンです。

最近、▽コチラの岩井寿商店さん▽から美味い焼酎を仕入れた拙宅。
**兵庫県明石市・岩井寿商店さん**

呑み比べをしているうちに、いつもの如くシャンソンなぞ唄って。
書くことはできる「シャンソン」
が、言う事は出来ない「シャンション」
焼酎については、肴と共に追々書きます。

料理に合わせて酒を選ぶ、と云う事も難しいな、と思いますけれど、
酒に合う肴を作る、と云う事も中々これが難しい。

ところで以前、板長に言われたことがある。
「料理」に対して、
「謙虚でいなければならない」
「笑顔でいなければならない」
この言葉の意味が、少しずつ解りはじめたこの頃。

ほいさ、べんと。
◇5月31日の亭主弁当
lb110531-1.jpg

*ドライカリー
*焼き野菜・・・しめじ、小玉ねぎ、新メーク、しし唐
*サラダ(オニオンドレッシング添)、茹で玉、チョリソ、他。

この時以来のドライカリー・・・2010-11-20
カリーは、冷凍ストックしてあったを思い出した餃子タネに
他アレコレと野菜を加えて、某エスアンドビーさんの赤缶や、
マサラソース、他スパイスやらやらで手軽カリー。
lb110531-3.jpg

サラダのドレッシングは以前、この記事にも書きました、
井上絵美さんのオニオンドレッシング。シンプルで美味い、野菜の友。

唐突ですが・・・ただ今あちゃら漬の準備中です。
20110531.jpg

今から、セロリ、人参、きゅうりを熱湯風呂に。
セロリ葉は、FPでペーストして冷凍保存にてカレーやハンバーグに。

とってもキュートなまるべんさんを拝見している内に
どうしても「丸野田」が欲しくなった当方。丸野田、カワエエ。
lb110531-4.jpg

くっしーさんちの「みぃちゃん」にいつもハァハァしてごめんなさい。
▼ランキングに参加しています▼
bana03.gif bana01.gif
▼部員さん募集中「おむすび倶楽部」
omusubic.jpg
傲り高ぶりは庖丁の成長を止めてしまう。
素直に教わる器量を備えたい、と、今この齢になってつくづくと思う。
16:00 | ◆亭主弁当 | trackbacks (0) | edit | page top↑

◆亭主弁当と、おとうと。

スコーっと更新しまんにゃわ。
「しまんにゃわ」で思い出されるのは、井上竜夫先生。


なんば花月劇場好きだった。
昔、当方が神童と呼ばれていたクソガキの頃の話ですが、
土曜日の昼にテレビでやっていたんです。

当時は、土曜日も仕事に学校が普通の時代でした。
父は当然仕事、母も商売をしていたこともあり土曜の午後はいつも弟とふたりでした。

兄は・・・部屋に鍵をかけて彼女とチチクリマンボ。
あら、下品でごめんなさい。

で、ちゃぶ台に1000円が置いてあるんです。
「これでなんか食え」て、ことなのですけれど。
弟とふたり、近所の食堂から出前を取るのが土曜の楽しみだった。
弟はハヤシライス、私は鍋焼きうどん。

ぼーっとアホみたいな顔で、テレピに釘付けな弟のハヤシライスを
鍋焼きうどんについていた蓮華ですくって強奪。
泣き出す弟。更に強奪を重ねる鬼姉。うーん、微笑ましかろ?

可愛かった弟。
その弟もすっかりオッサンになってしまいました。
私は今もあどけない少女のままだといふのに。

ゲシッ、ドスッ、ボコッ!!!

きゃーやめてー、豚内でー。ぶたないでー、蹴らないでー。

べんと。
◇5月30日の亭主弁当
lb110530.jpg

*焼き鯖
*アスパラと新メークのXO醤、こん平、出汁巻き、塩蚕豆、他
*白飯、梅干

こん平は、糸こんにゃく金平。
アスパラと新メークは、メークを軽く炒めて蒸焼きで中まで火入れをして
塩胡椒、XO醤で味を付け仕上げに紹興酒を少し回して水気も飛ばしーの。

今日は弁当2つ。
もうひとつは、あの子の胃袋へ。

▽料理用に紹興酒はコレ▽
raojiu.jpg

呑んでも旨いw

lb110530-1.jpg

あしらいは、葉山葵、木の芽。
▼ランキングに参加しています▼
bana03.gif bana01.gif
▼部員さん募集中「おむすび倶楽部」
omusubic.jpg
弟は今でも私のことを「***ちゃん」と、名前ちゃん付けで呼びます。
いつまで経っても可愛い弟。
意地悪なねーちゃんだけれど、本当はキミが可愛くて仕方ないんだ。






だから、ねーちゃんに金を貸してくれんか?w
15:52 | ◆亭主弁当 | trackbacks (0) | edit | page top↑

◇高菜炒飯と鶏チリと、もふもふ。

クモノイト食堂のnicoちゃんのところで拝見した、
東北の「食」と「酒」を応援しているポータルサイトです。
banner_small.gif
***コチラも頑張っていらっしゃいます、福島の農家さん***
◆里山ガーデンファーム・WEBショップ
◆ふくしま地域ポータルサイト

えー、こんにちは、ホイ・チョイです。
パパは北京ダック、ママは麻雀牌のホイ・チョイです。

昨日に引き続き、今日も頭痛で頭が筋肉痛です。
なんと言うか、えーっと脳下垂体のあたりが痛い。
それってドコ?と聞かないで。

うん、そう。異例の三日酔いにチャレンジ中なの。

昔々、とてもチョイさんが若かった頃。
すごく調子にのって呑んで呑まれた帰り道。
つい近道をした、嗚呼、あの路地裏で。
野犬に囲まれヒールを脱ぎ捨て走ったあの夜。

・・・・・長くなるので割愛w

はい、昨日のべんと。
lb110525.jpg

*高菜炒飯、鶏チリ、茹で玉、塩金平牛蒡

***高菜炒飯***
刻んだ高菜漬を胡麻油で炒め、酒、XO醤を加え飯も入れちゃって炒め炒めー。
仕上げに醤油を回して、BPをガリガリっと。
干し海老も入れるつもりだったのに、ど忘れ。

鶏チリは、揚げ春雨添え。
チリソースに揚げ春雨が、わしゃ好きだー。
と、どうでもいいことを告白したところで、本日のもふもふ。
cat20110524.jpg

黄色いもふもふ。もふっ
cat110525-0.jpg

にくたまの匂いを嗅ぐのが好きだー。
揚げ春雨とドチラが好きか?と、問われると困るほど好きだー。

lb110525-0.jpg


▼ランキングに参加しています▼
bana03.gif bana01.gif
▼部員さん募集中「おむすび倶楽部」
omusubic.jpg
今夜の肴は、いか刺とズリ唐揚。酒は呑んでも呑まれるにゃ。

17:00 | ◆亭主弁当 | trackbacks (0) | edit | page top↑

◆海老の豚巻フライと、弱気女房。

普段、弱気を書き記さない当方ですが、
本日はちょっと・・・書いてみたりなんかしたりしてのしてして。

頭痛で頭が痛いです。

「頭痛で、頭が痛い」バカみたい。
「筋肉痛で、頭が痛い」これ、いっそうバカみたい。
「腹痛だけど、頭が痛い」これはヤヴァイ。

あ?
うん、そう二日酔い。

自業自得ですね、そうですね。
呑み過ぎて、葉っぱ1枚をまとってカッパ音頭を踊った当方です。
亭主ですか?寝室に鍵をかけて寝ていました。
鍵までかけんでも・・・ねぇ?

はいよ、昨日のべんと。
◆5月24日の亭主弁当
lb110524-1.jpg

*海老のポーク巻きフライ、マスタード風味
*う巻き、蓮根金平、ほうれん草ハム、他
*白飯

海老は、この時に作ったのをサーモンから豚肉に。
下処理をした海老に、紹興酒と薄塩をふりしばらく置きます。
海老の水気を拭取り、マスタードを塗った豚肉で巻き、
シュウマイの皮(市販)で巻いて、揚げ焼き。
皮は、面の皮以外ならシュウマイでも餃子でも、春巻きでも。

◇海老のサーモン巻フライ・・・2011年3月10日
lb110524-2.jpg


▼ランキングに参加しています▼
bana03.gif bana01.gif
▼部員さん募集中「おむすび倶楽部」
omusubic.jpg
今日は夜の日。
亭主の肴は、日清焼そば3袋。
14:23 | ◆亭主弁当 | trackbacks (0) | edit | page top↑

◆亭主弁当と、芋虫女房。

クモノイト食堂のnicoちゃんのところで拝見した、
東北の「食」と「酒」を応援しているポータルサイトです。
banner_small.gif
***コチラも頑張っていらっしゃいます、福島の農家さん***
◆里山ガーデンファーム・WEBショップ
◆ふくしま地域ポータルサイト
家庭内別居中です。
理由は、私の寝ぞうがあまりにあまりに悪いから。

「クルッと回ってニャンコの毛」状態らしいです。

ニャンコの毛で正しいかどうかは、置いといて。
クルッと回って、亭主のドタマを足先でつんつんと。
リズミカルに、それはもう踊るように。

レッツダーンス!

と、云う事で、亭主がキレタ。
しばらくアッチで寝れ!と、
指さし確認の先には、猫の爪とぎと化してしまったソファ。
こんなところで寝たら、腰が壊れる。と談判すると、
寝袋を差し出してきおった。

その夜から、芋虫状態で寝ています。シクシクシク。

べんと。
◆5月23日の亭主弁当
lb110523-0.jpg

*ハンバーグ、焼椎茸としめじ、キャベサラ添
*出汁巻き、大根の塩金平、花ピー、他
*白飯、梅干

うーぬ。
鮭→鰻→カツ→ハンバーグ→唐揚げ→→そして鮭に戻る
マンネリング。

どーんっと、どアップハンバーグ。
lb110523-02.jpg

不思議なもので、いつの間にやら母のハンバーグにそっくりな味。
特別、教えられたわけでもないのに。
20代の頃とか、昔は「母の味」を懐かしがったりしなかった。
いつでも食べられる、と思っていたから。
けれど、それが叶わない今は、ただただ懐かしむ自分がいる。

***濱文様さんの風呂敷***
hamamon.jpg

コチラは、友人から頂いた風呂敷。
どの柄も好きな柄ですけれど、中でも季節の花「てっせん」がお気に入り。
風呂敷は、自分で買うという事がほとんど無かったので、
気遣いをくれた友人にこの場を借りて感謝。
lb110523-01.jpg


▼ランキングに参加しています▼
bana03.gif bana01.gif
▼部員さん募集中「おむすび倶楽部」
omusubic.jpg
今夜の肴は、塩豆腐と鰈の煮付。
追記:「朝時間.jp」さんで、本日のイチオシ頂いてます。
18:04 | ◆亭主弁当 | trackbacks (0) | edit | page top↑

◆デミかつ飯弁当

クモノイト食堂のnicoちゃんのところで拝見した、
東北の「食」と「酒」を応援しているポータルサイトです。
banner_small.gif
***コチラも頑張っていらっしゃいます、福島の農家さん***
◆里山ガーデンファーム・WEBショップ
◆ふくしま地域ポータルサイト

昨日って、第4土曜日だと思っていたのに・・・まだ第3だったのね。
第4だったら、弁当ないどー!うひょーい!とヌカヨロコビも束の間。

ちっ・・・。

昨日のべんと。
◇5月21日の亭主弁当
lb110521.jpg

*デミかつ飯
*春キャベツサラダ、プレーンオムレツ、素揚甘藷、他

デミソースにしめじをプラスして、かつ飯ソースに。手軽弁当。

先日コムタンを仕込んだので、ついでにデミソースも一緒に。
テールの出汁に粉、バター、赤ワイン、リンゴ、玉ねぎ、トマトやらやら。

オムレツがバナナに見えるw

lb110521-0.jpg

カツは、生姜焼き用の豚があったのでソレを2枚使って、
豚肉の間にファロのカシスマスタード。

◆ヒューケラ。
heuchera.jpg

初夏の花「ヒューケラ」で、別名「ツボサンゴ」とも言います。


▼ランキングに参加しています▼
bana03.gif bana01.gif
「おむすび倶楽部」
omusubic.jpg
今日は久しぶりり雨で、猫庭の木々が嬉しそう。
09:23 | ◆亭主弁当 | trackbacks (0) | edit | page top↑

◆うなたま弁当と、サマーカット希望。

クモノイト食堂のnicoちゃんのところで拝見した、
東北の「食」と「酒」を応援しているポータルサイトです。
banner_small.gif
***コチラも頑張っていらっしゃいます、福島の農家さん***
◆里山ガーデンファーム・WEBショップ
◆ふくしま地域ポータルサイト
ぼちぼちカラーしたい。
でも、その前に散髪したい。

と、いうことで五分狩りにでもしたろかしら。
手入れなし、ドライヤー要らずの「小坊主頭」
ざ、さまーかっと。

ところで最近、mixiから「退会させてまうど」と、メールが届いたので、
ログインをしたところ、友がみんな消えているじゃまいか。
ボヤき日記を書いたところ、見ず知らずの親切な方が
友人になってくれたりしてw

で、
mixiでちょっと面白いものを見てしまった当方です。

べんと。
◇5月20日の亭主弁当
lb110520.jpg

*うなぎ蒲焼1/2尾、錦糸玉子
*新牛蒡の塩金平、高野の磯辺揚、しし唐ハム、他

蒲焼うなぎをこうたー。鹿児島県産の養殖うな。
かなりデカイうなー。
酒で蒸し焼きにして、蒲焼タレをテレっと回した手軽弁当。

高野豆腐を炊いたので、弁当には磯辺揚げにして。

献立クラブのレシピコンテスト参加中!
lb110520-01.jpg

あしらいは、葉蘭、木の芽、南天の新芽。

▼ランキングに参加しています▼
bana03.gif bana01.gif
「おむすび倶楽部」
omusubic.jpg
本日は、13時から米子市保健推進の総会。
議長をしなきゃならないそうなので、役目とっとと終わらせてきます。
さらば!
10:24 | ◆亭主弁当 | comments (21) | trackbacks (1) | edit | page top↑

◆亭主弁当と、思い出せない「アレ」

クモノイト食堂のnicoちゃんのところで拝見した、
東北の「食」と「酒」を応援しているポータルサイトです。
banner_small.gif
***コチラも頑張っていらっしゃいます、福島の農家さん***
◆里山ガーデンファーム・WEBショップ
◆ふくしま地域ポータルサイト

私、あまりドラマというヤツを見ないのですが、
最近、たまたま見てしまったドラマが、ママ友さんのヤツ。
「キミは本当に四十路なのか?」
と、つい疑ってしまう、お尻がプリッとした東山さんと
結婚しちゃった女優さんとか出演している、アレ。

子供がいない当家といたしましては・・・
ドラマだよね?ドラマだからだよね?と、
焼酎片手に、猫に確認をしながら観ているワケですが。

え?亭主ですか?
もう寝ていますの、21時就寝ですから。小学低学年さんより早寝。

あああ、セクハラ疑惑のご主人、どうなるのでしょう?
いいい、幼馴染と別家庭を持ったりしているご主人、どうなるのでしょう?
ううう、つるの剛士さん5人目のご予定は?

べんと。
◇5月19日の亭主弁当
lb110519.jpg

*甘塩紅鮭
*ハム入り半月、蓮根のカレー金平、ほうれん草と人参・しめじの浸し、他
*白飯、梅干

昨日も書いた紅鮭を真ん中に鎮座。
蓮根のカレー金平は、名前まんま。
カレーは、某エスアンドビーさんの赤缶。
半月はあまりよく見えていないけれど、ハムのサービス付。

お、カレー金平と相乗りしているのはラディの浅漬け。
盛っている染付は実は酒盃で、江戸後期あたりのものらしいです。
lb110519-0.jpg

あしらいは、葉蘭、木の芽。
▼ランキングに参加しています▼
bana03.gif bana01.gif
「おむすび倶楽部」
omusubic.jpg
ドラマのタイトルが思い出せない。
最近特に、ど忘れ・物忘れ具合が進行しているざます。
17:02 | *魚介 | trackbacks (0) | edit | page top↑

◇どデカ鮭むすび弁当と、笊事情。

クモノイト食堂のnicoちゃんのところで拝見した、
東北の「食」と「酒」を応援しているポータルサイトです。
banner_small.gif
***コチラも頑張っていらっしゃいます、福島の農家さん***
◆里山ガーデンファーム・WEBショップ
◆ふくしま地域ポータルサイト
最近、噂の「ギャバ」入りヨーグルトだの、
ギャバ入りリンゴ酢だのをせっせと飲み食いしています。

「ピロリをやっつけろ大作戦」

焼酎のギャバリンゴ酢割りだから、体にいいかな?
などと、トンチンカンなバカチン亭主でスミマセン。

べんと。
◇5月18日の亭主弁当
lb110518.jpg

*どデカ鮭むすび・2ケ、野沢菜、奈良漬
*ひとくちつくね、山椒風味
*出汁巻き、茄子の揚浸し、フランクフルト。

ひとくちつくねと茄子は、晩酌肴の取り置き分。
lb110518-0.jpg


茄子の揚浸しはこれからの季節、どちらのご家庭でも定番惣菜ですよね。
この時に作った茶せん茄子を千両茄子で。
茄子は、味が馴染むよう皮に格子をしてあります。
*茶せん小茄子の揚げ浸・・・2010-09-08

▽紅鮭▽
この紅鮭は、この時にも書きました「宮城県・塩釜の共栄丸さん」が、
1本丸っと送ってくださったもの。
salmon00.jpgsalmon01.jpg


三枚におろして、半身、頭とカマ、アラは冷凍ストックに。
のこりの半身は、食べよいサイズに切り分けて冷蔵庫に。

ハラスは当然、酒肴。
焼いたハラスをピリっと辛い夏大根のおろしと合わせたら・・・
妄想だけで呑めそうですな(笑)

lb110518-1.jpg

とてもよい塩梅の紅鮭で、当然ですが白飯に合う。
そして、むすびにも合う。
焼いた紅鮭の粗熱がとれたら、手で半分にポコっと割り
三角にむすんだ白飯と一緒に海苔でグルっと包む。あえて飯の中には入れず。

この弁当むすび、1つが茶碗1杯飯のデカサイズ。

自分用に普通サイズむすびを握り、出かける前に食べた。

おいしい。
なぜか涙がこぼれそうな、むすびの味です。
でも心が温まる、そんなむすびの味です。
◆うちの笊事情
basket01.jpg

ここ2年くらい、笊収集に嵌っています。
干し笊に始まって蕎麦笊、椀カゴと続き、盆、角、足付き、口付き。
お玉以外は、岩手県盛岡のゴザ九さんのものです。

お玉、これがまた使い勝手が良く、かかせない調理道具です。
このお玉、1本の竹から作られています。

◆またたびの米とぎ笊
basket02.jpg

コチラは、奥会津のまたたびで作られた米とぎ笊です。
ずっと欲しかったのですけれど、なかなか手に入れられず。
それが少し前に、「Happy Days」のhimawariさんのところで拝見して、
使い勝手が良い、とのことでしたので、やはり欲しいなぁ、
と、探したところ運よく手に入ったのです。

といでいて米あたりが良いと言うか・・・うーん表現が難しいのですけれど。

以前、普段使いの笊をどうしてやろうか?と、考えていたところ、
それを見かねた亭主が、ひっかける細工をしてくれたので、
うちの台所は、上の画像の笊がずらっと行儀よくぶら下がっています。
その様は、オシャレなキッチンとは程遠く(笑)
▼ランキングに参加しています▼
bana03.gif bana01.gif
「おむすび倶楽部」
omusubic.jpg
さてと、ぼちぼち呑みますか。
19:33 | ◆亭主弁当 | trackbacks (0) | edit | page top↑

◇バジルチキン弁当と、弱亭主vs猿女房。

クモノイト食堂のnicoちゃんのところで拝見した、
東北の「食」と「酒」を応援しているポータルサイトです。
banner_small.gif
***コチラも頑張っていらっしゃいます、福島の農家さん***
◆里山ガーデンファーム・WEBショップ
◆ふくしま地域ポータルサイト
こんにちは、ウンババそーにゃです。
実は昨日から、亭主が弱っています。
なので、気合いと愛と愛と愛を込めてウンババダンスを披露したところ、
「余計に疲れるから、その嫌がらせはヤメテ」
と、ハッキリモッコリ言われてしまいました。

なので、魅惑のウンババを持て余してしまったので・・・、
今から自分録りをしてヨーツベかニコさんにアップしたいと思います。

キーワード:ウンババ 壊れた猿女房
で、探してみてください。

べんと。
◇5月17日の亭主弁当
lb110517.jpg

*バジルチキン、ハーブキャロットと、ソテー椎茸添
*出汁巻き(フレッシュパセリ)、大根の白金平、天ぷら甘藷、他
*白飯、梅干

lb110517-1.jpg

バジルチキンは、酒肴の取り置き。
シードオイル、塩胡椒、ドライバジルでマリネした鶏をソテー。
仕上げに飯に合うように、酒と醤油でジュワっと。

ハーブキャロットは、タイムとビネガーで漬けたにんじーん。

あしらいは、葉蘭、花付タイム。

lb110517-0.jpg

▼ランキングに参加しています▼
bana03.gif bana01.gif
「おむすび倶楽部」
omusubic.jpg
本当に探さないでね。
13:47 | ◆亭主弁当 | trackbacks (0) | edit | page top↑

◇釜飯と、亭主弁当。

クモノイト食堂のnicoちゃんのところで拝見した、
東北の「食」と「酒」を応援しているポータルサイトです。
banner_small.gif
***コチラも頑張っていらっしゃいます、福島の農家さん***
◆里山ガーデンファーム・WEBショップ
◆ふくしま地域ポータルサイト

◇釜飯
20110514-1.jpg

釜飯、炊いたー。
器は▽この時の平椀▽と同じ、輪島漆の「向付椀」です。
◇日本の「朱」2011-05-11
向付に飯を盛り込み、む、無謀w
20110514-0.jpg

*米・・・3合
*出汁・・・300cc
*酒・・・100cc
*薄口醤油・・・大さじ1
*水・・・250cc
具は、薄揚げ、人参、牛蒡、椎茸、蓮根、赤板、アゴ野焼、等々。
キヌサヤは、茹でておいて後のせ。

「アゴ野焼」というのは、
お隣、島根県の名産品で飛魚を原料に使った竹輪蒲鉾のことです。
かなりどでかサイズなのですけれど、これがとても美味いんです。

▽手焼きでの有名店はコチラ▽
**島根県松江市・小川かまぼこさん**

はい、昨日のべんと。
◇5月13日の亭主弁当
lb110513.jpg

*豚肉の野菜巻き、アスパラと人参
*出汁巻き、牛蒡南蛮、焼き鮭、他
*白飯、梅干、奈良漬

牛蒡南蛮は、うちの常備菜
lb110513-0.jpg

▼ランキングに参加しています▼
bana03.gif bana01.gif
「おむすび倶楽部」
omusubic.jpg
本日はこれにて。
18:25 | ◆亭主弁当 | trackbacks (0) | edit | page top↑

◇豚ロースのどろぼう焼弁当と、恋する亭主。

クモノイト食堂のnicoちゃんのところで拝見した、
東北の「食」と「酒」を応援しているポータルサイトです。
banner_small.gif
***コチラも頑張っていらっしゃいます、福島の農家さん***
◆里山ガーデンファーム・WEBショップ
◆ふくしま地域ポータルサイト
さて、この日の記事にも書きましたが
当方の亭主、まだまだ慶次さんにゾッコン中です。

先日、おトイレで悩み事を解決しようと唸っていたんですよ、私。
まあ、悩み事で唸っていたわけではないのですけれど。

すると、おトイレの扉が開き、
「ちょっとちょっと、聞いてよー!」と、亭主。

・・・・なんなんですか、お前わわわわわ!と、女房。

「だからね、慶次のキセルリーチがね?」

・・・・知らんがな。

「僕はね、見たいんだ。あのリーチが」

・・・・知らんがな、もういい?扉、閉めてくんない?

「ねーねーねー、聞いてよー」

・・・・お尻に便器のワッコが付きそうだし、出たいんだけど?

「いいから、そのまま聞いてよ!」

・・・・おバカだ、この亭主。
それに付合う当方は、輪をかけたバカですけれども。

え?お似合いですか?そうですか・・・照れますな。

べんと。
◇5月12日の亭主弁当
lb110512.jpg

*豚ロースのどろぼう焼き
*出汁巻き(青葱)、明太大根、甘酢蓮根、花ピーマン、他

豚ロース肉を豪快にソテーソテーの肉どろぼう。
肉どろぼうは、この時のですけれど、
年の所為でしょうか?どろぼうだけだと何気に塩気が濃く感じるので、
日本酒で伸ばして、リンゴジュースも少々プラスして候。

花ピーマンは、単に花かつおxピーマン。
◆藤
flour0510.jpg

ご近所に咲いている、藤の花です。
ブロックつたいに、ずらーっと枝垂れていてお見事。
lb110512-0.jpg

▼ランキングに参加しています▼
bana03.gif bana01.gif
「おむすび倶楽部」
omusubic.jpg

続きを読む
17:09 | ◆亭主弁当 | trackbacks (0) | edit | page top↑

◇洋風・トマトカツ丼弁当と、日本の「朱」

クモノイト食堂のnicoちゃんのところで拝見した、
東北の「食」と「酒」を応援しているポータルサイトです。
banner_small.gif
***コチラも頑張っていらっしゃいます、福島の農家さん***
◆里山ガーデンファーム・WEBショップ
◆ふくしま地域ポータルサイト

◆輪島平椀
wajima.jpg


コチラも蔵出し品で明治~大正時代の輪島平椀で共箱5客。即、持ち帰り。
▽以前の蔵出し記事▽
器や鯖鮨や・・・2011年3月4日

で、庶民の惣菜・牛蒡南蛮を平椀に盛りつけてみる。
すると、どことなく馳走風な一品に見えるから不思議なもんよのぉ。

日本の「朱色」は美しい。
そして、日本の伝統は素晴らしい。

もうひとつの赤色。
◆うちの唐辛子事情
chili.jpg

毎年、猫庭で作っている韓国の青唐辛子「プッコチュ」
時期が終わる11月頃になると、大きくなる前に赤くなってしまうので、
その時期に摘んで干して、ホイサッサ。
辛くて美味い、これも元気が出る赤。

べんと。
◇5月11日の亭主弁当
lb110511.jpg

*ヒサヨさんの「洋風!トマトカツ丼」

少し多目にカツを揚げておいて、自分用に半丼を作って食べたけれど、
なんとも美味いっすよ、このカツどーん!(笑)

当方は、豚肩ロースを大き目の一口カツに揚げて半分にカット。
新玉ねぎも大き目にカットして、ゴロゴロ風で作ってみました。
添えたのは、花付きのタイム。

lb110511-0.jpg

弁当も元気が出るトマトの赤色。

これからの季節、どんどん美味くなるトマト。
ぜひぜひ作っていただきたい、オススメ逸品でした。

▽レシピはコチラ・ヒサヨさんのレシピブックより▽
*洋風・トマトカツ丼弁当*
ヒサヨさーん、ご馳走さまでしたです。
***おまけ***
lb110511-1.jpg

テーブルの向こうで今朝は、黄色猫が朝寝。
この猫、イビキがすごいんです。まるで、カバ並み。
あ、いや・・・カバのイビキは知らんけれどもw
▼ランキングに参加しています▼
bana03.gif bana01.gif
「おむすび倶楽部」
omusubic.jpg
今日は1日雨。
私の心も雨。けれど、傘がない・・・by 陽水(古っ
17:49 | *魚介 | trackbacks (0) | edit | page top↑

◇亭主弁当と、ケイジに恋して。

クモノイト食堂のnicoちゃんのところで拝見した、
東北の「食」と「酒」を応援しているポータルサイトです。
banner_small.gif
***コチラも頑張っていらっしゃいます、福島の農家さん***
◆里山ガーデンファーム・WEBショップ
◆ふくしま地域ポータルサイト

先日、やっとニューマシンが届いたづら、んふんふんふ。
サクサク具合に快感なハッスルチューズデー。

はい、べんと。
◇5月10日の亭主弁当
lb110510.jpg

*甘酢肉団子、山椒風味
*出汁巻、焼き鯖、ほうれん草としめじの浸、蒟蒻と野菜の金平、他
*白飯、梅干

甘酢団子は、団子タネに白葱や筍やらがたっぷり入って、
花椒やらも入れて、ついでに木の芽ものせての、
ついでついで団子。

あとは特記することもないよな、弁当っす。
lb110510-1.jpg

これ、この時にも書いた「戦前のわっぱ弁当」の姿です。
合塗の美しいヤツ。容量は、満水で400ccでした。
箱の向こうには、朝寝中のぎずも。
コイツ、顔がむちゃデカイ上に体系が「獄門鬼・マサ斎藤」の様。
マサ斎藤なんて知ってる人、いないってか?w

ところで、
ニューマシンになった事で、ゲームもサクサク。
で、亭主が▽コレ▽に嵌ってて「花の慶次」
keiji.jpg

いや、亭主どころか女房も嵌り気味。
ケイジぃぃ、らびゅぅぅぅぅ。
▼ランキングに参加しています▼
bana03.gif bana01.gif
「おむすび倶楽部」
omusubic.jpg

lb110510-0.jpg

今日は19時から。
17:48 | ◆亭主弁当 | trackbacks (0) | edit | page top↑

◇筍飯弁当と、台所道具。

クモノイト食堂のnicoちゃんのところで拝見した、
東北の「食」と「酒」を応援しているポータルサイトです。
banner_small.gif
***コチラも頑張っていらっしゃいます、福島の農家さん***
◆里山ガーデンファーム・WEBショップ
◆ふくしま地域ポータルサイト
◇筍飯
lb110506-1.jpg


やっと本日から仕事の亭主。
休み中の亭主は珍しく、家仕事に励んでいました。
草刈、畑の耕し、家周りをデッキブラシ掃除、等々。
パイレーツ・オブ・カリビアンのテーマソングで
「やれば出来る子」と、歌いつつ。

挙句に「ジョニー・デップみたいな髪型にしようかな?」
と、言い出す始末。

よく聞くと、ジャック・スパロウの髪型にするつもりらしい。

カンベンしてよ。
寝てる間に刈ったる。

*台所道具*
doraku01.jpg

新しく購入した、土楽釜土楽窯さんの「飯釜」。

なんとも懐かしく、愛しさを感じるこの姿。
真新しい木蓋が飴色になる日が、今から楽しみです。

▽コチラが今まで「飯釜」に使っていた▽
土楽釜土楽窯さんと同じ、伊賀焼・稲葉さんのキャセロールです。
inabacasse.jpg

とても軽い土鍋キャセです。
毎日使うものなので、この軽さはとてもありがたかった。

新しい土鍋は、先ず粥を炊き、
そのまま48時間ほど放置し、それから使います。
使い始めは「筍飯」にしました。
doraku00.jpg

*米・・・2合
*筍・・・1/2本(大サイズ)
*合わせ出汁・・・350cc(宗田鰹、本枯、真昆布)
*酒・・・50cc
*薄口醤油・・・大匙1

ほい、べんと。
◇5月6日の亭主弁当
lb110506-0.jpg

*筍飯
*角煮、出汁巻き(分葱)、筍の食ラー金平、他

角煮は、晩酌肴の取り置き分。
豚肉を大蒜オイルで炒めてから、
豚肉が浸る程度焼酎を入れ圧力鍋で加圧15分。
調味をして30分ほど煮たら蓋をして、そのまま一晩置きます。
浮いた脂を取り除いて、再度20分程度加熱して出来上がり。

大根や玉子とか、一緒に炊けば美味しかったんだろうけれど、
大根の下茹でとかが、やたら面倒くさかったりして。

筍の金平は、胡麻油で炒めて食ラー油、醤油、酒、砂糖で。
食ラーに塩気があるので、醤油は加減気味に。
▼ランキングに参加しています▼
bana03.gif bana01.gif
「おむすび倶楽部」
omusubic.jpg
ちょっとノンビリな本日。
こんな日に限って、朝から「かみ」のセールスが2件ほど。

「慰められる神、要りませんか?」
「要りませぬ、要りませぬ」

それより、ドアの隙間に入れた左足を抜いて下され。
セミプロのような「かみ売り」でした。
10:41 | ◆亭主弁当 | trackbacks (0) | edit | page top↑

◆鯛飯

この時期になると毎年作る「鯛飯」
◆鯛飯
20110502-0.jpg

茶碗・・・波佐見の蓋物「くらわんか」

今年は、南部鉄器「おがさわら」のフィッシュパンを
引っ張り出して炊きました。
20110502-1.jpg

ミニパンやフライパンも「おがさわら」さんの鉄器を使っていますが、
南部鉄の使い心地は書くまでもなく、なんと言ってもデザインが好きです。

コチラは春慶箱に詰めて裾分け。
20110502.jpg


鯛・・・20~22cmサイズ
米・・・2合半
昆布出汁・・・400cc
日本酒・・・100cc
薄口醤油・・・大匙1/2

塩水用の塩・・・水分量の3%
味噌・・・適量
木の芽・・・適宜、なければ三つ葉や大葉など。

鱗と腸、エラをとった鯛を塩水に漬け置きます。(冷蔵庫で半日程度)
水気をよく拭き取り、腹からエラぶたの中ほどまで味噌を入れてのばします。
頭、尾、胸、腹ひれ等々にアルミホイルをしてグリルで焼きます。

研いで浸水→笊あげしておいた米を鍋に入れて、
焼いた鯛をのせたら、合わせた出汁、酒、薄口醤油を注ぎ
強火で沸騰。沸騰したら、蓋をして弱火で15~17分で火を止めて蒸らします。

炊き上がったら、鯛身をほぐしてざっくりと混ぜ合わせます。
これで「鯛飯」は出来上がり。

もう一品の楽しみは、頭、中骨などのアラで出汁を取ります。
腹からエラの味噌を詰めて焼いた部分と山葵を
鍋のおこげ飯にのせ、鯛出汁をかけて鯛茶漬けに。

これが・・・美味い。
▼ランキングに参加しています▼
bana03.gif bana01.gif

16:44 | *肴 | trackbacks (0) | edit | page top↑

◆亭主弁当と、古いけど新しい弁当箱。

◆戦前の漆器弁当箱。
lb110430-0.jpg


世間はジーダブリュー。GW。ゴールデンなんとかってヤツ。
亭主は意外にも、今年はカレンダーを無視した勤務。
29日も30日、5/1日は仕事だったりして。

その代わり、今日休んでるし。
明日も明後日も、明々後日も休みみたいだし。

私は夜勤務。と言うことは、日中ずっと一緒。
・・・・・・・ちょと鬱陶しいし。

(゚Д゚)!!心の声が聞こえたかちらー?

はい、逸品から。

◇ほ助ちゃんの「ささみ磯部南蛮」
20110430.jpg


「ほ助とあそぼ」のほ助さんのレシピをお借りして、留守番亭主の晩酌肴。
20110430-0.jpg


美味くて保存も出来るし、酒にも飯にも合う逸品。
是非、オススメいたす。

ほ助ターン、美味い肴レシピをありがとうですーm(_ _)m
ごっつぉさまでした。

▼レシピはコチラからどうぞ▼
ほ助さんのレシピブックより「ささみ磯部南蛮」

その「ささみ南蛮」も入れた、亭主弁当。
◆4月30日の亭主弁当
lb110430.jpg

*ほ助さんの「ささみ南蛮」、しし唐添
*手綱こんにゃく、筍煮物、出汁巻き、花山葵の八方漬、他
*白飯、梅干

花山葵もぼちぼち終わり。
今年も葉山葵と花山葵、両方楽しみました。
塩漬け、醤油漬けと作りましたが、八方汁漬けが一番好きかも。

筍は、ここでも書いた、山菜部長さんからの裾分け品。

お茶パックか出汁パックに糠を入れ鷹の爪、筍と鍋に。
※筍は、泥を落とし外皮を2~3枚剥いで穂先を切ります。
takenoko2.jpgtakenoko3.jpg

※以前記事の画像を使用しています。

水から炊いて沸騰したら40分~60分で火を止め、そのまま半日~1晩放置。
ザッと洗って残った皮を剥ぎ、3時間~半日水に漬け置きます。
あとは、水を張ったタッパで冷蔵保存します。
毎日の水替えで1週間~10日程度は保存可能です。
弁当箱は、大正~戦前(詳細不明)に作られた漆器です。
デッドストック品で、とてもキレイな品。
こういうの見つけると、ときめきマックスになりますなぁ。

「ささみ磯辺南蛮」を盛っているのも新しい箱。
こちらは、木曽漆の箱です。
▼ランキングに参加しています▼
bana03.gif bana01.gif
「おむすび倶楽部」
omusubic.jpg
昨日は、恒例の米子つつじ祭り
降水確率60%の予報だったので、場所を変更しての実施。
けれど、雨は降らず。
ここのところ当てていたのに、こういう時に限って外す予報。

今年で5年目の役員行事。
来年は役員から外れる予定。いや、絶対にやんない。もうやんない。

と、言いつつ、
また来年も祭りっていたら、どうぞ笑ってやってくれたまへ。
15:37 | ◆亭主弁当 | trackbacks (0) | edit | page top↑
