

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

◆猫

今朝は弁当写真を撮らなかった。なんだか面倒くさかった・・・。
白飯、ドライベジカリー、ハーブチキン、プレーンオムレツ
てな、弁当でした。

◆婆猫
20110623-1.jpg


夏になると、婆猫だけが亭主から唯一許される行為、
それが「テーブル寝」猫は涼しい場所を知っている。

なので、私も涼しさを求めて婆猫の真似をしようと思った。
猿女房!テーブル寝にチャレンジー!どんどんぱふぱふー。

テーブルに乗ろうとしたその時、
「お前が乗んなや!」
思い切り可愛い尻を蹴飛ばされた。

・・・ちっ

また痩せて小さくなった婆猫、華麗なる18歳。
1日2回のエサの量も、1度にティースプーン2杯ほどのカリカリを
食べれば、すごく頑張った方。

ところで、
猫の18歳は、人間で言うところの何歳なのだろう。
と、この頃は考えなくなってきた。
猫の歳は猫のもの。人に置き換える要はない。
などと、少し斜めな回路。

「人」というヤツは、勘違いをする。
自分の生き方を客観的にみているような、思い違いをする。
そして、それが自分にとって良かれな結果だというだけで、

「こう生きれば佳い」「こう考えれば佳い」
と、
その生き方、生き様を見本にしろと押しつける。

20110623-0.jpg

人より短い一生を送る、犬や猫、他の動物たち。
ただ、ひたむきに生きることだけを全うする。

人は弱い。標は必要だと、それは分かっている。
けれど標だけを追うことは、
思考停止をさせてしまうことにもなる。

泣いて、苦しんで、もがいて、しがみついて
みっともなく生きる、それでもいい、それがいい
と、思うようになった、四十路の夏。

19:17 | ◆余談 | trackbacks (0) | edit | page top↑

◆海老フリットのマヨソース弁当と、昇進。

この前・・・亭主の小銭入れから500円を盗んだ。
珍しく亭主が気づいた。
ためしにシラを切ってみた。

すると亭主のクチから飛び出した言葉は、

「もう、500円玉ばかり盗むなや!このクソジジィー!!」

ク?ク・・・・?クソジジィとな?

お前なんか、クソババァを越して、クソジジィじゃ。

ですって。

ババァからジジィへ昇進しちゃったよ、ワシ。えへ

べんと。
◇2011年6月23日の亭主弁当
lb110623.jpg

*海老フリットのマヨソース
*出汁巻き、焼き鯖、しし唐ウインナ串、他
*白飯、梅干

*海老フリットのマヨソース
背ワタ、殻を外した海老をうす塩と酒で揉み置き水気を拭取ります。
粉を同量程度の水でさっくりと混ぜ、メレンゲと塩ひとつまみを加えて再度さっくり。
衣をつけて海老を揚げたら、ピーとしめじもついでに油通し。

よく油をきって、マヨソースで和えて出来上がり。
マヨソースは、マヨネーズ、蜂蜜、白胡椒などなど。
◆おっさん犬・田所くん(仮名)
20110623-00.jpg

犬も歳をとると偏屈になるもんですかの?
カメラを向けると必ず背を向けるようになった、ここ最近。

それより、この暑さでエサも少しずつ残しだしてきた。
暑くて大変だけれど、一緒に夏を乗り切ろうな。
▼ランキングに参加しています▼
bana03.gif bana01.gif

▼部員さん募集中「おむすび倶楽部」
omusubic.jpg
亭主曰く。
歳関係なく偏屈な人もおる、らしい。

それは、ワシのことか?w
18:01 | *魚介 | trackbacks (0) | edit | page top↑

◆ぶたじ丼弁当と、かんずくとまと。

クモノイト食堂のnicoちゃんのところで拝見した、
東北の「食」と「酒」を応援しているポータルサイトです。
banner_small.gif
***コチラも頑張っていらっしゃいます、福島の農家さん***
◆里山ガーデンファーム・WEBショップ
◆ふくしま地域ポータルサイト

今日は雨降り。
雨は鬱陶しいけれど12歳になった犬にとっては、少しだけ涼しい1日。

体を長く伸ばし、だらしなく眠る犬。
呼吸のたびに、ふくっ、ふくっとめくれる鼻先を見つめながら、

「お前は私たちが好きかい?」

と、小声で訊ねる。
ムクっと顔を起こし、ぶしゅんっ!とクシャミ。

犬の気持ちも
猫の気持ちも
わからない。

でも、それでいいや。

ここだけのハナシ。
実は亭主の気持ちもわからない。
でも、それでいいや。

理解しあえないから、思いやりが優しさが愛が必要なんだ。

・・・・・・・・なーんつって。

と、まあ、こんなところでべんと。
◇2011年6月22日の亭主弁当
lb110622.jpg


*ぶたじ丼、トマソース添
*玉子焼き(芽葱)、手綱、赤緑ピーの浸し、他
*キャベサラダ

ぶたにく+しめじ=ぶたじ君。

リンゴジュース、醤油、酒、はちみっつーのタレ。

今頃は完熟トマトが美味いですな。
2011tomato.jpg

玉葱の(中サイズ1個)をみじん切り、大蒜と生姜ひと欠みじん切り。
これを弱火でじっくり炒めにして、玉葱の甘みが出てきたら
皮をむいて切ったトマト(中サイズ2個)とみじん赤ピーを加えて、
中弱火で炒めて、炒め尽くして水気を飛ばしーので岩塩をひとつまみ。
味付けはこんだけ。完熟トマトが禿げそうなほど旨い。

後から、タバスコやレモン汁をプラスのサルサ風にして
茹でたタコや海老と食べると旨いんだな。
lb110622-1.jpg

▼ランキングに参加しています▼
bana03.gif bana01.gif

▼部員さん募集中「おむすび倶楽部」
omusubic.jpg
更に書くと、自分の事が一番解らないのだ。
これでいいのだ。
15:54 | *丼 | trackbacks (0) | edit | page top↑

◇特記事項なし弁当と、焦げ日。

今日は、この暑さで焦げました。ヂリヂリヂリ。
焦げただけならまだしも、少し禿げました。ヂリヂリヂリ。

ところで、あまりに暑いので、
近所の某ローソン店員さんに尋ねてみました。

「ねーねー、梅雨明けしたの?」と。
すると、店員さんは言いました。
温めますか?お箸は何膳つけますか?

人のはなしを聞かんかい。おおう、われ。
でもまぁ・・・うん、温めて。お箸は100膳つけてくり。

すると店員さんは言いました。
弁当1個に100膳とか、無理!!

じゃ、聞かないでよ。

ジョーシキの範囲がハカレナイ私でごめんね。

あ、ところで。
おデブちゃんのモヒカンは、ソーテイの範囲内。
ひろゆきが居たのは、ソーテイの範囲外w

べんと。

◇2011年6月21日の亭主弁当
lb110621.jpg

*焼き鯖、出汁巻き、牛蒡南蛮、手綱、高野の磯辺
*ぺぽとウインナ串、他
*白飯、梅干

うーん・・・、特記事項なし。

lb110621-1.jpg

▼ランキングに参加しています▼
bana03.gif bana01.gif

▼部員さん募集中「おむすび倶楽部」
omusubic.jpg
生き急いだというヤツに限って、長生きしたりするもんだ。
16:41 | ◆亭主弁当 | trackbacks (0) | edit | page top↑

◇竹籠弁当と、梅雨事情。

梅雨の悩み。
その1・・・湿度で猫くせ毛がフニフニ。
その2・・・ビールが美味くてビール腹がタマラン。
その3・・・ブログをサボリたい癖。これは関係ない。
その4・・・壊れたままの乾燥機がますます鬱陶しい。
その5・・・地デジ開始まで、あと数日。これも関係ない。

べんと。

◆2011年6月20日の亭主弁当
lb110620.jpg

*梅むすび2こ
*鶏竜田、出汁巻き、金平牛蒡、明太白滝、しし唐ベーコン

◇うちの出汁事情
soupstock.jpg


冷蔵庫から出したてなので、ちと汗をかいていますがw

手前が鰹節と宗田節の合わせ、後ろは干し椎茸。
弁当に入れている出汁巻き、夏場は水分が多いと痛みが気になるので、
この時期は昆布は使わず、鰹節や宗田、鯖節などを濃いめにひいて、
出汁巻きに加える量を調整しています。

涼しい時期は、煮物や汁物などをよく作るので1度に1Lくらいひきますけれど、
この時期は、500mlを1~1日半で使い切るようにしています。

lb110620-0.jpg

▼ランキングに参加しています▼
bana03.gif bana01.gif

▼部員さん募集中「おむすび倶楽部」
omusubic.jpg
湿度が高い日に限って、猫どもがすり寄ってくる。
顔中猫の毛・・・。イラ度マックスw
15:37 | *むすび | trackbacks (0) | edit | page top↑

◇カツ飯弁当と、瓜に恋して。

こんにちは、今日もアフロヘアがバッチリキマっている
巣頭紫子です。すあたまゆかりこ、ゆかりんと呼んでください。
アフロコームだけが友達。

SoulTrainのDVDboxが欲しいぜ、ちくしょー。

べんと。
◇2011年6月17日の亭主弁当
lb110617-1.jpg

*カツ飯、ディジョンソース
*茹で玉、花ぴー、コンジルン、キャベサラ

カツは、地産豚の肩ロース。
***弁当ひとり分量のソース***
赤ワイン大さじ1、水大さじ1、中濃大さじ2、蜂蜜大さじ1/2
こやつらを沸騰させないように煮詰め半分量になったら
ディジョン粒マスタードを小さじ1ほど加えてよく混ぜてでけあがり。

花ぴーは、花かつおとピーマン。
コンジルンは、豆もやし。
店では、もやしヒゲは徹底に取りますけれど、自宅分ならまあそこまで。
でも、ヒゲを取った方が食感は断然によろしおまんにゃ。

弁当用なので胡麻油、塩胡椒、薄口少々で。
残ったコンジルンは、普段通りにおろし大蒜やコチュカリやらを加えて肴。
コチュカリがなければ、コチュジャンでも旨いにゃ。

◆うり坊
uribou.jpg

今年もやってきました、瓜が主役の季節。嗚呼、瓜に恋する季節。
そう言えば、レントゲン技師の友人の愛称が「うりちゃん」だった。
携帯電話とテレビリモコンを間違えて持って出かけた、うりちゃん。
元気にしているのだろうか?

あ、で・・・瓜坊主め、
今年は先ずは粕漬けにしてくれようか。
たまり醤油と青唐辛子を使ったピリ辛漬も捨てがたい。

lb110617.jpg

▼ランキングに参加しています▼
bana03.gif bana01.gif

▼部員さん募集中「おむすび倶楽部」
omusubic.jpg
ハラヘッタ・・・サッポロ塩でもすすりまふ。
11:19 | *豚肉 | trackbacks (0) | edit | page top↑

◇ぺぽつくね弁当と、ベリーに励む女房。

先日から気になっていた、ベリーダンスなるものに挑戦。
と言っても、テレビの中でやっていたのを記憶→独学→先ずは恰好からw
◇マスタードポテトやら弁当と、ベリーダンス希望。2011-06-13

水着の上だけ着用。
大胆柄のテーブルクロスをヘソしたに巻きつけ着用。
ウエストに「ココが腰でございます」と、描く。
鼻の穴から下唇に爪楊枝をセット。←ココ、既に別物。

その恰好で亭主に披露。大胆に踊る、回す、捏ねる。

それを見た亭主は疲労。大胆に嫌がる、目を背ける、寝たふりを始める。

さて、弁当でございます。

◇2011年6月15日の亭主弁当
lb110615.jpg

*ぺぽつくね
*出汁巻き(人参葉)、キャロットラペ、しめじベーコン、他
*白飯、梅干

*ぺぽつくね*
これ、ズッキーニ。
ズッキーニは「ペポカボチャ」の一種という事で、pepo呼ばわり。
lb110615-0.jpg

先日、Rikamint'kitchenのrikaちゃんが「ズッキーニボートのチキンバーグ」
作っていらっしゃったのを拝見して、ボートにしたら可愛いなぁ
と、思いつつ出来上がったのは、輪切りにただ乗せただけ、と云う。

rikaちゃんの真似をしたかったのに・・・
なんだか、全く別物になってしまった。
lb110615-1.jpg

▼ランキングに参加しています▼
bana03.gif bana01.gif

▼部員さん募集中「おむすび倶楽部」
omusubic.jpg
明晩は、役目の委員会。
なので、せっせとレジュメ作成に励むで候。
14:00 | *鶏肉 | trackbacks (0) | edit | page top↑

◇炭水化物X炭水化物=思考停止弁当

◇2011年6月14日の亭主弁当
lb110614.jpg

*海老焼きそば・・・海老、玉葱、人参、赤緑ぴー、キャベツ、しめじ、ズッキーニ
*むすび・・・おかかと梅
*茹で玉

弁当オカズ思考停止中。
晩酌取り置きも用意せず。
常備菜も切れつつ。

そこへみんなのアイドル「焼きそば麺」が。

豚バラの代わりに海老。
豊満な乳房の代わりに豊満な野菜。
飯を握って、愛と惰性も握って。

さあ、召しあがれ。
さて、コチラは「オレンジページさんの別冊」
orepe.jpg


この「おつまみレシピ」にて、当方がとても好きなブロガーさん、
クモノイト食堂のnicoちゃんが「キッチングッズ・レポート」の
連載を始められました。
今回は、ハンディ・ブレンダーのレポをしていらっしゃいます。
これからご購入を予定していらっしゃる方の参考になると思います。

チラ見せw
orepe-nico.jpg


他、手軽で美味しそうなレシピも沢山掲載されています。
オススメの一冊。

lb110614-1.jpg

▼ランキングに参加しています▼
bana03.gif bana01.gif

▼部員さん募集中「おむすび倶楽部」
omusubic.jpg
午後からは一寸一服。
12:19 | *むすび | trackbacks (0) | edit | page top↑

◇マスタードポテトやら弁当と、ベリーダンス希望。

どすこい。四股を踏みつつ更新。
ええ、えええ、立派なお相撲さんになって故郷にニシキのなんとか。

ところでちょっとだけですが、ベリーダンスなるものに
ムラムラとした興味のアンテナが立っています。
腰を回して捏ねて、べりべり。

と、亭主に話したら、
「先ず、腰がどこなのかハッキリさせたまえよ」
と。

なので、泣きながら油性マジックで「ココが腰」と描いた。

べんと。
◇2011年6月13日の亭主弁当
lb110613.jpg

*マスタードポテト
*焼き鯖、出汁巻き(あおさ)、蓮根金平、しし唐ウインナ串、他

今日のマスタードポテトは、冷凍してあったマッシュポテトに
千切りをしたじゃが芋プラスで。
◇マスタードポテト・・・2010-07-29

aosa.jpg

JAアスパルさんで見つけた、生あおさ。
あおさって、4月くらいまでじゃなかったっけ?と思いつつ購入。
鳥取県の大山すそあたりの海岸で採れた「あおさ」です。

このアオサ、吸い物が美味いですよね。
それとか、少し日に当ててから佃煮にしても良し。

あ、そうだ。地産のヤングコーンも見つけたので買った。
コイツはピクルスにした。蓮根の後ろに潜み。

lb110613-1.jpg

あしらいは、自生エゴマ葉とかぼす。
▼ランキングに参加しています▼
bana03.gif bana01.gif

▼部員さん募集中「おむすび倶楽部」
omusubic.jpg
ムショーに温泉に行きたい、この頃。
16:52 | ◆亭主弁当 | trackbacks (0) | edit | page top↑

◇甘酢漬けチキン弁当と、金鳥亭主。

こんにちは、惜しくも総選挙に敗れたホイ・チョイです。
パパはエセ・ガンダム、ママがショウロンポウのホイ・チョイです。

ところで昨日、珍しく亭主が電話をしてきて突然・・・、
「お宅でバナナをこうたんですけどね、
 食べ終わった後のバナナの皮にコバエがわきよるんですわ
 これってアカンとちがいますの?」
と、言って切りよった。

・・・・・。

なんじゃ、コイツはw

べんと。
◇2011年6月10日の亭主弁当
lb110610.jpg


*甘酢漬けチキン
*茄子の焼浸し、玉子焼き(小葱)、薄揚と野菜のさっと煮、他
*白飯、梅干

**甘酢漬けチキン**
lb110610-1.jpg


晩酌肴でチキンソテーを作ったので、余分にソテーをして調味液に漬けこみ冷蔵庫。
*調味液*
米酢、きび、蜂蜜、にんにく醤油、おろし玉葱、等々

朝、調味液ごと火入れをして粗熱が取れてから弁当。
ハウスさんの「香り七味」を振っておくんなまし。
この時のピンク猫について、
どちらの商品かと問い合わせがありました。▽コチラ▽
「株式会社・かまわぬ」
大判ハンカチも好きですけれど、かまわぬさんはテヌが特に好き。

▼ランキングに参加しています▼
bana03.gif bana01.gif
lb110610-0.jpg

▼部員さん募集中「おむすび倶楽部」
omusubic.jpg
その内、ムシコナーズCMもやりそうな気配w
13:59 | *鶏肉 | trackbacks (0) | edit | page top↑

◇市松そぼろ飯弁当と、ぬこ包み。

とりゃーっといきなりべんと。

◇6月8日の亭主弁当
lb110608.jpg

*市松そぼろ・・・豚くるみ味噌・錦糸玉子
*新じゃがと大蒜芽の金平、手綱、焼き鯖、しし唐ハム、他

冷凍庫のくるみを救出大作戦。
ローストして叩いて豚ひき肉と一緒に味噌そぼろに。

▽以前のそぼろ飯盛りつけは、あれやこれや▽
三色飯・・・2010-10-08
スパイシー肉味噌・・・2010-5-19

地産のにんにく芽が出回り始めました。さっそく買って金平に。

こんにゃくの下ごしらえは、ご家庭によって各々あると思います。
当方は、塩ずりをしてすりこ木で軽く叩き熱湯にくぐらせます。
笊にあげたら粗熱が取れるのを待って、手綱や雷にしたり、
細切りにして金平にしたり。

お、今日の弁当包みは、ぬこタンがいっぱい。しかもピンクw
lb110608-2.jpg


lb110608-1.jpg

▼ランキングに参加しています▼
bana03.gif bana01.gif
▼部員さん募集中「おむすび倶楽部」
omusubic.jpg
今日は13時から役目の委員会。出番は夜出番。
ごそごそばたばたと行ってきまふー。
12:49 | *丼 | trackbacks (0) | edit | page top↑

◇りんご酢豚弁当と、渋い一冊。

クモノイト食堂のnicoちゃんのところで拝見した、
東北の「食」と「酒」を応援しているポータルサイトです。
banner_small.gif
***コチラも頑張っていらっしゃいます、福島の農家さん***
◆里山ガーデンファーム・WEBショップ
◆ふくしま地域ポータルサイト


◇2011年6月7日の亭主弁当
lb110607-0.jpg

*リンゴ酢豚、豚肉・赤と緑ピー・人参・玉葱・きゅうり
*ひとくち焼き鮭、玉子焼き、蓮根明太、他
*白飯、梅干

昨日の晩酌肴「豚唐揚げ」を弁当に。
リンゴ酢を使って酢豚だコノヤロー!って、誰に喧嘩を吹っかけているの?

そう言えば以前は、薄切り肉を丸めて酢豚とか肉団子風とか、
せっせと重ねてミルフィーユ風とか割と作っていたけれど、
亭主がある日ポツリ。

「とんかつは普通のがいい・・・」と。

「重ねた肉は柔らかいけれど、トンカツの美味さじゃない」
と、エラソーにw
が、亭主の言いたいことはよく分かる。
ワシもそう思うぞ、亭主よ。

ついでに書くと、野菜の肉巻きもあまり作らなくなった。
今日はウレシタノシのフリーな1日。
なので、溜まっている本を読破するんやで。
先ずは、
池波正太郎氏、昭和55年著作の「食卓の情景」渋くておもろい一冊。
20110607.jpg
土瓶は、土楽窯さん。
湯呑は、汲古窯・峰松氏。


lb110607-1.jpg

あしらいは、山帰来、木の芽、かぼす、猫庭自生のエゴマ葉
▼ランキングに参加しています▼
bana03.gif bana01.gif
▼部員さん募集中「おむすび倶楽部」
omusubic.jpg
ほな、バイナラ。
10:41 | *豚肉 | trackbacks (0) | edit | page top↑

◇豚バラ巻むすび弁当と、パパラッチ亭主。

土曜日の宴会で呑みすぎて、帰宅後パンイチで爆睡。
そのあられもない姿を亭主にパパラッチされてしまった女房ですw

べんと。
◆6月6日の亭主弁当
lb110606-02.jpg

*後から肉むすび
*海老唐揚、玉子焼き、キャロットラペ、他

豚バラ巻むすびは、この時にも作ったむすびの焼いたVer.
lb110606-00.jpg

豚バラ焼いてタレに漬けて、巻くだけ巻くだけ。

***弁当ひとり分のタレ
*出汁・・・大さじ2
*酒・・・大さじ1
*醤油・・・大さじ1
*蜂蜜・・・大さじ1/2
*XO醤・・・少々
↑鍋でひと煮立ちさせたものです。

何度か「肉巻きむすび」を作ったことはあったのですけれど、
最近は後巻きで作るのがブーム。
と言うのは・・・いくら焼くからと言っても、白飯に生肉と言うのが
どうしても嫌になったから。

そう、長年連れ添った夫婦のように、
「亭主のアレが、突然嫌になった」と同じ。
アレの箇所には、あなた様の思いつくままの単語を入れてくださいまし。
アレってアレかしら?
等と、真昼間からの良からぬ妄想はなさいませぬように。

話がそれました。

「飯に生肉が嫌だ」
これは以前もコッソリ感じておりまして、ココなどでは
白飯→大葉→肉
と、言うプチ抵抗をしておりました。

ま、後から巻く方が手軽なことに気づいたのもありますが。

「嫌ならば肉巻きにしなければよろしかろ」
と、突っ込まないで。
lb110606-01.jpg

▼ランキングに参加しています▼
bana03.gif bana01.gif
▼部員さん募集中「おむすび倶楽部」
omusubic.jpg
土曜日、目が覚めたら夜の19時。亭主はいづこかへ。
あられもない姿の写真は、メールで送られてきました。
メールのsubjectは・・・「バカ」でしたw
16:20 | ◆亭主弁当 | trackbacks (0) | edit | page top↑

◇つくね牛蒡弁当と、いざ敬老会。

先日のエントリーを読んだ亭主が言った。
「僕は土曜日は、駄菓子屋にあてくじに行くのが日課だった」と。

あてくじー?
あてもんでしょ?

ま、それは、おいといて。

あてもんの中で何が好きだった?と問うと、
「紐付きの三角飴とか、
 ちっちゃい紙袋に入れてくれるカレー味のとか、
 割り箸に水あめをクルクル巻いたのとか」
と、述べる亭主。

え゛ー?
ハブラシ型のウエハースとか、黒棒とかじゃないのか?
まっ、亭主んところは田舎だし。私のところは市街地だし。ふふふん
みたいな会話で焼酎を腹いっぱい呑みつつ。

鳥取西部の片田舎で、田舎もん同志が何が「ふふふん」

みみ毛とヘソ毛程度の戦い。

べんと。
◆6月4日の亭主弁当
lb110604-1.jpg

*つくね牛蒡
*出汁巻き(小葱)、人参とブナピーの明太、レッドチャード、紅鮭、他

鶏むねをFPで粗く挽き、酒、出汁、薄口、生姜汁を入れて
鶏肉が水気をしっかりと含むまでよく捏ねます。
細笹がきにした新牛蒡と片栗粉を加え、更に捏ねて焼いて。
タレは、照り焼き風。

レッドチャードは、スイスチャードの赤色。スイスチャード=不断草
swisschard1.jpg

ほんと、最近は赤い野菜が増えましたな。

lb110604.jpg

※あしらいは、山帰来と木の芽。
▼ランキングに参加しています▼
bana03.gif bana01.gif
▼部員さん募集中「おむすび倶楽部」
omusubic.jpg
今日は10時から大山ロイヤルホテルにて、
米子市と地区共催の敬老会ですなり。

えーっと、宴会w
09:06 | *鶏肉 | trackbacks (0) | edit | page top↑

◇炙り肉飯弁当と、クールビズ。

気づけば6月。
亭主に衣替えって言うかスーパークールビズとかやんないの?
と、問うと、

「シャツとステテコ、あんど雪駄」

ぬおっ、それはメガクールビズだな。
いいえ、バカボンのパパです。

◆6月2日の亭主弁当
lb110602.jpg


*炙り肉飯
*新メークのタイ風炒め、出汁巻き、アスパラと人参の胡麻よごし、他

ほれほれ、昨日の弁当がアレだったもんだから、
今日はちょっとゴージャスに、三重県の牛で肉飯じゃ。
lb110602-0.jpg


フライパンに広げ軽く炙った薄切り肉を隣コンロで温めつつの
割りしたにくぐらせて、白飯にどっかん。
焼き目がついたらピンク色でもノープロブレム。
割りしたにくぐらせることで、火入れは十分です。

残った割りしたを少し煮詰めて、仕上げに回せば出来上がり。
ゴージャスかつ手軽なご馳走じゃ、さあ食え!

新メークのナンプラー炒め、これ大好き。
家で食べる時は、にんにくやらも入れて作ります。


▼ランキングに参加しています▼
bana03.gif bana01.gif
▼部員さん募集中「おむすび倶楽部」
omusubic.jpg
「不信任案否決」与野党とも相変わらずのハレンチぶり。
オマイラみんな、シャツとステテコになれーい!
与謝野さんのステテコ・・・ちょとみてみたいw

▽自己紹介、当ブログについてはコチラをどうぞ▽
◇当ブログとブログ主について◇
18:34 | *牛肉 | trackbacks (0) | edit | page top↑

◆アレがメインの亭主弁当

クモノイト食堂のnicoちゃんのところで拝見した、
東北の「食」と「酒」を応援しているポータルサイトです。
banner_small.gif
***コチラも頑張っていらっしゃいます、福島の農家さん***
◆里山ガーデンファーム・WEBショップ
◆ふくしま地域ポータルサイト
昨日、「冷蔵庫のコレって、リンゴ酢?」と、聞く亭主に
ロクに見もせず「うんうん」と、適当に返事をした、その時!

「うえーっ!ぺっぺっぺっ!!なんじゃこりゃー!」

リンゴ酢と出汁を誤飲した模様。

ゆかいゆかいw

はい、べんと。
朝起きたら7時。
慌てまくりで、「なんで起こさないんだよー!」と、
亭主に逆切れを軽くかまし、飯なんか炊いている時間ないし。

なので、頂きもので冷凍をしてあった赤飯をレンジ→むすびに。
おかずは・・・。
◇6月1日の亭主弁当
lb110601.jpg


しまい込んでいたけれど、使おうかと引っ張り出してきた春慶。
ここ最近、わっぱよりも漆器箱の方が好きになりました。
syunkei.jpg


・・・・・と、いう事で、本日のメインは・・・
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓ 
玉子サービス付チキンラーメン。
lb110601-0.jpg

亭主よ、すまん。
玉子でも落として食ってくれ。
▼ランキングに参加しています▼
bana03.gif bana01.gif
▼部員さん募集中「おむすび倶楽部」
omusubic.jpg
今夜の肴は、鰹のたたきと菊花豆腐。
ついでに、鰹のオイル煮も作った。

18:17 | ◆亭主弁当 | trackbacks (0) | edit | page top↑
