

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

◆冷やしラーメンとむすび弁当

やあやあ、本日もお疲れさまです。
なんだか今日は2Lくらい汗をかいた気がする。

と、云う事で、ビール片手に。
トップレス、ステテコ、捻じり手拭で、タライに水はって足冷え冷え。

まるでバカボンパパですって?
やあね、せめて波平さんを希望。

べんと。

◆2012年6月27日の亭主弁当
lb120627-0.jpg


*冷やしラーメン弁当
葱肉味噌、半熟茹で玉、人参ナムル、豆もやしナムル、キュウリ、茗荷

*梅干むすび1つサービス付
*ビタミンウォーター・トリプルエックス
*黒烏龍茶(ぬるめ)

本日の亭主は、大阪出張。
なので、車にミニクーラーボックスを積んで冷やしラーメン弁当だ!コノヤロー!


肉味噌は、一度茹でこぼした豚挽肉に生姜・にんにく・青葱のみじん切りたっぷりで。
豆もやしと人参は胡麻油と藻塩、胡椒でナムル。
茹で玉は、半熟なので黄身がたれないように上だけ少しカットです。

▽使ったラーメンは、これですなり▽
20120627.jpg


マルちゃんラーメン、何気に好き。

lb120627-1.jpg


▼ランキングに参加しています▼
bana03.gif bana01.gif

▼部員さん募集中「おむすび倶楽部」
omusubic.jpg
最近、左の背中が痛むので、
猫背強制ベルトみたいなものを装着してみた。
き、き・・・・気持ちいい。
18:06 | *むすび | trackbacks (0) | edit | page top↑

◆ボリュームバゲサンドの亭主弁当

ちょっと前髪が気になった。
気になりだしたら、嗚呼止まらない。

チョッキンチョッキン、あ、ちとコッチが短い?
お、こっちも短い?

ドライヤーで乾かしたら、ツンツルテンになりました。

ひどい!!ひどいわ!
かみはおとめのいのちのなのにさ、なにさ。

はい、べんと。
◆2012年6月26日の亭主弁当
ボリュームふんがふんがのバゲットサンド2種と野菜スープ。
バゲットは、「ひがしやま・麦の種」さんで買ったもの。

lb120626-0.jpg

*茹で玉サラダ、海老のマリネ、ブラックオリーブ

海老は、背腸をとり下処理をして、塩、酒を入れた熱湯に入れて
浮かんだら火を止めてそのまま。冷めたら殻を剝いて、
半分にスライスをします。
で、EXオイル、塩胡椒、フレッシュパセリ、ライムしぼり汁でマリネ。

茹で玉サラダは、マスタードたっぷりで。

lb120626-1.jpg

*パストラミ、クイーンレタス、赤ピー、福耳唐辛子
 自家製ザウアークラウト、あちゃら漬

今回のザウアークラウトは、かなり細切りキャベツで作りました。
今は、コチラを仕込中▽赤キャベ2玉分▽
20120623.jpg


▽以前のザウアークラウト記事はコチラ▽
***ザウアークラウト***20110408

今日は「エコ・パームボックス」とかっつー使い捨ての箱です。
lb120626-2.jpg


こんな風に詰めて詰めて。

lb120626-3.jpg

新聞でグルっと巻いて麻紐つかって、そっけないラッピングで。

▼ランキングに参加しとりゃーす▼
bana03.gif bana01.gif

▼部員さん募集中「おむすび倶楽部」
omusubic.jpg
むー、ハラヘッタ。
今から昼餉代わりのビールだ!ビール!


17:39 | *パン | trackbacks (0) | edit | page top↑

◆定番ハンバーグ弁当と、千円。

ひぃひぃ言いつつ、ただ今休憩ちぅ。
えー、取りあえずお腹がすいた。
茶漬けサラサラする前に、更新だ更新。

お、そうだ。
金曜日の弁当画像が行方不明なのです、むーん。

キムパブ弁当だったのですけれど。
ほ助ちゃんのブログで拝見して、
おりゃー、俺も久々に作るー!と気合のキムパブだったのに。
誰かご存じないですか?
知るわけないっすよね、そうですよね。

べんと。

◆2012年6月25日の亭主弁当
lb120625-0.jpg

*煮込みハンバーグ(赤と緑ぴー)、ズッキーニ、揚げポテト添え
*出汁巻き(青葱)、大根とぴーの白金平、ウインナ
*隙間には、赤板、赤玉葱の甘酢
*白飯、梅干

*黒烏龍茶(ぬるめ)

ハンバーグは、前日の取り置き分に赤と緑ピーマンをさっと炒めしたものを
加えてイロドーリに。

揚げポテトは、じゃがいもを7mm程度の輪切りにして、
充分、水にさらします。
水気を拭取り、低温→高温揚げで熱いうちに藻塩とBP。

大根の白金平は、白醤油で作った常備菜。
弁当に入れる分だけフライパンで火入れをしたら、
ピーの細切りを加えて出来上がり。

◇棲みついたケロ。
kero00.jpg


或る日ガマグチをあけるとソコには・・・
金ではなく、何故かケロが居た。

ワシの・・・・、
ワシの・・・せんえんをドコにやったんじゃい!ケロ、われぇ!
食うたんか?食うたんやな?われ、ケロのくせして、
ゼゼコ食うな、われぇぇぇ!!
kero01.jpg


ガマグチは、「中川政七商店」さんの。
lb120625-1.jpg

▼ランキングに参加ちう▼
bana03.gif bana01.gif

▼部員さん募集中「おむすび倶楽部」
omusubic.jpg

今日も元気だ、べんとが旨い。
それより、せんえん返して。
続きを読む
14:23 | *牛肉 | trackbacks (0) | edit | page top↑

◆ボン弁当と、箸入れ。

何気に気づいたのですけれども
「お、カウンター777777が過ぎてるやないの」と。

いや、別に大したことではないのですけれども、
キリ番プレイなんてやっていないですし。

あ、プレイではなくてプレゼントでしたね。

でもまあ折角ですので、プレイに勤しみますのことよ。

ま、れっつぷれいな弁当でも。昨日の弁当ですけれど。

◆2012年6月21日の亭主弁当
lb120621.jpg


ええ、勿体ぶって出来上がり画像から。

lb120621-0.jpg


要するにですな・・・
ボンカレー弁当なわけであります、先生!!

会社で温めるわけです。
そして、事務所中カレー臭くさせながら食らうがいいさ!
て、感じ?

いや、どうしてもボンカレーが食べたいって言うのよ、亭主が。
なので、親切女房は茹で玉までサービスしたわけで。
しかも、弁当箱の半分がきっちりとカレースペースなわけで。

にょうぼのカガミ、まさに俺。

あ、そうだ。箸入れは珍しく手製。
なんだかいつだったかの残った布を使って、
もっさりとちくちく刺し子などして、縫って縫って。
20120621-1.jpg

20120621-2.jpg

20120621-3.jpg

20120621-4.jpg


これは写真用なので、スプーンがハダカですが、
ついでに私も今、ハダカですが。そう、裸族。

実際には、箸の先やらはキッチンペーパーとか、ラップでカバー。
だって、じゃないと食後の汚れた箸とか入れられると
そにゃちゃん、困っちゃう。

あら、こんな箸入れでよろしかったら欲しい方には
作って差し上げてもよろしくてよ?どんだけ、上からw

ただ、出来上がりには2年かかりまっけど。
▼ランキングに参加ちう▼
bana03.gif bana01.gif

▼部員さん募集中「おむすび倶楽部」
omusubic.jpg

のむヨーグルトは、会社冷蔵庫で待機。そして、忘れられた。
今日の弁当は、またあーとーでー。
13:05 | ◆亭主弁当 | trackbacks (0) | edit | page top↑

◇帆立の中華風旨煮で亭主弁当

朝から草むしりなぞしてみようかと思いついた。

のに。

ええ、えええ、ざっと6時間ほど草むしりではなく、
玄関先のアマガエルを見つめていました。

「ココロ ココニ アラズ」

と、言うより
アマガエルを見つめつつ、ほぼ幽体離脱状態の6時間。

それにしてもアマガエルというヤツは、愛い、ウイ、うい。
しかも逃げない。なので、6時間。

ぼちぼち、べんと。
◇2012年6月20日の亭主弁当
lb120620-0.jpg


*帆立のなんとなく中華風旨煮
*出汁巻き(青葱)、甘塩鮭、茹でアスパラやスナップ
*常備菜の夏大根の膾や赤玉葱の甘酢で、酢の物攻撃
*白飯、梅干、奈良漬

*今日のお茶・・・黒烏龍茶(ぬるめ)


隙間には、猫庭栽培の大葉を巻いたパストラミや赤板。

◆帆立の中華風旨煮
20120620-0.jpg


飯友と言うより、酎友で作った旨煮。

友人から味覇を頂戴したのでそれ使って、
オイスターやらも使って、鷹の爪も入れてピリ辛の中華風にしてみた。
味覇を使うと、中華の達人になった錯覚。

えーっと、水、ウェイパ、酒、オイスター、きび砂糖、醤油・・・・
あとなにだったっけ?
ま、そんなこんなで、帆立に味がしみたら取り出して
煮汁を煮詰めて、ホターテ戻しーので、煮絡めてちょ。

煮汁は弱火で煮詰める。
でないと、
鍋肌についた焦げが煮汁に悪影響で、ヒッジョーにまずくなるでよ。

あ、お箸置きには猫庭の「山法師」
花や果実も楽しめるけれど、葉もなかなか楽しめます。

lb120620-1.jpg


そんなこんなで、今からアマガエルに「お手」を教えてみる。

▼ランキングに参加しています▼
bana03.gif bana01.gif

▼部員さん募集中「おむすび倶楽部」
omusubic.jpg


15:02 | *魚介 | trackbacks (0) | edit | page top↑

◇冷パスタとサンドウィッチの亭主弁当

てーふー(台風)が来ているそうです。
どちら様にも、被害がありませんように。

因みに私のヅラはアゴ紐でしっかりと吹っ飛び防止。
紐が食い込んで、かゆいのかゆいの。

ま、べんと。
◇2012年6月19日の亭主弁当
lb120619-0.jpg


*おろしとツナの冷パスタ
*ロースハムサンド(赤玉ねぎ、福耳とうがらし)
*たまごサンド(きうーり)

パスタは、ディチェコ1.6mmスパゲティーニを使用。
塩、EXオイルを入れたたっぷりの湯で時間通りに茹でます。
ザルにとって冷水でしめたら、水気をしっかりと切り
湯剝きをしてマリネしたトマトとざっくり混ぜ合わせます。
で、大根おろし、ツナ、大葉をのせてでけあがーり。
醤油で食ってくれ、亭主。
lb120619-1.jpg

サンドウィッチは、パンを軽くトースト→バター→粗熱とって→
マスタードたっぷり→マヨネーズちょっぴり→具材→はさーむはさむ。
サンドしてからカットじゃなくて、カット→サンド。


lb120619-2.jpg

醤油入れは、いつもの崎陽軒さんのを使いまわーし。

▼ランキングに参加しています▼
bana03.gif bana01.gif

▼部員さん募集中「おむすび倶楽部」
omusubic.jpg

15:52 | *パン | trackbacks (0) | edit | page top↑

◇ぶなぴー牛丼の亭主弁当

べんとおぉ~えぇ~、べんと。
◇2012年6月15日の亭主弁当
lb120615.jpg


*牛丼(ぶなぴー、玉葱、ピース)、赤玉の甘酢
*キャベサラ、シーザードレッシング添
(キャベツ、人参、福耳とうがらし、紫ラディッシュ、赤ピー)
*杜仲茶(ぬるめ)

牛丼は、肉を茹でこぼし1回で出汁、りんごジュース、酒、きび砂糖、醤油、等々。

ぼちぼちの更新ですが、四股ふんがふんがで。
lb120615-1.jpg


▼ランキングに参加しています▼
bana03.gif bana01.gif

▼部員さん募集中の「丼弁当倶楽部」です▼
bana05.gif

▼コチラも募集中「おむすび倶楽部」
omusubic.jpg

16:19 | *丼 | trackbacks (0) | edit | page top↑

◇1年ぶり弁当

ほぼ1年ぶりに、弁当など更新。
◇2012年6月13日の亭主弁当
lb120613.jpg

*隠元と人参の肉巻き
*玉子焼き(フレッシュパセリ)、甘塩鮭、手綱、ピーマンのオイスター炒め、他
*白飯、梅干し
*杜仲茶(ぬるめ)

肉巻きは、自家冷凍もん。生姜焼き風のタレでござる。
玉子焼きは塩胡椒ときび砂糖で少し甘めに刻んだパセリ。

パセリがわさわさになっているので、せっせと消費です。
コイツはテンプーラが美味いっすね。

で、隙間との勝負はスナップやパストラミや赤板で誤魔化し。


▼ランキングに参加しています▼
bana03.gif bana01.gif

▼部員さん募集中「おむすび倶楽部」
omusubic.jpg


続きを読む
19:03 | *豚肉 | trackbacks (0) | edit | page top↑

◇長崎の旬じゃがで、塩レモン芋

あわわわわと気づいたモニター期限の2発目。

◇長崎の旬じゃがで、塩レモン芋
20120604.jpg


***2人分***
*長崎の旬じゃが・・・2個

*胡麻油・・・大さじ1と1/2
*塩胡椒・・・適量
*レモン汁・・・大さじ1
*おろし大蒜・・・少々

①容器に調味料を合わせておきます。

②角切りにしたじゃが芋をたっぷりのお湯で茹でます。
茹ったら、残っているお湯をすてて水気を飛ばして粉吹き芋に。
あつあつのうちに、調味液の容器に移してからめたら出来上がり。

長崎旬じゃがの料理レシピ
長崎旬じゃがの料理レシピ


▼ランキングに参加しています▼
bana03.gif bana01.gif
11:48 | *肴 | trackbacks (0) | edit | page top↑

◇「長崎旬じゃがの金平」滑り込みモニター

メールチェックをしていて、あわわわわと気づく。
そうだった、モニターの期限。

◇長崎の旬じゃが金平
20120602.jpg


***2人分***
*長崎の旬じゃが・・・2個
*人参・・・1/4
*赤、緑ピーマン・・・各1/2個
*鷹の爪・・・適宜

食材はすべてマッチ軸程度の細切りにし、じゃがいもは水にさらす。(20分程度)
フライパンを熱したら、気持ち多目の油をひきしっかり水を切ったじゃが芋を入れ炒めます。
じゃが芋が半分程度透き通ったら、出汁(大さじ2)、酒(大さじ1)、
薄口(小さじ1)、きび砂糖(大さじ1/2)を加え(調味液、若干甘めな感じ)
水気が無くなるまでしっかりと炒めたら、赤、緑ピーマンを加え混ぜ合わせます。
仕上げに、濃口を大さじ1/2と鷹の爪加えて強火であおり出来上がり。

長崎旬じゃがの料理レシピ
長崎旬じゃがの料理レシピ




▼ランキングに参加しています▼
bana03.gif bana01.gif

▼部員さん募集中「おむすび倶楽部」
omusubic.jpg

10:42 | *肴 | trackbacks (0) | edit | page top↑
