

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

◇スパムむすびと海老焼きそば弁当

アタクシの可愛い亭主が暑気あたり中。
弁当を残す日々が何気に続いているんです。

おー、よちよち。よちよちよちよち。

と、言いながら後ろからそっと抱きしめようとしたら、
気配に気づいた亭主は走って逃げた。

ちっ。
トランクスの窓、全部縫っといたる。

◆弁当に「ころっとスパムのカレー焼むすび」
lb120719-0.jpg


ほほほのほ。今回は頑張ってモニタってますのよ。

*ご飯・・・茶碗1杯
*スパム・・・50gくらい
*カレーパウダー・・・小さじ1/2
*片栗粉・・・ふたつまみ程度

温かいご飯に、カレーパウダーを入れて混ぜ合わせます。
1cm程度に角切りをしたスパムと、片栗粉を加えてざっくりと合わせます。

以前、ライスバーガー弁当の時にも書きましたが、
片栗粉を入れると型崩れにくいです。

で、あとはフライパンでじっくりと焼けば出来上がり。

実は、当方は食べていないけれど、た・・・多分・・・旨いと思われるw
スパイスを使った時短料理レシピ

なんつっても、スパムと利口なカレーパウダースパイスですだもん(笑)
焼いたスパムをカレー飯に混ぜたむすびでも旨いよ、きっと。

べんと。

◇2012年7月19日の亭主弁当
lb120719-1.jpg

*オイスター海老焼きそば(赤海老、キャベツ、赤緑ピー、ズッキーニ、人参、ライム)
*ごろっとスパムのカレー焼きむすび
*ビタミンウォーター・パワーC

海老焼きそばは、オイスターソース、ウエイパー、紹興酒やらで。
ライムをちゅーっと絞って、さあガッツリ食え!亭主よ!

胡麻油で海老をチャッチャッと火入れをして一旦取り出しておきます。
海老の香りが移った油に麺を入れます。
で、使った調味料が少し違いますが、手順は▽コチラを参考に▽
Cpicon オイスターソースdeやきそば by たうんびー
たうんびーさん、ありがとうございましたm(_ _)m

lb120719-2.jpg

ローズマリーをちょろっと添えて、ラップで包んで
ほいよ、いってらっさい。

◆悪猫
cat120713.jpg

▼ランキングに参加しています▼
bana03.gif bana01.gif
▼部員さん募集中「おむすび倶楽部」
omusubic.jpg
17:40 | *むすび | trackbacks (0) | edit | page top↑

◇亭主弁当とズッキーニのハーブマリネ

ちくしょーーー!
ビールが呑みたいぜーーー!
酎ロックが呑みたいぜーーー!

べんと。

◇2012年7月18日の亭主弁当
lb120718-2.jpg

*牛蒡たっぷりの牛しぐれ煮
*玉子焼き(小葱)、焼き鯖、ズッキーニマリネ、塩茹モロッコ隠元
*白飯、梅干

*隙間・・・赤板、パストラミ、甘酢生姜と茗荷

牛しぐれ煮と、ズッキーニマリネは作り置き。
しぐれ煮には、今回は厚めに笹がいた牛蒡をたっぷりと。
しぐれ煮がしっかり味なので、焼き鯖は薄塩でレモンをたっぷりと絞って。

◆ズッキーニとブラックオリーブのマリネ
rb120718.jpg


久しぶりにレシピブログさんのスパイスモニターに参加。
イタリアンハーブソルトを使って、フレッシュズッキーニのマリネです。

***作り方***
*ズッキーニ・・・中サイズ1本分
*ブラックオリーブ・・・適宜(なくてもOK)
*グレープシードオイル・・・大さじ2
*ハウス・イタリアンハーブソルト・・・小さじ1/2~1弱(好みの塩梅で)

ズッキーニは、切り口からどんどんジュースが出るので
ハーブミックスは、少し強めがいいかと思います。

オイルとハーブミックスをよく混ぜ合わせて、
ズッキーニとオリーブを加えたら、冷蔵庫で冷やしてどうぞ。

スパイスを使った時短料理レシピ
新鮮なズッキーニは、ぜひフレッシュでマリネに。
輪切りも作りましたが、短冊もまた面白い食感でした。
香り高く美味しいマリネが作れる、利口なスパイスソルトですな。

・・・ぬ?パナーのタグをコピーしようとして今更気づく。
今回て、時短料理だったのね・・・・不得手な分野だ、くそぉ・・・・
lb120718-1.jpg

▼ランキングに参加しています▼
bana03.gif bana01.gif
▼部員さん募集中「おむすび倶楽部」
omusubic.jpg
腫れは大分ひいてきた。
あと少し・・・・、あと少しでカッパ酎だ!w
17:59 | ◆亭主弁当 | trackbacks (0) | edit | page top↑

◇カツ飯弁当

この頃、飲酒禁止の当方です。

このクソ暑いのに、ぎゅーぅぅぅ、ごきゅぅぅぅぅとビールも呑めず。

あああ、焼酎の海に溺れたい。

あああ、赤兎馬よ・・・あなたの愛に包まれたい。

べんと。

◇2012年7月13日の亭主弁当
lb120713-0.jpg

*カツ飯、ソース別添
*パセリ天ぷーら、パセリオムレツ、カレー風味ピクルス、
*トンカツ下は、エゴマ葉とキャベツをたっぷり

*隙間埋は赤板、穂紫蘇
*白飯

*黒烏龍茶(ぬるめ)

ソースは、煮詰めた赤ワイン、中濃、リーペリン、リンゴジュース等々。

亭主の好きなカツ飯ですけれども、実はパセリが主役なのでは?
と、疑念を抱かれるかもしれん
・・・と思うとゾクゾク・ワクワク。
lb120713-2.jpg



▼ランキングに参加しています▼
bana03.gif bana01.gif

▼部員さん募集中「おむすび倶楽部」
omusubic.jpg
風呂上りにパンイチビールを喰らう亭主に
・・・・・プチ殺意w
17:04 | ◆亭主弁当 | trackbacks (0) | edit | page top↑

◇婆猫と、「足まんぢゅう」

◇今年の夏も頑張る婆猫
cat120710.jpg


お腹あたりはガリガリですが、今年は割とよく食べる婆さま。

◇カメラを向けたら、ウザそうに起きた
cat120710-1.jpg


◆婆猫との距離を保ちつつのアクビをしている悪戯坊主
cat120710-2.jpg

写真では分かりづらいですけれど、猫間の距離は1mほど。


なんとも、この有様から1週間ほど経ちましたが、
昨日から、歩行どころか立っていることも辛い状態になっちまったぜー。

当然、薬も服用していますしガーゼ交換も毎日。

患部は、脛下から足首の上あたり。
患部の化膿・腫れは治まってきたのですが、足首から足甲が腫れてパンパンに。

それはそれはもう、パッツンパッツンでございます。

右足首16cm→現在の左足首24cm
右足甲20.5cm→   左足甲25cm

そして、ソコにあるべき「くるぶし」の姿はどこにも認められず、
もうそれは、饅頭化としてしまったワシのアンヨ。

ただね、足指の腫れた様は何気に可愛らしいw

明日はなんとか仕事、家事ができる程度にはなりたーひ。


▼ランキングに参加しています▼
bana03.gif bana01.gif

病院を変えたらどうだ?と言う意見が出ていますw
15:53 | ◆亭主弁当 | trackbacks (0) | edit | page top↑

◆「冷し肉うどん」と「起立むすび」弁当

暑いですな。暑さで焦げてご陽気な当方です。

さて、7月7日はなんとか記念日でしたが、
今年は、こんな有様なので、酒に溺れることも出来ず、
腫れた患部を恨めしく見つめた七夕の夜でした。

ただ、7日の朝方に夢を見たもんってもんです。

***亭主の告白***
「僕ね、出張先の兵庫県で好きな人が出来た」

ぬあにいー?
と、飛び起きて、隣でスヤスヤなカッパ亭主を揺り起こし

「今、私の夢でコレコレって告白しよったでええ」
と、怒鳴ったら、


「アンタ、脳みそも消毒してもらえ」

ですって。

・・・・・・・そうですね。その通りでございます。

べんと。

◇2012年7月9日の亭主弁当
lb120709-0.jpg

*冷やし肉うどん
・・・おろし大根、おろしきゅうり、牛しぐれ。
*立ってしまった俵むすび
・・・梅干、木の芽
*ビタミンウォーター・リブート
*冷やしうどん用の「昆布醤油」

むすびは、なぜか起立させてしまったですよ。
なぜ立たせたのかは、自分に熱く問いかけてみたいと思いまふ。
lb120709-1.jpg


冷うどんのおろしきゅうりは、この時(2008年7月16日記事)に、
お隣の若奥におそわったトッピングです。
ご存じの方も多いと思いますが、おろしきゅうりって美味いっすよねぇ。

うどんに絡まっているのは、ブロッコリのスプラウト。
意味はないです。ドヂっただけ。
うどんを茹で上げて流水後、無意識に水にさらし中だったスプラウト桶に
合流させてしまっただけ。
こんなこと、よくあるでしょ?アルって言って。

昆布醤油は、醤油をゆっくりと沸騰させて火を止め
細切りにした出汁昆布を入れてそのまま冷まします。
半日程度で昆布を引き上げて、あとは冷蔵保存。
今回は、真昆布を使いました。

lb120709-2.jpg


▼ランキングに参加しています▼
bana03.gif bana01.gif
▼部員さん募集中「おむすび倶楽部」
omusubic.jpg
正夢?そうなの?ね?誰か答えて!
16:45 | *むすび | trackbacks (0) | edit | page top↑

◆オイ唐と茄子南蛮弁当と、ふさふさ女房。

蒸しますなぁ、ムレますなぁ。
大事なところまでムレないように、
どちらさまもお気をつけあそばせ。ほほほ

そんな私は頭皮が、ムレムレでございます。
そろそろメッシュのヅラに変えなきゃだわ。

ハッ!!!
このまま放っておいたら、ハゲに毛じゃなくてカビが生える?

ふさふさなカビ・・・・・、あり?ね?それってありなのーー?

べんと。
◇2012年7月6日の亭主弁当
lb120706-0.jpg

*鶏唐揚げ、オイスター風味
*焼き鯖、玉子焼き、胡麻炒り隠元、茄子南蛮
*隙間埋めは、赤板、甘酢茗荷

*白飯、梅干
*あしらいは、猫庭の葉蘭、大葉、花穂、チャービル

鶏唐は、弁当用に冷凍しておいた分。
胡麻油、煮切り、オイスター、大蒜と生姜のおろし、塩少し、胡椒たっぷりのタレに
しっかりと漬け置いて、片栗を塗して冷凍。

茄子南蛮は昨日の肴。素揚げ茄子→ぴり辛南蛮酢。
lb120706-1.jpg


▼ランキングに参加しています▼
bana03.gif bana01.gif

▼部員さん募集中「おむすび倶楽部」
omusubic.jpg
カビキラー必須。
17:52 | *鶏肉 | trackbacks (0) | edit | page top↑

◆マフィンサンド弁当と、チクチク女房。

るーるーるるるー、るーるーるるるー、るーるるるるー、
えーっと、由紀さおりさんのなんとかって唄。

一昨日の夜、ちょっとばかり怪我してしまったですなり。

あまりの出血と傷口パックリでしたので、
お隣の若奥さん運転による救急外来で病院んんん。

その場で、12針ほどチクチクと縫ってもらいました。

なかなか器用な医師だ、と感心したりして。

で、入れ違いに亭主が帰宅してみると・・・
「なんじゃ、こりゃあああ!!血の海ジャマイカー!」
と、サンバでルンバなノリノリ中に、お隣の姑さんから
「お宅の猿子ちゃん、怪我をして病院に行ったよー」と、聞いて、
病院に来た亭主。

私を見るなり
「猿女房!!アンタ、めっちゃ酒臭いんですけどー」
そして、
「すみませんん、こんなに遅い時間にご迷惑をかけてm(_ _)m
 その上、酒臭い患者ですみませんんん」
ですって。なんだか、失礼しちゃうわ。


で、昨日はまあ、痛いのは痛いのですけれど、
なんとか元気だったのに、
今朝は、かなり激しく痛かったので弁当は休み。

直に処置をしたのですけれど、昨日の夜から
「ぬをー!」と、言うくらい患部(足)が腫れまして、
かなり化膿してしまったようで、歩行が多少困難な感じです。

なので、一応明日は仕事も休みー。
でも、まあ元気です。

長くなったところで、昨日のべんと。

◇2012年7月3日の亭主弁当
lb120704.jpg

米を研ぐ元気はなかったもんで、朝飯用のマフィンで弁当っす。

*コロッケとキャベツのサンド
*海老とアボカドのサンド
*ペッパーシンケンと自家ザウアークラウトのサンド

*ラディ浅漬、茹で玉子、スタッフドオリーブ

*グラソービタミンウォーター・スターd

コロッケは、怪我をした夜に晩酌用に揚げて食べられなかったのをスライド。
海老も同じくサラダにしようと思って、用意していたのをスライド。
ザウアークラウトは、赤キャベツと普通のキャベツの2種はさーみ。

lb120704-1.jpg

今回も、エコ・パームボックスです。
手拭と麻紐で、もうどんだけミスマッチなラッピングw

▼ランキングに参加しています▼
bana03.gif bana01.gif
lb120704-0.jpg

▼部員さん募集中「おむすび倶楽部」
omusubic.jpg

18:56 | *パン | trackbacks (0) | edit | page top↑

◆バラされたオム丼弁当と、夏の弁当対策?

本日のコチラは、雨降り。
窓につたう雨雫を指で追っては、ため息ひ・と・つ。

・・・・・・
今、少女のような私を想像妄想しましたね?したよね?

いや実は、雨は既にあがって激しく蒸し暑いので、
いつものステテコ姿でカエルと戯れる、元・少女です。

まあ、そんなことはどうでもいいのですけれど。

夏の弁当対策は何かしている?てな、メールを頂戴しました。
返信をさせていただきましたが戻ってきました。
哀しいです。ワタシ、カナシイ、アルヨー

で、
特別、何もしていないかもなここ数年。

亭主の会社、涼しいらしいですし。

まぁ夏場だけではなく、常に気をつけていきたいのは
清潔な環境で作りゃいいんでないかと。

肉や魚に触れた包丁、まな板、手を使いまわさない、とかw
あとは、火入れをして冷まして蓋、で、いいんでないかと。

あ、そうだ。
「もしも口に入れた時に傷んでむ?と、思ったモンは食うな」
てな、注意事項程度でしょうか。

ただ、当方は食い方が四十路のオッサンなのでその程度ですが、
お昼まで弁当を保管している環境や、食い方の年齢やで
様々でしょうけれど。

なんだか不親切で申し訳ないですが、その程度の当方です。

ほい、べんと。
◇2012年7月3日の亭主弁当
lb120703-0.jpg

*鶏のガーリックオイルソテー、半熟に見えそうな玉子、トマトソース
*揚げポテト、ウインナとしし唐串、モロッコ隠元のソテー、ラディ浅漬

*白飯がバラされたオムライスの下に0.7合分くらい

*黒烏龍茶(ぬるめ)

えー・・・、バラされたオムライス弁当でございます。

鶏もも肉は、ガーリックオイルでソテーしたら玉葱を加え、
かるーく塩胡椒。
玉子は、熱したパンに流してかき混ぜて寄せたら蓋をして弱火で2~3分。
表面は半熟的ですけれど、実はかなり火は入ってる状態。

トマトソースを仕込んだー。
◇煮込み始め→→→→→→→→→→→→もうじき出来上がり
20120630.jpg20120630-0.jpg

ひと盛り200円の完熟トメート(大サイズ6個)を湯剝き。
玉葱と大蒜のみじん切りを焦がさないように炒めて、剝いたトメートをどーん。
トメートを鍋の中でブツブツと潰して、おろし玉葱をどーん。
そして、あとは煮込むだけー。

この段階での調味は塩をひとつまみ程度で十分に旨いと、個人的には思う。

あとは、料理法でなんなり足して使うだす。

lb120703-1.jpg


▼ランキングに参加しています▼
bana03.gif bana01.gif
▼部員さん募集中「丼弁当倶楽部」▼
bana05.gif
ちょっと草むしりをしようとしたら、
100匹くらいの蚊(大袈裟)に集られて、若干焦った。
フィラリアの薬飲まなきゃ。

16:59 | ◆亭主弁当 | trackbacks (0) | edit | page top↑

◇鰤カマの照焼き弁当

ただいまー、ハニー!
おかえりー、ダーリン!
と、帰宅後に独り芝居をしつつ更新、更新。

こんなクソ暑い日は、ぼちぼち自転車での行動は控えようかしら。
本日、性懲りもなくまた焦げました。

ところで。
犬が居なくなった所為なのだろうけれど、うちの敷地内を
ノラのボスのような猫が巡回ルートにしだした。

(ノラかどうかは不明。
 この辺りの飼い猫は、かなり自由に外に出る猫が多いんです)

で、私に「おやびん」と名付けられたその猫は、
勝手口の網戸越しにじーーーーーっと、
それはもう、じぃぃぃぃぃぃぃぃぃーっと中をガン見しているもんだから、
鈍いとは云え、そこはやはり猫。


おやびん巡回から、3日目にやっと「ぎずも」が余所者の侵入に気づいた。


そして、網戸越しのバトルが始まった。

・・・・・つづく。

勿体ぶったところで、べんと。

◆2012年7月2日の亭主弁当
lb120702-0.jpg

*ブリカマの照焼き
*玉子焼き(青葱)、しし唐ベーコン、金平牛蒡
*胡麻炒り隠元、らでぃの浅漬け
*隙間は赤板

*白飯、梅干

鰤カマもらったー!
酒のアテなら塩焼だけど、飯には醤油だ、しょーゆ。

で、他は特記事項はあーりません。

お、浅漬けは白、紫、赤のラディッシュですなり。
収穫量が少なかったので、ガラス容器にミニ重石。
20120701.jpg20120701-0.jpg

ぬー、「浅漬け名人」がホスィィィ。

lb120702-1.jpg


▼ランキングに参加しています▼
bana03.gif bana01.gif

▼部員さん募集中「おむすび倶楽部」
omusubic.jpg
10円ハゲも焦げました。
17:17 | *魚介 | trackbacks (0) | edit | page top↑
