

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

◆ヒレカツ丼弁当と、残業亭主にはコレ。

なんか、ゴソゴソしたり出かけたりしていたら、
うほっ!ちゅー間に日が暮れちまった。

ノリノリな朝だったのに、日が暮れたらトボトボした気分になった。

ところで、陸運支局への提出書類をまとめているので
ここのところ、残業続きのオラの亭主。
山盛りの書類に、とうとう悲鳴をあげそうな肩こりに。

なので、アンメルツヨコヨコタテタテいやんばかんを塗ってくれ
と、夜中にせがむんです。
良い女房のワタクシは、女房のカガミのようなワタクシは(もう、いいって)
ええ、塗りますとも。お互いの気がすむまで、
ヨコヨコタテタテいやんばかんを塗りたくりますとも。


でも塗っていたのは▼コレだった▼
tact.jpg


朝、それに気づいた亭主。
「肩こりに痒み止めを塗るのか。やるなぁアンタって」
と、誉めてくれた。

べんと。
◇2013年1月31日の亭主弁当
lb130131.jpg

*ヒレカツ
*キャベサラ、炒り玉、焼き鮭、紅大根の柚子酢、絹さや

*きのこスープ(鶏出汁)

豚ヒレカツぅぅ、どんどんぱふぱふぅ。
ブロックで買ったから、そのまま揚げたろかしら(無謀)
と、思ったけれど・・・。いや、思っただけ。

カツソースは、林檎ジュース、どろソース、少し赤ワイン、少しケチャップを
沸騰させないように煮詰めーの。
仕上げに、軽くあたった胡麻をプラスーの。

懐かしい写真が出てきた。いたづら坊主が、もっぱら籠猫だった頃。
と、言っても2010年の春あたり。
gi2010-31.jpg
gi2010-3.jpg


いやーん、可愛い。
ちょー、文句を垂れるからクソ生意気なんだけれど、
夜中に髪の毛をむしるけれど、
耳や顎や目の下に噛みつくけれど、
でも、可愛い。猫バカ。

▼ランキングに参加しています▼
bana03.gif bana01.gif
lb130131-0.jpg

▼部員さん募集中「おむすび倶楽部」
omusubic.jpg
今夜も残業亭主に、痒み止めを処方したる。
19:30 | ◆亭主弁当 | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑

◆ポケットサンド弁当と、人参ぽたーじゅ。

世間の皆様には、月末の忙しさに追われーの。
この前クリスマスで、お正月だったのが、
もう、節分にバレンタイン。

そして、雛祭りにホワイトデー。
嗚呼、いそがしや。

行く・逃げる・去る。

当方は、

肉・禿げる・猿。

・・・・・何故niku?にく?肉。

ま、べんと。
◇2013年1月30日の亭主弁当
lb130130.jpg

◆ポケットサンドウィッチ4種
*ロースハム、きゅうり、スモークチーズ
ロースハムは肉屋さんが作ったハムで、ちょっと焼いた方が旨いハム。

*茹で玉、茹で海老、きゅうり


lb130130-0.jpg

*ロースハム、人参サラダ、スモークチーズ
人参サラダは、以前に作ったポケサンドにも入れたヤツ。

*かぼちゃサラダ、クリチー
このコンビは、世界一可愛い猫の下僕さん・その名もみどちゃん(長っ!)の
パクリ真似小僧。
当方は、ガリリっとBPを挽きました。

*人参のサイコロポタージュ
20130130-0.jpg


人参3種類、じゃが芋、玉葱、牛乳。
仕上げにピンクペパー。
紫色の人参は色的にNGかな?て感じで、サイコロにだけ使って。
▼サラダとポタージュに使った人参はコチラ▼
20130130-1.jpg

紫色、白色、黄色、橙色と、4種類。
この頃は色々な野菜が出てきてて、買う方も楽しい。
農家さんも頑張っていらっしゃるなぁっと、しみじみ思う。

*あと、最近ハマリの「トマッシュ」
▼ランキングに参加しています▼
bana03.gif bana01.gif
lb130130-1.jpg

▼部員さん募集中「おむすび倶楽部」
omusubic.jpg
明日は休みだ、しょうちゅが旨い。

18:00 | *パン | comments (9) | trackbacks (0) | edit | page top↑

◆がっつり生姜焼き丼弁当と、猫の暴挙。

ほぼ毎晩、深夜の3時になると、
このgi081218-0.jpgいたづら坊主に髪の毛をむしられている、

ハゲチョリーナ・ソニャリータでございます、はいよ、お疲れさんどす。

亭主に対しては、
ベッド脇から熟睡中の胸の上に落下し、ドスドスと横断する、
と、言う暴挙を働いています。
1度や2度などと、可愛いらすぃものではなく
ええ、えええっ、そりゃもう1分置きに30分近くも、ですってww

その亭主は今朝、
「お願いですから、もうやめていただけませんか?」
と、食後のシペシペと毛繕い中の猫に頭を下げていました。

「馬の耳に念仏」=「猫に懇願」

べんと。
◇2013年1月28日29日の亭主弁当
lb130129.jpg

*豚の生姜焼き丼(豚ロース、ブナピー)

◆てんこ盛りサラダ
lb130129-1.jpg

*キャベサラ(春キャベツ、赤キャベツ、紅大根、人参、ピー)
*茹で玉、茹で海老、金平牛蒡、紅大根のパストラミ巻
玉子、海老は、前夜に茹でておいた分。金平は常備菜。

*玄米茶、柚子ドレッシング

生姜焼き用の豚肉は、前日から焼酎漬けにされて冷蔵庫待機。
タレは、醤油、林檎ジュース、焼酎、味の母、生姜汁等々。


▽たまに弁当につけている「飛魚だしスープ」の飛魚煮干しはコレ▽
20130129.jpg

▼コチラの▼
「松ヶ枝屋(まつがえや」さん
昆布、鰹節、他様々な出汁の取り方など、とても勉強になるコンテンツがいっぱいです。

以前ココでも書きましたが、
化学調味料の出汁が「普通」の出汁で、
鰹や昆布から取った出汁が「こだわり」の出汁ではなく、
鰹や昆布などの自然の素材から取る出汁が「普通」の出汁。
そういう意味で「こだわり」ではなく、「普通」で「当たり前」の食

「松ヶ枝屋(まつがえや」さんの言葉です。

▼ランキングに参加しています▼
bana03.gif bana01.gif
lb130129-2.jpg

▼部員さん募集中「おむすび倶楽部」
omusubic.jpg
今夜も猫にいたぶられ。
17:08 | *豚肉 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

◆照焼き鮭弁当と、すべるスパイク。

朝起きると、ソコは雪国だった。

雪の日はね、弁当写真を撮るには明るくていい。
でも、寒い・冷たい・すべる。

わたしゃね、雪が降ると「磯靴」を履くんすよ。
そうそう、釣りで履くやつね。
スパイクがうってあるから、雪道ではすべらない。
うん、絶対にすべらない。

でもね、そのスパイクがアダになって・・・
店内ではね、つるっつるのつるっつるにスベル。

履いていいやら、悪いやら。

へーい、べんと。
◇2013年1月28日の亭主弁当
lb130128.jpg

*鮭の照り焼き
*出汁巻き玉子、茹で海老、パストラミ、赤板
*金平牛蒡、ウインナ、絹さや、紅大根の柚子酢

*白飯、胡麻塩

*ワカメスープ(飛魚だし)
*オキシゲナイザー

鮭の照焼きは、たまり、酒、味の母、少し味醂。
ご飯は、幕の内型で押し型しただけー。

◆境港採れ・ワカメ◆
20130127.jpg


少し早いかな?と云う気もしますが、ぼちぼち美味しくなってくる
「若芽」
私は、さっと熱湯にくぐらせて「出雲むらさき」をチョロっとかける
この食べ方が一番好き。

▽醤油はコレ▽◆井上醤油店さん◆
izumo.jpg


◆婆猫
cat130128.jpg

洗濯をしようと寝室からおろしてきた毛布に早速、鎮座。
こうなったら、もうね避けてくんないよ。

▼ランキングに参加しています▼
bana03.gif bana01.gif
lb130128-0.jpg

▼部員さん募集中「おむすび倶楽部」
omusubic.jpg
ぬぉ、婆猫・・・ちゅくちゅく乳吸いふみふみを始めました。
16:40 | *魚介 | comments (12) | trackbacks (0) | edit | page top↑

◆ピザトースト弁当と、やさぐれ。

ぎゃー!!もっそい風ー!しかも冷たすぎるー!
あまりの冷たさに、耳がちぎれるかと思った。

と、いう事で、とっととべんと。
昨日は弁当休み。なので、今日の。

◇2013年1月25日の亭主弁当
lb130125.jpg

*ビザトースト
*サイコロスープ(コンソメ)
*トマジュー

なんだかモーニングセットのような弁当だ、うん。(独り納得)

ピザトーストは、ストックのトマトソースにマッシュルームプラス。
あとは、ベーコン、玉葱、ミニトマト、ハラペーニョやらやらにチーズ。

使ったチーズは、▽コチラ▽
cheese201301.jpg

フロマージュブルー(フランス)と、リンドレスゴーダ(オランダ)の2種。
両方とも100gが400~600円という安価のチーズです。

で、こんな風にのせてのせて。
lb130125-1.jpg


で、焼けた焼けた。
lb130125-3.jpg

サイコロスープは、蕪、じゃが芋、人参、セロリ、ロースハムの1cm角切が
ごろごろと入ったコンソメスープ。
軽く塩胡椒で整えて、仕上げにパセリ。

私の中では、フロマージュブルーが妙に芋焼酎とマッチしてて、
うちの冷蔵庫には常備されているチーズ。

ある程度にカットしたこれをですね、指でニッチニチとちぎっては、
芋焼酎をくぴっと。
・・・・・え、やさぐれてます?
ええ、ええええっ、やさぐれてますとも。

因みに、この頃やっつけたのは▽コイツら▽
kikisake201301.jpg

当然ですが、空瓶ですww
lb130125-2.jpg
箱にすっぽり。
・・・何か忘れている?と思ったら、黒オリーブトッピング忘れ。
▼ランキングに参加しています▼
bana03.gif bana01.gif
▼部員さん募集中「おむすび倶楽部」
omusubic.jpg
今夜もやさぐれ。
18:58 | ◆亭主弁当 | comments (7) | trackbacks (0) | edit | page top↑

◆鱈の味噌マスタード弁当と、正露丸>>>

この頃、何気に日が長くなったですな。
やあ、どちらさまもお疲れさんでございます。

ところで先日、薬箱の整理をしたのですよ。
古くなった湿布とか、目薬とか、正露丸とか、
捨てて捨てて・・・捨てておしまい!!て、感じで。

そのね、正露丸が一粒転がったらしく、それを猫が、
転がし倒したらしく、この頃になって突然発見されて。

その正露丸をティッシュでつまんだ亭主が、
チョー普通な声色だけれど、チョードヤ顔で、

「おい、こんなところにキミの脳みそが転がっとるで」

・・・・・・・・・・・・・・。

ぱんぱかぱんぱん♪ぱんぱかぱんぱん♪ぱんぱかぱんぱんぱーん♪

鼻ksと間違えられるのならまだしも、脳みそですか。そうですか。
正露丸>>>>女房の脳みそ

オマイ、ヌッコロス。

はい、そんなラッパのマーク女房が作ったべんと。
◆2013年1月23日の亭主弁当
lb130123-0.jpg

*真鱈のグリル・味噌マスタード、レモン、絹さや、人参のより。
*玉子焼き(フレッシュパセリ)、ほうれん草ベーコン、白滝金平
*柚子大根、赤板
*白飯、つぼ漬、田舎漬

*白菜と戻し椎茸のスープ(中華風)

*オキシゲナイザー(酸素水)

*鱈の味噌マスタード*
lb130123-1.jpg

*味噌マスタード(鱈2切れ分)
*白味噌・・・小さじ1
*酒・・・大さじ1
*粒マスタード・・・小さじ1と1/2
*蜂蜜・・・小さじ1/2

鱈は、薄く塩をふり10~15分置いたらペーパーで軽く拭きます。
酒と甘露醤油(同量)になじませてグリル。

小鍋に酒と白味噌を入れよく合わせたら、弱火に。
直ぐに縁がふつふつとしますので、火からおろして
マスタードとはつみつ。

柚子大根は、ずっと以前に教えていただいたコチラ
今回は、白醤油を使ったので美白な仕上がりw
◇いたづら坊主◇
gi20130123-0.jpg

あの人のところの「世界一にゃんこ」の寝姿があまりに可愛くて、
よーし、パパも撮っちゃうぞー!と、ハリキッテはみるけれど、
コイツの場合は、どうも・・・憎たらしい顔が似合うと言うか、
そういう顔しかしないっつーかww
しかも、後姿は更に可愛くないし短い尻尾は二股だしww
gi20130123-1.jpg

それでもやはり下僕な私にとっては、宇宙一。

lb130123-2.jpg

▼ランキングに参加しています▼
bana03.gif bana01.gif
▼部員さん募集中「おむすび倶楽部」
omusubic.jpg
さーて、今夜は一杯呑めるかなぁ。
16:50 | *魚介 | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑

◆春慶丸型弁当と、必需品。

はい、おはようさんでございます。

当方の風邪は、ほぼ大丈夫ですが明日まではプチ軟禁。
咳と、鼻水。

もうね、これでもか!!つーくらいのハナタレ小僧っす。

あまりに大量なので、
「ね、ね?一体何が出てるの?もしかして脳みそまで出てるの?」
と、鼻チンしつつ亭主に問うたら、

「出る脳みそは無い筈ですから」
と、一刀された。

ちっ。

えっと、昨日のべんと。
◆2013年1月22日の亭主弁当
lb130122-0.jpg

*ハンバーグ、マッシュルームソース
*ポテト、キャベサラ
*茹で玉、蓮根明太、ほうれん草ひたし、赤板

*ワカメスープ(あご出汁)

なんとなく食欲が戻りつつの亭主ですが、
「白飯は少な目でおねがいぽ」などと、
四十路もとーに過ぎたオッサンが、女子のような発言をしおった。

なので、白飯はどんくらいいれたっけかな?
えー、しゃもじふたつ分?なんつーテケトーwこんな計量ないっつの。

ハンバーグは、焼いたけれど食べ損ねて冷蔵庫で鎮座していた分。
マッシュルームソースは、ホワイトとブラウンを使っています。
スライスをしてグレープシードオイルでじっくりと炒めます。
で、あとはトマトジュース、リーペリン、リンゴジュース等々。
バターで炒めた方が断然美味しいと思いますが、弁当なので冷めたらちょっと。

◇必需品
isojinn.jpg

ざ・いそじん・ふるーつ味
季節は関係なく、手放せないアイテム。
喉や口内の殺菌、消毒には当然ですが、口臭予防にもいいって。

なので、お酒臭さを解消しようと・・・
宿酔の朝からハリキッテうがいーの、
余計に気持ち悪くなりーのwバカでしょ?俺って。

lb130122-1.jpg

箱は、春慶丸型わっぱです。あ、前のハンバーグもこの箱でした。
◆定番ハンバーグ弁当◆ハンバーグは丸型が詰めやすいかな。

そう言えば春慶を使いだしたのは、以前、弁当ブログをしていらっしゃった
「楽園さがしさん」の影響だったなぁ、と思い出した。
あの方にも、とても勉強をさせていただいた。
▼ランキングに参加しています▼
bana03.gif bana01.gif
▼部員さん募集中「おむすび倶楽部」
omusubic.jpg
咳をし過ぎて横隔膜が悲鳴をあげとるw
10:30 | *牛肉 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

◇細巻むすび弁当と、24年目の奇跡。

そう、24年目の奇跡。

「亭主の風邪がうつった奇跡」

犬の散歩が始まる、平成12年頃まで割と風邪っぴきだった亭主。
が、
この24年間、一度も亭主の「菌」wwを受け付けなかったのにのに。

「アンタはボクの風邪がうつらない体質なんだ」とか。
「フンコロガシだから」とか。
「きっと体内にすごい菌をもっててボクの菌が負けるんだ」とか。
「やっぱ、アレだから風邪なんかひかないんだ。アレだから」とか。

失礼しちゃうわ、ほんとに!とか、言いつつ妙に納得の私。

滅多に風邪はひかない上に、発熱にチョー強い私はダウンもせず、
ブログ更新というオチャメさんなのです。

◆2013年1月21日の亭主弁当
lb130121.jpg

*巻きむすび・・・梅干、明太、おかか醤油
*どん兵衛てんぷーらそば
*グラソ・スターd

白飯(軽く茶碗1膳分)に塩と白胡麻をちらして混ぜます。
全型を半切にして(細巻き要領)、飯のせてしっかりと巻きます。
三等分にしたら、真ん中に浅く包丁を入れて好みの具をむぎゅっと。

まだ食欲が戻らない亭主。細巻むすびならイケルっぽい。
が、
どん兵衛てんぷーらそばは、食べられるという。

・・・・俺なら食えない。風邪中にカップ麺なんてむりー。

ま、いいや。食べられるものを食べれば。
風邪を完治の
体力万全の
食欲アップの
せいよk(ピー)
▽巻きむすびは、以前からチョコチョコ▽
*稲荷巻きとか、*竹皮・ハマコーさんの母むすびとか。
カテゴリー「むすび」
※リンクURLを間違えていたため、訂正

今回は、こんな感じで包んでみましたですよ。
何気にお饅頭と勘違いそうですな。
lb130121-0.jpg


▼ランキングに参加しています▼
bana03.gif bana01.gif
▼部員さん募集中「おむすび倶楽部」
omusubic.jpg

さてと・・・それでも取りあえずは、
ニット帽、ヒートテックタートルシャツ、亭主のヒートテックももひきw
全身タイツなイデタチで、どちらさまもごきげんよう。
16:06 | *むすび | comments (9) | trackbacks (0) | edit | page top↑

◆海老たまサンド弁当と、みどちゃんの妄想。

お疲れさまっす、世間の皆様。
珍しくお疲れの当方・・・、おさるのかごやだホイサッサです。
はいよ、こんにちは。

さて、一昨日の記事にも書きましたが、
風邪の為、昨日は仕事を休んだ亭主。
結局、昨日の明け方からどんどん熱があがーるあがる。
やばい、やばいよ。
もしかして、もしかしなくてもインフルエンザ?
熱が下がらなかったら、今日は病院だなぁ、と、思っていたら、
今朝になって37.5℃で、止めるのも聞かず仕事に行った。行っちまった・・・。
過保護なつもりはないけれども、ブリ返したらどーすんの?

仕事が忙しいことは、理解できなくはないけれども。
・・・・・ま、これ以上は書くまい。

と、いう事で、
私の可愛いwwみどちゃんが、
「看病して愛を深めてぇぇ、いやーん、ばかーん」
と、独り妄想を巡らせていたはずなので、期待に応えて愛を深めたぜ。

うどん半玉しか食べられない亭主の横で、
ガッツリモッコリ、串カツを食ったったぜー。
熱で唸っている亭主を横目に、
ガッツリモッコリ、酎ロックを呑んだぜー。

早く良くなってキミも呑みたまへよと、励ます禿げ女房。
うーむ、これぞ愛だよ、愛。

はい、べんと。

食欲がない、と言うか「白飯は食えないかも」などと、
弱気な発言をしたので、市販のロールパンで簡単サンドでーい。

◆2013年1月18日の亭主弁当
lb130118.jpg


*海老たまサンド
(茹で海老、茹で玉マヨサラダ、きゅうり)
*スタッフドオリーブ、ブラックオリーブ

*ベーコンとカリフラワのスープ
*グラソビタミンウォーター・ダウンロード

◇乾しいたけ
20130117.jpg


冷蔵庫で24時間しっかりと戻します。

昨日は、亭主の様子を見つつ、干瓢を炊いたり桜田麩を作ったり。
そして、今日は今からシッカリと戻ったコイツを料理。

使った乾しいたけは、コチラ▽
20130117-0.jpg

島根県産の原木しいたけ。多分、これは香信。
煮ものに使うのなら、どんこ。お寿司や炒め物には、こうしんがいいようです。

◆ホーロー箱にサンドすっぽり。
lb130118-0.jpg

▼ランキングに参加しています▼
bana03.gif bana01.gif
▼部員さん募集中「おむすび倶楽部」
omusubic.jpg
今夜は、生姜がたっぷりと効いた「つみれ」で一杯。

17:27 | *パン | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑

◆半月弁当と、いやん風邪。

みかんに溺れ手のひらが黄色いっぽい?な、「甘夏橙々」です。
あまなっつーだいだい、だいちゃんと呼んで欲しいづら。

あらよっと、こんばんは。

なんと!残業予定だった亭主が早々に帰宅した。
本格的な風邪っぴきの模様らしいです。帰宅直後の検温では37.6℃。

当方亭主は、発熱にかなり弱い。
体温計「37℃」超えで、ぷち気絶ww

で、そのあと、
・・・・検温しなければいいのに、5分置きに測っては気絶を繰り返し。

おっさん、熱に弱し。

犬の散歩をしていた頃は、こんな風邪っぴきはほとんどなかった。

季節を先取りしつつ、朝晩と30分ずつの散歩は、
如何に亭主にとって「良い事」だったのか、と、再確認をした。


あ、昨日は弁当休み。所謂、ニドーネthe二度寝。
で、今日のべんと。

◆2013年1月16日の亭主弁当
lb130116-2.jpg


*小海老のテンプーラ
*玉子焼き、ウインナとしし唐串、金平牛蒡
*赤キャベツピクルス、赤板

*白飯、梅干

*わかめスープ、オキシゲナイザー(酸素水)

オキシゲナイザーは、「酸素水で美しくなってちょ」と、知人からモニターを頼まれーの。
アタクシはもう充分に美しいのでw亭主にせっせと飲用させてみる。
もしーも、亭主が美しくなったらムカツクけれどw

小海老の天麩羅は、下処理をしたら紹興酒と塩でモミモミ。
粉をはたいて、衣をまとって揚げ。
そして、ポン酢を付けるの忘れた。
ほんのり塩味だけの冷めた小海老天・・・うーむ、美味くはなかったろう。
スマン、亭主よ。

◇干瓢
20130116.jpg

鮨で一番好きなのは、かんぴょう巻きと言ってもいいくらい好き。
いや待て。
やはり、鮪ヅケ赤身>>>コハダ>>>かんぴょう巻き

で、これは大山の麓の農家さんが作られた干瓢。
タップリ50gで280円と言う親切価格っす。

lb130116-1.jpg


▼ランキングに参加しています▼
bana03.gif bana01.gif
▼部員さん募集中「おむすび倶楽部」
omusubic.jpg
今夜は、発熱亭主孝行するづら。
21:05 | *魚介 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

◆信玄弁当と、ワカゲのイターリ。

木枯らしピープゥ吹いているぅ~♪

あ、
チョー昔々。20数年ほど昔々。
酔っぱらって帰宅し、隣宅の畑に植わっていた無花果の樹の下で爆睡ぶっこいた、
と言う、奇行値マックスな、若毛イタリンです。はいよ、こんにちは。

今では考えられませんが、当時は隣宅畑とうちの表に垣根なぞなく。

しかも、歩道に靴がきちんと揃えてあったと云う。
・・・おそらく玄関と思い込んでの奇行その弐.

それを見つけた新聞配達のニーサンビックリ。そりゃびつくらするってば。
辺りを見回すと、無花果の樹の下に大イビキの大虎一匹発見。

母に叱られましたってば。そりゃ気絶しそうな程の大目玉。
「アンタは私の子じゃない!!」と、まで言われましたってば。

うん、もし私にそんな娘が居たら同じことを言いますってば。

お、まあソンナコンナでべんと。

◆2013年1月11日の亭主弁当
lb130111-0.jpg


*鰤の幽庵、玉子焼き、塩小芋、赤板、ハム
*ほうれん草ひたし、津田蕪漬け、奈良漬、赤キャベツピクルス
*白飯、梅干し

*戻しシイタケと白ネギのスープ、玄米茶

知り合いのお茶の先生が未使用で保管されていた、
輪島の信玄弁当を頂戴したので、さっそく使ってみたぜー。

下段が飯、中段に主菜、上段に副菜や香の物。
lb130111-2.jpg


▼ランキングに参加しています▼
bana03.gif bana01.gif
▼部員さん募集中「おむすび倶楽部」
omusubic.jpg
lb130111-1.jpg

よぉーし、今日も更新したったぜえ。
・・・・・3日坊主ならぬ、2日坊主かもだけどw
16:45 | *魚介 | comments (10) | trackbacks (0) | edit | page top↑

◇寒中見舞いと鶏カルビ丼弁当

寒中お見舞い申し上げます。

喪中のため年頭のご挨拶は失礼させていただきました。
寒さ厳しき折いっそうの御自愛の程お祈り申し上げます。

平成二十五年 睦月           そーにゃ

と、いう事で久々にべんと。

◆2013年1月10日の亭主弁当
lb130110.jpg


*大山鶏カルビの中華風旨タレ、炒り玉
*明太牛蒡、隠元ベーコン巻き、手綱こんにゃく
*赤板、津田蕪漬け

*干し白菜と人参のスープ
*玄米茶

以前、この日の「鶏カルビの旨タレ丼」弁当にも登場の大山どりの肩肉っす。

*中華風旨タレ(弁当1人前分)
*鶏・・・100~120g
*紹興酒・・・大さじ2/3
*水・・・大さじ1
*オイスター・・・小さじ2/1
*醤油・・・小さじ1/2
*はちみつ・・・小さじ1/2

鶏肉は、軽く振り塩をして10~15分程度置きます。
で、水気を拭取りで皮目からこんがりーので余分な脂を拭取り。
一旦、火を止めてからタレを回して中火で中まで火入れ。

鶏肉が甘目なので、炒り玉は塩と薄口醤油のみです。

◇蒸し焼牡蠣
20130101.jpg

年末になって、嬉しいことがありました。
塩釜の「共栄丸水産」さんから牡蠣が届いたこと。
「1年半物の牡蠣だから小さいの」と、仰っていたのですが、
変わらずのぷっくりとした身です。

鍋に並べて蓋をしたら、強火で殻があくまで蒸焼きです。
身を取り出して、生醤油と千鳥酢やらにしばし漬け置き。

器は、蔵出しの古い輪島。


「人に良いもの」と書いて「食」

これは、いつだったか何かで目にして、心にあった言葉。
そして少しだけ変えて
「人が良くするもの」と書いて「食」

食べてくださるお客様、
そして、大切な人の為に
これからも心を込めた一品を作りたいと思うこの頃です。
lb130110-1.jpg


▼ランキングに参加しています▼
bana03.gif bana01.gif
▼部員さん募集中▼部員さん募集中「丼弁当倶楽部」▼
bana05.gif

今年は、もすこし頑張って更新するづら。
17:27 | *鶏肉 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
