2013年 02月
--日(--)
28日(木)
26日(火)
25日(月)
23日(土)
22日(金)
21日(木)
19日(火)
18日(月)
16日(土)
15日(金)
14日(木)
13日(水)
12日(火)
11日(月)
10日(日)
08日(金)
07日(木)
06日(水)
05日(火)
04日(月)
02日(土)
01日(金)
01 | 2013/02 | 03



--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

◆鮭の白ワイン蒸弁当と、アレに葛藤。

休みに限って朝から歓迎出来ない来客なんて、是如何に。
マッタッリーノ・キボンヌです。
そして、2月も終わっちまったですな。
月末仕事に追われている皆様には、お疲れさまでございます。

当方の亭主も、禿げ疲れのご様子で、
帰宅するなり
「あれー、塗ってー!タテタテヨコヨコいやんばかん塗ってー」
「全身に塗ってくりー!もーもー、全身だよー」
と、自宅の中心で愛を叫んだので、

「全身ですとな?ならば、お尻の穴にも塗ってよろしいか?」
と、聞くと、

「家でも疲れるボクって・・・」
ですって。ほほほほほ。

はい、サクサクべんと。
◇2013年2月28日(thu)の亭主弁当
lb130228.jpg

*鮭のワイン蒸・サルサ添
*セロリときゅうりの塩金平、玉子焼き、海老と花山葵の出汁浸
*隙間の赤板と、絹さや
*高菜漬けと薄揚げの炒め煮、人参と甘藷のグラッセ、茹で蚕豆

*白飯(0.6合)、梅干

*ヘルシア

lb130228-1.jpg

鮭に軽く水塩をあててグリルをしてから、
白ワインにほんの少しだけの白醤油をプラスで蒸焼きに。
サルサソースは、この時のオレンジ色トマトで作った分。

セロリときゅうりの金平は、みどちゃんのところで拝見した「セロリの金平」を参考に。

lb130228-2.jpg

高菜漬けを刻んで水気をしっかりと絞り、胡麻油で炒めてから、
鰹出汁、醤油、きび砂糖。水分が半分程度になったら薄揚げを加えて
水分がなくなるまで炒め煮にして、仕上げに炒り白ごま。

さて、とーとー、とーとーとー、拙宅の小坊主が
アレを取ります。
gi0812183.jpg

画像では見えにくいのですが、薄茶色に黒毛で、
ハート模様があったりするんすよ。
そのハート模様が、私の心を鷲掴んでるんですよ。

なんとも言えない、可愛さ、愛しさ、切なさ
ちゅーヤツですわ。

嗚呼、ぎずもに「カマタマ記念日」が来ちゃうのね。

膝にいるぎずものアレを見つめながら、取りたくない、
でも取ってやらなきゃ、嗚呼でもやっぱ取りたくない。
と、葛藤。
その姿は、かなり痛いオバハンですよww

lb130228-3.jpg

▼ランキングに参加しています▼
bana03.gif bana01.gif

明日から1週間は、14時から仕事なりー。
16:30 | *魚介 | trackbacks (0) | edit | page top↑

◆スパムの彩り丼弁当と、薬タイム。

帰宅後に先ずすることは、手洗いとウガイだったのが、
猫トイレのチェキになってしまった、
トイレーノ・スナトリーチョ・ヘブンガです。
若干長めなので、頭とお尻で「トイブンガ」と、
お呼び下さいませ。はい、こんにちは。

べんとです、べんと。
◇2013年2月26日(tue)の亭主弁当
lb130226.jpg

*スパム丼(白飯//0.6合)

*玉葱とワカメのスープ
*味が足りなかった時のタレ
(赤ワインを煮詰めたところに大蒜醤油とほんの少し白味醂)

*食後のトマジュー

えーっと、スパム巻きに使った残りのスパムで、
以前に作った、まさきちさんの花畑丼の変化球と言うより、
野菜が多すぎの剛速球どんぶり。

スパム、玉子焼き、海老、ピーマン、玉葱、人参、カリフラワー、
菜の花、蚕豆、トマト2種、ブラックオリーブ。

スパムを炒めたら一旦取り出し、同じフライパンで海老と野菜を炒めます。
茹でたカリフラワーを加えて、スパムを戻して黒胡椒。
味付けは、全然してないどー。

茹でた蚕豆、コロコロの玉子焼き、トマトは後からトッピング。

禿げそうなほど、野菜を激盛りにしてみました。

弁当の蓋を開けた時に、盛り込み野菜を発見すると
涙がチョチョ切れそうになるらしいですから、当方の亭主は。

「嫌がらせ?」と聞かれるので、
「嫌がらせです」と、ニコっと笑いサラっと言ってのけますが。

◆柿じゃないよ、トマトだよ。
20130224.jpg

八百屋で見つけたトマト。一応、地産のトマトらしいのですが、
ポップに「イタリアトマト」と書いてありましてですね、
八百屋に「なんちゅー名前のトマト?」と、聞きましたらですね、
「わからないな」と、バッサリ斬られました。

10玉で298円だったので、斬られついでにお買い上げ。

肉厚なトマトで、半分はサルサソースを作りーの。
そのままでも甘くて美味かったです。
あとは晩酌肴で、厚めの輪切りをソテーにしても美味かったです。

◇婆猫・薬タイム
chine20130225.jpg

シャッタースピードをいじるんだけど、どうも上手く撮れん。むーん。

婆猫は、牛乳が好きなのでござる。
まあ、個体差ということなのでしょうけれど。

腸の動きを助ける薬は液体で、牛乳と一緒にやっても大丈夫、
とのことだったので、牛乳で薬タイム。

そしてやはり、薬タイムも古い盃w

lb130226-1.jpg

▼ランキングに参加しています▼
bana03.gif bana01.gif
▼部員さん募集中▼部員さん募集中「丼弁当倶楽部」▼
bana05.gif
スパムね、半分サイズの缶を開けたのに未だ消費出来なひ。
なので、今夜の肴もスパム。
16:16 | *丼 | trackbacks (0) | edit | page top↑

◆鯖の煮つけ弁当と、正しい方言。

自分のバカさ加減に凹む。
がっかりぐったりマンデーな午後でございます。

どちらさまも、ごめんくださいまし。

まあ、そういう失敗もあるさ。

ほい、べんと。
◇2013年2月25日(mon)の亭主弁当
lb130225.jpg


*鯖の煮付け、ほうれん草添、隙間に赤板
*炊き合わせ(砂丘長芋、海老、結び花山葵)
*出汁巻き玉子、茹でカリフラワーとアスパラ、隙間に大葉ハム

*白飯、梅干

*食後の野菜ジュース

鯖の煮付けは、酒(千代むすび)、たまり醤油、きび砂糖で。
濃いめでササっと煮付けて、中はふっくらと。
lb130225-1.jpg


炊き合わせは、地元名産の砂丘長芋を塩ずり後に六方にして、
強めの昆布出汁(真昆布)に、白味醂、白醤油と水塩で。
長芋を煮冷ましたところに、茹でた海老と
さっと湯通しをして結びにした花山葵でござーい。
当然、昨夜の作り置きでござーい。
lb130225-2.jpg


◆最近、亭主が読んでいる本
20130225.jpg


私にも
「読め、読むんだ!ジョー!」と、
本のカドで、私の頭をグリグリしつつ勧める。

・・・・・うーむ、先ずは方言をなんとかせねばならんか?
でも、方言には方言の良さがあるもんね。

ずっと昔、鳥取東部の方と話をした時に、
「○○○と、いいんさる」(○○○と、言われる)
と、聞いた時、
「誰が猿じゃ!」と返したのは、この私ですが。

lb130225-3.jpg

今日は、漆喰。

▼ランキングに参加しています▼
bana03.gif bana01.gif
▼部員さん募集中「おむすび倶楽部」
omusubic.jpg
コメレス、なかなか追いつかずごめんなさいですm(_ _)m
15:30 | *魚介 | trackbacks (0) | edit | page top↑

◆弁当スクラップ・・・2013年1月分

週末勤務の皆様、お疲れさまでございます。
そして、お疲れ>俺。

なんと、2011年4月分ぶりのスクラップです。
自分でもおっどろいたなー。

そして、
スクラップとして記事に残し始めたのが2009年9月からだったのね、
と、今更気づく。

亭主と暮らしだして、ぼちぼち四半世紀ですってば。
当時、未だ若すぎた私たちの暮らしは本当に何もないものだった。
今は、すっかり立派な、おっさん×おっさんになりましてですね、
それなりに物も増えて、シワもシミも増えてー!

「25年」と言葉にすると長いような気もするけれど、
とても早く流れ過ぎた時間のような感覚もある。

「弁当」と言う日常のかけらだけれど、
こうして残しておくことで、ここには書いていないことでも
思い出すことが出来る。

今の職の定年後も、おそらく働くであろう愛しいおっさんの為に、
あと、20年?25年?まだまだ弁当作りは、続きます。

「人に良い」と、書いて「食」
「人が良くする」と、書いて「食」

と、いう事で、本題のスクラップ。

◆亭主弁当スクラップ2013年1月分
*画像クリックで該当記事が別窓で開きます*

  ◇2013/01/10*大山どりカルビ丼   ◇2013/01/11*鰤の幽庵焼
909.jpg910.jpg


  ◇2013/01/16*小海老の天麩羅 ◇2013/01/18*海老たまサンド
911.jpg912.jpg


  ◇2013/01/21*ひとくち巻むすび  ◇2013/01/22*ハンバーグ
913.jpg914.jpg


  ◇2013/01/23*鱈の味噌マスタード  ◇2013/01/25*ピザトースト
915.jpg916.jpg


  ◇2013/01/28*鮭の照り焼き    ◇2013/01/29*豚の生姜焼
917.jpg918.jpg


  ◇2013/01/31*ポケットサンド     ◇201301/31*ヒレカツ丼
919.jpg920.jpg


▼ランキングに参加しています▼
bana03.gif bana01.gif
▼部員さん募集中「おむすび倶楽部」
omusubic.jpg
明日は、休日出勤らしい。
18:54 | *弁当スクラップ | trackbacks (0) | edit | page top↑

◆スパム巻きむすびと、明太焼うどん弁当。

えー、ツチノコ探しの旅を終えました。
次は、「シッシー」探しの旅に出ます。あずさ2号には乗りません。
おっと。
シッシー=「島根県・宍道湖の恐竜」でし。

相変わらず、意味が解らんわ!と、思われたソコの坊ちゃん、嬢ちゃん。

いいか?大人は「行間」を読むんだ。

さて、ちょっと気が向いてしまったので、
当方にとって「癒し猫さん」巡回ルートを紹介。

「はなタン」の下僕さんのところみどちゃん

わらびさんちの「ななタン」

にゃんこまさんちの「てっちさんと、ぶんさん」

最強・くっしーさんちの「ぽんタンと、お母さん」

絶対見なきゃのももっくさんちの「ムックタン」

取りあえずツラツラと。

弁当のついでに猫?猫のついでに弁当?
あ、みどちゃんのところだけ猫が先だわww

はいさ、弁当。
◇2013年月日(fri)の亭主弁当
lb130222.jpg

*辛子明太焼きうどん
*スパム巻きむすび
*茹で野菜カリフラワーと、蚕豆

*無駄な抵抗のヘルシオヘルシア
lb130222-0.jpg


辛子明太焼きうどんは、焼うどんと同手順でちょいちょいと炒めたら、
酒と味醂でといた辛子明太子ー。
そして、黒胡椒をたっぷりとガリリガリガリ。
食べるときに、すだちをぎゅぎゅっと、な。

明太子を盛っているのは、花山葵の葉。

スパム巻きむすびは、▽この時に作ったやつの変化球▽
◆スパムむすび弁当 2011/04/05

甘めの玉子焼きとスパム、青菜は「花山葵」
花山葵は、真ん中に入れるべきだった感が否めない断面ですが。

あとは、野菜の中で一番愛おしいそーらーまーめええ。
こいつぁ、いいよね。いいだよね。
肴にする時は絶対に、焼き蚕豆でいただきます。
旨いよね。
ほくほくで甘くて。なので、今夜は焼ソラマメ太郎。

◆ちね婆猫
chine20130221.jpg

水を飲んだあとでし。

猫がテーブルにのると、まじで鬼のように怒る亭主ですが、
今の婆猫は、テーブルの上でエサと水。

因みに悪戯小僧のギズモは、亭主がいる時には、
自らテーブルには、絶対に乗りません(笑)


とことん相性悪しの、亭主とぎずも。
gizumo2011-03.jpg

チョー、悪い顔ww2011年のぎずもっす。

lb130222-1.jpg

▼ランキングに参加しています▼
bana03.gif bana01.gif
▼部員さん募集中「おむすび倶楽部」
omusubic.jpg
婆猫、歯石の手入れをしたら少しだけ食べやすそうです。
18:30 | *むすび | trackbacks (0) | edit | page top↑

◆炙り肉飯どーん弁当と、豚足女。

休みでございます、ついでに休肝日でもございます。
しなければならないことが山になっています。

が、しかし。
見て見ぬふりをしつつ、お尻でもボリボリ掻きながら、
ビールなぞ呑んで、ぐんにゃりと過ごそうか。なんつって
さっき休肝日と言った口で、ビールを呑もうとしている、
こんな女にダレがした、嗚呼、ダレがした。

そう言えばこの頃。
ちょっとドッキリカメラ的なことがありました。
水と湯を交互に使っているとき、指の内側、関節あたりにいきなりの衝撃。

みるみる、内出血。

亭主、曰く。

「歳の所為で、血管がボロになって壊れているんじゃまいか?」

そうなの?そうなの?

と、いう事で、やはりコラーゲンよね。
豚足なぞ、かぶりつつビールタイムに突入。

はいよ、昨日のべんと。

◇2013年2月20日(wed)の亭主弁当
lb130220.jpg


*炙り肉飯
*キャベサラ(春キャベツ、紅大根、人参、万願寺)
*炙り南瓜、茹で玉、茹で海老、茹でアスパラ、万願寺唐のナムル

*白飯・肉の下に0.6合の若干大盛。

*C1000の1日分びたみん

lb130220-0.jpg

牛肉は、地産の「鳥取F1牛」の肩ロース肉。
手軽な価格の割に美味いんだぜー。

ソースは、ステーキソース風でおまんにゃわ。
酒(トップ水雷)、大蒜醤油、母の味、少しだけ林檎ジュースと和芥子。
炙った肉を火入れをしたソースに絡めて、白飯にどーん。
あ、肉をどーんする前に、白飯にチロチロっとソースを回してね。

で、大蒜チップと、マスタードシードをぱらっと。

lb130220-1.jpg

タウリン海老wは、ミニサイズだったので、サービス3尾。

***本日の昨日の居残り***
万願寺唐のナムルと、大蒜チップw

◆懐かしい写真が出てきた、2010年2月の写真。
20100210cat.jpg


アホだよね、この尻尾ナシは(笑)

lb130220-2.jpg

▼ランキングに参加しています▼
bana03.gif bana01.gif
▼部員さん募集中「おむすび倶楽部」
omusubic.jpg
婆猫、なんとか元気です。
今日は獣医さんに寄って、整腸剤を貰ってきたです。
13:25 | *牛肉 | comments (9) | trackbacks (0) | edit | page top↑

◆お頭海老たま弁当と、進化女房。

今日、5℃だって。寒の戻り。

そにゃのおっちゃん、
折角しまったのに、ハラマキをまた出してきちゃったよ。
ついでに、パオンがついたモモヒキも出しちゃったよ。

今朝、「最近、なんかよく眠れないんだよね」と、亭主に話すと、

「嘘こけー、このインチキおやじが!」
「どんな馬力のイビキと、寝相か!!」

そうですか、眠れないのは気の所為でしたか。

いや、インチキおやじって。
ま、確かになんだかインキチ臭は漂わせていますけれども?
「おやじ」と、まで言わいでも。

猿子→フンコロガシ→フナ虫→おっさん女房→インキチおやじ(今ココ)

どうよ、進化し続ける俺様。

べんと。
◇2013年2月19日(tue)の亭主弁当
lb130219.jpg

*お頭海老フリャー、半熟玉子
*ウインナとしし唐串、春キャベツのザックリマヨ、白滝金平(人参、ピーマン)
*隙間埋の赤板と、大葉ハム

*白飯は、フリャーと玉子の下に0.6合

*黒烏龍茶

なんかね、大胆な事がしたくなってしまって、
つい、こんな弁当になってしまったですよ。

頭だろうが、足?(笑)だろうがついてても、
しっかりと水気を拭き取って、粉をはたけば油飛びは大丈夫。

海老のソースは、マヨ、ケチャ、レモン汁、白胡椒。
に、ディジョンをつつつのつーっと。

春キャベツのザックリマヨは、ザクザクと切った春キャベツに塩。
しっかりと水気を切って、マヨと壺の酢、すこーしの蜂蜜。

白滝キンピラは、白滝だけを金平の常備菜。
で、朝に要する分だけ火入れをした時に人参やピーの細切り加えっす。

あ、「コリウス」ってなに?と言われた方へ。
この時に記事にしたコリウスは、コレです▽
coleus2010.jpg coleus2010-0.jpg

※画像クリックで該当記事へ飛びます。

◆婆猫、頑張ってバターを舐める
chine130218.jpg


大山乳業の、生乳バター(無塩)2gくらいかな?を頑張って舐めています。

因みに、豆皿は伊万里の骨董なんだけどなーww

lb130219-0.jpg

▼ランキングに参加しています▼
bana03.gif bana01.gif
▼部員さん募集中「おむすび倶楽部」
omusubic.jpg
明日は、昼夜のダブルヘッダー。むーん。
19:35 | ◆亭主弁当 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

◆磯辺ミートローフ風弁当と、イタキモ。

本日は、ちろっと小早い更新だー。

カウンターで頭を打って、火花と星を同時に見てしまった
デコリーナ・タンコブーノです。はいよ、お疲れでございます。

まじ、痛い。
亭主おっちゃんが帰ってきたら、
「痛いの、痛いの、とんでけー」て、ヨチヨチしてもらおっと。

なに?キモイ?イタイ?
おっさん亭主×おっさん女房のそのザマは、かなり痛いですわな。

ええ、えええ、痛いですとも。イタキモで結構ですとも。

と、いう事で、ツチノコ探しの旅に行ってきます。

べんと。
◇2013年2月18日(mon)の亭主弁当
lb130218.jpg

*磯辺ミートローフ風
*出汁巻き玉子(フレッシュパセリ)、甘塩鮭、白滝金平(人参、ぴーまん)
*赤板、大葉ハム、紅大根ハム

*白飯、梅干

*豆腐と豆苗の吸い口(昆布出汁)

◆磯辺ミートローフ風
lb130218-0.jpg


以前この時に、同じような海苔巻バーグを作ったことがありますが、
今回は、なんとなく「ミートローフ風」と呼んでみたっす。

豚挽肉に、強め鰹出汁、塩、生姜汁、味噌たまりを加えて
粘りが出るまでしっかりとコネりーの。
(味噌たまりがなかったら、味噌でも醤油でも)

で、各みじん切りにした玉葱、長葱、人参、ピーマンと
一昼夜ほど水切りをした豆腐も加え、豆腐が馴染む程度に捏ねりーの。

海苔(半切り)→大葉(2枚)→タネを均等に広げて端から巻きーの。
で、半切りにした残りをさらに巻きーの。
二重にしておかないと焼いている途中で、海苔が破けーの。
海苔の継ぎ目から焼いて、コロコロ転がし焼きw

◇仕込中
ck130217.jpg

▽ココでも作った塩豚ハム▽
◆炙り塩豚ハム弁当と、行く歳来る歳。2010/7/20
今回は、ヒレ肉を使ってみた。

そして、ただ今ソミュール液にバラ肉も仕込中。
うん、そう、ベーコン。
店で作ったら楽しすぎて、これはクセになってまう。

lb130218-1.jpg

▼ランキングに参加しています▼
bana03.gif bana01.gif
▼部員さん募集中「おむすび倶楽部」
omusubic.jpg
コメレス、大幅に遅延しとりますm(_ _)m
15:37 | *豚肉 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

◆三色丼と温野菜弁当と、ゲバ女房。

亭主に、
「ちょっと1000円貸して?」「2000円貸して?」と、
チビチビとせびっていたら、銭ゲバめ・・・と、ボソられたゲバゲバ女房ですよ。
はいよ、お疲れさんでございます。

わたしゃね、伊東四朗さんの電線音頭が得意なクソガキでしたのよ。
「ベンジャミン伊東」ステキでしたわね。
ほほほほほのほ、と脈略のない告白をしたところで、
べんと。

◇2013年2月16日(sat)の亭主弁当
lb130216.jpg


*三色そぼろ丼・鶏ムネ、玉子、鮭
*蒸し野菜・甘藷、隠元、芽キャベツ、絹さや、ついでに海老
*キャベサラ・春キャベツ、ラディッシュ、ピーマン、人参
*隙間埋のハム
*割山椒には、マヨベースのソース

ソースは、マヨ2、粒マスタード1、千鳥酢1、ケチャ1

◆三色そぼろ
lb130216-2.jpg


写真を撮りながら、なんかデジャブ。
と、思ったら▼この時▼にも、同じようなん作っていたりして。
◆三色飯弁当と「もってのほか」2010/10/8

そぼろは、ぎゅっと詰めるんじゃなくて、ふわっと盛る感じ。
普段も、白飯をぎゅっと詰めるのは好まないし。

◆蒸し野菜とキャベサラ
lb130216-3.jpg


「おべんとうの書」の海野夏維さんが、
美味しそうな蒸し野菜弁当を作っていらっしゃったのを拝見して、
ヨーシ!ワシも真似するどー!と、蒸し器を使って時間差攻撃だぜ!
と、真似したのはいいけれど、南瓜や人参、玉葱やらも蒸せばよかったんだぜ!
と、後から気づいたりして。

◇婆猫、はじめての日
chine.jpg


婆猫は当時、母が拾って「アンタん家で飼ってくり」と、
まるで「この野菜食ってくり」と同じ調子で私に差し出した猫です。

ちょっと待て、アパート暮らしなんだぜー?
当然、動物禁止なんだぜー?

ですが、この可愛さにノックアウトされてしまった当方は、
住んでいる部屋を紹介してくれた、不動産業者の友人宅を訪れて、
オーナーさんに許可頂ける?と、聞いたら、
「だいじょぶ、だいじょぶ」と、アッサリと。
もうそれも、「野菜ありがとねー、美味しくいただくねー」
て、感じ。

で、
友人のご主人が撮ってくれた「はじめての日」の写真。
猫を抱いているのは、ダレだろ?その辺の記憶は落っことした。

この頃は、まだ鼻先が黒かった。
生後3~4ヶ月ってところでしょうか。

19年前は、デジカメなんて持っていなかったから
子猫当時の写真が少ない。
でも心には、当時の姿はちゃんと沢山残っている・・・、なんつってーー。

lb130216-1.jpg

▼ランキングに参加しています▼
bana03.gif bana01.gif
▼部員さん募集中「おむすび倶楽部」
omusubic.jpg
よーし、いっぱい呑むか。
肴は、朝から出しっぱの蒸し器で冷凍シウマイでも蒸すかー。
18:56 | *丼 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

◇味噌生姜焼きチキン弁当と、足蹴女房。

どちら様もお疲れさまんさ。
そにゃのおっちゃんも、お疲れさまりあんぬ。

なんだか、どんどんどんどん・・・・・
おっさんダジャレの深みに嵌る当方です。

昨夜、ブログを更新して暫くした後、
大切な友人が電話をかけてきてくれました。

猫友達。
そして、妹のようにも感じる友人。

「どした?」と、尋ねると

「うん、婆猫がチョト心配で」と、モゴモゴ。

多分、本当は私のことが心配だったのだと。


・・・・・・・
「違う!!断じてちっがーーーう!!」と、言いそうですがw



あ、全然脈略無く話を変えますが。

今年の亭主は、チョコいっこもなく。
あれまぁ、おやまぁ。

なので、残業で疲れた亭主に
「よーし、ワシがチューをしてやるぅ」
と、言ったら、
「酒臭い!」
と、足蹴にされました。シクシクシク

べんと。
◇2013年2月15日(Fri)の亭主弁当
lb130215-1.jpg

*大山鶏の味噌生姜焼き
*出汁巻き玉子、ウインナとスタッフオリーブ串、大葉ハム、茹で絹さや
*手綱、茹で海老、からし菜の浸し、紅大根の柚子酢、赤板

*白飯、梅干

*白葱と人参のスープ(昆布出汁)

lb130215-3.jpg

鶏の味噌生姜焼きは醤油を抑え気味にして、ほんの少し八丁味噌。
生姜汁をタップリと使ってちょー。

紅大根の柚子酢は、大根をかつら剝きにして千切り。
柚子皮も千切りで柚子の絞汁、千鳥酢、砂糖、塩。

鶏肉が思いの外ちんまりと仕上がってしまって、す、す、スキマー!!
で、隙間埋めにイラっとした猿女房です。

◆昨夜の婆猫
chine20130214.jpg

ここのところ、やたら仕舞忘れが多い婆猫です。
もしかして、下の歯が一本抜けてしまった所為もあるのでしょうか?

お、
今日はティースプーン2つ分ほど食べましたですよ。

フラフラしながら用を足す姿を見ると、なんとか先ずは食べて欲しい。
と、思ってしまうバカな飼い主です。
内臓の機能は、年齢なりに低下しているのだろうけれど、
それでもクチにするのなら、舐めてくれるのなら
と、48%の生クリームを差し出したりしてしまいます。

lb130215-2.jpg

▼ランキングに参加しています▼
bana03.gif bana01.gif
▼部員さん募集中「おむすび倶楽部」
omusubic.jpg
やたら、真上画像多いし。

残業亭主の今夜の肴は、パンチェッタと野菜のグリルときのこの霙餡。
19:42 | ◆亭主弁当 | comments (3) | trackbacks (0) | edit | page top↑

◇グラタントースト弁当と、ラヴレター。

やーやー、はっぴーばれんたいんでございます。

お疲れさまでございます、皆様。
そにゃ猿子も、お疲れウッキー。

今日はね、折角の休日でしたがアレアレコレコレに追われて、
あら、まあ!こんな時間じゃないのよって感じっす。

お、ところで。
バレンタインっちゅー事で、ラヴレターを書いて弁当に忍ばせた。

チラシの裏に、ピンク色のマジックで大きいハートを描いて、
そのハートの中に、愛の告白を書いた。


***愛の告白***
  「アナタのヘソクリを偶然、偶然、見つけてしまいました。
   そして、・・・・・・・
   使ってしまいました。えへっ」

お昼にメールが届きました。

「謝罪と賠償を(ry)」

某中国か!!オマイわ!!と、無視をしていたら、

「ボクは今夜、帰りません。帰りませんからね!!!」
「チラシの裏には、妄想だけ書けよ!!」

ですって。

どうやら、私の愛は届かなかったようざます。ほほほのほ。

◇2013年2月14日(Thu)の亭主弁当
lb130214.jpg

*グラタントースト、贅沢チーズVer.
*牛蒡のアンチョビパスタ・牛蒡、アスパラ、フルーツトマト、フジリ

*アロマレッド人参と春キャベツのスープ
*オキシゲナイザー(酸素水)

ふっと思い立って、クリームコロッケでも作ろうと思い、
22時過ぎからゴソゴソと、ベシャメルを仕込む俺様。
で、残ったベシャメルでグラタントースト。
lb130214-0.jpg

トッピングは、ココでも作った「コト煮甘藷」をマッシュしたものと
パンチェッタ、玉葱、焼けた後にスタッフ・ド・オリーブ。
チーズは、ブルーチーズとパルミジャンとサムソ。

牛蒡のアンチョビパスタは、またアンチョビー?と思って頂戴(笑)
笹がいた牛蒡とアンチョビを大蒜オイルでじっくりと炒めたら、
トマトプラスーので、茹でたフジリ(バリラを使用)を加えて、
ちゃっちゃっとあおって火を止めます。
で、サッと茹でのアスパラと再度トマトも入れて、はいデケタ。


◆ポインツ稼ぎの婆猫www
chine20130213.jpg


2.5kgが、1.9kgになりました。
でもでも、まだ頑張っとるです。
追文。
この毛布、結局婆猫のものになってしまいました(笑)

lb130214-2.jpg

▼ランキングに参加しています▼
bana03.gif bana01.gif
▼部員さん募集中「おむすび倶楽部」
omusubic.jpg
婆猫とソックリ猫を飼っていらっしゃった下さった「Mさん」へ。
メールのお返事、遅くなってごめんなさいです。
今しばらく、お待ち下さいです。
19:11 | *パン | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑

◇酔っ払いトンテキ弁当と、残高732円?

皆様、お疲れマンボ。
そにゃのおっちゃんも、お疲れルンバ。

ノリノリところ悪いけれど、今から婆猫の離乳食的ディナーの支度。

な・の・で。

べんと。
◇2013年2月13日(Wed)の亭主弁当
lb130213.jpg

*酔っ払いトンテキ丼、玉葱ソース
*キャベサラ(春キャベツ、紅大根、アロマレッド人参、ピーマン)
*菜花芥子酢和え、出汁巻き玉子、金平牛蒡、コト煮甘藷
*赤板、茹で海老、大葉ハム

*白飯は、トンテキとキャベツの下に0.6合程度。

*黒烏龍茶(ぷち熱め)

lb130213-1.jpg

地産豚ロースは、芋焼酎と玉葱おろし漬けにされて、
一晩ほど冷蔵庫で酔っ払たところをグリルパンで焼かれーの。

タレは、おろし玉葱、林檎ジュース、大蒜醤油、きび砂糖、焼酎等々。
仕上げに少々レモンなぞ。

あとは、いつものメンバー。ATG48。えび・たまご・ごぼう。

▽今夜はコレを呑みつつ残業亭主待ち▽
「25°よろしく千萬あるべし1.8L」
↑こちらのリンク先よりの定期便です。アフィ仕込みなし。
20130213-1.jpg


よろしく千萬あるべし、名前がいいやね。
ってかー!!(;゚ Д゚)!!!
20130213-2_20130213190029.jpg

なんと云うことでしょう。
もうほとんど残ってない。
この状態は、なんつーか残高732円やろー!
呑まれちまった。ちくしょうぅぅ。マジ悔しい。

今夜のおっさん亭主の肴は、鯛アラ煮と花豆腐。
花豆腐は、江戸レシピのものです。そのうちupするでよ。

おっさん女房の肴は、ピクルスとチーズと
サッポロポテトtheカルビーっちゅーことでww

lb130213-2.jpg

▼ランキングに参加しています▼
bana03.gif bana01.gif
▼部員さん募集中「おむすび倶楽部」
omusubic.jpg

あ、そーそー。

「猫のことで同情を引いてポインツを稼いでる」

と、親切メールwwを下さったソコのアナタ。
イヤなら、ポチしなければよかろう?

うむ。
19:15 | *豚肉 | comments (12) | trackbacks (0) | edit | page top↑

◇味醂鰈やチリ蓮根弁当と、朝もはよから大喧嘩。

さーさー、
おの々方!本日もお疲れさまでございます。

今日は、朝もはよから亭主と大喧嘩っすよ。
喧嘩の原因?

うふふのふ。お食事中の方にはごめんあそばしぇ。

おトイレの取り合いっす。ふんふんふんが!
亭主ね、長いんですよ。とにかく長い。

なので、我慢出来なくなったわたしゃ、下半身すっぽんで仁王立ちをして、
おトイレの戸を開けたったワケです。

「はよ、出んかい!!何かが漏れるがな!!」と。

それを見た亭主、
「なんじゃ、オマイわー!!引っ込んだジャマイカ!!」
と、怒鳴る怒鳴る。

ええ、ええええっ!
怒鳴る亭主の真ん前で踊ってやりましたとも。
下半身すっぽんまま、踊り続けましたとも。

あー、お客さん、踊り子さんに触れないで。

そんな亭主ですが、
腕の中の婆猫を見つめて、
声をこらして泣いています。

べんと。
◇2013年2月12日()の亭主弁当
lb130212.jpg

*鰈の味醂干し(頂き物)
*チリ蓮根、出汁巻き玉子、大根と人参の白醤油金平
*大葉と紅大根の焼ハム巻き、赤板、茹で海老、絹さや

*白飯、梅干

*玄米茶<
lb130212-3.jpg

蓮根に片栗→揚げーの→チリソースからーめの。
チリソースは、ストックのトマトソースに赤唐辛子、壺の酢、蜂蜜少し。

えーっと、花穂紫蘇の件で鍵コメントを頂戴していました。
当方は仕事柄、安価で入手していますので、
教えて頂いた通販の価格ですと、きっと買いません(笑)

ただ、もう少しすれば「コリウス(シソ科)」と、言う
寄せ植えなどに向いている、植え物が出てきますので、
コリウスなどの花穂で代用してもいいと思いますです。
コリウスは葉を楽しむものなので、花が上がったら
花を摘んでやる方が葉にいい、と聞きました。
なので、寄せ植えも楽しんで花穂も料理に添えて、で一石二鳥風っす。

▽今夜の焼酎はコレ「28°宝山芋麹全量 1.8L 」
20130210.jpg

旨い、旨すぎる芋だぜー。
コレに、ブルーチーズと林檎のグリルを合わせてみるっちゃ。

lb130212-2.jpg

▼ランキングに参加しています▼
bana03.gif bana01.gif
▼部員さん募集中「おむすび倶楽部」
omusubic.jpg
婆猫は、ほんの少しだけれども佳い兆しアリ。
18:33 | ◆亭主弁当 | comments (3) | trackbacks (0) | edit | page top↑

◇ホットドッグ風バゲサンド弁当と、生活習慣病予防。

家訓ww
味噌汁は、朝の一杯だけ。
飯は野菜から食う。
晩飯に、白飯は食わない。

・・・・弁当にラディッシュの飾切りを入れないwwウプ

以前、市の健康対策課と管理栄養士さんが実施した

「生活習慣病予防を楽しむ食事」

と、いう講習と調理実習を3年ほどお手伝いをした時に、

「味噌は体にとても良い調味料だけれど、他の塩分バランスを考慮すると、
 朝の一杯だけで済ませるほうが良い」

と、教わった。ま、生活習慣病予防が前提ですから。

それから、拙宅の味噌汁は朝餉の一杯だけ。

おっと、
ラディの飾切りを入れなくなった理由は、また今度ww

ほいさ、べんと。
◇2013年2月11日(mon)の亭主弁当
lb130210-1_20130211180420.jpg

*ホットドッグ風バゲサンド・ウインナ、キャベツ
*海老アボ玉バゲサンド・茹で玉サラダ、茹で海老、アボカド、ケイパー

*和風トマトスープ(利尻昆布出汁)

今日も休日出勤の亭主。
けれども、多分15時くらいに帰宅するから、チョー軽め弁と頼まれ。
ざ、ほっとどっぐぅー。ひゅーひゅー(イミフ
lb130210-2_20130211180420.jpg


和風トマトスープの出汁は、▼コレ▼「利尻切りだし昆布」
soupstock_20130211181645.jpg


10cm角にカットしてあるのを、また4等分にカットして保存瓶。
割と頻繁に使うので、残りはジップロックで野菜室保存。
親切価格の利尻昆布です。
スッキリとしていますが、旨味の濃い出汁がひけます。

あ、残ったアボカドは、こんなにして冷蔵庫。
avocado_20130211180419.jpg

で、今から、みじん切り玉葱とトマトとチーズをトッピングしてーの、
オーブンで焼いてーの、醤油をちろっと。
タバスコをスコスコしてーの、でオレの肴になるんだぜー。。

ラッピングもワックスバッグでチョー簡単にホレホレ。
lb130210-3_20130211180420.jpg

▼ランキングに参加しています▼
bana03.gif bana01.gif
▼部員さん募集中「おむすび倶楽部」
omusubic.jpg
亭主の肴は、烏賊の造りと鶏肉と野菜のグリル。

婆猫、今日も頑張っとるよ。
19:06 | *パン | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

◇ひとくち巻むすび弁当と、まりお。

ダッシュで帰宅し、ハァハァと肩で息をしつつサクっと更新。
休日出勤だけれど、早目に帰るつもりだから軽い弁当と頼まれ。

昨日のべんと。
◇2013年2月9日(sat)の亭主弁当
lb130209-0.jpg

*ひとくち巻きむすび、ツナ、梅干、明太子
*出汁巻き玉子、五目ひじき、塩煮南瓜、甘藷、ウインナ
*赤板、津田蕪漬

*半干し白菜とシメジのスープ(飛魚だし)
lb130209-1.jpg

ひとくち巻きむすびは、▽この時▽にも作ったヤツ。
◇細巻むすび弁当・01/21/2013(Mon)

五目ひじき、久しぶりに作りました。
芽ひじき、油揚げ、人参、蒟蒻、モロッコ隠元。

南瓜は、しっかりと面取りをして本枯鰹出汁と塩でコト煮。
仕上げに、少しだけ風味づけの醤油。

甘藷は、1%の塩水に一昼夜。で、コイツも味醂と味の母でコト煮。


えっと、婆猫の不調は年齢によるもの。

平成17年に、老衰の猫を看取ったことがある。
▼コイツ▼「まりお・18歳」
mario001.jpg


昭和62年に、うちに来たときと言うか当時、母が拾ってきました。

そして、どうやら交通事故か蹴られたかで横隔膜が破裂してて、
内臓が心臓を圧迫していたので、緊急手術をした。
その当時、生後どれくらいかと、獣医に尋ねたら、
「生後5か月か半年」とのコトでした。

それから元気になって、一生懸命に生きて18年。

水しか受け付けなくなったのに、歩けなくなったのに、
這いずってでも自力で排泄をしようと頑張っていました。

食事が出来なくなって21日目の12月28日の深夜、0時24分でした。


婆猫は「千音子(ちねこ)」と、言います。
今、頑張っていますです。

▼ランキングに参加しています▼
bana03.gif bana01.gif
▼部員さん募集中「おむすび倶楽部」
omusubic.jpg
奇跡は起こるんだぜー。
17:16 | ◆亭主弁当 | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑

◆牛飯弁当と、3日目の放置。

むーん、朝起きたらまた雪国だった。さむおますな。
はい、お疲れさんでし。

おっと、世間は3連休の模様。
が、当然オラに連休は関係はなく。

そして亭主は休日出勤。
なので、明日も弁当があるでよ。シクシク

その亭主、3日ほど前に郵便局のおつかいをお願いしたのだけれど、
「行ってきた?」と、尋ねたら、

亭主「(;゚ Д゚)・・・・・」

女房「なに?」

亭主「(;゚ Д゚)・・・・・」

女房「だから、なに?」

亭主「か、か・・・会社の冷蔵庫に忘れとる」

女房「(;゚ Д゚)!!!!!!!!」

3日もすっぽり忘れたんか?おおおう?忘れとったんかー?
亭主よ、キミもオデコに書いとけって。

「女房様のオツカイで郵便局」って。

自分が忘れても、それを見た誰かが思い出すし。


はい、どちら様も佳い週末を過ごされよー。

べんと。
◇2013年2月8日の亭主弁当
lb130208.jpg

*牛飯、生姜と絹さやの千切
*焼き鯖、出汁巻き玉子、芽キャベのアンチョビオイル和え
*茹で海老、茹でカリフラワー、大葉と紅大根のハム巻き、赤板

◆牛飯
lb130208-1.jpg


▼以前も作ったヤツ▼
◆牛飯むすび弁当と、女心と秋のxx。(2010-11-02)

今回は少しだけ残った時雨煮を使って。

lb130208-2.jpg

▼ランキングに参加しています▼
bana03.gif bana01.gif
▼部員さん募集中「おむすび倶楽部」
omusubic.jpg
時期19歳になる婆猫の調子が悪い。
そっと、覗き込むとキラキラした瞳を向けてくる。

その瞳をみるたび
心臓をわしづかみにされたような痛みが走るです。
18:41 | *牛肉 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

◇鮭の漬焼き信玄弁当と、フライパン事情。

本日は、まったりデーのはずだったのに。
義祖母の入所の件で、不意打ちを食らう。

むーん。

とっとと、べんと。
今日は、信玄弁当だぜーい。
◇2013年2月7日の亭主弁当
lb130207.jpg

*鮭の漬け焼き(甘露、酒)
*出汁巻き、菜花のひたし、柚子味噌小芋、赤板、大葉ハム巻き
*白滝と人参、ピーの金平、赤キャベツピクルス、戻し椎茸佃煮

*白飯、梅干

*玄米茶

lb130207-1.jpg

鮭の漬け焼きは、名前まんま。
小芋は、六方にしたら軽く塩ずりをして研ぎ汁で炊きます。
(沸騰したら火からおろして冷めるまで放置)
冷めたら、強めにひいた昆布出汁でコト煮に。
白味噌と合わせるつもりだったので昆布出汁で。

えーっと、この時の鰤の焼き目について、メールを頂戴していたので、up。
▼焼き目はコイツです「De Buyer・ラウンドグリルパン」▽
20130207.jpg


写真を撮るついでに鍋釜の整理も兼ねて引っ張り出してみた。

一番手前のが、De Buyer(デバイヤー)のラウンドグリルパン26cmで、
その隣右側が南部鉄のグリルパン・20cm。使い分けしとりゃーす。
南部鉄のは、及源さんか岩鋳さんか忘れました。

その後ろが、普段使いのリバーライト26cmと20cm。

一番後ろの南部鉄は小笠原陸兆さんのミニパン、フライパン、フィッシュパン。
フィッシュパン以外は、かなり使い込みました。
馴染みが良く、料理がしやすい可愛いヤツです。

鉄パンに慣れているつもりですが、デバイヤーはちーっと重いかな
て、感じ。
けれども価格は26サイズだったら3000~4000円くらい、と、親切価格です。

まあ、鉄のフライパンはオサレ感には欠けるかもですが、
慣れると、まことに良いパートナー達です。

因みに、喧嘩の道具にもモッテコイっすww

lb130207-2.jpg

▼ランキングに参加しています▼
bana03.gif bana01.gif
▼部員さん募集中「おむすび倶楽部」
omusubic.jpg

亭主の祖母は、97歳。
歳の割に元気だけれど、それでもやはり97歳。

夫と2人の息子に先立たれた義祖母。
100歳を目の前にして、家族に疎まれる残りの人生。
けれども、そうなるには、そうなるだけの理由もある。

まあ、生きていれば色々なことがある。
19:03 | *魚介 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

◇炙り焼とんトロ丼弁当と、言い訳は骨密度。

どちら様もお疲れでごわす。

と、言うことでサクサクべんと。

◇2013年2月6日の亭主弁当
lb130206-0.jpg

*豚トロの炙り焼丼、素焼き玉葱、大葉
*キャベサラ(春キャベツ、人参、ピーマン)、タレ瓶に自家柚子ドレ
*茹で玉、茹で海老、茹でアスパラ、茹でカリフラワー
*人参とぴーの金平、紅大根のパストラミ巻

*黒烏龍茶

地産豚の豚トロが手に入ったので、昨夜のうちに炙り焼きにしてタレに漬けこみ。
朝、冷えて固まった脂を除いてから、タレごと火入れをして白飯にどーん。
仕上げに黑胡椒をガリリガリガリ。
タレは、大蒜醤油、煮切、味の母、林檎ジュース等々。

lb1302006-2.jpg

タウリン摂取のつもりの茹で海老は、割と大きかったので1尾を半分に。
因みに海老は、酒と塩を加えた熱湯で茹でています。

◇寒子(かんこ)
kannko.jpg

寒い時期にゆっくりと育った、地産の原木椎茸です。
傘が開いておらず肉厚な「寒子」。干してどんこ。

半日ほど、軒下でさらしておいたら軸が茶色くなっちまった。

んで、この椎茸を使って、▼コレ▼を作るんでーい。楽しみ。
◇manaちゃんの椎茸飛龍頭◇
◇婆猫のしわしわ小豆
cat130206.jpg

婆猫の若いころの肉球はね、ソレはソレはつるつるのぷくぷくで、
色と言い形と言い、まるで「あずき」だったのに。
今は、ちょっとシワシワ。

「歳をとると、猫も一緒なのかな」
と、クソ亭主がボソっとボソッた。

猫「も」?・・・・・ムカツク。キィッー!!ムカツク。

無駄な抵抗かもしれん、と思いつつも
「こ、こ、これは骨密度のた、ためなんだからねっ!!」
と、せっせとコラーゲンを摂取。
プラセンタにも手が伸びそうな勢い。

lb130206-1.jpg

▼ランキングに参加しています▼
bana03.gif bana01.gif
▼部員さん募集中「おむすび倶楽部」
omusubic.jpg
そりゃ、シワは仕方ない。佳い歳をとってゆければ、と思う。
が、が、だね。無いに越したことはないづら。
19:42 | *豚肉 | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑

◆アンチョビパスタとカンパサンドの弁当と、猫の暴挙再び。

今夜遅くから雪が降るらしい予想のコチラです、むーん。

はい、お疲れさんどすこい。

とうとう、とーとー、いたづら坊主がやりよりました。
亭主の、嗚呼・・・
寝ている亭主のおちんcnにダイブしよりました。
「どゅお゛お゛お゛お゛っ」と、深夜に雄叫ぶ、我が亭主。

*参照→◆がっつり生姜焼き丼弁当と、猫の暴挙。

そして鬼の形相で、いたいけな猫に「この、クソネコめが!!」
と、怒鳴る怒鳴る。
いたいけなクソネコは、大あくびのついでに
「んにゃごがにゃぁぁお」と、おちょくりマンボ。

きっとこの猫は、ワザとやっとる。
と、そう思った私なのです。

しかし、女房の寝相や飼い猫の股間ダイブに悩まされ。
亭主に安眠の日は来るのくわ?
と、まるで他人事のように〆たところでべんと。

◇2013年2月4日5日の亭主弁当
lb130205-0.jpg

*カンパーニュサンドウィッチ
(ロースハム・きゅうり、人参サラダ、スモークチーズ)

*アンチョビと春野菜のパスタ

*カリフラワーのスープ、大山牛乳

サンドィッチは、軽くトーストしたら、無塩バターとマヨは薄く、
芥子はたっぷりと塗って、具材をのせてのせてー。
◇アンチョビパスタ
lb130205-1.jpg

パスタはいつものディチェコ・スパゲティーニ。
アンチョビ、ニンニクを炒めたところに、入れるつもりはなかったけれど、
冷蔵庫で半株になっていたシメジを入れて炒め、白ワインを加えて火入れ。
で、軽く塩ゆでして半分に切った芽キャベツと菜花をいれてささっと。

芽キャベツは軽く茹でた方が、甘みを感じられると思います。
▼アンチョビはコレ▼
ilmongetto.jpg


以前の記事でも紹介したと思う、Il Mongetto (イル・モンジェット)のanchovy。
美味しいモノは、大好きな友人にも食べて欲しい、うん。
大好きな友人、キミのことだよ。

スープは、カリフラワーと玉葱をコンソメで煮てからブレンダー。
ちろっとニンニクを使ったので、食後に牛乳。

亭主から捨てるフリースを貰って、ご機嫌さんな婆猫のV字寝。
cat20130204.jpg


◇ラッピングは簡単バージョンで。
lb130205-2.jpg

▼ランキングに参加しています▼
bana03.gif bana01.gif
▼部員さん募集中「おむすび倶楽部」
omusubic.jpg
今夜、亭主ちゃんと帰ってくるかちら?w
17:12 | ◆亭主弁当 | comments (10) | trackbacks (0) | edit | page top↑

◇真鯛のナンプラー蒸焼き弁当と、結婚は忍耐。

雨ざーぶーざぶーのコチラです。
はい、どちら様もお疲れさまでございます。

ところで亭主が、大人相談室に相談してきました。

「猿女房の寝相をなんとかして欲しい」と。

それをワタクシ、カキツバタに言われましても・・・。

「そうですね、以前(2011年5月23日記事)のように、寝袋を与えるか、思い切って縛るか。」
「縛るって・・・・・なにかのプレイ?うっく・・・く」
と、自分で提案しつつ、独り妄想に励んでいたら

「もういいよ、25年我慢してきたんだから、あと5年我慢するよ」
ですって。

うむ。結婚は忍耐だ、亭主よ。

べんと。
◇2013年2月4日の亭主弁当
lb130204.jpg

*真鯛の蒸焼き、ナンプラー風味
*時雨煮、出汁巻き玉子、芽キャベのベーコン巻、隠元胡麻汚し
*赤キャベツピクルス、塩茹でカリフラワー、赤板、絹さや

*鯛スープ

◆真鯛ナンプラー
lb130204-1.jpg


酒で蒸焼きにしたら、ナンプラー、酒、味醂少しを回して
仕上げに、本当はライムがいいけれど、なかったもんで柚子をきゅっと。

▽朝採れ真鯛▽
ck130203.jpg


嗚呼、美しか魚よのお。
こういう美しい魚を見ると、頬ずりしたくなるでよww

サイズは35cmと、かなり小さめだったので3枚におろしたら
身は焼き物にして、アラはひと汐で焼いたらスープに。

常備菜の牛の時雨煮は、牛蒡と一緒に。
今回は、茹でこぼした後に▽この焼酎▽を使ってコトコト。
20130204.jpg

焼酎は、岩井寿商店さんからの定期便っす。
オトヨメちゃーん、毎月ありがとうございますm(_ _)m

▼ランキングに参加しています▼
bana03.gif bana01.gif
lb130204-2.jpg

▼部員さん募集中「おむすび倶楽部」
omusubic.jpg
さーて、肴を作るどー。今夜は、酢なめろう。
17:41 | *魚介 | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑

◇鬼蓮根つくね弁当と、カキツバタです。

大人相談室・相談員「カキツバタ アヤメ」でございます。
はい、こんばんみ。

「旦那が、○○なの」とか、
「最近、ひんにょ(ry)なの」とか、
「あんなところに白髪がー!!」とか。

大人の悩み、随時受付中。

電話番号は、0120-ふんがふんがのもげもげ。

ぬー・・・、そにゃのおっちゃん、ぷちお疲れ侍でござる。

今日は第1土曜なので、亭主も仕事。
亭主おっちゃんと、そにゃのおっちゃん・・・
おっちゃん夫婦ww、頑張ってまふもふ。

そーれそれそれ、べんと。
◇2013年2月2日の亭主弁当
lb130202.jpg

*鬼蓮根つくね、中華風味
*薄焼き玉子、焼き椎茸、金平牛蒡、塩茹でモロッコ隠元
*茹で海老、赤板

*白飯、梅干

*オニオンスープ(鶏出汁)

*あしらいは、ツワブキ葉、穂紫蘇、広島大長レモン

鬼蓮根つくねは、ココ(2010年11月18日記事)でも作ったヤツ。


今回は鬼おろしでおろした蓮根と、茹でてからすりおろした蓮根をつなぎに。
茹でることで粘りと風味が増します。
あ、少しだけ酢を落とした熱湯で茹でまふ。

lb130202-0.jpg


んで、今日のは鶏じゃなくて豚で。
豚挽肉と豚バラの細切りに紹興酒、おろし生姜、XO醤、塩胡椒、五香粉を合わせて
しっかりと捏ねます、
鬼おろし蓮根、茹ですりおろし蓮根、人参と白ネギの粗みじんをくわえて
もひとつ捏ねます。
で、丸めて焼いて、オイスターベースのタレでふっくらちょと仕上げます。

玉子は、食べよいように厚めの細切りに。

ここのところ茹で海老をよく入れているのは、
疲れている亭主にタウリンやらキトサンやら摂取、のつもーり。

▼ランキングに参加しています▼
bana03.gif bana01.gif
lb130202-1.jpg

▼部員さん募集中「おむすび倶楽部」
omusubic.jpg
明日節分恒例の5時出。くすんくすん。
23:29 | *豚肉 | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑

◇鰤の焼き物・柚子味噌弁当と、癒しグッズ。

今日は夜も仕事の予定だったけれど、へんこうぅー。
その分、明日と明後日は昼夜頑張るぜ。
亭主も相変わらず、残業頑張ってるぜ。

さてと、お風呂にでも入るべか。

お風呂でキレーキレーして、裸エプロンで亭主の帰りを待つとするべか!

残業で疲れて疲れまくっている亭主、
その私の姿に、更に疲れること間違いないべ。
疲れるどころか、玄関で気絶するやもww
・・・気絶じゃなくて、悶絶せいよ。

はいさ、べんと。

◇2013年2月1日の亭主弁当
lb130201.jpg

*鰤の焼き物、柚子味噌添
*出汁巻き玉子、茹で海老、ほうれん草浸し、大根と人参の白醤油金平
*赤大根とパストラミ、赤板、赤キャベのピクルス

*白飯、梅干

*ワカメスープ(飛魚だし)

◆鰤の焼き物、柚子味噌添え
lb130201-1.jpg


鰤は薄汐でしばらく置き、水気を拭取り焼きます。
途中、酒と柚子絞汁の合わせをハケ塗します。

柚子味噌は、酒、白味噌、きび砂糖、柚子絞汁、卸した柚子皮。


境港で揚がったブリリアントっす。
刺身よし、焼き物、煮物よしの利口なヤツ。

生はもちろん、煮ても焼いても食えない俺様とは大違いさ。
ああ、大違いだとも。

と、いう事で、
居直り女房がココ最近気に入っている癒しグッズ。
▽めぐぅりぃずぅむぅ♪▽
20130131.jpg


眠る時にね、装着するんだけれどもね・・・
朝起きるとね、とんでもないところにあったりするの。
「なんでコンナトコロに引っかかってんの?」
と、寝起き自問。
ドコに引っかかってるかってか?
ええ、ココには書けませんわ。ピー!!ですわ。

▼ランキングに参加しています▼
bana03.gif bana01.gif

lb130201-0.jpg


▼部員さん募集中「おむすび倶楽部」
omusubic.jpg
さ、風呂ふろ。ばばんばばんばんばん、はーびばどんどん。
17:45 | *魚介 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
