【ど忘れ魔王】*お野菜テンコモリ特製ソースかつ丼*&母の想い【お弁当】

なんか今日は、バタバタとしててこんな時間に更新んん♪

昨日、puyoyoさんのところで◆照り焼きハンバーグ弁当◆を見て
うはぁ・・・美味そうだ、よしっ!明日はコレにしようぅぅっ(`・д・´)
と、思っていたのに、朝になったら忘れん坊・・・orz
カツを揚げてから、アレ?・・・・・あ、ハンバーグにしようと思って
昨日作って置いたのに・・・と、思い出したりして。

真剣に「大丈夫か?私?」と、自問したってば。
なので、明日はハンバーグ弁当だぃっ!と、
ここにこうやって書いておけば、多分・・・大丈夫。た、たぶんね・・・
きっと、おそらく・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

と、いう事で明日も忘れたら?と、ぷち自分にワクワクしてる
ど忘れ魔王が作った▼お弁当はコチラ▼
*クリックすると大きな画像で表示されます*
【お野菜てんこもり特製ソースカツ丼~】


【野菜サラダ】
2007-11-8-2.jpg

◆11/08の献立◆
-------------------------------------------------------
☆お野菜てんこもりソースカツ丼
*豚バラ肉、白菜、水菜、玉葱、ピーマン、人参、うで卵
*ご飯0.6合くらい
☆特製ソース
*中濃ソース、ケチャ、おろしリンゴ、おろし生姜、おろし大蒜
 マスタード、レモン汁、お醤油少々、ミリン少々
-------------------------------------------------------
☆野菜サラダ
*グリーンリーフ、パプリカ、人参、きゅうり
------------------------------------------------------
☆お芋とかぼちゃのチーズソテー
*かぼちゃ、なると金時、紫お芋
*パルメザン、旨味調味料、胡椒
------------------------------------------------------
☆うでたま
*卵MS1個
------------------------------------------------------
☆ボイルウインナーonぷちっとマヨケチャ
*ウインナー1本
-------------------------------------------------------



「なんだか、美味そうかも」と、思っていただければ嬉しいです♪
嬉しくて、ますますど忘れ魔王になっちゃうかもです(´・д・`)ぁぅ
もし良かったらぽちぽちっとヨロシクお願いしますm(_ _)m
(。´・ω・)σにほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
(。´・ω・)σ

昨日は、母のお誕生日でした。
私は親不孝な娘で、電話を1本かけただけです。
同居をしている兄は、母の誕生日を祝ってくれただろうか?

【母手作りのパッチワーク作品♪】
我が家の玄関にでんっと、飾ってあります(笑)


20071108163012.jpg

この作品は、父が亡くなった後、
母が父の着物を主に使い作ったものです。
私の旦那が着ていたアロハも使ってくれました。

平成8年、8月30日の早朝に父は亡くなりました。
その時の母を私は忘れませんよ。
「おとうさん、どして?なんで?おとうさん・・・」と、何度も呟き
小さな体を震わせていた母を忘れません。
肝臓癌病巣摘出と言う10時間に及ぶ大きな手術を乗り越え
手術は成功でした。が、術後、11日目にあろうことか
腎不全を起こし、死んでしまったのです。
尿の量が極端に減ったと、何度も何度も訴えました。
が、点滴を外したのだから、それは当然ですよ、と。
その後も、詰め所に父がだるいと言ってます、担当医に連絡を
と何度も言いました。

が、丸1日半放っておかれた後、駆けつけた担当医によって
直ぐに透析をはじめます、と。
透析はとても辛いので、呼吸器をつけていただきます、と。

私は待ってもらいました。
兄と弟が来るまで、あと20分か30分待ってくれと。
でなければ、呼吸器を取り付け眠らされてしまったら・・・。
そして、その処置から10時間後の朝に、父は死にました。
呼吸器を取り付けられる時の、父の苦しそうな嗚咽が
今も私の耳に残っています。

私は、父が入院をしていたその病院には、未だ以って行けません。
当時、医療裁判を起こそう、と言った私を止めた母。

その母が、どんな思いでひと針づつ縫い上げたのか。
そして、出来上がったものを私にくれたのか。

なぜ人は、失ってしまってから気づくのでしょう。
どんなにどんなに大切だったのかと。

どよん、とした記事になってしまいました。
すびばぜんm(_ _)m



長文・駄文をここまで、読んでくれてありがとうです☆彡
ぽちっと応援して下さった方もありがとうございますm(_ _)m
ではではぁ+ ゚ *。(●´Д`)ノ)))))ブンブン
※誤字脱字、間違った情報の記載等々がありましたら、
 ビシッと言ってやって下さいm(_ _)m

23:51 | ◆亭主弁当 | comments (14) | trackbacks (0) | edit | page top↑
【酒処猫屋】*烏賊のお造りと地産サラダ大根*【明日のお弁当】 | top | 【Lunch】*サンドウィッ寿司と太刀魚のから揚げ*&お付き合いブルース【お弁当】

comments

# >>よしねえさん♪
こんにちはぁー、よしねえさん♪(*'ー'*)

母の作品を誉めてくださって、ありがとうぅm(_ _)m
母に伝えます♪とっても喜びますよ、きっと(笑)

よしねえさんの記事、拝読いたしました。
忙しい中、本当に大変でしたね。
そして本当によく頑張られたと思います。
お母様に元気になって欲しい、そして、自分のしたいことも
一生懸命にやり抜こう、と言うよしねえさんの前向きで
ひたむきな心が、とってもよくわかる文章だと思いました。

現在療養中とは言え、回復なさって本当に良かった。
これからも何かと不安はあるかと思いますが、どうぞ
お母様を労わってあげてくださいね。
そして、長生きしてもらいましょう(笑)

それから、その当時によしねえさんが倒れたり、
などと言うこともなくて良かった・・・とも思いました。

親は、先に逝く。当り前の理屈です。
いつもとは言いません、たまにでいいから
傍にいる時間を大切にし、感謝したいなぁと思いますよね。

コメント、ありがとぉー♪+ ゚ *。(●´Д`)ノシノシ
そーにゃさん | 2007/11/09 12:42 | URL [編集] | page top↑
# >>suteraちゃん♪
こんにちはぁー、すてら♪ちゃん(*'ー'*)

あるっ!!!わたしもメモ持参を頻繁に、いや
いつも、と言っていいくらい忘れてます。(`・д・´)ノ
と、えばることではないけど・・・・・(´・д・`)

母のパッチワークのお蔭で、いつも父の事を思っていられます(笑)
ど忘れ魔王のくせに、月命日も忘れずに。プププ

うでたま、ハサミでカットしたら?簡単だぁよぉ♪
私は、100均で「糸切りバサミ」をキッチン専用に買って来て
それを使ってるよん。で、カットした白身がもったいないから
1個の半分が、いつもスタッフドエッグなのら(笑)
作り方は、先ず半分にカットして、で黄身が大きい方を
真ん丸用にそっと取り出して、白身をチョキチョキ。
もう半分は、カットで出た白身と黄身をマヨで混ぜて
スタッフドエッグに。がんばれぇー♪suteraちゃん☆
なんか・・・すてら♪ちゃんだったら、
ムンクうでたま、とか作っちゃいそうだ・・・ウププ

コメントとお疲れ、ありがとぉー♪+ ゚ *。(●´Д`)ノシノシ
そーにゃさん | 2007/11/09 12:41 | URL [編集] | page top↑
# >>風(ふう)さん♪
こにちはぁー、風さん♪(*'ー'*)

私も冷蔵庫とかにマグネットでメモメモとか思ってるんですが
そのマグネットを買うことをついつい忘れてしまって(´・д・`)

なんとか対策を考えないと、ほんとに支障をきたしてるんです。
動かさない場所・・・とかにメモを置いといたら
猫がかじってバラバラにしそうな我が家・・・orz
ミニ黒板なら大丈夫かも(笑)

コメント、ありがとぉー♪+ ゚ *。(●´Д`)ノシノシ
そーにゃさん | 2007/11/09 12:41 | URL [編集] | page top↑
# >>nyamiaタン♪
こんにちはー、にゃぁみぁタン(´∀`)ノ

父と母は、仲が良かったことは良かったです。
んがっ!!!喧嘩もかなり多かったですねぇ。
それも、お金のことで(笑)
なので、その部分は、反面教師としてる私でありんす♪

旦那は、泣き言を漏らしました・・・ウププ
「野菜が多すぎです、勘弁してください」と( ´,_ゝ`)プッ
普段は、お弁当のおかずのことなど全く気にしてません。
今日のようにお野菜が多すぎる日に泣き言を言うくらいです(笑)
でも、いつも完食してくれているので、そのこと自体が
「お弁当、ありがと」と言う気持ちだと、思ってます。イヒヒ

コメントとぽちりんちょ、ありがとぉ+ ゚ *。(●´Д`)ノシノシ
あとで遊びにいくどおーー☆
そーにゃさん | 2007/11/09 12:40 | URL [編集] | page top↑
# >>友之助ちん♪
こにちはー、友ちん(´∀`)ノ
一見すると、そぉ見えそうな気もしないこともないけど
実は、かなり野菜まみれで
「野菜が多すぎです・・・勘弁してください」と
泣き言漏らした旦那です。あ、他のものは漏らしてませんがw

父の事は、思い出すたびに涙が出ちゃうですよ。
いつになったら、ちゃんと受け止められるんでしょうね(笑)

コメント、あんがちょー♪+ ゚ *。(●´Д`)ノシノシ
あとで遊びにいくじょ☆
そーにゃさん | 2007/11/09 12:40 | URL [編集] | page top↑
# >>はづきちゃん♪
こんにちは、はづきちゃん(*'ー'*)

先ずは・・・「したむすめ」ちゃん?「しもむすめ」ちゃん?
と、くだらない事から聞いてしまってすんませんんん><

きっとその内に下娘ちゃんも気づくはずです・・・・
「チープな素材」だという事に・・・ウプププ
娘ちゃん、大人はこうやって騙すんだよぉぉぉ。
プププ

コメント、ありがとぉー♪
あとで遊びにいくど+ ゚ *。(●´Д`)ノシノシ
そーにゃさん | 2007/11/09 12:40 | URL [編集] | page top↑
#
お母様の作品とてもステキですね。
お父様への愛情、想い出が詰まったものなんですね。
実は私のブログのナスのパエリアの記事に書いた内容なのですが、
今年の夏私の母も大手術をしました。
幸い今は自宅療養となりましたが、家族ってほんと近すぎて見えない事沢山あると思います。
日記読んでいて、少し自分と重ねてしまいました。
お母様きっと、そーにゃさんの電話嬉しかったと思いますよ♪
よしねえさん | 2007/11/09 01:01 | URL [編集] | page top↑
# メモを・・・
『*+:。こんばんはぁ~*+:。』・ω・´o)ノ゙

今日・・お買い物に行く前に切れてる物&必要な物をメモしました!!
賢いでしょ~<(  ̄ ≧ ̄)> エッヘン!!
・・・・が
お買い物にそのメモは着いて来なかったのよねぇ
r(*^_^*; ポリポリ

やっぱ・・・買って来る物忘れたしょやぁああああ!!
suteraもこんな調子だっ
そーにゃちゃんも大丈夫だぁああああ♪♪

お母様のとても心がこもってるパッチワーク素敵ですネッ
お父様の事・・・
とても辛かったですネッ

さっき・・・そーにゃちゃんが作ってるみたいなぁ~
うでたまごを作ろうと試みたけど・・・
失敗に終わってしまったょ
゚.+:。(pωq)゚.+:。エーン

今日もお弁当作り(ノ゜▽゜)ノ ☆:*:・おつかれさま・:*゜☆
suteraさん | 2007/11/08 21:59 | URL [編集] | page top↑
#
ど忘れどころか いつも忘れんぼスケの風サンは
家の3か所(絶対動かさない所)にメモ用紙設置
壁には ミニ黒板設置で 忘れんぼ対策中でっせーー
風(ふう)さん | 2007/11/08 21:15 | URL [編集] | page top↑
#
お母さまのパッチワーク素敵です
仲の良いご夫婦だったんですね
そーにゃさんのお人柄はお母さま譲りかなって
思いました・・・


ところで今日もうまそーな「そにゃ弁」♪
こんな物をいつも食べられる旦那さまは
どんな感想を言われるのか是非聞いてみたいのですが
☆⌒(*^∇゜)v


nyamiaさん | 2007/11/08 20:49 | URL [編集] | page top↑
# 豪華
今日の弁当、豪華ですなぁ
一見すると、すごいボリュームのように見えるけど
実は野菜が多くて、健康的だわ
ソースカツ丼も、それだけ野菜多ければ
へるちーーよね(。-_-。)ポッ

やべっ、みててヨダレ出てきた (((^^;)(;^^) ))


亡くなった、お父さんのお話
読んでて泣けました・・・
友之助さん | 2007/11/08 19:15 | URL [編集] | page top↑
# すごすぎやろ~
今日は下娘とここを見てます。
題名は娘の第一声!
「この家は毎日『お節料理』か?」言っとりました。
「そうやで!」と答えておきました。(* ̄m ̄)プッ
はづきさん | 2007/11/08 19:07 | URL [編集] | page top↑
# >>あかまるさん♪
こんばんはー、あかまるさん♪(´∀`)ノ

実は・・・
お野菜が多すぎ!!!と、クレームがきましたです。
ウププププ

いつもコメント、ありがとぅぅ.+。(o´∀`o)゚+.゚

私もコメントこそ残しませんが、あかまるさんのところは
いつも拝見させていただいてます☆
あ、あかまるさんのところって、コメント数がめちゃ多いですよね?
わぉっ、こんなにコメントがあったら
レスをするのも楽してだろうなぁっ♪て、思っちゃってます(笑)
ではでは~+ ゚ *。(●´Д`)ノシノシ
そーにゃさん | 2007/11/08 18:37 | URL [編集] | page top↑
#
てんこ盛り野菜の特性カツどんおいしそう。
あかまるさん | 2007/11/08 17:58 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://scrap77.blog115.fc2.com/tb.php/106-69492142
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)