スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

【根菜大好き♪】*照り焼き豚ハンバーグと根菜ご飯*&大地の恵でテストなのら【お弁当】

今日のコチラはとーーーっても、いいお天気です☆
洗濯、洗濯♪ついでに命の洗濯♪と、いう事で
明日のお休みは、日帰りスパパにでも連れてってもらおうかなぁ。イヒッ

▼ここです、ここ▼
皆生・OUランド
ここで、家族風呂でまったりぃ~と洗濯をして
お風呂上りに、私だけビールですよ。うほうほっwww
おっちゃんは、運転手さんなのでじーっと我慢なのでありまふ。

が、明日は、私もビールを我慢して、帰ってからお家で呑むとします。

なんちゃって、しおらしく言ってみたりしてますが、絶対に
呑むに決まってる嫁が作った▼今日のお弁当はコチラ▼
【クリックすると大きな画像で表示されます】
2007-11-9.jpg

【根菜ご飯】
2007-11-9-2.jpg

【照り焼ってソースの王様だよねぇ♪豚ハンバーグ】
2007-11-9-3.jpg

◆11/09の献立◆
-------------------------------------------------------
昨日の宣言通り、ハンバーグぅぅ
☆照り焼き豚ハンバーグ
*豚挽き肉、おから、豆乳、塩胡椒、ナツメグ、パプリカ、赤玉葱、
おろし大蒜、おろし生姜

☆照り焼きソース
*大蒜醤油、オイスター少々、みりん少々、レモン汁ほんのちょっと、仕上げに蜂蜜
-------------------------------------------------------
☆かぼちゃの中華風煮物
*かぼちゃ、チキンブイヨン、中華だし
-------------------------------------------------------
☆鶏皮のピリリンこんぴーら
*鶏皮、人参、こんにゃく、牛蒡、自家製韓国唐辛子、ゴマ
*大蒜醤油、きび砂糖、八方出汁、ごま油
-------------------------------------------------------
☆おかか入り玉子焼き
*卵MS1個、おかか、蒲鉾、貝割れ、人参、パプリカ
-------------------------------------------------------
☆焼き鯖
*鯖、珠洲の塩
-------------------------------------------------------
☆ねじり赤板
-------------------------------------------------------
☆ボイルウインナーonぷちっとマヨケチャ
*ウインナー1本
-------------------------------------------------------
☆グリーンリーフ、素茹でもろっこ豆、中華風煮星人参、スチームじゃがいも
--------------------------------------------------------
☆根菜の炊き込みご飯
*ご飯0.6合
*蓮根、人参、牛蒡、こんにゃく、揚げ、刻み出汁昆布

具材をごま油でささっと炒め、八方出汁でひと煮立ちさせたら
お米と刻み出汁昆布を一緒に水にかしておいたお釜へれっつごー。
で、一緒に炊き上げるだけ。


「ぬぬ?美味そうかも?」と、思っていただければ嬉しいです♪
もしも良かったら、ぽちっとクリック応援をお願いいたしますm(_ _)m
(。´・ω・)σにほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
(。´・ω・)σ
【ぎずも日記】
g11-9-2.jpg

日当たり満点な場所で、気持ちよさげに寝てた黄色猫を襲撃し
返り討ちにあってますwww
仔猫って、結構寝るもんなんですけど、このチビ怪獣ギズモは
寝ている時間より、走り回っている時間の方が長いっすね。
昨夜だったか、旦那ばギズモに髭を毛繕いしてもらった♪
と、それはもう嬉しそうに言ってました。

そうか、そんなに髭をナメナメと毛繕いされるのが嬉しいのか・・・
今夜、私がたっぷり毛繕いしたるがなwwww

あ、お下品でごめんあさーせ♪うふっ(*'ー'*)


さて、どんぐり菜園さんから、モニターって言えばいいのかな・・・
どんぐり菜園さんで出来た、大地の恵☆お芋さんのお試し分が届きました♪
◆整列お芋さん◆
2007-11-9-4.jpg

画像を見ての通り・・・名札つきのお芋ちゃんたち(笑)
先入観のない感想を・・・と、いう事で、お芋ちゃん達の品種が
わからないようにしてあります。
どんぐり菜園さんの畑で収穫されたお芋が5品種と
お店で売られていたお芋も1本入っているそうです。

☆゚+o。。o+゚☆゚+o。。o+゚☆゚+o。。o+゚☆゚+o。。o+゚☆゚
     ▼どんぐり菜園さんのブログはコチラ▼
      ◆風さわやかに~どんぐり菜園◆

人間にも大地にも優しい無農薬のお野菜を作っていらっしゃいます。
どんぐりさんの楽しいお話もですけど(笑)
お野菜の成長過程などの記事、画像も必見です。

☆゚+o。。o+゚☆゚+o。。o+゚☆゚+o。。o+゚☆゚+o。。o+゚☆゚

で、味比べ風味比べの方法で、1番最適♪だと私が思った方法は
圧鍋でシュンシュンと蒸し上げる、と言う方法(笑)
塩水で蒸そうかなぁっと、思いましたが取りやめ。
お芋そのままの味を確認、楽しもう♪と思ったわけです。

久しぶりに圧鍋の登場~。私が使用しているのは、10年くらい前に
購入した、日本タッパーウェアのパーフェクトキッチンと言う鍋です。
20071109133150.jpg

コレですね→◆日本タッパーウェア◆私のは年季が入ってますけどwww
結構重いんだな・・・コレが(笑)なので、煮込み料理の時でも
つい普通のステン鍋でコトコトとやっちゃってる私。
ガス代を考えると、絶対的に圧鍋の方がお得なんだけどねぇ(笑)
けど、これから煮込み料理も増えてくるし、いい機会だったので
ゴソゴソと引っ張り出して来て、今夜から早速使用です。
蒸したお芋画像や、感想などもまた記事にするですよ☆

ってか、私の鈍舌で、味や風味の違いがわかるだろうか・・・
それを心配しつつ圧鍋の部品を1個探しまくってる私なのですwww


相変わらずの長文・駄文をここまで、読んでくれてありがとうです☆彡
ぽちっと応援して下さった方もありがとうございますm(_ _)m
ほにゃ、またねぇ+ ゚ *。(●´Д`)ノ)))))ブンブン
※誤字脱字、間違った情報の記載等々がありましたら、
 ビシッと言ってやって下さいm(_ _)m

14:02 | ◆亭主弁当 | comments (16) | trackbacks (0) | edit | page top↑
【朝ご飯】*ごろごろお野菜のクリーミー豚汁と黒ゴマソースのおから餅*【北の大地の贈り物】 | top | 【酒処猫屋】*烏賊のお造りと地産サラダ大根*【明日のお弁当】

comments

# >>rumiさん♪
こんにちは、rumiさん(´∀`)ノはじめまして☆
すてら♪ちゃんのところから、ようこそいらっしゃいです(笑)

おおお、鳥取市ですか♪私は、西部米子ですよん(笑)
最近は、道路が出来たので鳥取まで1時間40分で・・・って
以前とそんなに変わらない?えへへ

奥大山サラダ大根は、私も初めて目にしたんですよ♪
中も赤い、と思い込んで・・・(笑)

コメント、ありがとうございましたm(_ _)m
私も寄らせていただきますね♪ではでは☆
そーにゃさん | 2007/11/12 13:48 | URL [編集] | page top↑
# はじめまして(^^)
すてらさんのとこから
奥大山サラダ大根@鳥取県江府町と見えましたので
鳥取市出身の私としては、懐かしいと飛んで来ました。
残念ながら奥大山サラダ大根は初めて見ましたけど…
お弁当、毎日品数たっぷりですね。
rumiさん | 2007/11/12 04:25 | URL [編集] | page top↑
# >>MOCOさん♪
はじめまして☆&
おはようございます、MOCOさん(´∀`)ノ

たあママさんのところからのお越し、ありがとうございます♪
MOCOさんのところにも寄らせていただきましたら・・・・

あっ!!!私がいつも覗き見している人だったぁ!!!
と、いう事で、私は|ω・`)ソーっとMOCOさんのお弁当やお料理を
覗いちゃってましたですよ。イヒヒヒ

>それに美しい♪

・・・・私の事ですか?ぃゃぁーん♪って違うっ?ウプププ

コメントをありがとうございましたm(_ _)m
どうぞこれからもヨロシクお願いしますねぇ+ ゚ *。(●´Д`)ノシノシ
そーにゃさん | 2007/11/11 07:44 | URL [編集] | page top↑
# >>はづきちゃん♪
おはよぉー、はづきちゃん(´∀`)ノ
セットで20マソ・・・今の俺には買えない・・・・・orz
年末じゃんぼぅが当たったら、100セットくらいは買えるけどww

使ったことはないけど、やっぱり
アルマイト鍋ってアルツハイマーと関係があるの?
随分と前から、そやって言われてるよねぇ・・・。

いや、画像を見ただけでも重そうなのはわかるよ<ラスター
でもさぁ、アレだったら絶対にお野菜とか美味しく蒸したり
お肉のオーブン料理も「作る楽しみ」がありそうだよねぇ。

見たよ、部品の欠損・修理等々のこと。一生使うって言うか
代々受け継ぐってこともアリだなぁって思ったもん。
ヤフオクは滅多に見ないけど、ちと見てみるねぇ。あんがちょ。

3万は、絶対にお買い得だわ。
来月あたりまたそんなん出てこないかなぁ~

ビタクラフトね、ソレも知らんかった。見てみる。
6万では今の私には買えん・・・くそぉ(涙

情報をありがとぉー。感謝です、はづきちゃんm(_ _)m
コメントもありがとぉー♪+ ゚ *。(●´Д`)ノシノシ
そーにゃさん | 2007/11/11 07:43 | URL [編集] | page top↑
# >>友之助はん♪
おはよぉー、友さん(´∀`)ノ
根菜ご飯も、出汁昆布と炊くだけー。実に簡単なのら。
きーーーーって、お猿かよっ!!ププ

そそ、ハンバーグ忘れずに作ったでごわす。

>物忘れも、ひどくなると病気だからね
>気をつけないと、頭をよく使わないとだめよーー( ̄ー ̄)ニヤリ

この・・・こにくったらしい・・・・娘っ子めっ!
きーーーーーーーーーーーーーっ!!!


( ´,_ゝ`)プッ

コメント、ありがとぉー+ ゚ *。(●´Д`)ノシノシ
そーにゃさん | 2007/11/11 07:42 | URL [編集] | page top↑
# はじめまして^^
たぁちゃんママさんの所から飛んできました^^
盛りだくさんのお弁当にびっくりして
コメントを残させていただいています*^-^*
それに美しい♪
また遊びに来させて頂きます。
(〃'ω')ヨロ(〃・ω・)シク(o〃_ _ )oデスッ♪
MOCOさん | 2007/11/10 15:11 | URL [編集] | page top↑
# ラスタークラフト
これね、セットで購入だと20万くらいするらしいんよ~(◎_◎;) ドキッ!!
σ(・・*)アタシはタダやったけどね。
独身の時なんかボケになるアルマイト鍋やったから
ラスタークラフトは重さが半端やないねん!
初めは腱鞘炎になりそうやった!
それも今は慣れたけどね~

義兄の所ではセットでしか買えないかも?
しかし、部品や修理も確か効くし一生もんですわ。
ヤフオクみることある?
前にセットで3万で出してる人が居たよ(◎_◎;) ドキッ!!
そんなの落札したらちょ~お得やで~

ビタクラフトって
同じような五層鍋があるんやけど・・・
http://www.vitacraft.gr.jp/
*速報*今ね、ビタクラフトやったら8点セット6万で出してる人いる!(ヤフオク)
はづきさん | 2007/11/10 14:00 | URL [編集] | page top↑
# 根菜ご飯
根菜ご飯が、とても美味しそうね
なんでそんなに美味しそうに作れるのかしら!!
きーーー、私も食べさせてよ!!


今日はハンバーグ、忘れずに作れたのね
よかったよかった、
物忘れも、ひどくなると病気だからね
気をつけないと、頭をよく使わないとだめよーー( ̄ー ̄)ニヤリ


友之助さん | 2007/11/10 13:54 | URL [編集] | page top↑
# >>ぺこねこちゃん♪
こんにちはー、ぺこねこちゃん(´∀`)ノ

あー、私のヘルニアはですね
自転車に乗るようになってから、
すごく調子が良かとですよ。コチラのチャリですな▼
http://blog-imgs-13.fc2.com/s/c/r/scrap77/20070919145220.jpg
後は、最近は行ってませんがスイミング。
背筋を鍛えよう♪と、思ったわけです。
自転車はかなり鍛えられましたよ、足腰(笑)
タイムリミットが僅かになった「子供」を作る為、
ヘルニアでは、やはり辛いかなぁって。

ジャガは、やっぱり晩酌でいただくですよ。
味が落ちると聞けば、やはり即食べたい(笑)

コメント、ありがとおー♪
無理しないで、大事にしてね+ ゚ *。(●´Д`)ノシノシ
そーにゃさん | 2007/11/10 11:13 | URL [編集] | page top↑
# >>はづきちゃん♪
再び、おはよぉ☆はづきちゃん(*'ー'*)

ラスタークラフトって、聞いたことしかない・・・
なので、色々と検索してみたけど
これ、凄い鍋だねぇ。まず、ピカピカなのが
めちゃくちゃいいっ!!!
私がステン鍋を使う理由も、ソコにあるんですよ。
汚れる→磨く→オヤジの禿頭よりぺっかぺかっ!!
ダッチオーブンとしても使えるみたい?
いいなぁ・・・セットで持ってるなんて。

確かに、この鍋だったら重いと思う(笑)

ああああ、いいなぁ・・・いいなぁ・・・・・・
マジで、すげ゛゛゛゛゛点が多すぎwww
本気で羨ましい。本気と書いてマジっ!!

私も欲しいけど、これは代理店でやってる人からじゃないと
購入できないの?高島屋とかで売ってる?
むちゃ惹かれてしまった。

コメント、ありがとぉー+ ゚ *。(●´Д`)ノシノシ
今からもそっと、検索してくるー☆彡
そーにゃさん | 2007/11/10 10:17 | URL [編集] | page top↑
#
こんばんはー♪
今日はとっても暖かいコメント、ありがとうございました!
そ-にゃさん、大丈夫ですか?
私なんかより、とっても痛そうi-241
無理しないで下さいね!
あ、ジャガイモアレンジして下さるのですね!嬉しいです♪
冷めると味が落ちるので、そーにゃさんのテクニックでお弁当向けになるといいな^^
楽しみにしていますね♪
今日もとっても美味しそう~☆それに本当に綺麗なお弁当ですね。いつもため息がでますe-266
はらぺこねこさん | 2007/11/10 01:28 | URL [編集] | page top↑
# 今日は・・・
上娘(←うえのむすめ)とココを見てるぞ~
こっちも天気よくてさっさと家事済ませて
上娘とランチをむさぼってきました!(o^-^o) いひっ
お鍋重いんや~
うちも結婚したとき義兄がラスタークラフト扱ってて
セットでもらったんやけど最初は腱鞘炎になりそうやったわ!(ちと過言)
でもタダやったしラッキーうふ♪(* ̄ー ̄)v

上娘から質問!
「女子高生もビックリのお弁当やけど
旦那さん何も言わんの?」
と、失礼なことぬかしております。
実は私も聞きたい。。。(-。-)ぼそっ
はづきさん | 2007/11/09 23:29 | URL [編集] | page top↑
# >>まっつ~隊長さん♪
こんにちはー、隊長(`・ω・´)ノ

鳥取ですよ~♪
田舎ですけど、まぁ、住めば都(?)なのです(笑)

照り焼きソース、大匙1のお醤油に対して
小匙半分くらいのオイスターを使いますです。
なんとなく・・・こくが出る様な気がしてるですよ。ニヒッ

先日、らでぃっしゅぼーやのサイトを拝見いたしました。
チラ見程度しかしていないので、またゆっくりと
見させていただきますね。
と言いつつ、お試しやってみようかなぁ~とか(笑)

ぽちっと、ありがとぉです(*'ー'*)
めちゃ嬉しい♪にしししししし☆

コメントもありがとうです+ ゚ *。(●´Д`)ノシノシ
そーにゃさん | 2007/11/09 17:44 | URL [編集] | page top↑
# >>suteraちゃん♪
こんにちはぁー、すてらちん♪(´∀`)ノ

テリヤキって、なんであんなに美味しいんだろうね?
あれこそ、日本が生んだ究極のソースだよねぇ(笑)
うちの旦那もテリヤキが大好きで、モスは絶対に
テリヤキバーガーです。あ、滅多に買わないけどww

そそそ、ドキドキしてるみたいよ?
・・・・・また、野菜攻めかと・・・・ウプププププ
うん、さっき、すてらちゃんのところ行ってきたぁ。
ぱたこの記事ばかり気にしてて、気づかなかったよ。
おマヌケでごめんよぉ(´・д・`)

コメントとお疲れ、ありがとぉー♪+ ゚ *。(●´Д`)ノシノシ
そーにゃさん | 2007/11/09 17:35 | URL [編集] | page top↑
# 皆生って
鳥取にお住まいなんですか~。
うちのお取引先がたくさんあるところです。
会議なんかもたまにやるんですよね。
いや、島根だったけ??

照り焼きソースって大蒜醤油とオイスターソースで
作るんですか?
へ~おいしそうですね。
なのでポチッと押しておきますね!
まっつ~隊長さん | 2007/11/09 17:04 | URL [編集] | page top↑
# テリヤキ~♪♪
ヾ(>ω<○)【。゚+.нёllо。゚+.】(●>ω<)ノ゙

suteraはテリヤキって言葉によわいのらぁあああ!!
昼ご飯食べたけど・・お腹がすいてきたのらぁ~

☆型のピック~
100均一で買った??
suteraも持ってるなぁ
流石にあんなに小さい星は作れないもんねっ(*≧m≦*)ププッ

今日はお野菜控え目かなぁ
旦那様・・・お弁当の蓋を開ける時に┣”キ②→♥〓♥∀♥⊂●)ノヾクノヾク↑㊤ してるだろうねぇ
アヒャヒャヘ(゚∀゚*)ノヽ(*゚∀゚)ノアヒャヒャ

今日もお弁当作り(*`・ω´・b゚・*:.。.☆【オツカレサマ 】☆.。.:*・゚

suteraの記事・・・
UPしてありますよ~♪♪
ギザギザ~♪♪が今日の記事でふ
(´*o*`)ノ^◎-◎メガネフリフリバイバイ♪

suteraさん | 2007/11/09 15:42 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://scrap77.blog115.fc2.com/tb.php/108-f134300a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
