【松阪牛】*松阪牛の炙り寿司とみぞれ鍋*【すき焼はお弁当で】

さて、この記事に書いたあおいちゃんからの頂き物は・・・・

【炙り寿司】
20071112223224.jpg

20071112223232.jpg

ブリュレなどにも使われるバーナーで、
表面をさっと炙って握り寿司にしちゃいました♪
にきりと塩レモンで、いただきましたです。
むっちゃくちゃ美味しかったですよぉ(笑)と、自分で言うのを許してください。
なんつっても、ネタが上等だったから。イヒヒヒ
【みぞれ鍋】
20071112223239.jpg

すき焼がいいかなぁと思いましたが、一昨日、旦那がお郷から
掘りたて大根と白菜をいただいて帰ったので、おお!みぞれ鍋にすっか!と(笑)

出汁昆布をたっぷりと使い、お酒とお水を半々で白菜の芯の部分を煮て
その上に大根おろしがたっぷりです。
お肉の脂を、あっさりと且つそのものの味を楽しめました♪
【お野菜はシンプル&ゴマダレ】
20071112223249.jpg

お野菜は、白菜と水菜、舞茸のみ。あとは映ってませんがお豆腐半丁。
ゴマダレは、金ゴマとピーナッツ、赤味噌、お酢、きび砂糖、ミリン、お醤油です。
ゴマ豆腐を作った以来の練りゴマ作りに右腕がなるなる(笑)

あおいちゃーん、本当にありがとうでした。
とっても美味しくいただきました。明日は、すき焼弁当です☆


「お、美味そうだ」と、思っていただければ嬉しいです♪
もしも良かったら、ぽちっとクリック応援をお願いいたしますm(_ _)m
(。´・ω・)σにほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
(。´・ω・)σ
22:48 | ◆家飯 | comments (20) | trackbacks (0) | edit | page top↑
【年に一度の】*すき焼withぽーち・ど・えっぐ*【お弁当】 | top | 【Lunch】*色々おいなりちゃんとブリの照り煮*&(´・ω・`)な蜜柑【お弁当】

comments

# >>う~はちゅママさん♪
おお、こんにちはぁー、はちゅママさん♪(´∀`)ノ

当ブログの左上にも書いておりますが・・・
*素通り、読み逃げ大歓迎*でっす!
私ナンカ、しょっちゅう読み逃げ野郎ですってばww
うわはははははは。

サンドウィッ寿司♪ぜひぜひ、お試し下さいです☆
私ものりママさんのところで見かけて
参考にさせていただきましたです。押し寿司なので
食べやすかったみたいですよん。

みぞれ鍋、お魚でもお肉でも、肉団子でも魚団子でも
なんでも合うと思いますよ、多分・・・(笑)

はちゅママさんの「ダルマ玉子(違っ)」が
目に焼きついてるんですよぉ(笑)
伯爵さまだったんですね・・・いひひひ。
ダルマなんて言ってごめんなさい、伯爵様(笑)

コメント、ありがとぉー+ ゚ *。(●´Д`)ノシノシ
そーにゃさん | 2007/11/13 15:52 | URL [編集] | page top↑
#
こんにちはっv-398
読み逃げ野朗のう~はちゅママですっっ
すんませんっ( 。-_-。)

みぞれ鍋っっv-353
実はやった事なくて、ちょうど白菜も大根もモリモリあるので
作りたいっす~~あ、肉がない(((((((ι゚д゚;)

↓のサンドウィッ寿司もすんごく惹かれてますv-344
う~はちゅママさん | 2007/11/13 15:30 | URL [編集] | page top↑
# >>ちぃママさん♪
こんにちはぁー、ちぃママさん(´∀`)ノ
炙りは、すき焼き用のお肉だったら出来るですよぉ☆
ぜひぜひ、お試しくだされ♪

おおお、みぞれ鍋ファンさんがここにも!!美味しいですよねぇ。
ちぃママさんはみぞれだったら主に何鍋にするの?
やっぱ、お肉ですか?お魚でも結構美味しいですよねぇ。

そそそそ、大根ぺろっといってしまうよねぇ。

えー、我が家にはですね・・・・
フープロとか攪拌機@ハンドミキサーとか、そう言う
マシーンがないんですよぉぉぉ。くすん(´・ω・`)
なので、ひたすら「自分の手」です。ぷぷぷぷ
筋肉腕なので、多少のすりおろし&攪拌&擂り作業は
へっちゃらなんです。でも、本音はマシーンが欲しいです。イヒ

コメントと激ぽち(笑)ありがとぉー+ ゚ *。(●´Д`)ノシノシ
そーにゃさん | 2007/11/13 14:48 | URL [編集] | page top↑
# >>nyamiaちゃん♪
こんにちはぁー、nyamiaちゃん♪(´∀`)ノ
昔の血が騒ぎ、久々に握りをやってみました。
実は、私・・・・・ここだけの話・・・・・・・ゴクン・・・・・・
銀座の某超高級寿司屋の板前だったんですよ。
当時は当然、板前カットで高下駄でしたが・・・・・・・wwwww

うぷぷぷぷ、なんつって(笑)

バーナー、お役立ちだよねぇ?(笑)
サーモンのお刺身とか、ぷちっと炙ったら美味しいよね♪
私は使うのは全然怖くなかったんですけど、
私が使うのをなぜか旦那が怖がるんですよ、なぜに?ww

土鍋に目が行きましたか、流石はnyamiaタン☆
10年ぶりに新調しました。やっとやっと・・・(笑)
以前の鍋は、海苔炊きする事を知らずに使用してしまって
「ひび」がかなり来てたんですよ。なので、我慢していましたけど
買っちゃいました☆今度は大切に使うです(笑)

コメント、ありがとぉー♪+ ゚ *。(●´Д`)ノシノシ
そーにゃさん | 2007/11/13 14:47 | URL [編集] | page top↑
# >>あかまるさん♪
こんにちはー、あかまるさん♪(*'ー'*)

私も食べたことなかったので、知る為にも食っちゃいました(笑)
薄切りのうし肉なら、炙りはオススメです。
機会があれば是非♪

コメント、ありがとぉー(*'ー'*)ノシ
そーにゃさん | 2007/11/13 14:46 | URL [編集] | page top↑
# >>友之助ちゃん♪
こんにちはー、友ちゃん(*'ー'*)

炙り寿司ってさ?まぐろとかでもあるでしょ?
あ、お肉でもあるのかな?←テレビ番組情報(笑)
なので、ちこっと真似して握ってみただよ。
当然、ネジリハチマキと高下駄のいでたちで握ったわよ( ´,_ゝ`)プッ

では、箱を本日お送りしておきます。中には
「美味かった」と、メモ入りですぞwwwww

猫ズは、興味ないみたい(笑)
ケーキとかチーズには反応するけど肉、魚には全然なのら。

みぞれ鍋、機会があったらお試しあれ。さっぱりと食べられるど♪

コメントありがとぉー♪+ ゚ *。(●´Д`)ノシノシ
そーにゃさん | 2007/11/13 14:46 | URL [編集] | page top↑
# >>はづきちゃん♪
こんにちはー、はづきちゃん(´∀`)ノ

バーナーはねぇ、外で火を起こす時の必需品なのでふ(笑)
所謂、海や猫庭でバーベキュー。うへへへへ
サーモンのお刺身とか買って帰ったときに厚切りにして
炙って、握りにして食べたりとか。寿司職人みたいだしょ?ププ
でも、口に運んだときに、シャリがボロボロって壊れたりする。
うわっははははは。こんなもんだ( ´,_ゝ`)プッ

おおお、みぞれ鍋食べて♪食べて♪(笑)
はづき毛の、あ・・・基、はづき家のみぞれ鍋、楽しみだなぁ。

オリジナリティぶりぶりで食ってみてみてくれっ!!(笑)

コメントありがちぉ、はづきちゃん+ ゚ *。(●´Д`)ノシノシ
あとで遊びに行くどぉー☆
そーにゃさん | 2007/11/13 14:44 | URL [編集] | page top↑
# >>秘密コメント【726】さん♪
はーい、ありがとぉー(*'ー'*)
早速飛ばしておきましたよぉ、さっき確認したら上手くいってましたぁ。
また、利用させていただきますねぇ♪
そーにゃさん | 2007/11/13 14:44 | URL [編集] | page top↑
# >>まっつ~隊長♪
こんにちはー、隊長(`・ω・´)ノ
すき焼き用の薄切りお肉でしたけど、炙り、かなり美味かったですよぉ(笑)
ぜひぜひ、お試しくだされ♪

みぞれ鍋、なんでも合うんじゃないかなぁ?
これから大根が美味しくなるので、頻度は高くなるかも(笑)

おおお、葱しゃぶですか?聞いただけでも美味そうだなぁ。
小さい頃「葱を食べると頭が良くなる」と言われていたんですけど
・・・・・・・(゚Д゚)ハッ!!その所為か?食べなかったから
今、おバカなのか?( ´,_ゝ`)プッ

自画自賛する人って大好き♪(笑)
だって、作った人が「美味しいっ」て思うレシピじゃないと
参考にするコチラは困っちゃうし(笑)
絶対に拝見させていただくですよぉー♪
それと、リンクさせて下さいねー☆彡←勝手に自己承諾(笑)

コメント、ありがとぉー+ ゚ *。(●´Д`)ノシノシ
そーにゃさん | 2007/11/13 14:43 | URL [編集] | page top↑
#
もう~たまらんです(*´∇`*)

ヨダレがぁぁぁ;
見るからにウマそ~なのが分かります!!
食べたいなぁ~♪

みぞれ鍋は私も大好き!
大根1本くらいペロッと食べれちゃいますもんね~
フープロとか使っておろしたんですか?
それとも手で?
美味しそうなお料理たちに激ポチッ!
ちぃママさん | 2007/11/13 14:27 | URL [編集] | page top↑
#
うおおおぉぉぉ・・・・(゚ロ゚屮)屮
豪華お洋服を纏ったご飯さん♪
たまら~んo((*^▽^*))o

バーナー私もつい最近ゲットして重宝してます
ちょっと炙ると香ばしいですよね
初めちょっと怖かったけど慣れました(^^)v

土鍋も渋くてお洒落だね~
すき焼き弁当期待してま~す
食べられないのが悔しいけどi-235
nyamiaさん | 2007/11/13 14:21 | URL [編集] | page top↑
#
こんなお寿司食べたことないので・・わかりません。
あかまるさん | 2007/11/13 14:15 | URL [編集] | page top↑
#
\(◎∠◎)/オウ~ビックリデース
ウマソオデース!

炙り寿司
やばいね、これ・・
やっぱり、肉が入っていた箱でいいから
送ってください、臭いをクンクンして
満足します。

こんなお肉食べてたら
猫ちゃんズが、興奮しちゃうんじゃないの??

みぞれ鍋、食べたことないの
いいなぁ・・・
友之助さん | 2007/11/13 12:05 | URL [編集] | page top↑
# すごい!(◎_◎;)
何がスゴイかって
うし寿司だけでもすごいのに
「バーナー」持ってるっちゅ~のがすごい!
一般ピーポー家庭にはそうやすやすありませんぜっ!

今度の給料日には「焼肉」って考えてたんだけど
みぞれ鍋食べてみたい!
食べてみたいって・・・って日本語は喰ったことが無いってことです。


はづきさん | 2007/11/13 11:25 | URL [編集] | page top↑
# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
さん | 2007/11/13 11:15 | URL [編集] | page top↑
# さすがっすね!
普通はすき焼きですもんね。
ところが炙り寿司!
か~~~~っ、うまそ~~~~!!
脱帽。
敬礼。

みぞれ鍋も霜降りのお肉にはすごく相性よさそうです。
そういえば、明日うちも葱のしゃぶしゃぶするので、
日記アップしたら見てくださいね。
簡単でしかもめちゃくちゃ旨い!(自画自賛)
まっつ~隊長さん | 2007/11/13 11:07 | URL [編集] | page top↑
# >>suteraちゃん♪
おはよぉー、すてら♪ちゃん(*'ー'*)

私も朝ご飯まだだよぉ。今日は兼お昼かなぁ♪
すてら♪ちゃんからいただいた「紅月ちゃん」を
食べるつもり☆
あ、昨日ね?お芋ロールころっけを仕込んだよ。ウヒヒ
明日のお弁当で登場しまふー。

玄関でスルメ・・・ウププププププ
せめて勝手口でやって欲しいよね。てか
すてら♪ちゃんとこのパパさんって、結構お酒呑む人なの?

スルメさ?お水を張った入れ物に浸して、そのまま
レンジで40~60秒くらいチンしたら中骨を外して
少し旨味調味料をふりかけてから焼くと、
かなり美味しいよ♪パパさんにオススメしてあげて(笑)

お買い物、いってらっしゃーい(o→ܫ←)ノ))ブンブン
私は、なんか今日はダルダルでまったりしとる(笑)

コメント、ありがとぉー+ ゚ *。(●´Д`)ノ))
そーにゃさん | 2007/11/13 10:11 | URL [編集] | page top↑
# (⌒¬⌒*)んまそ・・・♪
お―о(*^。^*)о…は―○(*^0^*)○

ええなぁ~(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
suteraは朝ご飯まだなんよ~ヘ(´o`)ヘ とほほ・・・・

バーナーで・・・
ウチのpapaさんは良くスルメイカをアブって食べてるゎ~
しかも・・・
アブる場所が玄関ときたもんだぁ~( ̄へ ̄|||)
玄関がぁあああ!!
イカ臭いのよぉ~(((( --- --- )))) ムム

今日は早々とお買い物に行って来るのだぁ~
((((((((((((((((スタタタタタッ ヘ(* - -)ノ

(*^ー^)ノ~~☆:.・*.マ.:タ.:ネ.:ー・*.:(^ー^*)ノ~~☆
suteraさん | 2007/11/13 09:28 | URL [編集] | page top↑
# >>ぺこねこちゃん♪
おっはよぉー、ぺこねこちゃん(*'ー'*)

にきりって言うか・・・
実は昆布を漬けていたお醤油にミリンと煮切り酒を足しただけ・・ヒヒヒ

塩レモンは、かなりイケイケでしたよぉ。
えーっと、キスの握りなんかでよく食べますよね
<お塩と柚をちゅっと絞って

バーナーね?カセットフーに装着するだけだし
怖くないぞおお。男なら挑戦するんだっ!!
え?違うって?(笑)

いつもぽちっとありがとぉ(*'ー'*)
コメントもありがとうねぇー+ ゚ *。(●´Д`)ノシノシ
そーにゃさん | 2007/11/13 08:58 | URL [編集] | page top↑
# はらぺこねこ
うわーーー!オサレなお稲荷さん!
にきりと塩レモンってのが、またまたスゴイ!
絶対食べたい~e-266
私、バーナーって持ってないんですよねe-263
もし買えたとしても使うの怖い^^;
困ったなぁ。。。
あ、ランキング動きましたね!
もちろん、応援してます♪ 凸っと☆
名無しさん | 2007/11/13 00:56 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://scrap77.blog115.fc2.com/tb.php/112-d896753e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)