スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

【らんちぷれーと】*紅月お芋と紫お芋のコラボころっけと揚げ蓮根のピリ辛*&酢大豆な午後【お弁当】

◆嬉しいご報告◆
うはぁぁぁ、ちょっとどころか・・・かなり嬉しいぃぃ(*'ー'*)
レシピブログさんで開催しているコクうまマヨ・レシピ
参加させていただいてたんだけど、日替わりマヨブログ
掲載していただきましたぁ♪にひひひ、ナンカ嬉しい☆
こんなことで嬉しがってる私って・・・、まっいっか(笑)

よし良かったら、覗いてみてくださいね(*'ー'*)
◆日替わりマヨブログ◆byレシピブログさん


今日はなんだか、バタバタした午前中でした。
ふぅ・・・、お疲れ<私

今、コレを書きながらテレビの内容が聞こえてきた。
なんと、犬と結婚しちゃった方がいらっしゃるとか。
インドの方とか?正確なお国は、聞いてたけど記憶に残らず(笑)
占い師だかが、オススメしたらしい。

ま、うちの旦那は猫と夫婦のようなもんだけどwwww
女王猫、朝から旦那の鼻髭をせっせと毛繕い。
しかも旦那の頬に前足をそっと添えて、愛しき男の髭繕い。

・・・・・・・・・・・見てて不愉快なんですけど?( ´,_ゝ`)プッ

女王猫に横切られる時、小走りされる程嫌われている嫁が作った
▼今日の弁当はコチラ▼
【クリックすると大きな画像で表示されます】
2007-11-14.jpg

【紅月じゃがいもと紫さつまいものコラボ】
2007-11-14-2.jpg

【nyamiaちゃんレシピ*揚げ蓮根ピリ辛】
2007-11-14-3.jpg

◆11/14の献立◆
-------------------------------------------------------
☆紅月お芋と紫お芋のコラボころっけ
*レッドムーン(じゃがいも)、豚挽き肉、玉葱、塩胡椒、ナツメグ、無塩バター
*紫お芋(さつまいも)、塩

すてら♪ちゃんが紫お芋をころっけにしていたのを見て
早速、私も真似小僧です(笑)
☆゚+o。。o+゚☆゚+o。。o+゚☆゚+o。。o+゚☆゚+o。。o+゚☆゚
▼すてら♪ちゃんのブログはコチラ▼
◆すてら♪のお弁当◆
☆゚+o。。o+゚☆゚+o。。o+゚☆゚+o。。o+゚☆゚+o。。o+゚☆゚

レッドムーンの方は普通のころっけ同様の下ごしらえです。
カットしていない真ん丸ころっけの方は、レッドムーンだけのころっけで
カットした方のみ、上記二種類を適当に俵型にて揚げたころっけです。

揚げるのは、いつものように豆乳粉とパン粉。
油は、ごま油とキャノーラ油のミックス油。

レッドムーンころっけは「うほおっ!!」って言っちゃったくらい
めっちゃじゃが芋の味が生きてて美味しかったぁ☆
紫お芋は食べてないから、知らんwww
お昼で食べる予定。
-------------------------------------------------------
☆揚げ蓮根のピリ辛
*蓮根、片栗粉
*大蒜醤油、きび砂糖、韓国青唐辛子、ゴマ

これはnyamiaちゃんレシピの「揚げ牛蒡のピリ辛」を蓮根にして作ったもの♪
晩酌肴でいただいたけど、かなりかなり美味い(笑)
お酢を入れたらお野菜のピリ辛南蛮になる気配www
nyamiaちゃん、美味しいレシピをありがとぉー☆ヾ(。◕ฺω◕ฺ)ノ
☆゚+o。。o+゚☆゚+o。。o+゚☆゚+o。。o+゚☆゚+o。。o+゚☆゚
▼nyamiaちゃんのブログはコチラ▼
◆キッチンで猫と私と◆
☆゚+o。。o+゚☆゚+o。。o+゚☆゚+o。。o+゚☆゚+o。。o+゚☆゚
-------------------------------------------------------
☆焼き鯖
*鯖、珠洲の塩
-------------------------------------------------------
☆おかかとお野菜入り玉子焼き
*卵M1個、人参、貝割れ、おかか、玉葱

おかかは、出汁を取った後の鰹節に八方出汁を加えて
水気がなくなるまで炒め鍋で炒り煮したものです。
炒める前に細かく刻んでおけば、なんとなく「出汁の素」風ですぞ。
いつもならふりかけを作るとこ、出汁の素にしてみやした(笑)
-------------------------------------------------------
☆ぼいるdeういんなーonケチャ
*ういんなー1本
-------------------------------------------------------
☆飾り切り赤板、出汁煮人参、素茹でもろっこ豆、グリーンリーフ
-------------------------------------------------------
☆黒米入り五穀ご飯
*お弁当ご飯は0.7合くらい、梅干、もろっこ豆


「美味そうかも?」と、思っていただければ嬉しいです♪
もしも良かったら、ぽちっとクリック応援をお願いいたしますm(_ _)m
(。´・ω・)σにほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
(。´・ω・)σ
久しぶりにらんちぷれーと♪と、言っても残り物だけど(笑)
【Lunch plate】
Lunch07-11-14.jpg

*五穀ご飯のおむすび、佃煮昆布(自家製)、梅干(市販)
*残り物のコラボころっけ、残り物の蓮根ぴりから、酢大豆
*ゴーダチーズとレタスのサラダ(ドレッシングは黒胡椒のみ)
*ぬるいハト麦茶(ぬるいお茶、好きなんです)

【お気に入りの超ちっこい片口】
Lunch07-11-14-2.jpg

片口って言うか、本当はミルクピッチャーなんだけど
お醤油さしにしても良し、ソース良し、こやって使っても良しな
めっちゃお気に入りのカワイコちゃんです(笑)
因みに、益子です。

【酢大豆】
Lunch07-11-14-3.jpg

これは私が食べ続けている、いっつ・いそふらぼーーーーん☆www
酢大豆です。生豆をキレイに洗い水気を切り、炒め鍋で焦げないように
15分~20分炒ります。で、冷めたらお好みのお酢に漬けるだけ。
1週間くらいで食せますよん。コレを食べ出してから太らなくなったかな。
私が使っているお酢は、黒酢と沖縄のもろみ酢です。
1日20粒くらいでOK(・∀・)
色々と効能はあるらしいけど、面倒くさいので省略。ナンテ不親切設計な私ww


駄文をここまで、読んでくれてありがとうです☆彡
ぽちっと応援して下さった方もありがとうございますm(_ _)m
今からひっつみ汁を作ってみるぅ♪またねぇ+ ゚ *。(●´Д`)ノ)))))ブンブン
※誤字脱字、間違った情報の記載等々がありましたら、
 ビシッと言ってやって下さいm(_ _)m

23:59 | ◆亭主弁当 | comments (19) | trackbacks (0) | edit | page top↑
【酒処猫屋】*淡麗角と和風グリーンソースのお芋餅*【明日のお弁当】 | top | 【年に一度の】*すき焼withぽーち・ど・えっぐ*【お弁当】

comments

# >>ぺこねこちゃん♪
再び、こにゃちは♪ぺこねこちゃん☆

ありがとぉぉぉm(_ _)m
簡単レシピなので、機会があったらぜひお試しくだされぇぇ♪
そーにゃさん | 2007/11/15 17:07 | URL [編集] | page top↑
#
再び・・・
レシピブログ、見ましたよ~!すごい~♪美味しそう~♪そして、食べたい~♪
今日も無敵のお弁当!さすがです^^
はらぺこねこさん | 2007/11/15 10:19 | URL [編集] | page top↑
# >>ashさん♪
こんばんはー、ashさん♪(´∀`)ノ
ココでいいんです(笑)あははははははは
そそ、はづきちゃんのところから寄らせて頂いたそーにゃです♪

いつだったか「鯖ソース」のレシピをはづきちゃんのところで見て
今度行ってみよう、と思ってて、今日寄らせて頂いたわけです♪

あああ、ぽちんとトリプルもありがとうm(_ _)m
これからもどうぞ宜しくお願いしますです☆
コメントもありがとうございましたぁー☆+ ゚ *。(●´Д`)ノシノシ
そーにゃさん | 2007/11/14 23:23 | URL [編集] | page top↑
# >>パンダ7さん♪
こんばんはぁー、パンダ7さんんんん♪(*'ー'*)
早速のお越し、嬉しいです♪ありがとうございますm(_ _)m

いやいや、楽園亭の女将からしたら私のは・・・(笑)

私もまた寄らせていただきますです♪
どうぞ、よろしくお願いしますぅm(_ _)m
コメント、ありがとうございました+ ゚ *。(●´Д`)ノシノシ
そーにゃさん | 2007/11/14 23:23 | URL [編集] | page top↑
# >>まっつ~隊長さん♪
こんばんはー、隊長(`・ω・´)ノ

ありがとぉぉぉ。
でも、旦那に大袈裟過ぎって言われちゃった。へけっ♪

そそ、その旦那は実はおバカさんなの。ぷぷぷぷぷっ

隊長って、お弁当に「妖しげ」を見るって・・・・
そういう隊長が1番「怪しげ」だよぉぉぉ。ククククク

益子、好きなんです。てか、ドコの窯だろうが
自分が気に入ったものを買っちゃいます(笑)
今は、織部が欲しくて欲しくて・・・
でも、中々「コレ」って言うのがなくて(´・ω・`)

私のお弁当ですか?お届けしまふぅー☆でも、チャリなので
3日間、待ってくださいね♪( ´,_ゝ`)プッ

コメント、ありがとぉ+ ゚ *。(●´Д`)ノシノシ
そーにゃさん | 2007/11/14 23:20 | URL [編集] | page top↑
# >>はづきちゃん♪
はづきちゃーーーん、こんばんみ☆
お風呂で、「ん鼻歌しりとり」やろうで。ぷぷぷぷぷぅぅぅぅ
はづきちゃんのコメントレス読んで、大笑いしたってば(笑)

そそ、はづきちゃんの「れんころ」がなかったら
こゆ嬉しいことなかったもん。ありがとねm(_ _)m

旦那曰く、そんなに大袈裟に嬉しがることか?って言ってたけど
こゆのん初めてで、嬉しいもんは嬉しいんじゃっ!!って
言ったら、どっかいった・・・。チッ←舌打ちしとるで、このアマww

夕方と晩と、ブログ見てきた。蟹なぁ?ちょっと美味そう過ぎやで。
も少し松葉が安くなったら、送ってあげるけんなー。
あ、地松葉だから、型はちこいけど味は絶品やど。うひひひ
まっとってな♪

コメント、ありがとぉー+ ゚ *。(●´Д`)ノシノシ
そーにゃさん | 2007/11/14 23:20 | URL [編集] | page top↑
# >>どんぐりさん♪
こんばんにゃー、どんぐりーずさん♪←名前が変わっとる(笑)
お久しぶりでごじゃりまふぅー☆いひっ

あっ!!ヒゲ切ったらダメなんだよぉー?
ヒゲは触覚なんだよー?
って、ヒゲ旦那が言ってたもん。たら、言ってたもんもん(笑)
因みに、旦那のヒゲも触覚らしいです・・・・ナンノダロ?www

ねえ?なんで、酢大豆で太っちゃうわけえええー?あはははははっ
めちゃ笑っちゃった。でもでも、美味しいよね♪
私もたまにお酒のアテにすることあるよ(笑)

お料理、どんぐりさんに誉めていただくのって、すんごく嬉しいです。
「素材」が生かすって、とっても難しくて、でもでも
楽しいんですよ、そゆお料理に出来たらいいなぁって思いながら
作ったり、作ってみよっと想像したりが(笑)

ps
私はすき焼自体を知りませんでした・・・・・
って、不幸自慢大会みたい・・・プププ

明日、メールしますねぇ♪ではでは、畑仕事、お疲れさまです☆
そーにゃさん | 2007/11/14 23:19 | URL [編集] | page top↑
# >>nyamiaちゃん♪
こんばんはぁーにゃみぁちゃん♪☆ヾ(。◕ฺω◕ฺ)ノ

なんかねぇ、そんなに大したことじゃないだろーって
旦那に言われたけど、こゆのんに載ったのが初めてで
すんごい嬉しかったから、素直に「うれちー」って書いちゃった。ひひひ

もし機会があったら、ソース作ってみてみて♪嬉しい☆

えーーーっと、私の場合は「女王に好かれてない」んじゃなくて
「女王に徹底的に嫌われてる」んでふー。うひひ

私は今度、牛蒡でやってみるぅ。
あ、牛蒡って、叩き牛蒡しなくても大丈夫でしょ?

酢大豆は、乾燥豆だよぉ。1週間くらいで膨れるから
そしたら食せるよん☆

コメント、いつもありがとぉ♪+ ゚ *。(●´Д`)ノシノシ
そーにゃさん | 2007/11/14 23:19 | URL [編集] | page top↑
# >>suteraちゃん♪
こんばんは、すてら♪ちゃん(*'ー'*)

だよねぇ、朝でも6時30分回っても暗いもんねぇ。
すてら♪ちゃんの真似小僧してころっけぇー作ってみた☆

ええ!そなの?<紫お芋
コチラでは、全然お安いだぁよ(笑)
梨、美味しく食べていただけてよかったぁぁ♪お正月前にまた送るね☆
んと、新聞に包んで野菜室にいれてたら、結構もつからねぇ。

おおお、すてら♪ちゃんにぽちっとしてもらったぁ(*'ー'*)
うれすぃ・・・(笑)コメントとぽち、ありがとぉ+ ゚ *。(●´Д`)ノシノシ
そーにゃさん | 2007/11/14 23:18 | URL [編集] | page top↑
# >>友之助ちゃん♪
こんばんみー、友ちゃん(・∀・)ノ

うーん、人によって違うかもだけど、私は先ず、痩せた(笑)
で、太らなくなったし血圧の低いのも良くなったよ。
後は、朝が元気だっ(笑)へへへ

じゃがいもね?コチラでも「北海道産」って売ってるけど
新ジャガのメークインくらいかなぁ。
それなりのところに行けば、手に入るかもだけど・・・・
デパートまでお野菜を買いにいかないしwww

らんちは残りがうまいやねー☆
コメント、ありがとうねぇー+ ゚ *。(●´Д`)ノシノシ
そーにゃさん | 2007/11/14 23:17 | URL [編集] | page top↑
# はじめまして!
ここでいいのかな?
はづきさんとこから遊びに来てくれた、
そーにゃさん?

コレフツウの日のお弁当ですか@@
すっごい豪華に見えますー。
ランチの器もカッコイイです!

トリプルでぽちん!
ashさん | 2007/11/14 22:29 | URL [編集] | page top↑
# 素晴らしい!!
先程はおいでいただきφ(.. )カキコまでしていただいてありがとうございます。
楽園探しさんも素晴らしいですけど、こちらもまた 素晴らしいお弁当で…毎日が運動会~♪誕生日~♪記念日~♪って感じですねぇ~(*´∇`*;△ はぁー

ため息が…C=(^◇^ ; ホッ!
また見学に来ますねぇ~ε=ε=ε=ε=ε=(o゚ー゚)oブーン!!
パンダ7さん | 2007/11/14 20:32 | URL [編集] | page top↑
# おめでとうございますぅ~!
マヨブロ掲載よかったですね~!
ご主人の苦手な野菜も気づかずに食べてしまうほど、
美味しかったんだ。
おバカさんなのね(笑)

しかし、いつもながらの最高の彩りのお弁当です。
紫がグラデーションになっていて、もうある意味
怪しげで官能的な色合いに驚愕です。
器もグー!
益子ですか。
は~、一度そーにゃさんのお弁当食べたい。
まっつ~隊長さん | 2007/11/14 18:28 | URL [編集] | page top↑
# (*゜▽゜ノハ゛☆パチパチ
日替わりマヨブログ見たよ~
ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪れんころのんや~

なんや、そーにゃも今朝はバタバタしてたんかいなぁ~
実はσ(・・*)アタシも!
それが昼頃まで尾を引いていてちと疲れたわ~

さて、夕飯してきまふ~ピョーン°゜°。。ヘ(;^^)ノスタコラサッサ
はづきさん | 2007/11/14 17:23 | URL [編集] | page top↑
# 酢大豆に苦き思い出^^;
お久しぶりです^^)
旦那さま、女王猫のペロロンのとりこですね^^)

うちの貧乏犬スモモ。。女の子なのに、なぜか男っぽい?ホワァイ??。。そっか、ヒゲが長いから。。

と、思い切って、カットしてみました。
まるでショードッグのような、鼻美人に^^)
その日はツルツルなお顔、みんなに抱きしめられて大人気

でも、数日後、もうヒゲが、、ツンツンっ!
そのため、寄ってくるたびに、「あっちゃゆけ~痛いっ!」

ヒゲの手入れは大変です^^;

そして、酢大豆、私たちも過去、やってみました。
で、美味しくて、手も口も止まらずに、、、酢大豆健康法で、やせたお財布、太ったお腹。。^^;

そして、今日のお料理も素敵です。とくに、目を見張ったのが、見とれていると吸い込まれそうな妖艶な紫コロ、そして、カリカリを噛み締めたら、ジュンワァーっと香りが拡がりそうなピリ辛レンコン。

どれも、素材プラスそーにゃさんのエッセンスで美味しそうです^^)

また、お邪魔します、楽しいお話を楽しみにしています

ps
私の懐かしい味は、すき焼き。。それも、牛肉ではなくて、ベーコンです。
子どものころ、ビンボーだったので、単に「すき焼き」はべーコン、「お肉の~」は豚肉でした。
ちなみに、すき焼き=牛肉は高校の寄宿舎生活になって初めて知りました^^;
どんぐりぐりさん | 2007/11/14 17:07 | URL [編集] | page top↑
#
マヨブロ見てきたよ~
ヽ(〃^-^)/★*☆おめでとう♪
あのソース美味しそうって思ってたの(人´3`*)
何にでも合いそうだよね
しっかりv-295っと!

犬と結婚した人の話、私も聞いた(* ̄m ̄)
まぁ本人がいいんならそれで良いけどね・・・
あら? そーにゃちゃんは女王さまには
あまり好かれてないの?
旦那さまの猫ちゃんだったのかな?
家もれおは主人の事あまり好きじゃないよ
主人は大好きなのにね( ´艸`)

蓮根のピリ辛今度私もやってみるね~
ゴボウよりも美味しい予感♪
それから封印ハサミの素敵なアイデアありがとう(^^)v

酢大豆私も作ってみようっと
生豆って乾燥大豆の事?
nyamiaさん | 2007/11/14 16:54 | URL [編集] | page top↑
#
((ヾ(*ゝω・*)ノ☆゚+.⊇ωレニちゎ゚+.☆

もう~最近は暗くなるのが早いっすぅ~
まだ居間の電気をつけるには早いかなぁ??
和室に移動~ノートPCじゃぁあああ!!

紫イモちゃん大活躍~♪♪
この前 スーパーで紫イモちゃんを発見~
グラム売りの値段が付いていました
コッチで買うと・・普通のサツマイモより
ずっと高いよ~(=^‥^A アセアセ・・・
梨を食べました
とても瑞々しい梨でしたよ~

今日もすてら♪の事を書いてくれて
\(∇⌒\)☆了☆└|☆力"☆├☆(/⌒∇)/

゛(*・・)σ【】ぽちっとな♪して帰ります
今日もお弁当作り☆゚-お疲れ-。(●´∀`人´∀`●) 。-さま-゚☆
またねぇ(・ω・)ノ▽"フリフリ
suteraさん | 2007/11/14 16:14 | URL [編集] | page top↑
# 追記
日替わりマヨブログ
掲載おめでとう!!!
友之助さん | 2007/11/14 15:44 | URL [編集] | page top↑
# 酢大豆
酢大豆で太りずらい体になるの?!?!
ほうほうほうほう・・・
15分~20分炒って、酢につけるだけなの?!?!
簡単~~♪♪
お酢パワーはすごいなぁ!!


ジャガイモも、とれる地域によって
味が変わってくるの??
北海道オイモばかり食べてるからどうなんだろう
と思って・・・


ランチプレート
めちゃ、ヘルシーねぇ
友之助さん | 2007/11/14 15:42 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://scrap77.blog115.fc2.com/tb.php/114-8b60294d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
