

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

【酒処猫屋】*そにゃ的アーリオオーリオ&蒸し鶏とキムチのコラボ*【釣果】

さて、釣果は・・・結局ヒラアジ一枚でしたが、コイツが美味かったです。
前記事では、「オキアジ」と表記していましたが
実物を見ると、「ヒラアジ」でしたねぇ(笑)

日本海で、しかも・・・防波堤内湾で「ヒラアジ」ですか・・・
と、首を捻りたくもなっちゃったりしました(笑)
因みに私たち夫婦は、潜るのも好きなのですが、確かに
「えっ?なんで日本海に?」と思うような魚を近年見かけたりもします。

        潮が変化している。

と、言えるでしょうね。


でもって、ハナタレ小僧旦那は「風邪は全然ダイジョーブー」と言いながら
鼻を垂らしながらで帰ってきました(笑)愛いヤツだのぉ(・∀・)www
と、いう事で▼酒処猫屋めにぅはコチラ▼
【クリックすると大きな画像で表示されます】
20071123224646.jpg

【ヒラアジの煮付け】
20071123220920.jpg

24cmサイズの幼魚的ヒラアジですが、煮付けにすると美味いですぞ。
この魚は、サイズアップすれば刺身は絶品です。
お醤油、ザラメ、お酒だけで煮付けました。
仲間と言うか、兄弟種には・・・
「ロウニンアジ」知る人ぞ知る「GT」おりますな(笑)

【蒸し鶏とキムチのコラボ】
20071123220914.jpg

ササミでもむね肉でもOKです。お酒を振りかけて蒸した鶏とキムチを
和えた肴です。
プラス的調味料は、必須ごま油(笑)と、コチュジャンでいいかなぁ。

この器も「織部」です。

【そにゃ風アーリオオーリオ☆大根ツナのっけ】
20071123220926.jpg

自家製の韓国青唐辛子が、樹で熟成赤になった生を使用。
たっぷりのお湯にバージンオイルとお塩を入れて、超アルデンテ。
麺をあげたときに、お玉一杯の茹で汁を取っておきましょね。

熱したパンにバージンオイルと、唐辛子、大蒜をタップリと入れて
熱が通ったら、唐辛子&大蒜を取り出して、麺投入。
オイルを絡めつつ、先ほどのお玉一杯の茹で汁を入れ汁気がなくなったら、
胡椒を挽いて、おろし大根、ツナ、唐辛子、大蒜チップと盛り付けて
出来上がりぃ~♪お醤油でいただきましょ☆

【父の想い出】
20071123220935.jpg

これはボヘミアの500PKハンドカットグラスです。
死んだ父がね、コレでいつも・・・・ブランデーだと思うでしょ?チッチッチ
ソコは流石、私の父だけあって焼酎やらウイスキーを呑んでいたワケです(笑)

もう、手に入れたくても無理な逸品です。


・・・・・そんな想い出のグラスに私は、庭花を活けたりしてます(笑)

ではでは、今宵も良い酒を。


もしも良かったら、ぽっちんと応援宜しくお願いします♪
(。´・ω・)σにほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
(。´・ω・)σ


ここまで読んでくれてありがとうございます(*'ー'*)
ぽちんと、クリックした下さった方もありがとうm(_ _)m
ではでは、またねぇ+ ゚ *。(●´Д`)ノシノシ


◆余談◆
この記事でアップしたコレ▼ですね。


ただ今、私も古布と染め(古布だけだとお高くて財布がついていかん!w)
で、ちくちくちくちくと、やっとります。
出来上がったら、あ、もちろん失敗作も(笑)upしますです。
もしも、ご入用な方がいらっしゃったら、お譲りいたしますので
どぞ、お気軽に♪

第1号は北の大地が生んだカッターの技師友之助チャンのとこにお嫁入り予定です(笑)
◆余談ここまで◆
23:37 | ◆家飯 | comments (5) | trackbacks (0) | edit | page top↑
【らんちぷれーと】*豚キムぷれーと&おから芋餅ツナソース*&お隣のもこもこ犬【まったりHoliday】 | top | ◆釣果随時更新ww【夫婦喧嘩de】*山陰の海より、そーにゃ旦那がお送りしておりますw*【魚釣り】

comments

# そーにゃより。
>>はづきちゃんへ♪

再びおはよぉー(´∀`)ノ

怖い魚でも、毒さえなければ食っちゃうよ?私は(笑)
つか、怖い魚の方が実は美味かったり、って多いよねぇ。

そう言えば、山陰に「ババちゃん」って魚がおるのよ。
深海魚なんで見た目も呼び名も怖いけど、こ、こ、これが
美味いんだってば!(笑)

ふふふ、女もそうかもしれん・・・(意味深)

温暖化で海流が変化してるのかどうかは知らんけど
潜ってたときに「なんでルリスズメが山陰におる?」と
海中で腕組みして悩んでたっつーの(笑)

おおおお、似てるんかもしれん(笑)<器好み
私のは5寸皿だよぉ。私もかなりかなり悩んだ(笑)
絵付けの大皿がずっごい欲しいんだけど、
なかなか見つからない(´・ω・`)
つか、ヘソクリせんと・・・ぼちぼち「器貯金」が底ついた。ふひひ
んでっ!
陶器市、すっげえええええええええええ行きたいぃぃぃ!
多分、一日じゃ時間が足らんわ。
来年の姫路陶器市は、付き合っていただきますで?ププ

コメント、ありがとぉー♪+ ゚ *。(●´Д`)ノシノシ

--------------------------------------------

>>友之助さんへ♪

おはよー、友ちゃん(´∀`)ノ

いやいや、第1号だからこそ貰ってやって(笑)
出来はそんなによくないと思われるし、
多分、時間もすごくかかると思う。縫ったり、ほどいたり・・・(笑)
でも、納得の行くものを作りたいから、もう少しお待ちくだされ。

お礼なんか要らんわいっ(笑)
あ、して欲しいお礼は、そのマットに「キートン弁当」をのっけたのを
カードにしてくれっ(笑)それが1番嬉しいよ♪

父グラスね、母が酒好き父にプレゼントしたものだよ。
物を大切にすると言うか、あー、私はケチなので(笑)
しかも父のグラスで呑むのは、命日だけだったり。プププ
でも、心温まる言葉ありがとうね、友ちゃんm(_ _)m

コメント、ありがとうねぇ+ ゚ *。(●´Д`)ノシノシ

--------------------------------------------

>>どんぐりさんへ♪

おはようございまーす、どんぐりさん(´∀`)ノ

麺好みが違うのは、大変ですねぇ。しかも鼻歌2回って(笑)
て言うか・・・大鍋で、1番ゆだって麺から入れていけば
全部一緒に出来上がるんじゃ?・・・・・・ふふ

そにゃ風と言うか、単に大根スパとも・・・プププ
これから大根も美味しい季節なので、じゃんじゃんすりおろしましょ♪
お正月などは我が家にとっては常備です<おろし大根
呑み過ぎ食べ過ぎで胃が疲れた時に、
おろしの汁を飲むんです。気休めかもですが、スッキリ~です(笑)

らんちょんマット、了解しましたぁー☆
私の「手垢」をたっぷり染み込ませて・・・って違っ!!!
心を込めて、作らせていただきます。
ご予約、ありがとう☆

織部の器は、片口と言いまして、例えば「やっこ」などの水が
出たりしたときにも便利ですし、あとはすり流しなどにも。
でも、これは平鉢なので、すりながしにはちょっと(笑)
もっぱらお漬物を盛り込んだりしてます。
片口器、あると便利ですよぉ~。

心温まるコメントをありがとうございましたm(_ _)m
ではではぁ+ ゚ *。(●´Д`)ノシノシ
あ、今日・・・「どんぐり菜園さんブログ」をリンクしておきますねぇ♪

--------------------------------------------

>>秘密コメント【915】さんへ♪

了解しましたー☆彡
古布、お待ちしております。ありがとうm(_ _)m
皆様へ♪お返事です☆そにゃさん | 2007/11/25 09:04 | URL [編集] | page top↑
# おや!?
最近は地球温暖化のせいってゆ~んでしょうか?
こんなところにこんなお魚が・・・?っているらしいですね。
怖いお魚はノーサンキューざんすが
ウマイのが居たらオールOKざんすウヒョヒョ・・・

あっっっ・・・これ見たこと有るぅぅぅ・・・
(そっくり似てるのかもしれないけどね)
蒸し鶏とキムチのコラボが入ってる片口!
これσ(・・*)アタシも欲しくって手に取ったり
置いたりまた手に取ったり・・・
結局良いお値段だったので泣く泣く置いてきました。
陶器市で色違いの赤や黄や緑があったんよ~
大きさも小さいの大きいの種類も鉢や皿やシリーズであったよ。
そーにゃたんと器の好み似てるかもね~(*'ー'*)ふふっ♪


はづきさん | 2007/11/24 17:46 | URL [編集] | page top↑
#
ありがとう!
貴重な第一号をもらっちゃうの
ちょっと気が引けるけど・・・
大事に大事に大事に使わせていただきますね~

あっ、お礼に高級お肉は・・・・

おくれませんが・・・・・・・。
とほほ。


そーにゃさんの父上様のグラス
とても高級そうですねぇ
そーにゃさんって結構物を大切に使う方なんですねぇ
私も見習わないと

父上様の思い出がつまったグラスで飲む
お酒は、それはそれは、切なく、色々な思い出が
よみがえってしまったことでしょうねぇ
これからも大切にしてください
友之助さん | 2007/11/24 12:36 | URL [編集] | page top↑
# 潜ったつもりで、ケツが浮く。。。^^;
お久しぶりです^^)
ヒラアジくん、でっかい口を開けて、「喰うぞぉ~っ!」。。。逆に食べられそうな迫力です。

アーリオオーリオ、いいですね、そーにゃさんの文字を目で追うたびに香りが鼻に来ます^^)
うちの家族は麺硬さの好みが違うのです。
超アルから超ユダッテまで、その時間差約2倍!!
鼻歌が数回歌えるほどです^^)

でも、いただきます♪は、皆いっしょにするので、超アルの私はいつも「・・・」です。

そーにゃさんの擦り大根アイデア、いいですね。
辛好きなので、辛大根をたっぷりおろす事にします^^)

そして、古布染め、いいですね。
そーにゃさんの手のぬくもりが染めこまれているようです。
もし、機会があったら、少しだけ頂戴できたら、幸せです^^)
あ、田所くんの鼻跡&猫パンチも染めこんで頂けたら、嬉しいです!?

また、お邪魔します、いつか、キムチの器の穴のナゾ、教えて下さい^^)

ps
ボヘミアン500PK、グラスも美しいですが、想い出とともに花を生ける気持ち、綺麗です。
きっと、天国はそーにゃさんの想いとお花でいっぱいですね^^)
どんぐりぐりさん | 2007/11/24 08:20 | URL [編集] | page top↑
# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
さん | 2007/11/24 01:11 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://scrap77.blog115.fc2.com/tb.php/129-bb819f96
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
