スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

【大人のChristmas風】*蒸し牡蠣の柿ソース・お刺身etc&ぐりる・ど・すからっぷ*明日のお弁当【OYSTER・BAR】

今宵の酒処猫屋は、◆OYSTER BAR◆的に営業中。

前記事の小ぶりながらも美味い牡蠣を使っての晩酌肴はコチラ▼
◆大人のChristmasにいかが?(笑)◆
【蒸し牡蠣の柿ソース、大根器で】
20071125222154.jpg

久しぶりに「花鳥風月」の大皿を使用。

牡蠣を鍋に並べたら、1cm程度のお水を入れて蓋をして蒸し焼きに。
牡蠣自体から出た汁によって蒸されることで、より一層の旨味です。

4~5分で取り出して、ナイフで牡蠣の蓋を開けるだけ♪
【チリトマトソース&大根器の柿ソース】
20071125222203.jpg

お郷のお手伝いから戻った旦那が手にしていた・・・テンコモリの柿を見て
「これだっ!!」と言う発想(笑)
◆柿ソース◆
すりおろした柿にワインビネガー、バージンオイル、そして天下無敵の
ジャパニーズソースであるお醤油、黒胡椒を挽いて出来上がり。

あまり熟れていない柿を使用しました。
お肉であれば、熟れた柿の方が美味しいかもです。
初めてのソースでしたが、旦那に好評で嬉しかったです(*'ー'*)

◆チリトマトソース◆
トマジュー、韓国青唐辛子&赤唐辛子、生トマト(ホールトマトでもOK♪)
白ワイン、大蒜、胡椒、仕上げにレモン汁
レシピブログ『Xmasにオススメのレシピ大募集』に参加中

【ホタテのお刺身】
20071125222248.jpg

【三陸つぶ貝のお刺身】
20071125222259.jpg

殻から取り出してワタ等々と分けたら、塩もみ洗い。
小口に切り、おろし大根で再び揉み洗い。
塩洗いだけでもOKですけど、おろし大根で揉み洗いすることで
身が柔らかくなります♪コリコリもいいけど、私たちは身の旨味がよくわかるので
コチラを好みます♪

【ぐりる・ど・すからっぷ】
20071125222310.jpg

殻を開けたホタテを無塩バターとお醤油でグリルするだけ。
旦那は、この味が1番好きらしいです(笑)

まだ沢山の牡蠣があるので、牡蠣ご飯やオイスタースープ、
牡蠣グラタンなどなど明日以降のお楽しみとして♪

それと、当然お弁当のオカズにも(笑)

ではでは、今宵も良い酒を。


もしも良かったらぽっちんと応援いただけると、とても嬉しいです。
どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m
(。´・ω・)σにほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
(。´・ω・)σ


ここまで読んで下さってありがとうございます(*'ー'*)
ぽちんと、クリックした下さった方もありがとうm(_ _)m
ではでは、またねぇ+ ゚ *。(●´Д`)ノシノシ




23:40 | ◆家飯 | comments (11) | trackbacks (0) | edit | page top↑
【干されて美味い】*豚バラの味噌カツ丼と柿カップ*&読書な日々突入【お弁当】 | top | 【今夜は牡蠣♪帆立】*独りな休日に旦那を晒す悪魔嫁ww*【OYSTERBAR】

comments

# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
さん | 2007/12/20 11:52 | URL [編集] | page top↑
# そーにゃより、よしねえさんへ♪
こんにちはー、よしねえさん(*'ー'*)

牡蠣柿は、ちとブログ用に・・・ほほほほほ(笑)
普段は、蒸しか焼きに、おろし大根ポン酢か、レモンタバスコです(笑)

あーうー・・・私は、そんなに食べ歩きってしてないんですよ。
テレビとか雑誌で見て、味を想像or妄想(笑)して作るタイプです。
なので、創作ちっくなのが多くなっちゃうんだと思います。
基礎も知らなければ、基本もなっていない、ただの食いしん坊です。

そにゃ亭・・・毎日酔っ払い店主だけどいいですか?ふふふ

コメント、ありがとぉぉ(*'ー'*)
Re:よしねえさんへ☆さん | 2007/11/28 16:33 | URL [編集] | page top↑
# そーにゃより、はづきちゃんへ♪
やほーやほー、貝に飛びつかれるはづきん(*'ー'*)

ホットプレートde牡蠣、納得したでぇい。
だよねぇ、やっぱアルミ敷かなきゃだよねぇ。
私も牡蠣はシンプルで食べるのが1番好きやでぇー♪
レモンとタバスコ、これが1番好きつつーか、美味く感じる(笑)

ま、ブログ用に柿ソースなんつー、こじゃれたモンを
作ってみたってことでwww

貝に飛びつかれたくだり、すげーすげーワラタ。
久しぶりに腹抱えて笑ったっつーの。
旦那に言ったら、「似たような人がおるもんだな」と。

そう言えば、私もホタテに食いつかれた、と言う辛い過去がww

ま、飛びつかれまではしてないけど。ププププププ

おおお、ホタテのお刺身のこと、ありがとおお。
めっちゃ参考になった。今度(今度があるかどうかは不明ww)は
絶対、繊維斬りやったる。で、レポート提出するから
花丸くれくれ(笑)

コメント、あんがちょー(*´・`)ちゅ
Re:貝にとびつかれるはづきんへ☆さん | 2007/11/28 16:32 | URL [編集] | page top↑
# そーにゃより
こんにちは、お久しぶりです、はらぺこねこさん(*'ー'*)
お久しぶりなのに、お返事が遅くなってしまってごめんなさい。
はらぺこねこさんが、お元気そうで良かったです。

えー、最近、私の画像修正技術は上達しちゃったんです。
「カッコヨク見える」技を習得とでもいいましょうか。ププ

いいえ、1番美味しそうなのは、私でございます。
なんちゃってー♪(・∀・)

応援ぽち、ありがとうございます♪

はらぺこねこさんの新記事がアップされる日を
心待ちにしております♪

ではでは、コメントありがとうございました(*'ー'*)
Re:はらぺこねこさんへ☆さん | 2007/11/28 16:30 | URL [編集] | page top↑
# 海鮮フルコース
どれもこれも、おいしそー!
牡蠣に柿なんて、名前までピッタリな素材を合わせる。
すんばらしー発想力。
そーにゃさんて、今までも美味しいものたーくさん食べて知ってるんでしょうねe-68
そーにゃ亭の東京支店OPENしてほしーぃ。常連間違い無し。
よしねえさん | 2007/11/27 11:12 | URL [編集] | page top↑
# 怖い貝
牡蠣はホットプレートにアルミホイル敷き詰めて
並べてフタして蒸し焼きです。
で、お醤油たらしたり、レモンしぼって・・・と
いたってシンプルな食べ方な我が家!
後はサッと洗って終わり・・・

で、なんで貝が怖いかっていうと~
牡蠣は昔剥き剥きしてるときにウググ・・・切った!
ホタテは生きたのを貰ったときに
口開けてるのでナイフ突っ込んだら飛びつかれた!
ぎゃぁぁぁ・・・めっちゃ怖かった!(((=_=)))ブルブル
でもね、でもね、いひひ・・・・
怖いって思ったのはσ(・・*)アタシだけやなかったんよ~
それから数週間後のスマスマでキムタクがホタテを料理してて
同じようにホタテに襲われうわぁぁぁ・・・こえぇ~って!
きゃ!σ(・・*)アタシってキムタクと同じ体験しちゃった~ん♪
ゴホン!基、σ(・・*)アタシはキムタクやなく
エグザイルのあつし君が好きなのでし!(〃∇〃) てれっ☆

そそ、ホタテのお刺身やけどね
この前「はなまるアルバム」がゆ~とった!んよ
ホタテを横にスライスしないで
繊維の通ってる縦に切れ!と・・・・
この方が食感が良いそうな。
またホタテ喰ったらそうやってみてぇ~ん、で、レポート3枚以内に頼むわ!
はづきさん | 2007/11/26 20:43 | URL [編集] | page top↑
#
こんにちは^^ご無沙汰してます。。。
とっても優しいコメントありがとうございました。
本当に嬉しかったです。
海蛇、じゃなくて穴子の写真を見てコメントしようと思いながら(コメントした気分になってましたe-263)遅くなってしまいました。とっても美味しそうな記事が更新されていまいした。。。
一番美味しそうなのは、そーにゃさんのご主人かも^^
すごおーい!カッコイイ~♪美男美女カップルですね☆
うちのは、、、とっても写真は無理だわi-229

久しぶりにそーにゃさんの所でお腹がいっぱいになっちゃいました!ごちそう様でした~e-266
久々の応援ポチ^^; 凸
はらぺこねこさん | 2007/11/26 14:00 | URL [編集] | page top↑
# そーにゃより、MOCOちゃんへ♪
おはよん♪MOCOちゃん(*'ー'*)

先ずは、いつも応援してくれて本当にありがとぉm(_ _)m
とっても励みになるし、MOCOちゃんの気持ちが嬉しいなぁ
って、感謝している私です☆ありがとうぅぅ♪

おおお、パパさん広島産なんですか?
広島の牡蠣は、まぁ・・・絶品でしょ(笑)でも、美味しいだけあって
お値段もいいよねぇ。実は知人が居て・・・・
たまに年末に頂くんだけど、んと、缶牡蠣って言うの?
いっと缶の半分くらいなのに入ってて、そのままガスコンロに
かけられるって言う、優れものの牡蠣(笑)

あれは、便利だし何より、美味いんだよぉぉ。

ふふふ、うちのパパじゃなくてママなって欲しいよぉ。

って言うか、機会があったら鳥取に遊びにきてねー♪
クッキータンも連れて♥(。→v←。)♥

コメントありがとぉぉ+ ゚ *。(●´Д`)ノシノシ
☆MOCOちゃんへお返事♪さん | 2007/11/26 11:31 | URL [編集] | page top↑
# そにゃ子より、すてらちゃんへ☆
おはよぉございます、すてら♪ちゃん(*'ー'*)

こんなに沢山、食べちゃったですぅ。
て、言っても、小さい牡蠣だったからペロっと平らげちった。いひっ

すてら♪ちゃんのところだったら、厚岸の牡蠣が有名だよね。
厚岸牡蠣は。でっかいよねぇぇ。2回くらい頼んで食べたことあるよ♪
北海道は、美味しいもの沢山で羨ましいぃぃ♥♥♦(o→ܫ←人→ܫ←o) ♦♥♥

ゎ━ヽ(*´∀`)ノ━ぃ 誉めてくれてありがと♪嬉しいぃぃ。にひひ

ぁぅぁぅ、二日酔もだけど寝坊までしちゃったですよ。
反省・・・は多分、あまりしてない(笑)

いつもコメントをありがとぉー+ ゚ *。(●´Д`)ノシノシ
☆すてらちゃんへお返事♪さん | 2007/11/26 11:30 | URL [編集] | page top↑
# 美味しそう(*´ω`*)
('-'*)オハヨ♪ そーにゃちゃん|ω-*)

ぅぅぅぅ…どれもこれも美味しそう♪
このページパパが見たら…ほえるなぁ・・・(-ω-)ボソッ
貝好きなのよ…パパさん(*´ω`*)
広島県産のパパ、牡蠣にも激しい反応をしそう(笑)

それにソースがまたすごい!
そーにゃちゃんのひらめき、私にも分けて~~(*・ω・*)
φ(・ω・*(・ω・*)φメモメモ♪

そーにゃちゃんちのパパになりたい…私(。-ω-)ニヒ

今日も美味しそうなものたくさんに_ρ(・ω・。) ポチッポチッポチッ


MOCOさん | 2007/11/26 09:28 | URL [編集] | page top↑
# まぁ~♪♪
【☆*☆Good Evening☆*☆】>c=(oゝv・)ノ

こんなに沢山~二人で食べて・・・
((美´~`味))モグモグ
ええなぁああああ♪♪

そにゃちゃんの腕前でとても
美味しそうに飾られて・・・
お皿も引き立ってるゎ~
才≡⊃"├!(*'-')//"パチパチ☆

二日酔いにならない程度に呑んで下さいなぁ~
( ^_^)/q□☆□p\(^_^ ) カンパァーイ

(ノ∀ヽ*)デワデワ(*´・∀・)ノ バィバィ~ 
すてら♪さん | 2007/11/25 23:24 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://scrap77.blog115.fc2.com/tb.php/133-e37af82a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
