【今夜は】*海老のアメリケーヌ寿司、タンドリー風チキンレッグ、炙りよこわの握りetc*【PARTY】

ココにも書いたけど、今夜は旦那の誕生日のお祝いと、
たまには気分だけでもChristmasちっくなことでも、と思い
いつもよりは、ちっとばかり・・・手をかけてみました(笑)
手作りケーキがあれば、尚よろしだったけど、ま、こんなもんで
どないでっしゃろ?wwwwww

◆クリックすると大きな画像で表示されます◆
【*海老のグリル、香草ソース】
20071224093442.jpg

*オレガノ、パセリ、チャービル、バジル、
*オリーブオイル、岩塩、粗挽黒胡椒、レモン汁

【*酒処猫屋's PARTY*】
20071224093455.jpg


【*チキンレッグ、タンドリー風グリルdeオニオン添え*】
20071224093508.jpg

▼下ごしらえ
*岩塩とおろし大蒜とオリーブオイルのタレを筋と骨切りをした
鶏にまぶし1時間ほどおきます。
▼仕込み
*無糖ヨーグルト、カレーパウダー、レッドチリ、コリアンダー、
ターメリック、オールスパイス、ナツメグ他等々を合わせた漬けダレに
3時間程度漬け込んだ鶏をオーブン200℃で40分ジックリと♪

*普通、タンドリーの場合は半日~1日は漬け込んだほうが
よく味が馴染んで美味しいです

*付け合せの玉葱も丸ごと皮付きのまま一緒にオーブンに入れます。

かなり辛く仕上げたので、ヨーグルトのソースでいただいてみました。
いやぁ・・・自分で言っちゃうけど、美味しかったですwww

【*キャベツとパンチェッタのミルフィーユサラダ*】
20071224093518.jpg

*キャベツ、金時人参、大葉、パンチェッタ、ケイパー
*塩昆布、オリーブオイル、仕上げに胡椒

このサラダは、そーにゃ←nyamiaちゃんまっつ~隊長(`・ω・´)ノ←某和民www
のキャベツと塩昆布をアレンジして作ってみました♪

【*海老のアメリケーヌ寿司*】
20071224093529.jpg

ボイルした海老の殻に金時人参、トマト、他お野菜、ハーブと
八方出汁で煮込み、すり鉢でゴリゴリ→ミキサー→濾して
和風アメリケーヌソースです(笑)

【*炙りよこわの握りとよこわとアボガドの軍艦*】
20071224093542.jpg



炙りのとっぴんぐは「おかひじき」ですよん♪

◆旦那へ◆
これからもずっと元気で笑顔で暮らせるよう今日も心を込めて作りました。
本当は、もっと大きなプレゼントをあげたかったけれど
今年は無理だったので、来年のお誕生日にはあげられたらいいな♪
と、密かに願っています。

旦那、お誕生日おめでとう
そして、義母へありがとうを。

旦那と出逢えなければ、今の私はないでしょう。
心いっぱいの愛と感謝を込めて。
レシピブログ『Xmasにオススメのレシピ大募集』に参加中
-------------------------------------------------------
▼ランキングに参加しとります▼
こんなおバカブログですが・・・『応援してやりたいな』
と、思われた方はどうぞ宜しくです☆
(。´・ω・)σにほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
(。´・ω・)σ


本日も長文・駄文で失礼しましたですm(_ _)m
なのに、ここまで読んでくれてありがとうです☆彡
ぽちっと応援して下さった方もありがとうございますm(_ _)m

ほにゃらまたぁ+ ゚ *。(●´Д`)ノ)))))ブンブン
※誤字脱字、間違った情報の記載等々がありましたら、
 ビシッと言ってやって下さいm(_ _)m

※文中、若干のレシピを追記。
23:59 | *肴 | comments (10) | trackbacks (0) | edit | page top↑
◆追記◆【Xmasな】*鶏肉のまるっと芽キャベツ&柚子バスケットサラダ*旦那と田所クン【お弁当】 | top | 【Happy】HappyBirthday&MerryChristmas&プレゼント届く♪【愛のキャラ弁】

comments

# そーにゃよりお返事です☆彡
こんにちはー、いちごとみるくさん♪(´∀`)ノ

海老のグリルは、手がかかっているように見せかけて
実は結構、簡単なお料理だったりしまふぅぅ(笑)

本当は、いちごとみるくさんが作られていた
「まぐろのカルパッチョサラダ」を作りたかったんですよぉぉ。
でもセルクルがない上に、きゅうりも買い忘れちゃってて(´・ω・`)
昨日きゅうりを買ってきたので、よこわで作ってみようと思います♪
あれね?お寿司にしてもいいと思っちゃったです(笑)

私こそ、これからも色々とお勉強させてくださいね☆

☆彡・:*:・★彡・:*:・☆彡・:*:・★彡・:*:・☆彡・:*:・★彡
コメントとぽちっと応援、ありがとうございます(*'ー'*)
★いちごとみるくさんへ♪by sonyaさん | 2007/12/25 16:48 | URL [編集] | page top↑
# そーにゃよりお返事です☆彡
はろはろぉ、はづきん♪(´∀`)ノ

遊んでばっか?いや、それが主婦の仕事やろ?プププププ

(*´・`)ちゅぅぅぅぅぅぅぅぅってしようとしたら
顔の前に手をかざされて「ケッコウ」って言われたっつーのwww

子なしはね、仲良しこよしじゃないとね・・・・・
色々とご近所さんから言われるのよ。ふふふふふのふww

*♥*:;;;;;:*♥*♥*:;;;;;:*♥*♥*:;;;;;:*♥*♥**♥*:;;;;;:*♥
コメント、ありがとねん(*´・`)ちゅ
★はづきんへ♪by sonyaさん | 2007/12/25 16:47 | URL [編集] | page top↑
# そーにゃよりお返事です☆彡
にゃみちゃん、こにちはぁー☆(´∀`)ノ

エビフライなお子ちゃまディナーにしようと思ってたんだけど
揚げ油がなくて、変更したの・・・ププププ

タンドリーチキンは、にゃみちゃんも絶対に好きだよっ♪
あ、作ったことあるかな?あとでnyamiちゃんのとこ見てみよっと。

某和民の「キャベ昆布」は、美味いっ!!
けどあまり食べ過ぎると、喉が渇く(笑)
しおっぺ昆布が、塩気が結構あるんだなぁって。

♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。゜♥。゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。
コメントありがとぉねぇ(○゜ε^○)v ィェィ♪
★nyamiaちゃんへ♪by sonyaさん | 2007/12/25 16:47 | URL [編集] | page top↑
# そーにゃよりお返事です☆彡
こにちはー、隊長(`・ω・´)ノ

おうおうおう、某和民の「きゃべこぶ」コレは美味いねぇぇ。
コチラには某和民がないので・・・確かなかったはず(笑)
なので、行く機会がなくてヒジョーに残念なり(´・ω・`)

鳥取砂丘なみの愛って・・・らくだ臭がするんじゃない?( ´,_ゝ`)プッ

さっき隊長(`・ω・´)ノのところに行ったけど、コメント中に
フリーズしちゃったから、トボトボ(´・ω・`)と帰ってきた。
また後で行くじょー♪
オレンジソースのフォアグラ、ソティde大根・・・コレ食いたい。
ウイスキーにも合うんだよね、ガチョ肝って(笑)

☆゚+o。。o+゚☆゚+o。。o+゚☆゚+o。。o+゚☆゚+o。。o+゚☆゚
コメント、ありがとぉぉ+ ゚ *。(●´Д`)ノシノシ
★隊長(`・ω・´)ノへ♪by sonyaさん | 2007/12/25 16:46 | URL [編集] | page top↑
# そーにゃよりお返事です☆彡
こんにちはー、すてら♪ちゃん(*'ー'*)

たまには、って言うか、年に一度のお誕生日くらいは
ちと手間ひまかけてみましたぁ~♪(笑)

お給料日前なので・・・海老以外はチープ食材なんだけどね・・・イヒヒ

◆旦那より◆
「いつも愚妻がお世話になっておりますm(_ _)m
 バカな嫁ですが、今後とも宜しくお願いいたします。
 いつぞやは沢山のじゃがいもをありがとうございました」

↑はい、コレ旦那からの伝言です(笑)
こんなに丁寧って言うか、方言丸出しなのを修正してwww
文章に纏めてみました。ププププ

☆゚+o。。o+゚☆゚+o。。o+゚☆゚+o。。o+゚☆゚+o。。o+゚☆゚
コメント、ありがとぉ+ ゚ *。(●´Д`)ノシノシ
★すてらちゃんへ♪by sonyaさん | 2007/12/25 16:45 | URL [編集] | page top↑
# わぁ~素敵☆
海老のグリル☆とってもお洒落な一品ですね~♪
キャベツとパンチェッタのミルフィーユサラダも
とってもキレイ~☆
いつも手の込んだお料理で、拝見するのが楽しみです!

旦那様への言葉。。。愛がいっぱいですね(^0^)
お義母さままでに感謝される そーにゃさん って
お優しい!すばらしい!
ご主人さま、お誕生日おめでとうございます!
ポチっ♪
いちごとみるくさん | 2007/12/25 13:35 | URL [編集] | page top↑
# やっとこさ~
コメに来れました!
も~12月後半にもなると
専業主婦だって忙しいやん!?
友達は帰省してくる、遊ばなアカン!
ブログ仲間には忘年会誘われる、遊ばなアカン!
やっぱ近所つき合いは大切に、主婦仲間と遊ばなアカン!
以前パートしてた仲間と1年の締めくくり、遊ばなアカン!
な~めっちゃ忙しいやろ~・・・・・
って遊ぶことばっかやん!って言わないのぉ~

ををを・・・いつのまにやらダー様の誕生日過ぎてたのね!
はづきからあっついキッスをお届けする約束やったのに・・・
(いつ約束したんじゃ~)
って、ことで来年までお預けです!
代わりにそにゃ玉より(* ̄◎ ̄*)ぶっっちゅうううん♪しといて~・・・

毎度愛情一杯のお料理と愛情一杯のダー様屁のコメントで
めちゃ仲良し夫婦ってのがすごく伝わってくるじぇ
ステキや~( ̄▽ ̄)。o0○ ポアン

はづきさん | 2007/12/25 11:36 | URL [編集] | page top↑
#
そにゃたん すごいΣ(゚Д゚ノ)ノ
ワンディッシュごとに
「はぁ~っ♪」
「へぇ~っ♪」
「うお~っ♪」(*´∀`人)


でもでもいちばん素敵なのは旦那さまへの最後の言葉!
・゚・(*ノД`*)・゚・。
そーにゃちゃんいい奥さんやね

某ワタミがすげー変身しとるよ~♪^^
nyamiaさん | 2007/12/24 15:38 | URL [編集] | page top↑
# すごい!
こんな料理うちでは絶対出てこない。
すごいぞ、そーにゃさん!
君はやる子だとは思ってたけど、ここまでやるとはね~┐(´ー`)┌ マイッタネ

しかし、某和民って…
バレバレじゃん。

海老の皮をゴリゴリしてアメリケーヌソースにするなんて、鳥取砂丘なみの愛がないとやれないよ。
これからもご主人様と末永く仲良くしてください。
まっつ~隊長さん | 2007/12/24 06:12 | URL [編集] | page top↑
# 超豪華だねっ♪♪
またまた⊃`ノ八"`ノ八_〆(・ω・*)

とても豪華なご馳走が完成しましたねぇ
全てそにゃちゃんの愛情がたっぷり詰まってますねっ
★'.・.LOVE~(^▽^(^▽^*)~LOVE.・.・:☆

すてら♪には真似出来ないゎ~

旦那さまへ♪♪

誕生日━(★´・x・ノノ '`゚チ'`゚チ ┌iii┐ ε-(・ε・´) フゥ-━ォメデトゥ♪
これからもそにゃちゃんと楽しく毎日を過ごして下さいネッ♪♪

すてら♪さん | 2007/12/23 23:47 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://scrap77.blog115.fc2.com/tb.php/169-de5ee206
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)