スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

【辛いのはお好き?】そにゃ的韓国風なもの【韓国】

さて、ココでも記事にしている韓国青唐辛子も
すっかりと終りました♪いやいや、今年はいつもより長く実をつけてくれました。

おつかれ、唐辛子クンwwwww

韓国唐辛子も多分、色々と種類はあると思うんですけど
私が作っているのは、鳥取か近県で苗にされたものを
ご近所にある、苗を専用に扱っていらっしゃる農家サンから購入しています。
と、書いてもピンと来ない方がほとんどでしょうけど・・・。

ご自分でも畑をなさっていらっしゃってて、苗床も持ってて
近県からも仕入れをし「苗を専用で販売」してらっしゃるんです。
因みにお花もお野菜もどの苗でも1ポットが80円です。

我が家の畑は2箇所あるのですが、お野菜用は畳3畳分ほどしかないので、
よく植えても5本が限度です。
畑は、始めは旦那お郷の田んぼの土を分けていただきました。
そして、その土に石灰をうって休ませてから、鶏糞、バーク堆肥等々の肥料をし
何度も何度も耕しました。あっ、旦那の仕事ですwwwwww

最初は、トマトや茄子も作ってみましたが、素人仕事な上
肥料と言えば、鶏糞とバーク堆肥と油粕だけなので、
中々、良い出来のものが出来なかったのですけど
このプッコチュだけはそれはそれは元気で(笑)
それ以来は、青唐辛子のみ作っています。あ、そいや、ゴーヤも
作ったことがありましたけど・・・ヤツラは化けモンっすねwww

「もぉ勘弁してくれ」と思わせるゴーヤを見ながら
自力があるお野菜は、人の体も元気にしてくれるんかな・・・と(笑)

【唐辛子色々】
画像 1001

【コチュカリ、粗めと粉末】*市販品*
画像 1007

【自家製、青唐辛子の味噌漬け】
画像 1008

これは、実は去年の夏に作った味噌漬けです。辛いっすよwww
採った唐辛子を洗って、よくよく水気を拭き取ってお味噌に漬けるだけです。
韓国のお味噌に「テンジャン味噌」と言う豆味噌がありますが
それに漬けちゃっても簡単でいいんですけど、私は、普通のお味噌をアレンジして漬けます。

米と大豆の味噌に、大蒜、炒った生豆、それとコチュカリの粗めを加えるだけです。
大蒜は皮を剥いて、爪楊枝で穴あけをしたものです。
昆布も入れますけど、しっかり糸引き状態になったら途中であげます。
量は・・・んーーーー、1キロ程度のお味噌を使うなら大蒜はひと玉は入れます。
ひと欠じゃないですよー、ひ・と・た・ま♪(笑)
食べ頃は・・・唐辛子がクッタリしたらいいんじゃないかと(笑)
炒った生豆の姿形がなくなって、程よく発酵してのも美味しいです♪
おっと、この味噌でチゲをするとサイコーざますよ。

【チョジャン風】
画像 1005


これは、今日サキイカを漬けようかと思い作った味噌です。
コチャジャン、おろし大蒜、お酢、きび砂糖、ごま油、コチュカリの粉末をタップリww
で、普通のおつまみのサキイカってありますよね。
あれを一旦ぬるま湯にかして、塩気を少し抜いたら水気をよく絞って
和えるだけです。これ、旦那の大好物つまみです。
韓国では、スルメイカとヤンニョンで作りますけど、
私は、固めのチョジャンを作ってそれで作ります。

市販のコチュジャンは麦芽糖(水あめ)が入っているので、
和え物に使うと、硬くなりやすいんですよ。
なので、ぬるま湯にかすことで、塩気抜きと少し柔らかくなるので
和えたら、丁度よか加減♪と言う算段です(笑)

と、いう事で、今後もそにゃ風韓国辛い物も少しずつですが
紹介させていただきたいと思っております。
レシピ、分量など出来るだけ詳細を載せていきたいと思います。
お好きな方の参考に少しでもなれば、嬉しく思います。

・・・・・本当に参考になるだろうか・・・・(汗www

▼ランキングに参加しとります▼
こんなおバカブログですが・・・『応援してやりたいな』
と、思われた方はどうぞ宜しくです☆
(。´・ω・)σにほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ


長文・駄文で失礼しましたですm(_ _)m
なのに、ここまで読んでくれてありがとうです☆彡
ぽちっと応援して下さった方もありがとうございますm(_ _)m

ほにゃらまたぁ+ ゚ *。(●´Д`)ノ)))))ブンブン
※誤字脱字、間違った情報の記載等々がありましたら、
 ビシッと言ってやって下さいm(_ _)m
11:22 | ◆余談 | trackbacks (0) | edit | page top↑

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://scrap77.blog115.fc2.com/tb.php/177-09a95a59
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
