スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

【家計簿】*噂の黄金蟹&ハマチ尽くし*【酒処猫屋】

昨日は、旦那が取引先サンから、朝採れな「はまぁーち♪」を戴いて帰ってきました。
ちとばかり小ぶりだけど、50センチサイズのハマチが2本。
もうね、冷蔵庫がスッカスカのスカーだったから嬉しかった☆

と、言う事で昨夜の猫屋はハマチ尽くし(・∀・)
◆1月18日酒処猫屋めにぅ◆
nekoya1-19.jpg

*はまちのお造り
*くらこんぶと蓮根のサラダ
*はまちとアボガドのタルタル、アンチョビソース
*はまちの生春巻き、韓国風

【くらこん塩こんぶと蓮根のサラダ】
nekoya1-19-4.jpg

*くらこんぶ、蓮根、パプリカ、ピーマン
*コクうまマヨ、グリーンペッパー、きび砂糖
くらこん塩こんぶを入れたお蔭で、味にコクがあるサラダって感じ☆
サラダに塩こんぶって、定番になりそうかも?(笑)

くらこん塩こんぶレシピに参加中♪


【はまちはーまちっ】
nekoya1-19-2.jpg

【はまちとアボガドのタルタル&はまちの韓国風生春巻き】
nekoya1-19-3.jpg



◆家計簿日記◆
さて、今日は買出し日。きび砂糖・・と、ゴマを忘れずに買わなきゃ♪
と、思って出かけたのに・・・きび砂糖は買ったけど、ゴマ忘れ(´・ω・`)
しかも・・・焼酎も忘れ(´・ω・`)(´・ω・`)

【1月20日のお買い物】
画像 1426

*連島牛蒡・・・178円
*らでぃっしゅ・・・68円
*人参・・・98円
*ほうれん草・・・128円
*サンドウィッチリーフ・・・38円
*スティックセニョリータ・・・78円
*青葱・・・128円
*赤板・・・100円
*ニッスイ竹輪・・・95円
*十和田大蒜・・・148円
*海苔・・・105円
*玉子・・・98円
*コーヒー・・・348円
*豚バラブロック500g・・・466円
*黄金蟹398円×2・・・796円
*きび砂糖・・・270円
小計・・・3142円
繰越・・・6073円
残高・・・2931円

お給料日まで、あと7日・・・・大丈夫っぽい(・∀・)

【黄金蟹】活きてて動くので、ぎずもが面白がってますだww
画像 1428

生息水域が、松葉蟹と紅蟹の丁度中間あたりらしく、ハーフらしいです。
地元漁業さんのお話では、味は松葉蟹より美味しいらしいとか。
一枚398円で型も小ぶりですが、身入りのいいものがあったので
ついついついつい、買っちゃった。
お給料前になんという危険をおかす嫁かwww
なので、今夜の猫屋は蟹でごじゃいまふ。活なので、お刺身か焼き蟹か・・・
とか言いつつ、多分「スチーム」です。だって、お刺身めんどうだし。ププ



もしも良かったら、ぽっちんと応援宜しくお願いします♪
(。´・ω・)σにほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

(。´・ω・)σ


ここまで読んでくれてありがとうございます(*'ー'*)
ぽちんと、クリック応援して下さった方もありがとうm(_ _)m
ほにゃー+ ゚ *。(●´Д`)ノシノシ

15:58 | ◆家飯 | comments (10) | trackbacks (0) | edit | page top↑
【カレーの日?】*ポークチャップ&ハマチのピンチョス風*クレーマーよ、何処へ行く?【お弁当】 | top | 【寝坊】*五色そぼろご飯&きのこのすぅぷ*今日のにくたま【お弁当】

comments

#
>>puyoyoさん♪

おはようごじゃりますだ、ぷょょんちゃん(´∀`)ノ

お魚ねぇ、釣りするから捌くことを覚えたけど、
実のところは、下ろしてあるモンの方が手間なしで
便利だなぁ~♪って思っとる。にひひ

魚介類やお野菜がお安いってのは、田舎の特権?
とか、最近思いつつ(笑)
ギズモ、もうちょっとで挟まれるたかも。
カメラ構えて待っとったけど、チャンスの恵まれずww

やっぱ、カマバーも好きなんだ・・・うひひひひひ。
ぷょょんタンもお・す・き・ね(・∀・)

コメント、ありがとぉー+ ゚ *。(●´Д`)ノシ
★puyoyoさんへお返事です★そにゃよりさん | 2008/01/23 09:09 | URL [編集] | page top↑
#
そーにゃさん こんにちはぁ!
おぉ~、活きの良さそうなはまちですね。
そにゃさんこれ捌いちゃうんですね。凄いな。
私は鯵がいいといこ。最大で鯖(しかも必死にっ)。
カニもおいしそうだし、私もお魚の美味しい所に
住みたいです~。
ところでぎずもさん、カニに鋏まれませんでした?

↓肉球にキュン。
あぁ、萌えるってこんな感じなのね。


オカマバーもいいですね。両方行きましょう。

puyoyoさん | 2008/01/21 14:18 | URL [編集] | page top↑
#
こんにちはー、MOCOちゃん♪(´∀`)ノ

コチラも冷え冷えだよぉ(´・ω・`)
でも、自転車おばちゃんな私は、キコキコとハリキッテ
お出掛けです(笑)

家計簿、ついてても今月「も」赤字になりそうだー。
また、旦那に叱られるど・・・うひひひ(・∀・)

くらこん塩こんぶ、初めて試してみたけど美味しかったよん。
サラダとか炒め物とか、塩とか出汁とか使わなくていいから
結構重宝かも?(笑)

コメントとぽち、ありがとぉぉ+ ゚ *。(●´Д`)ノシ
★MOCOちゃんへお返事です★そにゃより♪さん | 2008/01/21 14:04 | URL [編集] | page top↑
# 寒いよぉぉぉぉ><
そーにゃちゃん (。・ω・。)ノコンチャ☆・゚:*:゚

どうですか?そちらも大寒で冷えてますかぁ?
こちらは冷え冷えしておりま~す><

゚+.(ノ。・ω・)ノ*.オオォォ☆゚・:*☆
はまちぃぃぃぃいいなぁ~( *´艸`)フフフ
蟹まで…|ω・´)
家計簿つけてるから大丈夫だね~*^-^*

びっくらこんの昆布入りサラダ美味しそうだわぁ♪
こんなおしゃれにしてもろてぇ~
昆布も大喜びだわさぁ( *´艸`)

今週も頑張ろうね(*´ω`*)
゙ρ(・ω・*) ポチポチポチッ
MOCOさん | 2008/01/21 12:16 | URL [編集] | page top↑
#
>>どんぐりぐりさん

おはようございます、どんぐりさん♪(´∀`)ノ
パソコンが不調ですと、ネット徘徊するのに、ストレスですよね。

いえいえ、旦那の仕事はハマチとは無関係と言うか・・・(苦笑)
サブディーラーなんですけど、取引先の社長さんが
船を持っていらしてて、釣りに出られた時に
いつもお裾分けを頂戴しているんですよ。
旬のお魚が頂けるので、とてもありがたいことです♪

110円のきび砂糖は、お安いですね。羨ましいです。
でも、お砂糖がないとお料理・・・できないんじゃないですか?

コメント、ありがとうございましたm(_ _)m

--------------------------------------------------

>>いちごとみるくさん♪

再び、おっはっよぉー、いちごみるくちゃん(´∀`)ノ

下ろすのは、大きい方がしやすいかなぁって思うけど、
実を言えば、下ろしてあるモンの方が手間がなくていいやって
いつもそう思うですよ。プププ

コチラは田舎なので、農家サンが結構あって、
地元の農家さんの地産モノが並ぶので、旬のものだと
結構お安いかなぁって感じだけど、調味料などは
やはり都会の方がかなりお安いみたいですよね。

お弁当を始めてからエンゲル係数が上がるのって
わかりますわかります♪
つい「お弁当用」で用意しちゃいますもんね。

蟹は、「境港」が近くなので水揚げがあれば、結構安く手に入るです。
でもねぇ・・・最近はブランド化してきて、たまに、えっ?と
思うような価格の蟹を目にしたりもするよ(笑)
当然、買わないって言うか、買えないけど。プププ

いつもコメントとぽちり応援、ありがとぅぅぅm(_ _)m
感謝しとるです+ ゚ *。(●´Д`)ノシ

--------------------------------------------------

>>はづきんどん♪

おはよぉー、はづきんどん(´∀`)ノ

んーっとねぇ、黄金蟹って、実は結構以前から売られてるの。
コチラでは「紅松葉」って名称になってるんだよ。
それが最近では、観光者向けやネット販売向けに、
「黄金蟹」と、言うブランドにされちゃっただけって言うか。

なんか、そやって蟹の価格を吊り上げなくても・・・
と、言うのが本音。
「高級」でなければならない理由はないのになぁって思う。
安くて美味しいものを提供した方がずっといいのにって。

ハマチ、天然モノは美味いよねぇ♪
あ、でも・・・贅沢言っちゃうと、頂いたのはあまり脂が
のってなかったけど・・・うひひひひ(笑)

コメント、ありがとぉー+ ゚ *。(●´Д`)ノシ

--------------------------------------------------

>>すてら♪ちゃん

おはよぉー、すてらっちぃー♪(´∀`)ノ

うわっははははははは、確かにっ!!
ハマチがコッチ見てる感じするわっ。ププププ

3枚下ろしナンテ出来ようが、出来なかろうが、
んなこと、どっちでもいいよ♪
うちは釣りをするから、お魚をいじる機会があるからするだけで、
下ろしてあるモノの方が手間がなくていいじゃん♪
って、実は思うし(笑)

そぉなのよ・・・ついつい、買っちゃったのよ。ダメ子だわ。
実は、旦那に「無駄遣い」って、叱られたし・・・うひひひひ。
食べたくても我慢を覚えなきゃなんだよね。反省(´・ω・`)

そーそーそー、結局さ?昨日の夕方に焼酎を買いに行ったし。プ

はーい、今日から気張ろうねぇ☆
コメント、ありがとぉー♪+ ゚ *。(●´Д`)ノシ

--------------------------------------------------

>>友之助さん♪

おはよぉー、友ちゃん♪(´∀`)ノ

ハマチ、新鮮だったけど・・・実はあまり脂がのってなかっただよ。
と、頂き物に贅沢言っちゃダメダメなんだけど(笑)
でも、冷蔵庫がスカスカだったからほんと助かったよん。

器、友ちゃんも素敵なのを持ってるじゃなーい♪
見たよぉ~。お料理も写真も、すっごく素敵だったよぉ。
やっぱ、脳ある鷹はナントカだなぁって思った(笑)

私も白いプレートが使えればいいんだけど・・・
私のお料理ってさ・・・ナンカ田舎臭いから、
白いプレートに似合わないんだよね(´・ω・`)
だから、って言うか、自分にはない物って言うか、
友ちゃんのお料理もオシャレだけど、写真もすごく綺麗で
白プレートに綺麗に盛り付けてるオシャレなお料理見るのって
すごく楽しいんだよ。ワクワクする感じするもん。
これからも楽しみにしてるよぉ☆

蟹、398円だけあって、ちっこいよん(笑)

コメント、ありがとぉー+ ゚ *。(●´Д`)ノシ
★皆様へお返事です★そにゃより♪さん | 2008/01/21 09:46 | URL [編集] | page top↑
#
すっごく、お久しぶりです。。
パソコンの不調でしばらくご無沙汰していました^^;

うらやましいですね、仕事先から「はぁまっち」をいただけるお仕事って^^)
うちの夫が会社員時代、もらってきたのは風邪とゴミ??(←まぁ、怪しい分野の会社だったから、アヤシイものを貰ってこられると、逆に困る^^;

きび砂糖、うちもコレだけど、この前特売で買い忘れたぁ~っ!!
せっかく110円だったのに、ほかに目を奪われて、気づいたら、人の山のむこうに残ゼロ。。。

そんなわけで、砂糖の無いおうちです^^;

また、お伺いさせてください、ギズモvsカニカニ君、楽しみにしています^^)
どんぐりぐりさん | 2008/01/21 00:17 | URL [編集] | page top↑
# ハマチも蟹も~♪いいなぁ~(^0^)
はまち、新鮮で美味しそう~♪
でも、おろすの大変だったでしょ?
すごいなぁ~そーにゃちゃん♪

お野菜、そちらはやはり、こちらより少しお安いわ!
最近、ほうれん草は広告の品なら100円のときもあるけれど、大抵198円。
人参は3本で158円、卵も228円とかだわ。
それより、予算内でやりくりしているそーにゃちゃんはエライ!
私は、お弁当を始めて、エンゲル係数上がりっぱなしで、
バーゲンに行くのを我慢してます(T_T)

蟹がお安いのが羨ましい。。。
今日も美味しそうなお夕飯にポチっ♪
いちごとみるくさん | 2008/01/20 23:19 | URL [編集] | page top↑
# お・・・黄金!
いつやったかTVで見たで~
なんかめっちゃ高価な「蟹」みたいな言い方してたんやけど~
やっぱ珍しいんやなぁ~

はまち(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
σ(・・*)アタシがニャンコやったらくわえて逃げる!
ダッシュ!-=≡ヘ(* - -)ノ
はづきさん | 2008/01/20 22:49 | URL [編集] | page top↑
#
w( ▼o▼ )w オオォォ!!
ハマチさんがコッチを見てるぅ~~~~♪♪
もう~この姿は無いのねぇ(*≧m≦*)ププッ
ハマチをサバケルそーにゃちゃんに~
才≡⊃"├!(*'-')//”パチパチ☆
自慢ぢゃ~ないけど・・・・
すてら♪は三枚卸とか・・出来ませぬ( ´艸`)ムププ

蟹さんも・・・・
いいなぁ~!!
お給料日前まで・・大丈夫なのかなぁ??
お酒買わないと・・・(*≧m≦*)ププッ

また明日からお弁当作り頑張ろうねぇ
\(*⌒0⌒)bがんばっ♪
すてら♪さん | 2008/01/20 22:37 | URL [編集] | page top↑
#
こんにちは

はまち、すごーーく新鮮そうですねv-10
はまちのお造り、最高ですな~
美味しかったでしょうにぃ・・・・
身がぷりぷりしてましたか?


はまちのお造りのブルーの器とても
キレイねぇぇ。
ステキだなぁ。


黄金蟹これで398円か!
いいお買い物ですね
友之助さん | 2008/01/20 20:31 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://scrap77.blog115.fc2.com/tb.php/210-caf5b4d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
