スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

【地味にww】*鶏釜飯&お豆腐とワカメのサラダ、梅なお醤油で*【酒処猫屋】

今夜は、激しく地味なめにぅの我が家。
だって、冷蔵庫ん中ががサビシン坊なんですもの。
んー、なんと言うか「派手な食材」がないと言うか(・∀・)

なので、食卓が乏しい時の「炊き込みご飯」www
と、言う事で▼今宵のめにぅはコチラ▼
【鶏釜飯】
nekoya1-23-2.jpg

【お豆腐とワカメのサラダ、梅なお醤油で】
画像 1345


この日にnyamiaちゃんから頂いた「梅なお醤油」を使った和風サラダです。
ワカメは、たあちゃんママさんのお母様からの頂き物です。
水にさらして塩出ししたワカメを刻んで梅なお醤油に漬けます。10分くらいかな?
そこにツナと水切りをしたお豆腐を入れて、ほーーーんの少しだけの味醂を入れ
ワッシワシと合えたら出来上がり☆

旦那に好評な一品でごじゃりまふ。


あ、今まで、フラッシュ撮影していたんだけどやめてみました。
で、画素デカイ仕様にしてみました。
当然取り込み前にリサイズしてますけど。
ちこい脳味噌でどう撮ればいいのかなぁって、考えみた。
取説よんだり、ウェブ検索してみたりしてみたけど、
全くカメラと言うか、「写真を撮る」という事の知識がない分、難しい。

でも、も少しお勉強してみるわいww(・∀・)


またまた駄文にて失礼いたしましたm(_ _)m
なのに、ここまで読んでくれてありがとうです☆彡


▼ランキングに参加しとります▼
こんなおバカブログですが・・・『応援してやりたいな』
と、思われた方はどうぞ宜しくです☆
(。´・ω・)σにほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
(。´・ω・)σ



ほにゃら、また明日ぁ~☆
ってか、明日は早く出勤するらしい・・・・

寝坊しないようにしなきゃ。へけっ(´・∀・`)
22:30 | ◆家飯 | comments (7) | trackbacks (0) | edit | page top↑
【くらこん】塩こんぶと大根で簡単肴2種【大根】 | top | 【らんち】*お野菜たっぷり親子丼&煮込みちっくうどん*動物News【お弁当】

comments

#
>>MOCOちゃん♪

再びこんばんはー、MOCOちゃん(´∀`)ノ

そおそお、この炊飯釜ね、去年の夏頃に購入しててね
んで、お正月にやっと出してきて使ったの(笑)
直火炊きは、やっぱり美味しいかも?オコゲも美味しいよ。
んとね、3合だったら、15分で炊き上がるから早くて便利。

お豆腐とワカメのサラダね、和風ドレッシングみたいなのがあるでしょ?
ああいうのですればOKだぁよ♪
前は「和風ゴマドレ」みたいなのを作って、サラダにしてたよん。

おこた、ほしいよねぇ・・・。
でもね、ずーーーーっと以前に使ってたときね?
「おい、カメ!!(亀)」って呼ばれちゃってたくらい
おこたから出なくなるのよ・・・プププ

はぁ、でもほしいわ(笑)

コメントとぽち、いつもありがとお+ ゚ *。(●´Д`)ノシ

--------------------------------------------------

>>バルバリさん♪

こんばんはぁー、バルバリさん(*'ー'*)

ぬ?まじめコメントなバルバリも好きだあああっ(笑)
器ね、少しずつ買い集めてるんですけど・・・
酔っ払いでよく割っちゃってます・・・ウププ

お料理は、私こそバルバリさんを参考にさせていただいてるぅ♪
あ、そだ・・・
後日、ちと長文鍵コメしにいくですねぇー。
別に大した用事ってほどでもないんですけど・・・へへへ。

コメント、ありがとぉですー+ ゚ *。(●´Д`)ノシ

--------------------------------------------------

>>友之助さん♪

こんばんはー、友之助ちゃん(*'ー'*)

リンク案内、ありがとうございましたm(_ _)m
ヘタはヘタなりに、ちとお勉強してみますね(笑)

写真ね、ナンカ縦の方が撮りやすいかな?と思ったりしてます。
逆光でライティングですね・・・ふむふむ。
友ちゃんの画像とか、めっちゃ参考になるよ。
ちょー、真似してみたいけど、私のカメラでは
あんな風には素敵には取れないかなぁ・・・(´・ω・`)
でも、これからも色々と参考にさせてやって下さいね。
色々とありがとうですm(_ _)m

--------------------------------------------------

>>すてら♪ちゃん

こんばんはー、すてら♪ちゃん(´∀`)ノ

炊飯器もね、実は割りと新しくて「直火炊き」ってヤツなんだけど
このお釜の方が早く炊けるのよ。2合だったら13分だけ火にかけて
あとは火を止めて放っとけばいいの。
寝坊した日なんかには、もってこい・・・ウシシシ♥(。→v←。)♥

うんうん、友之助タンの写真は、ほっんとに素敵だもんね。
色々と参考にさせていただきたいよん☆

コメントとぽち、癒しお疲れといつもありがとうm(_ _)m
感謝しとるです+ ゚ *。(●´Д`)ノシ

--------------------------------------------------

>>たあちゃんママさん♪

こんばんはー、たあちゃんママさん(*'ー'*)
炊き込みご飯って、オカズが少なくてすむからいいよねぇ(笑)

月末の冷蔵庫がさびしい時期にはもってこいなのだ(笑)

ノーフラッシュで、あんなにキレイに撮れてるの?
お家が明るいのかな?
うちも明るい方なんだけど、あんな風にまではキレイに撮れないよ。

写真って、難しいですよねぇ・・・
んと、日々修行だわ(笑)

コメント、ありがとぉぉ+ ゚ *。(●´Д`)ノシ

--------------------------------------------------

>>catsmilyさん♪

こんばんはー、catsmilyさん♪(´∀`)ノ

おおお、ご馳走ですなぁぁぁ。後でお邪魔してみよっと♪

そうなんですよねぇ、毎日考えるのが大変なんですよね。
とか言いつつ・・・、
私は結構ブログ友さん達のレシピにお世話になってます(笑)

コメント、ありがとうございました♪
あとからお邪魔虫しまぁぁす☆+ ゚ *。(●´Д`)ノシ
★皆様へお返事です★そにゃより。さん | 2008/01/24 18:27 | URL [編集] | page top↑
# どっちもd(>ω<。)イイ!!!
そーにゃちゃん♪ (。・ω・)ノ゙ コンチャ♪

どっちも美味しそうなんだもん*^-^*
炊き込みご飯、写真に写ってるので炊いたの?
なんかいいなぁ~って思っちゃった。
ご飯が美味しいと元気がでるもん|ω-*)ポッ

豆腐とワカメのサラダ、これって
普通のお醤油でも大丈夫?(´・ω・`;)
梅さん醤油がないもので;;

拍手にお返事★ぁりが㌧ヾ(。・ω・。)ノぁりが㌧★
読んじゃった(*´ω`*)
おこたないのは…うちと一緒だぁ♪
理由も…一緒かも(*ノω`*)
゙ρ(・ω・*) ポチポチポチッ
MOCOさん | 2008/01/24 12:55 | URL [編集] | page top↑
# 探検したい♪
こんにちは。
勿論、きょうの炊き込みご飯もサラダも
おいしそうなのですがぁ、
いつ見ても素敵な器がわんさかさですねっ♪
ちょっとそにゃ家の食器棚を探検してみたいなぁ。。
って思うこの頃です。
また素敵なお料理と器を見せてもらえるのを
楽しみにしてるね。。
(今日は、何気に真面目コメント!・笑)
バルバリさん | 2008/01/24 12:01 | URL [編集] | page top↑
# 撮影テクニック。
http://plaza.rakuten.co.jp/koalagakau/diary/

ここのサイトがわかりやすいですよ
デジカメでの撮影テクニックが
かかれています。参考にしてみてね

逆光でライティングするのが
基本みたいですよ、料理撮影の♪

炊き込みご飯うまそ~
おっきー写真のほうが
いいっすね、迫力があって♪


ちこい脳味噌だなんて!
こんなすごい創作料理を毎日作れる方が
ちこい脳味噌だなんて嘘だわぁ
友之助さん | 2008/01/24 00:39 | URL [編集] | page top↑
# 釜飯~♪♪
ヾ(*′○‘)゚.+:。゚☆こんばんわぁ~☆

後ろに写ってるのがお釜だよねぇ
渋いねっ!!
炊飯器で炊くより美味しいでしょ??

写真撮るのって難しいよねぇ
すてら♪は最近適当に撮って~
編集作業でいろんな事やってまふ
うふ♪(* ̄ー ̄)v
カメラの事なら友ちゃんに聞いたらいいねっ
。( ̄∇ ̄*)oグッド!!d(* ̄∇ ̄)。

明日は早出かぁ~
もう寝たかな??
(〃^∇^)oお疲れさま~_ρ(・ω・。) ポチッ
すてら♪さん | 2008/01/23 23:01 | URL [編集] | page top↑
# おいしそう
炊き込みご飯・・・おいしそう!

そういえば、食べたいって言われてたんだ・・・
私も作るかな・・・

お料理の写真・・・
私は、ノーフラッシュだよ。

普通のデジカメだし、センスもないんで、日々修行の身です。
たあちゃんママさん | 2008/01/23 22:53 | URL [編集] | page top↑
# わかめのサラダ美味しそう~
今日はね、鳥のミンチとご棒のつくねにお味噌をつけて鳥団子。

セロリとわかめのサラダ。

こんにゃくとえのきとパプリカのきんぴら。
にんにくオイルで。

毎日考えるのが大変v-9
catsmilyさん | 2008/01/23 22:45 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://scrap77.blog115.fc2.com/tb.php/215-4f74f7ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
