スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

【砂丘長芋】*長芋のステーキ、鶏肉味噌&地元陶芸家さんのお話*【酒処猫屋】

※コメントのお返事がおくれててごめんなさいですm(_ _)m

さてと、先ほどの記事にも書きましたが、昨日は旦那とぶらぶらちんww
一応、アコソとココと行って・・・と、予定を立ててたんだけど、
途中で通りかかったお店にフラフラ~と寄り道。

あ、いやねぇ・・・何気なく通りかかったカーテンショップ「par」(ぱる)さんの店内に
焼き物を発見しちゃって、いそいそと店内へ入って見ると、
地元陶芸家「縫谷誠治氏」の作品を、展示販売なさっていらっしゃいました。

国立公園大山にて、「分の茶屋窯」という窯を持っていらっしゃるとのこと。
実は、地元の陶芸家さんの事に関しては、疎いものだったので、
この方の作品は初めて手にとってみました。
詳細については、現時点ではあまりわかっていないので、
またわかれば、記事にしたいと思っています♪
【curtainshop-parさん店内にて】
u08-2-4-3.jpg


写真撮影とブログ掲載の許可を快諾いただき、
ありがとうございましたm(_ _)m
ぱるさんのホームページはコチラです◆curtainshop-par◆

【コーヒーカップとソーサー(左画像)&お茶碗(右画像)】
u08-2-4-5.jpg
>


向付け用にこのお茶碗を使いたいなぁ♪と、手にとってみましたが
今回は、↓の織部の扇子型の器を購入したので、また次回にでも。
【縫谷氏作品、織部の扇子型鉢】
utsuwa08-2-4-1.jpg


こういう形の鉢は、盛り付けがとても難しいので、今まで敬遠してきたのですが
ひと品くらいは持っててもいいかなぁ・・・と。

で、でででのでっ!!この方の工房に行ってみたいっ!!と
いきなり言い出すおバカ女がひとり・・・そう、私ですwww
パるさんで伺った住所をナビで見る限りでは、大山のすそあたり?
てな感じで、いざゆかんwwwwww
が、辿りついてみると全くもって違う?そこで、天下の携帯電話の登場ですよww
「工房ぬい」さんに架電。ひぇー、全然場所が違うっつーの。
て、事で、再びいざゆかんっ!!が、途中で「雪、多くね?」「もしかして夏タイヤ?」
みたいな会話があったとか、なかったとかw
普段に旦那が通勤で使っている車両は、スタッドレス履いてるんだけどねぇ・・・
マイカーは、雪の日は乗らない宣言wに乗っ取って夏タイヤのまま。
なのに、大山上がっちゃってるよ、このオッサン(・∀・)ウハッ
【車中より撮影】
daisen08-2-3.jpg

これね、大山観光道路はキレイに雪かきしてあるんだけど、
「工房ぬい」さんにたどり着くには、この脇道を入らなきゃなのよ。
入ったら、出られないっつーのwwww
で、帰れなくなっちゃって、ガス欠とかになっちゃって、ぎゃぁーっ!!
翌朝、冬眠状態で発見されちゃったりするわけぇー?と、言う事で
断念して帰ることにwwwwwwww

疲れる旦那。
何気に大山に上がれて嬉しい猿嫁。

◆縫谷氏作品にて猫屋営業◆
【長芋のステーキ、鶏肉味噌あん】
n08-2-4.jpg

盛り付けてみて、ああ・・・やっぱり難しいなぁっと実感。

砂丘長芋は皮が薄いので、皮ごと食べちゃいましょう♪
粗塩を手にとって、ごりごりするとお芋のヒゲと汚れが取れると同時に
煮崩れしにくくなります。なので、白出汁で煮物にする時もごりごり♪
板ずりはお芋が壊れちゃうのでNGです。

美味しい砂丘長芋、ぜひぜひ機会があれば食べてみて下さいね☆
“我が家のイチオシおかず”レシピ参加中



もしも良かったら、ぽっちんと応援宜しくお願いします♪
(。´・ω・)σにほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
も一丁、コチラもよろしくです▼
(。´・ω・)σ


ここまで読んでくれてありがとうございます(*'ー'*)
ぽちんと、クリック応援して下さった方もありがとうm(_ _)m
ほにゃー+ ゚ *。(●´Д`)ノシ

21:47 | ◆家飯 | comments (12) | trackbacks (0) | edit | page top↑
【旦那、浮気疑惑?w】*しめじと豚肉の甘酢&だいこんぴら*【お弁当】 | top | 【家計簿】*すこっち・えっぐ&大根飯*【お弁当】

comments

#
おはようございますー、隊長(`・ω・´)ノ

鳥取と言うか、私の居住地近辺では「法勝寺焼」と言うのが
古くからあります。が、実はあまり好むところではないんですよ(笑)

小石原焼、小鹿田焼も初めて知りました。販売サイトを拝見してみましたが
価格は割りとお手軽でしたね。まあ、価格はピリキリでしょうけど(笑)

砂丘長芋は、あっさりしてますよぉ。
定番のすりおろしでも美味しいですけど、そのままいただいても
シャクシャクしてて美味しいです♪
機会があれば、ぜひお試しくださいねぇ(*'ー'*)

コメント、ありがとぉー+ ゚ *。(●´Д`)ノシ
★まっつ~隊長さんへお返事です★そにゃよりさん | 2008/02/06 10:32 | URL [編集] | page top↑
#
おはようさんです、はづきちゃん(´∀`)ノ

今、読み返したら「アコソ」って書いてたわ、私wwww
誰も突っ込んでくんないって事は、誰も気づいてないって事?プ
つか、「アソコ」に反応する人=「アソコ」と書かれているサイト及び
書物をよく目にする人、と言う定義ですが?ギャハハハ

あ?このブログを書いてるのは実は田所クン(仮名)なのだよww
なので、私に万が一のことがあったとしても、大丈夫やで。プ
コメント、あんがちょー+ ゚ *。(●´Д`)ノシ
★はづきちゃんへお返事です★そにゃよりさん | 2008/02/06 10:31 | URL [編集] | page top↑
#
おはよぉー、MOCOちゃん♪(´∀`)ノ

陶磁器ね、私も母の影響だよん(笑)
うちは母が喫茶店をやっていたから、ウロウロしているうちに
自然と興味を持っちゃったみたいな(笑)

今回購入したのは、見るのはキレイだったけど
盛り付けは、むっずかしいよぉぉ(´・д・`)
赤い食材を使わなきゃかなぁ・・・・とか、ふと思ったりしとるよ。

MOCOちゃん、いつも応援ありがとぉm(_ _)m感謝☆
インフルエンザ、大事にしてね。早い回復を願っています。
★MOCOちゃんへお返事です★そにゃよりさん | 2008/02/06 10:31 | URL [編集] | page top↑
# いいね~
織部の色だね、これは。
鳥取の民陶っていうとどんな窯があるのかな?
私も、日曜日に「いのちの食べ方」って言うドキュメンタリー見たあとで、映画館のまん前にある焼き物のお店に偶然はいりました。
小石原焼や小鹿田焼などの九州の焼き物が多かったんだけど、のどから手が出るほど欲しかった。
でも高くて、やっぱり手が出なかった。
手が出たりはいったり忙しかったよ。

砂丘長芋って美味しそうだね!
まっつ〜;隊長さん | 2008/02/05 17:33 | URL [編集] | page top↑
# (*ノ▽ノ)イヤン
ダー様とブラブラチン!いいな~♪
で・・・
「アソコ」ってカタカナで書くと何かエッチぽい!
これはσ(・・*)アタシもよくカタカナで書くんだけど
昔、一度そう言われたことがあるのさ!
構うもんか!?って思ったけど
やっぱ人が書いてるの見るとエッチぃぽい!(¬w¬*)ウププ

で・・・
翌朝、冬眠状態で発見されなくて良かったわ~C=(^◇^ ; ホッ!
もうおもろいブログを読めんようになるとこやった!
エッ!!Σ( ̄ロ ̄|||???
ブログよりそにゃの命の心配しろって???
あっホンマや・・・(-。-)ぼそっ

はづきさん | 2008/02/05 16:31 | URL [編集] | page top↑
#
そーにゃちゃん (。・ω・。)ノコンチャ☆・゚:*:゚

|ω・`)ソォー・・・焼き物どれも素敵ね~♪
焼き物って、母が大好きでよくいろんなところに
見に行ったり連れて行かれたなぁって
懐かしく思い出しました^^
でもその頃は興味がなかったから、しっかりみてないし(・ω・A;)アセアセ
とても綺麗な器をお持ち帰りしたのね♪
よかったね~*^-^*
とっても上手に盛り付けられてると思うのだけど^^
゙ρ(・ω・*) 応援してますよぉ♪
MOCOさん | 2008/02/05 16:05 | URL [編集] | page top↑
#
>>あかまるさん♪

こんちゃ、あかまるさん(´∀`)ノ
私は、器を溜めたい派なのです(笑)

コメント、ありがとぅ+ ゚ *。(●´Д`)ノシ

--------------------------------------------------

>>nyamiaちゃん♪

こんにちは、nyamiaちゃん(´∀`)ノ
いえいえ~、私こそお電話借りて長話しちゃってごめんねm(_ _)m

おがくず・・・また、エライぎょーさん入っとるね?(笑)
あ、葱が傷が入ってたか・・・・くそぉ・・・・
ま、長芋は「ワタクシ」のように、すらすらっとした・・・ププ
ステーキ、作ってみるんだぁ?ふふ、楽しみぃぃ♥(。→v←。)♥ んきゅっ

この織部ねぇ・・・難しい(´・д・`)

コメント、ありがとねぇー+ ゚ *。(●´Д`)ノシ

--------------------------------------------------

>>たあちゃんママさん♪

こんにちはー、たあちゃんママさん(*'ー'*)
ソチラの雪はもう融けたかな?足元、気をつけなきゃだよぉー。

あああ、我が家と逆だ(笑)
我が家は8カら割が和食器で、洋食器が欲しいなぁって
思ってるんだけど、確かに・・・「どこに」って言われてる(笑)

そーそーそーそーそー、陶芸教室行きたいですよねえええ。
コチラには、「皆生窯」というのがあるらしいのですけど、
うーん、ソコにはいまいち行く気にならないと言うか。ププ

たあちゃんママさんも、どこかいいところがめっかったらいいね♪
やりだしたら、嵌りそうだよね?お互いに(笑)

コメント、ありがとぉー+ ゚ *。(●´Д`)ノシ

--------------------------------------------------

>>すてら♪ちゃんへ

こんにちはー、すてら♪ちゃん(´∀`)ノ
メイン道路は雪かきしてあるけど、脇道は圧雪だったよぉ。
だから、夏タイヤでは普通に無理だった(笑)

ま、地元のくせして無謀者夫婦なのさっwww

いやいやぁ、ちとこの器は私には難しすぎたかなぁ
って、反省中なのら(笑)

コメント、ありがとねぇ+ ゚ *。(●´Д`)ノシノシ

--------------------------------------------------

>>友之助タンへ

こんにちはー、友之助タン(=゚ω゚)ノぃょぅ

無謀者夫婦と呼んでくれぃwww
メイン道路は全然平気だったけど、脇道は圧雪しとった。ププ

そなんだよねぇ、こういう形って難しいなぁ・・・
と、盛り付けてみて更に実感だよ。
友ちゃんのとこにも書いたけど、サイコロステーキとか
結構いいかも?なんて、思ったりしたけど、その前に先ずは
「牛肉」買わなきゃならんという難問が・・・プププ

コメント、ありがとねぇー+ ゚ *。(●´Д`)ノシ
★皆様へお返事です★そにゃよりさん | 2008/02/05 15:12 | URL [編集] | page top↑
#
器って大切ですよね。でもたまっちゃうんですよね。
あかまる亭さん | 2008/02/05 13:06 | URL [編集] | page top↑
#
そーにゃちゃん 昨日はありがとう\(*^▽^*)/
立派で驚いたよ~♪♪♪
んで見せに来たぞ!(笑)

http://blog76.fc2.com/n/nyamia/file/IMG_0476.jpg
ふろしきまんじゅうもありがとねe-266

明日長いもステーキやってみる*^^)ノ
煮てもいいんだね(*._.)φ))メモメモ

織部の器素敵だねe-343
使いこなせる所が流石そーにゃちゃんだわ!


nyamiaさん | 2008/02/05 08:59 | URL [編集] | page top↑
# 焼物っていいよね
我が家の食器って9割が洋食器。
素敵な和食器も欲しいのだけど、「どこにしまうの?」って言われて買えないのよ。

実はね、昔から一度は陶芸教室に通って自分で食器を作りたいと思っているの。
(独身時代に少しやったんだけど、その器は実家で使ってます)
どこか近くで教えているところ・・・物色中です。
たあちゃんママさん | 2008/02/04 23:14 | URL [編集] | page top↑
# 買ったのねぇ♪♪
雪道~!!
周りには雪があるけど~道路に雪ないしょww
でもアイスバーンになっていたら危険だもんねっ!!
夏タイヤはキ・ケ・ン
ご無事でなによりでした!!

素敵な器を買ってきたのね!!
変わった型の器でもそーにゃちゃんのお料理を盛り付けたら~
もっと素敵でしょ。( ̄∇ ̄*)oグッド!!d(* ̄∇ ̄)。

じゃ~★【ま】☆【た】★【ね】☆(*^ω^*)ノ★
すてら♪さん | 2008/02/04 22:44 | URL [編集] | page top↑
#
スタッドレスタイヤをつけないで
この雪道をあるくなんて!
ひぃぃーーーーv-237
想像しただけで、恐ろしいv-12
よかったね、事故にならなくて。

すてきな器ですねv-10
確かに、こういう形は盛り付けが難しいよね
我が家にもこれに似た形の器があるけど
どうやれば綺麗に盛り付けられるのか
わかりません(涙

友之助さん | 2008/02/04 22:07 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://scrap77.blog115.fc2.com/tb.php/235-4801763b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
