スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

【バレンタイン企画】*チキンカチャトーラ&サバの照り煮*塩辛レシピ【お弁当】

さてと・・・世間様は「Valentine」なワケでございます。
ヴぁれんたいんです、「ヴぁ」・・・上唇をそっと噛んで・・・「ヴぁっ」
あーゆーおーけー?( ´,_ゝ`)プッ

ま、我が家では、Xmas同様・・・特別なことは何もなくwww
因みに、感謝の気持ちを伝えたい相手にチョコを送る、と
言うのなら、このブログに立ち寄ってくださる全ての方々に・・・
などと、ちょっぴり殊勝ちっくな発言でもかましてみちゃう。
そんな自分が好きwww

またお弁当にデカイハート攻撃でもすっべか、とかなんとか
思ったりもしているわけですが、ぼちぼち旦那も「デカイハート」攻撃にも
免疫が出来てきたようで・・・・ちっ

おべんとオカズを全て、「チロルチョコ」にすっべか♪なんて思っていたら、
「お弁当にチョコ入れんなよ」と、五寸釘打たれたし・・・ちっ

(゚Д゚)ハッ!!!!
お弁当に拘らなくてもいいんだっ!!!
14日は、夕方から「チョコ風呂」に入ることにします。
そして、帰宅した旦那に・・・「アタシをた・べ・て♪」と、
チョコでコーティングされた
 悩ましいほどの肉体          
を差し出すことにします。( ´,_ゝ`)プッ


相変わらずの、壊れっぷりですな私。いいの、いいのよ・・・そんな自分が愛しいの。
と、言う事で「破壊ロボ嫁」が作った今日のお弁当はコチラ▼
【2月12日のおべんと】
08-2-12.jpg

【ハーブ3種のチキンカチャトーラ&サバの照り煮】
08-2-12-2.jpg

【葱と生海苔のコンソメスープ】
08-2-12-3.jpg

◆2月12日のめにぅ◆
*ハーブ3種のチキンカチャトーラ
*オレガノ、ローズマリー、パセリ
*サバの照り煮
*真ん丸うでたま&すたっふ・ど・玉子
*鳥取産タアサイと揚げの炒め物
*ぼいろdeウインナー、人参の出汁煮、りぼん蒲鉾

*ご飯、しば漬け
*生海苔と白葱のコンソメスープ


オリーブオイル、ハーブ3種、塩、粒胡椒に半日位漬け込んだ鶏もも肉を
熱した炒め鍋で皮目からソテーし、焼き色がついたらトマトソースを入れ
10分程度、中火で蒸し焼きし、仕上げに強火で味を絡ませて出来上がり♪


◆拍手コメントを下さった方へ◆
★MOCOちゃんへ★M's Room
コチラコチラにお返事しました♪
★すてら♪ちゃんへ★すてら♪のお弁当
コチラコチラにお返事しました♪
★月うささんへ★月とうさこのごはんと旅のブログ
コチラお返事しました♪
拍手コメントありがとうございましたm(_ _)m


◆自家製イカの塩辛レシピ◆
08-2-12-4.jpg

お友達のnyamiaちゃんのところで「塩辛」を見て、久しぶりに作ってみるか・・・と。
で、nyamiaちゃんのところからチャースケさんのレシピに飛んで、参考にさせて頂きました♪

いつもは、取り出したワタに塩をして、半日程度しか寝かさないのですが、
チャースケさんレシピに従って、1日寝かせておきました。
うん、1日寝かせた方がワタの水分がよく抜け、ワタも程よい硬さになり
味、風味もいい感じに濃縮。
チャースケさん、美味しいレシピをありがとうございましたm(_ _)m


▼チャースケさんのブログはコチラです▼
◆気ままな50おとこのエトセトラ◆
▼塩辛レシピ記事はコチラ▼
◆チャースケさんの塩辛レシピ◆
器もお料理も素晴らしい、沢山お勉強させて頂く事が出来る・・・
そんな先生のようなブログです♪


で、ココからは我流ですので、参考にはならないかも・・・ww
薄皮から取り出し調味料(塩、出汁昆布、柚子皮、ほんの少しの味醂)
で味付けをし、水気をよく拭き取って食べやすい大きさに切った
イカを漬けます。我が家は、塩はかなりかなり少なめです。
沢山つける場合は、塩は確か・・・全体量の5%程度と何かで読んだか
見た記憶があります。※全体量=イカとワタを合わせた分量。
私のは、イカの塩辛と言うより・・・塩辛風沖漬けと言った感じ(・∀・)

◇ワタのルイベ◇
塩をふって水気がよく出たワタを薄皮がついたままラップをして冷凍庫へ。
で、イカのお刺身などを食べるときにワタを輪切りにして
お醤油と和えて食べと美味いっすよ♪


▼ランキングに参加しとります▼
こんなおバカブログですが・・・『応援してやりたいな』
と、思われた方はどうぞ宜しくです☆
(。´・ω・)σにほんブログ村 料理ブログへ
宜しければ、コチラもひとつ▼
(。´・ω・)σ


本日も長文、駄文にて失礼いたしましたm(_ _)m
なのに、ここまで読んでくれてありがとうです☆彡
ぽちっと応援して下さった方もありがとうございますm(_ _)m
ほにゃらまたぁ+ ゚ *。(●´Д`)ノ)))))ブンブン
※誤字脱字、間違った情報の記載等々がありましたら、
 ビシッと言ってやって下さいm(_ _)m

10:58 | ◆亭主弁当 | comments (28) | trackbacks (0) | edit | page top↑
【愛と感謝のハート缶】*三色お団子コロッケ&ホタテのチリソース*頂き物♪【お弁当】 | top | 【陶器プレゼント企画】*器と伯耆富士とらーめんと・・・*【デートらんち】

comments

# そーにゃより、成記さんへお返事です♪
ゎ━ヽ(*´∀`)ノ━ぃ
いらっしゃいませ☆おはようございます、成記さん♪(´∀`)ノ

いえいえ、全然気になさらないでくだされぇー(笑)
私なんかもそゆこと・・・しょっちゅうです。にひひひ

じゃんじゃん、遊びによっちゃてくださいっ!!
読み逃げも大歓迎です(*'ー'*)
私も成記さんのお写真がとってもきれいで、|ω・`)ソーっと
覗き見ばかりしておりましたけど、これからは堂々と
覗き見させていただくです。って、覗き見かいっ!!
>ひとり突っ込み完了ww

コメント、ありがとうございましたm(_ _)m
★成記さんへ★さん | 2008/02/14 10:21 | URL [編集] | page top↑
# そーにゃより、こっとんているさんへお返事です♪
おはよぉーー♪こっとんているちゃん(´∀`)ノ
ゎ━ヽ(*´∀`)ノ━ぃ 、ひさしぶりでしたぁ。
ちょこちょこと覗かせていただいてたけど、体調が悪そうだったので、
コメントは控えさせていただいてたですよ。
もう体調の方は、大丈夫?

お弁当スランプって、私もあります。
ああ・・・マンネリしか思いつかないなぁ・・・、作りたくないなぁって
しょっちゅう思っとるです。
あまりスランプがヒドい時は思い切って休憩するですよ(笑)

コメントとぽち、ありがとぉー+ ゚ *。(●´Д`)ノシ

寝坊弁当・・・これからも増える予感です。ププ
★こっとんているさんへ★さん | 2008/02/14 10:21 | URL [編集] | page top↑
# そーにゃよりお返事です♪
おはよぉー、たあちゃんママさん♪(´∀`)ノ
んで、おかえりぃー♪温泉、楽しかった?(笑)

えー、たあママさんも一緒にコーティング女になろうよぉー(笑)
って・・・おバカ言ってます。にひひひ

我が家の旦那は、チョコレート、大好き男でございます。
目を離したら、あっと言うのに「明治の板チョコ」はペロッとです(笑)
チョコ、ケーキ、お饅頭・・・なんでもござれなの。

コメント、ありがとぉー♪+ ゚ *。(●´Д`)ノシ
★たあちゃんママさんへ★さん | 2008/02/14 10:20 | URL [編集] | page top↑
# そーにゃよりお返事です♪
おはよぉー、まっつ~隊長♪(´∀`)ノ

お風呂の掃除くらてなんざますっ!!!
年に一度の「大笑い」の日じゃないですかっ!!って、違う?ww
ま、こういうイベントで笑える夫婦でおりたいもんです(笑)

千枚漬け、ひさし食べてないなぁ・・・
記事アップされてるかな?あとで拝見によりますねぇー。

大安に完全勝利?・・・
私なんかが、隊長のお料理に敵うワケないっすぅー(笑)

コメント、ありがとぉー+ ゚ *。(●´Д`)ノシ
★まっつ~隊長さんへ★さん | 2008/02/14 10:19 | URL [編集] | page top↑
# そーにゃよりお返事です♪
おはよぉー、いちごみるくちゃん♪(=゚ω゚)ノぃょぅ

壊れまくって、旦那を笑わすのが「私の使命」だと思っとりまふ。ププ

この時期は、お魚が脂がのって美味しくって嬉しいですよね♪
私のお弁当は・・・なんだか統一性がないなぁって
こやって、画像でみるといつもそう思っちゃうですよ。
いちごみるくちゃんのお弁当こそ、ほんとにいつも手が込んでて、
んでんで、統一性もありバランスもよくて勉強になるです。
これからも色々と参考にさせてくださいねm(_ _)m

コメントとぽちっと応援、ありがとぉー+ ゚ *。(●´Д`)ノシ
★いちごとみるくさんへ★さん | 2008/02/14 10:19 | URL [編集] | page top↑
# そーにゃよりお返事です♪
おはよー、あかまる亭さん♪(´∀`)ノ

あかまるさんも塩辛、作っていらっしゃらなかったでしたっけ?
見たような記憶が・・・・思い違いかな?(笑)

コメント、ありがとぉー+ ゚ *。(●´Д`)ノシ
★あかまる亭さんへ★さん | 2008/02/14 10:19 | URL [編集] | page top↑
# そーにゃよりお返事です♪
おはよぉー、すてら♪ちゃん(´∀`)ノ

すてら♪ちゃんに背中を洗ってもらったら・・・
チョコを全部舐められちゃう?ププププ

塩辛、そそそ我流で作ってるよん。
でもいつもは、塩辛じゃなくて、沖漬けばかり作ってるけどね。ヘヘヘ

おおお、すてら♪ちゃんとこはパパさんと共同で作るんだぁー♪
いいなぁ、すてら♪ちゃんとこのパパさんって、
結構お料理されるよねぇ・・・羨ましい(笑)

塩辛ね・・・お酒がすすむ肴でごじゃりまふ。いひっ

コメントとぽち、いつもありがとぉー+ ゚ *。(●´Д`)ノシ
感謝しとるです☆
★すてら♪さんへ★さん | 2008/02/14 10:18 | URL [編集] | page top↑
# そーにゃよりお返事です♪
おはよーっす、友之助タン(=゚ω゚)ノぃょぅ

チョコ風呂やるのね、ああ・・・ここにもおバカさんがひとりww
チョコは、体重40kにつき、明治の板チョコがざっと238枚ほど
必要でございますwwwwww

塩辛、作っちゃえ♪
北海道だったら、新鮮なイカは手には入りやすいでしょ?
うー、友ちゃんがどんどんお料理に嵌ってくぅー。
楽しみだぜい(・∀・)

コメント、ありがとぉー+ ゚ *。(●´Д`)ノシ
★友之助さんへ★さん | 2008/02/14 10:18 | URL [編集] | page top↑
# そーにゃよりお返事です♪
おはよー、スパルタママン♪(´∀`)ノ

ああ、ナンカとっても好きな響きだわ・・・
「スパルタママン」って、かなりかなり好きwww
と、朝から変態マックス女でございます。ププ

ハートは、やっぱり「デンブ」が可愛いピンク色をかもしつつ
ピンク色の妄想もできつつ・・・と、また変態発言ずびばぜんんw

おお、塩辛レシピがほぼ一緒ですか?
そそそそそ、柚子入れると風味がいいですよねぇ。
今回は出汁昆布を初めて入れてみましたが、
これも結構いい味でした。

コメント、ありがとぉー+ ゚ *。(●´Д`)ノシ
★スパルタママさんへ★さん | 2008/02/14 10:18 | URL [編集] | page top↑
# そーにゃよりお返事です♪
おはよー、はづきん♪(´∀`)ノ

ちょこはづちゃんを旦那が読んでて大笑いしとったよ。
で、チョコ女がふたりおったら、泥プロレスかと思うわ。
と、バカなことをゆっとりやしたww

塩辛、はづきんだったら作れるでしょぉぉ(笑)
自分好みの塩加減で、自家製を作っちゃえ。
はづきんのだったら、絶対に美味しいと思うで☆

コメント、ありがとぉー+ ゚ *。(●´Д`)ノシ
★はづきさんへ★さん | 2008/02/14 10:17 | URL [編集] | page top↑
# そーにゃよりお返事です♪
おはようございます、チャースケさん(´∀`)ノ

全然誉めすぎじゃないですよぉー(笑)
チャースケさんのところの器とお料理は、見入ってしまいますもん。
レシピも詳細が記されているので、とっても参考になりますし♪
これからも色々とお勉強させてくださいねm(_ _)m

ハーブを使うならチキンは手っ取り早いですよねぇ。
送られてきたハーブですと、どうしてもトマトベース以外には
思いつかない、と言う・・・なんと言う硬い頭な私(笑)
あとは、チキン南蛮やサバなどにも使ってみました。
また、折りを見て記事upしますので、その際には
厳しいご意見をお待ちしておりますです♪

コメント、ありがとぉでしたー+ ゚ *。(●´Д`)ノシ
★チャースケさんへ★さん | 2008/02/14 10:17 | URL [編集] | page top↑
# そーにゃよりお返事です♪
おっはっにゃー、nyamiaちゃん♪ゴリゴリゴリ←ごりごり?w

記事をupしてから「上唇」って書いてることに気づいたwww
正確には「下唇」なんだけど、ま、いっかと(笑)
あ、にゃみちゃん昨日はありがとぉね♪
また記事upするだょーん(・∀・)

旦那、本当にそんな私がお出迎えしたら・・・
玄関ドアを開けた途端、踵を返す予感がする。プ
こんなヘンテコな嫁がおったら・・・疲れるだろうなぁ。アヒャヒャヒャ

ワタのルイベ、美味しいよん。
どちらかと言ったら、塩辛よりもワタの濃厚さを味わうのなら
こちらの食べ方の方が、オススメかも?(笑)
ぜひぜひお試しくだされぇー♪
あ、塩と一緒に柚子皮も入れたらいいかも。

パプリカくるっと、やってみたぁー?ゎ━ヽ(*´∀`)ノ━ぃ
記事になっとるかな?あとで見に行くぅー(笑)
アレね・・・絶対に粉しないとパプリカがパラァと
はぐれちゃうんだよね・・・(´・д・`)

コメント、ありがとぉー+ ゚ *。(●´Д`)ノシ
★nyamiaさんへ★さん | 2008/02/14 10:17 | URL [編集] | page top↑
# そーにゃよりお返事です♪
おはよぉー、MOCOちゃん♪

塩辛、ね。私も以前は苦手だったよぉ。
最近、こういうのが好きにお年頃になっちゃって・・・ニシシ。
もしも機会があったら、MOCOちゃんもぜひ作ってみてね♪

企画参加、ありがとぉー☆
誰に当たっちゃうか・・・私がワクワクだよ(笑)

コメント、応援ぽちいつもありがとぉー+ ゚ *。(●´Д`)ノシ
感謝しとるです☆
★MOCOさんへ★さん | 2008/02/14 10:16 | URL [編集] | page top↑
# そーにゃよりお返事です♪
おはよぉー、Mちゃん(´∀`)ノ

うんうんうんっ、ぜひイカの塩辛作ってみてみて(笑)
はじめは2ハイくらいのイカで挑戦してみたらいいよ♪

沢山作るとなると、塩を利かせないとだから塩辛くてイヤなので
私も今回は2ハイ分しか作ってないし(笑)

箸置きプレゼント企画参加、ありがとぉー♪
竹製もいいよねぇ。私、竹製のお箸が欲しくてネットで探して
やっとお気に入りをめっけたよ(笑)

こんなお弁当でよかったら
いつでも食べにいらっしゃいませ。プププ

コメントとぽちっと応援、ありがとぉー+ ゚ *。(●´Д`)ノシ
ってか・・・Mちゃんはブログやっとらんの?
やっとったら、そにゃのおっちゃんにコソッとおせーえ(笑)
★M・Tさんへ★さん | 2008/02/14 10:16 | URL [編集] | page top↑
# こんにちはw
始めまして。
にゃみあさんのBBSにレスをもらってたのに、今頃気づく体たらく者でございます。返事遅くなってスミマセン;
にゃみあさんのブログでいつも名前は拝見してましたよ。
お二人とも料理が上手で羨ましいです。
これからも遊びに来てもいいですか?
成記さん | 2008/02/14 02:30 | URL [編集] | page top↑
#
こんばんは☆
お久しぶりです~

まとまった時間ができたので、やってきました。
まとめ読みデス^^;
やっぱり、全部が全部、おいしそうで、きれいで、ため息が出ます~
今日も、いくつかお気に入りさせてもらいました。

お弁当スランプだったけど、元気でました。
ありがとう!

ぽち♪~寝坊弁当カテ、うれしいデス
こっとんているさん | 2008/02/13 21:52 | URL [編集] | page top↑
# そっか・・・
明日はバレンタインだったのね。

私もなにかやってやろうかな?
あっ、でも、やるのはお弁当にね・・・

チョコ風呂は・・・やらないからね(笑)

だんな様はチョコ・・・大好きなの?
たあちゃんママさん | 2008/02/13 20:47 | URL [編集] | page top↑
# う~む
血糖値が上がりそうな企画だな。
しかも風呂の掃除は俺の仕事だし…
塩辛は自分で作ると美味いんだよね~。
昨日、冷蔵庫に蕪が山ほどあったから千枚漬け作ったのよ。
そしたら、それがうまいのなんのって。
大安に完全勝利ね。
まっつ〜;隊長さん | 2008/02/13 17:31 | URL [編集] | page top↑
# 楽しい♪面白い♪
ほんと、毎日、そーにゃちゃんのブログに来るのは楽しいv-363
今日も、その壊れっぷりが、最高!
でもって、お弁当は、料亭のお弁当かと思うくらい素敵♪
鯖がいい照りが出てて、とっても美味しそうです!
ポチリン♪
いちごとみるくさん | 2008/02/13 11:08 | URL [編集] | page top↑
#
塩辛に目がくぎ付けです。
あかまる亭さん | 2008/02/13 09:30 | URL [編集] | page top↑
# ёё≡ Σ(ω |||) エェェェッ!
\(=^O^=)/こんばんは♪

そっか^^
チョコのお風呂に入るのねぇ~
ゴシゴシ (^ー^*)θ(’∇’〃) 背中洗ってあげるね♪

今日のお弁当の写真とても綺麗ねぇ
キラ━━━━(☆∀☆)━━━━ン!!!

塩辛自己流で作ったのねっ!!
すてら♪は・・・魚はさばけないけど~
烏賊は解体出来るよ~(*´σー`)エヘヘ
ごろ部分を塩して置いて・・後はpapaさんの仕事なんです
ヾ(▽⌒*)キャハハハo(__)ノ彡_☆バンバン!!
塩辛って美味しいよねぇ(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪

お弁当作り(*つ゚ω`*)つ○o.。*[ お疲れ様 ]*。.o○
ρ゙(・・*) ぽちっとなっ♪
すてら♪さん | 2008/02/12 22:28 | URL [編集] | page top↑
#
チョコ風呂のアイディア頂いて
いきます。私もやってみよーーっと♪
チョコは何グラムぐらい買えば
チョコ風呂になるかなぁ??


イカの塩辛レシピ教えてくれてありがとう!
食べたいから頑張って作ろうかなぁ
どうしよっかなぁ

かなり迷ってます。
友之助さん | 2008/02/12 16:53 | URL [編集] | page top↑
# 鼻血ブー!

こんちは~!
そっかー、ウチのオットはハート弁に免疫無しだから
この手を使ってやろうかな!
やっぱハートはデンブで作るのがスタンダードすかね?

チョコ風呂・・・・ナイスアイディアv-238
想像しただけで鼻血ブーっすよv-42

塩辛の作り方、ほぼ我が家と一緒だよ!
柚子を入れると香り良く仕上がるんだよね~~v-221

スパルタママさん | 2008/02/12 15:34 | URL [編集] | page top↑
# いやいや・・・
嫁は壊れていても
お弁当はいつも完璧やな!(*¨)(*..)(*¨)(*..)うんうん
なんならおまけにチョココーティングしたはづっちゃも
付けようか?
ΣΣ(゜д゜lll)ズガーン!! おまけはいらぬと・・・オヨヨ・・・
せっかく紅白のリボンまで体に巻いたのに・・・


塩辛食べたいな~
でも、我が家はσ(・・*)アタシしか食べないのよね
だから北海道市とかあると
おじさんでも「お兄さん、100gだけちょ~らい」と言って買います。
はづきさん | 2008/02/12 14:54 | URL [編集] | page top↑
# ちょっと褒めすぎです(笑)
そーにゃさん こんにちは
ちょっと褒め過ぎで、今会社にいるにもかかわらず
恥ずかしくて、自分の顔が真っ赤になっているのが
分かります(^^;

それにしても美味しそうな塩辛です。
そして、ハーブ3種のチキンカチャトーラはお見事です。
どんな風にアレンジするのかと、わくわくしておりましたが
チキンを選ぶなんてセンスありすぎです!。
そーにゃさんのブログはとっても綺麗で、お料理の盛り付けが最高です。
わたしも見習わねば!!
チャースケさん | 2008/02/12 14:44 | URL [編集] | page top↑
#
あのぅ・・・
ヴ・ヴァ・・ヴァレ。。。
唇から血がしたたっておりますが(´・ω・`)

五寸釘打った旦那さま流石やわ~
自分の奥さんの事よ~わかってはるやん( 艸`*)ププッ
    ↑
  どこの人やねん

チョココーティングしたそにゃたまの写真
旦那さま~
絶対に写真に撮って下さいね~!v-415


ワタのルイベね
1回試してみたいと思ってたの♪
冷凍庫なのねφ(.. ) メモメモ
やってみるぅ!
今日のお弁当ねそにゃたまがやってるパプリカを
お肉で巻き巻きするのやってみた(^^)v
でも何かしょぼかった(^^ゞ


nyamiaさん | 2008/02/12 14:44 | URL [編集] | page top↑
#
こんにちはぁ~♪そーにゃちゃん|ω-*)

今週も素敵なお弁当を拝見できて
幸せやわぁ~(*´ω`*)
塩辛!以前はぜんぜん食べることが出来なかったの。
でも最近しっかりいただけます( *´艸`)
こんな美味しそうに出来るんやね~^^

(ノ*'ω')ノ オオオオォォォォォォ-
下の記事もみました^^
プレ企画参加させて下さいましぃ○┓

゙ρ(・ω・*) 応援してますよぉ♪
MOCOさん | 2008/02/12 13:49 | URL [編集] | page top↑
#
いかの塩辛んまそうです。難しそうー。
美味しそうなので、また主人が画像を見て「食べたい」って言い出しそうな予感・・・。
でも分かりやすい「そにゃレシピ」があるので、私もトライしてみたくなりました♪

昨日の陶器プレゼント企画、まだ締め切ってないでしょか?応募しまーす。すっごく素敵なお箸置だー!最近は竹製を好んで使っていますが、陶器もやっぱりお洒落ですよね。当たるといいなぁ(^▽^)

今日のお弁当も素敵です!死ぬまでには一度味わいたいとです。ポチポチっv-219
M・Tさん | 2008/02/12 12:56 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://scrap77.blog115.fc2.com/tb.php/245-f7bc1858
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
