スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

【昼も夜も】*手作りシウマイ&新鮮甲イカ*【呑んだくれ】

ここのところ、ちーとばかりお疲れの旦那。
なーのーでー、お家でダラダラ~とお昼から居酒屋営業www

と、言うことで、旦那の好きなものを作って真昼間から猫屋営業( ´,_ゝ`)プッ

【手作りシウマイ】
l08-3-20-4.jpg


*豚挽き肉、鳥取産白葱、紹興酒、生姜、オイスターソース他

めっちゃくちゃ久しぶりにシウマイをつくりました。
味はお肉にシッカリとついているので、蒸したてに
京都の幼馴染、ちえぽんにもろた「黒七味」をぱらりんちょ。
これが、美味すぎ♪と、自分で絶賛wwww

あ、シウマイの下に敷いてあるのは、蒸す時に敷いたキャベツです♪

豚キムチ♪】
l08-3-20-3.jpg


豚キムチは、モヤシやらニラやら入れても美味しいですよねぇ♪
今日の我が家のはほうれん草入り♪

んで、いつも書いていますが、豚キムには中濃ソースを隠し味に使うと
あら、不思議♪コクのある味に変身します。

【島根県産アスパラのベーコン巻き&和風巻き】
l08-3-20-2.jpg


新鮮アスパラだけど、あえてチンチンに沸いた熱湯にサッとくぐらせて
甘みを引き出しました♪ほんとにサッとね?2秒厳守www
これを地元、大山ハムのベーコンで巻いたのと、大葉と海苔で巻いたのを
梅干を叩いてマヨと合わせたソースで、ごちそぉサマでした♪

アスパラの向こうに写っている、豆皿のピンク色のが梅マヨです☆

と、昼酒のアテはこの辺で。


ここからは、晩酌ぅぅぅ。
◆3月20日酒処猫屋◆
【甲イカのお造り】
n08-3-20-2.jpg


今日は、とってもいい甲イカが手に入ったので、半身はお造りに。
残りは冷凍庫ストック♪

あと、「甲イカ」と言えば?そぉです!とってもいい「墨袋」も♪

んで、シンプルトマトソースも仕込んだので、先日のドライトマトオイルと
トマソースを使って、イカ墨も作る予定です。むちゃ久しぶりに作るですよwwww

【新鮮・甲イカ】
n08-3-20.jpg


【たまりを使った炊き合わせ】
n08-3-20-3.jpg


先日、とっても美味しいお醤油を頂いたので、それを使って煮物です。
お塩は一切使用せず。干し椎茸と昆布で出汁をとって、お醤油とお酒と
えーっと、太陽の恵み・黒糖を使いました。

あ、あとは先日に作った鶏すぅぷのストック。

色目は濃い煮物ですけど、味はとっても優しい味でした。

て、ことで・・・・・一日中呑んでいましたwwwwwwwwwwwww

呑み疲れ( ´,_ゝ`)プッ


▼ランキングに参加しとります▼
応援してやるか♪と思われた方は、どぞぽちっと宜しくです♪m(_ _)m
(´・∀・)σ ⌒☆にほんブログ村 料理ブログへ
(´・∀・)σ ⌒☆


ここまで読んでくれてありがとうです☆彡
ぽちっと応援して下さった方もありがとうございますm(_ _)m
ほにゃら、おやすみなさぁーい+ ゚ *。(●´Д`)ノ)))))ブンブン

22:34 | ◆家飯 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
【どんぶりレシピ♪】*とろろん飯丼&鶏の甘酢丼*【ランチもお弁当も】 | top | 【レシピブログ】*ホタテのソテー、ドライトマトオイルソース*【酒処猫屋】

comments

#
こんにちはー、チャースケさん(´・∀・`)ノ

nyamiaさんも記事に書かれていらっしゃいましたけど、
新鮮なアスパラでしたら、生食が美味しいですよ♪
でも本当にささっと熱湯にくぐらせると、
甘みが引き出せるので、これもまた美味しいですよねぇ。

甲イカは、今が旬ですよね。
身が肉厚なので食べ応えがあって美味しいですよね。
身は、柔らかだけどコリコリな食感もあります。
天ぷらなどにしても美味しいんですよ♪


え?私が何者か?ですか・・・
私は実は・・・ゴ、ゴクリ・・・・・

続く・・・(続くんかいっ!!w)

コメント、ありがとうございました♪
★チャースケさんへ★さん | 2008/03/22 17:07 | URL [編集] | page top↑
#
こんにちは、どんぐりぐりさん。

目を患われたのですね。
無理はなさらないように、
どうぞお大事になさってくださいね。

コメントありがとうございました。
★どんぐりぐりさんへ★さん | 2008/03/22 17:06 | URL [編集] | page top↑
# こんにちは
シュウマイとっても美味しそう!

アスパラは2秒ですね・・・メモメモ

甲イカは未だ食べたことが無いかもしれません?
柔らかいですか?

・・・家内とも話しているのですが、そーにゃさんのお料理&土の器がとってもすばらしく
ただ者ではないと・・・

何者ですか?・・・笑
チャースケさん | 2008/03/21 13:48 | URL [編集] | page top↑
# お久しぶりです
お久しぶりです、目を患っていたため、しばらくご無沙汰してしまいました^^;

アスパラ、たしかに、時間厳守ですね。。
うちは太め好みなので、長めです。でも、アスパラの旨みが逃げないように、時間間近になると刻々と味見!!
ってか、単に茹で上がりのアスパラに食いつきたい、だけ!?


シューマイ、美味しそうです!!
そーにゃさんの熱意がぎゅうぎゅうに詰まっているかのように、ピッチピチ♪ですね^^)


そして、烏賊くんのイカした目つきも、なかなかです!
きっと、そーにゃさんのお腹の中、美味しいお酒と共に舞い踊っているのでは??


しばらくゆっくりペースなのですが、またお邪魔させてください^^)
どんぐりぐりさん | 2008/03/21 09:59 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://scrap77.blog115.fc2.com/tb.php/273-e068d593
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
