スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

【どんぶりレシピ♪】*とろろん飯丼&鶏の甘酢丼*【ランチもお弁当も】

今日は、昨日・一昨日とはうっちゃりかましてww
とってもいいお天気ざーまーすぅ。

あ、そう言えば今年の桜前線はいつ頃なんだろ?

我が家のすぐ近所に「遺跡公園」があるんですが、
ソコは桜が楽しめるんですよね。
なので、今年もおべんと持って田所クンも連れてお花見の予定だけど・・・

んとね・・・田所クン連れてるとね、ちっこい犬連れの方々は、
田所を見ると、ご自分の犬を抱き上げられてナント言うか・・・
避けて通り過ぎられまふ(´・д・`)
友人も言ってましたが、ラブやゴールデンは怖くないけど、
シェパードは・・・ちょっと・・・遠慮したいwwwと。

自分は飼い主だから、気づかないもんだけど・・・・
やっぱ、公共の場に連れてくのは遠慮した方がいいのかなぁ?
と、思ったり。あ、もちろんリードは着けていますよ。
悩みどころだわ・・・。


あっ、そう言えば・・・ミツカンさんの「おべんとう畑」が、
製造中止になっちゃうそうですね。
私は滅多に、と言うか、ほとんど使ったことはないんだけど・・・。

そんなに売れ行きが良くなかったのかしら?

さてと、今日はそにゃらんちから▼
◆そにゃらんち◆
【砂丘長芋のとろろん飯丼】
sl08-3-21.jpg

長芋すり流しに使ったのは、当然地元、鳥取県産の砂丘長芋♪.+。(o´∀`o)゚+.゚
すり鉢でゴリゴリとすりおろしたら、白出汁を加えて滑らかになるまで混ぜます。
本当は麦ご飯が美味しいんだけど、押し麦切れちゃってたから普通のご飯で。
トッピングはほうれん草のすり流しと、桜海老です。
・・・・ほうれん草が滲んじゃったのはご愛嬌(´・∀・`)ニヒッ
玉子の黄身は、頂いた「たまり醤油」に3時間ほど漬けておいたものを
ぽってんとのっけました。

【たまり漬けな黄身子サン】
sl08-3-21-2.jpg


とろろ飯とかガッツリ食べられる丼とか、どをーい好き♪



◇REAL SIMPLE 毎日使える大人のマナーに参加中♪◇


◆3月19日の丼弁当◆
lb08-3-19.jpg

【鶏もも肉の甘酢丼、お野菜いっぱい】
lb08-3-19-2.jpg

下味を着け置いていた鶏肉に片栗粉をまぶして揚げます。
お好みのお野菜を軽く炒めて、甘酢で味付けし揚げた鶏肉を入れます。
で、味を馴染ませて出来上がり♪
*甘酢*
黒酢、きび砂糖、オイスターソース、鶏がら出汁、お醤油、
ほんの少しだけケチャップ

鶏揚げに片栗を使ったので、溶き片栗でトロミはつけませんでした。

【ワカメと葱のコンソメスープ】
lb08-3-19-3.jpg



◆3月21日のお弁当◆
lb08-3-21.jpg

【ポークチャップ&ふわふわ玉子焼き】
lb08-3-21-2.jpg

◇ポークチャップ、りんご添え
◇ふわふわ玉子焼き
お友達の月うさちゃんのところで「真っ白はんぺん」を見てから
ずっと使ってみたくて、先日やっとゲット(´・∀・`)
初めて食べてみたよん。ふわふわ柔らかくて、とっても美味しいのね。
そのまま良し、焼いて良し、揚げて良し♪な、おりこう食材だわ。
◇甘塩鮭
◇炊き合わせ*晩酌肴残り*
◇アスパラ、ウインナー、蒲鉾

◇ご飯、梅干


▼ランキングに参加しとります▼
応援してやるか♪と思われた方は、どぞぽちっと宜しくです♪m(_ _)m
(´・∀・)σ ⌒☆にほんブログ村 料理ブログへ
(´・∀・)σ ⌒☆


本日も駄文にて失礼いたしましたm(_ _)m
なのに、ここまで読んでくれてありがとうです☆彡
ぽちっと応援して下さった方もありがとうございますm(_ _)m
ほにゃらまたぁ+ ゚ *。(●´Д`)ノ)))))ブンブン
※誤字脱字、間違った情報の記載等々がありましたら、
 ビシッと言ってやって下さいm(_ _)m

22:42 | ◆亭主弁当 | comments (14) | trackbacks (0) | edit | page top↑
【ピクニック風お弁当】ポテサラのラップボール&おにぎり【陽だまり猫】 | top | 【昼も夜も】*手作りシウマイ&新鮮甲イカ*【呑んだくれ】

comments

#
こんにちはー、あかまる亭さん♪

うわぁ・・・オリジナリティがあるって、
すっごく嬉しいお言葉だなぁ・・・ありがとうね。
コメントもいつもありがとぉぉ☆
★あかまる亭さんへ★さん | 2008/03/23 17:26 | URL [編集] | page top↑
#
ゎ━ヽ(*´∀`)ノ━ぃ ゎ━ヽ(*´∀`)ノ━ぃ

いらっさーい、まりちゃん♪♥(。→v←。)♥ んきゅー


コメントなんて、自分が出来る時、したい時にすりゃいいんだよぉ♪
んなこと、全然謝らないでくんろー(笑)

まりちゃんが「鶏甘酢」が好みだって、
知っとるでぇー。
だって、まりちゃんの「鶏酢」こそが、コレの原点だもん。
むっぷぷぷぷ。そぉです、パクってます。ニシシシ

そーそー、うちは黒酢、オイスター、きび砂糖で
味付けするだよん。
機会があったら、ぜひぜひお試しくだされぇ。

嬉しいなぁ♪こやってブログをやってて
誰かの参考になれるのって、めっちゃ嬉しいんだよね。
その代わりと言ったらヘンだけど、私も色々な方の
レシピやちょっとしたアイディア料理をいつも参考に
させていただいてるし♪

まりちゃんは、本当にお弁当作りが好きなんだね。
なんかそれがすーーっごく伝わってきて
コチラまで、楽しい気持ちでお弁当作るどーって
気分になるわぁ、ありがとね☆

私こそ、色々と参考にさせていただくですよん。

コメント、ありがとねぇー♪
★まりさんへ★さん | 2008/03/23 17:26 | URL [編集] | page top↑
#
こんにちはー、はづきちゃん♪(´・∀・`)ノ

そーそー、一昨日はfc2の調子が悪かったみたいで、
画像がupされていないとこが結構あったみたいだよ。

fc2って、こういうサバトラブルが多いよねぇ(´・д・`)

とろろんと漬け玉ね、コレ美味かったでぇ(笑)
先ずは、漬け玉とご飯を楽しんで・・・
とろろんご飯を楽しんで・・・
ラストは、一気に全部まぜまぜぇーっ!!(笑)

鶏の甘酢ね、旦那曰く
「酢と甘みがチョト足りなかったかな・・・ふむ」と
生意気なことをゆうとった。プププ

けど、甘酢って美味しいんだよねぇ。
酢豚と言い・・・ああああ、酢豚が食べたくなったし。ニヒッ

コメント、あんがちょー♪

お、ぜひぜひ作って食ってけろ(笑)
★はづきさんへ★さん | 2008/03/23 17:25 | URL [編集] | page top↑
#
こんにちはー、たあちゃんママさん♪(´・∀・`)ノ

うんうん、白いはんぺんを入れてみたです<玉子焼き
初めて食べてみたんだけど、ふわふわしてて
かなり美味しくて、私のとっては新食材との出会いに
ちょと嬉しかった(笑)

お花見ね、あまり人が来ないところにしよっか?
って、相談しとるだよん(笑)
でもでも、おべんと持ってのおでかけは、
メッチャたーのーしーみー♪にっひひひ♥(。→v←。)♥

あ、東京の桜が開花~って、ニュースで見たよん。
楽しみだよねぇ☆
満開の桜の下におると、そんだけで気分が
ウキウキワクワクしてくるですよねぇ。
って、単純過ぎ・・・?(笑)

コメント、ありがとぉー☆
★たあちゃんママさんへ★さん | 2008/03/23 17:25 | URL [編集] | page top↑
#
こんにちは、友之助タン♪(´・∀・`)ノ

はっはっはっ、記事ね・・・
自分のペースで自分の好きな時にアップ!をモットーにしとるから、
一気に更新~したり、ぼちぼちだったりと(笑)

とろろね・・・たまたま、ほうれん草のすり流し(スープ用)を
仕込んだもんで、ちと思いついただけぇー。
それにレシピブログさんのモニター参加もあったからね、アヒャヒャ
いつもは、こんな盛り付けナンテしないっす。ププ

私も丼にどーんとご飯を盛って、てれてれんと
とろろをかけて玉子をのっけて~、だよん?(笑)


うーーーーーーーーーーーーーーん・・・・・
もしかして、
私のお弁当って、マイナスオーラを発してる?


以前もね、別な方から・・・
似たようなことをメールで頂いたことがあったんだけどね。
ナンカさ、自分は一生懸命に作ってても、
見る方に、そういうマイナスの影響って、
ちとばかり・・・自分でも考えちゃうよ。
うーーーーーーーーーーーーーーーーーーーん(悩)

コメント、ありがとね☆
★友之助さんへ★さん | 2008/03/23 13:39 | URL [編集] | page top↑
#
こんにちはー。すてら♪ちゃん(=゚ω゚)ノぃょぅ

だよねぇ・・・全般的に犬が怖い方なら
特に、シェパとかドーベルなんて怖いよねぇ・・・。
そういう方のことも視野にいれないと、飼い主としては
ダメダメだよね。

あっ、北海道も長芋を結構作ってるよね?
んとね?北海道産のって、鳥取産と似てるんだけど
でも、鳥取産よりかなり太いんだよね。
今度買って食べてみよ♪って思ってたの(笑)

んで、パパさんは「長芋の目利きぃぃ」ふふふ♪
とろろは、麦飯が一番美味しいんだよねぇ。
あ、もちろん普通のご飯だってイケルけどね♪

私も大根の煮物、好き好き♪
今回はたまりで煮たから、いいお色になったよん。

コメント、ありがとぉぉー+ ゚ *。(●´Д`)ノシ
★すてら♪さんへ★さん | 2008/03/23 13:36 | URL [編集] | page top↑
#

こんにちは、nyamiaちゃん♪(´・∀・`)ノ

シェパに限らず、洋犬は遊ぶとなったら
体当たりでくるですよねぇ。
子供の頃なら、そりゃ怖かったと思うですよ。

口長の犬は、「咬むんじゃ?」て思われてるしね。

リードをつけるのは、個体の大きさ大中小限らず
犬飼いの常識ではあるんだけどね。

コチラがリードをつけていても、着けていない犬がね・・・
寄ってきた時にね・・・。
正直言って、絶対に「何も起こらない」と言う保障はなくて、
大概、リードを着けていないのは、小さい個体だったりするから
万が一コチラが威嚇した場合・・・とかね。

「我が犬は大丈夫」って、そんな根拠のない自信は、
ある意味、怖いから持たないようにしてるの。
なにがあっても不思議じゃない、
だからこそ対処出来る飼い主でいなければならない。
それが責任でしょ?
って、いつも旦那に言われてる(笑)

で、やはり見た目にも怖がられる犬だから・・・
と、今年も悩みどころですよ・・・トホホ

鶏の甘酢丼、ぜひぜひお試しくだされぇ♪
nyamiaちゃんだったら、もっと美味しそうなお料理に
変身させちゃうと思うぅぅ♪

コメント、ありがとうございましたぁー+ ゚ *。(●´Д`)ノシ
★nyamiaさんへ★さん | 2008/03/23 13:36 | URL [編集] | page top↑
#
いつ見てもきれいな料理・・なおかつオリジナルティーがすごいです。
あかまる亭さん | 2008/03/22 11:18 | URL [編集] | page top↑
# 来たよーん。
そーにゃさん、来ましたー。
なかなかコメントできなくてゴメンねー。

もー、なんちゅーお洒落なお弁当だこと。(^-^)
素晴らしい!の一言だよっ。(* ^ー゚)
鶏もの肉の甘酢丼 とか、私好み~、まぢでー。
その甘酢も、うちの甘酢とは全然違う調味料使ってるから、びっくり。
きび砂糖入れるんだー。 へ~。
黒酢使うんだー。 へ~。
オイスターソース入れるんだー。 へ~。
今度作ってみようかなぁ。
いい?? ヾ(≧∇≦)〃
あー、私、もっと頑張らんといかんねっ。
すごく参考になるよ、ありがとう。
って言っても、なかなかそーにゃさんのようにはいかないんだけど・・・。(´ヘ`;)とほほ・・
まりさん | 2008/03/22 10:43 | URL [編集] | page top↑
# うおぉ~
一気にUPやな~
昨夜も見に来たけど画像が全然見れなくて
トボトボ帰りましたわ~
今日はスッキリ全部見える(o^-')b グッ!

ランチちょ~好みやわ!
とろろ芋と黄身子さんナイスカップルやん♪

鶏肉の甘酢もたまらんわ~
口の中甘酢モードになってしもたわ。
でったい近いうちに作る(*¨)(*..)(*¨)(*..)うんうん
はづきさん | 2008/03/22 00:34 | URL [編集] | page top↑
# はんぺんだったのね
卵焼きの中の白いの・・・何かな?って思ったら、
はんぺんだったのね。

白と黄色が鮮やかで、いい感じだね。

お花見・・・楽しみだね。

シェパードって、賢い犬だし
きちんと訓練もされているし
リードつけていれば大丈夫じゃない?

ちっちゃくてもキャンキャンうるさい犬や
きちんとしつけのできていない犬はいっぱいいるじゃん。

桜、家の近所の早咲きの桜は昨日三~五分咲ってとこだったわ。
去年よりちょっと遅いかな?

会社の窓から見える隣の公園の桜並木も、だんだん枝先が色ついてきているよ。
たあちゃんママさん | 2008/03/21 21:38 | URL [編集] | page top↑
#
うわっ!記事がたくさんUPされてるわ


とろろん飯丼、もりつけが
やたらとかわいいんですがぁー
私も、つい最近とろろ丼作りました。
どーんととろろのせて・・・おっしまい。
こんな盛り付けは、私にはできないわー

御弁当も、すごいなぁ
そーにゃちゃんのブログを見て、私のブログを
見ると、かるーく凹みます。
へぼい弁当で(涙

よしっ!でも頑張らなきゃな。


卵焼き、かわいいし、美味しそうだね
とっても気に入りました
友之助さん | 2008/03/21 19:33 | URL [編集] | page top↑
# (^-^*)/コンチャ!
二度目の登場だすぅ~♪♪
今・・・ほ~むべ~かりぃ~ちゃんが生地をコネコネちうで・・・
私はヒマになってしまっただすぅ~

シェパード・・怖いっす
お犬さま全般に怖いっすぅ~r(^^)ポリポリ

昨日・・・papaさんが長いもを選んで買って来て食べたぞぉ~
もちろん とろろさんでねぇ
食べるのはpapaさん&TETSUだけだと思って小さい長いもさんを選んだpapaさん~
失敗だったっす!!
TAKUも食べたっす
「超うめ~っ!!」・・・って ご飯をおかわりして食べたっす
papaさん ボソッとつぶやいた
「もっと大きい長いも買ってきたら良かったなぁ~!!」・・って
(*≧m≦*)ププッ

今日のお弁当の大根の色がヽ(・ω・ヽ) トッッ !! (ノ・ω・)ノ テモ !!。゚+.(*・ω・*)ノ。+イイ
大根の煮物は大好き~(✿ฺ◕ฺ‿◕ฺ)ウフッ♥

お弁当作りo(*^ー^*)oお疲れ様でしたぁ~♪
すてら♪さん | 2008/03/21 15:48 | URL [編集] | page top↑
#
そにゃちゃん こんちは(^^)/
シェパードは私も子供の頃怖い経験があるよ~
セレブなお友達の広いお庭で飼われてたんだけど
遊びに行った時放れててね向こうは遊ぼうと思って
走って来るのさ
そんな事分かんないから泣きながら逃げたわ(゚ロ゚屮)屮
犬好きの私もあの時はビビッた~
あっでも今は大丈夫よ^^

リードつけてるんならいいんでないの?
おりこうさんなんでしょv-218

そにゃランチオサレ~e-343
丼なお弁当もいいね
家も今度やってみよっと
んじゃまた~e-463
nyamiaさん | 2008/03/21 15:25 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://scrap77.blog115.fc2.com/tb.php/274-b4fcfc44
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
